「後継者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 後継者とは

2024-11-21

やばい名古屋も同じかも

名古屋市長選挙のことね。

河村後継者である広沢と政党相乗り大塚個人的には河村のことは全く評価していないので、大塚投票することは確定。

報道では広沢有利とか、大塚と激しい競合いとあるが、オレの周囲だけの観測では、大塚が圧倒的な支持をえている。名古屋市職員ほとんどが河村を毛嫌いしていたから、広沢の目はないと思っているんだが、60台以上の女性河村支持が異常に強いので、もしかしたらそっちでひっくり返されるのかもしれん。

とにかく名古屋市愛知県と上手くやってほしいんだわ。減税や名古屋城木造とか、そんなもの必要ないので、もっと別のことに注力してほしい。

兵庫県知事選挙よりも幾分マシな感じもするが、後数日で何が起きるかわからんし、多くの名古屋市民が投票結果で胸を撫で下ろすようになればいいよな。

2024-11-18

パレスチナ人の不幸、それは白人地球存在してしまたこ

パレスチナ人は何故いつも白人に殺されるのか?

彼らはただ自分の生まれ土地に住んでいるだけ。

問題は常に白人がなぜか「自分たちの故郷パレスチナにある」と妄想して殺しにくること。

シオニズム十字軍本質的な違いはない。

 

お前らは、ヨーロッパ十字軍がどう教えられているか知っているか

客観的事実であるキリスト教カルト侵略して奪い殺した」とは教えていないんだぞ?

「我々の先祖は勇敢にパレスチナ人と戦った」と教えているんだ。

本当にそのまま「パレスチナ人という敵」と呼んでいるんだ。

ヨーロッパパレスチナに対する冷淡さはすべてここから来る。

白人を見たら「パレスチナ」を憎い敵だと教え込まれていると思って差し支えない。

 

パレスチナで生まれユダヤ教キリスト教。なぜか白人がその正統な後継者だと思い込んで殺しにくる。

こんな不幸があるだろうか。

白人ユーラシア大陸の癌である

白人こそ地球に要らないものだ。

2024-11-15

斎藤知事トランプじゃなくて暇空コースじゃねーかな

大騒ぎで熱烈支持してるけど、そのうちのほとんどは投票権のない余所者、みたいな

しろ井戸知事後継者に勝って初当選した時のがトランプコースに近い気がする

井戸より維新のがマシって感じで、民主党よりトランプのがマシ的な

2024-11-12

宮崎駿後継者が育たない理由

https://sizu.me/fromatom/posts/wk9xtfxbtzma

多くの場合上司の方が経験知識も多く視野も広いため、90点がとれる案が脳内にできあがっている。一方で、部下が出してくる案は70点程度の場合が多い。そして上司は90点がとれる案が脳内にあるため「こちらのほうが良い」と軌道修正をすることになる。

ビジネスとしては非常に正しく、わざわざ点数を下げて仕事を失敗させるよりも良い効果を得られる方法を選ぶ。しかし、それでは部下たちは「もう全部この人に指示を仰いだほうが良い」という状態に陥る。

まさにこれだよね

昨今のお寺の事情について

私は特にどこの宗派が好きとか檀家であるわけではなく、主に御朱印や御首題いただきにお寺巡りをしている。

そうなると様々なお寺の事情垣間見れることがあるが、やはりお寺の厳しい状況を垣間見ることもある。

まずは後継者不足である

住職高齢化も進み引退したりお亡くなりになったりするとそちらのお寺は他の同じ宗派のお寺の住職兼務したり、後が見つからなければ廃寺になってしまうこともある。

私が知っている限りでもそのような事情兼務されているご住職を知っているが、県を跨いでいたりすると双方の距離もそれなりにあり移動が大変で負担もかかる。

先日行ったお寺も元々は現在、そちらを管理されている方のお祖母様が始められたがお亡くなりになり遠くから同じ宗派のご住職を招いておられたそうだが残念ながら昨日でお寺じまいをされてしまった。

子どもなどがお寺を継ぐケースが多いがどこもなり手不足のようで、様々な事情で跡取りがいない場合がありそうなると前述の通り、他の住職兼務したり廃寺となってしまう。

お寺の収入は主に檀家からお布施であるが、最近檀家離れが進んでいるようでそうなると収入も少なくなる。

懇意にさせていただいているお寺のご住職もお子様がいらっしゃり色々とお金がかかるとのことで、お義父様がオーナーをされているコンビニで週一でアルバイトされている。

また普段一般企業に勤めながら住職仕事をされていたり、自営業をされてそちらの収入で賄われている方もいらっしゃる

お寺は幼稚園経営をされているところも多いが、近隣のお寺の幼稚園少子化もあってか2年ほど前に休園(実質廃園)となり、一部の建物以外は取り壊して現在アパート建設である

お寺は大きなところ以外はどこか近寄りがたい印象もあるが、それを払拭しようと御朱印に力を入れて凝ったデザイン限定のものを出したり婚活イベントや書展など様々な催しを行ったりと開かれたお寺を目指しているところもある。

御朱印をいただいたりご住職お話をさせていただくと色々と勉強になることも多いので、まずは色々なお寺に訪れてほしいと思う。

2024-11-11

ワイ名古屋市民、近いうちに名古屋市長選挙あるんだけど

玉木がやらかす→国民民主の評判が落ちる→国民民主メインで支持されるであろう大塚耕平の人気が落ちる→河村たかし後継者当選する

って流れにならんか不安だわ...

2024-11-06

anond:20241106000651

ある程度の金持ちじゃなきゃ、皆んな誤算

ある程度の金持ちなら、後継者思想の偏り

2024-11-05

もう民主党政権復帰することはないと思ってたけど

ばらまきマニフェスト民主党の正統後継者(略称民主党!)が政局の中心にいてビビる

まあ第一安倍退陣した時も「安倍政治生命終わったな」と思ったらその後歴代最長政権になったし

ワイの政局を見る目がないだけやろなあ😩

2024-11-04

愛用していた喫茶店が、詐欺に遭って閉店してた

周りに共感してもらえる人がいないので、ここで書かせてほしい。

新橋駅JR東京メトロ側の駅と、ゆりかもめ駅の間ぐらいに「新橋珈琲店」という、接客は雑なんだけど異常に安い喫茶店があって、個人的にはそういう店のほうが気楽なので、時々利用していた。

10月になって、開店時間直後に行くとシャッターが降りており、今日臨時休業なのかな、と思ったら、何度行ってもシャッターが降りていた。

特に閉店や移転の案内などもなかった気がしたので、何があったのか気になっていた。

もしかして、この店の存在自体が虚で、実は自分キツネかタヌキかなにかに騙されて、泥水と泥団子を食ってたのか?とか思ってた。

Xで誰か他に愛用者が投稿してないか調べたところ、後継者のいない企業を狙った吸血型のM&Aの被害が広がっており、その被害に遭ったということらしい……。

後継者いない中小企業への“悪質M&A”相次ぐ 買収持ちかけ 資産譲渡させて放置 中小企業庁が注意呼びかけ | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240930/k10014596221000.html

Yahoo! リアルタイム検索 https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E6%96%B0%E6%A9%8B%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%BA%97&ei=UTF-8&ifr=tp_sc

こんなことあるんだ…てかオーナーとか従業員とか、閉まりっぱなしの店舗とかどうなっちゃうんだろう。ちゃんとした経営者の元に渡って復活してほしいが、難しいんだろうな…。

2024-10-31

もしかして公明党は最重要人物を失ってしまったのでは

今回の衆院選自民党以上に厳しい状況に追い込まれた党がある。

それがご存じ、公明党である

公明党候補投票する人ってのは、個人的組織的なつながりがある人たちを除き

ほぼ例の宗教団体構成員であるということは、公然の秘密である

高度成長期に爆発的に増えた信者たちも高齢化が進んでいて、

共産党と並んで老衰による信者の減少が響いた党ともいえるだろう。

それにしても信者の老齢化による減少を加味しても今回の結果は厳しい。

そこで思い出した。

もしかして最近公明党戦略上最も重要人物を失ってしまったのではないのだろうか、と。

どこかで聞いたことあるだろうか?

創○○会を支えている「票割りおじさん」の存在を。

各地の調査結果と信者実数から、どの地区候補者に何票割り当てるかを鉛筆ナメナメ決め、

そのおじさんの指示に従うことで最高の効率当選議員人数を増やすという選挙職人がいるのである

だが、少し前に聞いた話では、すっかり高齢になってしまったものの、

ただ芸術的な票割りはあまりにも職人芸過ぎて後継者がいないという話であった。

しかしたら票割りおじさんがコロナか何かでぽっくりと逝ってしまったのかもしれない。

R.I.P.

票割りおじさん。

その名は歴史の闇に消えていくんだろうが間違いなく戦後日本を裏で動かす偉大な男であった。

まだ生きてたらゴメン。

2024-10-28

週刊少年マガジン史上最も重要マンガ20

anond:20241012181121

マガジン20選を決める際、一人一作しばりを外した。ちばてつや梶原一騎(高森朝雄)はどうしても二作選ばなければならなかった。週刊少年マガジンちばてつやに育てられ梶原一騎に鍛えられた。特にちばてつやがいなければ今日マガジンはない。

『ちかい魔球』1961-1963『ハチのす大将』1963『紫電改タカ』1963-1965『ハリスの旋風』1965-1967『あしたのジョー』1968-1973『おれは鉄兵』1973-1980『あした天気になあれ』1981-1991『少年よラケットを抱け』1992-1994

と三十年以上に渡りマガジンを牽引してきた生き神様のような存在だ。新人発掘のちばてつや選考委員として世に送り出した漫画家たちも数多い。Wikipediaを見るとあの人もこの人もちばてつや出身だったのかと驚く。漫画家初の文化勲章受章者になったのも当然すぎるほど当然の偉人

梶原一騎は他誌でも書いているがマガジンでのヒット作が多い。『空手バカ一代』も『愛と誠』もマガジン連載作。

1 ちばてつやハリスの旋風』1965-1967

部活漫画開祖。ガキ大将剣道ボクシングサッカー等様々なスポーツに挑戦する。後世への影響力は『あしたのジョー』以上ではないだろうか。アニメ化の際はガキ大将大山のぶ代メガネくん小原乃梨子という配役だった。後のドラえもんコンビの原点という意味でも重要だ。

 

2 水木しげるゲゲゲの鬼太郎』1965-1969

墓場鬼太郎から改題。マガジン発ではないがマガジン連載で有名になり今もアニメリメイクされる国民キャラクターになった。

 

3 梶原一騎川崎のぼる巨人の星』1966-1971

後世への影響力は間違いなくマガジンNo.1。苦悩する主人公、激しい特訓、写実的な絵でスポ根というジャンル確立した。漫画界に地殻変動を起こした。その分パロディ対象にされることも多い。夏目房之介『消えた魔球 熱血スポーツ漫画はいかにして燃えつきたか』と斎藤貴男『夕やけを見ていた男 評伝梶原一騎』を読むと理解が深まる。

 

4 高森朝雄ちばてつやあしたのジョー』1968-1973

奇跡の名作。二つの異なる才能がぶつかり合い、週刊連載による偶然が積み重なり、梶原一騎世界ともちばてつや世界とも違う唯一無二の作品が完成した。日本漫画史はここで一つの頂点に達する。

 

5 永井豪デビルマン』1972-1973

日本最高の漫画を選ぶなら『あしたのジョー』と『デビルマン』は有力候補になるだろう。この二作が同時に載っていた当時のマガジンの恐ろしさ。永井豪は週刊少年漫画誌5誌全てに連載を持っていた。

 

6 矢口高雄釣りキチ三平』1973-1983

アウトドア漫画の魁。前代未聞の高度な画力釣り啓蒙した。梶原一騎時代の影響で暗くなっていたマガジンから明るさを取り戻す好機にもなった。当時10年間連載というのは非常に稀なことだった。

 

7 柳沢きみお翔んだカップル』1978-1983

少年誌ラブコメの基礎を築いたというだけでも偉大だが、その後深刻なメロドラマへと変貌する。今の瀬尾公治流石景はこの流れの中にある。柳沢きみお過小評価されている。永井豪同様5誌全てに連載を持っていた。

 

8 小林まこと『1・2の三四郎』1978-1983

熱血の時代から熱血を笑う時代へのパラダイムシフト象徴する一作。小林まこと島本和彦は熱血する自分を高らかに笑いながらまた熱血し続ける。三四郎は『ハリスの旋風』のようにスポーツ転々とする。『青春少年マガジン 1978〜1983』を読むと壮絶な舞台裏垣間見える。

 

9 蛭田達也コータローまかりとおる!シリーズ 1982-2002

かつてマガジン最長連載を誇っていた。超巨大学園の抗争から異種格闘技になったかと思えば突然ロックバンドをやり出して最終章ではどシリアスな展開に突入し「新」では柔道漫画に様変わり…と融通無碍作風マガジンカラーのものだ。「L」連載中マガジンSPECIALに移籍2004年に中断。

 

10 しげの秀一バリバリ伝説』1983-1991

峠の走り屋だった高校生世界的レーサーへと成長するまでの物語楠みちはるあいつとララバイ』と共に80年代バイクブームを盛り上げた。『バリバリ伝説』をバイブルと呼ぶバイク乗りは多い。後の『頭文字D』の布石にもなった。

 

11 森川ジョージはじめの一歩』1989-

森川ジョージちばてつやの正統的後継者だ。『ハリスの旋風』を読んで漫画家を志し、ちば先生が描いているからという理由マガジンに持ち込みデビューちばてつや世界平成風にアップデートした『はじめの一歩』は途轍もなく面白い漫画だった。そんな時代があった。

 

12 石垣ゆうきMMR マガジンミステリー調査班』1990-1999

世間への悪影響ではトップクラス。今でこそ「な、なんだってー!」をネタにしていられるが当時1999年人類滅亡に本気で怯えた子供は多い。70年代五島勉記憶が薄らいだ頃に再びノストラダムス予言の恐怖を植え付けた。山本弘トンデモノストラダムス本の世界』『トンデモ予言の後始末』は解毒剤として有効後者でのMMR批判は傑作。

 

13 佐木飛朗斗所十三疾風伝説 特攻の拓』1991-1997

ヤンキー漫画集大成。同時期の『湘南純愛組!』『カメレオン』等と共にマガジン治安の悪さに貢献した。これ以上不良を熱く描くのはもう不可能かもしれない。

 

14 天樹征丸金成陽三郎さとうふみや金田一少年の事件簿シリーズ 1992-2001,2004-2017

1億部を超えるマガジン最大のヒット作。推理漫画というマイナージャンルを一気に隆盛へと押し上げた。雨後の筍のように模倣作が乱立しその中から名探偵コナン』というもう一つの巨星が生まれた。影響力では『巨人の星』に次ぐNo.2だろう。福井健太本格ミステリ漫画ゼミ』は推理漫画歴史概観した労作。これを読むと『金田一少年の事件簿』以前以後で全く景色が違うのがわかる。

15 藤沢とおるGTO』1997-2002

湘南純愛組!』の主人公の一人だったヤンキー教師になって大暴れ。マガジンジャンプを破り日本一の発行部数に君臨する立役者にもなった。TVドラマも大ヒット。反町隆史松嶋菜々子ビッグカップル誕生きっかけになったという意味でも影響力は大きい。

 

16 赤松健ラブひな』1998-2001

萌えマガジンに定着させた。雑誌カラーを変えたという点でかなり重要。これ以後の『スクールランブル』等の恋愛漫画もつながる。一方でヤンキー漫画は減っていった。

 

17 寺嶋裕二ダイヤのAシリーズ 2006-2022

正確なスポーツ描写時代象徴する一作。同時期の『あひるの空』はスポーツ弱小校を描くことによって、『ベイビーステップ』は現実的トレーニング理論を取り入れることによってリアリティを追求した。梶原一騎根性主義は完全に過去のものになった。

  

18 鈴木央七つの大罪2012-2020

70年代しかあり得なかったはずの週刊少年漫画誌全誌連載が10年代に甦った。『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』『FAIRY TAIL』『魔法先生ネギま!』等のファンタジー漫画隆盛の象徴としても挙げておきたい。

 

19 大今良時聲の形2013-2014

障害いじめという深刻な問題を描き大反響を呼び様々な議論を巻き起こした。マガジン塀内夏子以来女性漫画家が多い。(最初里中満智子だが流れを作ったのは塀内夏子)『シュート!』の大島司、『Harlem Beat』の西山優里子、『ゴッドハンド輝』の山本航暉、『トッキュー!!』の久保ミツロウ、『ベイビーステップ』の勝木光、『ヤンキー君とメガネちゃん』の吉河美希、『ドメスティックな彼女』の流石景等。

 

20 和久井健東京リベンジャーズ』2017-2022

今、不良は現実でも漫画でも下火になっている。その状況で不良漫画を描くにはどうしたらいいかタイムリープで不良が盛んな時代に行けばいい!という発想の転換で大ヒットになった。時代の移り変わりを象徴する一作。

 

天才バカボン』も『男おいどん』も『野球狂の詩』も『三つ目がとおる』も『ミスター味っ子』も『シュート!』も『BOYS BE…』も『サイコメトラーEIJI』も『エア・ギア』も『FAIRY TAIL』も『五等分の花嫁』も『ブルーロック』も選外になってしまったが、マガジン歴史の流れを重視して選んだ。

 

 

 

追記・返信

今回の20選は「後世への影響力」「時代象徴」という観点から選びました。

>”柳沢きみお過小評価されている。” 同意なのですが、すっきり終わるのがないからでしょうか。

今の流行と合わないというのもありますが、本人が自分ブランド化に失敗してる感じもします。

 

ミスター味っ子グルメ漫画演出にだいぶ影響を与えたのではないだろうか。むしろアニメ版が大きいのか?

そうですね、『ミスター味っ子』の影響力はアニメ今川演出によるところが多く、原作は割と普通なので。

 

巨人の星あしたのジョーの連載時期が重なっていることを再認識して呆気にとられる

本当に恐ろしい。よほどマガジンの風が合ったのか。

 

>90〜ゼロ年代の読者には「週刊少年キバヤシ」みたいな印象があるが、こうして列挙されるとそこまででもない、のかな。いや

週刊キバヤシあながち間違いではないと思います

 

バリ伝が入ってるのは嬉しい。イニDキャラクターに感じられなかった生気のようなものがまだあった。

バリバリ伝説』は絶対入れようと思ってました。『頭文字D』よりこっちですね。

 

七つの大罪ってそんなか?とか所々疑問はある。

うーん確かに。『FAIRY TAIL』の方がよかったかもしれません。

 

>「コータローまかりとおる!」途中で訳が分からなくなって、読むのを止めた。それまでは楽しみに読んでたよ。私は20選に選ばない

まあ名作というわけではないけど、あのなんでもありな感じが実にマガジンらしいと思います

 

味っ子IN大罪OUTだな、スーパードクターK面白いけどブラックジャック北斗の拳悪魔合体だし

うーんやっぱり『七つの大罪』は外そうかな。Kを入れなかったのはまさにその理由です。

 

つのだじろう「うしろ百太郎」は外せないのではないか。当時恐怖オカルトマンガブーム立役者の一つだったよ。

そう『うしろ百太郎』も重要……。重要作品が多すぎる。

 

> 私は良き読者でないのでどれを落とせとは言えないのだけど『天才バカボン』を外すのは納得できん。友人は「当時のマガジンガロなんかよりよっぽど前衛的だった」と言っていた。ていうか全般赤塚評価低すぎん?

天才バカボン』も本当は入れなきゃいけないんですが……。かなり悩みました。赤塚作品サンデー10選にもりぼん10選にも入ってるので全般的に評価が低い訳ではないと思います

 

>「ミスター味っ子」は良くも悪くも王道少年グルメ漫画なので、個人的マガジンならではって意味では「将太の寿司」の方が重要かな。

同感です。入れるなら味っ子より将太。しかしただでさえ90年代が多いのでこれ以上入れるのは難しかった。

 

ミスター味っ子料理漫画としてエポックメイキングだったし、オフサイド女性作家の描くスポ根漫画としてエポックメイキングだったと思う。

塀内夏子マガジン漫画家20選なら入ると思います。かなり重要作家。ただ作品で見ると20選は難しいかと。

 

>概ね同意ではあるんだが、さすがに真島ヒロが居ないのはおかしい。 迷うが、七つの大罪FAIRY TAILはしないといけないかと。

そうですね。真島ヒロはここ四半世紀のマガジンには欠かせない……。『七つの大罪』と『FAIRY TAIL』を入れ替えるか。

 

Twitterでの反応も

https://x.com/FUNDOSHIMASK/status/1851540864256065548?t=4HG7KChe6go4rpZiQoj5uA&s=19

しかジャンプ版でもサンデー版でもそうだったけど、通史で語るとどうしても21世紀が弱くなっちゃいがち。というか流石に21世紀マガジン作家として、ばっちょ>真島ヒロは無くない?

通史という性格上今が弱くなるのは仕方ないかと。しかし確かに鈴木央を入れて真島ヒロを入れないのはおかしいか

 

https://x.com/renge_kick/status/1851544678833025184?t=5xA6twKuvH1r8CV6s02t7g&s=19

RAVEマガジン史においてかなり重要だと思う(ヒット規模はFAIRY TAILのほうがデカいけどマガジン能力バトルが増えたのはRAVEからだと思ってるので)

https://x.com/renge_kick/status/1851601194126614683?t=n_MMf633SxuDnTGjJXmTUQ&s=19

>厳密にはRAVEよりも先にゲトバKYOが始まってるんだけど、人気に火がついた早さやその後のネギまツバサなんかのファンタジーバトルもののノリを見るとやっぱ重要なのはRAVEだよなーって

RAVE』の方が重要という意見。なるほど。

  

https://x.com/npeofnpe/status/1851570584460910706?t=ZqperbBdCK13dY0B_N36cg&s=19

>ごとよめって確か巻割100万いってましたよね?ラブコメ史上最強といえるので入ってない方が変かな

聲の形は単発でパッとあたったけどマガジン史においてなんか重要かと言われると別に…

聲の形OUT『五等分の花嫁』INという意見。うーん。

 

というわけで改訂版を出します。00年代漫画が一作だけなのも気になっていた。

 

改訂版

18 真島ヒロFAIRY TAIL2006-2017

驚異的な執筆量で21世紀マガジンを牽引する真島ヒロ。本作は海外人気も非常に高い。『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』『魔法先生ネギま!』『七つの大罪』等のファンタジー漫画隆盛の象徴としても挙げておきたい。

2024-10-26

(続き)週刊少年ジャンプ史上最も重要マンガ25選(改訂版)

anond:20241026155116の続き

14.SLAM DUNK 作:井上雄彦 1990年42号 - 1996年27号

ハイキュー最終回を迎えた際、Twitter感想を漁っていたら、「なんでバレーしてるだけなのにこんなに泣けるんだろう」というファン投稿が目に入った。自分ハイキューで泣けるほどの感受性はとうに持ち合わせてなかったが、そこから数えて24年前にほとんど同じ気持ちを味わっていた。

井上雄彦作品通底するのは徹底したリアリズムである。彼が本作で行ったのは、本気でバスケットボールに挑む人間思考感情をつまびらかにするだけで面白くなるということの証明と、人気が出なかった時のため不良路線でも行けるような作風を選んだことだけである(当時バスケットボールマイナースポーツであったことに留意したい)。この結果、フンフンディフェンスを除くあらゆる要素が後世のスポーツマンガにリアリティ基準点をもたらすこととなった。

桜木花道バスケットマンに変貌するたった4ヶ月の物語は、命のやりとりや世界が終わることよりも一本のシュートの成否の方が遥かに切実で重要問題になりうることを、今なお我々に伝えている。

15.るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 作:和月伸宏 1994年19号 - (ジャンプSQで連載中)

講談社1970年代末期には後発のジャンプマン業界盟主地位を明け渡しているわけだが、それを奪い返す最大のチャンスが90年代後半に訪れた。DB幽白スラダンといった作品が終了した暗黒期のジャンプを、金田一はじめの一歩GTOを擁するマガジン苛烈に追い上げ、ついには発行部数で逆転したのである

その中で強引に看板作品祭り上げられ、ジャンプ屋台骨を支えることになったのが本作だ。後に和月伸宏は「次につなげたい」という気持ちで描いていたと語っている。明治という激動の時代の中で不殺剣士・剣心が刀を交える相手は、旧時代に未練を持つ者や、新しい時代の荒波に飲み込まれた者たちであった。黄金期と暗黒期の狭間で奮闘した本作のありようは、皮肉にもそこに重なって映る。

ワンピナルトが出てくるまでを空白期間にせず、少年マンガ誌の代表というジャンプアイデンティティを守りぬいたのは同時代の誰も比肩できない功績だ(幕張封神演義BOYSにこの役割代替できたか考えてみてほしい)。現代ジャンプ読者はもっともっと本作に感謝すべきだと、佐藤健超人的なワイヤーアクションを眺めながら思うのである

16.セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 作:うすた京介 1995年52号 - 1997年40号

連載終盤、もはや燃え尽きる寸前だったといううすた京介は後年、「マサルさんシュールではなく、ベタシュールに見せていただけ」と語っている。自分を含め、多くの読者は同意しかねるだろう。彼が未来永劫に参照点となりうる新たなベタを作り上げたことに疑いの余地はないからだ。

本作はギャグマンガでやってもいいことの範囲を大幅に拡大した。キャラクターの行動原理なんてなくていい。話の展開は唐突でいい。絵柄は毎ページ変わっていいし上手くなくていい。読者が知らなさそうなパロディだって入れてよいのである現代観点では至極当然と思える要素を2年弱、全7巻に惜しげもなく詰め込んだ。

彼の次回作(ピューと吹く!ジャガー)ですらも、ついにその革新性を更新することはなかった。90年代にうすたに憧れ新人賞に応募した有象無象ワナビー達も誰一人として出来なかったことを考えれば少しは気が休まるだろうけども。

17.遊☆戯☆王 作:高橋和希 1996年42号 - 2004年15号

闇の人格を持つ主人公によるダークヒーローものというコンセプトで始まった本作は、ほどなくしてマジック&ウィザーズという架空TCGを中心にした物語に変化した。この変化が、数十枚の紙束を並べる行為を、玩具ゲーム業界において最も存在感のあるエキサイティングな遊びに位置付けることになる。

コナミでは社内の遊戯王関連の部署をしばしば「造幣局」と呼ぶそうだが、紙を刷って売上1兆円に到達するコンテンツなど他に存在しないことの証左である。こうした状況に、高橋和希の優れたキャラクターデザイン、ストーリー構成が大きく貢献したのは言うまでもない。ゲーム友情を育むツールになりうると示し、メディアミックスの力を世に知らしめた功績は間違いなく彼のものだ。

18.ONE PIECE 作:尾田栄一郎 1997年34号 - 連載中

世界で最も多く発行された単一作者によるマン作品について何か語るべきことがあるだろうか?まだ言及すべき余白が。本作のように自然カテゴライズを避ける作品というのは極めて少ない。友情、夢、自由、強さという最もありふれたテーマに挑み、ついにそのすべてを超然と飲み込み描き切ろうとする本作を何らかの箱に入れて理解するのは難しい試みに思える。

毎週月曜日ワンピを読んで喧々諤々と考察できる世界に我々は慣れ切ってしまった。30年間マン業界の頂点に君臨する男がいるという現実に。一定年代以上の人間にとって、本作の終わりがジャンプという雑誌終焉に見える人がいても無理のないことだ(今ワンピの次に長寿連載しているのはハンタを除けば2019年連載開始の夜桜さんである!)。ルフィ尾田栄一郎という二人の男の、幼少期から練り上げた夢の果てを世界中が見届けようとしているのだ。我々がこうした光景にふたたび立ち会えるかは疑わしい。

19.HUNTER×HUNTER 作:冨樫義博 1998年14号 - 不定掲載

幽白は極めて質の高い作品でありながら、冨樫義博が抱える巨大なアイデアの数々を収めきれた作品ではなかった。それでも仙水編と、その後に異例の月一で掲載されたレベルE前人未踏領域に踏み込んだ彼は、自身4作品目の連載においても既視感のある展開とご都合主義執拗なまでに避け続けた。彼の描くキャラクター達は自身が取れる最善の選択を積み上げた末に、我々が期待する最善以上のドラマを生み出す。幾度もの休載を挟みながら。

「今週の『HUNTER×HUNTER』は休載いたします」の表記(今はこれすらなくなったが)を昼下がりのコーヒーブレイクと何ら変わらぬ平常心で見られるようになってもなお、自分に限ってはこんな感じであった───「HUNTER×HUNTER最終回を読める可能性があるというだけで、どんなクソみたいな人生でも生きる理由が生じる」

いまや冨樫は少しずつ体調を取り戻し、我々は一時期とは比べ物にならないほどコンスタントに彼の創り出す世界に触れることができる。何百何千もの作品ジャンプにおいて連載され、本作に近い作品、それ以上のものを期待し続けてきたが、その度に彼の偉大さを突き付けられるだけなのだろう。

20.テニスの王子様 作:許斐剛 1999年32号 - (ジャンプSQで連載中)

前例のないテニスマンガでの成功女性読者の流入クール生意気で強い主人公像、菊丸が分身して以降のテニヌ...といった誌面上で読み取れる新規性だけでは、本作のもたらした文化のごくごく一部しか語りえない。

1000曲近いキャラソン、出役としての役割を求められる声優たち、2.5次元文化の源流かつ若手俳優登竜門としてのテニミュ...現代における狭義のオタク文化の根を辿れば、必ずテニプリが残した功績にぶち当たる。「推し」という文化が、人間を描くあらゆるコンテンツ侵食して久しいが、許斐剛が生み出した世界は、ジャンプで築き上げられたあらゆるファンダムの中でもっとも複雑で永続的な強度を保ち続ける、史上最も「推す」に値する文化であり続けている。

21.NARUTO 作:岸本斉史 1999年43号 - 2014年50号

すみませんほんとに書くことが思い浮かびませんでしたでも世界的にマン文化を広めた功績は鳥山に並ぶと思ってますマジで

22.BLEACH 作:久保帯人 2001年36・37号 - 2016年38号

まりに多くの言及がこの作品になされ、そのどれもが口をそろえて言う。「描き分けが上手い...絵の引き算が上手い...ルビ振りのセンス...久保帯人中二病...ストーリーが薄い...」これらすべてはもちろん真実だ。

連載中、ワンピナルトブリーチの三枚看板最後尾というポジションが崩れることは一度もなかった。果たしてこの評価妥当だったのかは分からないが、少なくとも我々ネット民久保帯人センスバカにし過ぎたことに対し大いに反省すべきところがあるのではないだろうか。海賊忍者のような明確なモデルがいないのに、久保帯人はどうしてあれほどまでに洒落キャラクターセリフ回しを無尽蔵に生み出せたのか、系統立てて説明できる理屈は未だ見つからない。もしその答えが彼の脳内しかないとするならば、我々は本作を源流に大いなる歴史が作られていく可能性を認めなくてはならないだろう。

23.DEATH NOTE 作:大場つぐみ原作)、小畑健作画2004年1号 - 2006年24

デスノートという作品複数の点で極めて例外的成功を収めた。肉体的攻撃を伴わない心理戦、一切の引き伸ばしをしない、公権力宗教的崇拝、欠点の無い主人公ゴシックキャラ造形、ダークヒーロー、死亡エンド...

本作に散りばめられたこれらの要素は、すべて従来のジャンプ漫画では邪道、あるいは不要とみなされてきた要素であった。このような野心的な作品メディアミックスにおいても成功を収め、国民の誰もが知る作品となったのは驚異的だ。この作品が出たことは心理戦を描こうとする後世のマンガ家にとっては悲劇かもしれない。夜神月ほど賢く、悪どく、魅力的なキャラクター矛盾なく作れる人間大場つぐみくらいしかいないのだから

24.鬼滅の刃 作:吾峠呼世晴 2016年11号 - 202024

2010年代ジャンプを購読していた人間はみな共通してうすぼんやりとした不安を抱えていた。「ワンピの連載終わったらジャンプってオワコンじゃね?」

ジャンプの終わりという、週刊少年マンガ誌という形態の終わりと同義に思える未来を避けるべく、集英社は読者以上に血眼になって後継者を探し求めた。しかし我々の期待も空しく、トリコ暗殺教室ヒロアカソーマブラクロ約ネバドクスト呪術といった平成末期の傑作たちすらも、尾田栄一郎が築き上げた領域には辿り着けなかったように見えた───ただ一つの例外を除いては。

家族、友人への愛」「困難を乗り越える強さ」という普遍的テーマフォーカスした吾峠呼世晴の連載デビュー作は、あらゆる世代へ届く成功を収めた。特に劇場版無限列車編』は社会現象化し、国内興行収入1位を達成するなど、経済的にも文化的にも大きなインパクトを残すことになった。

出版業界の衰退、コロナ禍、趣味多様化といった逆境の中で、マンガが世界的なムーブメントを引き起こすことがまだ可能である証明した本作は、令和を生きる日本人心象風景に残る新たな「国民マンガ」として、時代に選ばれたのだ。

25.チェンソーマン 作:藤本タツキ 2019年1号 - (ジャンプ+で連載中)

ひとりのスター存在プラットフォーム価値定義することは古今ジャンルを問わずあることだ。ダウンタウンの登場がお笑い養成所という存在メジャーにしたように、米津玄師の登場がニコ動文化オーバーグラウンドものにしたように。

2014年に創立したジャンプ+というプラットフォーム目的である「紙とデジタルの垣根をなくし才能を育てること」が名実ともに達成されたのはいつだったのか?それは初めて本誌とジャンプ+両方でスターとなった人間の登場によって定義付けられる。

かつて秋田の片田舎から新都社に「長門は俺だ」という名前投稿していた少年は、その衝撃的なストーリー展開で我々を魅了する存在となった。ファイアパンチ以降、ジャンブ+はあらゆるWebコミックサイト、いや雑誌を含め、もっとも野心的な作品を読める場所ひとつとして認知されるようになった。

藤本タツキの本誌への到着は新たな才能の鉱脈インターネットに求める時代の始まりを告げ、媒体の違いというものマンガの面白さになんら本質的な影響を及ぼすことはないという事実を我々に突き付けたのだった。

船井

>90歳の創業者が亡くなって後継者もいないというのは相当アレ

提携するヤマダもよく似た感じよな

ソフバンユニクロ日本電産etc

もうダメねこの国は

anond:20241026104734

長過ぎィ!

でもハリスが負ける可能性は高いつーか、副大統領なのにバイデン後継者にするの渋るくらい不人気ではあるんだよな

若い黒人女性か抜きにして、現状維持を望んでない人も多いだろうし

この期に及んでまだ自民党支持とか保守とか言ってるおまいらに寄す。

いか

よく聴けよ。

大事なことだから一度しか言わねえからな。

日本のこと好きだよな?

特にものづくりが巧くて控えめで自己主張よりも和を以て貴しとなす日本が大好きなんだよな?

朝の神社境内で、静寂のなかでお詣りして。

昼間は水の澄んだ小川の畔なんかを散歩して蕎麦屋日本蕎麦を手繰って。

夕暮れは広々した日本家屋の縁側で猫を撫でながら馴染みの酒屋に寄って買ってきた日本酒と旨い肴で一杯。

最高だよな?

分かるぜその気持。

それはおまいらが大好きでオレが大嫌いな安倍晋三とか櫻井よしことかが言うまでもなく、日本にいる全員が愛していると思うぜ。

で、だよ。

そんな日本ってどこにある?って話なんだよ。

意味不明!とか言ってないでもう少し読めや。

おまいらの好きな日本語で書いてやってるんだから

静寂の神社がどこにある?

おまいらの大嫌いなアジア系外人が山のように詰めかけてるか、ド田舎後継者がいないからって荒れ果ててる神社ばっかじゃねえか。

水の澄んだ小川がどこにある?

日本蕎麦を出す店がどこにある?

広々とした日本家屋がどこにある?

田舎ならある?

バカ言うな。

しかにあるかもしれんが仕事がないだろ。

そんなところで働き盛りの世代が暮らせるのか?

周りがみんなお年寄りのなか、1人でデカ日本家屋を買い取って、無職生活できんのか?

農業がある?

もう手遅れだよ。

先祖代々守ってきた田畑は秒でメガソーラーになってるし、

それ以外はおまいらの大嫌いなアジア系金持ち外人がみんな買い取って半導体工場建ててるよ。

漁業がある?

もうねえよ。

みんなおまいらの大嫌いなアジア系ガイジン研修生の方が安く便利に使えるから、おまいらの出る幕はもうねえよ。

そのうちそいつらに乗っ取られるか、あまり奴隷みたいに使ってるからBBC辺りに報道されて、風評被害がキマっちまって誰も見向きもしなくなるのは目に見えてるよ。

なあ。

それがみんな「反日」のせいだと本気で思ってるのか?

おまいらの大好きな憲政史上最長記録を更新した安倍晋三は、何年首相やってたか知ってっか?

06年〜22年だよ。

ほぼ20年に近い期間、おまいらの大好きな日本トップだったんだよな?

この20年に日本はどうなったかマジで考えてみろよ。

坂道を転げ落ちてんじゃねえか!

おまいらの大好きな安倍晋三が「美しい国日本」とか急になんだか右翼団体みたいなこと言い出して

悪目立ちして当選してたよな?

正直「父ちゃん坊や」以外の何者でもなかったよ。

舌っ足らずで苦労を知らねえお坊ちゃまみてえだったよ。

あの時から大っ嫌いだったよ。

でもよ。

おまいらが日本の誇りを取り戻すんだ!

かいってめっちゃ推し推して。

結局憲政史上最長記録の首相になって、国葬まで税金で出してやったんだよな?

で、その結果。

美しい国日本なんてどこにあるんだよ?

父ちゃん坊や親玉みてえな石破とかいう変なヤロー首相になってよ。

安倍晋三の影に隠れて甘い汁をチューチューしてたヤローたちが悪事を暴かれてヒーヒー言ってるじゃねえか。

ガキじゃねえんだからそろそろ目え覚ませって。

このいまの底の底まで落ちてる日本を強いリーダーシップで作ったの誰なんだよ?

安倍晋三だろうが!

なあ

ここまで読んだやつ

何人いるんだろうな

目え覚ませって。

2024-10-23

お前ら歴代ローマ皇帝のうち誰が好き?

おれはコンスタンティノス7世。

なんか苦労人のような感じもするし、

スーパーラッキーなやつのような感じもする。

すごい文人皇帝東ローマ文化興隆させた人なんだけどね。

その一生がなんといえばいいんだろう?

ものすごく、わかりやすくいうと、

徳川家康に一回天下を取られたんだけど、あとから返してもらった豊臣秀頼

みたいな感じかな。

それも色々と面倒事、というかかなり深刻な外交や内政の問題家康が色々と解決した結果として、

すごく国力が充実した状態天下人になれたラッキーマン。

その徳川家康役割をしたやつが、

ロマノス1世レカペノスというやつなんだけど、

そいつはせっかくクーデター起こして皇帝になったのに

期待していた跡継ぎの長男が死んじゃったら

なんか、ああ駄目だ

他の俺の息子共はボンクラばかりで誰もまともに皇帝になんてなれやしねえ、

って諦めて

後継者コンスタンティノス7世にしちゃったんだ。

もちろんロマノス1世の息子共は怒り出して父親を追い出して修道院に入れちゃった。

ほんで自分らが皇帝になって目障りな豊臣秀頼、じゃなくてコンスタンティノス7世も追い出そうとしたんだけど、

大阪人、じゃなくて東ローマ首都民衆にめちゃくちゃ人気があったコンスタンティノス7世に逆に息子二人が追い出されてしまった。

結果、コンスタンティノス7世が皇帝になって、めちゃくちゃいいとこどりな感じで、文化興隆を極めたのでした、おしまい

2024-10-21

anond:20241020155518

どこも支持する必要はない

現状維持を望むなら現職あるいはその後継者に、変化を求めるなら次点候補投票すればいい

83歳が髪真っ黒にして選挙活動してるの見ると切なくなる…

後継者作りの方頑張りなよ…

2024-10-20

anond:20241020203340

なるほどね、6000年。ここの「韓国」は「いずれ朝鮮半島の正当な後継者たる北朝鮮王朝に吸収される予定の、出先機関である韓国」なんだ。

2024-10-19

テロリズム肯定したくないからこそ、「天帝アベ」の意思を受け継ごうとする集団による政治テロが減りそうな事件否定しきれないわけだが?

天帝アベによって引き起こされた未曾有の政治テロによって日本は完全に壊れてしまったよ。

無数の完了たちが心を砕かれ、命を絶ったものもいた。

カルト団体国家と密接に繋がり、多くの家族を路頭に迷わせた。

公文書は偽造することが当たり前になり、日本という国におけるモラルの底は抜けた。

目先の税収をポッケに入れることしか考えない連中のために経済は完全に手名。

警察権力は取調室で恐喝を繰り返して冤罪によって多くの捜査打ち切り多くの犯罪者が野放しに。

この国は完全に壊れてしまった。

壊れてしまたこの国が生まれ変われそうな転機を俺達はずっと待っているんだ。

その転機となるなら、多少の暴力革命には目を瞑りたくもなるというもの

天帝アベの後継者達は完全に国民を舐めているからね。

すべての国民が一人分の兵力を持っていて、自家用車火薬を満載して突撃すれば上級国民の一団さえも脅かせるだけの力を持っていることを思い出して欲しい。

天帝アベが軽んじてきた一人一人の下級国民の持つ人権戦闘力を軽んじるな。

お前達が無礼てきた相手が銃を持っていないからと踏みにじるのをやめろ。

大型トラック突撃ガトリング砲の掃射にも匹敵する破壊力を持っているんだ。

2024-10-14

昔のネット東宮sage秋篠宮ageだったはずなのに

今じゃ完全に東宮(現・天皇家age秋篠宮sageだよなぁ。

昔のネットは完全に東宮sageで、雅子所作が汚いとか、愛子発達障害とか散々な言われようだった。

今や秋篠宮の方が何をしても批判され、今度は悠仁発達障害とか言われていて笑ってしまう。

結婚騒動を境に風向きが変わった感あるけど、あれに関しては秋篠宮被害者なのにな。

からすると、子供も作らず、鬱病皇后を抱えている天皇家の方がよっぽどダメダメだけどな。

天皇存在すること、将来に渡り天皇を存続させることが仕事なのに、子作りを放棄されちゃ意味がない。

まあ、怠惰で子作りをしてこなかったわけではなく、鬱病から仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、果たして鬱病皇后皇后として相応しいのか?というのは正直に言って思う。

だって鬱病になったからの顔がずーーーーーーーーーっと作り笑顔なんだもん。

病期になる前の映像を見ると、今と顔・表情が全然違う。

今は笑顔は作っているけれど、感情がこもってない。無理やり筋肉運動させて笑顔のように見える表情を作っているだけ。

はっきり言って、こんな人が国民統合象徴として君臨しておくのは相応しくない。

これに「笑顔ますます素敵になられました!!!」とか好意的な反応してるバカを見ると笑っちゃう普段人とのコミュニケーションしてない無職なんか??

鬱病が治ればいいけど、皇室に入ったこ自体が原因で何十年と治ってないんだから、もう離婚して臣籍降下しない限り治らないでしょ。

作り笑顔皇后に、お妃様がいるのに単独公務をこなす天皇を見てるといたたまれないよ。特に海外公務とかさ。

東宮が子作り放棄して、女の愛子しかまれなくて、仕方なく一念発起して男子を産み当てたのが秋篠宮なんだから日本秋篠宮感謝してもしきれないでしょ。

最も、たった1人の男子に2千年の皇室の命運が託されているのは博打が過ぎるけど。

秋篠宮が一念発起せず、後継者不在となり、日本お家芸で重大な決断(女系女子容認)ができずに解決が図られないまま、そのまま廃れてしまった方が良かったのかもしれない。

庵野秀明宮崎駿後継者次回作はシンナウシカか?!

とか言われてたかヤマト三部作はだいぶズコーだよな

まじで三部作やったらもうとんでもないジジイなっちゃうし

2024-10-12

チンチン・アマリスカーン(1240~1270)

モンケの死後、後継者争いに名乗りを上げるもののクビライに瞬殺される。

男色家のため子どもはいなかった。

2024-10-10

anond:20241010044203

設備投資も渋って後継者も育てないで自分の放漫な報酬を稼いでいるだけのしょうもない零細企業ならさっさと潰れるべきだよ

大丈夫仕事はいくらでも求められているか零細企業ダンピングがなくなる方が周囲にとっても良くなる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん