「信長」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 信長とは

2018-10-17

anond:20181017175008

日本韓国支配も、日本アメリカ戦争も知らない子は普通にいるからなぁ。

ASARAで信長知っていても本能寺知らないやつもいるだろう

追記あり】なんでそんなにブラックジャック女体化が騒がれてるのかわからない

一つ一つ返していくから下記に上げた事以外あったら言及ブコメして。

 

何でもかんでも美少女化すればいいってもんじゃない

人ですら無い艦船やお城や花を美少女化した作品を認めておいて何をいまさら

 

リスペクトが感じられない

散々戦国武将女体化してきてそれ言う?

Fateキャラなんかほとんど偉人しかいないけど、そんな不満が全く出ていないじゃん(信長とか性格が悪いだけにされた全くの別人なのに)

 

原作の重みを感じて欲しい

重み?手塚治虫歴史織田信長や、それこそ三国志諸葛亮孔明や、アーサー・ペンドラゴンより歴史が重いとは恐れいった。

 

敬意が感じられない

敬意もなにも手塚プロダクションが協力しているのでしっかり手塚プロダクションと精査してできあがったデザインですが…。

 

元の手塚キャラのほうが萌える

それはわかる。

 

追記

俺は艦これとかとうらぶとか「擬人化になってない萌えイケメン擬人化ものに毎回辟易している者だが、なぜ手塚治虫キャラ場合だけネットで反発が大半になっているかが確かに疑問

自分擬人化は大賛成だけど、言いたいことはこの人の「なぜ手塚治虫キャラ場合だけネットで反発が大半になっているかが確かに疑問」に近い。

リスペクト感じない擬人化特にいいたいのがガンダムコアファイターシステム無視しすぎ。一番重要だろ。)なんか鬼のように見てきたけど、あまりにもこの手塚作品は叩かれすぎていると思う。

 

なんでもいいから、自分が好きな作品(絵のあるやつね)を一つあげて「これがどういじられても(○○化されても)私は何も思いません」と宣言してみてほしいな。

びっくりするぐらい愚問。むしろ、この質問で今回の騒いでるやつの気持ちがわかったまである。つまりは同一視しすぎている。全ての世界が全て同じカメラで撮られるべきだと思っているのだろう。

アイドルマスターが大好きで特に如月千早、その中の人ミンゴスは俺をオタクに引き込んだものだが、ゼノグラシア普通に許せた。アイデンティティの72が奪われてもなお。アイドルマスターシリーズ如月千早ゼノグラシア如月千早は同一人物だったとしても世界カメラが変っただけだから

如月千早ミンゴスしかありえない。ミンゴスなくして如月千早はありえない。これはもう大前提よ。でも、それはただの歴史だ。今井麻美如月千早に影響を及ぼしたとしても、如月千早という人物今井麻美依存しておらず、劇中で如月千早今井麻美だと設定もされていないはずだ。

そして、如月千早ゼノグラシア世界カメラを通してみたら清水香里の声がして巨乳みえるだけ。(自分ゼノグラシアを「アイマスアイドル達がドラマ出演でゼノグラシアを演じた劇中劇だと思っていることもあるが。)

これに近いのが、ガンダムWゼロTV版とEW版であるゼロはEW版で特徴的な羽を得るが、設定上では同一の機体という事だが、これを許せる人のほうが多いだろう。

それのどちらが好きなのかは個人の感想なので別にいい。ただ、それで「千早は72じゃないと許せない!」とか「EWはTV版のゼロを使っていないのが許せない」なんて人は居ないだろう。最も、前者に関しては「ゼノグラシア如月千早は別人である」として受け入れている人のほうが多いが。

リスペクトが足りていただけと思われるからこれだけははっきり宣言するが、例えばガミPが引退し、バンナムアイマスにすがりついて古参を釣ろうと、公式で続編をだし如月千早25歳といって72が崩れ去り、例えばF91になっても全然許せる。綺麗な青髪が美希の金髪になっても許せる。(受け入れるか別として。)

なぜなら俺は如月千早ファンからだ。受け入れられなかったら、ちょっとアレは受け入れられないといって、現行のアイマス2(アニマス)の如月千早を愛するだけである。その受け入れられなかった如月千早を受け入れる人が居てもなんとも思わない。なぜならその人も如月千早ファンからだ。そこに何の違いもない。「違うのだ!」と言わない。

2018-10-15

anond:20181015220758

信長女体化多すぎ問題

織田家は代々女性が引き継ぐと間違って覚えた子供の出現も近いな

2018-10-06

2018年夏アニメ視聴感想

かくりよの宿飯

面白かったです。葵ちゃんかわええ~気が付いたらすっかり気に入ってました

始めはよくある妖怪とのハートフルストリー(笑)かと思っていたんですが、すっかり葵に魅了されましたよ

しっかりしてるわこの子

自分の弱い立場自覚してても物怖じしないで言うことは言うところとか、芯が強いって言うんですかね?

しかし謎だった仮面の正体があっさり明かされたのは拍子抜け。だけど大旦那銀次との三角関係っぽくならずに良かったとも思う、ドロドロしたのはこの作品には似合わない

後半別の旅館に強引に舞台変更されて、鬼の旅館の面々が見れないのは残念でしたが、三角関係を避けるためでもあったんでしょう

結果オーライ

今作に限らず妖怪マスコットっぽいのはもうしょうがないのかも知れない、もっと訳の分からない存在でいてほしいけど(理想蟲師的なやつ)ホラーは受けないしな…

いやしか葵ちゃんの魅力にすっかり魅了されました

One Room 2ndシーズン

おう。相変わらずよかったです。思ったんだけどこういう作品の先達って「月曜日のたわわ」とかでしょうか?

ガンダムビルドダイバーズ

長かったような短かったような…ぶっちゃけ普通しか面白いとは言わない

サラが捕らわれのお姫様状態だったり、主人公機のガンプラ正統派パワーアップしたり、良くも悪くも普通というか

オタクっぽくない?

あれだガンプラ愛より仲間愛ってかんじなんだこの作品

無論いままでのガンプラアニメにも両方あったけど、今作は特にバランスが仲間よりで、逆に個性が死んでるような気がする

主人公のリク自身ガンダムオタクというよりチャンプに憧れて始めたから余計そう感じるんだろう

前2作は生粋ガンダムオタクと格闘バカという、何らかにのめり込んでいるオタクに近いタイプ

しかし今作のリクくんは何だかちょっと違う。サッカーエースであり親との約束も守る良い子…

から今一ピンとこない

ガンプラアニメがだれに向けて作られた作品化によるが、ガンダム裾野を広げるためにはそういう「ガンダムに執着は無いけど少しは好き」という層を取り込むべきだと思うし、それが正しい選択だと思う

が、そういう人達が今作を観てガンダムを好きになるとは思えない、もっとドハマりさせるような作品を作って欲しい

「深夜! 天才バカボン

ん~思ったより面白くなかった

なんだかもっと風刺のきいたキレッキレのギャグを期待してたんですが

おそ松さんみたいなのを期待していた人多いと思うんだけどな~…それとも今作は原作に寄せた感じなんでしょうか?

ただ観ているうちにじんわりと面白くなるというか、緩い心地よさのようなのは感じました

パンチに欠け特別見る必要もなかったかな?

「千銃士」

初めから期待はしてなかったけど、作画が…

しかし意外と地下活動してましたね。協力者を得るためにあちこち駆けずり回ったりとか、そこら辺はけっこう面白かったです

ただブラウン他、主人公っぽいメンバー活躍せず他の貴銃士の話ばかりだったので今一感情移入できなかった

出てたのかも知れないが、キャラ多くて見分けがつないし話の中心に居る訳でもないし、本当に居るだけだった?ってか居たか記憶に御座いません!

終盤はカール主人公かと見紛うばかりだし、ペース配分というか全体の構成を間違えてる気がする

原作ゲームからファンはこれを見て喜ぶかね?

シュタインズ・ゲート ゼロ

面白いですが、今さらという感じもする…"今"じゃないとコレは出来なかったのかも知れないが

少女歌劇 レヴュースタァライト

わかりまぁす…

出来は良いんだけど今一刺さらなかった

何ていったらいいか、学園での日常現実離れしててレビューバトルの非日常感が薄まったのか?

演劇学校なんて想像もつかないもん

あとキャラクターが作り物っぽく見えましたね、いやアニメなので全て作り物ですがそういう意味じゃなくて

逆に完成度が高いとも言えますが、生々しさが無いというか…日常でも非日常でもずっと舞台の上にいた感じというか…?

上手く言葉に表せないけど、惜しい感じ

「アンゴルモア~元寇合戦記~」

う~ん…微妙

もっと臭い戦いを期待してたんですが演出がヒーロモノ的でチグハグに感じた。カッコよく描きすぎ

最後負け戦になることは確定してるし、苦い最後なんだから善悪の無い演出にすべきだったと思う

「天狼 Sirius the Jaeger

メッチャ面白かったです!純粋過ぎるよお兄ちゃーん!兄弟そろって親父の後を追うとか…まさに継承物語

共に生きよう(復讐を遂げてのセリフ)とかユウリ強い子すぎて逆に不安。ユウリ一人で本当に分かり合えるのか?教授達も居るしなんとかなる!

しかしこれ劇場企画が1クールに落ちてきた感が強い。妙にクオリティ高いし…あっ!劇場版で続きがあるとか?観たい!

実はすこしだけお嬢とのロマンスが欲しかった気がするが、結果的になくてよかったんだろう

ユウリの無自覚まっすぐ目線ドギマギするお嬢たかった!

ハイスコアガール

原作漫画の絵が独特で、キモかったら切ろうと思ってたんですが、なかなかどうして面白いじゃないですか!

対戦格闘ゲームを主に取り上げながら、スーパーに置いてあるようなゲームにも触れていて、原作者は本当にゲームが好きなんだなと思いました

しかしやはりアーケード対戦のことは理解できない。取っ組み合いになる程やるかね?

ゲーセンとは縁遠い田舎者としては、誇張してアーケード文化を大きく見せてるんだと思います

ロード オブ ヴァーミリオン -紅蓮の王-」

何だったんだ一体…正直なんで戦ってるのかわからなかったです。設定に描写が追いついていない

力を使うと敵も味方も赤い衣装ばかりで差別化した方が良かったと思う

終盤の駆け足感も強くてヒロインとの因縁に尺を割けなかったのも微妙。思い出してみると全体的に主人公が躊躇っているのがグダグダの原因

決意を決めてからの終盤は逆に尺不足と、ペース配分を間違えた感がある

ゾイドワイルド

13話までの感想

ゾイドを小型化したのは正解ですね!相棒感が凄く出てる!

私はアニメ一作目ゾイド世代ですが、アニメでは相棒あくまジークって感じでシールドライガー友達感は感じてなかった

それに引き換え今作はワイルドライガー保護者感が強いので、アホなアラシでも安心して観ていられる(笑)ワイルドライガーは"おかん"

ワイルドブラスト文句なくカッコイイんですが、戦闘ワイルドブラスト頼りというか…他はずっと体当たりか引っかきばかり

かと言って銃火器を出すと剥き出しのキャラクターにはオーバーキル過ぎてね…正直飽きが来る前に何とかして欲しいところ

信長の忍び姉川石山篇~」

今更ですが意外と信長歴史を学ぶ上で細かくわかりやすくなってる

中間管理職ネガワ」

面白かったです。ナレーションに初めは違和感しか感じませんでしたが、今ではまぁ川平慈英もアリだなくらいには思います

立木文彦さんがベストなのは言うまでもありませんが、アレはアレでありだと思います

オーバーロードⅢ」

面白かったけど、最後最後クオリティの低さが露呈してテンション下がりましたね~

このシリーズは初めから作画構成も疑問に感じることが偶にあり、想定の範囲内ではあるんですが…頑張って欲しかった!

しかしそれでもⅢまでシリーズが作られるくらいには面白いですし、その面白さの大半はアニメではなく”原作面白さ”からくるものだと思います

不思議ですね~アニメ原作よりつまらなかったり、アニメ原作を超える面白さだったり、作品によって多様です

それを考えると今作は比較アニメ化で面白さを損なわなかった作品と言える

Ⅳを楽しみにしてます

anond:20181005141940

初心者にとって地味に重要なのが"FGOプレイを開始した時期においしい(復刻)イベントがあるかどうか"だと思う。

最近イベントプレイヤーの鯖が強い前提で敵の強さのバランス調整もきついため、初心者ストーリーを追うだけで精いっぱいで配布鯖を手に入れることすら難しいだろうが、昔の復刻イベントなら敵も弱めで配布鯖も容易に手に入る。

配布鯖には金時(騎)のような超有能なものからそうでないものまでいるが、いずれも一部例外を除いてみな星4かつ再臨素材も専用のものイベント中で入手できる。つまり実質的レベルキャップを気にせずに種火だけで最高レベルまで上げられる。

宝具レベルも、昔の復刻イベントなら初心者の弱小カルデア陣営でも何とかLv3〜4くらいには上げられる。そのくらいまで上げれば、少なくとも宝具火力は星5鯖の宝具Lv1にもひけはとらない。

自分場合FGOを始めてすぐにぐだぐだ本能寺鬼ヶ島イベントがあり、信長(弓)と金時(騎)をゲットできたのでかなり楽にプレイを進められた。5章の円卓の騎士たちには同じく苦労したが。。。

2018-09-30

anond:20180930181805

もともとあったのが西洋との交流で目覚めたみたいな感じだと思う

信長時代ってキリスト教思想が本格的に入ってきた時代だったし

室町幕府観応の擾乱応仁の乱最初からごたごたで締め付けが緩かったし地方自治概念も強かった

江戸時代以前の日本人が上や中央を信用していたとは思えない

2018-09-29

明智光秀ってすごいよな

あんなバッサバッサ人を使い捨て信長のもとで長年いたんだもんな。

よく流布されてる無能感溢れる光秀像ではあり得ない偉業を成し遂げてる。

ステレオタイプな像は最初に誰が作ったんだ?

武将女体化とかもそうだが、何か考証の誠実さが欠けてる気がしてならない。

2018-09-22

[]2018年9月21日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008510358121.973
01559637175.283
0223197485.844
03123376281.387
0482076259.573
05418847.017.5
0616100262.644.5
07282941105.049.5
08505085101.742.5
09798225104.144
10999979100.849
11105764472.843
1210313260128.750
1399889489.858
145810724184.954.5
1597908193.656
161541312485.238
1777572174.334
1883587970.844
1971684396.453
2091891097.942
211221041685.437.5
221381249390.545
23678714130.158
1日1724176544102.449

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(188), 自分(133), 話(93), 今(76), 意味(57), 仕事(57), 問題(55), 前(55), 女(55), 増田(54), 感じ(52), 人間(50), 好き(49), 日本(49), あと(44), 子供(43), 関係(42), 気(40), 社会(39), 普通(38), クレカ(38), 気持ち(37), 結婚(37), 男(37), 結局(36), 必要(36), 時間(36), 頭(35), 理由(35), ー(34), 場合(33), 会社(33), 相手(30), 一番(29), 最近(29), 金(29), 現金(28), しない(28), 無理(27), 他(27), 存在(27), 全く(27), 主張(26), 最初(26), 女性(26), じゃなくて(26), 自体(25), ネット(25), 馬鹿(25), 意見(25), ダメ(25), LGBT(24), 絶対(24), 嫌(24), 人生(23), 全部(23), 否定(23), 勉強(23), 政権(22), 目(22), 毎日(22), 年収(22), 正直(22), 内容(21), 世界(21), 別(21), 結果(21), 大学(21), 当たり前(21), オタク(21), 政治(21), 時代(21), 民主党政権(21), 親(21), 言葉(20), 手(20), いじめ(20), バカ(20), 出て(20), 人たち(20), 誰か(20), 世の中(20), 今日(19), 価値(19), 嫌い(19), 理解(18), 情報(18), 無視(18), 判断(18), 自民党(18), まとも(18), 仕方(18), 日本人(17), 全て(17), レベル(17), ただ(17), 確か(17), 家(17), 他人(17), いや(17), 表現(17), ゲーム(17), 事実(17)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(54), 日本(49), クレカ(38), じゃなくて(26), LGBT(24), 民主党政権(21), 自民党(18), 東京(15), 元増田(14), 被害者(14), スマホ(14), 同性婚(13), 飲み会(13), ネトウヨ(12), twitter(12), 可能性(11), ワイ(11), なのか(10), いない(10), 安倍(10), アレ(10), 石破(9), アメリカ(9), 社会的(9), わからん(9), KKO(9), 10万(9), 障がい者(9), ゾーニング(8), ラノベ(8), 民主党(8), ツイッター(8), ブコメ(8), 個人的(8), 自民(8), w(7), 韓国(7), アベノミクス(7), ブクマカ(7), お気持ち(7), 社会人(7), なんの(7), PC(7), キモ(6), カツカレー(6), 鳩山(6), 工作員(6), 非モテ(6), OK(6), アプリ(6), リアル(6), 睡眠時間(6), ブクマ(6), 中国(6), ???(6), 基本的(6), 普通に(6), 何度(6), いいんじゃない(6), ありません(5), s(5), SNS(5), なんだろう(5), ja(5), 何回(5), ガチ(5), 毎日(5), hatena(5), 3日(5), 自分たち(5), 就活(5), ツイート(5), あなたに(5), 価値観(5), 昭和(5), マジで(5), Twitter(5), モリカケ(5), 笑(5), NG(5), やな(5), 2ch(5), はてな民(5), 30分(5), いいね(5), ポケモン(5), イケメン(5), 8時間(5), 6時(5), 性的嗜好(5), ニート(5), 経済的(5), …。(5), 生産性(5), 知らんけど(5), リア充(4), 自部(4), キモカネ(4), 1回(4), 支持率(4), YouTube(4), 脳内(4), 野田(4), 暗黒時代(4), DINKS(4), -1(4), 数年(4), 差別主義(4), ネトサポ(4), 日本国憲法(4), FX(4), BGM(4), いつまでも(4), どんだけ(4), 40分(4), 30歳(4), 1人(4), 無料クーポン(4), コレ(4), 日本社会(4), ブックマーク(4), ネット上(4), コミュ力(4), 娘(4), 大企業(4), 生活費(4), 分からん(4), 8時(4), 積極的(4), パワーエリート(4), 夫婦(4), ブログ(4), 涙(4), パヨク(4), な!(4), gt(4), 自己肯定感(4), 自衛隊(4), 海外ドラマ(4), 優先順位(4), 統計データ(4), ダメダメ(4), ジップロック(4), AI(4), はてサ(4), ヘテロ(4), 7時(4), 私たち(4), サイコパス(4), 性的志向(4), TPP(4), LINE(4), キモい(4), 一緒に(4), 消費税(4), である(4), blog(4), 正義(4), 表現の自由(4), 加害者(4), 50代(4), にも(4), 専業主婦(4), 10分(4), 1年(4), 性犯罪(4), 米(4), 発達障害(4)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

(3), しゃぶれよ (3), https://www.revive(2), これ、万が一全国ネットテレビに出て(2), デザインパターン全く身についてないな(2), 島﨑信長 (2), つまり生産性がない (2), 資金力の差だな。 でも、日本漫画や(2), 返信ありがとう中退すると大変そうだ(2), はい (2)

頻出トラックバック先(簡易)

会社社員がしょぼすぎる /20180921004242(14), ■出雲の阿国冥土土産自由の女神 /20180920162045(13), ■自分いじめてた人がお笑い芸人になってた /20180918012627(10), ■オタク生活を通して、人を学歴判断するようになった話 /20180921130154(10), ■政治に興味がない若者です /20180921225703(9), (タイトル不明) /20180921090508(9), ■コミックの目次って意味あんの /20180920223440(8), ■ /20180921202656(7), ■一番理解できないの /20180921162358(6), ■継承って結局いつ使うの? /20180921182403(6), ■性的消費 /20180921130159(6), ■あざとい語尾が鳥肌立つほど嫌い /20180919133727(6), ■いまのままではやはり同性婚を成立させるのは難しい /20180921120620(5), ■アベノミクス雇用が増えたのではなく、団塊の世代定年退職し始めたのと、改正高年齢者雇用安定法によって老人用の求人も出始めたからです /20180921214016(5), ■年収400万以下の男って存在してるの? /20180921210240(5), ■東京に住む人は早死にすると思うしカリカリしてるのも当然:2 /20180921093437(5), ■35歳なのにまだ夢を追ってる夫が嫌いになってきた /20180919003925(5), ■プライドのない奴が「俺にも」「私にも」と言ってくる /20180921132011(5), ■食材包丁トントントントン切るコツを教えて /20180920102434(5), ■東大の友人「受かったときに鼻で笑われたのに絶望した」 /20180920125124(5), ■30歳になってから出し切ったはずなのに小便が漏れるようになった /20180921191850(5), ■余計なお世話 /20180921015930(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5635441(2053)

2018-09-17

カニのおにキャラまさかの“禁じ手” 射的状態で…

大惨事武田領侵攻」で、可児の鬼キャラむさしちゃん」が武士道を斬り捨てるという掟破りの珍事が発生した。

 全国から集まった「織田軍」が侵攻する企図の中で、調略に耐えた高遠城が、武田家の存亡を賭けて信忠軍と真剣勝負をすることに。

「どうせ正面からしか攻撃できんやろ」と高をくくる武田兵の横で、むさしちゃんは突如、三ノ丸屋上から機関砲のごとく“乱射”。

いたことに、瓦の中から種子島のようなものが現れ、鉛玉を自在に繰り出したのである

まさかと思った」と甲府市女性(24)。

こんなことが許されるのか。

オーダー商事織田事務信長を直撃すると

「あー森家なら、OK、OK」。

OKだそうです。(増田

https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201809/0011643088.shtml

2018-09-04

勝手三国志シリーズイメージ、メモ

やったことあるやつだけだけど

三国志3 (やったのはSFC君主プレイのみ

内政はひたすらぽちぽち戦争はHEXのマップだった。火が強かった気がする

自分兵士を集めるとダルいけど埋伏の毒でエース級送り込むと一定期間後兵士ごとつれて戻ってくるとかキチガイじみた仕様で笑ってた気がする

遊んだ小学生くらいのころだけど今やるとキツそう

三国志5(やったのはPS君主プレイのみ

好きな人がやたらおおい気がする作品

内政はコマンドで数値を増やすゲームだったはずだけど領土の数でコマンド回数の制限とかあった

戦争はHEXマップなんだけどこれまでの兵科+計略に陣形の要素がついて色々出来るところが人気っぽい?

あんまりやってないかわからん

三国志7(やったのはPS2)全武将プレイ

一般的評価微妙

確か三国志で初の全武将プレイ、全武将プレイの部分が嫌いじゃないけどすっごい薄味

一武将として出来ることは自分の鍛錬とお手紙と内政とか戦争の手伝いとかだった気がする

戦争がなぜかここにきて四角マスになってた気がする

都市ごとに特産品とかがあってそれを集めると上位の兵科が作れるとか楽しかったような記憶

その気になればアホみたいな量の特技を習得させられるからマイナー武将を育てるのがめっちゃしかった

というか俺より馬鹿な奴に教えを請うなんてとんでもない!みたいなシステムで弱い武将じゃないとレア特技を取りにくかった気がする

三国志9(やったのはPC

これも好きな人が多い作品

なんかこう、変なゲーム

信長でいうと革新とかみたいな1枚マップで内政から戦争から全部やるゲームなんだけど

戦争部分が大まかな指示だけ出して眺める感じ、今思うと武将ごとの個性の薄さみたいなのもあって若干パラドゲーみある気がする

兵糧と人口配置とかなんか色々バランスたまたまいい感じだったのかもしれない

今やるとタルい部分もあるけど歴史戦略ゲーとして楽しいゲームだったと思う

三国志10(やったのはPC)

一般的評価微妙だけど俺は好き

出来ることの少ない三国版立志伝

ここまで書いて飽きた。業務時間も終わったし

あとやっぱり俺は文章が下手だと思う

2018-08-06

anond:20180805150028

いや実際男色武士の嗜みっつーレベルメジャー性癖だったんだよ

武田ラブレター送ってるし信長も利家と男色関係だったの人前でのろけてるし

秀吉が育ちが悪くて男色理解できなかったか外聞が悪かったけど美少年稚児呼び出してやっと男色解るようにって喜んでたらお前姉さんおらんかと聞いててがっかりってレベル

2018-08-03

なんでソシャゲFGOパクらんの?

偉人戦わせてキャッキャウフフしてシナリオ適当に有名な作家田中ロミオとか)にでも投げればそれでめっちゃ売れるでしょ。

なんでやらないの?

戦国系は死ぬほどあるけど、信長VSシャーロック・ホームズとかやっている作品は全く見かけないぞ

2018-08-01

anond:20180731144831

せっかく同時に6,7章をアニメ化!って打ち出して元ゲーが選択式だから6章は女主人公にしてほしいなあ。

どっちかが正しいというものではないからこそ両方やってほしいと言うか…

リヨぐだ子は声島﨑信長でって言われて見る側もポプテピで耐性できてるのに女性声優を起用したのは

これから主人公映像化して声付くから覚悟しとけ(?)的な意味合いがあると嬉しいなー

2018-07-29

なんで日本って内戦内ゲバコンテンツめっちゃ好きなんだろうな

歴史コンテンツの最大勢である戦国時代三国時代はどっちも内戦コンテンツ

岳飛みたいに外敵と戦った英雄とか、ガンジーみたいな独立闘争偉人とか、びっくりするくらい日本には存在しない。

源平合戦は大好きだけど、元寇神風(笑)って感じ。

下手すりゃ北条時宗よりチンギス・ハンのほうが人気あるんじゃないの。

幕末も、攘夷維新のものよりそれを取り巻く内ゲバが注目されて、一番人気も内部粛清大好き新選組

義経とか信長とか龍馬とか、志半ばで内ゲバに巻き込まれ暗殺される人たちが大好き。

オタクコンテンツでも、ウルトラマンウルトラマン同士、仮面ライダー仮面ライダー同士で戦うようになったし。

Fateローゼンメイデンみたいなバトロワコンテンツも大流行したし。

いまの流行りは仲間同士の足の引っ張りあいを楽しむデスゲーム漫画

なんでこんなに内戦内ゲバコンテンツが好きなんだろうな?

まあ、理由なんてないんだけどね。

こういう多重質問まるだしの記事タイトルを見ると脊髄反射で、

日本民族の思考が」とか「日本のこれまでの歴史が」とか偉そうに語りだすやつがいるけど、

こんなのピックアップする部分によって何とでも言えるでしょ。

ガンダムジオンという外敵を連邦が倒す話なの?

それとも連邦ジオンに分かれた人類内戦なの?

ウルトラマンはいまでも怪獣と戦ってるし、ライダーも怪人と戦ってるよ。

デスゲーム漫画ではデスゲーム主催者が外敵だったりするよ。

マジ、何とでも言えるんだよね。

日本内戦も外敵もどっちも好きってことでいいじゃん。

終わり終わり。

anond:20180729015735

2018-07-14

デレマスコミカライズ

デレパで募集してたのを考えてみた。

パクって応募してもいいよ。

よい犬、わるい犬、ふつうの犬、押井守

・メイン登場人物

水木聖來、渋谷凛太田優、宮崎駿

・メイン登場犬

わんこ、ハナコ、アッキー押井守

・あらすじ

犬を飼っているアイドルが、自身ペットの色々な面を披露する四コマ漫画

よい犬、わるい犬、ふつうの犬の部分は一本ごとに担当するアイドルが変わるが、

毎回落ちの押井守の部分は宮崎駿担当し、起承転結の結がワンパターンになりがちなのが難点。


これまでと違うお話

・メイン登場人物

相原『雪』乃、島村卯『月』、涼宮星『花』、宮村優子に似た女優山賀博之

・あらすじ

雪乃卯月、星花が三姉妹役の学園モノで、末っ子の星花が女の子ストーカーにつきまとわれているのでは? と不安になるお話を三人が演じる。

しかし、途中からその役を演じている三人が、監督に演技指導を受ける場面になっていく。

監督から「お前らはこれを見て勉強しろ!」と渡されたのは『新・変態よい子通信』というアダルトビデオであった。

そして、時は過ぎ西暦2018年監督風邪をひいてしまい、昔いじめ山賀博之のことを思い出し、ガイナックス和解するのであった。

U149の再生数が届かなくてもデビューできるくだり、デビューCDが1500枚売れなくても解散しなくてよかったときラジオビックバンで学んだやつだ!

・メイン登場人物

佐々木千枝

・あらすじ

ポアロマンスリーライブに出演した佐々木千枝は、伊福部崇スカートめくられるなどのセクハラを受ける。

「恋はしたことあるの、いややだとんでもない、本当に本当なの、嘘かもです、てんてん」の部分、今聞いてもとてもいいので、アイマスカバーしてほしい。

関係ないけど、あの辺繋がりで、るーりぃーも入れてさ!

ざ・ライバル

・メイン登場人物

原田美世、島村卯月

・あらすじ

原田美世がサイド6で車を運転するところから始まる。

いろいろあって、原田美世と島村卯月の間に愛が芽生えることになるはずだったが、原田美世は車の運転が上手だったため、芽生えずに終わる。

なお、2ページしかないが、単行本では4ページになるので安心して芳崎せいむ、無粋が浜じゃないよ!

地球少女島﨑信長

・メイン登場人物

水野翠、硲道夫、島﨑信長

・あらすじ

水野翠がマクドナルドハンバーガーを食べて具合が悪くなり、環境ホルモンの影響で女性になった島﨑信長のへその緒を飲み干し、硲道夫の部屋で難解な数学講義を受ける。

何が何やらだが、恐るべきことに殆ど原作そのままなので、正直毎回アルジュナネタにするのは、ネタにしてる方の狂気度合いの方が低いような気がしてならない。

とりみきあたりが、当時の彼を振り返ってほしい。

私のすてきなピアニスト

・メイン登場人物

双海真美双海亜美松山久美子、文芸部前川みく、依田芳乃(高田憂希)、西園寺琴歌

・あらすじ

大人アイドル双海真美は、普通中学生双海亜美の返信した姿であった。

そんな中、ピアニスト志望の松山久美子と真美が出会うところから話が始まり

物語亜美が「サヨナラ真美の久美子さん」」とひとりごちるところで終わる。

というラブストーリーと、文芸部前川みくと付き合っているが彼女の依田芳乃(高田憂希)と、西園寺琴歌の声が似ていることから……

あれちょっとまって!

私のすてきなピアニストって脚本家伊藤くんじゃなくね? ごめん! なんか混合してたわ! これ成り立ってないわボツ!!!

えーっと、エンディング曲ギターを売れる前の松本沙理奈さんが弾いてるんだよ。

晴天の詩女 ーオートマチックフラワーズー

・メイン登場人物

望月聖、速水奏

・あらすじ

星団歴2780年ハス統一戦争のため蘇生したカイエン制御するボルサ・バスコ。

しかし、ハスハの地を統一するという人と人の争いに剣聖を担ぎ出す必要性とは何だったのだろうか。

純血の騎士よりもさらに濃い騎士の血を持つカイエンの力を借りなければならないほどの争いとは。

死んだはずのハリコンがまだ生きているという事実大国フィルモアの元にも生まれる純血の騎士慧茄、未だ存命のハイアラキ、後にカイエンフロートテンプルデモンが襲来した際に何かを感じていたこと、一体ハス統一戦争とは何と何の戦争だったのだろうか?

そして、2810年に天照はミラージュ騎士団を結成することになるなど、星団歴2000年台後半にはまだ謎が多い。

そんなこととは無関係に、永野護望月聖の、川村万梨阿速水奏コスプレをしてセックスをする漫画である

なお、幾原邦彦道明寺歌鈴コスプレして乱入する続刊も出るぞ!

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

作家

木多康昭

・あらすじ

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)は、和月伸宏による日本漫画作品。1994年平成6年から1999年平成11年)にかけて集英社の『週刊少年ジャンプ』で連載。アニメ化実写映画化などと様々な形でメディアミックスも行われている。略称は「るろ剣」。2017年平成29年9月からは続編であるるろうに剣心 -明治剣客浪漫譚北海道編-』が『ジャンプスクエア10月号より連載中[1][注釈 1]。

2018-06-28

英霊兵が出るなら森長可だってでれるはずなのに土方歳三に「敗北した」ってことにされたのマジで何なの

帝都キャスター枠も同じだよ

アゲアゲのために他のキャラ犠牲にしてほしくないし、今回信長と沖田主役とはいえ不自然にあげられすぎてて気持ち悪い

龍馬と以蔵のホモを書くためだけに李書文を下げるな

ゲームをやらない奴、コハエースを読んでねえ奴ばっかり楽しんでてズルい

もう型月なんて好きになってなきゃよかった、なにもかも忘れてソシャゲを楽しむ豚になりたい

2018-06-26

HAGEXの件で俺的に一番インパクトかでかかったこ

切込隊長ブログブクマされまくって信長大志がいつの間にか販売されてたことを知ったこと。

2018-06-21

なんで織田信長末裔には配慮しないの?

信長って実在人物じゃん?

の子孫も実在人物じゃん?

信長にも子孫にも人権あるじゃん

なのに化け物にされたり女にされたりエロいことされまくりじゃん

畜生には人権ないのにふしぎだね

2018-06-09

時空警察官「明智光秀

時空には特異点があり、特に2000年代と1570年代4次元的に密接な時空間である

なので、その時代日本特に織田信長の元には様々な2000年代人間偶発的にタイムスリップする

あるとき料理人、あるとき女子高生、はては防衛隊の一個師団までもがタイムスリップする例など…

それらが歴史に影響を及ぼし、歴史の改変となってしまう恐れがある

したがって、遠く未来存在する「時空警察」はその歴史修正者として、時空警察特任専務官「明智光秀」を任命する

任務は一つ「1582年の6月織田信長を死亡させよ」

自身死ぬことを知った信長を死亡させる困難な任務

さらに、2000年代知識与えるタイムリッパー場合によっては戦闘力も与えることも…

果ては「サイボーグと化した信長」との壮絶な死闘

歴代の「明智光秀」の歴史修正のための闘いが、今明かされる!

anond:20180608114404

日本を守るために他の国を犠牲にしようとした信長

世界抑止力龍馬と沖田が倒して色々バトルしてる間に日本敗戦する話なんじゃが。

というか憎い日本原爆という被害を受けて、日本統治が終わった年なんだからむしろ嬉しい年じゃないの?

2018-06-07

作者がヘイト表現をしたので作者を批判する←わかる

作品ヘイト表現が含まれるので作品批判する←わかる

作者がヘイト表現をしたので作品批判する←わからない

作品中で大量虐殺をしてる人物主人公にした作品批判する←うーん?

 

日中戦争中国人大量虐殺した人間主人公にした作品」はヘイト表現に当たるのか?

日中戦争じゃないとか殺害対象中国人とは限らないとか言われてるけども、仮に日中戦争殺害対象中国人だとしてもこれはヘイト表現に当たるのだろうか?

仏教徒大量虐殺した織田信長主人公とした作品仏教徒に対するヘイト表現に当たるのか?

ヒトラーを主役とした作品ユダヤへのヘイト表現に当たるのか?

主人公肯定的に書いたらNG?信長肯定的に書いてる作品なんて山ほどありますがな。

 

はてなでは作者と作品は分けて考えるべきとよく言われているから、「ヘイト表現をした作者がこういった作品を書くのはNG」といった理屈首をかしげざるを得ない。

以前犯罪者犯罪行為に関する手記を出版した時も出版するという行為それ自体に対しては擁護の声が大きかったはず。

 

声優降板脅迫行為があったからという理由理解できる。

アニメ化中止も営業的に利益がないと判断したという理由でまぁ理解できる。

でも、既刊も含めて出版中止、そしてそれが当然という声が大きいのはちょっと首をかしげざるを得ない。

この先にあるのは中国人に悪役をさせてる作品に対する抗議、味方で善人である中国人ストーリ上殺した作品に対する抗議などではないだろうか。

そうなると中国人は面倒だから作品に出さないという形になるのではないか

ちょうど日本国内舞台であるにもかかわらず在日韓国朝鮮人が登場する作品が希少である現状のように。

 

そういったタブー化は創作の幅を狭めるし、相互理解の妨げになるのではないか

今回の作者のヘイト表現批判されてしかるべきものだった。

しかし作中の表現ヘイト表現と言えるものだっただろうか。

私には「中国人極悪人キャラとして出演させる」と同程度には保証されてしかるべき表現の自由の範囲内の表現だったように思う。

から出版社が出版差し止め判断したことを残念に思うし、今後過去中国人が登場している作品への延焼が起こらないことを切に願う。

中国代表する超人であるラーメンマンの辮髪とか細い目とか、らんま1/2の中国人娘のシャンプーの語尾とか、それらが中国人に対する偏見助長するという批判が起こったときどう対処すればいいのか。

これらの作品偏見助長するものではないと主張するのか、偏見助長するがヘイトを煽るものではないと主張するのか。

中国人がそう言った主張を受け入れてくれれば幸いなのだが。

ニーメラーの詩のように作者がネトウヨから抗議に対して声を上げなかったら、作者がネトウヨじゃない作品にまで抗議が及んだ時すでに手遅れになってしまうのではないか

過去の名作がそうやって葬り去られることがないよう祈るばかりである

 

 

 

 

 

 

なお私は原作を一切読んではいない。

ネット上で引用された部分のみを参考にして書いただけであるので作中で主人公が明確にヘイトスピーチなりアクションなりをしているのであれば出版停止も当然と考えていることは明記しておく。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん