はてなキーワード: サブカルとは
https://web.archive.org/web/20210717173417/https://anond.hatelabo.jp/20210715230245
おかげでその辺りはよく知らないが、結果的に良かったなと思っている。
まずロッキンオンの「ロッキンオン好みのもの以外はこき下ろして嘲笑う」のが無理になった。好きだったバンドをアイドル扱いしてほぼ完全無視していたのと、産業ロックとバカにしていたのにブラーだのオアシスだのブリット・ポップの流行りを追いかけては煽ってるのを見て「これは酷い」と思ってしまった。
そしてフリッパーズ・ギターはじめ渋谷系の「オシャレじゃなければサブカルじゃない」「わかんねー奴はダサいし鈍い」仕草がどうしても苦手だった。好きだったネオアコもオシャレアイテム扱いされているように見えて、90年前後からのものは聞かなくなってしまった。
逆にバリバリ影響されとるやんけ、と言われると全くその通りでぐうの音も出ないのだが。
最近になり渋谷陽一(昨年倒れられましたが…)のラジオで、彼が昔一顧だにしなかったバンドをさも昔から評価していましたよ、という態度で紹介しているのを聞いたり、90年代サブカルノリの冷笑主義、鬼畜系みたいなのがよく話題になっているのを見ると、傾倒しなくて良かったと思う。いじめは嫌い、と言おうものなら「いじめられっ子」とバカにされるようなサブカル空間が嫌いだったけど、そんな界隈にハマらなくてよかった。
またぞろ歴史を知らない連中が薄っぺらい批判をしているけど、小山田圭吾の発言は当時の雰囲気からしたら普通のことだよ。
90年代のサブカルって今よりもはるかに非・倫理的でダウナーだったから。
建前だけの優等生をぶっ飛ばせ!って感じで進んでいた。
具体的に言えば「鬼畜系」のことで、とにかく本音主義で露悪的に振る舞うのがかっこいいとされていた。
クスリの使い方を書いた雑誌が何万部も売れて自殺を推奨した本がミリオンセラー。
明らかに統合失調症である人やホームレスの人のプライベートをルポした漫画が「笑えるもの」として流行っていたし、ゴミ置き場のゴミ袋を拾ってきて面白おかしく中身を見せたりしていた。
とにかくあの時代って援助交際やエヴァンゲリオンが流行ってたことからもわかるように、ダウナーで破滅的な空気だったのよ。
後輩いびりや弱者いびりが持ち味の松本人志がスターになったのもこの時代だし、お笑いといえば挙動がおかしい人間を出して「気持ち悪っ!」って言ってゲラゲラ笑うものだった。
あとAV監督を新時代のアーティストかのように持ち上げ出したのもこの頃。
とにかく非・倫理的なことをしていれば権威に反抗している=カッコいいと見られていた時代で、それに感化された若者が弱者いびりに精を出していた。オタク差別もその一環。
小山田圭吾の発言もその流れに乗っていて、露悪的に振る舞うことが流行りだったからあの発言が出てきた。擁護するつもりはさらさらないけれど、そういう時代だったのよ、あの頃は。
今よりもはるかに暗くて陰気で深刻ぶっていて、そのうえ虚勢を張った人間の吹き溜まりといった感じで、自分は嫌で嫌でしょうがなかった。
だからオレンジレンジやDJオズマのような能天気な若者が出てきたときは救われた思いがしたよ。彼らが陽気にタオルを振り回して90年代の暗い雰囲気を一掃してくれたから今があるんだけど、記録としては忘れちゃいけないよ。
私が自分達に嫉妬して、付き纏って、嫌がらせしてくれれば自分達が優位に立てるんだと思ってずーっと付き纏ってたのね
ほんとすみません私ってば日本のサブカル界隈とか全然興味ないものだから、君たちの奮闘も何の意味もなかったんだろうな
ギャハハ
岩下の新生姜社長、新生姜ミュージアムに多数のアーティストを招いて親交を持っていたが暇アノン宣言したことで方々から苦言を受ける
暇空の方を選んで人間関係を多数断絶し、知人友人にも叱られたためfacebookも削除し、狂う
@shinshoga
暇空さんは「ビジネス保守」のご都合主義を厳しく糾弾したけど、サブカル〜芸能音楽方面には「ビジネス左翼」が山程いて、いっちょかみだけの政治発言で、居場所を作ってるように見受ける。それだけ汚染地帯なんだから仕方ない。同情もする。一皮剥けば本当にヤバい奴らだから、関わらないでほしいよ
https://x.com/shinshoga/status/1814978443957912002
いい人ぶるつもりなんて毛頭ないけど、僕はまともですよ。あいつらとは違う。あいつらに染まっている人達、影響されてる人達、冷静になってほしいよ。まともじゃないんだから。
https://x.com/shinshoga/status/1814973085877174760?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ
ここにidを書くわけにはいかないから伏せるけどあの赤い鳥居の人本当に何者なんだろう
複数時代の芸能(特にアイドル)にもあらゆるジャンルの漫画にも小説にも作家にも出版にもびっくりするほど詳しい
むかしコメつきでブクマをしていたころ(今は非公開ブクマカ)にも言及したことがあるけど「知識が身についてる」ってのが言葉通りの感じ
なんとなく山田五郎さんぽい感じの人と思ってるけど女性なのかしら
サブカル、インディーズはじめ音楽界もまたムラ社会で、そこはゆるやかではあるが左派思想が支配的なの。
それはロックやジャズがカウンターカルチャーとして出発してるから左派的なのは仕方ないこと。
先輩はそれが社会をよくすることに効いた時代を生きて、でも、今は全く効かないどころか、利権そのものを守る方になってしまっていても、軌道修正は難しいの。
実際、反体制のカウンターカルチャーなんて、やってなくて
お行儀よく政府批判しちゃったりしてるしね
新たな金づる
そんな感じよね
現在自分は大学生だけど正直に行って”何も”してない。所謂不真面目大学生という感じでもなく本当に何もしてないのである。
大学に友達はいない。大学にも行ったり行かなかったり。単位も危ういのが複数。正直留年しそう。
アルバイトはコミュニケーションが必要ないやつを稀にする。サークルは所属してるだけ。私の中身は空っぽで何にも打ち込んでいないのだ。
別にADHDって程でもない。なんならグレーゾーン?って感じかって言われるとなんか違う気がする。
じゃあゲーム?推し活?みたいなサブカルに熱中かと言われても違うんだ。自分の中の逆張りの精神がそんな典型的な怠惰さからも不真面目さからも不器用さからも遠ざけるのだ。
そんな生活を続けてたらどうなるのかって?頭の思考回路が錆びついて言語化出来ない思考の沈殿物が固まって底から剥がれなくなる。
つまり思考を言語化して昇華出来ないからSNSによって堆積した不安感がずっと体内に残り続けるんだ。
そして今、こうやって沈殿の、まだ固まりきってない、救える部分を掬ってるんだ。それが自分にできる最大限の、自分に対する反抗と言える。
暇空界隈は「赤い羽根共同募金は寄付金を共産党に捧げてる」と主張し
大量の抗議と脅迫のせいで初音ミクと赤い羽根の共同ラッピング電車は中止になった
琴葉茜パクリの件で暇空を嫌うボカロ・ボイロ界隈がますます暇空アンチになった
そういう下地の上で岩下の新生姜が暇空支持を表明して毎日暇空に投票しろと訴え続けた結果、
新生姜ミュージアムのライブイベントで招いて仲良くなったアーティストらに袂を分かたれる結果に
@shinshoga
さっき何故泣いたかと言うと。
僕は音楽に救われ、音楽を愛して生きてきたけど、恐らく、この一週間の騒ぎで、僕が愛した音楽家の友人の大半を失ったと思っているんだ。
サブカル、インディーズはじめ音楽界もまたムラ社会で、そこはゆるやかではあるが左派思想が支配的なの。それはロックやジャズがカウンターカルチャーとして出発してるから左派的なのは仕方ないこと。先輩はそれが社会をよくすることに効いた時代を生きて、でも、今は全く効かないどころか、利権そのものを守る方になってしまっていても、軌道修正は難しいの。人生そのものだもの。若い人も、そのムラに居るんだから、その思想に染まっていきやすいの、濃淡はあるけど。もちろん全員じゃないよ。きっと、このツイートには沢山のリプや引用がつくだろう。それを見てくれればわかる程度のこと。でも、大切な友人を失うのは残念だよ。
一人一人の音楽家はすごく素敵なんだ。優しくて、音楽も素晴らしい。大好きだ。でも、僕はたぶんもうそこの住人ではないよ。みなさん、本当にありがとう…素晴らしい音楽に助けられた。皆さんが大好きでしたよ。本当に。
いま、ひまそらあかねの戦いを支持するのは、僕にも覚悟あってのことだ。実は、愛した音楽とのかかわりが一番重いよ。
それでも、僕は、ひまそらを支持する。彼は今回都知事になるべき人だ!