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はてなキーワード: 歴史シミュレーションゲームとは

2023-10-26

[] そのはっぴゃくにじゅうなな

ニコラオーッス

 

本日インターセックス啓発デー、日本においては原子力の日、柿の日デニムの日、歴史シミュレーションゲームの日、どぶろくの日、きしめんの日アルファベットチョコレートの日となっております

まり詳しくないものについて語る時はどうしようかなぁと思いながら書いております

特に他人のパーソナルな部分について語る時はほんとどうしよっかなぁと思いながら書いています

そういう時は書かずに適当に誤魔化すのが最適ですね。

あと、普通に一対一で静かに話した方がいいんじゃないかなと思ってもいます

とはいえそれも話す人語られる人の状況次第でございますから、やっぱりあまり詳しくないものについて適当に語っちゃうとどこかで汗を搔くことになるんだろうなぁと思っています

いい感じに上手いことやっていきましょう。

 

ということで本日は【いい感じよいか】でいきたいと思います

いい感じよいか!いい感じヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

2023-02-09

anond:20230209114225

そうか。日本ってアジアの端でオマケに島だから歴史シミュレーションゲーム観点で見たらメチャクチャ有利な立地なんだよな。

どうして世界征服出来なかったんだろ?

2022-10-26

[] そのよんひゃくろくじゅう

ジギスモントーッス

 

本日インターセックス啓発デー、スイスではナショナルデー、日本では原子力の日、デニムの日、歴史シミュレーションゲームの日です。

 

これは十月二十六日にある祝日の話です。

そして翌日書かれるテディベアの日とかいものは翌日の、十月二十七日の祝日なのです。

まぁ改めて書き直すことによって日付間違いをしたという出来事がよくわからないことになっております

まりその当時では前日に書いた日記に書いてあった祝日がその翌日のもので、だからあえて入れ替える為にその前日にある祝日名前を書いたって感じですね。

ややこしいですね。

まぁ祝日というか記念日というかそんな感じの日を幾つも書いておりますが。

こういう凡ミスもあるのが人間というものですね。

というかまぁそこまで厳密に書いてないのがこの朝礼、この日記だったりします。

掛け声も緩いですからね。

この日記十月二十七日が過ぎた十月二十八日の夕方にで十月二十六日の物と入れ替えました。

 

ということで本日は【作業手順の確認いか】でいきたいと思います

作業手順の確認いか作業手順の確認ヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

2021-12-14

anond:20211213230014

桶狭間はわかりやすくするための例えです。

現在において、16世紀戦争、それも局地的なひとつ合戦のようなものの優劣を予測することな不可能だ、といいたいのです。

それをわかったような気でいるのが少しわからない、

と何度も言っています

決して侮辱する意味で使っているのではないのですが、

歴史シミュレーションゲームの影響を受け過ぎなのではないですか?というのはそういう意味です。

もちろん、楽しみ方として上杉織田ガチンコで戦ったら?とか考えるのは全然問題がないですし面白いと思います

しかし、それをまるで現実的シミュレーションであると本気で考えるのが、すこしわからないのです。

何を根拠にそれが正しいと考えるのかがわかりません。

2021-12-13

anond:20211212224920

元増田だけど、正直この意見はよくわからない。

まり史実にとらわれてしまっているのと

秀吉ルートで起こった出来事が必ず起こると想定してない?)

架空戦記的なものに毒され過ぎなのでは?

(この勢力は何万兵士いるから…とか、そんなこと頭の中でシミュレーションすることに意味ある?

 自分はそんな不確実で十分でないデータ検証することにひとかけらも意味があるとは思えない。)

そういうのではなくて、もう少し歴史というもの戦国だけでなくて日本史だけでなくて

世界史なんかも眺めつつ、だいたい歴史ってこういう流れになるよな、

さら日本中世を加味して考えると…とかって視点で考えれないかな。

まあ、なんやかんや言い合いしたところで結論なんて出ないからする気は全く無い。

ただ自分日本中世を終わらせたのが秀吉天下統一事業であると考えているのだけど

増田場合には信長の登場の時点で中世が完全に終わっていると捉えているんだと思う。

それが正しければ、秀吉事業過小評価しているのはむしろ増田の方では?

秀吉信長の単なる継承である、と捉えるところから抜け出せていないのだと思う。

(あと歴史シミュレーションゲームの世界観からも。)

2021-09-26

馬鹿な話だけど時を戻せたとしたら

歴史は同じことを繰り返すのかな?

例えば紀元前何年とかに時間を戻せたとしたら

再び都市国家ローマ覇権を握って大帝国へとのし上がるのかな?

歴史シミュレーションゲームなんかでCPU勝手に動かさせてたら

同じ展開にはならないやんか。

まあそういう風に変数調整されてるからでもあるんだろうけれど。

時のリセットボタンを押したとき

果たして現実世界はもう一度同じことは繰り返すのか?

繰り返さないのか?

ワイは繰り返さない派。

歴史は偶然のランダム要素の塊だから再現性はないはず。

2021-07-09

政治家歴史シミュレーションゲームサイコパスか、裸の王様か?

みんなさ、信長の野望とか三国志とか戦略系のシミュレーションゲームやったことある

Hearts of Iron でも Europa Universalis とかでも何でもいいんだけど。

やったことある人ならわかると思うけど、この手のゲームってリソース管理が命なわけよ。

有限の資源である資金や兵糧や配下武将とかを他勢力よりも効率よく利用しないと成りあがるのは難しい。

で、今の日本の政治家を主人公にしたゲームでさ、『菅義偉の野望』みたいなゲームがあったとするじゃん。

ゲームなわけだから勝利条件があって、こんな感じだとするじゃん。

コロナ他国よりも早く収束させて、海外へのワクチン供与経済支援を行い、国際社会尊敬を集める

オリンピック成功させて国民に夢と希望を与えて支持率アップ、国威発揚

都議選衆院選勝利して長期政権への基盤を作る

だけど実際の政治家は、勝利条件から遠ざかるような判断を下しまくっている。

国民に会食自粛要請しながら政治資金パーティーとか、(ゲームなら民衆の忠誠度が下がる)

飲食店保証金出すから休業してくれと言って、お金の振り込みが遅れるとか、(ゲームなら民衆の忠誠度が下がる)

ワクチンを早く打てと言って、在庫いか供給しないとか、(ゲームなら出撃した部隊の兵糧取り上げるようなもんだよね?もちろん忠誠度が下がる)

不徹底な水際対策変異株が入るのを許しまくりとか、(ゲームなら治安低下。やっぱり忠誠度が下がる)

どう考えても勝利条件から遠ざかるようなふるまいをしていてさ、はたから見るとやられ役としてAIを弱めに設定されている今川氏真か、劉禅かって感じでわざと自滅するようにプレーしているサイコパスなんじゃねーのって思ってたんだけど。

しかしたらプレーヤーのゲーム難易度ナイトメアモードなのかなという気もしている。

シミュレーションゲームなら敵国の国力や部下の能力が数値化されてて全部見えるけど、ナイトメアモードの『菅義偉の野望』では側近からの口頭の助言しか判断材料がない的な。

もともと戦国時代に詳しい人ならば、データがわからない状態でもそこそこプレーできるかもしれない。

だけど知識ゼロの人が『信長の野望』をプレーしたとするじゃん。で、はたから見ている第三者が早くプレーヤーをゲームオーバーにさせれば自分プレイ順が回ってくると思って偽情報を吹き込んだとする。

姉小路家は強いか初心者お勧め」とか、「島左近は野心が高くて裏切るから追放した方がいい」とか。

戦国時代知識が無くてゲームをしているプレーヤーは、悪意のある第三者に偽の情報与えられたときに真偽を判断できるだろうか?

姉小路島左近も、高校までの日本史勉強で出てこない話だし、たいていの人は騙されちゃうんじゃないだろうか?

現実世界ゲームにたとえてみると、今の政治家現実世界勝利条件から遠ざかる判断を下しまくってるのは単純に適正のない人がゲームプレイしてる結果なのかなとも思えてくる。

だとしたら今の日本政治システムの欠陥 (例えば小選挙区制とか) とかの可能性ってないんだろうか。

トップの器でない人が上に行っちゃう構造になってるのだから

オリンピックの無観客のニュースを聞いて、みんな当然のように予想できたことなのにどうして政治家たちは今まで判断できなかったのだろうと不思議に思ったので、こんな仮説を書いてみた。

まんざら外れてもいなんじゃないだろうか?

 
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