「玩具」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 玩具とは

2020-06-06

ボウガン有害玩具指定されちゃったね(兵庫

弓道にも影響がでるから規制はできない(キリッ

って意見も見たけどまぁあれだな

2020-06-02

公式に金を落とさずに二次創作をする人間は滅びろ

タイトルがすべてみたいな内容だけど書いていく。

まあ各々事情はあると思う。

学生だったり職の都合で金銭的に自由にならない事情もあるだろう。

公式お金を払いたくてもそもそも払う先が無いコンテンツもあるだろう。

ルールではなく、モラルの話。

二次創作というのはグレー、とよく言われてるけど、黒だ。

親告罪であり、公式お目こぼししてくれているからこそのグレーだ。

金を払えば二次創作する権利が得られる、という話ではない。

金払ってても訴えられたら終わりだ。

最近ファン二次創作することを当て込んだ素材コンテンツが増加しているので、一見このルールがゆるくなったように感じるが、気のせいだ。黒は黒。

二次創作は黒。

公式コンテンツ提供してくれるのはほとんどの場合ボランティアではない。

楽しんでいるコンテンツ、その公式の裏にいるのは人間だ。

人間仕事として作っている。

仕事からもちろん給料が発生するし、その給料生活が賄われている。

コンテンツに対してお金を出すということは、その裏の人の生活を支えることだ。

コンテンツの儲けによって作り手が損をしたり、得をしたりする。

それで得が多かった場合、もしくは得を見込める場合には次の作品が生まれることもある。

逆に損した場合、次の作品が生まれ可能性は少ない。

から作ってくれた公式をきちんと儲けさせてあげよう、今後のために儲ける見込みを示そうってこと。

過度に貢げって話じゃない。最低限の話。

公式コンテンツ作成するのにお金がかかる。コンテンツを楽しむならお金を払おう。

書き始めた発端だが、今いるジャンル違法視聴がとても多い。

玩具から始まった長寿シリーズで、派生作品もたくさんある。一般知名度も高い作品

違法視聴公式から無料コンテンツ区別がついてない馬鹿が多い。

馬鹿のために解説するが、違法視聴は、視聴数が伸びるほど公式迷惑がかかる。

違法視聴広告収入違法アップロードしている人間に入る。それは本来なら公式が受け取るべき利益だ。

違法視聴が増えれば増えるほど、公式は得るはずだった利益を失っている。

広告収入だけではない。正式配信サービスの多くは視聴回数がカウントされている。

当然、回数が多い作品は公開期間が長くなったり、消えても再公開されやすくなる。

注目度、期待度を測るには大切なデータなのだ

それは金銭的な利益につながるものだ。当然、公式利益と言える。

公式無料コンテンツは、利益につながるデータを重視したサービスだ。違法視聴と一緒にするな。

違法視聴理由は、ざっくり3つ。

1.円盤化されていない、もしくは入手が著しく困難であり、配信サービス等もない。

2.日本語化されていない。

3.配信サービスはあるが金がない。

1に関しては、ある程度同情できる部分もある。円盤化されない作品ってのは案外多い。

でも違法視聴してるって公表するな。公式コンテンツを公開しない自由もある。結局違法視聴公式権利侵害している。

2に関しては、主にニコ動で誰かがつけてくれた日本語字幕を見ながら視聴したいようだが、英語版円盤を買え。そして翻訳サイトを探せ。もしくは自分翻訳しろ翻訳アプリもある。

違法視聴という迷惑行為を助長してる時点でニコ動字幕つけてる奴は公式の敵だ。

3は論外。お金がないこと自体は、悪いことではない。しかお金がなければ受けられない恩恵というものはある。月額千円弱が支払えないなら、客ではない。そのコンテンツ提供してもらえないのだ。黙ってテレビ見てろ。

下劣なのは違法視聴しながら同人誌即売会に参加してる馬鹿

月額千円弱ケチってるくせにサークル参加費数千円と印刷費数万円は出すわけだ。

それで同人誌価格設定もっと上でいい(キリッ とか言い出す。

中古円盤買うやつも同じだぞ、レンタル中古販売は別だ。レンタルなら公式に金が落とせる。中古は落ちない。

違法視聴中古取引他者にすすめるな。公式に金を落とせ。

無論、強制はできない。

各々のモラルに任せるしかない。

2020-06-01

anond:20200601174313

なろうって、好き勝手語って見下していい玩具みたいになってるから

サブカル方面に限らず、いろんな場所

ちょっと前にケータイ小説でも似たようなことあったけどさ

何様なんだろうな

2020-05-31

anond:20200531161014

売り方が全く脅迫的ではないかOKというのが気に入らない。

たとえば俺はタトゥーには偏見があるんだけど、タトゥー屋が「昇り龍のタトゥーパンピー威圧しよう!」とかPOPを店内でやってるとするじゃん(馬鹿みたいだけど)。

タトゥー屋の店内でやってるだけならまあゾーニングされてるからセーフといえばそうなんだけど、それがなにかの拍子で外に漏れたりしたとする。今回の件みたいに利用者スマホ撮影してSNSにあげるとか。

すると、俺みたいに偏見があるやつは、「やっぱりタトゥーするやつって人を威圧するためにやってんだな」ってなるわけじゃん。

今回のラブドールの件でいうと、「合法レイプ」っていう「レイプ願望ある人はこの玩具を使って合法的に発散してね」っていう意味が含意してると思うのだけど。

それを一般人が見ちゃうと、「やっぱりラブドール買う人ってレイプ願望あるんだ…こわ」ってなるわけじゃん。

で、誰が悪いのかって話なんだけど、ラブドール買う人が悪いのかというと、そうではないでしょ。ラブドール買う人が本当にレイプ願望があるのかは不明だし、レイプ願望持ってなくても遊びで使うぶんにはそれこそ人のオナニーの道具をとやかくいう権利はないし、仮にレイプ願望があったとしても実際にレイプしたわけじゃなく、ラブドールで発散してるので被害者ゼロOKでしょ。

じゃあ誰が悪いかというと、「ラブドール買う人はレイプ願望がある」と誤解を与えかねないPOPを置いた販売店側でしょ。本当はラブドール購入者レイプ願望があるのかなんてのはわからないのに、それを購入する人は「合法レイプ」を望んでいるような誤解を与えかねないPOPを作った側が悪いでしょ。

このPOPを見た一般人が「レイプ願望があるやつがラブドールを買っている」と誤解したのなら、それはやっぱりPOP作成者責任でしょ。それで「ラブドール制作を中止しろ」というのはやりすぎだし意味不明だけど、元はPOP作成者が悪いでしょ。

2020-05-29

anond:20200529124907

最新のMLP: G4(といってもシリーズは終了したが)のアニメ路線をガラッと変えてしまたから少し違うかもしれないけど

基本的には「リカちゃん」など着せ替え・ごっこ遊びが出来る女児向けドール / 玩具が一番近い

擬人化の方はハズブロが新しい着せ替えドールラインを作ろうとして、人気のMLP企画したのではないか [要出典]

2020-05-28

こんな御時世ですから

黒澤明「生きる」を是非ご覧になって頂きたい

市役所市民課長を務める渡辺勘治は、かつて持っていた仕事への熱情を忘れ去り、毎日書類の山を相手に黙々と判子を押すだけの無気力な日々を送っていた。市役所内部は縄張り意識で縛られ、住民陳情市役所市議会の中でたらい回しにされるなど、形式主義がはびこっていた。

ある日、渡辺体調不良のため休暇を取り、医師の診察を受ける。医師から軽い胃潰瘍だと告げられた渡辺は、実際には胃癌にかかっていると悟り、余命いくばくもないと考える。不意に訪れた死への不安などから、これまでの自分人生意味を見失った渡辺は、市役所無断欠勤し、これまで貯めた金をおろして夜の街をさまよう。そんな中、飲み屋で偶然知り合った小説家の案内でパチンコダンスホールストリップショーなどを巡る。しかし、一時の放蕩も虚しさだけが残り、事情を知らない家族には白い目で見られるようになる。

その翌日、渡辺市役所を辞めて玩具会社工場作業員転職していようとしていた部下の小田切とよと偶然に行き合う。何度か食事をともにし、一緒に時間を過ごすうちに渡辺若い彼女の奔放な生き方、その生命力に惹かれる。自分胃癌であることを渡辺がとよに伝えると、とよは自分工場で作っている玩具を見せて「あなたも何か作ってみたら」といった。その言葉に心を動かされた渡辺は「まだできることがある」と気づき、次の日市役所に復帰する。

それから5か月が経ち、渡辺は死んだ。渡辺通夜の席で、同僚たちが、役所に復帰したあとの渡辺の様子を語り始める。渡辺は復帰後、頭の固い役所幹部らを相手に粘り強く働きかけ、ヤクザから脅迫にも屈せず、ついに住民要望だった公園を完成させ、雪の降る夜、完成した公園ブランコに揺られて息を引き取ったのだった。新公園の周辺に住む住民も焼香に訪れ、渡辺遺影に泣いて感謝した。いたたまれなくなった助役など幹部たちが退出すると、市役所の同僚たちは実は常日頃から感じていた「お役所仕事」への疑問を吐き出し、口々に渡辺の功績をたたえ、これまでの自分たちが行なってきたやり方の批判を始めた。

通夜の翌日。市役所では、通夜の席で渡辺をたたえていた同僚たちが新しい課長の下、相変わらずの「お役所仕事」を続けている。しかし、渡辺の創った新しい公園は、子供たちの笑い声で溢れていた。

2020-05-22

anond:20200522173712

いや、俺は今の暮らしに満足してるから

異性にモテなくても飲み友達がいるだけで楽しい

まぁ願うなら孤児を引き取って一緒に暮らしたい

子供キャンプに行ったり一緒にゲームしたりデパート玩具を選びてーよ

2020-05-20

年収1000万円でも東京都内では家族での生活が苦しいと聞いて驚愕して

家族は、夫、妻、息子、娘の4人を想定する

年収1000万円は手取りが750万円程度になるらしい。

まり月収は62.5万円である

東京葛飾区あたりの3LDK賃貸10万円であった。

これで残りは52.5万円である

  

自動車を所有せず駐車場も借りなければいい。

ペットを飼わなければいい

煙草を吸わなければいい

・酒を飲まなければいい

飲み会等を断ればいい

生命保険には入らなければいい

  

などなどを考慮する。

食費、水道費、光熱費通信費などを引いても

40万円くらいは余るだろう。

  

そこから衣服子供玩具などを差し引いても

25万円は残るだろう。

これを毎月貯金すれば、何と年間300万円貯金ができる。

何が生活が苦しいだしねと思われてもしょうがないのである

2020-05-09

anond:20200509135953

感染からは咳やくしゃみがなくても呼吸だけで肺からウイルスが吐出される。

また衣服製品包装、手すり、カゴの取っ手、食品サッカー台現金玩具、愛する家族の皮膚

そういったものの上で新型コロナウイルスは3日間生存する。

2020-05-05

anond:20200505221246

君みたいに怒り狂ってくれるのがいるからやるんやで

やっぱり増田ちゃんはワイの楽しい玩具

2020-04-20

キラメイジャーもレッド誘拐とか変身解けなくなるとかの大人の事情回を見たかったけど

そもそも放映自体が止まってしま可能性があるのか

こういう玩具促進番組って止めれ玩具も売れなくなるしどうすんだろ

玩具生産自体もどうせ中国製だろうし間に合ってない可能性あるけど

2020-04-19

anond:20200419094811

ダブスタ」という玩具ナイフを手に入れて誰かを刺したくて仕方ない人だ

2020-04-18

セックスをしてみたいのにハードル激高で辛い

当方、女、25歳、153cm63kgデブ、地味顔ブス、恋愛交際経験なしの所謂喪女

恋愛性的なことに興味がないとかではなく、むしろメチャクチャ関心がある、求めてる。今までの人生で好きになった人は何人かいるし、現在会社上司好意を抱いている(どうにかなることは到底あり得ない為アピール等は一切していない)。

いかんせんデブスであり、コミュ力はお世辞にも高いとは言えず。

ただこのデブは、悲惨にも性欲がそれなりにあるのだ。

一般的女性がどれほど性欲があるのか知らないけれど、とりあえずこのデブはほぼ毎日オナニーするし、エロ漫画電子書籍で読んで、エロ動画も嗜むタイプデブ

実家暮らしなので玩具とか激しいことは出来ないし、指を中に入れたりは怖くて出来ないし、胸は自分で触っても大して気持ちよくないので、オナニーしてるといっても下を軽く触ってるくらいで可愛いもんなので、正直全然満たされていない。刺激不足。

セックスって基本的には気持ちいいものなわけでしょ?

だったらセックスしてみたいと思うわけなんですが、セックスってハードルめちゃくちゃめちゃくちゃ高くない????????

喪女なので正直初めては好きな人としたい、という願望希望バリバリあるけど、このままでは人生で一度もセックスせずに終わるのでは?と思うと焦る。

処女であることが恥ずかしいとかではなく、そんなに気持ちいいと言われることを体験出来ずに死ぬの悔しすぎる。

顔はブス、体はデブ、そうなると若干の望みは若さで、でも25歳ってそういう市場の中では若くないからもうダメでは?とも思うけどまあ人生100年時代と考えれば若いでしょ…だから動くなら今なんだよね

ペアーズ登録したけど、デブスにはヤリモクも近寄ってこないわけ。誰だよ、女はイージーって言ってるのは。

穴がありゃ誰でもいいとか言いながら全然よくねえじゃん…ちなみにデブスの分際で申し訳ないが、私は男性なら誰でもいいわけではない。

ペアーズで相手にされないなら、ヤリモクだらけと言われるtinderだって相手にされないだろうからやってない。

あとそういう得体のしれない相手と万が一セックスするとなったとして、相手避妊する期待があんまり想像できなくて怖い。そりゃ相手相手で、知らない女を妊娠させたらやばいと思うだろうけど、世の中にはその感覚がなくて今後関わることのない女が妊娠しようがなんだろうが知ったこっちゃないというクズもいるよね?

こっちとしては人生終わるじゃん?だから安易にそういう出会いセックスするのは恐怖。ピル飲めばいいとかあるけど、結婚してないんだからゴムして外出しじゃなきゃまじで無理。でも男性経験ゼロなわけだからそんな相手見極められない。

そもそも現時点で誰にも相手にされていないので心配するところが違うのだが。

なんなの????私はどうすればセックスできるの???

世の女性達はどうやってセックスしているの?

2020-04-17

絶望的に挿入を伴うセックスが向いていない。

中がぜんぜん気持ちよくないもんだから前戯がそれなりに盛り上がっていざ本番になると完全にしらけてしまう。

向こうはこれからて言うテンションときに、こっちはもうすっきりしてるから半ば賢者モードなんだよ。

痛くはないもんだから、クリとおっぱいで満足だけどそんなの言ったら流石にな…と思って、ずっとあんあん演技してきた。

これってヤリまくったら本当になかも気持ちよくなるもんなの?

そう思ってずっと頑張ってきたけど、本物でも玩具でも駄目だからたぶんもう無理なのかな。

2020-04-15

生きるのが辛くなった。人は何を求めるか?

安心を求めるものたちは、相変わらず不安を売るものたちの玩具だ。

富を求めるものたちは、権力が金を流し込んでくるので沈黙している。

自由を求めるものたちは、未曾有の機会の到来に浮き足立っている。

閑散とした街には、悪がひしめき始める。

大海嘯はすぐそこかもしれないぞ。

国民一人一人に10万円× 国民一人一人に30万円○

国民一人一人に30万円だろ。

こうなれば父、母、子供二人だと120万円。完璧だろ。

老人は30万円もらったら孫に玩具でも買えばいい。コロナが落ち着いた後は旅行だろう。

若者で使わない奴がいれば車を買い替える資金などにするかもしれない。

そういうことを考慮すれば、国民一人一人に30万円がいいだろう。

どうしてそこで渋るのか。

2020-04-11

UNOと言わなかったペコリン

よーし、この勝負いただきペコ!

ウキウキ

\残念でした~UNOって言ってませ~ん/

うわ~忘れてたペコ!見逃してペコ~お願いペコ

ダメで~す/

残念ペコ

その時は何とも思わなかったペコ

しかし家に帰って布団に入った時ペコ

暗闇の中でふと数時間前のUNOのことを思い出したペコ

なぜあの時UNOと言い忘れたのかペコ?

一度もそんなミスしたことがなかったペコ

まあこんな感情は寝れば忘れるペコ

しか・・・

起きるや否やまた思い出したペコ

まるで飲み会ではしゃいでしまった次の日みたいペコ

はりきって言った自分の声がはっきりと聞こえてくるペコ

\よーし、この勝負いただきペコ!/

へりくだって言った声も聞こえてくるペコ

\見逃してペコ~/

このUNOの後悔はいつまでも消えなかったペコ

道を歩いていても思い出し、ひとり言のように口にしてしまうペコ

なぜペコ・・・なぜ言わなかったペコ・・・

やがてあの日UNOをやった友人たちに怒りが生じるようになったペコ

ふざけんなペコ!!!

ひとり言は悪化するように増えていったペコ

なんなんだペコ!!!

許さんペコ!!!

UNOを見るのも嫌になり玩具売り場に行くのもやめたペコ

しかしこうやって自分からUNOを遠ざけても、マツコの番組UNOに詳しい人が出てきたりしてまた発狂しそうになるペコ

ひとり言はまだ続いているペコ

殺すペコ!!!

おわりペコ

2020-04-10

anond:20200410173727

まさにその冷戦から学んでいる

中ソの封じ込めに失敗し、日本フィンランドドイツなどが

スターリン毛沢東支配されることになっていたとしたらどうなっていただろうか

ホロドモール大躍進政策自国民にさえ一片の情けもかけずに膨大な死者を出した中ソは

これら元敵国民など、最前線使い捨て地雷原処理や特攻に使う懲罰部隊兵士死ぬまで強制労働させるための労働力

そしてどちらにも使えない者は人体実験の素材か、娯楽としての拷問処刑のための玩具しか見ないだろう

熱戦ではなく、冷戦でこれらの独裁国家覇権を握るのを封じ込めることができたのは実に正しかった

2020-04-03

anond:20200403150838

元は児童向けだし玩具会社だしスポンサータブーなんじゃない?

vガンの庵野との対談で

カテジナラスト

目が見えなくなるのが放送的にギリギリって話してたし

未来少年コナンではNHKなのにジムシー普通に喫煙してたけど

2020-04-02

2020冬アニメ感想

不満が多くなってしまった。

好きなものを語りたいが「しゅき」「尊い」「いい……」「神」と気持ち悪いオタクの鳴き声しか出てこない。感想文になるように語彙を増やさねば。

映像研には手を出すな!

浅草氏がハヤオ風のヒゲを生やしたパロディで思わずあっ!となった。浅草氏ってまず絵コンテから始めてるよね。脚本無しで。そこも含めてのハヤオパロディだった……のか?

発注を受けたロボ研アニメはともかく、他の2本は作り手側に魅せたい世界設定や魅せたい動きはあっても、話そのものに対する魅せたい欲は非常に薄いんだよな映像研。世界を、動きを魅せたいがためにストーリー要請している。

そのマチェット-は無声短編パイロットフィルムとして作ったから勢いでなんとかなったけど、芝浜UFO-が展開に詰まっちゃったのはそういうことでしょ。地元UFOと地対空・空対空戦闘しかなかったから、敵が何かも分からないまま作り始めて、最後まで話を書き換え続けてしまった。劇伴発注も上手く伝わらなかった。本人が何作るか明確にできてないのに、他人に伝わるわけがないのでは。

そう、他人に伝わらない。水崎氏の動きはともかく、浅草氏の最強の世界を作る目的は、そんな何を作るか決まらないふわふわした状態では達成できないのでは?作中作視聴者ふわふわした出来のアニメから最強の世界なんか受け取れないのでは?というモヤモヤが消えないまま終わってしまった。

……という話を、この芝浜UFO制作回の放送前後して公開された劇場版SHIROBAKO脚本に詰まった舞茸先生に「(フィクションから絵空事なんだけど)絵空事しか見えない」って簡潔に表現されてしまった。

原作だとアニメで入んなかった部分にそういうこと描いてあるんだろうか。それとも原作者は「作画回に名作無し」(昔アニメ様のコラムに書いてあった気がする格言)みたいなやつを映像研にそのまま演じさせようと考えてるのか。ほら人気アニメーターやカリスマデザイナー名前が前面に出て、作画はいいんだけど話はアレな昔のOVAみたいな……そういや水崎ツバメ名前円盤売ってるな、映像研の連中。内容も……いやいやこれは邪推が過ぎる。

メディアで取り上げられる度にしつこくプッシュされていた「クリエイティブ」には疑問を残したものの、女子高生部活ものとしては大いに楽しんだからヨシ!

異世界かるてっと2

ギャグ展開にこのすば勢を便利に使いすぎな気もするけど、元がギャグなので便利なのはしょうがない。それに他は絶妙ボケ役として使いづらいだろうし。

たとえばアインズやターニャだと、原作当人の思惑と周囲の反応のギャップで笑いを作ってるから、直接の言動で笑いを取りに行くとキャラ崩壊になりはしないか、みたいな懸念がある。

テスト回なんかは完璧よね。時間停止しても動ける連中を出すことで鈴木さん(小卒)の器小せえ悪行を止めつつ、考察ネタを振り、笑いを取りながら最後にはさすアイできる。いせかるに求められてること全部やった完璧な流れだったと思う。大枠はいもの至高の御方SUGEEEE!さすアイ!なんだけど、中身はしっかりクロスオーバー

アクアオチ要員なのは「まあアクアならしょうがない」感あるし、最終回女神らしい活躍でその辺の扱いの悪さは帳消しになったからヨシ!

その最終回を見て、やっぱりキャラが多いとき部隊分割だよねって思った。普段日の目を見ないキャラにも出番が来る。だって愛と激励と再動が足りねえから……!

そう、特異点崩壊後のAチームMS多めで火力と装甲がまるで足りない……ギャブレー不在時(核無し最難確定)は、前座での消耗を極力抑えつつ、鉄壁ダイザーを囮に必中閃き熱血覚醒での疑似ヒットアンドアウェーや射程外から魂必中直線MAPWで削って、最後奇跡(9/2-O、Sなら寺田か4/11-O)計都羅睺剣・暗剣殺に賭ける。正にいせかる2最終回デストロイヤー迎撃

キャラを活かした舞台劇と対デストロイヤー戦の一部がリンクしている演出も良かった。劇中劇ってだいたい退屈になるけど、これは楽しかった。

続編では最終回辺りでようやく馴染んできた盾の人達ももっと活躍できるといいけど、慎重勇者は本格参戦するのかな……参戦に慎重になって毎回にモブに混ざってるだけだったら、それはそれで面白いけども。

空挺ドラゴンズ

誘惑に負けて、アニメの途中で原作漫画を読んでしまった。面白かったけど読まなきゃ良かった!

途中まではアニメコマコマの間の補完が上手いなと思えたんだけど、最後のタキタが落ちた後がなぁ……

先に原作を読んでしまったせいで、アスケラがなぜかババア連れで山奥に狩りに来る変な人になってるのが、どうしても気になってしまう。なんでババア連れてきた?

原作だとあの近くの谷に村があって、そこへ帰ってた。ババアもそこにいて、わざわざ山奥には連れてこない。

……これって尺の問題なのか、それともCGで村や人をモデリングする手間やコスト問題でこうせざるを得なかったのか。両方か。

もしも同様のスタッフで2期があったら、他の捕竜船・飛行船の外観・内部とその乗員、寄港地とそこの建物・住人でてんやわんやになりそう。CGも無敵ではないのだなぁ。

あとガガが実は絵が上手い話を先に持ってきちゃったせいで、絵を見ながら「これが最期の姿になっちまうなんて……」が流れとして死んじゃってる構成もうーん。ああいう単発エピソードを先に持ってきて調整するのは、テレビシリーズ構成として納得はできる。じゃあそれに合わせて描写のやり方も原作から変えといてくれよ。ジローの髪型だけの問題じゃないでしょ。絵描いたエピソードと何週間も放送離れてるんだから

でも、これだって俺がアニメより先に原作さえ読まなければ……なんで俺は原作を読んでしまったんだろうな……アニメ原作面白かったのに、今は後悔しかない。

インフィニット・デンドログラム

仮に俺が原作を読んでいてもいなくても、これはダメ

コロナ以前からずーっと動かぬ作画間延びした演出。しょっぱいプロップデザイン(作中ゲームUI含む)。なにもかもが見ていて辛い。

いわゆる「進化するOP」ってだいたい進化したら動くんだけど、本編MADから進化したのに未だヘボいOP……

さすがいもいもで有名なNAZ作品ですなぁ!とイヤミの一つも言いたくなる。

あと、はじギャルときから思ってたけど、身内かなんか知らんが素人シリーズ構成やらせるなよ。当人名前でググってみたら、ヒプマイやアフリカサラリーマンでも炎上して界隈で相当にヘイト稼いだらしく、怨念の籠ったつぶやきがやたら引っ掛かった。あとあじがわるいな……。

ホビージャパンも50周年記念とか言いながらこれってどうなの?

まあホビージャパンアニメって周年企画じゃなくてもだいたいそうだけどね。ゲームブックやフィギュア原作だろうが、出版部門作品原作だろうが、だいたいアニメでろくでもないことになる。

でもちょっとえっちショートアニメは酷いことになってないから、デンドロも……ちょっとえっちキャラがバビしかいねえ!他はネナベか殺し屋か悪役かカルト宗教親玉かへんな仮面!無理!

それにしても、序盤から原作から話を刈り込んで縮めてるくせに、話にまとまりがない。尺も無いのに群像劇っぽくプレイヤーNPC視点や回想が入り乱れているからな。

デンドロ(作中のゲーム)は各プレイヤーリアルでの経験価値観能力に反映される仕様からプレイヤー(やNPC)の生い立ちや生き様を語る過去回想や外伝がやたら多い。ちょっと前の原作書籍も2冊連続外伝だった。多対多のPvP戦闘ともなれば、人数が多いだけ回想の数も爆発的に増える。特にフランクリンゲームはここまでに出てきたキャラの総まとめに新キャラも投入しているので、特に多い。更に先の展開のネタ振りもある。ハリネズミとか。

こういう構成は紙幅の制限が無いネット小説ならいくらでもできるし、あるいはページ数や刊行ペースを一定範囲で調節できるラノベでもいくらか融通がきく。でもアニメは総話数と各話の尺がカッチリ決まっている。その中であれもこれもやろうとするのは無理がある。「メディアの違いを理解せよ」案件。これファンに向けた言葉のはずだったのに、スタッフ理解できてないとか本当に……各話の中でのまとまりも考えなきゃいけないのに、全部できるわけないでしょ。

おかげでただ原作にあった描写切り貼りして枠に詰めたよくわからんかになっている。原作読者向けだとしても、クオリティがアレ。こんなものになるくらいなら、いっそレイ視点のみにしてくれた方が良かった。枠に収めるために伏線や設定解説をバッサリ切ったせいで、おまけの解説アニメを見てさえ意味不明になるとかダメじゃん。

もう最初からなぜなにだけ作って、原作コミカライズPVってことにしておけばよかったんじゃないの。

この後追加戦士兄貴が全部ひっくり返してくれるとも思えん。あとあじがわるいアニメ

このあとあじのわるさを癒せるのはドラマCD付き特装版だけだ。ドラマCDは全てを解決するって六畳間で分かっているんだ。だからホビージャパンはデンドロでもドラマCD出して藤林先輩(と女化生先輩と忍者)に声付けて。あと六畳間は次キリハさんかキィちゃんがいいです。

既にドラマCDの出てるザガン様はこれからドラマCD付き特装版とコミカライズだけ展開し続けてほしい。もうアニメは嫌だ。アニメ化でこんなに哀しくなるのはたくさんだ。崩れた顔のネフィなんか見たくねえ!でも5分……5分でザガン様とネフィかわいいするだけの愛で力高いアニメなら……デンドロもなぜなにはまったく悪くないし……

ねえ他社作品だけど、もしかするとニャルアニ1期って理想的ラノベアニメの一つだったのでは?

推し武道館いってくれたら死ぬ

なんだかんだ成長物語だったんだな、これ……。

塩対応しかできないアイドル臓物トークばかりするファンが、直球で感謝と愛を届けられるようになるまで。ちょっと涙出たよ。オタク感情に尊みを見た。

そこから最後に二人が歌う桃色片思い視聴者がこれ絶対やるわと思ってたこマジでやってくれるのいいよね……エモで殴られて語彙が尽きる……。

語彙が尽きたから本筋とあまり関係ない話するけど、今度武道館行くんだってレオマウント取りにきたアイドルの声が武道館のほか東京ドームたまアリ紅白に立ったシカだったの、二次元アイドル三次元声優アイドルグラドル記憶がぐるぐる回って、あ、ダメ、これもちょっと言葉にならない。

アズールレーン

やはり第8話が作画ピークだった。というかスケジュール遅れで放送延期からあれ越えてきたらすごいわ。すごい原画が上がってるのに動仕撮影が間に合わず延期とかそう無いでしょ。

海面や氷壁の背動すごかったし、水柱が派手だし、煙がかっこよくて、五航戦の袖がひらひらしてかわいかった(語彙消滅)。ちょっといつもと変わったレイアウト見ただけでブヒィってなるの、安直で良くないとは思うがやめられない。

ストーリーに関しては……やっぱりソシャゲアニメ化もニャルアニっぽくするのが理想かもしれん。

まりミリアサなら弱酸性の方、FGOならマンわかの方が正解。

……これアニメ作るよりもあたまのおかし漫画家にあたまのおかしスピンオフ漫画を描かせるのが先だな!

ゾイドワイルドZERO

兵器派の極北たるランド博士ゾイド意思を持った生物として見た上で、その意思に沿って兵器として強化している。これはすごい

ビーストからライジングへと進化したライガーやそれを相棒として支えたレオとは、根底にある思想は違えど、強化改造という同じ結果をもたらしているんだから

前作の掲げた問い「相棒か?兵器か?」に対する玉虫色の回答「相棒であり兵器」に、強く偏った色を付けた思想。「相棒であるからこそ、彼の望みの通りに兵器とする」。レオサリーはこれにどう立ち向かうのだろうか。

いずれにしてもアラシさんのウソツキ!やっぱりゾイドは強くなきゃダメじゃないか!展開。

で、思想はいいんだが、お話ちょっと煮え切らない。玩具兵器推しな割に、帝国共和国ハト派が主流で中央友好ムード国境も小競り合いするくらいで、ちょっと戦闘過激になるとすぐ止める。戦争しないから「兵器」の活躍の場が小競り合いか帝国内ゲバばかりに……そりゃ全面戦争作画リソースにしんどいだろうけれど。

ギレル中尉内通者と見られてもおかしくないくら共和国にベッタリだけど、皇帝は何も言わないし自分権力少佐に昇進させる。レオレオ軍人にはならないと宣言。でも結局ことあるごとに共和国軍に頼らざるを得ない。このなあなあ関係作品の緊張感を欠いていやしないか

スレックス3機も復元保有しといて共和国潰せてない帝国軍も、その帝国軍と睨み合いができる共和国軍もなんなんだろうねマジで。デスレックスがよほどデバフかかってるのか、皇帝フィオナが平和主義すぎるのか。あるいは共和国軍がブラキオをダース単位で抱えてるやべー軍隊だったり?

レオ一行の冒険にしても、宇宙移民過去故郷野良ゾイドで滅ぼしてから100年って舞台設定が絶妙すぎる。文明の遺構は破壊されあまり残っていないし、帰還第一世代地球環境適応できなかったせいで集落もまだ少ない。どこを巡っても滅びた街の残骸か、新しい街や集落。あとは辺り一面荒野。時が止まった街や空母みたいな例外があちこちにあるわけでもなさそうで……冒険のし甲斐が……。

うーむ……やはりゾイドの改造も含めて玩具アニメの歩調が合っていないのと、玩具と絡まないアニメ独自の要素も上手くいっていないのが、どうにも。

HMM大好きおじさんは荷電粒子砲というワードだけでキャッキャできるんだろうけども。

22/7

22/7 VS 壁●

試合時間12Aパート

凶器攻撃(KO勝ち)

2020-04-01

anond:20200401070925

仮に俺が逮捕されたり裁判開かれて罰金持ってかれても、晒し上げられたやつの個人情報ネットの海を永遠に泳ぎます

淫夢底辺Youtuberか唐沢弁護士いかけてる勢のとこでネタしまくりゃ俺が逮捕されたあともそいつらが永遠にネタにして玩具にしてくれるから

俺は金銭ダメージ自由剥奪されるが、一時的もの相手は一生精神的苦痛を味わう

2020-03-31

軍隊って本当の危機には役に立たない

今回のコロナ軍人って何か役に立ちました?

全く役に立ってないですよね。

震災ときだって災害救助のスペシャリストがいてその手足になっただけ。

そんでそんな役立たずを食わせたりお偉いさんがブーブーして遊ぶための玩具を買うために多額の国家予算が消えてます

そのお金があれば、教育の充実、経済の発展、国民生活の安定、なんでも出来た。

そして国そのものが豊かになるから兵隊も強くて頭が良くて強い武器も持てた。

富国強兵はまず富国あってのものなのに、順番を逆転させたばかりにこの国は貧弱な国力と威張るしかできない馬鹿軍人を持ち合わせた弱小国となりました。

本当ね、軍隊なんて自分から戦争しかけるでもないなら最小限でいいんですよ。

ましてや、貧乏な国が災害時に役立つなんて嘘を並べてまでヒト・モノ・カネを集める必要ってあるんですかね?

2020-03-30

老人だけが死ぬ病気という勘違いが広まりそう

半分はあってるんだが、報道の仕方の問題だな。

老人の代表たるいつ病気で死んでもおかしくないような老人が風邪をこじらせて死んだって雰囲気が強すぎる。

これではコロナの恐ろしさは伝わらない。

それどころか悪趣味メディアによる「若者は熱出るだけだから余裕ぶっこいて遊んでますよー。老人は死んじゃうから怯えてますよー。若者による老人の虐殺でーす!世代闘争でーす!きゃー若者殺人に対する忌避感離れよー!」のプロパガンダ悪化し続けてる。

最悪だ。

悪趣味すぎる。

芸能人の命を最後最後まで視聴率稼ぎの玩具にして、その過程でどれだけ世の中が悪い方向に進もうが構わないっていう電通の考えがよくわかったわ

2020-03-28

ジャンプ編集アニメワンピースクオリティが低い」👈

これ間違ったこと言ってないよな?🤔

集英社人間非公式と偽りながら東映作品を貶した事は許されないとして、ワンピース含む東映アニメーションに不満を感じている自分としてはよくぞ言ってくれたと内心思っている。

作画がしょぼい

有名な話だけど東映TVシリーズ1話作画量に総カット数約300、平均約3000~3500枚という制限をつけている。

ソースhttp://www.style.fm/as/05_column/tsujita/tsujita05.shtml

http://www.toei-anim.co.jp/sp/ee_cgmovie/interview/004.html

3000枚というのは「当たり回」の話で実際はこれを下回ることもある。

そしてこれを上回ると「やりすぎで怒られる」

長峯:(省略)スタッフ一同『ドラゴンボール超』という作品をつくる喜びを感じてくれて、最終回に向かってテンションが上がっていったようです。本来は3500から4000枚位の動画枚数でTVアニメ1本を作るのですが、最終話は倍ぐらい使ったようです。「倍ってなんだよ、すげーな」って (笑)動画枚数は制作オーバーに直結するので厳しく管理するものなんです。僕なんて昔、『おジャ魔女どれみ』で4000枚位使って先輩の監督に怒られて泣かされたことがあります最近東映アニメーションもやるときはやるようになりました。

ーー中村さんは「やりすぎたから、怒られた」と言っていましたが…。

https://dragonball.news/news/dbmfl22.html

「激しく動かないが毎週安定したクオリティ」と言えば聞こえは良いが現実は「激しい動きも無いしクオリティは平凡でスケジュール優先の子供向け玩具販促アニメ」だからな。

ドラゴンボール超といえば初期の作画崩壊+ストーリー映画の焼き直しという二重苦でファンにも呆れられていたよね。

作画自体未来トランクス編辺りから改善されていたのに「超=作画が酷い」という認識で止まっている人が多いあたり、それ以前に視聴切りした人が多いんだろうなぁという感じ。自業自得だけど。

「動かないならせめて綺麗な止め絵」「演出ストーリーで補間」が理想だけど…

原作モノのアニオリが酷い

原作通りにやっている間は良い。動く紙芝居付きドラマCDだと思えば見れるから

でも急に入るクソみたいなアニオリはなんだ?面白いと思っているのか?原作への理解不足としか思えないストーリー破綻キャラ性格崩壊、設定の矛盾原作者が知らない敵との戦い等々…

特に酷いのが劇場版100%純粋なアニオリでネタにもならない。劇場版ワンピースだって尾田栄一郎が関わってようやくまともになっただろ?そりゃ原作関係者クオリティが低いと言いたくなるわ。

さすがにここまで酷いアニオリは最近は無いか、アニオリでも作者が関わっているパターンで許すしか無いんだけど、アニオリ嫌悪の原因に東映作品があるって人も多いんじゃないか?あとぴえろ

引き伸ばしが酷い

原作に追いつきそうだからとか人気だからとかで50話も100話もやるようなスタイルのものが古い

長く続けば良いってもんじゃないだろ。終わる時に綺麗に終わらせろよ

過去コンテンツ潰しが酷い

最近思い出補正原作人気もあって過去作品の再アニメ化してるけどさぁ、実際どうなん?

オリジナル作品面白くない

ポッピンQ正解するカド京騒戯画面白かったね

例えば鬼滅の刃東映制作でヒットしていたかハイキュー、ヒロアカジョジョが続いていたか

自分はこれらの作品東映が関わらなくて良かったとしか思わん。トリコワールドトリガーの二の舞ににならなくて本当に良かった。

東映KanonAIRCLANNAD評価はどうだ?なんで二作目は京アニで作り直したんだ?

バスターコールに関わった集英社人間はこそこそ隠れて増田みたいな愚痴を言わず、はっきり公式の場で言ってやればよかったのに。お前のところが作るアニメはつまらないって。

2020-03-25

anond:20200325124934

ステマという概念一般化した頃には「子供向けアニメ玩具売る為の宣伝」ってのは一般認識になってたし…

スルーすんな

そもそも民放テレビ番組自体が「何かを宣伝するためのもの」だしな

番組内でスポンサー商品紹介したりも当たり前だし

それがステマと言われる事もない

スポンサーなんだから当たり前でしょで終了

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん