「キャラ設定」を含む日記 RSS

はてなキーワード: キャラ設定とは

2021-04-23

anond:20210423221142

釣りキチ三平」作者の実の祖父がクソジジイだったので真逆の憧れジイチャンにキャラ設定したようなもの

2021-04-17

anond:20210417200654

なんか俺の思うキャラが立ってるってのとは違うな。

好きとか嫌いではなく、ストーリーありきのキャラ設定ではない現実にも本当にいそうなキャラのことかと思った。

2021-04-16

VTuberキャラ設定

家系ラーメン級にいや盛りすぎだろ!みたいなの最近特に多くね?

V豚はあれでお腹いっぱいにならんの?

2021-04-14

RPG主人公コミュ力お化け

手当り次第に人に話しかけて重要情報を聞き出すだけじゃなく「ここの天ぷらうどんは最高だなあ」みたいな思ってても普通声には出さないことまで言わせる

キャラ設定コミュ障とかだっとしても信じられん

現代の最高の宗教

https://anond.hatelabo.jp/20210414001604

この件、2つ思うところあり。

1:しずかちゃんのび太の憧れの美少女ジャイアンはいじめっ子、スネ夫はその子分…と一見わかりやすキャラ設定に初期の『ドラえもん』はなっていたかといえば実はそうではない。あとから時代要請でそのようにキャラクターがひん曲げられていったわけで、宗教も同じであるキリスト教仏教イスラム教も、原初の姿をとどめているものほとんどなく、宗派によって解釈が大きく曲げられて原型をとどめていないことも少なくない。使っているツールが「神」だったり「仏」だったり「イエス」だったりするからその宗教の一派とみなされているだけなのだ。例えば浄土教系の「ひたすら阿弥陀如来に祈る」などというのは本来自分悟りを開くというシャカ原始的な教えからすれば、めちゃくちゃなところへぶっ飛んでいる。ああい絶対神の設定はもうキリスト教とかイスラム教に近い。だからどんな宗教を作っても、(科学のような客観的基準がないので)原初の姿はとどめておくことなんかできないし、時代コミュニティ要請に応じてどんどん変化してしまうのが宗教というものである

2:そういうとき現代必要宗教をさあ作ろうぜ、っていうときになんで「天地創造から入っちゃうのかなあ。客観的世界創造科学に負けてしまう。そうじゃなくて、やっぱりここは「願えば叶う」という、世界自分、つまり世界自分創造したというセカイ系こそ最強の宗教だと思うんだが。この世界は他でもない、私たち一人一人が創り出したもの私たちが強く願えば、叶えられないことはない。「言霊」という考えが昔からあるように、言葉にして外に出ることで、それは疎外されて自分対立し、客観的な力になって、自分を縛り、他人を縛る。例えば作家になってしまう奴はみんなそうだ。強く願ったんだ。「どうしたら作家になれますか」なんて他人ぼんやり聞いてるやつは作家になれるはずがない。私は作家になりたい、なりたくてたまらない、そんなやつだけが、めちゃくちゃなことをやって、どんなことがあってもとうとう作家になってしまうんだ。あきらめたらそこで試合終了だぜ? 限界自分の中にあって、その限界を作り出す、つまり世界自分創造しているんだ。

2021-04-08

会社SNS担当チームに入っているけど、なんか微妙に疎外感…。

twitter チームとブログチームに分かれてて、てか、ブログチームはメンバー1人、自分だけ。。

いや、私の独壇場じゃないし、分担して書いてくれてもいいのに、誰も手をあげないじゃーん。

1年以上、私だけ。いい加減、寂しいよ?

つぶやきチームは、今年に入ってからキャラ設定やら、アクセス数やらで色々相談して

盛り上がってるけど、私、誰と相談すればいいのかな。

とはいえつぶやき系は苦手だし、協調性はないので、独りのほうがいいんだけど

なんか、放置されてる感が寂しい。頑張ってかいてるんだよー。。

一緒にするのは嫌なくせに、疎外されると寂しがる、めんどい奴。

2021-04-02

エロ同人誌の表現問題

男性向けエロ同人誌の話なんだけど、女性性的搾取してるとかそんな話ではなく。

俺の体感としてエロ同人の4割位の確率セックス中にイラマチオ、首締めのどちらかあるいは両方が出てくるのを問題にしたい。

作家が好きで描いてるなら良い。でもキャラ設定作品雰囲気からすると唐突に感じる。

みんな描いてるから流行ってるらしいから、とりあえず描いてみた みたいな内容が多い。

エロにも流行り廃りがあるし、作家が読者の受けをねらって取り入れるのは分かる。

でもイラマチオや首締めはハード過ぎて作家の持ち味を殺してしまっているように思えてならない。

作家にああしろこうしろとは言えないが作品を描くときちょっとだけ考えてもらいたいという話。

ついでに商業エロ漫画の話をすると、は違う画風の作家で同じ話をしているようにしか感じない。ストーリーラブラブHか催眠寝取られの三択しかない。

色々見ればこれは!と思う作品もあるのだけど供給が多すぎて全部を追う余裕がない。

商業エロ漫画も最近規制がうるさくて、ハードな展開が描けないらしいので仕方ないと思う。

どの作家も絵が無茶苦茶うまいのが商業では当たり前になっただけに逆に寂しく感じる。

2021-03-28

anond:20210328112615

前提:楽しみ方は人それぞれ

作品

萌え擬人化

最初から人として作られたキャラクターでないと萌えない。

謎の嫁取り目線

偉人美少女化、イケメン

元々人間ではあるが、実在した人物元ネタとして使っているという特有不謹慎感があって苦手だ。あと非オタクで普通に当人物について調べたい人にとって検索妨害だと思う。

死んで関係者もいなければ想像するしかない点で創作キャラ共通する(いればウマ娘同様不謹慎なのはわかるが卑弥呼とか始皇帝とかどうはばかりようもない)

調べたい人にとって1件もなにもでてこないよりはたくさんヒントがでてくる(必要であれば除外検索する)ほうが幸せ

VTuber

結局美少女の皮を被った、ただのオタクアイドルしか思えない。確かにキャラクター可愛いし魅力的だと思うが、中の人にはそんなに魅力があるのか?

魅力?あるから人気なんだろうな。まちがってFBのやつとかみてねえかw

ストーリーがないキャラ設定だけ系

めっちゃストーリーあるやで 特に2.5次元アニメに展開してるやつ まさか2.5次元のことを二次創作だと思いこんでいたのか そっちは二次創作物のほうやで

イケメン動物園

あとこの手のゲームファン同担拒否やら地雷やらを持っていて面倒くさそうな人が多いのも苦手だ。

そういう「わかってないのにしったかしちゃう界隈」とつきあわなきゃいいのでは

作品のものコメントとは受け取れないしいいかなと

ところでそういうのとコラボしなきゃやってけないグラブルパズドラあたりのソシャゲはどれにあてはまる分類なの?

まさか独自コンテンツで客をひけないゲームファンの分際でお力を借りている他所様をここまでくさすってことはないよね?

性癖

また民度の話してる

だれもおまえの性癖におもんぱかってくれないってグチだけじゃん

なくてなな性癖っていうが

性癖がないとおもいこんでる(未発掘で未研究な)やつにかぎって他の性癖を見下そうとするのなw

萌えポイントをわかりやすくしてやってるのにそれでさえ萌えられないおまえがかわいそうなだけなんや

個人的に苦手なオタクコンテンツジャンル

作品

萌え擬人化

流行りのウマ娘を筆頭に、艦これアズレンけもフレはたらく細胞刀剣乱舞ヘタリア等。すべて「元は人間じゃないよね?」と我に返ってしま萌えられない。二次元の時点で人間くそもないと思うがなぜか自分場合最初から人として作られたキャラクターでないと萌えない。

偉人美少女化、イケメン

ほぼFateだが、他にも文アル、文スト、イケメン戦国、その他歴史ゲーム戦国ゲーム

萌え擬人化とは違って元々人間ではあるが、実在した人物元ネタとして使っているという特有不謹慎感があって苦手だ。あと非オタクで普通に当人物について調べたい人にとって検索妨害だと思う。

VTuber

結局美少女の皮を被った、ただのオタクアイドルしか思えない。確かにキャラクター可愛いし魅力的だと思うが、中の人にはそんなに魅力があるのか?

人気のVTuberの実況をいくつか見てみたが、そこまで面白いとは思えなかった。ずっとテンションを保っているのはすごいなと思ったが。

あるいは中の人の顔が可愛いのかと思ったが、YouTube配信してちやほやされたいと考える自己顕示欲の強い人なら、現実で顔が可愛ければわざわざ二次元美少女の皮を被らずに顔出しして配信してるだろうし、中身の人物はおそらくそこまで可愛くないと思う(偏見)。

あと一部の人は作られたアニメ声って感じで聞いていられなかった。

ストーリーがないキャラ設定だけ系

艦これ刀剣乱舞、その他ソシャゲ。こういう作品想像する余地があるから面白いとよく言われているが、要するに二次創作自分が好きなようにキャラを動かしやすいということであって、二次創作ありきの話だと思う。失礼な言い方だが二次創作用のフリー素材みたいな感じ。二次創作をしない人にとってはストーリーもなくただの可愛いキャラを眺めるだけのゲームと化す。

イケメン動物園

ツイステ、あんスタ、アイナナ、A3!、まほやく、刀剣乱舞等の女性向けソシャゲ全般ファンはほぼ腐女子と夢女子で、運営もその層を狙っているようだ。大体男キャラ同士がベタベタしている。あだ名で呼びあったり、執着していたり、依存していたりと距離感おかしい。そして主人公にも懐いてくる。運営としては腐女子も夢女子も両方釣り上げてやるという思惑なのだろうが、個人的にはそれが中途半端気持ち悪い。乙女ゲー厶なら乙女ゲー厶、BLゲームならBLゲームとして出せばいいのにと思ってしまう。

ただそれができない現実があるのは分かる。腐女子腐女子向けと公言されると萎えるようで、最近もまほやくの運営会社コリー有価証券届出書で「『腐女子』層をメインターゲットとしつつも、幅広い層からの支持を獲得しております」と書いたことで炎上していた。(炎上した理由は他にも「腐女子」が差別用語だとか、メインターゲットから外れた夢女子が気分を害したとか色々あるらしいが)

あとこの手のゲームファン同担拒否やら地雷やらを持っていて面倒くさそうな人が多いのも苦手だ。

性癖

グロリョナ

ただただ不快

スカトロ

汚い。

TS

TS百合はいいと思うが、TSして男の親友とそういう関係に…みたいなのが理解できない。脳も女性化しているから男を好きになるということなんだろうか?

そうだとしたら性同一性(心の性)と性的指向(好きになる性別)は別物では?

寝取られ

魅力が分からない。なぜ人気なの?

ふたなり

なぜあんなに男性器が大きいことが多いの? あと女性器と男性器が両方あるのが不自然で苦手だ。

デフォルメエロ

なんと呼ぶのか分からないが、教科書キャラクターみたいな絵柄でエロをやってるやつ。一時期そのジャンル就活術みたいな広告が出てきて不快だった。

ケモノ

無理。オリジナルならともかく、ポケ○ンやどう○つの森みたいな子供にも人気な作品を変な目で見ないでほしい。ケモナーはクレクレ厨や出会い厨が多く、民度も低いと聞くしさらに苦手。

2021-03-26

糖質くん 脂質さんは キャラ設定は まぁ 糖質君が男性 脂質さんが女性ということで、この範囲でいってみようとおもいます

あんまり設定を詰め込みすぎるとわからなくなるから ひとりいっこ。キャラ設定はそのぐらいがわかりやす

2021-03-24

anond:20210324112021

CPU戦ってどうしてもワンパタになるからなあ

一時期の格ゲーがやたらキャラ設定ストーリーに凝ってたのは、対人対戦苦手な人でもCPU戦が楽しめるように、って事なんだろうけど

(&キャラ萌え系のオタを釣るってのも)

そういう層もソシャゲに移行してしまったしね

ただキャラストーリーだけ見て二次創作で盛り上がるなら、キャラ数が多くてストーリー追加も容易なソシャゲの方がいいし

2021-03-22

女性向け育成ゲームオタクが分からない

「ん゛!!!!!!!」のツイートに関して書いてあった増田と大体内容は同じなんだけど、

どうにも推しを好きである事で自己アイデンティティ確立させたいだけにしか見えない。(特に二次元オタクに関しては殊更)

「〇〇と✕✕の関係性が尊い」だの「△△イベのストーリーで感動して泣いた」だの、どのアカウントを見ても月並み以下の表現しかしていない。

育成ゲームとかやっている人ならば分かると思うが、多くのゲームでは、ストーリー中のキャラクターはほぼ立ち絵のままだ。さら漫画小説と違って作れるストーリー数に制限があるため話がトントン拍子で進む。

からこそ正直、お勧めされてストーリーだけは読んだが、キャラクター立ち絵のままなため関係性が見えにくく、ストーリーも短い上セリフしかないので変に説明口調で、よく分からず読んだ気がしない。

普段漫画を好んで読んでいるのだが、漫画では二人の話している表情や体の距離視線などから関係性が分かるようになっている。そして本編でそこに変化が訪れると確かに「ここの関係性はこの二人にしかないものだな」と思う事もある。

力量不足で立ち絵だけ・会話文だけから関係性が読み取れなかったのかもしれない。だがストーリーを読んでいる、関係性を楽しんでいるというよりは、台本をそのまま読まされている感覚がした。

いいな、と思う性格キャラクターはいても尊い!と思える程掘り下げられていない。掘り下げているのであろうストーリーも読んだがそこも薄い。まあそりゃあ練りに練った設定を10話程度(しかセリフか心情だけ)に詰め込めるわけがない。

よくこんな薄いストーリーキャラ設定で「尊い」だの「感動する」など言えるな、というのが一番の感想だった。

そして一番驚くのは、twitterのbio欄に好きなジャンル推しがずらりと並べられている事だ。

そんなに推しというものポンポン増やせるものなのだろうか。というより、触れた作品全てに推しがいると言われると、「逆に推しを作るために作品に触れてるでは?」と思ってしまう。

先に述べたように、私は漫画を好んで読んでいるが、それらを読む理由ほとんどがストーリー面白さを気に入っているからだ。

たまに絵が可愛い、好ましい性格キャラクターがいる、キャラクター同士の恋路が気になる、という理由で読んでいるものもある。

だが、好きなキャラクター、いわゆる推しいるから読んでいるという作品は一つしかない。

ただでさえソシャゲなんて真っ当に働きながらイベントを走ろうとすれば時間お金必要になるのに、そんなに推しがたくさん出来るのか? 

やはりいろいろなジャンル推しというものを作る事で自己の居場所アイデンティティを確保しているだけなのではないか

皆が好きと言っているものにはとりあえず触れてみて推しを作ってストーリーについて語っとけ、的な雰囲気を感じてしまったのは私の気のせいなのだろうか。

まあ、いつサービスが終了するかも分からないものによく大量の時間お金を掛けられるなという感心はした。


※ここでいう女性向け育成ゲームオタク代表例は姉の事であり、ストーリーも姉のスマートフォンで読ませてもらった。オタク達のアカウントは姉のオタクアカウントを知っているのでそこから見ただけであり、それが全てとは限らない。

2021-03-14

anond:20210314010639

胸ないと男女のキャラ設定がわかりにくいみたいな作品はありそう

2021-03-10

anond:20210310082927

配信無関係な音声が乗るのがプロ意識に欠けている、という指摘ではなく、

二人のつながりをファン勝手に感じ取ってしまたことにキレているのがすげー笑える

キャラ設定かいうとうの昔に形骸化した概念まで持ち出してさ

批判するならもうちょっと妥当論点を持ってこいよ(それこそプロ意識の欠如だけつつけばいいよ)

それか素直に「葛葉はアイドルから女がいることは許せなぁ~い自分一人じゃこの気持ち消化しきれなぁ~い」って書け

2021-03-06

anond:20210306124957

例えばだけどこのトラバはやっぱり否定的になってしまうんだよね

肯定的にすると会話が続かないというのか肯定的議論はすぐ終わってしまうから

匿名だと一人一人が自立心を持てるのかというと違うと思う

Twitterプロフィールとか代表的だけど自分所属先を書き記す文化

あれはやっぱり同じような人としか会話ができないしたくないということだと思う

twitter以前はそういうのがあまり確立されてなかったから色んな人間が集まる議論の場が生まれ

twitter以降はフォロワーに合わせることでテンプレ会話しか出来なくなってて

連帯することによってどちらの群れが上かというマウント合戦もよく起こっている

それはtwitter以外の場所でも同じでtwitterキャラ設定自分アイデンティティだと思ってるから

場を離れても思考回路規定されてマウントの取り合いになる

2021-03-05

anond:20210305102230

読めないのはあなたでは

オタクでもマニアでも何でもいいが

資格制でもない限り自称しかない訳でしょう

オタク力みたいなものがあるんですかね

ないのならもっと気楽に関心がある=オタクでよろしいんでは

友達同士のオタクなんてものキャラ設定だったりレッテル貼りだったりする訳だし

例えばテレビに出てくる経済評論家があらゆる経済精通してるかというとそうではない

韓国語を読めないのに韓国情報通を名乗ることも許される

そんなもんですよ世の中は

2021-02-11

先生公式が拾ってない二次創作にキレる奴はキチガイだと思います

公式二次創作を拾ってきてキャラ設定を改変するのもキチガイだと思います

でもね

死ぬ必要はないと思います

anond:20210211112927

オタ向けソシャゲ二次創作流行取り入れてキャラ設定ストーリー変えていくってのは艦これに限った話でもなくよく聞くが

そういうファンが主要客だし主要客に媚びるのは商売として当たり前だし

2021-02-04

anond:20210204120808

腐女子による男女カップルや夢好きの女叩きのほうが明らかに多いよね。

最近だとツイステで女プレイヤーキャラ設定二次創作のものをありえないってボロクソ叩いてる人たちと

BLカップル好きが別のソシャゲの男女カップルを「A×B(男女カプ)は実質C×D(BLカプ)」って言って腐趣味もツイステへの興味も無い人たちの目に入ってたのに

腐女子だけ抑圧されてきた隠れてたって平気で嘘つくから嫌われてるのになあ。

女性向け同人界隈の女主人公二次叩きは他にもペルソナポケモンFGO刀剣乱舞でも勝手に目に入ってきたわ。

2021-01-29

anond:20210129114923

共感できるように客に近い属性登場人物に与えるのは普通では?

創作手法一種ではあるがそれほど普遍的法則ではない。

たとえば炭治郎の属性で読者に近いのは年齢くらいで

生い立ちも境遇精神構造現代的な子供とはかけ離れている。

エヴァシンジだってとても共感を誘うキャラ設定とは言えないし

事実「あまりに情けない」とテレビ放映当初はボコボコに叩かれていた。

ジャンプ漫画で言っても

キン肉マン北斗の拳シティハンターこち亀ドラゴンボールるろ剣などのように

大人主人公で大ヒットした作品は多い。

まり子供向けだから」というだけでは説明が不十分である

2021-01-19

anond:20210119010410

パワハラ会議(これも連載早く終わらせたいから敵減らしたんじゃないかと言われてるよね)は柱合会議のすぐ後だし

柱合会議までは長期連載の予定で、そこからパワハラ会議までの短期間に連載早めに終わらせたい事情が急にできたとは思えないけど

昔の行き当たりばったりが当たり前なジャンプ漫画と違って鬼滅は初期から伏線もしっかり張ってるし、

あの作者からしてキャラ設定は予め詳細まで作り込んでそうだし

柱の性格が変わったのは、最初インパクト重視で狂人集団っぽくしたけど

そのままだと話が破綻するから途中から常識人になった、ってだけだと思う

2021-01-15

スタートレックディスカバリー、第3シーズンの大失敗

シーズン1、2はすごく良かった この時代エンタメとしてダイバーシティを掲げていくんだという気概も感じられたしそれがあからさまじゃなくさりげない形で示されていて痺れた。

マイケルタイラー関係は古いありがちな男女関係の裏返しになっていてタイラーは二人のアルファオス的な女性の間で翻弄され(性暴力被害にも遭いPTSDに苦しみ)最後子供をもうけて子供守護者的な役割に専念するためにステップバックする。

スタメッツとカルパーは普通にゲイカップルだがそれが美しいだけじゃなく、永遠の愛はあるか?という普遍的問題に向き合ったり、とにかく丁寧にステレオタイプにならない描き方をしててSF的にも、全ての謎が解けるシーズン2最終話は素晴らしかった。

なのにシーズン3。なんだこれ。

マイケル人格が完全に変わってしまっていて、意図的にそうしたんだろうけど、本人も視聴者も「新しいマイケル」に馴染めないままどんどん進んでいく。ブックの、動物愛護npo活動家(平たくいえば)という薄いキャラ設定。それ2020年ならいいけど何世紀も後に同じような議論してるの不自然だと思わないのか?

キャラトランスも同じで、イシュー現代的というよりあまりに近視眼的で、何世紀も後に「私はthey」と呼んでくれ、なんて議論が、今と同じようなインパクトがあるっておかしすぎないか???

一事が万事この調子で、最後シーズン通してバタバタしてた大きな謎がただの引きこもりパニック自分探しだったみたいな結末になっていた。なんだよこれ。

もう無かったことにして仕切り直して欲しい。本当にがっかりだ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん