「キャラ設定」を含む日記 RSS

はてなキーワード: キャラ設定とは

2019-01-17

anond:20190117013342

仕方ないよ。

乙女ゲー作ってる現場クリエイターなんて所謂専門学校卒で安く使えるオタクばっかだから

自分キャラ設定作るとなるとどうしても推しと似たようなの作っちゃうの。

乙女ゲーなんて、あんなん素人が作ってるも同然だよ。

2019-01-16

FGO

好きな偉人に変なキャラ設定されて不快

たまにTLで情報流れてきて、自衛しきれない。

悔しい。

2018-12-28

anond:20181228081316

あー、大分昔に離れたが確かに色々一致するな。

今はそんな事になってんのか。ってか昔のシナリオライター退社したのか。

タゲーじゃないとはてなーあんま分からないのか、それともどうせ腐女子だろうから(ヒト型の)イケメンだらけゲー以外あり得んだろうと思い込んだか。

実際はソニックって結構腐向け・中二向けなキャラ設定なんだけどね。見た目がヒトじゃないだけで。

srgy 映画のとこだけ読むとソニック( http://b.hatena.ne.jp/entry/374873673 )以外考えられないんだけど、最近新作は出てないみたいだし…

ソニックフォース存在すら忘れられてる…

去年のクリスマス商戦のチラシに載ってたぞ一応(日本の子供で買う子どんだけいるの、と思ったけど)

2018-12-22

2018年よかったVtuber

2018年個人的によかったバーチャルYoutuberを挙げる

  1. ヤマト イオリ(.Live/アイドル部)
  2. 因幡はねる(あにまーれ)
  3. 竜胆尊(にじさんじ/にじさんじSEEDS
  4. でびでび・でびる(にじさんじ/にじさんじSEEDS
  5. 舞鶴よかと
  6. Yuni(upd8/バーチャルシンガー
  7. 葛葉(にじさんじ/にじさんじゲーマーズ
  8. 夜桜たま(.Live/アイドル部)
  9. 堰代ミコ(ハニーストラップ

2018-12-21

anond:20181221083337

体験版だけで同人が大流行して本編が発売されたら急速に萎んだゲームもあったな

まああれは本編がクソゲー過ぎたってのもあるけど

キャラ設定だけで流行ってるようなものは、いっそ設定以外のコンテンツは下手に表に出さない方が人気が続くんだろうな

2018-12-19

ヒプマイのコミカライズの設定騒動、順応できない面倒なファンが淘汰されるので嬉しい

公式サイトキャラ設定の変更がすでにあったし

ドラマCDの時点で色々と滅茶苦茶だから

ついていけない奴はここで去ればいい

曲とノリが好きだからわいはついていくど

2018-12-14

anond:20181214143049

横だけど、下から突き上げるだけの騎乗位に

そんなスタイルねーわ。

聖騎士型(パラディンスタイル)

暗黒騎士型(ダークナイトスタイル)

竜騎士型(ドラゴンナイトスタイル)

これらの他にも秘技や絶技があり

女はもう我慢できなくなるんだぞ

厨ニ病患者か。

お前のキャラ設定飽きた。

2018-12-13

anond:20181207195721

どんなヒット作も元ネタあるから

ジャンプ漫画家なんて取材とかしてる暇ないでしょ

キャラ設定パクリでもセーフ

2018-11-27

バーチャルタレントに何を求めているのかよくわかんない

最近話題蠱毒ちょっと興味を持ってちょっと見てみてる

設定に基づいてRPしてる人もいるけど、普通に自分の話みたいなのしてる人やボカロ曲を歌う人

あと基本的についたコメント読んでありがとーって言う感じ

ていうかこういうの、どういう話をするもんなんだろう?とは思う。ふつうネットラジオみたいな感じなのかな

それぞれ味があって全然いいんだけど自然体でいくならめんどくさいキャラ設定いらなくね? 当て書きでその人が自分を出したり話しやすい設定を作ったほうがよさそう

殺し屋の人はパンダが全面に出てて殺し屋っていう設定忘れ去られてるような気がする。そもそもの設定が無茶だし……

2018-11-23

シン・ゴジラ石原さとみ

シン・ゴジラを初めてみたとき石原さとみの演じたあのキャラが、ハリウッド映画で長年見続けてきたなんちゃってニホンジンみたいに思えてしょうがなかった。

ハリウッド映画に出てくる”日本人”って、今までずっとカタコトのよく分からん日本語を喋ってたわけじゃん。しかキャラ設定もアメリカにおけるステレオタイプが色濃く反映されたような謎アジア人に仕上がってたわけじゃん。シン・ゴジラって本質的にはそれと同じことやってんだよ。

やっぱりあれは石原さとみじゃなくて、ガチ日系アメリカ人(例えば福原かれん)をちゃんと起用すべきだったと未だに思う。オーディションすりゃそういう人いっぱい来たろうに。

2014年ゴジラにもいろいろ言いたいことはあるしジャンジラ市ってなんだよとか思うんだけど、でもちゃん日本人役に日本人役者渡辺謙)を起用したところは偉いなって思った。

2018-11-06

anond:20181106210055

うわぁ・・・。ついに質問をはぐらかして、朝日韓国の肩を持ってないからとかほざきはじめたし。条約確認した事情通というキャラ設定は一体どこに行ったの?

anond:20181106080037

一番同人流行やすパターンって、キャラが多くてストーリー希薄もの、だしね。

それだと誰でも好みのキャラを見つけられるし、同人で描くネタが沢山あるから

キャラ設定も曖昧な方がいい。ガチガチに固められてると同人自由度がなくなるので。

2018-11-04

うたプリについて今一度見つめ直そうや

うたプリおばさんの独り言です。

愚痴ばっかりですが一人の意見としての話です。ほぼマイナス意見しかありません。

最初はへヴの話ばっかしてますが後半はうたプリ全体の話してます

殴り書きのように書いてるので文めちゃめちゃ日本語めちゃめちゃですが許して下さい。

公式おかしいところは色々あるけどまず根本としてキャラ設定が本当にガバガバHE★VENSの売り出し方もガバガバなのに腹が立つ。うたプリオタクの中にはST☆RISHメンバー七海春歌に対する言動の数々が理由HE★VENSが嫌いな人も沢山いると思う。それをあまりにもテキトーに受け流しすぎではないか意味ありげキャラ設定過去設定をしたにも関わらず、それを全く掘り下げない、公開しないのはどういう事か。そのせいでHE★VENSメンバーの作中でのST☆RISHに対する素行発言オタクから見ると「可哀想」「不愉快」というものになってしまっていると思う。HE★VENSオタクはこの子は本当はいい子だからドラマCD聴いたら素敵な子だからって言えるかもしれないけどアニメを見てHE★VENSを嫌いになってしまったオタクドラマCDも聴かなければHE★VENSについてチェックも何もしないんだからそんなこと分かるわけないだろう。公式シャニドルオタクHE★VENSを徹底的に嫌わせたいのか?としか思えない。この問題声優さん達を使って解決させようとしているのか知らないけどそんなもの解決して欲しくない。なんでキャラ達の問題声優さん達の絆卍みたいなので解決されるんや、それはちょっと違うんじゃないか?(話逸れるけどだからリライ前のHE★VENSオタクはプリライ後に手のひら返ししてへヴ最高〜;;とか言ってるオタクが嫌いって人が多いんですわ。キャラを見て好きになって欲しいって意味なんですよ。声優さん達のわちゃわちゃを見て好きになられてもそれはHE★VENSを好きになったって事になるの?って話なんですよね。)もうHE★VENSは登場してから結構な月日が経ってますキャラにとって大切な過去や生い立ちが何もわかってないんですわ、すごい話だよね。私は毎日ゲームを出して欲しい、ゲームを出して欲しいって口癖のように言ってるけど本当にこれでしかない。このままズルズル彼らの一番大事なことを何も知らないまま推し続けていくのはとってもモヤモヤするし、シャニドルオタクHE★VENSを悪く言われ続けるのも悲しい。ドルチェどこいったんだマジで、覚えてっからな!時間が経とうが覚えてんだわこっちは!とにかくうたプリは本当にHE★VENSの売り方がクソ、マジでHE★VENSをどうしたいんだ。

・色んな人の意見を見たけど、なんとなく論点がズレてる気がする。カルナ単独が終わって気持ち単独につられてるかもしれないけど、私は「HE★VENS単独をやって欲しい」からこんなに腹が立っているわけじゃない。むしろ単独をやる前にゲーム出せやと思ってる。単独単独って言う前にどう考えてもキャラ設定の方が大事だと思うけど一般的には違うのか…普通に謎でしかない。

HE★VENSってなんかのおまけなんですか?って感じ。私は随分前からHE★VENSってうたプリにとって"小遣い稼ぎ"レベルしか思われてないんじゃない?って本気で思ってる。基本的な土台としてST☆RISHとQUARTET NIGHTを動かしながらまあたまにHE★VENSも動かしてやるかレベルしか見えない。ST☆RISHオタクが「カルナイばっかふざけんな!」「贔屓してんじゃねえ!スタリどうなった!」って怒ってるの私のTLでも毎日のように見るけど普通にこっちからしたらスタリも羨ましいことだらけやで。スタリのオタクはへヴなんて興味無いかもしれんけど新規絵もグッズも新曲も展開もイベントゲームも何にもぜんっっっぜん無い挙句、悪いようにだけ言われて公式からゴミみたいに扱われて終いには秋発売予定だったCDをもう秋終わるけど?っていうクソタイミングで「あ、そうそう!CDね!へヴね!秋って言ってたんだけど無理だわ!遅れてるわ!すまん!公式サイトと同じ日に詳細出すから!ごめんな☆あ、ちなみに秋に発売はむり!」って言われて(実際そんな言い方してないけど私には余裕でこれに見えた)んだけどどう?スタリ恵まれてるで、へヴ7人出てから3年以上経ってるやで。私も、いや色々とカルナイだけおかしいやろが〜いwwwwwとは思ってるけど何にもないへヴからしたらスタリは贅沢だと思うわよ。スタリやスタリのオタクを下げてる訳じゃないです。ただへヴとスタリをまとめて「カルナイはあんなに贔屓されてるのにへヴとスタリは…」みたいな言い方はあんまりされたくないです。スタリとへヴ間でも雲泥の差だし。お願いだからうたプリはへヴを小遣い稼ぎとかおまけとかいう扱いにしないで欲しいし売り出し方とかちゃんと考えて欲しい。

まあなんか話逸れるけど、こんなダラダラやってるうたプリオワコンって言われるのも仕方ないよなって思った。いくら声優さん達や上松さんが「うたプリ永遠だ!」と言ったところで傍から見たらオワコン要素しか無いよねって話。スタリファンミや今回のカルライを見て改めて「ここにキャラ存在しないのかな」って思ってしまったのは私だけじゃないって信じたい。取り敢えず声優さん達じゃなくてキャラもっと大切にして欲しい。声優さんしか大事にしてませんよね感がすごい。今一度HE★VENSだけじゃなく、もはやうたプリとしてあるべき姿をよく考え直してみて欲しいって思った。

そんでこの際だから言うけど声優色が強すぎてキャラが死んでるなって年々思ってる。(声優さんアンチじゃないから怒らないでね。)私がカルライとカルライ見た人のツイート見て1番感じたのは、みんなが感動してるのは「QUARTET NIGHTステージ」ではなく「QUARTET NIGHT声優さん達のステージ」でしか無いんだなってこと。本来QUARTET NIGHTステージなのだからQUARTET NIGHTとしてのパフォーマンスを見れるのが当たり前だと思ってるんだけどカルライでのMCとか見てて引っかかる点が何個もあったように感じた。特に鈴木さんの「年に一度のチャレンジ企画発言普通に違和感しか感じなかった。この人黒崎蘭丸じゃなく鈴木達央としてステージやってんだろうなって思った。その後の挨拶MCとかステージ段取りを見てもQUARTET NIGHTというより声優さんを感じてしまって私はかなりショックだった。段々"キャラステージ"から"声優さん達のステージ"になってるのにみんな違和感覚えないのかな?って心の中で思ってる。前回のカルライと比較してもMCばかりで曲数もかなり減ったし。スタリのファンミも思い出してみれば前半声優さん達のお楽しみ会を見せられてる感じでキャラ存在普通に忘れそうになったなあ、と。声優さん達が作品キャラを大切にしてるのもよく分かるけど正直ちょっと違くないか?と違和感を感じる点も多々ある。キャラ存在意識しながらライブ見ると発言とか行動謎なところいっぱいあるからみんな見てみて欲しい。

シャニロマやフォスライ雪月花でまたキャラ存在が色濃くなった気がしたけど結局声優さん達の存在に頼りすぎてしまってたらそこまでの作品になってしまうと思う。声優さんあっての、ということもわかっているけどキャラが主役なのを絶対に忘れないで欲しい。もっとキャラクター達それぞれを大事にして欲しい。

結局へヴの愚痴うたプリ愚痴やなんかごっちゃで意味わかんなくなっちゃったスマン、とにかくうたプリ頑張ろう。

2018-10-26

anond:20181026154544

いや、キャラ設定だけ拝借したオリジナル作品

実際、二次創作同人として出たものキャラ名前オリジナルにしてオリジナル商業作品として出し直す、ってのがたまにあるが

それが可能なのは元々原作からかけ離れてるから

仮に原作者がパクリだと訴えようにも違いすぎて認められるわけないだろレベル

anond:20181026153615

腐女子でも、本当にストーリーも含めて好きな作品BL二次創作は出来ないって人は多いよ。

原作のものが素晴らしすぎると、それを捻じ曲げるのに拒否反応が出る。

なのでBL同人流行るのは、キャラけが好きでそれ以外はどうでもいいと言う人が多い作品だったりする。

あとキャラ設定だけ濃くてストーリー希薄なやつとか。

一話の時点でもヤバかったけど、二話でついたOPも一話のカット流用はともかく公式サイトキャラ設定画使いまわしするとか色々ヤバい

エロゲMADとか言われてたけど、開き直ってアドベンチャーゲームアニメとして基本はLive2Dつかって、所々動く絵付ける簡易アニメとして発表したほうがよかったんじゃないだろうか。

2018-10-23

進撃の巨人キャラ設定が気になって仕方ない

駐屯兵団のピクシスの話し方

語尾にじゃとか付ける人間居ないだろう

2018-10-17

anond:20181017163556

法的に「キャラとして設定も尊重されてる」わけではないってことだ。

法的にキャラ設定を尊重しろなんて誰か言ってるの?

未成年Vtuberは法的に未成年として扱うべきだ」「キャラとしての独立した人格を認め人権を与えろ」って、

少なくとも自分は見たことないが。

Vtuberの「魂」って要するに、Vtuber中の人はいるけど基本的公表はしていないから、そこらへん配慮して「中の人」や「中の人人格」を比喩的表現した言い回しなんだけど

もしかして文字通り捉えてた?

そもそも彼女の「人格」が議論俎上に上がったのは

発端の弁護士やら騒ぎ立てた人らが当初中の人への配慮を欠いた形でバッシングをしたためだと記憶してるんだが。

例のフェミの人たちはキズナアイへの敬意が欠けてたよ

https://anond.hatelabo.jp/20181005144508

anond:20181017081523

わかるわーと思って読み進めてたのに、SNSのくだりでめまいがした。キャラ設定作るって何なの?全くソーシャルじゃないじゃん。嘘松じゃん。いやこの場合嘘松というよりネカマとかの方が近いか。誰も得しない謎のキャラ設定やめてください。お前の設定にそんなに興味はないぞ世間は。

2018-10-07

anond:20181007160350

人格の無いキャラ設定だけのガワっぽい捉え方してる人もいるっぽいんだよな

ボイスロイド実況動画におけるボイロ立ち絵みたいな

2018-10-05

例のフェミの人たちはキズナアイへの敬意が欠けてたよ

バーチャルYouTuberアニメ漫画キャラとおおきく違う点って、キャラクターのアイデンティティーがかなりの部分で中の人人格依拠してるところだよね。

趣味の話になれば中の人の好きなアニメ漫画話題が嬉々としてでてきたり、日常の話をすれば中の人最近身近でおきた出来事がそのまま話されたり。

そういうの全部、「中の人の話」じゃなくて「キャラクターの話」として受け入れられるんだよね。本来キャラクター設定にはない、想定したイメージにはとても似つかわしくないような話でも、「そういうギャップのある子なんだ」として回収される。

そうやってただ決められた台本を喋るんじゃない、中の人人間性丸出しな内面話がそのアニメ漫画的な外観や設定と混ざり合うことで、生身の人間ともアニメ漫画キャラともまた違う独特の、「キャラがそこに生きてる感」みたいなのを視聴者は感じるんだよね。

キズナアイはそうしたVtuberたちの中では、どちらかというと元々のキャラ設定に忠実なタイプだと思う。

たとえばキズナアイ二次元三次元アイドルが大好きでこれも明らかに中の人趣味なんだけど、そういう話をする時にも「けやき坂大好きだけど現実物体干渉できないか握手会にも行けないし悲しい」とか「見てみたい映画があるけどネット配信サービスにはないから見れなくって困ってる」とか、中の人趣味話題でも設定と矛盾しない形にしてライブ配信フリートーク中でもごく自然な感じで出してくるから、「隙を見せないな」と見てて感心することもある。

他にもそういうAIとしての細かいロールプレイRP)を積み重ねることで、一見するといかにもアニメ的な自称AIキャラクターなんだけど、ただのキャラというには一個の人格としてあまりにも自律性があって、かといって中の人剥き出しかというとそうでもなくて、馬鹿馬鹿しいようだけど、見てるとたまに「キズナアイってもしかしてガチマジで本物のAIなのでは…?」みたいな感じになってくるんだよね。

キズナアイVtuberとしての主な活動YouTube上での動画投稿で、そこで見る彼女の多くは「元気で明るくてアホっぽい自称スーパーAIかわいい女の子」に見えるだろうけど、決してそれだけが彼女の全てじゃないんだよ。

ホリエモンコラボしてホリエモンと絡んだってそれだけの理由批判の嵐にさらされた時に「それでも自分はこの方向性はやめない」と語った、

別のVtuberの子話題に出して、タチの悪いアンチが「そいつと関わるな」とイチャモンつけてきた時に「はっきりイヤだしそんな言い方はその子に失礼だ」とはっきり言い放ってくれたことも、

自分言葉が知らずのうちに誰かを傷つけているのかもしれない」とこぼしたことも、

全部キズナアイなんだよ。

決してただの薄っぺら萌えキャラアイコンでも、ただの相槌しかできない典型的アホの子キャラでもないんだよ。

騒ぎ立てた人たちはどこまでそれを理解していたのかな。もしかしたら「キズナアイ人格」なんて考えようとしたことすらないのかな。

キズナアイネットめっちゃ見てるし今回の出来事もすでに把握しているだろうけど、彼女が深く傷ついていないことを祈るよ。

2018-09-24

ステのラブレターコミュで少し触れられモバのきらめきブリーズ内でも掘り下げられた響子妹属性キャラ設定ちゃんと生かしている +114514点

不透りょうこ氏の作品はこうしたキャラクターの細かな設定への気配りが随所に見られアイドルへの愛が伝わってくるから安心して読めるのだよなぁ…

まあ美波本とか藍子本とかたまにシチュエーション性癖全開なこともあるけど

2018-09-21

王様ランキング読んでるけど・・・

最初10話ちょいくらいまでは、ふむふむ確かに引き込まれ面白さがあるなと思ったけど、一気読みしようとするとさすがにしんどくなってくるな・・・

主人公キャラ設定もあってセリフがないところが多いけど、何をいいたいのかかなりわかりづらいところが多々ある

それすら主人公気持ちになれっつう作者のメタ主張ならすごいと思うけど、これは明らかに下手からくるもの

毎話の引きも適当というかイミフなぶった切りが多くて読みづらい

ストーリーの展開も無駄に細かく描写するところがあると思ったらさくっと展開するところもあってバランス悪い

言い方悪いけど、所詮webマンガっていう感じで、かつてのwebマンガ勃興期あたりのを読んでるとそれらに比べて特別ものすごい!というものは無い

これをめちゃくちゃ持ち上げてるのはwebマンガを読み慣れてない人なんだろうなという印象

まあそれが悪いとは言わないけど、あまりにも絶賛絶賛するほどのもんじゃねーと思う人もいるよってことで

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん