「差し替え」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 差し替えとは

2018-07-20

デレステはなぜ手抜きで炎上したのか

最近、「手抜き」だと騒がれるデレステ

以下では、デレステ欠点問題点を項目別に列挙していく。

誰もが思っていることから重箱の隅をつつくようなことまで言及する。

(長いですが、目を通していただければ嬉しく思います。)

アイドル

イラストの手抜き

典型例が結城晴のSSR特訓後であり、SRよりもチープな絵柄で話題になった。

また、Spring Screaming龍崎薫は特訓前後で同じ表情・ポーズとなっている。違うのはアングルだけだ。

その他にも手抜きと言われるイラストはある。これらに共通する傾向として「目を閉じている」イラストがやたら多いことだ。

同じイラストレーターによるものだろうか……。


衣装の手抜き

2018年初頭辺りから「手抜き」と言われるようになっている。

質感が薄っぺらく、小物が少ないなど作り込みの甘いものが多い。

また、作り込み自体はされているものでも、デザインの点で不満が各所から噴出するなどセンスの低迷も見られる。

特に同じ衣装色違いであるニューウェーブの3人や佐久間まゆ道化衣装などは非難が多い。


だが、手抜きとはいえ新衣装を作っているだけでもまだマシだったのだ……。

五十嵐響子の恒常二周目を見たとき、私は人的リソースの不足を確信した。


③一部アイドルの口調の変化

及川雫、依田芳乃などは良かれ悪かれ喋り方が途中から変化した。

これ自体に関してはファンの間でも賛否があるので一概に悪いとは言えない。

だが、ホーム画面に当該アイドルを配置した時に現れる問題がある。

それは、旧ボイスと新ボイスの混在による違和感である

同僚やプレゼントボックス言及する際は最初期のボイスであるのに対し、カード固有のボイスは最新のものであるためだ。

演技を変えるのならば、既存ボイスの差し替えをするべきであっただろう。


④人気に応じない出番の偏重

主人公であるNGの三人や高垣楓のような人気キャラクターであれば出番が偏るのは仕方がないとも思える。

だが、総選挙で圏外常連にも関わらず、声が付き多く出番が与えられているアイドルがいる。

声優所属事務所の都合もあるだろうが、ここはコンテンツの根幹に関わる部分なので、ユーザーに目を向けてほしい。

なぜなら183人という多すぎるほどのアイドルこそが本作のアイデンティティであり、

自分の好きなアイドルが出番を獲得するための総選挙こそが最大の目玉イベントからである

ユーザーが思っているより遥かにビジネスライクに事が運んでいるのが実情だろうが、私はここを蔑ろしたことが衰退の一因だと考える。

ライブ

選択ユニット3Dで踊るメンバーを別々に設定できない

ライブを行う上では、ファン数を稼ぎたいアイドルスコアの出るアイドルで編成したユニットを出撃させることになる。

したがって、楽曲オリジナルメンバーで観たければMVで、ということになる。

「別々に設定できたらいいのに……」という声はよく目にする。


楽曲ライブ編曲が雑

イントロ部の省略、盛り上がる部分の省略、原曲から歌唱パート変更などが極めて稚拙判断で行われており、楽曲の良さを失わせている。

尺を合わせるにしてももっとやりようはあるだろう。


譜面が「やりづらい」

難易度問題ではない。人間が遊ぶことを考慮していない譜面配置となっている。TulipSPのMASTER、秘密のトワレのTRICK典型である

ただでさえ多様な端末に対応することが求められている中で、判定抜けが多発するフリックスライドを多用すること自体愚策

シングルノーツだけでも高難易度製作は充分可能である


MVが手抜き

舞台ステージであることに加え、振り付けが地味であるため見栄えしないMVが増えてきた。

特に期待されていた満開スマイルでは2Dリッチもなく、多くのユーザー失望を買ったのは記憶に新しい。


そもそも良くない曲が結構ある

これに関しては私の主観になるが、個人的イマイチな曲がある。Frostとか。

バンドリのように有名曲カバー実装すれば盛り上がると思う。

コミュ

立ち絵が古い

コミュ使用されているアイドルイラストはいわゆる初期絵であり、垢抜けないものが多く見られる。

デレマス自体2011年から開始しているコンテンツであり、古さを感じるのは当然といったところ。

ジャンルパイを奪い合う他のアイドルゲームでは、3DモデルLive2Dによる活き活きとしたアイドルの描画が没入感の創出に寄与している。

そんな中で未だに紙芝居をやっているだけでも見劣りするのだから、せめて立ち絵くらいは刷新すべきだろう。

……というか、せっかく魅力的な3Dモデルがあるのだから、これをコミュに活かしてはどうだろうか。


キャラクター設定の矛盾

Spring Screamingイベントコミュ喜多見柚の学年問題話題になった。共演した本田未央とは誕生日が1日違いで同じ15歳の設定なのに学年が違う。

また、デレぽにおいても設定と矛盾した呟きが見られる。例としては的場梨沙がパパの話をしていることなど。

これは本当にまずい。なぜなら、デレマス世界ユーザーにとってディズニーランドと同じ「夢の世界である

本当にそのキャラクター意志をもって行動し生きていると信じているユーザーにとって、設定の矛盾現実に引き戻す解呪となる。

要するに魔法が解けるのだ。


シナリオ稚拙

これに関しては説明不要だろう。

デレステライター無能である

UI

①画面下アイコンの「NEW」が新着通知の意義を果たしていない

ライブでは全楽曲の全難易度クリアしないとNEWが消えない仕様の為、ほとんどのユーザーは一度もNEWが消えたことがないだろう。

営業に至っては数日毎に項目が更新されるため、NEWを消すことがほぼ不可能仕様になっている。

したがって、常にNEWが出ているため新着に気づくことができないのである

例えるなら、受信箱に未開封のメールが山積している状態デレステメールでいうところの「開封済みにする」コマンドを設置するべきであろう。


アイドルギフトを贈るためにはルームに配置しなければならない

ガシャやイベントで新しいアイドルを獲得したら、まず餌を与えて特訓し、コミュを見て(スキップして)石を回収する…。これが皆のルーチンであると思う。

だが、いちいちアイドルルームに配置するのは面倒臭いアイドル一覧画面あるいはプレゼントボックスからダイレクトギフトを贈れるようにして頂きたい。


スクロール位置の保持機能が無い

例えばイベントコミュの第1話を見た後に選択画面に戻ると、スクロール位置最上部に戻されている。そのため、また下までスクロールしなければならない。

こういったUIの基礎的な部分すらおざなりになっている。


ミッション達成状況のバーが意味を成していない

たとえばPRPが1600を超えると「PRP1700を達成しよう」というミッションが発動する。

この時、達成状況を視覚化するバーは1600/1700、つまり9割以上溜まった状態で表示されている。

これでは視覚化が意味を成してない。この場合、1600をゼロとして表示するべきである

デレぽ

「とってつけた感が否めない機能だが、あっても毒にはならないか…」そう思っていたユーザーは多いだろう。

しかしいわゆる杏bot事件で、運営構成力のなさが明るみになった。

「満開スマイルメンバーの振る舞いがイジメを思わせる」「冴島清美が気の毒だ」などと各所で話題になった。

この事件最大の問題は、運営双葉杏というキャラクターの行動原理失念したことにあると思う。

サボるためにbotを用いて周囲に真面目アピールをする、ここまではいい。しかbotであることがバレた以上、杏がこれを続ける理由はどこにもない。

しかし杏botは続いている。これを俗にキャラ崩壊と呼ぶ。

イベント

グルーヴパレードが面倒くさい。

特にグルーヴは4曲連続でのプレイを強いられるので、十数分ほど集中しなければならない。

これはソシャゲユーザーにとっては大きな負担となる。

そもそも音ゲー自体ソシャゲ性質と噛み合わない部分が大きいためだ。理由は以下の通り。


1.音声を聴くのがほぼ必須である為、電車等ではイヤホン着用の必要がある
2.正確なプレイングの為には、安定した場所に端末を置く必要がある
3.プレイを開始したら2分強は目を離すことができない


ゲーム性の高さが魅力の音ゲーではあるが、連続プレイングを強いる設計ユーザー負担感が大きい。

営業の追加で多少は緩和されたが、面白さの創出にはつながっていない。

その他

楽曲クリア回数の不算入

例えばMASTER楽曲を100回クリアすると、スタージュエルが250個貰える。

しかし、これはライブ画面からクリアに限られており、グルーヴパレードライブパーティクリアした分については算入されない。

相当にやり込んだ人であっても、クリア回数がほとんどの曲でB〜Cなのはこのためである

これはフルコンボについても同様で、「初めてフルコンできた!」と思ってもフルコンボ楽曲数にカウントされず歯ぎしりしたユーザーは多い。


楽曲の発売が遅い

デレステ実装からCD発売までに一年以上かかっている。これはデレステ側の問題ではおそらくない。


③思い出の鍵が足りない

初期の段階からプレイを開始したユーザー以外はイベントコミュ解放に思い出の鍵を必要とするが、これがなかなか手に入らない。

二周年あたりから開始したユーザーほとんどのコミュを見れていないだろう。バランス調整が必要と考える。

結論…全部がダメ

長々と提示してきた上記デレステ問題点は、結局のところ人的リソースの不足に原因が集約しているように感じられる。

イラストしろ衣装しろ、提出されたもの社員が精査して作り直しを命じ再提出させる…といったブラッシュアップの過程が欠如しているとしか思えない。

担当者が2人いれば気づけるような些細なミスすら山積する現状を見るに、私たちユーザーが思っているより遥かに少数の人員現場が動いているのかもしれない。

にもかかわらず、デレぽのような継続的負担のあるサービスを開始するのだから理解に苦しむところ。

ともあれ、運営千川ちひろを盾にしてコソコソ隠れていないで、そろそろ責任者が表に出て説明をするべきだろう。

ここまで駄文を読んでくれてありがとう

2018-07-19

同じアドレスでページ自体差し替え表記がまるっきり変わってから見た人が

当初の説明不足ページへの反応に「〇〇って書いてあるじゃん」って言っててイライラした。

2018-07-15

市來玲奈日テレアナウンサー)のニュース読み初めて見たんだけど

ほぼ毎日仕事しながらインターネット日テレニュース24を1日中流しっぱなしにしてるんだけど、

昨日、たまたま日テレ新人アナ市來玲奈ニュースを読んでいた。

乃木坂入社したコね。

まだ入社して半年も経ってないと思うんだけど、すげー貫禄w

声だけはやっぱりまだ若いんだけど、まったく噛まないし、わずか数か月の研修でこんなにも完成してしまうのかというしっかりとした原稿読み。

じつはもう地方局で5年以上やってるんじゃねーの?っていうくらいの落ち着き。

だいたい新人ちゃんニュース読むと緊張しすぎて噛んだりキョドっちゃうんだけど、このコにはそれが全くない。

まだ研修中だから先輩の豊田アナそばにいてチェックされててダメ出しされるんだろうけど、

それなのに堂々としすぎて、新人とは思えない。

ぜんぜん報道でいける。

本人はバラエティとかやりたいんだろうけど。

このコなら、途中でニュース速報の原稿差し替えられてもまったく動じないで進行できると思う。

日テレ、すごいタマ見つけたな。

アイドル出身だってバカにできませんね。

2018-07-12

芸能人吹き替えについて

昔は芸能人吹き替えっていうと棒演技だらけだったのに、最近普通に良い演技が増えてきた気がする。

というか上手すぎて違和感すらある。これってお手本があるんじゃないか

芸能人吹き替えする前に、本職の声優吹き替えてもらう。

芸能人はその吹き替えを予め聞いておき、真似をするだけでいい。それなりに。

特報や予告と本編で声優が変わっているのは良くある話だが、実は予告だけでなく全編吹き替えしてるって事だ。

怪盗グルーのミニオン大脱走」の吹き替え松山ケンイチ吹き替え山寺宏一そっくりだ。

これで声優初挑戦?そんな馬鹿な。

別に芸能人を嫌っている訳ではなく、もしこれが事実なら上手い事考えたなあと思う。

芸能人起用の話題性吹き替えクオリティちゃん担保できる。

外画吹き替えもこのぐらいちゃん仕事してもらいたいものだ。

PAN成宮寛貴の演技があまりに棒だからか、叫ぶシーンで別人に差し替えられているのを見ながらそう思った。

[追記]

収録中モブやってる声優さんとかが芸能人につきっきりで演技指導というパターンは実際にあったので、

映画に出ている山寺宏一が演技指導したというのはあながち見当はずれでは無いと思ってる

あと素人声優の物真似したって~ってヤツ、

昔はクレヨンしんちゃんから今や声優の物真似配信まで声を真似するやつならごまんと居る事についてはどう思うのだろう。

声の節の付け方や抑揚を聞いて真似するのはちょっと器用なら誰でも出来ると思うのだが。

2018-07-10

ニコニコにいる低能先生そっくりさんについてお話しま

みんなは「公式アニメタグ独占荒らし(通称滋賀タグ荒らし)」「ぬぬぬ」って知ってるかな?

公式アニメタグ独占荒らし問題とは - ニコニコ大百科

ぬぬぬ(転載投稿者)とは - ニコニコ大百科

いやだねぇ…。

ところで、彼らを見ていると誰かを思い出さないか?そう、我らが低能先生と行動がそっくりなんです。

彼らのアカウントをどれだけ消そうが意味がない。簡単に再取得できるのでBANされようが規制されようがすぐに復活する。ある意味無敵の人。むしろ不死身の人か。

ちなみに(く)アップデート炎上の際にユーザーから運営こいつらをなんとかしろという要望もあっただが、見事にスルーされ現在活動中なことを考えるとすぐに対処すべきではない、放置して問題ないという事らしい。

結果的に彼らの生き甲斐を奪わずニコニコに閉じ込め、数年に渡り放置することで社会から隔離するのが正解だった事が証明されてしまったわけだが。

もしも(く)アップデートの際に本格的に対処していたら?ニコニコ本社に乗り込んでいたかもね。Youtube本社襲撃があっただけに洒落にならない。

ニコニコさんにはこれから社会不適合者隔離施設としてしっかり機能して欲しいです。

2018-06-30

割り切りマン

割り切りすぎて、チャット自分顔写真設定とか何も抵抗なくできるようになってしまった

わかりやすいでしょ?

拡大するとグロ画像になると気付いて、わざと解像度下げた画像差し替えておいた

2018-06-23

vtuberの流れで声を差し替えるのがqiitaでも一時トレンドになって、

最終的には女装コンボになるんやろなと想像はしていたのだけど…

最大の過ちを挙げるとすれば、職場環境ダイバーシティ問題が取り沙汰されている現在、絡めるべきではなかった。

2018-06-22

ぼくのかんがえたウマ娘でたぶんやんないほうがいいさいあくのわるいこと

2018-06-09

ミリオンライブダサいコール 5th編

最近アイマスライブでのコール話題になったりならなかったりしてるじゃないですか。

というわけで、この前のミリオン5thのめっちゃダサい通常コール(※)とかについて思ったこと書く増田です。初投稿から何も考えずにメモ帳に書いたのをそのままコピペしました。

5th編って書いたけど続きも前編もないです。

※通常コール……FuFuu!(ふっふー!) fwfw(ふわふわふわふわ) PPPH(オーイング) などのこと。

Brand New Theater!

BメロPPPH

円陣 組んで 目と目 合わせ」のところ、そこ追っかけしないでハイハイしか言わないのはなぜですか。「もっともっと熱く」は言ってるのに。

Thank You!とかの追っかけを踏襲してるもんだと思ってた。

ジレハートに火をつけて

「熱い熱い情熱で(FuFuu!)ジレハートに火(fwfwfwfw)」

定番ですね。

fwfwしてるところがダサいです。

どっちもFuFuu!にするかFu・Fuu!にすればまだマシになります

なんかのBDでFuFuufwfwの部分がFu・Fuu!に差し替えられてるのがあったけれど、どの公演かはもう覚えてないです。

公式的には「熱い熱い情熱(Fu・Fuu!) ジレハートに火をつけ(Fu・ Fuu!)」なんですかね。

元の音源修正音源が被って「熱い熱い情熱(FuFuFuu!) ジレハートに火(fwfwFu・Fuu!)」になってたのが面白かった記憶があります

Blue Symphony

これまた定番ですけど、BメロPPPHがいらないなんてのは全員が思ってることなので書くまででもないです。

普通に「信じる翼(翼)」とかしたほうがいいですよ。

イントロのFuFuu!は結構好きです。後ろと前の音のリズムが違うから若干違和感はありますが。

未来形リーマー

Bメロでの警報からPPPH

ここ最近の曲で最悪のコールだと思ってます

これに入れるくらいならまだ瑠璃色とかRebellionとかに入れてた方が酷くないですよ。

メガトンボイスと5thでは聞いたんですけど、あんだけ後ろでドコドコしてるのにオーハイオーハイ繰り返してるのが信じられない。

CD音源聴きながらコール練習してみて違和感とかなかったんですかね?

ひたすらペンライトを振り続けて、コールするとしたら「もう一回 やってみよう 次こそは……!(HiHiHi!)」とかじゃないんですか?

それとサビ。

何もない。何もなくて逆になぜ?となる。

「ちぐはぐな夢だって(Hi!) でこぼこな道だって(Hi!) あなたが 信じて くれたら 大(Hi! Hi! Hi! Hi!)」とかにならないのはなんでだろう。

*ENTER→PLEASURE

「おいで! Clap(FuFuu!)And Smile(FuFuu!) いつだって(FuFuu!)踊ろうよ(fwfwfwfw)」

せめてクラップしません???歌詞読んで???

あと電子音な感じで(Hi!)って音?声?が聞こえるから、「おいで! Clap(Hi!)And Smile(Hi!) いつだって(HiHi!)踊ろうよ」とか良くないですか?

*UNION!!

完全新曲披露コールしないでください。

こんなもんです。

後は煮るなり焼くなり燃やすなりしてください。

ここまで書いといてあれなんですけど、「FuFuu!」「Fu・Fuu!」って入るタイミングとか違うのでそのへん文字にするの難しいので各自学んでください(?)。




おまけ

シャニスリリイベも近いですね。

*Spread the Wings!!

「Spread the Wings(FuFuu!) 行こう(FuFuu!) 今、羽ばたく(せーの!fwfwfwfw)」になると思います

このへんのコール別にいいけれど、「翼を広げて (君とどこまでも) あの空の彼方」とかのあたりでどっちを言うのかみたいなことになりそうです。

ヒカリdestination

BメロPPPHするくらいなら音に合わせてFuFuFu!とかやるほうがイケてます

*夢咲きAfter school

小宮果穂ちゃんの「ナンバーワンッ!」聞きたくないですか???

*Multicolored Sky

コールとかどうでもいいんで落ちサビ前の「私たちの一瞬も染めるの…オレンジへ」の「オレンジへ」でUOを折ってください。

もちろん他の色とりどりのペンライトも持ったままです。

未来の色になって。

最後LaLaLa…は、「LaLaLa~. LaLaLa~La. LaLaLa~. LaLaLaLa~La.」の繰り返しです。

2018-06-06

あのアプリゲイだってバレてしまった

テレビ番組の街頭インタビューゲイ向け出会いアプリ意図せず表示されて、まとめサイトなどで話題になった結果、試しにインストールして立ち上げて見たノンケのみなさまも多いのではないでしょうか。そのせいでゲイバレした人もまわりにチラホラいるみたい。

そして僕もその一人になってしまった。

ある女友達からLINEスクリーンショットが送られてきて、それが例のアプリプロフィールページで。顔出しでやっていたので、まぁいつかこんなこともあるだろうとは思っていたが、やっぱ急に来るとビビるよね……。ただバレたものしょうがないなーと思っていたときに気づいた。それがLINEの一対一のメッセージではなく、ある仕事関連からはじまった飲み友達グループだったってことだ。なんでそんなことした……。

被害を最小限に食い止めたく話を聞いてみると、彼女ステレオタイプゲイからくる斜め上の善意がそうさせたらしい。

ゲイはみんな抑圧されていて、本当はカミングアウトして、みんなに知ってもらいたいと思ってる。みんな同性婚ないしパートナーシップしたがっている。

ゲイはみんな少なからずそう思っていると彼女は本気で思っていたようだ。まぁそういう人もいるし、そういう人がメディア露出するからというのもあるんだけど、もちろんそんな人ばかりじゃない。

彼女アプリの画面で僕を見つけたときにかわいそうだと思ったらしい。

「隠してるのツラくない? 私は気にしないし、カミングアウト手伝うよ……?」

それは違うから必要になったら自分でやるから

かに飲み会などでは全部男の子女の子差し替えて話していたけど、別にそれ自身苦痛というわけではない。ゲイであることを公開していないのも別にストレスではない。ストレスなのはそういう色恋的な話そのものと、自分ゲイだって言わないといけない状況になってしまうこと。ゲイにもネガティブ非モテがいるんだよ! オレみたいに! 最近キラキラした若いゲイを見てるともうどうしようもない気分になるんだよ笑

まぁそんな話をした。スクリーンショット送信取り消しをしてくれた。まぁすでに全員既読になってたけど。今後どうやって付き合っていこうかなぁと考え中。

そしてさっき彼女から謝罪LINEが来て、それにはお詫びのプレゼントを送るからって書いてあった。会議中だったので既読スルーしていたところ、Apple Storeからプレゼントのお届けメールが届いた。え? そこまでしなくてもいいのに……と思いながらよく読むと、プレゼントの品はこの前WWDCで発表されたApple Watchレインボーバンドだった。しかも僕の住所がわからいからって会社宛に。

もう頭を抱えるしかない。

元号が変わると同時に大部分の公文書を正しい元号差し替えろ」

これはまだ秘密なんだが、今各省庁にこういう通達が来ているらしい。

何故自分がこんな事を知っているかと言うと、秘密裏にそれをサポートするシステムの構築を依頼されているからだ。

内容としては『共有ネットワーク内にある全ての平成31年5月1日以降の元号表記を洗い出して、それを新元号表記に変更して指定フォルダに格納する』といった所だ。

説明している担当者もなんでこんなアホらしいことをするのか理解不能らしく仕様説明右往左往していていまいち雲をつかむような話ではあるのだが、要約すると多分こんなのでいいはずだ。

正直、流石に今回はこの仕事は受けられそうもない。

なぜなら『大部分のファイルにはパスワードをかけておくがパスワードを教えることは出来ない。パスワードを破ることなパスワードのかかったファイルの中身を検索して修正してくれ』という要求が来ているからだ。

正直、Excelパスワードなんて破ろうと思えばゲフンゲフンなのだが、コッソリであろうとそれをやったらやったで後々何をされるか分からんし、そもそもこんな要求出してくるような相手取引したくなくなってきた。

2018-06-05

国交省文書こっそり差し替えのくだりとかめっちゃサスペンス映画っぽく仕上がりそうなんだけどどこかで映画化にならんかな

韓国ならこういう時ガッツリサスペンス仕立てで映画作ってくれそうなんだけど扱うテーマ的に日本じゃ無理か

2018-06-03

例の BGM の件

ひょっこりはん規約違反での使用&剽窃やらかしたやつ、

一通りの解決報告っぽいこれ読んだんですけど、

http://musmus.main.jp/blog/gohoukoku/

以前の記事の追記とか見たとくは最初「利用料受け取らんってよくわりきったなー」って思ってたんですよ。

ただ、よく考えたら「後付けでの規約準拠をもはや許さんさようなら」って話でしたね。

約束された要求の内容からして、過去映像は少なくとも音を差し替えなきゃ使えなくなったわけですよね。

収録済みの映像とかも件の BGM を使ってる場所はそのままじゃ使えず。

利用料払わせないってつまり過去を使いものにならなくする措置だけど、

吉本もそれを飲まざるを得ないほどに酷いことしてたわけで。

最初ちゃん対応してればそんなことにはならなかったのにねぇ。

まりにもあらさまにやっちゃダメなことをやるとこうなるんだねって例ですね。

こういうやらかしちゃんと潰される世の中になってほしいですね。

2018-05-28

公務員あるある

・日付欄は基本的に空欄で作成して後から書く

時系列タイムトラベルしてる書類の多さ

談合防止の講習を受けた当日に早くも禁止行為

・身内同士のなあなあな査察不正ではなくどうでもいい規則を守ってない事を攻める

無駄仕事を増やすことに人生をかける

権威主義なので論理的整合性は凄い勢いでバグる

・無計画組織の複雑化によりウォーターフォールで降りてきた権威主義がぶつかりあって全てがバグる

根拠文書との矛盾が大きくなったら根拠文書の方を差し替え解決

あと1つは?

2018-05-26

・A 事前に検出可能不明データnot foundエラーあり

 ・ただし、データ投入時の影響は極めて少なく、画面チェックは可能 ← バカからチェックできない

 ・エラー内容は後付で画面から入力可能

・B 事前に検出可能論理整合性エラー

 ・エラーチェックツール派遣wが作っていた(退職済み)。ツールをかますとチェックできる

・C 整合性エラー。「差し替えてください」w

・D

 ・メール送れない・メール読まない バカ同士でのみやりとりし、担当へ到達しない

 ・適切な場所ファイル置をかない。多重管理されていて、意味不明

・(全般修正内容のサマリがなく、前回から差分へ色付きのシート送ってあとはやれ ← バカ

目視チェックの遅さ・意味のなさ

 無責任無能とは違って、機械的なチェックをしている

テスト環境を上書きすることでデータ入作業を無効にする(過去4回)

2018-05-18

提案数:0件

narunae4523がリクエストしました (No.37291)

Unity使用した放置ゲーム作成

カテゴリ アプリ開発(その他)

募集期限 10/7 予算 5,000円 〜 10,000円

クッキークリッカーのようなゲーム作成してもらいたい。

要素としては

タップポイントが貯まる。

・貯めたポイントを使い施設を建てる、アップグレードする事ができる。

施設一定時間おきに自動ポイントが貯まる。

・一タップあたりのポイント数を増やすアイテムもある。

広告を見る事で一定時間ブーストモード使用できる。

クッキークリッカーそのままのようなシステムです。

オーディオ素材や画像素材はあとで差し替えれるようにする。

ソースにはメソッドごとに動作が分かりやすいように適度なコメント記述

制作物の著作権は全て譲渡して頂きます

https://coconala.com/requests/37291

なめてんなコイツwww

2018-05-12

元は二次創作で作中の固有名詞を変えて一次創作として発表された作品

https://togetter.com/li/1226407

これを読んで、同じような作品がどれくらいあるのか思い出す限りだと

福音の少年 →元はエヴァ二次創作小説

最後にして最初アイドル → 元はラブライブ二次創作小説

戦乱の帝国と、我が謀略 →元は恋姫無双二次創作小説(これは結局出版中止になった?)

これくらいしか知らないけど、他にもまだまだたくさんある?

ちょっと前に炎上してた「異世界テニス無双」みたいにキャラが似てるとかオマージュパロディだとかいうのじゃなくて、二次創作という形で作品ネットなり同人誌なりで発表されていたことがあって、その作中の固有名詞二次創作にならないように差し替えたという経緯のあるという作品のことね。)

2018-05-10

あんさんぶるスターズキャスト変更に関してのひとり言

推しの声が変わって1年が経とうとしてます

あんスタの氷鷹北斗が最推しです。

声を当ててくださっていた細谷佳正さんの喉の治療のための休業にともないキャスト変更された氷鷹北斗です。

自分の中で整理しきれないものもありますが1年前から気持ちが変わらないかと言えばそういうわけではない。

勤務時間中(職業特定時間以外はスマホ等見ることも多少の私用も度を過ぎなければ咎められない)にキャスト変更の告知を見てトイレに逃げて泣いていた私も今の声を聴くことができてます

かに向けて発信したい。知ってもらいたい。というよりも共感してくれる人や分かってくれる人がどこかにいたらいいな。そんな気持ちで書いてます。あと自分用の記録用の気持ち悪いオタクによる気持ち悪いひとり言。

の、つもりで書いてたんですが、梅原さんの休養をうけて、こんなことがあったしこんなことを思っていた人もいたんだよ、って話。

そして信じられないとは思うんですが、トリスタを除くと(というかアプリ内のストーリーとかから単純に好きなキャラを選ぶと)蓮巳敬人が1番好きです。

1年と少し前に運営メールしました。

Trickstar箱イベを終えて2周年記念感謝祭での告知も聞いてアプリに対する気持ちがとても上がっていた時期。

当時送った文面がそのまま残っていたので載せます

今になって読み返すと我ながら気持ち悪いし悲しんでる自分に酔ってるのかな?と思いますが。。。当時こんなものを送りつけてしまうくらいに参ってたんだと思います

以下当時のままの全文です。

* * *

こんにちはアプリアップデートも2周年キャンペーンへの対応文字を見て、ますます楽しみにしています。いつもありがとうございます

細谷佳正さんの喉の治療のための長期休業に伴う氷鷹北斗キャラクターボイス担当変更について思ったことを書かせていただきます

昨年から協議の結果であること、細谷佳正さんサイドからの申し出も受けてのこと、他様々な理由での決定であるということは理解しているつもりです。

このよう内容のことをお問い合わせメールとして送るかどうか迷いましたが、こんな風に思っているユーザーが1人でもいるということを伝えたく、自己満足承知メールさせていただきました。

私があんさんぶるスターズ!に興味を持ったきっかけは、元から好きだったメルクストーリアと同じHappy Elements制作ゲームであること、キャラクターのイラストが非常に好みであったこと、そして、事前登録の時点で公開されていたキャラクターイラストの中でもっとも好みだったキャラクターの声優さん細谷佳正さんだったことです。

好きな見た目のキャラクターから好きな声が出る、アイドル育成ゲームならもしかしたらいつか細谷さんの歌声が聴けるかもしれない、そう思いゲームを始めました。事前登録キャラクターも北斗くんでした。

それから2年間、あんさんぶるスターズはフルボイスではないゲーム性質上、マイルームに設定していないキャラなどの声を聴く機会はゲーム上では、そう多くはありません。

それでも、親愛度を上げてボイスを集めたり、マイルームを繰り返しタップしたり、セリフのあるストーリーを読んだりしながらゲームを楽しみ、第一印象から変わらず北斗くんが1番好きなアイドルでした。

ユニットソング第一弾やコミカライズ限定ドラマCDなどで、細谷さんの演じる北斗くんの声を聴いて「まさに思い描いていた北斗くんだ!」と感動しましたし、4曲のユニットソングでの歌声は「歌が得意」という設定がより強化される説得力のあるもので、新しい曲を聴くたびに氷鷹北斗というアイドルが好きになっていきました。

テレビアニメ化、メインストリーのフルボイス化、ユニットソングシリーズ第3弾、ドリームライブツアーアプリ内のボイス追加。とすでに発表されているだけでも、これからまた新しい北斗くんの声を聴くことができるのを楽しみにしていました。

キャラクターボイス担当の変更については、細谷佳正さんサイドからの休業発表を待っての、ユーザーへの告知であり、先述の今後の展開についてはアニメジャパンや二周年感謝祭という大きなイベントでの情報解禁という形は妥当であったとは思います

それでも、新情報を聞いて、私が楽しみにしていたのは「細谷佳正さんが演じる氷鷹北斗くん」がこれらの展開にいることでした。

2年間、私が愛して応援し続けてきたのは、氷鷹北斗というキャラクターだけでも、氷鷹北斗を演じている細谷佳正さんだけでもありません。「氷鷹北斗」という1人のアイドルであり、単なるキャラクターではなく1人のアイドルであると感じられるほどの声を彼に命として吹き込んでくださったのは間違いなく細谷佳正さんです。

声優さんにとって、命とも言える喉の治療のための長期休業であり、復帰後も歌唱等は控えるなど、制限のある活動となる予定であるとのことからも、声優としての細谷佳正さんのためにも

これから、展開を広げながら続いていくアプリゲームあんさんぶるスターズという作品のためにも

細谷佳正さんが命を与えてくれた氷鷹北斗というアイドルのためにも

今回のキャラクターボイス担当変更という決断は、長い協議の末に出された、今まで氷鷹北斗を演じてくださった細谷佳正さんへの感謝と敬意のある、より良い決断だったのだと、頭ではわかっています

復帰を待たれることも、細谷さんにとっては負担であろうという意見も目にし、その通りだとも感じています

今後、代役を務めてくださる前野智昭さんも、批判があることも想定した上で、代役を引き受けてくださり、誠実に演じてくださると信じています

それでも、先にも述べたように、私が愛して応援し続けてきたのは、「氷鷹北斗」という1人のアイドルであり、私にとって北斗くんの声はどうしても細谷佳正さんです。

協議を重ねた結論であり、今回告知があった内容を覆すことは出来ないということは、理解しています

それでもやっぱり、わがままだと思われようと、頭では仕方のないことだとわかっていても、変わってほしくなかった、北斗くんだけ声のない状態でも構わないか細谷さんの復帰を待ってほしかった、そう思ってしまます

アプリ内でのお知らせに「変わらぬ応援を」とありました。応援したい気持ちはありますし、1人のファンとして前に進むべきだということもわかっていますが、気持ちの整理がつきません。

前野智昭さんが北斗くんを演じることで新たな魅力が生まれるかもしれない、それでも細谷佳正さんが演じていた時からは失われてしまう部分があまりに大きすぎます

から細谷佳正さんの復帰を待って氷鷹北斗の声は細谷さんに戻してください、というわけではありませんが、今回の決定で深く傷ついているファンがいることを、どうか覚えていてください。

最後に、本件に関して質問があります

細谷佳正さんのボイスについて

5/31アプリアップデートを以って、アプリ内のボイスは順次差し替えとありますが、今後これまでアプリ内で聴けていた細谷さんの北斗くんの声を聴くことは事実上不可能になるということでしょうか?

☆5の[渾身の力]アイドルロード内でのボイスなど、聴くことができていないボイスがあります

収録済みのボイスについて他の場所聴くことができるようになる予定はないのでしょうか?

②Rebellion StarMVについて

現在ショートバージョンMVが公開されており、今後ロングバージョンMVも公開予定となっていると思います

ショートバージョンについては現在北斗くんのパート細谷さんの歌唱になっておりますが、こちらも今後歌唱は前野さんに差し代わるのでしょうか?

また、公開予定のロングバージョン等、既存楽曲を用いた展開を行う際、北斗くんのパートは前野さんに差し代わるのでしょうか?

気持ちの整理がつかないまま、長々と書き連ねてしま申し訳ございません。

最後になりますが、2年間、氷鷹北斗として喋り、歌い続けてくださった細谷佳正さんに心から感謝と、休業中および治療後のご健勝ご活躍を心よりお祈りさせていただきます

* * *

ちなみにこのメールへの返信はテンプレでした。ふざけんな。

メールにも書いたけど、ご本人のためにも仕方のなかった対応なのかもしれない。

キャラの声が変わるなんてことより現実に生きてる声優さん心配をするべきなのもわかる。

でも。

肯定派の後任さんなら安心!とか。声変わりしたって考えればいいじゃん!とか。決まったんだから受け入れろ。無理ならアプリやめろ。とか。

他担に何がわかるんだ ◯すぞくらいの気持ちになってました。

中には「成長」って表現した文も見つけて「今まで私が応援してきた北斗くんが未熟だったって言いたいの?」(※卑屈になっていただけでおそらくそういった意図がないことは分かっています)なんて思ってジャンル関係ないリア友に話聞いてもらって泣いたりもしました。

きっと嵐のキャスト変更の時よりも対応ちゃんとしてたからっていうのもあって、見える界隈の風潮が肯定的だったのもつらかった。

この後5月後半に灰かぶりイベントがあったんですよね。細谷佳正さん演じる氷鷹北斗最後イベント

なぜか緊急ライブが来るたびにスクショ撮ってたので緊急ライブの作者だけで500枚くらいあります気持ち悪。

5/31からしばらくあんスタは音を消してプレイしていました。

楽しみにしていたフルボイスも聴かずに。

タライ行く前に「MCとか新録あったら声変わってるから...」と思って聴き始めたのが多分夏の終わり。

タライでHEART→BEATER!!!!の「ここに〜」のソロの瞬間に歌も録り直されてることに気がついて呆然としてしまったんですが、きっとスタライがあったから今ここまで気持ちが凪いでるんだと思います

ステージ上でアイドルとして歌って踊る北斗くんが私の目にはすごく輝いて見えて私が大好きだった歌声とは違うけどスタライ以外にゲーム外のイベントで声を聴く機会がなかった分「今ここで生きている北斗くん」から聴こえる声はやっぱり北斗君の声なんだなって思って。

結局スタライ全部で5公演行って元々声オタってわけでも耳が特別いいわけでもないから慣らされてしまったわけなんですが。

3周年記念感謝祭の夜の部で「裏返るジョーカー」の朗読があったんです。

現地には比留間さんがいて北斗くんのセリフは録音だったんですが初めて後任の声を聴いた時の違和感拒否感も無かったんですよね。

OPで使われたDIAMOND SUMMERでもアニメ化告知で使われたRebellion Starでもやっぱり歌声には引っかかりはあるんですけど。

あんなに悲しくてあんなに泣いたのにこうやって少しずつ細谷さんの北斗くんを忘れていってしまうんだなって。それが悲しくて。

しかしたまだ「たかゲームでこんなに悲しめちゃう自分」に酔っていたいだけなのかもしれない。

でも忘れたくないんです。

今は後任の北斗くんの声を受け入れられるようになったけど、細谷さんの北斗くんのことも。

職場で泣くくらい、細谷さんの北斗くんが大好きだったことも。

アルバムシリーズが発表されて、第2弾までの4曲もきっと声が差し代えられてることに少し傷ついて、もしかしたら聴けたかもしれなかった細谷さんが歌う北斗くんのソロ曲のことを考えてしまたことに少しだけ安心してしまった自分が今はまだここにいる。

推敲もせずに書き連ねたけど、私はやっぱり氷鷹北斗が大好きです。

好きでいる限りきっと100%は受け入れられないそんな自分にやっぱり酔っているのかもしれない。

今回の件で、同じような思いをする人がいなければいいなと、心から思う。

2018-05-08

差し替えとかケチなことしてないで全部CG不気味の谷を超えていくべきでしょ

ロリコン需要だって満たせるじゃん

2018-04-26

anond:20180426105517

被疑者呼称報道の(≒警察記者クラブマスコミ情報を流す)タイミングによる

  1. 逮捕前に情報を流す
  2. 逮捕直前か逮捕後に情報を流す
  3. 書類送検後に情報を流す
  4. 起訴後の裁判報道
  5. 情報を流さな

以下個人的見解

NHK EテレRの法則公式ツイッター報道後に手動でツイートを消していたことが話題になった

ツイート手動削除の過程魚拓に残っている

https://archive.is/13dyJ

https://archive.is/AQIRp

https://archive.is/Hil7x

https://archive.is/pjzfJ

NHKのこの慌てる様から見た限り

被害届山口達也への事情聴取の段階では警察マスコミに一切の情報を流していなかった可能性が高い

もし事前にNHK情報を得ていたとすればRの法則公式ツイッター番組ホームページの削除、番組休止と差し替え等の対応もっと落ち着いてできたはずだ

被害届の取り下げ、示談成立を経て不起訴になる見込みになった段階で警察マスコミ情報を流した、その結果が「山口メンバー」呼びでの報道だろう

2018-04-24

北朝鮮の核&拉致問題ってどうやったら解決できるんだろうな

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASL4R7D5RL4RUTIL04H.html

ここのコメントには対話必要って意見が多いけど、対話して譲歩を引き出すにはこちから差し出すもの必要なわけで

から差し出すものを作るために安倍圧力をとか言ってたわけだけど、中露他がそれに同調せず、北朝鮮をのさばらせてきたわけだ

そうこうしているうちに北朝鮮日本から得ていた利益他国代替して、日本プレゼンスはなくなってしまった

そのうえ、拉致被害者を返さなかったことで北朝鮮側も日本ことなんて信用してないし、もう北朝鮮日本との対話なんて求めてないから、日本から対話をなんて言ったって相手にされるわけがない

今では北朝鮮にとっての日本価値なんて国民憎悪の矛先とか、いくら叩いても壊れもしないし反撃もないサンドバックとか、せいぜいそんなもん

圧力一辺倒じゃ状況に変化はないし、日本から支援なんてもう既に必要とされてないし、残る譲歩できることって核保有を認めるか、核保有黙認してひたすらATMになることくらいじゃない?

保有を認めるから拉致被害者返しておくれって言うか、北朝鮮韓国並みに発展するまで無償で援助し続けたらワンチャンあるかもね

それってつまりアメリカ核の傘から堂々脱退して、中国北朝鮮の傘の下に入りましょうってことなんだけど

中国すげーも流行ってるし、日本企業トップも全部有能な中国人に差し替えたら社会の変革スピードも上がるし、いいことずくめだゾ☆

まぁ、ねーわw

あとは国際社会圧力の共同歩調を求めるくらいだろうけど、中露は緩衝地帯北朝鮮崩壊するような強い圧力は決してかけないだろうし、北朝鮮の核開発のノウハウを欲しがっている国だってかに支援するかもしれない

それにもう核を持っちゃったから強い圧力を掛けたら暴発の危険が上がるわけで、もうそオプションは取れなくなっちゃったんだよね

からもう詰んじゃってるんだよ

拉致問題日本ができることなんて何一つありません

圧力だろうが対話だろうがやるだけ無駄

コストがかからないだけ圧力をかけ続ける、国際社会圧力を訴え続けるだけってのが今の最適解じゃろ

日本以外で可能性があるのはやっぱり米軍軍事行動ですよ

百万に一つ、トランプ北朝鮮軍事行動を起こしたときに後方拠点としてせいぜいできることをやれば米軍が取り返してくれるかもね

中露がバックにいる限りないだろうけど

拉致被害者家族高齢化してるし、このままうやむやになっておしまいでしょう

過去にこうしとけばってのはあったかもしれんが今それを言ったって拉致問題解決になんの役にも立たねーし、せいぜい安倍批判の材料の一つになるくらいやろ

まぁそれで安倍退陣が早まるならいいことだけど

でも安倍がやめたら拉致問題みたいな不良債権誰も触らなくなるんじゃねーかな

与党は成果が上がらないものに注力しないだろうし、野党政権批判に使いづらくなるし

拉致被害者家族の方々はお気の毒ですが、北朝鮮の発表通り、拉致被害者は亡くなったものと考えて余生を楽しく生きたほうがQOL上がっていいと思いますよ。切り替え大事

2018-04-18

anond:20180418100916

・数人いる場合で、全員が寸分狂わず全く同じ動きをする

・数人いる場合で、ボディ差し替えの都合で体型がみんな同じ



これ、かんこれの第六駆逐帯の動画大岩

なんか死んでるんだよ

生きてない

第六駆逐帯ならたまに電がこけそうになるのを雷がフォローしたりとかそういうのが必要

単なる裸を見れればいいのは小学生まで

いか生命のないもの生命があるかのようにみせるかが重要

たとえばただオナホがあるとする

それだけだとえろくもなんともないけど、それを壁に埋め込んでその上にキャラの顔の画像を貼る

そうするとあら不思議

無機質なはずのおなほが壁姦に早変わり

これだけで格段にかわってくる

いかにそそらせるか?自分がどういう場合に興奮するか?

就活みたいに自己分析したい

anond:20180418095215

最初から最後まで真顔・もしくはデフォルトの微笑み顔

・数人いる場合で、全員が寸分狂わず全く同じ動きをする

・数人いる場合で、ボディ差し替えの都合で体型がみんな同じ

この辺エロいというよりシュールになりがち

 

流し込みで表情無いのよくあるけど、顔赤らめるだけで大分変わると思う

スタート前に透視ONみたいな演出を入れる、これなら表情崩れなくても納得

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん