はてなキーワード: 追体験とは
すごい漫画大好きだけど(1万冊くらい読んでるけど)、人生変えるほどでもないなというのを、自分の体験を含めて、書いていきます。
もちろん漫画が自分の糧となってる(色んな事を追体験できたとか、知識の幅を拡げられたとか)という自覚はあります。
小学生の時のずっとサッカーやってたけど、スラムダンクの影響で中学からバスケ部に入った。
けどバスケ部も入ってみたものの、面白くもなかったので3ヶ月で辞めて、サッカー部に入り直した。(ちょうど日韓ワールドカップが開催されてた影響もあるけど)
けど、その性癖を人前に出すわけでもなく、彼女とかにも変な性癖を出すわけでもなく、ごく普通の性生活を送ってる。
ちょうど中学の頃に読んでて、矢野くんっていう男の主人公的なキャラがかっこよくて(女の子にモテそうな感じで)、服装とか行動とかちょっとだけ真似したりした。
結果、少しモテたりしたけど、所詮付け焼き刃で(通用するのは中学生くらいまでで)、社会人になったら自分の軸をしっかり持ってる人がリスペクトされる(モテたりする)よね。
これは漫画じゃなくてアニメ(ラノベ)だけど、センター試験2日前くらいにたまたま深夜テレビ見てたらバッカーノ!がやってて、めちゃくちゃ面白かったから、センター試験直前なのに全話観ちゃった。
ただ、意外と試験に影響なくて志望校に受かった。これでもし志望校落ちてたら人生変わってたかもしれない。
まぁ前日にアニメ観ただけで落ちるくらいなら、どうせ落ちてただろうし、あんまり影響はないと思われる。
・ピスはめ
これ読んで成年漫画にハマった。そしてそれがこうじて学生時代成年漫画を扱う書店でバイトしてた。
でもまぁそれは、ただの趣味でしかないし、そんな人生が変わったとかじゃないなぁ。普通に全然違う業界に就職したし。
■結論
漫画なんて、所詮娯楽でしかなくて、だいたいの人にとっては、人生なんか変えるほどの影響力なんてない。
てか、ハンターハンター読んで人生変わったってどんな人生なんだよ笑
ただ漫画家になったとか、編集者になったとか、中華一番!読んで料理人なったとか、本当に人生が変わった人はいると思うから、ちゃんと影響があった漫画って知りたい気持ちはあります。
もし、そういう人がいたら教えて欲しい。
内容は二十年前のアニメかな?と思う様な美少女達がてんやわんや日常を謳歌するのに終始するという、昨今の価値のある物語や迫力のアニメーションや強烈なエロスを期待すると特に何も得るものが無い題材
キャラクターの造形は地に足ついてる印象とキャラクターテンプレ感が1人のキャラ内に両方が内包されていて他の作品と比べるとアイマスっぽい感じに見え、男キャラは全員モブ顔で美男子が得に登場せず、敵に至っては物語開始前に大規模作戦があって活動休止中で出てこない。
物語の流れは1話をAパートBパートに2分割した上で最後に1分程度のCパートを重ねるという1クールで2倍満足できる構成で、個人的にはギャラクシーエンジェルという朝のアニメを彷彿とさせる内容。
因みにソシャゲもあるけどそっちの出来もアニメと同じくらい古い感性のオタクにチューニングされていて流行の最先端にいる作品ではないが長く支持しているファンがいたりする。
そんな何もかも20年前なセンスで何でこれが令和の時代に作られ、放送されるに至ってるのか全く奇跡だなぁと思うアニメ
アリス・ギア・アイギス EXPANSION、通称アリスギアEXがマジで面白いというよりは懐かしいというかホッとするというか温かいほうじ茶感凄いからお前ら試しに一回は見ろ
アマゾンプライムビデオで最新話以外無料で観れるしニコニコ動画とかにもある
「ソーシャルゲームのアニメ化」だから元ゲーム知らんしなーってまず思うじゃん。
大丈夫。
だって、ゲーム原作遊んでなくてもアニメのギャラクシーエンジェルは楽しく観れてたじゃない。深夜アニメだと「ヤミと帽子と本の旅人」とか原作エロゲー遊んでないのに観てたし。
何よりもゲーム原作の話を追体験とか全然やる気ない作品なので尚更大丈夫大丈夫。
で、この作品のウリなんだけど
主人公はアニメオリジナルキャラクターの「高幡のどか」というキャラクターで。ウマ娘のアグネスデジタルみたいな女です。
主人公がデジたんみたいな汚物なんすよ・・・。なるほどそう来たかって感じ。
世界観なんだけど、人類の敵である機械生命体が存在していて、人類は地球から脱出して数百年かけて銀河系を半周ほどぐるりと宇宙船で旅をして
機械生命体に勝てるだけの技術力を獲得して、女の子だけが使える超武装で機械生命体達と戦ってるって世界観なんだけど
アニメの直前に大きな戦いがあった結果、アニメの期間中は敵が出ないだけでなくゲームのプレイヤーキャラクターが何かやらかして戦闘作戦の営業停止しているって設定で
頭空っぽにして笑って投げっぱなしのギャグを美少女がわちゃわちゃしてるっていうそういう、和むアニメと言うか
疲れないアニメなんですよ。
今のコスパとかタイパとか重視する現代人にとっては観ても得るものがないって思われるとじゃあウマ娘や鬼滅やガンダムやプリキュアなんかの話題作だけ観るわサヨナラーってなりそうだとは思うんだけどさ
肩肘張らずに、なんかこう、古いなー懐かしいなーって
だって風のリグレットってゲームとしての要件定義ギリギリじゃん。
プレイヤーに選択権がある分、選択肢のないデジタル紙芝居よりは上なんだろうが……。
ただデジタル紙芝居って純粋な「物語の追体験装置」であり、あれもまたゲームという枠組みを半ば逸脱しているわけで。
たとえばどんな簡単なRPGであってもプレイヤー側にはそれなりの自由度の戦闘があり、そこには「無数の選択がかけ合わさった結果としての勝敗」が存在する。
その「複雑に様々な要素が絡み合った果てに結果が出力される」というイニシエーションがプレイヤーとキャラクターのシンクロ率を大幅に調律するわけだ。
デジタル紙芝居における選択肢分岐は「もしキャラクターがこの選択を選んでいた場合は」という極めて単純なIF分岐であり、そこにプレイヤー側の自由度はほとんどなく「どちらの話を見ようかな」という傍観者としての選択になりがちなのだ。
それと比較すれば当然「カブトクワガタ」というのはゲームとしてだいぶ立派なものになるが……そもそもの比較対象がおかしいからなあ……。
スムージーとゼリーを比較して「咀嚼能力がない人でも食べることを楽しめる」の線でどちらが上等か比較されても「そもそもスムージーはまだ飲み物の領域から出てきてないだろ」と言いたくなってしまうのだな
ネトウヨ兼ブサヨな、糞フェミババアだらけのヤフコメを見ると、このどうしようもないくらい屑いだけのニュースに、なぜか同情票が集まっている。
いつも、もっと深刻な立場で、ストレスフルに追いやられている、派遣や失職した男が、ちょっと路上で声を荒げた、生活保護を断られてキレた、みたいな記事だと、ボロクソに叩いて、一切同情なんて示さない連中が、あんな同情の余地もないようなクソ女の事件には、「分かる分かる」と一斉に頷き合う。
要するに、同じ穴の狢なのだ。
彼女らにとって、こうした、加害と被害の転倒、自分が一方的に攻撃して喚き散らしてるだけの癖に、相手を悪者にする手段は、常套化しているのである。
だから、「萌え豚がー」「美少女動物園がー」と、あんだけ、一方的に差別し続けて来たくせに、「私たち腐女子は男オタに差別されてるー!」と、事実と真逆の偽証を、平気で喚けるんだ。
連中は、一生涯を通して、迫害する側の屑だったくせに、自分がイジメてきた相手が、同情されることさえ気に食わず、自分たちの方が被害を受けてたと他人に思わせるよう洗脳しているだけ。
こんな救いようのないクズ女が生まれたのも、全ては、マスゴミが、ただ若い女を釣って、ヤリ捨てしたいというだけで、甘やかしたから。
マスゴミが、男女で対立した時は、いつでも「悪いのは男! 女の方が一方的に攻撃してても、元凶は、目に見えない(つまり存在しない)女性差別のせい!」だとがなり立ててきたせいで。
その結果、この国の腐れ売女は、百%自分が悪くても、他人のせいだと喚き散らす癖がついたのである。
もし、それが、そのクズ女のせいだけじゃ無ければ、他に責任があるのは、そういう害毒をバラまいたマスゴミと、それに、下心だけで阿諛追従し、マスゴミ権力者に尻尾を振り、分け前に与かろうとしたクズ男だけだ。
まあ、大半のマスゴミ関係者は、ただの調教されたクソ犬に過ぎないから、都合で潰されるわけで、マスゴミの論調全てを操れるのは、ごく一握りの権力者だけなのだが。
でも結局、犬は犬として、利用価値がある限り、どんな屑行為を繰り返しても擁護されるのである。
逆に、弱みを握って、どんな悪さでもさせられるように、エスカレートさせていく。
その結果、マスゴミの中には、女を串刺しにしたり、首絞めしたりしないとイケなくなったようなケダモノが、わんさかといる。
ちなみに、小泉純一郎には、芸者の首絞めレイプ殺人疑惑があるが、彼がそれをやったのではなく、より高位の権力者の身代わりになった説がある。
そのご褒美に、総理大臣にまでしてもらえたのだろう。
そうやって連中はかばい合い、隠避し合って、陰で、バカ女を血みどろにして楽しんでるわけだ。
女を食い散らかすことに慣れたこいつらは、それさえ取り上げれば、欲求不満で発狂し、周囲の人間をボロカスにして、道連れにしながら苦しんで死ぬ。
殿ご乱心、というわけだ。
なお、それに釣られたバカ女が、散々弄ばれて捨てられた時、今度は、本当の被害を訴えると、こいつら嫌らしい畜生の偽善者どもは、糞フェミをまき散らしてた過去を忘れて、一斉に女を攻撃する。
このバカ女に味方なんていない。
他の女は、このバカ女を生贄に、自分たちが、マスゴミにチヤホヤされたいだけだから、何をされたってどうでも良い、彼女らの喜ぶ糞フェミイケメン動物園を作ってくれたマスゴミ権力者に、立てつくなんてけしからんと攻撃するだけ。
他の男たちは、散々こいつらバカ女が、糞フェミマスゴミに便乗して、何一つ非がないのに、一方的に叩かれ、マスゴミ工作で、無理やり黙らされてきたから、そのマスゴミが、手のひらを返してクソ淫売を攻撃すれば、ここぞとばかりに恨みを晴らすだけだ。
それを胡麻化すために、ミートゥーで茶番劇を演じて、安心させて身体を捧げるように促すが、もちろん、本当に被害にあった女が声を上げても、アメフトのスター選手にレイプされ、ネットバッシングされ自殺したアメリカ女や、セクハラバイデンみたいになるだけだ。
TBS支局長の糞レイプ魔みたいに、局内で枕強要しただけの癖に、相手の男が、ネットのネトウヨに支持されて、全てネトウヨのせいにしながら、レイプ男なのに、影響力を発揮してくれそうな時や、官僚を脅迫して言いなりにしたいときだけ、茶番劇が演じられる。
要するに、こいつらクソ淫売のカスバカ女のお陰で、レイプした相手が叩かれるかは、マスゴミの気分次第になっている。
実際、マスゴミが擁護すれば、どんなクソ男でも擁護され、どんな被害者も、嘘つき冤罪女として殺されている。
結局、ミートゥーなんていうのは、レイプ被害女が叩かれるかどうかも、マスゴミ次第にしようという運動なのだ。
ミートゥ―なんてほざいた途端、他のほぼ全ての男は、一斉に憎悪を向け、マスゴミが無理やり問題化した時だけ、怖くて叩くのは止めるけど、そうでない時は袋叩きにしようと狙われるだけだ。
それも全て、クソ淫売どもが、何も悪いことしてない男にも、罪悪感を植え付けて言いなりにしようと、精神的DVを繰り返したせいだ。
確かに、頭が悪く、まともに何も考える知性もないバカ男や、ものを知らず、簡単に洗脳されるアホ餓鬼なら、冷静に考えれば、自分が何も悪いことをしてないのに、悪いことをしていると思い込むかもしれないが、その場合、連中の殆どは、言いなりになるより、性犯罪者に親近感を抱いて、味方するだけだ。
そして、殆ど全ての真っ当な男は、ただ女への憎悪をたぎらせる。
もちろん、本当の意味で、女に同情する奴なんて、当の女を含めて、もう誰もいない。
ただイケメンが見たいだけのために、自分たちで自分たちを貶めてきたのだから、自業自得だ。
物を知らない馬鹿ガキは、ただ、周辺ルートからの説得により、当事者意識ゼロで、自分だけ、安全圏から一方的に殴れると思って、マスゴミががなり散らす相手を悪いと思って加勢するが、いざ、自分が標的にされるとみるや、百八十度態度を変える。
まあ、テレビを見てる視聴者のほぼ全てに、全く同じことが言えるわけだが。
そうやって、マスゴミは、大衆の大半には、当事者意識を奪い、「こいつらは、あなた方とは全く無関係な相手ですよ~wwwだから好きに叩いて良いんですよ~www」と騙して扇動し、叩かれる側を、常に少数派に設定する。
そして、あらゆるレッテル貼りで、国民を細分化し、最終的には、誰でも叩けるようにし、気づいた時には、自分たちの方が、叩かれる少数派にレッテル貼りされ、バッシングされているわけである。
マスゴミ工作員のVチューバーが、オタク相手の商売の癖に、オタクオタクと叩いてるのはそのためだ。
そして、そうした屑女と結婚するような、こういうバカ夫は、それを、家庭でも追体験し、ボロボロになる。(まあどうせ、和歌山カレー事件の夫みたいな感じで、都合が悪い時は被害者ぶって、妻を刑務所送りにしても、少し経って、自分に危害がこないと分かると、あれは自分も悪かった、妻は悪くない、逮捕した警察が酷かった、とかほざき出し、救ってくれた側を叩き出す。でもまた、自分が被害を受ける立場になると、助けてくれーと喚き出す。こういうマゾ豚男が一番クソだ。マゾ男に救う価値なし。助けた奴がバカを見る。助けずいれば、クズ女と一緒に破滅して悶え死ぬ)
全ては、連中が今まで犯し続けてきた、罪の結果に他ならない。
実際のところ、その罰ですら生ぬるい。
連中が、他者に与えてきた、莫大な損害は、こんなもの、取るに足りないくらい酷いものだ。
結局、連中には、ネットでも、クズ同士傷をなめ合う立場が残ってしまった。
男オタには、それさえ許さず、破壊したくせに。
ああいうイケメンオタク女と結婚しても、幸せになれるはずもない。
なぜなら、彼女らは、我慢して、アイドルでもホストでもない奴と結婚してやってるから。
つまり、男側が何もしてなくても、不満と憎悪を燃え上がらせ、勝手に被害妄想を募らせる。
そして、常に喧嘩しあってるか、一方的に精神的DVをし続ける関係になって、こういう事件を起こすか、もっと行けば殺し合う。
よく、アメリカのドラマで、老いていく妻に我慢できずに、殺して若い女に走る夫の話があるが、まあ、バイデンみたいな権力者は、そういうことを実際にやっても、殆どは、妻の方を、男女逆にして騙しているだけだ。
元々は、ボヴァリー婦人の時代から、恋愛小説に頭を犯され、恋愛小説のイケメン男しか我慢できない女が現れたわけだ。
作者は、そういう女を監視して知っていたが、女たちから憎まれるのを恐れたのか、それで誰も結婚しなくなるのを憂慮したのか、あれは自分だ、つまり男の方の問題だとデタラメをほざいた。
それに便乗し、今でも逆のことをやり続け、人々を騙し、紺本的な原因から目を離させ、結果、もっと酷い状況になった。
それでも、テレビや出版社が、そうした、クソコンテンツを再生産しなければ、自体は正常化するのだが、連中は、悪意と憎悪から、それらをバラ撒いている。
そのくせ、自分等は、そうして、クソ婬売化した女を知っているから、自分達が結婚すると、バイデンみたいに、「何で俺がやっちゃいけないんだ? クソ女は、みんな同じことやってるのに。まあ、俺らがそうするよう躓かせたんだけどなぁwww」と考えて、なんの罪悪感もなく、飽きた女を殺すのである。
要するにそれが、マスゴミで、イケメンコンテンツなんか作ってる連中の正体なのだ。
大抵の男は、そのようなことをする理由がない。
何故なら、女は待てば良いだけだが、男は追わないといけないからだ。
他に女がいない限り、妻だけ殺しても、なんの意味もないのだ。
まあ、もちろん、権力者というものは、常に、他に、女がいるものだが。
だから、妻に飽きた夫は、家族を捨てて失踪することはあっても、殺すことは、まずない。
現代社会にあっては、全てを捨てて失踪したところで、未来などないのだから、ポルノと風俗に逃げるくらいである。
中世においては、未知の土地で出世する、という妄想が、偽りのリアリティを帯びていたわけだが、無論、十中八九、ただ野垂れ死にするだけだ。
妻は、他に男がいなくても、ただ、そうした男を呼び込むために、夫を殺すのである。
ネトウヨ兼ブサヨな、糞フェミババアだらけのヤフコメを見ると、このどうしようもないくらい屑いだけのニュースに、なぜか同情票が集まっている。
いつも、もっと深刻な立場で、ストレスフルに追いやられている、派遣や失職した男が、ちょっと路上で声を荒げた、生活保護を断られてキレた、みたいな記事だと、ボロクソに叩いて、一切同情なんて示さない連中が、あんな同情の余地もないようなクソ女の事件には、「分かる分かる」と一斉に頷き合う。
要するに、同じ穴の狢なのだ。
彼女らにとって、こうした、加害と被害の転倒、自分が一方的に攻撃して喚き散らしてるだけの癖に、相手を悪者にする手段は、常套化しているのである。
だから、「萌え豚がー」「美少女動物園がー」と、あんだけ、一方的に差別し続けて来たくせに、「私たち腐女子は男オタに差別されてるー!」と、事実と真逆の偽証を、平気で喚けるんだ。
連中は、一生涯を通して、迫害する側の屑だったくせに、自分がイジメてきた相手が、同情されることさえ気に食わず、自分たちの方が被害を受けてたと他人に思わせるよう洗脳しているだけ。
こんな救いようのないクズ女が生まれたのも、全ては、マスゴミが、ただ若い女を釣って、ヤリ捨てしたいというだけで、甘やかしたから。
マスゴミが、男女で対立した時は、いつでも「悪いのは男! 女の方が一方的に攻撃してても、元凶は、目に見えない(つまり存在しない)女性差別のせい!」だとがなり立ててきたせいで。
その結果、この国の腐れ売女は、百%自分が悪くても、他人のせいだと喚き散らす癖がついたのである。
もし、それが、そのクズ女のせいだけじゃ無ければ、他に責任があるのは、そういう害毒をバラまいたマスゴミと、それに、下心だけで阿諛追従し、マスゴミ権力者に尻尾を振り、分け前に与かろうとしたクズ男だけだ。
まあ、大半のマスゴミ関係者は、ただの調教されたクソ犬に過ぎないから、都合で潰されるわけで、マスゴミの論調全てを操れるのは、ごく一握りの権力者だけなのだが。
でも結局、犬は犬として、利用価値がある限り、どんな屑行為を繰り返しても擁護されるのである。
逆に、弱みを握って、どんな悪さでもさせられるように、エスカレートさせていく。
その結果、マスゴミの中には、女を串刺しにしたり首絞めしたりしないとイケなくなったようなケダモノが、わんさかといる。
なお、それに釣られたバカ女が、散々弄ばれて捨てられた時、今度は、本当の被害を訴えると、こいつら嫌らしい畜生の偽善者どもは、糞フェミをまき散らしてた過去を忘れて、一斉に女を攻撃する。
このバカ女に味方なんていない。
他の女は、このバカ女を生贄に、自分たちが、マスゴミにチヤホヤされたいだけだから、何をされたってどうでも良い、彼女らの喜ぶ糞フェミイケメン動物園を作ってくれたマスゴミ権力者に、立てつくなんてけしからんと攻撃するだけ。
他の男たちは、散々こいつらバカ女が、糞フェミマスゴミに便乗して、何一つ非がないのに、一方的に叩かれ、マスゴミ工作で、無理やり黙らされてきたから、そのマスゴミが、手のひらを返してクソ淫売を攻撃すれば、ここぞとばかりに恨みを晴らすだけだ。
それを胡麻化すために、ミートゥーで茶番劇を演じて、安心させて身体を捧げるように促すが、もちろん、本当に被害にあった女が声を上げても、アメフトのスター選手にレイプされ、ネットバッシングされ自殺したアメリカ女や、セクハラバイデンみたいになるだけだ。
TBS支局長の糞レイプ魔みたいに、局内で枕強要しただけの癖に、相手の男が、ネットのネトウヨに支持されて、全てネトウヨのせいにしながら、レイプ男なのに、影響力を発揮してくれそうな時や、官僚を脅迫して言いなりにしたいときだけ、茶番劇が演じられる。
要するに、こいつらクソ淫売のカスバカ女のお陰で、レイプした相手が叩かれるかは、マスゴミの気分次第になっている。
実際、マスゴミが擁護すれば、どんなクソ男でも擁護され、どんな被害者も、嘘つき冤罪女として殺されている。
結局、metooなんていうのは、レイプ被害女が叩かれるかどうかも、マスゴミ次第にしようという運動なのだ。
ミートゥ―なんてほざいた途端、他のほぼ全ての男は、一斉に憎悪を向け、マスゴミが無理やり問題化した時だけ、怖くて叩くのは止めるけど、そうでない時は袋叩きにしようと狙われるだけだ。
それも全て、クソ淫売どもが、何も悪いことしてない男にも、罪悪感を植え付けて言いなりにしようと、精神的DVを繰り返したせいだ。
確かに、頭が悪く、まともに何も考える知性もないバカ男や、ものを知らず、簡単に洗脳されるアホ餓鬼なら、冷静に考えれば、自分が何も悪いことをしてないのに、悪いことをしていると思い込むかもしれないが、その場合、連中の殆どは、言いなりになるより、性犯罪者に親近感を抱いて、味方するだけだ。
そして、殆ど全ての真っ当な男は、ただ女への憎悪をたぎらせる。
物を知らない馬鹿ガキは、ただ、周辺ルートからの説得により、当事者意識ゼロで、自分だけ、安全圏から一方的に殴れると思って、マスゴミががなり散らす相手を悪いと思って加勢するが、いざ、自分が標的にされるとみるや、百八十度態度を変える。
まあ、ニュースを見てる視聴者のほぼ全てに、全く同じことが言えるわけだが。
そうやって、マスゴミは、大衆の大半には、当事者意識を奪い、「こいつらは、あなた方とは全く無関係な相手ですよ~wwwだから好きに叩いて良いんですよ~www」と騙して扇動し、叩かれる側を、常に少数派に設定する。
そして、あらゆるレッテル貼りで、国民を細分化し、最終的には、誰でも叩けるようにし、気づいた時には、自分たちの方が、叩かれる少数派にレッテル貼りされ、バッシングされているわけである。
マスゴミ工作員のVチューバーが、オタク相手の商売の癖に、オタクオタクと叩いてるのはそのためだ。
そして、そうした屑女と結婚するような、こういうバカ夫は、それを、家庭でも追体験し、ボロボロになる。(まあどうせ、和歌山カレー事件の夫みたいな感じで、都合が悪い時は被害者ぶって、妻を刑務所送りにしても、少し経って、自分に危害がこないと分かると、あれは自分も悪かった、妻は悪くない、逮捕した警察が酷かった、とかほざき出し、救ってくれた側を叩き出す。でもまた、自分が被害を受ける立場になると、助けてくれーと喚き出す。こういうマゾ豚男が一番クソだ。マゾ男に救う価値なし。助けた奴がバカを見る)
全ては、連中が今まで犯し続けてきた、罪の結果に他ならない。
実際のところ、その罰ですら生ぬるい。
連中が、他者に与えてきた、莫大な損害は、こんなもの、取るに足りないくらい酷いものだ。
結局、連中には、ネットでも、クズ同士傷をなめ合う立場が残ってしまった。
男オタには、それさえ許さず、破壊したくせに。
ネトウヨ兼ブサヨな、糞フェミババアだらけのヤフコメを見ると、このどうしようもないくらい屑いだけのニュースに、なぜか同情票が集まっている。
いつも、もっと深刻な立場で、ストレスフルに追いやられている、派遣や失職した男が、ちょっと路上で声を荒げた、生活保護を断られてキレた、みたいな記事だと、ボロクソに叩いて、一切同情なんて示さない連中が、あんな同情の余地もないようなクソ女の事件には、「分かる分かる」と一斉に頷き合う。
要するに、同じ穴の狢なのだ。
彼女らにとって、こうした、加害と被害の転倒、自分が一方的に攻撃して喚き散らしてるだけの癖に、相手を悪者にする手段は、常套化しているのである。
だから、「萌え豚がー」「美少女動物園がー」と、あんだけ、一方的に差別し続けて来たくせに、「私たち腐女子は男オタに差別されてるー!」と、事実と真逆の偽証を、平気で喚けるんだ。
そして、そうした屑女と結婚するような、こういうバカ夫は、それを、家庭でも追体験し、ボロボロになる。(まあどうせ、和歌山カレー事件の夫みたいな感じで、都合が悪い時は被害者ぶって、妻を刑務所送りにしても、少し経って、自分に危害がこないと分かると、あれは自分も悪かった、妻は悪くない、逮捕した警察が酷かった、とかほざき出し、救ってくれた側を叩き出す。でもまた、自分が被害を受ける立場になると、助けてくれーと喚き出す。こういうマゾ豚男が一番クソだ。マゾ男に救う価値なし。救った奴がバカを見る)
全ては、連中が今まで犯し続けてきた、罪の結果に他ならない。
実際のところ、その罰ですら生ぬるい。
連中が、他者に与えてきた、莫大な損害は、こんなもの、取るに足りないくらい酷いものだ。
結局、連中には、ネットでも、クズ同士傷をなめ合う立場が残ってしまった。
男オタには、それさえ許さず、破壊したくせに。
【ネタバレあり】
「君の名は。」はタイムリープすることで、過去を「変える」物語である。主人公の瀧は、過去の少しずつ忘れられはじめた悲劇を追体験し、不思議な力によって惨劇を回避する。その点において「すずめの戸締まり」では、誰も過去を変えることはできないということが明示される。常世は過去も現在も混在する世界であるし、主人公のすずめは物語の終盤で過去の自分と出会う。しかしそれは過去を改変することにつながるわけではないし、亡くなった母親に常世で再会できるようなことがあるわけでもない。死者は死者である。
「天気の子」における帆高の選択は、「すずめの戸締まり」のすずめとは真逆である。世界なんかより君が大事だと叫び銃をぶっ放して走る帆高に対し、「すずめの戸締まり」ですずめは大震災と愛する人を天秤にかけるという選択を迫られ、愛する人を選べなかった。それにはすずめの過去の震災被害の経験が重くのしかかっている。「天気の子」では帆高の過去は意図的に透明化されているし、帆高と東京とのつながりはどうにも希薄である。
翻って考えてみて、「君の名は。」の過去改変も、「天気の子」で世界よりも君を選ぶのも、エゴイスティックに世界を改変する行為である。「すずめの戸締まり」では人知れず災害を防ぎ、薄氷の上にある世界を昨日と変わらず続ける選択を行う。「大事な仕事は、人からは見えないほうがいいんだ」と草太は言う。世界は微妙な均衡の上に成り立っており、それはいつすべてが灰燼に帰してもおかしくない。
過去の2作品と今作の対比で際立つのは、過去の果てしない重みである。過去は変えられない。過去ははてしなく重くのしかかってくる。人にとっても社会にとっても。忘却するわけではない。でもどこかで区切りをつけて前に進まなければいけない。そのための儀式が戸締まり。鎮める。そうしてまた行ってきます。
「大人の論理、子どもの純粋さ」という対立軸は日本のアニメ漫画文化で普遍的なテーマである。「君の名は。」では三葉の父親を説得するという小さな対決イベントはあるが、メインテーマに絡んでくるわけではない。祖母は組紐の伝統を三葉に受け継ぎ、導く役割を担うが、どちらかと言うと舞台装置として機能している。
「天気の子」では鮮明に「大人の論理、子どもの純粋さ」が対立軸として描かれるが、対立に解決や落とし前をつけるというより、主人公たちがぶっちぎったような形で終わる。また登場する大人は、誰も主人公たちに対して大人としての役割を果たさない。須賀は大人のズルさを持ちつつも精神的には未熟でもある。子どもにたかり、ほぼ無給でこき使い、保身のために投げだす。リーゼントの刑事も少し思うところはありそうだったが、帆高の未熟さに毒づき、押しのけられるだけである。象徴的なのは須賀の義母である。相手と会話しているようで、自分の中ですべて完結している。自分の価値観から一歩も外にでることはない。大人たちが大人として子どもに向き合わず、与えられた仕事や役割をこなすだけ(と描写される)のがある意味現代的ではある。
一方「すずめの戸締まり」では、環との葛藤と和解が大きなストーリーラインを構成する。物語のオモテ面が災害を防ぐため各地をめぐる旅だとすれば、ウラ面は過干渉な叔母から実家への逃避行である。環も、神戸で出会うシングルマザーのルミも、完璧とは程遠い人物である。環はすずめを引き取ったことで失ったものを未だに悩み、無理をして母親像を演じ裏切られると怒りを爆発させる。ルミはヒッチハイクしてきた高校生にベビーシッターをさせて、更に深夜までスナックで手伝わせる。そんな大人だが、二人とも真摯にすずめに向き合う。草太の祖父は、自分の孫が要石にされた状況で、その事態を引き起こした当人に対して「これで良かった。すべてを忘れて帰りなさい」と声をかける。
もともと新海誠はキャラクターの背景や生活史をほとんど深く描かない表現者だった。ほしのこえ、雲の向こう、秒速。ほとんど若者しか登場せず、「どの作品も主人公とヒロインは一緒」と言われることすらあった。心理描写を最低限に、抒情的に美しい風景に仮託して表現し、視聴者が勝手に自分と重ねられるようにする。それを極限まで純化ささせた作家性だった。それがこのような作品を作るまでになるとは夢想もしていなかった。過去の作品を糧にしつつ、全く新しい作家性を手に入れ、見事に作品に落とし込んだ。「新海誠の最高傑作」との宣伝文句は伊達ではないと思う。集大成であるし、ここまで来た新海誠が次に何を作るのかが今から楽しみである。
・すずめとは「鎮め(地鎮)」であり、「ミミズを食べるもの」でもある
・すずめの瞳にミミズが反射して赤いハイライトが差すのが「すずめにしか見えていない」ことと、揺れがおきるたびにミミズを探してしまうすずめの恐怖をうまく描写していた
・冒頭の朝ごはんがやけに気合入っててこんな朝ごはん普通つくれねーよと思ったら伏線だった
またDQXから入ってきた人が国産JRPG感覚でMMOやってんなと思ってしまったので
FF14のバトルコンテンツとそれに挑む戦闘関係の予備知識書き殴ることにした
https://gist.github.com/mizchi/77182cd8e0e9ffe6b2959d3ddb58de87
大前提として各種のアクションや特性の説明をお読みにならず謎のスキル回しをしてみたり、味方の逃げ道や敵を殴る場所を潰すプレイヤーがこのタイトルには大量にいる。
突入制限がILくらいしか無いせいなのか、突入できたらクリアできて当たり前であり、そこまで付き合うのは先駆者の当然の努めだとデカい声も慢性的にある。
高難易度と区分されるものに限らず、要所を外すと連鎖的にその後破綻する要素が存在する行き先が結構あり、また「今後それを基礎知識として下敷きにする」事を求められる側面がある。
目下わかりやすいのは相手の詠唱が終わるまでに規定量のダメージを出せ、というダメージチェック要素。
基礎性能が改められようが装備が強かろうが人間の操作が乗算要素なのでシステムを理解し対応しない人間は率直にダメージが出せない。
ダメージディーラー等と言われる火力職は仕事が火力を出すことなのでタンクやヒーラーの倍程度は「出すことができるはず」だが、先述の人種はそれら未満ということがままある。
例えば近接職は123(12)コンボを淡々と刻んでいるだけでタンクやヒーラーとは明らかに違う数字が出るはずだが、1ばかり叩き続けた猫パンチモンクなる世界最低火力の人間が己を知らぬまま現役の高難易度コンテンツに混在し大変可哀想な事になったりした。
冒頭またDQXと軽率にDisったのは主にここの話で一応MMORPGというジャンルでして、PC版がベースにあってどう頑張ってもPS版はPC版をPSでなんとか遊ばせてもらっている範疇を越えない。
このジャンルはキーコンフィグからUIレイアウト、タイトルによってはBGMや低負荷モードとのスイッチング等まで自分でいじれるのでいじってくれ。
繰り返すが初期UIレイアウトはクソなのでまずは自分が見やすいと思う様にさくっと整理し、その後自分の習熟やメインに据えるジョブによって都度弄り続けていくものなのでまずそういう概念を持ってほしい。
視野が広い狭いなどの人間性能を問う前に弄れるもの先にいじってから人間性能のせいにしてくれ。お前そのホットバーガン見してないとスキル回せないのそもそも本番くる段階にねえからよ。
そしてそれを教えないで貴方はそれでいいんだよそれが普通だよと言ってるクソ共は引退してほしい。
UIが固定やごく狭い選択肢から選ぶだけの事が多いコンシューマとの絶対的な違いで、ここを履き違えるとバトルコンテンツはほぼ不幸が約束されるがまともな導線が無い。
マッチング促進の為にグループ分けされたルーレットマッチングがあり、ごく一部除外されたもの以外は自分の開放済みのどこかに当たるシステムがある。
これには1回/日ちょっとした報酬が設定されていて「突入したら15分20分で片付く」日課の一つくらいの認識の人が多い。
未踏や周回の浅い後発、先述の声がデカい人が合体事故を起こすのもこのシステムだ。
他に実績報酬や自己満足などの目的でグループ分けすら無い闇鍋マッチングにエントリーするメンターという属性を持った人もここに加わる。
ちょっとクセがあり、特定の要素をこなせない限りクリアできない行き先に当たると
日課をやっているつもりの先駆者からすると日課が破綻する。実際にストレスを覚えるようだ。もう行き先が分かった段階で面倒・無理という気持ちが出るが、コミュニケーション問題として別で扱う。
未踏者は大体死ぬが他者に手厚いケアをされている事がままあり、下手に認識できてしまっていると「自分はこんなにしてもらっているのに出来ない」と自己強迫要素が生まれるらしい。
元記事の様に寝ている間に終わってしまう事に謎の凹みを認識するものも多く、さりとて「じゃあ君が落ちたせいで破綻して全滅リスタートすればよかったですか?」とはならない。
それら諸々新規ならではのまとまらない感情の動きを声のデカい奴が概ね台無しにしていく。
過剰ILによって装備性能が行き先ごとにほぼ上限値であることや、各種アクションの基本性能が当時のそれから見て大分底上げされている関係で適切に近い立ち回りをすると型落ちコンテンツではロールが破綻する為、最新拡張まで8年分のコンテンツを消化して尚基本のきすら無いプレイヤーが大量にいるのを思えば大分マシでありがとう
人的背景がこれくらいなければそういう方向に視野が向かないのは明らかに開発の怠慢だね、と再確認できた。ユーザーコミュニティ丸投げの現実を再認識できたので感謝する。
それはそうと元記事の人はそういう体験ができてよかったですね、と置いておくが
下限コンテンツクリアをしたから当時と同じ経験ができるわけじゃないことは無限に言っておきたい。
本人はわからないかもしれないが最大7人にあらゆる先行者としてのバフ(累積した知見)が乗っているし、基本アクション類は度々強化されまくっているし、もはや整理されて存在しないアクションが多々ある。TPというもう一つのリソースもかつて存在していた、MPは今のような割合性ではなく回復量にシビアなステータス選択が必要だったり、タンクやヒーラーは防御回復と攻撃時にモード切り替えをしていました。今は全て存在しません。
更に言えば実装当時未実装だったジョブは概ねバカみたいな性能を有しているので、後発ジョブを入れれば入れる程ヌルくなる。
新しい経験をしたことと、旧き人の当時の体験を追体験することは決してイコールではないという話は極論すると
型落ちする前は最先端だったのでそれはもう最先端コンテンツに行く覚悟のある人がわちゃわちゃしていたんですよ、という話を避けては通れないのでそれをどう伝えるかはよく悩む。
後進の人々には遊びやすくなった今を遊んでもらえればいいのだけど、なぜだか「追いつきたい」を越えて「同じ目線に立ちたい」を抱くよね。それ呪いだし絶対に成立しないから病みますよ。
漆黒のヴィランズが好評だったのはこれまで重ねてきたFF14の歴史(政治や戦争を嫌う傾向、その割に勧善懲悪が好き、なんだかんだ自分が主役でいたい人たちには不評な2年だった紅蓮)とナンバリングFFが不甲斐ない中で14はFFを背負えるのでは?という評価に向かっていったからだと思っているので、漆黒から入ってきて無限に見た「漆黒が面白いと聞いたのではやく漆黒をやらせろ」という人たちはもうスタート地点から違うモノだという認識をずっと持っている。
今では暁月のフィナーレが総括だと言われるようになったが、総括は漆黒で暁月は次に向かうためのスタートで総括ではないかと今も思っている。6.0は広げてなかった部分まできれいに畳もうと躍起になった割に泣きの延期をしてみたり、言ってる事とやってる事の食い違いが要所にありすぎる。インゲームだけを見て吉田直樹の話を聞いて納得感得られれば幸せなのかもしれない、と思っているので今後も抱えていくと思う。
日頃からゲーム体験がどうしたこうしたと言い続けていたし、今も掲げられていると認識しますが2年程前に漆黒のID道中ボスBGMをバンドアレンジに一括変更した理由そろそろ説明あってもいいんじゃないですか。
71IDの最後のボスでようやく初対面するはずの楽曲のアレンジを道中から流される事はゲーム体験の毀損には当たらないんですか。
※この記事の内容は俺の半生に基づくサンプルデータ1つのめちゃくちゃ主観的な話になります。ので、皆さんの半生をもとにこの記事に賛成もしくは反論して欲しいと思っています。
学の無さや配慮の無さ、怠惰性がたたって良い結果にならない事があるのは自分でも認めるところですが、基本的に他人には善意を持って接したいと思っていますし、自分に関わった人間には良い気持ちでいてほしいと心から思っています。
そしてそういった心の在り方を美しいとも思っています。
こういった善意を良しとする考え方は社会一般で言う"正しい正義感"だと思っています。
(これが正しいかどうかは皆さん各々思うところがあると思いますがとりあえずそう定義してしまいます。なんせ全部主観の話なので)
この正義感がどこで培われたのかと考えました。
漫画に限らず、アニメやゲーム、ドラマなども同じような効果を及ぼすと思います。
こういった娯楽は「肯定的に共感し、追体験できる」装置なんじゃないかなと思います。
とりあえず"漫画"で通しますが、漫画を読む際、否定的な気持ちで見る人はそういないでしょう。
漫画は主人公を中心とした物語が形成されていて、ようは「他人の人生を追体験できる」装置になっています。
その追体験には「好意」と「共感」を伴っています。そうなると影響されることは容易いでしょう。
とどのつまり漫画を読むと「正義を成した主人公の人生に好意と共感を感じて、自分もこうありたい」「正義を成すことで人は結果的に成功する」となんとなく思うようになるわけです。(少なくとも俺はそうでした)
「ミステリーだと大体こういうこと言うやつは死ぬよな」の延長のようなものです。
少年誌というのは数多くの漫画が掲載されており、何人もの主人公の人生を時間をかけてじっくり追体験できるわけです。もはや洗脳じゃないのか?って感じです。
某少年誌は「友情・努力・勝利」を掲げています。つまり、明らかにこの仕組みを意識しているんじゃないかと思ってならないんです。
立派な教育じゃないかとさえ思ってしまいます。(オタクはそういう所がある)
なんか話がうまくまとめられなくて無理にしめちゃいますが、
結局のところ何が言いたいかって、子供を育てるときにジャンプとかサンデーとか読ませないと自分たちで倫理観を植え付けないといけなくなるよ?って事です。
ちなみに俺はガッシュで育ったのでガッシュの正義感を宿してます。ガッシュ2も始まったから皆読もうね。
結構自分の中でもいい線いってる論じゃないかなと思っていましたがやはりこうやって皆さんの意見をいただくとなるほどそうでもねえなとなるものですね。
非常に参考になりました。
23億枚。
この事実を聞いて、
「人間にそんなに多くの絵を見ることは不可能だ。やはり人間は人工知能に勝つことはできない」
でも、こう考えてみてはどうだろうか。
人間は1秒間に数十枚の画像を、起きているほとんどの間認識している。
1日に16時間、秒間60枚の画像を認識していると仮定すると、
20年間で60*60*60*16*365*20 = 25228800000枚…約252億枚の画像が脳に刻み込まれていることになる。
もちろんその中にはほとんど同じ景色であるようなものも含まれているが、
それを考慮しても人工知能の特権(と、一般的に思われている)である膨大な量の学習に
遜色ない量をすでに私達は学習していると言えるのではないだろうか。
それに加えて私達は、視覚情報以外にも、聴覚、触覚といった他の感覚器官、
そこから得た情報の歴史的価値や文学的な表現といった形而上的な概念を学習している。
機械学習においてこうした複数の種類の情報を統合して学習することは1種類の学習よりも遥かに難易度が高く、
多くの研究者を悩ませている。
だがどうだろう?
我々はすでにそのような、様々な感覚から学習し、それらを統合する技術を既に身に着けているではないか!
そして、視覚情報と同様にそれらも常に変化し続けてきたものを我々は学習する。
視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の五感、温度や痛覚などのその他の感覚、さらにそれらの持つ意味…
これらの相互に繋がった数百億、数千億の情報を我々は「体験」する。
ただバラバラの情報ではなく、それらの繋がりさえも学習し、記憶する。
さらに人間の優れた能力として、我々は他人の体験を「追体験」することができる。
個人から離れた異質の経験は、既存の情報に新しい繋がりを提供する。
この魔法が、人々に全く新しい情熱や感嘆や絶望や感動――私達の心の動きの全て――を生み出す源なのである。
そして、これが最も重要な点であるが、上で述べた学習内容は、「人によって異なる」のである。
誰に育てられ、どの学校に通い、どんな友達と遊び、何を食べ、…
そして小さな経験の違いが脳に影響を与え、行動に影響を与え、その結果異なる事象を経験し、異なる反応をし、さらに異なる事象が生まれる…
まとめ。
これは美味しいもの食べたらうれしくなる、とかと同レベルの話。
美味しいものを食べたことない奴には判らないし、筋肉をしっかり動かしたことのない増田にはわからない。
第二に、駅伝とかを観戦するとき、観客は自分の体験を思い出して共感による感動を得ている。
何か駅伝的なことをして、辛いけどめちゃめちゃ頑張っている~~という状態の感動を追体験している。
マラソン、駅伝ファンは、どうも女性が多い。共感力の高さと無関係ではあるまい。
そして、これも辛いけど頑張っている~~という体験がないと判らないことが多いだろう。
いずれにせよ、テレビゲームが好きな増田の考えとは違って、それらは必ずしもゲームのゲーム性を楽しんでいるのではないということだ。
今年の頭にアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」にハマり、1期をBDで観た後、2期をリアタイした。
自分自身の夢を見つけた高咲侑にいたく感動し、大好きなキャラになった。
スクスタも一応はじめた。
アニメから入った私にとってスクスタは各メンバーをより掘り下げるようなものであると解釈している。
なのでゲーム中、自身である「あなた」の個性については特になにも思わないし、「あなた」とメンバーとの関係性にも何も思うところはない。
2期本編でTOKIMEKI runnersが流れた場面、高咲侑が自身のもっと表現したい事に気が付くシーンが本当に好きなのだが、どうやらスクスタを永くやっている人からは、思い入れのある曲が勝手に高咲侑作曲になったという見え方もしたらしい。
Love U my friendsしかり、未来ハーモニーしかり、アニメのために制作できる、すでに持っている弾数の中で如何に演出できるかという縛りの中での選択だろうと、制作側の気持ちもなんとなくわかるし、先に思い出ができていた曲がなんかエエ感じのエモいとこや、みたいなタイミングで雑に使われてしまった古参のどちらにも一応同情はできた。
アニメが終わるくらいから終わった後の辺りで、アニメの直前生放送と別で、スクスタ中心の生放送をやっている事や、その中で登 公開される、所謂生首ドラマには高咲侑が出てこない事に気がつく。
まあここまでは理解できる。
その後、ちょうど先月に発売したドラマCD、「純情アマービレ」にも高咲侑はいない事に気がつく。
「あなた」の存在はメンバー同士の声のやりとりで登場させられなくないか...?だったらアニメ版でやったほうがよくないか...?等々色々考えたが、アニメが受け入れられないスクスタ勢への忖度だろ、別に自分に害は無いしまあええけど...と最早アニメ過激派みたいな思想になっていた。
で、5thライブみた。
虹ヶ咲シリーズというか、ラブライブ自体のライブも初めてだった自分にとって、アニメ本編のライブを追体験できることや、2期も含めた集大成のライブに立ち会えたことは、すごく良かった。
4daysでひたすらアニメ時空の演出を繰り返しやった上で「永遠の一瞬」を歌うのは、やっぱりスクスタとアニメはまとめて虹ヶ咲だよっていう事を肯定してくれたのかと思ったし、ライブ中の生首アニメに高咲侑が出てきたのが本当に嬉しかった。
もう古参との思想の違いに苦しむことはないんだなと、勝手に救われた気持ちになっていた。
と思ったら今日の後夜祭放送で公開されたスペシャルドラマ(生首ドラマ)に高咲侑がいない。どういう事.............???????
あれだけアニメとスクスタの共存を肯定しておいて、ライブの後夜祭で出すボイスドラマに高咲侑を出さない意味ってある?????????????????
怒りたいのはスクスタ勢の存在じゃなく、今後どういうスタンスでやってくつもりなの?ってこと。
スクスタからアニメに入った人はすんなり受け入れられてるかもしれないけど、アニメから入った人からすると全然意味わかんないからね。当たり前だけど「これはスクスタ時空の話です」なんて前置きはないから。
Twitterを検索してもyoutubeのコメントを見てもこの点に疑問を持っている人がめちゃくちゃ少なくて、なんか自分が間違っているんじゃ無いかと思って書いた。
これは、いろいろと考えさせられるいい文章だと思った。永井陽右という青年を振り回すかのように語る内田樹。こういうマウントは嫌いじゃない。
ただ、内田が、
「感情の器」って、あくまでも個人的な身体条件のようなものだから。
というとき、何か逃げた回答のような印象を受けた。
たとえそれが自分の中から湧き出す内発的なものだとしても、大昔にアダム・スミスが道徳感情論で追求したように、何かのテコで共鳴し、社会の規範を構成するに至るメカニズムが何かしらあるんだろうと俺には思えてならない。
そういう感覚を身に着けるのにどうすればいいかと問うた永井氏に、家風だとか、弟子入りだとか、そんな表現を内田氏がするのは、けむに巻いているようにしか思えなかった。
家風にしても弟子入りにしても、そのつながり方が、社会規範にむすびつくメカニズムがあるはずだ。
アレックス・カーが20年前に書いた本で『犬と鬼』という著作がある。
おりしも建設省に代表される特別会計の闇が浮き彫りになった時代。
アメリカの7倍のコンクリートを使って日本の山河をコンクリートで固めようとしていた、公共事業のあり方に疑問を呈した名著。
その『犬と鬼』のなかでカーは、そんな日本に至った問題を解明するヒントは「徳の逆説」にあるという。
「徳の逆説」というのは、国家も人も同様に、自分たちに最も欠けている資質を最も高く評価する傾向があるという、カーが常々思っている真理を彼なりに名付けたものだ。
A・カーは、フェアプレイの精神といいつつ、七つの海を支配した大英帝国の事例、平等を錦の御旗にしていた共産主義者のトップが黒海に豪奢な別荘を保有し、人民は実質的に農奴と変わらない生活だったというソ連の例などを挙げつつ、最後に、和を貴ぶ日本人がなぜ明治の開国後、対外侵略に夢中になったかという精神性に触れてゆく。
「徳の逆説」は、身近なところでも当てはまる。口うるさい親や上司の説教がブーメランに思えてならない、という経験は誰もがしているはず。そして気が付くと俺も親父と同じことを子供に、という連鎖。
最近、想起するのはやはり旧統一教会。家族の価値を高らかに謳いあげておきながら、その活動が原因で多くの家族が崩壊している、といった、「おまゆう」問題。崩壊させているがゆえにますます高まる家庭の価値、という悪循環。これもA・カーのいう「徳の逆説」が見事に当てはまる。これは人が自分自身を規律しようとするときの動機付けのメカニズムなのだ。
内田と永井の議論のテーマのひとつである人権・平等。あたかも普遍的な原理についても、
それを概念として具体化して社会が取り込んだ過程を決して忘れてはならない。
アメリカの建国者の一人、トーマスジェファーソンは人権宣言を起草した当時、200人以上も奴隷を抱えていた。
これは矛盾というよりも、むしろ奴隷制にどっぷりと漬かっていたからこそ人権宣言が生まれたという「徳の逆説」のメカニズムを見るべきだろう。
どんなに薄汚れた社会であっても、一度高らかに掲げた理想は、その社会を真綿で絞めてゆく。欲望大全開の人民を前提にすると、民主政は成り立つのか。多数決をすれば少数者が圧政に苦しむのではないか、これがマディソン含め、建国者の懸念だった。しかし、為政者の徳(アリストクラシー)と、欲望とは別に社会で正しいと思うことに投票する、二重人格的な資質が人民に備わっていると信じて建国者はデモクラシーを設計した。裁判を通じ、繰り返し憲法の価値観をテストする、という振り返りをビルトインした設計は本当に優れたものだ。結果として、最高裁が突き付けた奴隷制と財産権の矛盾が、南北戦争の北軍の正当性を決定的にする。
内田の議論に戻ると、外付けの人権というテーマと同時に、内発的なものとしての感情の器という、とても重要なキーワードを出している。それは他方で外付け実装された人権と、どのような整理ができるのだろうか。
「人としてどうふるまうべきか」を子どもに刷り込むのは「家風」なんですよ。子どもたちは親の背中を見て、人間としての生き方を学ぶ。それは教科書で教えることじゃない。
これは、親子を中心とした自分史と言い換えられるのではないかと思った。さらにいえば、自分史は必ずしも親は関係ないかもしれないのではないか。つまりこれまでの人生、来し方がキーなのでは。
内発的なものと外付けのもの、この二つはやはり、きちんと切り分けて、そして二つが、どうつながってゆくのか。以下、自分なりに整理を試みる。
舶来の概念というのは明治以来、洪水のように入った。民法など契約法の世界は、ほぼほぼ圧倒されたし、戦後は憲法そのものがアメリカの経験に基づいたものだ。
しかし、日本の人権教育は、残念なことに、人権の普遍性を論証することに熱を上げてしまって、そもそも誰の内発的な経験がもとになっていたかという成り立ちのメカニズムを忘れた議論が多い。公共の福祉論などをいくら学説や定義を整理してきれいに論じても、だから何?の議論だった。
戦後、人権を外付け実装してきた日本は、そのルールや規範の成り立ちといった背景をもう少し知る必要がある。それは教養として。
今現在、旧統一教会問題で話題の、国家と宗教というテーマにしてもそうだ。
政教分離のキーワードとなるのは、恐怖からの解放だ。宗教に悩まされ、その扱いに苦慮するのは古今東西の課題だ。宗教といかに折り合いをつけた制度設計をするか、古代ローマ時代からずっと抱えてきた。宗教的寛容、これが統治のカギだと気が付いたのはカルタゴに勝利した古代ローマ。
そのテーマに対して、新天地アメリカに到着したプロテスタントたちの子孫が18世紀になってメイフラワー号の協約を思い出して試みたのは、旧世界では試みたことのない壮大な社会実験だった。百家争鳴な多様性のなかで社会を構成するには、誰が正しいことを言っているのかは誰も断定できない、という前提に立つ必要が再確認された。それが言論の自由の関係では、20世紀初頭にホームズ裁判官らに代表されるように、自由市場の比喩が生まれる背景ともなった。
他方、旧世界のフランスでは、唯一の正しさを神に代わって宣言するカトリック教会の権威と苛烈な弾圧が恐怖であった。だから公共空間の合理化を徹底し、宗教を一掃する制度設計になった。フランスの言論の自由は、その意味でカトリックを否定する権利が原点となる経験なのだ。だからこそ、フランスでは今でも神を冒涜する言論というのが非常に重要な意味をもっていて、先日、仏風刺紙シャルリー編集長が英作家ラシュディ氏襲撃を非難したことの歴史的な背景は深い。
このように、人権というものは、何に対して恐怖してきた歴史があり、生まれてきたものなのか、という原点に思いを致すことが大切だし考えるコツだ。利他性じゃなくね。
それは、実は国によって微妙にコンテクストが異なるものであり、普遍的価値として昇華できなくもないけれども、むしろ司法を通じて、原点となった恐怖を大切に思い出す機会が重要で、その社会が、その真理を繰り返し確信し、制度を強化し、再生産する重要な仕組みなのだと思う。逆に言うと、普遍的な価値なら、なぜ何千年も克服できなかったかの意味を問うというか。
しかし、外付けの倫理として受け取ったものを、思い出すかのように歴史を振り返るのは容易ではない。戦後の日本の裁判所も含めて。
でも、それこそが日本の人権教育に欠如したものだということは個人的には強く思うところだ。
その意味では、外付けではない、外国の借り物ではない、内発的なもの、感情の器からみえてくる倫理、これは本当に大きな価値がある。
内発的なものを自省するうえで、もっとも大切なのは、自分の国や自分の家族、自分自身の歴史だと俺は思う。
自分や自分の先祖が痛い目にあってきた経験、あるいは他者を痛めにあわせてきた経験というのは、その人固有のものであって、その自分史や国の歴史を忘れてしまうと、あとは外付けの倫理だけが残る。国レベルで言えば、それは端的に明治以降の日本のアジアや欧米との対外関係であり、開国以降、アメリカに敗北するまでの戦争に明け暮れた体験に他ならないし、国家神道によって死生観まで国に洗脳されかけた手痛い経験だ。
歴史というと大げさだが、要するに「自分たちに最も欠けている資質を最も高く評価する」、おまゆう精神を自覚することだ。これは教養として学ぶというよりも、もう少し内省的なものだと思う。
自分が理想とするものと現実とのギャップを振り返る作業といってもいい。
自分に欠けている部分、そこにこそ追い求めている何か理想的な姿の反転がある、という振り返り。
ネイションとしていえば、戦争体験の振り返りが重要なキーになるし、国家と宗教というのは、国家神道と戦争という経験で痛い目をみているのであり、ある意味、輸入された欧米の経験を教養として追体験するだけではなく、日本人が原体験としてもっていた大切な教訓。愛媛県靖国神社玉串料訴訟(1997年)の最高裁判決は行政が戦没者の遺族の援護行政のために靖国神社などに対し玉串料を支出したことを違憲とした歴史的な判決で、戦争の経験がしっかり振り返えられた、という点で、司法の仕事としてとても大きなものを残したと思う。建国の精神を振り返るのが裁判所の仕事の一つだと思う。
しかし、戦後77年。戦争体験が風化するなかで、「あの時代を生き抜いた」という共通の体験、共通項として持っていたものがどんどん失われているのが今の時代。
50年前の高度成長期だったら、戦争で死んだ部下を思い出しながら、仕事にまい進し、酒場で同期の仲間と語り合う、とか、厳粛に生きるための厳粛な死が記憶としてあった。
「あの頃は」という共通の過去で人はつながることができた。それが内発的なものとして60年安保闘争を支え、水俣の闘争があった。外付けの倫理ではない、思い出としての切実さの空気の共有があった。
つまり、舶来の外付けの価値観と内発的な器は、その頃はわりと調和していた、といえるのだ。
それが、失われ、外付けの価値観だけが、カラカラと空回りし始めているのが今の時代の特徴で、失われつつある寛容性の正体なのだろう。
永井氏はそんな時代に生まれ育った。彼は対談のなかで、大学時代に
と、外付けの人権から始まったと語っているが、外付けのものにも普遍性のみに着目し、それが生まれてきたプロセスを振り返らない、人権教育の失敗が見て取れる。
また、日本国憲法に組み込まれた歴史への反省(前文含め)も記憶の風化とともに、個々人の内省が、時代への共鳴という形で、共感を醸成しなくなってしまっている。
それはかろうじて80年代までは存在していた。「おしん」が異例の1年間の朝ドラで始まってしばらくすると、
視聴者からは、おしんは私自身そのものです、という声が橋田壽賀子のもとに多数届いたという。
しかし、時代は変わって、平成から令和になって「あの頃」といえば、昭和の末期なのだ。
しかもそれをノスタルジックに思い出す、三丁目の夕日的な振り返りだった。さらには、あさま山荘であり、学歴社会、バイクを盗んで走る尾崎豊であり、バブルの思い出なのだ。それは、その遺産に苦しんだ次の世代にとっては共感を呼びにくいものであるし、自分たちの社会の重圧と、戦争の記憶との関連が薄まった。当然、日本国憲法のリアリティが失われ、右派から改憲論議が盛り上がってくるのは必然的なことだった。そんななか、統一教会が国の内部を白アリのように巣くって愕然とした先月から今月にかけての出来事というのは、忘れかけた宗教と国家の結びつきの恐ろしさを、突如呼び覚まされるものだったに違いない。
しかし、いずれにしても過去の記憶と憲法の規範が直接に結び付かない、その世代の経験、そこに、永井が紛争国の辺境の地を自分のテーマに選んだヒントがあるように思えてならない。
紛争のリアルがそこにある。そこに普遍的価値として大学生のときに知った人権、そして憲法の価値を、自分なりの振り返りとして再確認する、動機付けがあったようにも思う。
しかし、たとえ社会の人々と共有されないものであったとしても、ひとは自分史のなかで、どうふるまうべきかを動機付けられる。
私は逆に、子どもの頃はよく母親に殴られたり色々と物を捨てられたりされていて、そのときに「この家では力を持った奴は殴ったり物を捨てたりしていいんだな」と思ってしまったんです。そして中学生になって殴られたときに「よく見たら小さいし別に喧嘩が強いわけでもないな」ということに気が付きまして。それでそこからは自分が母親のことを殴りまくるようになりました。ひどい時はアザだらけでしたよね。父親も単身赴任でしたし。
といったときに、内田はそこにしっかりと気が付くべきだったと思う。
「全然、人権派じゃないね(笑)。」と返した内田に若干物足りなさを感じたのは、まさにそこだ。
動機付けられるものが、必ずしも、家風であったり、模範的なロールモデルとは限らないのだ。
この体験と辺境の地での人権探し、自分探しは、多分無関係ではない。
読んだのは20年前だが、年齢を重ねれば重ねるほど、彼のいう、逆徳精神の考え方が真理に思えてくる。
A clue to the problem may be found in what I call the theory of Opposite Virtues. Nations, like people in this respect, may pride themselves most highly on the quality they most lack. Hence “fair play” is a golden virtue in Great Britain, the country that attacked and subjugated half the globe. “Equality” was the banner of Soviet Russia, where commissars owned lavish dachas on the Black Sea and the proletariat lived no better than serfs. The United States prides itself on its high “moral standard,” while perpetuating racial and moral double standards. And then there is l’amour in France, a nation of cold-blooded rationalists. Or Canadians priding themselves most on being so distinctively “Canadian.” In Japan we must look at the time-honored ideal of Wa, “peace.” Wa means security, stability, everything in its proper place, “knowing what is enough.”Yet a persistent irony of Japanese history since 1868 is that for all the emphasis on peace and harmony, they are exactly the virtues that Japan did not pursue. At the end of the nineteenth century, rather than settling back to enjoy its new prosperity, Japan embarked on a campaign to conquer and colonize its neighbors. By the 1930s, it had already acquired a tremendous empire in East Asia; this inability to stop led to its suicidal attack on the U.S. base at Pearl Harbor, as a result of which it lost everything. Something similar is happening again. Perhaps Japan values Wa so highly for the very reason that it has such a strong tendency toward imbalance and uncontrollable extremes.