「カテゴライズ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: カテゴライズとは

2020-06-03

anond:20200603121730

元増田さんの投稿に対して、いくつか感じるところがありましたので、少しお話します。

一つ目は外集団同質性バイアスです。外集団同質性バイアスとは読んで字の通り、自分の属していない集団について一枚岩であると考えやすバイアスのことです(一方、自分の属する集団多様性は高いと考えやすい)。

ルッキズムエイジズムに反対だといいながら「推しの~(略)~ばかりに断罪するのに。

男が巨乳女性に「おっぱい!」っていうのは許せないのであれば、自分らも男の筋肉を見て「雄っぱい!」って盛り上がるべきではない。

集団同質性バイアスが働く場合、オタフェミAが『ルッキズムエイジズムに反対だと』言い、オタフェミBが『「推しの顔がいい」と言』ったのを聞いて、オタクフェミは『ルッキズムエイジズムに反対だといいながら、「推しの顔がいい」とか言う』と認識してしまうことがあります

また、仮に同一人物が言っていたとして、"オタクフェミ"にカテゴライズされる個人発言を、"オタクフェミ"共通意見である認識することもまた外集団同質性バイアスと言えます

真に"オタクフェミ"集団共通見解および言動ジャッジしたいならば、そのような発言がこの集団でどれだけ一般的なのかということを示さなければなりません。

二つ目ポイントは、ダブスタ判定が微妙に甘いことです。

重要なのはルッキズム等に関する認識が、元増田さんとオタクフェミ側で異なっている可能性があることです。そうなると、元増田さんがダブスタ判断したことが、オタクフェミ側には何ら問題に見えない(またはその逆)という事態になります

例えば、『ルッキズムエイジズムに反対』することと『「推しの顔がいい」とか言う』ことが矛盾するのは自明ではありません。

フィクション登場人物容姿批評することと、現実人間にそうすることの間には隔たりがありますフィクションフィクション現実現実、と分けるのはオタク的に珍しくない行動であろうと思われます

もちろん、アンチポルノフェミニストのように『フィクションキャラクターに対する態度であっても、それはいずれ現実人間に牙をむくのだ』とする考えもありますので、私の見解絶対というわけではありません。

他の例も同様です。

国連平和維持軍が現地民に対して(強制)売春従事させる」ことや「性産業従事者が低賃金かつ劣悪な環境で働かされている」ことを性的搾取として認識している人が、『2.5次元舞台のお風呂シーンで札束乱舞させて盛り上が』っても特におかしいことはありません。

まあ性的搾取という言葉は近年(と言ってもここ30年ほど)カジュアルに使われ続けた結果、意味拡散してしまい、正確な用法はもはやわからないので、どうにか頑張ってください。

あと、能力というか知識問題もあります女性(男性)が女性(男性)の描かれ方に文句をつける方が、楽です。洋画での日本人描写が変だと指摘できる日本人は多いでしょうがネイティブアメリカンの描かれ方も同程度の精度で指摘できるかといえば、難しいと言わざるを得ません。

三つ目、"オタクフェミ"というのが何を指すのかが曖昧に過ぎます

最初オタクかつフェミニストな人を指すのかと思いましたが、特に注釈もなく女性限定しているようですし、どうやら違うみたいです。男のフェミニストもいます。私は男でオタクフェミニストです。

※ ただし男はフェミニストになれないという信念を持つフェミニストも存在します。そういう人に配慮してプロ(親)フェミニストと名乗る男性もいます

後半では女オタクオタクフェミともとれるような記述もあり混乱します。もちろん女がみんなフェミニストということはありません。アンチフェミニストの女性も多くいます

"オタクフェミ"は元増田さんの投稿主題なのですから、その定義なり、少なくともどのような集団であるのか最初に述べておいた方がよろしいのではないでしょうか。

なお、"オタクフェミ"の定義を『ルッキズムエイジズムに反対だといいながら「推しの~(略)~ばかりに断罪する』人達であり、『男が巨乳女性に「おっぱい!」っていうのは許せ』ず、かつ『男の筋肉を見て「雄っぱい!」って盛り上がる』人達のこととするならば、何も問題はありません。ただしその場合元増田さんの言説がほぼトートロジーに終わってしまうのですが。


最後に、"ある有名なオタクフェミ"とはアルテイシア氏のことであろうと思われますが、元増田さんの解釈が全く理解できませんでした。

スウェーデン容姿差別がない、すばらしい」みたいなことを述べた後に、美童とフェルゼンがうんたらかんたら書いてて強烈に違和感あった。男オタクが生身の女性フィクション登場人物混同して述べることには厳しいのに、女オタクは平気でそういうことをする。リアルスウェーデン人はそういう社会でどう生きてるのかというとこに目をそらして、日本人女性空想産物としてのスウェーデン男性キャラ押し付けてるって自覚ないんだろうか。

アルテイシア氏の記事の当該箇所は

母親を殺した犯人はお前だ!』に書いたが、スウェーデンでは保育園から子ども達に「性別民族宗教セクシャリティ障害に関わらず、人間には全員同じ価値がある」と教えるそうだ。

ルッキズム容姿差別)についても教えるため「人を見た目でジャッジしない」が子どもでも知ってるモラルの基本で「人の容姿について何か思ったとしても、口に出すのはマナー違反」が常識だという。

そうやって保育園から徹底的に人権教育するのは、真っ白な状態の時に教えておかないと、世間メディアに間違った価値観を刷り込まれしまうから

という話を聞いて「スウェーデンに生まれてフェルゼンと美童が出てくる夢小説を書きたい人生だった」と俺は思った。

(ナイナイ岡村やおじさん芸人JJが伝えたいこと https://www.gentosha.jp/article/15589/ より抜粋)

前半部を『「スウェーデン容姿差別がない、すばらしい」』と読み取るのは少し難しいと思いますが、まあ置いておきましょう。

後半(最終行)に対する元増田さんのコメントが本当に謎です。

素直に解釈すると、"フェルゼンと美童(フィクション登場人物)を生身の男性混同している"、"フェルゼンと美童のキャラ性をリアルスウェーデン人に押し付けている"、と読み取れます

どっちやねんでございます

詳しく解説が欲しいでございます

2020-05-28

腐女子と夢女子の発生機序の違い

思い付かなかったので大仰なタイトルにしてしまったが、大した話ではない。

日頃疑問に思っていることがあったのだがひょんな会話から糸口が掴めたというだけの話。

私はあまり女子素養がない腐女子で、夢小説全般が苦手だと自己分析していたが若干違うような気がしてきたので脳内整理を兼ねてつらつらと書く。

pixiv小説デイリーランキング夢小説が席巻するようになって数年。

ジャンルは変われどその勢いは衰えない。

苦手意識故にあまり読むことはないがたまにランキングを眺めてみることもある。

そうすると主人公以外の夢作品ランクインしていることに気付いた。

そこで過去を振り返って考えてみると夢が苦手なのではなくオリキャラの登場比率が高い二次創作が苦手なのだという結論にたどり着いた。

ここからゲーム(特にソシャゲ)ジャンル二次創作に絞って話を進めていく。

から主人公プレイヤー自身というゲームはあるが、ソシャゲの隆盛で主人公の外見が定まっていないゲームが生まれた。

ゲーム主人公絡みの二次創作を楽しむ上で、恐らく私の中では主人公の外見が定まっているかどうかが重要な要素なんだと思う。

根本的に夢女子素養がないというか、登場キャラクター自分好意を持たれるというシチュエーションに耐性がない。主人公の外見が定まっていれば主人公自分分身ではなく独立したキャラクターと捉えられるので主人公絡みの恋愛作品も楽しめる。

公式で外見が設定されていなくても、二次創作作品内で外見の描写があれば自分ではないと思って楽しめる。主人公一人称視点漫画とかは苦手かもしれない。

自分不在の物語を楽しみたいのだ。自分物語の外側にいる観測者でありたい。

そして主人公ゲームの登場キャラクターの良さを引き立たせる存在と見なしている。言ってしまえば舞台装置の一つだ。

そうなると主人公以外のオリキャラメイン作品違和感を感じてしまう。失礼な表現申し訳ないが、オリキャラは完成された物語世界に介入する異物のように見える。少なくとも主人公物語構成する要素として公式定義されているからだ。

本題に入る。

小学生の子持ちの知人の愚痴を聞くことがあった。読書感想文課題に苦戦しているという。登場人物言動に対してすごいという一言感想を終わらせてしまう語彙力を嘆いていた。

愚痴は続く。その本の中では挫折した主人公に友人が声を掛けて励ますというシーンがあって、知人は自分の子供にもし自分がこの友人ならば主人公にどのような言葉を言うか聞いてみた。すると子供は作中で友人が既に声掛けしているか自分はいいと答えたそうだ。知人は子供共感性のなさを嘆いていたが私は少し違うと思った。自分もその子供と同じように物語を読むからだ。物語で起きた出来事自分の中に取り込んで共感はできても、物語世界自分がいることは想像しづらい。物語の流れは決まっているのに自分言動が介入した結果、起こりうる変化を想像するのは難しいのだ。

知人は苦労することな自身物語内に送り込んで主人公に掛ける言葉を思案するだろう。物語に向き合う姿勢にも種類がある。

物語を外から見る人、内から見る人。

話が飛躍するのはわかっているが腐女子と夢女子に通じるものがあるのではないかと思ってしまった。

これだけで腐女子と夢女子を分類するのは強引すぎるが、元々人によって物語の読み解き方が違うということに気付けてよかった。

オチが弱くてすみません

お読みいただきありがとうございました。

[追記]

このサービスを使うのも文章投稿するのも初めてだったので反応を頂けて驚いています

様々な視点からコメントを読んで考えさせられると共に、自分文章が下手なせいで上手く意図が伝えられてないと反省するところも多かったです。勉強になります

上手く書けなさそうなので本題に入る前に削除した文章がありました。簡単に書きます

自分はどうしてもオリキャラを異物と思ってしまうが、夢女子の方々はどのタイミングオリキャラ妄想をするのだろう

しか自分腐女子なので普通に楽しんでいるつもりでも男同士でくそデカ感情をぶつけ合ってると脳内さらりとカップリング変換してしまときがある

→この腐女子の性というか癖のようなものが夢女子の方々にもあるのではないだろうか

ぼんやり考えているとき読書感想文の件がありました。そもそも普通に読むときも二種類の読み方というか視点があって、腐女子と夢女子入り口は分かれているのかもと思った次第です。

それとコメントを受けて色々思い返していましたが、登場人物共感して読書感想文書いたり、国語の授業で登場人物気持ちを答えたりはしていたと思います。ただそれはあくま課題試験のためであって、それらから解放された現在において物語を読むとき客観的に読むことが多いような気がします。

また没入感がすごい据え置きゲームにはまっていたときはおじさん主人公自分状態でめちゃくちゃ楽しんでいました。自分のせいでキャラクターが死んだときなんかは大層落ち込みました。評価されるのを避けているという指摘は最もで自分でも言語化できていないところだったので大変ありがたいですが、媒体にもよるのかなぁという言い訳です。ゲーム能動的な娯楽で読書受動的な娯楽とカテゴライズしているので比べるのも変な話ですが。

また話がとっ散らかってしまってすみませんブクマコメントありがとうございました。

anond:20200528135259

誤解してますね。

女の差別だけじゃなく、あらゆる差別をなくす思想に賛成しています

女、障害者だけじゃなく、すべてのカテゴライズに属する人の権利平等にしたいです。枠組みで世界を捉えていません。

2020-05-19

anond:20200519122605

「~と主張」だろ! 本人の主張と、カテゴライズちゃうがな。ニワカじゃないぜ。兄弟デュオとしてのラストライブ行っとるしな(自慢

anond:20200519021811

だいたいこういう時に使うラノベというカテゴライズアニメ化されたラノベ作品のことを指すので

現在ラノベから数年前に流行ったジャンルで語られることが多いってじっちゃんがいってた

2020-05-12

これまでは取るに足りない普通存在だったものを、こどおじとか後方彼氏面とかわざわざ名前をつけてカテゴライズすることでカースト対象として切り取ってしまうのはホンマに病んでると思う。

そんなに「あいつらよりはマシ」って安心することが大事か?

2020-05-08

女の非モテ

学生時代何人かそんな感じの人がいたけど、まあ悲惨だった 容姿人格ともに壊滅的!って感じ 

男の非モテはある種「普通」で、ひとクラス40人いれば5〜10前後はいから傷を舐めあえるんだけど女の非モテは超少ない

陰の側にカテゴライズされる女子でも実際誰からも好かれてないってことは滅多になかった 顔の印象がほぼメガネしかない上にグループワーク(4人)でガチでひとことも喋らず俺を困惑させた人ですらのちに彼氏ができてた

そんなぬるい環境恋愛でも誰にも相手にされないっていうのはすごいことだ 本当にすごい 100人のうち下位3人くらいのスケール感になってくる

男で言ったら「キモオタク」で画像検索して出てくる本当に気持ち悪い奴らのような、生え抜きキモさがないといけない

でもまあ学年に数人いるってくらいの数はいるわけで、彼女たちが「モテない女」クラスタを作るんだろうな… 少ないから目に入らないけど確実に存在しているガチモテない女性の皆さん

仲間がいないぶん男より大変だろう 心から同情する しかも充分モテてたのにモテなかったと言い張る女もかなりいるせいで存在すら疑われる

かわいそうに………

anond:20200506132959

自分を何かにカテゴライズしてしまうのは、自分の姿を正しく受け入れられてないから、よく馴染みのある形に落ち着こうとしている防衛機能みたいなもんやで。

もしあなたがそうしなくても生きていけると思うなら、胸を張ってそのように生きていいと私は思う。

自己イメージ強制させられてしまうことの息苦しさはよくわかる。

2020-05-06

30代ってもう自分を「おじさん」とカテゴライズしないといけないの?

もうすぐ30なんだが、なにげに自分をオジサン自虐しないといけなくなる風潮がすげーいやだ

やたら自称するやついるじゃん。ブログでも自称おじさんとかいって、プロフ見るとまだ30前半みたいなやつ。

あれまじやめてほしい。

お前が自虐として軽くいってるの、周りにも効いてる。

大学生が後輩に「俺なんてもうおっさんだよ」とか、新卒が在学生に言ってるが、あれはある意味本当はそうでないという余裕から言えるものなんだと今になって確信している。

本当に無職だったら俺無職wとか笑ってられないような感じだ。

日本では…っていうか日本しか知らないんだが、30そこそこのやつがやたら自分高齢カテゴリーに入れようとするきらいないか

みんな自分の老化を必要以上に自己暗示して一体何がしたいんだよ。

そう言いまくってたら本当に老化が速まるし自分言い訳を作っちまうしいいことだとは思えない。

そりゃ自分10代のころは30代なんてヨユーでオッサンじゃんとか思ってたが自分がなってみたら全然違ったよ。

もうちょっと冷静になった若者延長戦って感じだよ。

世間じゃAV女優20代後半ですでに熟女扱いだしどうなってんの。

なんか取っ散らかっちゃったが、もっと自分若さ信じていいんじゃないのってそういうこと言いたいんだ多分

PCRしろ派vs抑制

原発事故の時、「放射線安全危険か」という専門家は白黒つけない問題で「どっち派」に分かれて外野が戦い、専門家カテゴライズして叩いて議論をかき乱す図があった。今回は「PCR」がそれにあたってる。‬

‪真の専門家はどっち派でもない。「適切にやる」ことを目指す。‬今回は「医師必要判断した分はできるように」とずっと言ってる。

自体は結果であって目標ではない。

2020-05-04

日本人カテゴライズしてモノを判断するの好きだよね

このタイトル自体カテゴライズだが、みんな十人十色という言葉を知らんのか。

2020-04-30

anond:20200430132047

元増田です。これは確かにわかるなあ。

なんでだろうって考えてみたけど、おそらくアロマンティックでない異性愛者の男性女性比較したとき一般的女性のほうが寝た相手に情が湧きやすく、男性のほうが気になってた相手でも一度寝るともういいやってなりやすい傾向があるからなのかなあ。

(ほんとは男がこう女がこうってカテゴライズは好きじゃないんだけどあくま経験から一般論ってことで許してね。生まれつきの違いというより社会生活していく中で後天的に獲得する男性性・女性性なのかなって気がする)

『一部の』異性愛男性からしたら付き合わなくても寝られる性的対象(=女)は歓迎すべき存在だしセフレと遊んでる同性をうらやましいと思うけど、異性愛女性からしたら付き合わずに寝る性的対象(=男)は自分の心を傷つける存在になるしセフレと遊んでる同性はだらしないビッチに見えるから忌避する。

あとは女性って全体的にまだあんまり他人性的対象として露骨に客体化することに慣れてない気がするから露骨な性描写のない客体化については女も大概だと思うけどね。少女漫画とか)、実態を知らないままに「性を積極的に楽しむ女ってかっこいい!」って憧憬を抱いちゃう人も結構多い気がするな。これは自分オタク界隈ど真ん中にいるか相対的に数が多く見えるだけかもしれないけど、特にオタク女性に多いなーって実感している。実生活性愛に触れる機会が少ない人の比率一般人に比べて高いからかな?

男とか女とか関係なく、恋人がいらない人はいらない人だけで納得ずくで遊べれば誰にも迷惑からないんだけどね。我慢の利かないおバカな人が恋愛を求める人にまで手を出して自分欲望のために弄ぶのはほんとうによくない。

私は当事者じゃないけど、一度に複数人間関係を持ちたい(特定パートナーとだけ関係を持つことに違和感がある)人にも言えるよね。ポリアモリー関係を築くって全員の同意があればいいけど、片方が主張してもう片方が納得してなければただの浮気だし。

anond:20200430081725

冒頭ちゃんと読んでくれた? 恋人ができないか陰キャとは言ってないよ。

陰キャにも恋人はできるし陽キャにも様々な理由恋人がいない人はいるよ、陽キャ陰キャも気が合う人同士でお付き合いしているだけだよ。

私が自分陰キャカテゴライズしているのは趣味嗜好や性格の暗さ悪さが理由であって、私に恋人がいるいない以前の問題だよ。

2020-04-28

演劇関連のクラウドファンディング

新型コロナウイルスの影響によりあらゆる興行が中止となっている中、舞台業界希望を与えるためのクラウドファンディング5月1日より開始される。

舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックスプロジェクト

https://fanbeats.jp/collaboration/theater-complex

舞台を救え」をキーワードに、舞台作品専門の映像配信プラットフォーム架空劇場位置づけ、リアル劇場での上演ができない状況でも舞台を楽しめるものにすることが本プロジェクトの主軸らしい。

想定されているコンテンツは下記 ※現在公開されている内容

既存舞台映像配信

・公演のライブ配信

オリジナル番組配信

これらのコンテンツを通じてお客さんへの新たな楽しみの提供制作側(出演者/クリエイター/スタッフなど)に対する新たな仕事提供を目指すとのこと。

業界全体が落ち込んでる時にこうやって手を挙げプロジェクトを発足するのは立派だと思う。

立派だと思う反面、ただの新しい商売コンテンツじゃんとも思った。

というのも協賛企業に偏りがある。眺めてると2.5次元舞台匂いがプンプンする。

舞台業界希望というより2.5次元舞台業界希望なんじゃない。

舞台を救え」ってデカいこといってるわりに局地的じゃん。

2.5次元舞台が嫌いなわけじゃないけど業界全体のことを考えるとなんかモヤモヤする。

そんなこともあって支援するならこっちかなと思ってる。

(ネルケのほうは多分放っておいてもSUCCESSする)

新型コロナウイルス感染症被害対策舞台芸術を未来に繋ぐ基金=Mirai Performing Arts Fund

https://motion-gallery.net/projects/butainomirai

名前が長い。

こっちは基金なので普通クラウドファンディングとは違い集めた資金寄付金になる模様。

受給側の申請要件は諸々あるようだが制作側へダイレクトに金が流れる仕組みっぽい。

今日から支援受付開始してるみたいだけど、HPの内容が把握しにくいか支援者向けと受給者向けにカテゴライズしてほしい。

詳細は出ていないが前者は支援に対するリターンがある。おそらく作品視聴権とかその辺り。

後者寄付金控除が使えるものの明確なリターンはなし。

支援に対する返礼含め、どちらの仕組みが自分思想にあってるかを見極める必要はあると思う。(当然両方支援選択もあるし)

どちらにしろ演劇業界に対して現時点ファンができる行動は金をだすことか。

2020-04-08

anond:20200408154937

難民板の人たちはどうしようもないやつらしかいない

カテゴライズすら拒否するのに集まりたがる謎の集団

2020-03-28

anond:20200327070213

お前の言う「徒党を組む」「文化部ノリの」「底辺カーストグループ」に該当する者だが、

こちから言わせてもらえば、自分と違うタイプ女性勝手カテゴライズして勝手に見下してるのが透けて見えるから、そら友達もできんわなってなる。

カーストの外に自分から出ておいて、「あの世界ってわからないの(綾波気取り微笑)」って俯瞰ぶって、群れない自分のことNANA上原美里に重ねてそうだからこちからも「声をかけたら逆に悪いかな」と思うようになる。

それで「他の女とは違うアタシ☆」を売りにして生きてるから、そら男にはモテるわな。

 

要は自サバと一緒。

違いがあるとすれば、増田みたいなサブカル特別アタシ系は学生の頃にぼっちになり、自サバ女は成人してからぼっちになる程度の違いだけ。

仮想敵女性像と比べて「違う」自分に酔っ払うために、周りに唾を吐いて自分空間を作る趣味の悪さ。

 

どこに行っても女を見下す女は女に嫌われる。当たり前だろ?

お前が「パンピ」とカテゴライズしている女性ほとんどは、他と比べなくてもわかる個性を持っている。

そしてそれを認め合うから友達になる。

2020-03-19

ロボットの三要件は「センシング・コンピューティングアウトプット

要は人間の体と同じように

五感入力して頭で考えて筋肉に動きを出力する」が原始的ロボット要件なんだが、

人間も結局同じである」って前提を置くと、ウイルスキノコクラゲもすべて生命カテゴライズできるような気がするんだけどどないやろ?

2020-03-15

コロナパニックのこの時期に高齢者軽率な行動を取って

若者からヘイトを集めている現状、各ニュースサイトコメント欄もそういった話題で荒れる。

中でも閲覧者が比較高齢サイトだと、高齢者を叩くコメントには反論が多数つくわけで。

 

ただ、その反論ほとんどが

あなたもいずれ高齢者になるんだから高齢者を叩くな』

という、幼稚園もびっくりの『馬鹿って言ったやつが馬鹿なんだ』理論だったのには

心底落胆した。

 

軽率な行動を批判しているのに対して、その反論では

高齢者になるとみな自動的に世を荒らす行動をするようになると読める。

まともに生活している方もいるのにだ。

 

らくだが、自身高齢者カテゴライズされていることに

未だ納得していないんだろうなと思う。

はいやいやそう呼ばれている中で我慢しているんだから

その我慢評価しろと心の中で思っている。

からつい無茶苦茶理論を振りかざして高慢になってしまう。

そしてお前もいずれこの気持ちを味わうんだから

私達の我慢気持ちを刺激するな、と。

2020-02-28

満足度ランチの後で増田酢までとあの珍らは毒ゾン間(回文

ちぎっては投げ、ちぎっては投げって言葉あるじゃない。

あれお餅でやってみたくない?

ちぎっては投げちぎっては投げって。

つきたてのお餅投げられたらきっとベタベタするわよ。

おはようございます

今週はお昼どきが多い感じね。

なにか忘れてることあるかと思ったらここ書かなきゃ!ってもう今回もキャハとキャピを盛って書くわよ!って意気込みだけはあるその勢いは、

お昼ランチなににしようかなと思ったら、

最近キーワードは、

コスパより満足度QOL

ライフ・オブ・パイってあの虎と一緒に漂流する映画じゃなくて、

クオリティ・オブ・ライフをしれっと上げていこうって話しなのよね。

からキャロリー無視して、

今日から揚げ定食ご飯炊き込みご飯に変更しつつ、

御味御汁も付けちゃって、

かなり満足度は高くなっちゃう訳なのよ。

また午後からバンガラナイトなのでね。

ふとさ、

おやつにって大福もらったんだけど、

私草餅は好きでよくいただくんだけど

大福って意識して食べたの初めてかも!

なんか塩大福で中に入ってる小粒のちょうどいい歯ごたえの小さい豆が美味しくて、

わず唸っちゃったわ!

う、う、鰻が食べたい!って

もうさ変な時間に変な量食べちゃうと、

余計に鰻食べたくなっちゃうじゃない。

久しくリアルの本当の鰻なんて食べたことないんだけど、

あいう街ぶら番組で、

たかたまたま目の前にあったお店に偶然を装って下調べはしておいたことは内緒にしている体裁で、

もうこのお店は美味しいのは間違いないのに、

このお店は美味しいよね!このお店の雰囲気が!って盛ってコメントしなくちゃいけない演者も大変だけど、

一時期は鰻鰻って銀シャリの人が言ってるほど、

鰻不足だったけど、

この時期になったら鰻の話題すら出てこなくって、

本当にみんな白状!って思うわ。

あの鰻不足ニュース世間に出回る鰻がピンチから逆に食べたくなるようにけしかけられてたらまるで電通ね。

そう思ってやまないぐらい、

一度はあのさ焼きたてのふわふわ蒲焼きって憧れるのよね。

木綿豆腐フライパンで焼いてキツく焦げ目を付けてお肉だー!って言ってる場合じゃないのよ。

ちなみに私絹豆腐って食べる文化がなかったんだけど、

世の中に出て初めて絹豆腐を知ったとき

そりゃ絹豆腐ばかり食べてた時代が私にもあったわよって

でも結局は木綿豆腐に戻るのよね!

あーそれ分かるわー木綿豆腐の方がお料理するとき料理やすいのよね。

しかしたらさ、

木綿豆腐を薄く蒲焼きの鰻みたいに切って串に刺して、

炭火で焼いたらこれって何田楽?になるのかしら?

鰻風豆腐田楽!ってクックパッドで調べたら1万件ぐらい出てきて、

やっぱりみんな鰻食べられないから、

鰻に憧れてそれに寄せる、

まるでサザンオールスターズさんの歌の寄せては返すみたいに

店員さんに面と向かって恥ずかしくって鰻を注文できなくなるわけなのよ。

なんか通が食べる鰻の肝も憧れるわー。

苦味が旨みになったら大人だし、

最近では味覚の種類に痺れって言うカテゴリーも加わったって言うから花椒がそりゃ人気になるわけだわって。

これもなるほど合点よね。

甘い辛い苦い塩っぱいに加えて、痺れる!ってのが加わるなんて、

花椒人気がバッグドラフトよ。

と言うかあまり今まで意識したことなかったけど、

山椒もどちらかというとそう言う痺れにカテゴライズされる味覚の種類よね?きっと。

から本番の花椒がなかったら山椒で!って言うのが世の中の通説みたいよ。

弁当の歌のように、

おにぎりはまあともかく、

あの歌詞ラインナップのおかずが本当にあったら、

あれを美味しい!美味しい!って食べる子どもちゃんがいたら結構渋いわよね!

本当に子どもちゃんが喜ぶおかずなのかしらって。

美味しんぼ山岡さんがそのお弁当の歌を聞いたとき

やれやれ、じゃオレが本物を食べさせてやりますよ!」ってどこに連れてってくれるのかな?って期待しちゃわない?

でも何度も言うけど、

一旦山岡さんが目指そうとしている手前のものをすでに食べてしまってから

あの台詞じゃない、

それお腹減ってるとき食べる前に言って欲しかったなーって思うのよね。

いや、もうなんとなくなもの食べちゃったかお腹はいっぱいなんだよね!って

そんなこと言ったらきっと山岡さんは

お腹いっぱいだか知らないけど、

夢たくさん詰め込められるほど頭空っぽしろよ!って

織田裕二さんが切なくとも力強い口調で、

レインボーブリッジ閉鎖できてません!ってまるで他人事のようにいいそうよ。

まあお昼のランチ

とにかくコスパより満足度だわって。

思った次第なのよ。

今日もキャピ・キャハてんこ盛りでお送りしました!

うふふ。


今日朝ご飯

ダブルチーズハムタマサンドにハマってます

これしばらくハマりそうだわ。

意外とハムタマゴとチーズ四重奏って美味しいな!って見直しちゃったわ。

そんで今日デトックスウォーター

国産レモンがいれもんに入らないぐらいたくさん買い込んでしまったので、

それをせっせと消費すべく半分に切って、

炭酸でわるスカッレモン!悪くないわ!

あのポッカレモンでお馴染みのポッカレモン

マジ果実冷凍レモンを発売したのだのなんだのって

冷凍レモン界隈がざわついてるから

私も店頭で見かけたら七転八倒の勢いで買ってみたいと思ったわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

いわゆる「ボクッ娘」「オレッ娘」を排斥しないでほしい

タイトルの通りです

別にかにめちゃめちゃ見てほしいわけでもないけど、インターネットの片隅にお気持ち表明だけしておきたい気分

マジの乱文になっちゃうので、もし読んでやろうと思った人いたらごめんね

漫画アニメ、そういった媒体でなじみ深いと思います

女性身体を持ちながら、一人称として「僕(ボク、ぼく)」や「俺(オレ、おれ)」を使うキャラクター

そういうキャラクターが「ボクッ娘」とか「オレッ娘」とか呼ばれています

そんで、そういう人たちが現実にもいます

かくいうおれもそういう人です、しかもハタチも過ぎてね

おれ自身に限って言えばおれは「FtX(無性別)」だからです

わからん人向けに言うと、女性身体を持って生まれたけど自分男性とも女性とも思わない、という人間です

身体女性から男性要素を補強して性別のつり合いが取れるようにしようと(よくわからない理論ですね)、

あとは単純に心が男性寄りで、「おれ」という一人称が口になじむという理由で使っています

まあお察しの通り、いま流行りのジェンダーに関する話ですね

口うるさく言われて辟易としてるだろうけど、ここまで読んだならちょっと聞いてってや

タイトルの通り、「ボクッ娘」「オレッ娘」を排斥しないでほしいな~って思ってます

アニメに影響されちゃって気持ち悪い、とか、痛い、とか、よく言われるんですね色んなとこで

でも全部が全部、場合によってはアニメに影響された人でも、痛いって叩かないでほしいんですよね

さっき言った通り、おれみたいに心の性別問題でそういう一人称を使う人もいます

そんでこっから一番言いたいことね

アニメに影響されて……みたいな子、大体まぁ若い子ですね、中学生くらいとか

そういう子達は実際、自分性自認(自分自分をどんな性別だと思うか)があやふやな時期なんですよね

から、もしかしたら、女の子っぽい一人称に疑問を抱いている子もいるんですよね

自分ってもしかして、「普通に女の子」じゃないかも、みたいな

うまくいえねーけど

自分男性的な一人称を使う理由が心の性別問題なのかどうかすらわからないって子も多いと思うんですね

そういう子達に、ただ「痛い」とか「気持ち悪い」みたいなこと言わないであげてほしいんですよね

ただアニメキャラの真似をしたくて、とかカッコイから、とかの理由で使ってる子達にももちろんね

単に傷付いちゃうから、ってのもあるんですけど

そうやって頭ごなしに否定することで、「女の子なのに男性的な一人称を使うのはおかしいんだ、いけないんだ」と思わせないであげてほしい

そういう不安定な時期に言われたことって結構後々まで響くんですよ

もし、その子達が将来自分性別を疑問に思って、男性的な一人称を使いたいと思った時に、思い出してしま

痛くて気持ちいから使っちゃダメなんだと思っちゃうんですよね

たか一人称で、って思うかもしれないけど、毎日、かなりの頻度で使うものなので当然致命的なんですね

「私」は男性も使うけど、女性である自分が使ったら「あたし」とかと同じ女性的な一人称だと思われちゃうじゃん

そういう、心の性別自分が選ぶ外見や言葉なんかが乖離してると、結構ダメージくるもんなんですよね、個人差あると思うけどさ

からこう、リアル「ボクッ娘」「オレッ娘」は痛い、みたいな風潮を失くしてほしいんですよね

現実に生きる人間フィクションと違って自らを魅力的に見せるためだけに一人称を選ぶわけじゃないんだしさ

痛い、って思うのは割とそういう「自分アニメキャラみたいにカッコよく/可愛く見せたいからなんじゃないの?」=「自己愛強すぎじゃね?」っていう疑念から来るものだと推測してるので

あほんとは、男性とか女性とかのカテゴライズに関わらず、誰もが好きな一人称使える世界になればいいな~って思ってるんだよね

一気に望みすぎかなとは思うけど

女性が「おれ」とか「ぼく」とか言っても、男性が「あたし」とか「あたい」とか言っても、

誰が「ワイ」とか「あっし」とか「拙者」とか言っても、一人称自分名前でも、

ぜ~んぶ許される社会になればいいなって思います、もちろんTPOは弁えた上で

折角個性的一人称がたくさんある言語なんだしさ

ここまで一切推敲とかないので、ほんとに読みづらくて痛々しい文章だったと思います

もし読んでくれた人いたらごめんね、ありがとね

みんなが幸せというか、それなりに納得できる妥協をして生きられることを祈ってます

さよなら

追記

う~~ごめん急いで追記するね

あんまりこの媒体特性とか知らないで結構長文になってたわ

マジごめんね~

2020-02-22

はてブカテゴリ分け意味不明

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/funny-creative.hatenablog.com/entry/20200221/1582291560

これのどこがアニメゲームなんだっつーの

例えばデイポZやオモコロライターDMCA虚偽申請を受けたブログ書いたらおもしろカテゴライズするの?

変更依頼ぐらい出しとるっつーの

無事世の中にカテゴリ変わったようでなにより

2020-01-31

バイト日記

若い人と働いてると、仕事暦が長くなっていくごとに段々不遜になっていくの、地味にしんどい。

コイツダメ大人ってカテゴライズしたら途端に顎で使うとか、物凄く偏見で見下して来るとか。

増田さんって何で漫画アニメに興味あるって言いながら、同人誌も書かないしイベントも行かないなんですか?そういうことが怖くて出来ないチキンなんですか?心が弱いんですか?」

と面と向かって言われてびっくりした。

いや……漫画とかアニメとかは好きだけど、イベントとか興味ないんだよ……同人誌は作らないけど、18禁小説なら毎日書いてるわ……仕事場でわざわざ言わないだけで……。

てか何でそんなことで、仕事中にdisられてんの、私……。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん