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はてなキーワード: カテゴライズとは

2023-05-23

anond:20230523083430

彼らは狂信という概念を一度ちゃん勉強するべき

世の中(まあ、難しいならインターネットだけでもいい)がどれだけ狂信にカテゴライズ可能ものによって動いているか知るべき

2023-05-21

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキンダム 一通りクリアしたので本音

注意事項

・良いも悪いも包み隠さず書いています特に欠点に関する指摘はボロカスに書いている部分もありますが悪しからず。

プレイしていると比較簡単に気付きはするものの、先に知ってしまうと探索の楽しみを半減させるネタバレが含まれます

物語の核心にかかわる重大なネタバレが多量に含まれます

評者について

ゼルダ歴9年。クリア済み作品神々のトライフォース時のオカリナムジュラの仮面風のタクトふしぎのぼうし夢幻の砂時計トワイライトプリンセス大地の汽笛スカイウォードソードブレスオブザワイルド、夢を見る島(2019)、ティアーズオブザキンダムスピンオフ作品も加えればゼルダ無双HADX、厄災の黙示録

後付け設定ではあるものの、公式書籍にも掲載され、公式サイトでも大々的に紹介されていることを鑑み、物語一貫性整合性についてはゼルダ史を非常に重視します。

1. グラフィック

720p30fpsっていつの時代ゲームだよ。とはいえ現代ゲーム機としてはあまりにも性能が低いSwitchでこの規模のゲームを作るとなれば致し方ないか

AMDFSRという超解像技術採用することにより、低スペックながら美麗なグラフィックフレームレートの安定を実現と謳われていたが…

・近景ではあまり気にならないものの、遠景ではちらつきが目立つ

・全体的に処理落ちが多くフレームレートが極端に落ちる場所が目立つ(1か所や2か所ではない、ほぼ全域にわたって)

これ、絶対逆効果しかなっていないよね。さらに次の理由も併せて、画面を見ているだけでも非常に疲れる。

デザイン上仕方のない面はあるものの、瘴気など赤色系統のものが多く、画面全体が赤く目が痛くなることもしばしば。

・やたらとコントラストが強調された色設計

祠や鳥望台をはじめ、視認性の悪すぎるデザインも多い。加えてムービー中の字幕の見づらさもひどい。アクセシビリティガイドラインに完全に違反している。美術映像スタッフは一体何をやっていたんだと言いたくなるレベルで出来が悪い。

絵そのものの出来はいいのだが、結局上で上げた欠点があまりにも大きいので評価としては10点満点で1点といったところか。

2. UI

前作BotWのUIほとんどそのまま引き継いだ感じのUIという印象。インベントリがいっぱいの状態で宝箱を開けたときに、その場で手持ちとの入れ替えができるようになったのは純粋に前作から改善されていた点だろう。もっとも、「入念にテストを重ねた」のであればすぐに気づくであろうこの欠点をBotWの時点できちんとしたものにできていなかったのは、UI設計班もテストを行った人間プレイヤーサイドの快適性をまるで考えていなかったことの証左であり、「できていて当たり前のことができるようになった」だけのこの改善自体プラス評価には値しない。

スクラビルドの追加により、矢の先端にいろいろな素材を付けられるようになった。これは面白い試みであるが、問題はどの素材を付けるか選ぶのに、いちいち探しにくい。おそらく100はあるであろう矢に付けられる素材を検索するのに、なぜカテゴライズもろくにされていない上に左右移動で1個ずつしか動かせないクソみたいなメニューから検索せねばならないのか。テスターは一体何をテストしてフィードバックしたのか。ソート機能があるとはいえ、あまりにも快適性がおろそかである

矢のスクラビルド機能を十字上ボタンに割り当てた結果、前作をプレイしているプレイヤーにとっては、シーカーアイテムに相当するゾナウ能力の切り替えとの操作一貫性破綻ストレスとなる。シリーズ物しかも同じハードで出されている以上、タイトル間における操作体系の一貫性は常に注意を払うべきであり、本質的に同じ機能は常に同じ操作に割り当てられなければならない。

評価文句なしの0点。評価できる要素がない。UI設計班はシロートの集まりなのか?

3. 操作

良くも悪くもBotW。このゲームが悪いというわけではないのだが、スティック押し込みという悪しき操作法を考えたやつは磔獄門になるべき。ただでさえ低コストのために耐久性犠牲にされて飛躍的にドリフトやすくなった、現代アナログスティックという可動部品に対して、さら製品寿命を縮める押し込み機能を追加するのは正気の沙汰ではない。誤操作の原因とかどうとかいう以前に単なる計画的陳腐化であり、それに何の疑問も呈さず受け入れている業界も本当にふざけている。

話題が逸れたが、1本指操作に対してジャンプボタンダッシュボタンが離れているのはストレスしかない。Yが攻撃、Bがダッシュなのであればジャンプ機能を割り当てるべきボタンはRかZR、あるいは1本指操作にこだわるのであればAボタン(これは実際にはやや使いづらい)である。まあ、TotKでここを変えると上に書いた操作一貫性矛盾するのだが。

カメラが非常に使い物にならない。制約も多かったが64ゼルダのほうがまともなカメラである。注目(注目できない)とかもはやいらない。ないほうがいいレベル

カメラ距離もやたら近かったり、ややアオリ気味のカメラアングルかと思いきや急に変な角度になってみたり、何を映したいのか伝わってこない上に、何を映すべきなのかが分かっていない。

はっきり言って風のタクトカメラの完成度が高すぎるゆえに最近3Dゲーのカメラ劣化が余計に目立つ。まともなカメラプログラマーはいないのか。視覚情報が非常に重要ゲームにおいてカメラの性能はゲーム体験品質を左右する非常に重要な部分であり、絶対妥協してはならない部分である特に普段まりゲームを触ってこなかったライト層に訴求するにあたり、制作者の自己満足しかないやたら複雑な操作や、やたら見づらいカメラは、単に本質的でないくだららない理由ゲームハードルを上げているだけであることにいつになったら気付くのか。

評価文句なしの0点。操作の快適性はゲーム体験根本であり、そこが犠牲にされてしまっていてはどんなに面白いゲームクソゲーまっしぐらである

4. マップ

使いまわし。これ自体が悪いとは思わない。BotWの時のような新鮮味はないが、(ほとんど)同じマップでなければならないというのも頷ける。

地底と空島が追加されたが、PVなどで比較アピールされていた割には空島はおまけミニゲームのための追加マップ程度でしかないという印象。もっとも、空に大量の島が浮いていたら空は暗く汚いのでこれは仕方のないことなのだろう。量が少ないといって不満を言うほうが間違っていると思う。その分内容を濃くしてほしかった。

地底マップは実は地上マップの高低を反転しただけのものということに気付いてしまえば、良くも悪くも地上マップを使って探索ができてしまう。個人的にはこれ自体が謎解きだととらえたが、人によってはただの手抜きと取られても仕方がないだろう。破魔の根の位置が地上で祠のある位置完全に一致していることも、気づいてしまえば探索をするうえで道しるべとなる。地上と地下が完全にLinkしているというのは、デザインとして優れていると思う。

完全に新しいマップを期待していた人には肩透かしだったかもしれないが、評価は7点くらいかな。

5. ストーリー

作品単体としてみても、シリーズとしてみても、あまりにも整合性が取れておらず破綻している。過去作の設定をあまりにも軽視しすぎ。

・初代ハイラル国王が「ゾナウ族の」ラウル???ハイラル王国は神に選ばれしハイリア人の国ではなかったか?

・天から地に降りたゾナウと地上のハイリア人が手を取り合って国を興したと描かれてはいるが、それに対する動機づけが一切なされていない。これまでの設定を変える(公式言葉を借りれば「新しい史料が発掘された」)のであれば、相応に納得できる理由けが欲しい。

・初代国王ガノンドロフ封印したのはいいが、ではBotWやTotKよりも過去時代である、例えば時のオカリナトワイライトプリンセスなどの時代ガノンドロフは一体何者?ガノンドロフは、4剣+は例外として、それ以外は一貫して同一人物ではなかったのか?そもそもガノンドロフが初めて現れたのは時のオカリナ時代である。「名前だけ同じ別人が時の勇者時代以降何度も蘇っては滅ぼそうとし、そのたびに封印していましたが、本当の諸悪の根源は別の(初代国王封印した)ガノンドロフです」とでもいうのか?もしそうであるならば、完全に過去作のストーリーを無に帰す最悪な話である

・(初代)ガノンドロフラウル治世下のハイラルを攻め滅ぼそうとしたことについても動機づけがない。王に服従するふりを見せて寝返るのは時のオカリナと同じ展開であるが、決定的に違うのは時のオカリナにおける彼はそうする動機がきちんと説明されていたこである。何の説明もなく「家臣の一人が唐突魔王となって王国乗っ取り滅ぼそうとしました」と言われても「ああそうですか」としかならず、そこに納得感は生まれない。

ガノンドロフがソニアの持つ時の秘石を奪い、闇の秘石に作り変えてしまっているが、それならばなぜ現在ゼルダは、ガノンドロフの手中にあり既に存在しないはずのソニアの時の秘石を受け継げているのか。そもそも過去ワープしたゼルダと当時のソニアがなぜ同時に時の秘石を持っているのか。初歩的なタイムパラドックスだし、この描写が正しいのであればゼルダが持っているのはレプリカかなんかですか?ご都合主義も甚だしい。

・秘石を飲むことにより竜へと転生し、悠久の命を得るが、代償として自我を失い二度と人へは戻れないとされた禁術。砕け散ったマスターソードゼルダの持つ聖なる力によって長時間かけて修復し、現代へと伝えるために彼女はその禁術を使ったが、なぜか最後は人に戻ってハッピーエンド。散々不可逆性を煽っておいてこの終わり方は何なんだ。戻れてしまうなら禁術でも何でもない。もしも例外的な事例であるのであれば、それを慎重に理由付けしなければならず(「姫を連れて帰ってくるようにと言われているから」は理由にならない)、それもないままハッピーエンドにされても単なるご都合主義であり、納得感もなければ感動もない。

過去作への冒涜整合性もなければ納得も感動もできない表層だけのストーリーのどこを評価しようというのか。0点を通り越してマイナス100点。

6. バランス面・その他

プレイヤーの発想次第で好きなようにプレイできることがオープンワールドの良さであるにもかかわらず、いちいち攻略ルート指定してくるような会話・イベントが多すぎる。そのうえそのルートから意図的に外れると、理不尽を通り越した仕打ちを受けることになる。これではオープンワールドにした意味がない。

大妖精の開放イベントは、前提イベントとしてシロツメ新聞社イベントを受注していることが条件となる。オープンワールド意味をぶち壊す誘導に従ってプレイしないことを選ぶと、そもそもこのイベントを受注しないまま大妖精を見つけてしまい、解放イベントが発生しないのでいつまでたっても服を強化できないことになる。しかもこの前提イベント大妖精解放イベントとの関連性がなく、前提イベント存在に気付けても何が前提なのか全く手掛かりがない。

・いちいち敵の攻撃が重い。これは前作から問題。ろくに装備が整わないうちは、大体すべての攻撃即死級であり、実質ただのオワタゼルダしかない。そこに防具強化のために大妖精を訪れても、イベントさえ発生しないので強化できないという余計にストレスな状況に陥る可能性すらある。そして強化もろくにできない状況ではハートを1個2個増やしたところで焼け石に水であり、状況はさして変わらないのでハートを増やす動機さえ発生しない。

スクラビルドウルトラハンド機能類似性から、これらを分ける必要性がない。そもそもスクラビルド武器や盾に対して使うものであるから武器を構えているときウルトラハンドを使えばスクラビルド機能になる程度でよかっただろう。

・いちいちロードが長い。ただでさえオワタ式でリトライ回数が増加しがちなうえに、広大なフィールドワープしつつ探索するとなるとロードの長さはストレスしかない。加えて、馬で走っているだけでもしばしばロード待ちの停止が挟まる。本当にテストしたんですか?

・敵のHP攻撃力に対して武器が総じて弱い。これはある程度進めてしまうと強い武器が売るほど手に入って戦闘難易度が極端に低下してしまう前作の問題点を、弱い武器と強い強化素材をスクラビルドすることで強い武器現地調達させることにより解決を図ったもの理解している。これにより戦闘に適度な緊張感が持続することになり、この点は特に悪い印象は持たなかった。一方で弓は瘴気によって蝕まれていないために元から強いのがバランスが悪い。矢をスクラビルドしてしまうと、どんなにいい素材でも使い捨てになってしまうためだと思われるが、結局は遠距離からヘッショし続けるのが一番楽な戦闘法になってしまった感は否めない。

・前作では地形ギミックなどを活用して、ある意味ズルく戦ってズルく勝つことができたが、そういった敵配置はかなり削減されている。スクラビルドを半ば強制するような戦闘になってしまうのは、結局プレイヤーの選択肢を奪っていることになる上に、いやでも接近戦が増えるためにオワタゼルダ問題点がより強調される。

・全体的に6年かけた割にはバランス調整がいい加減すぎる。

無駄に精密な操作要求される場所が多い。そもそも謎解きですらない、どれだけうまく操作できるかチャレンジしかないような祠もある。これは前作も同じ。

そもそもゼルダゲーム体験キモは謎解きであり、アクションはそのおまけでしかない。やたらとアクション強要されるようになった前作も含め、本質が変容しているように感じる。「アタリマエを見直す」とは「本質破壊する」ではないはずだ。アクションやらせたいのであればマリオで十分である。そういった部分でそりが合わないので余計にストレスを感じてしまうのだろう。

総評

つまびらかに見ていくと、決して100点とはいいがたいゲームである。巷の評価が軒並み100点なのは一種気持ち悪さすら感じるし、100だらけのレビューにいったい何の意味があるだろうか?欠点から目をそらしているだけのレビューレビューではないし、これだけの擁護不可能欠点をすべて覆すほどの魅力があるとは思えない。私はかなりに辛口評価をしている自覚はあるが、それでも軒並み100というのには非常に強い違和感を覚える。

総合評価100点満点で3点。

anond:20230521100406

素直にそのまま受け取っておけばいいのに、自分カテゴライズに当てはめることができないことにストレスを感じてるんだな。

2023-05-19

思想左翼寄りだけど極左の人とは一緒にしてほしくない。

根本から違う。

イデオロギーカテゴライズするのはもはや時代遅れな気がするんだけど、Twitter上だと極左極右バチカンにやり合っていて、それが一般的認識になるのキツイんだわ。

2023-05-07

anond:20230507164100

周りが自分と思った動きをしてないとカテゴライズして細かく気にする人、SNSというかSが向いてないかインターネット使わない方がいいよ。

このカテゴリには入らないけどこういう事が発想に出てくる人ってどんな親や地域で育ったんだろって思う。

人のことを勝手に「弱者」とカテゴライズ

犯罪を犯す無敵の人予備軍、口を開けば女をあてがえと言うチー牛認定するのが腹立つ

日々を生きるためにあくせく働いて金を貯めて、自分のやりたいことの為にコツコツ貯金して、ひっそり楽しんでる人間もお前らの言う「弱者男性」なのか?

犯罪者予備軍で女性差別主義者と言いたいんだな?クソッタレ

2023-05-06

anond:20230506080453

グ◯イルでしょ?w

あそこにデザイン模倣されるブランドってパパ活女子御用達ブランド率めちゃくちゃ高いから逆算的に増田社会でどういうカテゴライズの女か透けちゃってるよw

2023-05-04

anond:20230504132138

全く違う感覚の方なのに、肯定してくださりありがとうございます

早く夫に近づかなくなる事を願うばかりですが、今はただただ邪魔で仕方がないので成長してから友達同士のように接するのも難しいかも知れないです。尤も、それくらいの頃には私の方が「娘」どころか「他人」にカテゴライズしている可能性の方が高いですが…

2023-05-02

トランス女に対する女の本音

多様性性自認とか言う言葉を使って表面上は、

理解ありますアピールする女多いけど、本音って

結局トランス女は「女」じゃなくて「トランス女」にカテゴライズしてるんだよな。

ような本当の女としては認めてないのが本音だよ。

こういうマイノリティに対する本音ってLGBTに限らずにその属性の悪い人間が出てくると顕になると思う

例えば乙武さんが不倫した時も、

障害者のくせに」みたいな

言論が目立ってて複雑な感情だった。

2023-04-28

anond:20230428095022

そうだよなあ、自民党のこの国を滅ぼすぞという売国への一貫性は凄まじいものがある。

君らがリベラル勝手カテゴライズする人は本当に多種多様で、

そんな多様なものをお前が勝手カテゴライズするから一貫性がないように見えるのでは?

もし君が日本人統一教会自民党を支持しているなら本当に馬鹿だね。

2023-04-26

anond:20230426201440

何を持って怒ってるって判断したの?

声を荒げてるなら泣き出す赤ちゃんと同じカテゴライズで良いか

2023-04-21

そもそもおじさん構文は誤解されてる

[B! 差別] おじさん構文、働かないおじさん…「おじさんは叩いていい風潮」の危険性。社会学者が指摘する中年男性のイメージと現実のズレとは | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

あれは本来夜職やパパ活界隈で相手のおじさんから送られてきたメッセージ晒したりして共有されていたもの

年下の女性に合わせた(つもりの)下心を伴った書き方がキモい・痛々しいといういわば「キモおじ構文」とか「パパおじ構文」とでも呼ぶべきものだった。

(なのでテレビで朝から面白ネタとして紹介したりしていいの?という疑問もある)

ちなみにおじさんというと40、50代からイメージするかもしれないが若い女視点なので30代からおじさんである

それが今では世のおじさんみんなああいう書き方をしてるかのように誤解が広まって無関係なおじさんが被弾している。かわいそう。

年上のおじさんと日常的にやりとりする人なら知ってると思うけど彼らはあのような書き方はしないし男性絵文字もあまり使わない。

その点おばさん構文はまた異なるんだけどここでは割愛

雑なラベリングカテゴライズはやめましょうねというお話

2023-04-19

anond:20230419144716

応援団以外を左カテゴライズするの、いつになったら止めるの?

2023-04-15

anond:20230415172149

おまえみたいな奴がいるから一括りに左はやばいって右に言われる。

日本人は何十年も政治理念なんかで対立してないし、倫理観の有無だけで対立が発生する猿並みの国家だ。

日本の政治家なんて民間じゃ300万も稼げないやつらが能力以上の待遇を求めて政治家になるだけで

保身できてりゃなんでもいいから平気で悪事を働く。

俺がただただ自民党倫理的問題ある行為批判すると、右のやつらに勝手に左にカテゴライズされるけど、

日本政治理念語れるほど高度な国家じゃない。

もう一度言う。

日本人は何十年も政治理念なんかで対立してないし、倫理観の有無だけで対立が発生する猿並みの国家だ。

2023-04-09

anond:20230409155453

そういう派閥主義マジで気持ち悪い

相手ウヨかサヨかラベリングすれば勝てると思ってる馬鹿さや視野の狭さが本当にしょうもない

現在となりの国がよその国に侵略戦争かましてるのに何でそんなに単純化してモノを考えられるのか不思議しかたない

あんたが何にアイデンティティ置いてるのか知らんけど、俺はまともなビジョン持ってる政治家政党が票を取ってくれれば右左どうでもいいし、政治って本来そういうもんだろ

お前みたいなのが日本の政治を終わらせてんだよ

くだらないカテゴライズパターン攻略してないで自分の頭でモノを考えろ

2023-04-08

anond:20230408014727

日本人で右、左でカテゴライズしたがるけど、そもそも自民党政治理念なんてなくあるのはただただ保身のみで、

勝手国民カテゴライズして分断測ってるけど、

実はただただ倫理観の有無だけで分断が起きているよな。

2023-04-07

anond:20230407123640

日本って政治思想による派閥って実はほとんどないよな

自民党なんて保身一辺倒で群衆勝手カテゴライズして勝手カルト化しているだけだし

日本国で朝鮮カルトと融合する政治思想ってそもそも何だよwwwって話なわけで

あるのはカルト界の派閥だけ

2023-03-29

anond:20230329135624

安倍カテゴライズするのは勝手だか思想なんてもの何もないぞ、あいつは。

あるのは権力欲だけだ。

なぜこうもあの知恵遅れを過大評価する輩が後を立たないのか?

こんな質問ですらキャパオーバーするのが安倍

https://www.youtube.com/watch?v=jYRfFJL8as0

2023-03-24

anond:20230324141746

語弊を恐れずに言えばBL自体がLGBTQにカテゴライズされるジャンルなのにLGBTQで変わるもクソもなくね

anond:20230324133243

ぶっちゃけ自民党政治理念なんてないよ。あるのはお友達税金を流しつづけて自分の保身を強化することだけを目的とした集団であるにもかかわらず群衆勝手に右だの左だのカテゴライズしているだけに過ぎない。

から自民党からすれば壺ではない国民ものすごく見下しているし、税金も決して国家や壺ではない国民のために使おうとしない。

どれだけ腐敗しようともそれでもカルト化された群衆は支持してくれるのだからね。

2023-03-18

chatGPTによって人間言動もかなりの精度でカテゴライズして再現することができるということをありありと見せつけられると、いよいよ人間的な価値というものがググっと下がってしまい、ホンモノの人間自分たちはどう振る舞うべきなのかということを考えさせられる。こうして当事者になってみるとソフトに追い抜かれたときプロ棋士気持ちが分かってくる。

将棋ではすでに指し手の最適解が分かってる上で、藤井聡太AI最適手を指せただの、羽生トチっただの、外部からは丸付け作業のように毎日の対局を見られている。

人間も、特に雑談などにおいてAIが算出した最適なレスポンスからどれだけ外れているのかはたまた一致しているのかという、いわば

AI版朝までそれ正解

の最適解との比較が為されるのではとか。思ったり。

2023-03-14

心理学なるもの

から心理大学院に進学することになる。まあまあ勉強し、研究室訪問もして、参考書代に金もかけてやっとの思いで合格できたので、その点に関しては不満がない。

だが勉強していた時も、合格した今でも、私は心理学というものが嫌いだ。嫌いというか、心理学が好きと言っている人は一体それの何が好きなのか、シンプルに聞きたくなる。

認知心理学なんてほぼ理系みたいな感じがするし、臨床心理学では"催眠療法"とかいう、ええ、、?? みたいなものを真面目に覚えないといけなくなるし、社会心理学はありとあらゆる概念カテゴライズしてる感じがして学問として煩雑な印象を受ける。

私は、心理学は"分類学"だという印象を受ける。こころ、という誰がどうやっても掴みきれないシロモノに対して学術的なアプローチを試みた結果、グチャア…みたいな学問になったという気がする。森田正馬の話とかガチでおもろいしw いや〜仏教に流れ着いたのね〜ご苦労さんって感じw

2023-03-07

anond:20230307125818

被害を殊更訴えるのってトランス女性とか髪ボサボサのデブスかガリガリ女か売春婦ってイメージある

女性扱い」をキモイおじさんとか弱者男性しかされない属性の人たちの特徴で、同時に自分が女であることのアイデンティティをその性被害に縋っている人が多い

あそこらへんって「女性であることの悩み」じゃなくて「女性になりきれなかった人たちの悩み」なんだよな

個人的にはそこら辺の女性キモいおじさんとか弱者男性と同じカテゴライズで考えてる。似たものは惹かれあうから

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