「批評」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 批評とは

2024-07-16

anond:20240716201743

ライターさんかな

ワイくんと同郷のヨシモリ先生かいまどうしてらっしゃるんだろう

かえすがえすも杉山じゃないサンダー平山が亡くなったのは惜しかった、生きて生きて今のデジカメしかなくなってフィルムカメラのほうが特殊なっちゃった世界批評してほしかった

ライカ銀塩が全盛期のころに自著で未来銀塩ライカケミカルカメラと呼ばれて再発される、ってパロディを書いた田中長徳がまだ存命なのになあ、そういえばそういえば、そのサンダー杉山田中長徳が対談して互いに噛み合わず微妙空気になって互いに苦笑してたのが伝わってくる記事って何の雑誌だったっけ🤔)

読む気にならない文章の特徴

まず『気取り』だね。

『ああ……』とか『ボクの……』とか『もう逢えない……』とか『あの 刻ときの涙が……』とか書いてたら嘔吐ですよ確実です。

次に『急に情報が多い』だね。

地名連続したり、数字固有名詞が短いセンテンスの最中にしつこく並んでたらね、『ああ…… 読者ボクのコト、考えてないんだな……ああ……』ってなるよね。

次に『めっちゃ攻撃的⁉️』だね。

批評と②悪口の❇︎区別ができてないと2024年7月11日午前0時の広島の上空を覆う③雷のようにびっくりだよ。

次に『クソゴミみたいに改行が多い』だね。

もういつの時代のやり口だよだね。マウスでも面倒なのに普及してんのはスマホなの。読者の指を不必要に疲れさせるのはメッだよ。

次は『飽きた』だね。

あ、内輪ネタとかヤダよね〜。それとか『○○さんと○○した❗️(顔を並べた写真を添えて)』のような記事も嫌いだわ。



『読む気にならない』と言ったが、実際の私は読んでいる。なぜなら反面教師資料として活用する義務があるからだ。

2024-07-15

国民トップを選ぶ基準は何

都知事選石丸伸二候補が躍進したり、「次の首相にふさわしい人」のアンケート石破茂氏が人気を集めている様子を見ていて疑問に思ったけど、多くの国民は一体何を基準トップを選ぶのだろう?

私の印象では岸田首相仕事はこなしているし、それは安倍政権菅政権個人的には同じ。民主党政権時代口蹄疫対応などのような分かりやすいヘマはやらかしていない印象。

そういえば、日常生活の中で岸田首相名前を出した際、何回も何回も「検討ばかりの人?」「増税メガネ?」と言われた。

何かする前に何も検討しない人などいないし、私の記憶では主な増税防衛増税くらいで、むしろ減税も実施していたような気がする……けどそんな事をわざわざプライベート説明はしないし、説明しても分からなさそうだからいつもスルーしてしまう。

菅首相の退任後に「仕事はしていた。アピールが悪かった」等の批評をよく見かけた。つまり日本人はわざわざ説明されないと分からないアホばかりなのだろうか。

しかし逆に、経過から丁寧に説明してもアホすぎて理解ができないから「検討使」などとレッテルを貼るのだろうか。

もちろん岸田政権に不満はある。年金生活する高齢者への支援金の話は何度も出ている反面、「こども家庭庁」や「デジタル庁」には力を注いでおらず、高齢者優遇感が強い。世代間格差指標になる数字があれば分かりやすいが、そういうのは示されていない。

他にも色々挙げられるが、個人的には、他の面子も踏まえて岸田政権を支持している。ただ、岸田政権支持と言いづらい空気もあるような気がしている。

2024-07-13

桜井政博ですらTwitterの通知欄を細々チェックする承認欲求に飢えた器の小さい人間失望した

Xユーザーのいわゆるごだいめ@色々進めるモードさん: 「無目的ドライブとは即ち、無駄毒ガス散布 先進国自家用車禁止してるのに日本後進国からこういうテロリスト蔓延ってるんよな 老害は何故自家用車に異様なまでの執着があるのか考えると、当時の映画やら漫画やらの悪影響としか思えない 儂らの世代はこうならないようにしないとな」 / X https://x.com/godaimegamer/status/1812052304427901212

表現の自由範囲内の批評に耐えれないのにチヤホヤされたいんだよな。

らぶリツ0で一度しか通知されないツイートを念入りにブロックしたせいで引用RTから表示できないって世界中にばれてるのに。

2024-07-12

anond:20240712034625

ガラス貼りの政治というのは欧米で進められ広まった政治で既に実績がいくつもあり現在は主流の考え方です

適当造語だとでも思ってんのかな?wwwww

幼稚園なのは無知なお前だな。質問が低レベルすぎる。そこから説明しなきゃいけないようなバカ無知幼稚園児は不正について他人に噛み付ける程度の知識量がない。自覚して政治の話を他人にふっかけんな。政治や法の話は知識がありリテラシーの高い者同志でなければ成立しない。

幼稚園児が出てきても議論にならない

シンプルにお前がバカ

蓮舫が言い出したわけではありません

暇にリーダースキルがない

お前が不正追究につき暇を挙げたことについて、上意見への具体的反論がないんだけど、それつまり明確な理由があったわけではなく、ろくに内容も知らずに適当によくわからないまま言ってたってことでFA


仕分け埋蔵金

これもイメージだけで話してるよね

そもそも民主主義政治の具体的内容や制度をそれぞれ把握してないか適当イメージだけで仕分けとか言い出すわけ

仕分けよりもその仕分け必要になった背景である長期政権裏金ブラックボックス化にはどこも触れないあたりが完全に低IQB層


ジャーナリズム

批評って要するに批判じゃん

バカか?何言ってんだ?

褒めることが真実なら褒めなきゃいけないむしろ

かに味方するなってもっての他だよ!

蓮舫批判してこそのジャーナリズムだ!

はあ?明らかに知的障害だろコイツ

バカ政治話題に出てくんな

国益を損なう

2024-07-10

表現の自由戦士は「ネット規制したい」ってはっきり言ったら?

〜〜な批評規制からやめろ!って、それ自体規制じゃん。

要するにネット上の読者の声を規制したくて仕方ないわけでしょ?

だったら暇空とかを支持する前にそれをはっきり認めるところから始めたら?

2024-07-08

anond:20240708150523

暇空が初音ミク赤い羽根コラボラッピング電車したこと

なろう小説を「モデルが堀口」と騒いで作者が怖がって自主削除するまで追いやったこ

公式面白いとほめていた戦国ランスMODを叩いてMOD作者が攻撃に疲れて自主削除するよう仕向けたこ

特に相手にされなかったがパルワールド安倍晋三暗殺元ネタにしていると認知プロファイリングしたこと

被害者は覚えているし作品潰しやりまくってるのは暇空の方なんだよ

ファンネル飛ばして作者が潰れるまで叩き続けるのは暇空曰く「作者がナイーブ過ぎる」そうだぞ?

暇空茜

@himasoraakane

なんかランスMOD魔王雑魚いの解釈違いって言われたので更新停止したぞお前のせいだぞとか言われるんやが、公認をもらうことを了承して世にだした作品批評されるのに耐えられないのはナイーブ過ぎると思う。ナイーブな人みたいだから本件過去ツイート削除して、二度とランスMODには触れません

https://archive.md/wip/WMDjn

暇空の相棒のなるくんがそもそもドラクエ10広場で猥語連呼したりRMTやってBANされたからと逆恨みしてディレクターへの殺害予告繰り返して永久BANされてドラクエ板でアンチスレ伸びてたような奴だし

クリエイターへの尊重なんて精神あったらなるくんと組まんて

FF時代の暇空なんか本人の自称ソース以外で誰かが語ることはないが、ドラクエ時代のなるくんの方が大勢迷惑かけられたので有名だった

RMT利用者からとなるくんの味方についていた熊沢英一郎が後に父親殺害されたりもあったな、なるくんはその頃には永久BANくらって引退してたが

暇空の支持者は「集団誹謗中傷を楽しむ大義名分がほしい、俺が訴えられるのは嫌だから誰か目立つ人に代わりに暴れてほしい」ってだけで表現の自由とか本音ではどうでもいい集まりだろ

2024-07-07

オタク議員が冷静な批評ツイートしてるのを見ると乾いた笑いしかでてこない。

そりゃ勝者の側に立つ人間ならなんとでも言って良いし、きっと支持者も喜んで同調してくれますよ。

まあ負けた側の僻みなんであなたの方が正しいのは変わりありません。どうぞオタクの皆様に正しい民主主義をご高説賜ってください。

2024-07-05

批評に見せかけた努力マウントばかり

思考停止して何でもかんでも「努力できる・できない」の二元論に着地させようとする人が多すぎる。

ルックバックの映画を見て「何かに打ち込んだことのない人には感動できない。私はこの物語に感動できる人生で良かった」とか。

格ゲーの衰退に対して「10連敗くらいで心が折れるなんてどれだけ恵まれ人生を送ってきたのか」とか。

そんなのばかり。

全くフラット議論ができない。

しかもこの手の努力マウントが「効いて」しまう人が山ほどいるから、いつも賛否両論(笑)炎上する。

偏執的な努力信仰のなれの果てだろうけど

いつまで同じことを繰り返すんだ?

積みゲーを全てクリアするのに何日かかるのか

ふと、積みゲーを全てクリアするにはどれだけの時間必要なのか気になったので調べてみた。

プレイ時間エロゲー批評空間の”プレイ時間中央値”を参考にした。サンプル数の少ないタイトルはあまりあてにならないのでその辺はご愛敬。また、過去プレイ経験から批評空間データは私のプレイ時間よりざっと15%程遅いのでその分を調整している。

それらを考慮して積みゲー100本強)の想定必要プレイ時間は約1590時間。週に10時間プレイしたとして160週、3年強かかる事が分かった。

私的にはこの結果、思ったより短い印象を受けた。正直3年で終わらせられるなら割と現実的というか、そんなでもない。この中には積んでるだけで別にやらなくても構わないタイトル時間のかかるシミュレーションゲームも含まれいるから実際はもっと短くなる。

もちろんプレイするモチベーションは日々異なるしプレイできない時もあるだろう。今後更に積んで時間が伸びていく事も十分考えられる。それでも、もっと果てしない時間をかけてプレイするのかと思っていた中、数字として表す事で出来るかもと気持ちが少し軽くなった。

2024-07-03

anond:20240702002202

暇空が戦国ランスMODプレイせずに「正座させるレベル解釈違い」と酷評してファンネル飛ばし更新停止させてから批評されるのに耐えられないのはナイーブすぎる」とさらに落としたり、琴葉茜のデザイン酷似させてオリジナルだと主張したり、暇界隈って温泉むすめ攻撃したColabo許せねぇってなってるわりには、結構オタクコンテンツ叩き潰してるよね。

anond:20240702122142

よくあるベロだした白髪爺さんの白黒写真、あれうつってるのがノーベル受賞者だから芸術なわけよ

写真のないころには絵しか画像を残す手段がなかったわけよ

なにを表現しようとしたか、そのためにどんな苦労をしたか時代背景とかわからないと無理なわけ 

背景こみで芸術なわけ

そのために解説とか批評とかがあるじゃん 

ミケランジェロシスティーナ聖堂天井かいたんだけど天井に直接描き込むからずっと首が真上むけるので地獄の痛みだったんだってよとか

Youtube柴崎だって、絵だけみても「へえ、ちょっとかいなー」くらいなもんかもしれん

つくるとこみると「「マネできんわこりゃ」ってなる

2024-06-28

暇空が現れる土壌を自ら作り上げたリベラルサブカルチャー20

今では信じられないことだが、90年代10年代リベラル論壇でサブカルチャー作品作家について深く思考し語れているか?が論者として凄いかどうかの基準ひとつ。これが暗黙の前提だった。

から宮台真司東浩紀サブカルチャーについて語っていたし、そんな風にインテリレペゼンされるのが嫌な野良書き手と謎の小競り合いが起きて……とモメ事もその周辺で延々繰り返された。

このレペゼン枠争いはいまでも岡田斗司夫オタキングという通称だったりがその時期の文化遺産として名残が残っている。ユリイカがたまにマンガ家特集やったりしてる所なんかもこの名残のひとつだ。

何にせよこの戦いでは深く理解をする、少なくとも理解をしようと務めた者が勝者であり価値として認められていて、これだけは立場思想を問わず共有されていた。

これが10年代に一気にかわり、理解しているか?よりも反省させているか?が価値となった。迂闊な表象を出した作家企業をどれだけ炎上させ反省させたか? 理解の深さを競うゲームから一抜けし、かわりに誰かを反省させることをリベラルは選んだ。

これが便利だったのはサブカルチャー批評キャラの造形、関係性、物語世界観作家意図フェティッシュ社会反映、二次創作での扱い。そのすべてに目配せし応答できる知能が求められたが、反省させるのは目に入った刺激に反応するだけで良いので猿でも出来る事で、強力な利点だった。

から議員になりたての売れたい中年やバズりたいだけのNPO代表なんかがこぞってこの反省ブランディングに手を出すようになり、……このへんから後は皆の記憶に新しい内容がそのまま起きていった。

20年代には誰かを反省させた=凄い奴。が蔓延しきったのでそれに続いて、自分反省した=凄い奴と、どれだけ反省させたか競争に更にどれだけ反省たか競争までもが加わり不毛さとナンセンスさに更に拍車がかかった。

これは当初は理解の深さで勝負してたのに、いつしか反省の深さで勝負するようになったTBSラジオ宇多丸なんかが最もわかりやすい例だろう。

今の売れ筋はtoxicマスキュリニティで、反省アクセサリーとしては最近話題になった御茶ノ水の人なんかは全身これで固めていたし定番アイテムとなっている。

この辺りの時期ですでに宮台は映画語りだけを残し撤退していたし、東浩紀観光客キー概念とし、レペゼンの万能感から離れ不能さに留まることを選んだ。

このリベラルの入念で計画的な自滅によってサブカルチャーを通してリベラル的に何かを考える思想の蝶番そのもの場所プレイヤーの両面から壊れ修復不可能になっていった。

保守ヘイターの手によってではなく自分たちで壊すことを選び、現状フィールドに残ったのは壊すことで延命できるような既に賞味期限きれなのをごまかしている評論家だけになったし

新しく出てくるプレイヤー落合成田のようにITビジネス系とつきあう形を選びサブカルチャーにはそもそも深入りして言及する事自体まりない。

こうやって入念に登場の準備をお膳立てし、鍋も具材もすべてリベラルが自らの手で揃えきったあとに現れたのが暇空だった。

こういう流れがないとなぜ彼がやたらとHUNTER×HUNTERの話をするのかエロゲではランス10最高傑作だったという話をするのかも意味がわからないし

なぜ他の候補マンガ賢者ブランディングに対し対談で謎のクイズおじさんと化して企画破壊してまで暴くのかそのメリットが恥をなぜ上回るのかもわからないが

彼は要はこの系譜の忌み子として出てきており、リベラル論壇が自分から手放したここの客層を単におさえただけだ

そしてその上から保守っぽさアンフェミっぽさをメッキで後乗せして支持の総量を増やそうと形づくっていってるのだが、リベラルはあまりにも愚かなのでこのメッキを本体だと思ってミソジニー枠で処理しようとしていて、ほんとうにどこまでいっても愚かだなと感じる

暇空が現れる土壌を自ら作り上げたリベラルサブカルチャー20

今では信じられないことだが、90年代10年代リベラル論壇でサブカルチャー作品作家について深く思考し語れているか?が論者として凄いかどうかの基準ひとつ。これが暗黙の前提だった。

から宮台真司東浩紀サブカルチャーについて語っていたし、そんな風にインテリレペゼンされるのが嫌な野良書き手と謎の小競り合いが起きて……とモメ事もその周辺で延々繰り返された。

このレペゼン枠争いはいまでも岡田斗司夫オタキングという通称だったりがその時期の文化遺産として名残が残っている。ユリイカがたまにマンガ家特集やったりしてる所なんかもこの名残のひとつだ。

何にせよこの戦いでは深く理解をする、少なくとも理解をしようと務めた者が勝者であり価値として認められていて、これだけは立場思想を問わず共有されていた。

これが10年代に一気にかわり、理解しているか?よりも反省させているか?が価値となった。迂闊な表象を出した作家企業をどれだけ炎上させ反省させたか? 理解の深さを競うゲームから一抜けし、かわりに誰かを反省させることをリベラルは選んだ。

これが便利だったのはサブカルチャー批評キャラの造形、関係性、物語世界観作家意図フェティッシュ社会反映、二次創作での扱い。そのすべてに目配せし応答できる知能が求められたが、反省させるのは目に入った刺激に反応するだけで良いので猿でも出来る事で、強力な利点だった。

から議員になりたての売れたい中年やバズりたいだけのNPO代表なんかがこぞってこの反省ブランディングに手を出すようになり、……このへんから後は皆の記憶に新しい内容がそのまま起きていった。

20年代には誰かを反省させた=凄い奴。が蔓延しきったのでそれに続いて、自分反省した=凄い奴と、どれだけ反省させたか競争に更にどれだけ反省たか競争までもが加わり不毛さとナンセンスさに更に拍車がかかった。

これは当初は理解の深さで勝負してたのに、いつしか反省の深さで勝負するようになったTBSラジオ宇多丸なんかが最もわかりやすい例だろう。

今の売れ筋はtoxicマスキュリニティで、反省アクセサリーとしては最近話題になった御茶ノ水の人なんかは全身これで固めていたし定番アイテムとなっている。

この辺りの時期ですでに宮台は映画語りだけを残し撤退していたし、東浩紀観光客キー概念とし、レペゼンの万能感から離れ不能さに留まることを選んだ。

このリベラルの入念で計画的な自滅によってサブカルチャーを通してリベラル的に何かを考える思想の蝶番そのもの場所プレイヤーの両面から壊れ修復不可能になっていった。

保守ヘイターの手によってではなく自分たちで壊すことを選び、現状フィールドに残ったのは壊すことで延命できるような既に賞味期限きれなのをごまかしている評論家だけになったし

新しく出てくるプレイヤー落合成田のようにITビジネス系とつきあう形を選びサブカルチャーにはそもそも深入りして言及する事自体まりない。

こうやって入念に登場の準備をお膳立てし、鍋も具材もすべてリベラルが自らの手で揃えきったあとに現れたのが暇空だった。

こういう流れがないとなぜ彼がやたらとHUNTER×HUNTERの話をするのかエロゲではランス10最高傑作だったという話をするのかも意味がわからないし

なぜ他の候補マンガ賢者ブランディングに対し対談で謎のクイズおじさんと化して企画破壊してまで暴くのかそのメリットが恥をなぜ上回るのかもわからないが

彼は要はこの系譜の忌み子として出てきており、リベラル論壇が自分から手放したここの客層を単におさえただけだ

そしてその上から保守っぽさアンフェミっぽさをメッキで後乗せして支持の総量を増やそうと形づくっていってるのだが、リベラルはあまりにも愚かなのでこのメッキを本体だと思ってミソジニー枠で処理しようとしていて、ほんとうにどこまでいっても愚かだなと感じる

2024-06-27

anond:20240627122544

草の根じゃ批評している人いっぱいいるが、メディア関係者はいつも順位が低いと大騒ぎするばかりだが絶対に触れないことがいくつかある。

叩きたいためだけに使ってるのに、詳細説明したらカラクリがバレちゃうじゃん

どうして誰もジェンダーギャップ指数の詳細を批評しないんだ?

草の根じゃ批評している人いっぱいいるが、メディア関係者はいつも順位が低いと大騒ぎするばかりだが絶対に触れないことがいくつかある。

全体的に俯瞰すると日本スコアは以下のようになっている(2024年版の資料)。

分野ごとにはこうなっている。

  • Economic Participation and Opportunity 0.568 (120位)
  • Educational Attainment 0.993 (72位)
  • Health and Survival 0.973(58位)
  • Political Empowerment 0.118(113位)

教育健康についてはもうスコアをどうこうするようなものではないだろうし、そもそも先進国において教育健康においてのジェンダーギャップなどほどんどないと言っていいだろう。

一方で日本が達成できていないのはなにか、ということだが、まず、技術職、専門職管理職につく女性が少ないという点と、政治参加があまりにも低い(が、0.118で113位というのもよくわからんところではあるが、他の国々も似たりよったりなのだろう )。

まりスコア改善するには、女性政治家を増やす女性の高給取りを増やす、というこの二点に尽きる。

男性がどうか、ということはこの指数では実は関係がない。女性がどうかという話でしかない。だから虐殺によって人口における男女比がぶっ壊れたルワンダスコアが高くなることになる。

これ一つ見ても「ジェンダーギャップ」と言いつつも「男性不利益を被りやすポイントは見ていない」ということがよくわかる。

例えばだが戦争に行く男女比率危険仕事従事する男女比率犯罪被害に合う男女比率などは見ていないしこれらを見たときにこの指数がどういう結果になるかはわからない。

さて、実はフェミニストたちはこの辺を見て大騒ぎしている。多分詳細も見た上で騒いでいるだろうが、末端でジュンイガーと発狂している人たちの中には全く見ていない人もいるだろう。

日本順位が低い!女性差別されている!118位ってことさえわかってれば十分だ!詳細を見ろとか差別主義者の戯言!」

ぐらいに怒り散らかしているかもしれない。

だが先程も言ったようにこの指数が表していることはなんだろうか、という話でしかない。女性政治に参加できていない、女性経営者だとか技術職だとかになっていない。

政治世界については今も男尊女卑がまかり通っているのかもしれないが、それは候補者が、ということもあるが投票者が、ということも要因として大きいだろう。投票する人たちが何はともあれあの政治家投票することはすでに決定されているくらいでやっているのだから変わりようがない。

女性技術職になるには、技術職になった男性たちと同等の努力は求められるし、それができるだけの支援もいるだろう。女性の体についてはやはり男性のそれに比べると停止せざるを得ない期間が長いからな。

停止しなくても住んでいる幸運女性たちが他の女性にやっかまれながら生きていくのも見るに忍びない。

この辺は個人的ング地でしかないが、女性は本当にここで言うジェンダーギャップを解消してほしいと思っているのか?何の努力もなしに解消することはない。

特に仕事については女性が頑張る必要のある分野だ。政治の分野は政治側の変化と女性の頑張りが必要だ。

教育については国が提供するものだし、健康医療を国が提供するものだ。つまり女性努力解決に大きく寄与するものほど解決できていないと考えたほうがいいかもしれない。

こういうこと言うと「だって社会が女を努力から遠ざけるじゃないか」という人が出てくるんだろうなあ。はっきりいうがそんなことはないだろう。

旧態依然としたところにばかり行くから社会が変わったように見えないだけだ。

暇空アンチ信者気持ち悪いところ

暇空本人の批評は触れません

信者

暇空が黒っていえば信者が黒っていう気持ち悪さ

暇空が絡んだ東野篤子に誹謗中傷するような奴

アンチ

アノンって単語で背景情報に嘘混ぜてくる陰湿さが気持ち悪い

Colaboの会計は都が認めたとか裁判で明らかになったとか嘘つく奴(絶賛係争中)

2024-06-26

短歌俳句批評を575にすると、鋭さが消える

このうたは

さくしゃのわかさ

みずみずし

2024-06-24

ガンダムを見てネトウヨになるのはおかしい」みたいなことを言う人は、作品政治性に関する思考が浅いと思うんだよな

まりストーリーが語る表面的なテーマしか読み取れてない

表面的なテーマだけでなく、(作り手側も意識していないような)映像政治性や音楽政治性について指摘できるようになるべきであって、そういうものこそが真に意義のある作品批評と言える

2024-06-20

anond:20240617135960

イラスト重要であるにしても、小説なんだから作者の方が取り上げられる優先順位は高いし、本格的な批評が始まる前の段階ならなおさらだろう。

実際にラノベ批評が分野として確立された後で、イラストを論じてるものが少ないという指摘が出るなら分かるけど、このまとめを見て、イラストレーター無しでラノべを語る傲慢さだのいのまたむつみを語れだの言い出すのはやっぱりちょっとおかしいよ。

https://togetter.com/li/2383176

本当に中身読んだ?

2024-06-19

勝手不快になってろ

人の引用RTにキレて晒し者にしやがって

もうすこし「身をわきまえた」振る舞いしてくれたら、取り消してやっても良かったがな

謝罪もしないし言葉も取り消さん

人に批評されるのが嫌ならネットから消えろ、カス

anond:20240618170245

まあ歴史的に完全に無知なら作れない内容だから、個々の知識はあったと思われる

ただそれをもとに批評的な表現をする能力が低すぎて、結果として単なる差別的表現なっちゃった感じだよね

結論表現者としての無能

卑怯者の増田達はなんかよくブクマカのことを「評論家気取り」とか言うけどさ

ネットに発信したら評論され批評されるのは『当たり前』だし

はてなidを出したり、引用して特定個人を探れるようにするような言及規約で禁じています

我々に文句があるならあなた自分id公開して、はてなブログで堂々と言えばいいのでは?

安全から石を投げる行為が許されると思わないことですね




お前だよお前、事あるごとにブクマカカスだの、評論家気取りのゴミだの抜かすお前

匿名モブがイキってんじゃねぇぞ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん