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はてなキーワード: 信長の野望とは

2022-08-10

anond:20220810114201

あのさー

争いが絶えない時代戦闘力がモノを言うって意味でしょ

信長の野望でもいろんな数値があるだろ?全部関係ないわけじゃ無い

しかし女に戦闘力はないので男が支配していたってこと

2022-07-19

冠位十二階っていつ終わったの?

信長の野望やってると従八位までしか無くて気になった

義務教育では冠位十二階の終了時期には暗黙に触れられない感じあるよね

2022-07-11

anond:20220711063944

本気で選ぶセガサターンミニ収録タイトル予想2022夏 - 分析編2

サターンの読者レースから予想を立てる

BEEP! メガドライブ』の後継誌『セガサターンマガジン』にも読者レースは引き継がれた。採点の出典は『サターンゲーム世界ちぃぃぃ! サタマガ読者レース全記録』。

メガドラ時代に較べて全体的に採点がインフレ傾向にあることもあってかソフトの数がとにかく多い。

2022-07-08

そもそもレベル」って何なんだよ

例えば、

プレイを続けることでゲーム内で上昇可能ステータスレベルなのか

 

明確にレベルという名前がなくても例えば、信長の野望武将ステータスなんかは

大体の作品で上昇させる方法があり、上昇させることで能力が上がり敵を倒しやすくなり

上昇させることで特技などを覚え、ゲームプレイを楽にすることができる

 

これが「レベル制」と呼んでよいのかどうなのか

キャラクターを強化することでプレイヤースキル関係なくゲームプレイを有利にできるという点では

これはレベルという概念とさほど変わりがないように思える

 

プレイを続けることでゲーム内で装備を更新ステータスが上昇する場合それはレベルなのか

 

例えばモンハンではどんどん装備を更新し強い武器や防具を作ることでステータスを上昇させることが出来る

装備を更新、強化することで敵を倒しやすくなり、ゲームプレイを楽にすることができる

 

これが「レベル制」と呼んでよいのかどうなのか

キャラクターを強化することでプレイヤースキル関係なくゲームプレイを有利にできるという点では

これはレベルという概念とさほど変わりがないように思える

 

モンハン場合は「特定の敵を倒すことで装備を更新できる」という形をとっており

装備を更新するためにはプレイヤースキルを向上させなければならないということになっていて

ステータス至上主義」と「プレイヤースキル」のバランスを取ろうとしているように見える

 

モンハンに限らず「レベル」ではなく「装備」を更新していく系のRPG海外結構多くて

少なくないゲームは「強い装備を手に入れて物理で殴ればいい」みたいなゲームバランスになっており

そりゃもう「レベル」だろ、とツッコミを入れたくなる作品もわりとある

anond:20220708133550

えっ、キミやったことないのに答えない方がいいよ

信長の野望にもレベルはない。

シミュレーションゲームから包括的レベルがないだけで、武将レベルなど代替のものがある

anond:20220708131024

モンハンライズレベルはなくて単にモンスターを倒した結果としてランクが上がるだけ。

ハンターランクでできること増えるでしょ。それはレベルだよ。

信長の野望にもレベルはない。

シミュレーションゲームから包括的レベルがないだけで、武将レベルなど代替のものがある

サイパンゴーストワイヤーはクエスト達成の報酬などでスキルポイントとかが貰えるのを「レベル」と言ってるだけで

それはレベルでしょ

大元増田が言ってるような「作業的に何体も敵を倒すとステータスが上がる」ようなシステムとは別物。

大元増田が「レベル作業」と言ってるのに対して「レベル作業ではなく様々な恩恵がある」って返したゲームデザイナーに対する反論だろ?

ちゃん議論の内容分かってる?

つーか遊んだとあるゲームがそれだけって。ちゃんゲームプレイしてからモノ言えよアホ

anond:20220708125657

モンハンライズレベルはなくて単にモンスターを倒した結果としてランクが上がるだけ。

信長の野望にもレベルはない。

サイパンゴーストワイヤーはクエスト達成の報酬などでスキルポイントとかが貰えるのを「レベル」と言ってるだけで

大元増田が言ってるような「作業的に何体も敵を倒すとステータスが上がる」ようなシステムとは別物。

他のゲームはやったことないから知らんけど

この調子だと無理やり「レベル」があることにされてるゲームは多そう。

anond:20220708110856

お前こそ感覚しか話してないじゃん

流行しているゲームでもレベリングないFPSオープンワールドなんていくらでもあるだろ

Steam 売上トップから雑に抜き出してみても

https://store.steampowered.com/search/?l=japanese&os=win&filter=topsellers

モンハンRise→ある

風のクロノア→ない(リメイク

FFVII→ある

Rust→ある

Raft→ない(ただしレシピ開拓がある)

MuseDash→ある

Sekiro→ある

信長の野望→ある

TalesOfArise→ある

Cyberpunk2077→ある

Ghostwire:Tokyo→ある

ENDER LILIES→ある

Core keeper→ある(スキル

殆ど採用してるけど。最近ゲームやってますか?どっちの方向向いてモノ言ってますか?

2022-07-07

anond:20220707105149

最初からスキルをすべて覚えていると、プレイヤーはどれをどう使えばいいかからない。

これは信長の野望三国志などでありがち。

後半シナリオ大勢力でプレイを始めるとどこにどんな武将がいてどれだけの兵力を持ってるかが把握できない。

おそらく適当ゴリ押しすれば勝てるんだろうけど犠牲が大きくなったりして勝った気がしないやつ。

なので後半シナリオ大勢力は初心者向けに見えてスタート時に状況を理解する苦労がある。

2022-06-26

信長の野望新作たのしみだな

前作の大志合戦ソシャゲみたいな運動会みたいなひどすぎる出来だったので、

地形や高低差がある今作は期待。(20年前の天下創世ですら地形あったのにね・・・

PK攻城戦が追加されると思うけど、そうなってから本番か。

戦国立志伝から6年経っているのでそろそろ本格的なアクション性の高い攻城戦をやってみたいものだ。

内政フェーズでは武将個性知行システムがあるみたいなのでこっちにも期待。

2022-06-24

雨がない梅雨空梅雨からつゆ)というらしい。

戦国時代鉄砲が打てなくなるから梅雨の出陣は避けられた。

ゲーム信長の野望では「雨鉄砲」という技術があるが、史実にもあったのだろうか。

検索したらあった。

【1】火縄銃は雨が降ると全く撃てない ( × )

 歴史ドラマ映画では、火縄銃は雨が降ると撃てない様に描かれていますが、答えから言うと火縄と火皿が濡れていなければ撃てます。逆に言うと火縄もしくは火皿が濡れると撃てなくなります

 これは現在の古式火縄銃演武で非常に切実な問題があるんです。それは火薬火薬警察指導のもと、申請した火薬をその日、その場所、その時間に消費しなければならないという決まりがあります

 つまり多少の雨では火縄銃演武を行うのです。隊員は火縄と火皿を濡らさない様に細心の注意をしているのです。例えば火縄に蝋(ロウ)を塗って水を弾く様にするとか、火皿を演武ギリギリまでビニール保護するなどの工夫をしています

 まあ、これも限界がありまして、雨の度合いによっては火縄も火皿も濡れてしま演武ができなくなることもあります。その場合陸上自衛隊に依頼して火薬処分してもらいます

https://sengokushiseki.com/?p=1967

2022-06-23

浅野長政赤穂浪士浅野内匠頭先祖

逸話

小田原征伐において、秀吉沼津城に進軍の際、案内役の家康家臣の伊奈忠次舟橋を架けた。しか秀吉は、側近の三成の言に従い、用心して渡ろうとしなかった。そこで長政が手勢を率いて先に渡り舟橋安全性証明したという(大道寺友山の『異本落穂集』より)。

同じく小田原征伐の際、秀吉は、家康居城駿府城宿泊する予定であった。しかし同じく三成が「駿河大納言殿(家康)は北条左京(北条氏直)の岳父であり、内応している疑いがございます」と述べた。すると長吉は「大納言殿はそのようなことをされる御方ではない。そんな偽りを信じてはいけませぬ」と秀吉に直言した。秀吉長吉言葉を容れて駿府城に入城し、家康から手厚いもてなしを受けたという(『異本落穂集』より)。

秀吉文禄の役で自ら朝鮮に渡ると言い出した際、三成は「直ちに殿下秀吉)のための舟を造ります」と述べたが、長吉は「殿下は昔と随分変わられましたな。きっと古狐が殿下にとりついたのでしょう」と述べた。秀吉激怒して刀を抜いたが、長政は平然と「私の首など何十回刎ねても、天下にどれほどのことがありましょう。そもそも朝鮮出兵により、朝鮮8道・日本60余州が困窮の極みとなり、親、兄弟、夫、子を失い、嘆き哀しむ声に満ちております。ここで殿下が(大軍を率いて)渡海すれば、領国は荒野となり、盗賊蔓延り、世は乱れましょう。故に、御自らの御渡海はお辞めください」と諫言したという(『常山紀談』)。

石田三成について研究している白川亨は、関ヶ原の戦いの前の長政謹慎事件は、長政や前田利長を三成らの反家康から分離させようとした家康陰謀挑発であるという説を提唱している。長政の嫡子・幸長は三成と犬猿の仲だったため、長政は両者の間で苦悩していたという。

甲州八珍果を定め、甲斐国果物栽培奨励したという説があるが、正確なところは明らかになっていない[8]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%87%8E%E6%B0%8F#%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%BD%93%E4%B8%BB

名臣だなあ

ゲーム信長の野望ステータスには出ない能力があるとみられる

2022-06-13

初めて知ってちょっといたこ

鬼武者シリーズ主人公実在する武将モデルにしていたこと。

明智光秀の筆頭家老である明智秀満

本能寺の変は彼の発言で決意させたといわれている。

信長の野望では平凡なステータスだったので見逃していた。

花の慶次みたいな主役級だったとは。

徳川家康は記録に残っているだけでも最低5回は命を狙われ、すべて事前に察知して乗り切っている

信長の野望の「暗殺システム」ってすごかったよね。

信玄とか謙信とか強い大名には

なかなか成功しないけど

にんじゃ→あんさつ

グリグリグリって暗殺できると

次の代のボンクラ即位するってやつ。

光栄テクモでも

子供作れたり(三国志8)とか

はあるけど

主人公死んで代替わりできるゲームって少ないですよね。

親子設定、義兄弟設定は出来るけど。

https://anond.hatelabo.jp/20220613155233

信長の野望の「暗殺システム」ってすごかったよね。

信玄とか謙信とか強い大名には

なかなか成功しないけど

にんじゃ→あんさつ

グリグリグリって暗殺できると

次の代のボンクラ即位するってやつ。


光栄テクモでも

子供作れたり(三国志8)とか

はあるけど

主人公死んで代替わりできるゲームって少ないですよね。

親子設定、義兄弟設定は出来るけど。

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