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はてなキーワード: 信長の野望とは

2020-05-21

増長の野望

自分信長の野望武将として出るとしたらどの程度のパラメータなんだろ。

小田氏治くらいいけばいいけど。

でもあんなに家柄良くないしな。

2020-04-16

思い出

そういや信長の野望で施しすると民忠が上がったなぁ

2020-04-06

【世迷い事】道徳とか倫理とかってそろそろ要らなくなってきたんじゃね?

 早速だけれども世迷言が適切らしい。(適切を正解って書いててニュアンス違うかなって思って直して以降は気にせず突っ走る所存)

 他の種族って種としての最大効率生存戦略的なのに特化しとるわけですよ、多分。いや因果が逆か。



 で、これまでの人類って、文化熟成させて余裕のあるリソース弱者に振り分けて人口増やしてきたんだと思う。

 様々な危機があったと思うが、過去を振り返るにあたって、種よりも個を尊重するって方向性

 中華史はキングダムしか読んでないし、信長の野望もやってないか歴史ほとんど知らないのだが、どっかで、個(とその個に属する界隈)を自由にさせてたら、種にとって不利益では? みたいなのがあったんだと思う。

 そっから、種を拡大する言い訳として道徳とか倫理の全部の個を尊重する考えが生まれた、ってか重視するようになってきた。まだ到達はしてない


 でも、それは非効率だ。

 思いあがって自種以外の種や、愛玩動物かに自種の個と同じ権利を(その先にどんな主張があるかは省略)とか言ってるけど、そんな冗長でブレブレな戦略で勝てるわけがない。

 別に勝つ勝たんの話してるわけでもないんだけど、効率悪い。



 ここまで自然破壊してきたし、天敵の居ない領域を拡大してきたんだから、一旦その優位性を思い出せ。

 ゼロにはならんし、ゼロ近くからでも挽回可能だろう、実際のところ。

 ↑

 種として考えた場合ね。(電気が失われても、熊が異常繁殖とかせん限り、上位種に何がいるのか? そして火は残る)




 トロッコ問題の回答(解答でなく)は、1:5の価値判断がつくなら自由に切り替えたらいいし、それが困難なら5を生かせ、私情を挟むな、だと思う。

 効率的に考えてそれ以外のアンサー出る人いたら教えて欲しい。”判断がつくなら”が怪しいのは承知だが、そこは本題ではない。



 要は、なんで混乱が起きるのかってのが、種族の優位性とそれに伴う戦略が今までは積み上げた道徳とか倫理矛盾してなかった、だがこの先は異なる、ってことなのだと。

 この先ってのはもっと将来かもしれないし、近い将来かもしれない。でも、それこそ完全完璧なる覇者を目指さぬ限りは思い上がり的なのは邪魔なのかなって。

 もちろん、敗北しても完敗するわけはないので、種としての優位性は保たれてる(はず)。そういう余裕があるから今のスタンスってのは凄く理解できるのですけれどもね(その余裕についてを個々人が認識してないとしても)

2020-03-24

anond:20200324172210

信長の野望だったら超絶イージーだな

内政要素のある戦略SLG都市SLGではモードとして【日本人】を作るべき

2020-03-17

anond:20200317170015

80年代信長の野望とか大戦略とかBASICで作られてたんだよな。

構造化もされてない言語でよくあんな複雑なゲーム作れたよな。

すげえわ。

信長の野望」初期版がやりたい

今のゲームが複雑過ぎて、操作方法ルールを覚えるのが辛い。

パワーアップキット? いらね~

見栄えのいいキャラクター? いらね~

どうやったら、あの単純明快な初期版「信長の野望」ができるのだろうか。

だれか教えてくれ

2020-02-29

著名な作曲家が(今から見ると)超ショボい音源で作った曲

信長の野望全国版作曲者菅野よう子であることを恥ずかしながら最近まで知らなかった。

すぎやまこういちもそうだけど、名作曲家和音数や音色限定された環境でも記憶に残る素晴らしい曲を作るものだなあと思う。

2020-02-11

ファミコン時代に発売された信長の野望にはROMカセットの中に8KB?のRAMが搭載されてたらしいけど

そのせいでROMカセットが通常より4000円程高価だったらしいが、そもそも+4000円程度で大幅なパワーアップハードウェアに行えたのならば何故ハードウェアパワーアップキットみたいなのを作らなかったのか。

2020-02-06

anond:20200206114907

STGはありかも。三國志はあまり興味ないけど、信長の野望とかはありだな

2020-01-15

anond:20200115104900

ワイは信長の野望三国志もハマれなかった(小学校低学年の頃にファミコン版をやっただけだったから)から、それは確かに分かる>100時間ハマれたら勝ち

でも相当ハイソ学校にでも通ってなきゃ100時間信長の野望にハマる男の子は今でもかなりレアパターンじゃないかしら。

戦国BASARAとかなら分かるが。

anond:20200115103051

悪いこと言うけど横山三国志情報量とKOEIの三国志情報量だと時間的コストに対して与えられる情報量が段違いすぎるのであまり学習には向かんぞ。

ゲームゲームで反復が容易っていうとくちょうがあるので確かに信長の野望にハマることで日本の歴史を暗記できちゃうみたいなのはあるけど…ちょっと偏るよな。

でもまあ割とそっち方面ダメだとは思ってない。

ソシャゲみたいなひたすら効率サイクルのとMMOの成長サイクルさせるのが基本は危険方面やな。

2019-12-11

俺も今年買ったSwitchゲームを書く

古い記事編集してこっそり。

Gジェネレーション クロスレイズ

いまやってる。

グラフィックが酷い。マップはボヤボヤ。戦闘はカクカク。つらい。

敵が多くて硬くて1ステージクリアするのに1時間以上かかる。つらい。

システム的に戦艦重要だけどお金がぜんぜん稼げなくて戦艦を買えない。つらい。

でもプレイちゃう…好きな原作人質に取られている弱み…。

ポケットモンスター ソード

久しぶりにやったけど楽しかった(小並)。

ボリュームは少ない気がする。

図鑑埋めと対戦に興味がないとすぐ終わる。

ライザのアトリエ

リディー&スールがつまらなかったのでしばらく敬遠してたけど

プレイしてみたらいろいろ改善されていて普通に楽しめている。

アトリエシリーズの評価採取と錬金の楽しさに左右されるなあ。

ただし今は他のゲームを優先して止まってる。

ウィッチャー3

びっくりするほど楽しめなかった。最序盤で止まってる。

なんか作りがアドベンチャーっぽくない?

決まった手順で進めなきゃいけない感じが強い。あと敵も強い。

クエストの進め方がよく分からなくてグルグル回ってるうちに敵にやられて死ぬ

みたいなパターンばっかりでストレスが溜まる。

腰を据えてやれば楽しいんだろうと思うので暇なときにやりなおすわ。

DEMON X MACHINA

ロボットアクション部分は文句なく楽しい

アーマード・コアよりもキャラを重視した感のあるストーリーも良い。

序盤はキャラの見分けがつかないので、チームやキャラの紹介をヘルプ的に呼び出せればもっとよかった。

どのパーツでもなんとなく雰囲気が同じという点でカスタマイズの楽しさはない。

その点では武器に色を塗れないのも地味につらかった。

ガンダムブレイカーくらいのカスタマイズ自由度でDXM並のアクションをやりたいよね(わがまま)。

VA-11 Hall-A

時間がありあまってるときチビチビやれば最高のゲームだったろうなあ。

ファイアーエムブレム風花雪月

久々に何周もプレイした作品

戦場パートと学園パートを上手く組み合わせている。

エグいくらい生徒たちに感情移入させてくる最高のキャラゲー。

ただシナリオの盛り上げ方とかはスパロボに敵わんなーと思う。

次回以降「学園」というギミックをなくしたときに同じプレイ感覚再現できるか気になる。

(それとも完全に学園ファンタジーに転換するのか?)

実況パワフルプロ野球

普通パワプロから機能を削りまくった簡略版。要するにクソ。

初心者向け」と「できることが少ない」はちげえぞコナミ

でも死ぬほどやってる。早く続編出して。ペナントモード強化して。

WinningPost9

五年くらいかけていろんなシステムを追加していっても

ナンバリングが変わると全てリセットされるいつものコーエー商法

これからまた五年くらいかけてマイナーアップデートしていくのだろう。

そして俺はそのマイナーアップデートにフルプライスを支払い続けるのだ。

ライバル馬の存在面白いんだけど、もう少しイベントバリエーションがほしい。

コマンドプレイ感覚に違いをもたらす面白いシステム。正統進化を望む。

Caligula Overdose

まあ簡単に言えばペルソナフォロワーなんだけど、とにかくグラフィックがひどかった。

Switchの性能不足、というほど元が良いわけでもないし。手抜き移植だなあ。

あと、このゲームシステムならサブシナリオを充実させればめちゃくちゃ面白くなりそうなのに、

リソース不足からかメインシナリオ以外はスッカスカな感じ。すごくもったいない

スーパーロボット大戦T

オリジナル主人公特に主人公)まわりのシナリオがすごく良かった。

ただ参戦作品は「既にラスボスを倒したあと」で加入してくることが多くて、

とってつけたように原作の敵が蘇って倒すだけ、みたいなシナリオが多かったのが残念。

その極めつけがオリジナルラスボスで、もう本当に本当に本当に本当に最低だった。

とってつけたような復活。陳腐すぎる悪堕ち。ふざけた茶番劇

シナリオライターはこれが面白いと思っているなら廃業すべき。

信長の野望大志 パワーアップキット

無印とき領民や商圏といった新システムは、批判も多かったけど個人的には面白いと思っていたので、

その後、旧来のシステムに戻すようなアップデートが入っていったのにはがっかりした。

当初のコンセプトの正統進化を期待したんだけどなあ。

コーエーSLGって、ナンバリング新作をコンセプトごとガラッと変えてくるので、

ひとつ前のナンバリングのコンセプトで遊ぼうとしたらそういうゲームじゃなかった」みたいな理由批判されがちなんだよな。

そういう批判無視していいと思うよ。どうせ次の信長の野望が出たら「大志のほうが良かった」って言ってるよ。

2019-12-01

信長の野望を遊びたくなる。

たまにだが、コーエー信長の野望シリーズをやたら遊びたくなる。

でも遊んだことが無い。

自分でもプレイできるか自信がない。

人気シリーズだし、和の世界は好きなので気になっているんだが、シミュレーションは難しそう( ;∀;)

2019-10-23

anond:20191023135820

桃鉄ちょっと情報古い気がする。

信長の野望日本史勉強するか、

civ世界史勉強する方が良い。

(ちなみに、自分が作った歴史が正しいわけじゃないか勉強しながら答え合わせをしないといけない。)

2019-09-13

anond:20190913165108

やっぱ信長の野望だよな。

最新の3D一枚マップなら地形まで覚えるぜ。

2019-07-06

anond:20190705121803

昔の信長の野望にあった「相性」

0から99ぐらいまであって差が大きいほど相性が悪い(0と99はつながっている扱い)

2019-05-12

時間が溶けるゲーム

先に結論セールネオアトラス買ったら、めっちゃ面白くて時間が溶ける。みんなもやろう

もともとゲームRPGとかアドベンチャーみたいなストーリー重視のゲームが好きで、

ADVなら逆転裁判レイジングループ徹夜でやってた。

ストーリー重視のゲームってやっぱり話の続きがきになる!という駆動力でゲームをやる感じ

そういうのが好きだった

でも、そういうゲームは話の一区切れが途中であって、そこで今日はここでやめとくか、となる

で、話は戻ってネオアトラスエンドレス。これはヤバイゲームですよ

延々とずっとできてしまう。ゼルダBotWもストーリーの薄さゆえにだらだらと延々とプレイできたけど

それに匹敵する延々できる感。土日が溶けている

初めてこういうゲームやったが面白いな。信長の野望シヴィライゼーションも絵面が地味で敬遠してたけど

やったらハマるのかもしれない

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