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はてなキーワード: セレクトショップとは

2019-05-14

TSUMORI CHISATOメンズダイマをしようとしてたらブランド終了のお知ら

過去の下書き整理してたら出てきたので供養。秋に着る服がない。

はてなメンズさんたち、ウェブ系の企業とかの完全に私服会社で働いてるとベーシックな服の組み合わせに飽きてきませんか?今日ちょっといつもとは違った服がほしいなって気持ちになってきたみなさんにTSUMORI CHISATO(以下ツモリ)をオススメします!ツモリは、かわいくて独創性があり着心地がよくてそこまで高くないかオススメなのです!

1. 独創的でかわいいデザイン

ツモリを選ぶ理由、まずはなんといってもデザインですね。メンズの服でかわいい服がそもそも少ないのですが、ツモリだったら大体かわいいです。ツモリの服の面白いところは、ZOZOタウンのモデルをやってるイケメンさんたちよりも非イケメンの方が似合うことです。例えばツモリの出すシーズンごとの雑誌では笑福亭鶴瓶モデルをやってたりするんですが、イケメンが着るよりもめっちゃ似合ってます

また柄も面白くって、花柄が多く総柄のものも多いのですが、ヤンキーぽくはない総柄で、デコラティブだけど上品っていう珍しいポジションです。差しやハズしに一点使いが非常にし易いので他は全部ユニクロにして一品だけ、とか良いですよ。生産数も少ないので珍しいデザインでかつ滅多にかぶりません。

2. 意外に機能的で着心地が良い

ものにもよるところはあるのですが、ツモリの服は他のエイネットツモリや他のブランド管轄している会社、この会社ブランドかわいい感じのテイストで似ていて、それらを指すエイネット系という言葉がある)のものよりも耐久性がある素材を使っていてかつ着心地が良いです。

例えばTシャツなんですが、まずシルエットが首元がゆるくて首が締まる感じがないが、胸が出てくるような下品な感じはないっていう絶妙ラインで、素材も良いものを使ってて、首元がすぐにヨレヨレになったりしないし、触り心地もよくて体調悪いときは大体このTシャツ着て会社行ってますエイネット系の他のブランドだと綿にレーヨン入れちゃってすぐ伸びてしまうとかが多いんですね。

3. そこまで高くない

ユニクロ無印グローバルワークレイジブルーグリーンレーベルかに比べると高いです。でも、セレクトショップビームスとかユナイテッドアローズとか)の高いライン程度の値段です。決してハイブランドではないので。

余談「ダイレクトマーケティング理由

増田TSUMORI CHISATOが好きなメンズなのですが、先日お店で尋ねたら「これ全国で2着しかないんですよー。渋谷パルコも閉店しちゃって生産数絞ってるんですよね」って言われたので、生産数のアップを図るためにダイレクトマーケティングしてみます

2019-02-27

なぜかzozoを叩く

zozo離れが話題になっている。

zozoを離れる理由の大部分はarigatoだろう。

arigatoというのは、月に500円(年間一括なら3000円)払うと、zozoで扱っている商品が安く買えるというもの10%引き、ただし月上限あり)。

どうして、この仕組をアパレルブランド側が嫌うのかというと、定価販売出来ないから。

服ってどこで買っても同じ値段で、百貨店でもセレクトショップでも直販でも同じものなら同じ値段、というものが多い。

最初離脱したのがミキハウスってのを考えたらわかるだろう。

アパレルブランド側が定価販売をお願いしている(きつい言い方なら強制している)のに、どこかで安く売られると、足並みが揃わない。

消費者としては、百貨店なども安く販売したらいいのだけれど、百貨店などの販売店側は値段で競争したくない。

しろ百貨店などからは、別におたくの(zozoで安く買える)商品を置かなくてもいいし、なんてメーカー三行半を突きつける事もありえる。

百貨店アパレルならセレクトショップ)が扱うという事でブランドイメージを作ることが出来るアパレルブランドとしては、それは避けたい。

から安く売るzozoから撤退する。

当然、アパレルブランド側が定価販売強制することは違法なわけなんだけれども、価格競争をしたくない(する気がない)販売店もそれを悪く考えていない。

アパレルに限らず定価販売は持ちつ持たれつで成り立つ関係で、そこに切り込んだ(と捉える事もできる)zozoを叩いて、笑っているのは少し違うのでは?

2019-02-09

zozo不買したいんだけど代わりにどこで買えばいいか教えて

お気に入りセレクトショップ見つけるしかないの?

でもいろんなブランドを比べたりセールが1つのサイトに集約されて見れるのは便利なんだよな

ちなみにamazonの不買はおおむね達成した

漫画アニメイトメロン

本→honta

家電ゲームヨドバシ.com

フィギュアあみあみ

日用品スーパーホームセンター

(これが一番めんどくさいが不買のためにはやむなし)

ただしあんまり売れてない(または売れすぎて在庫がない)ような本だのどこで買えばいいかわからんものを買うときは結局amazon

やっぱロングテールは強い

不買できてないような気もするけど、amazonで買うのなんて半年に1度くらいだから許して

2019-02-08

みんな「今の若者は金がない」話好きだよね

http://b.hatena.ne.jp/entry/news.livedoor.com/article/detail/15991028/

過去の美化も好きだよな。

昔は皆ブランドもの着てたのに、ってそんな時代あったか

そもそもミレニアル世代って30代であって若者じゃないし、

昔も(親と同居で生活費全部親が出すから給料全部小遣いな)若者ファッションに金つぎ込めたけど

30代になる頃には親から独立して結婚して子供作って安い服着るのが普通だっただろ。

男はスーツだけはいい物着たとしても「休日のお父さん」はダサいのがデフォだったし

女は主婦スーパーで服買うのがデフォだっただろ。

しかスーパーの服の質は今よりずっと悪かったしな。しまむらも今は割と洗練されたけどかつては酷かった。それでも業績良かった(買う人が沢山いた)わけだけど。

既婚子持ちでも百貨店で服買える層は上の方だし、そういう層は今でもセレクトショップとかで買ってるだろ知らんけど。

2019-01-06

VRセレクトショップ散策できるようにならないのか

Amazon商品があってもキーワードからないと気づけない。ランキングもどうも自分と合わない。

セカンドライフじゃねーかと言われるだろうが、サーバー上なのに土地に値段をつけて紐づけてしまったのが駄目だったのではないだろうか。


アクセスするたびに、駅前の街並みが変わり、新商品を出したお店が駅に近くなるような形はどうだろう。

ランキング都市に紐づけ、ランキング更新されるたびに街並みが変化する。

センスのある人が多様なジャンルを集めたショッピングモールを作るってのもいいと思う。

2018-10-29

ファッション初心者(男)がネットで服の買い方を聞くときによく起こる問題点

ユニクロ以上の服をユニクロ以下の価格で買おうとする

まずこの手の質問をする初心者は「ファッションについてはよく分からないがとにかくユニクロダサい」という価値観に染まっていることが多い。

ユニクロダサい」という書き込みネットでよく目にしてるからだ。また、こうした価値観を持たない人はそもそもこんな質問をする前にさっさとファストファッション店で買ってしまう。

しかしその「ダサいユニクロでさえ、一週間分の着回しを揃えようとすると結構な額になってしまう。

このことが分かっていないため、いっちょ前にユニクロ以上の服が欲しいと希望するもの予算は数万円という心細いことになる。

そもそも当初の質問自体が無理な相談なのだ

*ちなみにユニクロのすべての服がダサいわけではない。着る人間スタイル(顔ではない!)が良ければユニクロでもお洒落に見える。また、アイテムによっては質が良いものがあったりする。「ユニクロは~」という言説は所詮主語デカ議論だ。

次々降臨するファッションキチガイ

この無理な相談に対して次に起きるのは、消費社会価値観に踊らされ狂ったファッションキチガイ達が次々と降臨し、意味のないアドバイスをし続けるという現象だ。

彼らは降臨するや否や、「初心者BEAMSSHIPSnano・universeで買うと良いよ!」などとアドバイスをし始める。

だがこれらの店で一週間分の着回しを揃えようとすると軽く10万円は超える。ユニクロさえ揃えられるか怪しい予算しかない質問者のリクエストに全く沿っていない。

しかもなぜか廉価なHAREやRAGEBLUEなどは紹介しないことが多い。何でだ)

動揺する質問者を尻目に彼らは解決策を示すどころか、勝手マウント合戦を始める。

曰く「安い服ばかり来ていると見下される」「街を歩いている人びとはほとんど服に大変な金をかけている」などなど。

こうした手合いは、ファッションだけで他人人格判断する自分の下卑た価値観をみんなが共有していると思っているらしい。

ファッション業界が仕掛ける消費主義に踊らされているだけだと気付けキチガイども。

結局どうすればよいか

目的をはっきりさせよう

まり初心者向けファッションサイトなどでは言及されませんが、①「周囲に引かれない程度のこざっぱりとした格好」と、②「女ウケを狙う格好(いわゆる清潔感()ある格好)」と、③「ファッションキチガイたちとマウントをとり合う格好」というのはそれぞれ違います

本来①②レベルの格好しか求めていない人たちが、さまざまなファッション誌や「アドバイス」に煽られて③を目指してしまうのは悲しいことです(これがホントに多い!)。この結果、本来買わなければいけない物が買えなかったり、買わなくていい物を買ってしまったりするので、目的ははっきりさせましょう。

目的に沿って買う物をあらかじめ決めよう

昔と違い、最近初心者向けに1週間の着回しに必要な物を列挙したサイトが沢山あります

それに従い、必要もの予算を財布と相談して決めておきましょう。余計な物を買わずに済みます

実際に店に行って見てみる

最初ユニクロなどのファストファッション店で良いです。いきなりBEAMSSHIPSなどに行くと自動的上記コースに乗るため気を付けましょう。

基本はユニクロで揃えるつもりで見て、数点だけセレクトショップで買うという気構えで行くとちょうど良いと思います

毎月5千円程度の予算を目安に買ってみる

一通り揃えた上で、あとはコツコツアイテムを増やしていくことです。

統計を見ると、日本では平均して大体月5千円程度を服に費やしているようなので、だいたい月5千円を目安として買っていけばよいでしょう。

初心者は一度買ってから季節の変わり目にまた慌てて買うということをしがちですが、服はコツコツ買うことが大事です。

ネットを見ると月1万円がふつうという書き込みをよく見ますが、目的と状況によります。あまり踊らされないようにしましょう。

2018-10-10

上半身ヒョロガリ下半身デブおっさんです

ユニクロTシャツの上から無印パーカー羽織ってGAPスキニー穿いて、ABCマートで売ってたVANSデッキシューズ履いて出かけるのが、いつもの私服

大昔は明治通り沿いのセレクトショップやら路面店やらに、月何回も行ってたのが嘘のような現在生活

美容院だけは行ってるが、もっぱら白髪を隠すのが主目的

気がつけば独身のままでカネもないし、歳は取りたくねーな。

2018-09-25

二種類の書店

・「セレクトショップ型(≒サブカルの自宅の本棚)」の書店。⇒自己満足により「自己完結」出来る。

・「世界の雛形(≒地図見取り図)」としての書店。⇒常に不完全で未完成

セレクトショップ型」は客を店主より一段下の「未熟な子供」、「知者(前衛)に先導されるべき衆愚」と見ている。

2018-09-20

anond:20180919152109

「あ…底辺の人だ」

と分かる瞬間ってどういう時?

昨今は、服装見てもGUしまむら着てれば貧相に見えないし(ってか金持ちでもGU使いいるし)、それなりに小奇麗な身なりしてる人多いかわからんよね?

例えばオレなんか年収200万だけど、セレクトショップ中古上着を着てるからバレないだろうし。

見分け方があれば教えて欲しい。

2018-08-03

anond:20180803203929

言うなれば、「とりあえずセレクトショップで」「とりあえず定番ブランドから」という姿勢が、今の時代とのズレの根幹なんだろうな。

自身個性の追求として、どうしてもセレクトショップブランド品でなきゃいけないなら話は別だろうけど、実際のところはマーケティングありきでブランドを消費して「ダサくない」を買っているようなモンだからな。

今の物差しだったら


「なんでもっと素直にならないの?」


とツッコまれそうだ。

SNSの発展の他に、皆カネがないという世知辛さも出発点にあるんだろうけど、ワンランク上とかブランドとかのマウンティングを介さず、「その人なりのこだわり」を、昔よりずっとストレートに追求できるようになったのは、良い変化だと思う。

ブランドに頼らず、自分センスだけを頼りに似合うものを選ばないといけない厳しさはあれど、そのための情報ネットにあふれているし、他人の顔色伺うよりは全然前向きだし。

anond:20180803201732

服に限らず今はコンテンツよりコンテキスト時代からTwitter等でお前のセレクトショップ巡り自分史をエモく語ればその瞬間お前はダサくなくなる

時代が変わった事は認識しているが

アラフォーの俺が若かった頃は、服のイケてる買い方は

だった。

そして靴やバッグその他小物は

だった。

ちなみにセレクトショップに行くのは、一定以上の服の品質保証されているなんてのは大前提で、その上で「オシャレなお店で買う事そのものステータスであり、目的化していた」と言っていい。

またブランド小物についても、マニアでもない限りブランドコンセプトの理解二の次三の次、大事なのは実物を手に取って「さすが定番と言われているだけある」と感心し納得して買うという行為だった。

したがって、必然的に服や小物の買い物=明治通りまで出かけるというのが公式化していた。

少なくともメンズは。


さて、そんな話も今や結構遠い昔。

ながーいデフレ不況のせいかファストファッション全盛となり、買い物は基本ショッピングモールユニクロZARAに靴はABCマートという流れが定着して久しい。

気が付けば俺も、休日丸々かけて明治通りなんて何年もご無沙汰で、いつもは地元ユニクロZARAを見て回り、ごくたまに複数セレクトショップABCマートプレミアステージが入った、東京近郊のデパートに行く程度になってしまった。


はいえ、やっぱり若い頃に身に付いてしまった買い方がクセになっている。

オシャレってのはイケてる店だよ定番ブランドありきだよって感覚が、折に触れてリフレインする。

でも、自分が若かった頃のアイテムの買い方は、今や


中途半端ダサい

モノ・マガジンバイブルっぽいキモさがある」


らしい。

なんかもう、タワレコHMVミリオンセラーCDを買う事が化石化した話と同等な扱いになっているっぽい。

別に俺はファストファッションを見下してないどころか、ファストファッションだけでオシャレなんて、全身ブランド品なんかより遥かに凄いしイケてると思う方だ。チープシックいいじゃん。

それなのに、昔は正義とまでは言わないが、イケてると言われていた行為が、ダサいおっさん嘲笑対象というのが腹立たしい。

そこまで滑稽に見えるのか…と凹み気味だったり。


何がそんなに可笑しいのか、教えて欲しい。

2018-08-02

anond:20180802124544

俺も昔ほどは高い店に行かなくなったよ。

それこそ地元ショッピングモールユニクロとかZARAとかGAPが、半ば行きつけと化している。

なんだか若い頃よりも物価の高さが身にしみるようになった。だからキモカネおっさんなんだが。

あと、趣味交流絡みの出費が無視できなくなった。

たとえ若いぼっちであっても、年をとると自然としがらみってキツくなるんだよな。


それでも、それなりに値が張るもののほうが、自分に似合うものが見つかりやすくてね。

そうはいってもセレクトショップで買ったものは、身につけているアイテムのうちの1個か2個だけどな。別に一点豪華主義とかじゃなく。

全身ファストファッションで、そこら辺が捗る人は羨ましいわ。

anond:20180802120135

今も昔も愛読はしてないけど、コンビニ行ったときに置いてあったら、軽く立ち読みはしてた。

雑誌流行りを取り上げるというより、流行という売れ筋アピールするもんだと思ってたから。

からPORTERもフェリージも、注目したきっかけはネット情報かな。

それで実際、表参道にある吉田路面店まで行ったこともある。


これは脱線だけど、雑誌情報ネット情報あくまきっかけであって、買い物を通して実際の店の雰囲気を味わうことが好きというか、そこまでやることで納得していたかな。

つっても、予算的にハイブランド路面店伊勢丹メンズ館は無理なんで、セレクトショップが限度だけどな。

今でもたまにセレクトショップに行く理由

2018-06-24

流行ってないと見つからない

まさかセレクトショップメンズボトムに、タックが大々的(?)に復活するとは思わなかった。

太いのは苦手なので、細身を探す自分には困る流れだ。

特に今困っているのがショートパンツ

男がスネ毛見せんな?そんな毛深くないから勘弁してください。暑さには代えられません。

カプリとかサブリナとかの、膝下まで足にピッタリフィットする、ユニセックス的なやつが中々見つからなくて正直難儀している。

一番細いのでも、ロールアップで裾をすぼめてどうにかOKという感じ。

膝下の裾がダブつくのは正直困るんだよね。ロールアップはトップスでもボトムでも良いアクセントになるんだけど。


ちなみに自分スペックは176/64。BMI的には標準の範囲だが、問題はその体重下腹部と太ももに集中していること。

Yシャツが38/85なのに、デニム31インチ未満が入らないと言えば想像つくだろうか(ちな靴のサイズオールスターだと26.5cm)。

基本的に骨そのものが細いのに、腰骨大腿骨けがやたらと大きい感じ?

言うなればヒョロガリ下半身デブ」というやつだ。

なので、経験的にあらゆるアイテムタイトかつジャストフィットじゃないとキマらない。ルーズなシルエットはだらしなく見えたり、アイテムによってはオラついているように見えてしまう。


結果、メンズ定番アイテムであるテーラードジャケットは、タイトでもキツさを感じないジャージ素材が最高だったり。しかし、ずーっと2つボタンで推移しているのは何とかなりませんかね。2つボタンを1個だけ留めるとボタン飛びそうになるし、2個とも留めるのはイレギュラーな着方なので、いつまでもボタンを留められない。3つボタン早く復活してくれ。

シャツの柄は気がついたらギンガムチェックだらけになっていた。当然これもタイトじゃないといけないのであまり快適な着心地にはならない。

その点パーカーは、あんまりタイトだと変=多少ゆったりでもおかしくないので、シャツよりもお気に入り

チビTやピタTは大好きというか、Tシャツはそういうのしか着れない。ヒョロいお陰で乳首が透けることもなくジャストで着れる。

あとはニットソーのアンサンブルとか着てみたいけど売ってないんだよ。流行ってないからだとすると恨めしい。

そして春夏は、どれも七分袖が一番上手くキマる件。


ボトムはスキニーばっかり。これだと冬場ヒートテックを下に着れないのが辛い。そこは妥協してスリム買うしかないのか…という感じ。

靴は軽めのスニーカーで済ましてきたけど、流石に年齢的に子供っぽくなってきたので、今はデッキシューズしか履いていない。


体型の悩みは色々あるだろうが、細いのは細いなりに悩ましいのだ。

太い人の「そもそも選択肢がない」とは別の意味で。

2018-06-05

anond:20180605142657

近所のユニクロで新調してきてもばっちい?

セレクトショップで合わせてきてもばっちい?

2018-05-19

アマゾンの物が多すぎてザッピングで良さそうな物が見つけられない

なにか欲しいもの名前が決まっている場合アマゾンに大抵のものはあるので便利なのだが、

生活が便利になるものや、これ欲しい!と思えるようなセンスのあるものが見つけられない。



VRによって皆がセレクトショップアマゾン商品を紹介するようになれば、見つけやすくなるのだろうか。

2018-05-05

ひとつ本屋で起きたこと。」はここ10年で割とよく見てきたはなし

https://nyawaraban2014.amebaownd.com/posts/4135126

自分も数年前に大学内の類似施設で似たような問題に直面して数年解決を試みたけど

自分の実力だけでは解決は難しいなと思ったので、諦めて業種替えした。

最初転職活動年収が100万円近く上がったのには唖然としたけど。

自分が好きになったことにつけ込まれ業界で働くより、自分評価してくれる業界で働いた方が金銭的には

幸せになれると思います

委託元としての大学

業務発注するには業務内容の把握と評価を適切にできる必要があるが、大学側に書店運営

評価できる人材がいることは期待できない。

誰もが(財務課が)納得する「委託費用」に評価の重きが置かれることになりがち。

大学全体として正規職員以外の職位者には歪んだ指定制度の名残か最低賃金(以下)で雇いたい傾向が強い。

非常勤教職員ポスドク委託スタッフ、下手すれば実質労働時間で割ると最低賃金下回るのでは?

私は文中のクレーム入れてくる教授を「書店に関心があり心身になってくれる良いお客」というよりは

ベテランが積み上げてきた取り組みにフリーライドする組織無意識ブラックカスタマーに思えてくる。

取り組みを評価はしても金は出してくれないもの教授大学運営に強く関わる一員ですから

毎年の委託費を「管理コストは毎年下がっているはず」で委託費用値下げを強行してくるとこも当然ある。

あと、大学事務職の傍流には残念の最先鋭な人たちが集まりがちよね。介護手数料委託費に上乗せしてほしいわ、大学上司氏。

受託企業

大学内の図書販売図書サービス受託する大手書店系や何とか流通センター

契約の獲得にあたり、独自性や高レベルサービスではなく、低価格で何でもやります路線

契約を勝ち取り続けてきた。大学側に価格以外の評価が持ててないことが一因ではある。

契約価格が上昇したのは最低賃金の上昇分と委託価格にかかる消費税増税したときくらい。

それでも利益確保をしようとすると、しわ寄せを現場におしつけがち。

受託企業からみた大学書店運営

書籍販売再販制度があるとは言え、万引きで吹けば飛ぶような利益

コンシュルジュやセレクトショップ形態独自性を出したところで本の価格に上乗せはできない。

必然的に一番高価な維持費である人件費を削減していく傾向は避けられない。

ましてや大学書店生協加入者に1割引きで販売しているので尚更。

維持運営させていくには人を最小人員、最低賃金昇給なしでは事足りず、場合によっては

フルタイムを減らして週20時間以下スタッフ割合を増やし、かつ売り場面積縮小で賃貸料削減も検討する。

教科書・参考図書発注もこれまでの発注履歴からある程度システム化して、業務効率化で乗り切ればよい。

買切りは高リスクなのでできる限り避ける。

あとは現場スタッフでやれるでしょ。

あいつら突っ立って、いらっしゃいませ言って品出しすれば良いんだから、たまには苦労して成長しろ

ちっ、せっかく成長の機会与えてやったら粘りがないから辞めるとか言い出した。

好みで発注しやがって。

せめてリニューアル初期の立ち上げ時にベテランが面倒見てやるのは最低限の義理だろ。とかね。

残念ながらよく聞くはなし。なんか悪い宗教にでもはいっているのかしら。

雇用環境

これまでの日本社会結婚出産正規雇用退職せざるをえなかった女性が非常に多く、一度退職すると

再度の正規雇用はおろか、30代を超えてからフルタイムパートですら見つけるのに苦労する状況があった。

そのため、最低賃金であろうが文化的匂いのする図書販売図書スタッフは大変人気があり、早稲田大学文学部卒や

数十人規模のチームマネジメントをそつなくこなす女性を掃いて捨てるように扱っても応募が絶えない状況が続いてきた。

本を扱う会社文化的であるというより、文化的であることを取り繕える場所って言ったほうが適切な気はする。

ベテラン店員のお役立ち度

ベテラン書店員が高待遇を得るためには店の売上に常に貢献し続けていく必要があるかと思います

長年の経験による発注スキル取材されるレベルの高クオリティフリーペーパーは一体どれだけ

売上に貢献できたか広報活動たりえたか。そして本社大学でその経済価値を共有されていたか

ベテラン店員の「こだわり」が店舗運営上の障害になりうる場合もあります

買切商品を100冊独断発注して1割引きの条件下で販売し「ほとんど売り切れた」として利益でましたか

売れ残ったわずかな冊数で利益つぶしていませんか?

海外文学の棚は売り場面積あたりの売上を従来からどれだけ上げる見込みですか?

フリーペーパーについても頒布コスト書店大学持ちの同人創作活動になってませんか?

文化的評価が高くとも経済的な実績を明示化できないと従業員としての評価には繋がりにくいと思います

書店創作活動継続した利益確保がないと維持できません。

さいごに

今回のような話は「なんとかぜんゆうなんとかどう」で働いていたスタッフから類似した話をよく聞いてきました。

他の大手書店系でもちらほら聞きます。それでも自分が関わっていた頃よりもクソっぷりの純度が上がっていて

開いた口が塞がりませんでした。ベテラン店員の皆様は大学企業のクソさを濃縮して飲まされているようで

胸が締め付けられる思いです。これからのご多幸をお祈りいたします。

2018-04-02

ほぼカネで解決、でも安くて美味しい

米さえ炊く気力があれば、独り身のおっさんでも「安くて美味しい」を実現できるとは、世の中便利になったなあという話。

しかも「おじさんがお金うから美味しくしてくれ」というスタンスでも、かなりのコスパだと思う。


朝はご飯に某「食のセレクトショップ」で売ってるインスタント味噌汁と、気分で納豆唐辛子佃煮・梅ごま塩・だし醤油卵かけご飯をローテ。

特に件の店のインスタント味噌汁は本当に味重視で、インスタントでも精魂込めて作ってくる味噌のものばかりを、ちゃんと選んでいる感じ。

味噌一口に言っても田舎味噌信州味噌加賀味噌八丁味噌という具合に色々あることは知識として知っていたが、毎朝それを自分の舌で美味しく再確認できるのがちょっと嬉しい。

その分コンビニで売ってるのよりも更に高いが、慣れてしまうとコンビニのなんて不味くて飲めない。

それに高いと言っても「たかインスタント味噌汁」だし、「今日は何飲むかな」という、ささやかながら自由で前向きな感覚で朝を迎えるのが個人的にとても大事なので。

ちなみに家での用意が間に合わない時はコンビニハムサンドカフェラテを買う。

これだけで昼まで保つし、基本当たり外れがないし、最低限の出費で済む。


お昼はご飯に梅干しと、スーパー自然解凍可能冷凍食品の詰め合わせ弁当

内容的には和惣菜中華惣菜卵焼き・揚げ物を1個ずつで十分満足できる。

揚げ物は鶏唐揚か、タルタルソース入り白身魚フライが今の気分。

飲み物は粉末ほうじ茶をお湯か水で溶いたもの

弁当作れなかった時は、引き出しに常備している買いだめのソイジョイを2本と、粉末スティックの無糖カフェオレで済ます


これでソトアサ・昼コンビニ弁当ペットボトル・夜外食という、高コスト体質しかも高カロリーだった食生活のうち、朝昼は劇的に改善した。

財布から出ていくお札がぐんと減ったのはデカい。

あとは夜だけど、コスト最優先でカップラーメンワンコインファストフードにするのもどうかと思うし、目下検討中


というわけで、「夜のショッピングモールで、スーツ姿のままインスタント味噌汁冷凍食品を選ぶおっさん」を見かけたら、生暖かい目で見守ってほしい。

2018-03-29

もはやセレクトショップ並だな

ユニクロが。

一週間で売り切れしか事実上再入荷なしのアイテムとか。

気づいて店行った時は完全に手遅れで、色違いを試着してみてフィッティングも抜群だったので尚更残念。

当然オンラインでも全サイズ売り切れ…。

2018-03-15

食べても太らないヤツ、ザマァwww

俺は太りやすい。

食べるとすぐ太る。

現在体重は正確には知らないが、たぶん90kgくらい。

炭水化物とかあまり気にしていないけど、滅多にご飯おかわりしないし、ポテチもたまにしか食べない。けど、1ヶ月で数kg増える事はしばしば。


痩せてるヤツ見る度に羨ましさと嫉妬が行き混じった感情になる。

おかげで性格もひねくれて、外見もこんなんだから、40過ぎても結婚できない。


でもよぉ、最近知ったんだけど、食べても太らないヤツって糖尿病になりやすいらしいじゃん。

よく知らんけど、食べて太るという事は、インスリンを出しやすい体質らしい。インスリンが出ると、血糖値が下がる。

逆に食べても太らないという事は、インスリンが出ない事になるから血糖値いつまでも下がらない。結果、糖尿病になる。


太ったのはダイエットすれば痩せられるけど、糖尿になったら治すの難しい事は誰でも分かるよな?

って事で、今は痩せてて良い気になっている「食べても太らないヤツ」!もうすぐお前らの時代、終わるから

痩せてるからってユニクロセレクトショップの服とか着て喜んでいるヤツ!もうすぐ喜んでいられなくなるから

そん時に、今まで俺のことを蔑むような目で見てきた連中が「太れて良いね」とか言ってきても、今度はこっちが蔑んだ目でやるから

そんな事を想像するだけで今から楽しみだよ。

2018-03-13

anond:20180312142007

漫画雑誌編集部に金を払いたく無い”という事だよね。言わばセレクトショップバイヤー的な機能編集部にはある訳だけどそのセレクトセンスはもはや通用してない。

最近自力ネットでバズらせた作家を囲い込むだけの仕事しかしてない。販売流通網はかろうじて価値が有るがもはや時間問題だ。

2018-01-16

平日に休むのは気分がいい.

午前中ゆるゆる7時位に起きてゆっくり朝食をとる.

今日は何をしようかなと思いながら先日買ったスニーカーを履きたい気分になる.

そこで午前中は近所の駅前に行き本屋セレクトショップウィンドウショッピングをすることに決める,

10時になり実際に行ってみるといくつか欲しい本が見つかったので成果は上々だった.

同じ本がないかブックオフにも寄ったがやはり人気の本はなかなか売られないらしい,残念.

明日の朝に食べるパンを買いつつ帰宅し,ヒルナンデスを見ながら昼食を取る.

午後は午後でいらなくなったものを整理する時間を設けた.

具体的には昔学校で使った参考書ノート家中から掻き出し,ときめかないもの片端から捨てた.

ついでに先週買って2回位読んだ本もあまり心に響かなかったので捨てた.

その後はfocusmusic.fmでclassicalなchannelを聞きながら落ち行く夕日を眺めてる.

明日からまた仕事を頑張ろう.

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