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2024-10-13

TRPGが嫌いになった

昔よく遊んでいたTRPGだが最近は好きですらない

少なくとも私の認識では「キャラシがあって、ダイスがあって、シナリオがあり、プレイヤーとKPがそろえばすぐにでも出来る」というものだが、昨今立ち絵だのBGMSEだのイメージイラスト(もう界隈に居ないので何と呼ぶのか解らない。タイトル写真や絵のついた看板のようなもの)があったり、面倒なことが多すぎる。

立ち絵も表情差分を作っておいてだのと言われるようで、もうついていけない。

なくてもいいとも言われたが、もう「ある」ことが前提で話が進んでいるし、たまに見かけるプレイ前後の話を見ていると、立ち絵を描いている人がほとんどだ。

TRPGは「気軽に出来る」というのが楽しさであった気がするのに、まったく楽しくなくなった。

メンヘラと縁を切る方法

※この日記では「やたらと特定人間に執着し、その人が他の人と2人で遊んでいるのが許せなくておかしくなってしまった人」などのことを便宜上"メンヘラ"と呼称している。

この日記は、現在進行系でメンヘラに付きまとわれていて縁を切りたい人向けに、本当に自分が行ったことを経験談として書いている。先に言っておくと、私がはじめに「こいつとは縁を切ろう」と考えてから1年以上かかっている。今もTwitterアカウントブロックなどはできていないため、本当に縁を切れているかというと微妙である

一応順を追って説明していくため、手っ取り早く方法だけ読みたい方は見出しを見て読み飛ばしてほしい。


〇状況:メンヘラAについて

Aと私はインターネット上でTRPGをする仲だった。わからない人向けに言えば、「通話しながら自分たちのキャラクター操作して遊ぶ」ということだ。この遊びにはもちろん、Aと私以外にたくさん共通の友人が関わっている。

まだ縁を切ろうと思っていなかった時、私の方からたくさん「一緒に遊ぼう」と誘ってしまい、今でも(放置されているものの)約束として残っているものがいくつかある。

そんな中、私がどうやって縁を切ったか説明する。


〇まずは:自分精神を守る方法

メンヘラと接しているうち、自身精神を病んでいくことがある。特にメンヘラ依存されるような人間共感性が高く、人を思いやれるような人間のためそういう事象に陥りやすい。(思ったことを書いたのだが、これだと"私は良い人です"と自慢しているようなものだ。実際そうなのだが)

敵を排除するのも大切だが、まずは自分を大切にしてほしい。

相談する

第一として、メンヘラ相手をひとりでしてはいけない。ひとりであれこれ考えていると、段々「考えすぎかも」「悪いのは自分なのかも」と思うようになる。友人に話すには重すぎる話題に感じてしまった私が相談相手として選んだのは、母親だ。

母親は一貫して「そいつヤバい」「縁を切りなさい」「連絡を取るな」と主張してくれた。この言葉が無ければ、私はきっと今も嫌々ながら関係を続けていたと思う。相談相手には意思がはっきりしている人間を選ぶと良い。

相手アカウントを見ない

自分相手になんと言われているか悪口を言われていないかと気になってしょうがないと思うが、頑張って我慢しよう。

例えば相手が「貴方はこんなに酷いことをした」というような書き込みをしていれば、当然貴方はショックを受けるだろう。

SNSなんか見なくても死なないか大丈夫だ。

相手が見つけられないようなアカウントを作り、愚痴

実際私が行ったのは「今まで使ったことのないプラットフォームアカウントを作る」ことだ。MisskeyやBluesky、タイッツーでもいい。IDも今まで使ったことのないような言葉で作る。

そこで、今までの人間関係を全てリセットする。フォローフォロワー0人の状態で、メンヘラ被害愚痴を書き込む。良くないことかもしれないが、私はこれで大層気が楽になった。

他のやり方なら、鍵垢でも捨て垢でもいいし、紙に書き殴ってそれをビリビリに破いて捨てるでもいい。私は他人に見られる状態悪口を言うのが一番スッキリした。(それが目に入った人には申し訳ないが)

相談相手愚痴れるならそれでもいい。文字を打つのと書くのと、口に出すことではまた感覚が違う。もちろんそれが苦手な人もいるだろうから自身にあったストレス発散をしよう。

〇本題:メンヘラと縁を切る方法

自分から連絡を取らない、返信しない

当然だと思うかもしれないが、まずは当然のことから始める。今まで友人として接していた人間アカウントを突然ブロックするのは難しい。だからこそ私は1年以上かかった。

相手の方から連絡が来た場合は当然無視する。既読もつけない方が良い。何を言っているか気になるかもしれないが、前述した通り気にしてはいけない。見て良いことなんかひとつもないのだ。

無視ハードルが高い、もしくはどうしても返信しなくてはならない場合は、即返信をやめるところから始めよう。最初は数時間、そのうち数日放置し、「トイレ行ってた」とか「気付かなかった」とか言っていればいい。とにかく、"自分はもう貴方相手をしてくれませんよ"とアピールすることが大事だ。

もしこれで別の友人の方が反応が良いとわかれば、標的がそちらに向く可能性がある。よくないことに見えるかもしれないが、自分が助かればそれでいい。私はそう信じ込んだ。

ちなみに、結局Aが依存相手を変えたかは知らない。もう関係の無い相手なのだから当然だが、情報として記せないことは申し訳ない。

最後に、いわゆる「作業通話」へ行くのも控えた方がいい。別の友人と喋る予定でも、貴方ボイスチャットにいることにメンヘラが気付けば、乱入してくる可能性がある。そうなると今後の予定を取り付けられたりして大変だ。辛いかもしれないが、メンヘラ共通の友人との公開通話は控えよう。

逆に言えば、メンヘラの知らない人、知り得ない場所での通話大丈夫だ。

②信頼できる友人に説明する

私の場合TRPGという他人も関わる遊びをしていた。だからこそ自分の一存で「やめます」というのは難しい。

まずは「諸事情でAとは距離を取っている」というような連絡をしよう。ここでは「あいつはメンヘラで、今までこんなことがあった」とかそんなことまで書かなくていい。大抵の人間は"諸事情"と聞けば納得してくれる。あとから共有する勇気が出れば、また話せばいい。

私は「今すぐに予定を取り消すという連絡をするのは難しいから、とりあえずこのまま予定の話を進めないでほしい」と個人的にお願いした。メンヘラ自身にはしばらく忙しいから日程は決められないとか、そういう理由いくらでも誤魔化せる。例えメンヘラが「本当か?避けているのでは?」と思っていたとしてもそれでいい。避けているのだし。

相手とのアカウントの繋がりを減らす/連絡を取れないようにする

これを完全にこなすのは難しいので、できる限りでいい。詳細は後述する。

例として私は、まずスマホアプリSwitchなどのフレンドを解除・ブロックしていった。段階として、「しばらくログインしてないな」というようなものから始めるといい。

ここでの注意点として、できるならSNS投稿したフレンドになれる書き込み(IDの貼り付けや、QRコードなど)を削除しておくこと。また、ゲームアカウントIDを変えたりもしたほうがいい。こちからフレンドを解除しても、相手の方から申請される可能性があるからだ。そういったところまで潰しておくと、自身も「ここまでやれば大丈夫だろう」という安心感が持てるので良い。

私の場合、このあたりまで来るとほとんど関係を断てていた(相手から連絡が来なくなった)ため、Discordアカウントブロックしても問題無いと感じられている。このあたりは完全に人によるから相談できる人がいるなら相談しながらやるといい。

④遊ぶ約束を無くす

これが一番難しい。

まず、私は「縁を切ろう」と決めてからもAと何回か遊んでいた。関係の無い第三者もいる中で、遊ぶ日付が決まっていたからだ。

TRPGという遊びには社会人も多い。有給を取ったり他の予定を諦めたりして、優先して私と遊ぶ約束を取り付けてくれている。

できるのなら、その約束を破ってもいい。だが私にはできなかった。

から、「今決まっているもの最後にする」と決めた。以降約束さえ取り付けなければ、少なくともこれからずっと遊ぶことはなくなる。「この日遊ぼうよ」と誘われても、「ごめん予定があって」などと言って断ればいい。

私にとっては、それが最後約束まで頑張る理由になった。ゴールが見えていれば人間、頑張れるものだ。

私は約束を果たすことで、約束を無くした。

実際、メンヘラ一般人擬態するのが上手い。だから私は数年間Aと遊んでいてなにも疑問に思わなかったし、傍から見ても誰も指摘しなかった。だからこそ、第三者を交えた遊びの場合普通にできがちだ。「なんだかんだ楽しかったな」と思える。

ここで勘違いしてはいけないのが、「ならこのまま友達でもいいか」なんてことは無いということ。今まで自分が被ったことを、感じた不快感を忘れてはいけない。

メンヘラは、一般人のフリが上手なだけだ。


〇注意・問題

私の話はあくまでも一例である。もちろん全てのメンヘラ被害者がこれで助かるわけではないだろう。

私が、今のところ懸念している点をあげる。

・X(旧Twitter)での関係

メンヘラと縁を切る方法』と題しておきながら、冒頭で「本当に縁を切れるかというと微妙」と言ったのはこれが原因である

Xにはブロック機能があるが、アカウントなどいくらでも作れる。鍵垢にしない限り、本当にメンヘラの目を逃れることはほぼ不可能と言っていいだろう。

私は「みんな私のツイートRTしたいだろうしな」と思って鍵をかけていないアカウントがある。見られていても、それはもう仕方ないと諦めている。

鍵垢にせずメンヘラから逃げるなら、「新しいアカウントを作る」しか無いだろう。しかし、これも完璧とは言い難い。大抵の場合、前まで関係のあった人達とは変わらず友人でいたいはずだ。となると、フォローフォロワーは以前のアカウントと大して変わらなくなる。IDを変えアカウント名を変えても、メンツでバレる可能性がある。

また、貴方が絵を描く人間だった場合、高確率で絵柄でバレる。例えば貴方イラストでバズったとしたら、絶対メンヘラに気付かれる。もう、そうなる。

まり、Xで完全にメンヘラの目から逃れるには、「人間関係を捨てて完全に新しいアカウントを作る」か、「全て鍵垢にする」しか無いと考えられる。

私はそれを諦めた。

メンヘラに行動力があった場合

私が縁を切ったメンヘラAは、学生時代からの付き合いである。お互いに家を知っているし、電話番号本名も知っている。つまり、アイツは来ようと思えばいつでもうちに来れるのだ。

私はそれがいつまでも怖い。同じ状況の人がいるなら、引っ越すしかないだろう。

そして、これは私の友人から聞いた話だが"自殺未遂"をするメンヘラがいる。

リストカットなどの自傷行為は恐らくメンヘラたちにとって日常茶飯事だが、「貴方が構ってくれないなら、私は今から死にますよ」と脅すような奴がいるのだ。

この場合はまず、第三者に連絡すべきだと思う。例えばそのメンヘラ家族などだが、大抵私たちインターネット上での関係にすぎない。相手がどこに住んでいるのか、本名もなにも知らない場合があるだろう。

私には経験が無いので今調べたが、出来ることは110番通報しか無いように思う。

万一相手が本当に自殺したとしても、貴方に罪は無い。しかし罪の意識は確実に生まれしまう。そうなったら貴方被害者だ。できる限り未然に防ぎたい。

行うべきは措置入院だが、恐らく現実的ではないだろう。本当に警察に連絡しただけでメンヘラ入院できるとは思えない。

結論として、私が提示できる解決策は無い。誰か相談できる人がいれば、その人に相談してみてほしい。投げやりで申し訳ない。


それから:今の私とA

実際に縁を切った場合どうなるかの説明をする。

まず、会話をしなくなった。私の方から避けているし、相手からも連絡が来なくなった。そもそも連絡手段を減らしているし、連絡が来ても断るか無視する。

実は縁を切って数カ月後に「遊ぼうよ」と連絡を受けたが、もちろん断っている。これからも断り続けることが、自分相手のためになるのだ。

そして、Aは私と繋がっていたXアカウントを消去、あるいは使用しなくなった。それが私と縁を切ったからかはわからないが、少なくともそこから連絡が来ることは無い。しかし、捨て垢IDメンションとかすればAはいつでも私とコンタクトを取れる。だから、完全に縁を切ったとは言えないのだ。

私はというと、すっかり元気になったというわけではなく、今でも定期的に悪夢を見る。具体的には「誤ってAとの約束を取り付けてしまった」とか「Aと通話してしまった」とか、そういう夢だ。それでも、全くAのことを考えずに済む時間は圧倒的に増えた。メンヘラのことで悩んでいた時期とは1年以上かけておさらばしたのだ。


最後

これを読んでいる、実際にメンヘラ被害にあっている人に向けて綴る。

私は自分でも「縁を切るために頑張った」と思っている。自分のことを被害者だと思っているが、それでも自分が頑張らなくてはならないのは、「暴漢に襲われたら逃げよう」とか、そういうことだ。

なんで私がこんなに気を使って人に連絡しなきゃいけないんだと、何度も思った。でも仕方ない。自分の身は自分で守るしかない。

メンヘラと言うが、実際は病気なのである病院を頼れよと思うが、人間への依存を解消させるのは難しい。だからこそ互いに頑張らなくてはならない。私が健康であるために、Aが私無しで生きられるように。

メンヘラと付き合うのが疲れたから縁を切ろうと思うのは、全く悪いことではない。メンヘラなしで人と遊ぶことは、貴方にある当然の権利だ。

人との関係はいだって断っていいし、いつだって戻していい。

少なくとも私は、今後10年Aと関わるつもりはない。

2024-09-24

ホロGTA

他の箱とかでは見たことないんだけど

GTA企画はすごく可能性を感じた

過去イチ面白かったので

 

何で面白かったか

元々アドリブ力はあった

特に3期生あたりまでは下積み時代地獄企画とかやってたし

根底にあるのがアイドルじゃなくてYoutuberとか生主文脈なんだよね

面白いことやって、リアクション取ってなんぼみたいな

そういうのはマイクラARK、Among Usなんかでも発揮されていた

適当カップリングしてみたり、かと思えば罵ってみたり、嘘をついてみたり、演技してみたり

それがGTAというゲームで更に発揮されやすくなった

 

真面目さと悪ふざけを上手く発揮できる人が多かった

あるいは、そうしていい雰囲気があった

真面目でも許されるし悪ふざけしても許されるみたいな空気感

両方いるからこそ面白くなったんだと思う

花火打ち上げてエモくしてもいいし、それをぶち壊しても良いみたいな

真面目に犯罪者を取り締まってもいいし、半裸で街を練り歩いてもいいみたいな

特にGTAアウトローが前提であるので、先輩にも殴りかかれる雰囲気があった

清楚キャラポールダンスしても許されそうな空気があった

でもそういう行為を一歩引いてみると普段とのギャップ面白くなる

 

裏なのか表なのか、演技なのか素なのか、本気なのか何なのか分からないメンバーがいて面白くした

演技しながら急に素に戻ってツッコミするみたいな

ごっこ遊びのくすぐったさというか、TRPG馴れ合い感というか、そういうのがあった

片方は演技してるのにもう片方がひたすら爆笑してるみたいな

 

元々のカップリングがあって、それを発展させて昼ドラ展開ができるようになった

女子だけのグループから冗談で済む空気があって非常によかった

 

皆がGTAに対してちょうどいい具合の無知さだった

全員が詳しいと視聴者がついていけないし、全員が初心者だと話が進まない

経験者、調べた人、練習した人、慣れてきた人、完全な初心者割合がちょうどよかった

これはARK第一ブームの時に似てる

 

ツイックスと記者存在が展開を面白くした

陣営クロスさせるきっかけになったし、記者警察が問い詰めるような流れもできた

証拠もツイックスに上げられたし

 

エロギャンブルキャバクラぼったくり、ホロが面白くなる武器が詰まってた

 

ゲーム内で

人数が足りない問題があったが、正直ちょうどいいと思った

ゲームが上手く進行する人数」と「エンタメが上手く転がる人数」は違う

漫画映画だと考えるともっと少なくてもいいくらい、ゲームの進行は難しくなるけど

期間もちょうどよかったと思う、7日を超えると絶対疲れる

 

何にせよ偶然かもしれないけど今回は絶妙バランスだった

このメンツ、この企画じゃないとできなかった

面白ポイントGTA関係ない当たりでも発生しているからね、有吉の壁みたいなもんだよ

  

  

今後期待すること

・第二弾

GTA6

・ロールプレイやすい別のゲーム

 

正直言うことな

今回のバランスを超えるのは難しいかもしれないけど、もう一回やってもまだまだ面白いと思う

2024-09-21

anond:20240921195027

串焼き肉と果実水はそれを飲んだり食べたりしてる描写をしたときに読者が美味しそう、とイメージやすいからって理由だ。

リアリティよりも利便性、ナーロッパ世界の設定は常にそれが優先される。

伝統的にビールではなくエールが出てくる由来は、ゲームブック時代にまで遡る。

ファイティングファンタジーシリーズに出てくるお酒エールばっかりだったのでファンタジー世界ではビールではなくエールというお約束が出来た。

冒険者ギルドの由来はかなり明白でグループSNEがつくったソード・ワールドというTRPGからの借用である

もともとTRGPの元祖であるD&Dなどでは酒場などで仕事の依頼を受けるというのが定番だったが、ちょっとそれはプレイするのに利便性に欠ける。

ということで冒険者ギルドなるもの発明されたか、あるいは何処かからアイデア拝借してきたかされてソード・ワールドRPGに組み込まれた。

それまで毎回、「仕事」を依頼される経緯にリアリティを出さなくてはならない仕事からGMは開放される。

なぜなら職業安定所的に仕事が依頼される仕組みができあがったからだ。

その利便性の良さからナーロッパ世界でも採用されて今に至る。

これは蛇足だがナーロッパ世界のことをよくドラクエのような世界表現されることがあるが、意外なことにナーロッパ世界観でドラクエ起源とする要素は極めて少ない。

ナーロッパ世界の主な出どころはTRGPの世界からの流用である

だって思い出してほしいけど、ドラクエってエルフドワーフも基本出てこないだろ?

全く出てこないわけではないけど、主要キャラとして出てくることはない。

冒険者ギルドもないし。

それでもナーロッパ世界ドラクエのような世界表現されるのはそれも利便性だ。

ソード・ワールドRPGのような世界説明されてもほとんどの世間一般では通用しないからだ。

2024-09-20

hotoGTAが面白すぎる

過去イチ笑えるシーン多い企画かもしれん

あれだな、これキッザニアとか言われてたけど規模の大きいおままごとだな

最初はおもろくなるんか?って疑問だったけど、元々ロールプレイがおもろいやつが多いかめっちゃハマり企画になってる

てか女子っておままごと昼ドラするの好きだな

 

キーマン

・起きたてることをリアルタイム記事にするポルカ、謎に文が上手い

ギャンブル大好きぼったくり医者フブキ

・完全に仕事モード警察署長スバル

ギャングボスに惚れてるクズ警官ラプ

両津勘吉ムーブかますクズ警官かなで

撮れ高量産するために暗躍する主催みこ

天職すぎるキャバクラ店長マリン

昼ドラを始めるミオ一家

ギャング側みてないのにこれだけでもキャラ濃いわ、漫画作れそう

そもそもロールプレイ自体マイクラで散々やってたからなあ

たぶんこの人たちTRPGみたいな世界に放り込むのが一番おもしろくなる気がする、GTAマイクラARKよりもそういうRP色が出るからより旨みが爆発した感じかな

枠が何十個もあるから切り抜き見るだけでも冬までかかりそう

2024-09-16

anond:20240916143757

TRPG?のことはよくわからんけど、MMOとかFPSとかでもあるから別に悲劇でもなんでもなくて、よくあることなんだと思うよ

TRPGで夫が不倫しました

ぼかし・フェイク多め

TRPGって何?みたいなところは全部端折るので、分からない人はスルーしてください

共通の友人の誘いで夫婦一緒にTRPG始めたけど、夫が私の参加してない卓で同卓した女と不倫関係になりました

卓終わってから数ヶ月経ってもディスコで自陣語りチャットみたいなの作って盛り上がってたから、まぁ仲良いなとは思ってたけど、まさか手まで出してるとはね

つーか相手の女も私が妻って知ってて受け入れてるんだから相当タチ悪い

裏で私の悪口とか言いまくってたみいだし

発覚までに女と同卓したこともあるけど、よくもまぁぬけぬけと参加できたな

他の同卓者とか周りの人間は気付いてんのかな

距離感おかしいから割とバレてんじゃないかなと思うけど、みんな大人対応してるんだろうかね

別に第三者には何も求めてないし、こいつらとどう関わろうが自由だけど、2人含むグループが楽しそうに別のシナリオの通過報告や自陣語りしてたり、オフ会したりしてんのを見て苦い顔するくらいは許されてもいいだろ

暴露したところで私も変な目で見られて居づらくなるのは目に見えてるし、なんでこいつらのせいで私が友人や娯楽を失わなきゃいかんのだと思うので誰にも言うつもりはないけど、一人で抱えるにはちょっとデカすぎる荷物なのでここで吐き出させてもらった

こういうこと話すと「TRPGなんてクソゲーやめたら?」って言われそうだけど、不倫の件以外ではありがたいことに嫌な思いとかしたこと一度もないし、子供がまだ小さくて日中遊びに出られない私にとって、寝かしつけた後に誰かとコミュニケーションとったり一緒に遊んだりできるTRPGってほんとに大切な趣味なので、この件だけを理由にやめるつもりは一切ないです

繰り返しになるけど、あいつらのせいで私が好きなもの手放すのは嫌だから

さて、これからどうすっかなぁ

2024-09-13

TRPG趣味の女とは絶対結婚するな

悪いことは言わない。

趣味TRPGの女と絶対結婚するな。

平日も土日も問わず夜中までTRPGに明け暮れ、家のことはろくにやらず、ネットの向こうにいる人間には、さも真っ当な人間のように振る舞うぞ。

何よりも卓の事を最優先にして家庭を犠牲にして、自己投影したキャラでカプ作ったり、界隈で炎上するぞ。

夜中2時までやって、「まだ皆と話したい」とかぬかすぞ。

そして、朝仕事に起きれない。

マジでやめとけ。

家では常に作業通話Discord繋ぎっぱにして家族ことなんてどうでもいいと思ってるし、それが異常だと気づいてない。

そして、もしこういうのを見ても「私は違う」と思ってるから

卓の時はニコニコワイワイしてるくせに終わった瞬間すぐ切れ散らかすから本当にヤバイ

生活習慣バグってるからホルモンバランス崩れて頭おかしい奴らしかいない。

これに共感する人がいないことを心から願う

TRPG趣味の女とは絶対結婚するな

悪いことは言わない。

趣味TRPGの女と絶対結婚するな。

平日も土日も問わず夜中までTRPGに明け暮れ、家のことはろくにやらず、ネットの向こうにいる人間には、さも真っ当な人間のように振る舞うぞ。

何よりも卓の事を最優先にして家庭を犠牲にして、自己投影したキャラでカプ作ったり、界隈で炎上するぞ。

夜中2時までやって、「まだ皆と話したい」とかぬかすぞ。

そして、朝仕事に起きれない。

マジでやめとけ。

家では常に作業通話Discord繋ぎっぱにして家族ことなんてどうでもいいと思ってるし、それが異常だと気づいてない。

そして、もしこういうのを見ても「私は違う」と思ってるから

卓の時はニコニコワイワイしてるくせに終わった瞬間すぐ切れ散らかすから本当にヤバイ

生活習慣バグってるからホルモンバランス崩れて頭おかしい奴らしかいない。

これに共感する人がいないことを心から願う

2024-09-05

anond:20240905210429

ワニ語録じゃ意思疎通できねえもの米津縛りのTRPGより限界だったわ

2024-08-31

シナリオランキング化について

最近TRPGから離れてたけど今もずっと思う不満

年末とか今年残り半分の時とかに「今年回った印象に残るシナリオ」とかで通過したシナリオを一覧で発表してる人を見かけて、自分友達とかもそういうのを上げてるんやけど、その中に自分が回したシナリオが無いことがよくあって、見る度に落ち込んでいた。

シナリオや回す人によって感想千差万別から仕方ないのはわかってるんやけど、「楽しかった」「感動した」とか普通に分けて割り振ってもなお載らないとなると、自分がKPして楽しんでたのは自分だけなのなかぁって思って、申し訳ない気持ちになってしまう。

あとこれは表題とは関係ないけど、過去に1度だけ卓終わったあとに「このシナリオ〇〇さんが回してたら絶対泣いてた」と言われたのが、大きい

自分がKPそんな上手くなくて、できうる限り楽しんでもらおうと思って色々工夫してるけど、エモロールとかは全くできないので多分回った人の中では、「いい暇つぶしになった」程度なんだろうなと

2024-08-27

anond:20240827113216

TCGでもTRPGでも界隈がお上品にならないといけない理由の大きな原因の一つなんでなんだこりゃなんて言ってられないんだよね

バカバカやらせる口実を少しずつでも減らしていかないとバカゲームぶっ壊す所にきてる

2024-08-26

anond:20240826182233

それはTRPGプレイヤーの中でも卓修羅と呼ばれる人々だね

ゆるくTRPG遊んでる身としては卓修羅とは予定合わないから遊びたいとは思わない

あやつらは別の生き物

しまいには恋人から見捨てられてる始末


恋人TRPGにハマりすぎた末路

https://anond.hatelabo.jp/20221207122508

TRPGプレイヤーと遊びたくない

TRPGプレイヤー、と書いてるけど実際はほぼ1個のゲーム宛て

社会人愚痴特定の誰かの話じゃないです

数名に今から書く内容をされてTRPGプレイヤー偏見の塊になりました

遊びたくないポイント

スケジュールが合わない

別に誘ったことに対してごめん忙しい!は別にいい、仕方ない。

ただ何故かあいつら軒並み「⚪︎月に遊べる日はあるか?」の問いにスケジュールこんな感じ!とびっちりセッション()でスケジュール埋まったカレンダースクショ見せてくる

何がしたいんだ?遊べないならそう言え、

確認中ならそう言え。

マジでそのスクショいらない、興味がない。

みんな予定あるから前月くらいまでに先に日付抑えてくれたら休み取るね、って言ってるのにセッションで忙しいで断られるの、

プレイヤーからするとあるあるっぽいけど、どっかの月の1回も遊べない、予定も出せないは普通に誘う気が失せるので

遊びたくないから口実に言ってるのでないなら候補日くらい出した方がいいと思う

セッション()やりたくない

オタク同士がなんかうだうだ喋って遊ぶゲームそもそも楽しくない、時間拘束えぐい

私の想像力は乏しいのでなんかオタク同士が自分含め乳繰り合ってるようにしか見えない、ロールって何?

オタクが考えたオリキャラをそれぞれ8時間ぶつぶつしゃべらせるイベントが本当に辛い

終わってからあーやっと終わった」しか思ってないのにシナリオ感想()無理やり前向きなこと言わされて

なんでAの地点でCしなかったの?とか知らんがなな反省会開かれて本当に苦痛

最初から頭の中でストーリーが決まってるならその台本でも見せてくれた方が変に時間使わずに済んで楽

セッションを優先される

遊びの当日、眠そうにしていた友人に具合が悪いのか聞いたら「昨日遅くまでセッションで……」と言われた

結局友人は眠くて映画館で眠り、カラオケで眠り途中で帰っていった、それを数回やられてる

パターン今日は早めに解散したいと言われて理由を聞いたら夕方からセッションあるからだった

①の感じで一生懸命前々月から予定組んでなんで別の予定バッティングさせて早抜けするんだ

てか言うなよ、まだ買い物あるからとか言われた方が気持ち楽だよ

それを早抜けの真っ当な理由と思ってるセッションメインの価値観がいやだよ

うその人たちとはFOして遊んでないけれど

てかやっぱり嫌われてたか蔑ろにされてただけの気もするし

多分同じような葛藤(遊びたいけどTRPGしたくない……)抱いてる人はいると思うからこれだけは書いておく、

スケジュールのびっちり埋まったカレンダースクショ、送るのやめた方がいいですよ。

予定日を聞いているのであってお前のスケジュール自体には興味ないので

2024-08-22

TRPGってよその人のキャラとワイワイやるやつだよね?なんかNPC萌えてる人がTLに流れてくることあんだけどそれなら夢小説とかソロプレイいいんじゃないの?ソロだとできない仕様なのかな

創作やってる人間なので、自分の想定と全く違う無から出てきたキャラクターと仲良くなって嬉しい気持ちイマイチからない

ああーー生きがいが欲しい

39歳独身弱者男性ど真ん中。

仕事して飯食って寝るだけの日々が続いている。

恋人はもちろんのこと、友達もいない。

ゲームは好きだがAPEXもValoも上手くないのでソロではなにも達成感を得られない。

もともと人狼TRPGが好きだったけど今更若者と絡むのはめんどくさい。

体を鍛えるのにハマったこともあったけど、誰に見せるでもないと思ってやめてしまった。

酒は飲めないしギャンブル楽しいと思えない。

どこにも帰属していないと感じる。

俺をかまってくれて役割を与えてくれる存在が欲しい。

2024-08-07

ゲーム面白ければグラフィックの出来は関係ない」←これが成立したことって一度もない気がするんだけど

グラフィックにかけた手間は関係ない」だったらまあ分からなくはないんだけど、「グラフィックの出来」だと流石にゴミみたいなグラフィック面白かったゲームは思いつかないなあと。

そもそもゲームデザインする段階でグラフィックはどうしてもくっついてくる訳じゃん。

そのゲームがどういう思想で作られているのか、コンセプトはどういうものなのか、それぞれのキャラ役割を伝えたりユーザーインタフェースを良くしたりと、ゲームとしてのコミュニケーション能力を支える重要なパーツでしょ。

たとえばRPGツクールデフォルトグラフィックだけのゲームは素材を探す手間さえかかってないけど、ゲーム全体を通してグラフィック統一されているし、それぞれのグラを与えられたキャラクターの役割(例:魔法使いからHPは低いけど魔法攻撃は強い 水の精霊から属性)はシッカリ伝わるからねあのデフォルトグラは。

(おっとここで風のリグレット反論しようとしたキミは見事にダウトだ~~~あのゲーム想像掻き立てるシンプルパッケージデザインと黒一色の画面という強烈なグラフィック武器にしており、手間はそれほどかかってなくとも「グラフィックインパクト」「ゲーム性を伝えるコミュニケーション能力」という意味では高得点なのだから~~~)

駄目なゲームありがちなこととして「グラフィックによるコミュニケーションを軽んじている」という部分があるんだよ。

ゲームってのは基本的にはゴッコ遊びなので、グラフィックを見た瞬間にそのキャラクターや行為が持つ役割が伝わってこないとアカンのよね。

スピードが早いものにはスピードの早いグラフィックを当てはめるべきだし、鈍重なものは重たそうなグラフィックであるべきなのよ。

そしてなによりそのゲームが想定している「こういうイメージで遊んでくださいね」というものゲーム画面をみてすぐに、そして少しでも具体的に伝わったほうがいい。

弾幕STGが人を引き付けるのは「一見回避が難しそうな弾が画面いっぱいに広がっていて、これをクリア出来たら全能感が凄いだろうな」と想像させる力があるから

逆にクソゲーと呼ばれがちなSTGは「一見避けやすそうなのに全然避けられない弾が飛んできて、この程度も避けられない自分無能だと感じさせてくる」ってパターンがかなり多いわけよ。

ゲームってのは元々はTRPGテーブルRPGサイコロ遊びと指輪物語ごっこノート迷路を足したようなの)みたいなごっこ遊びに端を発したものであり、ゲームソフトはGMゲームマスター(語り部ディーラーぐらいの意味))としての役目があるわけなんだからさ、そこはちゃんと「今、こういうことをしています。この遊びはこういう所が楽しいよ」ってちゃんと伝えてくれなきゃ。

なんか手抜き感満載のグラフィックな上にそれぞれがどういう役割を持ってるのかも伝わらず、結局やってることがシックリ来ないし、どう楽しいのかも伝わらないならそんなゲーム評価はやっぱ下がるよ。

思い切って文字だけで表現するとか、諦めて汎用フリーグラフィックを使うとかで誤魔化してもいいから、少しでも自分ゲームがどういうものかを伝える努力をすることにエネルギーを使うべきなんだって

グラフィックに頼らないことで奥行きのあるゲーム性が引き立つ」とか中二病みたいなことは絶対に考えちゃ駄目なんだよね。

コミュニケーション放棄してくる奴の話なんて誰も聞かないか

2024-08-04

俺に影響を与えた作品など100個挙げるから

ついでに俺の好きそうな作品を教えてくれると助かる。

漫画

BLAME!弐瓶勉

なるたる鬼頭莫宏

ドロヘドロ林田球

レベルE冨樫義博

スティール・ボール・ラン荒木飛呂彦

「「おもいでエマノン鶴田謙二

大正野郎山田芳裕

「フリージア」松本次郎

ニッケルデオン道満晴明

うずまき伊藤潤二

夢幻紳士高橋葉介

ゲーム

ゼノギアス

俺の屍を越えてゆけ

ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター

真・女神転生Ⅲ マニアクス

ドラッグオンドラグーン無印

高機動幻想ガンパレード・マーチ

ダークソウル無印

ゆめにっき

SILENT HILL 2

シルバー事件

アニメ

serial experiments lain

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごころを、君に

もののけ姫

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語

少女終末旅行

花とアリス殺人事件

けものフレンズ無印

イヴの時間

サイバーパンク エッジランナーズ

映画

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TRPG(実卓とリプレイ動画含む)

胎界主

忌録: document X

フェイドキュメンタリーQ

禍話リライト

2024-07-23

anond:20240629002857

 その程度ならネタバレ範疇じゃないと思うよ。よほどルートがガッチガチシナリオじゃなければ展開は変わるから

 CoCで隠匿ハンドアウトは「ラフヘローの結末」と「人狼村」くらいしかたことないけど、明らかに(協力型TRPGとしては)事故の元になりかねないと思うんだけどな……皆、事故展開を楽しみたいのかしら……?

 因みにシノビガミインセインは他の人やNPC等の隠匿ハンドアウト部分を自分で判定して調べられたり、ダブルクロスリバースハンドアウト(隠匿ハンドアウト)は公開できるタイミング指定されてたりするんだよな。

2024-07-19

AI仕事を奪われた絵師 のNote捏造創作だと騒いでる人、漏れなく藁人形誤読なのはなんでだぜ?

よー清水先生まで「社会人として働きつつ趣味立ち絵を年間200枚描くとかすごーい!」とか言っちゃってる。。

元の記事 https://note.com/tokume_kibo/n/n05017591b28b

2年ちょっとくらい前まで、イラストで食っていた。

ココナラとかSkebとかSKIMAとか、そういうコミッションサイトフリゲーやTRPGVtuber用の立ち絵イラストを1枚1万弱で売り捌いている、いわゆる「アマチュア底辺絵師」だった。(そう呼ばれる層にいた、という意味で「底辺」という言葉をあえて使う)

年間の依頼は200弱。最終的な当時の年収は160万くらい。

自転車操業ギリギリ生活ラインを稼ぎつつ慎ましやかに生きていた

よくこれで「社会人として働きつつ趣味立ち絵を年間200枚描いてる」って読めたな・・・?!

自称「万AI仕事を奪われた絵師

ってアカウント提示もないし絵師である証拠いかあくま自称なんよな

いわゆるインターネット便所の落書きなのに、なーにまじになって鵜呑みにして賛同してんだか

本人のnoteも「最終的な当時の年収は160万くらい」って書いてるし

これを「冷静なnoteだ」「客観的」「実情をよく表した論考」っていうやつもいて、そんなやつはほぼAIつこうとる

自分に都合のいいものだけ絶賛して、反対意見ぼろくそに腐すのやめた方が印象良いですよとは思うな

あと、自分も「コミッションサイトに出してるキャラクター立ち絵全然売れなくなってきて」って言い方には違和感あったわ

コミッションって受注依頼を受ける事だから、絵を売りに出すのって販売サイトとかの方がいいそうではある あとNFTとか?

その前段階に「ココナラとかSkebとかSKIMAとか、そういうコミッションサイトフリゲーやTRPGVtuber用の立ち絵イラストを1枚1万弱で売り捌いている」と書いてるから違和感シマシ コナンが「あれれ~?」っていいそうである

このnote主がもの知らん・言葉足らずだけかもしれないけどね

イラストで食っていた」って専業なのか兼業なのか不明から

「早くて1日あればキャラクター立ち絵を1枚仕上げられた」っていうのもイラストレーターさんから懸念を「いや、自分もこれくらい描けたよ。月100P漫画描いてたし?」ってイキってたVいたけど、そいつイラスト提示されなかったし、実績が継続して月100Pなのか、商業なのかってところも描いてないかあん意味ないなって

同人なら100Pは自分でページ設定できるから商業で100Pネーム作成とは異なるので、そうなんすねって感想しかないし

フリゲーやTRPGはそんな相場かなと思ったけど、Vtuber用の立ち絵イラストに1枚1万弱は価格設定おかしいやろ

AIに負けたのではなく、ブランディングに失敗しただけでは?

TRPG立ち絵では?って指摘した人もいてフーンと思って調べたらTRPGってめちゃくちゃAIイラストつこうてるのな

もし、このnoteが真である場合、メイン顧客TRPGユーザーで薄利多売を売りにしてたって事かな

それにしたって

・「年間の”依頼”は200弱」っつてるのと「”コミッションサイトに出してるキャラクター立ち絵”が全然売れなくなってきて」の違和感

Vtuber用の立ち絵イラストに1枚1万弱は価格設定おかしいやろ(2回目)

・「「自分だけの絵を描く仕事」は奪われてない。消えたのは「クライアント要望通りの画像を用意する仕事」だ。」 商業って全部それなんスけど…

と、なーんか違和感というか絵で食ってたという割には…実際絵で食ってる自分や、他のプロアマ問わない人達からツッコミが数多くでてくるのを鑑みると、嘘松なんじゃね?それかめっちゃ膨らまして書いてね?って気持ちがぬぐえんnoteだった

絵を描いてる人は真に受けない方がいいよ、コレ

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