「ゼロ年代」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ゼロ年代とは

2022-05-14

anond:20220514165240

冗談のつもりなんだろうけど、マジで会社内で格下相手にこれをやってたのがゼロ年代日本

そう考えるとすごいよね。

anond:20220514111146

これは結構難しい話な気もする。

まず、ゼロ年代までの日本において、政治組織主婦層の奪い合いを行っていた。

数が多く、政治活動を行う暇があり、組織に拘束されておらず、思想的に特定の傾向がないが横のつながりはあるという、まさに格好の動員対象だったからだ。

ただし当たり前だが動員というのは上から自由政治思想を植え付けられるわけでなく、自由タイミングで動員できるわけでもない。

比較的どうでもいい案件については積極的に下から吸い上げて常に運動欲を満たし、「自分たちが動かしている、声が届いている」という実感をもたせるのが重要

そしてその餌の一つが表現規制、とくに性表現規制だった。

主婦層に共有された嫌悪感があり、社会悪だという方向に持っていきやすく、婦人会による規制運動を展開することで低コストで定期的に運動実績を満たしやすい。

要するに叩くのに丁度いいか自民公明も各種の野党も性表現規制論をだし、逆に政敵の手柄になりそうな風向きときだけそれを批判してきた。

矯風会もこのころ潜り込んでいろいろやっているが、別に思想的には主体性を発揮したわけではない。

あくま普通女性が、「素朴な感性」を運動で増幅させた結果に相乗りしただけだ。

大半の政治家にとっては「自分の票にならなければどうでもいい、だがある程度便利使いするため風向きを読んでたまにコメントする」程度の話題だった。

リベラルと呼ばれてるが中身は様々な人々にとっても大半は同じだろう。

しかし、ネット時代で性表現市場が拡大し、規制論者もオタクの声もでかくなったことで、この話題はそれなりのネタに昇格した。

ただ、山田太郎はうまくやったが、ワン・イシュー国会に1議席確保できるぐらいというのは、小さくもなく大きくもない、なかなか微妙ラインである

これも基本的には思想や強力なトップダウン利権があるわけではない。

普通オタクが「素朴な感性」を運動で増幅させた流れをうまく利用したということになる。

こういうネタ言論屋や政治プレイヤーとしては非常に扱いが難しい。

普通の人々」の「素朴な感性」というのは、たいてい思想的にはメチャクチャであり、民主主義にも自由主義にも完全に敵対している。

なんとなく思ってるだけならまだしも、運動で増幅させるとカルト原理主義と対して変わらない。

それでいてカルトと違って思想的核のない多数派から批判にも難儀する。

山田太郎統一教会と絡んだりしているが、こういう連中がオタクを「操って」いるというのはいろいろな意味で間違っている。

オタク普通言動に素直に乗っかれば自分の主張が認められる部分がありそうだから、のこのこやってきたというだけだろう。

矯風会政治に熱心な主婦層によってくるというのも、主流はあくまで強大で消し難い「素朴な感性」のほうで、矯風会なんてのは張り付いた雑菌の如き存在だ。

「素朴な感性」に公然敵対する人間は、たとえ理屈の上で正しいことを言っていても、政治レベルではあっさり抹消される。

逆に、そうなってない人間というのは、理屈以前の話で、「素朴な感性」にうまく忖度しているからこそ生き残れている。


から、問うべきは、リベラルの人々は、一般人の、あるいは自身の中の「素朴な感性」と自由主義が対立する事実にどう向き合うか?

という話だが、これに真剣に答えること自体も「素朴な感性」への敵対一種であるから政治プレイヤーとしては公然議論することは難しいだろう。

2022-05-08

anond:20220508114714

ゼロ年代自分テキストサイトなどを運営しようとして

HTMLの使い方を検索すれば皆が必ずたどり着いていたサイト

2022-05-07

今の男子中学生とかって可哀想

氷河期世代ミソジニストゼロ年代に散々女叩きした恨みを

おばさんたちが若い女性を扇動しながら晴らしている状態

何もやってない男子中学生が「ゼロ年代の女叩きの恨み」に晒されるのは可哀想

悪いのはゼロ年代大学生から新社会人くらいの年齢だった男なのに

2022-05-06

anond:20220506003852

前に書いた増田記事かぶる

増田増田に引っかかる人しかいない

2ちゃんねるやツイッタでも、同じ話題情報が固まると、その話題が引っかかる人だけの集まりで、無作為性が無くなるってな

ゼロ年代スタンダードだったmixiも、コミュニティにメインとなるものと、そこが受け入れられない人間の2番手コミュニティが作られるのが常態化してたぐらいだったからな

2022-04-27

ゼロから始まる腐女子差別

ここ10数年のBLの発達と広がりにより、BLを嗜む「腐女子」という存在認知され

男性向け作品でも「キャラ属性の一つ」として良くも悪くも消費される様になった。

市民権を得たかどうかは怪しいが、おっさんずラブBLドラマが一部で流行っていたり

ホモソーシャル腐女子要素も強いハイアンドロー普通に流行っている辺り、BL趣味一定地位は得たのは正しいだろう。


しか腐女子は間違えた。

腐女子フェミニズム親和性を高め、男性向け作品を叩き、男オタク中傷し、作品を燃やす様になった。

腐女子が男オタク男性向け作品を叩き差別する様になった形だ。

少なくともゼロ年代前後の、女排除ホモソーシャルネット文化を知らない若い世代からしたら

腐女子」というBL好きな得体の知れない女達が、BLは愛好して絶賛する一方で萌え絵女性差別だとレッテルを貼って規制しようとする

かってのPTAの様な強権的で高圧的な差別思想集団攻撃されている、としか思えないだろう。


これから10年。

腐女子フェミニストと同一視され

ジェンダークレーマー」「カスみたいなクレーマー、略してカスタマークレーマー」「ダブスタキチガイ」「男嫌いな癖に男体は大好きなむっつりスケベ

などと認識され、迫害されるだろう。

20年後にはどうなっているのかな?

腐女子未来は暗い。自業自得から同情はしないけど。

2022-04-19

anond:20220418212514

SAOに関しては作られたのがゼロ年代の初期だからなぁ

当時は知る人は知る、ホントオタクの中でもオタクが見る作品だったのに

2022-04-18

anond:20220418211422

俺も見たことないけど、多分昭和エンタメマニアの必修みたいな作品なんだろうな。

でも次第に、まどマギソードアート・オンラインみたいな平成オタクの必修作品ですら「どっちも見たことないです」って人が増えてくるんだろう

その世代の人々の考える必修作品を追っていけるオタクじいさんになりたいが

俺は最近ジャンプ漫画は一切食指が動かず、進撃も鬼滅もついでにウマもノータッチからオタクというもののあり方の変化を感じる

まあキョロらず好みのだけ追っていけばいいか、となると「オタク」の常識とは乖離していくんだろうなあ

思えばゼロ年代後半のボカロ文化くらいかちょっと「触れはするけどハマりはしないな」というカルチャーが増えてきだした気がする

2022-04-17

フェミ論客より常に女叩きの人数のほうが多い

https://b.hatena.ne.jp/entry/4718246562963037506/comment/mamero5

mamero5 声がでかいやつには配慮するべきと思う。 フェミに負けないくら弱者男性の数も多くなってきた。恋愛を外でやらない、ってルール作れるかも。

フェミに負けないくら弱者男性の数も多くなってきた。」っていうのがマジで認知が歪んでるとしか

 

まず2000年から2005年頃のテキストサイト、これが完全に弱者男性文化だった。

ネットには女がいない」という前提で、ホモソーシャル的な笑いを全面的開陳できたのがこの時代

 

さら民度が下がって、テキストサイトにあったようなユーモアすら失った「ただの女性憎悪」が蔓延したのが2chまとめブログで、

2007年から2014年頃までが全盛期だった。

テキストサイトミソジニー文化を共有し、更に露悪的になった2ch書き込み寄生虫女のコピペ等)が、

まとめブログという読みやす形式になり、Twitterの登場と併せて広く拡散した。

 

ツイフェミの台頭は2017年からだろう。

女性専用の町を作ろう」とツイートした女性が、男性差別アパルトヘイトであるとして炎上した。

ツイフェミの登場と同時期に、白饅頭のようなアンチフェミnote収益アカウントも登場。

常に男性による女叩きが先行しており、カウンターとしてツイフェミがキレ狂うも、

ツイフェミ反論する男性論客大勢用意されている。

 

ツイフェミ覇権のような時代は無い。

しかいないテキストサイト時代、少数の女はいるが黙殺されるまとめブログ時代

反論する女性が出始めたもののより多数の男性により罵倒されるTwitter引用RTnote時代

覇権を握っている女権主義者の横暴に立ち向かう弱者男性、のような見え方をしているなら完全に認知が歪んでいる。

ゼロ年代から2015年くらいまでは、女性嫌悪文化こそが覇権文化であったし、

フェミ的なツイートをする人間には男性集団による大量の罵倒引用RTがつくのが2022年である

2022-04-14

anond:20220414082046

転生とか異世界って方便最初に入れとけば、「ファンタジー作品」なのに『現実ではそうは起こらない』って炎上絡みしてくる奴を相手にする回避出来るんだよ

連載数回予定なのに、1〜2話目でそう言う言い掛かりで炎上起こしてきて、その炎上に乗っかって騒ぐ奴がいるせいで、創作が作れない騒動があったからね

ゼロ年代前半にラノベブームがあって様々な作品が生まれたのに、現状多様性カケラもなく同じスタイルばかりになっているのは、そう言う理由がある

この炎上ってのが、粗製濫造された大量の売れない同業者作家が、ツイッターで「そうはならんやろ?」って指摘を作品が出た後に秒で反応して、簡単リツイート拡散できるスピード化の弊害もあるから

ある意味作家を名乗る同業者が飽和状態で、かつ悪い意味で言い掛かりを広げるツイッターが普及した2010年代以降の環境に合わせてジャンルが生まれたといえる

2022-04-12

anond:20220410213543

なぜ98年のサマーナイトタウン80年代と?

と思ったが、

この増田はおそらくゼロ年代まれで、

まれる前の曲なんて80年代だろうと90年代だろうと『昔の曲』でしかなく、

どっちでもいいからとりあえず80年代といって見ただけなんだろう、

と合点がいった。

2022-03-15

2週間前の記事をいま知っただけなんだけど。

馬渕氏にも、それに賛同する出演者にも、そしてこれらの動画根拠とする人々にも、必ずと言ってよい共通点があることは、もうお分かりいただけたと思う。それは深刻な既存大手マスメディアに対する不信感である

世界は巨大な権力組織支配されており、それが真実を人々に伝えようとせず妨害している。つまり真実は巨大な何かによって遮蔽されており、彼らの洗脳から目覚めたときに本当の真実に対して覚醒する―。ネットで真実を知ったとして、極端な排外主義に走るネット保守が、ゼロ年代から盛んに口にしたこ世界観を、私は『マトリックス史観』と名づけている。

プーチンさんを悪く言わないで!」という”陰謀論動画の正体(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20220304-00284877

この前書いたこれと重なるところがあるね。そら、「(SNSで見た) 事実に基づく独自視点 (キリッ」なんて僕にはないから、ありがちなことしか書けないんだけど。

今までろくに知能を発揮する機会もなかった人が、誰かのSNSを見て急に「気づいて」「裏側を知って」「正しい行動をとる」ことなんてできんのよ。それができる知能があれば、今までの人生ももう少しマシやったはずで。それができんから現状で、これからも変わらんのよ。

https://anond.hatelabo.jp/20220313184939#tb

いま自分がうまくいっていないのは、ロシアのせいでもアメリカのせいでも製薬会社のせいでもDSのせいでもなくて、自分自身の能力が不足しているからなんよ。そして、いい年したオッサン・オバサンが今から一発逆転する方法なんてないから、自分境遇に納得して、ささやか幸せを見つけて生きていくしかないんよ。

2022-03-14

anond:20220314135651

既製品コンテンツ消費者目線だな

そういんじゃなくて、ユーザー参加型コンテンツなんだから、拙いレベルのもんが溢れてて当然だし、それを温かい目で受け入れる度量が必要なのよ

いうなれば単なる動画投稿サイトしかなかったゼロ年代初期のYouTubeニコ動みたいなもん

消費側で偉そうにドカっと座って見物してんじゃなくて自分で手を動かしてる人が主役だから増田みたいのはお呼びでない

ビジネスパートナーですらないなら未来みたいなのを語る資格もない

anond:20220311074823

ひろゆきが(やつは知ったかぶりを辞めないのがクソだが、知ってる話のときちゃんとする)ネット実名匿名については、ゼロ年代から核心をついた発言をずっとしてたのが気にいってる。

普通に街を歩いている人には名札などついてないし、匿名である匿名普通であって、インターネット匿名になったのが特別なんてことはない。

それで、「リアルと同じ記名性」を求めたジジババ評論家を、何回かボコしてた。

2022-03-13

anond:20220313002116

思考の累積があるのがネットだと思っていたのがゼロ年代初頭

ネットに感じるのは、無思考の累積ばかりなんだよね

これがかなり微妙で、無思考が元だから、累積しているのかどうかわからないってオチがあるんだけど

anond:20220313001016

ゼロ年代ニュースサイトまとめサイトが日替わりリンク集作りながらイキがっていたけど、10年代Twitterが普及してRetweetの形で全員が同じことできるようになったね

あと、昔はミクシイがメインだったけど、それがTwitterになった

一番違うのは、以前は思考して書いたログが残っていたけど、今は反射して書いた思考のないログ世界を埋め尽くしているだけ

思考を支持するのはコミュニティ参加者ってスタンスだけど、思考が無い相手を支持するのは、ただのお気持ち擁護団でしかないんだよね

まり実態がない世界なんだよ、ここは

見事なまでに異世界転生しちゃってますよ、普通に暮らしていると

2022-02-27

今って燃え漫画燃えアニメってあるんだろうか

萌えアニメって言葉死語になりがちな今、燃え漫画とか燃えアニメって言い方がどれだけの人に通じるか分からん

というか90年代ゼロ年代の該当作品が何なのかいまいち自分でも言えない

藤田和日郎先生漫画辺りが該当するんだろうか…

それでも「萌えじゃなくて燃えだ!」みたいな風潮が20年くらい前まではあった記憶があるんだ

でも今は上に挙げた藤田和日郎先生の最新作「双亡亭壊すべし」も最高に面白かったが

タコハが燃えキャラかと言うと微妙だし、そうやって作品の傾向の変化を考えると燃えを求める風潮は無くなった気がする

そういう作品は今はあるんだろうか

2022-02-26

日本知識人たちは

いつになったらロシアに対して侵略批判オープンレターを書くの?

チェルノブイリにお世話になってたゼロ年代批評とやらの旗手さんは何してんの?

今こそ暴力に対してゲンロンの力を見せる時じゃないの?

2022-02-05

例のなぞり師騒動見てて思ったんだけど

スラダンジョジョあたりのファッション広告スポーツ写真トレスの件って全然話聞かなくなったな

ゼロ年代ぐらいまで結構2ch経由で叩かれまくってたのにいつの間にかうやむやになってる

スラダンはもう過去作品になってるからまだわかるんだけどジョジョなんて現役でアニメまでやってるのに

信者も知ったうえで「あーその件ね、まぁ、うん…」って感じで言葉尻を濁して見なかったことにしてる

結局パクろうが売れたもん勝ちってことだな

2022-02-02

anond:20220202143630

正直言って、ゼロ年代ぐらいのフェミニズム、第三波がどうとかいってラディフェミ批判してたし

今の大学フェミニズムの授業やるとしたら、そういう話は当然するので、

ツイフェミどもがやってることって、教科書範囲否定できちゃうのよ。

 

ちょっと知識あるほど、怒って否定したくなったり、マウント取りたくなったりするのは、残当

ただのミソジニーちょっとネットで調べただけでその辺の知識つくってのもあるね。なにせ教科書レベルの話だから

2022-02-01

anond:20220131190317

考察界隈がないからここで吐き散らかしました」

って、一つもファンアートのない作品でも気に入れば描くし考察も垂れ流すオタクである自分にはびっくりだよ

界隈がないと発表しないの?あなたが界隈を作るんだよ…第一人者になれるよ!

もし一人が嫌だというのなら、BLや夢しかないことに潜在的に不満持ってた人があなたにつられて自分解釈発表するかもよ

 

実際的な話をすると、考察ツイッターというプラットフォームは全くの水と油だと思うので

話し方と見やす動画編集勉強して動画にするのはどうだろう

私はそれなりに年食ってるから色々見てきてるけど、ジョジョをはじめとした考察コンテンツってゼロ年代には人気あったよ

ツイッターピクシブもなかったから当時は個人サイトだったんだけどね

女性(だよね?)の長寿シリーズ少年漫画ガチ考察って競合少ないと思うし注目度高いんじゃないか

2022-01-24

anond:20220123182439

言論ゲンロンとカタカナ表記してるのを見て、80年代かよ(『優しいサヨク〜』)と思った。

ゼロ年代()言論界が(そんなものがあったとして)クソ過ぎたんじゃない?

2022-01-18

アイコン偏見一覧

いくよ〜

美少女アニメアイコン(ゼロ年代)→おっさん

美少女アニメアイコン(90年代以前)→クソサブカル大学生ジジイ

美少女アニメアイコン(10年代)→独身関東(もしくは工場しかないクソ僻地)、一人暮らし料理できない、理系院卒、もうアニメ見てない、一生同じ主題歌しか聞いてない、流行りのことはサブカルメインカルチャーもわからない

美少女アニメアイコン(20年代)→ジジイ

アニメアイコン(美少女以外)→腐女子

腕組み→クソジジイ

日の丸差別主義者、右翼保守

スーツ差別主義者、ネオリベ

・本→差別主義者、左翼

マイメロ地雷

自分の幼少期(男)→ブス

自分の幼少期(女)→超絶美少女

ポケモン(ピカチュウ)→サークルクラッシャー

ポケモン(ピカチュウ以外)→そのポケモンがすき

・後ろ姿(サッカー)→おもんないけど、おもろいと勘違いしてる

・横から(野球)→ふたりときは、いいやつ

証明写真→斜に構えてる

動物(ねこ)→きしょい、ネコかわいい

動物(ねこ以外)→その動物すき

タバコ吸ってるとこ→自意識過剰

乗り物全般→いいオタクくん

パートナー→きしょ

子ども→まともだと思われたい

・これ以外のすべて→自分だけはほかと違うと思ってるカス

みんなはどうだったかな〜?

かにはある?

2022-01-06

秋葉原の衰退記事に猛烈な批判がついた理由

以下の記事は、読んでみれば「確かにオタクの街』の秋葉原は衰退したよねぇ~」と思う程度の何でもない内容なのだが、一部で作者の人格批判的なブコメが付き、他のブクマカを戸惑わせている。

秋葉原の衰退から見えた、「オタク経済を回している」論の実際(貞包 英之) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90942

こうも激烈な批判がついた理由は、記事タイトルを見れば分かる。「秋葉原の衰退を適当に論じたから」ではなく、タイトル後者の「『オタク経済を回している』論の実際」という部分が、「オタク経済を回している」論の否定だと思われたかである

オタク経済を回している」論は、昨年大きく存在感を現した「VSフェミ」論者のオタク理論的支柱の1つであり否定は許されないものである最近増田でも「フェミのせいでオタク経済を回していた温泉地の土産物屋が潰れた」というエントリが人気を博していた。

しかし件の記事は読めば分かる通り「オタク経済を回している」論を論じた内容ではない。秋葉原の街の変化を論じただけのものである記事内容に「オタク経済を回す」という言葉は一切出てこない。試しにページ内で「経済を回」を検索してみれば分かる。

それなのに、このタイトルのせいで脊髄反射的に不快感を与えられてしまうので否定するしかないのである

タイトルを訂正するとすれば、「「オタク経済を回している」時代、かつての「オタクの街」秋葉原の現状」とかになるのだろうか。あくまゼロ年代に「オタクの街」と言われて注目された秋葉原の現状についての思索主題なのだ

 

ゼロ年代は「ネットオタク秋葉原」という存在であり、秋葉原ネットの主役だった。それが壊れたきっかけは無差別殺傷事件であり、ネットから秋葉原話題は減っていき、ネットオタクの主役の街ではなくなった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん