「企画」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 企画とは

2021-05-11

anond:20210508203935

かいところを粗探しして「こいつらは原作へのリスペクトが無いに違いない!」と決めつけてる面倒なオタク

こういうオタクのせいで製作側は「昔からファンがついているコンテンツコストが高い」と判断するようになるのだろう。

コアなファンからカルト的な人気」くらいのマイナー作品をわざわざ掘り起こしてリメイクするなんて、原作愛がなければ企画すら立てられないだろうになあ。

2021-05-10

殴られ屋ケンジさんというYouTuber

売れにくい人、殴られ屋

この方、数年前から路上で「数分間のうち顔面殴り放題」という看板を掲げてやってる方です。

来歴は元いじめられっ子の元キックボクシング選手で、タイトルマッチまで上ったという経験を持つ実力派です。

動画では名選手たちを前にくるくるパンチをかわしてみせ、ほとんどクリーンヒットなしでくぐり抜けている。

で、この方の数字の乱高下が激しい。

有名格闘家YouTuber朝倉未来朝倉海とやった際は万超えし、他の著名な格闘家コラボしたときも万超え。しか自分けが出演しているときは200回再生も回らない事が普通、という完全に伸び悩んでるひとです。こうした経緯から有名YouTuberと絡む事自体コンスタント成功しているものの、自分自身コンテンツにした場合一切注目されていないという事実がはっきりと浮かび上がってくる。

ケンジさん自身もかなりきついと思います

いじめられっ子と言っても人懐っこい、笑顔が爽やかな人で、嫌われるような印象はまるでない。

番組自体も他の格闘家YouTubeのように格闘シーンがメインなので、特にコンテンツがまずいというふうでもない。

で、5chとかを見てみると、かわすだけの技術なら誰でも出来る、などと叩かれている。

これはもうマニア意見なのでYouTuber一般で考えると全然参考にならない。

何故なら朝倉未来女性ファンまで獲得して登録者数を伸ばしているから。

売れてる人、売れない人

もちろんケンジさんの動画には問題がある。

上記朝倉未来動画などはスタッフがにぎやかで、彼らのやり取りを見ているだけでも視聴者の中にキャラクター形成されて行き、そのファミリー構成をみているだけでも楽しめてしまう、と言う構造を持っている。

これは朝倉ファミリーだけでなく格闘海外YouTuberにも共通する点。コラボ仲間が常連のおなじみで多彩だったりする点も同じ。

ケンジさんはこの点圧倒的にスタッフがおらず、一名入れたスタッフキャラ立ちが薄い普通の人。

なのでドッキリなんてやる隙間もないし、企画も立てにくい。

しかスタッフ編集はべつにおかしくはないし、コラボ相手も本人もまともだ。

ケンジさんが売れない決定的要因は見つからない。

腰骨の不調

これがかなり悪いらしい。自分の指摘を得てケンジさんの動画を見た人は、こんな過去映像だけで人が集まるか、と思うに違いない。実際最近地方巡業中の映像しか流されていない。これは本来ケンジさんの動画のやり方ではない。こうしたケンジさんの動画クオリティ劣化には理由がある。

腰骨の急激な悪化だ。整体動画が流されたが、その動画以来痛いともいわずコラボを続け、ついには動画が上がらなくなってしまった。彼はやがて渡米して堀口恭司で有名なATTの方々ともコラボする予定だったらしいので、その準備かも知れない。

何れにせよ、ケンジさんの延々と続く再生回数の低迷はみていて気の毒になる。

コンテンツは悪くない。少々スタッフストーリーを作りにくい印象だが、当人キャラも明るい。

なぜこんなに売れないのか、とおもう次第。

anond:20210509230933

この記事特にそうなんだけど、どんな問題を扱うのかや言葉定義がめちゃくちゃ下手だね

「死亡率」の定義がすれ違っているのに延々長文書いてて余計なことばかり書いている

これも1行目で煽りか何か知らないけど何をもって何に対して「普通」なのか混乱するって

こんな雑に問題定義の部分扱ってて、まともに論文とか仕事企画とか書いた事ないでしょ

NieR Tokyoについて思うこと

近頃Twitterにてよく見る服のブランドがある。

その名もNieR Tokyoだ。

自分現在アラサーで、10代の頃にh.NAOTOブラックピースナウアルゴンキンなどを求めてはるばる関東某県からラフォーレ原宿新宿マルイ別館などに通っていた。KERAが愛読誌だったが、年齢を重ねるにつれて服装大人しくなっていき、今は殆どの衣類がユニクロか、高くてもアウトレット古着で購入したドメスティックブランドのものだ。

そういった成り立ちのため、たまに道でヴィジュアル系ファッションのお姉さんを見かけるとそこそこ嬉しくなるのだが、そんな中にNieR Tokyoは現れた。

叩かれることを覚悟でこの記事を書くが、これはただただ服が好きで、かつてヴィジュアル系ファッションを愛していた人間がNieR Tokyoに対して苦言を呈する記事である

NieR Tokyoとの出会いTwitterである。このブランドはよくTwitterアカウントを用いてプレゼント企画を行なっているらしく、ネットサーフィンをしているとたまにこれを欲しがるファンリツイートが流れてくるのだ。

大抵の場合、このブランドリツイートするのはアニメアイコンマイルドヤンキーのような自撮り、もしくは懸賞である。これが自分がNieR Tokyo嫌悪する第一理由である

時代の流れか悲しいかな、先に挙げたいくつかのブランドはここ10年の間に消えたり、また復活してもネットでの販売限定であったりと自分が好んで着ていた時代とはだいぶ状況が違い、逆風が吹いている。NieR Tokyoはおそらくそういったブランドほとんど消えた後にできたため、KERAなどを好んで読んでいた層と愛用している層がそもそも違うのだ。

あの頃にあったブランドはどれも生地や形などとてもこだわって作られていた印象があり、そのゴテゴテとしたシルエットや装飾に心惹かれていたものだった。しかし、NieRにはそれがない。そのかわり画像でもわかるようなシワだらけの大量生産の服にプリントやワッペンを付け、4000円〜7000円程度の『1万円を超える服を買ったことがない層が頑張れば買える』価格帯で毎日のように新作をリリースしている。10年前であればああいったタイプの衣類は1万円を悠に超えていたものが多く、セールでも7〜8000円のところをコツコツとお金を貯めて買っていた人間ほとんどだろう。NieR Tokyoはそういったブランドの良いところの寄せ集めを安価販売して人気を博しており、それを着た前述の人間が自らをオシャレだと思い込んでいるところが滑稽でたまらないのである

声を大にして言いたいが、このブランドダサい。そして安っぽい。本当にダサい。(大事ことなので二度言った。)

第一理由などとこのブランド嫌悪する理由複数あるように言ってしまったが、『薄利多売の昔よく見たビジュアル系ブランド模倣品のような質の悪い服を着たマイルドヤンキーオタク』がイキっているのを見るのが一番嫌なのだ。というか嫌いな理由などこれしかない。

判を押したようにNieRの服は肌触りと質がいいってみんな言ってるけど糸くずが大量についてて縫製の甘い質のいい服って、何…?

2021-05-09

anond:20210509151632

テレビネットファッション改善企画人畜無害モブに改造された多くの男たちの屍を思い出して泣いてる。

みんなはどうして料理が好きなの?

私が料理を始めたきっかけは、母親料理がまずいと感じたからだ。

大人になった今は、母親と味の好みが合わないというだけで、母親料理がまずかったわけじゃないと思うのだが、当時はそれが分からず「まずいか自分で作りたい」と言ったら、母親激怒してしまった。「お前の分はもう作らない!」と宣告されたので、それから自分で作るようになったのがきっかけだ。

作り方が分からなかったので、テレビきょうの料理レシピをそれどおり作ってみたら、美味しい料理魔法のようにできた。

もっと美味しいものを食べたい」という欲が高まった私は、テレビで美味しそうなレシピが紹介されたらホームページをチェックし、レシピ作ってみた特に美味しかったのは、当時フジテレビで土曜か日曜にやっていた、マツケンが出ているバラエティ番組レシピだった。あれはたぶん、マツケンプライベートで食べたお店(しかも高級な)の料理自分再現するのが趣味で、それを番組でやってくれたのだと思う。凝っているが、再現不可能まではいかず、わかりやす解説で、どれも本当に美味しい、素晴らしい企画だった。高級料理系としては、当時スマスマビストロスマップもあったが、あれは完全にプロ料理だったので、食材手法再現不可能だった。

このころ、私の味覚は決まったと思われる。以下は今でもこの人なら何食べても美味い料理人(をする人)だけど、年代が当時に集中してる。そして「きょうの料理」率高め。

松平健(なんでも)

・笠原 将弘(和食中心)

ダニエル・マルタンフレンチ

ウー・ウェン中華

片岡護イタリアン

本当は、韓国の高級料理にも興味あったんだよなぁ。冬ソナ全盛時代で、セブンイレブンヨン様プロデュース弁当2000円が、中華和食の間の味がして面白くてさぁ…今からやってみようかな。

味覚が合わなかったレシピもあるけど、合わないって思った理由は、当時若かったせいもありめっちゃくだらなくて、味付けが脂っこくて濃いと清潔感がなくてムリと思ったし、調味料マヨネーズポン酢バター柚子胡椒の人もダメ和食なのに洋食調味料を混ぜる人もイヤだった。

「あの」笠松競馬新規職員募集

年齢要件: 昭和56年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた方

職務内容: 総務、経理企画広報施設管理などの事務及び競走番組編成、決勝審判、発走、裁決など競馬開催に関する業務

一次試験: 教養試験事務適性検査性格適性検査

二次試験: 作文試験面接試験集団討論

https://www.kasamatsu-keiba.com/2021/04/30/%E7%B5%84%E5%90%88%E8%81%B7%E5%93%A1%E5%8B%9F%E9%9B%86%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/

待遇不明!w まぁ基本的に準公務員なので、岐阜県公務員に準じるんやろうけど。

チャレンジ精神に溢れる30代を募集しとるんやね。二次集団討論とか、応募者が少なすぎて成立しないような気がするけど。

2021-05-08

今の現場仕事6月以降見えていない

現行システム来年4月までは稼働予定だから、そこまで運用作業に人は残すとは思うが最小人数に絞るだろう

今年度に入ってから勉強会企画もないまま今に至る

ひょっとすると契約終了はもっと早いタイミングになるのか

考えると悶々としてしま

[]

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟖𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

ローカルニュースを全国に

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

長野市で「水のないいけばな展」開催

長野市北野美術館で『水のないいけばな展 in KITANO MUSEUM』が5月7日(金)から開催されている。この展覧会は今年2月東京で開催された展覧会『New Challenge Exhibition「水のない いけばな展」』とのコラボレーション企画である

展覧会では、1927年創流の流派「いけばな草月流」の家元である勅使河原茜さんの作品4点のほか、いけばなパフォーマンスユニット“座・草月”による作品3点が展示される。

草月流前衛的で型にとらわれない作風が特徴。今回の展覧会は、生花を一切使わず木材石材、着色された草などを用いて作品を創ることがコンセプトとなっている。

開催は5月30日(日)まで。



    関東圏を中心に展開するスーパーマーケットチェーン紀ノ国屋が、5月7日(金)に「紀ノ国屋アントレ広島三越店」を広島三越地下1階にオープンさせた。関東圏以外の店舗としては、京都伊勢丹店に続いて2店目となる。

    紀ノ国屋1910年果物商として創業し、現在スーパーマーケットで主流となっている「セルフサービス式」の販売スタイルを初めて取り入れたことで知られている。現在は高級志向スーパーマーケットとして東京を中心に店舗を展開し、上質さにこだわったプライベートブランド商品を多数販売している。

    巣ごもり需要により、「自宅で良い食材を楽しみたい」という需要が増えている。老舗ブランドの新たな勝負から目が離せない。




      マリーゴールドの出荷が最盛期を迎える

      三重県紀北町園芸センター「かきうち園芸」ではマリーゴールドの出荷が最盛期を迎え、ビニールハウスを色鮮やかなオレンジ色に飾った。マリーゴールドの出荷は3月上旬にはじまり5月頃に最盛期を迎えて6月まで続くという。

      マリーゴールドは暑さに強く長持ちし、新緑の頃から仲秋にかけて青い空を彩る。初心者でも育てやすく、夏の花壇を彩るためによく用いられるほか、駆虫効果もあるという。

          好きなブランドが嫌いになってきた

          3年前からずっと好きな洋服ブランドがある。

          そこでしかほぼ買わないかクローゼットの中はそのブランドの服しかないし、今まで使った金額はたぶん50万くらい行ってると思う。

          一着で1万以上するし、そんなにお金ある方じゃないか給料をほぼぶっこんでる状態だったけど、すごく幸せで毎週のように新作を追いかけてた。店員SNSフォローして毎日見てコーデの参考にもしてた。

          でも今年でブランド終了するらしい。知ったときはびっくりしたしとてもショックだったけど最後まで推しまくろうと思ってた

          最後からいろいろな企画アイテムが発表されて、どれも可愛いし欲しいんだけど。

          売り方があんまりきじゃない。

          いやもうブランド終了だし再生産できないとか色々事情はあるんだろうけどさ、コロナでお店閉まってるからオンラインストアしか買えないのに開始1秒で売り切れるのはどうなの?本当に売る気あるのか?

          いちいち店員SNSで「開始○○秒で完売、、!😭😭」とか載せないでほしい。煽りじゃん。

          店員までオンラインストアに参戦するのやめてほしい。それで買えた報告とかいらないから。こっちにまで在庫回ってないんだから自重してほしい。

          最後最後お金落としたいのにぜんぜん買えなくて逆に熱が冷めてきてる。

          2021-05-07

          anond:20210507135805

          ソシャゲ世界請負構造なん?

          サービス提供会社企画して開発会社発注してプロパー外注管理とかそんな感じ?自社サービス開発してる会社って全部自前で作ってるイメージあったけどそうでもないのかなと思ったりして。

          2021-05-06

          横浜市ワクチン予約サイトゴミ過ぎ公務員死ね

          ワクチン予約番号の紙が届いたという高齢の親に頼まれ

          QRコードからhttps:/.yokohama.v-yoyaku.jp/login#input-loginに飛んだところ

          素晴らしくわかりにくい説明で「券番号」と「親の生年月日」でログインしてから予約するまではわかったが

          「券番号」の入力ボックスも「親の生年月日」の入力ボックスもどうタップしても入力できない。

           

          なんだこれはとパソコンからアドレス打ち込んだらアクセスできなくなっている。

          googleで「横浜 ワクチン予約」と検索すると「できない」とサジェストが出る。

          twitter検索してようやく現状が分かった。

           

          横浜の100万人ぐらいいる高齢者のために7万回分のワクチンを用意したので

          椅子取りゲームをさせて午前中で締め切られたらしい。

          いや、ならせめてそう表示せえや「締め切りました」と。

            

          入力ボックスを反応しないようにして放置ってどういう対応だ?

          何もわからいから何度も入力しようとしてイライラさせられ、

          まともな広報もないから何が何だかからず、

          twitterが一番求めてる情報パッと手に入るって何?

          そしてこの舐めてる対応は何?

           

          ワクチンが7万回分しかない、それはまあ横浜職員のせいではねーわ。

          でもなんでそんなんで高齢者全員にアナウンス出して、年寄りにはわかんねーようなクソ分かりにくいサイト椅子取りゲームをさせる?

          そしてなんで締め切ったなら締め切ったとわかりやすい表示ぐらいできない? 

           

          ガースーがゴミなのはわかるがお前等も間違いなくゴミだわ。

          そもそも予約サイトがわかりにく過ぎるしな。

          最近いった横浜市の運転免許センターサイトhttps://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83001.htmもそうなんだが

          とにかくアリバイみたいに「全部書きましたから―」って感じにグチャグチャと無駄情報まで羅列したサイト

          情報の整理とか誘導とか目的ごとのコースとか何にもねえデザインセンスなんか小学生以下というゴミみたいなサイトなのな。

           

          「券番号と生年月日でログインして予約する」だけのことで別ページ開かせてマニュアル見せんなボケ

          なんか複雑な機器説明書じゃねえんだからログインと予約ぐらいページ見たらわかるようにしとけと。

          要らねえことばっかりゴチャゴチャ書いてそれで埋もれて肝心の「予約」のルートがさっぱり見えなくなってんの。

          どんなゴミみたいな業者でも民間でここまで酷いデザインサイトは作ってねえよ。 

           

          どんだけ仕事出来ないカスみたいな奴がこのページ企画して、

          どんだけカスみたいな税金泥棒業者発注して、

          どんだけ無能なチンカス君が運用たらこのザマになるわけ?

           

          おめーら労働向いてねえから生意気に働くのなんかやめてベーシックインカムで最低限の生活してろよ。

          おめえらみたいなのに重要ポジションで働かれると社会迷惑だわ。

          anond:20210505104352

          ほんとそのとおり、ゴールデンウィーク企画か何かなの?

          からDPZ玉石混交という感じだったけど、最近、雑なクソ面白くないネタが多すぎる

          マジでうざいかあんなのブクマするなよ

          anond:20210506111525

          性別そのままだとキャラの8割が男になるので「男キャラがいる」ではなく「ほぼ男キャラしかいない」になるだろ

          ウマ娘”ではない全く違う企画だよねそれ

          2021-05-05

          おもしろカテゴリがデイリーポータルZに浸食されている

          デイリーポータルZGW企画で頻繁に更新しているようだが、ほとんどがタイトル出オチの短いネタの連発だ。いちいち記事毎にはてブするほどおもしろネタは無いし、ブクマしているのは同じアカウントほとんどだ。

          せっかくネット上の様々なおもしろネタを探そうとおもしろカテゴリを開いているのに、デイリーポータルZばかりだとうんざりする。これならデイリーポータルZトップページアクセスしたほうがましだ。

          ブクマカ共は、おもしろネタを発掘する能力が衰えてしまったのか?それともGWネットから離れているのか?

          日本人なめるなよ

          政府都庁とかの一連のコロナ対応にむかついて悔しくていてもたってもいられなくなったからここに書く。

          自身コロナが始まる前から毎週外でて遊ぶようなこともしないか自粛といわれてもどこ吹く風状態問題なかったしほとんど生活スタイルは変わってない。

          会社もフルリモートになって無駄通勤半年に一回くらいある会社飲み会企画・参加しなくて大助かり状態、だけど政府や都や県の対応のアホさにはうんざりだ。

          せっかく島国コロナ対応がしやすい状況なのに目先の経済オリンピック支持率のために中途半端対応しかしてこなかったからこんな状況になってるとおもう。

          日本人外国とくらべてマナーがいいし、協調性があると思ってるからお願いレベルで人の流れや動きを制限やすいのに、肝心のトップに立つ人間達がくそったれだから中途半端経済回しつつワクチン流通するまで我慢すりゃいいだろとか思ってるんだろな。

          そりゃあ最初の数ヶ月は未知のウイルス志村けん岡江久美子も死んでインパクトがあったか自粛はできてただろうけど、年齢別に見た場合若者の死亡率の低さ(1)や政府対応の悪さがつづけば遊び盛りの若者自粛なんてしてらんないよな。

          政府対応の悪さについてポイントしぼって指摘する。

          1.水際対策の甘さ。

          未だに海外から入国者自主隔離のみで受け入れてるのがアホ。国内蔓延ずみのウイルスならまだしもインド型やイギリス型みたいな変異種の存在が明らかになってるのに自主隔離レベルでどうなるのかとおもってんのかよ。入国者ホテルに2週間隔離した上で国内にいれないといつまで立っても国内いくら根絶しても外から入ってくるの素人でもわかるだろ。

          2.景気・経済への未練

          人口比率の多い老人の体裁きにしてるのかわからんが、中途半端経済まわしつつコロナ収束できるとおもってるからいつまで立ってもコロナ収束なんてないんだよ。コロナ収束すら見えてない状況なのにいち早くGOTOトラベルとかはじめてわけがわからん経済回すよりコロナ収束させて自由に動いていいよといったほうが効果的なのがわからんのか。

          飲食だけじゃなくて日本国民全員には協力金だせよ。自粛協力ください・だけど飲食だけは回したいので協力金あげます。ほか影響ある業種には協力金はあげませんっていわれて心の底から協力したいと思える人間なんて一握りだぞ。

          3.オリンピック対応

          この一年医療従事者の方は特に過酷な状況で患者のために対応をしてくれてるとおもう。感染対策確立されてるけどいまだに病床数は空きがあるが対応できる医師看護師がいないと耳にするのは人手が圧倒的に足りていないことの現れ。

          一年必死に働いてる状況で「コロナに打ち勝った証としてオリンピックやりたい。外から大勢呼んでスポーツ大会開くから人出してほしい」とか平和ボケしたこといってるのが全く信じられない。1年まともな対策せずにここまで来たのにオリンピックはやりたい・人出してくれなんていわれて協力しようと思うやつがいるのかよ。その上JOCやら小池やらはオリンピックをできると信じているとか、逆境の乗り越えるとかアホ丸出しな発言してるのがこの上なく腹が立つ。自分名誉のためだけにオリンピック開こうとしてるのがバレバレなんだよ。。コロナは信じてたり願ったりすれば打ち勝てる甘いもんじゃないのをわかってない。日本人なめんなよ。

          言いたいことはもっとあるが、あまりにも長くなりそうなのでここらにしておく。

          もっと若く現実的物事を考えて日本人のために動いてくれる政治家に国を任せたいと心から思った。

          60・70超えたクソジジイの寄せ集めにまともな考えができるとは思えん。とっとと日本人のためにやめてくれ。

          死亡率の低さは4月時点でのデータはなかったから1月時点でのデータを貼っておく。

          https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000716059.pdf  

          新型コロナウイルス感染症の国内発生動向 - 厚生労働省

          2021-05-04

          ディープラーニングアニメ絵動画を生成してなんの意味があるのか分からない。

          なんてリアルではそれ系の研究をしたりディープラーニングスゲーって盛り上がってる人たちが周りにいるので言えないんだけど。

          実際意味あるのか?

          実現したいアニメ作品ゲーム作品などの企画に合わせてアーティストキャラデザをしたりコンテを描いたり動画を作ったりするプロセスのどこかに自動生成が入る余地があるのか?

          キーフレームの間を補間するようなやつはわかる。動画作成の手間を削減できるからな。でも何だか分からん適当空間上のランダム点や軌道からGANとかで絵や動画写像するタイプの話はどう使い途があるんだ?

          サイコロ振っていい感じのキャラ動画が現れるまで頑張るのか?ちょっと修正したいんだけどとなった時どうするんだ?そもそも自分萌えるキャラなりシーンなりを作り出したいんじゃないのか?

          オタクから効率的に金を巻き上げるコンテンツを最低限の手間で作りたいという純粋ビジネス用途だとしたらA/Bテストどころか無数に生成させたランダムキャラのガワを全部市場投入して反応を見るしかなくなるんじゃないか?それは流石に成立しなくないか

          色んな意味で疑問しかねーんだよなあ。せいぜい教師データ年代ベルを入れて今ウケてるキャラクター造形の分析をするのに使うとかならわかるか。乱数入力したらそれっぽい女の子がでてきたやったー!の嬉しさがわからん

          君もアイドルプロデューサーになって、最強の11人を選べ ~PRODUCE 101~

          増田(30代半ば)は現在、PRODUCE 101 JAPAN SEASON2に激ハマリしている。

          PRODUCE 101とは?

          101人の男の子で競い合うオーディション番組

          最終的に11人のアイドルグループを結成することを目的に進行する。

          元々は韓国で始まり日本版2019年シーズン1が放送開始。

          GYAOで全編無料で視聴できる。ありがてえ。

          https://gyao.yahoo.co.jp/episode/606eb318-ef6d-439b-88df-7a56d40e7809

          シーズン1で選ばれたメンバーは、現在「JO1」として活動している。

          世代諸氏にはASAYANみたいなもの、と言えば分かりやすいだろうか。

          この番組も、候補者(番組内では「練習生」と呼ばれる)たちが合宿ボイストレーニングダンストレーニングを受ける様子にカメラが密着して、

          彼らの悲喜こもごもが映し出される。

          ASAYANとの最大の違いは「投票システム」だ。

          視聴者は、WEB上の投票ページから、好きな男の子を毎週11人選んで投票することができる。

          翌週順位が発表され、下位の男の子番組を去ることになる。

          人数は101人→60人→40人→20人→11人と、どんどん絞られてゆく。

          投票できる人数も減ってゆき、最終的には自分イチオシしか投票できなくなる。

          順位は累計ではなく、毎週リセットされるので、

          意外なダークホース順位を上げてきたりするのが面白い

          男の子たちには様々な課題が与えられ、

          ソログループで歌ったり踊ったり、

          たたいてかぶってジャンケンポンなどのゲームで奇声を上げたりして自分の魅力をアピールする。

          デビューできるメンバーは、最終週で上位11位に輝いた男の子たち。

          芸能事務所音楽プロデューサー意向関係なく、

          視聴者投票のみでメンバーが決められる。

          そのことから視聴者番組内で「国民プロデューサー(通称・国プ)」と呼ばれる。

          現在4週目まで放送されていて、残っているのは60人だ。

          増田おすすめポイント

          友情努力勝利

          番組内では個々の戦いだけではなく、グループで競う場面が多々ある。

          そのグループ内で生まれ友情がアツい。

          ダンスができない子にダンスを教えてあげたり、自信がない子を励ましてあげたりして絆が深まってゆく。

          以前は敬語を使って話していた子が、タメ語になったり、お互いを呼び捨てしていたりする変化に気づいてニヤニヤできる。

          講師先生たちにボロクソに言われて悔し涙を流し、寝る間を惜しんで練習した結果、

          前評判が良くなかった子が本番で大化けしたりするのを見るのも楽しい

          戦いはあれど、あくまスポーツマンシップに則った振る舞いが推奨されており、

          あんまりバチバチしていなくて爽やか。男の子たちは、常にお互いを讃え合っている。

          ホモソ感なし

          男の子大人数集まれば、悪しき男子校感が出そうなものだが、

          ほとんどそんな場面はない。(あっても編集で切っているのだろう)

          お互いに何の臆面もなく「かわいい!」と褒め合ったり、

          みんなでメイクの本を読んでキャッキャしたりしている。

          講師陣も、ダンサー仲宗根梨乃さんの一人称が、ごく自然に「俺」だったり、(字幕でも「私」等に修正されない)

          菅井ちゃんこ菅井秀憲さんが「アタシ~なのよ!」って喋ってたり、

          全体的にジェンダーどこいった?感があっていい。

          余談だが、練習生の1人、飯沼アントニーくん(17)の一人称は何故か「ワイ」だ。

          単なる人気投票ではない

          イケメンでキャーキャー言われる子が上位で固まるかと思いきや、意外とそうでもない。

          国民プロデューサーたちは、結構メンバーバランスを考えて投票している。

          練習生たちがグループを組んで対決するライブイベントが時たまあり、会場で投票が行われるのだが、

          あんまり人気がなくても、歌が素晴らしかったり、ダンスで魅せたりすると大量票が入ったりする。

          もともとアイドルの完成度を重視する韓国企画からか、

          スキルの高さがかなり命運を左右する。

          シーズン1では、2週目の投票で85位だった金城碧海くんが最終週では10位でデビューしていて、

          今は下位のメンバーでもどうなるか分からないドキドキ感がある。

          増田ハイライト

          現時点での見所は、何と言っても「I NEED U」対決だ。

          先日、練習生60人を10グループに分け、課題曲を披露してバトルするイベントが行われた。

          課題曲は5曲。

          同じ課題曲を選んだグループを1班と2班に分けて対決させ、

          どちらのグループが優れているか投票によって決めてもらうというもの

          このグループ決めの方法がかなり残酷だった。

          くじ引きメンバーを決められる権利を得た子が、好きな5人を指名する、という方法

          当然、人気があったりスキルが高いメンバーから売れてゆく。

          課題曲にBTSの「I NEED U」を選んだ1班は、一番最後メンバーが決まったグループ

          まり、他メンバーから全然指名されなかった「余りもの」だらけ。

          しかも対戦相手の2班は、投票上位メンバーが多く、

          さらダンス世界大会で優勝した子までいる。

          1班は未経験の子ほとんどの中、

          ダンス経験1年の子メンバー指導して戦いに挑まなければならなかった。

          ところが、この1班、

          歌がめちゃくちゃ上手だったのだ。

          ボーカルトレーナー青山テルマさんに歌を絶賛され、

          それまで完全に心が死んでいた1班は「もしかして勝てるかも……?」という希望を抱き始めた。

          そして迎えた本番。

          どんなに誤魔化しても心が君を求めてしまう……という切ない歌詞世界観を、

          1班は透明感のある歌声としなやかなダンスで見事に表現した。

          その対決の行方は――。

          ゼヒこの動画を見て確かめてほしい。

          https://gyao.yahoo.co.jp/episode/PRODUCE%20101%20JAPAN%20SEASON2%E3%80%80%EF%BC%833%20%20Part.4/60811993-36b8-4bbc-85bb-353d25dcf3e4

          増田が気になる子たち

          今のところ一推し(1picと呼ばれる)は

          藤牧京介くん(21)。

          歌が!上手すぎる!

          まあ、まずはこの動画を見てくださいよ。

          https://www.youtube.com/watch?v=MearCGzV5e4

          練習生の中には元アイドルだったり、歌やダンスの訓練を受けていた子もいるのだが、

          藤牧君は未経験者とのこと。

          それでこれだけ歌えちゃうの凄くない??

          以前からtiktokで顔を隠して歌を投稿し、フォロワーが19万人いたらしい。

          練習生SNS禁止というルールなので、そのアカウントを削除して

          オーディションに挑んでいる。その心意気も買いたい。

          あと気になるのは……

          尾崎匠海くん(21)。

          の子も歌上手いし、オーラがある。

          藤牧くんと同じチームで歌ったときに声の相性が抜群だった。

          https://www.youtube.com/watch?v=CO8P_vwaGLA

          福田翔也くん(23)

          ダンスが美しすぎる。

          グループを一段上のレベルに連れて行ってくれる子だと思う。

          面倒見よさそうなのでリーダー枠。

          https://www.youtube.com/watch?v=UPw4LP8IxnY

          小林大悟くん(19)

          ふだんボーッとしてるのに、

          ステージの上でいきなり色気がぶわーって出て別人になる。

          https://www.youtube.com/watch?v=nZXSXoEi8t0

          寺尾香信くん(17)

          実家がお寺の寺尾くん。覚えやすっ。

          現在ファンの子たちが「寺尾香信を寺に帰すな」を合言葉に奮闘中。

          まだ高校生なのに妙に落ち着いて達観してる雰囲気

          https://www.youtube.com/watch?v=9QmjS1aoHNw



          以上。どこにも出かけられない連休で暇に任せて書いてみた。

          これで少しでも見たい!と思ってもらえたら増田は嬉しいよ。

          ちなみに増田普段ハロヲタです。

          出社率2割に下げました!ドヤァ

          間接部門ってなんなのさ。

          グループ全体で間接部門割合どれだけよ。

          まして末端の下請けなんて…

          現場企画だって出社はするな、営業の出力落とすなとか一休さん迫られてるわけだけど…

          2021-05-03

          はてなーなら禁書目録旧約全24巻24時間読破チャレンジ参加するよ

          電撃文庫『とある魔術の禁書目録』全24巻が1日限定で無料に! - 電撃オンライン

          ノベコミっていう電撃文庫ノベルアプリ宣伝として5月4日(火)00:00~23:59の期間、とある魔術の禁書目録の旧約シリーズ全24巻が無料になる。

          コレはもう挑戦と見ていいだろう。

          はてなーなら学生時代ラノベ速読みを競ったよな?

          隣のクラスオタクに借りたラノベをその日の授業中ひたすら読み進めて何時間で返せるかによってマウントを取っていたよな?

          感想を語れる程度に記憶に残しておきながらも、読むスピードでドヤるために斜め読みしてきたよな?

          その腕は鈍ってないか

          技術書なら読むのに時間がかかってもしょうがないとか、最近漫画ばっかり読んで活字を斜め切りするように素早く視線を走らせる技術を失ってないか

          さあ見せてくれ諸君らの読書力を。

          そして電撃文庫に見せつけてやろう。

          我々に24時間も与えれば一瞬で喰らいつくしてやるということを教えてやれ。

          企画だってそれを望んでいるさ。

          チャレンジャーはいるか?

          受付は要らないぜ。

          ただアプリインストールして24時間で24巻を読み切るだけだ。

          大食い番組はフードハラスメントですか

          カズレーザーぺこぱ松陰寺がspeakeasyというラジオ番組で「大食い企画は誰も得しないフードハラスメント」と話しているのを聞いて考えた

          詳細書くのはめんどくさいので以外文字起こしネットニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/73277012714e3d0eea2c904313e2c79d568f0ecb

          更に数日後にぺこぱANNXで松陰寺は自説を補足していた。こっちはネットニュースになってなかったので、要約すると「SDGsやフードロスの観点から大食い企画時代にそぐわない。中国では最近法律禁止された」等

          詳しくはラジコタイムフリーで聴いて



          世界史の授業で古代ローマでは飢えに苦しむ市民も多い中、貴族達は何度も吐きながら美食を食べ続けたと聞いた。なんて歪な時代だったのだろうと子供ながらに思った記憶がある。しか現代社会は、吐きながら食べ続ける芸能人明日の食費にも悩む一般人TVで見ているのだからより狂っているのかもしれない。

          しかしなんでもかんでもハラスメントだ時流だと、世間の波にうまく乗れてる人達扇動していく様はある種の怖さを感じる。彼らの言ってることは恐らく正しい。ケチのつけようがないだろう。世間はそれに賛同し、もしかしたら大食い企画は少しずつ減っていくのかもしれない。間違いが正され、1つ社会が良い方向に進む。そして次はまた別のなにかが槍玉に上がるのだろう。

          この話に別にオチ意見もない。ただなんとなくラジオばっか聞いてて、時代についていけてないことを自覚してる自分不安になったってだけ。昔よく大食い番組見てたな。ワクワクしながら見てたもんだけど、まぁ正しくはないわな。

          2021-05-01

          GWなので仕事環境整えてみた

          今年もコロナ影響で外出しにくい。もうリモートワークも1年以上やってると自宅の業務環境

          「もうちょっとこうしたいな」がムクムクとでてくるわけです。当方IT系企画職、おっさん管理職

          去年は会社支給のMBP13に自宅の24インチモニタ接続してたけど設置位置問題からか非常に使いにくい。

          自宅環境

          24インチ2枚デュアルディスプレイDellの古いやつ

          ・メインmac mini2018/サブmac mini2011/サブ2win自作PC

          会社支給のMBP13と外付けキーボードマウス

          マウスMX Master複数台愛用、キーボードメカニカルショートサイズのやつ。4枚ある。

          なんだけど、職場環境を快適に、ということで以下の設備を追加した。

          もちろん自腹ね。

          上記に加えて、27インチ2Kモニタ追加(EIZOいいぞ!)

          10インチサブモニタ追加、Slack専用、以前は出張多かったのでモバイルモニタ買った。

          ・イトーキの椅子追加(10万位した、もう清水の舞台からダイブ

          iMac27インチ追加、会社で使ってない端末を奪ってきた。もちろん会社承認もらって。

          ・スモールテーブル追加、iMac設置用。

          これらをセットアップしたら、業務は5K+2Kモニタですいすい、手元のSlackモニタでメンション来たら気づく。

          テーブルをL字配置にしてるので、プライベート(株とか動画音楽)はそのまま使える。

          もうめっちゃ快適。ただし、目に入る情報量が圧倒的に増えたので首の移動が増えたのと、ワーカホリック感が

          半端ないので、友人家族が遊びにきたらドン引きする。

          「なにここ・・・」と絶句していた。

          ITドカタ諸君、こんな時だからこそ業務用のアイテムは良いモノ使おう。

          マウスキーボード毎日使うんだからケチるなよ。

          anond:20210501000507

          本気で道の駅記念や庁舎建築記念の切手が売れると思って企画してるんだろうか

          ログイン ユーザー登録
          ようこそ ゲスト さん