「単行本」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 単行本とは

2019-02-18

anond:20190212114741

アカウント名=ペンネームほとんどで、さらには「単行本発売中」や「〇〇で連載中」とまで書いてある人がほとんどなのに……

[]2月17日

○朝食:なし

○昼食:スープ餃子(+ネギ

○夕食:白菜人参手羽先ネギしめじを煮たもの

調子

休みなので、今日映画の日しました。

来週から始まる「地獄東京出張」に備えて、英気を養おうと。

今日見たのは、シティーハンターコードギアス

どちらも、懐かしさの度合いは違えど、懐かしいオールスター的なノリで楽しめた。

シティーハンターの方は、いつものお馴染みのを百点満点やりきってて、単行本アニメBOXが欲しくなった。

コードギアスの方は、物語の続編でありながら、同窓会的な面で話の進みが緩やかになるのがもどかしかったけど、あの二人の関係に答えが出て大満足。

(それと、僕が好きな咲世子さんの出番もかなり多くて、キャラ萌え的にもよかった)

1期と2期とこの映画以外にも、OVAとかあるみたいだから、色々見て見ようかな。

コマスター対戦記録

連勝がついにストップだけど、セレビィの謎仕様で負けたからなんかモヤモヤしてる。(メガゲンガーGK退けられたから、セレビィで巻き戻したらGKが戻らなかった)

(負け)・デオキシスS、ゾロアゾロアーク)、マーシャドーゲンガーメガ)、ゾロアーク、デオキシスS

 圧迫。

(負け)・チルタリスメガ)、チルタリスメガ)、レックウザメガ)、レックウザメガ)、オノンドオノノクス)、ゲンシカイオーガカイオーガ

 ドラゴン

(負け)・ズルズキンカプ・コケコピカチュウUXガルーラデンリュウメガ)、カメックスメガ

 スタンズルズキン特性わかってなかった。

カプ・ブルルラテラス、ラテラス、ラテラス、セレビィカミツルギ

 草。

ガルーラロトムフワライドウインディオノンドオノノクス)、ニャビーニャヒートガオガエン

 スタン

あれ……? キートレボ開けてる(=ポイント10)のに、この戦績みると9ポイント(負けポイント1×3、勝ちポイント3×2の9ポイントしかないぞ。そして、連敗ストッパーと戦った記憶もないから、どっかで勝ちを挟んでるけどメモり忘れてるや。

2019-02-16

とある店に入ったら、ファミレスなんかと比べても不味くて量が少ない料理が出てきた。

ハズレだなと思いつつ食べ終わって会計をすると10000円もするという。

話を聞けば、珍しい品種牛肉を使ってるとかで、これ以上値段は下げられないらしい。

しかも「趣味でやってる店だから普通の店より劣るのは仕方ない」と開き直る始末。

店の常連客たちも「むしろ安い」「嫌なら食うな」と口々に叫ぶので、金だけ払って這々の体で店から逃げ出した。

…というイメージなんだけど、同人誌を「高い」と指摘するのって原価厨とかの問題か?

原価に関係なく高いもんは高いだろ。

しかもそれで「私は理解のある読者だから2000円でも3000円でも気にしない」とか「値段に文句つける奴はどうせ金を払う気がないクレーマー」みたいなマウント取りはじめるのが気に食わねえ。

いま出版業界が潰れかけてるけど、おまえら元ネタにしてる漫画単行本を3000円に値上げしても文句わずに買ってくれるのか?って思っちまうよ。

百合ジャンル歴史現在 後

承前

https://anond.hatelabo.jp/20190216024920

 そして2018年現在百合ジャンルはその定義をやっと安定したものとして確立し、内部で属性の細分化が進行している。「少女小説」にルーツを持つ「正統派百合」や「セーラームーン」にルーツを持つ「戦闘美少女もの、多数のメディアミックス作品からなる「アイドルもの、「アイカツ!」や「プリパラ」の代表的女児向けアニメ本編での百合的な描写など、ひとことに百合といっても多岐にわたる作風や絵柄、対象層の想定の下で日々多くの作品創作されている。この流れを示唆するのが、2017年からみられるようになった細分化された特定百合ジャンル作品掲載したアンソロジーの発刊である。例としては、おねロリ(お姉さん×少女カップリング限定したアンソロジー)、社会人百合(学生設定の多い中、ヒロイン二人の年齢を成人以降に限定したアンソロジー)、夢(一人称視点ストーリーが進行し、主人公としての読者とヒロイン恋愛が描かれるアンソロジー)などがある。また、少年誌で連載されていた百合マンガアニメ化が続々と決定し、各書店百合特設コーナーが作られるなど、確実にやおいBLコンテンツと肩を並べられるまでの規模に成長しつつある。さらに、「ユリイカ」「ダ・ヴィンチ」といったオタク向けでない雑誌においても、「百合」が特集されて取り上げられることもあった。これらによって百合ジャンルは読者層をどんどん広げ、境界線の明確なものではなく、あらゆる作品エッセンスとして取り入れられるように変化してきているといえる。

まり2000年初頭にみられた「百合」論争とファン同士の対立とは逆に、ジャンルの細分化によっていい方向に百合という概念拡散してきているといえよう。女性男性議論を重ねながら平等構成している百合ジャンルは、マンガジャンルの中でも特異な体質のものだ。しかし、やおいBLジャンルに関する研究は数多くみられたが、百合GL ジャンルに関する研究現在ユリイカ掲載されたもののみである。今後、さら百合ジャンルが広まっていくにあたり、読者分析や内容分析によってさらに細かい分析をするに値する分野だと考えられる。特にマンガという表現形態だけに限らず、各時代代表する百合作品時代背景を踏まえ、ジェンダーフェミニズムといった視点からのより詳細な分析必要性を感じた。

<参考文献>

川崎賢子, 2014,「半壊のシンボル――吉屋信子百合欲望共同体」『ユリイカ12月号:42-49

上田麻由子,2014「内なる少女を救い出すこと――『シムーン』の孤独連帯」『ユリイカ12月号:190-198

藤本由香里「『百合』の来し方――『女同士の愛』をマンガはどう描いてきたか?」『ユリイカ12月号:101-109

アライ=ヒロユキ, 2015,「オタ文化からサブカルへ――ナラティヴへ誘うキャラクター繊研新聞社

<本文中で紹介した作品><単行本

吉屋信子, 1925,「花物語洛陽堂 『少女画報』掲載

山岸涼子, 1971,「白い部屋のふたり集英社 『りぼんコミック掲載

池田理代子, 1972-73,「ベルサイユのばら集英社 『週刊マーガレット掲載

池田理代子, 1974,「おにいさまへ…集英社 『週刊マーガレット掲載

武内直子, 1992-97,「美少女戦士セーラームーン講談社 『なかよし掲載

さいとうちほ, 1996-98,「少女革命ウテナ」小学館 『ちゃおフラワーコミックス掲載

介錯, 2004-05,「神無月の巫女角川書店 『月間少年エース掲載

サンライズ佐藤健悦, 2004-05,「舞-HIME-」秋田書店 『週刊少年チャンピオン掲載

なもり, 2008-「ゆるゆり一迅社 『コミック百合姫S』・『コミック百合姫』掲載

えばんふみ, 2010-2011,「ブルーフレンド」集英社 『りぼん掲載

白沢まりも, 2011,「野ばらの森の乙女たち」講談社 『なかよし掲載

アンソロジー

2017,「パルフェ おねロリ百合アンソロジー一迅社

2018,「あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジーKADOKAWA

2018,「百合+カノジョふゅーじょんぷろだくと

雑誌

2003-05,「百合姉妹」ムック

2005-,「コミック百合姫」一迅社

2007-2010,「コミック百合姫S」一迅社

2007-2011,「コミック百合姫Wildrose」一迅社

2007-2014,「コミック百合姫」一迅社

2018,「ダ・ヴィンチ 3月号」KADOKAWA

テレビアニメ

2011,「魔法少女まどか☆マギカ

2012-2016,「アイカツ!サンライズバンダイナムコピクチャーズ

2014-2017,「プリパラタカラトミーアーツシンソフィア

あとがき

 これを書いたときはやが君アニメ化前だったので取り上げなかったな~と思うと感慨深い。あとファン考察が雑で本当に申し訳ございません。いつかしっかりやろうと思います

2019-02-15

○○の話

アマ「○○の話書いたよ~見て見て~」

アマフォロワー面白いやんけRTしたろ」

アマ「いっぱい見てくれてありがとう

プロ「あのやり方、めっちゃ盛り上がっとるなあ。よっしゃパクって宣伝に使ったろ」

プロ「○○の話」

アマフォロワーほえ~面白い話やなあ」

プロ「せやろ! 単行本発売中やで! ついでにRTも頼むわ」

アマフォロワーファッ!? 宣伝やんけ! 紛らわしいわ!

アマ「紛らわしいからやめてほしい」

プロフォロワーRT見たやつ「はぁ? 何がいけないの? 無料面白い話が読めるんだからいいじゃん。馬鹿じゃない?」

プロ「○○の話」

プロ「○○の話」

プロ「○○の話」

プロ「○○の話」

プロ「○○の話」

プロ「○○の話」

プロ「○○の話」

プロ「○○の話」

アマアマフォロワー・・・

2019-02-14

anond:20190214195353

「いちどぜんぶ読んでも単行本を買ってもらえる作品」と思われてんだろ。

漫画アプリで完結後に全話無料で公開されてる漫画の作者はどんな気分なの?

ジャンプアプリで「バイバイ人類」という完結漫画が全話無料で公開されている。

読んでいるのだがかなり面白い

でも読んでいて気になったのだけど、全話無料と言う事は、この漫画に対する編集判断は「あなた漫画は客から金を取れません」になってるんだよな。


客寄せのために全話無料とするのだからゴミ評価ではない。

しかし完結して単行本まで全5巻で発売されておきながら全話無料にされる。

これはつまりゴミではないが、客から金を取れる作品ではなかった」と評価されてるわけだ。

金を取れると考えているなら、冒頭10無料→続きは単行本でとするはずだ。


それで気になるのは、作家はこんな評価を受けて何を感じるんだろうか?という事だ。

ストーリー作画とも商業作品の質には充分達している。

なのに「君の漫画は金にならん」と評価される。

これはどんな気分なの?

2019-02-12

アルとかいうクソサイト

金持ち道楽でやってるらしいけどなにしたいの?

解説当初はなんか落ちまくってて、今日たまたま見かけたから覗いてみたんだけどクソ過ぎない?

何目指してるの?

URLがクソ

まあわかるよ、海外サイトタイトルがそのままURLにあるとわかりやすいもんな。

でも日本語使うのはダメ

人気の漫画がクソ

これが上から7番目なんだけど

https://alu.jp/series/%E5%BF%8D%E9%A2%A8%EF%BC%81_%E8%82%89%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%97

「このマンガの好きなところ」一件もないしコマだけやんけ

なにが人気の漫画だよ

個別ページがクソ

最初に1巻とどういう基準で選んだかわからない2巻分の表紙が塊の画像と発売日情報

その下が好きなコマと好きなところ。

その下に1分で理解する、と無料提供とか単行本リンク。ここのデザインもわかりにくいなと思うが。

最後にこの本既読者による既読者の為のレコメンド

もうね、ネタバレOKな人しか楽しめない。

というよりは既読者が感想の共有目的しか思えない。

無料本読んでみようとおもったらまずはネタバレで!ってアホかよ

ネタバレ禁止機能とか何百年前からサービスで展開してると思ってんだよ

需要があるからあるんだろクソが

いかがでしたか?って感じのクソまとめサイト以下だよ本当

運営会社がクソ

住所と代表者名前こそ書いてるけど連絡先もなんもなし

本気でちゃんとしたサービスとしてやっていくつもりあるの?

代表者の好きな漫画ってなんだよ

結論

自分中心でしか世界が回ってない奴らが作るサービスは本当クソ

創業チーム全員不幸になればいい

ちょっとでも期待した俺がバカだったわ

anond:20190211202811

こんな漫画描いて単行本出してます

以降漫画画像

でいいと思うんだけどね。 広告だろうとそうでなかろうと興味無かったら読まないし、興味あったら読む

anond:20190211202811

そうなんだよ

あれをどこにでもいる一般人趣味で書いた読み切り漫画だと【信じて】開いている層がまだいるんだよ

そこで見つけたアマチュア応援する、これ本にならないかなと期待していいねRTをする、そういう目的の奴が少なからずいた

実際少し前はそうだった

いつからプロ単行本宣伝Twitterでバズって書籍化したやつじゃなく最初から雑誌に載って普通に単行本化したやつ)が混じるようになったのかはわからないが、とにかく昔はなかったものが今はある

その過渡期についていけない奴らなんだ、俺らは

そして俺らは今回の話題で学んだ

ちゃんとした作品タイトルがあるのにそれを書かず、○○が××する話というテンプレートに収めてバズればいいと思っている漫画家がいること

面白ければプロだろうがアマだろうがどうでもいいと思っている人間がいること

隠れた才能を発掘していたつもりの俺らはいつの間にか覆面被ったプロに踊らされていたこ

俺らの求める【隠れた才能のアマチュア】はこの方法ではもう見つけられないこと

からもう俺たちが諦めるしかないんだよ

アマチュア発掘して【この作家はワシが育てた】気取りのことをしたいならTwitterじゃなくてよそのお絵かきSNSに行ったほうがいい

Pixivはもうセミプロプロだらけだから違う場所

anond:20190211202811

だってプロプロらしく「単行本発売するから無料公開します!」って言ってもみんな見ないじゃんね

ebookjapanとか有名作品軒並み一巻無料だけど Twitter でバズらせる方が遥かに宣伝効果あるし

そもそも宣伝効果>僅かなアンチ文句だし

2019-02-11

anond:20190211224104

単行本の表紙がクソダサくてめちゃくちゃ残念。あれじゃ所有する気にならんわ。

あえてってのはわかるけど、そこはあえてじゃなくて普通にポップやクールでよかったのになぁ。

anond:20190211113616

おかしな日本語だけどリプライ先を読めば言いたいことは分かるだろ。それを言ってどうしたいのかわからないが。


前提になる話題

単行本が出ている商業連載のマンガ」に作家本人が「〇〇〇が△△△な話」的な「連載のタイトルと異なる文言」をつけて連投して「最後単行本宣伝が来る」スタイルのアレに様々な意見が集まる - Togetter

https://togetter.com/li/1317948

リプライ先のツイート

@Poisoner_Batta

21 時間21 時間

その他

タイトル曖昧にして最後商業宣伝をぶら下げる件については、趣味漫画マンが素朴に創作で盛り上がっているところに「バズると金になるな」と感じたプロが本気の漫画を続々投下したら案の定爆発的火力が出てしまって一気に焼け野原になってしまったなあという他ない。平和エルフの村に奴隷商人が。



重要」は「需要」の誤記だろうね。

意味は、

子供がみんなで綺麗な石の見せあいをしてる場に宝石商が宝石の売買にきたら、石の見せあいとは違う場所になってしまますよね。大人には需要あっても最初に集まってた子どもたちはその場から追い出されてしまう」

追記あり)例の商業漫画宣伝手法にモヤっとする人は「情報を食っている客」と同じ

何が悪いのか分からない」「読者も漫画家WIN-WINじゃん」「最後プロだと分かったからって良い漫画であることに変わりはないだろ」

いやおっしゃる通り。でもモヤッとポイントはそこじゃない。(あ、この話ね。念のため ⇒ https://togetter.com/li/1317948

 

みんな「アマチュアなのにまるでプロ」というシチュエーション大好物なのだ

タモリ地質学専門家を驚かせたり、城島リーダー農家の人を驚かせたり、

中学生写真しか見えない絵を描いたり、おばあちゃん趣味で高度な切り絵をつくったり…。

 

これはあのラーメン発見伝芹沢の名台詞「(客は)情報を食ってるんだ!」に通じるものがある。

あの宣伝手法モヤモヤする人は、漫画の内容と一緒に「アマチュアなのにまるでプロ」というシチュエーションを堪能している。

それが「アマチュアなのにまるでプロ!だと思ったら普通にプロだった」となるのだから相対的に興ざめししまうのである

さらに、漫画の内容とシチュエーションを混ぜて味わっているため、シチュエーション部分にケチがつくと漫画の味にまでケチがついてしまう。

例え漫画の内容が変わらないとしても。

 

そうだそうだ、あの宣伝手法を嫌がるヤツは漫画の内容ではなく情報を食っている。

何て薄っぺら人間なんだ。ラーメンハゲにけちょんけちょんにされてしまえ。









あああああああああああ頭では分かっていても心はガッカリしちまうんだよおおおおおおお

プロは!プロとして!俺らを圧倒してほしいの!!

プロアマチュアのフリして恥ずかしくないんか!!!!!

プロが「アマチュアなのに凄い!」と注目集めて恥ずかしくないんかぁ!!!

 

最後最後プロ宣伝だと分かったからって作品評価が変化するのはおかしい」

せやで!!!その考え方が正しい!!!圧倒的に正しいわ!!!

からこそこのモヤモヤ匿名しか吐き出せないんだわ!正論で殴られるの目に見えてるから!!

でもさ!一時期はてなーだってサイトタイトルに【PR】付けろ言うてめちゃくちゃ騒いだじゃん!!

最後最後PR記事だと明らかになっても記事自体面白さは変わらないはずなのにさあ!!!

 

広告記事の話はお金が動いているから、作家本人が発信している本件とは違う」

アマチュア無料作品を公開している横から!同じテンプレ文章アマチュアを装って!

お金貰って描いた作品をぶつけてきて恥ずかしくないんかと言うとるんじゃ!!!

ラーメンハゲも言っとったやろ!「金の介在しない仕事絶対無責任ものになる」って!

逆に言えば金の介在した仕事は「プロが」「責任を負って描いたもの」ちゅーことや!!

あんまこんなこと言いたくないけど、それがアマチュアと比べてスゴいのは“当たり前”じゃ!!!

アマチュアと同じ土俵に乗っかった時に目立つのは“当たり前”じゃ!!!!!!

だったら初めからプロ宣伝と分かるように出して!!!アマチュアを埋もれさせるようなことしないで!!

アマチュアなのにプロ」じゃなくて「さすがプロ!」って正面から驚かせてくれ~~~~~!!!

頼む~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

 

------------------

2/12追記

まりに同じツッコミを受けてるからコレだけ弁解させてな。ごめんな。

 

「お前が勝手に『アマチュアを装ってる』と思い込んでるだけだろ」

せっかく上の方にTogetterリンク張ったんだから見てよ~~~!!めんどい!?じゃあツイート引用するね!!!

宣伝した漫画家本人が堂々とツイッターでよくバズるアマチュア創作漫画ツイートと見せかけた商業宣伝言うとんねん!!!

…………

いや分かるよ、この人が極端なだけだろって(むしろ清々しい)。でもね、ここまで露骨じゃないにしても、他の人たちも多少は“狙ってる”はずなんだよ。

だって普通は一番RTされるであろう最初ツイートにも作品情報を含めるはずでしょ?? 誰だってそーする。おれもそーする。

より多くの人に見てもらえる絶好のアピールタイミングを捨ててまで「○○が××する話 1/17」なんて初手を打ってくるのは……ねえ。

しかマジで単に○○が××するだけで話が終わって続きは単行本!って。ねえ……。

ツイッター商業マンガ投稿するのは「読者を騙している」のか?

もはや定番の「××が××する話①」みたいなやつ。プロアマチュアっぽく投稿することを問題視する人がいるらしい。宣伝ならちゃんと【宣伝】ってつけるべきだとか、タイトル扉絵が映らないようにしてるあたり確信犯だとか。

個人的にはバズ構文に便乗するのが「全てのチーズ関係者に伝われ」構文と同じ寒さがあってダサいとは思う。

この宣伝がいいかいかは置いといて、どうしてこんなに流行たか解説します。

自分が知る限り、最初にこの流れを作ったのは以下のツイートです。

『ほぐされ紳士、揉井さん』という漫画です。ツイッター投稿された時点で打ち切られていました。

編集にも見放され、公式から単行本宣伝すらさせてもらえない状態でした。もはや商業マンガとして完全に終わった状態。せめてもの宣伝として、もはやただの無料公開に近い形でヤケクソ気味にツイート投稿されました。

これがバズり、単行本は売れ、各種公式から拾われ、この作品は今もいろいろ動いてます完璧な一発逆転。この前例を追ってみんな一話まるまる投稿するようになりました。最初に真似したのが誰か、までは知らない。

こういう経緯で自然発生しました。カンブリア爆発といいます。狙ったというより偶然できた。

自分感想としては、今時マンガ雑誌なんてものは無力だなあと思いますツイッターと比べて知名度が低すぎて、需要のある作品が届くべき場所に届かない。それならツイッターに流れていくのは必然ツイッター投稿するならツイッター宣伝やす形態があるんだから最適化された形になっていくのも必然。今の雑誌で読むように最適化された形態をそのまま載せても意味ないでしょ、何なら雑誌煽り文もそのままツイッターに載せろというのか?全ては当たり前の方向に流れているだけ。

あとは出版社公式うまい宣伝システムとしてできるようになっていけばいいですね。ツイッターUIもそれに合わせて進化してほしいと思う。現状マンガ投稿するのに向いているUIではない。

ツイッター連載という同じ手法をとっているはずの編集者、荻野太郎氏:@gouranga_が完全敗北して文句言ってたのはちょっと面白かったです。ツイートは消えてました。

2019-02-10

anond:20190210214306

無料で読めるTwitterアマチュア漫画群の中に(最終的に単行本誘導する)商業漫画が紛れ込む事に抵抗感があるのも無理はないか

ステマ騙し討ちに感じる人はいるだろうよ、実際アマチュア漫画模倣した投稿方法騙し討ちなんだから

Twitter漫画宣伝をするやつ

漫画家さんに感想や購入報告が直で送られているのを見ると宣伝効果もそれなりなんだろうなというのはわかる

ただ、本来あるハズのタイトルを書かず「○○が××な話 1/5」みたいに素人のフリして1話丸っと投下するやり口はなんか嫌だ

ステマとも違うけれど何なんだろうな…ずっとこのモヤモヤの正体が気になっている

「タダで続きが読めないからって宣伝文句言うな、漫画はタダじゃない」みたいな反論意見散見されるが無料で読めないことに文句を言っているわけではないんだよね

続きが読みたいと思えばちゃんと買っているし、単行本化されたら買うし

好きな商業作品が同じ手法をとって宣伝したら嫌だなぁと思うかも知れない

2019-02-09

打ち切り漫画バトルロワイヤル

打ち切り漫画定義はいろいろあるけれど、今回は「単行本換算で三巻以内のもの短編集を除く)」という制限とする。

からマンキン武装錬金は入らない。ユンボルWJ掲載の方は入る。テコンダー朴は一応現段階では該当作に入れておく。

掲載紙ならびに連載期間については問わない。

この前提で、


一般的バトロワ会場に集められる

最後の一人が生き残るまで闘いは継続される、それまで一切外部との連絡は取れない

参加者はみな「打ち切り漫画に出てくるキャラ一人の能力」を保有した状態で闘いに参加できる

武器の持ち込みは原則禁止ではあるが、能力に関連するものかつ作中描写・設定があるものは持ち込み可能とする

・その他常識的範疇での被攻撃携帯品も同様に持ち込み可能とする(一部制限有)


この条件でバトロワに参加せざるを得ない状況になったら、お前らどんな能力を選ぶ?

俺は瞳のカトブレパス使うわ。

2019-02-06

anond:20190206011046

自分同人作家性格が悪い事を承知で書く。

ちゃんと描かない漫画家は駄目、と言っていた漫画家が肩や腰を駄目にしてもう描けない身体になったらしい。

漫画家とは言っても紙での単行本は出したことがないタイプの人。

ちゃんと、というのが模様やパターンを一つずつ手で描いて、

背景もアシスタントに頼まず

3Dを使わず自分で撮った写真を素材としても使わず

作業効率化しないで漫画を描く

というただの苦行をしろという人だった。

その人が嫌いだったのでとても喜んでいる。

散々自分商業やってるんで~と自慢されていたが商業身体をぶっ壊してて自慢じゃなくて黒歴史扱いになっているのも笑った。

今度別のとこでデビューするので参考にします。

自分同人作家性格が悪い事を承知で書く。

ちゃんと描かない漫画家は駄目、と言っていた漫画家が肩や腰を駄目にしてもう描けない身体になったらしい。

漫画家とは言っても紙での単行本は出したことがないタイプの人。

ちゃんと、というのが模様やパターンを一つずつ手で描いて、

背景もアシスタントに頼まず

3Dを使わず自分で撮った写真を素材としても使わず

作業効率化しないで漫画を描く

というただの苦行をしろという人だった。

その人が嫌いだったのでとても喜んでいる。

散々自分商業やってるんで~と自慢されていたが商業身体をぶっ壊してて自慢じゃなくて黒歴史扱いになっているのも笑った。

今度別のとこでデビューするので参考にします。

2019-02-02

単行本の電書が文庫化したときって

単行本の時点で電子書籍が出ていた本って、その本が文庫化したときは値段どうなるの?

安くなるのか単行本基準になるのか。知ってる人いたら教えて欲しい。

漫画飼育少女」完結した

もっと続いてほしかったなあ。

でも3月単行本で3巻でるのは嬉しい。最近は売上が低いと紙で出なかったりするもんなあ。

紙で出るだけ幸せだと思わないとな。

2019-01-30

はじめの一歩を読むのをやめたい

https://togetter.com/li/1310699

これを読んで吐き出したくなった。似たようなことでげんなりしているからだ。

それは、週刊少年マガジンでもう30年くらい連載してる「はじめの一歩」を読むのをやめられないということだ。

いや、単行本買ってるとかじゃなく、毎週コンビニ立ち読みしてるだけなんだけどね。

いちおう最初に持ち上げておくと、ごく初期のはじめの一歩は本当に面白かった。

絵もうまく、話のテンポもよく、試合シーンは大迫力。

おまけに時折絶妙に挟んでくるギャグの質も高く、まさにキレッキレであった。

これできちんと終わらせることさえできていたら、ボクシング漫画としては、すわあしたのジョーを超える大傑作にすらなりえていただろう。

それが今はどうだ。

かつての輝きはもはや見る影もない、どころではない。

かろうじてまだアマチュアレベルまで落ちてはいないといえるのは作画くらいで、あとはすべて無残なほど大凋落してしまった。

商業漫画とはこれでお金をとっていいのかと、疑問に思うほどである

どうでもいいサブストーリーばかり広げて本筋には一向に戻ってこれず、巻数ばかりが無駄に膨らみ続けて、早十年かいや二十年か。

作者や編集も忘れているのであろう伏線はたぶん十数年以上放置っぱなし。もう終わらせること自体を諦めているのではないだろうか。ダラダラ続けてれば食えるもんね。

一番ひどいと思うのは笑いの感性劣化である。そのほとんどが昭和オヤジギャグ以下の下ネタ

「これ本当に、面白いと思って描いてるのかな」と読むたびにため息をつかされる。

それがいつからか、凄まじい頻度で繰り返されるようになったのだ。それでページ数を大量に消費している。

連載作品キモである次週への「引き」は、素人でもわかるくらい、明らかにおかしいところで平気でぶった切るのが常習化している。担当編集者はまったく機能していない。

なのに、休載は当たり前のようにするのである

ワンピースキングダムとかは月一で休んでても許容範囲なのだけれど、この作品クオリティで……なのにしかジム経営やら他の仕事に手を出まくってるせいで、おろそかになった本職が破綻している。

そういえば震災の時だったかな、よせばいいのにそっちの仕事を同時連載し始めた挙句、結局案の定投げ出して他の漫画家が穴を埋めてたな。絵柄が凄まじくカオスになってあれはシュールであった。


読まなきゃいいだろって?

わかってる。

悪口がすぎたようだが、ここからが本題なのだ

その通りなのだが、こちとら連載初期からいちおう終わりを見届けようと時間投資してきたのだ。

最近つまんないなと薄々感じてきた頃からも、まあうまくいきゃ立ち直るか、悪くても近く終わるだろうって。

それがなぜか打ち切られることもなくいつまでもダラダラと、気づけば自分もこんな年になって、それでもまだ続いている。

まさにコンコルド誤謬で、費やしてきた年月を考えると今更やめるにやめられず、「今週もつまらなかった」という怒りだけが毎回湧くのだ。

初期は面白かったというかつての愛情があるだけに、感情は憎しみへと逆方向に転化するらしい。

もう一つやめられない重要理由がある。

朝方コンビニに立ち寄っては、その日販売された漫画雑誌を立ち読みするのはもはや学生時代から日課となっており、

マガジン販売される水曜日に一歩を読まないというのはむしろ

「わざわざ」「読まないために」「抵抗する」というエネルギーを、朝から余分に奪われるのである

長年の習慣に従ったほうが圧倒的に楽なのだ

何度か「がんばって」読まないように踏ん張ってみたが、禁煙を失敗するように、すぐ翌日か翌々日の朝あたりに読んでしまう。

かつてジャンプBLEACHが連載されていた時に同じような感情になっていた。

これも後先考えず広げた作者が畳むに畳めなくなっちゃって、しょうがなく引き延ばしてるだけだよなとイライラしていた。

早く終わんないかな、早く終わんないかな、と何年か我慢してたらようやく終わってくれた。

一歩は終わる気配はないから、こちらの方で見切りをつける必要がある。

いや、見切りはとっくについてるのだが、やめる具体策が見つからない。

駄目パートナーとの離婚に踏み切れない熟年夫婦みたいな悩みではあるが、「あ、それだ!」というような鶴の一声ナイスアイデアはないだろうか?

2019-01-29

anond:20190129214856

金がなくても先進国ならなんとかなるは同意である

吾妻ひでお は 不適当やろ

彼は売れっ子の上澄みであったし、最近でも仕事あるし、単行本復刊されるし

2019-01-26

しかった単行本が近所の本屋に置いてなかった

まぁアマゾンで頼んでもべつに問題はないんですけど

買いに行くついでに映画でも見ようかなと思うとちょっと悩ましいところ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん