「ごはん」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ごはんとは

2019-04-19

anond:20190419011015

嫌いなのにずいぶん詳しいっすね。

俺は "衛宮さんちの今日ごはん" だけ何となく読んでるけれど、本編がどんな作品なのか全く知りません。

次はどこの国に行くか

先日台湾へ行ってきた!また秋冬あたりどこか行きたい

また台湾でもいいけど、別のところも興味ある

ごはんがおいしいことを最優先にして選んでるんだけど

そうなると候補は、ベトナムメキシコイタリア……あたりになる

どこにしようと、台湾のイージーさを考えるとハードルがぐっと上がるなあ

 

時間はあるし旅行増田を探して読んでまた考えよう

ごはんはおいしくないとね

ごはん絶対にね

2019-04-17

33万で生活したい (再追記しました)

東京23区内のはじっこに在住。

夫婦幼児1人の3人家族小型犬が一匹。(9歳)

夫婦ともに都心通勤してフルタイムで働いています

月に夫16万、妻17万を出しあい月に33万をやりくりしています

当初は夫も月に17万を出していたけど、奨学金の返済を生活費から捻出することになり実質家計費が1万減りました。

毎月33万で生活できてなくてボーナスとき家計に入れた分が目減りしていっています

税金保険の類いは各自で払ってます

内訳

家賃月150000円。

保育料月31000円。(3歳児クラスになり減った)

子ども音楽教室に通うことになり月に8000円の月謝代。

食費はだいたい月に5万円。妻であるわたし担当していて、平日昼は週末にまとめておかずを作り2人分のお弁当毎日用意して持っていってます。夜はパナソニック運営してるウィークックナビとOisixのkit oisixを併用してます食材ネットスーパーと近所のスーパー併用して週一でまとめ買いしてます

二人ともフルタイム献立を考えるのがきついのでウィークックナビは助かってます。数ヶ月記録していたけどいつも月に5万円くらいとなっています。さっき食費3万て人を見たんだけどスーパーの特売品見てその日の献立を決めるタイプに変えたらそのくらいになるのだろうか。

だいたいお弁当はおかず三種、夜は一汁二菜くらいでやってます朝ごはんごはん納豆味噌汁で固定。子どもだけ朝はほとんど食べないので食パン半分。

消耗品2万。

費用月2万。

光熱費が35000くらい。夏は犬のために24時間エアコンつけてるのでもっといきます

これで細々した必要ものを買ったり少し外食したりちょっと遊びにいったりしたらすぐに33万超えてしまます

一時期は目を皿のようにしてネットで「都内 家計 3人家族」を検索してました。

みんなどうやって生活しているのか…

と思ったらなんか家賃が安いんですよね。7万円台の3DKとかに住んでる。どこにあるの?

勤務地が都心でこれ以上離れるのはキツいです。

家を買えばローン負担家賃より減るとは思うけど、賃貸の身軽さも捨てがたいし定住の地を決めかねているのでまだ買わないつもりです。今めちゃくちゃに地価高騰してるし。

都内子どもいて犬も飼ってっていうのが贅沢なのがよくわかります…。犬だけのときはそんなこと微塵も思わなかったんだけど。犬はわたしが辛かったときにいつもそばにいてくれて精神的にすごく助けられたので(もちろんそれだけが理由ではなく)看取るまで一緒にいるつもりです。

手取り17と16じゃなくて出し合ってるのが17と16なのでもっと増やせばいいんだろうとわかってはいるんだけど、夫がこれ以上家計に出せないと言うので、こうなっています

私の方が年収は夫の半分くらいです。

本当は包括的年収と年間総支出で見たほうがいいらしいんだけど(ネット情報事実上それが難しいです。夫の年収は知っているけど各々の収入は各々が管理しているのと、夫が自分自由に使えるお金を確保したいタイプお小遣い制は反対)のため。

なので月33万で生活したいんだけどできてない。という状況です。


追記

コメントたくさんありがとうございます。私の想定の外からアドバイスをくださる方もいていろいろ参考になりました。

まず第一に犬は結婚から飼っていて精神的につらかったのは結婚前のことです。犬は家族…贅沢品だけど…

あとちゃんと書いてなくてすみません貯金してないみたいなことを言われています収入のなかから一部を生活に充てているので自分でもしっかり貯蓄してますよ…一部は運用もしてます。夫が貯金してるかは知らないですけど。月に33万でやりくりしたいという話です。

夫婦仲はかなりいいです。

夫は年収はまあまあなんですがボーナス一回三ヶ月分×2とかで、月々の手取りは多くないみたいです。またボーナス分は半分くらいちゃん家計費に入れてくれています。それを少しずつ食い潰してるみたいな状況です。

ヤバイみたいな意見散見されて面白かったですが上記理由でヤバくはないです。いつでも連絡取れるし毎日9時には帰ってくるので女を囲ってはいないと思います。多分ですが。


追記

本当にたくさんの人のコメントありがとうございました。

朝起きて見たらびっくりしました。いつもは二つくらいしかコメントがつかないので…。

参考になる部分もあり反論もあり…タイトル釣りでしたかね?すみません33万でやりくりしたい、にすればよかったかな。

生活に詰んではいないんだけど、他の人が3人家族20万で生活!とかブログなどで書いてるので、なんでこんなにうちはかかってしまうのだろう?と思ってこのエントリを書いたんですけどこんなに反応いただけるとは。

後出し申し訳ないですがいくつか補足します。

FP相談あげてくれた人ありがとうございますFP相談はやってみたいです。夫の意識を変えたいはちょっとありました。夫は副業をしていてそちらの収入が増えれば月々の家に入れる金額を増やせると言っています。(ちなみに年収副業含めての年収です)

また貯金家計口座だけでなくそれぞれの口座でもしたいというのが夫の言い分です。なので貯金はしていると思うんですが、いくらなのかはわかっていません。

家計に入れたボーナス分をまるまる貯金目標にしたいです。

音楽教室がぜいたくという意見がありましたが、これには理由があって、高校受験の際、東京都立の副教科の内申が主教科の二倍なんですよ。体育はまたこから考えればいいし美術もこれから必要とあらば学んだりしても良いと思いますが、音楽だけは幼少期からの慣れ親しみが必要だと判断しての入会です。もちろん続けるかどうか、子ども意見尊重していきます

転職については、考えてた時期もありましたが少し給与が上がったので保留にしてます

・保育料から年収計算した人すごいですね…当たらずとも遠からずです。1000万は行ってないです。

引っ越しもたまに検討していますが、賃貸ペット可物件はなかなかないです。あと認可保育園を引っ越す前に決めとかないとなのでなかなか難しいところがあり…

購入はちょっと及び腰になる事情があります借金関係ではないです)

オリンピック終わったら検討視野にいれます

世田谷区ではないです。

奨学金負担奨学金あっての今の夫なので(苦労人なので)納得して家計から捻出しています

今日も女は毒親叩き

アライさん界隈にまで出没するクソ女ども

 

2019-04-15

日記

今日はなにやったかなあ。なんもやってねえわ。相変わらず起きたのは午後。寝すぎて一日中しんどいんでベッドでゴロゴロしながらYouTubeみたりしてた気がする。時間の流れが異常に早い。さっき千にピタパコンビニの支払いできることを教えた。まじで今日なにしたっけ。彼女がよく、今日はどんな一日だったー?って聞いてくる。いい加減友達ごはん行ったよーって嘘は通用しないだろうな。

[]たか弁当

どんぶり型のうつわにごはんがもられ、上半分に高菜、もう半分に錦糸卵がのっている

そして一番上にどっかりとチキン南蛮が3切れ、タルタルソースつきでのっかっている

それで商品名たか弁当ってのはどうなんだろ・・・

から興味はあったけど、正直微妙かな、と思ってなかなか買えずにいた

でも今日は、悩んでる横でさっとこれを手にとって買った人がいたことが呼び水になって、最終的に買ってみた

そしたら大正解だった

チキン南蛮うまい

味の薄い錦糸卵がわのごはんを減らしながら食べる

高菜側はしっかり高菜の味があるからごはんがおかず不足になることはない

見た目よりもよっぽど食べごたえがあってかなりよかった

これで330円くらいならいーと思う

いっしょにお得価格海苔弁買ったけど正直いらんかったな

2019-04-14

けもフレ、フレフレ~

けもフレ2騒動、誰も得しない方向に全力チキンレースが続いているけど、なんとなく思ったことを書かせてくれ。ころころ話変わるし長くてすまんな。


正直、IIJドメインがどーたらでテレ東が~というのはバカらしくて(東京所在地ドメインからテレ東だ!ぐらいバカだと思ってくれていい)

正義イキリオタクの皆さんが頑張ってるけど、もはやまともな人は避難済みなんだろうなと。残ってるのはヤバいのだけ。


今回の騒動は色々な前提が意図的、もしくは意図的でないにしろ無視されていて、SNSの恐ろしさを改めて感じさせてくれる。

けもフレファンけもフレアンチテレ東、角川、たつきたつきファンたつきアンチけもフレスタッフけもフレファンけもフレアンチ

これらはそもそも、全て≠であるところから始まるはずなんだけど…。なんでみんな≒どころか=で話始めるんだろうね。

陰謀論って楽しいからいろんなイコールをつけたくなるけど、まず結果ありきから離れようや。

まあ、今回の騒動はもうしょうがない。燃え尽きるまで傍観するのが楽しいかもしれない。


SNS上での情報戦が熱かったのはアニメらしくて未来感がすっご~い!

たつき監督情報戦が上手いし、角川とか大手企業コンプラTweet内容の稟議と雁字搦めだろうからサンドバッグとして最高の的。

仄めかしや誘導などでたつき監督ファン委員会に対する攻撃ファンネルとして使用したのは、画期的

アニメ界隈のクリエイター自分が関わっていた作品製作委員会に対しファンをけしかけて攻撃、というのはおそらくTwitter史の中でも初?

脚本料未払いの話は残念だったけどね。一斉に「それはおかしい」「発注元が孫請けに直接払うわけがない」と言われてしまった。

ま、本当に未払いなら脚本連盟に入ればいい。超強いらしいじゃん。全トラ協ぐらい強い?


今回の騒動で見えてきたのは「クリエイターに対して契約SNS使用制限を盛り込む必要がありそー」だね

たつき監督については契約が破棄されているので、関係いかもしれない。(別途行われるであろう秘密保持契約は別として。もしかして無いのかな)

ただ、けもフレ2の監督はさすがに擁護できないレベルでひどい。Twitterやめとけ。


もし自分が今後クリエイターに何かお願いするとしたら、SNS条項絶対に盛り込む。だって怖いもん。クリエイター特にアニメ界隈の人は口軽いし。

アニメの人たちは内情語りすぎ、ごはんを撒き餌になんでも聞けそう。本当にエヴァ作ってるのか俺に教えてくれ。あといつ公開なのか。


つか、正直、今の感じが続くなら1のスタッフも2のスタッフも「けもフレリスク」が高すぎて怖くない?

たつき監督ファンはもはや手綱なしで全方位攻撃しまくってるし、2の監督は単純にSNSがひどいし。珍走vs珍走かよ。


珍走vs珍走って書いたら長々書くほどでもない騒動な気がしてどうでもよくなった。そうか、チンピラ同士の喧嘩だわこれ。ジャッジアイズやろっと。

2019-04-13

anond:20190411194500

えっとね、たくさん切って茹でて、冷蔵庫に入れとくといいと思うの。

ラーメンとか牛丼かにもどんどんトッピングするの。

朝はおみそ汁でしょ? ごはんがあまったら炒めてチャーハンとかケチャップ入れてオムライスとか。

買ってきた味付きのお肉とか焼く時も、冷蔵庫から出して混ぜるだけなら楽だし。

まずは缶詰とか冷凍ミックスベジタブルカップ麺ちょい足しから始めたらいいかもよ?

2019-04-12

つわりってたいへん…

8週目なんだけど毎日何食べたらいいのかわからないやつだよー。

昨日は何食べてもおいしい!!ってなってすごく幸せだったけど、今日は一転して何食べても微妙…。吐き気が常にまとわりついているし頭痛もするから横たわっている。

自分のカラダ難しい……。

ごはん作れないので夫ごめんなーって思ってるけど、彼が自分晩ご飯に買ってきたキムチチャーハンクッサ~~~~~ッッッッッ!!!

窓開けて換気してるけど、増した吐き気をどうすればいいのかわからずコレ書いてる。

2019-04-10

おしえてください。

最近いたこと。

カレー作るとき炒めてから煮るのは、煮崩れ防止と野菜の水分を飛ばすため。

ごはんは炊けてすぐ混ぜておくと、時間が経っても底のごはんがふんわりしてて美味しいまま。

体力がないと30分のウォーキングでも筋肉痛になる。

水回りの掃除最後に乾拭きすると仕上がりが格段に違う。

こういう日常トリビア?驚き?ライフハック?みたいなことみんなあると思う。教えてほしい。

2019-04-09

さて、今日はこれからどこへ行こう

嫌なことがあった時は とりあえず出かけることにしてる

で、新しい事をどんどんインプットする

そうすると忘れるとはいかなくても記憶は遠くなる

でもごはんは今食べちゃったしなあ

2019-04-07

[]

金曜病院いった

夕方時間ねて徹夜して土曜

夕方に4時間ねてごはんたべて今朝まで寝てた

やっぱ徹夜して数時間睡眠はつづかんね

でも今朝は9時くらいにがんばっておきた

かなりきつかったけど

2019-04-06

おまえと話すことはない、といった態度には傷ついたわ

今度ごはん食べに行こう、と自分の同僚2人を目の前で誘いながらこちらには声をかけない

あいいや、もう関わりもなくなった上司

せいぜい見通しのほとんどない案件に頑張ってくれ

2019-04-05

長時間労働の末、おいしいはずのお酒が只の捌け口ルーチンと化し、他人の一生に一度の幸せ義理として祝福したい気持ちも持てなくなり、誰ともごはんを食べたくなくなり、仕事が終わって帰る前に車(自家用車通勤)の中でしばらく目を閉じていないと帰る気力も湧かない。友達は好きだし生きたいけれど、仕事あんまりきじゃなくなってきた。家事をする気が起きなくて、帰ったらまず酒、そして寝る。シャワーは朝。子供の世話はおろか結婚生活も送れる気がしなくて、このまま結婚できないまま定年を迎えて収入もなくなって死ぬのかなって思って、今週は仕事中に涙が出る。

リセールスやコンサルやってるけど頼むからエンジニア気取りは来ないでくれというか消えてくれという話

最近は、35歳定年説は嘘だ!って声に反して、危機感覚えたweb系だとか問わずに、シコシコSEPGやってる奴らがコンサルとかプリセールスの方によく流れてくるけど、ハッキリ言ってマジで迷惑から来ないでくれないかな。

つーかマジでハッキリ言うわ、迷惑から業界から消えてくれ、もしくは一生下流でシコシコやっててくれ、仕事なくなるまでフリーランス(笑)とやらでやってて、年食って40くらいになって仕事なくなったら、生活保護でも受けて隠遁でもしててくれ。

俺も技術者上がりだから気持ちはわかるけれどもね、まず君らエンジニアって、思考回路からして致命的に世間ズレ起こしてんのよ。

君らITエンジニアは、「コミュニケーション能力」というのを、邪教の如く嫌って、単語唱えられただけでお経や聖書の一説食らった悪魔妖怪の様にもがき苦しんで発狂するけどね、

例えば、よく開発の現場とかでは、論理思考と称した手垢のついたUMLチャートみたいな、いちいち明確な意味筋道立てて言わないと気が済まないしそういう風に相手は聞けないと悪いっていうあの感じあるでしょ。

お前あんなの、ユー子とかIT業界外でやったら、というか、一般人相手にやったら、ハッキリ言ってヤクザ警察の取り調べとかみたいな、言葉尻掴んで脅迫してるか、喧嘩を売ってるようにしか聞こえないからな、ヒョロガリキョロ充のもの恰好してるようなのが行ったら、何してくるかわからない感満載のサイコ不審者みたいにしか見えないからな、言っとくけど、気に入らないこと一言でも言ったら出刃包丁で〇されそう見たいな怖さを相手に与えてるように見えちゃうわけ。

大体これを客先でかまし出禁食らうとかいう、会社教育を疑うようなこと、必ずやらかすわけよ、大学からしてパソコン以外の知識だけ磨いてきました、みたいな技術上がりって

もっとひでえのは、何をトチ狂ったのか「可哀そうなIT音痴のキミ達に、この道のプロである私がナーチャリングしてあげる」みたいな態度やるやつ、Web系上がりに特に多いけど、

こんなもん、客先どころか、普段私生活からこういう態度取ってて、よくぶん殴られたり暴力振るわれなかったなって思うよ、まぁ、パソコン以外友達がいない、昔ならそもそも職につけてるかどうかも怪しい様な〇達〇害みたいなのでも食えちゃうITって業種がすべては罪なんだろうけどね

あとな、場の空気読めよ。客だって内心無理ってわかっててそっからどう落としどころ探っていくかのようなのがコンサル技術営業の商談というか、世の中のマトモだろうが怪しい仕事だろうが、ビジネスの流れの基本なんだが、その場でハッキリと無理だのできないだの技術がわかってないだの、挙句の果てに「技術力を図るためにわざとやってるんでしょ?」とか見たいな、誰もが思ってても口に出しては決していけないようなこと、平気でズバズバ暴言放言連発するからな。

あのね、開発の現場とかオペの現場とかならそういうの普通だったんだろうけどね、他業種のお客様の前どころか、商談の席でそれやったら最悪訴訟モンになんだぞ?わかる?

私生活でそんな態度取っててよく今まで五体満足で生きてこられたよな、都会のゲーセンとかでやったらマジで不良に頭カチ割られるんじゃないのって思うわ、ホント

つーか、ここ4~5年こんな奴らしかこの業種に来なくなったんだけど、俺がいたころも相当ひどかったけど、今こんなレベルしか上がってこないってどんだけ人材不足なんだよIT業界

ウザさとか迷惑さのレベルが、合コンで張り切ってイニシアチブ握ろうと喚く、プレデターエイリアンみたいな顔したブスとか、痛々しいくらいウケてないのに動物園の檻の中で奇行をしてエサ貰ってるチンパンジーみたいなウェイウェイ真似してるキョロ充と相席になった時くらいの迷惑度な訳、商売あがったりなんだよ、そういうのが来られると。

結論コミュニケーション能力がない奴が、技術一本で最上流の工程がメインの仕事をやりたいだなんて、寝言は土日祝日休み休みいってください、というか来ないでください、ぶっちゃけ消えてください。

じゃあどこ行けっていうんだって生活保護でも貰って大好きなパソコンと向かい合ってたまに勉強会にでも出てたら?別に仕事としてお金もらうだけがITエンジニアってわけじゃねえんじゃねえの?

その代わり、仕事でやっててごはん食べてるプロ大人たちの間に入りたいなんて、バカなことほざくなよな、どこの業者から金もらってやってるのか知らんが、ITブログだってキャリアアップと称して、煽り立てんじゃねえぞ、プリセールとかコンサルってのは、作〇所でも精神病院でも幼稚園でもないからな。

2019-04-01

anond:20190329190528

旦那さんの大好きなごはんメニューで、美味しい夕飯つくって、

好きなデザートも奮発して、帰りを待ってたらどうかなぁ。

それより増田さん、体調大丈夫ですか。

anond:20190401103828

それはたぶん、ご飯だけ食べても美味しいごはんに恵まれていたからでしょう。

ご飯だけ残ってしまったら、マヨネーズ醤油ちょっと掛けてでもしないと食べられない家に生まれたら必然的に身に付くものなのです。

おかずの味でご飯を食べる、という技

口の中に味が残ってるうちに、それを利用して白米を食べるというデフォルト技に、最近まで気づかなかった

どうしていつも私だけごはんが残るのだろう、みんなご飯の味に飽きないのかな、とずっと不思議に思っていた

カレーとかふりかけとか混ぜる系ならもちろんいける)

みんな子供の頃親から教えてもらったの?

うちはその記憶がなくてこの歳になって自力でやっと開発したよ

2019-03-31

舌の先のできもの口内炎がようやく治りつつあるようだ

ごはん食べたり水飲んだりで受ける刺激が小さくなった

よかった

歯を磨くにも痛い、水口に含んでも痛い ってけっこう辛い

早く完治してくれ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん