2024-10-18

月刊コロコロコミック史上、最も重要漫画10

週刊少年ジャンプ史上最も重要マンガ20選  https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

週刊ビッグコミックスピリッツ史上最も重要マンガ5選 https://anond.hatelabo.jp/20241014232424

週刊ヤングマガジン史上、最重要漫画10選 https://anond.hatelabo.jp/20241016182953

月刊アフタヌーン史上、最重要漫画10選 https://anond.hatelabo.jp/20241017235116

----

上記シリーズが好きなので、コロコロ大好きっ子の自分も書いてみた。

コロコロ小学生ターゲットとしているため、「自分子供の時に読んだ時代作品が一番で、それ以外の作品そもそもほとんどor全く知らない」となりがちと思われる。そのために「なぜこの作品が入っていないんだ!」という感想を抱かれやす可能性はあるかもしれない。なるべく公平に選んだつもりだが、あくま独断偏見による10であることをお断りしておく。

掲載年代順で、数字順位ではありません。

先達にならい、1作家最大1作品のみとしています

殿堂入りドラえもん/藤子・F・不二雄 連載期間1977年

いきなりの番外扱いで申し訳ないが、コロコロコミック自体が『ドラえもん』の総集編本として創刊された歴史があり、以降現在に至るまでコロコロコミックにとって『ドラえもんはいつの時代特別存在である。他の雑誌にこのようなスペシャルofスペシャル作品存在している例ってあるのだろうか? その存在感と功績は他と比肩できるものではなく、殿堂入りという形で別枠とさせていただく。

ちなみにコロコロコミックに掲載された『ドラえもん』は基本的に「小学一(~六)年生」といった学年誌などで発表された作品の“再録”で、藤子Fの生前コロコロ向けに新作が描かれたのは実は数話のみである。(『大長編ドラえもん』についてはコロコロコミック描き下ろし)

1 ゲームセンターあらし/すがやみつる 連載期間1979年1983年

コロコロコミック史だけでなく、マンガ史に燦然と輝く画期的な「ビデオゲーム漫画の始祖。

単に「ビデオゲーム」を題材とした作品というだけでなく、その後コロコロコミックは「ラジコン(RCカー)」や「ファミコン」「ミニ四駆」といった子供向けホビーを題材としたヒット作品を多数生み出すが、その礎を作った記念碑作品である企画コロコロ編集部発案によるものだが、この題材をすがやに描かせた慧眼も光る。

2 つるピカハゲ丸/のむらしんぼ 連載期間1985年1995年

「つるセコ」などの名台詞を生み出し、アニメ化もされたのむらしんぼ最大のヒット作。元よりギャグ作品の多かったコロコロの中でも当時際立ったヒット作となったが、この作品画期的ポイントとして「4コマ漫画」という点も見逃せない。当時でも4コマ漫画は“古典的”な形式と見られており、当時では新聞はじめ大人向けマンガ以外で見かけることは意外と少なかったが、児童誌にこのフォーマットを定着させた功績は大きい。

3 おぼっちゃまくん/小林よしのり 連載期間1986年1994年

後に『ゴーマニズム宣言』などの大人向け作品で名を馳せる小林よしのりだが、言うまでもなく元はギャグ漫画である常識外れに大金持ちのおぼっちゃま主人公で、ち○こやウ○コなど下ネタも多く小学生男子ハートをガッシリと掴む。「ともだちんこ」「こんにチワワ」などの茶魔語子どもたちの間でブームとなり、平成初頭のコロコロコミックを牽引する大ヒット作品となった。

4 ダッシュ!四駆郎/徳田ザウルス 連載期間1987年1992年

ホビー漫画に力を入れるコロコロ田宮模型タミヤ)とのつながりは深く、同社とのタイアップによるメディアミックス戦略は『ラジコンボーイ』(大林かおる/1983~1989年)を嚆矢とするが、その戦略が大きく花開いたと言えるのがこの作品田宮模型の「ミニ四駆」も、そしてこの作品もお互いの相乗効果で大ヒットを果たした。当時のミニ四駆ブームを牽引。

5 炎の闘球児 ドッジ弾平/こしたてつひろ 連載期間1989年1995年

熱血主人公の多いコロコロコミックだが、シンプルスポーツを題材とする漫画は意外と少ない。

その中で、スポーツ漫画といえば「野球」「サッカー」が多くを占めていた時代に、小学生には非常に馴染み深い「ドッジボール」をテーマにした新規性は、意表を突かれながらも「なるほど!」と唸らせられる。アニメ化のほか、ファミコンスーファミゲームボーイPCエンジンメガドラゲームギアと、当時発売されていたありとあらゆるゲーム機ゲーム化もされている(すげえ)。

6 スーパーマリオくん/沢田ユキオ 連載期間1990年~連載中

コロコロコミックにゲームコミカライズ作品は非常に多い。ヒット作も数多いが、その中でコロコロ代表する作品をどれか一作を選べと言われたら、これしか無いだろう。

任天堂の人気キャラスーパーマリオを題材とした沢田ユキオの超ロングランギャグ作品。連載開始は1990年で、なんと現在も連載中である昭和末期~平成以降に生まれ子どもなら、きっと誰もが一度は読んだことや目にしたことがあるであろう。

7 コロッケ!/樫本学ヴ 連載期間2001年~2006年

コロコロ歴史を語るうえで、80年代から活躍し『江戸っ子ボーイ がってん太助』『学級王ヤマザキ』などアニメ化されたヒット作も数多い樫本学ヴ作品を外すわけにはいくまいが、その中からコロッケ!』をセレクト。一話完結ギャグタイアップ作品の多いコロコロコミックとしては珍しい、連続冒険ストーリー漫画である。2年にわたるアニメ化、そして樫本学ヴはこの作品小学漫画児童部門を受賞した。

8 絶体絶命でんぢゃらすじーさん/曽山一寿 連載期間2001年~2010年(続編連載中)

21世紀コロコロコミックの『顔』である。じーさんと孫が織りなす子供向け不条理ギャグの大ヒット作品表題作2010年で連載終了しているが、続けざまに『でんぢゃらすじーさん邪』『なんと!でんぢゃらすじーさん』と20年以上に渡りコロコロ看板作品として現在も続編が描き続けられている。

9 ケシカスくん/村瀬範行 連載期間2004年~連載中

強烈で個性的文房具キャラクターが繰り広げるギャグ作品2004年連載開始、現在も続く超絶ロングラン作品であるでんぢゃらすじーさんと並び、長らくコロコロの2大ギャグマンガとして君臨。一話が短めでサクッと読める。SNSを見ると、コロコロコミックは卒業しても、このマンガだけは読み続けているという声もちらほら見られる。

10 怪盗ジョーカー/たかはしひでやす 連載期間2008年~2017年

どんなものでも盗み出す怪盗ジョーカー主人公としたたかはしひでやすのヒット作。魅力的なキャラクターたち、一部では強引とも評される(?)トリックも含め子どもたちの大きな支持を得た。

別冊コロコロに連載開始され、その後月刊コロコロ移籍。根強い人気でアニメシーズン4まで続く。別コロ時代を含めると10年以上という長期連載で、連載開始時に小学校高学年だった子どもは連載終了時にはもう大人だが、最終話は見届けられたのだろうかと気になる。

次点

作家作品縛りのため選外としたものも含め、次点作品を挙げておく。他の方の意見も聞いてみたい。

・とどろけ!一番(のむらしんぼ)1980-1983

ラジコンボーイ(大林かおる)1983-1989

がんばれ!キッカーズながいのりあき1984-1989

ファミコンロッキー(あさいもとゆき)1985-1987

あまいぞ!男吾Moo.念平)1986-1992

かっとばせ!キヨハラくん河合じゅんじ)1987-1994

ビックリマン竹村よしひこ)1987-1990

おれは男だ!くにおくん穴久保幸作)1991-1996

・爆走兄弟レッツ&ゴー!!(こしたてつひろ)1994-1999

爆球連発!!スーパービーダマン今賀俊)1995-2001

学級王ヤマザキ樫本学ヴ)1995-2001

ポケットモンスター穴久保幸作)1996-2002

超速スピナー橋口隆志)1997-2000

・うちゅう人 田中太郎ながとしやすなり) 1998-2004

ドラベース ドラえもん野球外伝むぎわらしんたろう2000-2011

ペンギンの問題永井ゆうじ2006-2013

記事への反応 -
  • 選考基準は独断と偏見で、作者一人につき一作まで 強いて言えば後世の作家への影響、社会的な影響を重視 ランキングではなく、連載開始順に並べただけです 忌憚なき意見、待って...

    • 週刊少年ジャンプ史上最も重要なマンガ20選  https://anond.hatelabo.jp/20241012181121 週刊ビッグコミックスピリッツ史上最も重要なマンガ5選 https://anond.hatelabo.jp/20241014232424 週刊ヤングマガジン...

      • このままだとボンボンとか誰か書きそうだな プラモ狂四郎かぁ…😟

      • しゃあっ 増田神影流 "便乗増田"

      • デュエマは?

      • 「金メダルマン」シリーズとか、釣りマンガとかは入れへんの? あと、初期は他誌の『ドーベルマン刑事』に影響された警察関係バイオレンスもの、なんちゅうブームもあったとおもう ...

      • 穴久保ポケモン20年くらいやってなかったっけ

      • 穴久保ポケモン20年くらいやってなかったっけ

    • チョイスが順当すぎてつまらない。平均的増田みたいなクソみたいな衒学的で他人の神経を逆撫でする感じのリストを頼む

    • お前何歳だよ

    • コミックナタリーの人が見たらつまんな過ぎて卒倒するランキング

    • ワイがジャンプで読んだことあるのは、きまぐれオレンジロード、電影少女、いちご100%、ToLOVEるだけやで。

    • ウイングマン いぬまるだしっ ビルドキング いちご100% ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

    • ハンタより幽白じゃね?

    • 聖闘士星矢は?

    • 番付作成者

    • 昭和枠で「サーキットの狼」、平成枠で「電影少女」も入れて欲しかった。

    • 江口寿史作品って最近こういうのに選ばれないのなんで?

    • なぜ曹操のフレーリンがないのか理解に苦しむ。 アニメ業界の製作委員会制から出版社へ利益を誘導したゆいいいつ無二の尻作。

    • 珍遊記

    • チャゲチャないじゃん。 最後まさかの「チェンソーマン」でズコーってなったし笑笑

    • リングにかけろよりは聖闘士星矢じゃないか? チェンソーマンはないな。チェンソーマンに影響を受けた若い世代の作者が革命を起こす可能性はあってもチェンソーマンは結局凡作でし...

    • どう見ても「間違ったことを言って有識者の知見を得る」タイプの釣りなんだけど、コレに対して「上がってるものに異論はない」と言ってる奴なんなの? ジャンプ初期から後世への影...

    • 後世への作家の影響を加味するならブリーチを入れない訳にはいかないだろ

    • 鬼滅もチェンマも売れただけの漫画だろ完全に。 それ入れるならまだ「Dr.STONE」が入るわ。 実質的にDr.STONEの影響で雑誌一個増えてるんだぜ?

      • 鬼滅は「アニメに金と時間かけてじっくりやろう」という方針を作るきっかけになった気がする

    • 包丁人味平 1973年から1977年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社)に連載された。 その後の料理漫画やテレビ番組にも見られる「料理勝負」や「解説」の形態を確立    ジャンプ(...

      • 日本の漫画史において「重要」なのと「ジャンプにおいて重要」なのは全然違うんだけど? ジャンプという雑誌においてグルメバトルをしてたので有名な作品ってどれぐらいあるの? 最...

        • 「ジャンプにおいて」重要なら、長らく続くジャンプ野球漫画の基礎を築いた侍ジャイアンツのほうがスラムダンクより重要だろ

    • たけし→作者の性犯罪で打ち切り アクタージュ→原作者の性犯罪で打ち切り ポセイドン学園→ジャンプの歴史に残すべき奇作 シャーマンキング→絶頂での打ち切り この4つは必須だ...

      • ポセイドン学園って「奇抜な外見の異常者が非常識なことをして、ツッコミ役が内心『最悪だー!!この人ヤバいよー!!』ってずっと愚痴ってるだけの漫画」だったよな。 嫌なやつが...

      • 突き抜けろより突き抜けた最短打ち切りのチャゲチャは?

    • るろ剣外して呪術インでいいかな 端境期のヒットってだけで20選に入れるにはちょっと それか80年代に厚すぎるから北斗アウトかな

      • るろ剣は不殺主人公増やして後世に影響あると思うわ あと鬼滅が出てきちゃったが稀少な時代劇枠

        • 俺も何気にるろ剣ってエポックメイキングな作品だと思ってる。 今までの少年漫画って敵は普通にガンガン殺してたけど最近の作品ってストーリー上の必然性がなきゃ殺さないもんな。...

    • ど根性ガエルないの?

    • ブクマカのツッコミに例示されるマンガがマジで高齢者の集い感があっていい。 はてなは高齢層のオタクの濃度が著しく高くて、その分生き字引みたいな感がある。

      • ジャンプ史って書いてあるからじゃないの? 近年限定とかだったら話がまた違うだろうけど

    • 追記返信見て思ったけどテニプリは入れるべき。 遊戯王のTCGと同じく、ミュージカルという方向で一大文化を築いたと思う。 女目線!

    • 作画コストが高すぎたりで他作品へ与えた影響がまるで感じられない(マネしたくてもできない)点が評価を迷うポイント 大嘘。一昔前はワンピの劣化コピーみたいな新人ばかりだった...

    • 有限 ハイ論破

    • ハイスクール奇面組とジャンプ放送局入れといて欲しかったな

    • ボーボボじゃないの?

    • 年代ごとに1作者から代表作を好みで引っこ抜いてきただけやね 重要って言葉が曖昧過ぎるからしょうもないランキングになる ジャンプにとってなにがどう重要を定義しないと意味がな...

    • きまぐれオレンジ☆ロードってジャンプ漫画だったんだ。主題歌が鏡の中のアクトレスってことだけしか知らなかった。ぎゃぉぉぉぉぉぉぉん

    • 家庭教師ヒットマンリボーンが入ってない。やり直し。

      • お前が好きな漫画を発表するコーナーじゃねえんだよ

        • そんな主観に満ちたお気持ちではなく、 原作コミック累計発行部数3000万部超え、アニメ化、メディアミックス化された作品を見過ごしている客観的な理由をどうぞ。

          • 元増田の“後世の作家への影響、社会的な影響を重視”の部分すら読んでないくせに何を偉そうに リボーンが後世に何を残した?腐女子か? 天野明の影響受けた作品複数挙げられるか?...

    • ボジョレーヌーボーとか、地下闘技場の最大トーナメントを思い起こすとにかくすごいやつら 好き。 以下、思うところ 1.ハレンチ学園 知らんけど、納得。マジンガーZのほうが親しみあ...

    • 奇面組は?

    • 遊戯王が金だけ呼ばわりは非常に不愉快。 少年漫画として友情努力勝利を丁寧に描いた良作だし、最終回はそこに並べた他の完結作品のどれよりも上だわ。

    • ギャグならボーボボじゃね ボーボボの名前出す作家や著名人結構いる

    • チェンソーマンはジャンプでやったから凄いだけで漫画界全体で見たらただのIKKIだと思ってる

      • ジャンプがIKKIを継承したという意味ではジャンプ史として重要でしょ(漫画史の話はしていない)

      • ただのIKKIがこれだけ大ヒットしたら漫画史的にもすごいことなのでは

        • 企画面というか編集者の漫画史としてはすごいね ジャンプというネームバリューでIKKIをやることがここまでの化学反応を起こすことを証明したということで

          • チェンソーマンより林士平がジャンプ史で重要というのはあるだろうな チェンソーマンが順当にアフタヌーンとかモーニングとかで連載してたら知る人ぞ知る面白い漫画で終わってただ...

            • 林士平というジャンプに変革をもたらした編集者の代表的な担当作品としてチェンソーマンを挙げるなら納得

            • 林士平より先に片山達彦の名前が出てこない人がジャンプ史()語るのやめてもらっていいですか?

    • 個人的には i's か 電脳少女も入れて欲しかった。あのパンツのラインは素晴らしい。あとマキバオー

    • チェンソーマンは、今後への影響を考えると残当 るろ剣が弱い気がする。 荒野の少年イサム、トイレット博士、サーキットの狼……マタンキ、7年ゴロシなどトイレット博士の影響力は...

    • 真島くんすっ飛ばすの鉄菱はもっと流行りそうなのに流行らなかったなあ

    • 鈴木央作品を一つねじ込んでほしいなあ。彼がいなかったら、今の漫画家の出版社またぎの移動が当たり前って風潮はなかったのでは。 ジャンプ作家は一生ジャンプ作家みたいな30年前...

    • 漫画を連載せずたまに載っても見れたもんじゃない絵しか書けないという最悪オブ最悪な作家を産み出したうえに元増田みたいな信者を量産したという意味で、ハンターハンターはジャ...

      • あの漫画が載ってる枠を後進に譲った方が良いよなとは思う。web更新だけにしたらどうか「少年」なんだからメインターゲットは子供だろ   鬼滅の刃なんかは子供にターゲットを戻した...

      • そんなに興奮しないでくださいw

    • 順当な選出だと思う

    • 呪術廻戦は昨今のある程度自由に作者に終わら方を決めさせるスタイルが悪い方に働いた代表格として載せてもいいんじゃない どう考えても中盤から終盤にかけて自由にさせすぎてスト...

    • ジャンプでやった増田(https://anond.hatelabo.jp/20241012181121)に触発されました。30年近く愛読…というよりはたまに頭を傾げながらずっと読んでいるビックコミックスピリッツ誌から独断と偏見...

      • 団地ともおいいよね ギャグもほっこりもあり、 果ては親の死の復讐まである 青戸さん絡みの話が好きだったな あと野球選手

      • あまりにもラインナップ古い、とはいえ私もスピリッツ読まなくなって久しいけどアフロ田中くらいは入れても良いのではないかと思う。

      • 漫画一本で勝負できずにグラビアやりだしてからスピリッツは終わった。ここにないのだと「やったろうじゃん」かな

      • https://anond.hatelabo.jp/20241014232424に触発されました。元増田や元々増田とは別人。 1 音無響子/めぞん一刻 正直に言うと、筆者は音無響子にあまり魅力を感じない。スピリッツを読み始めた...

        • この一連のネタをなんでここでやるん?  50代でも20代から漫画読める程度の知能と財力があった人間はここには来ないよ 懐かしの漫画・アニメとかいうタイトルで個人ブログ開設...

          • 20代から漫画読める程度の知能と財力があった50代ってはてな原住民(の中でやや高齢層)では

        • りびんぐげーむ来たー! ほ゛くたち 友達なりませんか、、。?

        • 一角はその○○○のせいで当時一部の読者が相当噴き上がってた印象もあるが

      • ツルモク独身寮は?

      • 浦沢直樹、田村良子があわられた時に全く批判せず歓迎するみたいなこと言ってて、「ああ、この人、自分のキャラクターに全く思い入れがないんだなあ」と思った。普通の漫画家なら...

        • 俺はガキだった頃に柔ちゃんが実在するかのように言われた時に現実の柔ちゃんを見て なんだこのゴリラブスしねきえろカスきもいしねカスババア!ってビッグバンアタック(ドッジボー...

        • 都合のいい妄想描いてるやつが現実の選手にリスペクトないほうが頭おかしいだろ

          • 出ました!リスペクト!!アスリートを無条件にリスペクトしろって押し付け、やめていたただけます?

        • 子供が自分の漫画のキャラが好きと言って歓迎しない大人はおらんでしょ そもそも田村亮子はやらされてる感すごかったし

        • キャラに思い入れあるからって現実の人物に敵対的な言動する方が異常でしょ。 そんな発想してるやつが命削って漫画描いてる人間に対して「思い入れねえな」とか高度なギャグか?

        • 何人か候補がいて、見た目より、ヤワラは一番強いからという理由で決定してたと思う。逆に思い入れがあるのでは?

        • いや、あいつ文句つけてたぞ 結局漫画の中の「柔道やってる女とは思えない可愛い子」じゃないとだめなんだなって冷めたわ

        • 浦沢直樹、漫画家としては天才なんだけど、物語を作るとクソという残念な人…😟

      • 辛辣だなぁ、自分が血肉にしてきたものすら褒めないんだ …『ひょうきん』が80年代の雰囲気を造ってきたのなら『スピリッツ』が90年代のそれを造ってきたという罪は語られてないよな...

      • だれも寝てはならぬもスピリッツだっけ あれもわりと好き

      • HAPPY!はちゃんとたたんだやろが! コメディはうまいんだよ! あとこの後浦沢直樹はちゃんと物語をたたむことができなくなるのは余談として。

        • シリアス系でもパイナップルアーミーや、マスターキートンまではきちんと大団円で終わらせてたんだよ…

          • MASTERキートンに最終回あったの?!😯

            • それはギャグで言ってるのか? 電子書籍もあるんだから今すぐ読め

              • それはギャグで言ってるのか? 👧「じーじ、ざっしまちがえてるよ?」

          • でもMASTERキートンで語られるのは序盤のエピソードばかりですよね

            • は? 最終巻のチャウセスク編きれいに終わっただろ 島本和彦や藤田和日郎の言動見ても、大風呂敷をきちんとたためるだけで偉いんだぞ

          • そりゃ原作別だから

          • マスターキートン最後まで読んだはずなのにどんな終わり方だったのか覚えてない

      • 6選にしてウシジマくんを入れるべき

      • 古すぎる。最近の奴が無い。まあ雑誌の凋落と関係してると思うが。

      • 最近はこの手の青年漫画ジャンルじたいが凋落したような気がするな

      • はてなーはキモいくらいサル漫好きだよなあ。あの頃の冷笑下品下劣のサブカルの象徴なんかね

      • 「伝染るんです。」を「伝染るんです」と書かれるとすごくムズムズする

      • ぼくんちは無い

      • めぞん一刻で不思議なのは高橋留美子はいったいどこでソープ(トルコ風呂)の知識を得たんだということ

      • 中隊アフロ田中終わるくらいまで飛ばす漫画がないくらいで凄い雑誌だと思った 今どうなん?

      • 美味しんぼはかなりリアル路線なのが料理漫画では革命だった

      • 気まぐれコンセプトは、「今でも連載している」という事実に衝撃を受ける

      • その後に羽生善治が出現し現実が超えていったのには閉口。 『月下の棋士』の連載開始時点で羽生はすでに七冠のうち五冠を保持していたわけで、それはさすがに増田の記憶違いでは...

      • そして忘れ去られている「いまどきのこども」 玖保キリコはなぜいま語られなくなってしまったのだろう

        • 意外と多い『バケツでゴハン』派。 そして意外と覚えている『女社長』派。

      • 選挙期間なのにいい大人が漫画の話に夢中になってる国 現実を見ろ

      • これコロコロでもやって欲しいな。 はてなーは自分がボンボン派だったことを誇りに思ってそうな奴ばかりだから無理か。

      • ただ『セシルの女王』でさらに化けたぞ、この人。 わかる

    • チェンソーはフォロワーが伸び切る前にご本尊の神通力が薄れちゃった感あり

    • なんでボボボーボ・ボーボボが入ってないんだ! マサルさんと同じギャグ枠か。 3作品連続アニメ化を決めた、魔人探偵脳噛ネウロ、暗殺教室、逃げ上手の若君の松井先生の作品も...

    • 理由に納得感があった。 チェンソだけはよくわからんからテニプリと変えてほしい。

    •  ジャンプ( https://anond.hatelabo.jp/20241012181121 )と  スピリッツ( https://anond.hatelabo.jp/20241014232424 )で  やってくれたなら、同じ月曜発売の週刊漫画誌、講談社のヤングマガジンでも挙げてみ...

      • しゃあっ 増田神影流"便乗増田"

      • スペースの空け方がAIぽい

      • 攻殻機動隊ってヤングマガジン海賊版?じゃなかったっけ…😟 ドミニオンもそうだけど、遅筆なので月刊ペースでやっと連載できるような話だったと思う シロマサ、多分、あのザク頭...

      • 最初にAKIRAをあげるのは世の中見えてない証拠なんじゃね?

      • 4,6,10を抜いて7選だな

      • ハゲしいな!桜井くん、GOD SAVE THE すげこまくん、赤灯えれじい

      • ユビキタス大和がないとは話にならぬ。 影響力は無いにしても、並び立つ者がない傑作よ。 「ヲンヌ」

      • ちょびっツという内容的には少女漫画風味のものを大ヒットさせたのはすごい

      • Iamマッコイは月刊少年マガジンで⁉️ ワッツマイケルは週刊少年マガジンだったのか⁉️

        • マイケルはモーニング へば!HellowちゃんはMr.マガジン ちょちょまんちはアッパーズ

      • ヤングマガジンって、エッチな漫画とエッチなグラビアが載ってるだけの雑誌じゃなかったのか…

    • ジャングルの王者たーちゃん、もしくはシェイプアップ乱が無いのはおかしい

      • 山田玲司が「いちばん鼻と口の距離が近い漫画家」ってさんざんネタにして勝手に宣伝してあげてるひとだよな!

    • https://anond.hatelabo.jp/20241012181121 書いてる人は38。 記憶があるのはVガンダム~電童最終回あたり。 前後の世代とかはてな記法とか正確なタイトル調べとか年代順並べとかなんもやる気が...

    • 週刊少年ジャンプ史上最も重要なマンガ20選  https://anond.hatelabo.jp/20241012181121 週刊ビッグコミックスピリッツ史上最も重要なマンガ5選 https://anond.hatelabo.jp/20241014232424 週刊ヤングマガジン...

      • ラブやんがない。やり直し。

      • AIに書いてもらったリストと似てる。 https://anond.hatelabo.jp/20241016211051

        • 「個人的に重要な作品リスト」だったら、そりゃ変わるだろうけど、 順当な重要作を選ぶんだったらまあ、半分以上はかぶるだろ

      • アフタヌーンって発行部数どのぐらいなの?

      • 埋もれそう…

      • サブカル漫画って全然読まれなくなって存在感無くなったよね

        • 読まれまくったらもうサブカルじゃないだろ

        • 読まれなくなってはいないのだがライト層が爆発的に増えて声がかき消されてる

      • ほぼ全部好きだわ やっぱりおれのツボはアフタヌーン辺りの漫画なんだよなぁ… でも定期購読してるのは少年ジャンプ

      • きみはもうちょっと理由を書く練習をした方がいいと思うよ。

      • こうして見ると渋い漫画ばっかりだな

      • ヨコハマ買い出し紀行だなー。なんかずっとあったやつ。あとEDEN

        • だよねだよね 抜けてる時点で信用できない系リスト確定♪

      • 「来世」ってそんな格なの?意外

      • https://anond.hatelabo.jp/20241015075247 モーニング

      • 蟲師を入れないのはどうかしてる

      • 投稿日 時間 タイトル リンク ブクマ数 2024-10-16 21:10 アフタヌーンから10作品選ぶとしたら anond:20241016211051 4 users 2024-10-17 23:51 月刊アフタヌーン史上、最重要な...

      • 週刊少年四大誌のほかにいかないの、リストしたらおほっ・・・これ無理じゃんってなっちゃうからなんだよな。 チャンピオンですら、ブラックジャック!ドカベン!刃牙!ってなるわ...

      • やっぱ蟲師はインかな。 女神様は殿堂入りみたいなもんだとして、それ以外だと無限の住人がさらに頭一つサブカル的インパクトだったような気がする。 柳沢教授もあるやろと思ったら...

      • アフタヌーン作品をイメージする時にまぁ納得は出来るラインナップ アフタヌーンはナンデモアリ的な漫画雑誌なので アニメなどで触れるのではなく、実際に読んでみると印象が変わる...

      • そうそう、「リンガフランカ」良かったよな!

      • そうそう、「リンガフランカ」良かったよな!

      • ディスコミュニケーション,夢使い,謎の彼女Xで属性開花させてもらった身からすると植芝理一氏の地位は個人的に高いがまあそうなるよッて感じがする 2010年だったら次点の方がほとんど...

      • メダリスト10巻以上出てるのに未だに失速しないの何なんアレ バケモンやろ

      • 岸和田博士の科学的愛情(トニーたけざき) スカタン野郎、スカタン天国、ぽちょむきん、プ~ねこ(北道正幸) とか個人的には重要。 高い画力、密度のある画面、過剰なディテー...

      • ガンスミ、ディスコミ、ワッハマン、エンブリヲ、ゴールデンラッキー

      • おお振りは「左右の腕をバランス良く使えば投手は怪我をしない」という謎理論を打ち出してきてから読んでないな… あれまだ似たような独自理論を展開してんの?

      • 来世は他人がいいのアニメ化で編集がやらかして作者が追い詰められてる件も記載しよ

      • 天国大魔境、なるたる、シドニアの騎士は入れろよ おおふりとかげんしけんこそ次点だろう

      • 「傑作」「順当」「ヒット作」「衝撃」「代表作」「好き」 もうちょっとこう、なんか語彙は無いのか。どの選評も、作品タイトルを差し替えてそのまま流用できるようなことしか書い...

        • アフタ増田はちょっとね・・・作品選びのセンスもね・・・

      • ディスコミニュケーション もないし、だめじゃん

      • ハトよめが次点か〜〜〜〜 なしてさ!(キュッ) 大学時代に男女問わず大笑いしてみんなから引っ張りだこになってた作品だった(みんな=ブルーピリオド作者のOB) 「バカ」と「アホ...

      • ガンスミスキャッツってアフタヌーンだったんだ もっとマイナー雑誌のイメージだった

      • ゲッサンでやってる『これ描いて死ね』の方が代表作になりそうだからアフタの『ラブロマ』は落選 とよ田みのる選じゃなくてアフタの記事なのにこの発言は意味不明だろ

      • 篠房六郎は家政婦が黙殺が一番良かったし、とよ田みのるはFLIP-FLAPが一番面白かった。誰も言わないんで言うけど anond:20241017235116

        • おれフリップフラップ読んでピンボール趣味はじめたよ!

      • ブルーピリオドなんてただのヒット作であって重要作とは少なくとも現時点ではとても言えない。 それより「ダーウィン事変」が次点にすら入ってないとは……。完結はしていないがい...

      • こういう他のリストを見るとジャンプ20選の人の批評眼がいかに確かだったかが改めて感じられる。人気は一つの評価要素ではあるがそれは重要であることを意味しない。 よく挙がって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん