「サンデー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: サンデーとは

2017-09-14

サンデーメジャー2のノゴロー息子がデキたやつすぎる

突出した才能はないけど、マネジメント能力やばい

あと女の子かわいい

毎回地味にピッチャーの子セクシーショットさりげなく入っててニヤニヤしてる

今週はケツのアップだった(アップすぎて判決だったけど)

この作者の書く女の子ほんとかわいくて好き

2017-09-02

なんだかんだジャンプサンデーマガジン掲載され人気を集める漫画は素晴らしい

画力キャラ、設定、人物背景、伏線、どれを取っても満点だ。

有象無象漫画をチラ見してみてそう確信した。

2017-08-22

https://anond.hatelabo.jp/20170822020248

少年サンデーおすすめ

サンデーは昔から作り手側にも読み手側にも女性がいる(女性の目がある)のが当たり前、それ前提で描いてるから

たとえ萌え漫画乳首出すような漫画でも女性軽視描写はない

2017-08-19

少年誌美少女漫画90年代後半

復刊少年ジャンプパック2を買った。

87年のジョジョ連載開始号、97年のワンピース連載開始号の復刊である

97年は自分はまだ小学生であり、毎週夢中になってジャンプを読んでいた頃なので大変懐かしかった。

まだカード漫画になる前の初期の遊戯王(これがまた超つまんない、初期は打ちきり候補だったというのがよくわかる)、

世紀末リーダー伝たけし、みどりのマキバオー、ぬ~べ~、花さか天使テンテンくんと、超懐かしいラインナップ。

特にテンテンくんのような児童向け漫画がまだジャンプ看板張れていたというのが懐かしい。

00年代からジャンプは完全にオタクの女が読む美少年漫画雑誌になっていったので、いかにも「少年誌」らしい漫画や、児童向け漫画ジャンプでは完全に淘汰されてしまった。

まだジャンプ少年誌として現役だった証拠である

幕張も、今読めばビックリである。常にセックスのことしか考えていない高校生ばかり登場して、口を開けば「セックス」か芸能人悪口しか言わない漫画である

この号のオチは、女性の前に奈良全裸で登場して「フェラしてくれ~~」で終わる。

こんなの、今の少年誌じゃ到底掲載できないだろう。

この当時は「稲中卓球部」と並んで、「幕張」は今までにない新しいタイプギャグ漫画として持て囃されていたのを思い出す。(このマンガがすごい!みたいな本で。)

当時の学生バイブルであり、読んでいない学生などいなかったくらい流行った。

その一方で、ベテラン漫画家評論家から稲中幕張も、「どこが笑えるのか理解できない」「学生イジメを描いているだけであり、ただただ不快」などとこき下ろされていた。(特に相原コージ稲中幕張ディスりまくっていた。)

で、このワンピース連載開始号、巻頭ふろくが「I"s(以下アイズ)」のピンナップである

それまでSFものばかり描いていた桂師匠SF色を一切排除した、正統派恋愛漫画である

師匠の圧倒的すぎる画力により、週刊連載漫画なのにおそろしく美麗な絵である

この時代ジャンプ代表する美少女漫画であるが、

俺の周り限定の話になってしまうが、アイズはあまりオタク人気がなかった。

この当時はちょっとでも美少女漫画を読んだりしたらバカにされる時代であるが、

アイズを読んでいたのは主に不良か、スクールカーストの上の方にいる女子であった。

オタクアイズ話題を口にすることはない。じゃあ、何をオタクは読んでたかといえば、少年マガジンラブひなだ。

そして、ラブひなを読んでいる奴はキモいというレッテル学校蔓延していて、ラブひな好きなオタクは虐げられていた。

アイズを読んでいる不良や女子が、ラブひなを読んでいる奴を虐げているという構図だった。

いかにも萌え萌えな絵柄で、なにも努力しないで女の子達にチヤホヤされて、ハプニング的に女の子オッパイを触るだけのヌルラブひなオタクは好み、

美少女漫画はい写実的で、主人公恋愛に悩み葛藤するアイズは、学校における恋愛から蚊帳の外であるオタクには合わなかったのだ。

実際に学校恋愛している不良や女子少年漫画にしてはリアル恋愛描写したアイズを支持していた。

後にも先にも、リア充に支持された美少女漫画アイズだけだろう。

で、ラブひなじゃ物足りないもっとひねくれたオタクは、少年チャンピオンの「オヤマ!菊之助」を読んでいた。

チャンピオンは、雑誌を読んでる奴っていなくて

みんなドカベン、バキ、浦安単行本で読んでるだけだったなあ。

サンデー読んでる奴はいなかった…

2017-08-13

そもそも安倍総理戦争したくてしたくてしょうがないのだろう。

安保法が国会議論されてきた時からどのような事態存立危機にあたるのかが曖昧だと指摘があり、時の政府によって恣意的解釈される恐れがあると批判された。

なぜ日本の存立が脅かされるのか、国民がきちんと納得した上でなければ憲法違反だと思うし、絶対に許されない。」

8・13TBSサンデーモー二ング亀石倫子氏。

  そもそも安倍総理戦争したくてしたくてしょうがないのだろう。

安倍総理北朝鮮ミサイルを利用して核兵器正当化しているようにしか見えない

安倍総理核兵器正当化

被爆者の方の『あなたはどこの国の首相ですか』ああいう場での発言勇気があったと思う。

すごく言葉に重みを感じたが、安倍総理はその言葉の重みを受け止めているようには見えない。日本の国のリーダーとして残念だし、悲しい。」

8・13TBSサンデーモー二ング 弁護士の亀石倫子氏。

その通りだと思う。

安倍総理北朝鮮ミサイルを利用して核兵器正当化しているようにしか見えない。

2017-08-04

小学館 サンデーマンガワン dogend ゆりかわ に権利侵害受けてます

匿名?にはもうなんないんですが少しでも広く拡散頂きたいので利用します。

pixivには一部画像は既に載せてます

https://pixiv.me/user_xgyp3475

KINDLEには

https://www.amazon.co.jp/dp/B074H7S7RD/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_bfbHzbA1S7QE6

(びっくりするぐらい実用書ぽい感じに・・・)

僕はDOGENDこの漫画の1巻でしょうかね?のアシスタントで相当な量やってたと思います

酒井ともうします。

マンガ業界って変な所があって契約にかなり甘いです。

契約って言っても聞いてないような感じで契約書とか誓約書って送ってきた試しが無いです。

今回もそれとも言えるのですがこの業界本質的悪ってここに有って経済上や利便情契約書を作らないみたいな部分があるのですが

長い間暗黙にコレで苦しめられてきた人が多いはずなんです。

その一つとして現在WEBで共有して作業発注している形なのですが

昔のように同一の職場だとかだとコレを一つの著作物として立証しにくいのですが

WEB発注場合つの著作物なので当然利用には許諾が要りますよね

お金を払って作成してもらったと言う体なんでしょうけど利用許諾とは別なので無契約で利用するって変な話なのです。

特に差し止め」には応じる必要があるはずなのですが

小学館見解では侵害に当たらないと言ってきてます

契約とは厄介な物に見られてますがしないことのリスク

請求されているのに無視しているリスクは広く知ってもらいたいのです。

この件に対して小学館対応に疑問と不満があるので広く拡散希望したいわけです。

無論こういう形で延々自分漫画の一部として使用したいと言うなら作った物は帰属するなり業務契約締結するべきなのです。

契約はしない」 「アシスタント業務委託である」 「素材は漫画家の物になる」ってのは相反する所だらけなのですよ。

契約の縛りが漫画アシスタントを寧ろ守るって分かって欲しいのです。

拡散希望しますが

拡散すると僕が責められたり色々あるでしょうけど

あと名誉毀損リスクも有ります

それでも何とかしといた方のいい問題なんですよ。

2017-07-28

https://anond.hatelabo.jp/20170728192033

横だけど読んでて思ったことを少し。

たぶん今ゆらぎ荘のエロ描写ギャンギャン言ってる世代って、いわゆるジャンプ黄金世代を見てきた人だと思うんだよね。

ドラゴンボールとか、スラムダンクとか、幽遊白書とか、ジョジョの1~3部とかあのあたりが連載してた頃の。

当時のジャンプってサンデーとかマガジンとかとは比べ物にならないくらい影響力があって、それでいて硬派だったと思う。

男塾とか初期の頃に申し訳程度に女性キャラが出てからしか出てこないマンガが人気になったりとか、とにかく男臭かった印象がある。

この「男臭い」も20年前のコロコロとかボンボンとかのギャグマンガによくあった何の脈絡もなく女の子洋服が破けたり男キャラが悪気なくスカートめくったりとかそういうのじゃなくて、男同士で世界が成立するとかそういう感じの。

ドラゴンボール幽遊白書の初期にもそういうお下劣描写はあったけどさ)

から今の親世代にとって今のジャンプがどう落ちぶれていようと、基本的にはジャンプは「紳士的に男としての生き方を教えてくれるマンガ」という神聖視があると思うんだ。

ジャンプがお下劣女性蔑視表現しなきゃ生き残れないくらいの雑誌になったのは、読者が若年層じゃなくて高齢化してることだっていうのは確かなんだろう。

https://anond.hatelabo.jp/20170728142217

単に君の友達グループジャンプコミックスがやたら流行ってただけでは

年上の兄弟いてもジャンプ雑誌で買ってコミックスサンデーマガジンからとかも普通にいたしなあ

 

別にそんな誰もが持ってて当たり前みたいな一大覇権では……

持っててもおかしかないが

https://anond.hatelabo.jp/20170728135410

つか、現状、コロコロ卒業生マーケットを刈り取っているのが週刊少年ジャンプであろうということが、ジャンプ小学生ターゲットにしていると思われる最大の理由なんよな。

サンデーマガジンも、その畑は取れてないんで。

https://anond.hatelabo.jp/20170728133132

うーん、普通に出版社戦略としては、コロコロ卒業した人間を早めに確保しに行くのが合理的だと思うんだけど。

てか、サンデーマガジンは、俺の感覚からしてジャンプよりも少し年齢層高めに設定していると感じているんだけど、お前的にはアレはどこターゲットだと思ってるの?

https://anond.hatelabo.jp/20170728133234

いや、そういう子が大多数だった、って経験ないの?

いね

小学生コロコロジャンプどっち読んでるのが大多数なのがより一般的環境であるかはデータで確かめられます

 

友達の家に行けば、どこでもジャンプコミックスの一つや二つはあるもんだったでしょ?

兄ちゃんや姉ちゃんが買ったコミックジャンプサンデーマガジン等が置いてあるとかはよくあったけど、自分で買ってる子は多くなかったか

WJ出身アニメは見るけど、漫画の方は小学生が買うには高いか

https://anond.hatelabo.jp/20170728124730

「値段が高くても買える小学生」だけをターゲットにする意味がない

意味はあるよ。

そのコロコロ卒業生というマーケットをいち早く吸収することができる。

結局、ジャンプの強みってそこにあるんじゃないのかな?

サンデーマガジンって、コロコロからだとハードルが高い。

サンデーマガジンに移るにしても、一度ジャンプを経緯してって感じになる。

1012→13~15で読者数が倍近くに増えているし、1012にしても121110となるであろうことは明らかなので、

これは、「周りでジャンプを読んでいる友達いるか自分も読む」って流れでしょ?

漫画雑誌を急に自主的に購読するようことはあんまないよ。

先行して読んでいる子がいるから、読者も増えるの。

https://anond.hatelabo.jp/20170728105952

実際の主要購買層がどうであれ、編集部が「男子小学生向け」として作ってるのは事実なわけで

マガジンサンデーはもう編集側も小学生は切り捨ててる感じがするが

2017-07-12

NieR:Automata Steamでも出てるんか、と思ったらグラボの最低要件がGTX770の2G以上。

内のPC GTX760の4Gだからかなりきついなー。推奨のGTX980とか2万5千円くらいか・・・

サンデーブリッジ世代だが、CPU能力は推奨レベルだしメモリも16Gつんでるけど、正直これならPS4買ったほうがよさそうだな・・・

2017-07-08

実際少年ジャンプとか少年サンデーって

30越えて女子とか言ってる腐れドブスビッチみたいな往生際の悪さあるよね。

潔く少年外してジャンプサンデーマガジンでいいと思う。

2017-06-19

月曜日が来た……っ!

もう月曜日だ。

しかし、私の心はまだ日曜日

でも、もう部屋には日曜日が充満している。

から、私は布団を被り、暗闇の中増田に打ち込んでいる。

まだ日曜日だと!今はまだ日曜日だと!

エンドレスサンデーエンドレスサンデー

http://kabusiki.dd3.biz/jihou.html

本日平成29年西暦2017年6月19日(月)です

孫悟空「だとしても、まだ日曜日だぁっーーーーーーーー!!」

あのSEが鳴り響く!!

おやすみ。血の涙を流しながら叫ぶよ。

2017-06-11

もうヤバくなくて金になるオタク業界って無いのかな

アニメは言うまでもなく飯を食うのも困難な超絶ブラック業界だ。

ゲームピクシブ作家に超安価仕事を頼んでいる。

漫画は角川が漫画家無料で色紙1600枚を書かせたり、依頼したが雑誌掲載しなかった漫画原稿料を払わなかったり、編集長が裏アカウント漫画家悪口を書き連ねてたり、以前の小学館サンデー冠茂騒動と合わせて編集やべぇ…って感じの暴露漫画公表されている。

まともな業界まだあるのか?

2017-06-03

http://anond.hatelabo.jp/20170603125725

「あたしのイングラムはあたしが毎日乗って少しずつ動きを覚えさせてここまで鍛え上げたんだ。あんたが気まぐれで遊ぶ玩具とは違うんだ!」

漫画版泉は言ってグリフォンを倒して、パトレイバーは一旦終わるわけだけど

この「あたしが毎日乗って少しずつ動きを覚えさせて」は、テレビ版やOVA版も内包していると僕は思ってる。

それは、いわゆる「絵日記漫画」や「パロディ漫画」を書いていた内輪向け漫画家にすぎなかった、ゆうきまさみ

ヤマトタケル、ルシィ、旧バーディーあ〜ると徐々に本格的な商業へのステップアップをしていき

ついに、ここまでの社会性を持った作品を書き上げたという、自負の心を感じるんだ。

もちろん、テレビ版やOVA版におけるゆうきまさみの関与具合は、またそれはそれはで議論必要だとは思うんだけど、

ゆうきまさみという漫画家が、この作品をこういう方向性で完結させるということは「アニメファンの遊び」ではなく

職業漫画家」として生きて行くという決意表明だったんだと思うわけですよ。

そしてそれは、パトレイバーという珍しい形のメディアミックス商業的な流れに推されてのものであったこともまた事実

それを重く受け止めていたのは、横手美智子か、ゆうきまさみの二人のうちのどちらかだとも思うんだよ。

このセリフが、押井守伊藤和典らが書いても、こうは解釈できなくて、こう解釈することを俺の脳みそ拒否してしま

パトレイバーで、ゆうきまさみから、このセリフは、

あの友達たちとの馬鹿話、

はてしない物語の一枚カット

OVA

NT読み切り掲載版、

サンデー連載版、

伊藤小説

劇場版

テレビ版、

横手小説

OVA

を経てのセリフなんだよ。

どれが良い、どれが悪いじゃなくて、これらすべてのどれらが欠けていても、

きっとゆうきまさみは今こうしていられないし、

あの時、あのセリフを書くことはできなかったんだよ。



と思っているので、元増田

「みんなが見たいのは超兵器とのタイマンバトルか戦争であって、ロボットに乗ってるおまわりさんの日常なんか取るに足らないわけだ。」

という解釈は、いまいちしっくりこなかった。

僕にとってのパトレイバーは、ゆうきまさみパトレイバーなんだけど、

その、ゆうきまさみパトレイバーは、すべてのパトレイバー内包していると思っているからです。

2017-05-27

サンデー漫画家

久米田康治畑健二郎:作中にアニメ漫画のパロネタを入れまくる

東毅エヴァ同人を描いていた

青山剛昌ファンからもらった年賀状の返事に進撃キャライラストを描いていた 自身どうぶつの森アカウント公式アプリ艦これプレイ状況をよく話す 武蔵建造記念にイラストを描いたらしい(未公開) ちはやふるにハマりから紅を作る

椎名高志二次創作絵をツイッターにぽいぽい上げまくる 最近ではかばサーを描いていた 24年組漫画で育ったのでそこらの若い腐女子よりBLに詳しいとか言いながら他アニメBL妄想ツイートする

あと誰だっけ藤木俊か誰かがデビュー後なのに二次創作同人コミケ出展してたような

知ってる範囲でこれだから他の漫画家もたくさん似たようなことやってそう

いまだに土下座事件が有名だけど漫画家の方は案外同人に寛容なイメージ

他誌はどうなんだろうか?ジャンプ漫画家とか二次創作するオタク氏ねみたいな感じなんだろうか

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん