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はてなキーワード: 提携とは

2022-06-25

anond:20220625091309

染色体異常の胎児については北欧などヨーロッパリベラル主義の国々で、出生前診断人工妊娠中絶制度化されている。

ほぼ100%中絶されているところもある。

https://b.hatena.ne.jp/entry/yurukuyaru.com/archives/72228956.html

母親による「いのち選択」を至上命題とするリベラル思想には、どうしてもナチズム的な優生思想との親和性が出てきてしまう。

リベラルナチズムの融合を批判し、障害理由とした中絶を止めるのは保守仕事になるんだと思う。

アメリカでは障害児の出生を守ろうとする人権団体共和党議員提携してたりするね。

2022-06-23

映画見るライブ配信はあるのに漫画読む配信はなんでないの?

無料公開してる漫画なら提携して

人気VtuberとかYoutuberに読ませたほうがいいじゃん

2022-06-22

経産省良い仕事してるなあ

https://anond.hatelabo.jp/20220422140449

レアアースレアメタル(注1)のユーザー企業は、我が国の得意とする高付加価値産業を支え、我が国産業力の源泉となっておりますしか現在レアアースレアメタル調達環境悪化に起因する、我が国企業の望まざる海外移転に伴う技術流出や将来の国内市場雇用喪失懸念されております

この懸念払拭するため、省・脱レアアースレアメタル技術開発のみならず、省・脱レアアースレアメタル利用部品への代替に伴って必要となる実証評価設備の整備を支援することにより、レアアースレアメタル使用量削減をサプライチェーン全体で推し進める必要があります特に調達が困難になっているジスプロシウムを含むレアアース磁石について短期的に極限まで使用量を削減し最終製品実装可能技術を早期に確立する必要があります

事業は、平成23年度3次補正予算85億円を計上し、省・脱レアアースレアメタル利用部品への代替に伴って必要となる製品設計開発、実証研究、試作品製造、性能・安全性評価支援することにより、最終製品におけるレアアースレアメタル使用量削減を加速させることを目的とし、また、供給源多様化に資するレアアースレアメタルリサイクル、分離精製技術に対しても支援を行うものです。

1次公募では、省・脱ジスプロシウム磁石モータ実用化開発事業等49件(補助金申請額合計約50億円)を採択しており、2次公募では、レアアースレアメタル使用量削減・利用部品代替に対して広く支援を行います

ついては、より多くの方に本事業に対する理解を深めていただくため、以下のとおり説明会を開催します。お申し込みに関しては、各地方経済産業局のホームページをご覧ください。

(注1)

レアアースレアメタルとは、リチウムベリリウムホウ素、希土類(スカンジウムイットリウムランタンセリウムプラセオジムネオジムプロメチウムサマリウムユウロピウムガドリニウムテルビウムジスプロシウムホルミウムエルビウムツリウムイッテルビウムルテチウム)、チタンバナジウムクロムマンガンコバルトニッケルガリウムゲルマニウムセレンルビジウムストロンチウムジルコニウムニオブモリブデンインジウムアンチモンテルルセシウムバリウムハフニウムタンタルタングステンレニウム白金族、タリウムビスマスを指す。

https://www.meti.go.jp/policy/nonferrous_metal/rareearth/index.html

レアアース脱中国依存へ 政府国内精錬所整備

2021.5.13 17:48政治政策

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 スマートフォン次世代自動車製造に欠かせない希少金属レアアース(希土類)のサプライチェーン供給網)強化へ、政府国内精錬所の整備に取り組むことが13日、分かった。レアアースの原料だけでなく、精錬所も中国に集中している現状は、日本経済安全保障を脅かすと判断した。中国依存を避け、オーストラリアなどから調達する原料を日本国内精錬できるようにする。企業への支援策などをまとめ今後、予算規模を詰める。

 レアアース精錬は、原産地採掘したレアアースを含む鉱石を処理し、金属を取り出す中間工程中国採掘から精錬までを自国で行える強みを持つ。

 日本国内で利用するレアアースは、中国からの輸入が約6割に上る。日本政府は、オーストラリア鉱山提携するなど、調達先の分散化を進めてきた。ただ、豪州産原料は、人件費が安く施設用地も豊富マレーシアベトナム複数精錬工程を経て、ようやく日本金属メーカー渡り磁石として製品化されているのが実態だ。

 国内にも精錬能力を持つ企業が数社あるが、いずれも大規模ではない。このため、精錬工場の規模の拡大や参入社の増加などを支援する。レアアースリサイクル需要にも対応させる。

 レアアース軍事ハイテク化にも欠かせない「戦略物資」となっている。世界の最大供給国である中国は、米国念頭に今年1月、レアアース採掘精錬分離から製品流通に至る供給網の統制を強化する「管理条例」の草案を発表。昨年12月に施行した国家安全に関わる戦略物資技術の輸出を規制する「輸出管理法」でレアアース対象になる可能性もある。

 環境規制が強まる中、日本企業にとっては、次世代自動車用に欠かせないレアアース磁石の原料であるネオジム」や「ジスプロシウム」をはじめ、自動車排ガス触媒に使う「セリウム」などの確保がさら重要になる。

 政府は、環境消防法など保安規制による精錬工場増強の制約なども省庁横断的に検討し、レアアースの安定供給や低コスト化を図りたい考えだ。

レアアース 産出量が少なく、抽出が難しいレアメタル希少金属)の一種。全部で17種類ある。スマートフォン製造次世代自動車省エネ家電など日本産業界に不可欠。少量を加えるだけで素材の性能を高めるため「産業ビタミン」とも言われる。

https://www.sankei.com/politics/news/210513/plt2105130015-n1.html

レアじゃなくなった中国レアアース「ただの金属

カテゴリ

中国

5172dab1

引用http://livedoor.blogimg.jp/jyoushiki43/imgs/5/1/5172dab1.jpg

日本レアアースを使わない技術を開発し、劇的に消費量を減らした結果、希少価値が無くなり、ただの金属になった。

レアアース日本潰し

中国政府は15年の5月1日からレアアース(希土類)の輸出税を撤廃すると発表した。

中国レアアース戦略物資定義し、輸出を制限することで外交的に優位な立場に立とうとしていた。

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輸出量を絞る事で価格を吊り上げ、敵である日本を屈服させようとしたが、、世界貿易機関(WTO)は14年に違反認定した。

中国レアアース輸出枠を大幅に制限したのは2010年7月で当時毎日のように尖閣諸島周辺に中国漁船が押し寄せ、海上保安庁と衝突したりしていた。

同年9月には日中対立きっかけになる「巡視船中国漁船の衝突事件」が発生し、レアアースを用いた日本つぶしを始めた。

日本政権だった民主党方針ははっきりせず、副総理外務大臣だった岡田克也は「公海上で中国が何をしようが、日本政府が口を出す権利は一切ない」と中国支持を打ち出した。

中国はこうした日本側の協力を得て一層強気にでて、資源戦略としてレアアースの輸出制限を課した。

当時(現在も)レアアース原産地殆ど中国で、携帯電話など最先端製品に多く使用されていて、代替品はなかった。

輸出規制で最も打撃を受けるのは、消費量が多いのに、国内生産しない日本で、日本だけを標的にしたのが分かる。

日本対策として中国以外からレアアース調達を増やし、レアアースを用いない技術の開発を進める事にした。

レアアース日本勝利するまでの経緯

2010年、レアアースは100%近く中国で産出され、他の国ではまったく採れなかった。

消費量は毎年拡大し、石油に代わる最重要資源になると予想された。

そこで中国石油産出国が生産制限をしたように、輸出規制を行い価格は急騰した。

酸化ランタン価格は2011年に1キロ16ドルになった。

輸出制限への日本対応は、レアアースを使わない技術を開発し消費量を減らすことだった。

効果はてきめんで、酸化ランタン価格は2014年には3ドルにまで暴落しました。

中国レアアース輸出量は2006年の5万3000トンがピークだったが、資源価格の高騰によって輸出額は2011年の26億ドルピークだった。

2013年には輸出量は1万6千トンにまで減少し、輸出額は4億ドルに減少した。

ピーク時と比べて輸出量は4分の1、輸出額でも4分の1になった。

4億ドル(500億円)と言えば中小企業の年間売り上げに過ぎない。

こうした暴落拍車を掛けて日本を助けたのは、皮肉にも中国レアアース企業だった。

中国最大のレアアース鉱山があった町は、輸出規制によって人口100万人が3万人にまで減少した。

鉱山は次々に閉鎖したり倒産し、各地でゴーストタウンになった。

彼らは食べていかなくてはならないので、秘密裏レアアースラオスなどに密輸しました。

こうした密輸レアアース第三国で「生産」された事にして、日本に輸出されました。

この結果2008年に90%が中国からの輸入だったのが、現在は50%を下回っている。

日本米国EUは12年3月にWTO共同提訴し、14年に勝訴しました。

その後も資源価格の下落と中国以外の生産増加によって、もはや戦略資源ではなくなりました。

中国が輸出枠に続いて輸出税も撤廃することで、日本の完全勝利に終わりました。

https://www.thutmosev.com/archives/28408929.html

2022-06-21

anond:20220620232502

またそういう嘘を。

テスラが上手くいったのはトヨタとの提携生産設備持ってたからであって、

他のEVメーカ設計力も無ければ生産力も無いぞ。

EV信者が褒めてるHyundaiも、既存メーカ日本車コピーで成長してからデザインシャシー含めて実力を付けてきた企業からな。

2022-06-19

dカード

ポイント還元率で選ぶ人多いけどそういうのいいか純粋に使いやすカードで見るとdカードが俺にはあっていた

dカードには以下のようなメリットがある


もちろんゴールドにはしていない。年会費無駄最近dポイント制度改訂されてあまり魅力的ではないのだけど、特に気にしてはいない。それより使える環境大事

他のカードもあるけど



コード決済はどんどん自社カードに収斂させようとしているし機能が増えすぎて微妙だ。

KyashやRevolutへのルートもどんどん潰されてる。なので安定して使えるクレカは少なくなっている。

単に還元率だけで考えると資産をどんどん分割してしまうため、できるだけ1つにまとめたいのが俺のやり方。

もっといいクレカがあれば教えてほしい

anond:20220619151509

キリスト教系の矯風会思想や、それと提携している共産主義思想にも配慮した方がいいんだろうか。

人前で肌をさらけ出すことに抵抗がある人が多い。

2022-06-16

森永製菓は自社ブランド認知向上のために2018年からinゼリーシリーズからウイダー文字は抜いている

みんなinゼリーシリーズのことをウイダーって言うけど、

ウイダーアメリカプロテインサプリメントメイカー

森永製菓はもとからプロテインサプリウイダー提携して販売しており

その一環として森永製菓自社開発のinゼリーシリーズに「ウイダー」の名前を冠して発売した。

その後、ウインダーinゼリーは爆発的ヒットを記録し、

ウイダー」の看板はなくても大丈夫かな、むしろ邪魔になるかなということで

ウイダーinゼリー商品名をinゼリーに変更した。

2022-06-15

anond:20220614191347

ブリー(ていうかDELISH KITCHEN)ってどっかで聞いたことあるなーと思ってたけど、あれか、社長が元G社の幹部クラスまで行ったけどやめて起業したやつか。

2006年前後KDDI提携する直前)にG社に入社した、派閥争いをしてた2人のうちの片割れで、争いに破れて起業してその後どうなったんだろう?と思ってたら順調に行ってたんだな。

(ちなみに争いに勝った方の人もちょっとから脚気味の模様)

2022-06-14

結婚相談所婚活でかかった費用名古屋編)

こういうのって成功体験談が集まれば誰かの参考になると思うので、便乗して自分語り

当時のスペック

費用(約10年前の話なのでだいたい合ってるはずだが細かいとこは不正確。ごめん)

  • 相談所入会費 約150,000円(諸経費込み)
  • 相談所月会費  約15,000円×3か月
  • 食事代等    約50,000円(4回分。そこそこ良い店のディナーに2回行ったので高くついた)
  • 服とか髪とか  覚えてないけど多分5万くらい(新品のジャケットシャツスラックスを買ったはず)。髪は顔合わせ・デート前に毎回美容院行ってた
  • 合計で30万弱

女性側に求めていた条件

実績

  • 活動開始翌月に2人(仮にAさんBさんとする)会った。
  • 確か相談所でマッチングした人は6人。その内会うところまでやり取り続いたのが2人
  • 活動開始3か月目にBさんと「結婚を前提にお付き合い」することになったため休会(休会中は月会費ゼロ円)
  • そのまま婚約したので正式に成婚退会

気を付けていたこ

  • 女性視点での婚活成功マンガを何冊か読んで予習した結果、男側がちゃん意思表示することが大事なんだなと思っていた
  • 条件面でマッチングした以上、向こうから断られない限り、実際に会うまでは最低限やろうと思っていた
  • 特に見た目の判断は会うまで保留することにしていた
  • こちからは、明確な断る理由が見つからない限り、断らずに進めるつもりでいた(なんか話が合わないってのも明確な理由である
  • それなりにエスコートすることには気を付けていた(上手くはなかったと思う)
  • 店の下調べとかはやった(実際に店の前まで行ってみたりした)
  • 少なくとも、会ってる内はニコかにすることを心掛けた(断るにしても自分の態度で相手に嫌な思いさせたくなかったし)

覚え

Bさん(妻)のこと

anond:20220613133321

以下トラバブコメ返信です。成婚料について

たぶん大阪増田さんと同じところを利用していたと思われるのだが、初期費と月会費が高い代わりに成婚料が無しというシステムだったはず。

ただもう約10年前の話なので絶対に無かったかと言われるとちょっと自信ない。無かったと思う。

妙に相手が年下

本当にたまたまだとしか言いようが無いです。基本的には同年代の人が良いなと思っていたので。

正直、Bさんは顔合わせまでは「この歳で相談登録してるってスペックでは見えないよっぽど何かあるんかな……」と勘繰っていました。

Aさんは自分より1個上だったはず。

余談として、Aさんとも2回目のデート約束してて、Bさん2回目より早い日程だったんだけど、直前で相手の都合が悪くなって流れた。

Aさん2回目デートが流れなかったらたぶんAさんと結婚してたと思う。

名古屋は男が余る

そうなのかな? トヨタ系に勤めてるコミュ障気味理系男子とかがそれなりにいると思われるので、女子側的には良い市場なのかもしれない。

見た目に気を遣う

相談所が提携してる写真スタジオ無料で使える(てか初期費にそこの費用が入ってる)ので、くたびれてないスーツジャケット着て行って、カメラマンの指示通りにしてれば写真はそれなりになる。

同じスタジオに明らかに同じ目的で来てる男女がいてなんか笑えた思い出。

あと女性側に会う時はスーツジャケット統一するので逆にあんま気を遣う必要が無い。

ラフな格好で会うのはカジュアルデートをできるくらいになってから

2022-06-09

ふるさと納税現金バックの「キャシュふる」、自治体名の無断利用で謝罪 全額返金

 ふるさと納税の返礼品の代わりに現金が受け取れるサービス「キャシュふる」を提供するDEPARTURE(東京都新宿区)は6月9日提携関係のない自治体名称を同サービスWebサイト上で無断掲載したとして謝罪した。一部ユーザーには入金額に違約金などを加えて全額返金するという。

無断掲載に関するおわびとお知らせ

 キャシュふるは「返礼品がいらない人と返礼品が欲しい人をマッチングするプラットフォーム」と同社は説明している。ふるさと納税に関する業務ユーザーから受任し、ユーザーから寄付金額分を集金、同社から自治体寄付を申し込む。得られた返礼品を欲しい人に販売することで、その売り上げから手数料を引いた金額ユーザーに渡すという。

ワロタ

いろいろ考えるなあ

インドネシアに高跳びまで計画してそう

2022-06-05

anond:20220605185725

一応、イミフキャンセルあった時、出前館提携先だと思われるドライバー手配しているところから電話連絡あったぞ

なので出前館だとダメってことはたぶん無い

でも出前館提携先だと思われるドライバー手配しているところがうんち💩だったり

出前館利用しているお店が極端にIT音痴だとこういうことも起こるのかもな

 

ただ、ワイの地域に限った話かもだが、出前館よりのもUber配達員の方がレベル高い

出前館はお店の店員が自ら配達するケースを除いて当たり外れ大きい

麺伸びた状態で持ってきたり、配達に2時間くらいかけたの出前館だけやぞ

 

もっとも、出来たらUberチップ払いたくないな〜というケチ臭い根性で使っているので、

仕方のないリスクとして受け入れているけどな

お値段なりのお仕事はしてくれてます

2022-06-03

ひろまろさんは切り抜き動画コメントとか、提携してるまとめサイト書き込み人為的にバズらせる手法)に中国人の現地バイトやとってるな・・・

日本語おかしいのでわかる

顔つき的に朝鮮系だと思ってたが、中国ともズブズブだったのか

擁護するわけだよな

魂アッチに売っちゃって楽しめるのもあと20年ってとこか

人生謳歌してね

2022-05-25

これどういうこと?

住宅担保にとる普通住宅ローンではないようだけど?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12262099047

提携はしていないネットバンキング大丈夫か聞いた所「全く問題ございません。お客様のお好きな所で審査お通し下さい」と言われましたので、とあるネットバンキング審査を受けました。

理由は分かりませんが、月曜日(5/23)に申し込みをしたら。翌日に審査に通ったと連絡があり本日水曜日に(5/25)希望金額が振り込まれておりました。

信じられないし、何故通ったのかは全く分かりませんがホント普通に通りました。

金利も変動ですがめちゃめちゃ低くく、今の家賃より支払いが2万5千円も下がり、万々歳でした!

住宅販売会社さんに先程振込をし、お電話しました。即入居可との事なので今週末に早速、新居に引っ越しします。

ありがとうございました。

2022-05-20

anond:20220520203033

精神科病院提携してるところがまだ多少マシかな…と思うくらいハズレしかいない気がする

カウンセリングを掲げて複数カウンセラーがいることを謳ってる結構長く運営してる会社(?)もカウンセラー3人変わって3人ハズレだった

相性のあう人を探すのに何箇所も回るくらいなら、

いっそ占い師にでも聞いた方がまだマシなんじゃないか最近思う

2022-05-17

anond:20220517001913

500くらいはあるから足切りはされないとは思うんだけど。

キャリ婚は確か共働き前提だったもんね。IBJとかの団体提携できるならいけるかもかな。

2022-05-16

anond:20220516002614

https://www.ishioroshi.com/biz/kaisetu/shouhyou/index/sensiyouken/#i-3

自己商標としてというのを狭くとらえすぎでは?

「独占」商標として認識されていなくてもいいんだよね

「あの人もゆっくり配信してるなー」って認識されてればいい

視聴者に「あの人もゆっくりやってるな」って認識されないくらいのビュー数しかない奴なら当然「業」にもなってないよね

ビュー数少ないやつユーチューブから金もらえないとわかってて趣味で自腹持ち出しでやってるわけで

今後もみんなでゆっくりやってて万が一もうかったらその金のなかからロイヤリティ払うほうが業界としては健全な発展だろ

その時もユーチューブなりニコを介して配信から一部分割してもらえば今まで通りだろ(ジャスラック提携楽曲使用許可とおなじスキームという意味

趣味でやってる小学生あたりまでいちいちいやがらせ訴訟おこしてたらそりゃ訴訟の益がないし商標権者がまっさきに訴訟料でつぶれるよね

特許庁が与えるのは産業保護し発展させるための権利であってジャンルを衰退させるための権利ではないんよ

一言名前呼んだら10万円なんて便利な法律はありません、通常はロイヤリティは売上の%ですし0円にいくらかけても0円ですのよ

2022-05-07

クレジットカードを持たない人

自分場合大学提携クレジットカードがあったか入学した時から持っていて何かと便利だったんだけど、同じ大学の中ですらカードを持ちたがらない人がいて不思議だった。

情報漏洩とかが不安なのもわかるけど、1枚くらい持っていてもいいような気がする。

2022-05-05

anond:20220505140032

ITWEB大学研修室と提携して仕事したりするけど知らんの?

それぞれの技術必要から

webエンジニア研究者になればいいわけでもないいし

研究者webエンジニアになればいいわけでもないよね。

マジ何いってんのかわからない。

2022-04-26

anond:20220426171927

自治体提携してる業者があればそこに回収してもらう。

BTOパソコンでもいけるはず。

2022-04-21

とある広告会社にまつわる個人的メモ

正露丸」の名称は独占的に使用できるものではなく、最近話題の「明治薬品」も正露丸販売していたことはあるらしいが、現在同社の製品情報では見当たらない。

正露丸」表示で大幸薬品の敗訴確定 最高裁、上告受理せず

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG1500Q_V11C14A0CR0000/

明治薬品株式会社

https://www.meijiyakuhin.co.jp/

アマゾンには商品ページが残っているが、今は取り扱っていない。ブランドは「明治薬品」だが、問い合わせ先などは「キョクトウ」となっており、実際に製造していたのはこちらの会社か。キョクトウのサイトには正露丸OEMについての記載もある。

Amazon | 【第2類医薬品正露丸 550粒 ×2 | 明治薬品 | ドラッグストア

https://www.amazon.co.jp/dp/B00QJZEJD4

キョクトウ株式会社

https://www.kyokuto21.com/

正露丸メモ個人ブログ

http://asao.cocolog-nifty.com/seirogan/2005/04/post_5dec.html

販売元:明治薬品株式会社 製造元:キョクトウ株式会社

そもそも正露丸会社」で「大幸薬品」ではなく「明治薬品」を思い浮かべる人がどの程度いるのかどうか。ツイッターでは大幸薬品がこんな広告まで出すようになったと誤解している人もいる模様。同社もクレベリンの件があるとはいえ無関係会社広告批判されるのもそれはそれで。

件の「株式会社明治薬品自体富山1946年創業され、昔から存在する会社だが、2021年に「株式会社ファーマフーズの子会社となった。最近になって広告が目立ち始めたのは、以前の「ニューモ」枠か。

このあたりの広告ファーマフーズやニューモ、明治薬品やシボラナイトといった、会社商品への直接のリンクではなく、情報サイトと称する宣伝ページへのリンクとなっていることが多いようで、同じ会社商品広告ドメインの違う複数URL存在するのはそのため。ページの制作運営情報によれば「株式会社ブリーチ」だが、なぜか実際の広告では「情報サイト名」や「株式会社ブリーチ」ではなく「明治薬品」や「ファーマフーズ」と表示されている。

ちなみに「"媒体運営元" "株式会社ブリーチ"」でグーグル検索すると、同じような宣伝ページを量産していることがうかがえる(4月21日現在、120件超)。ワードプレスアイコンくらい変えないのだろうかと思うけど。大抵は美容健康に関する情報サイトと称しており、それぞれ特定会社提携して広告提供を行っていることも明記されてはいるが、広告からリンクされているページと運営情報以外のページがどのようになっているのかは不明

さらに先ほどの検索ワード会社名を加え、例えば「"媒体運営元" "株式会社ブリーチ" "ファーマフーズ"」で検索すると、ファーマフーズ関連の広告で使われている(もしくは使われていた)と思われるページの一覧(の運営情報)が20件近く表示される。例えばヤフー会員がリストを使ってファーマフーズ広告非表示にしたい場合、これら全てを登録する必要があるかもしれない。もっとも、全てのURLを同時期に使用しているか、実際に使われていたかなどは不明話題明治薬品は3件確認したが、これから増えるのかどうか。

最後に、これらの広告を手がけている「株式会社ブリーチ」は「Yahoo!マーケティングソリューション」の「セールスパートナー」に認定されており、ヤフーからは高く評価されている模様。いやー素晴らしい。

セールスパートナー 一覧 - Yahoo!マーケティングソリューション

https://marketing.yahoo.co.jp/partner/sales_partner/partner_list/

セールスパートナーとは、主にYahoo!広告総合的に活用し、優れた実績があるパートナーです」

2022-04-18

たわわ戦争で俺たちはどこで間違えてしまったのだろう

たわわ戦争初期の頃、無名Twitterユーザーらがたわわ広告を指してキモいキモいと言い、表現の自由戦士たちはそれに突撃してたわけだよね。

このとき理屈は、

反たわわ「作品に対するキモい感想感想自由

表自戦士キモい存在否定。行き過ぎで、名誉毀損侮辱罪にあたる」

みたいな感じだろうか?

はっきり言って、表自戦士正当性が見当たらない。

作品に対する批評感想も当然表現の自由であるし、作品に対して言ってる限り、名誉毀損侮辱罪なんか成立するわけないだろ。

でも、ハフポストが治部れんげ専門家パワーワード「見たくない表現に触れない権利」とともに堂々登場してから、なんか潮目が変わったよね。

ブコメでもTwitterでも、治部れんげ専門家ハフポストの話に沿って話されるようになった。

そして何人かの弁護士が即座にツッコミ入れて、形勢が変わってきた。

挙げ句ハフポストUN Womenの抗議とUN Women日本事務所長のインタビューをどういうわけだかすっぱ抜いて、

3つのP!とかこれまたどうしようもない基準を持ち出して正当化をはかったけど、当然すぐにツッコまれた。

この後はどうなるのだろう?

日経新聞広告主の顔を潰すような発表をするとは思えない。

アンステレオタイプアライアンスも、曖昧基準掲載広告を事後チェックされて、一方的に抗議をネットメディアに流されるとわかった以上、今後わざわざ新たに参画する企業がいるのだろうか?

とはいえ日経新聞も、提携しているUN Womenになんか聞かれたんなら、なんか答えるだろう。

なぜかその回答がハフポストに流れて報じられ、次の話題提供してくれるのだろうか?

2022-04-16

表現の自由戦士フェミニストと、その何方でもない人

近年、フェミニスト所謂萌えキャラ」にクレームをつけて炎上する事が頻繁に起こっている。

それに対して、萌え表現に難癖をつけて表現の自由を侵害するフェミニストが許せないという所謂表現の自由戦士」と呼ばれる人たちが反発し、フェミニストとの間で激しく対立している。

ちなみに自分は「表現の自由戦士」側ではないことを初めに断っておくが、自分感覚オタクでもフェミニストでもない一般人感覚と近いはずだ。そして、世間一般人の多くは萌え表現価値理解していないし、大して必要な物とは考えていないので、萌え表現問題になった時の反応としては、フェミニストが騒ぐほど萌えキャラ問題になるようには思えないが逆に「なんでオタクの方も、たかが絵に執着するの?」だったりするのだ。

そう、「たかが」なのだ

世間一般のごく普通の人にも大抵は好きなアーティスト作品等があるが、それほど執着が強くないのだ。だから萌え表現攻撃されて普段大人しいオタク激怒する様を見て「ここまで執着するのは何か怪しい」と思ってしまうし、マスコミ等により植え付けられたオタクに対するネガティブイメージを思い起こして異様に思ってしまうのである

自分も全ての「萌えキャラ炎上案件とその顛末をを詳細に把握している訳では無いが、気づいた事は独立した運営存在したり既存作品コラボした案件では抗議後も運営作品は続いているという事だ。

表現の自由戦士は萌え表現に対するフェミニストからの抗議を「燃やしに来た」とか「焼きに来た」と言ったり、過去炎上案件を「燃やされた」とか「焼かれた」と表現するが、運営や作者が修正したりパネルなどの広告を引っ込めれば、それ以上は執拗に追及したり運営作品の発表を停止に追い込むような事まではしていないのだ。常識的にはフェミニストの抗議よりも国家権力による検閲の方が表現の自由に対しては脅威なのだ

一方で、炎上の結果コラボレーション撤回に追い込まれしまったのは「温泉むすめ」のキャラクター「熱海初夏」だ。

温泉むすめ」を「性差別性搾取である発言した仁藤夢乃氏は無戸籍学校に行ったことがない女性や小卒で売春以外に仕事がない女性などを保護し就学や職業訓練支援活動をしているが、保護している女性を連れて熱海旅行へ行ったことに表現の自由戦士たちが反応し、「熱海初夏」の画像が「嫌がらせ」として大量に貼られる事態が発生し、見かねた熱海温泉むすめとコラボしている現地の居酒屋店主が表現の自由戦士達に苦言を呈すると、怒った表現の自由戦士達は居酒屋に対する悪質なデマ拡散し、それを反表現規制派で知られる大田区議会議員おぎの稔氏が表現の自由戦士を諫めると、あろうことか味方のはずのおぎの稔氏に対して「フェミ擁護するな」と殺害予告炎上が延焼する事態に発展してしまった。とうとう営業上の弊害が大き過ぎたのか心が折れたのか当該居酒屋公認撤回し「熱海初夏」のパネル返上熱海で「温泉むすめ」と提携している施設は当該居酒屋1件のみだったため「熱海初夏」は設定のみ存在するキャラクターになってしまった。

熱海初夏」を焼き尽くしたのは「温泉むすめ」を守ると言っていたはずの表現の自由戦士なのだ

自分もラディカル・フェミニズムには賛同できないので、仁藤夢乃氏の主張に全面的には賛同できないが、仁藤氏活動には頭が下がるし敬意も感じている。世の中の責任ある地位立場の全てが保守主義者で占められてしまうと救われない人が必ず発生してしまうので、仁藤氏のような人は社会必要なのだ

そして、熱海居酒屋店主が料理人として客に安全で美味しい料理提供スタッフ雇用賃金を払うという経営者としての社会責任を果たすにあたり、営業ツールとして「温泉むすめ」を利用する事は何も悪いことでは無い。それに対してオタクと同じ熱量で「温泉むすめ」に対する愛情を持てとかフェミニストと闘えとか要求すべきでないし、店主は経営なのだからドライに割り切った判断をしたとしても責められる理由は一つも無いのである

世間は一体どちらの味方をすると思いますか?

2022-04-11

結婚へのマスタースケジュールマイルストーン

彼女結婚したいアピールが強い。

けど、こちから転勤とか転職とか親の老後とかについてどう考えてるのか話を向けても適当に流して、お花畑で「愛があればどうにかなる」みたいなことを言ってる。

仕事だったら、拘束無しの協定を結んだ後、結婚後の共同プロジェクト論点を潰すためのワーキンググループが動いているべき段階なのに、論点の洗い出しすら拒否してセックスその他のサービスだけ納入されている状態

ちょろい取引先と考えるべきか、リスクの大きい提携先と考えるべきか、で言えば、後者かなあ。

結婚相手必要なのは理性になる期間の方が長いと思うし。

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