「少女マンガ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 少女マンガとは

2024-11-04

悪人のいない作品」「お行儀のいい作品」に関する議論について

このところポリコレというワードもまじえてよく話題に挙がるなと思ったりするけども、ふと思い返したら10年ぐらい前に自分はこういう議論を見ていたなと気付いた。

それは「アイカツ!」というアニメで、2012年放送開始だからまあ10年以上前になる。

アイドル養成学校転入した主人公トップアイドル目指してライバルたちと切磋琢磨する物語なのだが、出てくるキャラクターがとことんいい子たちで、足の引っ張り合いとか陰湿いじめ、要はあからさまな敵意が全くないのだ。

今ではそんなに珍しいものではないのだが、当時の少女向けアニメとしてはこれは結構意外なことで、最初の頃は視聴者困惑というか、「あれ?そういうのないの?それで成り立つの?」という感じで作品見方を掴みかねている人がわりといた。

今でも覚えているのは、当時のメインターゲットだった女児の親御さんが書いていたブログで、ガラスの仮面のような作品を引き合いに出しつつ、そういうのが何もないアイカツ!について「ぬるい」とか「拍子抜け」といった感じの感想を持っていて、「おててつないでゴール」が今どきの子たちなのかしら、みたいな感想で締めていた。

これに対しては個人的にいろいろと反論はあるのだが、まあ当時の視聴者でそういう感想を持つ人がそこそこいたというのは事実なんだろう。

それだけ「悪人を出さずに物語面白くする」ということが難しく見られていたフシがある。

これに関しては監督が既にインタビューでも答えていて、古典落語の「井戸の茶碗」を例に出して、善人だけでもドタバタ喜劇が作れる、世の中に悪人が出ないけど面白コメディ作品はたくさんある、と言っている。

その上で、互いにキャラクター同士がリスペクト尊敬)し合いながら切磋琢磨していく「スポ根もの」としてドラマ作りができるんじゃないかと考えた、と。

少女マンガ的なドロドロした部分は全部カットしていき、代わりに、キャラクター同士が交わっていく中で、人間同士の関係性がいかに移り変わっていくのかをきちんと描いていこう、と。

(なぜそういう作品を作ろうと思ったかの経緯もいろいろ語られているので細かいニュアンスを正確に知りたい人は「アイカツ!オフィシャルコンプリートブック」を読んでね)

何か主題がブレてきた。

自分でも何言いたいかよくわからなくなってきた。

たぶん言いたいのは、お行儀よく見える作品は決して「ぬるい」考えでやってるわけじゃなく、意志をもってそうしていて、面白くするために結構考えてつくられてるんだよ、ってことかな。

もちろんお行儀が悪い作品を下げる意図はないんでそこで対立はしてほしくないっす。

お行儀悪くて面白いなんて最高じゃあないっすか……

余談だが、同時期に「プリティーリズム・レインボーライブ」というアニメがあり、こちらは逆に振り切ってドロドロした感情を描いてたのでよく比較されていた。(ちなみに筆者はどちらも好き)(まあレインボーライブの子たちも基本みんないい子ではある)(あと、「おじゃる丸もものすごい高度なことをやっているよ)

2024-10-26

花とゆめ」史上最も重要マンガ10

10/27 27時ごろまでにいただいたブコメトラバをまとめました! お寄せいただいた知見に助けられております。ご興味のある方はぜひ。

anond:20241028032312

<以下本文>

集英社別冊マーガレット」の名編集長・小長井信昌が74年「花とゆめ」創刊編集長就任(のちに「LaLa」「ヤングアニマル」でも創刊編集長を務める)。氏が別マから引き抜いてきた漫画家が、最初期の「花とゆめ」を支えた。

美内すずえガラスの仮面』(1975~)

和田慎二スケバン刑事』(1975~82)

 2作まとめて、令和の今でも作品が生きているな、と思わせる説明不要の名作(前者は「連載中」ではありますが)。月刊誌→月2回刊化の目玉として2作同時に連載スタートコンテンツの息の長さに、編集長の慧眼が察せられる。

魔夜峰央パタリロ!』(1978~)

 主人公マリネラ王国国王パタリロに次いで2番手キャラクターはMI6少佐バンコラン。彼は主に美少年を愛好する同性愛者で、本作はギャグマンガだが 「同性愛であることそのもの」を揶揄していない点に、作者の品格を見る。

 作中に「ドイツギムナジウムで一緒だったんです」「11月ごろ?」というやり取りを挟むなど萩尾望都ファンであることがわかる。82年アニメ化。「花とゆめ」というより白泉社として最初アニメ化

(ここまでが集英社移籍組)

川原泉甲子園の空に笑え!』(1984

 どの作品を推すかが分かれる。世間的には『笑う大天使』(1987~88)が有名で傑作集を出す際のアンケートでも番外編の『オペラ座の怪人』(1988)が2位だが

 ・作者ご本人はまったくスポ根の人ではないのに、スポーツものに傑作がある

 ・甲子園という制度批評視点を投入 と、一歩踏み込んでいる本作をリストアップ個人的には『月夜のドレス』(1984)が好き。

日渡早紀ぼくの地球を守って』(198692)

 メディアミックスとしてはOVAのみであるが「前世ブーム」の火付け役として爆発的な人気を誇った。※ラジオドラマあり。ブコメご指摘感謝

 『スケバン刑事』のような「悪に対する憎悪」ではなく「優秀だが他人を寄せ付けない戦災孤児と品行方正な優等生との、互いに相反する感情」など愛憎の陰影が濃い大人びた作風に、当時の読者(主に10少女)は魅了された。

 「久しぶり 君には心底会いたかったよ 秋海棠」以上にインパクトのある「ひき」を未だに知らない。

佐々木倫子動物のお医者さん』(1987~93)

 こちらも説明不要の名作。菊池規子『わが輩はノラ公』(1973~78)以来人語を話すペットが出てくる作品はたびたび登場したが 「人語は解するけどしゃべれない(しかし主張はする)動物たち」が出てきたところが新機軸。よくない形で「ハスキーブーム」がありました…。

 ※飯森広一『ぼくの動物日記』(1972~75)はノンフィクションなので除外してます

(このあたりで「男性読者も多い花とゆめ時代終焉したと思っている)

羅川真里茂赤ちゃんと僕』(1991~97)

 続く『ニューヨーク・ニューヨーク』(1997~98)、『しゃにむにGO』(1998~2009)と第一線で花ゆめ本誌を支えた大功労者。『赤僕』は白泉社では初めて他社の漫画賞(小学館漫画賞・1994)を受賞。ヤングケアラー立場に置かれた小学5年生が主人公90年代父子家庭活写した作品となった。熱量のあるドラマ巧者。

中条比紗也花ざかりの君たちへ』(1996~2004)

 2006年台湾ドラマ化、2007・2011に日本、2012に韓国ドラマ化。そして今年、初のアニメ化が発表されている。日本ではプライム枠連ドラ案件で『ガラかめ』『スケバン刑事』とは違う、読者ターゲットを広く取れるラブコメが、あの「花ゆめ」から出たのだなぁと感慨。

高屋奈月フルーツバスケット』(1998~2006)

 アラサーアラフォーですかね)のオタク女子から作品名が挙がることが多い。

 2007年に「もっとも売れている少女マンガ」として、ギネスブック認定されているそうで2001年アニメ化・2019~21の再アニメ化・2022の劇場上映の実績は立派。十二支を背景にしたキャラ設定等、往年の「花ゆめ」らしさが光る(私見)。

(ここから00年代デビュー漫画家が飛んでしまます申し訳なし…)

師走ゆき多聞くん、今どっち!?』(2021~)

 連載中のラインナップで、今一番勢いがあると思われる作品アニメ化も決定。男性アイドルキャラ)・推し活…と、イマドキの設定は鈴木ジュリエッタ推し甘噛み」(2022~)でも同様で、ここが今の「花とゆめ」の現在地である

 ※「創刊50周年記念 花とゆめ展」ブックレットでは2人の対談が掲載されている

三原順はみだしっ子』(1975~81)

 選外ってありえないですよね。すみません…。

高口里純『久美と森男のラブメロディ』シリーズ(1979~82)

 『花のあすか組』(1987~95)が代表作でありつつ『グランマの憂鬱』(2015~)が昨年萬田久子主演でドラマ化もされている、息の長い漫画家

 1985年角川書店(当時)がコミック進出して地殻変動が起きた年で、そのタイミングで白泉専属ではなくなってしまった。 「別冊花とゆめ」連載「赤鼻のアズナブル」(1982~83)、別花短編だと「優しい瞳」(1984)が好き。

酒井美羽『マンハッタンサンセット』(1980)

 この方も白泉社を離れ角川へ。『ミミと州青さんシリーズ』(1979~85)が人気&今はなき「シルキー」でレディースたくさん描いてましたが、一瞬ミステリーサスペンスものも手掛けていました。こっち路線もよかったのになぁ。増刊号掲載『異国にて』(1984)がベストですが本誌掲載作ということで『マンハッタン』を。

柴田昌弘『第三の娘』(1980)

 別マ移籍組、和田慎二の盟友。『紅い牙 ブルーソネット』(1981~86)ですよね。とはいえこのシリーズ別マから移籍なので、あえて本誌掲載短編を選んでみました。綾波レイみたいなタイトルですが、まさに綾波のようなお話です(ネタバレ回避)。

河惣益巳ツーリングエクスプレス』(1981~87)

 ヨーロッパ舞台にした華やかな作風。ほかの作品海外モノ多し。

野間由紀パズルゲームはいすくーる』(1983~90)

 制服高校生ミステリもの嚆矢といってよいのでは。近い年次のデビューだと佐々木倫子よりずっと早くブレイクメディアミックスに縁がなかったのが不思議表題作では『消えた肖像画』が大変な秀作。1巻所収。

星野架名『緑野原学園シリーズ』(1983~92

 「花とゆめ」の「80年代後半のSFもの」のストーリーや絵柄の象徴キャラ造形についてはフォロワーがたくさんいた記憶

那須雪絵『ここはグリーン・ウッド』(1986~91)

 代表作はこれだってわかってるけど、白泉社作品なら私は『フラワーデストロイヤー』シリーズ最終編 『ダーク・エイジ』(1991)が好き。

山口美由紀プリンセス症候群』(1988)

 1巻完結の表題作かわいい短編集。所収の『月光夜曲ムーンライトセレナーデ−』がすごくよかったの、思い出しました。ビッグヒットがないの、なんでなんだ…。

山内直実なんて素敵にジャパネスク』(1988~93)

 氷室冴子原作ものの中で、長く支持されたコミカライズ成功例かと。

由貴香織里天使禁猟区』(1994~2000)

 すごく売れてた! 世界観が魅惑的で熱いファンが多く、「ぼく球」以来のビッグタイトルが出たと思いました。絵のタッチも今見ても素晴らしい。

山田南平紅茶王子』(1996~2004)

 代表作はこれだってわかってるけど「赤僕」より少し前にスタートした『久美子&信吾シリーズ』(1990~97)が好き。女子高生小学男子カップル物語大人になった坂田小沢にはハッピーエンドになってほしかったなー。

鈴木ジュリエッタ神様はじめました』(2008~16)

 いずれ『推し甘噛み』の人になるかもですが、まだこちらの方が有名かと。2012・15のアニメ化聖地巡礼企画も出ていました。

安斎かりん『顔だけじゃ好きになりません』(2020~)

 こちらも「推しもので、実写映画化が決定しています

<番外・別冊花とゆめ枠>

都戸利津『嘘解きレトリック』(2012~18)

オリジナルコミックス「環状白馬車掌の英さん」(2009)からずっと、ハートフルストーリーを展開。恋愛重視の作風ではない、往年(年配)の読者が考える「花ゆめらしさ」は別花に残っていたのかも。それがまさか月9原作。やはり時代は変わった。

明智抄サンプル・キティ』(1993~95)

ここまで挙げた白泉社作品の中では一番好き。とはいえ代表作は『始末人シリーズ』(1983~91)かと。このパターン多い。大大大好きな明智抄で(同人誌単行本未収録作品集」全5巻はコンプリート10選にも入れたかったのですが、作品リストを振り返ると『始末人』ですら本誌・別冊を行ったり来たり(後半は別花)、かと思うと「チツケイレン」の「アフロディーテはきずつかない」(1988)が単発で本誌に載ったりして、編集部運用どうしてたん…と。これからも読み続けることには変わりないのですが。

近作に抜け漏れ多くてすみません。明らかな抜けは増田知識アンテナが欠落している箇所です。とはいえ総論として、ガラかめ動物のお医者さんまでは不動かな、と。

もしよかったらブコメでいろいろと教えてください。

※著者名誤り、表記等一部修正しました。ご指摘ありがとうございました(深謝)。

2024-10-25

anond:20241025115242

少女マンガなら当然セーラームーンはあるやろ!?………は!?ないやんけ!!!!💢💢コメ書いたろ!!!💢💢💢💢

やろ

りぼん史上、最も重要マンガ10

週刊少年ジャンプ史上最も重要マンガ20選  https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

 

えーいきなりごめん。私はりぼんに詳しくない!

でも少女漫画誌別、最も重要漫画があまりにもあんまりだったのでこれよりはマシな選択肢を作ろうと思って書く。10点よりは30点を。選挙と同じだ。もっと詳しい人が上書きしてほしいし別マ少コミ10選も誰か書いてくれ。

 

・マキの口笛(牧美也子)1960-1963

バレエマンガ開祖。詳しくはバレエ漫画60年の遍歴60年代https://note.com/bearsxxx/n/na7ff9f1aa61eを読んで。

現在少女マンガスタイル水野英子わたなべまさこ牧美也子高橋真琴が作った。四人とも健在。

 

ひみつのアッコちゃん(赤塚不二夫)1962-1965、1968-1969

いたずらぼうずがとびだしたエッヘヘそれはだあれ…私は幼い頃'88年版のアニメを見ていた世代だ。「コンパクトが使えない」の回はハラハラした。今に続く魔法少女スタンダード確立アニメ魔法使いサリーの方が早いけどマンガはアッコちゃんの方が早い。

 

アラベスク(山岸凉子)1971-1973

不滅の金字塔ソ連亡命って時代だなあ…。これもバレエ漫画60年の遍歴70年代編を読んで。(人任せ…)山岸先生はこれで開眼したんだけど、それ以前の作品もどうかどうか単行本化して下さい!読みたいのに読めないよ。

 

・たそがれ時に見つけたの(陸奥A子)1975

でた!りぼんおとめちっく御三家!私はあんまりきじゃないんだけど…でも入れるしかないよね。フランス窓便り(田渕由美子)花ぶらんこゆれて…(太刀掛秀子)までは手が回らなかった。

 

砂の城(一条ゆかり)1977-1979、1980-1981

えーっ有閑倶楽部じゃないの?と言われそうだけど「りぼん一条ゆかり」としてはコメディよりロマンを取るべきじゃないかと思うのだ。悲恋にうっとりした後で作者コメントにムッとするまでがセット。

 

ときめきトゥナイト(池野恋)1982-1987、1988-1990、1991-1994

大ヒット作。私はアニメ知識しかないけど全然フィフティーフィフティーじゃないよね。古田喜昭は天才だと思う。クリィミーマミシュガーウェディングベルもこの人。

 

ちびまる子ちゃん(さくらももこ)1986-1996、2002-2016

私は「まる子ノストラダムス予言を気にする」の回がすごく好きで、お姉ちゃんの「ハズれることだってあるのよ そしたらあんたただのバカ大人として残りの人生すごすのよ」「1999年はどうなるかわからないけど明日テストができなきゃ怒られるのは100%確実でしょ」はとりあえずの座右の銘にしている。

 

天使なんかじゃない(矢沢あい)1991-1994

最後まで悩んだ一枠。これか星の瞳のシルエットママレード・ボーイかで悩んだ。結局後の作者の活躍ぶりを考慮して選んだ。それにママレード・ボーイ10選に選ぶのは倫理観邪魔をした。

 

神風怪盗ジャンヌ(種村有菜)1998-2000

やっぱりありなっちの絵は綺麗!それに尽きる。素行問題のある人だけどあの絵を見ると許してしまう。女版玉置浩二

 

絶叫学級(いしかわえみ)2008-2015

2015年からの続編含め、今のりぼんを二十年近く支えているホラーマンガ。集英社みらい文庫でのノベライズも40巻に及ぶ。りぼん認識90年代で止まっている人は絶叫学級とハニーレモンソーダを読むこと!

もし20選ならこれも

 

・5年ひばり組(巴里夫)1965-1969

パリおっとじゃないよ、ともえ・さとおだよ。わんぱく子供たちのノリがいい!再評価されるべきだと思う。

 

銀曜日のおとぎばなし(萩岩睦美)1983-1984

好き!好き!ポーかわいい!こういう世界観に憧れた。

 

星の瞳のシルエット(柊あおい)1985-1989

やっぱり10選に入れるべきだったかな〜。250万乙女バイブル柊あおい代表作は耳をすませばではなく星の瞳のシルエットだ。

 

・こいつら100%伝説(岡田あーみん)1989-1992

あーみん!あーみん!EじゃんGジャン最高じゃん。買うは一時の恥 買ったら一生の恥 ってこれはお父さんは心配症か。

 

ママレード・ボーイ(吉住渉)1992-1995

1話主人公の両親が離婚し父はボーイフレンドの母と再婚し母はボーイフレンドの父と再婚し6人で一つ屋根の下で暮らす話。これに限らず吉住渉マンガって倫理観がぶっこわれてるよね!

 

こどものおもちゃ(小花美穂)1994-1998

いっきドンピシャ世代アメリカ気分でテキサス!こっちは倫理教科書といってもいいくらちゃんとした話。

 

HIGH SCORE(津山ちなみ)1995-

まだやってんのかーい!なかよしわんころべえちゃおのこっちむいて!みい子、りぼんHIGH SCOREりぼんだけシュールだな。

 

GALS!(藤井みなほ)1999-2002

シカンのおむすびに出てくるかな?これも倫理的な話だよね。

 

・ハニーレモンソーダ(村田真優)2016-

今のりぼん看板。1300万部突破2021年実写映画化、2025年アニメ化決定!りぼんっ子のあなたはもちろん読んでるよね?

 

姫ちゃんのリボングッドモーニング・コール愛してるぜベイベ★★が選外になったのは心残り。あ、あとりぼん横山光輝なら魔法使いサリーよりおてんば天使だよ!

 

追記

姫ちゃんのリボンは入れたかった!水沢めぐみりぼん良心。でもネットりぼんの話になるとどうしても80年代90年代に偏ってしまうから古典や現役の人気作にも目を向けてほしくて年代をばらけました。

誤字訂正。

2024-10-24

anond:20241024212058

うお座あたりがいちばんで~すか~

horoscope of

horoscope of

…っていう歌詞で当時の少女マンガみたいな絵柄の「みんなのうた」の曲、おぼえとるひとおる?

日本漫画史上重要ギャグ漫画10選+40選」(私見

ギャグ漫画定義は難しいし少女マンガ系には弱いですが、50選

  

ギャグ漫画10選(1漫画家作品

  

赤塚不二夫天才バカボン

植田まさしかりあげクン

山上たつひこがきデカ

楳図かずおまことちゃん

鴨川つばめマカロニほうれん荘

魔夜峰央パタリロ!

吉田戦車感染るんです』

島本和彦炎の転校生

木多康昭幕張

サレンダー橋本『恥をかくのが死ぬほど怖いんだ。』

  

  

ギャグ漫画40選(1漫画家作品

  

森田拳次丸出だめ夫

谷岡ヤスジヤスジのド忠犬ハジ公』

みなもと太郎ホモホモ7』

吾妻ひでおふたりと5人』

内崎まさとし『らんぽう』

古谷三敏ダメおやじ

室山まゆみあさりちゃん

根本敬『生きる2』

どおくまん『熱笑!! 花沢高校

いしいひさいち元祖おじゃまんが山田くん

秋本治山止たつひこ)『こちら葛飾区亀有公園前派出所

蛭子能収『私はバカになりたい』

しりあがり寿エレキな春』

高橋留美子うる星やつら

さくらももこちびまる子ちゃん

新沢基栄『3年奇面組

のむらしんぼつるピカハゲ丸

えんどコイチついでにとんちんかん

佐藤正燃える!お兄さん

小林まこと『それい岩清水

漫☆画太郎珍遊記太郎とゆかいな仲間たち』

うすた京介セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

相原コージ『コージ苑』

徳弘正也シェイプアップ乱』

喜国雅彦傷だらけの天使たち』

秋月りすOL進化論

佐々木倫子動物のお医者さん

遊人『究極のシェフ美味しんぼパパ』

まんひるめめおか『BE-BOP 海賊版

和田ラジヲ『ここにいます

なにわ小吉王様はロバ』

浜岡賢次浦安鉄筋家族

野中英次『魁!!クロマティ高校

中村光聖☆おにいさん

古谷実行け!稲中卓球部

風間やんわり食べれません

地獄のミサワカッコカワイイ宣言!

小山ゆうじろう/イーピャオ『とんかつDJアゲ太郎

宮川サトシ/伊藤亰『宇宙戦艦ティラミス

  

追記(肝心なの忘れてる)

長谷川町子サザエさん

永井豪『あばしり一家

anond:20241024122331

2024-10-23

コミックジャンボ史上重要マンガ、というかマンガ10

どうせ「コミックジャンボ」って知らない人も多いと思うので冒頭で説明しておく。

1988年4月(号)から2002年12月(号)まで存在していた月刊誌月刊誌といっても中綴じで、まあ典型的コンビニエロマンガ誌。存在と言ってもこの時期に発刊、休刊したわけではなく、1988年3月号まではコミックJUMBO、2003年1月からはCOMICジャンボという名称存在している。ただまあ名称変更の前後で少し編集方針が変わっているらしいので前後誌は今回対象にしない。発行は桃園書房

で、まあエロマンガ誌なので大抵の作品読み切りor単話。そんなわけで紹介するのは重要マンガ、というよりはマンガ家ということになる。ここは了承してほしい。

河本ひろし「表紙」

たぶん「コミックジャンボ」で画像検索すると画質がみんな似ていることに気がつくと思う。これは、コミックLOの表紙をずっとたかみち担当しているように、コミックジャンボの表紙はずっと河本ひろし担当していたから。おそらく自分より少し若い人はこの絵柄に馴染みがある人もいるかもしれない。この後彼はボンボンあたりの児童誌で活躍しているので。ただ、エロマンガ誌でありながら表紙がせいぜい控えめなパンチラくらいしかない絵は慣れていない若者レジに持ち込むための言い訳として非常にありがたかった。下手したら裏表紙ダイヤルQ2広告のほうがエロかったかもしれない絵なので(コミックジャンボ裏表紙ダイヤルQ2広告があったかははっきりとは覚えていない。他の雑誌混同しているかもしれない)。

時々掲載されているマンガ作風巨乳前提にしつつコメディタッチが多くて読みやすかった。

ものたりぬももだっち」

こちらも河本ひろし同様、児童誌でも活躍している。ただこちらは児童誌が先、というか、ゲームコミカライズで知られているかもしれない。一言で言って「みなづき由宇」と同一人物である。画風も巨乳前提ながら読みやすい。ちなみに星里もちるものたりぬアシスタントをしていたことがある。

ねぐら☆なお

正直、この人はコミックジャンボが主戦場ではなかったはず。それ以外の雑誌単行本で見ることのほうが多かった。少女マンガと思えるくらいの目の中の星が特徴的な人で、さらに彼を特徴づけていたのが「エロは和姦しか描かない」ということだった。しかコメディ的に逃げるのではなく徹底して和姦ということは実は当時けっこう特筆すべき特徴だったのだ。コミックジャンボ時期の絵はけっこうデッサンが崩れている(それはそれで味がある)のだけど、現在サイトを見るとかなり整っていて、続けるということの大事さを感じさせる。

有村しのぶ「てぃーんず・パラダイス

有間しのぶでも西村しのぶでもない。たぶん男性モデル体型のスラッとした女性を描く特徴のあるマンガ家で、リアルさはないのだけど周辺掲載巨乳マンガのためにむしろリアルに見えるという特徴があった。表題作高校新聞部舞台にした♂️1vs♀️2(or3)のエロコメで、エロシーンを除けば当時のラブコメとそれほど違いがないが、そのために「ラブコメにありそうでないこんな描写が」という意味で役に立った。「てぃーんず・パラダイス」そのものKindle Unlimitedで全て読むことが可能だが、何らかの事情再構成+タイトル変更されているので追いかけるのが難しい。「はいすくーる・スキャンダル」「てぃーんず・パラダイス」「あいつとスキャンダル」「放課後ランデブー」と読むと連載順に読める。なお作品大人気だったので続編として登場人物社会人にした「ぼくのアイジン」も連載された。これもKindle Unlimitedに収録されている。

わたなべわたる美奈子先生

巨乳で有名な人。あまり巨乳デフォルメが過ぎてむしろエロくないという画風かもしれないがやってることはエロである。おそらくコミックジャンボ方向性を最もわかっていた作家で、アニメ風のオタク絵でやることはちゃんとやるという展開は安心して使えた。おそらくコミックジャンボ掲載していたのが一番長い人。

つくしの真琴セクシャルバラエティ

かつて「サルでも描けるまんが教室」で「男向けのエロコメは回転寿司だ」と喝破されていたが、おそらく表題作がこの言葉念頭にあったかもしれないくらいに内容を表している。とは言えエロものエロい。ただ色シーンに少し前の劇画での描き方の残滓が見えるところを見ると、この雑誌エロ劇画誌とエロマンガ誌の橋渡しをしたと言えるのかもしれない。

てらおかみちお

陰影の少ない画風で、無理やり例えるなら浦沢直樹わたせせいぞう風に描いた感じ。古く見えるかもしれないが、バブル80年代後半にはこういう画風が一番オシャレだった。そういう意味では外せない人。

狼太郎

うるふ・たろう」と読む。画風としてはよく言えば当時の主流、わるく言えばありがちな絵で、ただ大事なのはそういうありがちな絵で他誌にはない絡みが描かれるのがコミックジャンボ醍醐味であったということだ。本人はバイク趣味があって、レーサータイプバイクを持ってよく夜中にツーリングしていたということを近況報告で描いていたが、今から思うとあれは宮崎勤のあれから来るオタクバッシングから逃避行動だったのかもしれない。

しのざき嶺「NIGHTMARE」

いちおう画風(特にデフォルメ時)としてはジャンボにありがちではあるのだけれど、ストーリーの陰惨さでは最もコミックジャンボ向きでない作家表題作逆恨みから始まる強姦からスタートする作品で、この後誘拐監禁ピアッシング奴隷契約、野外露出強制排泄、肛姦、獣姦近親相姦、多人数プレイSM雑誌ありがちなプレイをひと通り全てこなすというおすすめしないマンガ。作者はこのあとそっち系雑誌でいくつも同系統、もしくはさらに発展した作品を描いている。そもそもこの連載も途中で他誌に移籍している。

浅井裕Lovin'you

夫婦での共同ペンネーム。夫のほうはあさいもとゆき、と言えば思い出す人もいるかもしれない。「スパルタンX24周目では助けられる役のシルヴィアが襲ってくる」という情報マンガに描いた人だ。コロコロコミックでの連載のあと、共同名義にしてエロ進出した。正直、今回これを書くにあたって今年妻のほうが交通事故で亡くなったことを思い出さずにはいられない。Lovin’youマンガ図書館Zで無料で見られるのでそっちを見てほしい。

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

2024-10-02

anond:20241002193902

少女ボーボボ理解できないでしょ。

からこそ、少年マンガ少女マンガに別れてるんじゃないの?

本当に脳に性別の差が無いのなら、一緒にした方が売れるはず。

東大教授が話してたんだけど、実は男女の脳は構造的に同じらしい。

...面白さのツボにも性差はないと思う

2024-09-10

anond:20240910075519

少女マンガイケメンって王子とか金持ちとか特殊な才能持ってるとか属性付いてるのがキツイ

もちろんそういうマンガばかりでは無いのは知ってるが

2024-09-06

いや差別は程度問題だろ

差別は程度問題『ではない』と主張する人たちが現れた!

[B! 差別] 【牛角】ひろゆき「受忍できるのであれば多少の差別はOK?」→社会学者の瀬地山角氏「そうです、この程度の違いは受忍すべき」

マジか……

いや君たち本当に差別が程度問題『ではない』と信じてるのか?

微かな差別も無くすべきだと本気で考えてるのか?

少年週刊ジャンプにも怒ってるのか?

マーケティングのために冒険マンガ少年マンガ呼称してる件。

かに男の子たちからすれば分かりやすくていいのかもしれない。

だけど、少女読者は買いにくいよな?

書店少年マンガを買うのは、ほんの少しだけハードルが高い。

クラス少年マンガについて女子と話すのは、ごくわずか、気後れする。

・・・これ、否定できる?

少年マンガ呼称することで、少年読者に追い風を、少女読者に余計なプレッシャーを与えてるのは事実だろう。

しか少年マンガ誌が女性差別として問題になったりはしない。

これは差別が程度問題であることの証拠だ。

誠実に問題に向きあってほしい。

現実はこうだろ?

差別は程度問題

❷ 程度とは、人々が許すか? で決まる

少年マンガも/少女マンガも/女性向け化粧品も/ネカフェメンズフロアも/男性専用サウナも/女性専用車両も/女子校も…

すべて人々に許されてるから差別ではない。

2024-09-05

anond:20240905214509

なんか皮肉っぽい文体になってしまったが、こちとら少女マンガかにもキレてるんで。

男女の区別とかステレオタイプ以外の何者でも無いのに何で残ってるんだ、って。

制限かけてる男性専門女性専門店には、なおのこと怒らないと辻褄が合わないんので怒る。

2024-08-19

少年漫画長期連載すると少年じゃなくなる論

完結した後に作品知った少年にとっては矛盾がないってことで済まされてるのかな?

少女マンガでも単行本の余白に「6年前に書いたのが単行本になりました」と設定やらなにやらを

同人みたいな内輪ノリな感じで書いてるのあるけど、誰(ほんとに少女=児童??)に向けて書いてるのやら

2024-08-16

anond:20240816204309

2024-08-14

夢がご都合主義少女マンガみたいだった

ワンコイケメン学生

構われたがってるのが見え見えで、こちらも可愛くて構う

突然、自分ばかりじゃなく○○とも遊べば?とつきはなしてくる

周囲にからかわれたとかなんだろうか

突き放されたので場を離れると、ワンコは動揺してるけど動けない、視線が追い縋る…

とまあそんな感じの

起きてしまってイケメンの顔も姿形も覚えてないけど、めちゃくちゃいい夢だった

そんな夏休みの朝

2024-08-12

anond:20240812065044

いまの男らしさは、男らしくないこと、ですよ。

語弊を恐れずにいうと、男らしい男性ほどモテなくて、逆に男らしくない男性モテ時代になってきてます

少女マンガでも昔好かれてたような、いわゆる黒イケメン最近はいなくて、

造形だけ女性に変えても女友達として通用するような男性キャラが多いです。

2024-08-08

[] セルフケア増田

anond:20240420102200

----

メイク家庭科で教えるのは、どう?

厚生労働省セルフケア……メンタル自己回復を図ること、を大々的に推してる。

そのくせチュートリアルさえ提供せず、子どもたちの自助に任せっきりなのは…、怠慢でしょ。

メイクセルフケア恋愛スキルだったり、とき武装意味も持つ。

社会に出ると事実上必須になって、多くの女性が苦労して我流習得してる現実があります

なのに学校で基本のスキンケアさえ教えないのって、社会生活の「精神面の」生きづらさから目を逸らしてると思うわ。

anond:20240421015244

----

フェミだけど学校メイクを教えるのは賛成。

社会が女にメイク圧力を掛けてくるのは事実だし、それは許す気はない。

でも、女性が自らの意思でお化粧をして、まさしく武装なり、セルフケアをするのは自由だ。

受け持ってた児童オモチャのお化粧セットで遊んでた。

だけど男子児童は一切興味を持たなかった。私がフェミニズムを学ぶ前の、だいぶ前の話。

当時は、男の子ってそんなもんかなぁ、と思っていたけど。

でも今では、実は男女の脳は、CTスキャンの精度で物理的に全く同じことを知った。

女性文化を見下して「くだらない」とみなす社会の歪みは、素直で敏感な子どもたちに伝わってしまってる。

その結果、男性セルフケアを軽視するように育ち自殺率が高くなることを、自業自得だとは、私は、思わない。

自己責任で切り捨てず、積極的メイク学校で教えるべき。

anond:20240421224916

----

男の人の不幸率・自殺率が高止まりしてることについて。

■男にとって地獄のような時代になってる

あらゆるジェンダー政策価値観の変遷が全部女様偏重

今まで、女性にとっての地獄時代が続いてきたことのバックラッシュに過ぎないと思う。

コメントにも同様の意見があるけど、少なくとも私はこれを支持する立場

だけど見方を変えると、男の人の不幸率と自殺率は相変わらず相対的に低いままで、この数字だけをみると辛いのは男性であるかのように見える、そうです、不思議ですよね。

私的な仮説だけど、実は、これも男女不平等の結果だと思う。

今まで男性たちはケア役割女性押し付けてきた。女たちをまるでケアを与える道具のように2級の存在として扱って、人間扱いしてこなかったわけね(今でもVtuber癒しを求めておいて、感謝する代わりにイラストサイトでは彼女らを好きに脱がしてたりする。ひどい)。

でも女に気を許されるほど理解のある男性は少ない。都合良く利用されるとリアル人間は怒ります。叱られた結果、多くは女を、清潔感メイクなどの女性文化ごと見下して、遠ざけてきた。

話すたびビックリされるんだけど、基礎的なスキンケアさえ頑なにやらない男の人は驚くほど多いの。

——そうしてるうちに、男性セルフケア能力は退化していった、これは統計証明されてる事実

お化粧にはセルフケア効能があって、女子会には傷を舐め合う意義があるのにね。

ケア価値を軽んじて女の仕事としてまとめて捨て去ったのを今更後悔しても、もう遅い。

暗がりでの女性主義への反発を最近も見たけど、もはや人間扱いが何を意味してるのかさえも分からないようだった。ネットの片隅でお互いを罵りながら陰口を言い合う様子は、外から見るとイビルしか見えない、そして孤立は加速する…………、そんな悪循環があると思う。

anond:20240426071106

----

不幸率以前に、まずスキンケア

男性の不幸率の方が高いから何なの。

男性は生まれつきセルフケア能力が低いとか言うけれど、男女の脳に性差はないって証明されてるんですよ。

メイクセルフケアになるのは当然知ってるよね。

なら男性のうち何パーセントスキンケアしてるのかな??

お化粧どころか一番基本的スキンケアさえしないのに、不幸率が高いって。

違うでしょ。

甘え率が高いんでしょ。

anond:20240428230125

----

「男は生きづらいです。でも男らしさは捨てません」

連日、男性の生きづらさが話題に上るけどさ。

頑なに男らしさを捨てようとしないのな。

男が生きづらいって主張して、それが認められているのに。

だけど、男らしさだけは手放そうとしない意味がわからない。

男らしさが全ての元凶ですよね???

モテなくていいんだよ、って男にアドバイスしたら顔真っ赤にしてキレられて、

あーーー問題解決を目指してるわけじゃないんだー、って思った。

モテに執着するなら確率的に一定モテない不幸な人が生まれるのは当然の論理的帰結だと思うけど。

「男って不幸なの」

…あらら? ? 男らしさと縁を切った? セルフケア効果があるメイクはしてる?

日本人女性幸福なのに、どうして男だけ不幸率と自殺率が高いんだろう」

…不幸って辛いよね。で、モテへのこだわりを手放したか知りたいんだけど、あとスキンケアはしてる?

anond:20240428232022

----

悪いけどそれ、個人的には間違ってると思ってる。「メイク男性同士での傷舐めなども含めたセルフケア全般ができない」のが丸ごと、生まれつきセルフケア能力が低い男性特性なんだよ。

人権を手放せないのは分かる。しかし心情面でも君たち女性は、生来能力が欠損した人々を見放すのかい

anond:20240518152759

----

「薄っすら嫌われる」に含まれ被害者意識について

男は薄っすら嫌われる、女は薄っすら好かれる、というネットミームがあります

広く受け入れられている格言ですがしかし、事実ではありません。

男は薄っすら嫌われるんじゃなく、好かれるようなことをしてこなかったのでしょう。

好かれる努力をしないのに

「薄っすら嫌われる」

メイクセルフケア有効だと知っているのに化粧水さえ使わず

「男は不幸率が高い」「男だって生きづらい」

少年のような、というと聞こえが良いですが、大人になりきれてない男性はみっともないと思います

甘えないでください。女は男性ママじゃない。

anond:20240525031951

----

だってセルフケア方法教えるつってんのに、メイクにまるで関心持たずに

「不幸率は圧倒的に男性の方が高いぞ!!!!!」

なんだもの

不幸や救われなさカードバトルしてる人達に愛想が尽きたわ。

いや、こういうのも良くないのかもしれないね、確かに

しろ弱者男性の生きづらさをもっと語ってほしい、それのほうが生産的かな。

弱者男性差別されてるというけど、具体的にどうして欲しいのか。

弱者男性問題への解像度を増すために声を上げてほしい、耳を貸すから

から、代わりに信頼してほしい。

anond:20240525034156

----

フェミだけど弱者男性を助けようとしました。

私は一応フェミニストの端くれ。

先生方には及ぶべくもないけどフェミニズムを思想として活動してるアカウントです。

専門外だけど、弱者男性の救済になるように動いたことがあります

具体的には対話の中で、その場にいた人にメイクを勧めました。

メイクにはセルフケア効果があります

男性統計的に※ ケア能力が低いことが知られていて、にも関わらず一部の男性女性文化を見下してます

私は、男性日傘を差さないのは女性差別だと思っています

女性のやってるような女々しい事をやってられるか、とばかりに拒絶するんです。

それでいて「男の不幸率は高い」とおっしゃる

だけど弱者男性になんとかセルフケアとしてのメイクを勧めようと働きかけました。

男性ミソジニーが悔しかったのが大きいけど、頑なに不幸から抜けようとしない人たちがもどかしくて。

結局、効果があったのかは不明だけども。

から俺が弱者男性を助ける、俺はこういうことをしている

それを聞かせてくれよ

anond:20240524195801

※ 男女の脳には違いがないと証明されてるようですが。

anond:20240528165452

----

よくある誤解だけどメイクルッキズムじゃなく、セルフケアだと思う。

anond:20240626091059

----

メイクしないのが不平等可能性は? 私の周りを見る限り、女の文化を見下してメイクどころか基礎的なスキンケアさえ頑なにやろうとしない男性って結構いるから。そのくせ、ムダ毛処理せずにショートパンツ履いて外出して男女平等とか言ってたり、セルフケア効果があるメイクをしないのに男の不幸率が高いとか喚いたりしてね。他愛がなくて愛想が尽きちゃうよ。女の努力ナメてる男の人が多すぎだと思ってる。

anond:20240714003923

----

同意

ってか本当のところはもっと酷いでしょうね。

メイクしないのに不幸率が高いって喚いてるのはアレ、ネタしか思えないけど、多分本心だよ。

心の底で女性文化を見下してるのに、そんな態度が当たり前だと思ってる。

anond:20240808090939

----

逆逆逆ゥ!

女を軽視してるから統計的にケア能力が低いの。

例えば、メイクとかって男の人は全然しないでしょ。

メイクにはセルフケア効果があるの知ってる?

でも誰もしない。

心の交流が描かれるマンガはクッソいいのに、幼少期から男は読まない。

から少女マンガとか言われて距離を置かれてる。

男は論理、女は共感なんて言ってる人いるけど、それシンプルに男が感情面を無視してるだけですから

性欲丸出しの絵をツイッターで鍵もかけずにシェアしてるよね。

性的消費で女性が傷つく可能性を考慮せず、

腐女子文化である検索避けを参考にしたりもしないし。

不幸率とかセルフケア能力の低さとかの統計って、女性差別証拠なんですよ。

アンチフェミだかなんだか知らないけど、男性の生きづらさを訴えてる人って結構いるけどさ。

聞くたびに思う、男の人って女性差別しておいて自業自得で不幸になってるだけだよね? って。

「女を踏んでる足が痛い」と嘆いてるようにしか聞こえない。

anond:20240808084122

逆逆逆ゥ!

女を軽視してるから統計的ケア能力が低いの。

例えば、メイクとかって男の人は全然しないでしょ。

メイクにはセルフケア効果があるの知ってる?

でも誰もしない。

心の交流が描かれるマンガはクッソいいのに、幼少期から男は読まない。

から少女マンガとか言われて距離を置かれてる。

男は論理、女は共感なんて言ってる人いるけど、それシンプルに男が感情面を無視してるだけですから

性欲丸出しの絵をツイッターで鍵もかけずにシェアしてるよね。

性的消費で女性が傷つく可能性を考慮せず、

腐女子文化である検索避けを参考にしたりもしないし。

不幸率とかセルフケア能力の低さとかの統計って、女性差別の証拠なんですよ。

アンチフェミだかなんだか知らないけど、男性の生きづらさを訴えてる人って結構いるけどさ。

聞くたびに思う、男の人って女性差別しておいて自業自得で不幸になってるだけだよね? って。

「女を踏んでる足が痛い」と嘆いてるようにしか聞こえない。

2024-07-16

少女マンガ差別だと思ってる

以前、東大教授が男女の脳に差はないと主張した。

 

それが正しいとすると男女で読むマンガを分けることに合理的説明はつかない。

「親父の背中を見せる」と称して田舎家業を継がせるように幼い男の子の脳に刷り込ませれば、彼の人生選択肢は狭まる。

性別生き方限定させるのは男女関係なく差別だ。分別のつかない子ども相手なら、なおさら

2024-07-14

anond:20240714000946

少年マンガ少女マンガ区別って必要なのか?

マンガ詳しくないってかほぼほぼ無知なので素人質問で済まないが。

男女で二分割するのがもう、時代錯誤に感じてしまう。

ペットの読んでる少女マンガは、下級のエンタメに違いない。最強決定戦もないしな。

少年週刊誌も今では3割以上が実質少女漫画だし、多少の上下はあるけど割合は増えつつある。

メインを張ってる看板作品でも、腐向け要素が取り入れられて男性読者にも歓迎されてるっぽい。

少女マンガ読者は腐女子と同じと考えて良い?

その辺もよく分から・・・

anond:20240713235856

ペット人間がやる理系科目に進まなくていいから。理系分野は男文化に染めて独占するぜ。

ペットの読んでる少女マンガは、下級のエンタメに違いない。最強決定戦もないしな。

ペットは周りへの影響を考えて、検索避けしろ。俺たち人間は好きにするさ。

ペットのさすような日傘なんて、しない。するわけない。

ペットスキンケアしろよ。俺らは無駄毛を自由解放して短パンになるわ。

ペットのするようなメイクなんて、たとえセルフケアになると知ってもやらない。メイクするくらいなら不幸率が高いままでいい!

2024-07-07

なんとかドリーム時代によって変わる

90年代少女マンガにはロックアーチストと恋に落ちて、みたいなマンガがけっこうあったと思う

今読むと陳腐だ もうそんな時代じゃないか

今読んだマンガ主人公が服の小売業

周りの友人やら同業やら恋人やらと服の話を絡ませては人間模様のドラマと言った感じ

こんな話はどんな仕事をしていてもどこにでもある話だろうが、その舞台下北沢の服屋なところは時代的な流行りかなと

けどこれいつ頃のマンガだろう

下北沢セレクトショップ店員がオシャレだった時代 

もはやそういったことに疎くなって長いので分からないけど、この作品もまた少し前の時代のものなんだろうか

2024-07-06

年上の女性が好きって、無意識レベルで甘えられる対象を求めてるってことなんだと思う。

無償癒してくれて、責任を負ってくれる都合のいい誰かを。

ありのまま自分承認してくれる道具を。

でも女は男性ママじゃない。

女らしさとかいう男女不平等押し付けられるだけじゃなく。

この時代になっても未だに無償ケア役割をさせられて感情労働のタダ働きを期待されるのにはウンザリ

統計的には女の方がセルフケア能力は高いとされてるけどさ。

基礎的なスキンケアさえせず、少女マンガ原作ドラマも観ず、検索避けのような女性オタク文化積極的に取り込もうとしないどころか尊重さえしない。

周りの人の為に清潔感改善する努力も、女性文化への歩み寄りも一切しないくせに「不幸率は男の方が高い!」。

・・・ため息をつく。嫉妬しないでよ。

モテとか関係なく女を人間扱いするのが求められてるのに、なぜかモテる為でさえも、頑なに人間扱いしようとしないの、奇行がすぎる。

anond:20240706102038

あぁ、ごめんね

女性向け」

結構読んでる。

それこそ、少女マンガティーンズラブちょっとだけどびーえるも

だけど、男性向けラブコメ面白さがわからいから聞いただけ。

ありがとう

2024-07-02

anond:20240702112413

分かる

なろう系コミカライズでも「あ、この人少女マンガから来た人だな」って思う

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん