「蛭子能収」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 蛭子能収とは

2021-09-30

大阪府表現ガイドライン批判的に検討する

最初に言っておくと実は私は大阪府の例のガイドラインをそれほど問題だとは思っていない。

あれは大阪府が出す刊行物のガイドラインであって、我々はこうしますよ、という宣言しかいからだ。

大阪府大阪府の考えで何を出そうが自由だ、例えば極端な話、「公共広告ガイドラインに、「反日表現は控えましょう」とあったら(https://anond.hatelabo.jp/20210929160009)」という増田を見掛けたが、これも私は問題ないと思う、大阪府自身の出す表現物を縛ってるだけで誰に強制もしてないからだ、それならただの趣味問題であり、自由だ。

他者にまで基準強制し出せば問題だが、強制はしないと明言している。

ただ、大阪府はそれで問題ないと思うが、今後一部のラディカルフミニストがこのガイドラインを他の県や自治体企業表現批判する際に利用する事があり得るのではないかと私は見ている。(ちなみに私の立場はと言うとリベラルフェミニストである

これはただの偏見なので、流石にそこまで酷くない、馬鹿じゃないと思うぞ、と強く言われれば「確かにそうかもしれない・・・・」と納得するので、そう言える人がもし居たら遠慮なく言って欲しい。

とにかく、他の県や自治体企業適用される可能性を考えて、例のガイドラインの各章をフェミニズム観点から批判的に検討しておく。

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/29145/00387499/guideline.pdf

 

表現ガイドライン作成にあたって

固定観念偏見助長に繋がらないようにしましょう、という内容で、一先ずは問題ない。

 

2 考えてみよう その表現

(1)男女いずれかに偏っていませんか

これも問題無い。

ちなみに「男性または女性のみがいつも主役」等、「いつも」という言葉がこの後よく出るが、

これは複数表現物の中の傾向の話であり、個別表現物の炎上には使えない事に注意。(あくま複数の中の傾向に問題が有るのだ)

特にポスターの中に1人しか人物がいない場合、偏りを生まない事は不可能なので、個別にはここに抵触し得ない。

 

(2)性別によってイメージ固定化していませんか

これもある程度問題無さそう。

ただしあらゆる表現はそうしたステレオタイプ無しに創る事はほぼ不可能、という原理論を意識出来て居ない点は甘い。

例えばこのページのイラスト人物性別あなた判別できると思うが、それは性別固定化したステレオタイプのおかげである

ステレオタイプを完全に抹消すれば、本来どのイラスト性別判別する事は不可能であるなのだ。(スカートを履いた髪の長い人物女性だと思ったかな?何故?)

ステレオタイプは無くしていくべきだが、しか私たち認識は多くのステレオタイプの助けを借りても居る、という困難を引き受けない限り、あらゆる思考は表面的で浅薄である

 

(3)男女が対等な関係になっています

ここもそこまで問題はない・・・・・とこんな事ばかり続けていても埒が明かないので、問題点だけ取り上げる事にしよう。

 

(5)興味を引くためだけに、女性を使っていませんか

まぁやはりここだね。

ただしこのページにはまず褒めるべき箇所が有る、アンコンシャス・バイアスを取り上げている点と、男性を起用する場合も同様だと明言している点だ。

では何が問題なのか?それは残念な事にガイドラインのこのページがアンコンシャス・バイアス塗れだという点だ。

どこがアンコンシャス・バイアスなのか?まずはやはり「体の線や胸などが強調された描写(いわゆる「萌えキャラ」)」の部分、ここは流石に多くの人が違和感を覚える箇所だろう。

「体の線や胸などが強調された描写」は全く「いわゆる「萌えキャラ」」では無い、勿論そういう萌えキャラも居るがそうじゃない萌えキャラも居る、まぁベン図でも描いてくれれば一発で分かるだろう。

萌えキャラの特徴ならしいて言えば「大きい目」等だろう、デ・ジ・キャラットデフォルメ絵も多く含む萌えキャラは「体の線や胸などが強調」とむしろ対極にある場合も少なくない、

では何故こんな頓珍漢な文章大阪府は出してしまたか、それはこれが大阪府資料作成者が持っていたアンコンシャス・バイアス無意識偏見)だったからだろう。

 

フェミニズム的な観点から更に深い問題を掘り下げてみよう。

問題はどういう表現なら「女性を描くときに外見(若さ性的側面など)のみを切り離している」と言えるかどうか、だ。

例えば警察PR企画AKBアイドルが起用された場合あなたはどう感じるだろう?「外見(若さ性的側面など)のみを切り離してアイキャッチにした」と思うだろうか?

では草刈正雄ならどうだろう?蛭子能収なら?「外見(若さ性的側面など)のみを切り離してアイキャッチにした」とはあまり思わないのでは?

ここには分かり難いながらも根深問題が潜んでいる、それは「女性男性に比べ能力無視されがち」というミソジニー問題だ。

草刈正雄等の男性が起用された場合、多くの人は「若さ性的側面など」ではなく彼の能力等を買って起用されたのだと考える、

しか女性が起用された場合、「外見(若さ性的側面など)のみを切り離してアイキャッチにした」と考える人が非常に増えてしまう、本当は彼女能力等を買って起用したのだとしてもだ。

女性能力は軽視されがちなのである

そうした社会に潜むミソジニーを前提にすると、このページの「どういう表現なら「外見(若さ性的側面など)のみを切り離してアイキャッチにした」と言えるのか」という問題に対して曖昧且つ無自覚な点は非常に稚拙である

そもそも女性は「外見(若さ性的側面など)のみを切り離してアイキャッチにした」と思われ易い、というミソジニーに晒されている事が問題であるのに、それをこのページの表現助長してしまいかねないのだ。

これもまた大阪府ガイドラインに潜むアンコンシャス・バイアスの一部である

人格を持った多様な姿を描くように」に至ってはそもそもどういう意味で「人格」という言葉を使い、何があれば人格を持っていると言えるのか非常に不明確であり、

公共機関が出すガイドライン表現としては非常に粗末という他無い。

 

「見る人が不快に感じる事がないよう」も最悪である。これは単純に大衆への迎合であって、むしろ強者である多数派に都合の良い現状肯定しかない。

例えば女性が強くものを言っている表現不快を感じる男性存在する、彼が不快に感じるからと言って「見る人が不快に感じる事がないよう」に直すべきだろうか?

不快偏見によって生じる事が往々にしてある、従って不快を避ける日和見主義偏見放置する事になってしまう、本末転倒である

最近よく聞くTPO論も実に醜悪だ、あれは社会における多数派論理しかない、あなたが一体何を自分正当性の源泉に据えているのかもう一度じっくり見直すべきだ、あなた多数派である事?強者である事?社会秩序?全体主義

 

最後重要な点を指摘しておこう、そもそも表現物が固定観念偏見助長を促すという認識は正しいのか?という点だ。

これこそ最大のアンコンシャス・バイアスなのでは?

さて、このようなメディア強化論をアンコンシャス・バイアスで無いと言い張りたいならどうするべきだろうか?簡単だ、科学的な検証結果を持ってくればいい。

大阪府はそれをしていない、勿論大阪府は自信を縛るガイドラインを出しているだけなので自由だが、今の所大阪府の「表現物が固定観念偏見助長を促す」という認識こそ無意識固定観念偏見、つまりアンコンシャス・バイアスしかないのだ。

 

以上の様に大阪府ガイドラインアンコンシャス・バイアスを取り上げている点は褒められるものの、肝心のガイドラインアンコンシャス・バイアス塗れで非常に残念な代物である

公共機関の出す表現は厳しい目に晒されるのも仕方がない」と言いがちな人達が、このガイドラインの抱える問題については実に優しく見逃してあげている点は不思議でもあり、奇妙でもあり、ガッカリするところでもあった。

公共機関の出す表現には厳しくても、ガイドラインにはやさしく、が彼らの主義なのだろうか?あまりにもチョロいのでは?と思わずにいられなかったが、まぁ彼らにも彼らなりの事情が有るのだろう、あまり深くは詮索しないでおこう。

私はむしろ表現よりもガイドラインの方が権力を持つ側からの抑圧として働きやすものであり、より厳しい目で見る必要があると考える。従ってこの文章を書いた次第である

ただし最初に言った様に、大阪府以外に適用しようとしない限り別に自由である、というのが私の立場である

2021-07-17

anond:20210717013634

いや、やっぱりこの人は少しマニアックなところで評価されるべき人で、あまり舞台に出しちゃいけなかったんだよ。

根本敬蛭子能収がもしオリンピック開会式演出に抜擢されたら気は確かか?って思うでしょ。

唐沢俊一ネット時代になり、いい加減なことを言えなくなって消えていったでしょ。

小山田圭吾はおしゃれ音楽に騙されちゃうけど彼らクズ人間と同じカテゴリー

2021-07-11

ホットフラッシュきつい…

ホットフラッシュ(不随意で突発的な発汗と体感温度上昇感)きつい…

別に土日出勤やったり通勤時間時間だったりはかまわんのよ、電車ん中でお気にの なろう 読めるんやからむしろ御褒美やし?

せやけどなぁ、日曜で人気のない車内で吹き出し口の真下に陣取っても、ちーとも汗が引かんどころか、あとからあとから蛭子能収マンガ人物かっちゅうくらいダラダラ出てきよる…

ホンマなんやのコレェ・・・

2021-05-29

anond:20210529202326

蛭子能収漫画が糞だというのはあなた感想から否定できないけど、『ガロ』の全盛期を支えた偉大な功績までをも否定する論調はいかがなものかと

本業では糞レベルでも副業で偉大な功績をした人

GACKTって本業歌手だって初めてしってびっくりした。全く知らないし、どんなボーカルかも知らない。はっきり言って糞レベルだよね。

だけど、芸能人格付けチェックを見てると感動する。こいつは本物や、と。

 

他にそういう人っているのかな? 蛭子能収くらいしか思い浮かばない。奴の漫画は糞。

2020-11-30

蛭子能収死ぬの怖い

健康番組蛭子能収さんがレビー小体型アルツハイマーと診断されていて、そのときに「死ぬのが怖い」と言っていたのが印象的だった。

へらへらして冗談ぽくいるいつもの様子とは違い、心底から恐怖と拒絶が湧き上がってるといった様子で、

蛭子能収みたいにそれなりに成功してあの年齢まで人生を十分やりきってるなら思い残すことなさそうだなぁ〜とか勝手に思ってたけど、死ぬのが怖いそうです。

自分今日明日にいきなり隕石で頭吹き飛んで死んでも別になんとも思わないんだけど、何が違うんだろう。

もちろん100歳までは生きる想定だし健康維持のために運動したり食事生活気にかけてたりするけど、寿命前後したりいきなり明日死んでも特になんとも無い気がする。

60超えて死んでも、まぁそういうもんだと納得出来るし、俺なんて生きてても死んでても世の中に対してなんの影響もないし、俺が死ぬとかどうでもいい気がする。自分死ぬの悲しい?

痛いとか苦しいとかは嫌なのまぁわかるけど、死ぬこと自体にはそんなに拒絶感あんまりないんだよなぁ。

(こういうとバカがじゃー死ねよ見たいなこといいそうだけど)

ブコメとかだと60までに死ぬとか訳知り顔でのたまってるコメントいくつか見かけたけど、こういう人って蛭子さんみたいに現実の死を眼前に突きつけられると狼狽えて、同じように死を拒絶しそう。

自分の生き死にをコントロール可能ものと捉えている感じが、浅はかと言うか、現実見えていない。

もちろん60までに死ぬ可能性十分あるけど、日本人寿命みてどのぐらいの寿命が想定されるかとか、確率計算して人生設計するだけなのに、そういうことやってないひと多そう

不確実なものを恐怖するのはまぁ本能として理解も出来るけど、人間は不確実性を上手く把握して捉えることの出来る生物になったんだから、いつまでそうやって類人猿みたいなメンタル生活するつもりだよ!

2020-11-19

anond:20201118232352

蛭子能収も嫌いな奴を漫画に出して殺してるし、よくある話

2020-10-20

anond:20201020183742

現代暴力恫喝を使わずこういうガキを黙らせるのって実際どうしたらいいんだろう

増田友達の中では大人になってもプークス癖が治らず蛭子能収みたいに葬式で笑ってる奴もいるのかもしれないな

2020-09-24

麻雀あるある

麻雀ルールが分からない

・何度もルールを覚えようとするけど結局めんどくさくてやめる

・会話の流れで麻雀の話になったときその場で自分だけルールが分からないことに引け目を感じる

麻雀公営競技に詳しい友達がなんとなく自分より大人に感じて内心いじける

・でもやっぱりルールは覚えない

・「ルールなんか脱衣麻雀ゲームで覚えるもんだ」というセクハラ野郎が定期的に湧く

ルールは分からないけどアニメ版アカギとか咲は楽しんで見ていた

フリテンくんの内容もほとんど分からなかったけどわりと楽しかった

・でもかりあげくんやのんきくんの方が好き

ルールは知らなくても『テンパる』という言葉普通に使っている

・『役満』は良い感じの状態みたいな意味だと当て推量して雰囲気で使っている

黒川事件ときに『点ピン』という言葉が分からなくてググる

雀荘は金を賭けて遊ぶ場所というイメージがある

蛭子能収漫画家ではなくテレビに出てくる賭け狂いおじさんというイメージしかない

・本場中国では『麻雀』ではなく『麻将』と呼ばれていることを最近知りました

2020-07-10

蛭子能収認知症発覚でSNSが焦土と化すこと確実じゃね?

蛭子能収を笑っている過去ツイートを引っ張ってきて、「こいつ認知症の人を馬鹿にしているぞ!」って晒し炎上させるのが流行りそう。

2020-05-22

anond:20200522011737

蛭子さんは1998年現行犯逮捕されたらしいよ。結構騒ぎになってます

蛭子能収はたった9000円勝ってただけで逮捕。オカシイのは明らか。

辞任だけで済むんなら蛭子の気がすまない(笑)

2020-05-16

『連ちゃんパパ』を実写化するなら日之本進は誰が演じるべきか。

蛭子能収キャラは近いが、高齢演技力も難有り。

佐藤二朗。外見は近いかも。演技もできる。

堺雅人イケメンなのが気になるが、演技力があり、あの笑顔クズなことをやるところを見てみたい。元熱血教師というところも説得力を持たせられそう。

2020-02-28

anond:20200228002554

昭和バブル期サブカル女サブカル男「いやサブカルチャーってそういう話じゃないんだけど・・・あいいや、引退たからあとはどうにでもなーれ」

※ちなみに昭和サブカルは今でいう意識高いブロガーとかユーチューバーとかみたいな感じ、アニメにほぼ関係なく、センスがいいことだけをおいもとめて奇行が多い、服からしてあたまがおかしい連中だったと思うんだがたぶんここらで歴史改変されちゃっても当事者から文句が出ないならいいや

https://www.nhk.or.jp/subculture/02/history/index.html

サブカルなんて芸能人でいうと蛭子能収だよw おまえらを見下すどころか全く視野にも入ってないよ

2019-11-30

渡辺直美の隣の席に座るのに抵抗がある男はいないけど蛭子能収の隣に座るのに抵抗がある女は多い

2019-11-09

女の母性本能はよくわからん

知り合いにやたら女性モテる男がいる。

イケメンでもなんでもなくて、蛭子能収を若くしたような見た目をしている。

なんだか女の母性本能をくすぐるようで、年上の女性から可愛いチヤホヤされている。

毎日、昼休み弁当食べる女性陣に加わって楽しそうに喋ってる。

今は年上の建築士の家に転がり込んで同棲しているらしい。

そいつを見ていると理不尽モテてる気がしてモヤる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん