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2022-06-11

ニュースでの「主張している」がバイアスの入った表現なのか調べてみた

最近の「主張している」っていう言葉の使い方

https://anond.hatelabo.jp/20220611070753

 なかなか面白い指摘。言われてみると確かにニュースで「誰誰は何々と主張し~~」とか聞くと、これは正当性のない発言なんだなと感じるとまではいかないものの、突き放したニュアンスを感じるところはある。

 一方でブコメでも指摘されているように受け手側が勝手にそう感じてるだけで表現自体中立だろと言われるとまあ確かにそうかもなとも思う。

 というわけで、実際のニュースで「主張している」という表現がどう扱われているのか調べてみた。

 調査方法NHK NEWS WEBで「主張」で検索し、ヒットした46件の記事の中で「主張」という表現が用いられている主体(主語)が誰かを記録していくという原始的もの

 ちなみにひとつ記事中で複数回「主張」という表現が使われていてもその主体が同じなら重複してカウントはしていない。また、誰かの発言内で「主張」という表現が出てきてもその表現を選んだのはNHKではないためノーカンとした。

 結果、「主張」という表現主体として複数回出てきたのは以下。

ロシア10

裁判当事者…9件

ウクライナ…6件

中国…3件

北朝鮮…3件

 1回だけ出てきたのは以下。

ブラジル

トランプ

立憲民主党

イーロンマスク

台湾大野

特攻作戦に異議を唱えた少佐

テキサス州知事

 ちなみに言うまでもないが特定の国の政府関係者なら大統領だろうが大臣だろうが大使だろうが全部その国としてまとめてある。

 この結果を見た感想としては、やっぱり最初に書いた「突き放したニュアンスを感じるところはある」という感覚はわりと正しそうに思える。

 ロシアの数が多いだけでなくウクライナもかなり多いし、裁判の際に頻繁に用いられるところから見るに、対立がある場面で距離を置いて客観的立場から記述したい場合によく用いられる表現が「主張している」なんじゃないかな。

 そして「主張している」がニュートラル表現なのかバイアスのある表現なのかだけど、自分ははっきりとバイアスのある表現だと結論付けたい。

 なぜなら、上のリストの中に日本アメリカは全く含まれていない。ニュートラル表現ならこうなるはずがない。日本アメリカ政府関係者発言日本ニュースでは数多く報道されるものであり、その数は中国北朝鮮のそれよりも多い。仮に「主張している」がニュートラル表現だとしたらこんな差は生まれるだろうか?

 日本アメリカ政府関係者発言を伝えるNHKニュースを見ると「述べる」「指摘する」「考えを強調する/示す/明らかにする」という表現が多く用いられているが、その中には「主張する」に置き換えても通じるものも多くある。でも「主張する」は全く使われていない。

 というわけで、増田の「主張している」という表現中立的なものではないという感覚は正しい。

 ただ、正当性のあるなしで使い分けされているというのはちょっと違って、使い分けのベース距離感だろうと自分は考えているけど。

2022-04-26

anond:20220426144441

そりゃ将官クラスはまだ現実的だった頃に教育受けてるけど、大尉とか少佐青年将校たちはバリバリに頭おかしくなってから教育受けてるからな。海軍兵学校の奴らがモテモテだった一方で陸軍士官学校の男は女から嫌われていたそうな。

2022-04-19

少佐

あのハイテク義手をつければ万事オッケーなのに

なんでつけなかったんだろうね

2022-04-06

anond:20220405131818

あれは「偵察してこいって命令したのに、現場兵士勝手な事して失敗した事」を「若さゆえ」で許さないって言ってる。

当然、直前の「シャア少佐だって」というセリフとセット。

2022-04-04

anond:20220404131125

命令違反して逃げだしたら憲兵隊逮捕されるだけじゃん

「〇〇少佐、脱走の罪で逮捕する!」となるだけ

2022-03-16

anond:20220315214757

何嘘ついてんだ

本土決戦主張した少佐基地内で自決する結末だったじゃん

2022-02-26

anond:20220226180821

ブコメ最初からランダム互助会的な星3がつく機能

ちょっとエロい(イケボな)AIマスコット毎日あなたは最高よ!」「やっぱり睡眠運動瞑想野菜実践できる子は良い子ね!」「大丈夫おっぱい揉む?」「今日あと1ブクマで累計20ブクマ達成、デイリークエスト完了するよ!」とか音声で話しかけてくれる機能

オラオラ無課金貧乏垢はドケドケ「無課金のくせに」と煽れる機能

課金量ではてな軍曹はてな少尉はてな少佐はてな将軍はてな大将と昇進していくシステムw 「下士官のくせに半年ROMれや」と煽れる機能

・育てたアカウントを入札で売買できるシステム

ガチャアバターを選べるシステム

2021-12-30

anond:20211230191812

トーはSACでも少佐にふり向いてもらえない一途な醜男ポジションなんだけど

押井攻殻機動隊の何がキモいかって

士郎正宗漫画原作版では最後人形使いと融合した少佐

イケメン男ともりりしい系姉様ともつかない中性的な外見になるのに

それをお人形みたいなロリ少女にしてしまった点

これはヒくわぁ……

2021-12-06

美少女」と「萌え絵」はちょっと別ではという走り書き

オタク文化の源流を辿る議論が始まってしまってるけど、シベールとかの話は「美少女」の発明の話で「萌え絵」の話とは違うよなと思った

そもそも萌え絵ってなんだよ、誰が定義したんだよという話なのだが(「美少女」のほうは議論がたくさんあるからさら新規の説は立てようがない)

まず現代萌え絵ってなんだろうというと、人目につくとこに掲示される絵で判断するのが一番で、「コンビニで売ってる雑誌の表紙」と「パチンコ屋の店頭看板のぼり旗」がもっと判断に適している気がする。これらはオタクオタクじゃない人も誰もが目にするからだ。

ということで、パチ屋店頭を眺めつつ私見で分類してみる

 

パチンコ海物語……昔に比べるとだいぶ寄せてる気はするが、まだ萌え絵には至ってない

北斗の拳……劇画判断する人のほうが多いだろう

せがわまさき……これは人によって判断が分かれる気がする。劇画認定する人がおそらく多数派だろうが、石川賢記憶がある人からすれば萌え絵認定されそう

まどかマギカ……萌え絵認定異論を唱える人はあまりいないと思われる。が、よくネット炎上槍玉に挙げられるタイプの「萌え絵」とはまるきり別系統でもある

エウレカ……たぶん萌え絵認定なんだろう。なんだろうけど吉田健一系統って萌え絵なのか?

エヴァ……たぶん全員一致で萌え絵認定されるのはこれだけではってぐらい共通認識。ただ貞本義行の顔ってかなり古典的な部類であり、「量産される深夜アニメ」「量産されるエロ同人誌」とはまるきり別系統

シンフォギア……これはさすがに萌え絵でいいだろう

ツインエンジェル……シンフォギアとは別系統萌え絵分類の代表例か。いわゆる「アニメ絵美少女絵=萌え絵」という認識にピッタリとはまりそう

攻殻機動隊……押井守アニメの印象が強すぎてハードイメージがあるが、少佐劇画じゃなく萌え絵分類だと思う

……こんな感じだろうか。並べただけである

で。並べてて思ったのだが、初代マクロスの美樹本絵は「萌え絵」になるのだろうか

美樹本晴彦というと「美少女」の代名詞だが萌え絵と言われると違和感が強い。似たような例だと、あだち充も「美少女」の代名詞だが萌え絵とは言いづらい。

おそらく、美樹本・あだち系美少女が入ってこないのが、自分認定する萌え絵を、往年の美少女絵につながるものと考えにくい大きな理由だ。

じゃあ他には?

からなかった。

 

ということで別アプローチを考えてみる

日本国内で「萌え絵」が一般認知されたのは圧倒的にパチンコパワー(およびソシャゲのTVCM)だと思うが、マンガでいうと、ガンガン分水嶺という気がする

ガンガン以前は、すこしづ勢力を増していても、表にでてくる量としては意図的に抑えられていた感じがある。ジャンプでいうと本誌の「そういう枠」はウイングマンバスタード黒岩よしひろあたりという認識。なおオレンジロードは「美少女」ではあっても現代萌え絵系統とは別枠だと思う

週刊誌月刊誌でなんとなく棲み分けされてもいて、月刊誌枠は「そういう絵柄」が多少は許容されてるイメージ。増刊サンデーが当時のオタク少年御用達といった

で、「オタク少年向け」枠に少年キャプテンコミックコンプが参入して少しづつ売り場面積が増えていったが、「そっち系の絵柄」でメジャー制覇したのはガンガンだろう

ではガンガンは「美少女」で成功したのか? というと、それは違う感じがある

それまでロリコンブーム以降の同人誌の盛り上がりやマイナー誌での蓄積を整理、洗練された上で、「黒岩よしひろとかああいう感じの絵ばっかりの雑誌」が美少女じゃない路線成功したということだと思う

そうすると、「ガンガン」の時点で、いったん「美少女」は途切れてしまっている。実際、年齢層的にも、それまでのキャプテンや増刊サンデー世代より下の世代向けで成功したのだろうし

 

萌え絵」といって、世間的に「なんかオタクっぽい絵」というときガンガン代表される絵でしょ、というイメージが、自分の中にはある

そうなるとそれは「美少女」とはちょっと違う。世代がある程度まで一新した上で、改めて、既にある美少女概念が借り物として再導入されたと見るべきじゃないのか

その際には当然、以前からの「美少女」も参照にされているが、そこは一直線で見るべきではない気がする。たとえば、あだち充的な美少女はそこにはいなかったように

 

しかし、ガンガンと言い切ってしまうのも違う気がする

同人作家が既に年商千万とか億とかいわしてたのを背景に、そこから作家を連れてきて成立してたわけだし

だいぶ迷走してきた

うーん

 

///

 

2021/12/8追記

反応ありがとう。ちょこちょこ読んでるけど消化しきれてないので返事はごめん

読めばわかると思うけど、「萌え絵はいひとつ曖昧な使い方にしかならない気がするんだけど、しか自分でも漠然とはイメージがあるし、とりあえず自分内の定義を探してみっか」という話です

ひとつだけ反応すると

ガンガンの具体的にどれ?

特定のどれかって感じじゃないですね

いかにもそれです、って探すというと夜麻みゆきとかがいかにもそれっぽいんだけど、そこに限った話でなく

それまでの少年マンガ誌ぽくなさの一方でやっぱ少年マンガ誌ぽさはある、という感覚

たぶんでいうと、既存の「劇画の気配」とか「少女マンガの気配」とかがないってことかなと

いかにも鳥山明フォロワーでござい、って感じなのに全く鳥山明じゃねえよっていう絶妙な表紙って大事だったのかも

2021-11-01

anond:20211101192828

昔はそういう作品映画のような壮大なイメージ作品だったけど

今はなろうで繰り返されていて映画を見ても安っぽく見えてしま

少佐が何度も生き返って宇宙人と戦う映画を見てそっちょにこれなろうじゃんと思った

2021-10-03

All you need is kill映画版バグ見つけちゃったわ

オープニングで少佐がめちゃくちゃ顔だしてテレビ出てるやん

基地に行った時少佐と信じてもらえなかったシーンおかしくね?「ぐぐれよ!顔出るから!」って言えば済むし、言われなくてもググれよ!

2021-09-02

anond:20210902215227

チェンジリング作戦

この部分は私の読解力不足が多いと思われる。

2話時点ではプリンセスと入れ替わる作戦プリンセススパイとばれたこから背後関係が謎めき(プリンセスにバレている=背後の組織にバレている)、提案を受け入れプリンセスと協力関係に。プリンセススパイ活動で共和国を利してかつ王国女王を目指す。実質的チェンジリング作戦は棚上げ。

終盤、チェンジリング作戦は再始動理由共和国が画策した王国側のテロの主導者に仕立て上げ王国を揺さぶる。作戦後、プリンセス(に成り代わったスパイ)は不要

………?入れ替わって主導者宣言させておいて入れ替わったスパイは処理するの?かなりもったいなくない?現場判断じゃ事前に殺して弔い革命扱いでもOKと言ってるし。

コントロール」が採算度外視な行動を取るようになったことは理解しつつも自組織スパイのあまりにも贅沢な使い捨てクラクラしてしまった。謀略でプリンセス主犯のように見せかけて殺すだけの方が手軽でリーズナブルに思えてしまった。

プリンセスの死後、チェンジリング主人公替え玉としてはたしか不要だけれど替え玉をさっぴいても世代最優秀のスパイなんですが……

ストーリーを動かすために知能を落とすのはお約束として納得していますが、落としすぎるとダメラインがあって、今回はかなりギリギリラインでセーフでした。「止まるんじゃねぇぞ」レベルじゃないですが気になったかな。たぶん自分の見落としがなにかあるはず。

気になった部分 10

2重スパイ容疑の同期を探る話。終盤、容疑が確定し同期を撃ちたくないドロシーに対して目の前で自殺する同期だが、外では狙撃ポジションを維持するアンジェが。

スパイとしての正解は「自殺を阻止して身柄を拘束する」だと思うがドロシーはともかくアンジェスルーは意外。話もスパイ露見時点で成功のようで死んだことが低評価にはなってないみたい。

自分アンジェ人情深さを見誤ったかな。露見したスパイの末路はいつも悲惨だ。恐ろしい恐ろしい。死なせてあげるなんておやさしいこと…?最初は確保しようとしてましたけど……

しか天才たちのスパイ頭脳戦なら自分より優秀なアンジェ安易に罠に引っかかるのか?と慎重に動いてほしかったところ。そこまでするとやりすぎでお話が動かないんだけどね。

気になった部分 5話

ちせ登場話。

列車で移動中の日本要人暗殺者が狙う…という話。序盤でちせが顔見せし停車駅でのアンジェとちせのやりとり。

アンジェロンドンまでで停車駅はここだけ」

ちせ「仕掛けてくるならここか」

あのー、ちせさん走行中の列車に飛び乗り進入しましたよね!それに気づいたのもアンジェさんでしたよね!ちせさんと同等くらいの暗殺者を警戒するのなら停車中かは関係ないですよね!ギャグかと思ったら普通に進行して結構もやった。案の定襲撃は走行中だったし。

気になった部分 3話

ギャグかと思ったと言えば3話。飛行船に乗り込み原盤奪取な特攻野郎話ですが、敵が自分たちの船に向けて銃撃しまくりで、比喩でなく船外でも船内でもバカスカ撃ちまくりで流石に笑ってしまった。強度的に大丈夫だとしても私にはわからなかったのでね。銃弾は当たらないのはお約束なのでそれはヨシ。でもアンジェ拳銃狙撃ピタゴラスイッチは…。

硬派なスパイアクションにしたいのか爆発でアフロになるコメディにしたいのか。ストーリーシリアスなだけにところどころの不自然さが浮き立つ。その中で3話は一番ギャグしていると思われる。

ところどころ特に気になった部分

ありえない場所に人が立ってることが幾度かあり気になった。ありえないと言っても塔の先端などではなく、「そこに立つまでに気づかれないのは変だろう」レベルの瞬間移動のような人のあらわれ方。たとえば尾行訓練に失敗したときの背後の取られ方。船で背後に着地して横に走り兵士が振り返ったときにはその背後に居るような超高速(ちせの超人範囲内?)、列車上でちせの背後に立つアンジェ(気づいていたけど声をかけられるまで無視?)、何人も居る狭いボロ屋の中に唐突に現れ男の腕を掴むアンジュ。ドアを開けた形跡はなし。もしくは開けて閉めたか

ここまではほぼスパイ素人ちょっと過剰演出かな程度の感が、後半ではアンジェたちに気づかれずまっすぐな廊下を早足で移動していた最後尾の背後を取るアンジェに劣る万年二位委員長に極めつきは最終回。一瞬?で窓から部屋に入り背後から殴るアンジェからのそのアンジェの背後に立ち銃を掴み取るドロシーさんwithアンジェの驚き顔つき。いくらあせっていたとはいえ一流スパイの背後に唐突にあらわれるこのドロシーさんは瞬間移動でっせ…

やりたいよねーわかるー。だけどできれば一瞬でいいので近づく動きを入れてほしかった。

めっちゃ気になった部分

男が愚鈍

はい時代的に男ばかりなので敵役モブ馬鹿でもいいです。いややっぱり男?最初声優の演技が下手っぽかったり悪ノリが過ぎているのかなとスルーしていたが、だんだんとあ、これキャラクター設定時点でアレだわ。変なキャラにしてるんだわ。と気づいた。相手文化に合わせず土下座しまくる日本外交特使。過剰に露骨に過ぎる借金取り(監督曰く「美味しいキャラに仕上がった」)。思慮が浅い父親ステレオタイプすぎるジョック典型的無能軍部ジェネラル。そこで絆されたそぶりを見せるとそりゃ殺されるよというイングェイ少佐少佐!?そしてモブハニートラップに引っかかりまくる。一般人プライベートならわかるが職務中の衛兵や軍人ガンガン引っかかるのは頭を抱えた。船上に突如現れた不審者には見惚れねえよ…。リアリティラインなりレベルなりはルパンレベルでいいのんか?そりゃ攻殻機動隊でも色仕掛けはあったけどさあ。ハガレンラスト(ボイン)みたいな方向がよかった。安易なハニトラ演出に引きづられてドロシーへの好感がやや下がる。

すべての男が悪し様に描かれているわけではなく王国共和国組織トップ二人は非常に知的に描かれていると思うし、主人公たちの見せ場にはなるもの変声に対してカマをかけた機転がきく軍人もいた。1話の兄さんやモルグのおじいさんなど光るキャラもいる。しかし全員優秀な主人公チームに対してところどころポンコツ人物たちという構図はやりとりが浅くなりがちでシリアスや緊張感といったものがガシガシ削られていった。スパイの悲哀や政治への夢を語られたところでなんかもうそういう作品じゃないしなあと乗り切れない自分がそこにはいた。

スパイ自由意志

スパイという基本、上から命令絶対自己決定権がないような立場でどう自分意思を実行するのか。命令違反すればもうスパイではなく排除対象で不可逆であろう。オムニバス形式作品で上からの指示を受け行動するスパイというのはわかりやすく毎回異なった展開が用意されていてよかったが、主人公たちのやりたいことをどう実現するのかは気になっていた。

結果、自分意思で動くスパイを作るための終盤はその原因や免罪符含めて司令部の「コントロール」の指揮権簒奪暴走という形で表現された。司令部に逆らったけど悪い司令部だったからお咎めなし。なかなかいい落としどころだと思いました。軍部暴走や短慮ぐあいはもうそういうものと受け入れるしかなかったけれど。ラストの収まりはよかったです。

ふたりの再会時にアンジェが語ったゆめかファンシー逃避行実現性不明ですが、叶うと素敵そうでしたね。叶わないんでしょうけどね。

おわりに

プリンセス・プリンシパルは「敵側のコメディ」に失敗した作品な気がする。主人公側のそれは良く出来ているものの、それ以外の「崩し方」といったものかなにかが私と相性が非常に悪かった。とくにこの作品を「硬派」とみていた自分には。これを女の子かわいいスパイアクションアニメとしてみていればぜんぜん許容範囲自分の落ち度とも言えなくもない。

「まじめな敵(組織)だけど滑稽なシーンもある」作品は浅学ながら少しは思いつき、どちらも漫画だけれど「ドロヘドロ」は初見怖い存在魔法使いだけれどどんどん愛着がわいていくし、それでいて強さ感や怖さは保っていた。最近作品だと同じく分断もので暗躍組織政府組織モノの「東独にいた」は敵役?の政府側のキャラクターがいい感じにコメディしていて好きだ。それでも緊張感は保っているし、スイッチの切り替わりがギャップとして機能し緊張感が増しているすらあるかもしれない。

オムニバス形式モブゲストが多いプリンセス・プリンシパルと比較するのはやや違うかもしれいないがそういった両立できている作品を知っている身では「両立できなかった作品」ととらえてしまった。全体を通して不自然と思う部分もあり、後半戦はなんとか我慢して完走できた作品だった。俺は12話だから我慢できたけど24話だったら我慢できなかった。だから劇場版はたぶんごめんなさい。

2021-08-29

今更ながら、ネトフリ版攻殻機動隊めっちゃ良いじゃん!

最初に見たのはずいぶん前で、その時は「何じゃこの手抜きみたいな質感のCGは?」と思ってたけど、何も見るものが思い浮かばない時に時々繰り返して見る癖がいつの間にかついた。

気がつくと、ハマってる自分に気が付いた。

何が良いって、少佐の「タチコマ!行けぇ!」「こっちだってこれが本業よ!」「斎藤、打てーっ!」のようなセリフがかっこよくて快感

ていうか、これだけ分かりやすくてアクションシーンの多い攻殻機動隊ってあったろうか?

辛気臭い哲学的セリフとかも全然ないし、この攻殻機動隊の冒頭にあるカラッと晴れた真っ青な空のイメージそっくりで、全体的にカラッとしてるのがいい。

そのカラッとさにCGの質感が絶妙に合ってるという気さえしてくるから不思議

残念なのはあの「オモシロ」が全然活躍せずに途中で消えてしまった事。再登場を激しく希望

最初安直キャラだなーと思ってた「プリン」も作品が気に入ってしまうと、これがまた良い味出してると思えてくる。しかし「江崎プリン」ってめっちゃ安直名前w

 

以前は、そのちょっと知的な少し考えないと分からない雰囲気攻殻機動隊の魅力だったりもしたけど、そればっかだと考えるのがめんどくさくなってくる。

でもネトフリオリジナルの攻殻機動隊あんまり考えずに気楽に楽しめるのがいい。

そう思わない?

2021-08-14

いかにしてヴァイオレット・エヴァーガーデン第一次世界大戦を語り直したのか

ソースhttps://www.animefeminist.com/history-not-with-a-bang-but-a-letter-violet-evergarden-rewrites-traditional-world-war-i-narratives/

暁佳奈のライトノベル原作とする京都アニメーションの名作、ヴァイオレット・エヴァーガーデンネットフリックスで公開されたとき初見の私が想像していたのは、Foreignerのヒット曲さながら、愛というものを知ってみたい少女の無邪気な物語だった。まさか号泣することになるとは。

ものの数分でその予想は裏切られた。

この作品は涙なしには観られない戦争ドラマであり、スチームパンク歴史改変モノだったのだ。しかし、何よりもトラウマにまつわる物語だとわかった。

PTSD歴史1900年代初頭の文学作品における定形表現、そして人気ジャンルである戦争物語」を、本作は、少女兵士主人公とした上で見つめ直している。第一次世界大戦歴史、とりわけ女性歴史を振り返り、再解釈することで、かつての物語に対してフェミニスト的なテーマ根底に据えた新たな息吹をもたらしているといえる。

Dulce et decorum est歴史フィクションにおける第一次世界大戦

戦争物語という切り口からヴァイオレット・エヴァーガーデン解説している人は珍しくない。例えば「Mother’s Basement」というYoutubeチャンネルでは、人情味を持って共感表現し、ヴァイオレットの成長を描ききったシナリオの妙について見事な考察動画がアップされている。だが、トラウマ障害を抱えた少女が自信を持って活躍できるようになっていく様子や、いかPTSDリアルに描かれているかという点については、あまり取り上げられてこなかったように思う。

この点を踏まえた上で、テルシス大陸における戦争モデルとなった、第一次世界大戦の基本事項を整理するところから始めようと思う。ざっくりと言えば、この大戦1914年から1918年の間に起こったもので、何がきっかけとなったかは諸説ある。開戦とともに急速に戦火が拡大したけれど、1914年の冬までには終結するだろうというのが大方の見方だった。

その目算が外れたのは言うまでもない。戦争は4年も長引き、フランスドイツイギリスを中心とした各軍のインフラは、塹壕戦と呼ばれる、この時期に流行した新しい兵器や戦法に対応するための装備が圧倒的に不足していた。

兵士の多くが若く経験不足だったこともあり、戦いは想像以上に過酷ものになっていった。戦争から帰還した兵士たちの間には、「新しい」病気蔓延した。俗に「シェルショック」と呼ばれ、後に「PTSD」や「PTSS」 (心的外傷後ストレス障害、外傷後ストレス状態)として診断されることになる、「男性ヒステリー」という病だ。

ヒステリー」とは、当時、性別役割分担に厳格だったヴィクトリア朝時代に用いられた医学用語で、今で言うところの鬱病不安神経症、心的外傷後ストレスといった精神疾患全般を表すものだったが、適用対象シス女性ほとんどだった。そのため、「ヒステリー」扱いされた兵士たちは周囲から男失格のレッテルを貼られ、つまはじきにされる結果となった。

兵士だけではない。第一次世界大戦に参加した国々とその植民地は、集団的トラウマに苦しんでいた。とりわけ顕著なのはドイツで、戦争への参戦とその後の経済低迷の影響からナチスの台頭を許すほどだった。フランスイギリスドイツメディアでは、この大戦は未だ主要なテーマであるし、世界各国の兵士とその家族が残した手紙は今なお読むことができる。

この大戦世界に与えた影響は計り知れず、文学歴史、そして現代戦争にも様々な影響を及ぼしている。だが、ここで重要になってくるのは、戦争にまつわる有名な物語歴史で描かれるのは男性ばかりなのに対し、本作の主人公であるヴァイオレット・エヴァーガーデン女性兵士ということだ。

男性ばかりなのは当然、当時の軍隊で中心的な役割を担うことができたのは男性だけだったからだ。例外としては、第一次世界大戦において戦闘に参加した唯一の女性イギリス兵、フローラサンデス(セルビア所属)や、マリア・ボチカリョーワという若い女性が隊長を務めた、「ロシア婦人決死隊」と呼ばれるロシア軍の小隊などが挙げられる。

だが、第一次世界大戦軍隊従事した女性の多くは、戦場看護師として働くか、工場で働くなどが一般的だった。例えば、アメリカの「ヨーマネッツ」や「ハローガール」と呼ばれる女性たちは、銃こそ持たなかったが、電信技師カモフラージュデザイナー魚雷組立工など、幅広い仕事によって戦争を支えた。

軍に従事した女性たちにも多くの物語があったにもかかわらず、戦争物語フィクション作品ほとんどが男性中心となっている。女性はもっぱら脇役として登場し、戦死した兵士を嘆き悲しんだり、恋人役だったり、あるいは…良からぬことをされる。言ってしまえば、男性キャラクターを成長させるための舞台装置であり、そのためだけに殺されてしまうことも少なくない。

戦場の先にある人生ヴァイオレット・エヴァーガーデンと新たなポスト戦争物語

ヴァイオレット・エヴァーガーデン世界においても、戦闘戦争は男の仕事であり、女性はもっぱら「受動的」な役割に追いやられている。だが、ヴァイオレットは他とは異なり、女性であるだけでなく、兄ディートフリートからギルバートへ「プレゼント」として押し付けられた「道具」という扱いであることから、注目すべき例外と言える。ヴァイオレットはモノ化されているのだ。殺人こそがヴァイオレットの生かされる理由であり、ギルバート命令に従うことが唯一の生きる意味なのだ

こうした虐待と、戦争ギルバートを失ったトラウマ、そして戦場で目にした暴力が相まって、ヴァイオレットは明確なPTSDを抱えることになる。作品を通して、ヴァイオレットは次のようなPTSD特有の症状をいくつも示している。

これらの症状は、娘を亡くして嘆き悲しんでいる作家オスカーのために手紙を書いた後、はっきりと立ち現れてくる。戦いの中で自分がしてきたことを理解し始めたヴァイオレットは、戦場フラッシュバックに苛まれ始める。

最終的に、ヴァイオレットはギルバートを探すために戦地を訪れる。ギルバートを見つけられなかったことで深い絶望に陥ったヴァイオレットは、自殺を試みる。退役軍人自殺リスク現在も高く、自殺者数は戦死者数を上回っている。

第一次世界大戦歴史を描いた物語の多くがそうであるように、ヴァイオレットが抱えるテーマも、いかにして心的外傷後ストレスに立ち向かうかという点に重点が置かれている。このことは、作品構成にも反映されている。

ストーリー序盤におけるヴァイオレットは、戦地での負傷から立ち直ろうとする、感情を失った少女だった。しかし、第7話でホッジンズが警告したように、ヴァイオレットの記憶は「(自身を)燃え上がらせる火」であり、いつか「たくさん火傷している事に気付く」ことになるものだった。そして、ヴァイオレットはそれに気づいてしまう。戦場で過ごした日々を思い出すたび、ヴァイオレットだけでなく、視聴者までもがフラッシュバック体験することになる。

しかし、「女々しさ」とか「弱さ」といったPTSDに対する従来の見方とは異なり、ヴァイオレット・エヴァーガーデンはヴァイオレットのシェルショックを丁寧に扱っている。ヴァイオレットが自動手記人形仕事を通して他人共感してきたのと同じように、この作品視聴者にもヴァイオレットへの共感を求めているのだ。

ギルバートの死を否定するのをやめ、自身トラウマを受け止めたヴァイオレットには、PTSDから立ち直るための長く険しいプロセスが待ち構えていた。トラウマ研究では、これを「心的外傷後成長」と呼び、ネガティブもの(停滞、衝動的な行動、否定)と、ポジティブもの前進対処法の獲得など)の2種類に分けられる。

ヴァイオレット自身にとっても視聴者にとっても幸運なことに、ヴァイオレットの心的外傷後成長はおおむねポジティブものだった。自動手記人形として人と一緒に働くうちに、自分感情を受け入れ、なぜそのような気持ちになるのかを考えて納得できるようになったことで、ヴァイオレットは回復の道を歩み始める。

さて、本作のいわゆる「今週のお客様エピソードの中には、「戦争で失った恋人を恋しがる女性たち」というお約束的展開をそっくりそのまま踏襲しているものがあるが(OVAがその好例)、一応付け加えると、この展開自体本質的に悪であると言いたいわけではない。OVAでは、第一次世界大戦中に多くの女性体験した出来事リアルに描かれており、膨大な量の手紙世界各地に送られたという点も史実に忠実となっている(手紙の多くは歴史資料として残存している)。

しかし、ヴァイオレット自身は、作品を通して、そのような歴史的・文学的な流れに逆らっている。

ヴァイオレットは家に帰ってきたが、想い人は帰ってこなかった。

兵士は、新たな傷を負って帰ってきたのだ。

そして、ヴァイオレットはその生い立ち故に、想い人を亡くしたクライアントと、亡くなった想い人の両者に共感することができる、いわば、境界的な立ち位置人物といえる。「民間人」と「軍人」、「女性世界」と「男性世界」、「家庭」と「軍隊」、そういった境界の中でこそ、ヴァイオレットは真に花開くことができるのだ。

中継役と触媒役— フィクションにおける「受け身女性」のイメージに疑問を投げかける

ヴァイオレットの境界的な立場は、自動手記人形仕事においてユニークな強みとなっている。作中の時代設定と同時期に当たるヴィクトリア朝時代第一次世界大戦期は、タイピストゴーストライターになる女性が急増した時期であり、ヴァイオレットも当時の女性たちと同じく、この波に乗っていると言える。

こうした女性たちは、「媒体としての女性」というお約束表現として文学に登場するようになった。彼女らは、タイプライター電信機、さらには速記法を用いて、人々の思いを目に見える形にし、様々なメッセージを伝えるという役割を担っていた。哲学者文学理論研究者のマーサヌスバウム言葉を借りれば、「目的のために使われる道具」としてモノ化されることも多かったが、家父長制の世界を生きる多くの女性にとって、この種の仕事は、生まれてはじめて主体性を獲得できる場でもあった。

ヴァイオレットの当初の動機は、初めて手にした主体性社会で活かそうとしたヴィクトリアン朝の女性たちとは若干異なっている。自動手記人形を志したのは、他者理解したい、そして何よりも、少佐最期言葉理解したいという目標を叶えるためだった。そして、人々の思考感情の「媒体」としての立場を通じて、自分感情をよく理解し、虐待トラウマを乗り越え、主体性を獲得することができるようになっていく。

第一次世界大戦や、そこに至るまでの過程を題材とした文学作品によく見られる、「媒体としての女性」という定形表現とは異なり、ヴァイオレットが主体性を持つことができたのは、その境界的な立場ゆえである戦争に巻き込まれる家庭の立場戦争を戦う軍隊立場、その両者に対して共感理解できるという強力な武器を生かすことで、戦争テーマにしたアリア歌詞を書くために戦死した兵士手紙研究したり、嘆き悲しむ父親のために文字通りの意味媒体となったり、兄弟の絆を取り戻す手助けをしたりと、ヴァイオレットは単に人の気持ちを左から右に渡す中継役ではなく、自らの手で変化をもたらす主体となっている。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン史実の違いは、これまでメディア等で描かれてきたタイピスト媒体役の職業人たちが受け身存在と見なされてきた一方で、ヴァイオレットは周囲の人々の物語積極的に関わっているという点にある。こうした活動を通じて人々の成長を助けていく中で、ヴァイオレット自身にも成長が見られるようになっていく。

11話では、その成長がはっきりと見て取れる。過激派部隊を立ち退け、銃弾に倒れ死に瀕している兵士エイダン最期言葉を記録し、訃報の知らせと最期言葉家族の元へ届けに行くという、物悲しいエピソードだ。戦争の両側面への共感を要するこの仕事を全うしたことで、ヴァイオレットはようやく自分他人に対して素直に悲しむことができるようになる。ギルベル少佐の死をきちんと悼むことができるようになったのも、ここからである

単なる道具でしかなかったヴァイオレットが、今や積極的に自らの心的外傷後成長を促進しようとしている。これは、従来の戦争物語や、シェルショックや女性タイピストにまつわる歴史に対する新鮮かつ現代的なアプローチといえるのではないだろうか。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第一次世界大戦に大きく影響を受けており、史実によるものから文学から引用されたものまで多岐にわたる。PTSDに対する思いやりあふれる描写然り、「媒体としての女性」という定形表現に対する批判然り、この作品は、歴史上の極めて重要時代最後退役軍人が亡くなり、徐々に記憶から忘れ去られつつある時代—との対話の上に成り立っている。

だが、家庭内物語戦争物語ブレンドし、両ジャンル共通する定番の展開を巧みにひっくり返したという点で、ヴァイオレット・エヴァーガーデンファンタジー世界は、オマージュ元の戦争物語と趣を異にしている。スチームパンクファンタジー世界という舞台の上で、使い古された展開を別な角度から見つめ直すことで、進歩的物語を紡ぎ出しているのだ。

退役軍人の描かれ方、精神疾患女性物語、こうした事柄尊敬の念を込めて丁寧に扱うことで、戦争トラウマにまつわる従来の物語いかに語り直すか、その基準点をこの作品確立したと言える。戦争トラウマにまつわる物語も、より包括的で、健全で、私たちに活力を与えてくれる存在たりえるのだ。それが、従軍した兵士や亡くなられた方々に対する、せめてもの追悼でもある。

戦争は決して変わらない」とよく言われる。だが、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが示してくれたように、その語り方を変えることができるのは確かだ。

2021-07-18

anond:20210718050938

384 :風と木の名無しさん2008/10/24(金) 15:07:49 ID:MXnt0AGL0

隠れない変態が嫌がられるのはどうしようもないことだしね

385 :風と木の名無しさん2008/10/24(金) 22:46:50 ID:xloYPlQa0

今日の仲良しテク

困った時は適当2ちゃんで聞き覚えたことを並べて疑問を訂しましょう。

ポエムのように論理的文脈がどうつながるのかわからずどうとでもとれるように

書くのがコツです。事実確認はもちろんしません。

都合の悪いスレが停滞すればよいのです。

めざとく見つけられないように必ず下げで書きましょう。

もう一度「嘘も百回つけば真実になる」という言葉を思いだしてください。

貴女の子感覚を生かして、生理が命ずるまま自由表現してください。

86 :陽気な名無しさん [↓] :2008/10/24(金) 21:40:01 ID:TM6pJDBa0

男ってのは女に幻想押し付けすぎなのよ

ゲイの大半も

腐女子女性

根底にある物がどちらが醜いかはわからない

87 :陽気な名無しさん [↓] :2008/10/24(金) 21:42:52 ID:TM6pJDBa0

でもおかしいわね

腐女子と仲良くするゲイもいるのよ

所謂おこげ腐女子の違いは?

妄想して楽しむのはおこげも同じなのよね

386 :風と木の名無しさん2008/10/24(金) 23:16:10 ID:Y3Z25kjA0

から・・・w

一部のバカ全開の生厨を腐女子の全てみたいに書くのはやめろってば

こっちだって迷惑なんだから

387 :風と木の名無しさん2008/10/25(土) 01:24:59 ID:gDGlMvht0

今日テク

「私はそんなことしないわよ!一緒にしないで!」とはっきり言う

89 :風と木の名無しさん2008/10/25(土) 08:21:34 ID:Xg+0W9SA0

講師口調の批評が笑かすw

半ばネタスレとしてここをエンジョイできてる自分腐女子としては間違ってるんだろうか・・・

今日の仲良しテク】を書いてみたさにわざわざ痛いレス探しに行こうかと思ったくらいだ・・・

でもそう思って探すとビミョーなのしか見つけらんないよ・・・orz

なにがしたくてここ見てたんだかわかんなくなってきたw

390 :風と木の名無しさん2008/10/25(土) 08:40:01 ID:L2yBDBkuO

386

でも腐女子はそういうの多いよね。

スレで調べてるんだけど、

まぁまぁまぁまぁ公共の場所で腐臭漂わせても罪悪感を感じない腐女子の多い事。

オマケ殆ど腐女子リアル同性愛キモい・美形ならOKBLホモは同じと言っておきながら

自分他人よりも同性愛理解してるんだぜ」

という訳のわからない事を言ってるよね。

391 :風と木の名無しさん2008/10/25(土) 09:51:32 ID:Ih/DiuVZ0

386

迷惑ならなんとかしろ馬鹿

そうやって「アテクシは関係ありません」って態度が余計ムカつくんだよ

392 :風と木の名無しさん2008/10/25(土) 11:20:50 ID:Id5BWa1m0

391

厨が暴れてるかどうかいちいちいそうな板探しまわって

チェックできるわけないじゃん、ヴォケ

393 :風と木の名無しさん2008/10/25(土) 21:36:00 ID:NT3DOMIo0

今日の仲良しテク

からないことは遠慮なく質問しましょう。

から、聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と言います

貴女女性代表して質問しているのですからなにを聞いても恥ずかしいことでは

ありません。貴女質問は性に飢えた女性全体の切実な問題であるという自負と

自信を持ちましょう。

どうせ相手人間以下のゲイなんですし、なに書いたって腐女子に仕返しされるこ

とはありません。801板へ来たら、それは801板の腐女子じゃないからと言い張っ

て追い返せば良いのです。

256 :禁断の名無しさん2008/10/20(月) 20:43:41 ID:SPH1YVCB

トコロテンはアナルの刺激のみで射精

男の潮吹きってどんなの?

テクでトコロテンさせれる人ってネコちんちん最初は触ったりはするの?

394 :風と木の名無しさん2008/10/26(日) 00:08:24 ID:MdQojG4d0

なんだよ?男の潮吹きって?

どこでそんなわけわからんガセを聞きかじってくるんだかw

そんなこと2ちゃんで聞く前に男につきあってもらえwww

処女以外そんなガセには騙されん

395 :風と木の名無しさん2008/10/26(日) 00:37:27 ID:KK9uM5jKO

潮吹き尿道からます

女も同じで、膣からでるのではありません

から見ると放尿に近いです

396 :風と木の名無しさん2008/10/27(月) 10:20:54 ID:WFnnexQu0

392

今日の仲良しテク

自分以外は「一部の厨」

それをみんなにわかってもらう

397 :風と木の名無しさん2008/10/27(月) 15:13:35 ID:nBcaPmln0

395

はぁ・・・???

セックスオナニーのたびに 男は放尿してるってこと???

401 :風と木の名無しさん2008/10/28(火) 12:17:59 ID:/rlCI1NM0

703 名無しさんの次レスにご期待下さい sage New! 2008/10/28(火) 11:10:32 ID:HCie3GCu0

ホモが嫌いな女子なんていません

そして

女子が好きなホモなんていません

402 :風と木の名無しさん2008/10/29(水) 08:52:31 ID:/BV04MnB0

401

バカ

403 :風と木の名無しさん2008/11/03(月) 07:47:39 ID:b+Fb6Ttr0

今日の仲良しテク

婦女子の好みを根気よくアピールしましょう。

婦女子と同じ趣味ゲイ以外は必要が無いものです。

またそういうゲイはたいてい婦女子を非常に嫌っています

不要ゲイを板から追い出せれば勝利が見えてくるでしょう。

1 :陽気な名無しさん [] :2008/11/03(月) 02:37:55 ID:HUAIoDpN0

こういう感じのほうが萌える

高身長で細い 八頭身

・頭が良くて高学歴

・長めの黒髪 前髪が長めのストレートで片目を隠してる

・色が白くて肌が綺麗

・指が長くて手が綺麗

ちょっとV系入ってる 片目だけ真っ赤なカラコンオッドアイにしてる

スーツ白衣、ゆるカジやサロン系が似合う

ときどき眼鏡をかける

・猫が好き 黒猫に懐かれる

悲壮な生い立ちを持ってる

趣味楽器 一通りこなす

カラオケではまったく歌わないが、ヒトカラで歌うと超絶上手い

読書が好き 文学哲学にも詳しい 好きな小説カミュの『異邦人

・好きなアーティストガゼットディルムックPlastic Treeなど(V系全般に詳しい)

・体が弱くてよく風邪をひく

・少食で一日一食 肉をまったく食べない

・鬱気味だけど薬飲みながら頑張ってる

グロ耐性がある

プライドが高い

404 :風と木の名無しさん2008/11/03(月) 07:48:14 ID:b+Fb6Ttr0

プライドが高い

・滅多にしゃべらないけど、超絶美声

飲み会が苦手

・生真面目だけどときどき豹変する

女友達あんまりいない

超絶イケメンなのにギャルスイーツ(笑)DQNとはつるまない 地味な子が好き

デブ不細工オタクにもやさしい

オナニーしない

AV風俗出会い系などを嫌悪している

下ネタが嫌い

2 :陽気な名無しさん [↓] :2008/11/03(月) 02:45:05 ID:qqD/36+i0

マンコの自分語り糞スレ立て乙

405 :風と木の名無しさん2008/11/03(月) 15:19:00 ID:Rt3NBreAO

404

んな男なんか居ないwww

406 :風と木の名無しさん2008/11/03(月) 22:39:53 ID:h3lfiXnp0

て、言うかオバちゃんヨン様なんかの寒流スターに求めてるイメージぽくてキモイ・・・

全体に要求がオバン臭いとオモ

801がじょじょにオバン臭いものになっていってるのも否めないのだがw

407 :風と木の名無しさん2008/11/03(月) 22:52:46 ID:SW2XPtHd0

どっかで現実を知らないと肥大化する一方だから妄想って

408 :風と木の名無しさん2008/11/04(火) 01:23:45 ID:UAura0sW0

腐の暴走を止めることなんて出来るの?方法わからん

409 :風と木の名無しさん2008/11/04(火) 20:03:30 ID:h1C4RhAuO

408

まず図書館本屋堺市図書館みたいにBL本の扱い方を改める事から始めるべき。

438 :風と木の名無しさん2008/12/10(水) 13:13:09 ID:5Py8mFPY0

忠告しようがしまいが、腐れマンコの書き込みって分かってしまもの

本人は一生懸命に男(ゲイ)になりきっているつもりでも、

文章から立ち上ってくる腐マンコ臭までは隠せない・・・可哀相にそれでも書き込むんだろうけどね

445 :風と木の名無しさん2008/12/24(水) 07:22:17 ID:OvZdsEz1O

108:助けて!名無しさん2008/12/23(火) 12:51:26 ID:l/8iCv7Y[sage]

 板 違 い な ん だ よ 腐 女 子 

109:助けて!名無しさん2008/12/23(火) 20:05:37 ID:EjEYTpxN[sage]

なるほど、腐男子ならいいのか

446 :風と木の名無しさん2008/12/26(金) 15:07:55 ID:/sYcPX1w0

腐男子スケープゴートにする腐女子って最低455 :風と木の名無しさん2009/01/08(木) 18:18:28 ID:lzvZnP3/0

腐界への入り口って友達を別として

アニメ誌やアンソロネット位か?

456 :風と木の名無しさん2009/01/09(金) 03:51:50 ID:T6z+1njP0

2chがまだ活気あったころ2000年くらい?の腐女子

少女漫画板でもスレネタ化したり、荒らしにも腐女子最強と言われるくらいw

面白い人たち多かったけど最近はなんかギスギスしてない?

変に被害妄想っぽいのがいるんだけどいつから余裕がなくなったんだろ

2chで腐女子が取り上げられてネラーから叩かれたからかな?

457 :風と木の名無しさん2009/01/09(金) 16:04:59 ID:K/YQ+LsV0

こういう自覚のない腐が一番怖いわ

被害妄想じゃなく実際被害与えまくってるのに

「気をつけてたのに腐臭出してた」ならまだしもオープンで居たい腐って

ちゃん社会生活営めてるの?

458 :風と木の名無しさん2009/01/10(土) 00:49:37 ID:yxFD4Lp40

昔の方が自重する雰囲気あったと思う

今はBL作家とか同人委託書店とか「仕事」にしちゃってる人が

出てきたか自重どころか市民権欲しいと思ってる人が多そう

腐女子本とか出てるし

459 :風と木の名無しさん2009/01/10(土) 01:14:02 ID:vEEeUm8H0

風木とか読んでヤオイにはまった層と今のBLヲタって明らかに違うね

腐女子が全部そうじゃないんだろうけどなんか変な風に依怙地なのがいる

460 :風と木の名無しさん2009/01/11(日) 02:15:26 ID:ONsVHabp0

マスコミ腐女子を取り上げたことで誇りを持つようになった

男になりたいあまりゲイになりきって同性愛板に入り浸っている

という恐ろしい腐女子が居ると知った

もう理解範疇を超えすぎた

461 :風と木の名無しさん2009/01/11(日) 18:31:36 ID:NzVCQXE+0

456

少女漫画板だけじゃなくてアニメ漫画ゲーム全般の板で腐女子降臨させないように神経質になってる

ニコ動では放送用語に引っかかる腐女子コメントを注意すると逆切れする腐女子が多くなってきてる

ほんとにどうしたらいいんだろ?

たまに腐関係なしの萌え話もしたいんだけど2ちゃんでは無理だわ

464 :風と木の名無しさん2009/01/11(日) 22:32:19 ID:sQxqiL9W0

459

10代前半の正しい性知識がない頃から、腐仲間に囲まれて延々とBLばっか読み続け

歪んだ知識のみを吸収して成長したらおかしくなるのも当然。

変に意固地なのは、単なる娯楽を超えてしまって、半ば宗教化してるからじゃないかな。

から見たら厨や荒らししか見えなくても、本人達にとってはジハードなのかもしれない。

465 :風と木の名無しさん2009/01/11(日) 22:59:02 ID:6SIuNffq0

主婦でもBLにはまってるやついるけど

逆ギレするのは毒女

466 :風と木の名無しさん2009/01/11(日) 23:47:44 ID:m7uQMg/O0

作品スレ腐臭撒き散らしてるのは若い二次同人の子ってイメージあったけど

こういう子達もBLって読んでるの?

BL24年組好きな主婦同人引退してる人達が読んでるのかなあと思ってた

後者の方がドップリ浸かってる感じだけど

467 :風と木の名無しさん2009/01/12(月) 00:17:35 ID:0FckSCfs0

465

上下の文がつながってないような

主婦は年齢的にも落ち着いてるから暴れてるのは若い子…と言いたいが

家庭=世界の全てになってる視野の狭いのがファビョったり

鬼女板に常駐してそうなのが痛い言動したりを見たことあるからなー

かなり年行って独身さら処女っぽい人は多分高確率ヤバイ人469 :風と木の名無しさん2009/01/12(月) 19:08:28 ID:FFEtqR9+0

461

逆切れする腐女子が多くなってきてる

切れる若者が増えてるって言われてるみたいだし世の中を表してるのかねぇ

昔もkyヲタいたけど腐女子の質が低下してる気がする

限られた少女漫画ヲタの密かな楽しみだったのに

鋼とかのアニメ腐女子ブレイク商業化されて年齢層が下がり

底辺に広がったせいか

470 :風と木の名無しさん2009/01/13(火) 00:48:30 ID:OP13Cr0y0

昔って、学校友達とか漫研の先輩からこの世界を知って

イベントルールを教えてもらったという話をよく聞いたんだけど

今は商業から入ってる子が多い気がする

私自身、きっかけはそれ系の雑誌だった気がするんだけど、

今みたいに本屋に堂々とそういう本は置いてなかったし

腐女子のノリもこっそりやるのを楽しむって感じで、

私も隠すのが当然だと思ってたよ

471 :風と木の名無しさん2009/01/13(火) 01:13:38 ID:uNDU+3GT0

オヤジ下ネタも場の雰囲気ごませる人とマジでキモイいるか

下ネタはわりに高等技必要だよなぁ

逆ギレする腐女子冗談が通じないやつらだと怒ってるキモオヤジと同じか

腐臭も時と場所だよな

472 :風と木の名無しさん2009/01/13(火) 06:28:45 ID:j3NQBn370

つっか、腐女子カキコってコミュニケーションツールになってない独り言みたいのが多い

オヤジ下ネタギャグとはそもそも性質違うだろ

473 :風と木の名無しさん2009/01/13(火) 08:47:38 ID:24wX85L+O

821:名無しさんお腹いっぱい。 2009/01/13(火) 00:18:19 ID:ZnaqFKQM[sage]

オセロにはホモっ気はあったのかな

822:名無しさんお腹いっぱい。 2009/01/13(火) 00:46:28 ID:3rk3mJPa[sage]

ヴォルギン「オセロット…こんな所で何をしている?部屋で待っていたのだぞ?」

オセロット「こんなヤリ方…、納得できまアッー!大佐のナニは、レボリューアッー!!」

と、こういうワケですか

823:名無しさんお腹いっぱい。 2009/01/13(火) 00:53:59 ID:ASse/eJ6

でもオセロット少佐エヴァおっぱい2回も触ってたから、いわゆるバイセクシャルだと思います

まあ、ダントツスネークが好きなんですけど

824:名無しさんお腹いっぱい。 2009/01/13(火) 01:13:22 ID:YQOuBJ8S[sage]

じゃあBIGBOSSの子であるスネークもつきまとっていたのは恋慕に似た感情

825:名無しさんお腹いっぱい。 2009/01/13(火) 01:40:59 ID:ASse/eJ6[sage]

だろうね~

1では「私は奴を愛してしまった」「かわがってやりたい」とかホモっけを匂わす発言してるからなー(笑)

こんな下衆な会話オヤジでもしねーよ

これMGSの本スレだぞ

487 :風と木の名無しさん2009/01/19(月) 15:54:18 ID:BGODQbTj0

456

少女漫画板でもスレネタ化したり、荒らしにも腐女子最強と言われるくらいw

それってぶっちゃけ敬遠されてただけじゃないのか

はいはい最強最強(笑)」って感じで

488 :風と木の名無しさん2009/01/20(火) 00:20:58 ID:g8hplThQ0

まあこのスレタイじゃまともに議論できないな

非常識な腐に一番ウンザリしてるのは腐だよ…

489 :風と木の名無しさん2009/01/20(火) 01:30:06 ID:pqUMtMFI0

487

荒らすつもりがネタにされたとか?受け責め攻撃でも食らったんじゃないのw

腐女子に執着してる男って妙な嫉妬みたいの感じるんだよね

おまえらだけ密かにエロイことやって楽しみやがってみたいな

490 :風と木の名無しさん2009/01/20(火) 10:41:15 ID:LyIygsbT0

489

どんだけ幸せなオツムしてんの?

491 :風と木の名無しさん2009/01/20(火) 11:06:57 ID:YNuQdEi30

489

執着(笑)

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