「聲の形」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 聲の形とは

2017-07-08

アニメに興味のないおっさんを、まず4つのタイプに分けてみた

「アニメのどこが面白いのか分からない」というおっさんが見ても面白いアニメ18本 - 分裂勘違い君劇場の別館

この手の、アニメには普段興味を持ってない人へのオススメ的な記事を見て毎度思うのだけど、

そういう人たちがそもそもどういうタイプの人たちなのかということへの分析がないんだよね。

から、なんとなく自分勝手に「このへんだったら受けるかも」ってだけの羅列になってしまう。

上の記事は、まさにその典型って感じ。


いや、自分もそこんとこ科学的に分析できるわけじゃないんだけど、

まずは分類できる要素を挙げてざっくりタイプ分けし、

そのタイプごとにオススメを挙げてみれば、それなりの納得感が出たり、

同時に具体的な批判や対案も出てきやすいんじゃないだろうか。


とりあえず以下、叩き台として。

おっさん定義

上の記事に即して話を進めると、そもそもまず「おっさん」とはどの世代を指すのかを、

一応決めておく必要はあるだろう。たとえば20代から見れば30代はおっさんだが、

40代にとってはまだ若造だ。しかし50代から見たら、40代おっさんの仲間に入れてもいいとなる。


ということで、ここではとりあえず「40代後半~50代前半」としておく。

アニメ史の観点で捉えるなら、ヤマト、999ら松本零士連作品、

及びガンダムからサンライズ作品といったSF作品の大きなムーブメント

小学高校経験した世代だ。

まり当人は関心がなくても、周りにどはまりしてた奴が普通にいたので、

アニメ文化を身近に知らないわけではないおっさんの初期世代となる。

それより上になると、「アニメ」というより「テレビまんが」という初期認識があり、

子供向けという先入観がかなり強く刻まれていると考えられる。

さすがにこのへんにオススメアニメとか言ってもきついだろう。

2✕2=4つのタイプ

まず、大きく2つのタイプに分ける。

 ① 小学高校時代アニメにはまらなかったタイプ

 ② 小学高校時代アニメにはまっていたが成人して卒業したタイプ

そしてそれぞれをさらに以下の2つに分けてみる。

 A 実写ドラマ映画も見ないタイプ

 B 実写ドラマ映画は楽しめるタイプ

では、それぞれを少し具体的に考察してみよう。

①-A 小学高校時代アニメにはまらず、実写ドラマ映画も見ないタイプ

このタイプそもそもフィクションに関心がないので、ほぼお手上げだろう。

それでも何か薦めてみるなら、歴史現代社会問題表現した作品など

基本的ファンタジー要素がない、真面目なものになる。

上の記事に挙がっているのなら「この世界の片隅に」か「聲の形」がなんとかってとこか。

また、賭けにはなるが「機動警察パトレイバー 2 the Movie」のような骨太作品で、

フィクション政治社会的問題示唆する可能性に気づかせる手もある。

①-B 小学高校時代アニメにはまらなかったが、実写ドラマ映画は楽しめるタイプ

このタイプが①-Aとは別の意味できついのは、フィクションに関心がないというより、

アニメ」というもの偏見を持っている可能性があることかと。

まりおっさん」というより、この世代以上の「じじい」のメンタルを持ってるということだ。

この手のタイプには、クセがあったり、子供向けっぽいキャラデザは避けるべきだろう。

ただ①-Aほど真面目な内容である必要はなく、ライトでもきちんとストーリー性があれば

いかと思う。簡単に言えば、ノイタミナ作品ってことか。

ただ「あの花」はちょっとファンタジー要素が強いので、

うさぎドロップ」や「放浪息子」なんかはどうだろうか。

キャラデザ賛否両論あるだろうが、ベタ萌え絵じゃないしってとこでなんとか…

②-A 小学高校時代アニメにはまってたが卒業し、実写ドラマ映画も見ないタイプ

この手のタイプは、多分フィクションゆえの作り物感に覚めてしまった可能性がある。

ガンダムの設定の作り込みやストーリー性を楽しめていたはずなのに、

富野節の芝居っ気に嫌気が差して、フィクション自体から距離を置いてしまったとか。

こういう人にはSFでも実直な作品なら、また見る気を呼び起こせそうで、

現在からの延長で想像力を持てる近未来設定の「プラネテス」は薦めてみたい。

ただこの作品は序盤のタナベのウザさと、6話の忍者回で脱落してしま可能性がある。

そこを突破すれば、タナベは最高に可愛くなる上に、ストーリーもぐっと真面目に面白くなるのだが。

②-A 小学高校時代アニメにはまって卒業したが、実写ドラマ映画は見るタイプ

このタイプは成人してなんとなくアニメから距離を置くようになってしまった、

あるいはサンライズ系に飽きてきて、次の好みを探さず卒業してそのままって感じかな。

とりあえずドラマ映画は楽しめるけど、単に「アニメ」というところで

「今更なあ」という躊躇が働いているだけかもしれないので、きっかけ一つで戻ってきそう。

プラネテス」はこのタイプにより効果的な気がする。「翠星のガルガンティア」とかもいいかも。

どちらも見る者を引き込むドラマ構成主人公の悩みや成長が感じられるので、

最後まで視聴し続けたあとの満足感があるし。


とこんな感じで。

2017-05-16

聲の形海外興行についての記事があまりないというか

韓国6位メキシコ5位と健闘しているのに

韓国シンゴジラより高いし

メキシコこの世界の片隅により高いのに

この世界の片隅にの時メキシコ市場は散々すごいでかいと言ってきてそこで結果出した作品に対してはあんまり対応な気もするが

あれなんですかねメディアってやっぱ身内贔屓なんですかねえ

深夜アニメ界隈出身はやっぱ邦画関係者からまれるのかなあ

2017-05-10

https://togetter.com/li/1108958

聴覚障害があったからこそ心を通い合わせることができた?聲の形ってこんな話だったっけ。映画一回しか見ていないからよくわからないけど仮にそうだったとすると、直感的に問題ありそうだけど何がダメに感じるか。

障碍者と付き合う事の困難を理解せずに発言者が抱いた軽い気持ちや、社会的弱者に対して慈悲をかける俺優しいといった(例えそれが偽善だとしても、障碍を抱えた人に対し優しく振舞うことはいいことだから行動に移せるなら良いことだと思う、この場合は行動に移せないだろうにいい人ぶる点が不快に感じる。)文面には表れない隠れた醜い意図受け手勝手に汲み取ってしまうためだろうか。

ではなぜそんな意図勝手に汲み取るのか。それは発言者聴覚障碍者と付き合いたい理由にあると思う。そもそも、発言者が付き合いたいと思った理由は、作中では最終的に心を通わせる事ができ、自分にも障碍者相手なら同じ事ができるんじゃないかという希望を抱いているからなのでは。仮に、このような思考に至らなくても、マイナスなことを他人に求める人は何か裏があるんじゃないかと思ってしまうのは当然のことだ。

ただ、障碍から生じたメリットが好きな場合も考えられる。メガネっ子好きのように補聴器好きみたいな。どこかのメーカーがすごくかわいい補聴器を作れば、いつかは補聴器好きみたいなブームが訪れるかもしれない。ただ、その時は「耳が聞こえない彼女が欲しい」じゃなくて「補聴器が似合う彼女が欲しい」という感想にすり替わっているだろうが。

先の考え方は当該する障碍をデメリットだと捉えているが、実際はそうとも限らない。一般の人から見ればマイナスしかない面を肯定的に、個性として捉えている聖人のような人もいるだろう。それはとってもいいことだと思うし、多くの障碍者にとってもそうだろう。もっともこの域に達するのはそう多くないだろう。

結論として、今現在はまだ倫理的問題があるが、いつかそうで無くなる日が来るといいと思う。(もちろん、後述のような人が増えればいいっていうこと)

欠損フェチはどこまでが不適切になるのか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1108958

聲の形話題から

 

四肢が欠損した人が好きな人と、その人のために四肢を欠損させる人

聾者好きな人と、その人のために耳を聞こえなくする人

貧乳好きな人と、その人のために乳房除去する人

・ズルムケが好きな人と、その人のために包皮を除去する人

 

レベルに色々差があると思うけど、どこまでOK/NGで、境界線はどこに置くのだろう

君の名はに引き続き聲の形韓国好調なようだ

平日にも関わらず初日は7万人動員と最終的には100万人も目指せそうな勢いだ

京アニ世界に飛び立つ日はそう遠くない

2017-03-16

本屋の酷いポップ広告を見たことを思い出した

少し前だしもう行って無いから今もあるか分からんが、

船橋東武本屋マンガコーナーに立ち寄ったら聲の形のポップが置かれていた

しかしその内容が目を疑うようなもの

「この漫画は腕は伸びません、多重影分身しません、卍解しません」という文章が書かれていた

これ聲の形セールスポイントに何一つなってないよね?

挙句に店の他の商品下げてるようなものだよね?

こんなこと書けばウケるだろうとかメジャー嫌いを拗らせているだろう頭の悪いオタクバイトくん(店員だとは思いたくない)が透けて見えて不快になり

こんなのが働いてる本屋で本買いたくないとそれ以来立ち寄らなくなってしまった

極め付きにそのポップにヘタクソな西宮イラストが描かれていたのにも笑ってしまった

今もまだあったら写真に撮って笑いのネタにしよう

2017-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20170306201117

元増田だけど何故か的はずれなトラバ来ててイライラするので言及します。

あのエントリ聲の形批判するものではありませんし、一体どう読んだらそんな受け取り方できるのかなぁと疑問です。

エントリ趣旨は「健常者も障害者もこの作品から何かを得られるけど、障害者にとってそれは意味のないものだ、そしてそれが悲しい」ということであって、娯楽作品から楽しければいいなんて指摘も的はずれです。

私もそういった考えは否定しません。肯定的です。

フィクションから何かを得ることはおかしいという前提がおかしいです。

発達障害者にこんなこと指摘されてるようじゃ本当に愚か者ですよ。

増田の頭が悪すぎて頭痛がする。

聲の形発達障害者に夢を見させるだけで終わる

散々論評されているがこの物語障害者がどうとか、イジメがどうとか、そういうんじゃない。

聾唖の硝子によってもたらされた破壊から展開するコミュニケーションの大切さと再生物語を緻密な脚本で説いた泥臭い青春

人との関係性や自分と向き合うきっかけになる今作ではあるが、実はこの前向きな考え方はただしイケメンに限るよろしく「発達障害者以外で」ということを考慮しなくてはならない。

破壊再生」の物語、レールから外れてしまった若者が摩耗しあいレールに再び乗る物語

だが発達障害者は元々レールに乗れていないじゃないか。そんな私たちコミュニケーションによる再生を望めない。

私自身も作品を見た当初、彼ら(彼女ら)に憧れ一瞬の夢を、希望を見せられたが、そんなものは早々に打ち砕かれてしまった。

残酷作品だ。

今更聲の形を読んだ

作者は自分が書いたキャラクター全員が嫌いだって言ってたけど自分は全員好きだ

不器用で摩耗しながらでしか人と関わることができない欠損だらけのキャラクター達に好感を覚えた

そんだけ

そんなどろどろとした青春に憧れを覚えたけど、自分には無理だなと思えた

結局のところ、当然かもしれないけど聾唖の硝子ちゃんがいないとこういったぶつかり合いは起きてくれないんだよね

2017-03-03

今更聲の形を見た

障害持ってる美少女に好かれたいなと思った

2017-02-25

聲の形を分かろうともしない、石田。それが僕だ

人とコミュニケーションが取れない、楽しくない。

そう思うようになってずいぶん経った。

きっかけははっきりと覚えていて、中学生とき人間関係トラブルを起こしたことが原因だ。

それ以来、自分からコミュニケーションをとることに対して臆病になった。

最初グループのうちの一人であるBと些細なことで喧嘩した。

原因はもう忘れてしまったが。

僕は仲直りするきっかけを見いだせず、意地になって謝ることもできず、

Bとは口を利かなくなった。

グループの別のAが、一度仲直りしたら?ときっかけを

作ってくれたことがあったが、自分些細なプライドを優先し、

それを無視してしまった。

その後、理科の授業で、唾液のデンプンを分解する作用に関する実験があった。

班員のうち二人の唾液を混ぜても、分解できるか実験してみろ、

というような指示があった。僕はAと同じ班だった。

一人はもう一人の男子が手を挙げた。

もう一人は誰も手を挙げなかったので、

じゃんけんで決めることになった。

じゃんけんは僕が負けた。

でも、僕は唾液をさして仲のよくない男と混ぜられるのが気持ち悪くてしかたなかったので、拒絶した。

今思えば、じゃんけんに参加した時点でそれを拒否することは筋の通らない話だと思う。

でも僕は、うまくいかない人間関係や、思春期慢性的不安から来るイライラといった身勝手理由自分正当化し、

拒絶の言葉を放ってしまった。

「お前、もういいわ」

僕の身勝手さに愛想を尽かしたAはそう言って、自分の唾液をビーカーの中に吐いた。

その日Aと口を利くことはなかった。

今回は100%自分が悪いという自覚はあったが、またしても謝ることはできなかった。

もやもやしたものを心のうちに秘めながら、僕は下校した。

この日のうちに謝ることができていれば…と今でも思う。

次の日から、僕の学校生活は一変した。

僕の身勝手さに他のクラスメイトも愛想を尽かしたのか、

クラスメイト全員から無視されるようになった。

たった一日の間に、急激に変わってしまったクラスに僕はただただとまどい、呆けるしかなかった。

とりあえず、寝たフリをしたり、意味もなく学校内を徘徊したりして、やり過ごした。

Bとの喧嘩はともかく、Aへの一言には後悔しかなく、謝りたいと思ってはいたが、

まりの劇的な変化に、僕は怯えてしまい、逃げることしかできなかった。

けれど、事態はどんどん悪化した。

最初無視だけだったが、やがていじめを受けるようになった。

筆記用具を壊されたり。

僕の机だけ掃除のあとイスが降ろされていなかったり。

体育の授業で卓球があったが、どこにも入れてもらえず、50分間壁に向かって打ち続けたり。

別の男子グループからプロレス技みたいなのを掛けられたり。

酷いあだ名で呼ばれたり。

AやBから無視されたり、何かされたりするのは仕方がないと思っていたが、

学年全体がほぼ敵のような状態になってしまい、

怖くて怖くて仕方が無くて、僕は前述のように逃げることしかできなかった。

気が付いたときには自分一人ではどうにもできない状態に外部も自分内面も変わってしまった。

僕は自分意志ではないが、親の言うことを聞いて勉強はそこそこやっていたので、

勉強を頑張って他の同級生がいないような高校に行けば、やり直せると思っていた。

からどんなに辛くても勉強は続けて、中学同級生が数人しかいない学校に入った。

けれど、原因を作ったのは自分はいえ、誰も助けてくれなかった、もしくは攻撃してきた

大多数の他人への不信感から、僕は人と積極的に関わる意欲を失っていた。

僕は高校時代、話したことが無い人には一度たりとて、自分からは話しかけなかった。

高校1年のときは、みんな友達がいないので、話しかけられたし、それをきっかけにして、

話す人ができた。

けれど、進級するに従い人間関係が固まってくると、そういう消極的姿勢では

友達の少ない僕はどんどん浮いた存在になった。3年生の時には、クラス友達が一人もいなかった。

卒業式とき卒業文集白紙のページは白紙のままで、

僕は下級生と一緒に、卒業生の誰よりも早く帰宅した。

3年間高校に通ったが、何の思い出もできなかった。

大学では学部ではぼっちだったが、入ったサークルには少しだけ馴染めた。

どこか自分と似たような、これまでの学生生活に馴染めなかった人が集まるようなサークル

だった。

そこで人の優しさに触れたり、人と何か協力して物事に取り組んだり、飲みにいったり。

やっている活動自体はあまり楽しくなかったが、そこにいる人たちは好きだった。

けれど3年になって、サークルを引っ張る立場になると、僕はそのプレッシャーに負けた。

自分がさして楽しくないことを、後輩に教えるのが苦痛だった。

また心無いことを言う人間が、年下とはいえきっと僕より濃い人生を送ってきた後輩に何か教えるなんておこがましい

とも思っていた。自分のつまらない劣等感コンプレックスを克服できなかった。

一応最後までやり遂げたが、かたちだけだったと思う。

直接接した後輩とは最後まで打ち解けることができなかった。

高校よりは自分の中に何かが残った大学生活だったが、悔いは残った。

すっかりコミュ障となった僕は就活では苦労したが、生存本能の為せる業かどうにか自分に嘘をついて

1社だけ内定をもらって事務仕事をしている。

けれどコミュケーションが取れない、愛想はない、仕事もできないで肩身は狭い。

仕事楽しいと思ったこともない。

他人のことは怖くて、外にいるだけで疲れる。

自分のことが愛せず、当然他人のことも愛せない。

友達もいない。

彼女もいない。

少し好きなことはあるが、趣味と呼べるものもない。

今僕は24だが、このままいくと何にも楽しみを見いだせず、

会社では疎まれ、やがてはクビになり、プライベートはずっと一人で、

死んだ顔のまま、年だけを重ねたおぞましい中身空っぽオヤジになって

誰に気付かれることもなく死んでいくのが容易に想像できる。

聲の形」という漫画を読んだとき、まさに自分のことだと思った。

石田自分のしたことに向きあって人の痛みを知る、立派な青年となって、

成人式同窓会を「可能性」と言える男になった。

対して僕は自分に向きあえなかった石田だ。

成人式トラウマしか捉えられず欠席した、逃げるしか能のない男になった。

年を重ねれば重ねるほど、可能性は失われていく気がする。

気の持ち様次第で、年を取ってから自分を変えられる人もいるかもしれないが、

そのハードルはどんどん高くなっていく気がする。

どんどん上がるハードルを目の当たりにして、これから先僕はどんな人生を歩もうか。

僕には明るい未来なんて見えないが、心臓は鼓動を止めない。

自分で止める勇気もない。

どんなことになろうとも、天寿を全うする。

その事実からだけは、僕でも逃げられそうもない。

2017-02-19

聲の形漫画版を読んだけどいじめシーンがきつくて早々に読むのやめたわ

あいキツイいじめを描けるのは作者にどっちの経験があるんだろう?

いじめる側だったのか

いじめられる側だったのか

2017-02-02

和解」「癒し」「回復」の物語反吐が出る

確定したことは取り戻せない

http://anond.hatelabo.jp/20170201232014

これとか

長女にとってベストなのはこれまでのことを引き摺らずに

母親キチガイだった」って忘れて現在未来を楽しく過ごすことでしょ

 

 

 

 

また、増田本人についても、

仮にこのプロファイリングのように母との間に何かあったのだとしても

それを引き摺ってるのが問題なのであって、要するに現在に対して雑なのが問題であって、

いまさら思い出を反芻してどうこうしてもしょうがないでしょ


人間関係って短期間のことなら「行き違い」で済むけど

長期間にわたってやったことはもう「確定した事」であって

あとから振り返って「和解」「癒し」「回復」「取り戻す」って不可能なことじゃん

確定したことを都合よく無しに出来る世界ならみんな株やFXやるよ


長女に取ったらもう増田は敵だし、

増田に取ったら長女は敵だし、プロファイリングが当たってるなら母親も敵でしょう

それはもう確定したことなんだよ


敵ならぶっ殺すか一切愛着を持たないしかなくて

殺人殆ど場合リスクが高いので後者しか無いんだよ

でしょ?

そこでまたムダに愛着や執着を持つから余計苦しんで、現在に対してまた雑になるわけでしょ?


和解」「癒し」「回復フィクション死ね

昨今はフィクションがよくないんだよ

和解」「癒し」「回復」の物語って結構あるじゃん近年

あんなんクソデブがきちんと食事制限して運動すればスリムマッチョマンになりますって言ってるみたいなもんで

論理可能だけどありえませんていうことでしょ



結局残酷なことや裏切りをやった後での「和解」「癒し」「回復」はどうするかって

やったことを割り引いたり誤魔化したりすることになるわけじゃん

その手のフィクションてみんなそれよ

酷いこと起こして派手に耳目を引いておいて

着地ポイントは「和解」「癒し」「回復」に決まってるので

からその酷いことを割り引くの、なんか誤解だったとかしょうがなかったとかなんとか


フィクションならまだ「心を痛めながら真面目に見てバカを見た」ですむけど

これ現実にやろうとしたら大惨事だよ

過去にあった酷いことの割引に応じてまで和解する人間が何処に居る?

割引どころか利子がついて膨らんでるぐらいでしょう殆ど場合

魔法和解なんて何処にもないわけ

そういう意味で昨年の映画で『聲の形』はすごい嫌だったなー

君の名は。』みたいに完全にSF奇跡を起こすならいいんだよ いいよね

この世界の片隅に』は失われた手も女の子も戻ってこないよ いいよね


北斗の拳』とか見てみなよ

実は行き違いだろうがなんだろうが

大人同士で敵対すればどっちかか両方が死ぬまで行くんだよ

っていうもの道理を見事に表現してる


駿河御前試合』とか見てみなよ

全ての話が一種の行き違いだけど

ちゃんとお互いが滅びるまで行く

爽快かつ道理をきちんとあらわした大人作品だよね

2017-01-20

http://d.hatena.ne.jp/higasibata/20170118

これ読んでて面白かったんだけど、悠木碧が演技派だと思っている悠木碧推しの一人としては

匿名しか書けない内容を含むので増田コメント

あ、典型的悠木碧推しであるかどうかは一切保証しないので、みなこうだとは思わないでね。

声質声優か声色声優かという点では、前者だというのは完全同意

でも幼女戦記とワルブレについては好きな演技だ。合ってないとも思わない。

そもそも、合ってる合ってないは好みの問題から見解が異なるのは当たり前とも言える。

参考までにわたしが好きな最近の碧ちゃんの演技を挙げておくと、ユリ熊嵐百合園蜜子、

僕だけがいない街の雛月加代、聲の形西宮結絃、アンジュ・ヴィエルジュのレミエル、

クオリディア・コードの天河舞姫田中くんのいつもけだるげの莉乃、幼女戦記のターニャ・デグレチャフなどだ。

いい加減にしておかないと全作品挙げかねないので柄にもなく厳選した。

わたしが思うに、彼女は声質タイプなんだけど、自分の声を端から端まで使うことに躊躇がない。

それがはっきり出ているのが弱酸性ミリオンアーサー48話

http://www.nicovideo.jp/watch/1484102729

モーガンの演技で

同作では少ししか出番がなく、もう一つの出番38話でも奇声しか出していないので

普段モーガンてどんな声なのか聴いててまったく判らず、でも面白い

碧ちゃんの演技はめっちゃ特徴あるので、ここ数年わからないと思ったことが殆どないが、

聲の形の結絃の声は判別時間がかかった。事前にキャスティングを知ってたにも関わらず。

彼女イベントとかで演技論を少し語ってくれることがあるんだけど、その内容から

明らかにカメレオン声優立ち位置は目指していないことが判る。

でも先述のように、どんな声を使うことにも躊躇がないので、結果的表現に幅ができ、

現場で適切な声を適切な解像度選択することができれば、演出家の求める音を出すことが

出来る、ということなんだろう。

演技力については本人がどう思っているかはよく判らないが、わたしが聞いた範囲では

本人はネガティブ評価しか言っていなかった気がする。でもそれもだいぶ前の話だし

自己評価を基本口にしないので今どう思っているかわからん

演技プランがどれも同じ、というのは4年くらい前には感じたことあるな。

それはある種の運動神経みたいなもので、現場の状況に合わせて素早く声でリアクションする

ことを優先した結果、それがOKテイクになったのかなと思っていた。

収録を短時間で終わらせることを考えると、早くフィックスすることは必要だろう。

今は出番の数も違い、主役か脇かというと後者のほうが多いので、そうすると似たような

タイプの役にキャスティングされることが増えてきた。

結果として別々の演技プランに沿ってやっていることが、かえってよく判るようになった。

君の名は。名取紗耶香の演技については、もっと海監督を評価してやってほしい。

あの映画は他の役者もそうだけど、声の出演者の立ち位置が細かく決められていて、

誰がやってもそこにハマる演技しか許されなかったんだろうと見えるから

合ってると思うのなら、それは合わせた人の手柄だよ。

あと、もうあまりロリ顔には見えない。個人的には、だけど。

3月で25歳だし、それはそれでいいんじゃねと。

そんなわたしにとって推しとはどういうことかというと、例えば2chなどでどんなに口汚く

彼女仕事についての悪口が書いてあるのをうっかり読んでしまったとしても、

本人の演技を聴くと「別にどうでもいいか」と浄化される気持ちのことだ。

2017-01-10

君の名はのおかげで、世界の片隅も聲の形も売れたとか言ってるバカ

そうだよ、そりゃそうだろうよ。関係あるだろうよ。多少は。

そういう状況にしたのは誰だよ。

お前だよ、くそプロデューサーくそ映画関係者

お前が嘆くべきは優れた映画でも観客が多くない現状なり、くそまらない映画が氾濫している現状なり、だろうが。

お前らがつまらない映画を量産してるから、こういうクソな状況になっているんじゃねえか。毎週のテレビで流れる映画枠も減って、なんやねん。

フジロック2016の「政治を持ち込むな」批判再考(個人的感想)

時間もたって落ち着いた感もあるので。

フジロックで昨年、シールズトークショーに参加したことで批判を浴びた。

主に「フェス政治を持ち込むのはおかしい」

という批判だった。

その際にメディアで盛んに主張されたのが


音楽政治を持ち込むな」という主張はおかしい。

音楽が如何に政治と関わってきたのか?

という文脈無視して(あるいは知らずに)政治との関わりを絶つというのはネトウヨ或いは無知蒙昧な馬鹿である


と言う主張だ。

ちょっと語気荒いけど、大体こんな感じだったと思う。


私はこの類の主張を目にして、言っている内容は筋道が通っているけどもやはり少しずれているなとも思った。

というより、今の音楽界隈に対する不満や足りない点が見えてきたというところだろうか。

結論を出す前に少し基本的情報提示しておこう。


イベント団体アトミック・カフェ」が行うトークイベント

トークテーマは「参院選を振り返る。安保法制沖縄憲法原発


ちなみにアトミック・カフェというのは以下のようなイベントである


アトミック・カフェフェスティバル(ACF)は、映画アトミック・カフェ』の上映運動に由来するフェスティバルであり、日本1984年に開始した。


音楽を通じて反核脱原発を訴えていく」がテーマイベントで、1980年代には加藤登紀子浜田省吾宇崎竜童尾崎豊、ザ・ブルーハーツルースターズエコーズBOØWYらが出演していた。1984年日比谷野外大音楽堂で開催された第1回目のライブでは、尾崎豊が高さ7メートルの照明から飛び降り左足を骨折するも、ステージに這いつくばりながら「Scrambling Rock'n'Roll」を最後まで歌い続けたという有名なエピソードが残っている。1980年代最後の開催は1987年であった。


2011年フジロックフェスティバルアトミック・カフェフェスティバルは復活した。フジロックでの開催場所バイオディーゼル燃料や太陽光などを電源に使用するNew Power Gear Field/AVALONエリアにあるGYPSY AVALONステージNGOヴィレッジの2か所。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7#.E3.82.A2.E3.83.88.E3.83.9F.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.BB.E3.82.AB.E3.83.95.E3.82.A7.E3.83.BB.E3.83.95.E3.82.A7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.82.A3.E3.83.90.E3.83.AB

ロックフェスティバルで、このようなイベントをするのはロック政治と密接に関わってきたからでもある。

ヒッピー文化とかカウンタカルチャーとかまぁざっくり説明するくらいでもはてな民ならなんとなくはわかるだろう。

※というか俺もそれほど詳しくないし。

ロックの曲自体反体制メッセージが直接なくても社会的盛り上がりから、そういう文脈があるとか

まぁそういう感じだ。


ここからが本題だが、上記のような事情を知った上で違和感を感じたことが2点ある。


①そもそも今のロックはそんなに反体制的なの?

安保沖縄反核脱原発というトークショーテーマ妥当


そもそも今のロックはそんなに反体制的なの?という疑問点がまずある。

詳しく調べればまぁ、まず政治的メッセージの込められた歌はあるだろう。

しかしながら反核脱原発を訴えた曲がそこまで多いのかといわれればぶっちゃけそんなイメージ全然ない。

2016年フジロック反核脱原発系と解釈できる曲があるのであれば教えて欲しい。※一応補足しとくと1曲、2曲程度の話ではなくここで言いたいのはフェス全体の傾向である

まり現在ロック界の表現している内容とトークショーの内容があまり乖離しすぎではないのかということだ。

アジカン後藤さんはTwitterで以下のような発言をしていた。

あとすんごい不思議なの、俺、ほとんどライブMC政治の話しないんだけど(NO NUKESとかのフェスを除く)、さもしてるような感じで絡んでくる(妄想してる)人が絶えないこと。大体そんな感じで、来たこともない人たち、本やTFTを読んでくれなひとたちだけが、そういうことを言うのよ。

普段から政治的発言あんましないんかい!wwwww

正直この発言を見てずっこけた。

そりゃ客も面食らうわ。

なんかイキナリ「実は政治的メッセージあんのよね」的な感じになってしまう。

特に若い客なら当然そう思うだろう。

10台の客捕まえて、「俺達は政治的発言しないけど、過去の人はしてきたかロック反体制

とか言われてもえぇぇ!?と言う感じになる。

今のロック雰囲気みてるととても反原発的な話をするかんじではない。

そしてもう一点気になったのが以下である


安保法制沖縄反核脱原発というテーマ妥当

正直、安保沖縄反核脱原発というテーマはやっぱ乖離しすぎじゃね?

と思うわけだ。

アニメが昨年大騒ぎだったのでアニメで語るけど

この世界の片隅に」で植民地に関する議論、あるいは軍部どうたらとか、あるいは市井の人生活について語る

とかならまぁわかる。

シン・ゴジラ君の名はポスト3・11について語る。

というのもまぁわかる。

そんなに好きじゃないけど。

でもフジロックでアトミックカフェ、というのはなんか

シン・ゴジラ」と「君の名は。」と「聲の形」と「この世界の片隅に」で「ルワンダ虐殺を語る」くらいに違和感があるわけだ。

いや、そりゃまぁ戦争だし、日本軍虐殺したけどねって感じだ。

どうにも、そういう「あまりにも飛躍しすぎである」感がアトミックカフェからはぬぐえないのだ。

フジロックがそういうイベントから

と言いたくなるのはわかるのだがなんか批評レベルが50年前走ってねぇかと思うわけである


と言うわけで反体制であることをちゃんと今の人達に広く伝えるには今のロック歌手も定期的に政治的お話をして

また、周囲もちゃんと批評も行ってレベルを高めるべきだと思う。

正直時間も立ちすぎてロックのもの反体制であるというのは無理が出てきている。

いまやじじいですらロックファンは山ほどいるのではないか

そんな状況ではロック存在のもの反体制とは安易には主張できない。

きちんと若い世代に伝える努力必要だと思う。

アトミックカフェをある種のイコンとか伝統としてフジロックに併設したいのは人間的心情としてわからんでもないが。

というわけでフジロックはなんかもうちょい具体的かつ現代的なトークショーもっと増やせ(ひどい

2016-12-31

2016年俺の増田ベスト100

どーも、互助会増田です

以下読む価値なし

タイトルリンクブクマ
電子書籍にはベッドの下がないanond:20160531123250224
もうだいぶ温かくなってきたのにまだガーディアン羽織ってる奴なんなの?anond:20160512214123176
明日目が覚めたら俺は幼女だanond:20160911210408172
朝起きて胸を揉んでみたら結構あったので女の子と体が入れ替わったと思ったんだけどanond:20160929012028147
BUMP OF 鶏anond:20160224194535126
天使と大便が似てるanond:20160501134901124
瞑想anond:20160601231731109
カフェanond:20160617161841104
ら抜き言葉anond:20160214095534103
サザエさんが異世界で魔族に転生したanond:2016091212172686
忍者がいない証拠anond:2016030919325877
映画を激情で観るやつanond:2016051107280371
気になるんだけど留年したのに4月1日に何食わぬ顔で出社したらばれるもんなの?anond:2016012409494264
水族館ペリカンの餌やり見てたら隣のおっさんがいきなりanond:2016032721164757
私の中大兄皇子anond:2016091620555947
バファリンの半分に包まれたならanond:2016050408251742
あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったらanond:2016111608582541
被るパンツに見るパンツ 同じパンツなら被らにゃ損々anond:2016062613551337
うぬの名はanond:2016090712274833
はてブってanond:2016112416210533
すこし見ない間に私のかわいい子猫ちゃんがanond:2016090813365532
エネマグラ無料貸し出し12万本 なぜか戻らずanond:2016112022482132
全人類は流石に無理だが増田内なら納得のいくランキングできたぞanond:2016030222242631
エネマグ等って具体的に誰と誰と誰と誰なんだよanond:2016100519552031
高知名度の漫画をドヤ顔で薦めてくる男たち へのトラバanond:2016020719262430
[BUMP OF KITCHEN]anond:2016030500024230
みんな天皇陛下の体位の話してるけどanond:2016080908160130
エネマグラ=エロ」ではないanond:2016101921031230
有名な○○curryanond:2016102123585830
「ドラえも~ん!パンティーが見たいよう!!」anond:2016121421352430
ネットで正拳突きな人はハッサンする趣味がありそうanond:2016052917060429
350の秘密anond:2016061501001629
4月31日 増田ブクマカ銚子オフ会開催anond:2016042311191528
昨日はホッテントリしたんでanond:2016053023142127
パンティー食ったことあるanond:2016092516025327
"大しゅきホールディングス株式会社"anond:2016032223394826
いい加減早くこれだけは観とけっていうパンツ映画100選やれanond:2016090721244126
6.Whkranond:2016120309224526
こう言ってたら叩かれてたと思うanond:2016021718500325
一本取られたって言うけどanond:2016070311462025
アナルとビジネス用語って相性いいよねanond:2016071320093525
ラノベの取材のために魔界に行ってくるわanond:2016071614463025
[増田お嬢鯖部]anond:2016101018534625
あわてんぼうのサンタクロースanond:2016122017503725
貴方がこの増田を読んでいるということは、貴方はもうこの世にはいないでしょう。anond:2016022500155924
フリーランスってanond:2016032619333124
ごめんね 実話じゃなくてanond:2016040112142624
世界からパンツが消えたならanond:2016050809583124
9月9日anond:2016091015055924
異世界転生マンガanond:2016092923181324
泣く子もだまるって言うけどanond:2016102119545224
快楽天anond:2016110815345524
最近○○curryシリーズ本体しか見ない気がするんだがanond:2016111608385524
俺の半生☆☆anond:2016050715023723
エロ漫画でイッてるところで目がハートanond:2016062222585023
これだけは見とけっていうパンツ100選anond:2016071214343523
君の名は。☆☆☆anond:2016090521021323
ジェンダーフリーanond:2016092920130723
元けつのあな増田がキめる アナルバイブ10選とエネマグラ10選anond:2016020112213022
増田戦隊アナルスターanond:2016060223025222
ノリがよさそうな電車anond:2016101312172922
ご飯をよそいに行ったanond:2016101318141722
豚の角煮anond:2016113018135522
BUMP OF XEVRAanond:2016052012435321
6/31(金)増田オフ会 参加者募集anond:2016062712272421
ああ 関係ないぜ! だが…マヌケは見つかったようだなanond:2016072220290421
[しげたかGO]anond:2016072612132321
ケツから玉袋までのゾーンanond:2016022319512820
増田だがブクマカをヤるためにエネマグラを持ち歩いている。anond:2016030212371320
コンデジ使っててもう少し良いカメラ欲しいんだけどanond:2016041017293720
あまり知られていないが岩手県の久慈(くじ)市と名古屋県の菜米(なめ)市は姉妹都市であるanond:2016041520214920
残尿代が出るなら残るanond:2016041616094620
猫にパンティanond:2016070311282920
膝食べたら不味すぎて立てなくなったanond:2016072912470520
ゲゲゲのげつようび 今日も頑張ろうanond:2016091016574920
はてなーの中で無言ブクマの名手ってだれ?anond:2016091601330920
うんこしていい?」ってメールしてから電話する男anond:2016101003233520
"君が望む田園"との一致はありません。anond:2016110708201720
一般統計調査によると心理学に詳しい増田は7割方「フランスパン」を「バケット」っていわないanond:2016020519050119
結局増田ってなんなのさanond:2016052109535919
xevra信者として腹立つ信者トップanond:2016062515032719
アナルパーーーーーーーーーーーーーーーanond:2016101611564319
無限唐揚げ丼30分以内に完食したら無料anond:2016103014411619
ノリノリな野菜anond:2016110722182919
突然ですがanond:2016120716384819
きっとアクメ来ない 一人きりのクリトリスいじりanond:2016121615114719
サンタさんの靴下ください!anond:2016122412434419
雨上がりの庭で くちなしの香りのanond:2016060922591018
ジャスト1分だanond:2016061320332918
[増田お嬢サマー部]anond:2016082710044618
食べ物を残すなって言うけどanond:2016091221531518
ハゲだけどドンとこいって言われたanond:2016092919222918
2016年、増田は新海誠に包まれた!anond:2016100118223918
盗んだバイブで震え出すanond:2016110218485618
2016年の映画界anond:2016111620533418
[増田お嬢鯖部]anond:2016030519283617
(屁放)俺氏、会議中にデカイ屁をする(拡散希望)anond:2016031412171617
わっと嫌いanond:2016051921565817
はてなパンティーが一部見えますanond:2016060512291317
ゴジラvsエネマグラanond:2016080212242617
幼女と豚の違いanond:2016100114540317
10代のおちんちんanond:2016110122020017
がんもどきみたいなやつってなんだよ!anond:2016070521100116
運動の習慣無理anond:2016081910523216
朝起きて体が入れ替わってると思ったらanond:2016101318283716
ノリノリな図形anond:2016102817532816
午前二時踏み切りで大袈裟パンティ被ってきた 始めようか変態仮面 お稲荷さんを探してanond:2016121300245816
じょうろ持って虹創作するのanond:2016010917031515
[増田お嬢鯖部]サバがいないお嬢水族館書くぞ椅子うょ塩い内が羽さ(回文)anond:2016043019292915
ちはやぶるーは居たのにanond:2016051523313715
俺はひとりで生きて行くanond:2016090712164615
増田ブクマカおっさんアイコン成分が足りないanond:2016111420225315
パンティanond:2016120721225315
鳥じゃねえのかウサギちゃん!anond:2016121300023815
サバカレーサンタのかっこしてるんだからなんかくれanond:2016122513490815
[増田お嬢鯖部]anond:2016040920324514
星を追う子どもanond:2016051121364314
おーーしっこ嫌いanond:2016051816541814
ファインディング・ドリー☆☆☆☆☆anond:2016071614414914
「ケツの穴。」 馴染めなかった「ケツの穴」連呼anond:2016083108333214
ミュータントニンジャ・タートルズ:影(シャドウズ)☆☆anond:2016090523044414
パンティーを擬人化せずに集めるゲームがしたいanond:2016111420060314
言い訳の度に…φ(..)デモデモanond:2016040819015013
パンツ呪わば星2つanond:2016052718542113
はややーってなんだよ!anond:2016091612294013
ジャンル:ある日パパとふたりで語り合うRPGanond:2016092614152513
深海誠anond:2016100718050813
覚悟はよござんすか?anond:2016010518524712
マイホットエントリーanond:2016051819592212
ガルパンジョニーが凱旋するときが流れるんだよanond:2016060510593312
シン・ゴジラ☆☆anond:2016080120582612
豚の透明骨格標本anond:2016082612215112
0ブクマ常連の増田がヤフー!知恵遅れでクソ雑魚ナメクジに転生してカテゴリマスターになった件anond:2016110912195812
マジかよサイバーカレー最低だなanond:2016011622530511
手書き履歴書に悩まされる就活生におすすめanond:2016032821441211
[増田お嬢鯖部]anond:2016042112305811
オオカミ少年と黒麹って面白いの?anond:2016052612365811
お嬢様イチャイチャしたいanond:2016061815023211
アウトバーン☆☆☆anond:2016062322141011
体は増田、頭脳は増田。その名は増田!anond:2016092413363111
SCOOP!☆☆☆anond:2016100323043811
下心ではなくanond:2016101920341111
アナルパールひとつ入れられたanond:2016110518522311
届け俺のidコール!!anond:2016022223195110
id:wattoが50代って聞いたけどanond:2016030318554310
セルックマ セルックマanond:2016030419522410
[増田お嬢鯖部]anond:2016030708160310
[増田二段JUMP普及協会]anond:2016031114460510
最近サバが釣れないanond:2016032219253310
運命よりもanond:2016042723440910
同中(おなちゅう):同じ中学anond:2016051119130910
[増田お嬢鯖部]anond:2016051720474810
サバカレーが進化してるanond:2016080521195910
ぐへへーパンツ多すぎanond:2016100618300010
[増田お嬢鯖部]anond:2016101015101310
ラッパーに論破されたあとに言われた言葉anond:2016110408124710
2016年の漢字はanond:2016112015230910
しっぺデコピン馬場チョップanond:201601112311259
皆がデジタルサバカレーに移行しちゃうから街のサバカレー屋が潰れるanond:201602152200099
ブクマカ新鮮組くらいは知っておいて欲しいanond:201602261938059
プライベートライアンってanond:201603121758229
ジャンプ力2倍とジャンプ速度2倍ってどっちが強いのanond:201607250831369
サラウンドとサラウドンの違いanond:201610312248349
アナルの再開発anond:201611231258469
11月31日に増田オフ会を開催します。anond:201611292343159
キン肉マンが覆面しないアニメないですかanond:201603081825558
THE 子ナメクジanond:201604121943298
異世界を極めたanond:201606222247278
ファインディング・ドリー☆☆anond:201607181854298
ブックマーカーってつまりしおりじゃん?anond:201607241602078
シンゴジラ感想anond:201608012252578
鯖科高校の劣等生anond:201609172308568
君の名は。anond:201609262129118
27日は約700だったanond:201609290117078
教養があるとかないとかanond:201610251225598
ツイートするどこ行ったanond:201602121901477
傷物語』鉄血篇☆☆☆anond:201602211431257
[増田二段JUMP普及協会]anond:201602252236237
サバカレーのアナルは深い。お仕事のために…φ(..)メモメモanond:201603031220507
増田はエネマグラ突っ込みたがりすぎなのではanond:201603051544477
マジカサバカレー最低だなanond:201603140731367
[増田お嬢鯖部]anond:201603211716177
ルーム☆☆anond:201604182206027
このご時世、仕事のためになんかやってられないanond:201607291242567
君の名はとケツの穴は発音が似ている。anond:201607311354597
さっき食べたカレーがケツから出てくるanond:201608122307497
茸の形じゃなかったanond:201609181231297
映画『聲の形』☆☆anond:201609191956327
メガザルロックがいるのにメガンテロックがいないのはなぜ?anond:201610021213167
スター・トレック BEYOND☆☆anond:201610252109257
うちの部署は少数精鋭かと思ったけどカラオケ行ったらanond:201611031249117
手ブラで会社に来る奴なんなの?anond:201611051749587
快楽天が二冊に…anond:201612021307117
鬼は外anond:201602031947446
[ライフハック]鯖狩のために読んどけって本anond:201602081935076
[増田二段JUMP普及協会]anond:201604062254486
[増田二段JUMP普及協会] anond:201604062258146
[増田お嬢お爺様部]anond:201604121241056
[増田お嬢鯖部]anond:201604132020346
スターを付けたらお返しスターを付けられたでごじょるanond:201604142339146
ナメクジブクマカが消えたanond:201604281935076
何が好きかよりanond:201605040024266
もげちゃ駄目だanond:201605152326566
[増田ちくわ部]anond:201606101222136
[しげたかGO]歩きしげたかGOしてるとanond:201607291938206
野生のタマタマが飛び出してきた!anond:201607301117396
地球のみんなanond:201609171055176
明日起きたらパンティーに転生していたいけどanond:201610042355156
ウンチテーゼanond:201611260902376
昨日までの増田にさよならしてanond:201611290127056
お庭外ってお前そりゃそうだろanond:201602040016085
その増田が死んだら誰がその穴を埋めるんだ。エネマグラか?anond:201602092033535
[増田お嬢鯖部]anond:201603041844045
言いたいことがあるならブログでやるべきanond:201603261854245
保育園よりもanond:201604121233245
[増田二段JUMP普及協会]anond:201604132014595
信じて送り出した黒毛和牛うんこになって帰ってきたanond:201605101837375
ブクマカの持ってるポケモンanond:201607280830595
日本が嫌な奴は国外に出てるって言うけどanond:201608041224235
レッドタートル ある島の物語☆☆☆☆☆anond:201609201231165
タイトルにアナルとかエネマグラとか入ってるとanond:201610192346185
良い子は1日1増田anond:201601101847234
増田中に勤務するなんてサバカレー最低だなanond:201602100824064
BUMP OF BUMP OF CHICKENanond:201603111823294
伊東ライフックソを実践してみたいanond:201603221922194
[増田二段JUMP普及協会]anond:201604092246564
[増田お嬢鯖部]anond:201605021215354
右読みで案内出すのやめろよanond:201605042138334
[増田互嬢様部]anond:201605122012264
コンビニぶっかけするのやめろanond:201606101901184
増田が1000本のエネマグラだったらanond:201607051951324
アナルに何か入ってそうなはてなー一覧(要震動)anond:201607210823594
ターザン:REBORN☆☆anond:201608082044024
ハゲだけど電車に乗ったらanond:201609151132434
明日こそ朝起きたらおっぱい揉むanond:201610030032344
月曜日のはややanond:201612030230104
からのミルクビンにタンポポさすあいつなんなの?anond:201601182203173
シーズンズ☆☆anond:201602141021003
[増田お嬢鯖部]anond:201603061717513
BUMP OF 即堕ち2コマ劇場anond:201603101228583
俺の宗教は「エネマグラanond:201603252233453
エネマグラの本数anond:201603291918203
[増田お嬢鯖部]anond:201604101713423
[増田二段JUMP普及協会]タイムセールanond:201605112013043
なつみSTEP!anond:201605191242383
トンカツとやらで(キャベツ)anond:201606121903223
[増田二段JUMP普及協会]anond:201607102244553
三本のエネマanond:201607122107043
マウントを取りたがるアナルファンanond:201610182226463
将棋しようぜ!anond:201610202002033
『少女』☆☆anond:201610231741343
長く続いたトラバラップ風に終らせるanond:201610231743513
GANTZ:O(MX4D)☆☆anond:201610232037163
俺が選ぶ2016年1月1日00:00の増田5選anond:201601022007452
[増田お嬢鯖協会]anond:201603102141072
[増田お嬢鯖部]anond:201605032056352
[増田二段JUMP普及協会]anond:201605172028352
シン・ゴジラで最も重要な点anond:201609021233522
お嬢ちゃんパンツ何色?anond:201610021024352
ジェイソン・ボーン☆☆anond:201610272318362
[増田二段JUMP普及協会]無限唐揚げとの夢のコラボanond:201612030929292
海賊とよばれた男☆☆anond:201612261901312
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生☆☆anond:201604042236361
フィフス・ウェイブ☆☆anond:201604252106281
ちはやふる -下の句-☆☆anond:201605092034021
"テイルズオブエネマグラ"anond:201605100001101
シビル・ウォー キャプテン・アメリカ☆☆anond:201605162259371
殿、利息でござる☆☆anond:201605232228281
(ネタバレ注意)デッドプール☆☆☆anond:201605242035341
[増田お嬢鯖部]わたくしの中のsabacurryanond:201605272304531
エンド・オブ・キングダム☆☆anond:201605302304521
スノーホワイト 氷の王国☆☆anond:201606062040071
マネーモンスター☆☆anond:201606132006091
10 クローバーフィールド・レーン☆☆☆anond:201606212034171
"テイルズオブエネマグラ"約 64 件 (0.56 秒)anond:201606222305311
ダーク・プレイス☆☆anond:201606272043401
トンでもないことに気づいてしまったanond:201607091422151
インデペンデンス・デイ: リサージェンス☆☆anond:201607091826211
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅☆☆anond:201607142029221
ロスト・バケーション☆☆anond:201608012251021
ジャングルブック☆☆anond:201608222118431
ゴーストバスターズ☆☆anond:201608222336281
傷物語 Ⅱ 熱血篇☆☆☆anond:201609012033321
セルフレス 覚醒した記憶☆☆☆anond:201609012304191
グランド・イリュージョン 見破られたトリック☆☆anond:201609101954201
BFG ビッグフレンドリージャイアント☆☆anond:201609192218081
ハドソン川の奇跡☆☆anond:201609261836171
レッドタートル ある島の物語☆☆anond:201609262035091
一人は皆の為に、皆はパンティーの為にanond:201610021130361
高慢と偏見とゾンビ★★anond:201610032040301
咳のときはゴッホanond:201610042239531
校門から入ってくるanond:201610051214091
一般の人をパンピーと呼ぶということはanond:201610071350151
インフェルノ☆☆anond:201610312056471
このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2016-12-28

http://anond.hatelabo.jp/20161228031525

あと「君の名は。」「聲の形」「この世界の片隅に」は声優業界的にも方向性が変わる気がした。

普段実写で活躍する俳優声優に使ったり、声優リアル志向の演技をさせてる。

それが上手くハマった。

これっていわゆる役者業界にもあった舞台演技→自然演技への転換点みたいなもんで。

声優どうなっていくのか気になるね。

2016-12-27

http://anond.hatelabo.jp/20161227180233

聲の形EDテーマ大塚愛だったことは覚えてるけど良い曲だったような記憶はないし、ガルパンEDもいつものちょうちょでそれ以上ではない。

曲が良かったように錯覚してるのは「君の名は」と「この世界の片隅に」だけじゃねえの?

2016-12-24

給料年約216万の控除合計と手取り

クリスマスイブだけどそんなの関係ねえ、バズっている先人たちに便乗して。

但し、単位期間の違いにご注意下さい

※元

http://anond.hatelabo.jp/20161222124531

http://anond.hatelabo.jp/20161223140913

http://anond.hatelabo.jp/20161223214647

—————

健康保険…87,750円

厚生年金…223,916円

雇用保険…13,577円

所得税 …16,190円 ※但し、年末調整で全額還付

住民税 …0円

—————

控除合計…341,443円

————

手取り…1,819,905円


年180万そこらじゃ、いくら実家親共暮らしという条件とはいえど、

このままでは生存や最低限度の生活すらやや危ういレベルに片足突っ込んでいるが

一番重要なのに敢えて伏せている要素をここまで未だ書いていないので付け足すと…





障害基礎年金…780,100円

障害厚生年金…350,000円

合計支給額 …1,130,100円

————

1,819,905 + 1,130,100 = 2,950,005円

はい精神障害者保健福祉手帳2級、診断名:広汎性発達障害持ち

学歴だけ無駄に持て余してるけど、最初就職先を間違えて低所得に甘んじているガイジでございます

しかし、障害年金のお陰で辛うじて、新卒正社員より少し足りない程度で何とかなっている。

待遇契約社員ゆえに、そのままで賞与昇給昇進の可能性が無いという点が非常に痛いが

これでも、前職のブラック中小正社員待遇で勤めていた時の賞与込み額面も待遇も上回っているのが笑いどころ。

職務責任範囲と対人折衝の機会を大幅に少なくして貰った上での薄給なので、ローリスクローリターンで

差し引きトントンといったところであろうか。

でもなあ、世話になっておいてナンだけども日本年金機構体たらく自民党政策を見ている限り、

障害年金支給額および認定要件はこの先きっと絞られていくのが見え透いているので、恒常的に当てには出来ないし

cf.年金制度改革法案衆院委員会で可決

http://www.news24.jp/articles/2016/11/25/04347518.html

この収入かつ障害持ちだと生涯独身のつもりなら何とかやりくり出来ても、結婚となると凄まじくハードルが高いんだよなあ…

打開策なんて、いよいよ漫画家にでもなって「プロチチ」や「聲の形」枠の作品を描き上げるくらいしか思いつかないぞ。

「学はある、けれど世間一般サラリーマンやるには難がある、かといって今更作業所クッキー焼くルートにまで降りていくのも抵抗がある…」

そんな宙ぶらりんアスペボーダー上にいる人自体は実は結構な数隠れてそうなので、需要はあるとは思うのだが。

cf.東京大学 バリアフリー支援

http://ds.adm.u-tokyo.ac.jp/

2016-12-22

日本映画評論界に失望した

今年は邦画のいい作品目白押しだった。

シン・ゴジラ」「君の名は」「聲の形」「この世界の片隅に

アニオタ自分的には4巨塔だったが、それ以外にもアイアムアヒーローやHIGH&LOW葛城事件、怒りなど様々な作品目白押しだった。


しかし、「君の名は」に関する評価についてははっきり言って失望している。

ここまで見る目がなく、日本一般大衆海外批評家海外アニメファン思考がこんなにも離れているとは思わなかった。

イギリス大手3誌の高評価ロサンゼルス批評家協会賞の受賞。

また、フランス映画通に有名なカイエ・デュ・シネマが★5をつけたことなどを見ると海外批評家筋はかなり高いクラス評価をつけている。※カイエ千と千尋にすら★5ではなかったと思う。

もちろん脚本論理的矛盾点を指摘している人もいる。

その上でこれだけの高評価を叩き出しているのだ。

まり作品の軸はきちんと他にあると明確に認識しているということになる。


中国での売上や海外アニメファン内での盛り上がり。

台湾タイ香港中国ユーザーレビュー投稿サイトでも超ハイクラスのレビュースコアを叩き出し

また、まだアメリカで公開されていないとは言えiMDBでは8.8という異常な点数である。(恐らく最終的には8程度になると思われるが。


また、作品評価する際の下手くそさもコレだけ目立つとは思わなかった。

とんでもなく下手くそ比較論で敵を多数作り上げ、比較されたそれぞれの映画ファン対立を誘発し映画界の盛り上がりを落とすような褒め方など

まり稚拙で幼稚な論評をする人が絶えない。

なるほどこれが日本映画界が沈没する一つの要因なのだなと思い知らされた。

今のうちにこの習慣を改めないと海外とどんどん意識乖離し、市場に捻れきった評論があふれることになる。

ナショナリズムで凝り固まった論評をする人が増え、近視眼的で客観的ではないレビューが増えることを危惧している。

そう、あの「ゲハ」のようにだ。

海外日本評論がずれる事による最大のデメリット可視化したのがゲハなのだ


個人としてはとてもいい映画だと思うが、あれだけハイコンテキストな「シン・ゴジラ」を海外で受けると思っていた人は反省してもらいたい。

また、「この世界の片隅に」のような静謐さを備えた伝統日本映画的なアニメーションもなかなか評価され難いだろう。

※japantimesは3/5の評価を下した。政治的な要素もマイナス作用する可能性は十分に高い。もちろん一定程度の評価は私も受けるとは思っている。


個人的には、この世界の片隅により「聲の形」の方がまだ海外では評価されやすいと思っている。

公開されるのを待たねばならないが楽しみにしておこう。


さて、言いたいことはとりあえず言い終わった。

この先海外に売り込むアニメ日本評価されるアニメに大きな違いが生まれ可能性すらありえる。

と言うか既になっている。

今のところ十分に楽しめているが、日本評論家発言を見ていると日本映画市場が「ゲハ化」する可能性は十分高いと思っている。

引き続き見届けていきたい。

2016-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20161216103039

萌え系」の境界なんてそんなはっきりしてないので、「君の名は。」も「聲の形」も「この世界の片隅に」も「ポッピンQ」も、萌え系と言われたり言われなかったりする。

2016-12-15

このマンガがすごい!」が票操作していると思った3つの理由

今年も「このマンガがすごい!2017」が発売された。

ランキングはどうでもよく、どんな人がどんな漫画を読んでいるんだろうっていうことを毎年楽しみに読んでいる。

そこで気になったことがある。男編で、ほとんど同じタイトル投票している人が4人いた。

それがもとで「このマン」は作られたランキングだと確信した。

1:ほとんど同じ作品投票

榎本健(ギャンブルアウトロー書籍編集者

1位 私の少年

2位 中間管理職ネガ

3位 ファイアパンチ

4位 3月のライオン

5位 漫画サ道

桐山ヒデリアニメグッズデザイナー

1位 中間管理職利根川

2位 私の少年

3位 ファイアパンチ

4位 ドリフターズ

5位 兎が二匹

鹿見紘汰(書店POP・立て看板製作

1位 私の少年

2位 うめざわしゅん作品集

3位 善悪の屑

4位 中間管理職ネガ

5位 ダンジョン飯

ホウジョウユタカカウンセラー

1位 中間管理職ネガ

2位 ゴールデンゴール

3位 ファイアパンチ

4位 私の少年

5位 うめざわしゅん作品集

鹿見さんが「ファイアパンチ」に投票しなかっただけで、

のこり全員が「中間管理職ネガワ」「私の少年」「ファイアパンチ」と今年の1位、2位、3位作品投票している。

それ以外の作品も全部10位以内にランクインした作品ばかりだ。事前にランキングを知っていたみたいに。

こんなことってあるのだろうか。

2:まったく無名の4人

このマンガがすごい!」は誰だって投票できるような類のものじゃない。

うえの4人のランキング掲載されているページだって

各界のマンガ好きが選ぶこのマンガがすごい!

と書いてあって、私でも知っているような人ばかりが投票してる。

当然、しらない人もいるけれど、そういう人は検索すればだいたいTwitterなりブログだったりにたどり着くことができた。

上の4人は全員今年初参加(ここ5年分を確認してみた)。名前検索しても出てこないし、失礼だけど肩書を見ても有名な人とは思えない。

実在するのか。

3:4人の点を抜いたらランキングは真っ平らだった

このマンガがすごい!」は採点方法が、きちんと書かれている。

どの作品に何点入ったかもきちんと書いてある。

それに照らし合わせて、今年のランキングから上記4人の点を引いてみたら、1位〜3位はほぼ同点、4位、5位も僅差しかない。

1位から5位がほとんど変わらないランキングって、ランキングとしてどうなんだろう。

それで架空人物でっちあげて票を操作したたんじゃないだろうか。

ランキングもうやめれば

もともとランキングには興味ないし、操作されてても別にいいと思う。

けどカバーにある「本音ランキング」っていう謳い文句は嘘だと思った。

こんな嘘のランキング発表するくらいなら、順位つけずに「みんなのおすすめ」って紹介すればいいのに。

それだけでも私は読みたい。

追記 得点について

疑問に思っている4人の点数を除くと

  1. 中間管理職ネガワ:109→73
  2. 私の少年108→72
  3. ファイアパンチ:88→72
  4. うめざわしゅん作品集成:72→57
  5. ゴールデンゴールド:58→49
  6. ダンジョン飯:54→48
  7. 3月のライオン:51→44
  8. ドリフターズ!:51→44
  9. 兎が2匹:49→42
  10. マンガ サ道:47→41


「接戦の1位、2位と少し離れた3位」という印象だったランキングは「1位〜3位は大差なし」という印象に。

コメントへの返信

白けねえよw

「実力伯仲の名作が同時に三作も出たなんて素晴らしいなあ」と思うよ。

少なくとも架空投票者でっちあげてまで回避するような事態じゃねえ。

「実力泊中の名作」ってより、どの作品もパッとしなかったか底上げっていう感じかも。

「2016」1位の「ダンジョン飯」は270点、「2015」1位の「聲の形」は129点。

それに対して1位が70点っていうのは。

ちなみに去年まで70点台っていうのは5位、6位くらい。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん