「タイト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: タイトとは

2019-04-16

ブルゾンちえみ呪い

ストライプシャツタイトスカートの人を見るとブルゾンちえみしか見えなくなる

色が違っても「亜種だ」って思っちゃう

もちろん自分が着ても「ブルゾン」って思う

こんなの呪いしかない

2019-03-14

無地トップスと派手スカート理由

顔が派手なのか、トップスに柄があるのが苦手。ストライプシャツOK。でも、襟に装飾があったり、全体に柄があると、すごくやかましい印象。

からトップスはとかくシンプルに。

シャツや、vネックニット、無地のTシャツなど。

あとはパーカカーディガンジャケットが有れば完璧

もう、総じて無地。

全部ユニクロで買える(笑)

からか、どうもトップス買うのはテンションあがらない。

定番以外の服はたいてい古着屋で調達するけど、つい手に取るのは、スカートワンピースばかり。

パンツも大体無地なので、これもユニクロだし。

遊べるのはスカートだけ。

その分、スカートは派手。

桜色のサテンリーツ、チェックのマキシ、大きい花柄ワンピ韓国ブランド、真っ赤なスカート外国人の同僚が絶賛してくれた)、花柄フレア、黒と白のタイトスカートなど。

トップスはぎりぎりまで買い足さないのに、スカートはどんどん増えていく。。

座ってしまうといつも同じ服の人になるけど、腰からしたのお洒落はすごいわよ。

これが江戸っ子の粋ってもんよ。

出身も現住も地方ですが)

2019-03-10

ファッションの主役は自分から

服のテイストミックスしたり、外しを加えたりするのが好き。

キメキメは今の時代フィットしない気がするし。

そうやって工夫すること自体面白い

骨格診断、パーソナルカラー、顏タイプ診断。すべて受けて自分に似合う服は総じて

クール

だった。

(ウィンター/ストレート/クール

他の人は知らないけど、3つの診断の傾向がすべて同じなのには笑ってしまった。

まり、一番似合うのは、上質なスーツなどのカチッとしたデザイン、色はモノトーン寒色系、赤などのハッキリした色、と言った次第。

私がかつて好きだったのは、フリルとかレースとかほっこりフェミニンで淡い色なんだけど、診断を受けて潔くあきらめた。

実際、診断にあわせた服を着ると周りの反応がすごい良かったし、自分も確かによく見えるもの

よく考えると昔は人に嫌わないように、優しい人ぶるところがあった。服もそれに合わせたぶりっこ風。

でも実際は我の強い、ハッキリした性格目力の強さは定評あり。優しくなくはないと思うけど、どうしてもクールに見られがちだったっけ。

自分個性を受け入れる方がおしゃれになる。似合わない服を無理して似合わせる工夫をする方が大変だしね。

ただし、毎日スーツなんてもちろんあり得ないし、仕事柄まず着ない。

フリーランス服装自由なのに、かっちりした服着る筋合いもなく。

ここで冒頭のミックスやはずしテクを使うのだ。

基本的にはきれいカジュアル

ニットタイトスカートシャツなどのプレーンな服をメインに、スニーカーやカゴバック、ロック柄(ロック好き♪)など自分らしさを一匙混ぜるのだ。

元々好きなガーリーな服も、革ジャンとゴツイブーツでハードに振れば程良くクールに締まる。

ポイントは各アイテムの甘さ辛さ度合いを数値化しておくこと。

もちろんざっくりでいい。

組み合わせながら、自分に似合う甘辛バランスの数値に納めていく。

簡単なのは、まず100%甘い(辛い)コーデをして、そこから逆のテイストのものと1アイテムずつ交換していって、ちょうどいいところを鏡の前で見つけること。

たとえば革ジャンと黒スキニー女の子をこないだ見かけたけど、ハードすぎて近寄れない印象。

最近、ちらほら見かけるんだけど、こういう子。はやってる?)

私だったらバッグをファーバックにしたり、インナーレースを合わせたりするかな。

黒革ジャンに黒スキニー自体合わせることはないけど。。

同じはずしアイテムでGジャンをガーリーワンピに合わせるのもあるけど、私にはまだ甘みが強すぎる。。

かわいい系の女子にはすごく似合うんだけどな。

ちなみに、甘辛の見分け方は、男が着てもおかしくないアイテム=辛い、女だけ=甘です。

そんなわけで私の家は、モノトーンブルー系が多く、一瞬男のクロゼット?に見えそうな中、急にピンクのプリースカートや赤のカーで、大きい花柄ワンピが並んでおります(笑)

かっちり、ハッキリしたものが似合うストレートインターには、このくらいの振り幅が必要なよう。

逆に中途半端が一番ぼやけるんだよなぁ。

2019-03-08

ファッションのはずし

トータルコーデは隙がなくて却って野望。

ファッションは外しやミックス楽しい

この考え方を知って、よりファッションが楽しくなった。

今のお気に入りはかごバックとPVCクリアバック。

これをハードな革ジャンやタイトスカートのはずしに使う。

クリアバックの中身は厳選した小物たち。お気に入りのニジスケのスマホケースに星柄の財布に猫ポーチ

会社でもてるものじゃないけど、フリーランスなので。ノマドなので♪

今日はチェックのロングスカートロゴT、かごバックでほっこりさせつつ、革ジャンでハードに振る。

顔がクールなので、ガーリーが昔から苦手、でも実は一番落ち着くスタイルなのよね。

辛さとミックスさせることで自分個性に寄せられる。

ファッション面白い

からすき。

2019-03-03

仕事の仕方のコツを掴みたい

わたしは、一つの会社しかいたことがなく、一度異動しただけなので、いま仕事している職場と、前にいた職場しか知らない。

前にいた職場は、プロジェクトベース仕事をするところで、かなり細やかなマネジメントがあって、チームのメンバーがいまどの案件作業をしているのかをお互い把握している状態で、リーダー作業状況や優先度をみつつ、仕事の割り振りをしてくれていた。締め切りはタイトで、プレッシャーは強かったけれど、目の前のことに集中はできる。これを急ぐなら、これは遅くなりますみたいな相談もできた。

今いる職場は、プロジェクトベース仕事に加えて、客からの細かな案件にも対応するような仕事をするところ。それぞれが持っている案件タスクを、きちんと把握している人はたぶんいない。リーダーは、たぶんぼんやりとは把握できているけど、メンバーが持っている仕事の総量や優先度を考えて仕事をふる、ということはあまりしてないと思う。小さく、締め切りはあいまい仕事が次から次へと舞い込んできて、自分でペースや進め方を考えてできるのは面白いけれど、なかなか集中して取り組むことができない。一つのことをやっていたら、割り込みで別のことが来て、バランスよくどっちもやってくれと言われる。あと、リーダーを経由せず、先輩からこれやっといてみたいな仕事がぽろぽろくる。細切れにいろんなことがあって、あれ?今日何してたんだっけ?みたいになる日も多い…。

こういう環境で、どうやって自分時間健康を守りながらやっていけばいいんだろうな〜。早くコツを掴みたい。

2019-02-21

リクスー女子大生を喰いまくりの季節が来ましたね

毎日現場や客先で60オーバーのオッさんしか見てない身には

タイトスカート履いた女子大生は刺激的すぎますって。

建築中のマンション見せたろか?』

『ほんとですか!?先輩!』

『やっと2人きりになれたね。

おや?君のマンホールは漏水検査必要だな』

『先輩!そこは・・・マンホールじゃありません!』

『はつり棒で塞いで、っシールも打たなきゃな』

つづく

2019-02-16

無職のおれが語る、エステの話

相変わらず無職な僕。だけど、少しだけお金が入ったのでエステに行くことにした。理由はもちろん、イケメンになるためだ。エステとはそういうものだろう。

渋谷雑居ビルだった。

こういうところで小顔マッサージとか痩身マッサージをしてもらえるのか、不安がよぎったが、かまわず突入した。

出てきたのは巨乳熟女であった。たぶん中国の方だろう。ここでふと思い出した。僕が見たサイトには小顔も痩身も書いていなかったということを。リンパマッサージってやつがそれにあたるのかな?そう勘違いしたまま、僕は全裸うつ伏せになっていた。

向こうはタイトな服を着ている。こっちは全裸。その状況を頭が理解して、股間に血が巡り始めた。

「お兄さん、今日お仕事終わった?」とカタコトで言うMさんある意味終わっているので、「は、はい」と答えた。

Mさんは泡を使って僕の身体を洗っている。どうやら本気で洗う気はないらしい。フェザータッチである

洗うならちゃんと洗って欲しい。これは叱るべきなのか? いや、きっとこのままでいい。だって僕の股間は喜んで大きくなっているから。

気づけばMさんは僕の菊門をいじり始めた。いくらなんでもこれで痩せることはないし、ましてや小顔になるわけがない。耐えることがエステの一環なのだろうか。気持ちいいので声が漏れそうになるが、真剣に菊門を洗ってくれているMさん申し訳ないんのでなんとか堪えた。

「あおむけおねがいします」

耳元でそう聞こえた気がする。

嘘だろ? いま仰向けになったら丸見えだぞ。

「あおむけよー」

もう一回Mさんは言った。

僕は観念した。もう何年も誰にも見られていない僕の息子。しかも成長したこの我が子をさっき会ったばかりのMさんに見せてよいのか?

「は、はいー」

完全降伏した僕は仰向けになった。もちろん息子は手で隠した。頭の部分を中心に右手で隠した。

ダイジョブよー」

Mさんは僕の右手を振りほどいた。ああ、僕の右手が、僕の右手が、行方不明になりました。

つづく

2019-02-10

仮に外国人労働者の受け入れ規制が始まって、

3K職種雇用タイトになりその年収が1000万辺りで常態化したとして、

中高一貫から名門大学に出した娘と結婚する相手職業ゴミ収集車作業員だった時、

私の配偶者はいい顔をして受け入れる事ができるのだろうか。

2019-02-05

タイトジーンズねじ込めるか」問題

はい今夜も始まりました~サンドウィッチマンの『今夜はゼロカロリー』。

今日のお便りのテーマは「お前ほんとにタイトジーンズねじ込めるの?」問題です。

タイトジーンズねじ込むのって結構時間掛かるよねー」

「途中で尻餅ついちゃったりしてね」

はい、そういうわけで「あなたはほんとにタイトジーンズに戦うバディをねじ込めますか?」を

テーマに、たくさんのお葉書待ってま~す。もちろん普通のお便りも歓迎です!

2019-02-02

ダイエット忘備録 ペン忘れたのでここにメモ

ウルトラストレッチジーンズ63.5

パツパツ度合いが半月前よりマシに。

ももセルライト気になる。

寒いからて水分摂らなかったのもありそう。

腰回りからもも筋トレで引き締めたい。

タイトスカートLは入った!

XLすら入らなかった3ヶ月前を思うと感動。

ピンクだと下着がくっきり。

黒なら、今でもギリ行けそう。

でもどうせならピンクが良いので、次回に持ち越し。

月末にはどちらも履きこなせるようになりたい!

2019-01-31

右の下まぶたがピクピクする

分かりやすストレス反応だなあ

昔、毎日のように瞼が痙攣してた時期があって、その時にあれこれ検索して どうもストレスらしいと知った

当時はプレッシャーによるストレスが慢性化していた割には残業はさほど多くなく

ストレスが原因と言われても納得できなかった

その後部署現場が変わって、ほとんどストレスのない勤務場所になった

つのまにか瞼の痙攣はなくなってた

が、ここしばらくスケジュールがかなりタイトで、割り当てられた作業難易度が高く

疲れを感じていた

そんな今 久しぶりに瞼の痙攣があって、ああ確かにストレスが原因だわと納得した

と同時に、前の現場がかなり緊張を強いられてたのを今更ながらに自覚した

2019-01-24

anond:20190123181103

タイトな ジーンズに ねじ込む 私と言う戦うボディ/」

htnmiki ここまでBoAなし 2019/01/24

2019-01-12

ブギーポップは口笛を吹かない」あるいは「木村明雄の消失

アニメブギーポップは笑わない」1〜3話および原作ライトノベルブギーポップは笑わない』の内容に触れています

TVアニメブギーポップは笑わない」が放送中だ。ほぼ20年前にスタートしたラノベ原作であり、アニメ自体は二作目だが、原作の内容に沿ったアニメ化は今回が初めてとなる。

さて、そんなアニメブギーポップの「ブギーポップは笑わない」(原作シリーズ一作目)編が、最新の第三話で完結となった。平均的なラノベアニメ化としては、原作1巻を3話で消化というのは、極端に速いペースというわけでもない。それでも、もともとが5話で構成された原作を3話に再構成する上で、大小さまざまな省略・変更が発生することは避けられなかった。

そのうち、特に目についた二つの変更点について、思うところを少し書いてみる。

「君と星空を」&木村明雄

上で述べたように、原作ブギーポップは笑わない』は5つのエピソード構成された物語となっている。一話にそれぞれ主人公視点人物)が設定されており、一つの事件複数人間の目から見ることで立体的な世界が立ち上がってくる、といったような、今となっては(当時でも?)さほど珍しくはない仕掛けだ。

原作構成及び各話の主人公はこうなっている。

ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム


これがアニメでは、

ねこういう形に変換されている。話数単位で大雑把に見れば、各パートの分量はともかく原作の流れを大枠では引き継いだ構成と言えるだろう。

ただひとつ原作第四話がその主人公存在ごと抜け落ちている点を除いて。

原作第四話は、木村明雄という男子高校卒業後(事件から二年後)に、当時「失踪」した紙木城直子と過ごした日々のことを回想する、という内容になっている。

木村は、紙木城の交際相手の一人(アニメでははっきりと描かれないが原作の紙木城は木村田中を含めて複数の男と付き合っている)であり、事件にはあくま彼女を通して間接的にしか関与していない。紙木城から保護したエコーズについての話も聞くことになるが、何かのたとえ話だとばかり思っていた。

紙木城の失踪後、色々あったもの普通高校卒業普通大学生として普通生活していた彼の元に一通の手紙が届くことで高校時代記憶が蘇り……という、1話竹田と同じかそれ以上に青春小説的な色合いが濃く、いわゆる「一般人」の目線から見た章となっている。

アニメ化にあたって、章はともかく仮にも原作主人公の一人を丸ごとカットするのはあまり乱暴に思えるが、ここには一応それなりに納得できる理由がある。

第一に、事件の真の姿あるいはその存在すら知らないまま全てが終わってしまっていた、という木村明雄の立場は、程度の違いこそあれ竹田啓司(一話)や末真和子(二話)と重複している。一人一人に見える現実には限りがあるというテーマを示すためには、この二話だけで既に必要最低限のノルマは達成していると言えなくもない。

第二に、竹田と末真は以後の巻でも登場している(末真は準レギュラーに近い)が、二人と違って木村明雄は今のところ少なくともブギーポップシリーズ内では再登場しておらず、カットしても今後の展開に特に影響がない。

第三。エコーズの素性に関する情報は、原作では第四話で木村が紙木城から話を聞くという形で最初に明かされる。物語の本筋との関係においては四話の存在価値と言ってもよい部分だが、アニメでは2話後半、紙木城と凪の会話でほぼ同じ内容が補完されている。これは、原作でもそのようなやり取りがあったと事件後に凪の口から語られていたものであり(木村自分にだけ話してくれたと思い込んでいたが)、オリジナル展開というより変則的原作再現に近い。木村カットしてもそういう軽度の改変で済む部分なのだ

驚くべきことに原作『笑わない』には、凪と紙木城が親友であるという情報こそあるが、二人が直接会話するシーンは存在しない。にもかかわらず、読者にはちゃん彼女らが親友同士に感じられていたというのは小説マジックというほかないが、ともあれ、今アニメで凪と紙木城の会話が追加されたこ自体ファンにとって喜ばしくさえある。

これらの理由から、『笑わない』をTVアニメ3話分に収めるために章と主人公をどうしても一つ削らなければならないとすれば、やはり第四話と木村妥当ということになるだろう。アニメスタッフ判断は間違っていない。

間違ってはいないのだが。

口笛

原作において、ブギーポップというキャラクターはいくつかの記号によって構成されている(もちろんその全てが記号還元され得るというわけではない)

都市伝説死神世界の敵の敵、黒い帽子と黒いマントと黒いルージュ、ワイヤー、そして口笛。

ブギーポップは、常にというわけではないが誰かの前に姿を現す時、特に世界の敵と向かい合う瞬間には、なぜか「ニュルンベルクのマイスタージンガー第一幕への前奏曲を口笛で吹きながら登場する、ということになっている。

過去メディア展開でも、多くの場合はこの口笛が再現されてきた。

実写映画はあらすじの時点で「口笛を吹く死神」と紹介されているし、旧アニメファントム)ではブギーポップ登場時の口笛はもちろん、次回予告のBGMとしてオリジナルアレンジマイスタージンガーが毎回使われ、最終回ではテルミンバージョン???)すら流れるという充実ぶり。

メインの使用キャラクターではなくサポートキャラとしての出演に過ぎない、格闘ゲーム電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」でさえ、ブギーポップはやはり口笛を吹いて登場している(実際にプレイしているわけではないので又聞きだが、そのせいで攻撃判定の発生が遅いとかなんとか)

このように、「マイスタージンガー」「口笛」はこれまで原作の内外で、ブギーポップというキャラクター作品象徴する、代名詞と言ってもいい扱いをされてきた。

原作『笑わない』では、ブギーポップは二度口笛を吹いている。一度目は、一話の竹田屋上で会話をしている時。

第一話 浪漫の騎士 4 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

ブギーポップが口笛を吹き始めた。明るく、アップテンポな曲で、しかも呼吸に緩急があってすっごく上手だったが、しかし口笛なので、やっぱりそれはどこか寂しげだった。

 そして、藤花は口笛が吹けないことを思い出した。

うまいんだな。なんて曲だい?」

「〝ニュルンベルクのマイスタージンガー第一幕への前奏曲さ」

「なんだいそれ」

ワーグナーって大昔のやかましロマンチストがつくった、一番派手な曲だよ」

二度目は五話終盤、早乙女を失って荒れ狂うマンティコアに追われる新刻の前に姿を現す時。

第五話 ハートブレイカー 4 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

 恐怖のあまり、私はついにおかしくなった、と思った。

 幻聴が聞こえだしたのだ。

 現実にはあり得ないほど不自然な曲が、目の前の並木の植え込みから聞こえてきたのだ。

 それは口笛であった。

 しかも、口笛にはまるで似合わない曲、ワーグナーの〝ニュルンベルクのマイスタージンガーなのだった。

いずれも、古くからの読者には印象深いシーンだろう。

しかし、今アニメの「笑わない」編ではこれらの口笛演奏存在しない。ブギーポップは、一度も口笛を吹かなかったのだ。

これも木村同様に尺の都合なのだろうか?

マイスタージンガーといえば、あの、ふぁーふぁーふぁふぁーという力強いイントロが印象的な曲だ。口笛でいうと、ぴーひょーろろーとなる。最低限この、ぴーひょーろろーさえ吹いてくれれば、少なくとも原作読者には「あの口笛」だと一発で分かるし、初見視聴者にも、ブギーポップというのは口笛を吹くキャラらしいということだけはなんとなく伝わっていただろう。

前回のアニメや電撃FC使用された口笛バージョンマイスタージンガーで、ぴーひょーろろーの部分の所要時間確認してみると、せいぜい2〜3秒というところだった。2、3秒。もちろん1秒24コマで動くアニメ世界での2、3秒は、日常的な感覚のそれよりも遥かに長い時間ではあるのだろう。だが本当に、今回のアニメ「笑わない」編は、ぴーひょーろろーを挿入するだけの余裕が一切存在しないほどに緊密な内容だったのだろうか。

どうしても時間が足りないなら、いっそセリフを喋りながら同時に口笛を吹かせてもよかったのではないかブギーポップというのは、そのぐらいの物理法則を超えた無茶も読者視聴者笑って許してもらえるような、良くも悪くも異質なキャラだったはずなのだが。口笛のためにそこまで冒険するほどの価値はない、と判断されたのか。

これが、今回のアニメではブギーポップは口笛を吹かない存在として設定されているということなのか、それともあくまで「笑わない」編だけの変更なのかはまだ分からない。次回からの「VSイマジネーター」編ではしれっとぴーひょろ吹き始めたりする可能性もある。しかし仮にそうなるとしても、「笑わない」で口笛を吹かなかったという事実は、もはや取り返しがつかないのだ。

原作未読者の中には、口笛が無いとなにか物語の展開に支障が出るのか?という疑問を持った人もいるかもしれない。たしかに、どうしても口笛が無ければ成立しないという場面は、原作にもほとんどない。もちろん口笛自体に、特殊振動波か何かで敵の脳に直接揺さぶりをかける、などという実用的な効果存在するわけもない。はっきり言ってしまえば、口笛は基本的雰囲気づくりの賑やかしでしかないということになる。

その意味では、削る必要はないが削ったところでどうということはない要素だったのだ、とも言える。

言えるのだが。

昔語り+α

ここで唐突に昔の話をする。

ブギーポップがちょうど一度目のアニメ化や実写映画化をしていた頃のこと。とある個人サイトにて、「実写映画になるっていうから読んでみたけど単なる化け物退治の話だった」というような『笑わない』の感想を見かけた。当時の自分シリーズ純粋ファンだったので、そのあまりにも大雑把なまとめ方に、大雑把にまとめてんじゃねーわよ!と素朴に憤慨したものだ。

しかし、今にして思えばあの感想示唆である複数視点による眩惑を取り払った一本の話として『笑わない』の本筋だけを眺めてみれば、それはたしかに「単なる化け物退治」の話でしかないのだ。

では、自分を含めた多くの読者に『笑わない』を「単なる化け物退治」ではないと感じさせた、「本筋」以外の部分とはなんだったのか。それは、自分の進路について語る竹田とそれを半ば無責任肯定してくれるブギーポップであり、

第一話 浪漫の騎士 4 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

「へえ、君は受験しないのかい

「うん。親父の知り合いでデザイン事務所をやってる人がいて、ずっとバイトしてたんだけど、その人が〝おまえは見込みがある。センスを感じる〟とか褒めてくれてさ、大学なんか行かずに俺のところに来いって言うんで」

「すごいじゃないか親方に見込まれ職人ってヤツだな」

“対決”を望んで走る末真であり、

第二話 炎の魔女、帰る 3 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

(そうよ──中途半端はもううんざりよ!)

 霧間凪はほんとうに魔女なのかも知れない。でも、それこそ望むところだった。

「No One Lives Forever」を口ずさむ早乙女であり、

第三話 世に永遠に生くる者なし 5 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

「……誰も、誰も、誰も、誰も、誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も誰も………」

新刻の意志の強さを賞賛するブギーポップであり、

第五話 ハートブレイカー 4 - ブギーポップは笑わない/上遠野浩平(電撃文庫) - カクヨム

しかし、新刻敬──君の意志の強さは見事だ。君のような人がいるから、世界はかろうじてマシなレベルを保っている。世界に代わって感謝するよ」

そして、木村であり口笛であり、そういった一見取るに足りない枝葉こそが作品の印象を形成していたのではないか

枝葉とは言うものの、ひたすら枝と葉を切り落として純化していった先にあるのは、ただ一本の幹だけがまっすぐ天を突く寒々しい樹の姿だ。口笛や木村が本筋に不必要だというなら、ブギーポップあんな格好をしている必要別にない。『笑わない』のプロトタイプとなる作品には早乙女存在していなかったともいうし、この巻に限って言えばブギーポップだって無くても成立しそうな内容だ(シリーズ全体で見てもブギーポップ世界設定の中で異物として浮き続けていている)。必要不要物差し物語を測れば究極的には、そもそもアニメ化する“必要”とは……?原作が書かれる“必要”はあったのか……?という不毛なところにまで踏み込みかねない。

ブギーポップというシリーズは、ことに『笑わない』は、この「剪定」の影響を大きく受けやす作品であるように思う。本筋に関わらない細部が、作品本質とは思いがけなく深く結びついてるかもしれない、という面倒くささがある。アニメ側にとっては、原作の味を再現するためにどこを切ってどこを残すべきなのか、という判断が非常に難しい題材だったのではないか

いや、ブギーポップに限らずどんな作品であっても、ファンアニメ化や映画化などのメディア展開のたびに、アレがないと○○本来の良さが失われてしまう!と感じてはいるのだろうけど。

まとめ

木村明雄の省略に関しては、大きな変更ではあるし非常に残念ではあるが、三話という尺を考えれば致し方ない(そもそも『笑わない』を三話でというタイト過ぎる構成の是非はともかく)

口笛に関しては、小さい部分かもしれないが逆にそんな小さいところを敢えて削る意味が分からないし、監督でもシリーズ構成でもプロデューサーでもいいので早めに誰かに何らかの説明をしてもらいたい。

ということになる。

原作から変えること自体は、いい。メディアの違いに加えて、予算時間など様々な制約もある以上、どうしたって変えざるを得ないところは出てくるだろう。だが、その変更に意図というか大げさに言うと「思想」があまり感じられないのはちょっと困る。原作から変えてまで実現したかたこととは何なのか。

前回のアニメ、「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」は、初アニメ化にもかかわらず『笑わない』のオリジナル後日談という暴挙とすら言える内容となっており、それだけにとどまらず「霧間凪一人称が『オレ』じゃない」など、原作からの変更点がいくつか存在した。当然、原作ファンから評価も当時はあまり良くないものが多かった。

しかし、ファントムというアニメからは、これが作りたい、こうした方が面白いはずだ、という意志は強く感じられた。原作からの変更点自体に納得できるかどうかはともかく、そういう姿勢を打ち出されればこちらも、へぇ……あなた達はこういう画面も話も異常に暗いアニメがカッコイイと思ってるんだ?「オレ」女はリアルじゃないって?へーえええええ……?と正面から受けて立つことができるというものだ(こめかみに血管浮き上がらせつつ)

今のところ、今回のアニメブギーポップは、原作読者の目から見ても決して悪い出来ではない。悪くはないのだが、どうも、どこに芯があるのか分かりにくいアニメ化となっているように見える。

公式が「アクションファンタジー」と銘打っているということは、「笑わない」編では終盤に集中して存在する程度だったアクション部分が徐々に増えていく、これからエピソードが本番ということなのかもしれない。たしかに、最初に公開されたPVでもアクション描写はひときわ光っていた。

次の4話からは、原作では上下巻の大がかりなエピソード「VSイマジネーター」編が始まる。そこでは、このアニメと思いきりVSできることを願っている。

追記

”『笑わない』のプロトタイプとなる作品には早乙女が存在していなかったともいうし” へえ  それどこ情報? - maturiのコメント / はてなブックマーク

”『笑わない』のプロトタイプとなる作品には早乙女存在していなかったともいうし” へえ  それどこ情報

電子版『笑わない』新規書き下ろし「後書き」。プロト版のタイトルは、「エコーズ──人喰いの谺」だって

2019-01-04

ギターから判断するメタルハードロックロックの違い

これを見ればメタルハードロック区別がつくようになるぞ!(この考察パンクは除く)

区別方法1:ギターの歪度

歪みが少ない ロック

↑      ↑

│      ハードロック

↓      ↓

歪みが激しい メタル

//////////////////////////////////////////////

区別方法2:ギターソロの長さ

ソロが短い ロック

↑     ↑

│     ハードロック

↓     ↓

ソロが長い メタル

ソロ最後ツインギターハモリが入ったら間違いなくメタル

//////////////////////////////////////////////

区別方法3:ギターを持ってる位置

位置が低い ロック

↑     ↑

│     ハードロック

↓     ↓

位置が高い メタル

ロキノン系は当てはまらない

//////////////////////////////////////////////

区別方法4:リズムのノリ

ノリがルーズ ロック

↑       ↑

│      ハードロック

↓       ↓

ノリがタイト メタル

//////////////////////////////////////////////

番外編1:ベーシストの目立ち度

目立つ   ロック

↑     ↑

│     ハードロック

↓     ↓

目立たない メタル

例外スティーブハリスクリフバートン

//////////////////////////////////////////////

番外編2:ドラムのタムの数

タムが少ない ロック

↑      ↑

│      ハードロック

↓      ↓

タムが多い  ヘビメタ

※2バスメタル

//////////////////////////////////////////////

番外編3:髪の長さ

髪が短い ロック

↑    ↑

│    ハードロック

↓    ↓

髪が長い ヘビメタ

スキンヘッドは基本ヘビメタ

2018-12-10

anond:20181210014300

ガチガチキャリアウーマンおっさんをけとばしながら高給とってはたらいてる時期に

3人ででかけた遊園地で占っていってと声かけられた。

ワタシはどうみえますっつったら

今働いてないんでしょ?働いてる?保育士ですか?っていわれた

はい保育士でーすwwwwwwwおじさん育ててまーすwwww

ジーンズだったからだろうけど土日までタイトスカートストッキング履いて歩くわけないじゃんwww

2018-12-02

NDロードスター部品交換

そろそろガソリンMT車新車で買えなくなるような気がして、NR-Aを新車で購入した。で、通勤につかってる。田舎道なので、天気が良ければオープンで走れて楽しい

買ってから交換した部品の記録を、以下に書いておきます。ほかのオーナーの参考になれば。

・シートを交換

 純正シートからBRIDEのVIOS 3 JAPAN に交換。着座位置が下がって、頭上にゆとりができた。

 腰がタイトなので心配していたが、意外とスーツでも乗れる。レカロさらタイトなので、レカロだったらスーツが擦れていたかもしれない。

ステアリングを交換

 シートと同時にハンドルをナルディのディープコーンに交換。シートの着座位置が変わるので、変えたほうが楽に運転できる。ウインカーは少し遠くなるが、違和感はない。

・ロールバーを追加

 スポーツ走行安全のためにクスコの後ろ4点のロールバーを追加。

・4点シートベルトを追加

 スポーツ走行のために、シュロスのシートベルトを追加。

サスペンションを交換

 オーリンズにした。

ホイールを交換

 レイズのZE40にした。

ブレーキパッドを交換

 Winmaxにした。

2018-11-23

スーツ萌えを語ります

世のスーツ姿の男性に、性的興奮を覚えます

仕事柄、日中外を出回ることが多いため&ビジネス街を出歩くことが多いので、毎日スーツ男性の眼福です。

備忘録として興奮ポイントを残します。

・お尻。

よくある男友達と話すネタに、女性タイトスカートネタがありますスカートパンツラインがぴったり出ていたりすると、思わずそのお尻をまじまじみちゃうらしい。その気持ちわかる。わたしも、スラックスがピシッとしてて、さらにお尻のラインがでてるとたまらず見ます電車の中だろうと街中で歩いてる人の後ろで、あのにいちゃんええケツしとるなあ、と。

ここでポイントは、大きいお尻よりやや控えめなお尻です。ずんぐりむっくりより、適度にシュッとしたお尻だと最高です。触ってしまうと痴漢痴女?になってしまうため、見る専で我慢します。お尻とは適度な距離ですね。

・夏場のワイシャツまくり

夏の風物詩と名付けていますが、男性ワイシャツまくりしてると、ああ、今年も夏がきたな…と風情を感じます

肘あたりまでワイシャツをぐっと引き寄せらそこから見える日に焼けた肌がチラチラ。(真っ白でも構いませんが適度な日焼けベストです。)あ、どこか出かけたんですかー?この間、山に登ってさー…なーんて会話のネタにもなるし、気になる男性プライベートも覗ける一石二鳥の腕まくり。なおシーズン中、本会話は、同じ男性に二回程度つかえます

ワイシャツといえば白派が多数なのかしら。わたしは、ストライプ等柄物、色シャツも好きです。男性には多様な柄のワイシャツに挑戦していただきたい。特に襟のところにミッキーマウス刺繍が入ってると、純粋にオシャレだし素敵だなあと思います

大王ネクタイ

ネクタイが決まってる人は、だいたい姿勢も良い人が多く、やはり良い尻をしてる人も多いとわたし統計データが囁いてます

ネクタイはもちろんオフィスでも素敵ですが、作業着ごしにチラッと見えるネクタイも素敵です。あ〜この人もサラリーマンなんだ〜はぁ〜んと、ふとなんとも言えない背徳感と高揚感がよぎります。何考えてお客様と話をしているんだかと時々我に返りますが、三歩あるくと忘れます

帰宅時にネクタイを外す姿に萌えを感じる方も多いと思いますわたし若い頃はそうでした。最近は、ネクタイを外す係になりたいです。むしろこちらがネクタイからワイシャツまで脱がす側になりたいです。

左手の薬指に、結婚指輪

はじめに伝えます。べつに不倫願望はありません。ノー不倫、ノー浮気

これはおじさん上司に対し、あ、普段この人超怖いけど、奥さんやご家族のことめっちゃ好きなんだなあとほっこりエピソードとして記録されます。そして心の中でニヤニヤしてます。怒られたり、その人のことでイライラしても、大概反省できたり理不尽な苛立ちも流せます

わたしの両親含め周りの大人指輪しない派が多かったので、指輪をしてる男性が多く、ちょっと驚きました。

とりいそぎ、4点でした。今後も増やしていきたい。

2018-10-27

幼女母親として描かれているキャラが下ろし髮ロングでブラウスタイトスカートの細身

いやまあ少年誌の霊ネタマンガにうるさくは言わないが

なんかこう、イラッと

2018-10-21

もしかして盗撮かなと思った

自分の前にひざ下丈のタイトスカートを履いた20代位のお姉さんが歩いていた。

歩くとちょっとしんどい長さのエスカレーターだったので、お姉さんも自分左側に並ぶ。

通勤時間でそこそこ混んでいた事もあり、自分はお姉さんと20cm程度の間隔を空けて歩いていたんだけど、そこに半ば無理やり入るような形で40代スーツ男性が割り込んできた。

片手に4センチ厚ほどのビジネスバッグを持っている。

ちゃんと後ろに並べよなおっさん」なんて頭の中で考えたけど、一人あいだに増えた位でそんな事を思う自分の余裕の無さに嫌気がさした。

男性が目の前に鞄を置いた。

自分

の並びになる。

横入りするぐらい鞄が重くて仕方なかったんだろうか。

男性は鞄の置き位置を気にしてる?のか置いた後に角度を何度か直していた。

目線はずっと足元に置いた鞄に向けたままだ。

長いエスカレーターが終わって、少し歩いてから、次のエスカレーターに移る。

やっぱり乗ってすぐ、男性は鞄を足元に置く。んで、角度を直す。

あれ?もしかしてこれ、鞄にカメラ入れてスカートの中盗撮してるんじゃね…?

でもなんの証拠も無いしなあ。

けどノートパソコンが入ってたとして足元に置くほど重たい鞄だろうか。

普段は足元に鞄を置いた人がいたからって「もしかして盗撮?」だなんて思いもしないけどさ。

なんて考えてるうちにエスカレーターが終わって、お姉さんも男性も別の方向に消えていった。

2018-10-18

髪に不自由している紳士方に朗報でございます

お一人様BBA増田でございます

仕事やらなにやらで気がついたらもう50も手前という年なのですが、そういえば未婚であり、そもそも惚れた腫れたという話は3.11以前の世界に置いてきた気もするので、不思議クリーチャーがいろいろと跋扈すると伝え聞く婚活なるものをやってみようと思いたち、先日行ってみたのですよ40代縛り婚活イベント

到着後速攻ブースに配置されるパターンイベントだったので、女性陣とは絡む機会がなかったのですが、ブースに向かいつつチラ見したところ、

(1)30代後半くらいじゃ?という雰囲気の、感じのよいかわいらしい方

(2)痩せていらっしゃるんだけど、鶏ガラ感がしゅごい……

(3)年相応。ちょっとお疲れ気味(ひと様のことは言えないけど…)

(4)顔盛って胸盛って谷間がっつり。イベント概要清潔感のある服装でとかあった気がするんだけど…

かいう布陣でございました。他にも数名いらっしゃったはずだけど自分が視認できたのはこれくらい。

そんで、アクが強めの方から薄めの方からわんこそばかという勢いで男性陣がぐるぐる回ってきてお話するのですが、うん…全然覚えられないよね…

5分くらいが持ち時間だったように思うんですが、突っ込んだ話する長さでもなく、逆に話題もなく手持ち無沙汰になってしまうこともありでむずいよねと思いつつ、7、8人ばかりとお話して終了。

自分はもうちょいお話してみたかった方3名にイイね的なものを出したのですが、マッチングならず。

自分第一条件が「文化資本がほんわりと似てる人」なので、こういういきなり対面型の婚活は非常に厳しいであろうと思っていたら案の定しかったので、ほんとにやるとしたらネット婚活の方かなーとか思いつつ、外に出てみたら…

なんか(1)の方がマッチングできてたっぽく、殿方と初々しい感じでお話してる!

そして私が視認した範囲では、一番人気待ったなしな(1)の方を射止めたのは…髪に不自由していらっしゃるというか、つるっとしていらっしゃる紳士でした!!

その方の倍以上の年収の方とか、外見スペックで上回る方もいらしたというか、そもそもつるっとしていらっしゃったのはその方お一人だったのだけど、すごく話しやすい方だったので、さもありなんというか。

自分もイイね出してたんですよね…いただけなかったけど…

というわけで、髪が気になる紳士の皆様方、強く生きてくださいです…

ちなみに、別の方に、初めてこういうところに来たけど女性はいわゆる婚活ファッション的な感じでキメてくるもんなんですか?と伺ったら、「とりあえずガウチョパンツはやめておけ」とのことでした。

私は膝丈タイトスーツだったんだけど、スーツにしてもフレアーとか柔らかめの方が絶対よかったな…

2018-10-13

anond:20181012192114

いた。ノーパンタイトジーンズを履いて、膨れ上がったチンシャドウを見せつけるのがカッコいい時代がかつてあった。アメリカロックでは今でもこの派閥がいる。

2018-10-09

anond:20181009145323

性的表現っていうとアレだけど、わりとタイト服装が多いし、ナチュラルな色気があるなー、って思うでしょ。

2018-10-05

anond:20181005130612

そういやメトロエロキャラの時もメトロ制服タイトスカート股間にぴったりくっついて影ができてると主張してたな

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん