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はてなキーワード: ウィザードリィとは

2024-03-08

anond:20240307090629

ウィザードリィとか、ドラクエ3とか、世界樹冒険みたいな、キャラ人格は実質存在しないゲームで、自分友達名前つけてパーティ作ってみて?

めちゃくちゃ捗るぞ。

本来やりたいのはそれだったという、原点が確認できる。

2024-03-06

anond:20240306132534

誤解を恐れずに言えばコンピュータRPGは「ロールをプレイするゲーム」ではない。

CRPGの始祖であるウィザードリィは、D&Dからウォーシュミレーターの部分を抜き出したものであり「演じる」要素のほとんどはオミットされた。

そこから進化したのがCRPGなので根本はロールをプレイしないのがCRPGだ。

2024-02-22

外人日本ゲームは、なぜ日本舞台にしないんだい?」

Japan-based RPGs are, frankly, the best JRPGs

初期のJRPGが『ウィザードリィ』や『ウルティマ』のような西洋で開発されたRPGをパクっていたり

ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』のような最も人気のあるJRPG

西洋ファンタジー神話を多用していたりと、文化的交流は常に行われてきました

からこそ、JRPGを愛してやまない私は、日本の文化を前面に押し出しゲームに惹かれるのだと思います

ヤクザ」、「ペルソナ」、「ワールド・エンド・ウィズ・ユー」は、このジャンルで最高のゲームであるだけでなく

現代東京舞台にしており、渋谷象徴的なスクランブル交差点や、

新宿歓楽街の汚い喧騒など、本物と見紛うような街並みが描かれています

西側私たちにとって、これらは仮想観光の非常に魅力的なスライスになります

https://www.nme.com/features/gaming-features/japan-based-rpgs-are-frankly-the-best-jrpgs-3005817

2024-02-09

普段は気にしないけど考えると不思議ファンタジーの設定

映画アニメ漫画等で見てる時はそういうものだと思って見てるけど、改めて考えると不思議だなと思うファンタジーの設定ない?

そんなの真剣に全部描写してたらスピード感も無くなるだろうし、余計に疲れそうだしで描写を望んではいない。

地面、屋根等への衝撃

凄い高さにジャンプしたり、そのまた逆に凄い高さから着地、凄いスピードダッシュしたりした場合

接地してた箇所にすんごい衝撃ないの?って不思議

ドラゴンボールみたいなのは空飛ぶレベルなので脳内ではセーフ判定。

時間停止

分子とか停止してるレベルだと真っ暗にならないの?って不思議

固さも気になる。呼吸すら辛そう。

ワープ、瞬間移動

元いた場所の事後って物質まるまる消え去ってるので、移動する物体の大きさによって偉い事起きるんじゃないかなって不思議

何らかのプロトコルで移動後の地点の担保取らないとウィザードリィになるのはたまに見るけど。


中には設定き理由付けされてるものとかあるのかな。

2024-01-26

anond:20240125165227

一定の画面にあるからゲームなのであって

それを超えたら現実なのでは

ウィザードリィとかをリアルにしたら、昔よくあった迷路アトラクションになるやろ

そこまでのステップをどの段階に区切るかだけ

あと落ち着け

行き過ぎたリアル志向に対し、周囲は犯罪臭を感じ始めるから

2024-01-24

パルワールドをめぐる論争に感じる違和感

パルワールドの件について「パクりパクられでゲームは発達してきた」とか「〇〇も××のパクリだろ」とか「この世の中に真にオリジナルのものなんてない」とかそういう擁護(?)が目立つが、それって今問題にしてることと違うじゃん。

パルワールドは、ビジュアルをパクってるから問題になってんだよ。意図的なのか本気で理解できていないのかわからんが、システムパクリの話にすり替えるのはやめろ。

システムってのはパクってもいいんだよ。パテントプロテクトしている部分以外はな。だから将棋を元に俺がボードゲーム考案してもなんの問題ない。俺がドラえもんみたいな漫画を描いても問題ない。

でもビジュアルはパクったら駄目なんだよ。

ドラクエウィザードリィパクリだ。でもそれはシステムパクリから別にかまわないんだ。逆にほかのゲーム会社ドラクエシステムをパクったゲームを作っても問題ない。でもそのゲームドラクエそっくりの絵柄でそっくりキャラが出てきたらそれはダメだろ。

名探偵コナン金田一少年の事件簿二番煎じだが、「推理漫画」というシステムパクリから問題ないんだよ。でもコナンの絵柄が金田一そっくりで、金田一キャラと同じ見た目のキャラがでてくる漫画だったならそれはアウトだ。

俺は「ドラえもん構造が似ている漫画」を描く自由はあるが「ドラえもんのび太が出てくる漫画」とか「ドラえもんのび太そっくりキャラが出てくる漫画」を描く自由はない。

anond:20240124103233

ポケモンも色々なゲームのいいとこ取りをし再構築したゲームだった。パルワールドと同じやな

ドラクエからの影響は馬車の仲間入れ替えを駆使するパーティーバトルだろう。コマンドバトルはウィザードリィとかもっと遡る

2024-01-20

ダンジョン飯ってすごいよくある話で新鮮味がない

アニメダンジョン飯を初めて観た。

自分の中でダンジョン飯って「アニメ化を待望されていた超話題作」みたいな感じのイメージで、それはもう面白いのだと期待していたわけよ。

で、実際に3話まで視聴してみて、えっこんなもんなの!?ビックリしている。

動く鎧が貝類みたいな感じとか、スライム内臓ひっくり返ってるとか、そういうのは「へー面白」って感じだったんだけど、

他はなんというか『魔物を食べる話』も『ダンジョン生活する話』も、最近すごい飽和気味なやつで、どうにも新鮮味がない。

ゲーム世界現実的な仕組みをつけてみた』的ノリのディティールが深そうなのは何となく察せられるんだけど…でもそういう作品自体めっちゃ沢山ありますよね?って思ってしまった。

幹部分のウィザードリィっぽい世界観も食傷気味で、

その上魔物食とか、マジで小説家になろうとかで流行りまくって陳腐化してるような話が主軸なんだ!?となってしまったのがビックリポイントかなと。

なんか、全体的に今更やるには賞味期限切れテーマとノリなのではないですか?

2024-01-09

anond:20240108200654

ダンジョン飯』作者の九井諒子過去PCゲームバルダーズゲート』1及び2、さらには『Pathfinder: Kingmaker』のキャラクターイラストを描いている。

この時点でAD&D2版及びD&D3版系ルール精通しているのは確定であり、

ウィザードリィ好きの方々が指摘する「アニメ1話使用した緊急転移魔法はロクトフェイト元ネタ!」というアレも

さらに遡った元ネタであるD&Dクレリック6レベル呪文ワード・オヴ・リコール」がインスパイアである可能性が高い。

2023-12-23

ダンジョン飯治療描写について

ダンジョン飯治療魔法って、なんかボコボコって傷口が泡状になって傷が塞がるようになってるけど、あれはウィザードリィOVAに影響を受けたとかあるのかな。

今見てたらそういう描写があったので。

https://youtu.be/kOTHNoODYmY?si=eGXbwtJi4s-eY4vJ&t=1950

ダンジョン飯は血がボコボコするような感じだけど、これは皮膚の下ボコボコしてるようなのでちょっと違うけど。

こういうボコボコっとなるのはそれ以前からありふれた描写だったんだろうか。

2023-12-18

anond:20231217080608

最初期のウィザードリィですら店に売ったら商品に並んで買い戻せたはず

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