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はてなキーワード: ウィザードリィとは

2019-05-05

anond:20190505212057

多くのJRPGキャラクターHPゼロになるとステータスを気絶や戦闘不能としており、HP0と気絶はそれぞれ因果関係にあり、比較対象ではない(違いではない)。

それはさておき、古典的コンピュータRPGであるウィザードリィ1作目の説明書では、HP説明として「死ぬまでに受けられる傷の量」との定義がある。このゲームではHPゼロになったキャラクター死ぬ。けれども、説明書定義に従うならばHPゼロ状態とは、0ポイントダメージまで耐えられる(死なない)ということになり、解釈上、生死は不明である

そうなると、HPゼロ状態は死亡しているべきか、生存(気絶)しているべきかという別の疑問が出てくる。

RPGにおけるダンジョン必要か?

と、オープンワールドゲームをいくつかやっててふと思った。昔のゲームは一つのアイテムを得るためにダンジョンが一つ用意されてたけど、これは一つのイベントで出来るだけプレイ時間を引き延ばすための工夫だったと思うんだよね。

最近ゲームは容量も増えてプレイ時間を稼ぐ必要もないし、マップが広くなったか普通フィールドイベントを配置しても世界を狭く感じなくなった。

ダンジョン冒険感こそあれ、暗くて陰鬱だし、ダンジョン攻略している間はストーリーが停滞する面があるから

これからウィザードリィ世界樹ライクな、ダンジョン好きな人向けのゲーム以外ではダンジョンは消えていくのではないか、消えないにしても少し有用アイテムが置いてある、あくまで添え物的な物になるのではないか

2019-04-26

anond:20190426134724

つってもシリーズの多くは

バイキルトルカニをかけて殴るのが最強の攻撃方法

いかづちの杖だのてんばつの杖だのが強すぎて攻撃魔法もほぼ不要みたいなことも珍しくない

あと強いボスは大体呪文耐性があるけど物理耐性があるボスって多分いないよね

プレイしてたとしても補助キャラ扱いだと思う人は少なくないと思う

正直ゲームとしてはウィザードリィあたりの伝統無意味に引きずっててあまり保守的だと思う

2019-04-18

ウルティマウィザードリィをパクってドラクエを作って成功するのが許されるんだから

Amazonをパクって密林を作って成功するのを否定する理由はよくよく考えたらないのかもしれない

2019-04-01

anond:20190401180538

ヒュウガナツは入るゲーム少なそう

ウィザードリィライクってわけじゃないけど俺の屍を越えてゆけなら漢字も使えるからいけるな

ウィザードリィライクなゲーム命名

柑橘類名前にする。

ナイト(盾)はみかん

スナイパー(後衛火力)はオレンジ

レモンポンカンユズキンカン

んでキャラロストがあるゲームだと可愛がりすぎたオレンジ死ぬとしばらくオレンジが食えなくなるしオレンジジュースも飲めなくなる。

2019-03-19

anond:20190319153621

ウィザードリィ好きなオタクとして。

今、ウィズ界隈で一番人におすすめしたい本は『迷宮クソたわけ』だな。

カクヨム開けばレビューがいっぱい載ってるから、まずはそれを読んでほしいんだが、クラシックスタイルファンタジー小説異世界転生でもチートでもない。

ウィザードリィの苦さを上手に表現していて、すばらしい。

書籍化もしてるけど、カクヨムでも読めるので、まずはカクヨムをのぞいてみて、よければ製品を購読すればいい。

2019-02-27

タオー テイルズ あと一つは?

メガテン→まだ根強いしそもそも邪道すぎて王道じゃない

イース→枠が違うしガガープトリロジーかに世代交代したしで違う

アークザラッド→うーん うーん他にないならこれか?

ワイルドアームズシンフォギア前世ってイメージ強すぎ

ウィザードリィ日本しか人気ないけど日本RPGじゃない

聖剣伝説→枠が違う

サガ→まだ元気なんだよなあ

2019-02-07

ウィザーズハーモニーを知っているかい?

プレステ時代ゲームだったんだけど、作り込みは甘かったがキャラ結構可愛くて好きだった。

今見れば、同人ゲームみたいな出来なんだけど、当時は時代的に人気がそこそこあったりした。

そのウィザーズシリーズPS4ウィザーズシンフォニーという名前で新作が出ると聞いて喜んだんだ。

でも、実際にゲーム画面を見てがっかりした。

プレステ時代から何も学んでない。

それどころか、同人ゲームにすら勝てないクオリティだった。

挙げ句、作るには比較簡単3Dダンジョン仕様にしていた。

3Dダンジョンゲームは、迷路を作る事ができるなら誰でもちょっと勉強すれば出来る。

ウィザードリィなどの名作はシナリオ面白いからこそ名作だったのであって、

ウィザーズシリーズのような90年代流行したギャルゲーをそのまま使うだけじゃ面白くもなんともない。

それをまんま使用した上に、グラフィックなどの進歩もしていない。

しかも画面上のエフェクトなどは、RPGツクールで作れてしまレベルだ。

パッケージデザイン90年代かよというデザインで、メーカーは退化してんじゃないかという有様だ。

これを購入する奴はいるのだろうか。

ウィザーズファンバカにしすぎてるだろ。

2019-01-09

anond:20190108175150

だいたいのファンタジーって力の源は自分の体内から抽出するエネルギーじゃないか

寝たら回復するウィザードリィとかワールドトリガーとか

自然界にある力を借りるのだとサガフロ2思い当たるけど

あれは本当にどこにでもあるので独占はされていない

2018-12-17

anond:20181217123035

ドラクエ3D化してから出来なくなったという人は意外と多いんだよな

113DS版でわざわざ2Dモード用意したのも懐かし需要向けだけではなくそういう層のため、だそうで

それとポケモン日本で一番売れてるRPGなわけで、

まりRPGの中でも誰でもクリア出来るものでないと売れてない

ウィザードリィだのメガテンだのはそもそも売れてない

2018-12-15

anond:20181215182553

ごめんなさい。でもウィザードリィクリアできないなんて、、あらいやだわたしったら、うふふ。

2018-10-14

プログラムを学びたい

初心者です。

教えてください。ここにはプロがたくさんいらっしゃるようなので。

子供四年生python?かSwift?をいっしょに学ぶのにオススメ参考書とかサービスはございますか?

図書館に行って借りてみましたがレベルが高いようでした。

私はアラフォーなのでウィザードリィとか作りたいなーと思いますが、そもそも違ってきますよね。

なお、子供スクラッチやってますがよくわかってないながらやってます

マック持ってます。買い替えの時期かなとも思っています

どうかお知恵を拝借させてください。

アプリゲーム作ってみたいです。

的外れでしたらすみません

2018-10-10

anond:20181010170106

ドラクエが影響した部分って、基礎すぎて言葉にしにくい部分だろう。

ウルティマウィザードリィを合体させて、JRPGの基礎を作った……という。

エンカウントコマンド戦闘

フィールドは人が歩くもの

ダンジョンに宝箱。

民家のタンスとツボにはアイテム

ぼうぐはそうびしないといみがないぜ。

町の人には話しかけるもの

なんかそういうのだ。

2018-09-30

ファミコンマリオブラザーズ

ドンキーコングドンキーコングジュニアと同時購入。

ファミコンディスクスーパーマリオ2と同時購入。

そのソフトが出てしばらくしてから買った。

メガドライブはジャイニングアンドザダクネスと同時購入。

そのソフトの発売日かその直後だったはず。

本体購入前にファンタシースター2が安く売っているという情報を得て

新宿に行ったときに、FS2は売り切れていて、

その代わりにヴァーミリオンを買っていた。

いやヴァーミリオンを買ってしばらくしてから本体を買って、

そのあとに買ったS&Dがちゃんとやった最初ソフトだったかな……。

スーファミゼルダの伝説と同時購入。

まだハードが品薄だった頃。

FF4が欲しかったけど池袋では売り切れてたはず。

PCエンジンduo天外魔境2とマイトアンドマジックと同時購入。

天外1の高速版がおまけにつくキャンペーンの少し前に購入したはず。

ロードス島戦記が欲しかったけど売り切れていたはず。

ゲームボーイウィザードリィ外伝3と同時購入。

外伝3の発売直後だったはず。

外伝1は本体と一緒に借りてアイテム揃えるまでやったはず。

外伝2は外伝3の後にやった。

サターンは2万円くらいになったときデビルサマナーと同時購入。

プレステも2万円くらいになったときペルソナ1と同時購入。

ニンテンドー64オウガバトル64ムジュラの仮面と同時購入。

ムジュラは二千円以下で買った。

オウガバトル64は最終的に二千円以下になったと思うが、

買ったときは3割引くらいだった気がする。

ドリキャスも2万円くらいになったときに買ったはず。

同時に買ったのはnever7だったと思う。

プレステ2はリリーのアトリエと同時購入。

リリーの発売日くらいだったはず。

プレステ3はアルトネリコ3と同時購入。

ただし主目的torneで、それまではビデオテープに録画していた。

本体がそれなりに安くなってアルトネリコ3廉価版が出たあとのはず。

ゲームボーイアドバンスは

ファイアーエムブレムタクティクスオウガ外伝と同時購入。

目が疲れるのであまり遊べなかった。

DSLLはストレンジジャーニーと同時購入。

世界樹の1と2とドラクエ9廉価版

ヘラクレスの栄光本体購入前に買っていた。

3DSファイアーエムブレム覚醒と同時購入。

そのソフトの発売直後だった。

PSPタクティクスオウガリメイクと同時購入。

そのソフトが出てしばらくしてから

PSVITAフォトカノKISSと同時購入。

wiiu

メガテンファイアーエムブレムコラボ作品同梱版を買ったけど

まだ開封していない。

2018-08-20

anond:20180820174128

ととモノ第一作はウィザードリィ・エクス2のコードごと流用されてる。

(ガワ変更のみ、アイテムコンプが前作データがないため不可、ロード遅延などバグあり)

憶測交じりのまとめの1つ

http://wiz-xth.com/toto.html#toto02

3作目からは評判いいみたいですが。

2018-08-10

世界樹の迷宮におけるオレって誰なんだろう

ドラクエとか女神転生だとオレは主人公操作してるなって感じするし

ウィザードリィだとゲーム開始前にオレの分身を作るんだけど

世界樹ゲームを初めて街に来てギルドを作るオレがそのあとどこにもいないんだよな

よくよく考えるとなんだか不気味な話だ

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