「タイタニック」を含む日記 RSS

はてなキーワード: タイタニックとは

2022-08-23

タイタニックを観て何も共感できなかった

泣ける映画が観たくて、友達に勧められたからとタイタニックを観てみたんだけど、ヒロインに全く共感できず、最後まで殆どおもしろさを感じられなかった。おもしろかったのは蒸気船構造くらい。メカニックに詳しくない私でもわかる描写で、そこだけ楽しかった。

公開当時の流行りようを考えれば、配役が上手かったというだけのことでは無いと思う。きっとハマった人達ローズ感情移入していたんだろうなと思う。けど、私にはできなかった。

結局「お前が余計なことさえしなければあいつも生きていたのに」と思って終わった。泣ける映画が見たい。恋愛絡みのもので。

2022-08-15

anond:20220815144718

はっきり言って、恋愛したら変わるよ。

好きな人って、刹那的恋愛じゃないよ。

その人を永劫的に好きなんだ。

24時間365日、その人のことを愛してるんだ。

それが生きる喜びになるし、生きる原動力になる。

たとえ付き合えなくても、一生会えなくても、死に別れても、その人のことを好きなら頑張れるんだよ。

そういうの、映画とかではあるだろ?古い映画だと、マディソン郡の橋とか。タイタニックとか。


ただ、その好きな人を作る方法が分からない。

ここだけは偶然に頼るしかないのかもしれない。

から俺の書いたこ理論は広まらない。

2022-06-27

追記3&追記4 外航続き

途中で切れちゃうからここで

追記



高収入だけどビジネスマナーがつきにくい点などはナイトワークとも通じるところがありそう。性愛関係はどんな感じなんだろう。そして「危険作業外国人クルーがやる」というのがサラッと書かれてるのが気になった。

ここが気になる人がいるのは少しだけ意外だったかも。

外国人っていうのが多分ひっかかるんだろうなと思ってる。間違ってたらごめんなさい。

実は船員っていうのは基本的職員オフィサー)と部員クルー)にわけられるの。で、職員日本なら海技士免状みたいな免許を持ってる。

職員現場作業だけでなくて、事務作業や当直作業を行うことができる身分ね。

から日本クルーがいれば、日本クルー危険仕事をまかせて職員安全管理とかするんだ。

危険仕事に関しては溶接みたいな火気作業、酸欠防止策をとらないといけない閉鎖空間作業、フルハーネス着用とかする高所作業がある。

もちろん人によっては職員が全部ひとりでやったりもするけど、クルーにまかせて職員安全管理するのが普通だと思ってる。

ちなみに俺は怪我されるのが一番面倒だから、高所作業に関しては自分でやってる。溶接苦手だし、閉鎖空間は外に看視員おかないといけないかクルー任せ。

感覚的には職人仕事ちょっとはできる現場監督とかが近いのかもしれない。



2月末にオデッサ寄港で黒海艦隊に撃沈されるところだった、みたいなリスクもあるからな...

こういったリスクは言いたくないけど確実にある。

去年もホルムズ海峡だかで日本のどっかの船に爆弾しかけられて、穴空いてたし、それ以外にも商船三井自動車船は燃えてた。

あくまでも自分感覚から一切参考にしないでほしいけど、そういった事故に巻き込まれ確率が陸にいて交通事故とか天災にあう可能性を考えたら

そんな変わんないだろうと思ってる。



その仕事リモートワークある?

ないです。でも、満員電車乗らなくていいよ。。。どう?



魅力的な仕事だ……と思う一方、商船大の機関士コース卒でも半分しか外航機関船員にならないのが気になる。書いてあるデメリット想像以上に重いんだろうか

機関士コースの方が就職がいい(らしい)ってのが実はある。コース分けした後の乗船実習に参加した分、船の理解あるってことなのかな。わからない。

他に学生のうちに船員になりたくないって心変わりする人は、練習船実習の共同生活に耐えられなかったり、海技士筆記試験で2級1級とるのに心折れたりと様々。

あと大学機関科又は航海科で変わるんだけど、単位がとれなくてあきらめたりするやつもいる。

俺が挙げたデメリットを明確にイメージして辞めたというよりかはもっと別の理由が多いかな。



そもそもそういう仕事をあまり知らない上に、マンガとかでは「マグロ漁船に乗せる」みたいにネガティブ表現されがちで、船の仕事にいい印象を持ちづらいかもしれない

今、マグロ漁船大学生で就職する人がじわじわ増えてるらしいから、少しずつ変わってると思いたい。

といった手前申し訳ないけど、俺はマグロ漁船乗ってやっていける気はいない。。。

船小さいから揺れるだろうし、個室じゃないだろうからほとんどプライベートなさそうだし、いい意味でも悪い意味でも日本人ばっかりだし。。。

俺らみたいな商船乗りとは違って、漁船乗りややっぱりザ・船乗りって感じがする。



ネット依存症が多そうなはてブネット環境貧弱なのは論外では

今、ネット絶ちが流行ってるって噂聞いたから、どうかな。

正直俺も、電波があるときYoutubeとかはてぶ見漁ってるし、そんな変わらんかも。



石油運ぶ商船会社の陸オペ勤務してた女性を知ってる。語学が堪能で事務仕事をしてたけど研修で泳がされてたなあ…。かなり職場環境はいいといってた。体育会系現場キツイ上司がいるのは仕方ないよね。

船員は確かに体育会系の方だけど、中でもオイル系は完全に体育会系だよ。

上陸できない、暑い航路危険からストレスも溜まるのかもしれない。

俺もオイル系の商船会社行けって言われたら全力で断ると思うくらいには、いいイメージは持ってない。

その分、給料機関士でも危険手当とか荷役中の時間外手当とかいっぱいつくから初任給でも60とか平気で超えるんじゃないかな。

タンカー船乗り金持ちイメージしかない。



イーロンマスク交渉してどこでもネット使えるようにしよう

スターリンクなんてものがあるんだ。知らなかった。

今は大手を中心に陸からオペレートに力を入れているところばかりで、将来的には自動運行船とか、陸から機関監視システム

推し進めていこうっていう声も多いから、ネット環境に関してはどんどんよくなっていくと思うよ。

5年前とかそんくらいは中小はどこも、ほとんどWi-fiなかったし。




追記4(最後



DVD何枚位持っていくんだろう。ほぼネット無しの8ヶ月分の暇つぶしを用意するのかなり大変そう。昔は本を何十冊と持って行ったのかな。

俺は本当に興味があるライブDVDとか5,6枚くらい。

ほとんどNetflixとかYoutubeオフライン視聴機能使って満喫してる。あとKindleにも一杯入れてる。

ネットなしって言っても、長くても3週間くらいで港近くにつくから、そしたら電波頑張って拾ってやや不便ながらもネットしてるよ。

昔はそういう娯楽のシステムがきちんとしてて、陸についたときに大量に雑誌とかDVDを取り寄せることができてたんだ。

から、今も昔も個人で大量に持ってくる人はまずいないかな。データは大量かもだけど。



航海中の病気怪我が怖いよなあ

怖いよ。陸が近ければヘリコプター洋上輸送とか、そうでなければ乗組員が簡単な応急処置をする可能性もある。

俺も船舶衛生管理者資格あるから、一応船内で大洋航海中であれば外科処置できることになってるんだけど、

できる気はしないなー。

俺が過去に聞いた噂で一番やべーって思ったのは、盲腸の手術を無線医者に聞きながらしたとか聞いたことある



流石にウォシュレットトイレはないですか?あと病気になった時が不安だ…

ウォシュレットはありません。清水大事なんで。トイレの流しも清水が少なくて済むバキューム方式か、海水方式がよく使われてます

バキュームとか整備するのが面倒で嫌いでした。

海水洗浄は長い目で見ると腐食とか面倒なんで嫌いです。つまりトイレは嫌いです。



コロナ禍で船賃暴騰したけどお賃金に反映された?(´・ω・`)

したよー。ボーナストータル10か月分とかになった。



船上で釣りとかできるのだろうか?

釣り趣味の人は多いよ。ただ錨泊とかドリフティング(流れてるだけ)とかのときしかやっちゃダメかな。

きちんとやる人は集光ライトロープおろしてやってるね。



船員にアニオタは居ますか?

アニオタ普通にいるよ。なんなら外国人クルーとか日本漫画とかアニメとか好き。

フィリピンクルーの中で、今年はスパイxファミリー流行ってたし、去年は鬼滅の刃流行ってた。

タンカー乗りのアニオタは少し苦労するかも。寄港先で部屋チェックあることがゼロではないらしいんだけど、宗教上の理由日本女の子の絵とか際どいときがある。

趣味で言えば、キャンプとかバイク好きな人がやや多いかも。

4か月まとまって休暇あるから日本一周したり、海外適当旅行する余裕がある。



面白いなー。長期間船乗ってると運動不足になりそうだけどその辺どうしてるんだろう?8ヶ月も上陸できないとなると散髪とかも気になる

ジムがついてて、設備は船によるけどトレッドミルとかベンチプレスとかついてるよ。

甲板上を走る人もいないわけじゃないけど、鉄板からまずおすすめしない。

機関士航海士とかと違って暑いところで行ったり来たりすることも多いから、あんまり運動不足にはならないかな。

散髪はお互いに切ったり、自分で切ったり。基本的に下船したら髪整えに行くよ。



冠婚葬祭に参加できないとか、友人関係がひどく限定されるとかありそうだなあ。20代FIREの足がかりとしてはいいかも?

よく言われるのは親の死に目には会えないっていうのは決まり文句だね。

ただ、実際には交代要員が用意できたりすれば港で降りれるから、もし家族が危なそうなら会社に報告すると吉。

友人関係は意外に変わらないかもしれない。休みが長い分、相手と遊べる時間も多い。

投資的な意味で言えば、やってる人はいっぱいいる。今一緒に乗ってる日本人は全員やってるね。

俺は配当サラリーマンお小遣い1年分くるくらい。益はプラスだけど、利確するつもりはないか配当だけ。



試験官が受験生罵倒してくる海技士口述試験の悪しき伝統はまだ残っているのかな

残ってるよ。

こんなこともわからないの?とか向いてないんじゃないの?とか言われる。

でも、そんなこと言いながら合格させてくれるからツンデレなんだと思ってる。

そんな人が全てじゃないけど。



タンカーマンはかっこいいけど」何がどうカッコいいのか全くわからんくて草。独特の価値観があるのかな。

タンカーってめちゃくちゃでかいうえに、機関士も荷役に参加する仕事なんだ。

しかも、危険物を、危険航路で運んでるからカッコいいと思う。

昔は機関士で、タンカー乗れば船は何でもできるって言われてた。



珍しく船員の話やな。0-4当直きついし、年取って病気なる確率高いの言わないとフェアじゃないぞ/カナヅチだと大学水泳の実習の単位取れないのでは?/もう東京商船神戸商船認知度なんか年寄り以外無いよなあ

5年10年前に乗ってたのかな。0-4直はもう電子海図になって、紙海図はなくなったか時間帯除けば楽になってるよ。

一等航海士は依然として荷役中死ぬほど大変そうだけど、時間外が桁外れについたりして給料めちゃくちゃいいらしい。

年取って病気になる確率高いのは、昔のステレオタイプ船長機関長が残ってた時の話かも。

あの人たちはめちゃくちゃビール飲んでとめちゃくちゃタバコ吸ってたから、病気になってた。

東京海洋大学さかなクンで有名だから。。。神戸商船神戸大になったし。

遠泳って神戸大に今もあったっけ。忘れた。



それはそうと青函連絡船事故とかあれどうなんです?

まり詳しくないけど、昔の事故気象情報とか少ないししゃーないところもあると思います

事故が頻発していた昔(それこそタイタニック号など)と違うことは、船級検査安全条約PSC(港で検査に来る人)といった

安全に対する取り組みがとてつもなく厳しくなっているというところです。

例えば、ドアがしっかりとしまっていない、エンジンルームが若干汚い、ということだけでも指摘されて、船としての安全評価を下げられることがあります

そういった安全への取り組みは日本海運会社はしっかりやっていると思うので、外航船に限って言えば海難リスクはそこまで高くないのかもしれません。

日本人が乗り込まないような、船価が安い船は整備がきちんとされていないこともあります



ある程度、みんなが気になってることが答えられたかなと思う。

これから南米に向かうからバイバイ自分仕事をみんなに伝えられたし、客観視もできたから楽しかった。

外航についてもっと知りたい人は、ツイッター調べると時々いて質問に答えてる人もいるよ。

2022-06-03

は?

船の隔壁に穴開けて観光船でございって運用してたの?

あのでかさで実質池で貸してる手漕ぎボートってことじゃん

なんなのHELLモードやりこみプレイかなんか?HP1でワンミスイコール死ってか?トロフィーが得られるとかめっちゃ火力が出るとかじゃなくて単に普段めんどくさいのが楽になるってだけのメリットでそんなことすんなや

タイタニックみたいに必死で隔壁で区切ってても複数損傷して死ぬってのによお

2022-05-24

全然思い入れとかもないのに映画に使われた曲聴くと涙が出る

パッと思いつくだけでも、

天使にラブソングをとかグレイテストショーマンとかノッティングヒルの恋人とかは感動系だし分からんでもない

タイタニックとかダンサーインザダークとかレオンとかは悲哀の強い映画だし思い出して泣けるのかなと思う

けど、ハウルの動く城とかアメリとかの曲で泣くのは自分でも良く分からん

特に洋楽とかインスト曲とかは歌詞に感動してる訳でもないのになんで泣けるんだろう

あと讃美歌?もメロディーだけで泣ける

2022-05-09

anond:20220509175051

当時、氷河期世代20代、30代だったころは

当事者も上の世代ももっと自己責任論が強かったよ

1.当事者がまだ若く、本人たちの努力でなんとかなるとみんな余裕ぶっこいていた

2.デフレ不況の傷が浅く、社会にはまだ豊かさが残っていた

3.政府無為無策被害を拡大させたが、当時は素人でもわかる説明テクが開発されていないので、政府の加害責任認識している人が少なかった

当時から氷河期問題ヤバいんじゃね?政治的支援しないと本人たちだけの問題ですまなくね?と認識していた人は本物の知識人だが、残念ながらそういう人はごくごく一部で

たいていの人間はやっぱり普通に頭悪かったということだ

本人たちだけに自助努力解決を求めていたら、もはや回避不可能生活保護予備軍だらけになってしま

会社中間管理職世代がごそっと欠落しているというタイタニックが氷山にぶつかってから問題が起こっていることを認識するアホばかりだった

2022-05-02

anond:20220502172833

タイタニック救命ボートあったからね…。

すぐに救助してもらえるようなうっかり転落とかなら別として、救命胴衣にまったく意味ないってのがよくわかったわ。

2022-04-27

[]知床観光沈没事故は、観光船に乗っていた婚約予定の客による「タイタニックみたいなドラマチックな演出が欲しい」というオーダーによるものだったってマ?

観光船を運行している会社には罪はないよね?

2022-04-26

anond:20220426061418

ダンベルの話?あれなら時勢を鑑みて放送自粛しただけでしょ

例えば知床観光船が沈んで不明者を捜索してる今時分に

テレビ放送タイタニック流すのはいくら何でも憚られるだろ

その程度の話よ

ちなみに心配されたライドキング

先月号で単行本発売に合わせてシリウスの表紙を飾り

今月号も無事に掲載されてるぞ

2022-04-25

anond:20220425123630

実際タイタニックの時の水温が何度で、その人が水中に浸かってた時間は何時間なんだろう?

調べたらわかるかな?

タイタニック悲劇で学んだかと思ったけど

学んでない人類

anond:20220425123354

タイタニック沈没の時酒飲んでたか氷点下の海で何時間か泳ぎ続けて生還した奴いたじゃん

まり沈没しそうになったらウイスキーがぶ飲みすればいい

2022-04-23

知床ツアータイタニックみたいになったってこと?

怖すぎ。救命ボートに乗って浮いてたら助かるのかな…?

2022-04-17

男らしさから降りていいんなら女性は優先しなくていいんだよね?

男は大きく3種類に大別されるはずで

・従来のモテ男(暴力性を持つ男)

・男らしさ2.0インストールした男(従来通り女性を守るなど女性に対して有益な行動は続けるけど、DV浮気などをせず野心が少な目の草食系男子)

・男らしさから降りた男(女性にとって無害なはずなのになぜか嫌われて非モテ扱いされる、弱者男性)

でもフェミ達はしきりに男らしさから降りようって言うよね(しかも男らしさ2.0インストールしたまま)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70510


連日ウクライナ関連のニュースでは「女子供被害にあっている!」って叫ばれている。

でも本当に男らしさから降りるって言うのは、いざ日本戦闘状態に入ったら子供は守るとして男も一目散に逃げだしていいってことだよね?

レディファーストなんかしなくていいんだよね。

男らしさから降りた男たちは、バーゲンヘッド号とかタイタニック号の沈没の時のように救命ボートが少ないからと言って女子供を逃げさせて男は船に残るなんてことしないよ。

自慢の力を駆使して女をはねのけて我先にと救命ボートに乗り込んで生き残りを図るよ。男らしさから降りるっていうのはそういうことだよね?

生き残った後、男女含めて多くの人から袋叩きに合うだろうけど、そうしたら「抑圧体験だ!」ってMetooされても文句は言えないよね(意味ないだろうけど)

男らしさから降りた男は男としての性的魅力や暴力性に欠けるから女にはモテないだろうけど少なくとも自分を守ることはできる。さあ男らしさから降りよう。

2022-03-05

anond:20220305192537

そう、だから最初トレジャーハンターたちは「なんか勘違いばあさんが来たけど追い返すべ」みたいなリアクションなわけ

物語上ではとてもタイタニック一等客室に乗るような元貴族には見えなかったか

から増田意見を通すなら、最初に言ったように「フィクションで話すな」にするべきなの

anond:20220305191118

う~ん、映画見てないのかな?

身分を明らかにちゃうモラハラ男と結婚させられるから自分から立場を捨ててるんだよ?

からその時点で一文無し(見た目はいいけど)職無し女の完成なの。

当然家柄も相続もあるわけないよね

タイタニック沈没で死んだことになってるんだから

anond:20220305182127

増田貴族レベルの話をしてるんで、中の上くらいの男は普通に下方婚するで

増田も言ってるだろ?

タイタニック沈没後のローズ身分不詳で特別技能があるわけでもないのに、立派な一軒家で老後を過ごせる

フィクションの話をするな!ってなら、まずそこを突っ込むべきだよ

追記

削除に笑った

逃げ足だけは速い

つーか話の内容なんて覚えてなくても、元増田の内容を読めば「家柄や遺産」なんて武器になるわけないことくらいわかるだろ

そのレベルで人並みの生活が送れていることに感謝するんだな

2022-01-08

頑張ってるのに年収400万円以下しかくれない企業ありがちなこと

給料表や人事評価表がない

上の方はグレーゾーン。何をしたらいくら給料が上がるのか謎。すべて経営陣の気分で決まるような会社。こういう会社は何百年いてもたいして昇給しないので危険

どういう人材になってほしいのか、どのぐらい仕事をすればいくらぐらい渡すのかという定義がない会社は、単なる指示に従う兵隊を欲している。

会社が全く儲かっていない

儲かっていない会社は金を渋るので、従業員努力給料に反映させない。できることなら上げずに済ませたいと考えている。「上げないと辞められてしまう」ということは考えていない。

年1回以上のペースで昇給しない

1年働いた上で、特段の事情もなく全く昇給しない会社は一生昇給しないと考えていい。自分スキルは、1年前の自分スキルと全く同じものだというふうに評価されているという意味

仕事のできない他の従業員が辞めない

他の従業員給料が低いことに満足しており、給料を上げるということに対してそこまで意欲がない。むしろ金の話をすることは全くのタブーと考えている。金に興味がないので当然会社利益や売上のこともそこまで考えない。

自分がいないと業務が回らなくなると思っている人が多い

自分がいないと業務が回らなくなるというのは幻想で、業務取引先を打ち切るとか品質を低下させるとか部門ごと閉鎖するなどして業務縮小することもできる。クオリティの高い仕事低賃金でするのを継続したせいで「それが相場だ」という誤ったメッセージ会社に送っていただけなので、別にその人が辞めても特に問題はない。

業界・業種全体の賃金が低い

業界・業種で賃金の平均やキャップは決まる。需要供給関係で、人余りしている業界や業種は賃金が低くなる傾向にある。

無資格・無スキル低学歴従業員が多い

そうした従業員は、その友人や家族も似た傾向があるので、仮に年収の話になったとしても、似たような年収の話になる。そうすると「それが相場だ」という誤った価値観をより強固にする。これは一生続く。

そのため、ネットで高年収の話を聞いても完全にデタラメのように聞こえる(ただしデタラメものもある)

めちゃくちゃ仕事が忙しい

辞めていった人たちの分の仕事をすべてこなすために、1人1人の負担が重くなっている。そうしてまた1人1人辞めていき、絞りカスみたいなのばかりに溢れていると、負担が非常にかかってしまう。そこに対して特に手当てやらがなく、同じ給料以内で働いてくれというメッセージを送っている会社危険。めちゃくちゃ仕事は忙しいが、その分給料ガンガン渡すという会社はまた別。土日でも深夜でも関係なく出てこい、ただし年収は1200万というのは全然違う話。

地方

地方は全体的に安い。ただし家はそこまで安くなく、物価はそこまで変わらず、便利でもないし、車の維持費も追加でかかるので、トータルで見て首都圏と比べるとかなり低い。

伸びている地方もあるが、街ごと沈んでいるようなところはかなり危険タイタニック号の上で1等客室目指して頑張るような形。

零細

零細の多くは、社長個人収入を上げるために作っている会社なので、従業員社長収入を上げるための歩兵に過ぎない(そうでない会社ももちろんたくさんある)

そうした会社では、事業としてあるべき姿だとか、コンプライアンスがどうのとかは関係がない。そのため、そうした事情をわかっていないと永久搾取され続ける。

おわりに

若いとき20代前半)は400万もらっていなくてもしょうがないです。それでも、上記のようでない会社なら、だいたい数年後に400万円は行くというビジョンが見えるでしょう。それに、高学歴新卒は400万以上もらうこともよくあります

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん