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2019-07-14

AI民主化

最近話題になってるこういうの見かけたんだけど

https://ai-scholar.tech/deep-learning/matrixflow-191/

この人は文系でも使えるAI製品を売り出してデータサイエンティストを全部失業させたいとか言ってる。

で1年くらい昔の話で申し訳ないんだけど、この人こんなことも言ってる

https://twitter.com/tdualdir/status/964134918266605568

この人の言ってる「DNNが任意関数表現できる」ってのはディープニューラルネットワークの層を深くすればするほど複雑な表現対応できて任意関数に近づけるってことだよね。

関数テイラー展開して項を増やせば元の関数に近づくみたいな話。万能近似定理とか普遍性定理かい名前のやつ。たしかに昔から言われてる。

でもどれくらい深くすればうまく近づけられるかってことは何も言ってなくて、既存手法よりもうまく行く理由もわかってない。

無限に深いDNNならどんな関数表現できる、なんて言っても実際にできなかったら使えないじゃん。

からこそ研究者現在進行形でいろんなニューラルネットワークを試してうまく行く条件を探してるわけ。

で、何が違うのって言ってるリンク先のスライド

https://www.slideshare.net/masaakiimaizumi1/ss-87972719

目的関数一定の条件下ならDNNが他のどの手法(最小二乗法とか)よりも一番うまく近づけられることを証明したって言ってる。

まりこれまで分かってなかったことを部分的に解明している。全然違う話。

書いてある数式が難しくて理解できなくても日本語のとこだけ読むだけでも全然違う話をしてることがわかると思うんだけど。文系ならともかく理系ならわかるでしょ。

数学ができるかよりも機械学習で何ができるのか理解してそれを活用できることが重要ってインタビューの中で言ってるけど、本人が理解してないじゃん。

何ていうかさ、知ったかぶってAIに強いですよってアピールたかったのかなって感じ。最近AIブームで目立ってるAI人材ってみんなこんな感じ。

数学に強い理系って経歴をこういうハッタリにしか利用できないのは悲しいよね。

AI理解解像度がこの程度の人間ソフト作ってAIを全くわからない人間に「はいあなたみたいな文系でもAI使えますよ!」って売りつける構図なんだけど、

最近良く聞くAI民主化って結局こういうことなの?

作る側も使う側も何も分かってなかったら成果出るわけないしすぐ飽きられそうなんだけど。

それともまだグーグルのAutoMLでも実現してない全自動で最適なニューラルネット学習してくれるAIプラットフォーム自分ゼロから作る予定なのかな?

無限に複雑なDNNなら任意関数表現できるって話とどういう条件でDNNが他の方法よりうまく行くって話の違いが分かってない状態じゃ厳しそうだけど。

これもゴールドラッシュときツルハシを売る奴が一番儲けるってやつなのかな。

でもよく考えたらこの手のソフトって昔からあるよね。結局使いこなせずに「コンサルタント」とか雇って月単価いくら万円で常駐させてしまうのはいいほうで、たいてい飽きられる。

手を変え品を買え同じことの繰り返しってことか。なんだ。

まあデータサイエンティスト全部失業させたいってのは同意。こういうハッタリが増えればすぐAI幻滅期が来てブーム終わるし。

早く役に立たないAI人材データサイエンティストツルハシを売る奴も共倒れしないかな。

まあツルハシを売るやつは目ざとく次のブームに乗り換えて同じことを繰り返しそうだけど。

2019-07-04

anond:20190704094049

まあ言いたいことはわかるけど、その例えもちょい外れてる気がするな。

たとえば普遍的になってるから20代前半ってのは+の要素だけど枕詞についてないでしょ、全米NO1は20代前半よりは普遍性が低いし、アメリカから輸入される映画でいえば全米NO1とかの作品ばかりがロードショウされる影響もあると思うんよね。

ヴィーガン精神的に動物を消費している。

ヴィーガンの「生物は皆平等、皆の苦しみを減らそう」って思想は凄く共感できるし、正しいと思う。

自身は肉を食べるし、他人や他の生物を足蹴にしてこそ人生を楽しめると思ってるからやめる気もないし、なんなら東南アジアとか貧しい国で搾取されてる人がいるからこそ今の俺が居ると思ってる。

でも同時にそれが悪くて身勝手思想だと思うし、将来的に自分を滅ぼしかねない事も理解してる。でも、

ステーキ食ってる写真上げて「ヴィーガン生活最高」っていう、関係ないヴィーガンまで攻撃するような最近twitterムーブは凄く気持ち悪いと思う。あくまでも自分たちは善人だという姿勢を崩さないのも謎。

それやってるのが大体オタクで、自分フェミにやられて嫌だったことを他人にすなよ……って感じてた。なんなら哀れみすら感じて、応援したいなって思ってたし応援してた。

件の牛漫画の件も、完全に宣伝ミスだろって思ったけど、それでも心が揺らぐことはなかった。

それで色々調べてみたくなって、牛漫画を辿って色々ブログアニマルライツホームページ見てたんだけど、揺らいじゃったんだよね。

怒り、嘘、被害者意識選民思想偽善者、不合理、自分が嫌いなものが全て詰まってた。

「肉食主義者過激ヴィーガンの事を差別する!怒るな?動物が苦しんでるのに怒らないのが無理だろう、怒るのが自然

から嫌われる?好かれる為にヴィーガンになったんじゃない。

肉食を見るたびに私たちは苦しんでいる。残酷写真掲載するのは、あなたたちも同じことをしてるから

って多少表現マイルドにしているけど、そのまんま。

その時、一緒だと思ったんだよ、フェミと。言ってること、やってること、そのまんま一緒じゃんって。

結局これって、自分たちの事しか考えてない人が行きつく思想なんだなって。

自分の事しか考えてない。自分環境、現状じゃなくて、自分感情を処理することしか考えてない。ただのヒステリー

いや、お前が救いたいのは動物じゃないの?動物救いたいなら、もっと合理的宣伝しろよ、ヴィーガン自分救おうとしてどうすんだよ、と。

人を変えるのは優しさと、真実と、普遍性加害者意識と、善意と合理じゃないのか。

結局自分の事しか考えてない肉食の俺と一緒だろ、現状。動物が苦しんでるのは嫌だけど、怒りたいから、自分たちの思想が好かれるよう努力はしない。

動物を救いたいけど、美味しいものは食べたい俺と一緒。俺は固形ヴィーガン精神的なもの。どちらも動物が苦しんでるのを見捨ててる。

結局人間、みんな同じなんだなって思ったよ。

2019-06-22

anond:20190622110019

1vs1じゃないとダメなのなんで? 

女子会でひとりだけ独身の私が」みたいな愚痴創作かも)がネットおおいけど 

それは愚痴普遍性をもって通じるほど既婚独身混合女子会が広くある状況からじゃないの

じゃあKKO(キモくて金のないおばさん)はどうしてんのよ?

俺はおっさんの方のKKOを自負してるKKO普段は清掃員をやってる。

業務大学の清掃で休日は日曜と祝日

手取り16万賞与なし。

住まい実家の子供部屋。

趣味読書映画、たまにオナヌー。金がないか映画館はどうしても観たいやつだけ行く感じ。

俺の紹介はざっとこんな感じ。

タイトルに戻るけど最近KKO(おっさんの方)とか弱者男性話題が脚光を浴びてるじゃん。

俺は思った。なんで男のKKOばかりがこんなにも語られるんだろうと。

女のKKOは?

キモくて金のないおばさんはお前らどうでもええんか、と。

そして同時に俺は自分KKO(キモくて金のないおばさん)の生活実態に対して全くの無知であることにも気づかされた。これはいけない。性別は違えど同じKKOとしてこのままにしてはおけないと思った。

から俺はKKO(おばさんの方)の生活実態を知りたい。

その暮らしぶりを把握したい。

女性男性と違って同性間の結び付きが強いか女性同士連帯して生きていける、という類いの男女論はよく耳にするけど、果たして本当にそうなのだろうか、と俺は疑問を抱いている。

本当に?本当にキモくて金のないおばさんに手を差しのべる女性普遍性を持った女性なんか?

実際かなり怪しいと俺は睨んでる。

俺はKKOなので俺と女性との関わりは学生時代にまで遡らなければ存在せず、またその交流にしても僅かなものであるので、俺が女性を語るにはあくま個人的な観察に頼らなければならない。

その上で俺の女性観を語らせてもらうと、「女性は同性間の結び付きが強いというより同調性が強い」のだと考えてる。

俺の学生時代記憶では、陽キャ男子陰キャ男子は少なから交流があった。

それはしばしば「弄り」というアンバランス形態を伴ったりもした。

だが確かに陰陽の垣根を越えた交流存在したし、それは珍しい光景でもなかった。

一方で陽キャ女子陰キャ女子交流は絶無と言っていいほどに存在しなかった。

更にグループ間の交流について言及すると、陽キャ女子グループ陰キャ女子グループ間の交流は勿論のこと、陽キャ陽キャ陰キャ陰キャという同質グループ間の交流さえかなり控えめだった記憶がある。

女子は内輪以外の女子とは滅多に交流しない」

これが当時抱いた俺の女子に対する印象であり、今もそれが俺の女性観に尾を引いている。

から俺は疑問を抱いてるわけだ。

本当にKKO(キモくて金のないおばさん)に手を差しのべる女性普遍性を持っているのか、とね。

そもそもそんなんおるんかいな?とも思ってる

語ってるよ。冗長に。だからKKOなんだよ。

そんなわけで俺はKKO(キモくて金のないおばさん)がどの様に生きてきたのか知りたいんだわ。

以上なんだわ。

2019-06-18

anond:20190618110316

n=2だけど2人が同じ感じの回答なの見るとちょっと普遍性ありそうね

2019-06-10

anond:20190610130422

端的に言うと、瞬間的に流行りすぎてて普遍性を感じにくいってこと。

それこそ心の旅とか、いい日旅立ちなんかは、カバーしている人も多くて曲としての息が長いじゃん?

2019-05-13

メモ

【まえがき】

日本過去500年、国際日本大日本小日本の3モデルで、中国ロシア西洋との距離を探ってきた。

日本の3モデル

1.信長の国際日本モデル

外向き(世界)。

日本を超えた地球レベル理念を追及。

陸奥宗光西園寺公望

2.秀吉大日本モデル

外向き(アジア)。

西洋の影響を排除し、アジア中国に替わって日本盟主となることを目指す。

伊藤博文山県有朋

3.家康小日本モデル内日本モデル

内向き。

エネルギーを対外進出ではなく、田畑開墾や生活の工夫など内部開発へ向ける。

柳田國男石橋湛山

徳川小日本から明治大日本を経て戦争へ】

日清日露戦争を経て帝国主義志向へ。

大日本天皇制限界を持つ小日本であり、アジアを取り込む普遍性が無かった。

日本は、「人類」を持ち出すとき普遍性欧米に比べて極めて弱い。

国際社会では国際日本として振る舞い、アジアでは大日本として振舞う矛盾

2019-05-03

GWに見てほしい映画① 『サニー永遠の仲間たち』

まり知られてない韓国映画だけどめっちゃいいんだわ

今ならNetflixでもHuluでもU-NEXTでも無料体験登録の期間でタダで見られると思うから是非とも見てくれ

邦題臭いけど映画はすげー面白いんだわ

韓国80年代女子高生友情がメインテーマなんだけ日本少年漫画のようで誰でも受け入れられると思う

とにかく出てくる登場人物が全員愛おしくて何度でも見たくなる映画だと思う

動画配信サイトなら何度でも見られるからすげーお得だぞ

世界中ファンがついててハリウッドでも東南アジアでも日本でもリメイクされてるんだぞ

それだけすげー面白いってこと

見てないやつはそれだけ損してる

音楽の使い方とか世界に通じる普遍性ですごいんだわ

80年代韓国ではやった「洋楽」を中心にしてるから日本人にも懐かしい

最後半笑いしながら涙目になって感動できる

すっげー面白いからGW中にぜひとも見てほしいな

 

② ③以降は他の人に任せるわ

2019-04-03

anond:20190403152304

文章を書くとき主観的になりきる(感情移入する)必要があるが、プログラム客観的メタな考え方でつくる必要がある

コンピュータシステム立場になって考えている。UMLユースケース図は証左。たぶん、増田コンピュータ感情移入できないから、そのように思うのだろう。クルマを愛車と呼ぶのか、単なる移動手段の一機械しか思えないか。どちらが良い悪いは無いけど。

プログラム意味や内容がわかっていないことについて書けない

⇨かつてはやり直しコストが高かったのでウォーターフォールモデルが主流だったが、現在WYSIWYGのごとく、コードを書いて、動かしてみて、検討しなおしてコードを書く、といった繰り返しで調整して作っていくこともそんなに変ではない。

作りたい成果物が決まっているのは、文章も何らかの意図を持って書くのだから一緒。

私の結論プログラム言語は、英語にも増した世界共通言語(よく変わるけど…何処かの進学塾のセンセが書いていたけど、数式のほうがさら普遍性が高い)

2019-02-27

anond:20190226235331

キモいという概念主観であると言い切ることができれば話は楽なのですが残念ながら現実はそうではありません

例えばゴキブリ気持ち悪いというのはその人の主観ですが

ゴキブリキモいキモくないかなどといった論争が起こるようなことはありません

それは社会的に共有されているキモさであり一定客観性あるいは普遍性があると見做されている考え方であるからです

同様にキモい人間というのは社会存在しているのです

それがキモくて金のないおっさん差別することを肯定する日本社会の現状なのです

2019-02-17

ぼんやり特定できないように誰かを非難するような話の方が

反論その他でレスは増える

しっかり特定していても、役割普遍性がある場合、やはり食いつかれやす

毒を吐き出したいだけで意見は求めていない場合

なるべく個人的情報・状況を明確にし、既存関係性の問題抵触しないよう配慮しよう

主語は小さく、争いのネタを想起する単語は含めない

2019-01-30

anond:20190130153535

まっ昼間から丁寧読んでくれたようでありがとう

暇なの?それとも私のこと、すきなの?

ちなみにマハーラーヤナはマハーバーラタラーマーヤナが混合してしまいました。お恥ずかしい。

主人公感情移入できるから神話面白い」という一言で、いったい何を説明した気になっているのか?

上手く伝わらなかったみたいで申し訳ない。「神話でも、ラノベでも、物語面白いと思える時には何らかの感情移入が起こっている」ということを言いたいのだけれど、うまく伝わるかなあ。感情移入という共通項をもって、神話英雄への憧憬と、異世界転生での主人公無双ぶりにたいする人気を説明できるかなと思いました

また、神話・昔話では、感情移入先は必ずしも主人公である必要はないなとおもいなおしたので、登場人物という風に書いています

ラノベに限って言えば、一人称で書かれることが多く、現実世界読み手と同じ世界からの転生という設定は感情移入を誘いやすいと私は思ったのです。

キャラを好きになる」「キャラに憧れる」「キャラ応援する」「キャラ感情理解する」「キャラ自分共通性を見出す」「キャラになりきる」…全く異なる心理を表しているこれらを「感情移入」という言葉で引っくるめて便利に使うのが馬鹿のやり口だ

語彙が豊富だな。うらやましいよ。「感情移入」の一語でそれだけの表現読み手惹起できるとしたら、表現としては、十分かな。

神話英雄が「普通の人」とは思えないのはさておき、「現代知識チート」では、前世で専門知識特殊技能を得ている主人公からこそ、それを活かして異世界活躍する話も多いわけだが。

普通の人が転生して大きな力を得るという形式は、優れた構造といえる」は、神話のことではないですね。「英雄」よりは、「転生した普通の人」のほうが一般読者は感情移入やすいかなと思います前世での専門知識特殊技能は、ある程度の努力で得られる可能性が一般の人にもあるという点で、普通の人かなと思います異世界もの転生者は、基本的には読み手連続性を持っているというほうが良いかもしれません。

とにかく、なろうテンプレ自体にも様々な類型があるのに、それを単純に捉えすぎなんだよ。

様々な類型に細分化していくという方向で考えるのも面白いかもしれませんね。細分化をしすぎると全体像はとらえづらくなります。一方で一般化・抽象化しすぎると細部での逸脱や例外が増えるかもしれません。丁度良い一般化、最適な抽象化というのは、読み手の背景が影響するので、不特定多数対象とすると難易度が高いです。

ここでの問題は、テレビゲームどころかTRPGでも見られるそれらの要素を、なぜか「MMORPG由来」と限定してしまっているところだろ。

VRMMORPG舞台の「外れスキルが実は有用だった」系とかなら、まあ「MMORPGでも英雄になりたい」みたいな説明はできるだろうが(正しいかどうかは別として)。

しかし「異世界赤ちゃんとして生まれ子供の頃から様々な魔法を編み出していく」や「勇者として召喚されるも失敗と見做されて放り出される」のどこがMMORPGなのか?

そのとおりで、じぶんでも「これらはMMOでないRPG起源があると思います」としていますMMORPGであるということではなく、MMORPGに対する様々なフラストレーション動機として、そのモチーフであるスキルレベルステータスを導入しているというところが、MMORPG起源のように思えるのです。

広義のロールプレイングゲームにおいて、その系譜

TRPGシングルプレイRPGMORPGMMORPG

という一本道ではなく、MMORPGシングルプレイの発展形であると同時にTRPGの直接的再現であるとも考えています

TRPGは、基本的複数人集まってプレイするという意味では、MMORPGの直接的な起源と言えるからです。シングルプレイRPGドラクエFFなど)はTRPG部分的再現であったともいえるかな。そのうえで、スキルレベルステータスというモチーフMMORPG的だと感じる理由は、少なくとも私が読んだ範囲では、これらの変更が、ほぼ自動的に行われるからです。TRPGレベルが上がっても自分サイコロふってステータスを決めなおしたり、少なくとも自動的イメージはないんです。

逆に聞くが、「ゲーム自分プレイしなくとも他人が遊んでるのを見るだけでも楽しい」という当たり前のことを説明するのに、「神話類型との共通点」や「物語普遍的構造」を持ち出す必要があるのか?

野球ファンはみんな野球をした経験があると思っているのか?

質問アリガト

ゲーム自分プレイしなくとも他人が遊んでるのを見るだけでも楽しい」ということを説明したいわけではないんだ。つたわらなくてすまん。他人プレイするゲームMMORPGでも、野球などのスポーツでも)を楽しむことができるのは、なんらかの普遍性があるということを説明したいのですよ。それは元増田の、

馬鹿にされながらも未だに根強い人気を誇る異世界転生 なぜのか?

という問いへの答えになると思うからです。

2019-01-19

フェミニストじゃないよね

歴史を通じて、女性が弱い立場にあったり、虐げられてきたことには同情するけど、

フェミニストのふりをして本音ではただの男嫌い、男や社会復讐憂さ晴らしをしたいだけの人が多いようで気になる。

個人自由平等という理念理想がないと、共感は得られないし、いつまでも社会は変わらないと思う。

自分が女として嫌な思いをしてきたから、男にも嫌な目に合わせたい」という気持ちが強い人は、自分の損得が価値基準になってるため、きっと男に生まれてたら女のことを叩いてる側の人間になってるんじゃないか

逆も同じで、ネットで女叩きしてる悲しい男は、もし女に生まれてたらクソフェミになってるんじゃないかな。これはただの個人的なイメージだけど。

その人が逆の立場で生まれてても同じこと言えてるかな? って考えて、NOっぽかったら、そいつはニセモノだと思ってる。

社会問題について語ってるようなふりをして、その実ただの私怨だよね。

その主張には皆を納得させられるような普遍性がないもの

2019-01-18

メジャーもの好きをバカにするオタクから反省

■一部オタク界隈の「メジャーものが好きだとバカにされる」って風潮ホントクソだよな

https://anond.hatelabo.jp/20190117073007


「「好きなゲームドラクエ」と言うような人をバカにしてマイナー作品ばかり愛でるオタクは本当にクソだ」という趣旨で、それには同意するのだが、一方で私は馬鹿にする側のオタク気持ちも判るというか、どちらかというとそっち側の人間なので「オタクはなぜそんなことを言うのか」の言い訳をさせてほしい。言い訳をしても概ねオタクがクソという結論に変わりはないのだが、まあ他者思考回路理解しておくのは悪いことではあるまい。

「好きな〇〇は?」「オールタイム・ベストは?」というような質問オタク界隈ではよくあるお題のひとつだ。私もオタクの端くれなので無数にそれに答えてきた。

オタクはこれを問われたときに、何を答えているのか。作品名を答えているのは当たり前だが、それだけではない。「なぜそれが好きなのか」という文脈を必ず同時に答えるのである。というよりも、オタクコミュニケーションにとって重要なのは作品」よりも「文脈」、「何が好きなのか」よりも「なぜそれが好きなのか」というコンテクストのほうと言っても過言ではない。

なぜコンテクスト重要なのか。それは、オタクにとって好きな作品の表明というのは、「自分がどういう人間なのか」「どういうスタンスでそのジャンル全体と相対しているか」の表明でもあるからだ。

例えば私は映画が好きなのだが、「何の映画が好きなのか」と聞かれると「ビリー・ワイルダーの『サンセット大通り』」と答えるようにしている。実際に大好きな映画なのだが、ここには私の「古い映画も多少は掘ってます」「時代を超える普遍性理解する人間です」「ウェルメイドなエンターテインメントを最も愛します」「ダークな味の作品が好きです」という自意識意思表明がコンテクストとして込められている。オタクにとって好きな作品の表明というのは、「自分はこういう人間なのです」という表明に等しいのだ。オタクはそうやって提示されたスタンスを通して相手理解し、コミュニケーションを深めていく。

そんな現場に行って「好きなゲームドラクエモンハンです」と答えるとなると、これはもう「別に自分は大してゲームは掘ってないですし、あんたらにどう見られるかは最初から考慮していません」という無邪気な意思表明として取られても致しかたない。もちろんゲームをやっている数が少ないことと、その作品を愛していることは別であり、そんな風に受け取るオタクのほうが正しいか正しくないかでいうと正しくないのだが、ともあれオタク間のコミュニケーションとはそういうものなのだ。それが嫌ならばオタク回避するか、そこに何がしか文脈を自ら盛っていかなければならない。又吉直樹が「好きな作家は太宰」と答えたあとに、「太宰のことが本当に大好きなので、馬鹿にされようがあえてそう答えるようにしている」というような文脈を盛っているのはその一例だ。オタクコミュニケーションで大メジャータイトルを挙げる場合は、「なぜそれを挙げるのか」という文脈を同時提供しなければ、半可通と判断されパージされてしまうのだ。

とまあ書いてきたが、再三書いているようにオタク側のほうが間違ってると思うし、面倒くさいし気持ち悪いのだが、オタク今日もこの手のコミュニケーションを繰り返してしまう。なぜかというとそこからまれ果実の甘さも知っているからだ。ジャンルを掘っているもの同士の深い部分での理解マウントの取り合い、これはオタクコミュニケーションしかまれ得ないものであって、まあぶっちゃけた話楽しいんだよね。一晩も二晩もこんな話ができるのは本当に楽しい。だからまあ、哀れな連中だなと蔑みつつ、そういうことをやってるんだなと理解していただけると幸甚であります

2019-01-17

百合マンガ【1/18 追記

好きなんだけど

乙ひよりさんとか雨隠ギドさんとか紺野キタさんとか他にもすてきな作家さんすてきな物語いっぱいあるんだけど、

でも全体的に絵柄がキラキラしててかわいい学生ものが多いのかなーって思う 

なんていうか動物のお医者さん(7巻以降)とか海がきこえるみたいな

あいちょっと古いんだけど普遍性のある感じでそんなにエロティックでない絵柄の百合マンガってあるのかな

海外めっちゃエロい絵柄の等身高い大人百合もそれはそれでいいんだけど

でも自分が読みたいのとはちょっと違ってた いやすごくいいんだけど

単なる消費者立場でうるせーこと言うなって言われそうだけどそういう感じのあったらめちゃくちゃに読みたい

キラキラしてない絵の昔の少女漫画っぽい大人百合が読めたら最高だな~って思う 

【1/18 追記

トラバブコメで色々教えてくれた方どうもありがとうございます 独り言のつもりだったから反応があって驚いた

志村貴子さん

大好きで読んでます

ヤマシタトモコ

「くうのむところにたべるとこ」は読みました 

あと「裸で外には出られない」に入ってる「縞々々」はめちゃくちゃグッとき百合でした

よしながふみ

「愛すべき娘たち」方面ではなくて「きのうなに食べた?」の方のよしながふみならまさにそう!って思ってたら

ブコメで「きのう何食べた?百合バージョンみたいな感じかな?」と書かれててまさにまさに!ってなりました

恋愛関係感情の縺れそのものよりもっと生活の細かい側面に寄ったっていうか、カップルという前提はあっても二人でいる事に時間が経って

そんなに波風が多くは立たなくなった淡々としたただの日常が読みたいんだなあって思いました

から社会人百合」という括りだけではちょっと違うのかも 

海辺カイン」はすごく面白そう リンク先の「貝とオルタナロック」もすごく気になるのであれこれ読んでみますありがとう

そもそも私は80~90年代頃の少女漫画コレクターで、「百合的なもの」への目覚めって多分

佐々木倫子の「林檎ダイエット」(かわいいので読んでほしい)という短編集や

篠有紀子(「アルトの声の少女」「ナルシスの息」が大傑作古典百合 近著でも百合を描いてる)作品だと思うので、

あいタイプ少女まんがの延長としてどうやら百合を読んでるのかもしれなくて

本当になんにも起こらない感じのカップルもの感情の正体がわからないまま終わるような百合漫画があったらそれが読みたいんだなあと

40代や50代の女性カップル白髪が増えてきたねえ、今度何色で染めようかな?みたいな会話するだけみたいなやつも読みたいんだなと

絵柄と書いたけれどそこだけの問題ではない気がしてきたしもういっそ自分で描いたり書いたりすればいいのかもしれない

あと宮部サチさんの「満腹百合」が表現としてはかなり近いなあってあとから思いだした


少女漫画キラキラが見えないさらっとした漫画って裏に実は

ドロドロなリアリティを込めてきそうで警戒したりしない?さらっとヤリマンだったり…

かに苦手なのでそういうのに当たらないの難しそうだなあと思うというか実際難しい

地雷というほどではないし全然楽しく読むんだけど…

あともうキラキラした絵でもそういうのいっぱいあるので…

もしかして私のようなタイプの好みの方も広いネット世界はいるかもしれないので

正確には百合マンガではないけどほんのりと百合の香る作品でとてもよかった

雁須磨子「幾百星霜」と四宮しの「魔女と猫の話」をおすすめしてエントリを終えます

2019-01-15

anond:20190115230357

祖父祖母の死はそれほど悲しくなかったな。

みんな死ぬべくして適齢で死んだんだし、自分もいずれ死ぬだろうしという普遍性が顔を出した。

さみしいなあとは思ったけど、理不尽ではないのであまり感動しなかった。

友人が二十歳で癌で死んだときは酷かった。失語症になりかけた。

人それぞれ納得する思いが鍵なんだろうと思う。

anond:20190115210136

時の流れに淘汰されて初めて普遍性のあるものが目立ってくる。リアルタイム有象無象から探し当てるってほんとう難しいね。というわけで古典に偏っているのだがしいて言うならデイリーポータル古賀ちかこさん。

2019-01-09

結局オリジナルアニメ普遍性があるものが勝つというか

ガルパンユーリ宇宙よりも遠い場所ゾンビランドサガと「失ってしまった道を見つける」(個人的見解)という超王道的な屋台骨があるところが魅力というか

アニメ制作に2年くらいかかるし今あるトレンド追ってもアニメ放送されるころには時代遅れになってしまうわけで

そういう流行に影響されないものを作るとなると枯れた物語性が重要になるのだなとここ最近オリジナルアニメヒットを見て思うのです

もちろん変化球を混ぜつつ王道的な直球を投げないと古臭く感じられてしまうけど

ゾンビランドサガとか超変化球なのに超王道から困る

相当な実力がないと王道的展開ってやっぱ難しいよなあとかも思ったりした

2018-12-02

親御さんが懸命に考えた名前を笑うなよ!

CNN.co.jp : 「Abcde」という名の少女航空会社職員嘲笑 母親から苦情

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.cnn.co.jp/business/35129478.html

悪魔ちゃんだろうがヒトラー君だろうがぷりんてぃんだろうが一生懸命こどもを思ってつけたんだよ

子を思う親の気持ちには普遍性がある

他人比較する資格ねえよ

虐待って言う奴の方が虐待者だから

2018-11-15

神は細部に宿る

とるに足らない冊数が並ぶ、本屋ラノベ

ある時このラノベが人道に背くと言う男が現れた

人は彼のことをただの狂人だの何だのと罵った

しかし人々は知らなかった

彼が神であることを

彼はホロコースト南京大虐殺原爆投下をも超越的に眺め、普遍性の有無を民草に伝える神だったのだ

2018-11-09

anond:20181109144103

そんなことを言い出したら、フェミにも特大ブーメランが飛んで行くよ。

百歩譲ってフェミ思想自体普遍性のあるものだとしても、フェミ思想を振りかざすミサンドリスト気持ち悪い。

からフェミ思想はいつまで経っても二流なのだという話も成り立つ。

2018-11-04

anond:20181104050546

フロイト精神分析は、彼自身の臨床によって体系化 → 一部改善 → 体系化 ... と発展してきたものから、指摘は間違っていないように思われるし、彼の治療法はもう最前出なくなってしまったと考えるのが妥当だ。

ただ、欲動/抑圧や無意識/意識/超自我などの考え方は、なかなか普遍性があるように思える。

科学的な証明ができる類のものでは無いが、思想としてはまだ生きていると思う。

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