「積極的」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 積極的とは

2022-01-27

anond:20220127211317

男の俺にはまったく逆に思えるので、素直に解釈すると「どちらも、異性には積極的にふるまいつつ、同性には消極的に話している」ということではないでしょうか。

anond:20220127114512

またいつものKKO消極的自分から女性と接点を持とうとしなくてキモイくせに自分から積極的女性に近づいていくからキモイ」か

これが俺の書く最後増田になる

去年までブラック務めだった。

元々精神は強い方だと自負していたのと、給料が同世代比較して良かったのがあって、精神を削りながら出社していた。

キツいのは今だけで昇進さえすれば楽になるだろうと同僚の1.4倍くらいの仕事量をこなし、それを積極的上司(彼は今となってはうんちだ)へアピールしていたが、昨年の9月からじわじわ精神おかしくなっていき、結局最後に残った僅かな力を振り絞って11月退職届を提出した。

当時から増田はてブに入り浸っていたが、退職し十分な休息とたっぷり栄養を与えられた脳で考えてみると、はてなで費やしている時間趣味勉強に使った方がはるかQOLの上昇に役立つことに気がついた。

冷静になってみれば当たり前のことだ。

去年までは業務によって脳のCPUやらRAMやらが圧迫され、正常な思考ができなくなっていたんだろうと思う。

というわけで本日をもって増田はてブ卒業し、1月28日(128は2の7乗で縁起がいい)以降はてなとは距離を置くことにする。

みんな今までありがとうさようなら

anond:20220127152911

人口はそうでも、老人の中にも新しい文化を取り入れる人や道を譲るのに積極的な人とかおるし、感性は違うんじゃないか

それって本当にTPOなの?

とある漫画感想ブコメ吐き気がした話

https://anond.hatelabo.jp/20220127115426

 

を書いた増田だけど、案の定言い訳がずらずらと並んで吐き気が倍増した。

作品や作者に迷惑を掛けたくないから伏せたけど、そのせいで物事を具体的に考えられない人の反応を抑制出来なかったなと反省した。

からもう少し具体的に考えてみよう。(勿論作品名は出さないけど)

問題は、その表現問題点が「TPOによる」もので、広告コラボの時にだけ問題になる、と”本当に言えるのか?”という事だ。

 

と、TPOの話に入る前にまずその作品は全年齢向けでインターネットで公開されていて、不特定多数が見るツイッター上にも(時には全年齢向けの範囲内でセンシティブな)イラスト公式で上げられ、その状況も許容されている。

まりAV等の18禁コンテンツを例に出した反論は余り意味が無い作品である事は言っておく。

 

では本題に入る。

広告コラボの時にだけ問題が発生するなら、確かに矛盾は発生しない様に思える。

では本当に指摘される問題点は「広告コラボの時にだけ」発生するものなのか?

それは問題とする中身によって変わるだろう。一つ一つ少しだけ具体的に考えてみよう。

 

性犯罪・性被害を誘発する

そのコンテンツを見た人が性犯罪や性加害を行うきっかけになるから問題だ、と批判する場合だね。

この場合は当然、「見る事」が条件な訳だから広告コラボ等というTPOには依存しない。またその漫画煽情的描写肯定的に扱われているので、漫画の時だけ文脈上誘発が抑制されているという事実も無い。

 

表現のもの女性蔑視である、作者の女性蔑視を反映している

これも表現のもの問題であるので、広告コラボ等というTPOには依存しないし、漫画上の文脈はむしろ(もし作者の意識を反映していると主張するなら)漫画問題を抱えていることを積極的肯定する材料しかならない。

 

女性性的に消費して良い」とメッセージを発する事が問題

これも、程度問題として公的団体の方が問題であるとは言えても、「私企業なら問題無い」とは言えない以上、漫画だけ免責する言い訳にはならない

 

性差別助長する

これも雑誌インターネットで見ても同じく性差別助長する事に成るので、漫画だけ免責する言い訳にはならない

 

女性に対する偏見ステレオタイプを強化する

そもそもその漫画には余り当て嵌まらない気もするけど、これも表現の中身によるものなので、広告コラボ等というTPOには依存しない

 

その作品を見るだけで傷付く

当然「見る事」が条件なので広告コラボ等というTPOには依存しない

 

子供教育に悪い

これもその漫画に当て嵌まるか微妙だけど、そう思う親も居るかも知れない。

ただその場合漫画でその要素は変わらないし、インターネット上で子供でも普通に見られる(子供にとって馴染みの薄い公共施設等よりもずっと接点も多い)上に既に人気なので、既に子供が見ている可能性も十分にある。広告コラボ等というTPOには依存しない。

 

一先ず思いつく範囲で並べてみたけど足りないと思うから他に「こういうのが有るよ」というのが有れば教えて欲しい。

こんな感じで、「TPO文脈問題」で回避できない問題点は結構有るから、「TPO文脈問題から自分矛盾しない」で思考停止せずに、

具体的にその表現問題であるとする根拠として自分が何を選択するのか明確化してから、「その理由は本当にTPO文脈問題なのか?そうとは言えない可能性は?」と考える必要が有るよね、というお話

そして冷静に考えて「広告とかコラボになると作品撤去しないといけない程問題だけど、漫画の時は奇跡的に回避しており無害」なんて都合のいいケースは常識的に考えて非常に稀だろうから、大抵の理由ではその関門を超えられないんじゃないの?というお話

 

以下追加分

 

不快から

有料コンテンツと、無料だが検索しないとたどり着けないコンテンツと、CM屋外広告等「嫌なら見るな」が通じないものの取り扱いが異なるのは当然だと私は思う。そこに“不快から”以上の理由必要だとは思わない

そう、恐らくこれが一番正解に近いんですよね。

全年齢向けで公開されている以上、その表現不快に感じるかは広告コラボ等というTPOにはほぼ依存しないだろうけど、不快に感じる人にも届き得る。

から性犯罪を誘発とか嘘を吐かずに、「ただ自分不快から」と本当の事を言えばいいのに、と思っていました。

ただ、「そこに“不快から”以上の理由必要だとは思わない」を正とした場合の影響範囲を考えなかったのは少し考えが足りないと言わざるを得ませんね。

その場合漫画広告コラボだけでなく、あらゆる人から不快だ」と思われ得るすべての広告コラボが許容されなくなる。

極端な例で言えば、幸せ家族というものを言えられなかった人の中には「家族の団欒」の描写不快に感じる人が居るだろうし、「カップル描写」を不快に感じる人も居るかも知れない。

・・・・というように、「どういう理由問題にするか?」という事を具体的に検討していくと、自然と色んな問題が見えて来て「そうとは言えないかもしれない」となってくるものなんです。

そうなって無いという事は、考えることをサボっているだけ、もしくは考えても思いつく能力が無いだけ、なんですよ。

 

何の?

公共掲出やコラボなどで受動的に見せられてしまうのと、自分から探しに行って能動的に見に行くのとでは結構な差があると思うんだけど…いくら後者ハードルが低いからって同一視するのは乱暴すぎでは

何の?

結構な差がある」って何の差?性犯罪の誘発度が受動的かどうかで変わるの?それとも受動的に見せられたら女性蔑視表現能動的に見に行ったら女性蔑視じゃなくなるのか?どういう仕組み?

それともメッセージの度合い?性差別助長度合い?傷付く量?子供への影響の量?不快さ?

何の結構な差が有るの?

そこはっきりしないと文が意味を為さないよね?なんでそこをちゃんと考えないの?

どういう理由問題だとし、その問題の度合いがTPOで変わるのかを考えよう、というのがこの増田の主旨なんだけど、ちゃんと読めてる?

そういう風に考えた気になって思考を停止してしまい、自分が何を問題視の根拠として選択し、それが適切であるかを検討するとこまでいかない、サボる

そういうのが良くないよ、っていうことが書かれてるんだけど、分かる?

何で「何の」結構な差があるのかを書かないの?

とある漫画感想ブコメ吐き気がした話

もうタイトルそのままなんだけど、どうしても吐き気がしてモヤモヤが止まらないのでここに書く。

その漫画は私も前から好きな漫画で、その回も非常に良く、ブコメでも絶賛のコメントが多かった。

その事にイライラしてしまった。

どうしてこの人達はこの漫画をこんなに無邪気に楽しんでいるのだろう?

大多数は良い、私も同感だ、でもそのうち一部の人達は、表現への攻撃親和的で、積極的人達だった。

なんであなた達がコレを楽しめるの?

その漫画結構人気だから将来、他の企業公的団体コラボして、広告に出たりポスター成る事は十分に考えられる。

そしてその時公式イラスト採用されれば、過去の事例の様に炎上させられる可能性も十分に有る作品だ。

いつかあなたが喜んで燃やす表現を、なんでそんな無邪気に楽しむ事が出来るの?

サイコパスなんじゃないの?と、思ってしまった。

 

断言するけど、その人達はその漫画が燃やされれば絶対に燃やす側に付く。

そして漫画の方も、作中の要素やイラスト描写共に可燃性は有る。

この人達はその漫画ポスターが「悪影響が有る」と言われても、「女性蔑視だ」と言われても、「性的モノ化だ」と言われても、「ゾーニングするべき」と言われても、「環境セクハラだ」と言われても、「性犯罪や性被害を誘発する」と言われても首を縦に振るだろう。

まりその人達が考える所に依ると、その漫画を読んでいるご本人は今まさに悪影響を受けていて、性犯罪や性加害を誘発されている可能性が有り、女性蔑視的な性的モノ化コンテンツを楽しんでおり、ゾーニングされるべき環境セクハラになるコンテンツが(追記年齢制限無しで)インターネット上で公開されているのを放置している。

何考えてんの?

あなた普段自分がしている主張が、日常のその場その場のタイミングでどういう意味を持つ事に成るのか、まともに考える事すら出来ないの?

何で悪影響が有ると思っているコンテンツを平気で楽しんでいるの?(あなた自身の考えに依れば)あなた性犯罪や性被害加害者成るような欲望偏見を刷り込まれているのに?自分だけは平気だと思っているなら、その根拠は何?

その漫画には胸が結構大きいキャラが出て来て、それが強調されるような服を着せられたり、線が入ったりしている。

そういう描写を平気で楽しんで、わざと中身のない賞賛コメントを残して置きながら、その作品がいざ炎上したらすぐさま炎上させる側に付いて「前から問題だと思っていた」とか「公の場に出すべきではない」とかコメント出来るのは一体どういう神経なの?

そういう風に変わり身する自分を「欺瞞だ」と思ったりしないの?何故?どこまで自分に甘く、自省が出来なかったらそんな事が出来るの?

 

あなた表現者の生業を奪い、場合によっては間接的に殺す、そういう選択を自ら選び取った人でしょう。

それならせめて、それに見合う態度を常に保ち続けるのが責任というものでは無いですか?何を無邪気に、他の人と同じ様に楽しんでいるのですか?

 

追記

漫画なら許される表現でも、文脈TPOによっては不適切となる」が抗議側の主張なので、「作品ファンだがこのコラボ問題がある」という意見はこのうえなく首尾一貫している。

いや、そうとは限らないよ。

それは「不適切」「問題がある」という曖昧表現に逃げることで、矛盾が無いように「見えている」に過ぎないケースが有り得る。

不適切」「問題がある」と言うけど、その中身は何?

例えば「悪影響が有る」「性差別意識が刷り込まれる」等のよくある悪影響論の場合コンテンツの中身が同じなら悪影響も文脈TPOに依らないケースは多い、悪影響論の他にも「表現のもの性差別女性蔑視性的モノ化」とする場合も同様だね、

にも拘らず「文脈TPOによっては不適切となる」と”嘘”を吐くことで自分を誤魔化しているケースは十分に考えられる。

そうでないと主張したいなら、ちゃんと「不適切」「問題がある」の中身を明らかにして、それが本当に文脈TPO依存する事を示すか、せめてその検証他者から可能状態に置かない限りは

「このうえなく首尾一貫している」というのは単なる思い込みに過ぎない。(当然今回私はどの作品の事なのか明示していないので、これが現時点で思い込みを超える事は一切あり得ない)

 

↑以外にもTPO云々等の言い訳が多いので、追加で書きました。

 

それって本当にTPOなの?

https://anond.hatelabo.jp/20220127133753

 

 

折角作品名伏せたのに、もう書いてるバカが居るから書くよ。

そうだよ、僕ヤバだよ。

僕ヤバがコラボしてポスター等になって、エロくも何ともない絵でも炎上したらお前らは燃やす側に付くよ、絶対、断言する。

そうなった時にはこの増田URL貼ってね。

KKOってKKOによる加害行為無頓着だよね

https://twitter.com/koooooookuuu39/status/1486291834557321217

高校入学を控えた女子中学生Twitterアカウントに対してこういう加害行為をしているのがKKO

かなり積極的若い女アカウントを探し回っては加害行為をしてる。

喘息男子高校生の頭を蹴りまくったアラサーホストと同じで、「正当防衛」のつもりで、

子宮課税論者」を名乗って「ドブス欠陥オナホ」という言葉女子中学生に投げつけているんだろうね。

KKOはお仲間のこういう行為に対して無頓着だし無知だし、「女だけが悪い」って勘違いしたまま生きていくんだよね。

なんでKKOって生まれてきたの?産まれてこなければよかったのに。すべての人にとって迷惑邪魔から

加害行為しているくせに被害者意識だけ強いこういう人格障害者の男、マジで胎児のうちに堕胎されて欲しかったわ。

喘息男子高校生の頭を蹴りまくったアラサーホストもそうだけど、なんで加害者って被害者意識強いんだろうね?

アラサーホストも産まれてくる前に堕胎されて欲しかったわ。ああいうのが存在したせいで男子高校生は蹴られたし。

新卒以来ポンコツ社員として名を馳せ続けて10年が経った

社会に出た23歳の時と比較して変わった点を簡単に振り返ろうと思う

・妻子持ちになった。

社内カースト最下層の自分でも結婚はすんなりできたし、社内カースト上位の先輩や同期でも未婚はいる。

まり関係ない。


出身サークルOBとして顔出したり、就職主催就活シンポジウム積極的に参加したりするようになった。

家族以外から大事にされなさすぎて、一回り年の離れた後輩たちと絡みたい欲求が爆発した。

学生時代から友達が激減。

会社立場なくなるに連れてメンタル不安定になり旧知の人間に対して嫌われる言動行動を取ってたと思う。

Twitterフォロワー数が全く伸びない。

社名晒すだけで勝手フォロワー増える人が羨ましい(外資コンサルとか)。


Twitter有名人にリプ飛ばすようになった。たまに本人から反応もらえると多幸感に包まれる。

新卒入社の後輩が自分の係に配属されるとめっちゃ嬉しい。

無能ほど新人に世話を焼き、社内での立場が低いとバレるや離れられる。

自分新人の頃はそういう先輩を見て「こういう大人にだけはなりたくねえな」と哀れんでいたが、今じゃ同じことしてるしやめられない。

とにかく自分の評判や能力を知ってる社員と絡むのが辛くて、すぐ距離置かれるの分かってても新人に絡みたくなる。

・社内で人間関係揉め事が起きるとめちゃくちゃ心が安らぐ。

周りの関心が揉め事に向いてるあいだは自分へのヘイトが軽くなるかもという期待で。

・かなり優秀な5年目社員くらいには会社業務に関する知識がついた(部署たらい回しも功を奏し)。

それこそ新人向けマニュアル新書1冊分書けそうなくらいには。


リベラルになる。

弱者死ねば?貧困自己責任。俺が金持ちの家に生まれたのは俺の手柄だ」くらいに本気で思ってたけど、自分弱者になったので嫌でも人の痛みがわかるようになった。

転職活動が全く進まない。

スケジュール調整が難しいとか、内定先の待遇があまりよくないとかそういう理由でなく、書類で全て落ちる。

社内での評価が裏で転職エージェントや応募先に伝わってるんじゃないか被害妄想爆発するくらいとにかく書類の段階で落ちる。

絵本作家になりたくなる。

ソシャゲvtuberに金を落とすようになる

プログラミング勉強を始める

自分死ぬ代わりに子供幸せ人生歩むことが保障されるボタンがあるなら間違いなく押す

2022-01-26

性欲ってなんだ

「性欲」って気軽に使われているけど、正直よくわかっていないので考えをまとめてみた

増田ノンセクシャル (ロマンティック/アセクシャル、つまり恋愛感情はあるけど性的欲求他人に向かないタイプ) だけど、だいぶ例外かもしれないか一般化しないでね

生理的欲求

「触ると気持ちいい」みたいなのや「何にもないけどムラムラする」

これはなんとなくわかる

手慰み的に自慰することあるけど、ホルモンの増減によって気分が全然違う (5分で止める日もあれば1時間くらいやるときもある) から生理的欲求っていうのがあるんだなーと認識している

まあ欲求に突き動かされてっていうよりも、半分癖になっている節はある

性的欲求 - 創作物

これはある……というか、見ているうちに植え付けられたのだと思う

猫にエロいと思わないけど、猫耳を見てえっちだ……と思ってしまうように、エロい創作物を見て後天的条件反射的に①になるようになった

ただ、後述する④セックス欲が湧かないためか、ニッチシチュエーション特殊性癖に対して条件付けされてしまったようである 検索履歴ヤバい

BLなど女性向け作品エロに関しては、エロ創作を読む気分になれるか、ストーリーキャラクターを楽しみたいかで受け入れられる度合いが変わってくる (後者場合が多いため、性描写がない作品にハマりがち)

これはおそらく「アニメ見てシコるときもあれば萌える/推すだけの場合もある」的な感じでわかってもらえるのではないだろうか

性的欲求 - 現実

あるようなないような?

他者セクシーだと思う」はあるけれども、「それを妄想してオナニーする」に繋がらない

昔の担任先生が、腰がほっそいことと、『西洋骨董洋菓子店』の小野 (数々の男を魅了する「魔性」の男性キャラ) にそっくりで「うわ~~セクシーだ~~好きだ~~」とは思ったことはあるが、自分がその人に押し倒されてあれやこれやみたいなことはまったく考え付かなかった

おそらく「推し」に近いのかもしれない

恋愛方面で言うと、好きになった人としたいのは「もっと話したい」「一緒に遊びに行きたい」であって、その人の裸を見たいとかは思わなかった

セックス

一番わからない 感じたことがほぼない

セックスしたい」というより、フィクションで見るあれこれって実際やったら面白いのかね?っていう興味しかなく、風俗で1回試せば気が済む程度である

(しか大金払ってでも試したいわけではないので、ぶっちゃけ生涯未経験で構わない)

なので漫画とかである死ぬ前に童貞捨てたかった~~」みたいなのはあんまり理解できていない

あとコストリスクも高いので、欲求もないのに積極的にやろうとは思わない

おそらく③で「この人に性的な魅力を感じる」と思い、①と④の欲求と合わさって「この人とセックスしたい」になる……で合っているのだろうか

「誰でもいいかセックスしたい」という考えがそう珍しくないことから、③の絡まない④が単体で存在するのだろう よくわからないけど

自分はこうだ、ここは違うみたいな意見があったら聞きたい

虹色ユニコーン

虹色ユニコーン Wikipedia

虹色ユニコーンとは日本ジュニアアイドルユニットである

概要. 2008年1月、当時中学生だったメンバー2人(現高校3年生)のユニットとして結成された。

結成当時は「Twinkle☆Cute」というグループ名で活動していたが、後に現在名前改名している。

ユニット名は、メンバーの1人が好きなアニメタイトルから取ったらしいが、実は他のメンバーも全員知っているアニメであり、その辺りに製作者側の意図があったのではないかと思われる。

なお、ユニット名の名付け親事務所社長である

活動開始当初は、主にライブハウス活動を行っていたが、現在ライブを中心に活動しており、CDの発売やDVD販売なども精力的に行っている。

また、ラジオ番組虹色ユニ子のおはなししよっ♪』の放送など、メディアへの進出積極的に行っており、幅広い活動を行っている。

ファン層は主に10代後半から20代の男女だが、中には50代以上の男性もいるらしく、一部ではコアな人気があるようだ。

ちなみに、メンバー衣装基本的ゴスロリ調のデザインとなっている。

メンバー構成.

リーダー兼メインボーカル担当有栖川ひより(ありすがわ-)

ギター&コーラス担当:七瀬ひかり

(ななせ-)

キーボード&コーラス担当美海愛梨(みうみあ-)

ドラムス担当秋篠姫香(あきしのひめか

主な活動場所. ライブハウスでの活動が主であるが、最近イベントにも呼ばれるようになり、徐々に知名度を上げている模様。

ただし、他のアイドルとの共演はないようで、あくま単独での活動が多いようである

ぶっちゃけブースター接種って意味ないどころかリスクしかないだろ?

副反応は2回目よりも重い

副反応に耐え切れず障害を被っても「因果関係不明」扱いで何の保証もない

副反応に耐えたところでオミクロン対応されていない(効果ゼロではない、というレベル

副反応に耐えたところでワクパスなどの行動範囲拡大メリットが現時点でない

・また2~3か月後に新たな変異株が出てきて振り出しに戻される可能性が低くない

・忽那医師とか知念医師とか、2回目のワクチン接種を積極的に推奨してきたインフルエンサー達が、ブースター接種については口を閉ざしている

ブースター接種の進捗が予定の16%しか進んでないという報道があったけど、これだけ積み重なっていればそりゃそうなるよなと

国民馬鹿じゃないんだから

自分に自信があると生産性があがる

自信を持つ、自信を持たせる、ということはどちらかというと「人間尊重」とか「メンタルヘルス」みたいな意義で捉えがちだが、もっと即物的生産性の向上という意義も高いのではないか、と思った。つまり自分に自信があると仕事がうまくいくようになるし、自信がある社員構成されていれば会社が儲かるようになる、みたいなことである

第一に、自信がある奴は目の前の仕事積極的に関わる。これは、逆にいうと、自信のない時は「これは私がやるより他の人がやってくれた方がいいから」みたいに身を引いてしまう(気配を消してしまう)。私の場合はそうだ。

第二に、自信のある奴らは、できない時に自然アクションに移れる。自分ができる、という状態普通だと思っているので、何らかの理由でできないときに、情報をとりに行ったりとか相談したりとか考えを整理し直したりとかという反応になる。これは、逆にいうと、自信がないときはあっさり諦める、ということである。私の場合はそうだ。

第三に、自信のある奴らは積極的意見を言う。相手発言が腑に落ちない場合は、相手説明不足や発言に非がある可能性を前提として、質問したりだとか意見したりをする。これは逆にいうと、自信がないときは、間違ったものに対しても訂正する気力が起きないということである。私の場合はそうだ。

自分に自信があると生産性があがる

自信を持つ、自信を持たせる、ということはどちらかというと「人間尊重」とか「メンタルヘルス」みたいな意義で捉えがちだが、もっと即物的生産性の向上という意義も高いのではないか、と思った。つまり自分に自信があると仕事がうまくいくようになるし、自信がある社員構成されていれば会社が儲かるようになる、みたいなことである

第一に、自信がある奴は目の前の仕事積極的に関わる。これは、逆にいうと、自信のない時は「これは私がやるより他の人がやってくれた方がいいから」みたいに身を引いてしまう(気配を消してしまう)。私の場合はそうだ。

第二に、自信のある奴らは、できない時に自然アクションに移れる。自分ができる、という状態普通だと思っているので、何らかの理由でできないときに、情報をとりに行ったりとか相談したりとか考えを整理し直したりとかという反応になる。これは、逆にいうと、自信がないときは、できない時はあっさり諦める、ということである。私の場合はそうだ。

第三に、自信のある奴らは積極的意見を言う。相手発言が腑に落ちない場合は、相手に非がある可能性を前提として質問したりだとか助言したりとか反論したりをする。これは逆にいうと、自信がないときは、間違ったものに対しても訂正する気力が起きないということである。私の場合はそうだ。

2022-01-25

anond:20220125180346

そういうところに共感したんだと思うよ。

なんか積極的に詰め寄ってる感じになって申し訳ない。

元増田平穏をおびやかすつもりはないので安心してほしい。(?)

コロナウイルスがさぁ

お肌がツルツルになったり

髪が増えたり

肺が綺麗になったり

虫歯が治ったり

 

そういう効果があればいいのにねえ

そしたら多少熱出てもいいし積極的感染しに行くのに

相手にとってのメリット提供しないか感染対策されちゃうんだよ

良い効果があれば今頃もっと感染者数増えてた

2022-01-24

anond:20220123210846

流石増田って後方彼氏面するレベルでよかった

後方彼氏面の意味がわかっていないレベルのようだね

積極的コミットするのはそれとまったく逆の態度だ

2022-01-22

anond:20220122224356

ジョックに対して性的興奮したり、ジョックの子供を積極的に作って再生産するなどの方法社会的承認を与えてる主体女性から

多くの女性連帯してジョックらしさに承認を与えまいとすればジョックジョックでいられない

もっというとジョック自身も本人の意思よりも女から求められるがゆえにそう振舞っている一面すらある

なのでジョック悪辣な振る舞いを責める文脈で、女性無辜でも無謬でもなく「黒幕」として十分に責任が問われるべき立場にある

anond:20220121152954

俺は少女漫画積極的に読んでないけど、男性向けも意識した少女漫画っぽい漫画は、最近増えてると思のでそれを参考に作ればいいのではないか

たとえば俺が今見てるのは破滅フラグしかない悪役令嬢(のアニメ)。

主人公女性が回りのイケメンから求愛されまくるという少女漫画鉄板の話だけど楽しんでる。

あとは輝夜様は告らせたい。男も女も同じように策謀をめぐらすというのが面白い

この二つの作品共通点は、主人公女性主人公がとにかく動くこと。

男性向けの恋愛漫画ハーレムとか言われるような作品主人公のが何故もてるかわからない

って女性からの話を聞くけど、作中でヒロインたちのために体を張ったりしてそれが理由になっている。(女性から見てそれでも惚れる理由がわからない っていうのもわかるけど)

基本的に男はそういう話が好きで、根性とか熱血とかが好きなので少女漫画右往左往するヒロイン感情移入がしにくい。

オープンレター個人攻撃

オープンレター個人攻撃だと認識する人が多く驚いている。

かに呉座先生名前が頻繁に出てくるが、それはかねてから問題が指摘されていたホモソーシャルにおける女性差別文化日本アカデミアにおいて未だ存在することが呉座先生誹謗中傷を機に明るみに出たからであり、大きな反響があったためこれを契機の文化から脱却しようという機運が高まったからに過ぎない。

かねてから問題視されていた行為などが大きく動く時はそういうものだろう。

飲酒運転福岡で発生した幼児3人の死亡事故を機に厳罰化が進んだ。

ネットにおける匿名による誹謗中傷木村花さんの死をきっかけに積極的法的責任を追求するようになった。

イジメ自殺者が出るたびにその解決策について大いに議論され、今は逃げることに賛同が集まるようになっている。

日本アカデミアにおいては呉座先生の件だっただけである

オープンレター運営杜撰は目も当てられないほど酷く一旦非公開にすべきと思うが、その主旨に実際に賛同署名したアカデミアの所属者も多かった。その管理運営杜撰から撤回はしてしまったが、日本アカデミアにおける女性差別文化問題視していた人は多いという証左だろう。

和解したのだからそれ以上言及すべきでないというがそれは被害矮小化する発言だろう。

被害者がその被害他者に向かないよう啓蒙活動を主導することは珍しくない。

何かしらの被害に遭われた方が自らその被害体験を発信することは被害を思い出すので大変な勇気がいる行為であるし、だからこそそれを多くの人が受け取り影響が大きい。

例えばイジメ被害者であれば加害者匿名だが、被害者が実名を明かして活動することも多く、そうなると加害者特定される可能性もある。

その場合和解したのだから加害者特定される可能性がある行為は控えるべきだ、個人攻撃に繋がると批判するのだろうか?

もっと言えば犯罪であれば犯人実名放題される。性犯罪和解することも多いと聞くが、その場合でも被害者が性犯罪抑止の活動を立ち上げれば個人攻撃批判するのだろうか?

名前を頻繁に出すという一点だけで個人攻撃と呼ぶには、あまり被害を軽く見すぎている。たかが陰口と言うのは簡単だが、それをどう受け取るかは個人に依るだろう。あっけらかんと平気な人もいれば、いつ誰が陰口を言っているか精神的にまいってしま被害もいる。

素直にsaebou先生のような強い女性被害者であってもたかが陰口程度であればわきまえて行動しろと言えばいいのに。

anond:20220122164401

北村氏側によれば最初ハラスメント窓口へは匿名相談して、大学から積極的対応したい旨受けて特定的な文書を送付した由

もちろん匿名性を維持すべき案件だったら問題だけど、北村氏としてはそれ以前に既に本人宛で内容証明も送っているわけで名前出されても大丈夫ですっていうことでそうなったんじゃないか

ゴリパラ見聞録』が嫌いすぎてCSフジテレビONEが辛い

昔はそこまで嫌いじゃなかったんだけどある回をきっかけに途端に凄く嫌いになってしまった。

その回は「新婚である出演者の一人が本人が原因で離婚危機にあってた」って話がメインなんだけど、皆してその出演者非難するという極めて異常な雰囲気を三十分間垂れ流していた。

しか普段は前編/後編という二週で一話分が番組スタイルだけどこれをわざわざ中編として追加しているっていうのがヤバい


何が酷いって非難されていた出演者に肩を持つ人間が誰も居ないって極端ぶり!彼の妻を筆頭に共演者二人も彼らの妻もスタッフ全員も、非難されている本人ですら自覚が薄いせいかその袋叩きをポカンと受け入れている始末。この構図がお説教メインの学級会、あるいは虐めの様に見えて耐えられなかった。

せめて擁護する人間……せめてそこまでいかなくともその場をなだめる穏健派が一人でも居れば良かったのにそんな人間が誰も居なかったのだ、寧ろこれを良しとして放送GOサインを出した番組人間全員もそれを放送した放送局も皆おかしい。

そんなこんなで今では一目見るだけでも不快に感じてしまう様になってしまった、番組SEですら無理。あと番組出演者全員で歌うテーマソングがあるのだが「諦めず立ち上がれ」とか「君が笑ってくれるなら」と健気さを演出しているのも白々しく思えてしまう。

こんなに嫌なら見なければ良い話なのだが、最悪な事に家族はこの番組を今でも好意的積極的に視聴する始末!(ただあの回を視聴していたのが多分私しかいないので仕方ないのかも)だから家族が居る時はチャンネルを変えたくても変えられないので辛い。


他のCSフジテレビONE番組は大体好きなのでこの番組さえ嫌いにならなければなぁと思うとそれはそれで辛い。

野球シーズンが始まったらこ番組放送頻度は減るだろうか、もし減るのならば野球シーズンが早く来てくれると有難い。

こんなに野球シーズンを待ちわびるのは人生で初めてだ、ポジティブ理由で待ちわびたかったなぁ。

anond:20220122125834

20代半ばの女なのに干されるような、何らかの致命的欠陥。

・暇すぎるときにがんばっても簿記二級しか取れない、学習能力

へぼ会社営業。それを数年続けたのに実績無し。スキル無し。

・「勉強は好きだから」のくだりが示す、ぬるさ。

営業経験者を積極的採用している会計税理士事務所はいくらでもあるのに、それにたどり着けない感度のアンテナ

 

たとえば俺が採用担当とき元増田文章を読んで報告書を書くとしたら、上の要素を列挙して不採用提案する。

特定業務にはめ込む予定ではない、新卒みたいなポテンシャル採用として考えてもこれだけのネガティブ要素があるわけね。

元増田は、新卒就活に失敗したのではなく、分相応で今の職場なのだと思う。

から、もし現状から抜け出したいのなら、できることをする(たとえば簿記二級を取る)のではなく、頑張って今はできないことができるようになる必要がある。

職務経歴書がどうこうの問題ではないよ。

anond:20220111123212

満月の子供達」をクリア

以下、手間取った点や攻略メモなど。

旅人財産」とは打って変わり、謎解きの要素が多い。

各所にある日記メッセージを読んで、要点をメモっておく必要がある。(なお、意味ありげに書かれていた子供たちの年齢や趣味全然意味がなかった)

稼げる階は敵も強く、レベル上げに適した場所がないため、最初から最後まで敵に苦しめられる。全体攻撃ぶっ放す敵も多いため、後衛生命力は高めにしておいた方が良い。

ダンスホール

・入場するには宝珠キュベルシスを扉に書かれている形にして、更にパーティの誰かの名前に「@」が含まれていなければならない。(名前に徴を入れろというから「徴」を入れたのに入れないから、バグかと思って攻略情報を探したら「@」である事が判明。一応、各メッセージを丹念に読めば分かるようになっていた。中庭(1階)の一角が「@」っぽい地形になっていて、ウィザードアイなどでマップを見れば分かるのだが、そりゃ無茶ってもんだろう)

・正しい順序で6個のスイッチを踏んでいくだけだが、まず部屋の隅でミュージックスタートしなければいけない。(それを知らなかったせいで、ずいぶん手間取った)

ミュージックスタート後にスイッチを踏んでいくと、正しいスイッチを踏めば拍手喝采を浴び、間違えた途端ミュージックが止まるので、正しい順序の情報を持ってなくても何度かやれば簡単クリア可能

・なお、正しい順序は地下牢の鍵取得時に同じ場所にあるメッセージに書かれている「6つの星」の事。(確か「北」「南西」「南東」「北西」「北東」「南」の順だった気がするが、上記の通り、間違えるとすぐわかるので覚えておかなくても難しくない)

運行の回廊

運行の回廊の進み方は地下牢のメッセージに書かれている。日数との関係図書館メッセージに書かれている。正解は次の通り。扉は宝珠キュベルシスを、「〇」→「D」→「(」→「無印」、の順で使って抜けて、次に8時の扉を抜け、宝珠キュベルシスを「)」にして抜ける。5つ並んだ扉は、「銀の槌」を持った状態で銅の扉を抜ける。

砂時計は宝珠キュベルシス「C」にした状態で、1階の回復の泉の老婆に会うともらえる。回数制限があるが、無くなったらまた会えばまたもらえる。

・宝珠キュベルシス「C」にした状態砂時計をもらって、そのまま運行の回廊に行くと、砂時計使用回数がギリギリ足りない(途中の扉で「C」から「D」に戻さないといけないロスがあるため)。そのため、砂時計をもらったら一度宝珠キュベルシスを使い切って、もう一度宝珠キュベルシスを入手する、という方法砂時計使用回数を節約する必要がある。

天守閣の鍵

・地下牢の北西にある。(中ボスみたいなやつが守っている)

・地下牢の北西への道(ダークゾーンの北を通る通路)は途中で塞がれていて通れないが、なぜか気づいたら通れるようになっていた。多分、以下のどれかの条件で通れるようになるのだろう。

 ・候補1:満月の子供を4人まで助ける。

 ・候補2:ダークゾーンピットを一度も踏まずに抜ける。(図書館に「僕らの秘密」というメッセージでダークゾーンマップがあるが、フォント関係微妙にずれてて読みづらい。抜け方は、ダークゾーンに入って「北1」「西2」「南1」「西2」「北2」「西2」「南1」「西1(扉)」「南1」「南1(扉)」の順)

 ・候補3:宝珠キュベルシスが何か決まった状態の時。

 ・候補4:1階の闘技場で勝つ。

 ・候補5:ダンスホールクリアして図書館に到達。

■その他

テレポーテーションマロール)で行けない場所が多い。特に、宝珠キュベルシスを使わないと通れない扉の先は一度行った場所でもテレポートできない。

・このシナリオラスボスがいない。天守閣で5人目を救い出したら、1階で5人引き渡してクリアであるパーティレベルとしては、魔術師が13レベルに達していれば特に問題なくクリア可能

・最終ステージである天守閣は敵は強いものの、別に謎解きがあるわけでもなく、ボスもいないので、攻略は拍子抜けするほど簡単である。運が良ければ大して強くない敵を何度か倒して5人目にたどり着ける。そのせいで、もっとも印象の薄い階になっている。

・闘技場は1階の隠し扉の先にあり、宝珠キュベルシスを扉に書かれた形にすれば戦う事ができるが、勝っても何も起こらなかったので、正直何のためにあるのか良く分からない。

満月王の5人の子供を連れ出すには、鳥かごが必要。鳥かごは一人連れ出すたびに消えるので、合計5回取りに行かなければならないので、場所を覚えておく必要がある。(場所エレベーターで4階に昇って隠し扉を抜けた先であり、別に難しい場所ではないが、地形的に平凡なせいで、マップを見ても何かありそうに見えないので思い出すのが大変だった)

・地下牢で急に敵が強くなる。天守閣で更に急に敵が強くなる。クリアのためにレベル上げするのは地下牢で行うが、ここで稼げるジャイアントゾンビサキュバスは強力な全体攻撃持ちであり、マスターニンジャなどの首はね持ちも出て来るので、常に死亡リスクがあって疲れる。リスクの割に稼げない敵が多いのも困った点。

天守閣は地下牢より稼げるとは思うが、天守閣で稼ぐくらいならさっさとクリアしてしまえるので本末転倒である

攻略順序(うろ覚え

・2階からガードを倒した先にある階段で3階に上がり、魔術師を倒して宝珠キュベルシスを入手する。(以降、無くなったら同じ方法で入手する)

中庭で宝珠キュベルシス「C」にして、老婆から砂時計をもらう。(以降、無くなったら同じ方法でもらう)

エレベーターで4階に上がり、隠し扉のさきで鳥かごを入手する。(以降、満月の子供を一人助けるたびに再度取りに来る)

・2階の奥の方(回転トラップワープがあるので迷いやすいが)で人造人間みたいな変な奴を倒し、その先の部屋を宝珠キュベルシスを「〇」にして通って満月の子供(1人目)を助ける。

エレベーターで3階に上がり、宝珠キュベルシスを「D」にして通れる扉の先で4階に上がり、隠し扉を抜けて地下牢の鍵を手に入れる。

・2階のダンスホールで正しい順序で踊り、図書館に行けるようにする。

・2階の奥の方から図書館に行く。

エレベーターで3階に上がり、宝珠キュベルシスを「D」にして通れる扉の先で4階に上がり、隠し扉を抜けて奥の方からシュートを使って3階に下りた先で満月の子供(2人目)を助ける。(4階のシュートは、「バルコニーには出るな」と言われた部屋からバルコニーに出てガードを倒した先にある。レビテーションを使っていると落ちれないので、使わない事)

・2階で地下牢の鍵を使って地下牢へ行き、2つのダークゾーン突破して満月の子供(3人目)を助ける。

・2階で運行の回廊を突破し、満月の子供(4人目)を助ける。

・地下牢の北西で大して強くない中ボスを倒し、天守閣の鍵を手に入れる。(しかし、あとから考えて見るとラスボスはこいつである

・1階から天守閣に行き、奥の方で満月の子供(5人目)を助ける。

・1階で満月王の木に話しかけてクリア

遭難記録

天守閣で変な女みたいなキャラカルネージ(バカディ)をぶっ放してきて一発全滅。第1次救出パーティを編成したが、地下牢でサキュバスから逃げそこなってメガフリーズ(マダルト)連発であえなく全滅。第2次救出パーティテレポーテーションマロール)で救出。

天守閣テレポートの罠によって石の中。即座のソフトリセット。再開しても石の中だったが、なぜか呪文は使えたので、テレポーテーションマロール)で脱出。(このシナリオが弓が全然出ないので、後列の盗賊戦闘で全くの役立たず。にも拘わらず肝心な所で罠解除をしくじるとか。)

■円滑な攻略に向けて

エレベーターを使って2階~4階でレベル上げを行う。11レベルギガフリーズまで覚えたら、地下牢で13レベルまで上げる。※地下牢の敵としては、ジャイアントゾンビサキュバス・ワーバット辺りを積極的に狙う。

・毒持ちの敵がやたら多いので、毒消しポーションは常に持って行った方が良い。

ジャイアントゾンビブレスがきついが、一匹で7000くらい稼げる。ただ、魔法が全く効かないので後衛はひたすらブレスに耐えて生き残らなければならない。

サキュバス経験値も割と良いが、何より逃げそこなったときメガフリーズを浴びる可能性があるので、2匹以上出てきたら極力戦った方が安全。一緒に出て来るキメラは大した脅威じゃないし、ライオンオブクラウンはサフォケーション(マカニト)が効く。

・ワーバットはサフォケーション(マカニト)が効くので、大量に出てきてくれると嬉しい。

anond:20220122122319

もし増田が実際女になったら、今度は男はイージーモードって言い出すぞ



男の下駄については批判されてて積極的是正すべきとなっているので、

これからは女の方が有利になりそうね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん