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はてなキーワード: 社会現象とは

2019-06-21

anond:20190621021402

てか一般社会向けに(女性向けに)啓蒙できる漫画がほしいってことなんでしょ、元増田的には。NHKニュース番組で「社会現象」として取り上げられるみたいなね。「壮中高年の男性が今の境遇で前向きに生きる作品です」みたいに紹介されるようなね。既存作品やその読者に失礼だと思うし余計なお世話と思うけどね。

2019-06-19

Eテレあんスタとか言う乙女ゲー?の特集やってるけど

何でEテレ女子向け番組はやたらオタク臭いネタ好きなんだ…

ってかNHKがこういう特定企業商品宣伝みたいな事やっていいの?

よっぽど社会現象レベル流行ってるってならまだしもそこまでじゃないし

2019-06-10

anond:20190610093844

そういうヒットで最後のもの「恋」でいいのかな?

普通に子供若者にヒットして、その後社会現象化してニュースで取り上げられたり忘年会ネタにされたりして中年層にも広まったものって

それ以降もあったっけ?

2019-06-06

anond:20190606101039

ポケGOみたいな社会現象になったて外に出て集まったりソーシャル」な要素強いからどうしてもしょうがないと思うんよね。

どんな社会でも人が集まったら色恋とトラブルからは逃れられんでしょ。

2019-05-31

anond:20190531011055

eスポーツ社会現象だが、世間知らずは感知してないのか?

新聞社eスポーツ甲子園主催し、全国の高校eスポーツ部を作り、

電機メーカーが全面協力し、地上波テレビ局バックアップする。

そういう大きな現象に対して、お前の言う「安倍首相eスポーツに関わらない」なんて何の反証にもならない。

anond:20190530213750

全く社会現象にもなってないものブームとか仰られましても…笑

トランプインディ500で3位だった佐藤琢磨言及してましたが安倍首相ウメハラを観桜会に呼んだなんて話は聞きませんし…笑

2019-05-26

名探偵コナンが再度ブームを迎えたのには理由がある

腐女子人気がとかいうけど、腐女子BL萌えという定義をして、去年より売れてる今年の映画腐女子萌え燃える描写はないし

腐女子がとくに声高に叫んでる気配も無い。

ファン大人数にアンケートをとるとゼロ執行人よりもから紅のラブレターのほうが人気なのが市場調査されている。

単純に映画を中心にして盛り上がっているのは確かだが、何故映画が盛り上がったのか。

シリーズを追ってきた人なら分かるが、映画が停滞していた時代に突如興行収入が上昇した作品がある。

それは本編展開に関わる内容で、当時としては原作者劇場一作目を除き最も介入したものだった。

そこからスタッフとの兼ね合いにより完全に連携とはならずも年々原作者介入の割合が増えていき、

大幅に興行収入をアップさせた純黒の悪夢では原作でのその後のシリーズに大きく関わるラムを登場させた。

ラムは未だに映画しか喋ってない。ラストのほうは静野監督ハチャメチャにしてるので気にしないで欲しい。

その後から紅のラブレターさらに伸ばすのだが、これも初めての試みとしてアニオリキャラ映画に出す前に馴染ませようと原作に登場させた。

今までの映画は「原作にあってもなくてもいい時間軸」とされてきたが、から紅は原作と密接に関わることになる。

さらにヒットしたゼロ執行人は原作で謎だった降谷零の人物像や正体に迫る物であった。

今年の映画にしたって京極真VSキッド原作で人気の話を劇場化したものだし、

今まで以上に原作者の発案が多く冒頭はそのまま青山プロットを使っているので、

冒頭が設定的に大胆でワクワクさせるものになっている。

コナンテレビアニメのみで追う人も多い。未だにサザエさんの次くらいに視聴率をとるアニメであるサザエさんは強い)。

原作回だけ追っていくと、年始修学旅行編が話題になった。

新一と蘭が正式に付き合うことになったのだ。と、書くと最近追ってない人でも展開が進んでるのかと気付くだろう。

そう、名探偵コナンは80巻付近を境に本筋に関わらない話が極端に減った。

90巻以降は毎話なにかしら組織の話が動いていると言っても良いだろう。

それまでといえば露骨な引き伸ばし、本編に関わることのない単独話が多くマンネリになっていた。

そのマンネリこそが凄いと思うが(日常殺人ものというジャンルを作ってきたのである

やはり展開が進むコナン面白いに決まっていた。意外にそれだけの話なのだろう。

全盛期の半分でも人気があれば社会現象化できるレベルポテンシャルを持っているコンテンツだ。

原作映画、この2つが同時進行することで、劇場版だけ見てきた人と、原作展開だけ追ってきた人の両方を取り込み、

口コミを増やす結果になっているのだ。ファンの熱を利用することこそが、何よりもの宣伝になっていたという形ではないか

メディアミックス大成功例だ。実写化なんて無かった。

やはり作品ファン大事にすることは、もとのコンテンツ人気を利用するならば必須なのだ

いつかのワーナーだか東宝プロデューサーが「原作ファンなんて映画に来る人の数に比べると微々たるものなので、

映画で初めて観る人を大切にする」というようなこと発言していた。

しかしその映画を観る数百万人のうちの一体何人が、映画宣伝をしてくれるほどハマってくれるのだろうか。

それならば、原作テレビアニメ応援してきた層に宣伝をしてもらったほうが良いではないか

原作一巻あたり15万部とすれば15万人の宣伝部隊となるのだから。 

話が逸れたが、ちなみに青山剛昌が口出し修正しまくってるスピンオフも大ヒットである

コミュ強の漫画家たちは青山の例を参考にしてほしい。

青山台詞カットなど言語道断だとアニスタと喧嘩してきた。露骨ストーリーカットに負けず、自分を強く持った作家モデルケースになるだろう。

それはそうとして、物凄く重要な話が来週、再来週とアニメ化される。

最近コナンを追っていなかった人も、この回だけは見て欲しい。

ある意味もう一度コナンに触れる機会となるだろう。

そして、名探偵コナン最終章突入していることに気付くはずだ。

2019-05-11

今日も女は感極まって握手

どうでもいいけどくせーからBL女性向け雑誌でやってくれな

2019-04-06

anond:20190402133158

吉崎 たつき評価
ゲーム話題
マンガ話題
アニメ一期 伝 説 !
アニメ二期 評価

これで「吉崎にしては」と言われたところで、プロデューサー監督も、そして吉崎も叩かれんのは当たり前。社会現象化したコンテンツの二期、路線継続だけで成功約束された状態やらかしたんだから「吉崎にしては」なんてセリフ何の救いにもならんだろ。まして制作からこの現状について何の言い訳反省も聞こえてこないようではね。

2019-04-04

anond:20190404112720

ジェンダー関連で話題になったのは91年の東ラブだな

あれ思いっき社会現象だったからな

今のドラマとは社会に影響与えるレベルが違った

2019-03-30

たつき監督の実績まとめたら展開が完全に漫画なんだが

少人数制作の低予算CGアニメけものフレンズ』の監督担当

放送初期はアニメファンから全く相手にされていなかったものの使いやすい語録などが5ちゃんねるやふたばでひっそりと話題になり、それをきっかけ見たユーザーにより丁寧な作り込みや世界観口コミなどで徐々に広まっていき各所で各話格付けされたり特定1話ニコニコ大百科が作られるなど大きな話題作に。

特に11話や最終話などは大好評で、多くのアニメファンからも1作品として大変高い評価を受ける。

予算CGアニメを同クール覇権社会現象化させるという前代未聞の偉業を成し遂げる。

たつき監督利権関係蔑ろにして無断で新作を制作したりと諸々調子に乗りはじめる。

ネットでもたつき監督製作元のヤオヨロズ疑問視する声が上がりだす。

諸々あって権利者と揉めに揉めた結果たつき監督ヤオヨロズは一大コンテンツに育て上げたけものフレンズプロジェクトから外される自体へ。

これは後に『9.25けもフレ事件』としてwikiが作られるほどの大きな騒動になる。

たつき監督けものフレンズ続編が見たい」というファンの期待も虚しく、

権利者とヤオヨロズ関係修復には至らずけものフレンズ新作アニメは別の監督が割り当てられることに。

たつき監督自身同人サークル企画の完全オリジナルアニメケムリクサ」の制作ヤオヨロズにて開始。

似たような時期に『けものフレンズ2』も制作開始へ。

双方の企画は進んでいき、なんとけものフレンズ続編とケムリクサが同時期の2019年アニメとして放送されることが決定。

作品内容以外でも『たつき監督vsけものフレンズ』という構図が話題となり、円盤売上数などの展開が注目されだす。

放送終了後、ニコ生アンケートAmazonランキングレビューサイトなど全ての指標ケムリクサ及びたつき監督陣営が圧倒的勝利をおさめる。

一方けものフレンズ続編は大爆死で監督Twitterで壊れてしまう……

これもう「またまた俺なにかやっちゃいました?」のなろう小説とかスカッとする系嘘松コピペみたいな展開だよね。

たつき監督ヤオヨロズ社会人として殊勝だったかって言われると多分そんなことはないんだろうし、俺としてはケムリクサ楽しめたか別にいいんだけどけものフレンズってもうちょっとなんとかならんかったのかなぁ

2019-03-12

ニンテンドーラボ大爆死の記事で思ったこ

まず、ニンテンドーラボ発表時に大絶賛したものです。

いまもその考えは変わりません。(ちなみに任天堂信者と思われたくないので書いておくと、私はPSVRも大絶賛していますし、発売日に購入しました)

しかし、大絶賛したのは、これがWii fitや昔のドラクエのように社会現象のように売れるだろうということではなく、

どちらかといえば、SFCにおけるマリオペイントだったり、サテラビューに似た意味で絶賛しました。

サテラビューは多くの人が商業的に失敗したと評価しているはずなので、

ニンテンドーラボが(サテラビューと同様に)商業的に失敗するだろうという予測をしていた方はその通りではないかと思います

この意味で言えば、「商業的に失敗(=ハードを牽引するほどの成功ではない)」と「私が大絶賛した理由」は両立します。

私以外のはてなで大絶賛していた方々の考えはわかりませんが、私は次の3点でニンテンドーラボを大絶賛しました。

(1)初めての経験を与える(特にこどもにとって)

私が小学生ときSFCマリオペイントを購入しました。マリオペイント現在どのように評価されているのかわかりませんが、

作品名があまり挙がらない時点で、忘れられた商品の一つだと思います

しかし、マリオペイントで「初めてマウスを触った」という経験をした子どもたちは多いのではないかと思います

少なくとも私の周りでは、マリオペイントを持っている子供の家で、ハエ叩きをしたり、お絵かきをしたりしていて子供は多かったです。

これが将来的に、デジタル絵描きを増やした要因であるとは言いませんが、新しい道具に子どもを慣れさせるきっかけを与えるということは

マーケット全体を考えたとき尊いことです。

ニンテンドーラボは将来電子工作につながることを意図した工作主体にした作品だと思っているため、

この作品10年後、20年後に「ニンテンドーラボ、あったねー」という子どもたちを増やし、この原体験がなにか新しいものを生み出すと信じています

(2)移植不可能

現在、多くのゲーム機はあまり差別化できていない状況にあります

コントローラも似たり寄ったりで、横マルチも多いです。

Googleゲームストリーミングに参入するという話もありますし、

ゲームストリーミング時代に入ると、個別ハードウェアは無価値になりえます

一方で、ニンテンドーラボは別のゲーム機移植することができません。エミュもできなければ、PCで遊ぶこともできません。

これは「Nintendo switchらしさ」という個性を有しています

もちろんこれは必ずしもメリットではありません。

Wii特有操作によるゲームがその後リメイク移植がされにくかったのと同様、

扱いづらいソフトとなる可能性はありますしかし、(他では体験できないので)switchを買ってよかったという体験にもなるはずです。

この手の一過性をどう捉えるべきかというのはゲーム業界でも難しい問題ですが、

任天堂はあまり気にせずに果敢にチャレンジしているように見えます

(3)新しい面白さを追求する

そもそも工作面白ものです。それをゲーム機と組み合わせるという発想はとても面白いです。

そして、このような新しい面白さを追求することはゲーム業界では本当に難しくなっています

和ゲー洋ゲーともに発売されるタイトルがみな続編になっていることを思い出してください。

またはあるヒット作のフォロワーばかりになっていることを。

任天堂も同じでマリオゼルダポケモンスマブラマリカどうぶつの森、(FEカービィドンキーなど)を

サイクルで発売するだけになってきています

もちろんそこまでIPを大切に育ててきたということはものすごいことですが、

そこで新しいチャレンジをすることはもっとすごいことです。

みなさん、ニンテンドーラボが売れない、売れないと言っていますが、

売ろうと思えば、マリオキャラに使う、ポケモンキャラに使う、マリカで使う、など

他のIPを混ぜれば、いくらでも売ろうとすることができたはずです。

でも、これはあくま実験作だということを強調してのニンテンドーラボなのではないでしょうか。

このような3点で私はニンテンドーラボを絶賛し、また大爆死の声も気にせずに、4作目も出そうとしている任天堂に頭が下がります

この4作目のVRが売れなかったとしても、5作目をきっと出すでしょう。

(ちなみにこの4作目のVRはハコスコという先行者がいたため、個人的に発表時にはあまり驚きはありませんでした。)

また、この(1)(2)(3)の三つの理由は実はPSVRにも概ね当てはまります

PSVRkinectもそうですが、このような新しいチャレンジはだいたい商業的には失敗します。

それはゲームユーザー保守的であるというのも理由でしょうし、

追加で周辺機器を買わされるという経験ユーザーにとって、事実まり面白ものではありません。

ですが、このような取り組みが、次の面白ゲームにきっと繋がると信じて、私はお布施をしています

爆死だ、爆死だと評論家ぶるのも良いですが、爆死に付き合うのもなかなか良いですよ。

2019-03-09

anond:20190309140110

しろイライラして煽ってるの増田側のほうに見えるが

おっ

イライラしてんなあ

https://anond.hatelabo.jp/20190309021536


傷つけたみたいでごめんね

https://anond.hatelabo.jp/20190309022723


そういうこと言われるだろうと思ったけど

本当にそんな社会現象になるような内容じゃなくないか

同じような感想いっぱい見るよ

https://anond.hatelabo.jp/20190309021447


そうかな

別に普通に見てもさほど興奮はしなかったと思う

https://anond.hatelabo.jp/20190309020442

anond:20190309021447

増田が「大騒ぎ」や「社会現象」をどう定義してるのか知らないけど、カメ止めの興行収入は年間15位で30億程度、つまりDESTINY 鎌倉ものがたり」と同じ規模の社会現象だよ。

anond:20190309021244

そういうこと言われるだろうと思ったけど

本当にそんな社会現象になるような内容じゃなくないか

同じような感想いっぱい見るよ

2019-03-07

キズナアイを演じている春日望ってちゃん活動に見合った報酬をもらえてるんだろうか

ヒカキンには及ばないまでも社会現象の中心にいる人間がそこそこの給与しか貰えてないんだとしたら泣けるわ

2019-03-01

旦那の隠してあったVRAV

を、見つけたので嬉々として早速観てみました。

感想

なるほどこれはすごい

可愛い女の子がすぐそこにいるかのようだし、自分の見たいところが見れる。あとキス臨場感ありすぎてドキドキする。耳元で囁かれるのもやばい。何より女の子ぐうかわいい!

イマイチだったのは、主観自分ジャストポジションに合わせるのが難しいこと、眼鏡オンVRだと時々ピントがずれてしまい都度現実に引き戻されること、女の子がでかく見えすぎちゃうこと、唐突モザイク、といったところだろうか。あと数年したら調整できるようになるかな(モザイクは無理か)。期待。そしたら男性向けAVだけじゃなく乙女ゲーも作ってほしいな。

いやしかVRもっと進化して、匂いとか触感とか加わったら、少子化待ったなしだね。いつか社会現象になるのかな。

2019-01-18

近藤麻理恵と本に関する議論に潜む無視できない階級意識人種差別

原文:https://www.bustle.com/p/the-marie-kondo-books-debate-has-classist-racist-undertones-that-cant-be-ignored-15796044

近藤麻理恵は一冊目の本である人生がときめく片づけの魔法」が2014年アメリカ出版されたときから社会現象であり続けている。「日本の片付けと整理の術」を詳しく記したその本は、コンマリ・メソッドまたは「Kondoする」と呼ばれる、持ち物に触ってときめきを感じる(it sparks joy)かで判断する片付け法を誕生させた。しかし、やはり近藤の人気が急上昇したのはNetflixで「近藤麻理恵とお片付け」(邦題:KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~)が放送されてからだ。ところが、この人気の急上昇により本にまつわる予期せぬ騒動が発生した。著述家であり「We Need Diverse Books」(多様な人種の子供に向けて本を与える活動をする非営利団体)の創設者の一人でもあるエレン・オーを含むSNS上の大勢の人々によれば、近藤への反発には明確な人種差別と階級意識の要素が含まれているという。Bustle(訳注:原文の掲載サイト)はオーにコメントを求めた。

韓国系でありながら子供時代日本で過ごし第一言語日本であるオーは次のように語る。「近藤麻理恵への反発が発生してからというもの、ずっと意図的に誤解している人々に嫌な思いをさせられています最初文化の違いのせいかと思いました。特に翻訳によって生じる問題についての意識のなさです。アジア言語英語とはかなり違います。どうやってもうまく翻訳できない言葉もあります」。ところが、オーが「人々が意図的近藤を誤解している」と確信するに至るまで長い時間はかからなかった。

すべての始まりはこうだ。Netflix番組の第5話で、近藤若いカップルが本を片付けるのを手伝う。番組の中で、そして著書の中で、近藤コンマリ・メソッドで蔵書を片付けるやり方について広く語っている。Deseret News記事に書かれた近藤が語ったことの要点はこうだ。読んでいない本や、いつかもう一度読むかもしれないという思いにとらわれている本がたくさんあるのなら、それは捨てるべきだ。また近藤は、もしほんの一部だけにときめきを感じるのであれば、一部のページだけをちぎって残すことも薦めている。

Twitter上での否定的な反応はすぐに発生した。

小説家アナカナ・スコフィールドはすぐさま近藤の本を捨てるやり方にSNSで憤慨したうちの一人だ。スコフィールドは「近藤麻理恵だかコンマリだかの本に関する意見に耳を貸すな」とTwitterに書いた。他の利用者たちもすぐに続いた。そのうちの一人であるジェニファー・ライトは「この女はモンスターだ」と既に削除されたツイートで記した。このツイートは「理想的には蔵書は30冊未満にしましょう」という吹き出しが書き足された近藤写真に対する返信として書かれたものだ。ワシントンポスト掲載された書評家のロン・チャールズの「近藤麻理恵よ、おまえのトキメキお片付けは私の本の山には無用だ」をはじめ意見記事もいくつか出た。

しかしこの「理想」の蔵書数は30冊というのは、いったい何なのだろうか?この数字は、近藤コンマリ・メソッド自分の家を片付けたときに使ったものだ。「人生がときめく片づけの魔法」で、近藤自分の蔵書は30冊にするようにしていると書いている。しかし、近藤は誰もがこの30という数字を使うべきだと言っているわけではない。重要なのは近藤は一度も本をすべて捨てるべきだなどと言ったわけではないということだ。Refinery29のインタビューケイト・ムンロは近藤に、ガラクタの山や、本で破裂しそうな本棚ときめきを感じる人はどうすればいいのかを尋ねている。近藤は次のように答えた。

家がちらかった状態でもそれで本当に快適なら、それは良いことです。なにもおかしくありません。その上で、それぞれの物に決まった場所を割りあてたり、それぞれの物がどれくらいの量あって、必要な量はどれくらいなのかを把握したりすることをおすすめします。こういう意識を持つことは大事だと思います


オーは、アナカナ・スコフィールド近藤についてのツイートの後で書いたガーディアン誌の記事を、自分意見に合わせるために近藤言葉意図的に誤解している例の一つとしてあげている。「ときめき(spark joy)という表現が過剰に強調されていて、その言葉近藤が本当に伝えようとしていることが置き去りにされています」。「ときめき」は実際には喜び(joy)と同じ意味ではなく、鼓動や興奮や動悸を意味する。この基本的なことさえ理解すれば、本は喜びだけでなく挑戦や動揺を読者に与えるべきだというスコフィールドの主張が無意味だということがわかるだろう。「ときめき」という言葉意味するのは、本が読者に挑戦や動揺を与えてそれが良い反応をもたらすのならとっておくべきだということなのだ。

オーはさらライトが削除されたツイート近藤を「モンスター」と呼んだことについて言及する。「意図的な誤解は、近藤の助言はそもそも片付けをしたいと思っている人に向けられたものだという事実から目をそらすことから始まっています。片付けをしたくないなら、助言に耳を貸さなければ良いだけです」

近藤への反発は、近藤の流暢でない英語や、独特の言葉かいからかうことまであらゆることに及んでいます」とオーは語る。「ときめきという概念を笑いの種にするたくさんの画像を見て、私の両親が話す片言の英語意図的に誤解しておちょくってきた人たちのことを思い出さずにはいられませんでした」

今回の本を片付けることについての議論には、ある種の特権も絡んでいるとオーは語る。

階級意識エリート意識、たくさんの収納がある大きい家に住めるという特権。私には近藤への反発が何を根拠にしているのかはわからないけど、反発している人たちが特権的な立場にいるということはわかります」とオーは言う。「たくさんの本を持っていなければ賢い人間だとは言えないというエリート意識経済的階級意識です。かつて貧しかたころ、私が持っていた本は10冊もありませんでした。だから図書館は私にとって安らぎの場所だったんです」

以上の点について声を上げているのはもちろんオーだけではない。Twitter利用者ジョナー・ヴェンは一連のツイートで、コンマリ・メソッド本来目的に対する一般的無知についてこう書いている。「コンマリへの批判ネタ画像は、アジア、とりわけ日本文化や影響への無知により、目立たないが本質的人種差別的なものだ」

近藤への反発の人種差別的な側面についてSNS上で反応している人々は他にもいる。作家カットチョーツイートで「有色人種モンスターと呼ぶのはやめてください。既に社会の隅に追いやられている人たちを、人でなし扱いするような言葉を使わないで」と書いた。そして著述家ピューターセレステは「アジア人の女性を不当な理由からかうことに何の意味があるんだ?近藤麻理恵じゃなくてマーサ・スチュワート相手だったとしてもこれ以上続けるのか?違うだろう」とツイートした。

かに、本を捨てるという行為一部の人々にとってかなり感情を動かされるものだし、本の一部をちぎると図書館学校非営利組織などに寄付して役立ててもらうこともできなくなる。しかし、とどのつまり近藤の助言に対する反発は、近藤とは関係がない。むしろそれは、一部の読書家が、自分読書家としての自意識を維持するために必要だと考えている、本を所有するという行為近藤侮辱したという誤解に基づく怒りなのだ

近藤を支持している読書家もたくさんいる。Twitter利用者アレクサンドラダンカンツイートで「驚くかもしれないけど、図書館員として家の本棚コンマリ・メソッドで整理することを100%支持します」と書いている。

しかしたら年明けは、物理的な片付けについてだけでなく精神的な整理についても完璧な時期なのかもしれない。読者の皆さんも、ぎゅうぎゅうに詰め込まれ本棚のものと、本に書かれた内容とどちらにときめきを感じるのか、自分に問いかけてみてはいかがだろうか。

2018-12-30

卵が先か鶏が先か

不愉快から怒るのではなく怒るために不愉快を見つけてくるような人多くないですか?

違反と見なされたら即ペナルティを喰らうような、スポーツ化し、形式化されたマナーという名の下で行われる大喜利では上記のような事例が多い。

なぜ怒るかといった問いには「違反たから」という返答が付き纏い、根本的な行い自体不快感が見られずともマナー違反という概念に反射的に嫌悪感を示しているように思える。

たかDNA的に刷り込まれダチョウ倶楽部の「押すなよ=押せよ」のような一種カリギュラ効果を孕んだ伝統と言うべき茶番はもはや茶番ではなく人間の本性をあらわにし、体現するものとなった。

禁止されることでその事自体に重みを感じ、よりエグみを増して発される差別用語は伸びに伸び切ったゴムが一気に緩むような強烈な衝撃を放ち、必要以上にダメージを与える。

同様に、禁止令のごとくマナーの束縛に縛られれば「違反たから」が重みを増すのはそう易くない想像である

間違っても不愉快が先に来るのならば淘汰されるべきは理不尽強要する側であり、マナールールは作る側が強いことは重々承知である世間的に意味を持ったものとして真相を置き去りに蔓延する集団ヒステリーにも似た社会現象により、おかしものおかしいと言いづらくなっているのも現状だ。

経験として、まず敬語でも鼻につく物言いがあるように、タメ口でも嫌味にならないことも併せて重々承知だ。敬語で嫌味を言うような「ルールは守ってるだろ?」感が罷り通れば、そもそも不快感を無くす、人のことを考えた言動云々といったマナープロトコル的意義がなくなってしまう。

2018-12-26

子育て義務じゃなくて趣味

ライフスタイル多様化している今の時代に「産めよ育てよ」なんて言ったら、戦前かよってツッコミが返ってくる。

子育て義務みたいに扱うのはおかしいんだよね。

義務として設定してしまったら、不妊人達LGBT人達高齢未婚者などの権利侵害することになるし。

なお未婚化は人口の何割かで観測されるレベル社会現象だし、LGBTも7パーセントほどいるらしいから、少数派といって切り捨てられない規模だ。

子供育ててる人達は、別に強いられてる訳でもないことを趣味でやってるんだから、殊更に社会が誉めそやす必要はないよ。

生活保護レベルで最低限困らないよう、個体としての子供の権利保障しさえすれば後は親の趣味

子供プライベートな二人の愛の結晶であって、社会インフラなどではないからね。

2018-12-21

シンゴジラオタク限界をみてしまった

シンゴジラが超話題ツイッターゴジラの話ばっかりでさ

社会現象になるぞこれ!って感じだった

ゴジラゴジラ、ゴッズィーラゴッズィーラですよ!

って興奮しながらゴジラの話してたんだけどさ

だけど82憶円程度だったんだよね

いや、それはすごいんだけど

だけどさ

ゴジラに沸くころに君の名はが30億突破とかしれっと流行ってさ

100億突破くらいかはてなでもまじめに取り上げる人が出てきてさ

結果250億円突破ですよ

一般人の力みたいなものを感じたよね

今だったらDAPUMPのUSAとかもそうだけど

うまく言えないけど、分母が違う!!!!って感じ?

フリーザが小指からレーザーだして悟空たちを一ひねりする感じがする

圧倒的すぎるなにか

オタクのおれは愕然としたよね

こんなに自力に差があるのかって

オタクのフルパワーが80憶円くらいで一般人が200億なのか?なんて考えてた

今年で言うならコナン安室の女ブームね!

腐女子のフルパワーですよ

コナン子供も見るからどうなるか興味あったんだけど

でも92億円

やすごいよ!?92億円すごいんだけどさ

そんななかしれっとコードブルーっていう映画が90憶円突破してるんだよね

話題とか言わなくてこれかよって思った

俺の観測範囲の狭さもあるんだろうけど、オタクのフルパワーってこんなもんかって思った

もうなんていうか一般人なのかジャニオタなのかしらんけどパワーが違うって思った

そりゃテレビ局ジャニーズにこびるよな

2018-12-14

anond:20181214072512

ビートルズって、当時の若者の間でも別に主流なわけではなかったっての、おっさんの間では常識かと思ってたが。社会現象ではあったけどマジョリティではなかったんでないかな。ビートルズ好き。

うち両親がまさにビートルズ世代やけど、母親流行歌謡TVで耳にすれば幸せって感じだったらしいし、父親はへんくつジャズ親父でロックなんてだせえやっぱモダンジャズやで!ってビートルズ好きよりさらに少数派だったって言うてた。マジョリティはうちの母親みたいな流行歌謡をふんふんして満足してる程度やったって。

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