「アニメ化」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アニメ化とは

2017-08-21

FGOシャーマンキング

FGOというもの最近知って思ったのだが、このアニメクオリティシャーマンキングやってくんねえかな。

漫画しか読んだことないんだけど、シャーマンキングアニメ化された当時のアニメクオリティとか全然きじゃないし、ようやくアニメの水準が上がってきたと思うので、ぜひやってほしい。

ツイッターでそういう情報検索したところ、再アニメ化するならキャスト主題歌絶対変えないでほしいという声が目立つし、原作者もそれで断っているらしい。

しかし、当時のアニメ思い入れの無いものからすれば、ぶっちゃけキャスト主題歌あんま興味ないので、もったいないという感情しか湧かない。

封神演義も再アニメ化するのはかなりいいことだと思うが、キャストを変えることに不満がある人が多いようだ。

自分アニメオリジナルならまだしも、原作漫画小説ならば、どんどん映画でもアニメでも何度でも作ってみればいいと思ってるので、ぜひ時代が進むとともにブラッシュアップを試みていってほしい。

まあ再アニメ化はなさそうなので、これまで触れてこなかったFGOをやってみようという方向の気持ちになっている。

アニメ化された途端にオタク岩井俊二見だすようになるのが死ぬほど違和感ある

こいつらって逆のことが起こるとパンピー寄ってくんなとかニワカだどうだとか発狂する人種じゃなかったっけ

https://anond.hatelabo.jp/20170820173249

マイナーものを中心に。

2017-08-20

ラノベ/漫画青田買いがしたい

条件としては

単行本が1巻もしくは2巻しか出ていない

・将来的にアニメ化される。少なくともラジオドラマ化はされてほしい

単純かつ難しい条件だがよろしく頼む

------------------------

適度にいろいろ紹介してもらってありがとう

最近ネットでも試聴できる環境も整ってていろいろ勉強になった。

そんな中で「川柳少女」(http://www.shonenmagazine.com/smaga/senryushoujo)を購入した。

花澤香菜朗読(?)PVなどいろいろ期待できると判断した(この判断問題があるともいえるかもしれないが)

繰り返しになるがホントにいろいろありがとう

2017-08-19

例のアレ系のネタ要求すること

https://anond.hatelabo.jp/20170818014810

例のアレ系のネタ淫夢クッキー☆、syamu game、ハセカラ/恒心教)が抱える特有問題点を踏まえて、例のアレ系のネタ製作者に要求することを書いてみました

先にまとめ書いとくと、AV、ボイスドラマ個人動画を素材にして何か作りたいんだったら、素材元が損害を被らないように配慮しろってことね

  

おそらくこれが守るべき最低限のラインでしょう これが守れないなら非難されても仕方がない

この程度のことさえ実行できないなら今すぐネットをやめろ

淫夢/クッキー/syamu game

同性愛者、男優声優、syamu氏を馬鹿にするような表現を一切使用しないこと

ホモ死ね、くさい、うんこ同性愛者は○○、不細工きもいみたいなのは全てアウト)

 →素材にして著作権侵害しているのに、黙認させて頂いているということを自覚しろ

  

男優声優、syamu氏を特定しない、特定しようとする輩がいたら何があっても止めること

特定されてしまった時点で全体の責任になる)

男優声優、syamu氏へのなりすまし、リア凸、誹謗中傷名誉毀損ストーカー等の迷惑行為を一切やめること

自分から嫌がらせしようとするなんてとんでもない)

 迷惑行為を行わないのは当たり前

  

男優声優の顔が写り込んでいる全ての実写素材にモザイクをかけるか、一からアニメ化すること

(労力がかかるとしても、プライバシー保護の方が優先)

男優が出演しているAV名前を出来る限り公開しないこと

 使用させて頂いているのなら、アウティング身バレ特定防止のために、男優の身元を一切わからないようにするのは当然の義務

  

・syamu氏、声優動画企画者)に動画使用許可を取ること

許可を取るのは当たり前)

使用許可が出た素材以外は一切使用しないこと

声優、syamu氏から削除依頼があったら削除すること

声優、syamu氏の考えを尊重すること

 →対人マナーとして当たり前

  

既存顔写真や音声が使われている動画は、全て自主的に削除すること

ニコニコ動画運営が消さないなら自分達で消せ)

男優声優、syamu氏の個人情報等を記載しているサイトを、何らかの方法で全て削除すること

 →公開されている個人情報を消すのは当然の義務

  

ハセカラ(恒心教)

弁護士コテハンに抗議したいのなら合法的手段以外使わないこと

誹謗中傷サジェスト汚染殺害予告爆破予告不正アクセスのような犯罪なんてもってのほか

個人情報が載っているまとめサイトwiki動画を全て削除すること

個人情報を晒さなくても、抗議する方法なんていくらでもあるはず)

 いくら弁護士コテハンが悪かろうが、犯罪行為免罪符になることは絶対にあり得ない

  

・騒ぎに関係のないやつを巻き込むような抗議をやめること

爆破予告不正アクセスでどれだけ迷惑がかかるのかわかっているのか)

 無関係な所に迷惑をかけるのは論外としか言いようがない

  

2017-08-18

ふと思ったこと

 昨今ハヤリの、オタク内ゲバじみたネットの「漫画ポリコレ論争」って、

参加者ジジイババアオールオタクばかりだからなのか、

どうもそもそも両者が「共有してる認識からして古い感じがある。

実際のところ、ある種の人気少年漫画トレンドって

この数年でとっくに「オフェンド(排撃や差別)されない楽しさ」って方向に

シフトしてるんだけど、なんかそういう視点はあまり見られない。

 

 例えばアニメ化されてる「斉木楠雄のΨ難」「境界のRINNE」などは、

国内でも海外でも「キャラクターの扱いが差別的じゃないのが好き」って感想

ネットを見てるだけでもかなりいっぱい見かける。

「斉木」の麻生周一は、自分から過去作と比較して

理不尽暴力は笑いに繋がらないと学んだ」と作中人物に言わせてもいて、

その辺かなり自覚的に合わせてきていることが伺える。

 

 面白いのは、「RINNE」の作者は「らんま1/2」の高橋留美子だということで、

多分ネットの「反ポリコレ」勢が必死になって守ろうとしている

「古き良きエロコメ」の中核を担った人物であるはずなのだけど、

書き手の方がもう新しいトレンドにあわせてきているのに

昔の読者が終わった作品呪縛から未だに逃れられていないのは、

呪われたエヴァチルドレンじみた醜悪さがある。

 

 もちろん実際には両作品ともにまだまだ誰かを傷つけていそうな部分はあるし、

特に海外感想好意的誤読と言うか、主に文脈理解してないという理由

オフェンシブな部分をスルーしてるだけのことも多いのだが、

ともあれそういうトレンドは確実に既に来ていて、結果も出しているのに

未だに「過激でないと漫画は売れない」とか「ポリコレにあわせたら面白くならない」とか

古くさい前提で議論している奴らは、本当に馬鹿げて見える。

2017-08-17

https://anond.hatelabo.jp/20170817170742

本好きも蜘蛛物語スパンが長すぎてアニメ化は難しそう(異世界スマホは無理やりやったが)。そんなイケメンがたくさん出てくる話でもないしな。

というか元増田は「異世界アニメ」としか書いていないので召喚・転生にこだわる必要もなく、それなら乙女ゲーのほうがまだ出てきそうな気がする。

2017-08-16

anond:20170816102537

劇場版で描かれた、春香の本懐としての「私は天海春香から」というセリフが、自分の中では決定的なものですね。

天海春香というキャラクターを、公式が「描ききった」という感覚がいまでも確かにあります

寂しいものではありましたが、物語キャラクターを強くすると考える自分としては、とても心強くもありました。

「みんなのアイドルからアイドルマスター象徴」としてクラスチェンジした、という話はかなりしっくり来ます


「デレミリが765のような確固たる形を持っていない」、「それでは継続型のアイドルたりえない」、

「765が消費型から継続型へのシフトで完成していたとしても、ソーシャル型ではキャラが多すぎて難しい」、

自分は元の日記で書いていました。

勢いで書き出してましたが、あくまで765がたどりついた完成形にこだわるという前提なら、結構的確かなーと思います


で、今度は「私は天海春香から」というセリフにデレミリアイドルがたどりつけるか? という考えをしてみました。

でも多分、そういった「キャラクターの完成」という形はたぶんソーシャル型のPは望んでいないのではないのかな、と思いました。

おそらく、より長く、劇的にアイドルとの距離が縮まったからこそ「デビューから引退まで」と言いますか。

もっと大きなスケール感というか、物語のなかだけでは留まらず、それこそ中の人事情引退するまで続くのが望まれてるのかなと。

実際に時代が変わってみないとわからないものですが、リアルにより深く溶け込ませているからこそ、今度はそれをやってほしいなとも思います

自分が765アイドルをずっと観ていたいと思うように、デレミリの方々も同じような願いを持っていると思うのですね。

きっとまた新しいアイドルは出して来るでしょうが現実的ものとして、デレミリは(765も含んでますし)ずっと続いてほしいです。


気づきかもしれませんが、自分アニメから入った遅めな人です。

ニコマス楽曲はずっと好きで、たぶん09年くらいには熱心に観ていたのですが、お金まで使うようになったのはアニメ制作された後です。

自分キャラクター以上に物語が好きで、始まりと終わりを明確に描くことで「寿命」を作ってしまうのだとしても、やはり物語に裏打ちされた強いキャラが好きです。

天海春香をカッコいいと思うようになったのも、ニコマスで転んだり閣下したりのヮのしたり、ライブをいろいろ見たからではなく、アニメを観たからこそです。

二次元アイドルに「生き様」を見出し自分としては、「消費型」から継続型」にシフトする瞬間が、自分にとって一番だったのだなと考えがまとまりました。

今までこの辺が曖昧で、日常生活のなかでずっとモヤモヤしていましたが、今後はキレイな目でデレミリを見ることができそうです。


キャラクターの軽薄さをソーシャル性で補完するにしても、新しい感覚すぎて孤独自分はついていけねえ!」とは思いますが、まぁ外巻きでもそれは楽しいかなぁと。

自分は今年で大学卒業という比較若いとこにいるはずで、世代としてはデレミリど真ん中のはずなのですが、そういった点もやや切なさ増幅要因ともなってます

アイマスの話を振られて当然のようにデレミリ前提されたとしても、自分はきっと強く生きて行けると思います。書いてよかった…。 


デレミリは本当にどうなっていくのでしょうねー。765でひとつの完成の形を見たので、何かゴールがあると思いがちではあります

そんな考えばかりの自分としては、やっぱり前述したように「ずーっと続いていく」のかなぁと。

765は00年代10年代ネット環境シンギュラリティで落ち着きましたが、今後はしばらくそういったこともないでしょうし。

キャラは成長するからこそ面白いものですが、それを曖昧にすれば、ずっと「成長(?)」を続けられますし。

早々にアニメ化したのも、ある種の「枷」を取っ払うことを意図してたのかなぁという実感もあります。前述した物語ゆえのハードルというか、そこをうまく越えたのかなと。

からこそデレミリsideMでは何をどうするのかなー、という不安もなきにしもあらずで。まあでもうまいことやってくれるでしょう。

これから先50年100年、というと本格的に神話性が増してきますが、765もデレミリsideMも、ずっと長く続いてくれることを祈っとります。


またちょっと考えることができました。トラバありがとうございましたと思います

アニメ実写化にはあんなに怒るのに実写のアニメ化はいいの?

何なの?

2017-08-15

「イサック」最高

アフタヌーンに連載のイサック、もう最高に面白いし、最高にゴージャス。

日本人傭兵のイサック(猪左久)、敵の同じく日本人のロレンツォ(練蔵)、フリードリヒ5世の弟ハインリッヒ、いずれもカッコよすぎる。

イサックを助ける?天気を読むことができる少女ゼッタはかわい過ぎるし、もういろいろと登場人物が良すぎてたまらん。

歴史オタクじゃないので、無理無理こういう設定、とか分からいから、純粋に楽しめてる。

アニメ化してほしい、まじで。

https://anond.hatelabo.jp/20170814204515

そもそも安彦良和極左おじさんだからな。オリジンにもその内容がめっちゃ反映されてる。

対して富野監督左翼的思想はあるっちゃあるけど同じく左翼的思想に囚われてた宮崎駿も安彦おじさんも大っ嫌いだし、ダブルゼータちょんまげからビーム出させたりするくらいに

大衆迎合」する癖はある。そしてファーストもVも∀もそうだけど、基本「主人公勝利する」話を書かない。

左翼おじさんたちはすぐ革命勝利の話を書いてしまうけど、富野おじさんは基本鬱気味思考から「勝って終わりなんてそんな話ねえだろ」と思ってる。

からこその1stガンダムであるはずだし、物語カタルシスがあったら逆にここまでヒットしてなかった。

ゆえに、オリジンをそのままアニメ化しても「なんかちげー」にしかならないので、やるなら1stの補完版でしかありえないと思ってる。

1stも基本1話完結エピソード型だから、真面目にリメイクするとかなり間延びするかしてしまうので、やるなら劇場版TVサイズリメイクだろうな。

劇場版劇場版TV版と話が微妙に違うので賛否両論になるのは間違いないが…

2017-08-14

https://anond.hatelabo.jp/20170814201707

sideMの話だけど公式推したいユニット別にどうでもいい扱いのユニットアニメ化きっかけではっきりしてしまって

(前者のユニット公式が「スタメン」呼びしている。後者スタメン落ちの二軍ってことですね)

でもスタメン落ちの方にも以前やった公式人気投票で10位以内に入ったキャラが何人かいるし

逆にスタメンでも正直人気は下位の方じゃない?ってキャラもいるし人気=公式に推されるとは限らないんですよね

電撃文庫の人気作品が3期以降をアニメ化しないのはだいたい三木一馬のせい。

三木が人気作品版権を持っているせいで自由アニメ化が出来ず

結果電撃系の人気作品はいつまで待ち望んでも円盤が1万以上売れててもすぐ続編やりますとならない。

それはアニメ需要的にもアニメの旬的にも逃す可能性が高まるだけじゃないかと思う。

非常に勿体ない事をこの三木一馬てんてーさんがやらかすのを見ていられない。

ジョジョ5部のアニメ化はいつなのか

今日ジョジョイベントで発表があると思ったのに……。

5部はアニメ化しないのだろうか。

5部の音沙汰がないのでうっかり実写を見に行ったが、やはり「これじゃない感」はぬぐえなかった。

5部のアニメ化を待っている。

2017-08-08

https://anond.hatelabo.jp/20170808204002

化学練成系咒式第七階位<重霊子殻獄瞋焔覇>!

こんどアニメ化するので見てね。

https://anond.hatelabo.jp/20170808012124

るろ剣の作者はそのあと10巻も続いた作品を二つ出しているしそのうち一つはアニメ化までされてる。

「まったく新しいストーリーおもしろ漫画を書くことができなかった」わけじゃないよ。

聖闘士星矢スピンオフとか続編とかいろいろ展開してるけど「車田正美面白い話を一つしか作れなかった」なんて言ったら笑われるし、

キン肉マンみたいにライフワーク的にやっててその上で最新の作品ファンから大絶賛されてるパターンもあるしねえ。

2017-08-05

この30代~40代を狙ったようなリメイクソシャゲ化の流れの中なら

ブギーポップの再アニメ化ソシャゲ化してもよさそうなのに、なんで何の動きもないんだ……

https://anond.hatelabo.jp/20170805054722

作者が表現方法としてアニメドラマでなく小説漫画を選んでいるなら、

それが一番表現としてふさわしく好きだと作者が考えてるからそうなっているわけで、

これはそうでもないんじゃね

アニメ映画ドラマなら作れる人は限られるし作る立場になるまでは相当な時間と労力とさらに運が要る

絵が描けないが文章なら書けるなら小説表現せざるを得ないし(チーム制という方法はあるがこれもハードルがそれなりにある)

動画は描けないが絵なら可能なら漫画表現するだろう

作者的にはそこから話が来たらアニメ化実写化を強く望んでいたかもしれない(最終的な出来の良し悪しは別にして)

ふさわしいと考えているよりは自分可能表現方法選択してる(せざるを得ない)んでないの

もちろんそれが自分にとってベストだったりベターだったりするのは全然問題ないし他のメディアを望まない作者もいるだろう

2017-08-04

ラノベ今日最後の人類だとしても 」面白かった

700年後の世界世界で7人の最期のニンゲンとしてコールドスリープから甦った主人公教師として落ちこぼれ女の子3人を指導する

甦った世界エルフとか龍人とかい人類文明滅んでる。実質的に異世界トリップものである

ついでに世界は実力至上主義で、ランク制度で分けられている。

あらすじ読んだら「終末なにしてますか?」と全く同じに見えたかアニメ化の際に名前でも変わったのか??と疑ったぐらいだ

 

とにかく主人公が前半ダメで、最初は周囲からも「ニンゲンって昔はすごい栄えてたらしいしすごいのかな?」って期待半分な感じだったけど

主人公自体はただの普通人間で、それがまん中ぐらいで周囲に露呈して恥ずかしくなる

そこから悩んで成長する話。

ご都合主義も度々あったけど最後まで読んだら面白かった

でも2巻以降はありふれたトリップものになりそうだな…

2017-07-31

クラウドファンディング資金調達出来そうな作品

この漫画アニメ化したいので、クラウドファンディング資金を集めたい!

と思ったことがある人は多いと思う。

私もその一人。

箇条書き。

惑星のさみだれ

クラウドファンディング資金集めなくてもいつかされるでしょ、と思って結構経つ。

でも……正直そんなに集まらないような気がする。100万出す。


冒険エレキテ島

つか2巻が発売されるの?!9/22?!また延期にならないよね?!奇跡!!

でも鶴田謙二先生ことなので全然信用できない笑 100万万出す。


とある飛空士への追憶誓約

アニメ化に決まってるだろ!!

100万万出す。


それでも町は廻っている

シャフトのも好きだけど……出来ればコミック全部やってほしい。夕方に。

100万出す。


さんさん録

この世界の片隅にの勢いに便乗して!

NHK夕方放送してもらいたい。

100万出す。


以上。異論は認めます


妖精作戦アニメ化するとしたら

トリガーだろう。

アニメ化したら、あのラストは変えられずそのままかな。

海外ではLGBT自然にあるものとして描くのが流行っているそうで

(ドラマ)

それが広まると良い的なものを見た。確かに、深夜放送海外ドラマを見ていると唐突ゲイレズも出てくるのでびっくりする(突然キスしてるので)

日本映画普通にあるとして(多分映画はどこの国にもありそう)

日本の実写ドラマでは昔からホモソではなく)ゲイ普通に存在するよね。ただコミカルだったり差別にぶちあたったりする気がする。

ドラマの「ごめんね青春!」はみんな普通にトランスジェンダー男子を受け入れていたのが時代だったが、1話だけ親と葛藤する回があった)

レズ自然存在させるのはどうだったかな。あった気もする。ホラー作品だった気もするけど。昼ドラだった気もする。牡丹小沢真珠

男が好き→ウゲーみたいな流れは、スタッフの年齢層が上な印象。

でも海外でそういうの流行たか日本は遅れてるみたいな風潮は全然違うと感じる。

個人的にLGBTQを自然に、で連想したのは「カードキャプターさくら」。

昨今の萌えアニメの流れを作ったと言われることもあるけど、昨今「BL」「GL」があそこまで自然に登場してくる萌えアニメはなかなか無い。トランスジェンダーも居た。それは実況民が「これ絶対百合」と面白おかしく突っ込むようなものでは無く「はっきり百合薔薇)」なのだ

小狼が「おかしい?」と悩む描写が一瞬あった気もするが、誰一人差別をしないし、読者も視聴者もとても可愛い恋愛を見ているかのように感じる。そうなるように描いている。

CCさくらの知世ちゃんにおいては、北米版でレズ描写カットされ、ただのカメラオタクになってしまった(その他いろんなものカットされ最早別物になったり、一時放送休止になった)経緯を考えても

原作幼女向け雑誌の「なかよし」だし「国営放送」の「夕方アニメ」だったし、日本は一歩先に進んでいる。

あと記憶がおぼろげながら書くとすると「セーラームーン」「少女革命ウテナ」あたりも、とくに突っ込まれることもなくレズビアンが登場していたのではないか

ユーリonICE」もあったが、あれは女が極端に少ないのが戦略的女性排除に見える…と言ったら怒られるかもしれないが、これは完全に個人趣味嗜好の問題

それを含めても、性を馬鹿にせず自然にあるものとして描いていたのは、女性作者が多いかもしれない。

なので、見習うべきは日本女性作者の作品を変にねじまげずメディア展開させてきた姿勢なのではないか

なんとなく、そういう結論に達した。


妙なコメント結構ついたので追記

タイトル流行アメリカ海外ドラマに多いもの

他にも作品あると指摘されている人が居るが、代表的な、認知度の高い、メディアミックスアニメ化されている作品としてあげたまで。

この記事網羅できるわけもないことをご了承いただきたい。

小説を読めと言われたけど、小説ならいくらでもあるのは理解してます。それこそ御法度よりもっと遡ることになって時代史になるし現代感覚では無いので記事で言いたいことと変わるから書きません。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん