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はてなキーワード: デザイナーとは

2024-10-11

anond:20241010175706

直感的には、妄想で言われてないことを事実と思い込んでいる人の特色を感じる。。。

事実ベースがどこまでかわからん…。

以下、何故そう思うのか。

1. テキーラを何十杯<無理では。ショット1杯45mLやぞ。缶ビール350ml程度。17杯相当(=1瓶)飲んで死亡例などたくさんある。

2. プランナーリーダー私を小馬鹿にしているように鼻で笑ったり〜<主観。。。そもそもプランナーは調整役の側面が強い

3. LINE送信取消<物証がないってこと?見た気がするみたいな話?ほかも言われた系のやつ、自分もそうだが人間記憶あいまいからね…。

4. 私の呼び掛けを無視し、会議で私がまるで居ないように会話していました。高圧的な態度を何度も取られ、私が耐えきれずその場で泣いてしまうこともありました。 < 具体性…。そもそもエンジニアに対して高圧的になったって何ともならないことは、ゲーム開発やってる人間なら分かってるはず。多分エンジニアリング以外のとこで変なこと言ったとかで、それを本人も分かってるから詳細を書かないのじゃないかそもそも部署マネージャーとっていうのも変な話だ。

数年前・人数の多さから渋谷住友ガーデンタワー移転以降(2012)〜2020年頃までの何処かの話と推定。終わりがどこかわからないけど、グラブル・ゾンサガ・ウマ娘CM〜とか、コロナ特有の話がないことから2020年以前と推定

大きい会社なので開発が何ラインもあり、部署異動も容易。

それでも

サイゲームス、多分徹夜長時間労働はどうしてもあるし、実装ミスをあげつらう、同じネタでいじるはありえる。急速に成長した会社でもあるため未熟な上長も多く、人が多くなるとどうしたってそういう側面はあるだろう。

ダーツ部はわからないけどダーツバーでテキーラショットを3-4杯飲むのはまぁよく聞くが、「飲ませる雰囲気」はともかく強制で飲ませたりは、ないでしょ。。。会社エンジニア相手に。

エンジニアリーダーが常時アップルウォッチの通知を見ないといけないような状態にあるのは、それは普通では…。運用してるサービスエアプか?って思っちゃうよ。

これを書いてる人間について利益相反を明かすと、ソシャゲ業界には長くいてサイゲームス親会社と関連があった時期もあるものの、サイゲ本社とは縁もゆかりも無い。公開情報や人づてに漏れ伝わる噂しか知らない。

おそらくサイゲにはパワハラや高圧的態度は普通にある程度あり(または過去にあり)、それはゲーム開発としては比較的よく見ることに加え速度の早いインターネット業界ソシャゲ業界ということもある。

また、パワハラではなく単に激務であるということもあろう。

人によっては激務とそれに付随する諸々=パワハラ、とも感じるだろう。

パワハラ検索結果 12

https://jobtalk.jp/companies/338204/answers?topic=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9

激務の検索結果 8件

https://jobtalk.jp/companies/338204/answers?topic=%E6%BF%80%E5%8B%99

904件のクチコミ中でこれだけ出るので、まぁまぁ激務でパワハラと感じるものはあろう。

一方でセクハラは厳しいし、検索にも出ない。

また、開発エンジニア女性は少ないだろうがデザイナー陣には女性のほうが多く(公開情報ほか)、あまりセクハラが横行する気はしない。

(ここまで書いてあらためて元増田を読むが、セクハラパワハラ主観的に思う事かもしれないが、タイトルの「Cygames体験したブラック労働を綴る」ではなくないか…?)

そういわけで、ブラック労働体験記を期待して読んだのに主観に基づくセクハラ・ほぼパワハラと言えなかったり本人でない(エンジニアリーダーへの)パワハラ告発で、訴訟になったら大丈夫…?って不安になりました。

鬱で離職され、その精神疾患がもとで精神障害になった(認定を受けた?)とのことですが、適切な治療を受けられることを本当に心から望みます

本当に事実そうであるなら、精神障害に基づく労災請求ができますしかし2年・5年の時効がありますので、医療者とともにお早い請求をおこなってください。

2024-10-08

求人の内容と違った

WEBデザイナーだが形に残るものが作りたくて食品メーカーデザイナー転職した。

志望動機を伝えた時、お菓子パッケージデザイナーになると思う、と言われてすごく楽しみにしていた。

いざ入ってみたら、社内の意見を集約して外注デザイナーに指示を出す係、上がってきたお菓子パッケージデザインを監修に出す係、細かい販促バナーを作る係だった。

意地悪されてるわけではなく、上司が作ったスキームがこれだったのだ。上司も全く同じことをしている。あまりデザインをしたくないそうだ。

人よし待遇よし給料よし。

でも物は一つも作れてない。それどころかデザインをしていない。スキルがどんどん落ちていくんじゃないかと焦る毎日

デザイナー職でイラレすらろくに使わないなんて思ってなかった。なんのスキルアップもできてないと感じる。出来るものなら他のデザインチームに移りたいが、人が足りているので難しそうだ。

1年以内には辞めるつもりだが、やりたいことがあって転職したのにどうしてこんなことになったんだろう。毎日悲しい気持ちで帰っていて辛い

2024-10-06

anond:20241005164943

また歩く

久しぶりに故郷に帰った。 就職を機に東京へ移り住んでから、色々な理由をつけて帰省を避け続けていた。政令指定都市の中心駅から数駅離れた、どこにでもあるような住宅街をしばら...

anond:20241005163534

東京に行くと東京流行っているものに誘われて、それで日本で売れるものを作る。で、逆にそれをすることで、日本しか売れないものを作っていることにわりと気づかないのではないかと思うようになってきました。だから僕は東京ローカルって社内では言っていて。京都グローバルというのではなく、東京ローカルであって、そういう思想で(東京に)行くんなら、せめてニューヨークって言えよっていう風に思うようになりました。

邪な意図をもって変な切り方するな😠



https://www.famitsu.com/article/202409/18892

https://web.archive.org/web/20241005231346/https://www.famitsu.com/article/202409/18892

ニンテンドーミュージアム宮本茂インタビューミュージアム新入社員やお客さんに「任天堂とは?」を説明するものも兼ねている

by世界三大三代川

2024.09.25 19:17

更新

『――さまざまな作品がこの京都から生み出されたということで、娯楽を生み出すうえでの京都という土地の魅力ってどのように感じますか?

宮本 これはね、いろいろな視点であちこちお話することがあるんですが、とくに一般に言われる京都文化大事にするとか、京都伝統を守って何かを作るとかっていうものではないんですね。最初に言いましたけど、山内ミュージアムを作るって聞いたら「やめとけ」って言うと思うんです。それくらい山内はとにかく「おごるな」で。京都はやっぱり盛者必衰というか平家物語ですし、方丈記は“ゆく河の流れは絶えずして”で、そんなフレーズが好きやなと思うのは京都いるからかもわかりません。けど、僕らもその中で流れているんですけど、淀まずにずっと流れている状態をどう維持したらいいのか、それから"おごるな”。必ず栄えたものは滅びると、そのためには新しい栄えたものを作っていく。この考えかたっていうのは、エンターテインメント会社はいちばん大事なことかなというので、山内教育を受けたものとしていちおう考えています

 それからもうひとつは、京都に僕がいたことで、一時期30歳くらいになると「京都田舎にくすぶっているとデザイナーとしてダメになる。だから東京に出ていかなきゃ」とか、いろいろなことを言われたり、自分でも思ったりしたことがあるんですけど、そのはしかのようなころを過ぎて、40歳くらいまでここで仕事をしていると、なんか妙に、30歳くらいでいっしょに仕事を始めた仲間が全部いっしょにまた仕事をしていて、なんか作ったもの世界で売れていると。それをなんでかなと思うと、東京に行くと東京流行っているものに誘われて、それで日本で売れるものを作る。で、逆にそれをすることで、日本しか売れないものを作っていることにわりと気づかないのではないかと思うようになってきました。だから僕は東京ローカルって社内では言っていて。京都グローバルというのではなく、東京ローカルであって、そういう思想で(東京に)行くんなら、せめてニューヨークって言えよっていう風に思うようになりました。で、そういうことをどうして感じて言えるようになったかというと、京都にいるコンプレックスがなかったんですね。

 たぶん僕は丹波田舎出身なので、田舎コンプレックスを持ち続けていたら「いずれは東京へ」とか「東京でどうだ」、「俺は東京へ来たぞ」と思うかもわかんないですが、ここでのんびり仕事できたっていうのは、京都にいるとそれなりの人もちゃんと残ってくれるし、京都好きな人が働いていて、それで京都の中で何をするかというと、まわりに踊らされずに自分たちが信じるものを作る。その結果、けっこう世界中で売れてるやないって。そうすると、じつはいちばん内部にあるものグローバルで、グローバルって言われているもの別にグローバルじゃないんやないかという風に、40歳くらいになると思うようになって、いまはもうそれを若手に吹き込んでいますミュージアム関係がないですね(笑)。』

https://dengekionline.com/article/202410/19493

https://web.archive.org/web/20241005231535/https://dengekionline.com/article/202410/19493

「【ニンテンドーミュージアム宮本茂インタビュー「分かりやすく、使いやす面白さを伝えることが上手な会社と思ってもらえたら」「IPを含めた任天堂という大きなブランドを選んでもらえる理由を作る」

文:ことめぐ

公開日時:2024年10月05日(土) 07:20

最終更新2024年10月05日(土) 09:03」

『――先ほど京都にこだわりがあるというお話がありましたが、様々な作品がこの京都から生み出されたということで、娯楽を生み出す上での京都という土地の魅力をどのように感じていますか?

 これはね、いろいろな視点であちこちお話することがあるんですけど、特に一般に言われる京都文化大事にするとか、京都伝統を守って何かを作るとかっていう強度ではないんですね。

 最初にも言いましたけど、山内がこれを作ると聞いたら「やめとけよ」と言いそうなぐらい、山内はとにかく「おごるな」という考え方でした。京都はやっぱり盛者必衰というか、平家物語ですし。

 方丈記の“ゆく川の流れは絶えずして、しかももとのの水にあらず”も大好きなんですけど、そんなフレーズが好きだなと思うのは、京都いるからかもわかりません。

 けど、僕らもその中で流れてるんですけど、よどまずにずっと流れてる状態をどうして維持したらいいのかを考えるんですけど、だからこそ「おごるな」と。必ず栄えたものは滅びる、そのためには新しい栄えたものを作っていく。

 この考え方というのは、京都根付いてはいるんですけども、やっぱりエンターテイメント会社には一番大事なことかなというので、山内教育を受けたものとして考えています

 また、30歳くらいの時期に「京都田舎にくすぶってるとデザイナーとしてダメになる。だから東京に出て行かなきゃ」なんて言われたり、自分でも思ったりしたことがあるんです。

 けど、その“はしか”のような頃を過ぎて40歳ぐらいまで京都仕事をしていると、なんか妙に30歳ぐらいで一緒に仕事を始めた仲間が全部一緒にまた仕事してる、そして何か作ったもの世界で売れる。

 「なんでかな?」と思うと、東京に行くと東京流行ってるものに誘われて、日本で売れるものを作る。逆にそれをすることで、日本しか売れないものを作っていることに割と気付かないんじゃないか? と思うようになってきました。

 だから僕は“東京ローカル”と社内で言っています京都グローバルということじゃなくて、東京ローカルという意味です。そういう思想で行くんなら「せめてニューヨークと言えよ」っていう風に思うようになって(笑)。なぜそういうことを言えるようになったかというと、京都にいるコンプレックスがなかったんですね。

 僕は園部という丹波田舎の者なので、田舎コンプレックスを持ち続けていたら「いずれは東京へ」とか「東京でどうだ」「俺は東京来たぞ」と思ったかもしれません。

 でもここでのんびり仕事ができ、京都にいるとそれなりの人もちゃんと残ってくれるし、京都好きな人が働いている。そして、京都の中で何をするかというと、自分らが感じるものを作る、周りに踊らされずに自分たちが信じるものを作る。

 その結果、それって結構世界で売れてるやない? と。そうすると一番内部にあるものグローバルで、グローバルと言われているもの別にグローバルじゃなのではないか? という風に40歳ぐらいになると思うようになり、今はそれを若手に吹き込んでます(笑)。』

2024-10-03

ITエンジニア仕様を決めたり、デザイン作ってたりするわけじゃない。

デザイナーがいたり、発注者意向に従わないといけなかったり、まぁ色々。

まぁでも、使いやすデザインって難しいよ。

誰でも出来るように思えるけど、そんなことは全然ない。

人間を知るとかい曖昧な話ではなく、論理やこれまで作られてきたモノやアプリの蓄積や統計を使っていくような専門的な話だよ。

エンジニアかそうではないかに限らず、難しいと思うよ、デザイン

anond:20241003223643

プロUI/UXデザイナーなんていなくて

それどころかFEも消えて

BEの俺が書いてんだからそりゃそうなるよ

anond:20241003150210

そして後者エンジニアとかデザイナーになって前者がそこに仕事を振る側になったときこの手の悲劇が起きる

元増田もそうだけど、仕事を振られる側の定型発達傾向が強すぎると問題になる感じがするなあ。

存在しない「空気」をほぼ妄想で読みとって「オブラートに包む」みたいなことをやり出す。

顧客相手だったらある程度は仕方がないが、自社内の話なんだからコミュニケーション形式デザインして普及させるのも仕事の一環だろって思う。

anond:20241003145836

元増田問題エンジニアも抱えてる話だけどな

エンジニアとかデザイナーじゃなくて論理的仕事の進め方が苦手な人とそうじゃない人の話

そして後者エンジニアとかデザイナーになって前者がそこに仕事を振る側になったときこの手の悲劇が起きる

そしてエンジニアには後者が多いので悲劇の発生頻度が高い。デザイナーは知らないけどUIとかはちゃん論理的に定まってるからまあ似たようなもんだろうな

2024-10-02

デザイナーという職業に憧れる人

最近SNS広告やらで、キラキラデザイナー簡単になれるじゃん!なりたい!って人が多すぎて疲れる。

ガチデザイナーでもない自分がこんなに疲れるのに(相手すること)、本物のデザイナーはどうしてるのか?

ちゃんとした事務所はいいか、、

やれることは少ないのに、理想が高いので

アドバイスしても納得いかない人が多い多い、、

しろ簡単仕事ほど、aiに取って代わられるのに

なんでこんなブームになっている??

2024-09-28

●末端デザイナーやっててイラッとくること3選

1:写真素材がなかなかこない

スマホ適当に撮った写真カタログスマホで撮った写真が送り付けられて

これだと見栄え悪いので撮り直した方がいいですよと言うもこれしかないのでやってくれと言われて

提出したらやっぱ撮り直すわって言われるやつ

 

2:原稿画像

なんでそうなるのかさっぱり理解できないけどワードなんかで作って出力したものスキャンしたものメールで送られて来る時がある

あとたまに稀にあるのがフォトショなんかで作られたと思われる原稿jpgで来る時

pdf手書き書き込みはまだ全然しょうがないと思うけど

 

3:発注、返事が遅すぎる

この前作ってもらったやつ、これこれこういうふうに直して、明日使うから

ありすぎる

土日に連絡もらって月曜一番はもう当たり前なのであえて言わない

 

4:末端のせいにされる

制作代理店はさんでるといつもそうだけど、こちらが不備や足りない部分を催促しても代理店で止められて

不備や足りてないところをダミーで処理してたらクライアントから指摘されて末端が勝手にそのようにしてしま・・・ということにされる

たまにメールのやり取りでめっちゃ末端のせいにされてるのが発覚する

 

5:とりあえず作らされる

叩き台にしたいのでとりあえず何か作ってよ「10案」くらい、と原稿も何もなしで言ってくる

わかってるのは新しく製品出すんだけど(女性向け・新しいシャンプーだそうだ)、くらい

こういう雰囲気がいいなってざっくりとした概要を持ってくるところは俺から見るとかなり優秀な制作代理店

anond:20240927235645

スクエニ悪口か?

そりゃグラフィック時間さえ掛ければいくらでも拘れるから

腕のいいデザイナーがいれば

ゲームのコンセプトとかは作ってる奴の頭次第でしょ?何年かけても無理なもんは無理

2024-09-26

anond:20240925071530

ピンクダサいというよりピンク地に赤のハートダサい

配色としてあり得ない

でもそれが日本田舎っぽい

海外だったら絶対ピンク地に白ハートにするはず

ピンクという強い色に赤という似た系統の強い色を配色するとバランスが悪くなるので難しい

常識的な配色の方法論を学べばそうなるから

まともなデザイナーが関わっていればそうするだろうし

海外の人はだいたいそういう色のセンスを天然で持っているが

昭和以降の日本人は色彩感覚バグっている

国鉄車両意味不明の配色を彷彿とさせる

というか日本人の色彩感覚を狂わせたのが国鉄車両かもしれない

2024-09-25

Shogun全部観た感想(長文・ほぼネタバレなし) 2

っていうエントリ書いたけど、そういや「ハリウッドなのに日本描写ちゃんとしててスゴイ!!」なことを一言も書いてなかったことに気づいた。

そんくらい違和感がなさすぎて自分日本人だからかほぼなんとも思わなかった。

唯一あるとしたら葬式鳥居の組み合わせを私は現実で見たことがないくらいか

ストーリーラインの若干のリアル日本ぽくなさとかアメリカ風味は、原作からそういう筋の話なんだろうし。

まず、とある武家屋敷サイズ日本庭園が印象的になんども出てくるのだが、ふつうに美しいしそれっぽい。

岩と苔中心のお庭なんだけど、あれは日本人のセンスだと思う。なんかああいう一個高い岩を持ってくる配置って多分「須弥山」をイメージした枯山水定番のやつで、「せっかくだから定番いっとこうぜ」という日本人の作り手の配慮があると妄想した。

衣装海外デザイナーさんがご自身センスで作られたらしく、「だいぶ現代風にアレンジしている」とのご本人談だが、自分みたいな一般日本人がみても違和感に気づけないw

あと茶室が本格的。すくなくとも私の教養程度だとミリ違和感ない。ちゃんとあのなんていうんだっけ狭い入り口…とか、掛け軸とか、お花コーナーとか、所作含めどうみても見たことあるやつ。

あとやたらNTRに耐え忍ぶ男の顔を見せつけられるシーンが多いのだが、ちゃん日本人っぽい。

片腕で人の首切れる爺さん武将はありえるのか、とか、その場所でそうするのは「え、え、お部屋が汚れるじゃない!」みたいなケレン味は勿論色々あるが、時代劇だし。

あとすごいどうでもいいけどオープニングのミニチュア箱庭感と壮大なBGMが私の大好きなゲースロのオープニングっぽいなと思った。

anond:20240923210018

かわいい服を着たかわいい自分になりたいなら、心のうちにとどめておいたほうがいいと思うけど単にかわいい服が好き、だけなら着たらいいのでは。

私は服やアクセサリーの美しさ、デザイナーの意趣に魅せられているのであって自分自身には興味がない、というスタンスで似合いもしない服を買い続けている。

2024-09-23

デザイナーが何でディレクターにならなきゃいけないの?

普通に下っ端として楽しくデザインしてたい

計画性はなく、コミュ力もない。

パソコンに向かって黙々作業するのがたのちい。

大きくなったら、ディレクターにならなきゃいけないの?

ふしぎ

やだー

2024-09-22

AIインフルエンサーたちはChatGPTが世に出る前は何を投稿していたのか?

調べてみました!

1. 適当AI系のTweitterリストを開きます

2. from:$SCREEN_NAME until:2022-11-30で検索しま

3. 本文をJS抽出しま

4. Google AI Studioに投げて分析した結果を以下にコピペしま

プロンプト

以下のTwitterアカウントはどんな話題を呟いているか一文で短評して。1つだけ代表となる発言引用して。

チャエン | 重要AIニュースを毎日発信

このアカウントは、テクノロジー特にWeb3.0、ブロックチェーン、そしてAI進化と普及についての発言が多いです。特に、新しい技術社会にどう影響するか、そして日本企業がどう対応すべきかについて考察しています

例えば、「昨日業界大手BlockFiもFTXの連鎖により破産申請を…総資産債務総額の推計はともに約1390億~1兆3900億円で、債権者10万人以上。AlamedaとFTXのポートフォリオ業界全体255社に渡るのでまだまだ破産連鎖は起きそう…29歳で1兆円を手にして頂点だったアフロ帝国の勃興と滅亡。映画必須案件。」というツイートは、最近仮想通貨業界の動向についてコメントしています

木内翔大@SHIFT AI代表「日本をAI先進国に」𝕏

エンジニア塾関連の投稿が目立ちます。侍エンジニア塾は、プログラミング学習マンツーマン指導提供するスクールで、特にコロナ禍でのIT人材育成に力を入れていますメディア露出新サービスリリース、そして受講生向けのイベントなど、積極的情報発信が目立ちます

「7年越しのプロジェクトついに開始しました!誰でもプログラミングを気軽に挫折せずに学べて、人生が変わるスクールを始めます!」

テツメモ|AI図解×検証|Newsletter

このアカウントは、NFTやWeb3、オンライン学習に関する情報を発信しています特に、NFTアートイベントへの参加、オンライン学習サービス「Coloso」に関する情報が多いです。

わど@生成AI✖︎SNS戦略

このTwitterアカウントは、NFTプロジェクトやゲームに関する話題を中心に呟いており、特にミントイベント価格変動に関する情報に注目しています

今日は21時からDuDuのリビール!高レアリティには特典もつくらしいから楽しみ!!レアリティあるNFTは売られるけど、買われるから爆上げも期待 #dudulab #NFT」

usutaku@AI情報解説

このアカウントは、主に、自身生活仕事に関する話題、そしてAmazonでの買い物の裏技賃貸物件募集など、実用的な情報を発信しています

代表的な発言

「【ゆる募】\n三鷹短期or長期的に住むところ探している方いませんか?\n駅徒歩10分で1LDKです。\n家具家電一式揃ってて当日から生活できますモニター等もあるのでホームオフィスとしても使えます。\n興味ある方連絡くださいー。」

ひろ吉プロンプトデザイナー

このアカウントは、FF14の思い出話やプレイ日記、そしてゲームへの愛を綴っています特にゲーム内の思い出話やフレンドとの交流、そしてストーリーへの深い考察が多く見られます。「ギルド的な奴に憧れていたやわらかナイトはそのフレさんにFCに誘われて喜んでいた。」というツイートは、このアカウントの持ち主がFF14を通して人間関係を築き、ゲーム世界を楽しんでいる様子を表しています

かずなり | 生成AI×ビジネスハック

このアカウントは、エンジニアIT関連の話題を呟くアカウントで、特に最近流行話題になっている技術について積極的に発信しています

"「Anker Soundcore 2」。高音質な音楽を聴きながら開発を楽しめる。ドライブの時に重宝してる"

AIインフルエンサーたちはChatGPTが世に出る前は何を投稿していたのか?(2/2)へ続く

anond:20240922190114

何かの本に、「デザイナー採用は、まず封筒宛名とか書類の折り方とかを見る」って書いてあったな

どの業種でも相手意識って大事だし、それが染み付いてないとボロが出る

2024-09-20

ゲームから発展してグッズ売って儲けたいと思った時にキャラ収集ゲームという手段を取りにくくなったという影響は否定できないな

まず収集方法に関わるゲームシステムを変えないといけないだろうけど、収集方法なんてそうそ画期的なのあるか?

倒したら何かに変化する(宝石)とかぱっと思いついたけど、これもう誰かやってる気がする

あとグッズ化する際にデザインを「ウチはポケモンさんと間違われる事はないと思いますハイ」と言い切れるだけのポケモンとは方向性が違う売れるデザインにしないとならないとなると、そのデザイナーは余程の天才か新進気鋭ということになるだろう

でもまあポケモンが悪いという事にはならんかな

どの業界にもある先行者特権だろ 仕方ない

2024-09-19

ロマサガ2リメイクキャラだけ肌露出多すぎ問題

https://youtu.be/O56vQEZ_j8w?si=VI2EMBx_TRiZIUUo

ちょっと凄すぎないか

オリジナルやってたのはもう性欲も枯れようという中年だぞ?

いやまぁ特定キャラたまたま露出度高い衣装を着てるって話なら百歩譲ってわかるよ。

ただ最終皇帝男が鎧を着込んでるけど女は胸と太ももを出してるのはなんなんだ。

だったら男の方もエロしろ

デザイナー問題なんじゃなくて指示したりOK出す人たちの問題なんだよな。

男女の対称性をあまりにないがしろにする世界観に俺はもはや共感できない。

というようなことを書くとすぐ「規制がー」言うやつらがいるけど規制しろなんて思ってない。

単なるお気持ち表明なのでお気持ち表明に対するお気持ち表明もご自由に。

2024-09-17

そういやアカデミー賞ポリコレ化ってどうなったの?

調べたら面白かった

https://job.cinra.net/article/column/oscarsrule/

 

抜け道とは、どんなものか。スクリーンのなかで条件を満たせない場合は、スクリーンの外でクリアする方法があるのだ。

 

たとえば、監督脚本家プロデューサー美術監督衣装デザイナー撮影監督メイクアップアーティストヘアスタイリスト、キャスティングディレクターなど主要な部署トップのうち、最低2人が、マイノリティ人種女性、LGBTQ、障がい者であることは、その条件の1つ。

 

くだらなくて草

2024-09-15

映画ラストマイル

・目茶苦茶よかったし面白かったが特に感想が無い…良すぎて特に言う事…無いっすね感

主人公女の人のビジュアルで「この人は欲しがり屋さんです!」っていうのがスタイリッシュに伝えられてきてスタッフさんすげえや!ってなった 大ぶりのピアスとかゴリゴリ指輪とか赤色が入った服を多くて着てる・たっぷり布を使ったデザイナーものっぽカジュアル服+前髪短め+短め太め眉毛+濃いめアイメイクがすごいよかった

ヘイトコントロール完璧製作者の掌の上やった…

・この映画を観ただけで少し良い人間になったような錯覚を覚える

・すまんな…極力置き配とコンビニ受け取りにするわ 

・知人からコナン映画みたいな感じ」って聞いてて「ほ〜ん、キャラ映画ってコト、ね…」って若干ナメて観始めてたけど目茶苦茶よかった

最後ロッカー落書きに魅入られかけアカアカン!ってなるイケメン君ともう少し時間経過したらレーン「止め」そうな五十嵐さん闇深や…環境がもう深淵なんや

・(爆弾12 11個の下り理解しきれてないなんて、い、言えないよおっ…!)

共感したセリフ→「欲しいもの特に無いっすね」からの「そのモチベーションが欲しいっすよ」(物欲はない、あえて言うなら気持ち(概念的な物が欲しい))

2024-09-14

mtgあかんわ…

ブルームロウ、フルスポも見ずリミテッドもやらずもうダスクモーンだもーん。なんか早くない?2ヶ月ぐらいで次出てない?

スクモーンのフルスポも見る気ぜんぜんしないし…。

タン落ちして激変を楽しむはずだったのになぁ。

飽きたのかといわれると、飽きてはない、と思う。でもスタン落ち調整しただけで新しいデッキ作ってない。

新しいカードへの期待がない?のかな?

だんだんインフレしていく新カードでワイワイできるほうのゲーマーでないから、面白いカードが少ないのかな。

変なカードも慎重に作ってるみたいだし、ちゃんと弱い。

遊戯王が全部名称ターン1付け出したとき彷彿とさせる。息のしにくさ。

弱いけどギリ勝ちが狙えそうかな?ってカードがなくて、使って弱いなーと再確認して、雑に強いレアと除去で組んだだけのデッキに落ち着いてる。じゃあ新パックも話題になった強いレアだけ拾えばいいや。になるか。

そうね。最近コンボシナジー探してないんだよ。どうせほとんどないから。アルケミーは楽しかった。デザイナー主導ではあるけど、まあ相互作用を探す楽しみがあった。

でもアルケミーも楽しく遊んでたけど強奪が来たせいで強奪落ちるまで封印だしな。

もはやジャンプインが一番楽しいである

あ、最近土地コンボがあったか世界憤怒みたいなカード

あれに食指しなかったってことはただの自分老いか。まあそうね。別にいいけど。

んー今後絶対追加がこない手掛り毒殺をずっと使うことになるのも気が重い。

脳が働いてなさすぎて最近はもうブランチウッドの鎧で殴れるかゲームという雑なプレイをしている。グルールにする気すら起きない。弱い。

カエルは読めば面白いことできそう。テキストいから眺めてるだけで全然覚えられないけど。

いっそ次の基本セットで基本セット縛りとかするのが老人にはちょうどいいかもなー。

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