「様式」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 様式とは

2023-05-30

心のなかにキュビズム

俺は絵を描くのが趣味だ。独学で絵を描いている。

絵を描いていて割と最初に気がつくのは、視点を固定しなければ絵はぐちゃぐちゃになってしまうということだ。

例えば、人物の全身像を描いているとする。もしそのとき人物の顔を割と近くから真正面に見ているとしたら、その人の足は上から見下ろすように描かなくてはならない。そういうルールがある。

もっと極端なことを言うと、ある人物の左向きの横顔を書いているのなら、その人物の顔の右半分は描かない。視点は一つに固定するから、左向きの横顔が見えるとき顔の右半分が見えるわけがないのだ。

絵はこのように「どの視点から見ているのか」を気にして描くのが基本だ。視点が変われば見え方が変わるということを把握しなければならない。

視点が変われば見え方が変わるというのは価値観みたいなものもそうだと思う。

例えば「真実はいつも一つ」という言葉があるが、これは人ひとりの主観から見ればその通りだけれど、俯瞰して何人もの人を見てみると、その人の数だけ真実があり、決して一つとは言い切れない。

視点を語るとき、忘れてはならないのはピカソが創始したキュビズムと呼ばれる様式だ。

このキュビズムの何が革命だったのかというと、冒頭で述べた視点の固定をしていない絵を成立させた点にある。

左を向いた横顔と同時に顔の右半分が見える絵がキュビズムの絵だ。キュビズムの絵には、さまざまな視点が同居している。左を向いた横顔を見る視点と、顔の右半分を見る視点、それらが同居しているのである

そして人の価値観にもキュビズム必要だと思う。

神様でもなんでもいいけれど、自分の中で絶対に動かない価値観を設定し、そこから演繹するようにしてもの見方を構築していくのも悪くはないと思う。

けれども、幾つもの視点が同居していて、時にお互いが矛盾するような価値観を心に持つのも大切だと思うのだ。

2023-05-26

会社を選ぶ時にいちばん大事なのは事務所で「メモリGB未満でメインの補助記憶装置HDDPC」を使ってる会社絶対に避けること

これマジで大事から

単なる事務だろうが肉体労働メインだろうが、このレベルPC支給しているような会社根本的に人間の使い方が下手。

まともな神経してたらこんなゴミPC使わせてたら人件費無駄遣いになるってのは簡単理解できる。

今どきこんなんじゃエクセルマクロさえもまともに動かねえから、画面の前でボーっと処理を待ってる必要がある。

リモートワークやWEB会議だってロクに出来ないし、性能が低すぎて共有ファイルの受け渡しが途中で事故リスクさえ抱えてる。

マジで絶対回避しないと駄目だよ。

クッソほど生産性の低い人間になるから

「クソ生産性低くても生きていけるとか天国か?」って勘違いしちゃ駄目だよ。

クソ環境で生き残るスキルを身に着けなければ生き残れないってことだから

両手両足を縛られた状態で走らされるような仕事の仕方を強制されて、まともな状態での走り方を知らないままその会社以外では使い物にならない働き方を身に着ける羽目になる。

クソ会社のクソ様式にそったこ世界でそこでしか使えないクソみたいな仕事を続けて、もしその会社が潰れたら完全なゴミとして外の世界で暮らすことになる。

再就職も難しいし、逃げる時の転職だって「え?なんでそんな低レベル仕事しかしてないんですか?それで金貰えるとか天国過ぎてうらやま~~~」みたいに扱われてかなり苦しむから

マジで絶対にやめとけ。

面接絶対に聞くんだぞ。

「お宅の業務で使ってるパソコンがやたら重いと感じることってありますか?たとえばメモリが8GBしかないとか」みたいにね。

もしそこで「いいえ。ウチのメモリは100GBありますよ」とか言われたらその時点でもうそ会社は切れ。

今どきその程度の連中が生き残れるはずがねーから

2023-05-23

いいえ、いい加減にして欲しいのは、TPO社会常識インストールしにくい子の特性を知りながら放置したDQN親です。いつでもどこでも子ども騒がしている親と同じ属性

まぁ遺伝が強いので親も似たようなのである可能性は高い

発達障害(特にASD)のマジョリティとかけ離れたセックス意識キモヲタ空気読めで片付けない

 

日本には、不幸なことになる前に、セックスについて家庭で話し合っていこう、理解を深めようという取り組みがない。

 

それどころか、日本性的露骨表現に非常に寛容なため、発達障害が間違った理解のまま大人になってしまう。

 

たとえば、オタク間でやっている、紳士仕草

非常にセクシュアルな作品表現を見たときに『・・・ふぅ』と書いたりする。

元ネタ2ちゃんねる(現5ch)やニコニコ動画などのやり取りで発生したいわゆる下ネタである

下ネタ解釈文字起こしするのもなんだかなぁって思うが、アスペ空気読めで片付けないために解釈ひとつを書いておくと、

この作品は 抜ける(性的興奮を高め射精する事ができる) → ふぅと息をついて賢者タイムなるほど、あなた作品表現セクシーだったという、

技巧・表現力を讃える様式スラングひとつである

下ネタを持ち込むことで話を茶化すという目的でも使われるが、大抵はポジティブ賞賛として使われる。

アスペルガーの特性がある人でもここまではニアンスを理解出来ている事が多いが、問題はここからである

 

この表現は、下ネタであり、スラングであり、表現ニュアンス理解し許容している人のあいだでしか使ってはいけないということを

誰かが明示的に説明しないとわからないままアスペルガーの特性がある人は過ごすのである

なので、どんな場面でも『・・・ふぅ』だの『おっきした』だの書いたり、

『素晴らしく性的(な表現が出来ている)』と賞賛を伝えたのに何故喜ばないのか?何故怒られるのか?(ハテナ)となってしまうのである

 

これを明示的に説明し教える義務を負うのは、どう考えてもオタクコミュニティーではなく親のはずだが、冒頭に書いた通り、何故か日本の親は社会に丸投げ(ネグレクト)なのである

親も子と同じ特性持っていてツッコミ不在(違和感に気付かない)だったの???みたいな

 

残念ながら日本語では女性に重点を置いた発達障害(特にASD)の性にまつわる書籍しか見つからなかったが、

Sex Education for Teens With Autism とかで検索するといろんな資料が出てくると思うよ。

 

彼らは、親から兄弟姉妹からも先輩や友人から先生牧師から自然セックス意識を学ぶことはできないとして、
様々な親向けの資料当事者向けの学習資料があるよ。

 

エロ漫画模倣した性犯罪者が既に出てるし、クジラックス先生警察事情聴取受けてるし。何故、レーティングがあるかをちゃんと考えた方がいい

ご本人のツイートをご覧くださいまし↓

https://twitter.com/i/events/874829028212916224?s=20

 

医療機関NPO当事者でも声あげている人いるし

子どもへの性加害経験のある患者の95%以上が、子どもわいせつ写真動画のみならず、マンガアニメなども含め、なんらかの児童ポルノ自慰行為使用したことがあるそうです。

 

小児性犯罪児童ポルノの闇【vol.65】

https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0011/topic034.html

ポルノコミックを読んで「求めていた世界があった」

一方で、児童ポルノにあたるようなものを買い集め、実際の加害も繰り返してきた。自身小児性愛障害だと自覚したきっかけは何だったのか。

きっかけは大学時代に読んだ児童ポルノコミックです。ただ、当時は、小児性愛者としての自覚はなく、少年愛というかたちで自分の性の枠組みを正当化していました」(加藤孝さん)

相手気持ちいいだろうとか、大したことないだろうとか、軽く捉えていました。

 

https://withnews.jp/article/f0210824001qq000000000000000W0fp10101qq000023477A

私が物事判断する基準は、自分が誰かを傷つけるかどうか、または相手に傷つけられるかどうかということです。


しかし、セックスに関して言えば、傷つけられるどころか気持ちがよくなり、快感を得られるなど、私の判断基準からすると、悪いことにはならないのです。

ですからなぜ家族先生セックスをしてはいけないのか、なぜ会ったばかりのよく知らない人とセックスをすることが悪いとされているのか、理解できずにいました。

 

▼彼や夫以外とセックスをしてはいけない理由は? アスピーガール、そして「ノー」と言えない女性のための「アスピーガールの心と体を守る性のルール

https://ddnavi.com/book/4491033293/

 

知的障害発達障害ほか現実フィクションの境が生まれつき曖昧な人、社会通念ガン無視セックスちゃう人の存在無視し過ぎ

現実フィクション区別がつく人、常識が正常に構築出来る人しかいないなら、この世界レーティングなんて必要がないし

この物語フィクションでありとか説明文要らない

anond:20230523102122

2023-05-22

ツイッターみたいなロングスクロール様式ってなんか古代竹簡とか巻物を見ているような不便さを感じる

アプリでいくつか検索するとホームまでバックしないといけないし洞窟探検のようだ

この話題で何万人がツイートしてるとか、リアルタイムグラフが見られるほうが絶対面白い

2023-05-20

anond:20230520162438

論文の方がNHKや国の機関である文化庁より証拠能力高いのか?せいぜい同等だと思ってたんだが

そもそも奴らはランドセルは元々小学生のための道具じゃなかったということに対して

「まあ別様式発明に近いんじゃないか?「ランドセルはもともと小学生のために開発された鞄である」と言っても大体間違いではない」

とか

一般的には背嚢ランドセル扱いしてないと思うが…w

みたいなレベル詭弁無自覚に?使ってくる輩だぞ。まともな反証自体理解してないんじゃね

2023-05-10

anond:20230510031622

この慶応の焼失より実に95年間も雷門は再建されなかった。現在の門は、昭和35年(1960)に松下電器産業(現パナソニック社長松下幸之助氏の寄進により、再建された。当時、松下氏は関節痛を患っていたが、それを聞いた当山中興第24清水谷恭順貫首がご本尊に祈願したところ快復し、その御礼の意を込めて松下個人寄進されたものである江戸時代様式を生かした造りであり、堂々たる風格を漂わせている。

https://www.senso-ji.jp/guide/guide01.html

2023-05-08

  法律関係する文書で実際にそこに書いていることが読むに堪えないのだけどそれを言わないのが阿部政権になってから日本国民価値観気持ち悪いですね。

   例えばそこに書いていることが何かと行ったときにただ単にやたらとデカ概念が連結してクソのようになってるんですね

   様式第3号(22条関係)  文情927号  保有個人情報部分開示決定通知

  とかいって、似たような文章がその下に連続するわけですが、誰がこんな文章を書くのかと思っていても、誰も疑わない。 ばあちゃんかにこういう文章を見せても意味理解できないのではないか

   行政でもなんでもそうですが、概念がでかくて難しいことは隠しておいて訳の分からん誰も理解できない文章を送ってくるのですが、何が書いているのか理解できないわけです

  というか理解できないので普通受け取った人は、むかつく以外の生活上の効用がないと思うのですが、一番むかつこうと思ったら行政文書より裁判所判決を読んだ方がよくて、長くて読み物に

   ならないから、読むだけ読んで怒り狂って終わりということになると思います 判例はまだしも、新聞かになると更に読むに堪えないので

   んで全然からないし意味不明なわりには、外に出ると家と工場マンションだけはちゃんと見えるのですね

  

2023-04-29

[]トンマナ

トンマナ」とは「トーン&マナー」を略した呼び方です。

トーン(tone)」には調子や色調、「マナー(manner)」には様式作風という意味があります。つまりトンマナとは色調や様式、つまりデザインスタイルなどに一貫性をもたせるルールを指します。

もとは広告出版業界用語でしたが、近年では企業ブランド戦略Webデザインなどでも広く使われるようになりました。

なお、英語圏では「tone and style」の方が一般的に使われています

https://pantograph.co.jp/blog/uiux/tone-manner.html

トンクスみたいなスラングの類か、マナちゃんが豚扱いされてる悪口かと思ったマジで

2023-04-20

anond:20230420153527

マジレスすると、言葉表現だけなら「文体」「スタイル」でもよいが、「最初はご機嫌をうかがい、自分語りを挟んだりしつつ、強引にデートに持って行こうとする」という会話の組み立てまで含まれていると思うので、「構文」や「様式」のほうがふさわしいんじゃないかな。

様式」もそれなりに小難しく言おうとしてる部類だよね?

ロマネスク様式様式美。

でも文章という意味まで含めれば「構文」のほうがよさそう。

○○構文って言い方あるけど

だいたい、文体とか○○スタイルとか○○様式とか言った方が良くない?ってところで使われてる。

おふざけだからそんな厳密に使う必要ないけど「構文」はちょっと違いすぎるだろって感じ。

ネット民って、小難しく言おうとして用語の使い方が間違ってるって多いよね。

自分の持ってる語彙で語ればいいのに、背伸びしたくなっちゃうのかな。

2023-04-19

anond:20230418182102

ほらよ https://www.eirin.jp/img/classification.pdf

6.審査方針

映倫は次の方針作品個別審査し、年齢層別に設定した「区分」のいずれかに分類するに際しては、以下の要領で行なう

いかなる主題がどのように表現されているか

② 各場面でどのような題材が用いられ、それが映像の流れの中でどの程度まで刺激的、又は抑制的に描かれているか

作品全体像が観客にもたらし得るメッセージ及び心理的効果などを総合的に判断する。

(1) 表現の度合い

場面の描写に関しては、次の要素を総合的に考慮する。

描写の仕方 直接描写による明示、又は間接描写による暗示、もしくは言語による言及

リアリズムの度合い 迫真感臨場感の程度。リアル描写、又はコメディミュージカルファンタジーアニメーションなどの様式的・人工的な描き方。

③ 印象度 描写の詳細さ、長短、場面における頻度と全体の回数。大写し、長廻し、又はフラッシュカットロング・ショットソフトフォーカスなどの使い方。

効果 歌詞音楽音響ナレーションCG効果など。

(2) 文脈

審査にあたっては各場面における映像言語、音声の視聴覚的な流れの中で、ストーリー展開上の必要性必然性などを考慮する。文脈判断には以下を含む。

① 時、場所登場人物の設定。

作品特有時代性・歴史性、作品ジャンル

③年少者、高齢者障害者、少数者などに係る描写

問題描写連続や同時進行などの編集構成

同じ描写であっても、別の場面や他の作品の中で使うと分類区分が異なることもある。

(3) 作品全体像

最終的に区分を決定するに際しては以下を考慮する。

作品もつ全体像

② 突出した表現による支配的な効果

③ 加重表現や果積効果の有無。

要するに、直接的でリアル描写が長いと悪影響ありと判定するんだよ

2023-04-18

テロを原因や背景と結びつけるて語る奴はテロ肯定!”理論って

たとえば“もっと政府統一教会問題と向き合っていれば山上テロはおきなかったのに”みたいに語ると、結果“山上のお陰で統一教会と向き合うようになった→テロがあってよかった”って理屈につながるから、原因や背景について語るのやつはテロ肯定野郎だ!ってレッテル貼るやつ。

なんっていうのかな?

戦争の原因や背景とか、軍事について研究すると即“軍国主義だ!戦争肯定だ!軍歌足音が聞こえる”っていうクソな左翼と、思考様式が似てるよね。

とにかく“戦争はいけません!”って叫んどけば、戦争なくなるって思ってるやつ。

テロを少しでも減らすにはどうしたらいいか”を考えようと思ったら、原因や背景を考察しないわけに行かないじゃん。

日頃どちらかといえば“保守”と言われる人たちほど、山上テロに関しては“テロはいけません!テロ反対!”とさけんで、なぜテロが起こったのかとか背景とか対策とか考えさせないようにしてるの、なんか面白くてしょうがない。

2023-04-15

発達障害なので他人の心が理解できない

思考がまずおかし

から人間になるために人間様式を苦労して丸暗記してるのに

意見をいうと

「それ教科書の丸暗記だよね(ドヤァ」って指摘してくる奴が嫌で仕方ない

 

お前は耳が聞こえない人間補聴器使ってたら

普通に生活してるつもりかもしれないけど、それ補聴器のおかげだよね(ドヤァ」ってすんのかよ

 

丸暗記でいい気になってるんじゃなくて

丸暗記しかできない障害者なんで

放っておいて欲しいよ

2023-04-09

ミュシャアール・ヌーヴォー代表するアーティストです

アール・ヌーヴォーと呼ばれる美術様式があります。花や草、昆虫など自然モチーフとし滑らかな曲線が特徴的です。

19世紀末から20世紀初頭にかけて流行しました。芸術なんか知らないよという人もティファニーのランプは見たことがあるはずです。

ミュシャ重要視されるのは当時の美術様式に大きな影響を与えたからです。「ミュシャは嫌い」なら良いのですが「ミュシャは2流」は違うでしょう。歴史的事実好き嫌い混同してはだめですよ。

2023-03-27

anond:20230327110741

チームスポーツは先輩の様式を後輩に押し付けることで維持されているわけだが

2023-03-11

続・総務省文書について雑感

総務省文書について雑感(https://anond.hatelabo.jp/20230308125909#)の元増田です。総務省文書について精査したそうですね。

政治的公平」に関する行政文書の正確性に係る精査について

https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000505.html

文書構成する全 48 ファイル中(別表参照)、22 ファイル作成

者が確認できたが、26 ファイル作成者が確認できていない。

・また、発言者に対する内容の確認が行われたことが確認できたものはなかった。

まり、①26/48ファイルは誰が作ったもの分からん、②発言者が本当にこれを述べたか分からん、というわけです。

作成者が認めた22ファイルも、文責の記載があったから渋々でしょ。

前回書いたようにこういった文書は決裁を取らないんですよ。だから運用では次のような感じですね。

○決裁をとらないため、体裁や内容について基本的にとやかく修正指示されない。

行政文書扱いしないことがほとんど。

○したがって文書作成者の書きっぱなし。主観が入りまくったり不正確だったりしても修正の機会はない。

※仮に疑義があったとしても、口頭での内容確認ほとんどじゃないかな?文書修正まですることは稀。そもそも行政文書扱いしてないだろうし。

文書の内容の信憑性担保しているのは作成者のへの信頼。

というわけで感想

これをリークした総務官僚はアホです。

このようなレク資料を日頃作ってると認めたら、全部情報公開請求対象になるだろうし、仮に行政文書でないと突っぱねたとしても、与野党わず政治家から、『今日のレク結果報告書作るんだろ?うちの事務所にも届けておけよ』と言われたら断れません

まぁ、その場合は公開用のメモ行政文書)と関係者のみ共有用の単なるメモ非行文書。下手したら一斉電話などでの共有が復活するかも。昭和かよ。)の二つ作成することになるかもね。センシティブ話題だと。

リークの思惑が磯崎補佐官の復活阻止なのか、高市大臣への攻撃なのか、自治vs郵政綱引きなのかは知りませんがやり方がアホすぎます

せめて、普段使ってる様式ではなく、今回のために新たに資料を作り直して小西議員提供すればよかったのにね。それだと文字通りの怪文書総務省自身は戦えるから

その他

こんなリークの仕方したら各役所に置かれることになっている公文書監理官(局次長審議官級で結構偉い)激怒じゃないかな。

追記

そりゃ政治家だって役所が記録を作ってるのは知ってますよ。でも事実上知ってるのと、総務省がそれを認めるのとは全く意味合いが違うんですよ

2023-03-08

自由律俳句とかピカソキュビズムだとかを冗談混じりに何が良いんだか分からん!笑って言う事はあっても、マジトーンで言ったら鼻白まれるとと思う。実際よく分かっていなくても、無知無学の開き直りだと思われる事を避けて言わない人が多い。恐らく。

無知事実であったとして、「解像度」が低いんだね、可哀想……とかウエメセで言われたら腹が立つと思う。そんな仮想敵に対する反論として、そもそも知識を積んだ所で「本当の良さ」なるもの理解した事になるのかという疑問がある。

形而下において宿される美なるもの存在するかどうか、みたいな話は言葉遊び脳科学問題になるだろうし、神様しかからないので置いておく。

例に挙げたものであれば、既存様式から逸脱して新しい価値提供した、という部分による評価が大きい。多分。しかし、新しい様式提示した「から良い」というのは、「けど普通」にも「けどダメ」にも転じる恣意的結論になる気がする。理由を積み重ねても、結局一番大事物差しの部分が存在しない。

車なら速い、燃費が良い、安いだとかの評価軸がはっきりしているし、それはかなり客観的指標だと思う。むしろいから良い、オイルを撒き散らすから良いだとかいった価値の転倒もあるけれど。実用性へ逆張り無駄を愛する趣味の心か。何であれかなり曖昧恣意的な軸だ。

逸脱したもの価値に話を戻すと、恣意的とは言ったが、固有性というのは理屈抜きで人間が素朴に価値を感じる所だと思う。特別オンリーワン。そりゃ魅力的だ。

素人デタラメに描いた絵も一見固有のものに思えるけど、「素人落書き」で一括りにされてしまう。型は嵌らなければ破れない。既存様式を踏まえつつ、そこから逸脱するバランスを巧く保つの作品の良さなのかもしれない。でもそのバランスっていうのも結局個々人の感覚に頼った判断にならないだろうか。

ピカソなら本当は既存様式に則った絵も滅茶苦茶上手かったが、敢えて自分作風を追求したという話も有名だ。しかし、その背景を踏まえた上で作品を鑑賞する態度は一つに絞られる訳ではない。目につかない裏地にこだわったポールスミスジャケットを粋と思うか。「情報を食べずに目の前のものと向き合え」と思うか。

大衆娯楽を消費するような受け身ではなく、知識を詰み能動的に作品の細部を吟味した上でも、ほーん。で?となる可能性はあると思う。これこれこういう理由でこの作品特別なんだな、そりゃスゴイ。それはそれとして、私の琴線には触れない。という事はあり得るだろう。それを以て「センスが無い」とか言われたら手が出そうな気がする。

ただ、知識をつけて見え方が変わった実体験はままある。ミーハーアイテム化してるので上で挙げたものと同列に語るのもアレかもしれないが、マルジェラ足袋ブーツなんかは最たるものだ。変な靴と思っていたけど、今はかっこよく見える。見慣れただけなのか。ブランドに惑わされ、情報を貪り食っているのか。他の靴と見比べた時の逸脱した独自性や、既存のモノの組み合わせからまれる斬新さがある「から良い」と、知識が「正しく」導いたのか。あるいは、シルエットの美や服との調和といった「本当の良さ」が備わっており、色んな靴を見比べた経験によってそれを「正しく」受信する身体になったのか。そこの所ははっきり言って分からない。そういった区別について、明確な根拠は無いながらも確信を持っている(と思い込んでいる)人間こそが違いの分かる人間なのかもしれない。ただその区別言葉に起こせないのならば、解像度って何ですのという話で。

2023-03-01

ビジネスの場で互いに肩書き仮面、いい人の仮面被って、ただ雑談してる場面を見ると寒気がする

専門的な事を調整したりするなら、仮面なんて様式のためのものだけど

雑談でそれをやると探り合いみたいな空虚気持ち悪い空気になる

2023-02-24

文系学問文系でもできる範囲で発達しているに過ぎないと思う。

物事には理系しかできない論理構造というのがあって、それが必要ものについてはいまだ解明されていないと思う。

理系の方が論理なのだ法曹も目じゃない。

文系論理はなんというか線条的なんだ。ああなったら、こうなるという論理。雨降って地固まるというような思考様式さえ理解できるなら片がつく。双方向的な論理もあるかもしれないが所詮一次元のなかでのUターンに過ぎない。

俺はディ二の定理ガウス積分も「理解できない」ことで完全に理系素養がないと悟った何者かである

https://mathlandscape.com/dini-theorem/

たとえば上リンクのディ二の定理説明に使ってるグラフによる関数列の定義理解できない。

fn(x)についてfn(2/n)=1とは一体どういうことだと言うのか。

xについて解けばn=2のときx=1らしそうだがそれってどういうことなのか。つまり関数列のxを固定して数列としてみたfn(1)についてn=2のときの項は少なくとも1だということになるがそれ以外のnについても項が全く不明ではないのか?

理解できる人の脳が異次元に思える。

ガウス積分も同様だ。どうしても変数変換のところで理解が追いつかない。rとθが同時に動くような状況を理解しなくてはいけない。高校の置換積分とは理解必要な脳のスペックCPUでいうならbit数が根本的に違う。

ようするにこれらは変数の数の問題だ。文系論理変数でいえば一個の変化を辿っていくようなものしかない。

しか理系のそれは二個以上が容赦なく変化するような論理の流れを追えなければ理解が追いつかないということになる。

しかし私のような人間は一つの変数についてたどろうとするとそれ以外の変数に対する考慮がおろそかになってしまうような理解しかできないのだ。

この状況は絡まった糸で例えられるかもしれない。糸の端が外側に出ているという前提であれば、複数の糸がそのように絡まった糸玉に対してある端から辿ってその糸の別の端を探すということはできるはずだ。

理系やばいのはこの辿るという作業を二つ以上の糸に対して同時に行えてしまうようなところにあるのだと思う。とてもじゃないがワーキングメモリーが足りねえよ。

まり二つ以上の変数を一挙に思考範囲内に収めてみんなまとめて辿れてしまうんだ理系ってのは。

ちなみに文系でも理系仕草をすることはある。

応用数学を解いたり、初等的な計算が早かったり、フラッシュ暗算が得意だったりというところだ。なかに理系以上の計算力を持ってる人もいる。

しか理系もみんなそれなりの計算力はあるのである大事なのは計算力があるなら理系であるとは限らないこと。百ます計算公文式で得意げになってる子供理系としての将来を期待するのは早計なのだ

だって俺でもガウス積分を使わなければならない問題でも一定の演習を積めば答えの法則をそれとなく察してパズルのように解けるようにはなってしまうと思うから高校数学の延長上の応用数学はみんなパズルであるナンプレと大差ない。パズルとして解こうとする限り計算問題はみな線条的な論理理解力があれば事足りるのである

しか原理的な理解がなければ既存定理を発展させることはできない。

実は文系という人間にありがちと思われるのは、正しく新しい定理証明までできた気になって得意げになってるか、既存定理について延々と具体的な数値を代入してみたりして納得を試みようとするが一般的にそうだと言えることについてはついに何度人に教えてもらってもいまいち理解には辿り着けないかのどっちかだろう。

前者は無知の知すら弁えてない傲慢人間後者合理的知性主義によって既存の知性となんとかすり合わせを行おうとしているがそれができない、という違いだ。

ちなみにツイッターに棲息していがちな、法律の話で独自解釈をしているのにそれに気づかない人間は前者である

やや急進的な言い方かもしれないが、位相集合を基盤とした数論幾何をはじめとする現代数学と一部の物理以外はだから文系なのである理論や主張を腹落ちするのに複数の糸を同時に辿れるような能力はいらない。

というかそういう人間しか研究に携わってきてないから、そこから出力される理論もその程度なのだろう。理系の頭をもってしか理解できない領域が人文社会科学にもあるならば、それについてはいまだベールに包まれたままなのかもしれない。しかしなぜか真の理系人間の誰一人として文系学問には進まないか文系学問において理系脳をフル回転させようとしないのだと思われる。

dorawiiより

2023-02-20

AI特定人格模倣して欲しい

はてなブログブコメ、押したスター連携しているTwitterの行動など、1人の人間趣味趣向、そして思考様式が色濃く残るサービスだよね

1人のユーザーを徹底的に学習したら、その人の再現AIでできるんじゃないだろうか

anond:20230219154851

本件、「文系」と「理系」の根本的な思考様式の違いに起因するディスコミュニケーションなので、知識多寡党派性問題よりも多分根が深い

雑に言うと、何か物事が上手くいかなかったときに、文系は「責任」を追及したがり、理系は「原因」を追及したがる

責任を追及するには何より「失敗」であることが大前提なので、文系はまず最初に失敗か否かの白黒が付いていないと気持ち悪い。これはなにも悪意の思考ではなく、責任追及主義物事を捉える場合、先々の改善のためにまず失敗を認める必要があるとする江川氏の見解は正しい

一方、理系は逆に白黒が付いている方が気持ち悪く、「大成功と大失敗の間のグラデーションのどこか」と言われると落ち着く。原因を追及する上で成功か失敗かはどうでも良く、むしろどちらかに決め付けることで追及の視野が狭まる事が怖い(別の言い方をすると、原因追及フェイズから責任追及フェイズに移ってしまう事が怖い)

なので、理系が「失敗」論に反対するとき気持ちは「失敗と決め付けると問題解決の妨げになるからニュートラル言葉を使ってくれ」という感じなのだけど、これを文系が傍から見ると「あいつら失敗も認めないなんて問題解決する気あんのか?」となり、お互いに相手問題に正面から向き合ってないように見えてる

責任追及論者と原因追及論者のディスコミュニケーションは本件だけでなく社会に散在してる。解決は難しいけど、お互いに「違う文化圏の住人なんだな」と認識することで無闇に憤りを感じることは減ると思うよ

2023-02-16

田舎かどうかを測る一つの目安

さまざまな申込書に年号を記入するとき和暦」でしか記入できない様式になっているかどうか。

あるいは、西暦で記入すると意外なことのように反応されること。九州のかなりの部分ではそんな感じ。

2023-02-15

成田悠輔は自分経済学者として限界が見えたか情弱ビジネスに走ったんだろ

成田悠輔が経済学者として華々しいキャリアを歩みながら

突然情弱ビジネスに走った挙句自爆してキャリア台無しにしてしまったのがなぜかわからないというツイートを見た

成田悠輔にはある時自分限界が見えたのだろう

経済学奥の院に入ることが許されない身分だということが

日本人経済学をなぜか非常に苦手としており、これまで日本人として経済学本丸経済理論のコアを議論することが許されたのは一時期の宇沢弘文だけだ

経済学の核心に日本人の立ち入れる部分はほとんどない

更に学者世界で、一流として認められる領域にたどり着けるかはほとんど運も関係している

単純に頭が良ければ良いのではない、頭が良くてなおかつ天分のようなほとんど生理的思考様式が求められる

これは単純な努力勉強では獲得不能

成田悠輔はある程度まで華麗なキャリアを極めた先に、自分がこれ以上上には行けない経済学天井が見えてしまい、情報ビジネス転向したのだろう

人によってはそれは小学校の時かもしれないし、大学受験かもしれない

成田悠輔にはそれが人より遅く訪れただけだ、ワイそう思うんや

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん