「キャラクター」を含む日記 RSS

はてなキーワード: キャラクターとは

2022-05-19

ネズミモチーフにしてるキャラクターが人気なのが理解できない

見た目可愛くしても

やばい雑菌だらけだぞ?

絵の下手な漫画がどうとかで騒いでいる増田見てて思い出したんだけど、藤子F不二雄ってめちゃくちゃ巧い。

小畑健とか井上雄彦みたいな絵の上手さを想定してる人は「え?あんな絵で????」って感じるだろうが、その「あんな絵」が、同じようなキャラクター系の絵を描いてる人間からすると、めちゃくちゃ上手い。

キャラクターの表情を、全身を使って表現していて、ぼーっと読んでると全く意識できないが、一つ一つの挙動にめちゃくちゃ躍動感あるんだよ。

こういう巧さを全く意識できずに、流行りの絵柄じゃない漫画家の絵を簡単に「下手」とか言えちゃう奴って、なんというか「わかってないなー」って思う。

まぁ、あの絵は実際藤子F不二雄じゃなくてアシスタントほとんど描いてるんだけど。

anond:20220519152822

下手でも売れてる漫画家は、デッサン力や細部を書き込む能力がなくても、キャラクター感情表現などの表現だったりがめちゃくちゃうまかったりする。下手なのに、なぜかめちゃくちゃダイナミックで惹きこまれるんだよ。あと、ギャグ漫画だと絵の上手さはストーリー漫画よりは求められてないし、逆に絵の上手さがギャグ邪魔になったりする。独特なタッチが癖になる漫画家とかもいるしな。

こういう漫画が好きなタイプは、単純に視覚的な美麗さを求めるファンファン層が全く異なる。

anond:20220519143753

でもスヌーピーとかヘタウマ系譜だとは思うけどオタク向け漫画キャラ匹敵するほど(いやそれ以上だな)キャラクターに対して個性が見出されてるよなあとも。

ミュージアムが作られるぐらいだし。

それでむしろヘタウマかどうかに軸足をおいた主張よりも、キャラクタービジネスとして成立しないような登場人物しか描けないような漫画漫画で書くなって文にまとめられるかなと思ったんだけど。

たとえば前家系ラーメン屋言ったら小中学生が描いたと思しきキャラクターの絵がたくさん描いてあったんだど、まあほとんど少年漫画キャラばっかですわ。

高年齢向け漫画キャラなんて出ない。やっぱりキャラとして、言い換えれば視覚的な魅力がないからだろう(むろん、小中学生じゃ高年齢向け漫画自体知らないって要素もあるけど)。

あとちょっと脱線するけど深夜アニメで高年齢向け漫画原作って皆無だよね。え、王様ランキングちょっと違くない?

ドラマ化は高年齢向けから積極的採用されるのに比べて、アニメという媒体に対する製作者側の認識が「そういうもの」なんだろうなって推して知るべきものがあると思うわ。

視覚的にキャラが立ってない漫画アニメ化にそぐわないということ。

anond:20220519041755

これでそのキャラクターが別の宣伝をすると失敗するやつじゃないの?

支持層ユーザーが波及したコンテンツへのリーチ度が潜在的に高かったという事ではないの?

そうではなくて言及すれば人気がでる万能な人気キャラだというのか

コスプレオタ男」と「鉄オタ女」はモテて、"性オタク"はモテない。

オタクのなかでは「コスプレオタクモテる

まず、男オタクから見ると、未婚率が低いのは「車・バイク」「コスプレ」「チームスポーツ野球フットサルなとの集団スポーツをする人たち)」オタク人達である

「車・バイク」「チームスポーツ」は納得できるが、「コスプレオタクの未婚率が低いのは意外であった。

しかし、そもそもコスプレイヤーとは自らをモデル被写体として衆目を集める趣味であって、そういう意味では容姿スタイルに自信を持っている男と考えられるのかもしれない。

反対に、オタクもっとも未婚率が高いのは、1位「同人誌」、2位「アイドル、3位「アニメ」、4位「マンガ」と続く。

二次元美少女三次元美少女でシコればシコるほどモテない。

"性"ジャンルオタクモテない。

 

オタクのなかでは「鉄道」「パソコンオタクモテる

一方、女オタクを見ると、なんと「鉄道」「パソコンオタクについては、全体女性の未婚率を下回っている(=既婚率が高い)。

これらは、いかにも男オタクが多いイメージの強い趣味であり、そうした女オタク絶対数が少ないがゆえに、逆にモテるのかもしれない。

結婚するためにオタク趣味にハマるわけではないが、これは興味深い結果である

反対に、未婚率が高い女オタクとは、1位「アイドル」、2位「野球サッカーチーム応援」、3位「アニメとなっている。

オタクでは未婚率が一番低い「コスプレ」が、女オタクでは4位と未婚率が高い方の部類に入っているのも面白い現象である

これは「鉄道」「パソコンオタク女性モテるのとは逆に、女性コスプレ人口が多いためであろうか。

女はジャニーズK-POPイケメンイケメンスポーツ選手、アニメイケメンなどで妄想すれば妄想するほどモテない。

"性"ジャンルオタクモテない。

 

ドルオタ」「二次オタ」などの"性欲オタク"は男女共にモテない

少なくとも、男女とも「アイドル」「アニメ」「マンガ」などにハマるオタクは未婚率が高い傾向があることは確かなようだ。

"性オタク"は男女問わず、異性についての妄想だけして、劣等遺伝子を遺さずに死ぬ

"性オタク"は男女問わず、異性の品評だけして、異性から自分がどう評価されるか考えることから逃げる。

"性オタク"は異性を一方的に客体化し、自らを客体化することはなく、劣ったまま死ぬ

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20220321-00287508

コスプレの男女比はかなり偏ってる。女性が圧倒的に多い。だからコスプレオタの男性モテるスポーティ陽キャ並みに既婚率が高いのだろう。

鉄オタ・パソコンオタの男女比も男性が圧倒的に多い。だから鉄オタ・パソコンオタの女性モテるのだろう。

男女とも「アイドル」「アニメ」「マンガオタクモテないとある特にアイドルは酷い。

アイドル男性一方的女性を消費し、女性一方的男性を消費する、

自分(と同性)にとってだけ都合がよくて異性を搾取する趣味だ。

 

容疑を認め「昨年の4月にJR渋谷駅近くで(佐々木さんと)すれ違い、ひと目ぼれした」と話しているという。

逮捕容疑は今年4月1日~5月8日、東京都渋谷区内の路上で4回にわたり佐々木さんに付きまとうなどのストーカー行為をしたほか、

4月30日には、渋谷駅構内でカッターナイフの刃を佐々木さんに突き付け脅迫したとしている。佐々木さんは駅近くの所属事務所に駆け込み無事だった。

今月に入り、佐々木さんが渋谷署に被害届を提出していた。

女子高校生昨年4月以降事務所前で佐々木さんを待ち伏せしたり、同じ電車に乗ったりするなどのストーカー行為を繰り返していた。

佐々木さんから相談を受け、渋谷署はこれまで計4回、女子高校生に口頭で警告していたという。

https://www.sankei.com/article/20220518-PK34KU6K75LWDBDN5XOBDZYAC4/

ジャニーズジュニアにストーカー行為して、警察に4回警告されてもやめず、逮捕されたJKまでいる。

イケメン美少女三次元アイドル二次元キャラクターなどを愛でている"性オタク"は基本的にろくなやつがいないし、

"性オタク"は淘汰されるべき存在なので、

同性との『性語り』や『性コンテンツ共有』だけはできても、

異性には徹底的に嫌厭され、劣等遺伝子を残さないまま死ぬのも当然なのである

漫画アプリのおかげで昔の漫画面白さを知った

マンガBANGとかマガポケとかをダウンロードしてからチケット無料化してる昔の漫画ぽちぽち読むことが増えてきたら、面白いのなんの。

カイジ島耕作、バキ、ジパングイニシャルD… 有名だけど昔の漫画だと思ってタイトルしか知らなかったが、面白さに衝撃を受けた。

お約束みたいなやり取りがなくてグイグイストリーが進むし(連載が長期化するとダレるけど)、キャラクターは○属性みたいなテンプレじゃなくてイキイキとしてるし、今ののっぺりした小綺麗な絵とは違ってその漫画自身個性を持った絵で魅力的だし。

有名なだけの理由はあるんだなと納得したよ。

もちろん今の漫画がすべてクソってわけじゃないんだが、小綺麗にまとめた作品が多すぎる。

〇〇な展開やキャラ好きな人向けに作りました!みたいなレトルト食品みたいな作品ばっか。

anond:20220519022127

よく表自界隈はBLは良いのに男性向けはダメなのなんでっていうけどさ

どっちも読んだことあるならなんでなのかはさすがに分かると思うわ・・・

BLとか女性向けってキャラクターちゃん描写する事を最重要してるもん

読んだ事ないのかな?

2022-05-18

anond:20220517125829

自分原作からキャラクター借りて二次創作してるのに「近いところから要素を借りて自作発言するって、オリジナル製作者をとても馬鹿にする下品行為だということが、広まるといいなあ…。」とか言ってるのウケる原作無視した同性同士の二次創作オリジナル馬鹿にした下品行為じゃないんですか?

ゆっくり茶番劇騒動についての私的感想メモ

この件についてのやりとり見たくないのでメモの反応として残しておく。

基本的には「こんな狂人相手にするだけ思う壺やで」というスタンス

どこからそんなに悪感情を抱いているのか、心底分からない。

噴き上がっている人達は、何を侵害されたと怒っている?

著作権商標権の話で著作権を持ち出す必要ない。

関わる場合もあるが今回は全くの別件に見える、少なくとも著作権云々で話している奴らは狂人と同レベルのアホ

そもそも、「ゆっくり茶番劇」の著作権者は、それぞれの動画投稿者であって狂人ZUNではない。

狂人の主張に係る部分については無視すりゃいいのに、反応するから炎上している)

ゆっくり」のキャラクターであっても、「キャラクター著作権保護されない」

画像商標でもないので影響ない、元々AAであったあのキャラクターZUNであっても権利主張できない。

ガイドライン云々言ってる奴らも狂人土俵に上がる行為であることを自覚すべき。

ガイドラインは揉めないためのマナーなのでなんら権利を犯すものではない)

(怒られたりはするが法的にどうこうはできん)

同人界隈の影響が露悪的に見えて見苦しい

狂人に対抗するための著作権での反撃としている話があったが

反応したら喜ぶ狂人に餌を与えているだけです。

特許権特許庁商標申請審査を行うだけで特許は何も関係ない。

動画解説などでも特許申請云々言ってるやつをちらほら見かけたので、少しは調べて理解してから話をしてほしい。

→ともかくアホすぎて見苦しい

ただの言い間違いとしていたが、ちょくちょく同じ間違いするので理解できていない。

商標権:グレーも何も正式な手順で、正しく通ったのだから問題はなし。

のものを奪ったとか言ってる奴は何を奪われたのか示していない。

動画タグタグ商標は影響しない。

過去動画商標登録前にアップロードした動画は影響しない。

動画タイトルに含む」

キャラクターを使っている」

「一部「ゆっくり」や「茶番劇」含む語を使っている」

狂人理屈に乗る必要はない。

「訴えられるリスクが」というが動画出した以上、それくらいは甘受すべき。

(正しく受け止めれば負けることはないのでコストはかかるが怯える必要はない)

そもそも訴えが届くかどうかを怪しいと睨んでいる)

シン・ウルトラマン、そんなに面白いか?

以下ネタバレを含む。

タイトルに反しているようだが、基本的には面白かった。制作陣のウルトラマンに対する愛情もよくわかった。途中の展開も興味深い。

とんでもない労力と手間をかけたB級作品。あるいはウルトラマンのもの再構成した物語という印象で、観て損したという気持ちにはまったくならないし、好きな人がハマるのもよくわかる。

ただ、ウルトラマンあいはいったいなんなんだ、という想いがどうしてもぬぐえない。特にラスト

味方の行動原理も、敵の行動原理もよく分かるし、ある程度は納得できる中で、ウルトラマン一人だけが理解を拒むような行動原理を貫いているように見えた。

それは人類にとっては非常にありがたく、この先の糧となるものだが、そこまでする理屈理由果たしてウルトラマンにあっただろうか。

この辺、かなり説明不足だと思う。

無理に予想を飛躍させるのであれば、物語の冒頭、神永が子供を助けた衝動が、そのまま人間と融合したウルトラマンにも引き継がれた。神永がほとんど反射的に、無条件かつ命がけで子供を助けに向かったように、神永と融合したウルトラマンも無条件かつ命がけで人類を助けようとした、と考えることもできる。

ただこれ、ウルトラマン視点人類は「助けるべき無力な子供」だったということになる。

どうも自分の中でしっくりこない。

この辺りの違和感を補強するのが、ウルトラマン以外の知性ある禍威獣、登場人物たちで、彼らの心情や行動原理はわかりやすいし納得もできる。別の言い方をすれば、非常に俗っぽいし、人間味のあるキャラクターだ。

からこそ、ウルトラマン最後決断が、己の命を捨てても人間一人を助ける高潔さが、どうにも浮き上がっているように見えた。

繰り返すが、基本的には面白かったし楽しめた。

ただ、最後ウルトラマン献身理解できなかったし、あの世界の人類がその献身を受け止められるかどうかも疑問だった。

いまだにウルトラマン依存から抜け出しているかどうかも怪しい。禍威獣特設対策室の面々は脱却できていても、政府レベルではグダグダで、頼るべきものがあれば縋りつく形は変わっていないのではないか

まり、形だけはハッピーエンドに見せかけて、実は直近の破滅回避しただけの、バッドエンドへの舗装が引かれているように見えた。

[]やはり真面目に腐女子こそが原初の闇。フェミニズム()や男女論()は四六時中これについて話し合うべきレベルの最重要トピック

腐女子プラットフォーム仕様理解していない&SNSインターネットの仕組みを理解していないのは

知的な困難を抱えている人物』or『禅でも極めているレベルで物を考えない人物』だからで終わる話なので言及しない

(その見本のブクマカたち → https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220206222214)

 

ただし、下記は一言一句元増田が言う通りなんだよな

もしかして女性SNSユーザー他人のことを自分摂取する情報自分コントロールする能力がないゾンビトロールか何かのように思っているんだろうか?

(anond:20220206222214)

  

腐女子たちはあらゆる自己選択自己責任から逃げているので "嫌なら見るな" だってもちろん出来ない

彼女たちにとってあらゆる情報自分自身が取捨選択するものではなく、自分以外の何かに無理矢理見せつけられる物なのだ

 

児童福祉と親の教育権利配慮してゾーニングを徹底しようという意識から "無理矢理見せつけられる" 発言が出てくるならまだわからないでもないが、

基本的腐女子たちは共同感覚が欠如していて海外なら児童ポルノ児童虐待判定される作品を平然と肯定したり垂れ流す

そして日本という社会はそれを誰も咎めないし、むしろ売れれば何でも良いとばかりに腐女子応援ちゃうノリだ

  

具体例をあげたらキリが無いが、近年のジャンプで言えばBLを題材にした『腐女子除霊師オサム』

ポルノ作品でも社会作品でもないのに差別的ポルノファンタジーであるBLを題材にする時点で既にヤベーのだが『どっちが受けか攻めか』なんて公式アンケートを無邪気に取ったりする

https://twitter.com/shonenjump_plus/status/1411894677385613319?s=21

 

ちなみにBLの受け攻めとは『どっちがちんこ入れる方か?』であり、単なるポルノの嗜好の話である

しかも『腐女子除霊師オサム』の中でポルノファンタジー対象になっているキャラクター"未成年"である

これをインディーズ独立系出版社・・・でなく、日本代表する出版社編集部やらかした上に自らSNS拡散しているのである

海外ならフツーに担当者なり役員なりの首が飛ぶレベルの話だと思う

(ちなみにジャンプ過去にはスポーツ漫画公式スピンオフを同作品bl描いていた(る)同人作家に描かせていたりもする。

もちろんポルノファンタジー対象になっていたキャラ"未成年"だ)

 

日本代表する出版社ですらこの有様なので App Store女性向け男性向けともにヤベーことになっており、

英語圏なら 17+であってもキックされるゲーム日本ではまさかの全年齢でリリースされている

Applelazy なのは今更指摘するまでも無い事だが、

金に物を言わせてレーティング無視するパブリッシャー(アニプレックスなど)の倫理観の無さもなかなかどうしてである

 

人類は所構わずセックスちんこまんこってやってる個体積極的に淘汰してきたし、

お布団の中のこと(性癖)は男女ともお外では口にしないのは人権が生まれる前からの暗黙の社会ルールである

この暗黙の社会ルールを親から兄弟姉妹からも先輩や友人から先生牧師から自然に学ぶことができないとして、発達障害(特にADS) 向けの支援サイトなどでは、愛情性愛表現を公開して良いシーン、ポルノの取り扱い方を明示的に示していたりもする

 

・・・にも関わらず、なぜ腐女子大手を振って差別的ポルノファンタジーであるBLを愛好しているとネットで表明出来たり、オフ会同人誌即売会に参加して自らの顔を第三者晒す事が出来るのか?

 

社会インフラが発達し生活にゆとりが生まれ子育てコストが下がったので社会全体が性に寛容で奔放になった?

もちろんそんな事はない

今もなお子どもが成人するまでのコストは高く、子ども人権が守られる国ではお気軽にセックスしてポコポコ作れないし、

児童福祉と親の教育権利配慮し、性表現には年々厳格になっていっている

 

衝動は男女とも持つもの、女もBLなどのポルノツールを使って積極的自己解放すべきという一種ウーマンリブ

もちろんそんな事はない

もしそうならポルノの公開・共有の仕方はともかくまだ救いがあるが、

腐女子たちはポルノファンタジーを愛好しておきながらオナニーに使わないと言って憚らないだけでなく、

わたしは性欲を持っていない』と言って憚らない

 

 

ちなみにこの『性欲を持っていない』というのは、

アセクシャル・デミセクシャルなどのセクシャルの話でも、生物における性欲とエロ(eros)は違うといった類いの話でも無い

 

腐女子らにとってセックスは、自己決定で望んで楽しくするものでは無くて、

"恋人" や "妻" という肩書きを得る為に、直球で "(理解ある彼くん等に) 養って貰うために"

『させてあげるものなのだ

あるいは一方的暴力的第三者強制されるものなのだ

 

から腐女子らはキスやボディータッチセックスのいずれかを必ず描写する。なにせ彼女たちにとっては肩書きを得るための義務からだね

そして義務なのでわたしが望んでやった事ではない=性欲は無いという事だそうな

 

彼女はいったい何時代の人なのか?

 

ここから既にコケている逃げているのに女性社会進出もなにもねーのである

 

実際、はてブでヤベー言動をしている腐女子ブクマカを眺めていると、当たり前のように男に縋るしか無い思考であり経済レベルもヤバければ自己実現も他者任せだ

自己選択を楽しむ・責任を持つという発想がなく、当たり前のように化粧をすべき・化粧を強いられているとかならやっている

 

フェミニズム()や男女論()は四六時中これについてだけ話し合うべきレベルの最重要トピックだと思いますマジで

マジのフォーガイズ茶番

配信で死にてぇ奴ら集めてフォーガイズさせてさ、負けたやつは配信切らせるの。

そしたらさ、配信から社会から拒絶されて、そいつビルからフォールするかもしれない。

報酬体系が狂うんだよな。負けると本来目的が達成できるんだもん。

勝ち続ける限り社会と繋がってる。それは本人の意志冒涜している。

タラコ星人みたいなキャラクター必死に崖を掴んでる時、その手は確かにプレイヤーの命をこの世に繋ぎ止めてるんだけど、本人の人格を引き剥がしてるんだ。

2022-05-17

理解がなくても彼くんは突然生えてくる

以前からフェミニズム的に話題になっていた『82年生まれキム・ジヨン』って本だけど

先日初めて通して読んでみて、まあ読む前から何となく想像はついていたけれどこれっぽっちも共感出来なかった

まず小学生時代男子からいじめについて教師からいじめるのはその子あなたを好きだからだと言われる場面があったけれど

世間ではよくある事だと言われる割には実際にはよくある事だとは思えず、全く共感出来ず(そんな事本当に言われるのか?仮に言われるのだとしてもごく一部の可愛い子だけでは?)

その後の就活仕事でのセクハラに限っては少しは共感出来たけれど、全体的に男性との比較目線しかなくて同じ女性同士の扱いの違いという視点がないのでリアリティを感じないなーと。

そして何よりも驚いたのが、結婚相手との出会い交際については一切具体的に触れられず、突然相手家族自分家族とで両家の顔合わせでの食事の場面に入る事。

キム・ジヨンの夫であるチョン・デヒョンはけして理解のある彼くんなどとは言えないキャラクターだが、そうだとしても女の半生を書くにあたって配偶者というものは突然生えてくるものである事に変わりはないらしい。いや、マジでどういう経緯で交際結婚を決めたんだよこいつら。そこが一番気になるところなのに描写ゼロって。

夫の貯蓄が多い事、給与が高い事を知ったキム・ジヨンが喜ぶのではなくがっくりしたという辺りにも、とてつもない違和感が…。普通に考えたら喜ぶ所でしょうそこは。男女二項対立視点に拘り過ぎるあまりリアリティ皆無の描写になっていないか

子供を産む事を決意する場面でも、夫に押し切られて自分自身には何もメリットがないのに仕方なく、みたいに書いているけれど

女は子供を産まないよりも産んだ方が確実に社会の中で優遇され上の存在として扱われるというメリットについて一切触れていない辺りが卑怯だと思った

作中でキム・ジヨン子育てのために仕事を辞めるし、同じように仕事を辞める女性もいて作者はそれを女性差別問題として書いているようだけど

それって夫の稼ぎがそれだけあって経済的に恵まれているという事だとしか思えないのでちっとも共感も同情も出来ない

韓国独身率が上がって少子化が進んでいる筈なんだけど

なんでこう女は皆が皆当たり前のように結婚出産する前提で話が進むのか……

結婚出来ず子供も持てない独身女性は一切存在しない前提なのか。それとも韓国では男児を望むあまり男女の出生数に差が出ているらしいから、日本と違って独身女性は少ないのか?

それにしても独身女性存在感がなさすぎる。

作中ではキム・ジヨンのような専業主婦の事を『ママ虫』と呼んで侮蔑する男性が出てくるんだけど、それって男性に限った話なのかよく分からない

日本においてそうであるように、韓国だって男の庇護下に入って安穏と生きている既婚女性に苛立つ中には独身女性だって絶対にいる筈なのに

この物語の中では独身女性存在不思議なくらいに透明化されて出てこない

この本の最後キム・ジヨン担当医師(男性)の周りの様子についての独白がメインになってて

その病院カウンセラー女性妊娠を機に辞める事になったので今度は未婚のカウンセラーを雇おうという所で終わる

で、作者の意図としてはこの男性医師は働く女性理解のないさも酷い上司なんだと言いたいんだろうけれど

こっちとしては寧ろ未婚女性に職を与えてくれる良い人じゃん?って印象になってしまった

仕事を辞めても夫の稼ぎで生活できる既婚子持ち女性は『ママ虫』なるスラング通りに特権階級しか見えないし

何かもう全くこれっぽっちも共感出来ない……

作者の後書きを見るとこの作者自身も娘がいる子持ち女性らしいけれど、娘さんが生涯独身になる可能性とか一切考えないんだろうか?

とにかくこの本そのものが全体的に母親目線しかなく、娘の立場女性の事を全然考えていなくて酷いと思った

anond:20220517151208

増田フェミニストだけど、燃える理由がないと炎上はしないよ。

まり理解されてない事だけど非実在キャラクターである自体問題じゃない。小学生然とした子が胸を揺らしてても、そういうコンテンツなんだから、そこに文句がある人は自分で声を上げなよ。って感じだ。実際に問題視する好事家はほぼいないでしょう。

思い出して欲しいんだけど、警察宣伝採用された Vtuber、その Youtube チャンネル彼女存在を消そうとしたフェミニスト事実上全くいなかったでしょう。ウマ娘問題視するツイフェミもきっと探せばどこかにいるかもだけど、そのレベルで希少だった。主に私たちが気にしているのは、責任所在なんですよ。社会的責任を持っている人々がキチンと社会的責任果たしていないことを。

anond:20220516230617

そもそもの筋書きが陳腐な上に登場人物言動薄っぺらくて人間味がないし、ドラマキャラクター性もない筋書きを考えた人間思想に沿った言動をしてるだけだからドラマ自体の酷さで問題提議もクソもないと思うわ。

何か訴えたいならそういう趣向の映画ドラマ評価が高いものを見て勉強するとかした方がいいと思う。

そもそもテーマ自体個人的に相容れない思想だなとは思うけど、独りよがりのつまらんおはなしから素晴らしい作品昇華できたら賛同者も増えるかもね。

anond:20220516230617

そもそもの筋書きが陳腐な上に登場人物言動薄っぺらくて人間味がないし、ドラマキャラクター性もない筋書きを考えた人間思想に沿った言動をしてるだけだからドラマ自体の酷さで問題提議もクソもないと思うわ。

何か訴えたいならそういう趣向の映画ドラマ評価が高いものを見て勉強するとかした方がいいと思う。

そもそもテーマ自体個人的に相容れない思想だなとは思うけど、独りよがりのつまらんおはなしから素晴らしい作品昇華できたら賛同者も増えるかもね。

anond:20220517190643

神主ガイドライン東方プロジェクトキャラクター二次利用について定めたものであって、ゆっくり界隈を荒らそうが、ガイドライン理由商標無効にできるってもんでもないんよ。

anond:20220517190748

https://system.jpaa.or.jp/patent/viewPdf/2911

侵害訴訟においては現に使用されている商品の具体的な取引の実情の考慮必要であるとした事例

まあ、「ゆっくり茶番劇」の単語のもの商標ある間は収益化で使えないだろうけど、近い単語類似商標侵害だと言われて裁判で通るのはだいぶ抑えられるはず。だって柚葉のもってる「頭部のキャラクターでの漫才といった動画」はないから。

anond:20220517173907

二次創作ガイドラインがないジャンルだと、ユーザ二次創作は明るみに出たら「違法」なんだよ。違法行為に対する保護なんてない。

東方二次創作ガイドラインが出ててユーザ二次創作ひとつであるゆっくり茶番劇合法。だから神主も動くことが可能

柚葉のゆっくり茶番劇自体合法だけど、合法なのは二次創作ガイドライン範囲内だから。最も二次創作ガイドラインに沿ってるか沿ってないか神主判断から神主が柚葉がガイドラインに反してると判断してればその瞬間から柚葉の公開してるゆっくり茶番劇違法となる。

なお、商標って侵害かどうかは商品の具体的な取引状況で判断される。ガイドラインに反していると判断して柚葉のゆっくり茶番劇を全部消せば「商品」はなくなるから、柚葉が例えば他の人に侵害だと訴えようとしても、だいぶ柚葉は不利になる。

東方キャラクターや頭型のキャラクター同士が色々話す動画と言っても「そんな動画柚葉は商品として使ってないでしょ?」となる。

anond:20220517173907

逆張り乙。

まぁ、あくま東方projectキャラクター使用についてのガイドラインなんで、関係ないな。

ガイドライン違反を主張している人間

他者権利侵害する、または侵害するおそれのある内容

違反しているととし、東方orojectの二次創作であるゆっくり茶番劇投稿者金銭的損害がある=権利侵害していると訴えている。

それに対して当の柚葉氏は

ゆっくり茶番劇は、合成音声とキャラクター使用したコンテンツ名称であり、東方キャラクターでなくても成り立つ。故に東方プロジェクトとの関連性はなにもない」

反論

ただ、一般的認識として、ゆっくり東方キャラクター使用したまんじゅう型のキャラクターという認識常識であり。

更に当人東方キャラクターをしたゆっくり動画作成している・・・という点から、柚葉氏の主張は詭弁であるという見方が強い。

法的にそれがどう解釈されるのかは知らんが、強引にことを進めるのならば、ZUN氏が柚葉氏を著作権法違反で訴えることは普通に可能なので、商標登録合法性とか、東方ガイドライン違反とか関係なく、柚葉氏が慎重な立ち回りが必要立場であることは確か。

現実的じゃないウマ娘巨乳にツイフェミは何も言わないの?

現実からええねんで?

って事じゃなくて

宇崎ちゃんとかたわわちゃんなんか非実在キャラクターなのに炎上したよな

でもウマ娘って炎上しないよね

せいぜいソシャゲシステムバグとか諸々フェミニズム無関係話題しか炎上しない

これが謎なのよね

ウマ娘実在競走馬擬人化ないし美少女化だから関係ないんだ!というのは分からんでもないんだけど

それなら宇崎ちゃんたわわちゃんなんて漫画でしょ

漫画ゲームは変わっちゃうの?

この辺がよく分からない

どうしてツイフェミウマ娘にだけは何も言わないのかな

明らかに小学生然とした容姿女の子おっぱいぷるんぷるん揺らしてうまぴょい!ってやってるけどツイフェミは動かない。

特定キャラクターへの表現に対して思うところがあるけど書くべきじゃないな。どのような感想を俺が持ってようが、その相手の目に留まってその相手表現をしなくなる事の方が余程有害から

anond:20220517132821

エロキモおじさんは、キャラクターというよりも、状況なんだよね。

Kなつさんが攻撃されたことにはちゃん理由がある

私は例の界隈について全く知らない、ただの部外者である

なので、私がどうこう言うべき立場ではないのだが、あまりにも多くの方が事態曲解したままでいることに

不安を感じたのでネットの海の末端に記しておく

この出来事が狂った女オタクたちが起こした無差別な凶行では断じてない

Kなつさんが攻撃ターゲットにされたことには、ちゃん理由がある

■Kなつさんの性格のせいではない

私は彼女パーソナリティに触れるつもりはない

あえて言うなら、Kなつさんは恐らく普通人間社会では、全く問題がなく、むしろかなり"ちゃんとした大人"なのだと思う

しかし、何の理由もなく彼女が突然イジメターゲットにされたわけではない、ということだけは、ネットの民に伝えたい

これは、創作界隈で生きる人々の、常人には理解出来ない、繊細過ぎる感情が生み出した悲しい出来事である

■Kなつさんの絵の描き方に、ガチ創作する側のオタクしかからない問題がある

彼女は模写をしている

そのこと自体に、全く罪はない


しかし、その模写が、何を手本にして描いたのか分かるレベルで似ているため、元の絵を知っている人間からすると

自分の知っているキャラクターをすげ替えた、アイコラを見せられたような気分になる

しかも、すげ替えたキャラクターもまた、他人の作ったキャラクターである


絵柄パクだのという話ではない

自分の好きな作家に似てしまう、ということは自然なことだ


彼女場合短期間で模写する対象を変えるため、模写する対象への情熱が感じられない

好きすぎて似てしまったのではなく、似せて描いているだけだ

まして彼女はその模写した対象を、自分推しに変えてしまっているのだから


消費者ならそれで良い

ハンバーグ寿司も美味しいし、ラーメンが食べたい日だってある


しかし、あなたラーメンが好きです!と言って、真似してラーメン作ってたひとが、横に屋台並べて一緒にラーメン売り出したら、どう思う?

私はSさんを全く知らないのだが、恐らくそのような状況だったのではないか想像している


KなつさんへのSさんからDMが、最初から不快感を露わにしていたのは、当然だと思う

DMのやりとりだけを見て、Kなつさんは丁寧な文章を送っているのに、Sさん勝手に怒っている、と思うのは間違っている

SさんはKなつさんのDMの文面を不愉快に感じたのではなく、彼女の行いに腹を立てていたのだから


これらのことは、創作する側にしかからない

最近創作を始めたばかりだというKなつさんが、分からなくても仕方ない

創作せずに生きていたらまず直面しない事態


聡明彼女は、自分の何がこれほどのヘイトを集めてしまったのか、もう察していると思う

なので私は、この雑文彼女の目に触れず、

一連の騒動を「女オタクって狂っててこえぇ~」としか認識していない人々にだけ届くことを祈る

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん