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はてなキーワード: タイヤとは

2022-05-23

まず挙げられるのが、核攻撃の際にも被害を最小限に食い止めるための防御装備。核爆弾が爆発した際に生じる放射線や強い電磁波を遮るための防護壁を追加し、乗員の安全電子機器類の信頼性を高めるための措置が講じられています。また、実際に「911同時多発テロ」の際にも行われたように、有事の際に大統領エアフォースワンから指令を行う「指揮発令所」としての役割を持たせるために、通常の民間機では考えられないほどの通信設備や装備品が搭載されています必要電気系統複数バックアップが搭載され、軍レベルGPSシステムが搭載されています

By iflyfsx

また、あらゆる環境においても高い信頼度を発揮するために、エアフォースワンでは多岐にわたる「冗長性」が備えられています。通常の民間機であれば、飛行中にトラブルがあってもまずは目的地に到着し、例えそれが外国であっても現地で部品調達して部品を交換する措置が取られますしかエアフォースワンではあらゆる事態においても他者依存することな対応するために、一定の交換部品が機体に搭載されているとのこと。また、機体には常に6本の交換用タイヤが搭載されています

場合によっては到着先の空港で登降機用のタラップが準備できなかったり、どういうわけかタラップが用意されないこともあります。そんな場合でも空港インフラに頼ることなく乗り降りできるように、エアフォースワンの機体には通常は存在しない格納式の階段が機体ドアの内側に取り付けられています

By J

さらに、エアフォースワンの機体には燃料の空中給油を受けるための装置が装備されています。これにより、例えば核攻撃などで国内空港安全に着陸できない場合でも、一週間以上にわたって飛び続けることが可能。仮にホワイトハウス破壊されてしまっても、アメリカ大統領は「空飛ぶ執務室」とも呼ばれる大統領専用機の中で必要な指示を命令することができるようになっているとのこと。

そして忘れがちなのが、大統領専用機は同じ機体が2機用意されており、常にバックアップとして大統領機に随行している点。バックアップ機には副大統領が搭乗し、大統領機に機体にトラブルが発生した場合でもすぐに対処できる体制が構築されています

https://gigazine.net/news/20161207-airforce-one/

2022-05-18

anond:20220518135943

車高があってない。

タイヤが小さい。

ペダルが小さい。

2022-05-14

クラウンレース:下記方法で外れました。

今の場合クラウンレースシャカリキに外す必要ナシ?おそらくナイ。上側の大きなナット薄型スパナで外せればフォークフレームは分離できるのではないかクラウンレース新規フォーク付属するので、クラウンレースセットという難題はあるが、それは別問題

別途工具が必要ですので100均ホムセンで買ってきましょう。

準備するもの

カッターナイフの刃のみを取り出し刃側をフォーククラウンレースの隙間に当てる

② 刃の背側をハンマーで叩く(刃は欠けるが気にせず叩き込む。使えなくなったら新しいのに変える)

③ 刃が奥まで到達し動かなくなったら刃側を逆側に叩いて外す。

④ ①~③を反対側で行い徐々に隙間を開けていく。幅が均等になるように対角線上に。

スクレーパーを突っ込んで柄をハンマーで叩く。カッターの刃より厚いのでちょっとずつ浮いていく。逆側も行う。

⑥ 0.5~1mm空いたら本製品を突っ込んでハンマーで叩く(十分隙間を開けてからじゃないと刃が潰れて詰むので注意、私は3敗したのでヤスリで研ぎ直した)

⑦ ある程度クラウンレースが浮き上がったら反対側からも行う。均等に上がるように心がける。工具中心のRにコラムが当たるまで行う。

⑧ 柄の付け根を下から直方向に叩いてクラウンレースを外す。

Louis Garneau

キャリパーがフォークにある穴で据え付けられることを知ったのは、結構進歩じゃないかRINNEフォーク購入し、キャリパーを取り付けるという選択肢もある。なんかこの選択肢が一番現実的な気がしてきた。パイプカッターを購入し、ハンドルステムもしくはフォークを切断する。そのあとフォークフレームから分離する。そのあと、フォークハンドルステム・ヘッドセット部品(取付金具)・キャリパーを購入し、換装する。

スペックなど
レストア投資分 (for restoration)

工賃

ステムがどうしても外れない問題に起因してフロントフォークなど歪

引き上げボルトが緩まなかったので ラスペネ(潤滑剤)を採用。これは強力と分かった。実際に使ってみたところ見事に緩めることできた。さすが浸透潤滑剤!威力あるわぁ。

ハンドルステムの件は浸透潤滑剤でもダメだった。フォークハンドルステムがすごく固着してた。無理に引っこ抜こうとしてハンドル位置決めおかしくなった。フォークおかしくなった。フォークを買いなおすとかするくらいならフレームフォークを買い替えよう。

となるともともとのルイガノの原型を使っているのは、リアホイールの一部、クランクアーム、バッシュガード、ペダル、シートポスト、ハンドルバーブレーキレバー変速レバーくらいか

折り畳み式の中華フレーム? (←忘れよう)

本当にあれ畳むのか?っていうフレーム (P/N = 1005003617006752)。26用だった気がする。それで組むか?

それならポータビリティ高まる乗用車電車に積載可能)ってことで、訴求力ありまくりフロントホイールもいまやQRだし...。

DBマウントだったと思うので、フロントもリアもキャリパー一択。そのうちホイールがくたびれてきたら、DB用を購入しよう。

こいつも折り畳み化できると我が家で二つになる。二人で輪行夫婦水入らずで輪行とか。父子で輪行・・はナイか?

26インチならスピードが出ない問題もある程度緩和されるし・・

ハンドル回りも買い替え??

ロハ折り畳み自転車

手順書(!?

コッタレスクランク工具は購入して、一応ルイガノに今つけてる新チェーンリングは生かそう。ボトムブラケットは専用工具じゃないと

抜けないだろから、新品だけど捨てる。_| ̄|○

ママチャリのキャリパー化

検索すると死ぬほどたくさん出てくるのはなぜ?世の中には

ママチャリフレームがそんなに好きなのか?なにがそんなにいいのだろ?

その手のサイトお気に入りは これ→ st162c.blog.jp/

BBの仕組みの変化ってのも自転車パーツの進化

使えずにおいてあるクランクアーム (HT-based)があるので、適合するBB (ホローテック、PW-BB73+)およびチェーンホイール新規に購入。

よく考えずにMTBクランクアーム買ってしまったもんだ。しか大丈夫クランクアームはBBに対しては圧入だな。BB側にスペーサーが付属してるんでBB shell width 68→73化して対応するんだね。

メンテやりやすくなるよね

ギアをXShifter化してワイヤリングの手間減らす?

電動(しか無線で)ギアチェンジさせるガジェット。これでハンドルからディレイラーまでの頑丈な金属線を張り巡らす必要がなくなるらしい。

NSXだかNXSだかという外国メーカージェネリック出すらしい。いまなら半額セール中らしい。そうなるとこの前新しくしてもらったワイヤーは

電動アシスト自転車とかの張替用か?

アサヒサイクル完組の車輪については忘れよう

完組ホイールディスクブレーキタイプを次は購入しよう。

今後の運用方針

新しいロードバイク組もう

単品(例、フレームなど)で入手しやすい規格は、次のような感じだと分かってきた。のでそういう部品を集めて組もう。



折り畳み式における折り畳み式ハンドルというかフォークというかについて (←忘れよう)

折り畳み式フロントフォークみたいなのがあるのか?自宅にあるアジサシ見てるとフレームヘッドに刺さってるフォーク折れ曲ってコンパクト

化してるようだ. これはなかなか市販されていないレアアイテムらしい。世間的には折り畳み式というのはフレームTT相当部分が折れ曲がる

というだけで、フォークの一部やステムまで折れ曲がるってのは、レアみたいだ。ペダルは折りたためるだろう。すごい前傾姿勢運転するっていう

タイプだと、別にハンドル周りが畳める必要ナイといえばないか

LLBEANはまずフロントシングル化+ホローテック化(←中止)

フロントギアマルチ (3s) なのが気に入らない。2か所もレバー操作必要だし、勾配のきつい坂道を延々のぼるわけでもないのに・・

LLBEANホローテック化 (←中止)

BBなど追加購入して、このクロスバイクに取り付けたらいいのでは?」と思いつた。

クランクMTB用らしくてBBにいっぱいスペーサーがついてくるよう。

フロントシングル化したい(←中止)

STIなどのシフター付ブレーキはめちゃくちゃ高いので、ブレーキだけの奴 (アリエクで)。AcadiaはブレーキがVじゃなくてキャリパーなのがGOOD. リアギア (7s) は サムシフターSL-TZ500でcontrol (アマで)。ペダルは流用。

ロハン化は(←中止)

ステムはキル (quill) ステム

現状のハンドルバーの寸法 (25.4/22mm)。ドロハン (Upanbikeがアマで紹介されている)購入? いずれにせよドロハンをねじ込むのが大変だと思う。当て板とか首下の長いネジとかでこじ開けるんだよな。

https://youtu.be/WyLUh2eaXEw

電動アシスト自転車

電アシママチャリホイールMTB風)における変速は、内装変速機(3速)なのです。これって 5速 に変更できるものなのですか?

シフターはこれに伴って変更ですよね。おそらく3→5速にするとハブ径変わってくるので、スポークも総取り換えですかね?

アシストドライブ的には問題ないんでしょうか?

ギアは3速のままスプロケット部分(歯)だけ交換か?

子ども自転車フレームフォーク換装 (←忘れよう)

子どもが乗っていた子供自転車(FSが350mmくらいしかない)が成育しすぎてダメになりそうだから・・

(ちな低身長者用のママチャリFSは420mm)流用可能な部分はそこから部品とり。

自転車制動機構未来

リムタイプは将来絶滅するかな?ディスクブレーキ化されていくのかな?サイクルショップにしてみると、リムブレーキノウハウなんてさっさと忘れさり、ディスクブレーキノウハウだけ磨いていきたいって思うだろうからリム絶滅だろな。クロスバイクとかコミューターバイクとかそういう中途半端ものってなぜ存在するのだろうか?ママチャリシティサイクル)およびロードバイクでいいのに・・あとは山道で遊びたいMTBとかBTX

2022-05-10

anond:20220510205054

ありがとう、つい先日IKEA言ってまさにそれを眺めてきた。よさそうだよね。

そのときにフレッデとかいうクソデカゲーミングデスクも見てやっぱ棚あるのもええな〜って思っちゃったの。スピーカー置くスペースとかも。

まぁでも幅160もあればスピーカーも置けるしディスプレイもアーム付けずとも問題いか

どうしても収納スペースが欲しくなっちゃうけど、IKEAタイヤのついた収納買ってウーテスペラレの下に入れとくのがいいかもね。

2022-05-07

ウクライナ侵攻で戦車の残骸写真とか見ると

タイヤは跡形もない。

キャタピラは大体外れている

・装甲は赤さびて真っ赤

なんだけど、あのジャベリンとかNLAWとかいうのすごい火力なんだね。

それにしてもロシア軍戦車1000両、兵士2万、戦闘機200、ヘリ150とかロシアも装備めちゃくちゃ燃やしてるなぁ。正気じゃないよね。

2022-05-05

タイヤ戦車

https://contents.trafficnews.jp/image/000/017/228/large_180309_mcv_01.jpg

以前は「うわ、弱そう。こんなの導入して大丈夫かよ」って感じだったけど、最近はなんだかカッコよく見えてきた。

2022-05-03

anond:20220503115906

なんかこう、20㎝以下の段差なら平気で乗り上げられるような、

オフロード仕様のごついタイヤをつけた、キックボード🛴が欲しいです。

アスファルトタイヤを切りつけながら、キックボードで爆走したい。

https://exs.mobi/exs2.html

でもタイヤ10インチなんだよねぇ

2022-04-28

anond:20220428141157

なんかそのへんでいい話なかったっけ?

成功した米国黒人ラッパーが極貧時代ガソリンスタンドで働いていたときの話かなんか。

12時間働いた日給が2千円とかで、とにかくチップで稼がないと話にならない。

からそのラッパーは「20ドルくれたらピッカピカに洗車するしタイヤホイールも新品みたいに磨くしガソリン満タンにしとく。時間を掛けていいならカセットラックカセットも全部アルファベット順にきれいに並べる。要望があったら何だってする。」

って必死になって売り込んでチップを稼いでなんとか苦境を脱した、って回想する。

で、そのラッパーがこのときに学んが教訓というのが、

チャンスに対して貪欲になることの大切さ。

同じ仕事をしてても仕事中ただ喋ってるだけなやつはいたし、自分のように必死に稼ぎに行くやつもいた。

もちろん必死になるやつらだけがチップを稼ぐことが出来た。

同じ環境にいてもチャンス(チップを稼ぐこと)に貪欲になる奴らだけが成功をつかむ。

その小さな成功体験がそのあとの人生でチャンスに対して貪欲であることの大切さの教訓になっとかなんとか。

2022-04-24

anond:20220423222013

いい車輪つかタイヤ発明してほしい。理由タイヤと路面の出来が燃費と静粛性と安全性とを左右する。②俺たちはアスファルトを斬りつけたGetWildな大量のタイヤカス毎日吸い込んだり肌につけたり海に流したりしている。なので生分解性のある材料であればよいのだが。

anond:20220424085524

スリップストリームスリップっていう単語が慣例的に使われてるだけで粘性流体力学領域で、タイヤの地面との摩擦とは全然別物では

タイヤの摩擦も現実世界を真面目に捉えようとすると剛体じゃなくて弾性体や粘性流体の話にはなってくるけど

2022-04-22

anond:20220422163016

小学生の時K君の自転車タイヤに「バットモービル!」っていうてバット突っ込んだことあるけど

別に大したけがはしてなかったで

anond:20220422162801

走行中のチャリの前タイヤに横から棒さされても同じことが言えんの?

段差見えてて受け身とらなかったらただのがいじやん。

想像力ないな。無職か?

anond:20220422160913

タイヤがでかければオッケーってこと?

電動キックボードのこけ方

「小径タイヤの折りたたみ自転車安全性

https://www.youtube.com/watch?v=gBINKYZ3x94

この国民生活センター調査動画が例としてわかりやすい。


車輪は直径の4分の1を超える段差を超えることができないため縦回転で転倒する。

乗るときは路面の段差に注意。

人力なら前歯失うぐらいで済むけどノーヘル電動だと頭蓋骨割れそう。

anond:20220421112913

軽はターボ付きモデルじゃ無いと高速道路まともに走れないのに、何も分かってない奴ほどノンターボ中古で安い軽買って失敗するからなぁ。

軽は重心高くて不安定なこと以外にも、小さいタイヤで無理に走るからいろいろ無理してる。普通車の小型車(Bセグメント)だと、今なら走りが良い日産ノートe-power買うのが一番でしょ。

ホンダフィットは現行車種いまいちだし、トヨタヤリスほ車好き用、マツダ2はデザイン寄りだし。

2022-04-21

anond:20220421112913

トラベルシステムの話。

うちは車小さかったから、選択肢が少なくてマキシコシ(Maxi-Cosi)のトラベルシステム+Quinny Zappになった。

輸入モノなので、多少お高いけど、その分奇麗に使えば手放すときもそこそこのお値段で売れる。

新生児ときはとにかく載せたまま載せ替えたり移動できるのが楽。その分多少腕力は要るので非力なお母さん一人でドライブするなら微妙かも。

とにかく、いつ寝てくれるかが重要なので、寝たまま乗せ換えたりできるのはありがたい。まー、赤ん坊はだいたい車やベビーカーで走り出すと寝ちゃうので、それほど困るわけでもないかもしれないけれど。

Quinny Zappは軽くて畳んだ時超コンパクトだけど、その分出し入れの手間はやや面倒。タイヤは大きめなのでガラガラ走行音が小さめなのが嬉しい。エアバギーとかバカかいのはサスが付いてて惹かれるかもしれないけれど、赤ん坊はある程度振動があった方がよく寝るんだよね。

ポケットや籠が少ないから、ベビー用品が運びにくいのが難点かな。

まー、他のモデルと使い比べたわけでもないし、一長一短だけど、そこそこ便利で満足だった。

anond:20220421184311

ガソリン

タイヤ

洗車代

その他諸々

固定費だけで済むと思うなよ

anond:20220421112913

1年前に中古ソリオ買った。車にまるで興味なかったが子供が生まれたんでね。

結果としては大正解だった。

車があると、車が無い場合の子育てが考えられないレベルに便利。こんな便利な道具だったか

スライドドアも便利。狭い場所をよく走るし駐車スペースも狭いか必須だったな。

外見は気にしてなかったから社内が広いのも便利。

距離の移動はちょいと疲れるし、ちょっといじってみようかという気になったからパーツを変えてみた。

タイヤPlayz PX2、シートを乗り心地の良いやつ、ショックをKYBに変えたら非常に乗り心地が良くなって万能マシンに変わったよ。

参考までに。

電動キックボードの前にフル電動自転車を普及させろ

あんタイヤ小さく不安定ものより、15年ぐらい前から中国流行ってるフル電動自転車免許不要で普及させるほうがよっぽど良いだろ。時速10キロとか15キロ制限で。フル電動三輪とかなら荷物載せて業務用でも使えるやん。なんで本邦では電動アシストしか認められてないんや。

商用車ベースの車は30万km程の走行距離は当たり前で有り、実際にタクシー業務用のマイクロバスも50万kmオーバーの車も平然と存在し、会社社用車も大体、40万km程は普通に乗っていると言われています

私のサクシードに関しましては、所有して現在で約10年程になりますが、今までに大きな故障トラブル特になく、エンジンオイルオイルエレメント、タイヤ、ワイパーゴムバッテリー等の、どなた様でもお車に乗られている方でしたら定期的に交換する部品以外のパーツですと、今までにブレーキパッドを3回交換、ブレーキローター(ディスク)の交換を1回、ウォーターポンプの交換を1回、エアーエレメントの交換を3回、ATFの交換を1回、、、、以上の各部品を交換したくらいで普通に乗れています

勿論、正規ディーラーに定期的に有料のメンテナンスに出していますので30万kmオーバー走行でも無問題なのですが「ガソリンの補充以外は面倒でお金が掛かるから放ったらかし」という扱いを長期間実行しますと、いくら頑丈な商用車ベースの車も余り長持ちはしないと思います

商用車ベースの車は普通乗用車に比べます走行時の振動が強く、社内装備も非常に質素の上、自動車保険が多走行用途の車種という扱いやカテゴリーに属する為、保険料が割高というデメリットは有りますが、とにかく、長距離運転走行を頻繁に行っても車本体劣化が余り無いというのが最大の利点なのです。

これは、私の知人で仕事にてアメリカに実際に1年程、出張で行っていた人に帰国後に聞いたお話なのですが、アメリカ国内では日本とは車の用途や所有、実際の使用や乗用に関する価値観が異なり、商用車でないプライベート用の自家用車でも20km程の走行距離は遠方ドライブを余りしない人でも、普通にある事なのだそうです。

アメリカ国内が非常に広くて、地域によっては決してアメリカ国内郊外住宅地地域が、極端な僻地田舎という事では無くても普通の買い物にも片道50kmオーバー距離ショッピングセンター等に出掛けて行くのが日常の様でして、日本国内在住の日本人の人で「用事は全て至近距離で済ませる、、、長距離運転が嫌いで面倒、、、。」という人では到底、理解し難い事柄行為アメリカでは大半の人が普通に行っているそうなのです。

実際に私の知人もアメリカ滞在中に、会社が用意した社員から最寄りの繁華街までの距離100km程の距離があったらしく、休日に超距離運転を行うのが当たり前になり、帰国してから「長距離運転に随分と慣れてしまった」と感想を述べていました。

ですので、アメリカ在住の人からしてみれば、日本人の車の所有や購入に関する考え方や価値観が「贅沢過ぎる、、、。」と思っているアメリカ人の人が多いと帰国した知人から実際に聞きました。

と言いますのは、私の周りでも、そこそこに多くの方が実際に、その様にしている人が多く見受けられるのですが、日本人は「車の所有年数が8年~10年程or走行距離10km前後になると、車の機能上に何の不備がなくても買い替える」という感じ方や価値観の方が私の周りでも実際に多くおられます

上記日本国内での日本人の車の買い替えの平均的なサイクルや買い替え動機お話を、私の知人がアメリカ人の同僚に話しました所「はぁ!?、、、10km近い走行距離の到達で新車への買い替えを感じたり実行するのか!?、、、、日本人は相当に金持ちで贅沢なんだなぁ、、、アメリカでは20km程の走行距離への到達なんて何でもない事なんだぞ、、、。」と、少し怒り心頭で反応を示すアメリカ人の方が大半であったそうなのです。

日本国内にて大多数の日本人の車の買い替えの平均的な基準10前後の所有or10km程の走行距離への到達が買い替えに対する指標基準なのかなと私個人独自に感じています

要は、日本人の大半の人の車の買い替えの動機が車本体機能的な著しい劣化ではなく、気分的な「飽き」が理由であると言われているのです、、、勿論、全部が全部の人ではなく、一部の人は一台の車を末永く乗る方も実際におられますので。

但し、日本国産車メーカーは、私や一部の人の様な「一台の車に長く乗る」という価値観の人よりも、飽きが理由でまだまだ乗れる車を買い替える人が多ければ多い程、自動車製造会社は車が売れて潤いますので自動車メーカーからしてみれば、私の様な人間は余り好まれないのだろうなぁと思っています

私自身も私がお付き合いがありますトヨタ正規ディーラーに行く度に「そろそろ新車はどうですか?、、、、長距離走行が多いのでしたら燃料代が安く済むハイブリッド車への買い替えは如何ですか?」と毎回の様にセールスマンから言われますが、ハイブリッド車は私個人の考えで言いますと「燃料代が安く済む」という事以外の事柄全てがデメリットリスクが有ると考えているのです。

ハイブリッド車はまだ実用開始から歴史が浅く、燃料代が安い&運転時の騒音が静かであるという事以外は利点が無いと感じていまして、ハイブリッド車は「多走行による耐久性」には現時点では優れていないと考えているのです、、、実際にハイブリッド車電池類が故障した場合、相当に高い自己負担額=自腹金の負担が有ると聞いた事があります

因みに日本自動車保険は今現在ですと全社共、いわゆる「自然故障」時は一切、修理代としての保険金は全く支払われず、相手がいない単独での車の修理代としての保険金の支払い対象の事案は「ぶつけた、こすった、ぶつけられた(当て逃げ)、雹(ひょう)等の自然の氷の空からの落下での車の破損、車上荒らし被害時等」でしか保険金は支払われず、ある日突然、車に乗ったら異常が発生し、ディーラーにて診断後に多額の修理代金が必要故障と判明した場合自然故障では一切、保険金は支払われず自腹になる為、ハイブリッド車は今の現時点では、私は乗ろうとは思えないのです。

仮に先々、今現在プリウスアクア等の車種で、走行距離が40万kmほどに達しても平然と問題なく乗れるという時代技術進歩が到達したら是非、考えたいとは思っています、、確かにプリウスアクア等の燃料代の安さは魅力的ではありますので、、、。

https://tabelog.com/rvwr/1104003000mh/diarydtl/156047/

anond:20220420190723

電動の靴まで至らんかな

ボトムズみたいに足裏のタイヤだけで走れるやつ

キックボードは移動後が邪魔になりすぎる

2022-04-18

グランツーリスモ7の感想

GT7を遊びはじめて1ヶ月ほどになったので、なんとなく感想とか書いてく。

はじめて書くので勝手が分かってないです。読みにくかったらごめんなさい。 

 

メニューブックについて

まずプレイする人は必ずやってるであろうカフェメニューブック。飲み物とかは出てこない。 

 

全般が好きな自分としては、その辺走ってるコンパクトカーから皆大好きGT-Rスープラ辺りの

大人スポーツカーポルシェとかフェラーリみたいな高級ブランドまで色んな車に触れつつ、

実際に操作して攻略していく流れは結構面白かった。車良く知らない人でも多分安心。 

 

難易度ハードだと普通に難しくて、ミニクーパー可愛い-!!アメ車曲がらねえ!ポルシェむっず!!とか

叫んでたら全部クリアするのに1週間強掛かった。尚メニューブックを進めていると、自然と車が増える。

結構名車揃いなのも嬉しいところ。基本的に貰える車で攻略出来るようになっているが、車種によっては

しかったりする。そんな時は乗りやすくて速い車を調達して攻略もできるし、従来の様に好きな車を

チューニングして突破する事も可能コレクションメニューは金で解決もできる。但し何気に旧車を

新車状態で手に入るチャンスでもあるので、個人的には面倒でもレースした方がいいと思う。 

 

コースや各機能メニューブックの進行に伴ってアンロックされるので、実質クソ長チュートリアルみたいなもの

最初から好き勝手やらせボケカスっていう御仁からするとちょっと面倒な仕様かもしれない。 

 

個人的にな要望として、現時点で公開されているメニューブックは最終盤の物を除くと市販車に焦点を

当てたものばかりなので、将来的なアップデートで「フォーミュラカー」「プロトタイプ」「GT3」「スーパーGT」等、

レーシングカーテーマとしたメニューブックが追加されるようになったらファンとしてはメチャクチャ嬉しい。 

 

難易度ライバルカー

2つ目に難易度とかライバルカーについて。ライセンスミッションサーキットエクスペリエンスなど全体的に

難易度高い。個人的にはやり応え十分で良かった。この辺りオールゴールドクリアできる人は、一定

実力があるという事でもあるので上達したい初心者さんとかは頑張って攻略したらいいと思う。お金貰えるし。 

 

難易度理由としてはゴールド基準タイムが引き上げ、一部コースの天候変化、姿勢が乱れやすくなった挙動

ライバルカーの高速化etc.この辺りが要因。カフェメニューブック勝てないよぉ~って人は、ワールドサーキットレース

限り難易度を変えられるので素直に下げるのもアリ。 

 

ライバルカーの振る舞いは過去作より結構進化したと思う。GTSでサイドバイサイドに持ち込むと「あっどうぞどうぞ~」と

言わんばかりに日和って、レースというよりも障害ラリーみたいな様相を呈していた所、今作の場合サイドバイサイドで

粘るだけでなく自車が進入でアンダーを出そう物ならズバっとインを刺して抜き去ったり、特に活きが良いAIになると

AI相手プレイヤーがやりがちなイン刺しミサイルみたいな振る舞いも見せてくれる。偶にホワイトライン突っ切って

カマ掘ってきたり、重要局面タイミング悪く接触してスピンさせられて、殺意が湧く事もそこそこあるものの、

個人的には過去作よりレースしてる感があってずっと良いと思う。 

 

ただ相変わらず最後スタートからの追い上げみたいなレースが多く、その辺りもう少し新しさが欲しいとこ。 

 

システム面と不具合 

3つ目はシステム面。なんというか不具合やら何やらが多い。25周年やら決算に間に合わせる為の見切り発車感と、

アプデで直せばいいでしょ感は否めない。新コロで制作に遅れは大目に見てノーカンだととしても、発売延期お家芸

みたいなシリーズ普通に発売されるとこうなるのかみたいな印象を持ってしまう。 

 

発売直前の公式配信プロデューサーが「GT7」は「GTSPORT」を内包しているみたいな事を仰っていたので、

ぐへへカフェメニューブック終わったらおじさんオンラインレースちゃうゾ~^^と息巻いていたところ、なんと

コース変更もロビー設定もロビー設定保存もできない事が判明した時は本当に驚いた。 

 

5Pを経てオンライン対戦機能実装された初ナンバリングタイトルGT5ですら当たり前の様にできていた

機能がゴッソリ持って行かれ、代わりに得たのは無駄に細かい時間経過や空模様の設定機能

二列ローリングスタートなども新たに追加されているので、全てがダメというわけではないけど

せめてコースは変えさせてほしかったというのが正直な所。 

 

アプデでテコ入れされたものの発売当初サンデーカップより賞金の低いGr.3カップなど異常に渋い

賞金設定や、発売1~2週間辺りのアップデートで進行不可能になるバグセーブデータ破損、

買ったのに納車されず所持金のみ消失ダートコーススポーツタイヤとかウェット路面なのに

レーシングタイヤなど割と致命的なバグ報告が少なくない。もしかしたら今自分達が遊んでいるのは

有償βテスト版かもしれない。 

 

幸い、ここのところ毎週サーバーメンテナンスに合わせて修正を入れるなど精力的に取り組んでくれたり、

将来的なアップデートについても結構具体的に言及しているのが救い。 

 

ポリフォニーデジタルの皆さん、頑張って下さい。出来ればもてぎとシルバーストン復活してください。 

 

統括 

まあまあ遊べるけど不具合とか明らかに足りないとこもあるよねってゲーム不具合機能削減が

惜しいけど、アプデで熟成されるはず。そう思いたい。 

 

課金ゲー!クソゲーとか言う人もいるけど言われてる程酷くないと思うし、今までやった事無い人も、

久々にやろうかなって人も、興味あれば買って遊んでみてもいいと思うよ。 

  

以上。最後まで読んでくれてありがとう

2022-04-09

増田♂51歳の日常

モヤモヤが似ているもの

(駅のホーム電車待ちしてる時に浮かんだ)

キーボードベースと、FFの高性能車

「いや、ベース、って…。そんな何でも音だせる道具で、これ用途の決まってる楽器からね!て言われてもなー(o´・ω・`o)」

「…前のタイヤさらにその前にハミ出して置いてあるエンジンで全部まかなってるんなら、後ろのタイヤと車体って要らないよね?(o´・ω・`o)」

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