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2018-05-18

名探偵コナン』のあらすじをざくっと書いてみる1

(一回消してごめん。文字数制限の頭が無かった。分割する)

もうすぐ95巻だし途中参加可能(とりあえずゼロ執行人に追いつける程度)になるようなざっくりした「これまで」を書いてみようと思う。

なお勿論のこと現在1013話、既刊94巻。下に書いているのは大まかも良いところなので、気になった個所は原作読んでくれ。

めっちゃ頑張って書くよ。ネタバレ嫌な人は見んなよ。漫画読んだ方が面白いから、途中でこの記事読むのやめると良いぞ。間違ってたら随時訂正しようぜ。主に黒ずくめ中心になるぜ。

◆これまでのざっくりしたあらすじ(冒頭は最早お決まり文句

山口勝平ボイス)

オレは高校生探偵工藤新一幼なじみ同級生毛利蘭遊園地に遊びに行って、 黒ずくめの男の怪しげな取り引き現場を目撃した。

取り引きを見るのに夢中になっていたオレは、背後から近付いて来る、もう一人の仲間に気付かなかった。オレはその男毒薬を飲まされ、目が覚めたら

(ここから高山みなみボイス)体が縮んでしまっていた!!

工藤新一が生きていると奴らにバレたら、また命を狙われ、まわりの人間にも危害が及ぶ。

阿笠博士の助言で正体を隠すことにしたオレは、蘭に名前を聞かれて、とっさに江戸川コナンと名のり、奴らの情報をつかむために、父親探偵をやっている蘭の家に転がり込んだ。

オレは毛利おっちゃんを名探偵に仕立てるべく、時計麻酔銃でおっちゃんを眠らせ、蝶ネクタイ変声機を使って、おっちゃんの声でかわりに事件を解いている。

この二つのメカは、阿笠博士発明品だ!博士は他にも…ターボエンジン付きスケードボードや、犯人追跡メガネキック力増強シューズなど次々とユニークメカを作り出してくれた!

蘭もおっちゃんも、オレの正体には気付いていない。

「たったひとつ真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」

(ここまでアニメ公式より)

なお新一の両親は幼児化を知っている。工藤新一勝手ライバル視していた服部平次も、コナンの正体を見抜いてしまい、今やコナンの協力者だ。

色々あって怪盗キッドコナンの正体を知っている。ちなみにキッドの父に新一の母・有希子は弟子入りして変装術を習ってる。

ある日、毛利探偵事務所父親を探してほしいという娘からの依頼がくる。発見するも父親殺害されていた。

父親殺害したとみられる男を突き止めるも、こちらも殺害されていた。

実は3人は巷を騒がせている『10億円強奪事件』の犯人コナンは娘が残った一人と目星をつけ、後を追う。

最初の男の事件はただの仲間割れ。2人目に殺害された男に殺されていた。

では2人目を殺したのは誰なのか?コナンは娘と名乗った女に真相を聞こうとするも、寸前のところで彼女は黒ずくめの男に撃たれてしまう。

彼女コナン本名が「宮野明美であること。黒ずくめの組織の末端であること。10億円の取引組織から妹と共に足抜けする予定だったこと。10億円の在り処を告げ、コナンの目の前で死亡する。

黒ずくめの男二人を目撃するコナン。盗聴器を仕掛け彼らがそれぞれジンウォッカというコードネームで呼ばれていることを知る。

さらゲーム会社での事件で不運にも偶然死んだ男がテキーラと判明。テキーラ世界の有能なプログラマーリストを購入しようとしていた。

コナンクラス転校生がやってくる。「灰原哀」と名乗る少女は実はコードネームシェリー」。黒の組織幹部で、コナンが飲んだ薬「APTX4869」の開発者。「宮野明美」の妹「宮野志保」であった。

組織人体実験が嫌になり、反発し殺されそうになったところ、死ぬ覚悟で同じ薬を飲む。

幼児化した彼女組織から脱走することに成功した。事前に組織の名簿の「工藤新一 不明」を「死亡」と書き換えている。

新一が生きていることに勘付いていた志保は、新一を頼って阿笠博士の家に転がり込み、灰原哀としてコナン小学校に通うことになる。

すったもんだで、組織シェリーが米花町に逃げたことがバレてしまう。その際、組織の一人ビスコ死亡。

ジン「バレたから移動しただろ」コナン「移動すると思うから逆にここに居ろ」と灰原は町に留まることに。

灰原、解毒薬の開発へ。まだ一時的もの。(この後、持続時間が長くなっていく)コナン調子に乗って新一に戻って文化祭出たり蘭に告白しようとしたりする。

2「ベルモット編」 anond:20180518002613

3「キール編」anond:20180518004006

4「バーボン編」anond:20180518010010

2018-05-17

楽しー!!って調子乗る時が一番事故る時だから気をつけないと

まりバイクに乗る時は常に気をつけないといけないのだ

バイク楽しい〜〜

キャブ車なんだが寝起きの悪い子どもを起こす気分でチョーク引っ張ってエンジンかけてる

そう思うととてもかわいい

早く運転慣れていろんな場所に一緒に行きたいなァ

2018-05-15

anond:20180515131055

ブコメレスを見ていると、規格変更前の軽自動車イメージを語っている人が多いような気がした。ボディがペラい、遮音がいまひとつ、シートが安っぽい。昔の軽自動車イメージ。NBOX以降の軽であれば、メーカーわずそれなりの小型車に仕上がっていると思う。低速トルク型のエンジンが主流になって660ccを無理やり高回転で回すエンジンも減っているし。合法的日本の道を走るならば、十分なスピードは出る。イキがる気持ちがなければ、楽しい小型車だと思う。税金も安い、高速代も安い、リチウム電池モーターが付いていなくても普段走りで燃費は20km/l。リアハッチが開けば、240cmくらいの長物も詰めるくらい荷物にも柔軟に対応できる。車好きだったら、普通車1台よりもNBOX、コペンジムニーと3台持ちにすると楽しいと思う。

anond:20180515131055

別にダサいとは思わんが、高速走行本来用途としては向いてはないだろう。

運転しにくいし、加速しないし、エンジン音もうるさくなるだろうし。もしものときのための安全面とかもちと気になる。

そういう意味で、余裕がないドライブにはなるんじゃない。のんびり遠出、ならなんの問題もないと思うが。

2018-05-13

日野自動車プロフィア日野自動車セレガについて思ったこと。

トランスミッションについて思ったことは、このようにすればいいと思います

シフトレバー2本:(主変速機6段変速 副変速機2段(プラネタギアリングの固定解放方式:ノンシンクロメッシュ))

http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala/pdf/gala_syogen_170909.pdf

高1.000 低3.000

http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/intermediate_guide/KHK388.html

(ZCを固定:内歯車を固定:リングギアを固定)

(例)

z a = 16、z b = 8、z c = 32

zc/za+1= 3

リングギアの固定方法と解除方法は、コンスタントメッシュ式によるドグミッション方式にすればいいと思います

まりリングギアの周りにインデントをすればいいと思います

イメージは、お風呂フィルターを取り付けたり(固定)、取り外したりする(解除)イメージです。(リングギアです。)


トラック(プロフィア)・バス日野自動車セレガ

E13Cエンジン(最大トルク:1961N*m(200kgf*m)/1100rpm 最高出力:331kW(450PS))

ギア構造は同じです。(インプットシャフト変速部分 ドライブギア・ドリブギア変速比:0.697(いすゞ自動車ガーラの6速のギアポジション変速比率と同じ。) 最終減速比:4.100 )

1速:6.590*0.697(車速は、15/0.697)

2速:4.290*0.697(車速は、22/0.697)

3速:2.340*0.697(車速は、40/0.697)

4速:1.407*0.697(車速は、65/0.697)

5速:1.000*0.697(車速は、90/0.697)

6速:0.697*0.697(車速は、130/0.697)

E13Cエンジン   6MT(最終減速比率:4.100   ドライブギア・ドリブギア変速比:0.697)

1.000 ( High : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 4.593 2.927 1.631 0.981 0.697 0.486

3.000 ( Low : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 13.77969 8.7822 4.89294 2.942037 2.091 1.457427

E13Cエンジン   6MT(最終減速比率:4.100   ドライブギア・ドリブギア変速比:0.697) - 車速 ( km/h)

1.000 ( High : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 21.52080344 31.56385 57.38880918 93.25681492 129.1248207 186.5136298

3.000 ( Low : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 7.173601148 10.52128 19.12960306 31.08560497 43.04160689 62.17120995

E13Cエンジン   6MT(最終減速比率:4.100   ドライブギア・ドリブギア変速比:0.697) - 最大トルクによる牽引力 ( N)

1.000 ( High : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 70611.90922 45003.03774 25073.12103 15076.01764 10715.00899 7468.36126

3.000 ( Low : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 211835.7277 135009.1132 75219.36309 45228.05293 32145.02696 22405.08379

--------------------------------------------

レンジ状態で発進するときは、1速発進です。

レンジ状態で発進するときは、3速発進です。

FFシフト場合は、クラッチセンサーのみにすればいいと思います

ただし、レンジ切り替えは手動変速です。(完全手動方式。)

--------------------------------------------

通常のトルク

1569*4.421*5.25/0.523=69630.75(2nd)

1569*2.452*5.25/0.523=38619(3rd)

1569*1.480*5.25/0.523=23310(4th)

1961*4.2*4.1/0.523=64566.76864(2nd)

1961*2.34*4.1/0.523=35972.91396(3rd)

1961*1.407*4.1/0.523=21629.8675(4th)

2018-05-12

日野自動車プロフィア日野自動車セレガについて思ったこと。

トランスミッションについて思ったことは、このようにすればいいと思います

シフトレバー2本:(主変速機6段変速 副変速機2段(プラネタギアリングの固定解放方式:ノンシンクロメッシュ))

http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala/pdf/gala_syogen_170909.pdf

高1.000 低3.000

http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/intermediate_guide/KHK388.html

(ZCを固定:内歯車を固定:リングギアを固定)

(例)

z a = 16、z b = 8、z c = 32

zc/za+1= 3

リングギアの固定方法と解除方法は、コンスタントメッシュ式によるドグミッション方式にすればいいと思います

まりリングギアの周りにインデントをすればいいと思います

イメージは、お風呂フィルターを取り付けたり(固定)、取り外したりする(解除)イメージです。(リングギアです。)


トラック(プロフィア)・バス日野自動車セレガ

A09Cエンジン(最大トルク:1569N*m(160kgf*m)/1100~1600rpm 最高出力:265kW(360PS))

ギア構造は同じです。(インプットシャフト変速部分 ドライブギア・ドリブギア変速比:0.761(いすゞ自動車ガーラの7MTの6速のギアポジション変速比率と同じ。) 最終減速比:4.100 )

1速:6.590*0.761(車速は、15/0.761)

2速:4.290*0.761(車速は、22/0.761)

3速:2.340*0.761(車速は、40/0.761)

4速:1.407*0.761(車速は、65/0.761)

5速:1.000*0.761(車速は、90/0.761)

6速:0.697*0.761(車速は、130/0.761)

A09Cエンジン   6MT(最終減速比率:4.100   ドライブギア・ドリブギア変速比:0.761)

1.000 ( High : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 5.015 3.196 1.781 1.071 0.761 0.530

3.000 ( Low : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 15.04497 9.5886 5.34222 3.212181 2.283 1.591251

A09Cエンジン   6MT(最終減速比率:4.100   ドライブギア・ドリブギア変速比:0.761) - 車速 ( km/h)

1.000 ( High : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 19.7109067 28.90933 52.56241787 85.413929 118.2654402 170.8278581

3.000 ( Low : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 6.570302234 9.636443 17.52080596 28.4713097 39.4218134 56.94261936

A09Cエンジン   6MT(最終減速比率:4.100   ドライブギア・ドリブギア変速比:0.761) - 最大トルクによる牽引力 ( N)

1.000 ( High : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 61684.37700 39313.26000 21903.10200 13169.94210 9360.30000 6524.12910

3.000 ( Low : 副変速機 ( レンジ切り替え方式 ) ) 185053.13100 117939.78000 65709.30600 39509.82630 28080.90000 19572.38730

--------------------------------------------

レンジ状態で発進するときは、1速発進です。

レンジ状態で発進するときは、3速発進です。

FFシフト場合は、クラッチセンサーのみにすればいいと思います

ただし、レンジ切り替えは手動変速です。(完全手動方式。)

--------------------------------------------

通常のトルク

1569*4.421*5.25/0.523=69630.75(2nd)

1569*2.452*5.25/0.523=38619(3rd)

1569*1.480*5.25/0.523=23310(4th)

1961*4.2*4.1/0.523=64566.76864(2nd)

1961*2.34*4.1/0.523=35972.91396(3rd)

1961*1.407*4.1/0.523=21629.8675(4th)

2018-05-10

anond:20180507101159

anond:20180507101159

これの後日談

無意味な伏せ字警察さん、ありがとう

かに伏せる意味いね

今日の夜の便で配達される予定になってた

仕事も定時であがり、19時前から待機

なんかちょっと嫌な予感がしてた

車のエンジン音が外から聞こえたから窓から見たら佐川だった

モニターホンの前でウォッチング待機してたら、配達員の高齢男性は明らかにモニターホンを見たのに、呼び鈴を押さないでドアを叩いた

はぁ??????このご時世にドアを叩くか??????てかどう考えてもわかりやす位置に呼び鈴ついてますけど??????

すぐに玄関開けたら配達員の高齢男性は驚いてた

これ呼び鈴待ってたら不在票入れられるパターンだったのでは

念のため「呼び鈴押しました?」って聞いたら「ああ!」って超白々しく言って、なぜか私の目の前で押した

当然鳴る。しかも設定により大音量

荷物を渡されて「なんかご迷惑かけちゃったみたいですんませんでした」って言われた

配達の依頼を記録してなかったそうですね」って言ったら「あ、そうなんですね…」って言われた

詳しく知らないんだったら謝らなくていいよ…

とりあえず、色々あった荷物ちゃんと受け取れたのでよかったけど、コンビニ受取にできたらそもそもこんな騒動初めからなかったのにと思った

以上、より残念な気持ちになった話

2018-05-09

車のキーがプッシュスタートになって、

他の車に乗ったときカギさすのも億劫になるぐらい便利だなぁと思いつつ、

たまに車駐めて出て行くとき

家の鍵閉めたっけ?みたいに

エンジン切ったっけ?って不安なる。

自分だけ?

2018-05-01

日本のこと卑下しすぎ

バッテリーは量産体制という面では中国韓国に負けてるけど、クオリティの面では日本Panasonic)はまだ強い。これはその道の専門家に聞いたことだ。

エンジンはよくわからんが、TOYOTAの売れ行きを見てるとまだまだ強いんだろう。

技術力は時間節約するためだけではなくて命を救うであったり生活を快適にするという面もある。

別に卑下することぁない。

日本エンジンで優位に立ってる今を維持したくて

大本営報道EV欠点ばっか報道するんだな

いま20くらいの人はどうするんだろう

10年後には現代自動車にもしれっと入ってんのかな

2018-04-29

日野自動車レンジャー ( HINO RANGER ) について思ったこ

日野自動車レンジャー について思ったことは、2段過給ターボを搭載したA05C-TCエンジン (882N・m(90kgf・m)╱1,400rpm) を全部の種類に搭載すればいいと思います

なぜなら、さらに軽量化されて、小排気量ながら、高トルクが出ているからです。

トランスミッションは、6MTと7MTです。

トランスミッションも軽量化耐久性も強化できているので良いと思います

マニュアルトランスミッションに関しては、レンジャーセレガショートタイプ(JBUS)といすゞ自動車ガーラショートタイプ(JBUS)と共通化することによって、生産やすいからです。

なぜなら、マニュアルトランスミッションに関しては、レンジ切り替えとか、スプリッター切り替えに関しては、機械故障すると動けなくなるからです。

あとは、それら2つがない分、トランスミッション耐久性を強化できると思います

もちろん、シンプル操作がしやすし、シンプルにトルクが伝達しやすいだろうと思います

日野自動車メルファハイブリッドに負けないぐらいの低燃費エンジンに仕上がるのでいいと思います

自動運転技術の前に、これらを採用するべきだと思います。(オートマチックトランスミッションよりも、運転簡単ものです。しかしながら、プログラム制御が失敗すれば、事故が起きやすいだろうと思います。)

自動運転する前に、AMT(MT構造オートマチックトランスミッション)に、することができるようにしなければ、メルセデスベンツ三菱ふそうトラック・バスメルセデスベンツトラックバス)に負けてしまうだろうと思います

しろオートマチックトランスミッションよりも、マニュアルトランスミッションのほうがトルクの伝達がしやすいだろうと思います

からこそ、日野自動車レンジャーマニュアルトランスミッションについて思ったことは、6MTと7MTのみにすることで、シンプルシフトパターン操作することで、シンプル構造シンプル操作ができるので、そのほうががふさわしいと思います。(もちろん、交換するときシンプルでいいと思います。)

しろマニュアルトランスミッションに関しては、お客様にとってのわかりやすさと、日野自動車レンジャーとの親しみやすさを考慮し、日野自動車レンジャーと同じ6段MTと7段MTシフトパターン採用したほうが、自動運転技術採用する前に運転ができるだろうと思います

なぜなら、得意の粘り強いエンジンで、どんどん峠道とか、高速走行でもパフォーマンスが出せるようにすればいいと思ったからです。

なぜなら、夜間のマニュアルトランスミッションシフト操作の誤操作を防げると思ったからです。

これからエンジン+トランスミッションは、 A05C-TC エンジン (882N・m(90kgf・m)╱1,400rpm) + 6段変速MT or 7段変速MT or 6段変速AMT(プロシフト) or 7段変速AMT(プロシフト) or 6段変速ATアリソン) と A05C-TE エンジン (794N・m(81kgf・m)╱1,400rpm) + 6段変速MT or 7段変速MT or 6段変速AMT(プロシフト) or 7段変速AMT(プロシフト) or 6段変速ATアリソン) と A05C-TF エンジン (706N・m(72kgf・m)╱1,400rpm) + 6段変速MT or 7段変速MT or 6段変速AMT(プロシフト) or 7段変速AMT(プロシフト) or 6段変速ATアリソン) と だけを 搭載するべきだと思います

からこそ、全部の車種(4トン~11.5トン)の エンジン+トランスミッション は、 A05C-TC エンジン (882N・m(90kgf・m)╱1,400rpm) + 6段変速MT or 7段変速MT or 6段変速AMT(プロシフト) or 7段変速AMT(プロシフト) or 6段変速AT と A05C-TD エンジン (833N・m(85kgf・m)╱1,400rpm) + 6段変速MT or 7段変速MT or 6段変速AMT(プロシフト) or 7段変速AMT(プロシフト) or 6段変速AT を 全部 4.0トン~11.5トンの全部に搭載すればいいと思います

このようにすれば、走りの向上と高速走行運転のしやすさと、低燃費の両立ができるからいいと思います

もちろん、A05CーTDエンジンとA05CーTGエンジンは、もちろん廃止です。

もちろん、A05C-TC エンジン (882N・m(90kgf・m)╱1,400rpm)を全部の車種(4トン~11.5トン)に搭載するべきだと思います

しろ、そのほうがメルセデスベンツ三菱ふそうの新型ファイターに負けないぐらいの動力性能が出るので、購入者が増えていくだろうと思います

なぜなら、日野自動車ブルーリボンハイブリッドエンジンもA05C-TC エンジン (882N・m(90kgf・m)╱1,400rpm)が搭載されているからです。

この作戦で、購入者さらに増やせるようにすればいいと思います

しろ、大型バス(JBUSの日野自動車セレガショートタイプとJBUSの日いすゞ自動車ガーラショートタイプ)を運転しているつもりで、運転できるからいいと思います

あとは、安全装置が充実できたら、ホント自動運転技術に近い状態になるだろうと思います。(PCS/スキャニングクルーズII/VSC/車線逸脱警報/ドライバーモニター/車両ふらつき警報

これからも、JBUS に対しても、どんどん採用すればいいと思います

http://www.sohshin-net.co.jp/

http://www.sohshin-net.co.jp/contact

http://www.hinohutech.co.jp/business/engineering.html

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(カーゴ)

4トン( 4扉タイプと5人乗りのダブルキャブも含める。 ):

A05CーTCエンジン+6MT

A05CーTCエンジン+7MT

A05CーTCエンジン+6AMT(プロシフト)

A05CーTCエンジン+7AMT(プロシフト)

A05CーTCエンジン+6ATアリソン

A05CーTEエンジン+6MT

A05CーTEエンジン+7MT

A05CーTEエンジン+6AMT(プロシフト)

A05CーTEエンジン+7AMT(プロシフト)

A05CーTEエンジン+6ATアリソン

A05FーTCエンジン+6MT

A05FーTCエンジン+7MT

A05FーTCエンジン+6AMT(プロシフト)

A05FーTCエンジン+7AMT(プロシフト)

A05FーTCエンジン+6ATアリソン

6.4トン( 4扉タイプと5人乗りのダブルキャブも含める。 ):

A05CーTCエンジン+6MT

A05CーTCエンジン+7MT

A05CーTCエンジン+6AMT(プロシフト)

A05CーTCエンジン+7AMT(プロシフト)

A05CーTCエンジン+6ATアリソン

A05CーTEエンジン+6MT

A05CーTEエンジン+7MT

A05CーTEエンジン+6AMT(プロシフト)

A05CーTEエンジン+7AMT(プロシフト)

A05CーTEエンジン+6ATアリソン

A05FーTCエンジン+6MT

A05FーTCエンジン+7MT

A05FーTCエンジン+6AMT(プロシフト)

A05FーTCエンジン+7AMT(プロシフト)

A05FーTCエンジン+6ATアリソン

8.5トン( 4扉タイプと5人乗りのダブルキャブも含める。 ):

A05CーTCエンジン+6MT

A05CーTCエンジン+7MT

A05CーTCエンジン+6AMT(プロシフト)

A05CーTCエンジン+7AMT(プロシフト)

A05CーTCエンジン+6ATアリソン

A05CーTEエンジン+6MT

A05CーTEエンジン+7MT

A05CーTEエンジン+6AMT(プロシフト)

A05CーTEエンジン+7AMT(プロシフト)

A05CーTEエンジン+6ATアリソン

A05FーTCエンジン+6MT

A05FーTCエンジン+7MT

A05FーTCエンジン+6AMT(プロシフト)

A05FーTCエンジン+7AMT(プロシフト)

A05FーTCエンジン+6ATアリソン

9トン( 4扉タイプと5人乗りのダブルキャブも含める。 ):

A05CーTCエンジン+6MT

A05CーTCエンジン+7MT

A05CーTCエンジン+6AMT(プロシフト)

A05CーTCエンジン+7AMT(プロシフト)

A05CーTCエンジン+6ATアリソン

A05CーTEエンジン+6MT

A05CーTEエンジン+7MT

A05CーTEエンジン+6AMT(プロシフト)

A05CーTEエンジン+7AMT(プロシフト)

A05CーTEエンジン+6ATアリソン

A05FーTCエンジン+6MT

A05FーTCエンジン+7MT

A05FーTCエンジン+6AMT(プロシフト)

A05FーTCエンジン+7AMT(プロシフト)

A05FーTCエンジン+6ATアリソン

11.5トン( 4扉タイプと5人乗りのダブルキャブも含める。 ):

A05CーTCエンジン+6MT

A05CーTCエンジン+7MT

A05CーTCエンジン+6AMT(プロシフト)

A05CーTCエンジン+7AMT(プロシフト)

A05CーTCエンジン+6ATアリソン

A05CーTEエンジン+6MT

A05CーTEエンジン+7MT

A05CーTEエンジン+6AMT(プロシフト)

A05CーTEエンジン+7AMT(プロシフト)

A05CーTEエンジン+6ATアリソン

A05FーTCエンジン+6MT

A05FーTCエンジン+7MT

A05FーTCエンジン+6AMT(プロシフト)

A05FーTCエンジン+7AMT(プロシフト)

A05FーTCエンジン+6ATアリソン

2018-04-27

[]2018年4月26日木曜日増田(この日以降は文字数平均、中央値が7文字減る)

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0013917095123.048
01449365212.858
0236195254.229
03252605104.2105
04158209547.336
0563387564.578
0618162490.258.5
0727167161.922
0885740387.140
09176837747.638
101751586990.751
1116517413105.553
1221224925117.641
131721624394.445
142482176787.830.5
151811641390.733
1620821119101.545.5
172271914884.438
182151997792.938
19102853383.742.5
201371098780.237
2112817995140.635.5
2214717955122.136
239712081124.542
1日2985302113101.240

頻出名詞(エントリ内に10回出ても1回と数える。以後こちらの方法で数える)

人(311), 自分(183), 話(145), 女性(131), 増田(120), 差別(117), 女(106), 問題(105), 今(104), 男(104), 前(101), ー(99), 山口(98), セクハラ(95), 仕事(92), 相手(86), 同じ(86), https(83), 好き(83), 関係(76), ネット(75), 人間(75), 普通(75), キモ(75), 被害(74), 感じ(72), 社会(70), 子供(69), 日本(68), 時間(67), 男性(66), com(65), 安倍(64), オタク(63), い(59), メンバー(59), 昔(58), 最近(55), 家(54), ~(54), 酒(53), 金(53), 必要(53), 意味(53), 気(50), こんな(49), 場合(49), 気持ち(48), 障害(47), 可能(47), 目(46), 頭(46), 世界(45), あと(45), 犯罪(45), 理由(45), 個人(44), 車両(44), 手(43), 一番(43), 無理(43), 専用(42), 時代(42), いいん(42), 総理(42), 他(41), 言葉(41), 嫌(40), ゲーム(40), 子(39), 理解(39), ブス(38), 生活(38), 売春(38), おっさん(37), 自民党(37), 結婚(37), 存在(37), 親(37), 事件(36), 友達(36), 会社(35), JK(35), ロリコン(34), 野党(34), 意見(34), レベル(34), 結局(34), 行為(33), 番組(33), 批判(33), ダメ(32), 事実(32), 顔(31), アニメ(31), ほとんど(31), 逆(31), 絶対(31), 仕方(31), 報道(30)

頻出名詞(エントリ内に10回出たら10回と数える)

人(558), 自分(397), 差別(314), 安倍(286), オタク(282), 女性(241), 話(201), 総理(175), キモ(172), 問題(166), セクハラ(158), MT(157), 被害(156), 増田(155), 男(152), 今(151), 女(149), 仕事(130), 山口(129), https(124), 前(117), ー(116), 好き(115), 人間(113), い(109), 野党(108), 関係(107), 男性(105), 自民党(104), 相手(102), 同じ(102), 社会(99), 子供(95), ネット(94), 日本(94), 親(91), 時間(90), "(87), 感じ(86), 気持ち(86), メンバー(85), com(84), エンジン(83), 普通(83), AMT(76), 報道(72), 家(72), 酒(71), 車両(69), 意味(67), 犯罪(66), 理解(64), 言葉(64), 場合(64), 障害(64), 最近(63), ゲーム(63), 事件(62), 昔(62), 必要(62), 専用(61), ブス(60), 友利(60), 金(60), 理由(59), ~(59), 手(58), 世界(57), 気(57), 愛人(56), 国民(56), 頭(56), こんな(56), 生活(55), あと(55), 可能(53), 個人(52), 目(51), 会社(51), 東京(50), 攻撃(49), 新(48), 他(48), 時代(47), 政治(47), 行為(47), アニメ(46), 存在(46), 一番(45), 大学(45), 嫌(45), 他人(45), 結局(45), 無理(45), ロリコン(45), 容姿(45), 売春(44), 友達(44), 結婚(44), ー(43)

頻出固有名詞(エントリ内に10回出ても1回と数える。以後こちらの方法で数える)

増田(120), 山口(98), キモ(75), 日本(68), 安倍(64), 自民党(37), 東京(30), 達也(23), motorolamonitors(22), 福田(18), 友利(18), 日(18), JK(17), 新(16), テレビ朝日(14), Real(11), transmisi(10), DIRECTO(10), Madrid(9), 公明党(9), twitter(9), 麻生(9), アメリカ(9), 金(9), 財務省(9), 晋(9), Bayern(9), 北朝鮮(8), TBS(8), bot(8), ゴマ(8), 東大(8), 千葉(7), 中国(7), 森友(7), jpg(7), NHK(7), カス(7), EN(6), 城島(6), TOKIO(6), DASH(6), Web(6), hoy(6), 加計(6), 自衛隊(6), 田中(6), フランス(5), Ver(5), BCnchen(5)

頻出固有名詞(エントリ内に10回出たら10回と数える)

安倍(286), キモ(172), MT(157), 増田(155), 山口(129), 自民党(104), 日本(94), AMT(76), 友利(60), 東京(50), 新(48), mm(38), 福田(29), 達也(25), テレビ朝日(25), posts(23), JK(23), hc(23), community(23), 加計(22), motorolamonitors(22), 森友(20), 希美(20), en(19), 末延(19), fr(18), 日(18), 吉正(15), 公明党(15), status(14), twitter(14), 田中(14), 晋(13), 里沙(13), 東大(12), Real(12), 下村(12), 麻生(12), EN(11), Web(11), news(11), TOKIO(11), 自衛隊(11), vs(10), DIRECTO(10), Madrid(10), transmisi(10), 金(10), watch(10), Bayern(10)

注意書き

前日まで、取得していた増田の本文に右下にあるTwitterFacebook共有ボタンの「ツイート」「シェア」の文字まで含まれていて7文字分水増しされていた。今日からその部分はカウントしないようにした。よって今日以降文字数平均値中央値が7文字減る。

2018-04-26

データサイエンティストが働いて嫌だったなと思う人たち

コンサルにてアナリストをやった後、データサイエンティストを名乗りながら仕事をしています。そんな中で嫌だったなと思った人たちとプロジェクト

1.医療統計の周りの人

最近アウトカムでの評価の流れにはなってきたが、まだまだモデル評価をする事は少ない。

でも何故か相変わらずロジステックとCox回帰をやれればおっけーであり、モデルの精度が当たらなくてもオッズ比と説明変数

有意差だけでていれば上手く行く分野。 本当に心が痛む上、まだまだ「医者でなければ人であらず」が通ってしまい、モデル説明よりもお医者様のお言葉が1stにきてしまう。また分析プロジェクト

設計らしい設計があまり出来ないのもつらいところ(モデルの精度が出ていないのにそのオッズ比・有意差に何の意味があるんだと思う)。後日本の製薬企業から「何とか工夫で有意差がでないのか!!」

という謎おしかりを受ける・・・いやそんなん無理ですやんと切実に思う。やる気でこの世界数字は変わりません。

後は何だかんだ製薬企業日本の古いしきたりが多いので面倒。

2.Google Analyticsアナリスト関連

割と良いBIみたいなんが良くも悪くもあるためアナリストの人たちがやった気になっているやつ。Web関係アナリストは、アナリストを名乗って欲しくない人の方が多いイメージ(勿論しっかりWebアナリストやっている方々は知っている)。広告内容を分類し、CV予測、そしてマルチチャネル予算からCV最適化案件をしていたらWebアナリストから「私の作るLPは最適です。なので予算4000万です」という謎の最適の主張を受けたのはいい思い出(何故かデザイナー様がWebアナリストもやっていた)。広告内容のuser2vecでのレコメンド実装チャレンジして評価して、協調フィルタリングよりも精度はよさげだな喜んでいたら、どっかのよくわからないレコメンドツールというのが汎用性もあるし、既存ツールに1万ぐらい払えば追加できるとそして何故か「最適化」されているという言葉役員が騙されて決済がおりていたのを聞いたとき殺意が沸いた。どうせ既存マーケティングオートメーションレコメンドエンジンなんて協調フィルタリング・ロジぐらいだろうと思っている。本気で分析やっている人がそうそ最適化なんて言葉を使わないと思うんだ・・・まぁここの反省Web業界といってもみんなコーディングがりがりではなくてGUIでいいならそれでが割と多いという事を学んだ (注意)。

3.データベース関連

どっかの人のにもあったが、「あっ、データ分析分かるんだよね?」という事でVB6Accessの改修をやらされそうになったときは全力で拒否った。

後は何故かPHP+MySQLあん(ry

VB6見た後でPythonコードを見ると心が癒された。

4.やる気を説いて来る人達

やる気で数字が変わったら誰も苦労なんてしないんだよ・・・。半教師有り等で精度向上見込めるといってもいくらなんでもこのデータでは

運用目標には到達しないとしか思えないんだ。

5.ホワイトボックステスト要求されたとき

モデルホワイトボックステストってどうやってやるんだ?精度を検証データでやっていれば良いじゃないかと思っていた。ただそこの金融系でITプロジェクトは、基本的に「ホワイトボックステスト」やらが必須らしく・・・おいおい・・。とりあえずカテゴリー目的変数がそれぞれの値を取ることを客先で見せてかつレポートで「こうこうこうゆうときカテゴリー変数が変わりますよ」という彼らがいう境界線確認を全てやることになった。カバレッジ100%も言われたが、流石に無さ過ぎるので諦めてもらった。

6.KGIとKPIしっかり切り分けてBI作成していたら集計屋かといって来られる時

どこかの人にもあったが、私はビジネスが動けばよいと思っているので難しい分析をしなくても上手く行く時は、集計で上手く切り分けて、要因分析をやる(裏で決定木とかで境界値とかは見ていたりする)。ただ何故かそれで集計ばかりしかしていないと怒られる。別に研究者ではないし、難しい分析をしてクライアントへの説明時間を取られたり、展開が難しくなるぐらいならば皆と合意した上で、KPIとKGIを切り分けてダッシュボード作成をしっかり出来る方が実はビジネス上上手く行くだ。むしろ自分への戒めでいつも難しい分析が本当に必要なのかと思ってるぐらいである。

注意 因みに私の別部署インフラ基盤周りのWordpress関係炎上していた。そこそこの大規模でWordpress使うって大変らしいのに・・・

勿論これの逆、評価した上で、分析ビジネスにしっかりと生かしていける人は大好きです。

anond:20180418205748

 日野自動車プロフィア耐久性は、ホントに強いのだから自動運転化する前に、これらのラインナップにすればいいと思います

 あとは、安全装置が充実できたら、ホント自動運転技術に近い状態になるだろうと思います。(PCS/スキャニングクルーズII/VSC/車線逸脱警報/ドライバーモニター/車両ふらつき警報

FS╱6×4

25トン:

ホイールベース:W 7050mm

サスペンション:総輪エアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

サスペンション:リヤサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▼

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▼

サスペンションリーフサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

E13C-AEエンジン + 7MT : ●

22トン:

ホイールベース:V 6750mm

サスペンションリーフサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

ホイールベース:T 6450mm

サスペンションリーフサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ○

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ○

ホイールベース:S 6000mm

サスペンションリーフサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

E13C-AEエンジン + 7MT : ◆


FR╱6×2

25トン:

ホイールベース:W 7050mm

サスペンション:総輪エアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

サスペンション:リヤサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□◇▼

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□◇▼

サスペンションリーフサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▼▲

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▼▲

23トン:

ホイールベース:W 7050mm

サスペンション:リヤエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

22トン:

ホイールベース:U 6600mm

サスペンションリーフサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

ホイールベース:S 6150mm

サスペンションリーフサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

ホイールベース:P 5700mm

サスペンションリーフサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▼▲

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▼▲

20トン:

ホイールベース:W 7050mm

サスペンションリーフエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

A09CーUVエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

ホイールベース:P 5700mm

サスペンションリーフサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

A09CーUVエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

ホイールベース:N 5250mm

サスペンションリーフサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▼▲

A09CーUVエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▼▲

FW╱低床8×4

25トン:

ホイールベース:Z 7225mm

サスペンション:総輪エアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : □◇

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : □◇

サスペンション:リヤサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : □◇

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : □◇

E13C-AEエンジン + 7MT : ●

ホイールベース:X 7375mm

サスペンション:総輪エアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■◎

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■◎

サスペンション:リヤサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■◎

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■◎

E13C-AEエンジン + 7MT : ●

23トン:

ホイールベース:Z 7225mm

サスペンション:総輪エアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : □

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : □

サスペンション:リヤサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : □

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : □

E13C-AEエンジン + 7MT : ●

ホイールベース:X 7375mm

サスペンション:総輪エアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

サスペンション:リヤサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■

FN╱6×2

23トン:

ホイールベース:Y 7910mm

サスペンション:リヤエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□◇

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□◇

サスペンションリーフエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□◇

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□◇

20トン:

ホイールベース:W 7610mm

サスペンション:リヤエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

A09CーUVエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

サスペンションリーフエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

A09CーUVエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

FQ╱低床6×4

23トン:

ホイールベース:W 7075mm

サスペンション:総輪エアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

サスペンション:リヤエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

22トン:

ホイールベース:P 5725mm

サスペンション:リヤエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

E13C-AEエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■□

FH╱4×2

16トン:

ホイールベース:V 7650mm

サスペンションリーフエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽

A09C-UVエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽

ホイールベース:P 5700mm

サスペンションリーフエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽

A09C-UVエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽

ホイールベース:N 5400mm

サスペンション:リヤエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽

A09C-UVエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽

ホイールベース:N 5400mm

サスペンションリーフエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽

A09C-UVエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽

ホイールベース:L 4800mm

サスペンション:リヤエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽

A09C-UVエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽

サスペンションリーフエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽

A09C-UVエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽

ホイールベース:H 4200mm

サスペンションリーフエアサス

A09CーVAエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽

A09C-UVエンジン + 6MT or 7MT or 12AMT : ■▽



■:フルキャブの設定あり

□:ショートキャブの設定あり

◇:スーパーハイルーフの設定あり

▲:ローキャブの設定あり

▼:クレーン架装対応車の設定あり

◎:冷凍架装対応車の設定あり

○:汚泥吸引車専用の設定あり

●:フルトラクター or セミトラクター の設定あり (もちろん、カーゴトレーラーダンプトレーラーの設定あり。)

◆:ポールトラクターの設定あり

▽:ローキャブコンクリートポンプ車専用の設定あり

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https://anond.hatelabo.jp/20180418195730

https://anond.hatelabo.jp/20180418205748

https://anond.hatelabo.jp/20180419230429

2018-04-25

おなら話題ってなんでこんなに面白いんだろうな

体育祭ムカデ競争中、オナラが止まらなくなった。(走ってるからお尻の筋肉コントロールできない)

BGMと声援の中、プップップップッ!!と連発しながら校庭一周。しかも先頭だから後ろの三人にモロ直撃。

ナラエンジンのおかげか順位ダントツ一位だったけど、レース後誰もオナラに触れなくて気が気じゃなかった。

中学生の頃。

体育で走り幅跳びしてて、着地すると「プゥゥ」と軽いオナラ

何回か計測するんだけど、走って飛んで着地すると「プゥゥ」。

計測してくれてた友人が知らないふりしてくれて、優しさを感じた。

20年以上昔のことだけど、覚えてる。

高校生の時彼氏実家で初めて両親に会った時緊張感のあまり初めましてープッブリィってオナラがでたよ。恥ずかしすぎてノミになりたかった

あの時の彼氏の親の顔は一生忘れない

中学の時、生徒会選挙投票の前、これから話したら無効って時で、クラスでシーンとしてた時

いきなりクラス男の子が ぷぅ~ っと気の抜けたおなら クラス中大爆笑 私と後の2人は笑いがとまらなく、先生に 怒られました

2018-04-21

anond:20180421124202

 ジェイバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラの全部のエンジントランスミッションは、日野自動車製品です。

 日野自動車耐久性は、ホントに強いのだから、全国のJRバス各社の高速バスは、全部ジェイバスに変えるべきだと思います

 もちろん、相手の全国のJRバス各社の高速バスジェイバスでなければ、他の全国のJRバス各社は車両使用料徴収すればいいと思います

 それを相殺するなら、全部ジェイバスにすればいいと思います

 それをしなかったら、次の日は運行しなければいいと思います

 なぜなら、全国のJRバス各社の高速バスが、バス運転手に対して、きちんとした給料をお渡しすることができるようにするためだからです。

 もちろん、全国のJRバス各社の高速バスが、全部ジェイバスにすれば、マニュアル手順がひとつになるため、相手の全国のJRバス各社の高速バス所属しているバスでも、メンテナンスがしやすいと思います。(自動車整備士負担を軽減できると思います。)

 もちろん、必要であれば、ジェイバス株式会社とか、日野自動車株式会社とか、いすゞ自動車株式会社 に 面倒を見てもらえばいいと思います

 あとは、全国のJRバス各社の高速路線バスは全部ジェイバスにすることによって、運転手順のマニュアル手順が一本化にできる安心感と、ドライバー負担の軽減と、トライバーが慣れたステアリングスムーズ操作がしやすくなるため、安全運転に貢献できるからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

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https://anond.hatelabo.jp/20180418195730

https://anond.hatelabo.jp/20180418205748

https://anond.hatelabo.jp/20180419230429

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(全国のJRバス各社の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、自分JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、相手JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにするべきだと思います

 例えば、自分JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、相手JRバス各社が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料相手JRバス各社が自分JRバス各社に支払うべきだと思います。(JRバス関東の運転手負担がかかるため。)

 例えば、相手JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、自分JRバス各社が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料自分JRバス各社が相手JRバス各社支払うべきだと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにするべきだと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

2018-04-20

昔読んだSF短編

自分を除いて超スローモーションになった街に一人放り出された主人公が、マッチの炎だったっけな、とにかく超スローモーション燃えてる炎を目にしたんだ

で、「炎を触ってみれば興味深い事実が得られたかもしれないのに、主人公はそうしなかった」みたいな地の文が続くんだけど

実際、通常速の人間が超スローモーションの炎を触るとどうなるんだろう?

補足で、超スローモーションってのはどれくらいっていうと、確か作中ではたまたまボンネットが開いてた車のエンジンの回転速度を足がかりに調べてたな

それでもよく見たら動いてると分かる程度の遅さみたい

アイドリング中のエンジンの回転数が1000rpmとして、60秒で1回転なら1000倍ってことか

anond:20180420153323

 ジェイバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラの全部のエンジントランスミッションは、日野自動車製品です。

 日野自動車耐久性は、ホントに強いのだから、全国のJRバス各社の高速バスは、全部ジェイバスに変えるべきだと思います

 もちろん、相手の全国のJRバス各社の高速バスジェイバスでなければ、他の全国のJRバス各社は車両使用料徴収すればいいと思います

 それを相殺するなら、全部ジェイバスにすればいいと思います

 それをしなかったら、次の日は運行しなければいいと思います

 なぜなら、全国のJRバス各社の高速バスバス運転手に対して、きちんとした給料をお渡しすることができるようにするためだからです。

 もちろん、全国のJRバス各社の高速バスが、全部ジェイバスにすれば、マニュアル手順がひとつになるため、相手JRバス会社所属しているバスでも、メンテナンスがしやすいと思います。(自動車整備士負担を軽減できると思います。)

 もちろん、必要であれば、ジェイバス株式会社とか、日野自動車株式会社とか、いすゞ自動車株式会社 に 面倒を見てもらえばいいと思います

 あとは、全国のJRバス各社の高速路線バスは全部ジェイバスにすることによって、運転手順のマニュアル手順が一本化にできる安心感と、ドライバー負担の軽減と、トライバーが慣れたステアリングスムーズ操作がしやすくなるため、安全運転に貢献できるからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

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https://anond.hatelabo.jp/20180418195730

https://anond.hatelabo.jp/20180418205748

https://anond.hatelabo.jp/20180419230429

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(東京駅大阪駅間の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、JRバス関東が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにするべきだと思います

 例えば、JRバス関東が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、西日本JRバス2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料西日本JRバスJRバス関東に支払えばいいと思います。(JRバス関東の運転手負担がかかるため。)

 例えば、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、JRバス関東が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料JRバス関東が西日本JRバスに支払えばいいと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにすればいいと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

※1 JRバス関東とJRバス東北とJRバステックは、JR東日本グループです。

※2 西日本JRバス中国JRバスは、JR西日本グループです。

2018-04-19

JBUS(ジェイ・バス) の 日野自動車メルファ ( HINO MELPHA ) と いすゞ自動車ガーラミオ ( ISUZU GALA MIO) について思ったこ

JBUS(ジェイ・バス) の 日野自動車メルファ ( 高速路線用・送迎用・観光用 ) と いすゞ自動車ガーラミオ ( 高速路線用・送迎用・観光用 ) について思ったことは、全部 日野自動車セレガ ショートタイプ(HD-9) と 全部 いすゞ自動車ガーラ ショートタイプ(HD-9)にすればいいと思います

なぜなら、コスト削減と日野自動車レンジャーのパワートレイン共通化することで、量産化しやすくなるからです。

もう一つは、現行メルファと現行型ガーラミオは、全長が同じ8990mm だからです。

あとは、セレガガーラ同じ安全装置を標準装備をすることはもちろん、デザインだけでも、他の会社に圧倒的な差をつけてほしいと思います

自動運転技術の前に、これらを採用するべきだと思います

シートの座席については、メルファと同じ9列シートにすればいいと思います

その場合は、730mm にすればいいと思います。(リクライニング無しです。)

まり路線バスの座席感覚です。

もちろん、現行メルファと現行ガーラミオ製造終了するべきだと思います

全部 セレガショートタイプ(HD-9)とガーラショートタイプ(HD-9)に統一するべきだと思います

もちろん、エンジン+トランスミッションは、A05C-TC エンジン (882N・m(90kgf・m)╱1,400rpm) + 7段変速MT(FFシフト) と A05C-TC エンジン (882N・m(90kgf・m)╱1,400rpm) + 7段変速AMT(プロシフト) のみ 搭載すればいいと思います

あとは、安全装置が充実できたら、ホント自動運転技術に近い状態になるだろうと思います。(PCS/スキャニングクルーズII/VSC/車線逸脱警報/ドライバーモニター/車両ふらつき警報

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(JBUS : 日野自動車メルファいすゞ自動車ガーラミオ)

A05C-TCエンジン + 7AMT(プロシフト) or 7MTFFシフト

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https://anond.hatelabo.jp/20180418195730

https://anond.hatelabo.jp/20180418205748

https://anond.hatelabo.jp/20180419230429

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(これからのJBUSのラインナップは、これでいいと思います。)

[ 小松生産車 ]

日野自動車             いすゞ自動車

セレガ               ガーラ

メルファセレガショートタイプ)  ガーラミオガーラショートタイプ

[ 宇都宮生産車 ]

いすゞ自動車            日野自動車

エルガ               ブルーリボン

エルガハイブリッド         ブルーリボンハイブリッド

エルガミオ(エルガショートタイプ) レインボーブルーリボンショートタイプ

2018-04-18

日野自動車 プロフィア ( HINO PROFIA ) について思ったこ

日野自動車プロフィア について思ったことは、2段過給ターボを搭載したA09C-VAエンジン (1,765N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,400rpm) を全部の種類に搭載すればいいと思います

なぜなら、300kgも軽量化されているからです。

トランスミッション構造は今までと同じです。

トランスミッションも軽量化耐久性も強化できているので良いと思います

マニュアルトランスミッションに関しては、プロフィアセレガ(JBUS)といすゞ自動車ガーラ(JBUS)と共通化することによって、生産やすいからです。

なぜなら、マニュアルトランスミッションに関しては、レンジ切り替えとか、スプリッター切り替えに関しては、機械故障すると動けなくなるからです。

あとは、それら2つがない分、トランスミッション耐久性を強化できると思います

もちろん、シンプル操作がしやすし、シンプルにトルクが伝達しやすいだろうと思います

日野自動車セレガハイブリッドに負けないぐらいの低燃費エンジンに仕上がるのでいいと思います

自動運転技術の前に、これらを採用するべきだと思います。(オートマチックトランスミッションよりも、運転簡単ものです。しかしながら、プログラム制御が失敗すれば、事故が起きやすいだろうと思います。)

自動運転する前に、AMT(MT構造オートマチックトランスミッション)に、することができるようにしなければ、メルセデスベンツ三菱ふそうトラック・バスメルセデスベンツトラックバス)に負けてしまうだろうと思います

しろオートマチックトランスミッションよりも、マニュアルトランスミッションのほうがトルクの伝達がしやすいだろうと思います

からこそ、日野自動車プロフィアマニュアルトランスミッションについて思ったことは、6MTと7MTのみにすることで、シンプルシフトパターン操作することで、シンプル構造シンプル操作ができるので、そのほうががふさわしいと思います。(もちろん、交換するときシンプルでいいと思います。)

しろマニュアルトランスミッションに関しては、お客様にとってのわかりやすさと、日野自動車レンジャーとの親しみやすさを考慮し、日野自動車レンジャーと同じ6段MTと7段MTシフトパターン採用したほうが、自動運転技術採用する前に運転ができるだろうと思います

なぜなら、得意の粘り強いエンジンで、どんどん峠道とか、高速走行でもパフォーマンスが出せるようにすればいいと思ったからです。

なぜなら、夜間のマニュアルトランスミッションシフト操作の誤操作を防げると思ったからです。

これからエンジン+トランスミッションは、A09C-UV エンジン (1,569N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,600rpm) + 6段変速MT or 7段変速MT or 12変速AMT(プロシフト) と A09C-VAエンジン (1,765N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,400rpm) + 6段変速MT or 7段変速MT or 12変速AMT(プロシフト) と E13C-AEエンジン (1,961N・m(180kgf・m)╱1,100rpm) + 6段変速MT or 7段変速MT or 12変速AMT(プロシフト) だけを 搭載するべきだと思います

なぜなら、16t(最低重量数)~25t(最高重量数)の中間(等差数列)の重量数は、20.5tだからです。(最低重量数 : 20.5t-4.5t=16t 最高重量数 : 20.5t+4.5t=25t です。)

からこそ、16トン~20トンのエンジン+トランスミッションは、A09C-UV エンジン (1,569N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,600rpm) + 6段変速MT or 7段変速MT or 12変速AMT(プロシフト) と A09C-VAエンジン (1,765N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,400rpm) + 6段変速MT or 7段変速MT or 12変速AMT(プロシフト) だけを搭載すればいいと思います。(20.5トンよりも軽いからです。)

からこそ、22トン~25トンのエンジン+トランスミッションは、A09C-VAエンジン (1,765N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,400rpm) + 6段変速MT or 7段変速MT or 12変速AMT(プロシフト) と E13C-AEエンジン (1,961N・m(180kgf・m)╱1,100rpm) + 6段変速MT or 7段変速MT or 12変速AMT(プロシフト) だけを搭載すればいいと思います。(20.5トンよりも重いからです。)

このようにすれば、走りの向上と高速走行運転のしやすさと、低燃費の両立ができるからいいと思います

しろ、そのほうがメルセデスベンツ三菱ふそうの新型スーパーグレートに負けないぐらいの動力性能が出るので、購入者が増えていくだろうと思います

この作戦で、購入者さらに増やせるようにすればいいと思います

しろ、大型バス(JBUSの日野自動車セレガとJBUSの日いすゞ自動車ガーラ)を運転しているつもりで、運転できるからいいと思います

あとは、安全装置が充実できたら、ホント自動運転技術に近い状態になるだろうと思います。(PCS/スキャニングクルーズII/VSC/車線逸脱警報/ドライバーモニター/車両ふらつき警報

これからも、JBUS に対しても、どんどん採用すればいいと思います

JBUSに対しても、JBUS の HINO S'EREGA と ISUZU GALA と 同じ 6段変速MT(日野自動車プロフィアと同じです。)と7段MT(日野自動車プロフィアと同じです。) ならトランスミッションも軽量化耐久性も強化できていいと思います

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(カーゴ)

https://anond.hatelabo.jp/20180426141203

16トン:

A09CーUVエンジン+6MT

A09CーUVエンジン+7MT

A09CーUVエンジン+12AMT(プロシフト)

A09CーVAエンジン+6MT

A09CーVAエンジン+7MT

A09CーVAエンジン+12AMT(プロシフト)

https://anond.hatelabo.jp/20180426141203

20トン:

A09CーUVエンジン+6MT

A09CーUVエンジン+7MT

A09CーUVエンジン+12AMT(プロシフト)

A09CーVAエンジン+6MT

A09CーVAエンジン+7MT

A09CーVAエンジン+12AMT(プロシフト)

https://anond.hatelabo.jp/20180426141203

22トン:

A09CーVAエンジン+6MT

A09CーVAエンジン+7MT

A09CーVAエンジン+12AMT(プロシフト)

E13C-AEエンジン+6MT

E13C-AEエンジン+7MT

E13C-AEエンジン+12AMT(プロシフト)

https://anond.hatelabo.jp/20180426141203

23トン:

A09CーVAエンジン+6MT

A09CーVAエンジン+7MT

A09CーVAエンジン+12AMT(プロシフト)

E13C-AEエンジン+6MT

E13C-AEエンジン+7MT

E13C-AEエンジン+12AMT(プロシフト)

https://anond.hatelabo.jp/20180426141203

25トン:

A09CーVAエンジン+6MT

A09CーVAエンジン+7MT

A09CーVAエンジン+12AMT(プロシフト)

E13C-AEエンジン+6MT

E13C-AEエンジン+7MT

E13C-AEエンジン+12AMT(プロシフト)

https://anond.hatelabo.jp/20180426141203

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