「バッター」を含む日記 RSS

はてなキーワード: バッターとは

2023-11-09

俺のヒゲって食べたら美味しいのでは

ヒゲをピンセットで抜くのが趣味なんだけど、もしかしてこのヒゲ料理したら美味しいのではなかろうか?

にゅにゅにゅにゅっと毛根ごと抜けたヒゲをたくさん集めて、小麦粉と卵を溶かしたバッター液でまとめてカリッと揚げたらいけそうな気がする

2023-10-27

俺のヒゲって食べたら美味しいのでは

ヒゲをピンセットで抜くのが趣味なんだけど、もしかしてこのヒゲ料理したら美味しいのではなかろうか?


にゅにゅにゅにゅっと毛根ごと抜けたヒゲをたくさん集めて、小麦粉と卵を溶かしたバッター液でまとめてカリッと揚げたらいけそうな気がする

2023-10-16

anond:20231016162848

ピッチャーマウンドからバッターまでボールを届かせる際にノーバンで届かせる下限の速度がないか自分で投げたたまを打てるってことやで。

2023-10-15

anond:20231013120318

「絵の上手さ」を気にするのは、たとえるなら、野球試合をするのに、ピッチャーストライクゾーンに投げられるとか、バッター必要な場面でバントを決められるとか、勝ちに行ける材料を揃えることだと思うよ

守備は全くできないしど真ん中の120km以下しか打てないけどレギュラーになりたいです!なんてアホしかいなかったら、試合にならないよね

2023-09-30

NHKまで「一番」を「1番」と書くようになってしまった

副詞としての「一番」は熟語である。「ビールが一番好き」「こういう日はビールが一番」などには、漢数字を使うべきだ。

助数詞として「番」が添えられる場合、たとえばバッター打順などであれば算用数字の「1番」でかまわない。

このふたつの簡単な見分け方は、数字の部分を他の数に置き換えても意味が通るかどうか。

たとえば、「ビールが2番好き」と言うことはない。

 

数字を含む熟語算用数字を混ぜる誤用が近年増えている。というか、テレビテロップが多用されるようになった頃から多い。

中でも「1番」は誤用の目立つ言葉の筆頭だったのだが、とうとうNHKまでこの誤用を平気で電波に乗せるようになってしまった。同じ日の同じニュース番組内で「第3者」という誤用やらかしていたので、この日のテロップ係がかなり意識低い系だったものと思われる。「第三者」も「二人称」などと同じくそれじたいがひとつ熟語であるので、算用数字を使ってはいけない。

 

そのうち「1石2鳥」、「3寒4温」、「5臓6腑」、「7転8倒」、「8面6臂」、「1010色」、「50歩100歩」、「議論100出」、「1000軍10000馬」などの表現テレビで見られるようになっていくだろう。「2人3脚」はすでに広く使われていそうだ。

2023-09-13

高校の部室にあった謎の野球漫画をずっと探している

高校の部室に1巻だけあった野球漫画についてちょくちょくインターネットで調べているんだけど、全然見つからないので誰か知ってる人いたらおしえてほしい

なんとなく覚えている内容はこんな感じ

2023-09-05

AIレコメンド機能まだまだだな

プロ野球のあるバッタードラフト1位で入ったのになぜか打てない、脚速いのに盗塁少ない、守備イマイチ、なぜなのかをとある動画アプリで調べた

レコメンド動画にその選手プライベート動画とか練習風景とかでてきたがそんなもん興味ないんよ

なぜ打てないのか、解説が見たいのよ

まだまだだな

2023-08-11

初球打ちがバッター的には一番打率が良いっていっても

初球打ちじゃ四球にならないじゃん

連休の挑戦: 一流のシェフとの野球対決

連休の始まり、私は普段日常からつの大きなジャンプを試みることに決めた。それは、一流のシェフとの野球対決だ。シェフ野球? その組み合わせの不思議さが、私の心をくすぐったのだ。

私たちスタメンは、高学歴の友人たちと私。逆に、シェフたちは彼らの料理の腕前と同じくらいの野球技術を持っているという。試合前の練習時、私は彼らのパフォーマンスに圧倒された。しかし、チャレンジ精神に満ちていた私たちは、勝利を目指すことに決めた。

試合の日、スタジアムにはガチャのような驚きと興奮が満ちていた。シェフたちは彼らの得意技、すなわち料理テクニックを駆使してボールを投げ、打つ。野球帽に取り付けられた小さな料理ツールや、グローブに隠れた調味料ボトルなど、彼らのアイディアには驚かされた。

私たちも負けてはいなかった。高学歴知識を活かし、相手の動きを分析した。ジャンプ力やスピード計算し、ボール軌道バッターの打撃傾向を予測。それによって、何度かのアウトを取ることができた。

試合中盤、私はマウンドに立った。その時、空に流星が輝いた。まるで、勇者魔物と戦う場面のような瞬間だった。その流星を見て、ターニングポイントを感じた。私は最高のピッチングをし、三者三振を達成。

試合の結果、私たちシェフたちには敗れたが、その後の経験私たちの絆を深めた。その夜、シェフたちが特別に作った料理を囲んで、私たちは山のように盛り上がった。連休の終わりに、一つの新しい絆が生まれた。

そして、この経験を通じて、私は自らの人生における新しいターニングポイントを迎えた。それは、チャレンジすることの大切さや、異なる背景や職業を持つ人々との絆の深さを学ぶ機会となった。

この連休出来事は、私の人生の中で最も印象的なものの一つとなった。結婚キャリアの進展と同じくらいの価値があると感じている。なぜなら、人生の中で最も価値のあるものは、経験や学び、そして人との絆だと思うからだ。

※ChatGPTで作成

2023-08-10

野球バッターバッテリーみたいに立場反対なのに語源が全く同じもの

バッテリー - Wikipedia

バッテリー英語: battery)とは、打ち出すことなどを意味する単語ラテン語のbattuere (バットゥエレ、打つや叩く、攻撃するの意味)に語源を持ち、英語では「ボールを打つための道具」であるbat (バット)や「戦い」を意味するbattle (バトル)と語源を同じくする[1]。

野球用語の一つ。投手捕手の組を指す。投手陣の火力を上記砲兵隊に例えたもので、後に捕手をも含む語となった[2]。以下の作品題名はこれを意味する。



??????

野球バッテリー電池バッテリー語源が同じなのか調べていたんだが、

バット語源バッテリーと同じですよ」と出てきた。

え?

バッターバッテリーって同じ語源なの?

おかしくね?

攻撃側と守備側で全く反対の立場でしょ。

黒と白、男と女トムとジェリーみたいな関係なのに「どちらも同じ語源ですよ」ってなに?

試合が終わったらノーサイドでも試合中は敵味方じゃん。

それを全く同じ語源にするって何????????

こんなの他にあるん???

俺が知らないだけ?????

2023-07-19

anond:20230719145521

バグフィックスとかでも上がる指標は作りたいけど、パクリ元の野球セイバーメトリクスにいい感じの指標がなかったから今回はカットした

いろんな指標総合的に見て、必要人員を見つけるみたいになればいいなとは思ってる

ただ、実際野球セイバーメトリクスのせいでゴロを打つバッター減ったり、先発という概念が消えたチームが出たりしたらしいから、なんか色々起きるだろうね

2023-07-17

anond:20230716095337

簡単だよ。宝くじを買う人たちは、「運気」とか「場の力」みたいな、アスリートの実力めいた謎パラメータが見えてるから過去を実績としてカウントしてるんだよ。

打率4割近くて今日サイクルヒット打ってるバッターと、打率1割切ってて今日も無安打バッター

次の打席代打を出すのはどっちだ?

この元増田は、「後者はさすがにそろそろ打ちそうだから使おう」と思うのだろうか。

2023-06-28

anond:20230628131334

もともとは「バッターが打ったボールを取れるかどうか」というゲームであって「バッターに打たせない」ゲームではなかった。

ピッチャーはいまで言うバッティングピッチャーみたいにバッターに打たせるために投げていた。

増田で愚にもつかない事をあーだこーだ言ってる同じ時間大谷翔平ピッチャー相手を抑えてバッターホームランまで打ってたわ

また、藤井聡太羽生善治と8冠を目指した王座戦トーナメント戦ってるし。

人間に同じ24時間が与えられていても俺は一体何をやっているんだろうな。

2023-06-18

anond:20230618220804

「1000回打席に立つ」方が女性の敵でしょ

3割バッターでも300人行ってるじゃねーか

2023-05-26

ノリで野球見てるのをなんとかしたい

野球観戦が趣味でたまに球場に行くんだけど、ぶっちゃけボールがどこに飛んでるのか全然わかんないからノリで盛り上がるしかないのが辛い。

特にフライの打球は、ボールがどこに飛んでるのかなんて全く見えない。

内野フライですら野手の動きを見て「あー、たぶんフライがあがったんだろうな」って感じでしかからない。

からバッターフライっぽい打球を打つと、周りの人が盛り上がっているのが不思議でしょーがないんだよね。みんなどこらへんに飛んでるのかわかってて、しかもそれがヒットやホームランになりそうだってわかるわけじゃん。

あんな小さいボール結構な速度で飛んでるのに、それを見て判断できるのってどういう訓練をしたらそうなるんだろう。

打球を見るコツとかあるのかなー

2023-05-22

anond:20230522212857

真面目な男性って意外とUMAだと思う。

あちこちにいるはずなのに、自分から事情を喋らないから逆に知られてない。

お兄ちゃんいるけど、まさにそんな感じ。

真面目で真剣男性って仕事マシンだよ。

中校生くらいの頃からずっと女っ気がないし、受験勉強のノリでいつも仕事勉強とかしてる。

ずーーっと同じ。

いちど聞いたことあるんだけど、

忠実に目的遂行する社会歯車でいいの? って。

それで良いって言ってた、それが男の人生なんだって

でも婚活しだして女性に振られたときは泣いてたから、心がないってわけじゃないんだと思う。

ミソジニーブクマカ同調してるのも怖いけど、男たちが

個性を出す雑談 = 不真面目 or 有償サービス

と考えてるのが、輪をかけてヤバいと思う。

じゃあ逆に男の人ってって女の何を好きになるの……?

人間性が見えなくていいなら、女のどこを好きになるの?

ホラーだ。完全に意味がわからない。

「男のどこが好かれる」と思ってんの??

これも聞いたことあるんだけど、

どんな女の子が好きなの?

…顔のよい女・胸のデカい女・清楚

らしい。スリストライクバッターアウトだけど、多分これカラクリがある。

要するに女性とずっと関わりがなかったか解像度が極端に低いんだと思う。

小学生が山の絵を描くと「八」みたいな絵を描くじゃん。それと同じ。

頭の中の物差し石器時代

分別のない時期に学習したメディアフィクション女性像で評価するようになってる。

未発達なのは女を見る目だけじゃなくて、他人を好きな気持ちメタ認知もだから、少しでも拒絶されると立ち直れないくらいに傷つく。

でもジェンダー平等時代に女を避け続けるのは限界があるよ。

ずっと女から逃げ続けてて仕事だけに真剣に打ち込むのは、前歯だけを磨き続けるみたいなもん。

磨いてない歯から腐ってく。

2023-05-18

内角低め!バッター見送った!大きい!大きい!場外ホームラン!!場外まで飛んだので-3点!逆転負け!!!

2023-05-11

そりゃね、ほぼ犯罪の女遊びをした上に、なんかよくわかんない理由で足を痛めて、ろくに2軍で調整もせず戻ってきたホームランバッターを、打球もあがんないのにチームの看板からヨイショしなさいよと言われたら、士気なんてガタ落ちだわ。

あいつを甘やかすチーム首脳がくそすぎる。🌰⛰️さんからカミナリ落として2軍に送りつけてほしい

2023-04-25

anond:20230425172328

打たれてるというか、押し出してるというか、バッターめがけてボールぶつけてるというか…

2023-04-12

プログラミングをやめろ

大学4年間と大学院2年間プログラミングやったやつでもできないし、会社毎日8時間を数週間プログラミングについやしてもできないやつはできないし、そもそも人類というのはプログラミングできない可能性がある。

少年少女たちに「プログラミングはいいぞ!自由ものが作れて達成感がある!頭が良くなった気分にもなれるし!」と吹聴してまわんのもいいけど、6年間情報科学について勉強したようなやつの大半がプログラミングできないんですよ。それもごくごく初歩的な部分。

野球とかサッカーなら、まあ友達との試合には参加できなくてもごく稀にバットボールを当てたり、ボールを1回あらぬ方向に蹴ったり、ぶっちゃけ周りとのレベル差で楽しくなくてすぐやめちゃうだろうけど、なんとか基礎の一部ぐらいはできるじゃないですか。

ピアノとかダンスでも、猫踏んじゃったをごくごくゆっくり弾くぐらいはできるかもしんないし、学芸会振り付け10秒ぐらいは踊れたりできるかもしれない。その後やっぱ周りのレベル見て諦めちゃうかもしんないけどさ。

プログラミング、6年やってミットを頭にかぶってるバッターとか、鍵盤蓋の上から殴って音鳴らそうとするやつとか、まずそういうレベルのやつが大量発生するんですよ。だいたい7割ぐらいの率。どうすんだよこいつら。私の教育問題か?マジで?本当に?

プロが練って考えて凝縮した本や授業、センパイたちによる指導。それらを結集して得られるはずのものが7割ぐらいどっかに消し飛んでる。無駄だろこれ。

からプログラミングやろうとしてるやつ、お前は確実に向いてないからさっさと諦めて刺身タンポポ乗せる仕事に戻ってくれ。参加しても鍵盤蓋叩き割るやつと同じ病室に入るだけだ。

プログラミングをやめろ。

ぼくはこう思うんですよ

そもそもなんで大の大人がそんな両手にバット持ってセカンドに立ったりゴールの方をボールのところまで動かす奇行に走るんだろうな。わかんねえや。

綺麗な分析はできないけど、いわゆる「できない」やつが共通して言ってたフレーズがある。

「ぼくはxxxだと思ってるんですけど、動かないんですよ」

うん、そうだね。そう思うんだ。でも動いてないじゃん。じゃあ違うんじゃない?モニターに「にらみつける」やってもバグは取れないし防御力下がるだけだぞ。

まず根本的に考えと事実が違ってるって結果出てるじゃん。じゃあもう考え変えちゃえば早くない?

名言引用は好きではないけど、「プログラムは思った通りには動かない。書いた通りに動く」って言葉がある。実に名言だと思う。次点で好きなのが「ある問題解決しようと正規表現を使うと問題が2つに増える」かな。

お前が何を思っているかプログラミングにおいて一切影響しないんだよ。お前が何を書いて、コンピュータがどう処理したか、それが全て。

深く考えないことについてぎゃーぎゃーいうやつもいるけどプログラムなんてまず最初は動けばいいんだから何も考えずに次試せばいいだろ。んで3回ぐらいは自分で思い浮かんだの試して、全部ダメだったら調べるとか先生に聞いてみるとかさ。逆に1発で通ったら自分思考見直し理解深めるとかさ。

ドキュメントとかあんまり理解できない初心者のうちは、とにかくお試しと修正のサイクル回すの重要で、「これがこうだから動くはず」というカードを3種類ぐらい作って全部片っ端から試すのが早いと思うよ。モニターにらみつけるな。

お前がどう思ってるかよりも、まずはお前の書いたプログラムがどう動いているか(どう動いていないか)を確認するのが先だ。動かなかったら考えが違う、はい次のプランはいその次のプランはい次。

この「ぼくはこう思ってる」が出てくるの、なんの教育の成果なんだろうね。お前の気持ちなんてどうでもいいって現国でも数学で散々教えられただろ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん