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はてなキーワード: 三國志とは

2019-10-14

本屋三國志メシって漫画を見かけたんだが、三國志食事つーと妻を殺して劉備をもてなした話しか知らない……

2019-07-18

火計て威力凄いんだな

昔の三國志でよく使ってた

2019-03-18

anond:20190318193739

お前の悩みにガチで付き合おうと思ったら、wikipedia三国志の項目を踏まえた上でカクヨム掲載されているコミカル三國志が良いのではないか

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881396676

しらんけど

https://anond.hatelabo.jp/20190318193739

スマホゲーならマイナーだけど三國志曹操伝がいいよ。

ちょっとifストーリーも混ざるけど無料でかなりボリュームはある。

オン要素もあるけどストーリーモードやるだけならほぼオフゲだしのんびりできるよ。

anond:20190318193739

漫画小説から入ると大変だから(だいたい長い)

シミュレーションのほうの三國志シリーズがいいよ。

最新の13は全武将プレイができるから上司命令に従うだけで出世するし交友も広げられる。

キャラごとに用意された略歴を読んで大まかに把握して気になる人物Wikipedia確認

能力値が高いやつは有名武将、っていうのも分かりやすい。

2018-12-26

完全版商法をやってるゲーム

特に完全版を出すことがもはや発売サイクルに入ってるシリーズ

信長の野望」と「三國志」の「パワーアップキット」

真・三國無双」の「猛将伝」「Empires」

モンスターハンター」の「G」

ペルソナ」の「3F」「4G」「5R」

アーマードコア」の「AA」「SL」「fA」「VD

2018-11-02

anond:20181102133103

そのあたり分析してる記事があったなってググって探してきた。

http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170914b

実際のところ、信長の野望三國志もいまはリアルタイム3Dマップだし、

マップが区切られてんのスパロボFEくらいじゃないかと思うけど。

ああCiv6はヘックスなんだっけ。

2018-08-06

anond:20180806221743

雅道陵遲、善人少而惡人多。- 長道業、

不美其譚即聲名不足慕企、不足慕企而為善者少矣。

  •  而可以崇邁世教、使有志者自勵 -。


( 雅道は陵遅し、善人は少なく悪人は多い。

  道業を成長させようとするなら、

  その譚を美(かざ)らなければ声名は慕企するには足りず、

  慕企するに足りなければ善を為す者は少なるだろう。

  そうして世の教化を崇邁し、志ある者を奮励させられる。 )

三國志 蜀志龐統

2018-04-18

歴史系の映画が嫌いだった元彼

なんでも、ネタバレを知ってしまっているかららしい

どうせ死ぬとか負けるとか。

昔、そんなこともつゆしらずレッドクリフ見に行ったら三國志正史のことを熱く長々と語り

映画のことはケチョンケチョン

ヒトラーゲバラ映画も毛嫌いしていた。

そんなロマンのない人にはなりたくないなと思った。

やがて私たちは別れて、元彼浅倉大介ファンの女と結婚した。

今では勝海舟大河ドラマを熱望している。

氷川清話がなんとかかんとか。

よくわからないが幸せになってくれよ。

2017-12-06

信長の野望 大志レビュー

最初評価を述べておくと、100点満点なら70点は与えられる出来だ。

信長の野望』および『三國志』のファンは、新作に対してだいたい脊髄反射的に酷評をつけるものだが、でも近年のシリーズはどれもそんなに悪くないと思うぞ。

本作の最大の特徴は、しばらく採用されてきた空き地施設を立てていく箱庭内政ではなく、

「商圏」への進出投資、「農地」への支援などを指示するだけの、より抽象的な内政システム採用している点にある。

最初は「やることが少なすぎる」と思ったが、続けてみると意外に奥がある。

というのも、本作ではこれまで以上に内政・外交軍事とが密接にリンクしているからだ。

いわゆる技術リーである方策」の種類も豊富で、どれを習得するかを考えるのはとても楽しい

時間をかければほとんど全ての方策習得できるのは明確な難点だが)

はいえ、街づくりを進めるのが楽しいというプレイヤーには、どうしても物足りなく感じられるだろうし、

個々の武将へ指示を出すわけではないので、プレイを通してなかなか武将の顔が見えてこないのも残念である

軍事面は本当によく出来ている。

兵糧の消費が早いので無理な行軍はできないし、足軽を多く雇えばあっというまに資金が枯渇するので、

軍事行動を起こす前から兵を招集しはじめ、終わればすぐさま解散する、といった史実に近い運用になる。

外交重要で、いざ戦が起きればどちらの味方であるかを表明し、時には兵士を貸したりすることになるので、

どの大名同士と仲良くするのか、あるいは敵対するのか、常に意識せざるを得ないようになっている。

「決戦」も、創造PKベースにしたリアルタイム合戦となっていて、特に作戦」によって戦い方に変化が付くのが良い。

部隊で敵軍を引きつける、単独本陣に切り込む、伏兵相手を包み込む、といった戦術をお手軽に実現できるのは嬉しいところ。

兵数の削り合いというよりは士気の削り合いになっているのもリアリティがある。

(決戦をスキップできない点について批判を見かけるが、本作は決戦がメインディッシュなのでここをスキップして他に何を楽しむんだと思う。でも退却は欲しい。)

大志』の売りとして一番に挙げられている敵AIもなかなか上手い。

桶狭間後の今川徳川宣戦布告したら、後乗りで今川宣戦布告した武田ハイエナのように駿府城を取っていったのは笑ってしまった。

いかにも信玄らしい振る舞いである。

総じて、最低限の面白さは確保できている作品だと思う。

おそらく評価が分かれるのが内政に関してで、面倒くさい箱庭よりも簡略化されたこちらのほうが好きだというプレイヤーも多いだろうが、

個人的には、やはり内政でも個々の武将活躍させたいと思ってしまう。

PKではそのあたりが強化されてくるだろうと期待したい。

2017-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20170329083302

国土を開発して生産力を上げ、

斥候を送って敵情を把握し、

戦争を起こして敵を倒し、

領土を広げてそれをまた開発する、

ということだと、日本信長の野望三國志シリーズ

スマホで隆盛しているクラッシュオブクランみたいなゲーム

とかも4Xゲームに含まれなくもないのだろうか。

識者の見解を聞きたいところだ。

2016-10-24

乙女ゲームの男キャラはいい加減前髪を切れ

完全に自分の好みの問題だという事は分かっているし、

そういう需要が少ないという事も理解している。

だけどね、乙女ゲーム男の子達はみんな前髪が長すぎると思う。

目が隠れるほど前髪が長い子ばっかりだし、

眉間に長い髪を一筋垂らしてるような子とかもう見てて心配になる。

邪魔じゃないのかと。絶対うっとおしいと思う。

現実男の子達がさっぱりとショートにしている様は本当にかわいいし、

ツーブロックでイキってるのも最高にかわいいし、

ちょっと髪が薄くなったか坊主にしちゃってるのも超かわいい

もちろん前髪が長い子だってかわいいですよ。

けど全体のバランスを考えてほしい。

もっと髪型バリエーションをつけてほしいんです。

もっと現実男の子に寄せてほしいんですよ。

現実男の子と言えば、

歴史上の人物モデルにした乙女ゲームが多いけど、

そんな女の子みたいな顔の武将恋愛したくないんですよね

光栄信長の野望とか三國志の顔グラそのままの武将と恋したいんですよね

信長の野望革新山県昌景とか滅茶苦茶かっこいいから後でググって見てくださいね

史料で言われている見た目とはかけ離れてるかも知れないですけども

すごく話が逸れましたけど

わかってる。

自分の嗜好がマイノリティなんだってこと。

それでも私はもっと髪が短くて男っぽい子と恋するゲームがしたいんです。

2016-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20160307180700

私はラピュタは全く古さを感じなくて、サジタリウスとか星矢とかハートカクテルをやってた1980年代を感じさせない普遍性があると思うんだが、

あと三國志みたいな小説も古さを感じないがどんなもんよ

2014-12-07

東大京大をたくさん獲ってるのにリマスターしか作れないゲーム業界

高学歴採用しつつも毎年くだらないゲームやその続編を作り続けるスクエアエニックスコナミカプコンバンダイナムココーエーテクモも忘れてはならない。

一方高学歴採用して成功したのは任天堂

但しこちらもマリオポケモンを始めとする過去遺産の食い潰しでしかない。

その上高学歴のくせに、新しいアイディアを生み出せない上に自分たちよりも格下な金沢美術工芸出身者が作ったそれらを模倣するという屈辱

所詮東大京大が天下の何たるやと言っても一介の公立大学以下なのだから笑えてならない。

スクエアエニックスなどはその最たるものだろう。

何故ならドラクエを生み出した早大堀井雄二はともかく中村光一高卒だ。

昔は能力があれば、学歴わず誰でもゲームクリエイトできていた確かな時代だったが、

今は高学歴ばかり雇った結果、ゲームクリエイトいろはも分からないゲームが好きなだけの人間だけで構成されている。

そんな奴らが作るゲーム面白いはずがない。

FF7の待望のリメイクリマスターしかパソコン版を次世代機プレステ4劣化移植だ。

また、コーエーテクモも年々つまらなくなる三國志シリーズに加え無双7エンパではプレステ4の力を何も発揮できないバグフリーズの連発で

これではゲーム会社とはただつまらないゲームを売るだけの産廃しかなくなってきた。

かのマリオの生みの親宮本茂ですら嘆いたこの現状で、未だにゲームクリエイトも何も分からない高学歴優先雇用果たしてゲーム業界未来はあるのだろうか。

いや未来なんて無い。

2013-05-26

ゲーム会社の呆れる商魂について

任天堂マリオポケモンを使ったマイナーチェンジ商法。自社のハードで人気キャラクターを使った商売が多いものの、ハード売上が最近落ち気味。最近ではPS3ハード一位を明け渡した。似たようなハードしか作れずボリューム不足から他社ゲームの内容量が比例して低くなる負の連鎖株式会社ポケモンかいう高給マターリホワイト企業近年有名だが、ポケモンしか扱わないので非常に飽きやす社員によってはやりがいが全くない。しかし腐ってもホワイト企業。そのためかゲーム開発は近年旧作と似通ったものが多い。完全に守りに入っている。

コーエー無双の完全版商法猛将伝フリーモード入れればいいや。DLCにしてみました等。システム面もさることながら、史上最高峰という言葉が好きな割に稚拙ストーリーモードが有名な無双シリーズ能力バランス演義より且つ蜀贔屓で史実にほぼ忠実でない三國志等、

コナミパワプロの決定版商法。後でフリーズバグ改善すればいい。最近課金制始めました。毎シリーズなぜか特定の球団だけ最強設定になっている(例:セリーグ在阪球団)。

カプコンバイオハザードシリーズナンバリングが打たれる度にもはや「バイオである必要がなくなった海外FPSを意識したゲームシステム及び世界観、旧作スタッフを続々解雇する等しても未だ失敗に気付かない無能な首脳陣の横暴。逆転裁判シリーズに至っては当時でも画期的と話題になった裁判員制度採用して物議を醸した。基本的に新しいことがしたくて堪らないらしい。その結果がこのざまである

グリーガシャポン商法。何が出るか分からないクジ引きという画期的?なシステム採用するも実は当たりくじがなかったという人を小馬鹿にしたような商法が主力。またパクリ商法

任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってる」といったスタッフ迷言や他社製品酷似したゲーム最安値大量生産する中国的な会社。IT通信関係では近年稀にみる圧倒的な離職率の高さ、大量採用大量離職をやってのけ常に人材不足であり、技術不足が露呈していること、消費者庁からガシャポン禁止令が発布されたことで実はとんでもないブラック企業であることが判明。同業のDeNAにまで馬鹿にされる始末。

日本一ソフトウェア。超大作ラストリベリオンを引っさげクソゲー界に名乗りを上げたSRPG巨匠ディスガイアやりこみゲーが評価される一方でこのざまである最近ではなぜか「検索してはいけない言葉」に挙がっている。なお、2ちゃんねる界隈ではブラック企業としてかなり有名。

タカラトミークソゲー界の任天堂の呼び声高い老舗。ダメジャー三部作など10秒に一回笑わせてくれるお笑いストーリーが話題。システム面も勿論酷い。クソゲーマイスターゾイド人生ゲームなどの失敗から去年完全撤退を余儀なくされた。

ドリームファクトリー通称ドリフダメジャーを初め専門学校レベルと呼ばれるシステム面が有名。タカラトミー等の下請けとして活躍した。過去の栄光に縋りついていたが近年は多少見直されている。

アクワイア忍道天誅で有名。しか版権でよく揉める。金銭面にがめつい為、近年オンライン事業に着手。また過去の問題から他社ゲーを貶しているみっともない会社体質を持っている。あとバグが多い。

バンダイナムコゲームスアイマス商法を筆頭に課金商法および劣化移植商法。ゼノシリーズ等の版権商法。何も進歩しないシステム。常に金儲けだけ。集めた金でしょうもないイベント開催。テイルズシリーズではDLC商法が酷い。下請けの失敗は徹底的に叩くのに成功下請けから奪うやり方が有名で、版権を持って横槍を入れまくった挙句失敗すると責任下請けに擦り付けるなどヤクザ的な感性を持ち合わせた会社

SNKプレイモア。KOFシリーズサムスピメタルスラッグ等。作風が常に転換している。近年ではパチンカス揶揄されるパチンコ事業で裁判沙汰になる。過去の栄光はどこへやら。ネオジオ()。

セガ。自社のセガサターンや早すぎた次世代機ドリームキャストなどハード機が有名だった。湯川専務といったキャラクターが有名か。あまりにも早すぎた登場によって当時は殆ど理解されず埋没したが、近年は見直されつつある。

スクエアエニックスリメイク商法。ただハードを移しただけ。バグフリーズ改善は当然も今度は3Dグラフィックが問題に。過去の栄光に縋り移植を乱発。今年に入ってやっと完全新作に着手する模様だが、リメイク乞食は今年も健在。

2010-11-13

SDガンダム三國志

今日甥っ子を連れて行ったトイザラスで恐ろしい物を見た。

なんと、俺達のガンダムシナの猿どもによって汚されていたのだ。

それはSDガンダム三國志という商品で、ガンダム三國志キャラクターを融合させたものだった。

俺も俗に言うガンダム世代で、子供の頃はガンプラばかり作っていた口だが、まさかこんな事になっているとは。

子供の頃、俺達に夢を与えてくれた日本サンライズバンダイ在日に乗っ取られ、子供達を洗脳する手先にされてしまったらしい。

大体、日本人三國志水滸伝などという中国の本を有り難がるのがおかしいのだ。

横山光輝吉川英治のような在日媚中売国奴が書いた本を読んで恥ずかしく無いのかお前達は?

結局甥っ子が欲しがっていた仮面ライダーベルトは売っていなかった。ネットで調べてみたら転売屋が買い漁って品薄になっているらしい。

国民の為に頑張っている海上保安庁逮捕している暇があったら、民主党転売などという恥知らずな事をする在日中国人を取り締まれ!

2010-08-29

イナゴって

よく旧約聖書世界光栄三國志では大発生してるあの虫。大発生すると群生相で体色も体型も変わる。

自分たちの多さを考えて非利己的に行動しろ!って、特定世代が言われてる気がする。自分の世代もその子世代に当たるせいで多いわけだけど。

自分たちの体色、体型、他のみなさんと違いますか?自分たちが富を食いつぶして、後には何も残さない、のですか?

ずっとそのことを考えながらぴょんぴょん跳ねています。人間と違って、イナゴはそんなに長生きしないけど。

2009-08-19

[]渡辺仙州編訳 三国志

児童書なのに終わりが

晋が呉を滅ぼしたあとに司馬炎陳寿正史三国志」を作成させるまで

まで書いてあってびっくり。

小学生のうちに子供三國志ヲタクにさせたい親御さんにお勧め

訳者30才でまとめあげたのか…すげー

2008-11-09

三國志対戦

↑は誤変換ではなくて。

中古ゲーム三國志大戦DSが1000円切ってたのを見て

「天がでたから古いの処分されたのかー…

まてよ、逆にもう一つ買って

甥と対戦してみたら面白いかも。」

って。

とりあえず3件ほど中古扱ってる店を回って値段を確認、

店の人に頼んで中のデータを見せてもらって

一番カード枚数が多いデータのを購入、

自分が持ってないのを自分のに移動後

初期化して甥にプレゼント

理論上は大丈夫みたいだけど…

2008-10-25

anond:20081025141835

せっかくだから三國志でも読んでみては?

最近自分が読んだのは「三國志完結編」って文庫

主人公は司馬家、特に司馬昭。

呉が全然出てこなかったぜ?

2008-10-12

甥が戦国無双2を好まない理由

漢字がムズい。

三國志後漢の話でもあるんだけどね。

2008-09-26

ロボットアニメの説明

三國志ゲームをとことんやらせたおかげで

正義」「悪」じやなく「敵」「味方」なところを

説明しやすかった。

小説三國志じゃ解らない。

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