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はてなキーワード: ギミックとは

2018-07-14

Vita後継機VS任天堂スイッチ

ギミックで負けてるし本体スペックで勝っても性能向上のNEWスイッチみたいなの出されたら終わり。

無理なのかなぁ。

2018-06-29

ひそねとまそたん

ついったーでは「面白かった」「泣けた」という感想散見されている

ここまでくるとギミックや背景や理屈を"説明"しなかったのはメイン視聴者層的にも結果的にも正解だったのではないかと思えてくるな


えすえふな要素が出てきたらそれの解明を劇中でしてくれると無邪気に信じるのはオタクだけだという時代になったのかもしれん

全部その回限定舞台装置だと考えるとむしろ意図が見えるもの

インストリーラインだけは完走してるしね

Hole.ioとDonut Countyは違うゲームだろJK

インディーゲームを盗んで商売する」会社にどう立ち向かうべきか。『Donut County』作者が『Hole.io』を作ったVoodoo警鐘を鳴らす

http://www.gamecast-blog.com/archives/65921625.html

多分感情的に描いたんだと思うけどこのタイトルに悪意を感じた。

まず自分は完コピみたいなゲームは反対だけどソウルライクのTHE SURGEとかPUBGライクのFORTNITEは肯定している。

一方でThrees!パクリの2048やPUBGパクリ荒野行動は否定している。

しかしPUBGモバイル荒野行動がモバイルに向けて採用した多くの仕様をパクったのでお互い様だと思っている。

このコメントのやつらのうち半分くらいは少なくとも多分Hole.ioも遊んでなければDonut CountyPVもろくに見てないやつらでゴミカスだなって鬱憤を書く。

絵面が似ているこの2つのゲーム一見同じように見えるけどその中身は大きく異なる。

どれくらい異なるかというとFortniteとチームフォートレスくらい異なる

これはたとえだから雑に解釈してほしい。

Hole.ioは穴に落とすギミックは同様だけどそのゲームルールなどは大きく異なる。

io系と呼ばれるタイプゲーム最近だとsilther.ioをVTUBER共が遊んだりしてたから有名になったと思う。

知らない人はブラウザ系のゲームを遊ばない人か今だとVTUBERを追いかけてない人かな

Donut CountyだけどこれはPVを見ると穴をつかっていろいろする。

落とす以外もする。パズルゲームみたいなものに近いかもしれない。

ギミック共通ゲームはたくさんある。

極端な話2Dで横スクジャンプしてればマリオパクリみたいに言うようなもんだし

一人称視点で対戦でシューティングしてたらQuakeとかのCSパクリじゃんみたいなこと言ってる感じ。

Hole.ioの話と金の無いインディー資本のある企業パクリにどう対抗するのか?を一緒に話したことコメント欄がカオス

Hole.ioに肯定することはパクリ肯定することとは全然ちがうのにこの記事を読んだバカはそう思ってるやつが多いし

そもそもその2つのゲームの違いを調べもしないやつがHole.io最低だな!みたいなことを書くことを考えると心底腹立たしい。

同じアイディアを使ってゲームを作ることが悪ではないことは周囲のゲームを見渡せば明らかだ。

ただ、一方で見た目を変えただけのゲームはとても否定的だ。

モバイル界隈だと漫☆画太郎ゲームとどうぶつタワーバトルの話題最近話題だったけどあれは遊ばないやつがみると完全なパクリ

実際は独自仕様も多く入ったゲームだったがどちらかというとPUBGと荒野行動に近い類似性だったと俺は思う。

なのでHole.ioはパクリではないし、酷似しているゲームでもない。

以上。


余談

ただ、Donut Countyの作者はゲームデザインは大きく異なると明言してたのは良かったことかな。

っつーかゲーキャスはこの記事時点で再生数が10万に満たないYoutube動画ゲームことなんて知ってる人のほうがどう考えてもすくねーだろ。

それを「私の印象を言えば、『Hole.io』が『Donut County』に影響を受けている可能性は高いと思う」って流石にどうよって思った。

最後にここまで読んでくれた人向けに参考動画貼っとくから自分の目で見て判断してみて

Donut Countyプレイ動画

https://www.youtube.com/watch?v=zT7KlfGAsfU

Hole.ioのプレイ動画

https://www.youtube.com/watch?v=QC-7q4J4jLs

2018-06-12

coinhiveで家宅捜索を受けたって話を見て

ひろゆきリツイートでCoinhiveを導入したブロガー家宅捜索されたっていう話を見た

そのブログ記事の締めに...

ろくに調査もされないまま「Coinhiveは違法」という前例けが残ります

と書かれていたのに強烈な違和感を感じた。

アドセンスどころかアナティクスやオプティマイズ、世の中のいろいろなJSがアウトですし、

予感というのもリテラシーによって大いに幅があります。」

なんて盗人猛々しい記述もある

なんと言おうとこの人がやったのはブログを見に来た人のPCパワーを泥棒してるだけです。

結果としてCoinhiveの悪評を広めただけ

アフィで食ってる、もしくは収益を得てるなら現時点ではCoinhiveに同意を取るべきってのは理解できてるはず

合法非合法ではなく、ブロガーとしてのモラル問題

同意を入れるギミックを付けられないならやるべきじゃないんだよ

2018-06-10

anond:20180609100359

今年に入ってから劇場で見たので面白かったやつ。アニメは除けときます

オリエント急行殺人事件

もともと面白原作をわりと忠実に再現しているか普通に面白かった。ただ本を読む以上の感動はない(そもそも映像で見るからどうこうというトリックではない)

ジュマンジ

ギークムーブをするロック様という時点で面白いんだが、前作の怖さはないけども、アクションとしてはよくできてるし、自殺ルーラをうまく使ってたり、ギミックも凝ってる。

・レディ・プレーヤー・ワン

ストーリーはうんちだが、映像アイディアは圧倒的。キングコングTレックスだけでも十分元が取れているが、メインはメカゴジラガンダムだ。

ランペイジ

ロック様第二弾。でっかい怪物が出てきてマッチョマンが大暴れして人がいっぱい死ぬのを見たいなら間違いなくこれだ。4DXでの鑑賞をおすすめしたい

・犬が島

アニメ人形劇?どっちかよくわからんが、シュールな中にもストーリーがしっかりしていたので楽しめました。ギャグも冴えてるし。

ピーターラビット

万人におすすめできる娯楽映画。見どころは動物傍若無人っぷりだが、CGが良くできていてみんなかわいらしいので面白い。うさぎたちのキャラも立ってるし。

番外編

今年見てつまんなかったの

パシフィック・リム アップライジン

ネトフリとかで見たの

インターステラー

ハードSF好きでこれを見ていない人はいないと思う。俺が最後だろ

2018-05-14

anond:20180514161827

最終進化して先がないんだったら競合他社のギミックパクったりせんやろ。

自社がやってないことを他社が先にやったかパクるんだろ。

2018-04-28

5年目提督から、4年前への死体蹴り

どうも。元増田不安から大体4年がたちました。なので今更ながら答え合わせをしようと思います

書いてる増田は、横須賀(非・大井初期組)で、イベントする前に離脱(2年ほどジオン大佐業に忙しかったのである)、復帰は15年秋イベからになる。なので、元増田の味わった時代ほとんどを知らない。離脱前に2-3ぐらいまでは到達していたと思うが。

また、元増田記述が2014/05/11であることに留意必要。なんなら艦これ年表を手元において確認してほしい。この時期はイベントで言うと、索敵機、発艦始め!=明石天津風酒匂実装直後、AL作戦MI作戦である

で、元増田懸念は5点。

1)キャラキャップによる拘束が強すぎる

2)装備の入手困難性

3)結局お祈りゲー

4)大艦巨砲のみが強い

5)アナウンスが不確実

まず3。これは変わりませんでした。一応ロスト防止アイテムが登場したので若干緩和気味ではあるが。だがこれはこのゲームシステムを取る以上しょうがない。所詮艦これ自体は壮大な「間接ガチャ」なのである

5)は、、、、、飼いならされた提督は慣れてしまったよ………。ただ、矢矧みたいな不実なことはあんまりなくなった…と思うが…それを喰らっていないのでどのくらいのダメージだったかからないんだよスマヌ。

1)と4)これは2方面から緩和されつつある(気がする)。

一方はシステムからのもので、この増田の直後にやってきた連合艦隊システムであったり、夜戦の重要性が増したり、ルート制御教化だったりで、大艦巨砲と制空さえあれば、という状況ではなくなりつつある。

イベントで「見せ場」を意図的に作ることもルート固定やら、特効やらでやってきた。賛否あるが一時的に強い、というのは急に強きゃらをぶっこんでくるよりはインフレ抑制すると思われる。ただしこれも逆に「特定艦がいないと/育ってないと無理ジャン」という別方向の縛りになりつつあるが。

一つは改二の多用。これは、当初は改装で拾えなかった分の補遺という感じだったが、どんどん「if改装」という名目史実への縛りを薄れさせている。

#まあ、元から震電改とかあったけど・・・

こうなると「史実が足かせになる」というのは、逆にインフレをいい具合に抑えてくれました、ということになる。この先は判らないが。

あと、通常ステージがほぼ出そろって、ゲームの主眼はもはや突破じゃない。元から兵站ゲーと言われていたが、結局イベントへの備蓄とレべリング(目指すならランキング狙い)になった。こうなると、ひたすら力で殴るのではなく、平時にどれだけ戦力を間引けるか、みたいなことにもなってくる。となると、強くはないけど弱くもない、みたいなクラスも使いでが出てくることになる。

ただ、大人の事情やら、多分これ忘れられてるわ、みたいなことで救済がないキャラ結構いる。自分の嫁に救済が回ってこなければ、その救済はないも同じだ。

なお、元増田夢想した「駆逐艦縛りや軽巡縛りにすることで事前工作活動を行い、主力攻略を有利に進められるようなシステムであれば良いものだが」は、やや方向性を変え、ギミックという形で現役提督を苦しめているぞ。どっちも主力投入が必要だしな。

4)は入手機会をいくつかの形で増やすことで埋めようとはしている、とおもう。一つはイベントごとのドロップ配当で、もう一つは課金で(前提条件はある程度あるが)作れるようにした、という形で。ただし、これも完全ではない。いくつかの装備は結局イベントでの「壁」になる。

というわけで、元増田不安は解消されたりされなかったりで、なんとか5年も持ってしまったわけだ。

んで、不安がないかというと、今現在としては3つある。

一つは徐々に徐々にP2W化が進んでいること。課金アイテムが強力になってきたことで、ドックと枠だけ開けときゃいいか、ではそのうち回らなくなる気がする。イベント一部だともはやそれ前提の作戦、ということまであるし。更に救済策と書いた装備強化はかなり直接的に札束で殴れるシステムでもある。

所持枠だって、100の初期枠はいまや全艦艇の半分以下。さらに装備枠とのバランスが悪いので、ゲームを進めると枠だけでも結構かかる。それでもまあ、お安いんだけどね・・・

次は、拡張性がやっぱもうないよね、という不安。残る目玉はほぼ信濃だけで、あとは軽空母が若干と数少ない未登場駆逐艦がのこってるだけ(なお、個人的には神風級・海防艦をぶっこんでくるとはこちらの予想外だったのであるが)。史実縛りがあるということは、これはいずれ枯れる鉱脈なんですよ。それはもう目に見えてるわけで、どうしようもない話ではある。

あとは海外頼みだがこれもどこまで増やせるのか。そりゃカサブランカ級全部ぶっこみました!次はフレッチャー級だ!!ってことになれば話は違うけど、ね。

最後頓死可能性。P2W化して本体収益を強化したところで、それでも実はまだお安いわけです。つまりそれってば、すでに公言されている通り本体だけじゃ儲からないエコシステムなわけです。となると、外部収益コラボとかからの“みかじめ”頼みなわけだが、これは動員人数が減ればあっという間に誰も組んでくれなくなって死ぬしかもそのライン一般ガチャゲーよりは、多分はるかに高い。1000万円払う一人がいれば済む訳でもないんですよこの形態は。

で、なんかすれば古参はすぐにイチャをつけて(理屈と膏薬はどこにでもつくのである)離反するわ、これみたいな増田がおわこんおわこん騒ぐわで、流出絶対に留まらんわけですよ。諸行無常

かといって、ご新規さんがどのくらい来るかというと、うーんまあ普通に考えたら、そうねぇ、厳しいよねぇ、ということになるわけです。さらにそこに救済策の反動として生まれた複雑怪奇システムの壁が立ちはだかる。ってか、大体のゲームは初っ端のブースト後、あとは落ちるだけという運命はまあ逃れられないわけです。盛者必衰

とすると、一般提督はまだ大丈夫やろ、ツイも渋もまだ供給あるし、とか思って慢心してたら、実は絶対国防圏抜かれててもうだめです、突然こんなこと言ってごめんね、でも本当です、2、3日後にものすごく赤い朝焼けがあります、それが終わりの合図です、ってこともありうる(ような気がする)。

じゃあお前無限アイテム買って支えろよ、と言われるかもしれないが、そこまでの忠誠心はないわけですよゲームに。

というわけで死体を蹴ってみました。

この死体を次に蹴る奴が現れることを祈って。

anond:20140511001043

2018-04-15

ゲーセン

東京郊外。ここ10年ぐらいで近所の個人経営ゲーセンが軒並み潰れていった。

あるのはラウンドワンくらい。個人経営の店なんかもう殆どない。

そんな折、googleマップ検索していたら自転車で30分くらいの所に1件まだあることがわかった。

 

日曜日昼過ぎたまたまその店のあたりを通ったので寄ってみることに。

反応の悪い自動ドア。薄暗い照明。こもったヤニのにおい。いろんな筐体の音。

ビデオゲームスロット台が置いてある店だった。

 

人がいない。

日曜日もっといるものだと思ってた。

いるのはスロットに向かっている男性麻雀ゲームをやっている男性

いずれも60オーバーの方々。

そしてランニングウェアの中年男性がぶつぶつ言いながら店の中を歩き回っていた。

 

レトロゲーばっかりだったからか格ゲーをやっている人なんて誰もいなかった。

eスポーツの盛り上がりとは無縁の場所

 

ホットギミック4のデモ画面を30秒くらい横目で見てから店を出た。

2018-03-25

今回のフェス結果

21勝23敗で永遠の人気に到達


よっわ


ブキ内訳

ボールドマーカー  0勝1敗

N-ZAP95     9勝13敗

4Kスコープ    12勝9敗


やはり普段使ってるブキだと勝率が上がる フェスからと気軽に持ち替えるのは戦犯証拠


ミステリーゾーン うち16戦 

ボールドマーカー 0勝1敗

N-ZAP95     5勝1敗

4Kスコープ    7勝2敗(負け試合に味方切断1試合あり)


全体的に良好 ネットの評判はボロクソだがそこまで不満を覚えなかった それが勝率に現れているのではないか もちろん基本のステージで負けが込んでるということでもあるが

今回のギミックカスタム使用のリッターにおける簡易ビーコンの役目も果たしており戦場の動的な移り変わりに大変貢献してくれた 芋っててもパスパスいけるので不慣れなプレーヤーが多かったのだろう ここは適応力の高さが奏功したか

2018-03-21

星刻の竜騎士を今更見た(ネガ評価

典型的な当時のラノベ作品ってことで、それ以上でもそれ以下でもない作品なんだが・・・

典型的ラノベの嫌な部分が濃縮されてる感じだな。


力のあるやつが、嫌な評判と演出を背負って登場し、主人公もしくはヒロインウエメセで酷いことをする。

態度も悪辣で、笑い事では済まない事態を撒き散らす。

物語は結果として、嫌な奴が一つもダメージを負うことなく、なんらかの成長要素を主人公ヒロイン見出し、メデタシメデタシ。

そこに、「実は愛があった」「成長の仕込み」などの後付情報を、ちょこっとだけ添付して、登場人物たちが納得してしま手打ち

辱めを受けたり、怖い思いをしたり、それこそ物理被害にあってる人もいるのに、なんのフォローもなし。

それが作中では、「懐の深い人物」などと評価される。


酷いときには、その場その場で最善を尽くしている登場人物を、一方的価値観で全体が見えていないなどと断罪する。

知らない所で神の手(作者)により勝手に作り出された被害で、だ。

安ぽく成長演出するためだけのギミック

こういうの絶対に、「成長が描かれていない」とか、「主人公が最強すぎ」とか、クソ下らねぇ事をしたり顔で語るバカものせいだよな。


問題は、一方的他人断罪する人間が、その資格を見いだせないほど適当に描かれてるのに、作中の人間がそれを受け入れてしまうところ。

描くだけ逆効果だと思うんだけれど、編集も作者も、なんも思わんのかね。

描くなら描くで、きっちりと人格者として、被害にあった奴へ誠心誠意の弁済させろよ。

そうしなければ、そいつはただ暴虐なだけのクソ野郎じゃないかよ。


こういう演出に出くわすたびに、続けてみたり読んだりする気力が失われるんだ。

見なきゃ良いって?

ご尤も。

これを読んだり見たりするくらいなら、まだしも異世界スマホ見てるほうがマシ。

大人が成長を導く物語ってさ、描くやつがそれなりの社会経験ないと、描けないんじゃないかな。

だったらいっそ、レベルマックス現代日本価値観で、遅れた中世社会断罪して悦に入る異世界転生ものでも書いててくれないかな。

2018-03-20

きのこの山が好き

きのこの山の方が、チョコの部分だけを食べられるギミック性があって好き

2018-03-17

家庭教師の子が120%ADHD系の何か

勉強を教えていてとてもつらい。

私は関西大学3回生なのだが、バイトとして家庭教師をやっている。

本当は高校生とか中学生を教えたかったのだが、家庭教師斡旋登録したときは非常に生活が困窮していたの。

そこで登録してすぐに紹介された小学校低学年の子指導をすることになったのがだいたい半年前。

一回目からそんな感じがしていたが、毎回行くごとに確信度が上がっていく。

の子ADHDなんじゃないか??

親御さんに言いたいんだけど週に数回しか会わない糞ガキがそんなことを宣うのは憚られすぎて言えないままここまで来てしまった。

毎回行くごとに教えることに対しての虚無感と無力感を感じてかなり凹みながら帰宅することになる。

かなり辛いのでここで吐き出してみようと思ったのだ。

以下に気になる点をあげていく

普通の問に答えられない

今日朝ごはん何食べた?とか今日いつ起きた?とかの問にわからないと返してくる

「◯◯を△△しようね」って言って1秒後に「何をどうしようって言った?」って聞くと答えられない

じっと座ってられない

すごいもじもじするので「ちゃんと座って頑張ろう?」って言うと

「じっとできないの〜」って言われる。

そういったことを言わないとしても1分持たない

文字を枠に収めて書けない

かなり大きめの枠でも偏ったりはみ出てしま

行を続けて読めない

国語音読をするのだが1ページで2回位は自分が読んでいる行の次の行を間違えて読む。

この前は同じ行を4回連続で読んでいた

文字の間に集中が途切れる

漢字を書く場合3画目くらいまで書くと視線がふら〜っと飛んでいって帰ってくるのに10秒位かかる

帰ってきても自分がなんの文字を書いていたのか覚えていない

解答欄を間違える

上2つと同じような減少ですね

おもちゃ意図を持って遊んでいない

毎回時間が終わるとリビングにある仮面ライダーおもちゃに飛んで行ってガチャガチャギミックを発動させて遊んでいるのだが、何してるの?と聞いても基本的ガチャガチャやっているだけで意図を持ってやっていた例がない。

自分小学生の頃をよく覚えていないが、もう少し仮面ライダーの真似をしたり、組み合わせ次第でどう変化するのかとかを試したりしてた気がする

本人は学校勉強についていけていないという自覚があるようだ。

それのせいで最近学校が楽しくないらしい。

それ、、、中学年高学年更に先になったらもっと辛いだけだぞ…

支援学級に行くほどではないがせめて病院で診てもらってその子の心のざわざわを止めてあげてほしい。

親御さんはどちらも理系、かなりの高学歴だ。

食卓の上にもたくさん勉強用のプリントや本があるし、学校宿題だけでなくワークも低学年には多すぎるくらいにある。

いつも生活してるであろうリビングには漢字日本地図などがびっしりである

多分親御さんはそういった病気に関して完全に無知なのだと思う。

私が2〜3ヶ月経った頃からほぼ毎回それに関して匂わせているのだが「もっと頑張らなきゃね〜、ちゃん先生に教えてもらわないと」というし

どうしたらいいものか…

2018-03-12

これはと思う財布に出会えない。(コンパクト革財布編)

10年ぐらい前に革製マネークリップを使って以来、そのスマートさにハマり、コンパクトな革財布を色々と集めるようになり、もう20個近くのコンパクト革財布を買って使っている。でも未だに理想の財布に出会えない。備忘も兼ねて、これまでに買ったものを紹介したい。といっても長くな立ったので、最初に、現時点での個人的に良いと思った財布を3つ挙げておく。

・色々バランスが取れているのとパターンが多くて選ぶ楽しみがある財布「⑤クアトロガッツ・小さいふ。」http://quatrogats.com/?mode=f2

・薄さと小ささに徹底的にこだわり、使い勝手合格水準な財布「⑰YUHAKU・アルベルテ二つ折り財布」https://www.yuhaku.co.jp/products/detail.php?product_id=173

ギミック的な面白さはゼロだけどシンプルに小さい財布「⑯万双・ブライドルミニ財布」https://www.mansaw.net/shop/goods/goods/goods.php?act=Goods&mode=Detail&id=00000151

次点として、コンパクトな財布として色々なサイトで紹介される割に全然コンパクトじゃない財布「⑨エムピウ・ミッレフォッリエII」https://m-piu.com/catalog/millefoglie2-p30/


あと、これから買おうと思っているもの最後に載せときます


ちなみに、

左利き

普段から持ち歩くカードは5枚程度に圧縮し、それより増えたカードカードケースを別に持ってビジネスバッグの中に入れっぱなしにしている。

・財布は長くても数年で買い替えたいので、あまり高額な財布は買わないようにしようと思っている。最大3万円ぐらいかな。

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①FREE・革製マネークリップ+万双・馬蹄形コインケース

結局この組み合わせが一番良かったかも。けっこう長い間使ってたが、マネークリップトイレに落としてしまった。同じものを再購入しようとしたんだけど、最近は私用携帯会社携帯Kindleキーケースと持ち物が増えてきたため、紙幣コインカードを1つの財布に入れたくて別の財布を買うことに。そして財布難民生活が始まった。


土屋鞄・ヌメ革Lファスナー

L字ファスナーの財布を愛用する人は昔から結構いるんだが、やっぱり使いづらいんだよね。小銭入れとしては優秀なんだが、ここに札を入れようとすると、やっぱり折りたたみが必要で、二つ折りならまだしも、三つ折りの製品もある。だからコンパクトな財布が色々と出ているわけだけど。ちなみに革の質は良いと思うけど、個人的ちょっと好みとずれた革かも。


③abrAsus・小さい財布

自分ノーマルレザーの質感が好きになれず、ブッテーロレザー版を買ったんだが、ブッテーロレザーは右利き用しかなく、使いづらかった。左利きの人は素直に左利き用を買った方が良い。あとブッテーロレザーは革がペラペラで、あまり好きになれなかった。もうひとつ利き手関係なく、小銭入れが使いづらいんだよねー。財布自体が蓋になって落ちないと言ってるが、普通に落ちます


④abrAsus・薄い財布

小銭入れの好みが分かれると思う。自分は悪くなかったが、革の質感がやはりイマイチで、好きになれなかった。使い込んでないのであまり判断できないが、形は悪くないかも。


クアトロガッツ・小さいふ。ペケーニョ

これも良かったんだが、仲の良い同僚がこれの色違い自分よりも前に買っていたので、すぐ使用中止に。栃木レザーを使っていて、値段の割に革の品質が良いので、革好きには良いと思う。ただし小さいけど薄くはない。長所でもあるのだが革がかなりしっかりしているので、小銭やカードを入れると、結構ころんとした感じになる。コンパクトな財布が欲しい人って、「薄い」か「小さい」か「薄い&小さい」かで、選択肢が変わってくることには注意した方が良いね。ちなみにこの辺で、遅ればせながら、コンパクトな財布は「小銭入れ」をどう解決するかが一番のポイントなのだと悟る。ペケーニョの小銭入れは可もなく不可もなくって感じかな。使い勝手は悪くないけど、分厚くなる。


クアトロガッツ・小さいふ。ポキー

小さくしすぎて無理がある。これ買うなら、ペケーニョで良いかな。


⑦SOLAHANPU・Tenuis

高級感はゼロなのと、耐久性もそんなにないけど、ここまで小型化している割には使いやすいと思う。結構気に入っていて今でもたまに使うけど、もう買えないんだよなー。さすがにちょっとボロくなってきたんだけど。今は、「Litt」という新作財布をクラウドファウンディングで金を集めて開発中で、もちろん買ったんだが、発送がやや遅れてるっぽい。


カルトラーレ・ハンモックウォレット

けっこうオリジナリティのある小銭入れの提案。合う人は合うと思うが、自分はここまで小銭入れのスペースが広くなくても良いかな。小銭を探すときに落ちるし。


⑨エムピウ・ミッレフォッリエII

これがよく「コンパクトな財布」として紹介されているのだが、絶対アフィ目的で、自分は使ったことないよねって思う。全然コンパクトじゃありません。ただし財布自体の使い勝手は良い。これは長期間使ったなー。ギボシで止めるという発送がカッコイイ&慣れると最高に使いやすい。革も良いの使ってますよ。でもコンパクト財布のつもりで買ったので、無理やりズボンの前ポケに入れて使ってたら、汗を吸収して、数年で革にカビが生えてしまった。


⑩エムピウ・ストラッチョ

自分不手際でミッレフォッリエIIにカビを生やしてしまったが、同じブランドのを買ってみようとして購入。でもこれは小ささを重視しすぎて、メイン財布としては心許ない。abrAsus・薄い財布と同じような小銭入れの機能なんだけど、ポロポロ落ちて使いづらいんだよね。


⑪エムピウ・ゾンゾ

懲りずにエムピウの財布を購入。これはミッレフォッリエIIとストラッチョの中間ぐらいの大きさ。機能的には悪くないんだが、これは紙幣に変な形の折り皺がつく。


ベルロイNote Sleeve Wallet

小銭入れが小さすぎる気がするのと、それ以上に万札がかなりギリギリ。ゾンゾといいNote Sleeve Walletといい、小銭入れだけでなく、札入れのスペースも意外に重要だということに、今更ながら気づく。ちなみに、小銭入れも使い勝手もそれなり。革の質感もなー。世間で言われているほど良いとは思わなかった。


ベルロイ・COIN FOLD

Note Sleeve Walletに比べるとサイズ的に諸々の余裕がある。小銭入れも癖はあるがまあまあ使いやすい。ただ耐久性がかなり低い。気に入ってしばらく日常使いをしたんだが、結構すぐ駄目になった。革の質感もヘナヘナしていてイマイチだし。。。


シンカイズム・FulltoKeydell(フルトキデル

振るとキー出る……ダジャレですね、ええ。実は5年ほど電子錠の家に住んでおり、鍵を持ち歩く必要がなかったので、買ってはみたものの、あまり価値を感じられず、友達にあげてしまった。でも最近普通の鍵のある家に住むようになり、この「鍵」って奴をどう持ち歩くかが意外に面倒。これまた買ってみようかな。


⑮WILDSWANS・パーム

2万5千円ぐらいするから、けっこう高い。これは「小銭入れの付いた財布」ではなく、「札入れのついた小銭入れ」というコンセプトらしい。サドルプルアップレザーを使っており、非常に堅牢。でも革が分厚いと、それだけ収納力が落ちるんだよね。まず1万円札がかなりギリギリなのと、カードほとんど入らない。5枚は厳しいな。


⑯万双・ブライドルミニ財布

何の変哲もない、ごく一般的な形で、革の厚さも普通なんだけど、それでもミッレフォッリエIIやペケーニョよりも小さくて薄い。無駄がないってことかな。本来的な意味でのミニマリズムと言える。ギミック的な面白さはないが、普通に良い財布なので、気分を変えたい時たまに使ってます


⑰YUHAKU・アルベルテ二つ折り財布

とにかく小さい財布、でも札入れも小銭入れもカード入れも欲しいって方には、これが第一候補ほとんどパスケース。「財布を開く」という行為を省くことで、abrAsus・薄い財布よりも更に薄い財布になっている。ただし小銭入れは、一応マチがついているけれども、かなり厳しい。とりあえず釣り銭をここに入れるけれども、毎日小銭を取り出して空にする、という割り切りができるなら、マジで薄いです。でもここまでミニマムにするなら、最初からファスナー付きのパスケースを買った方が良いような気もする。


⑱FRUH・スマートショートウォレット2

ルベルテ二つ折り財布や、abrAsus・薄い財布と同系統の薄さにこだわった財布で、小銭入れはアルベルテと同じくファスナー。ファスナーって入れるのは良いんだけど、取り出しが面倒なんだよね。そこ前提なら悪くない気もする。ただし質感はイマイチ


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最後に、いま狙っているもの。パッと見た感じでは、正直、これまでの①〜⑱よりもレベルが高そう……。

Vintage Revival Productions・Air Wallethttp://www.vrp-jp.com/product/air_wallet.php

革の種類が色々と選べるのと、ギミックの効いたデザイン。ここのキーケース買ったんだけど、かなり気に入ってる。


⑳COTOCUL・小さな財布(https://www.cotocul.com/small-wallet/index.html

極小というわけではないが、クラウドファウンディング結構な金を集めたらしい。


カルトラーレ・ジャミウォレットhttp://func-wallet.click/product/jammy-wallet/

L字ファスナーの革命なるか? カルトラーレは革の質感がイマイチかなーと思っていたが、栃木レザーのものが出た。


㉒safuji・キー付きミニ財布(https://stylestore.jp/item/HBC03-46-0000-B122/

Vintage Revival Productionsで満足できるキーケースをもう買っちゃったので、ちょっと興味は下がってきた。

2018-02-28

トピ主氏じゃないけど釣り解説したくなった

anond:20180227191024

この増田タイトルについて。

満員電車で「降りまーす!」と言えないヤツって何なの?』だったらここまでバズってないですね。

『お前ら』とすることでブクマするはてなー自体を巻き込んだところに釣り要素があります

ましてやはてなユーザーは基本東京又は大都市圏在住のサラリーマンが非常に多いです。

当事者性に訴えることで、釣り要素をグッと増して引っかかる対象を見事に拡大することに成功しました。

さらに、田舎VS都市という荒れるばっかりで着地点の見い出せない話題選択したのもポイントです。

これに女性車両痴漢問題を絡めるオプションもなくはなかったですが、

そこまでいくとやりすぎでしたね、シンプルに纏めて終わらせるのも釣りにおいて重要な点です。

それからお互い気を使うべきなのにお互いが気を使っていないというケースを利用しているのも得点高いです。

女性専用車両では男も女もお互い気を使うべきでFAで何も問題は無いのですが、

双方がお互いに気を使わないのがデフォなので荒れるのです。

満員電車おります問題も同様です。

降りる側も動かない側も、双方それぞれの主張や立場があって譲る気はない人達ばかりなので荒れます

まり、釣れます取れ高たかいです。

国が悪い、社会が悪いでなあなあに済ませる平和話題より、

はてなー同士が骨肉相食むような争いに仕向けるギミックをこっそりと忍ばせることこそが有能な増田の証だと思われます

現場からは異常です。

2018-02-19

艦これ 2018年イベント雑感

まだ後段作戦が開始されてないが、前段を途中までやった時点での雑感

難易度選択仕様変更は〇

イベントから難易度を下げる場合に限りギミックやゲージをある程度保持した状態で変更することができるようになった

昨今の艦これイベントスタート地点変更ギミックだとかルート追加ギミックだとか装甲破壊ギミックだとか装備廃棄任務だとか輸送ダブルゲージだとか一海域攻略に対する手間が膨れ上がり、一度挑戦し始めたら難易度変更でリセットされると考えると容易に難易度を変更することができなかった

そうすると必然的に最大難易度である甲で挑戦する人が減るという事でもある

甲での挑戦者を増やすために艦これ運営は微々たる差の装備を乱立させて難易度報酬に差をつけたりしていたが、今回は遂に抜本的解決としてこの仕様変更を行った

気楽に甲に挑戦できるようになったこの変更は近年稀に見る艦これ運営ファインプレーだと思う

難易度丁の追加は×

ただでさえ中難易度である難易度乙の存在感が薄いというのに更に難易度選択肢を増やす意味がわからない

クリアできればいいという人しか丙は選ばないんだから丙を丁程度にすればいいだけの話だろう

序盤に掘り艦を配置しなかったのは〇

艦これイベント攻略より掘り作業負担のほうが大きく、掘りの事を考えすぎて攻略全然集中できないという事がよくある

特に序盤にあると甲で攻略してしまって良いのか丙掘りをするべきかを悩んだりして素直に楽しめなかったりする

ルート固定史実艦縛りが多いのは△

史実を元にしたイベントである以上、史実艦を出撃させてほしい運営側の拘りもわかるが、今回はちょっと縛りが強すぎる気がする

縛りを入れてプレイしている人へもうちょっと配慮があっても良いんじゃないかと思う

わかりやすギミックは〇

今のところスタート地点変更やルート追加ギミックしか無く、見ただけでギミックが解除されたかわかるものしかないのはとてもいいと思う

というかそれが普通だと思う

装甲破壊ギミックボスマスの形を変化させるとかしたほうが良いと思う

音を鳴らしたりボスの見た目や台詞を変えたりするようになっただけまだマシだけども

ギミック実装し始めた頃のイベントは本当に酷かったからな

空襲をなんとかしろ

実装開始からずっと廃止を望んでいる

せめて3秒位でパパっと終わらせてほしい

結果がどうあってもプレイヤーができることは一切無いし、ただこちらが被害を受けるだけのアニメーションを長々と見せてどうすんだ

配置転換待ち時間ボーキサイト消費も廃止しろ

艦娘の装備はノーコストかつ一瞬で付け替えが済むのに基地航空隊配備ボーキサイト消費して時間がかかると整合性取れてないだろ

嫌がらせ以外の何物でもないこの仕様を決めたやつは地獄に落ちろ

艦これ衰退の一因は完全に基地航空隊から

前述の嫌がらせ仕様ゲーム表記では到底理解できない複雑な仕様艦娘全然関係ない装備の乱立

何より基地航空隊装備の入手手段イベント報酬くらいしか無く、攻略サイトを参考にしようとしても攻略サイトを作っている人が持っている装備前提で書かれるようになってライト勢が一斉に離れた

攻略サイト作ってる人も初心者用の例を挙げる余裕が無くなったし、一般化した数値とかにするとライト勢は読まないからな

そうなるのわかってたか実装当初に運営基地航空隊廃止要望で送ったが残念ながら未だにそのままだ

せめて開発で陸攻と局戦を作れるようにすればそれを前提にしたまとめが作られただろうに

いつ信濃実装するんですか

ゲームのほうで三笠とかエンタープライズ実装されちゃってもはや艦これ実装されてもインパクトが薄まってしまった

せめて信濃だけは艦これが先に実装してほしい

2018-01-29

シンデレラにはなれない。

ディズニーランドシンデレラ城には、見て回るタイプアトラクションがある。シンデレラフェアリーテイルホールというアトラクション彼氏と行った時にたまたま空いてたから入った。

そこにはシンデレラがみんなのために一般公開してた色んなものが置いてある。

色んな置物とギミック、シャンデリア、王様椅子、下を見下ろす眺め。さすがシンデレラだなと思ながらふらふら。

そして最後の部屋では、シンデレラが落としたガラスの靴が下に飾ってあり、誰でも中に足を入れられて写真を撮れるみたいな感じ。

せっかくだから私もとガラスの靴に入れてみるが、思ったより小さくて入らない。子どもなら入るのかなーって

あー。私は、シンデレラになれないんだ。こんな大人なっちゃったもんね。昔は夢見てたのにな。いつからかな。現実を見るようになったのは。 となんかしみじみ思ったり。

でも写真は撮りたかたから靴の隣に足を置いて撮る角度で履いてるように見せる大人の技を使ってなんとか撮ってここを出た。

その後もアトラクション乗ったりご飯食べたり、なんやかんや楽しかった。

そろそろ閉園だから帰ろうかーと話して、記念にシンデレラ城で写真撮って帰ろうということになってシンデレラ城へ。

シンデレラ城へ着くとなんか彼がそわそわ。

いきなり真面目な顔をして私を見つめて、

結婚してください!!!

なんか時間が止まったようだった。

私はシンデレラにはなれないけど、これで良いんだ。これで良いんだ。ってなんか涙が流れて流れて。

シャンデリアとかお城とか王様とかそんなのいらない。なれないけど幸せなんだ。

はいっ。と私は答えた。

こんなこともあったな-。って数年後の今、シンデレラトリビアを知った。

義理姉妹の目をシンデレラの両肩に止まってた白鳩がくり抜いて盲目にしてしまう。そこで当然の報いのように微笑むシンデレラ………。

シンデレラこわっ!たしかに私はシンデレラになれねぇーわ!

2018-01-24

米アカデミー賞ノミネートにゲットアウト入ってて糞驚いたというか

いや面白かったけどなんていうか政治性とか芸術性とかそういうものからちょっと離れてる作品から

まあ人種差別的な意味はあるけどそれ自体が話を面白くするためのギミックで決して人種差別改善させようとかそういう意図がある作品じゃないし

純粋B級ホラーノミネートされてることに驚きを隠せない

2018-01-15

120になった

艦これ司令部レベルの話。

14年春からはじめた。「やったら絶対ハマる」と思っていたか敬遠していた。当時は色々炎上もしてたから、普通に関わりたくなかった。

女の子が戦う物語が好きだった。男ばかりではダメだった。乙女ゲーム商業BLも。刀なんて絶対ムリ。

だけど、なんのきっかけだったか、突然始めてしまった。最初の頃のことはあんまり覚えていない。

2-4をはじめてクリアした時の妙な興奮だけが残っている。

結局それから、ずっと甲勲章を取ってる。俗に言う呪いにかかっている。

戦果もろくに稼がず、ランカーでもない自分が甲12先駆者たちにはほとほと頭があがらない。

別に報酬の良し悪しはどうでもいい。それがなくても、ケッコンしていなくても、改修が微妙でもクリアできることは証明されている。

出撃制限ルートによるギミック解放は、運営が忠実をなぞりたいのなら、これからもぜひこだわってほしいと思っている。

だってあんルートギミックなんて攻略には本当に面倒なだけで、「ああこれは忠実通りの艦隊でうんぬん」なんて気がつく人はほんの一握りだ。

でもそういう面倒なところがなんか好きで、あれこれ言いながら今日まで続けてきている。

もちろん批判は相次ぐ。思い通りにいかないストレス。大破撤退。資材の確保。私もストレス経験があるから、ひとえに無視できない。

友達で続けている人間はもうほとんどいなくなってしまった。もうこれはしょうがないことだ。

コンテンツを消費して消費して消費しまくって、枯れ木になったらオワコンと呼ぶのがいまのインターネットだと思うから

けれど艦これはもはや、私の費やした時間のかたまりになってしまった。

スマホゲーや他のブラウザゲームが続かないのも、ブラウザの端っこでいっつも母港が開いているのも、もう当たり前になってしまった。

同じ艦をモデルにしたゲームも試してみたが、どうしても続けられずにいる。


司令部レベル120になったら、思い返してみようと思っていたから書いてみた。

2018-01-12

[]1月11日

○朝食:チーズタルト

○昼食:助六寿司

○夕食:ご飯、納豆、卵、たくあんツナ缶唐揚げ

○間食:カレーまん、サプリメントマルチビタミンミネラル)二粒

調子

はややー。

仕事はそれなりに適当に。

横入りは起きなかったので、やらないといけないことをキチンと定時内にこなせた。

ニンテンドーダイレクトminiの気になったゲーム

牧場物語みたいなのが気になるけど、積みゲー山ほどあるからなあ……

ポッ拳アップデートギルガルドカメックスが追加ってのは、

ギルガルドカメックス自体思い入れはないけど、こうして追加ポケモン配信される仕組み自体は歓迎したいし応援したいので、DLCは購入しよう。

こうして応援すれば、いつか僕の愛する悪ポケモンも追加されるかもしれないしね。

アクジキングとかガオガエンとか面白そう、両方投げキャラな感じがする)

3DS

魔女と勇者

クリア

ラスボスがアホみたいに強い上に、今まで全く違うゲーム性の違うゲームを遊ばないといけなくて、辛かった。

ギミック理解できたんだけど、その上で普通に難しい。

この、ラスボスだけ違うゲームが始まるゲームってよくあるけど、ただただ楽しくなくて苦手だ。

ラスボス以外はとても楽しかっただけに、この読了感(いや読了ではないけど)が悪いのいやだなあ。

ポケとる

メガヤンマコロトック捕獲

捕まえてないが七十匹。

だけど、これイベント限定や未解禁ポケも含んでの七十匹だからメインステージエクストラ捕獲できる残数がわからないのもどかしいな。

2018-01-04

それでも艦これを続ける人って

こういうことでしょ?

――オタクの動きが、長く1つのジャンルにとどまる、要は長く一つの作品を愛する傾向になっているということでしょうか。

金田

 これだけジャンルが動かないという事は、もちろん既存の人気コンテンツに魅力があり、なおかつ「同人誌にもしやすものだった」ということもあるんだと思いますが、単純に「もっと動きがあってもいいのでは?」と思いますね。だって、新しい作品は毎年山のように出ているわけですから

 もしかたらみんな、大きなジャンルビッグウェーブに一回乗ってしまって、そのジャンルの巨大さ故に降りるに降りられない。ここから乗り換えるためには、それぐらいに巨大なジャンルを探さなければならない。たまに他のジャンルつまみ食いしたりはするけど、それがムーブメントにならなければまた元のジャンルに戻ってきて、ということが何年も続いている印象です。

http://originalnews.nico/70705

さらに言えばオンラインゲームという特性上これまで費やしてきた時間課金無駄になるのが嫌で惰性で続けてる。

でも口を開けば扶桑の艦橋のように後から付け足されていく糞面白くない新要素の愚痴

努力が足りている提督は当然イベント開始と同時に入った検証不足の新要素、ゴリ押し基地航空隊、いつまでたってもボスが見えないギミック解除と複数ゲージ、広すぎるマップと複雑すぎるルート条件、しょぼい報酬と苦行でしかなかった自称中規模展開の秋イベも笑顔面白い面白いと言いながらクリアしたんでしょうね~。

そういえばブシロードの木谷氏が「マニアジャンルを潰すからどんどんライト層を取り入れろ」と言っていたが、艦これもまんまこの状態ですね。

排他的新規の参入を妨害しているのがマニアだけでなく運営っていうのが糞そのものだが。

http://www.news-postseven.com/archives/20140102_234363.html

バージョン2で人が増えるといいね!その前にアニメ2期は?

anond:20180104132704

航路出現ギミックっていうのは、いくつかの拠点制圧することで、

今まで出撃することが出来なかった領域まで進軍できるようになるという

戦時下ではごく当たり前の現象再現したものなので

こじつけっぽいよなあ

それなら最初からボスマス見えてるとかイベント以外では航路全部見えてるとかが説明つかないもんな

anond:20180104112814

航路出現ギミックっていうのは、いくつかの拠点制圧することで、

今まで出撃することが出来なかった領域まで進軍できるようになるという

戦時下ではごく当たり前の現象再現したものなので、それ自体問題無いと思うんだよね。

ただ、現状の実装では、そこで勝利すると何故航路が開けるのか?という説明が一切無いので、

意味不明に見えてしまうのでしょう。

もうちょっとRPG風に段階的に情報提供をしてくれたらとは思う。

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