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2019-04-20

ネットの友人関係恋愛沙汰をキッカケに終わった話

なかなか精神的に来るものがあったので,誰かに向けて記す.

この記事で学ぶことができること

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2015年夏,任天堂からスプラトゥーンというゲームが発売された.

不幸にも周りにやっている人が誰もいなかったので,ゲーム専用のTwitterアカウントを立ち上げ,片っ端に見知らぬ人をフォローしまくった.

さらには,協力プレイモードであるタッグマッチ」の募集ツイートFFから突撃するパワープレイを繰り返した.

TPSであるスプラトゥーン通話を求められることが多いのだが,当時は研究生活でヘトヘトだったこともあり通話など微塵もする気が起きなかった.

何故か女性勘違いされ,男子高校生から発情されたこともあった.その性欲に使うエネルギーセンター試験で発散しろ

タッグマッチで遊ぶ過程で,佐藤(20代女性 仮名)という人物と知り合った.

佐藤は誰とでも仲良くなることができる類まれな才能を備えており,気がつけば佐藤を中心としたコミュニティが出来上がっていた.

なし崩し的に私は佐藤コミュニティに入ることになった.

結果として,ただスプラトゥーンをするだけの友人関係が3年ほど続いた.そのままであればよかった.

ある日,佐藤オフ会企画した.

オフ会とは,あえて現実飲み会やらカラオケやらをして結束を高めましょいという会である

オフパコ(説明略)の怖さは2chで痛いほど見てきたので,私はあまり乗り気でなかった.

しかし,オフ会を終えても何食わぬ様子でTwitterスプラトゥーンで遊んでいた彼らを見て,「ああ,これはそういう汚いコミュニティじゃないんだな」という感想を抱いた.

さらに「1回くらいならオフ会に参加してもいいか」と甘えたことを考えてしまった.

気がつけば私はオフ会に参加していた.何ならノリノリだった.

バックグラウンドが異なる人の話を聞くことは刺激的でしょうがなかった.

当時はなんだかんだで幸せだった.

何度かオフ会に参加している中で,佐藤親友である小野寺(20代女性 仮名)と出会った.一目惚れだった.

恋愛事情でここまで続いたコミュニティをゴタゴタさせたくなかった私は慎重に動いた.

ちんちんに正直に動くのはだめだとインターネットにも書いてあった.インターネットに書いてあることは絶対なんだ.

良い年ながら未だに女性デートしたことがなかった私は共通の知人である田中相談することにした.

結果として,田中の助力の甲斐もあり,2019年1月に2人でデートすることになった.心底喜んだ.

当日,「手を繋いでもいいか」と童貞レベル340万の発言をした私に対して,「最近まで彼氏いたんだよね.まあいいか」と小野寺はノリノリな反応を返してくれた.

映画をしたりボドゲをしたりと心底デートを楽しみ,さあ帰るかというところで小野寺はとんでもないことを抜かした.

ハグする?」

童貞レベル954万の私はテンパった.脳内童貞緊急対策サミットが開催された.

審議の結果,「ここで行かなきゃ一生童貞だし,行けるところまでは行っとけ」という案が可決された.

ハグした.なんかすごかった.

複数共通の知人に相談すると「やるやんけ」と褒め称えられた.これはコミュニティ公認なのか!?と喜んだ.

翌週も仕事終わりに小野寺デートすることとなった.

流れでラブホテルに行った.

直接的な行為には至らなかったが,一晩中ハグなりキスなりをした.ファーストキスだった.

その類の行為の一貫として,小野寺は耳を舐めてきた.慣れ過ぎか?なんだそのプレイ

その翌週,翌々週もデートハグがワンセットになり幸せに満ち溢れていた.

一緒に私の新居を見に行くと,向こうから同棲来年ねと満更でもないことを言ってきて,「ああ僕はこの人と結婚するのか」と考えていた.

内見前日に「昨日元彼食事行った」などというやばいツイートをしていたことも水に流した.

小野寺は2/14が誕生日であったため,バレンタインデーも兼ねてデートをしようという約束をした.

ここまでは幸せだった.

その翌週から小野寺Twitterは荒れ始めた.

共通フォロワーである八木(20代男性 仮名)に執拗発情するツイートが増え,自分性癖をひけらかすツイートが増えた.

さらには,小野寺会社に新しく入ってきた後輩(20代男性)に関するツイートが極端に増えた.

共通コミュニティメンバーは後輩に関するツイートに「いいね」を押しまくっていた.

小野寺誕生日の前日,後輩からもらったプレゼントを自慢するツイート,後輩にチョコをあげたツイート,そのどちらにも一定数のメンバーが「いいね」を押していた.

私はすべてに対して疑心暗鬼になった.

疑心暗鬼のまま2/14を迎えた私は最大限できるかぎりのもてなしをした(計4万くらい).

プレゼント出会う前に小野寺が高くて買えないと言っていたgelato piqueのナイトウェアに丁寧にラッピングをほどこした.

食事サプライズを用意して,相手の好きな食べ物で固めた.

食事の後も遊ぶぞ!とバーの予約を入れた.

チョコはもらえなかった.

さらには.翌日用事があるのでご飯食べたら帰るねとのたまった.

真剣に付き合っててバレンタインデーチョコを渡しそびれることってあるのか?

バーキャンセルした.

翌日,他の男と一緒にデートしたツイートを延々と垂れ流していた.

コミュニティメンバーは当然狂ったようにいいねを押していた.泣いた.

疑心暗鬼が極まった私は,病みツイートをするようになった.いっつも疑心暗鬼になってんな僕.

浮気疑念が捨てきれず自己嫌悪が極まったためにTwitterアカウント一時的に削除し、LINE上で小野寺と絡むようにした.

いよいよ小野寺は私を切り捨てに来た.

2月3月は予定があるとデートの申し込みは全て断られた.

真剣に付き合ってたら、断るなら何で断るか言わないか

ふとアカウントを戻してみると、「あなたはめんどくさいです」というメッセージも送られてきた.

見ていなかった小野寺過去ツイートを見ると,私に対する愚痴で溢れていた.

その後小野寺はひたすらTwitter上では私を無視し,代わりに誰とも知らない男に対するツイートが増えた.

病みツイートしたことについて謝ってみると、「やっぱり君のことは恋愛対象とは見なせないから,これからは友人でよろしく」といったメッセージをよこしてきた.

女はこんな簡単同棲話をなしにできるのか?「やっぱり」って何だ?

女は恋愛対象じゃないやつの耳を舐めて,ファーストキスを奪うのか?好きでもない人間ラブホテルに行くのか?

というかお前が原因で病みツイートしたのに,何でそんな上からなの?

諦めきれなかった、というか納得できなかった私は,直接会って話がしたいとメッセージを投げた.

最後に会った日のことはあまり覚えていない.渋谷で鉛のようなハンバーグを食べた気がする.

「君に萎えた.もう二度と会うことはないと思う」と言われたことだけは覚えている.

私は何も話すことができなかった.

向こうは私と話す価値がないと判断したのか、何も言わずに30分ほどスマホで何かを見ていた.

誕生日に渡したプレゼントは返そうとしてきた.

気がつけば,フォローを外していた.

呆然としたまま家に帰ってツイッターを開くと、コミュニティメンバーが仲良さ気に小野寺と遊んでいるスクリーンショットをアップしていた.

こんな別れ話をしておいて遊ぶ気って起きるものなのか?それってコミュニティメンバーに別れの相談してたってことじゃないか

キモい童貞捨てて良かったねパーティでもやってた?楽しそうじゃん.僕も入れてよ.

ちなみに初デートからここまで2ヶ月ないです.遊びで捨てる気はなから満々やんけ.

ちなみにちなみに小野寺の言い分だと僕とは恋人関係に無かったそうです.

手繋いでデートして,ハグして,ラブホで耳舐めて,一緒に家の内見行く人は恋人ではないらしいです.

何?恋人ってどうやったら成立する関係なの?小指切り落とすとかそういう古典求めてないけど?

こんなに早く捨てるなら最初からハグを求める発言をしないでくれ.童貞にはそれが本気かどうかわからない.

小野寺関係が切れた後も,コミュニティメンバーは喜々として小野寺性癖を垂れ流してきた.

小野寺の肩を持つ人間が圧倒的に多かったのだ.

私は女性不信に,そして人間不信になった.

女性は無条件にフォローを外した.小野寺の囲いも無条件に外した.

小野寺の囲いに関しては生理的嫌悪感がひどかった.

60人ほど居たフォロワーは気がつけば15人程度になっていた.囲い多すぎん?

残った15人のうちの1人である,3年ほどの付き合いの友人からは「コミュニティ迷惑をかけた君とはもう遊ぶことができない」と言われ、縁が切れた.

泣いた.

フォローを外すだけで迷惑をかけることになるのか?この程度の関係の人と3年間僕は遊んでいたのか?

気がつけばネット友達をすべて失った.

誰が悪いとか悪くないとかはもうどうでもいい.

僕は好きな人(友人,恋人どちらも指す)とたまにボードゲームをして、たまにゲームをする日常が欲しかっただけなんだ.

童貞をもてあそんだ小野寺は未だに囲いと界隈を闊歩している。

もてあそばれた私は深夜一人で誰が見るわけでもない日記を書いている。

僕が全て悪かったのか?

小野寺浮気をしていたのかは定かではないが,他の複数の男に対する発情ツイート散見されたのは客観的事実である

それに対して一定数の囲いが小野寺行為に対して肯定的な態度を取ったこともまた客観的事実である

僕はそれに何も言わず耐えなければいけなかったのか?

小野寺に関するツイートをひたすら呟くような人間を受け入れていれば、このような事態にはならなかったのか?

そうした場合、僕の精神はどれだけ擦り切れていたのか?

もう何もわからない.

ということで,ネットの友人関係フォロー一つで外れるほど脆いものであるし,性欲が異常に強い女は危険だなってことがよくわかる小噺でした.

あと,どのコミュニティでも権力があるのは、コミュニティ発起人と距離が近い人物だということもわかりました.

コミュ障ブサイク脇役の意見は誰も聞き入れません.残念ながらこれが現実です.

この記事最後まで読むような暇人は,コミュニティ単位友達を作るのではなく,一人一人と大切に付き合うようにしてください.

僕はこれから現実友達とだけ遊ぶようにします.

おわり.

2019-04-19

任天堂無関係」って書いたカート集団公道を走ってる人たちは何がしたいの?

新手の嫌がらせなの?

それともおかきの播磨屋の遠い親戚なの?

2019-04-18

anond:20190418175659

ファミ通の売り上げのソースがどこかとか考えることも出来んか

あとそもそもお前がゼルダオマケだととらえるのは自由だけど

結局TVCMうってることと、任天堂ブランドとして出してることは変わらんわけで

反論としてゴミだぞ

80位いっしょにチョキッと スニッパープラス 任天堂 57,601本

この辺りとタメはれるなら、結構いけてるんちゃうん?

anond:20190418173435

任天堂ラインナップとしては2軍のヨッシーアクションゲーム最近出たんだが

それが初週5万で、これでも任天堂としてはかなり低い数字でざわついてたぞ

anond:20190418173017

2018年ソフト売上げランキング

http://teitengame.com/2018_01.html

126位 ベヨネッタ2 任天堂 25,016本

この辺りに位置するなら、わりと売れてる方だと思うけどなぁ。。

anond:20190418171731

ゼルダVR、TVCM、任天堂ブランド力をもってして2万は、かなり売れてないと言えるよ

VRはもうダメです

ニンテンドーラボVR KITの初週売り上げが出た

ニンテンドーラボ 04 VR KIT

初週 26634本

https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/

ニンテンドーラボVRは、売れても地獄、売れないともっと地獄だと思っていた


売れても地獄とは、Oculus DK1より低品質VRを多くのユーザー体験することで

VRって所詮この程度なんだなと思われてしま市場が死に向かうこと


売れないともっと地獄とは、ゼルダVRとか、TV CMとか、任天堂ブランド力とか

そういうのをもってしても売れないということは、VR市場はもともと死んでたということが判明すること


そして、ラボVRは売れなかった

VR市場は死んでたことが判明した


もうVRは終わり


5/1に発売されると噂されているOculus Questもさほど売れないだろう

2019-04-17

anond:20190417162557

全く同じ値段で互換機能あり・なし両バージョン並存してるなら、そりゃ機能ありの方が当然売れるだろうね

しかし実際は、互換機能実装はそのコストに見合うほど普及にプラスには働かないし、それよりは新作ソフトの一本でも多く増やす努力に振り向けた方がいいってことで結論出てる

任天堂ソニーも現にその方針成功してるわけだしな

2019-04-14

好きなゲーム会社の株を買いたい

応援気持ちも込めて好きなゲーム会社の株を保有したい

任天堂日本一ソフトウェア

買ってからは株を手放す気が無いんだけどそれでも損ってするのかなあ。今が値段のピークで後は下がる一方だと売らないにせよグヌヌとなりそう。会社倒産したらゼロになる?

100株の値段を見て、ともかくこんなフワフワした気持ち衝動買いするものでは無いなあと思い直した。

2019-04-13

人生必要な知恵はすべて任天堂バーチャルボーイで学んだ

御坂御坂は赤いゴーグルを自慢してみたり

2019-04-12

職場Switchやってたら

昼の休憩時間職場で暇だから任天堂スイッチ持ってきてやってたらゲームやらない社員さんに冷たくされた。

言っとくけど10万近くするスマホゲームやってる他の社員と変わらないんだからな!

2019-04-11

anond:20190410133408

任天堂スイッチを買って売ろう。普通にやると1台2878円の赤字だけど(32378円で買って29500円で売れる)、たくさんポイントが付く店で買うんだ。QRコード決済も美味しいぞ。

2019-04-10

平成から令和へ

テトリス攻略本があった。

とはいえから30年前のものでそのときにあったのはPCテトリスアーケードにあったセガテトリスのみ。それの攻略本。まだ任天堂ゲームボーイ版のテトリスも出てなかった。

から攻略もなにもない。Tスプーンバックフリップなどの技術もないし2pプレイすらなかった。端っこから丁寧に積み立てていけばいいというくらいで。目指すのはハイスコアから

では、どういう意図の本かというとサブカルの人がサブカルの人に向けてテトリスを肴にあーだこーだ語る読み物になっているのです。

その中に、「テトリスとは平成なり」とあった。平(タイラ)に成ることがテトリス永遠に続ける=ハイスコアを狙うコツだと。つまり平成を目指せと。

なるほど。平成の終わりかけた今、妙に含蓄のある言葉ではないか

では令和はどうなるか。命令されて和を目指す。なるほど令和とはRPGのような気がするな。勇者の行動そのものではないか

2019-04-08

ほぼ全てのゲームチュートリアル自体か、その直後、普通プレイ動画なら30分もかからず超えていくようなところで数ヶ月行き詰まって挫折するのをひたすら繰り返してきた自分からすれば、難易度なんか制作サイドの好きにすればいいと思う。どんな難易度設定のゲームでも自分にとってはクリアすることが不可能な死にゲーだから

話題になってるフロムに限らず、はてなー大好き任天堂なんかも大昔から、下手くそにはゲームプレイする資格なしという設計思想だし今更何言ってるんだろう感ある。

上達のために失敗の度にひたすら自分を殴り続けて鼻血だしたり、壁や床に頭を打ち付けて気絶したり、顔を殴る位置が悪いのか難聴気味になったりしてるけど不思議と一向に上手くならない下手くそ自分フロム任天堂スタッフからすればプレイして欲しくない唾棄すべき存在なんだろうなと思いつつ、プレイさせてもらえるだけありがたいと感謝して今夜も自分を殴る。

2019-04-04

「令和」の商標登録報道評価できると思う

新元号「令和」が中国では既にお酒類の商標として登録されていた件の報道を見ていて思った。

商標関連の報道はいつも何に対しての商標なのかが報じられないことが多かったが、今回はお酒類の商標ときちんと報道されている。

商標選択物。この商品サービス)に対してこの名前を思いついたというように商品サービス)を指定して登録する。

今回は何故、対象商品をきちんと報じているのかは分からないが、非常に評価できると思う。

これまで商標として登録された(されている)と報じられても何に対しての権利なのかは不明確な報道が多かった。

商品の何とかが発売されましたと言ってもその何とかがゲーム機なのかクルマなのか分からない、そんな報道は考えられないわけで、

任天堂から新型ゲーム機ニンテンドースイッチ」が発売になったと報道されるのが自然だ。

ところが商標報道では何故かこのようになっておらず、例えば任天堂ニンテンドースイッチ商標として登録しているというような変な報道がされているのがこれまでだった。

今回の傾向は非常に評価できると思う。

[注意] ただし、非常に有名なものについては不正競争防止法により、商品名やサービス名への使用全般制限される。

ニンテンドースイッチ」ほど有名であれば、「ニンテンドースイッチ」という名前豆腐乳児用品も全てアウトになる可能性がある。

2019-04-03

anond:20190403164655

そうしたら64が勝ちそうだね

当時のアーケードは人気があったとはいえ、まだ不良のたまり場的なイメージもあり、

まりクリーンイメージはなかったんだよね。そういう点から見てもアーケードとのつながりが強いサターン

親が積極的子供に買い与えたくないのは事実

コンシューマで閉じてる任天堂ソニーはやはりいいイメージだったと思うよ

そのイメージが少し変わってきたのは、プリクラ以降ではないかな。

anond:20190403164041

じゃあ、そもそもアーケードゲームやってたかダメ」みたいな話になるのか。全否定じゃん。

任天堂も驕りがあって離反を招き、結果的にしがらみの薄いソニーサードが集まったという。

たとえば64をCDメディアにすることでFF残留を図って間接的にPSの勢いを削ぐ、とかどうだろう。

anond:20190403163147

当時はいまのようにマルチ一般的ではなかった(大手ではカプコンくらい)し、

ゲーム市場成熟していなかったので、付き合いがなかったり、敵対していたりすると、

そのプラットフォームではゲームを出さなかった。

たとえば、アーケード市場ライバルだったナムコは1本もサターンソフトを出していないし、

コナミも一部は出しているが、あまり出していない。主力はほとんどPS

スクウェアエニックスは当時は任天堂とベッタリだったので、セガとしてはまさか

スクウェアエニックス任天堂から離れるとも考えもしなかったのではというのが一つ。

二つ目理由セガ自体の驕りがあって、アーケードゲーム中心主義から離れられなかった。

2019-04-02

令和になったら平成 新・鬼ヶ島はどうなるの。

任天堂アドベンチャーゲームに「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」続編(スピンオフ?)の「平成鬼ヶ島」がある。

平成 新・鬼ヶ島」はスーパーファミコンで発売されて、VCでも何度か発売している。

令和になったら「平成 新・鬼ヶ島」の続編(リメイク)はどうなるのだろうか。

「令和 新・鬼ヶ島」にするのだろうか?

それとも、「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」と「平成 新・鬼ヶ島」を合わせて「新・鬼ヶ島」として出すのだろうか。

いや、年号が変わろうが変わらなかろうが、VC以外の展開は望めないのだろうか。

セガ逆神ぶり

永遠の2(3?)番手とか何やっても勝てないとか人類には早過ぎたとかよく言われてるけど、

結果としてそうなってるだけでそもそも見る目の無さが凄いだけというか…

最近でも

……etc.

2019-03-24

永久に景気が良くならない

これって内部留保のせいじゃないのか?

この金をどばーっと社員還元すりゃあ

みんな使いまくるようになるよな

任天堂とかトヨタとかこのあたりが金持ちまくってるのがいけねえんじゃねえのかな

2019-03-23

Googleゲーム事業の成否はソフトと料金で決まる

Googleクラウドゲーミングサービス「STADIA」に対してゲーマーが一番批判しているのは「遅延」だ

遅延は多人数用だけでなく一人プレイ専用ゲームにおいても「入力に対して即座に反応が来ない」ことがプレイヤーのストレスになる

しかし、光の速さを超える通信手段人間が未だに作れていない以上はクラウドゲーミングに遅延が発生するのはしょうがない

そしてライトゲーマーが遅延を前提としたビデオゲームを受け入れるのかもまだ分からない


からこそ、消費者客観的評価できる視点は「遊ぶゲームソフトのないゲーム機はただの箱(STADIAは箱がないけど)」だろう

Googleが「ハイエンドゲーム並の体験提供する」と述べる以上、どれだけのゲームメーカーを誘致できるのか

現時点で判明しているのはUBISOFT(ミリタリーから歴史ものファミリー向けまで幅広い)やid SoftwareFPSの始祖)、スクウェア・エニックス海外スタジオFF15?)など

多くのゲーマー需要を狙うのであればもっと幅広い世界的なメーカーを誘致してほしい(自分インディーゲームも好きだけどね)


そしてどのような価格と料金プランでゲーム提供するのかも気になるところだ

ゲームの定額サービスPSXboxで既に始まっており、一部ゲームメーカーは自社専用ゲームの定額サービスを展開している

YouTubeプレミアム+1000円(10ドル)重ねるとSTADIAで定額用ゲームソフトが遊び放題」だと良い塩梅かもしれない

新作ゲームは定額料金+数十ドルといった料金の取り方もあるだろう


あとせっかくならクラウドしか実現できない大規模なゲーム1000人同時プレイできるゲームとか)を作って欲しい

実はスクエニクラウドゲーム専用会社「シンラテノロジー」でほぼ同じことをしていたけれど

採算がとれる見込みがないのでサービス開始前にプロジェクトもろとも会社が消えてしまったのだ


近年は任天堂/PS/Xbox/Windows通信対戦の垣根をなくす運動が進んでおり、

ぜひGoogleもこれらの輪に入ってゲーマー裾野を広げてほしい

WindowsMacOSLinuxiOSAndroidiOS任天堂PSXboxとSTADIAのプレイヤーが同じゲーム通信プレイする光景を見てみたい

結局は「どれだけのゲームソフトを揃えられるのか」「どれくらいの価格提供できるのか」の2点にかかっているだろう

とりとめもないことを書き連ねました

2019-03-22

anond:20190322180244

DS任天堂が出してる英語漬けってゲームマジで効くよ

本当に読めるし聞き取れる

単語意味が分からなくても聞き取れる

DSゲームなんて投げ売りだろうからアマゾンで買ってみ

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