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2024-03-17

anond:20240317225854

大企業から徴収しないから悪い

トヨタ任天堂が毎年1000億円くらいバリアフリー寄付すればすぐに色んなとこで施設ができるし工事事業者も儲かるしいいことだらけ

2024-03-15

ここ一年間でプレイしたオープンワールドゲーム評価

前回:ここ一年間でプレイしたオープンワールドゲームの評価

スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ

オンラインCo-op専用のライブサービスルーターシューター。一人でやるゲームではない。一人でやったが。

スパイダーマンマップシナリオ10倍くらいに薄めて、あちこちで湧く雑魚敵を延々と倒していくだけのゲームにした感じ。

動きはもっさりしているが、壁を駆け上がったりなどの自由度や、シューターとしてのアクション性は高い。

四人チームで操作キャラを切り替えることができるが、一人でプレイしているときでも他の三人がオートで動くのはとても良かった。

「せっかくチームなのに単独行動になってしまう」というゴッサムナイツに感じていた不満を解消してくれた点だけは称賛したい。

でも次はジャスティスリーグのほうを操作するゲームを作ってくれ。シングルプレイでな。

スカル・アンド・ボーンズ

オンラインCo-op専用のライブサービス海戦ゲーム。一人でやるゲームではない。一人でやったが。

海のグラフィックは綺麗だし、自分の船を自由に駆る楽しさは確かにあるが、とにかく内容が薄い。

ライブサービス」を名乗ってはいるが、その実態は完成形をうすーく切って、小出しにしているだけである

海戦メインと割り切っているのかゲームプレイの幅が狭く、探検要素や交易要素を期待するとがっかりする。

フィールドが狭い。ほとんどの街に入れない。現時点では船種や装備が少なくてカスタマイズも物足りない。

これから買うとしたら全てのアップデート完了するまで待ったほうがいいのではないか

シングルプレイ用に作り込めばどれだけ面白くなったか…と残念に思う。

スースクとあわせて「オンライン専用」「ライブサービス型」というのがどれほど足枷になるかを痛感した。

Marvel's Spider-Man 2

感想別に書いた。

なぜ「Marvel's Spider-Man 2」は失敗したのか

アウターワールド:スペーサーズチョイス エディション

宇宙Fallout

移動の自由度は低く、オープンワールドとしては前世代的なつくり。

それ以外は平均点で、全体として卒なくまとまっており、飽きずにラストまで辿り着けた。

またぞろディストピアSFか、とは思ってしまったし、気持ち悪いアートワークもあまり好みではないが。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ウルトラハンド面白さをゼルダというフォーマットでは活かしきれないというか、

初見で「ウルトラハンドすげえ!いろいろ出来るじゃん!」と期待したほどいろいろ出来なかったというか、

このシステムならぶっちゃけ完全にクラフトゲームにしたほうが面白くね?と思ってしまったな。

要素が増えたせいで操作がかなり煩雑になっているし、それが「自由度」よりは「縛り」に感じた。

まあブレワイ・ティアキンって結局はオープンワールドに大量にミニゲームを散りばめているだけで、

それが任天堂クオリティで完成度が高すぎるから成り立ってるにすぎないんだよな。

オープンワールドとしては自分が望む方向性ではない。

シャドウ・オブ・ウォー

指輪物語』の世界観ベースにアサクリと無双を足して2で割ったようなゲーム

システム的にはハクスラなのでスースクと似ているが、遥かに出来が良くて爽快感がある。

高速で走りまわり、城壁を駆け上がり、物陰に隠れ、さまざまな攻撃手段で敵を圧倒する。

ステルスで一匹ずつ倒すこともできるし、オークの大群を相手に大立ち回りもできる。

似たような敵をひたすら倒し続ける作業ゲーになりがちなところで、敵に個性を持たせるシステム面白い。

ただ、ストーリーに興味が湧かないせいか途中で止まってしまった。続きをやりたい気持ちはある。

Marvel's Spider-Man Remastered

2の前座としてやってみたが、シリーズの一作目として足りないところはあるものの、順当に面白かった。

ここから進化方向性を間違えたなあ。

アバターフロンティア・オブ・パンドラ

Ubisoftはやはりオープンワールドの作り方を知っている(スカボンから目を逸らしながら)。

映画アバター』のゲーム化。

身体能力の高いナヴィを操って(不気味な極彩色の)大自然を駆けまわり、さら翼竜に乗って自由に空を舞えるのが魅力。

戦闘はかなりクセがあり、敵が強すぎて正面から撃ち合うとまず負けるので、敵の多い基地では高難度ステルスを強いられる(それはそれで面白いが)。

あとはUIデザインが酷くて、メニューまわりは何だか古くさくてダサいし、説明文などもわかりづらい。

サブクエで「〇〇を××しろ」と言われても、どこに行って何をすればいいかからない、という事態が頻発する。

良い部分と悪い部分がはっきりした尖ったゲームではあった。

アサシン クリード ミラージュ

こういうのでいいんだよという順当な面白さ。

どちらかというと変則的な前作ヴァルハラのほうが個人的には好みだったが、今作ミラージュスタンダードな作りも悪くない。

どの入口からでも、どういう順路でも、どんな手段を使ってもいいので目標を達成する、という自由度が、

アサクリの、ひいてはオープンワールドの魅力であって、今作はその面白さをシンプルに実現できている。

もちろん、実際のところは「複数の順路を用意してプレイヤーに選ばせている」だけだったりするので、まだまだ改善余地はあるのだが。

前作のショボい悪役が今回の主人公なのでぜんぜん魅力を感じないのが最大の短所

サイバーパンク2077:仮初めの自由

このDLCのために本編から新しくやりなおしたが、いま一度言おう、神ゲーである

DLCのメインシナリオ部分はややリニア感が強かったものの、全体としては非常に満足できる。

やはりサイパンシナリオの良さは群を抜いている。

ひとつひとつのサブクエストが短編小説のように気が利いていて決してミニゲーム的ではなく、

選択肢の場面ではお定まりではない決断を迫られる。

そこにアクション自由度も加わるのだからまさに最強である

とはいえサイパンは現時点での最高到達点ではあるが、限界値でも完成形でもないということは言える。

さらなる自由度を追求した新たなゲームの登場に期待したい。

さしあたってはRise of the Roninドラゴンズドグマ2が楽しみである

2024-03-13

フロムソフトウェアを持ち上げる空気に耐えられない

現実世界で完全な負け組ゲームけが生きがいのキモオタが「フッ、このメーカーの良さを知らんとは…」とか言って持ち上げてるから面白いのであって

世界が認めた!」とか「日本メーカーの誇り!」みたいな捉え方でフロムを見るのは解釈が浅いとしか言いようがない

普段任天堂スクエアゲームを遊んでるようなキラキラした勝ち組10分遊んで「何このゴミゲー」と言って去っていくようなメーカーであってユーザーレビューが80点90点になるのは完全な解釈いであ

2024-03-12

anond:20240312100455

PCゲームするのが最善かどうかは人によるだろ。

子供添い寝しながらとか移動中とかにできるSwichめちゃくちゃ良いし何が最善かは時と場合によるだろ、任天堂ゲームはSwichでしかできないしな。

ゲーミングPCでなくPS4やSwichで妥協してたとしても、ほかの部分で金使ってるだけだろ、キモオタが何年も同じ服ばかり着たり、靴を2~3足しか持ってないのと同じ、キモオタはめちゃくちゃ勘違いしてるけどゲーミングPCに何万も使うほうが圧倒的に少数派だからね。

2024-03-10

レトロゲームクソゲー

今のゲームレトロゲーム継承して作っているんだから、最新機種で遊べるゲームが一番面白いんだ。レトロゲームをサブスクの目玉コンテンツにしている任天堂は本当に終わっていると思う。レトロゲーム楽しいってやつは最近ゲームの探し方を間違っているか自分ゲームを買うことができない「こどおじ」だ。

改めておもうけど、漫画産業の発展の功績って出版社編集者が7割くらいあるよな

大人になると見えてくる

子供のころは鳥山明天才なのだとか無邪気に思ってたけど

鳥嶋という編集者重要なんだとか、そういうのがわかってくる

さらにいえば、ジャンプ新人登用やアンケートシステムを作った初代編集長長野規など、仕組みを作る人が大事だとわかる

アニメでも宮崎駿には鈴木敏夫がいたし、氏家齊一郎がいたし、新海誠には川村元気がいた

土台作るやつ、金を出すやつ、チャンスをくれるやつ、仕組みを作るやつ

日本スーツ仕事評価しないし、いつまでたっても仕組みつくりをしてこない

天才勝手に湧き出て何とかしてくれるって思ってる


そしてIT業界が糞なのは技術者しかいないかだってことがよくわかる

技術者技術オラつくだけで、ザルで水をくんでるような感じだな

アニメ岡田斗司夫とか鈴木敏夫みたいなのがいたから多少はマシだったし、なによりテレビ局というプラットフォーマーがいたのがでかい

アニメーターはその土台に技術を乗せればOKだった

ITプラットフォーマーはだれが作る?だれも作らない

作るのはアメリカ人

から日本ITは糞なんだよな

どこにもプラットフォーマーがいない

アメリカ人が作った土台の上で技術を偉そうに語るだけのはてなブックマークの連中みてるとそう思う


追記

岡田斗司夫鈴木敏夫みたいに、大人交渉できてカネを引っ張ってこれる人材いかに貴重かわからんのか?

陽キャならいいかもしれんけど、陰キャでデュフデュフいってるオタク業界では貴重だろう

オタク業界にはこういうカネもってるやつと交渉する人材必要

加えて岡田斗司夫ワンダーフェスティバルの当日版権システムとかの功績もあるしな。

任天堂だったら組長の功績はだれもが認めるだろ?ソニーだったら久多良木とかな。米津もミクもニコニコ動画がなければどうにもならんでしょう。

ワンパンマン新都社がなければいけなかった。そしてそれに目を付けた村田雄介ジャンプが組んで、マネタイズする。

仕組み作ってカネだして売るやつも偉いよやっぱ。


追記2

ニコニコ動画はたしかプラットフォーマーだけど嫌儲につぶされたと思ってる

いや正確に言うとドワンゴ自体嫌儲だったというべきか

からヒカキンも米津もyoutubeにいった

まぁ今の米津人気はソニープロデュースしたおかげってのもある。そういう意味ワンパンマンONE集英社関係に似ている

おまえら搾取っていうけど、儲かったら儲かったで叩く嫌儲野郎だもんな


90年代くらいのフリーソフト時代にはけっこう日本個人開発でイケてるソフトってあったけど

00年代になってビジネスしようってなったら急に元気なくなった

個人レベルではすごいけど、チームとかマネタイズってなるとゴミになる

ファミコンスーパーファミコンレベルだといいけど、規模がでかっくなると糞ゲーになった和ゲー歴史とか

あるいはUnityとかゲームエンジンとか、GOGとかSteamとかEpicストアみたいにオープンプラットフォーム作って売るという発想もない

搾取って言うけど今のインターネットGAFAMはそれこそ搾取で、しか漫画編集みたいにあれこれ手間かけてるわけじゃなく、場所提供だけで30%~60%持ってく

でもこういうのに反発したEpicApple訴えたときはお前らはEpic冷笑してたよな

来年任天堂の新しいハードでたらSwitchを買おうと思う。

ゼルダマリオメーカー2やるんや。

その他にもオモロイと太鼓判ついてるやつたくさんあってそれを手当たり次第に遊べるんやぞ

うらやましい?

んにゃ、そんなことないよな

もう世の中娯楽に溢れてて足りないのは娯楽じゃなくて時間なんだよな

んで、あれもしたいこれもしたい、ああでも時間がない、

と言いながらTikTokとか見る時間は浪費してるんよな。

ほんと人間とはままならん

2024-03-07

PS独占作も待ってればPC配信される雰囲気になりつつある

あ!この雰囲気知ってる!PS2の頃のゲーセン末期と全く一緒だ。

ゲーセンで稼働しても『1年待ってりゃ家庭用で移植されるでしょ』って感じで誰もゲーセン行こうとしなかったあの感じそっくり

要するにゲーセン→据え置き機 だったのが、

据え置き機→PC になってるって事。これヤバい任天堂。たぶん次世代機作ってもスイッチほど売れないと思う。

2024-03-06

カプコン2021年新卒入社初任給10万円台だったのに2度のアップで2025年度は30万円になった

ありがとう岸田

2022年

カプコン、平均年収3割増額 初任給任天堂並みに - 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF3181G0R30C22A3000000/

初任給も22年4月入社から23万5千円と21年4月入社より4万7500円引き上げ

 

バンダイナムコエンターテインメント、基本給を平均5万円引き上げ 初任給は29万円に - ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/28/news095.html

 

コーエーテクモ新卒初任給29万円に引き上げ 競合ゲーム会社初任給は?:社員月給も平均7.3万円増額(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/21/news194.html

大卒初任給を5万6000円増額し、月額29万円に

 

2023年

セガ年収を平均15%引き上げ 初任給は35%増の30万円 - 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1674E0W3A210C2000000/

 

コーエーテクモグループが8期連続ベースアップ実施 正社員年収アップ率は7.7%、大卒初任給は1万5000円増額の30万5000円へ

https://jp.ign.com/games/68129/news/8-7715000305000

 

任天堂4月から賃上げ 全社員の基本給と初任給10%増 - 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF078EX0X00C23A2000000/

大卒23万3000円だった初任給を、234月入社から1割増の25万6000円に引き上げる。

 

スクウェア・エニックス2023年4月に基本給引き上げを実施正社員基本給は定期昇給分と合わせ平均10%上昇~ | SQUARE ENIX

https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2023/html/346de30e0b90114b464201807283156b1d4400d9.html

新規学卒者の初任給については、四年制大学入社者で平均27%の上昇(28.8万円)

 

ゲーム会社アトラス新卒初任給30万円に 社員年収も15%引き上げ | ORICON NEWS

https://www.oricon.co.jp/news/2302481/full/

新卒初任給は25万7千円から30万円に

 

2024年

カプコン新卒社員2025年度の初任給23.5万円⇒30万円に引き上げ決定

https://news.denfaminicogamer.jp/news/240306m

anond:20240306000026

現行の著作権法でいいんだが、運用問題

AIに絵柄採用されちゃってる絵師およそ90%とかで集団訴訟しないとあかんのでな。

親告罪ゆえ司法行政もわいやりとうないゆうて和解さす。

これが基準も出せんのが問題

(逆に、非親告罪になっとるわいせつはい積極的にやっとって、海外鯖にわいせつ画像アップロードしても有罪判決でよる)

Xだのピクシブだのはただの私企業なのでなんの力もない。

ダンボールだのは海外企業のフリしとるけど、

あのへんの転載からひろっ取るんやから転載をまず漫画村並みに対処せな。

緊急ブロッキングとか萌え絵でも猥褻画像認定とかでなんとか叩いとかんとあかんやろけど

コミケ派のいくらかは巻き込まれ死ぬわなあ。ロリはもう全世界児ポ法ですでに死んドルけど。

判決一本でたら全く動向がかわるんだが、

たとえばアップルだの任天堂の修理問題消費者訴訟したやつ日本ではだれもしないやんけ。

個性ツヨめのアンビュランスロイヤーがいないからなー日本

anond:20240306133857

Switchしか発売しないならSwitch向けに最適化もできる(任天堂みたいにできるとは言ってない)けど

普通PS4とかPC向けに作ったやつをSwitch向けに変換しているので最適化なんてぜんぜんできてないんじゃない

Switchゲームって任天堂以外のメーカーだとグラフィックが、

いきなり3DPSみたいなしょぼしょぼになるんだけど(PSPよりも酷いときもある)、

これってどういうこと?

任天堂ゲームは綺麗だから他のも買ってみてがっかりすることが多いんだよね、気のせい?

PC や PS5 みたいに任天堂Switch がどんだけスペックアップすれば、みんな満足するの?

そこそこ今のままでもよくね?

2024-03-05

anond:20240305130914

ゲーム会社自身が「スイッチ限定で出します」って選んでるから

任天堂が「スイッチ以外で出すな。それなら出させてやる。」ってやり方をしたら抵触する。

ふと思ったんだけど、

任天堂SwitchSwitchしか遊べなくて爆売れしているソフト

独占禁止法にならないの逆に?

他のハードにも移植しなさい!みたいな

いか

2024-02-29

anond:20240229092757

任天堂新機種の話になる度にこういう話題が出てる気がする。

そしてその度に任天堂勝利してきた。

まぁ失敗作もあるけど、トータルでは勝ってるのは間違いない。

次も勝てるとは限らんけど、なんとなく「任天堂なら大丈夫」みたいな安心感があるせいなのかもね。

任天堂次世代据え置き機なんて作ってる場合か?

XBOXは他プラットフォームでもソフト販売するの発表したし、ライバルソニーが失敗してリストラ祭り始まってるのにまだ据え置き機商売するの?

まあスチームとかで配信するより据え置き機の方が儲かるのは判るけどさ、新機種出たら旧作動くようにして再販する商法にまじでいい加減にして欲しいんだけど。

40年以上ファミコンみたいな売り方してて、それが永遠に続くと思って無いよな?

 

 

マイクロソフトが『Hi-Fi Rush』など4作品PS/Switchへの展開を発表。

・SIEが社員の8%にあたる約900人の人員を削減。London Studio解散、FirespriteやInsomniac GamesNaughty Dog人員削減の対象

2024-02-28

anond:20240228152537

1980年ならテレビ接続できるゲーム機はすでに出てたので、「トランプとか花札作ってる任天堂が家庭用ゲーム機を出して大当たりする」ぐらいシンプル説明になりそう

anond:20240228151926

ユーチューバーあったね

ポイントはこれが1980年タイムスリップしたら

たとえばファミコンから説明していかないと駄目になるってことでさ。花札を作ってる任天堂ってところがあってって

実名を出しても、藤子不二雄は2人共死んだっていっても「そりゃ死んでるかもなあ」って」リアクションだし

から未来からくるのを説明するのってとても難しいってこと

そして覚えてないし説明できない

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