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2020-06-01

ボーダーブレイク疾風のガンフロントで学ぶ正しいガチャゲー

~~すさまじい流行り具合で各地の中小ゲーセンが息を吹き返した伝説を持つボーダーブレイクが「順調に推移している」レベルなのどう考えても失敗してんじゃねーかバー!!!!!

結論から先に書きましたが、めちゃくちゃ面白いゲームだったんですよボーダーブレイク

知ってますボーダーブレイクセガゲーセンシャイニングフォースシリーズはやらそうとして、その前に同じ筐体シリーズ前例出しとこうと日本全然流行る気配のないTPSゲームを出したら流行りすぎてシャイニングフォースに客が全然つかなかった伝説ゲームです。

全盛期(Ver.1.5稼働初期)はどのゲーセンでも20人待ちとかなんかおかしかったです。20分で500円飛ぶのに。ガンダムの絆といい勝負でしたね。あっちは既存の超強いIPでしたけど。なーんの前身もない新規IPが訳の分かんない利益出したもんだから業界騒然だったみたいです。人によっては月に20万くらいつぎ込んだとかなんとか。

そんなゲームプレイヤー社会人になりゲーセンに運ぶ足は遠のき、筐体そのままで10年もやれば限界って話で2019年9月9日10周年で幕を閉じたわけです。

それが家庭用が出るってもんだからまあお祭りですよ。受注生産の専用コントローラー目標の3000台は一瞬で達成。何万台売れたんでしょうね。オープンベータテスト10VS10と人数が多いにもかかわらず、すごい速さでマッチング。本稼働も一瞬で30万ダウンロード達成し、もはや大勝利は確定してるといっても過言ではなかったんですが、

まだ2年たってない現在アクティブ1万人に届きません。

もう大失敗ですよね。ボダブレプレイヤーゲームに金出すことを惜しまない連中ばっかりだから1万人でも運営維持できてますけど、ゲーセンアクティブ10万人くらいいたんですよ。それ本当か?自信なくなってきた。

ゲーセンにわざわざ足を運んでプレーする人がそんなにいたのに、家に帰ればゲームができる状況でそれって。

原因は対戦しかできないゲームで戦力に直結する部分をガチャしたことです。

もうアホですよね。

アバター課金メインのLOLとかPUBGとかオーバーウォッチとかが空前の売り上げを出してる現在において、戦力部分をガチャて。

対戦メインのゲームで戦力部分をガチャにすると、人口が減って面白くなくなってさらに人が減って負のスパイラルに陥るって前例いくらでもあったのに。

プレイヤーやすために基本無料にしたのに、課金部分で人口減少まっしぐら施策とるって。

まあ最近になってようやくそうなった原因がわかってきましたよ。いや、前から分かってたんだけど確信に近くなってきたって意味で。

そいつが「ボーダーブレイク 疾風のガンフロント」です。

おう、知らんなこっちは。古参しか知らん。

ボーダーブレイクスピンオフとして作られたスマホゲーだ。

完全オリジナルを作ろうとして頓挫したやつを、f4samuraiが既存システムコピーしてガワだけ差し替えたやつだな。今もやってるなf4samraiよ。

こういうやつはたいてい失敗するんだが、なんとこのゲーム5年持ちました。長寿

どうやらセガさん、このゲームのことを「成功モデル」と捉えてるようで、本家にもそれを導入すれば成功するだろうと考えてる節があります

つける薬がない。

スマホゲーは当時でもそこそこレッドオーシャンで金を際限なく使う顧客いかにとらえるかがカギでした。今も同じ。

その点でボーダーボーダーブレイクプレイヤーのこと。めんどくさいので以下全部ボーダー)は1日1万使うのがワンサカいたわけで。そこにスピンオフゲームが来たわけです。

特に特別なことをしなくてもボーダーブレイク金銭感覚おかしくなってるボーダーはどんどん課金してくれます

負けるわけがない。

要は5年持ったのは課金プレイヤーを捕まえただけであって、その課金モデルゲーム性が優れていたわけではないのですサムライ〇ね(合言葉

ほぼf4samraiが運営してセガはあまりかかわっていない雰囲気を出したのも要因かもしれないですね。

ガチャは「信頼をお金に換える」システムなので、その向く先を別会社にして本体無傷。実際はセガコントロールしていたとは思いますが。

このガチャの「信頼をお金に換える」のをよくわかってるのが任天堂ですね。スマホゲーでも任天堂単独のものはほぼ課金ガチャがありません。協力会社があるところはどんどん入れてます。そっちに怒りが向くようにしてるんですな。あくどい!

話がそれましたけど、ようはこのスピンオフ側の要素がどんどん本家侵食してきてるんですよ。やばい

猛毒がある地域活動するため耐性がある人しかなれず、耐性がある人は毒をもっていると思われて著しく差別されている、などすごい重い要素を含んだミリタリー要素がふんだんに含まれ世界観

ゲーム代を稼ぐためにボーダーになった」

とか

ボーダーになるためのアカデミー」(めっちゃ差別される職業に就くための学校ってなんだよ)

だとか、スピンオフ側のすごく緩い世界侵食してきてます。たすけて。

いいんですよ。スピンオフスマホゲーはカジュアル世界でも。ボーダーどもは完全に別ゲーと思ってるんで思い入れはないし、変なキャラいくら出てきても怒りゃしませんサムライは〇ね(ヘイトセガに向かないし)

はいかんでしょ逆は。100歩譲って世界侵食してくるの許しても、課金システムやらゲーム性を輸入してくるな。それらが優秀だったわけじゃねーぞ?

対戦ゲームで戦力の部分をガチャにすると、それを取れなかったやつがやらなくなる原因になりえるんだぞ。わかってんのか!?(ガンフロントコミュゲー)

セガ勘違いしたせいでガチャゲーと化したボーダーブレイクにおいて、罵倒毎日のようにセガに向かって飛んでいます

青木プロデューサーが掲げた「共創」も罵倒扱いです。プレイヤーが創る要素、皆無。

モモタニはもうしゃべらないほうがいいです。

エントリー

・対戦ゲーなら戦力と無縁の部分で課金を煽れ

ガチャをやるなら別会社運営にしてスケープゴート

スピンオフから本家侵食するな

の3本でお送りしました。仏ナルシーとジャダンバをよこせ!!

2020-05-31

anond:20200531204835

NINTENDO64(ニンテンドウろくじゅうよん[注 1])は、任天堂が開発して1996年に発売した家庭用ゲーム機

2020-05-29

anond:20200529161422

君の論点は巨大花火が投下されて爆発して死ぬってモデルしかまれないってことだろ。

それと一気に金掛けて一気にバズって一気に忘れ去られるってモデル否定はしてないよ。それは出続けるだろう。

テレビ離れアニメが起点にはならんだろうし、長期コンテンツにはなかなかならんと思うね。初めから使い捨て前提にしてるから

ファンボトムアップ流行を作っていくってのが難しくなってるわけ。

そういう流れは2000年代で終わったんだよ。

いまは上からドーンドーンと巨大爆弾連続投下されて

その爆発でどれだけ死ぬかっていうモデルなの。

クッパ姫はあれは任天堂権利がどうこうってことだったからな。小さなバズリはあるけど元の権利があるから大々的には広げられない。二次創作ガイドラインとかまず出ないから。

アマビエは著作権フリーで外部の誰か独占できないからな。細く長くにはなるだろう。外部の商店も使うようになってきているし。

細く長くであればこれからも出続けるだろうね。

2020-05-26

個人的に考えるコロナ被害差要因

1 日本トイレの清潔さ

 日本トイレ匂い対策のために徹底的に換気する。通常閉鎖空間にあるトイレは疑似三密になりやすいが

 換気機能洗浄機能、手洗いなどでトイレルート感染比較的少ないと思われる。

2 日本の換気環境

 日本は換気環境がかなり厳格に定められている。これは被害がおおいヨーロッパ圏が暖気を逃がさないため換気よりも

 循環を重視しているためと言える。 ジムライブハウスなどの特殊建築物は法的な換気設定をもう少し厳しくすべき。

3 検査をしないことで逆説的に発生する自粛

 マスコミ検査すれば100%診断できると喧伝したが、実際に行われた検査必要数のみに絞ったため、

 一般人勝手不安になり、自粛へ大きく傾いた。また一般企業は通常病気になっても無理やり出勤させる

 昭和個人管理から脱却するしかなくなった。その最たるがエンタメ業界で、陰性証明を発行すれば大丈夫

 考えていた昭和雇用形態が所見がなければ検査してもらえないことからただの風邪の症状でも2週間休ませる

 本来あるべき対応方法に切り替えざるを得なくなった。

4 マスクをつけることに抵抗感がない

 マスクの着用、消毒液の利用に全く抵抗がない日本人。毎日風呂に入り、コロナが一番嫌がる界面活性剤を

 全身に塗ったくる方式

5 テレビを信用せず、NHKアプリ等でダイレクト情報送信した。

 偏向報道への対処記者会見ノーカット放送なわけで任天堂ダイレクト形式報道携帯電話アプリガンガン流した。

結果報道機関のた上下切りや報道しない自由が明るみになりまくった。小池都知事劇場知事だったのも奏功。

ダイレクト情報送信機能しない黒川氏の案件報道サイドにとって比較的上手く言ったのもこのため。

2020-05-25

anond:20200525222653

任天堂の倒し方を知ってますよ」(これは言ってないという話だが)

任天堂ゲームハードっていつも入手困難で、普通に買える頃にはブーム終わってるイメージ

から任天堂ゲームハード買うタイミングマジでわからん

ブーム終わった頃に買っても誰もあつ森とかやってないじゃん

2020-05-24

俺が内閣総理大臣になったら支持率100%

俺「消費税を0に。法人税を40%にして、所得税累進課税を最大65%にするぞ。老人の年金も引き下げだ」

俺「なお地方本社のある企業法人税10%にするぞ」

俺「議員数は削減と報酬も減らすぞ」

俺「氷河期世代個人一人一人に1億円を給付だ」

俺「コロナ対策として個人一人一人に300万円を配布だ。企業には赤字全額補填だ」

俺「非正規雇用者全員に毎月手当を支給する。正社員賞与がある場合非正規雇用者にも賞与手当を出すぞ」

俺「非正規雇用正規雇用に2年以内に変えない場合は、年間利益の3%の雇用税金とするぞ」

俺「労働基準法違反は年間利益の5%の罰金として、代表取締役無期懲役実刑判決とするぞ」

俺「秋田新幹線在来線と共用で遅すぎるから、きちんと新幹線用の線路を作るぞ」

俺「四国4県をぐるぐる回る新幹線を作るぞ」

俺「29歳までの若者のために1年間国内新幹線飛行機乗り放題チケット10000円で販売するぞ」

俺「子供を一人産むたびに1000万円を10年で分割でしはらうぞ」

俺「最低賃金を2000円にするぞ」

俺「結婚したら国から祝い金として100万円だすぞ」

俺「島根県任天堂ランドを作るぞ」

俺「北海道に超巨大な展示場を作るぞ」

  

お前ら「増田総理大臣最高ウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!」

お前ら「増田総理大臣最高過ぎるウウウウウウウウウウウウウウウウウ!」

2020-05-23

なぜ日本にはジョブズゲイツが生まれないのか

少し前ならデルとかシスコとか入っていたな。

それはそれとして、これを問う意味は、成熟したの社会でも革新的技術製品があれば大企業になれる社会制度が構築できているかということだと思う。

任天堂岩田ソニー久夛良木を推す声があるけど、元から大企業市場支配してるのは当たり前なわけで。

2020-05-22

anond:20200522212635

任天堂がもうすこしオンライン設計考えればたのしくあそべるどうぶつの森になったのに悲しいのう

どっかのdiscordに引きこもって身内だけで遊ぶしかねーんじゃないか

ブログラマの議論流行ってるけど、「プログラマ」は広い

プログラマとそうでないもの、2種類しかいみたい。

から認知としては仕方ない。まだ知られていないという話。

だが中の人々も、いまいちわかってない人が一部いそうで恐ろしいので書いておく。

GoogleAI研究する人も、SESとして古いシステムメンテしている人も、

最新のハイエンド3Dゲームで新しいエンジン評価する人も、孫請で決まったテストをやらされてる人も、

webの標準を策定する人も、cssでflexboxをようやく理解した人も、

すべてがIT系。すべてが(広義に)エンジニアプログラマ

料理で例えよう。

水準で言うなら、

料理人も三ツ星からファミレスキッチンまでいる。

幅で言うなら、

中華もあれば、イタリアンもある。

用途で言うなら、

高級ディナーのコースもあれば、コスパのいい惣菜もある。

それを一緒くたにしないこと。

違うものは違うものとして、抽象化しつつも分離良く、だ。

あとこの業界の特色として、早い。

とても早い。最先端爆速だ。

だけれど、少し前の共通認識は過ぎ去らず、残留してしまう。

(これは端的に、人のが遅いからだろう)

そして日本業界構造として、SIerと仲間たち、という、その速さを欠く人々がマジョリティだ。

この人達は速さを欠くのだ。(だから水を空けられていて、世界の名だたるtech企業日本会社はない。任天堂さんは神だが。)

その人らが多い状況で、つまり日本で語られるIT系あるあるは、差っ引いて考える必要がある。

もちろん、対抗勢力的な「webを覚えた若者」もたいした見通しで語ってる訳ではない。

webネイティブの人の欠点は、社会における比重の小ささを、いまいち肌でわかっていない点だ。知る必要性はないが、こういう話題を扱うには、自然には知りえない部分が広いと自覚すべきだ。)

というか、この30年、特にiphone以降の10年、ITにというのは拡大が急速だ。

自分も偉そうに言ってるが、)どの個人が見る景色も、全体像からは遠くなってしまう。

からはてな風に言うなら、「IT」も「プログラマ」も主語が大きく、観測範囲依存しがちだ。

インターネッツの基本、のような話になってしまうが、リテラシーをこそ問われている。

職に関して。

拡大するのだから人は求められ続ける。

業界の閉塞感が蔓延し、同時にITが拡大している現実がある。それらがマッチした当然の現象エンジニア転職は拡大されるだろう。

なりたい人が見ているなら、いいチャンスだと思う。上記の通り、こうした場でのアドバイスはブレがある。そこそこに。

職の有無だけで言えば、あるだろう。

適正があれば職につくのは簡単だ。よほど不適正じゃなければなんとかなる。

不適正な人はいる。多分概念的な思考力だろう。一対多・多対多、抽象化とか代数への適正だと思っている)

ただ、中の人的にマウント的に願望を言うなら、求められるのは優秀なエンジニアだ。

シンプル仕事はなくなっていく。

速さを欠く個人は先端についていけない。

業界があるから生きられるにせよ、ついていけていないことに気づく機会すらない。

食べ物が、出来を問わず毎日一定量求められているのと違い、エンジニア仕事は人のレバレッジが大きい。

最先端AI研究者は、何万人分の仕事を代行しているのだろう?

まり一部の優秀な人々が担う役割が大きい。

それは社会全体の格差の拡大と相似形だ。要するに、ITICT環境がもたらす必然的帰結だ。

最後プログラミング勉強必要か?という話に戻る。

真に活躍するのはえげつない高みだ。

そこはただのスパルタで辿り着ける領域ではない。自律的なら辿り着けるほど低くない(勿論、自律的でないなら話にならない)。

そういうグラデーションの中で、もちろん能動であるほうが、より重宝される状態を保てるだろう。

一方で、低い側を言うなら、少なくとも当面のあいだ、職はあるだろう。どんなのでもだ。

受動的では職がないなら、これまで見てきた酷いエンジニア(?)たちが幽霊だったことになる。

はてなという場所は、おそらく幅広いグラデーションで人がいる。(真のトップはいないだろう)

コメントのいちいちについて、どういう背景の人か想像しながら読むとおもしろい。

2020-05-18

anond:20200518222731

スイッチ生産遅れでチャンス逃してるし

転売屋だらけで批判浴びてるし転売屋が儲かった所で任天堂には関係ないし

実はあんま喜んでないらしいが

2020-05-17

俺の危険思想

俺の頭の中ではこれくらいしろという日本への憎しみが募っている。

世の中こうなって欲しいと思う一方でこうならなくてむかついているのでここで書く。

気に入らない事があったら言ってくれ。

・酒の製造飲酒禁止違反したら死刑

煙草製造喫煙禁止違反したら死刑

労働基準法違反代表取締役の全財産没収死刑

児童虐待死刑

残業は通常の10倍の賃金、深夜や休日20倍を義務付け

・完全週休三日制の義務付け

非正規雇用者への手当を義務付け。非正規雇用者残業代は20倍の賃金、深夜や休日は40倍を義務付け

非正規雇用者を1年以内に正規登用しない場合契約満了時に退職手当として12か月分の賃金を支払うことを義務付け

氷河期世代への救済措置として、氷河期世代一人一人に1億円を給付企業正社員登用した場合企業1000万円を支給

・70歳以上の自動車運転禁止

大学への研究費用等を2020年比の最低10倍。最大で100倍まで出す

政治家汚職した場合死刑

セクハラパワハラをした場合企業公表法人税を3年間50%にし、本人は無期懲役実刑

首都栃木に制定し栃木都とする

日本全国各地にリニア新幹線建設

北海道任天堂ランド建設

東北ディズニーマウンテン建設

最低賃金2000円以上に制定

所得税を最大65%まで上げ、消費税を5%に下げる。

ガソリン消費税撤廃

第一誕生1000万円の支給(0歳~10歳まで毎年100万円)

・第二子誕生2000万円の支給(0歳~10歳まで毎年200万円)

・第三子誕生…以降は3000万円の支給(0歳~10歳まで毎年300万円)

anond:20200517044541

30代以下はむしろPS4

ちゃん人口分布分析してオッサンとその家族で遊べるようなゲームしかさないのが任天堂

団塊ジュニアは逃げ切り組で30代と比較にならないくらい金持ってるんだよ。

anond:20200512230455

単純にバカをだますのが一番簡単で儲かるからだと思うんだけど、任天堂はたしかに今40台半ばの一番人数多い世代とその家族ロックオンし続けて、とてつもない利益をあげ続けてるよね。

逆にタバコはその世代あきらめて、一貫して子供と女にターゲットを絞っているのだそうだ。マーケティングって色々だよなーと。

2020-05-16

anond:20200515111913

お昼はアドバイスしてくれてありがとう

あれからどうぶつの森を一緒に遊んでくれるKKOを探してみたけど

やっぱり私は駄目になってしまった

私がどうぶつの森を頑なにやろうとしないのではなく、どうぶつの森が私を拒絶しているみたいだ

任天堂から

「お前みたいなKKOはウチの客じゃない。だから森に来ても楽しめないように設計してある。分かったか?森には二度と近づくなよ?」

というメッセージを受け取った

どうぶつの森「人生」なんだね

頑なに「人生」をやろうとしない人は「どうぶつの森」もやろうとは思わない

この気持ちはやれる側のあなたには一生わからないだろうね

人生の唯一の逃げ場であるゲーム仮想現実)でなんでこんなに惨めな思いをしなければならないんだろう

今日も泣いてるよ

2020-05-15

なんでどうぶつの森やらないの?って言われた。

なんでBloodborneやらないの?って返答した。そういうことだよ。

そんな結論は置いておいて。

どうぶつの森を絶賛する人が多すぎる。確かにあれ自体面白いと思うんだが、時間リアルタイムになっていたりする部分などがマイナスと俺は思う。

手動で時間切り替えればいいじゃんって言う人もいるが、そんな不正行為するくらいなら最初からやらん。

そもそもリアルタイムで楽しんでほしいという考えで任天堂も作ってんだろ。

しか遊べん人からすれば、毎日真っ暗な島なわけだ。竜王に闇の世界ももらっちゃったのかよって感じ。

時間の切り替えに限らず、カブがどうのこうのだ、タランチュラがどうのこうの、かったるいねん。

それだったらドラクエビルダーズ2をやる。あっちの方が創作の楽しみがある。実際にMinecraftビルダーズ2はやりこんだ。今もたまにやる。

どうぶつの森がどんなに面白かろうとも、ハマる人とそうじゃない人がいるって事で話題になっているからやるべきって言われたら、

いや、話題とか関係なくね?って切り返すよ。

話題から楽しいってイコールで考えるのおかしいだろ?

あんまりにも勧めてくるので、前述したBloodborneやれよって言ってやったら「難しくてつまらない」って返ってきた。

お前、結局簡単ゲームしか遊べねえだけじゃねぇか。

anond:20200515105506

周りの評価見てるとけっきょくゲーム内容より任天堂ブランド評価してるというか

実質とうぶつの森というIPとして売れてるように見えるし

スマホ追随してどこかが勝つようなビジョンが浮かばない感じする

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