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2018-11-17

スマブラSPECIALで鬼ヶ島キャラを出すべき理由

任天堂スマブラSPECIALで新・鬼ヶ島キャラを出すべき理由

1.唯一の和風キャラ

2.唯一のADVキャラ

3.日本が誇る桃太郎モデル

4.男の子女の子、お供の二匹と一羽で、技が考えやすい。例えばおはなで復帰、りんごで威嚇など。

5.アピールを考えやすい。例えば、ひのえ音頭

6.音楽は静かな曲、激しい曲、勇ましい曲など一通りのジャンルが揃っている。

7.冒険は各地に及ぶため、ステージネタが多い

8.原作ゲームは細かいバージョン違いを含めると結構多く、実績がある。

問題点

1.キャラクター名はどうするか。例えば「ひかりとどんべとお供達」「ひかり一味」

2.上記に関わるが、コールはどうするか。言いやすいのか。

3.キャラクター音声はどうするか。

というわけで、DLCによる「参戦」に期待している。

公式サイト

https://www.smashbros.com/ja_JP/index.html

2018-11-16

アニメアイコンネトウヨどもは以下の作品アイコンかに変更すべきだ

(ver1.1)

その1

2016~2017年アニメ

クオリディア・コードB-PROJECT~鼓動*アンビシャス~アイドル事変

ハンドシェイカークロックワーク・プラネット喧嘩番長 乙女-Girl Beats Boys-

異世界はスマートフォンとともに。王様ゲーム The AnimationCode:Realize ~創世の姫君~

DYNAMIC CHORDDies iraeラブ米 -WE LOVE RICE-

2018年アニメ

BEATLESS(2018年テレビアニメ) ●覇穹 封神演義(他の封神演義はno) ●されど罪人は竜と踊る

アイドリッシュセブンサンリオ男子学園ベビーシッターズ

3D彼女 リアルガールニル・アドミラリの天秤Butlers~千年百年物語~

魔法少女 俺鹿楓堂よついろ日和かくりよの宿飯デビルズライン

百錬覇王と聖約の戦乙女ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 ●夢王国と眠れる100人の王子様 ●千銃士

●抱かれたい男1位に脅されています。●BAKUMATSU

2000年代アニメ

つよきすもどき神曲奏界ポリフォニカ一期 ●夜明け前よりキャベツ色な ●いつだってMyサンタ

スターシップオペレーターもどきアルティメットガールこれが私の御主人様 ●奧さまは魔法少女はっぴぃセブン~ざ・テレビまんが~

その他娯楽作品

●Rentaやまんが王国、めちゃコミ、コミックシーモアなどの漫画バナー広告(特にダークな色のもの)

キャラ単品

ゴーオンジャーの姉

エクシードラフト巨人の回のいじめっこ

FF6セリス拷問した帝国兵(だがGBAスマホ版の世界線の同一人物、テメーは駄目だ)

ユンナ(ブレスオブファイヤIV)

イワンとカヤ

レブレサック村長

・スポボビッチ

555の結花の家族

・SWEP8のローズ

メビウスヒルカワ

ジャミル(マギ)

・カシムの父(マギ)

七つの大罪のモガメット声のリョナ騎士

・みぎわさん

ジョーカー(スマイルプリキュア)

・ドブス(おそ松さん)

・ブスねーちゃん(つるぴかはげ丸くん)

タラちゃん(サザエワールド唯一にして最後英雄)

ヤンハリス(バスカッシュ)

・クーフィア(革命機ヴァルヴレイヴ)

ガエリオ・ボードウィン(43話以降)

ジュリエッタ・ジュリス(40話以降)

ラスタル・エリオン

イオク・クジャン(40話以降)

・ジャスレイ・ドノミコルス

ラフタを殺害したジャスレ配下ヒットマン

ダイスレイブ隊

ガンダムキマリスヴィダール

イリヤ心臓もぎ取るギル(スタジオディーン版のみ)

・凛をびんたする間桐慎二(ufotable)

・桜をびんたするワカメ(だっと、タスクオーリufo)


その2

なんで俺がこんなこと思い付いたのか?

先日ツイタイラインで偶然FGOガチャアイコン野党らへ罵詈雑言してる奴を見てしま

過去にも型月系・ラブライブ系・リゼロ・このすば・細胞けもフレきらら系・他ガンダムシリーズ(ガンプラ含む)・他ロボット

ハガレン・進撃・ノイタミナ系・他ジャンプ系・ポンキッキ系・NHKEテレ系・任天堂系・ポケモン系・projectITOH(屍者の帝国など)

出版グループ難民キャンプ系(あずまんが大王ゆるゆり等)・ゲーム系・ボカロ系・vtu系等のアイコンやヘッダーの連中による

憎悪発言等を目の辺りにしてしまたことがあります

これらのグループアイコンやヘッダーで憎悪発言とかして、憎悪発言いいねやリツイして作品イメージ壊すことに何の疑問思わないの?

憎悪発言したいなら「その1」で指定したリスト作品キャラアイコンやヘッダーにして活動すれば精神ダメージ減らせるのに…

アニメサブカル以外でもバイク自然動物食べ物著名人写真、卵、デフォルトアイコンなどで罵詈雑言吐きまくる連中とかにもずっと前から怒りと悲しみを募らせてました

あとネットミサンドリスト(ツイレディ)の糞どもも「その1」のリスト作品キャラアイコンやヘッダーに変更するべきだろ

2018-11-12

全ての開発者Qiitaへのアウトプットをやめるべき理由

https://qiita.com/qiitadaisuki/items/2160a390ce91283707a1

机上の空論断じていい理由


■出来る人間ほど謙虚である

無知の知」の考え方からかるとおり、知識がありかつ人間的に成熟している人物基本的謙虚であるダメ記事を拒絶する環境は、扱うに値する知識を持つ上「自分は大したことない」と謙虚姿勢も持ち合わせる上質な技術者を遠ざけ、「無知の知」を理解せずどうでもいい話を言論の場で自慢げに振りかざしそれを恥と思わないような記事を増やす


■誰もが最初から出来るわけではない

ごく一部には生まれた時から息を吐くようにPythonを紡ぎ出せるプログラマいるかも知れないが、殆どプログラマは「○○入門」とか「サルでも出来る××」とかそういう入門書Web記事を見ながら学んでいき、成長していくものだと思われる。「入門書しか読めない人が書くような記事お断り」なんて圧力のある場所で、なんの反感も抱かずに記事が書ける叩き上げがいるとしたら、よほど選民意識の高い人間的に微妙プログラマだと思われる


任天堂の失敗と成功に学ぶべき

任天堂SFC絶頂期を越え下降線をたどり始めた辺りで「下降しているは質の悪いゲームが増えたからだ」という結論を出し、糞ゲーを廃する方針を貫いた結果、任天堂しかソフトを出さなくなり業績が悪化、PS1でソニーに大きく差を付けられることになった。任天堂以外のソフト殆ど出ていない状況は今は多少改善されているが未だに任天堂を苦しめている。Switchではダウンロードソフトに関してある程度その姿勢を改めた結果質は多少落ちたが、低価格ダウンロード販売に限って同じソフトの売り上げが他の機器と比べ2~4倍近く売れる盛況ぶりを見せている。アタリショックのような災害を防ぐためにはある程度の選別は必要かもしれないがやり過ぎればろくな結果を招かない


質のいいゲームというのはいつもコンスタンスに出るわけではなく、時期により数が多くなったり少なくなったりする。少ない時期が長くなると人は監視の頻度を少なくし、質は落ちてもより多くのゲームの出ている場所を見るようになり、やがてゲームの数の少ない場所を見なくなって人が集まらず、よりゲームも出なくなる。そういう負のスパイラルが発生する。「ゲーム」を「記事」に置き換えれば、おそらくQittaでも同じ事が言える


ちなみにまた、コンビニおでんでも似たような現象がある。コンビニおでんに関しては具のうちの8~10種類で元が取れ、それ以外は単品では赤字が出るらしいが、黒字おでんだけしか販売しないようにするとその黒字おでんの具すら売れなくなるという現象がよく言われている

anond:20181112101353

今の任天堂でも

カービィマリオ<<<ドンキー

くらいで難易度結構な差がある

ゲームごとの住み分けで許してもらえませんかね

アクションゲームは難しい

スーファミ世代からスーファミの話するけど、スーパーマリオワールドとかスーパードンキーコング1〜3、難しかった。そりゃ一面二面は行けるけどラストに近づくにつれ。俺は怠けた子供で、試行錯誤で針の穴に糸を通すよりは素晴らしいグラフィックの中を爽快に遊びたかたから嫌だった。

息子がやってる今の任天堂マリオゲームはわりとそっち方向にチューニングされてて、やっと時代が俺に追いついたかって思う一方、大好きなトゥームレイダーなどの洋ゲーアトラスキャサリンなどはeasyモードですら(俺には)まだ難しいのでまだ時代は遠い。あとアクションゲームじゃないしネトゲーだけど艦これ。丁モードができたけど夏イベは完全に丁じゃなかったやろアレ。

難しいのがやりたい人は難しいモードで、爽快感重視で観賞したい人は超イージーモードで、そんなふうに住み分けられたらいいんだけどね。

2018-11-10

日本で一番すごい会社といえば

Hey JAP日本ですごい会社ナンなんだい?

と聞かれて、真っ先に思い浮かべるのはこれだろう


新日本日立三井三菱住友安田生命銀行製鉄ファナック信越化学任天堂


ぼくの考えたさいきょうの会

スマブラの話

スマブラ5作目発売楽しみでたまらないんだけど

ちと、不満な事がある。

みんな「参戦キャラクターの事ばっか気にしすぎ」って事。

いや、わかるよ。俺もまぁ楽しみだよ参戦キャラクター

でも、参戦キャラクターの数で言えばスマブラ4も十分多かったわけで

スマブラ5の魅力ってそこじゃないと思うんだよね。

今作が4を買った人も買わなかった人もワクワクしてる要素を並べてみると

シンプルが勝ち上がり乱闘になった

今までフィギュアを手に入れる為の半ば作業になってたシンプルが「勝ち上がり乱闘」という全74ファイターごとに異なるイベント戦になったわけよ。

あ、こりゃ楽しい作業感とか感じられないわって感じ。発明だよコレ。

世界戦闘力オンライン対戦にも導入

4にもあった世界戦闘力だけどそれをオンライン対戦にも導入ってのはすごい。

簡単に言うと例えばマリオカート

タイムアタックでかなり高いタイムを叩き出しました。さーて、俺はどんぐらいの腕前なんざましょ。

って思ったら「あなた世界5万位の実力です」って言われても全然喜べないですよねって話。

世界戦闘力は「あなた世界戦闘力は200万です」みたいに出るんでオンラインに繋いでも気落ちしない。

ガチエンジョイ廃止

これすごい。

何がすごいって、「アイテムなし タイマン」「アイテムなし チーム戦」だけがガチではなく

ルールガチであると、そう公式が表明してくれた事。

それと、スマブラというゲームを半ば地味なものにしていたアイテム無しだと超必殺技が無いという問題のアンサーとしてゲージ消費超必殺技を本格導入してくれたのも大きい。

スピリッツの導入

任天堂フリークならだいたいの人が知っている「バテン・カイトスⅡ」ってゲームがあります

精霊を身に宿した青年、サギ

・魔導機械人形ギロ

・おてんばヒロインミリィアルデ

まぁこの3人はほぼスピリッツ確定なのはPVでわかるとおりで

じゃあ、スマブラの全74ファイターの誰を当てはめてどんなルールでの戦闘になるんだろう。

サギなら翼があるからピットかな?ギロロボットだろうな。ミリィアルデならちょうちょ羽根からベヨネッタかな。

みたいな。任天堂フリークとしては今までスマブラに参戦する事が叶わなかったキャラクター群にどういう味付けをして出してくるんだろうかって楽しみがあると思うんです。

音楽

もう、スマブラ音楽がいいってのは空気みたいに当たり前になってしまっていると思うんだけど

それでも音楽は当然いいわけ

今作はさらSwitch携帯音楽プレーヤーとしての使用すら想定しているわけで

どんな楽曲があるのか楽しみで仕方がない。

あえて原作BGM採用しなかったポッ拳や、だいたんなアレンジが多くあったゼルダ無双メトロイドサムスリターンズドンキーコングトロピカルフリーズやHey!ピクミン楽曲があるかも楽しみだし

ルイージマンションアーケードマリオカートアーケードグランプリのような変化球ももしかしたらあるかもしれない。

音楽に関しては長年聴き飽きない事だけは間違いないと思う。

ゲームバランス調整

基本はforだけれども、上下投げからコンボ、踏みつけからの確定コンボアイスクライマーベヨネッタ悪名高い即死連携、一部キャラの強さを担保していた機動力を多くのキャラにくばる。

という、理不尽な強さを弱めて、面白い強さを多くのキャラクターに配布する。今作はそういう面白い調整を感じます

2と4に派閥が別れているファンを5に集約しようという意気込みも感じます

スマッシュブラザーズ特有の1戦が長引く問題タイマン時だけはゲーム展開が加速する仕様を設けていたり。

乱闘用のステージについても2ステージを同時に選択できたり、ステージを先に選択できたり、今まで以上に遊ぶ人が楽しめる事を考えている仕様になっているかと。

みたいな、話ではなく

なんでもうforの時点で十分多すぎるぐらい多い参戦キャラクターの話ばっかりしてんのさって思うわけですよ。

ゼニガメフシギソウパックンフラワー入れて77キャラなわけでもう十分多いでしょって思うので

これ以上参戦してほしいキャラクターがいる人って既存の77キャララインナップに不満や不足があるの?ってどうしても思ってしまう。

しろそこよりはスマブラ4の不満点や、こうなってくれたらいいのになってポイントを良い形にブラッシュアップしてくれている、そういう所が注目されてほしいなと思います

もっとぶっちゃけて言うとプレイアブルキャラクターしか目がいってない人って発売されても買わないんじゃないかなって思うの。

ダンボール工作ゲーのニンテンドーLABOの時も騒ぐだけ騒いで買わない人多かったしね・・・。なんで欲しくもないもので大騒ぎするのやらわからん

anond:20181110085030

SFC時代スクウェアは今の任天堂くらいハズしがなかったんだ

からマリオRPGが出たときは本当に湧いたよ

スクエニになるというとき子供たちには身震いするような大ニュースだったが、実際はこのあたりが凋落の始まりだった

2018-11-09

anond:20181109205121

『ドラガリアロストはFFクローンであるグランブルファンタジー」の世界観を一部引き継ぎ、そのほか「ナイツオブグローリー」のキャラクタや「進撃のバハムート」との世界観も受け継いだ「白猫プロジェクト」を模倣して作られた「任天堂」によって2018年9月27日パブリッシングされたスマートフォン向けゲームである

って説明して、これまでの流れがどうおかしかったのか分かるか?

2018-11-08

anond:20181107221449

よー分からんけど任天堂キャラなら原作ゲーム宣伝って意味もあるから

任天堂が出したい・出すメリットがあると思えば知名度無くても普通に出るだろ。

他社ならそもそも超有名キャラ以外出てないし。

あと妖怪ウォッチが出られるわけないだろ。あれ海外知名度優先だぞ。

からDQも無理だしソニックは最優先で出たわけだ。

2018-11-07

「それでそのキャラパックンフラワーより知名度が有るの?」

スマブラにこのキャラ参加してほしいなーって安易に言う連中にこの言葉を投げられるようになったのは大きいよなあ。

超超超有名ゲームのサブキャラが出てこれるとなったら、そんじょそこらの名作ゲーム主人公程度だったら永遠に出てこれなくてもおかしくないもの

パックンフラワー参戦でみんな驚いたけど、そこに「コイツ誰?」って意見は全く無かった。

意外なキャラでありながらも皆が知っていた。

スマブラを「皆のよく知っているキャラクターによるお祭り」として見るのなら、超有名作品のサブキャラの優先度はちょい有名作品のメインキャラより上ってことになるわけで、そうなるともう「俺はこの作品が大好きだし、大好きな人も沢山いるんだからこの作品主人公が出てこないのはおかしいだろ!ユーザー意見を反映しろ!」なんてのはもう絶対言えなくなる。

貴方の好きだってうそ作品主人公果たしてハンマーブロスノコノコよりも有名なんですか?

違いますよね?

じゃあもう黙っていてくださいね

これで全部封殺できる。

凄い。

これに割り込めるのはDQFFぐらいだね。

あとはせいぜいモンハン妖怪ウォッチ

それ未満はせいぜい祈ってなさいな。

間違っても任天堂様の采配に文句なんて言っちゃダメ出し、よくわかんねーオタクによるオタクのための投票なんて始めて印籠として掲げたりはするなよ。

恥ずかしいからさ。

自分もそのゲームファンだったりした日にゃ、こんな奴らと同じだと思わないでくれーって共感性羞恥ビッグバンするから

[]『スマブラ SPディレクター桜井氏が

> 「DLCファイターはもう決まっているので、要望を求めるリプライは控えてほしい」と海外ユーザーに呼びかけ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181107-79232/


>「『スマブラSP』ではDLCを作りますが、その内訳はすでに確定しています。今回は任天堂が全てラインナップを決めてきており、私はそれを作れるかどうかを判断し、企画しています

> 海外向けにはもう少し踏み込んだ話をしている。

> 「私達やほかのユーザーに大量の要望を届けるのは控えてください。私達は特別フィードバックを求めているというわけではないのです。」

スマブラSPDLCを再予想。ちゃんと5体リストアップしたよ

大乱闘スマッシュブラザーズSPDLCキャラクター5体をズバリ予想

https://anond.hatelabo.jp/20181107133902

上記記事投稿した者です。

この記事を書いてから知ったのですが、DLCについて桜井さんが以下のようなツイートをしていました。

https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1059958552452911105

ということで、予想の修正です。

桜井さんが選ぶのでなければ、パックンフラワーのような「斜め上枠」は考えなくて良さそうです。

DLC選考基準予想はもとの記事に書いたので省略しますね。

ズバリ予想を5体書きます



他社枠をぐっと増やしました。

前回予想からジーノを外しましたが、これは「桜井さんジーノ好きって言ってたでしょ?」という思いがあっての予想だったので、任天堂セレクトになるなら外れるかなぁ・・・という考えによるものです。

レックスは外せませんので絶対ます!(切実に願います

エーデルガルトはファイアーエムブレム 風花雪月の発売時期次第(現時点では2019年春予定)ですが、ある程度タイミングを揃えてくるのではないでしょうか。

また、FFからも誰か1キャラ欲しいということでノクティスを選んでみました。

平八は、前作のMiiコスチュームでありながら今作で何の音沙汰もない事を怪しんでの選出です。

そしてトリを飾るのがマインクラフトなのかな、という予想になります

当たってくれ!どれか1つ、いや3つくらい!

2018-11-06

大手ゲームプラットフォーム6社のうち5社が米企業

SIEの表現規制の件でふと考えてみたら日本企業はもう任天堂だけだったわ

任天堂株式会社Nintendo eShopSwitch3DS

Sony Interactive Entertainment LLCPlayStation StorePS4Vita

Microsoft Corporation(Microsoft Store/Xbox OneWindows

Valve CorporationSteam

Apple Inc.(App Store

Google LLCGoogle Play)

(参入順)

現在表現規制の強さは国内に限って言えば

【緩い】 Steam任天堂GoogleSonyApple 【厳しい】

判断基準になるゲームが無い:Microsoft

って感じだろうか

2018-11-05

福井 健策のマリカ事件記事

https://www.bengo4.com/internet/n_8774/

マリカー判決コスプレ著作権パンドラの箱」はなぜ開かなかったのか? 福井弁護士が判決文を読み解く

マリカ事件では福井健策弁護士記事ってよく見かける気がする。

グーグルサジェストで「福井健策 任天堂」とか出てくるし。

2018-11-03

anond:20181103161841

任天堂ロゴを貸してるだけの白猫をパクったグラブルなので

ようするに到底任天堂ゲーではないんですわこれ

ソシャゲなんて無料いくらでもあるんで新天地で楽しく遊んで下さい

任天堂モンスターゲームになりつつあるドラガリアロストを止めました

飽きたといえば、それまでなんだけど。

今までのアプリゲームと違って、とても早く止めることになりました。

中身がグラブルと変わらない。イベントレイドが魅力を半減する。

ガチャは相変わらずエグい。

箱庭作りは面白い感じがしたんだけど、これも単調というか素材が大量に必要というのがマイナス

違うゲームやってるつもりだったのにグラブルしか見えなくなって、あぁこれ無理だ、と思ったら熱が速攻冷めてしまった。

決して面白くないわけじゃないんだよね、キャラは魅力あるし。

サウンドもノリの良い曲ばかりだし。

でも、どうしてもグラブルにダブって見えてだめだった。

同じようなシステムは、アプリゲーならあふれるほどあるんだけど、同じメーカーが作っているからもう拒否反応なんだろうな。

グラブル面白かったんだけど、協力プレイが悪質プレイヤーの乞食行為で溢れてて、それに嫌気がさしてしまった。

ドラガリアロストもマルチプレイ時に放置プレイヤーが結構いるから、そういうのも嫌悪の一つになってしまったんだろうなー。

課金は少ししたんだけど、ちょろっと遊んだプレイ料代わりかな。

さらば、ドラガリアロスト。

2018-11-02

anond:20181102101156

ゲーム任天堂しか与えない(スマホとか勿論与えない)し、ペアレンタルコントロールネット機能制限してるので

5歳児に自由ネット使わせてる親は相当やばい

小学生であっても制限するのが当たり前なのに

2018-11-01

FPSは銃打ち合いゲーばっかりじゃない

かに2014年ぐらい(体感からもっと前かも)までのFPSは銃の打ち合いだったけど、今はそうでもないよ。

オーバーウォッチ

いきなり反則ぎみだけど、銃の打ち合いじゃなくてヒーローパワーの競い合いだよ。

人を狙う必要がないキャラもいてリアル銃器戦争は無理だけどこれはOKって人そこそこいる。

 

スプラトゥーン

まぁ、これはわかるね。インク飛ばし合うゲーム任天堂ようかんがえたなって思った。

ルールナワバリバトルっていうのが独創的で良い。それでも人は戦いを求め続けてドミネーションみたいなのが出来たときはびっくりした。

 

DEPTH、DbD

いわゆる「非対称型FPS」ってやつ。他にもあるけどこの2つが有名かな?後自分が知ってるのはEVOLVEとかいうやつ(やってない)

Depthは銃が出てくるけど片方はサメなので銃VSサメから撃ち合いではない、DbDは鬼ごっこなので出てこない。(シューティングといえるのか…?)

 

エルダースクロールシリーズ

これは全然最近でもないけど、FPS(もしくはTPS)で銃じゃなくて剣と魔法物語をするよ。

年明けには6がでるよ。

 

まぁ、これだけ上げたけどそれでもCoDバトルフィールドが売れ続けてるんだからFPSは銃撃ち合いゲーと思われても仕方ないんだけどね。

anond:20181101000454

任天堂じゃないけど「一生戻ってくんなよ」と言いたくなるわ。笑

お前が感じてる不満は行動経済学観点から説明することはできるけどやめとくよ。

ただ、ネット対戦ゲームで、マリオカートみたいに下手くそでも楽しめるように実力と運のバランスが設定されてるゲーム(もしくはBF1みたいに個人の実力が過大に影響しないよう設定されたゲーム)と、格ゲーみたいな、ほとんど完全情報ゲームってどっちの方が利益出るんだろうね。

任天堂スプラトゥーン2開発者!読め!!

お前のゲーム、勝って5しか楽しくないし、

負けて100苛つくんだよ!!!

何でもいいかイライラする要素をどうにかしろ

端的に言って理不尽な場面が多すぎる。

なぜ苛つくかというと、自分の工夫関係なく負けるからだ。

それでもゲーム上ではさも自分スキルが足りなかったかのように負けの表示や死亡の表示が等しく出る。

しかもそれがゲームの中で多く出てくるのだ。

これは許容範囲を超えている。

マッチングは皆が話題にしてる通り。これがよく取り上げられているが、実際は他にもいろんな細かい部分が非常にいらつく。

ブラスターに一発当たるとインクで抜け出せなくなり、死ぬ

マルチミサイルから逃げた先に敵がいて殺される、逃げ切ってもまたマルチミサイルがくる

他にも苛ついたポイント言語化すれば沢山あるが、要は自分がどんなに工夫しても関係なく殺される場面が苛つかせる最大のポイントだと思う。

マッチングについて、開発者は「みんなが熱くなった結果そういう考えになる」と言ってます

そう、そういう会社なんです。任天堂は。

スプラトゥーン 濃厚インタビュー検索すると出ます3月の方です。

別のインタビューでも「Xパワーが導入される前から、腕前が近い人で組まれるようになっているので大きな変化はない」

とさも今まで問題がなかったかのように言ってます

ゲームバランス、開発陣ともに★1です。

マッチング問題はないというのが開発陣の見解らしいですが、僕らが言いたいのってそこじゃなくて

理不尽に感じる要素をちゃん対策してくれ、じゃなきゃ信用なくして3は買わないだけだ!

もちろん、3がでても売上は0にはならないですよ。

それでも期待して買う人がいます

でも今の時代レビューが見られるんですよ。

レビュー改善されてないと判断したら買いません。

ありがたいことに任天堂はこんなソフトは出すけどBethesdaがいるので問題ないです。

そして願わくばこのアマゾンのレビューなどを加味してスプラトゥーン開発陣の見直しもしくは開発方針見直しがかかることを期待します。

個人的には短いインタビュー記事でも傲慢さがにじみ出ているスタッフには辞めてほしいですね。はい

最後に。

僕がやってた以下のゲームは下手でも楽しくできました。

スーパーマリオ

Battlefield1

Fallout4

マリオカート

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

スプラトゥーン1

てことでBF1にいきます

改善するまで戻りませんし、その間にもっと面白いゲームが出たら戻りません。

2018-10-30

anond:20181030025445

任天堂って過去遺産で全社員を70年くわせれるとか言ってなかったっけ

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