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はてなキーワード: 任天堂とは

2019-01-21

anond:20190120222925

個人的にそんな先鋭的なはてな民がどうやってそれらの正しい考えから自分意識を騙して、日本アニメなんていう差別的描写ばかりのゴミ作品郡を見て楽しんでいるのか、または度々海外から批判される任天堂をはじめとした日本会社が作るセクマイなどへの理解が全くないようなゲーム作品群を遊んでいるのかが気になる。

2019-01-20

anond:20190117224655

似たような記事を書いてた立場から一言

この手の「なぜ○○は失敗したのか」系って、大した中身がなくてもコンスタントアクセス数を稼げるお手軽コンテンツなので、編集サイドからは何でもいいから書けという「圧」が常に存在してるんだよ

読者は常に変化を求めている、強者が落ちぶれるか、弱者のし上がるか、そういった変化のストーリーが読者は求めている

強者さらに正しく努力して盤石の体制を築きましたとか、弱者無能でサボったために滅びました、なんて話を読みたがる奴なんていやしない

十年くらい前だったか、俺も「PS3不振ソニーゲーム業界から撤退する」「これから10年は任天堂Wiiの天下になる」みたいな記事を書け書けと散々言われたよ

さすがにWii10もつなんて無理ありすぎつって断ったけども

元増田の、携帯機分野をソニーが諦めてないという説を別に否定はしないけど、むしろ諦めてないからこそスマホゲーム無法地帯ぶりが改善されるのを今はじっと待ってるんじゃないか

2019-01-18

任天堂ゲームは確かに楽しい面白いしよく考えられていてワクワクするし友達

家族とワイワイ騒ぎながら楽しめるんだけどそれだけなんだよね。

それだけでええやんて言われるとは思うけど「任天堂ゲームはただ楽しいだけのゲーム

ってのが俺の任天堂に対する不満。

2019-01-17

Sony Interactive Entertainmentがそんな素直にモバイルあきらめるはずがない

注:怪文書の類ではないです。また、俺の考えた最強のvita後継機みたいなのも書く気はありません。


 自分は以前から以下の三つの理由で、SIEがモバイル携帯端末事業を、素直にあきらめるはずがないと思っている。

  1. 小寺剛氏の存在
  2. SIEのエンジニア存在
  3. マーク・サーニー氏の存在

 この理由の詳細を以下に記す。

理由1・SIEの現社長CEOの小寺剛氏の存在

 2018年にSIEの現社長CEO就任した小寺剛氏は、モバイル端末やネットワーク事業を経歴に持つ。

 そのような人がトップに居る時に、PS4好調からといって、いや好調からこそ、モバイル事業をそう簡単に諦めるとは思えない。

 また、Sony IR Day 2018で『いくぜ一億MAU!』という目標を掲げている。

 これをPS4のみで実現しようとすると、基本的一家一台なので、MAUはいつかは伸び悩むことになる。しかモバイル端末であれば、一人一台計算になり、MAUは飛躍的に伸びやすいだろう。

理由2・2000年代後期ハードPS3を、最終的に同世代ハードの売上トップになるまで支えたエンジニア層(ソフト/ハード両方)

 Xbox360/PS3/wii販売日順)の世代ゲーム機販売競争は、自分は以下のような感じだと認識している。

  1. Xbox360PS3に1年先駆けて販売を開始し、HD画質ゲームで先行する。また、MSの手厚い開発者向けサポートにより、ソフトも潤沢に販売される。
  2. PS3wiiが、ほぼ同時期に発売を開始する。
  3. 数年の間、PS3は劣勢だった。しかし、SCE(当時)はハードソフトの両方を改善していき、最終的に同世代で最も売れるハードになった。

 簡単には書いているが、この三番目の『改善』は、そう簡単ものではなかったと思う。それこそ、血反吐を吐くようなものだっただろう。

 このようなエンジニア所属している企業が、世界で1600万台も売れたPSvitaの後継機を開発せずに、ただリソース放置しているとは思えない。

理由3・PS4に大きく寄与したマーク・サーニー氏の存在

 PS4現在2010年前半の世代の据え置き機(WiiU/XboxONE/PS4)で最も売れている。

 このPS4設計したのはマーク・サーニー氏だ。そして彼は、PS4設計の際に、PS3の何が良かったか、何が悪かったのかを解析し、そして活かした。(何かの記事で読んだが、どれかは失念

 そして、マーク・サーニー氏は、実はPSvita設計に関与している。(ニコニコ大百科および、その情報を元に調べた情報から

 そんな彼が、たった一世代だけ任天堂の後塵を拝した程度で、その次世代機を諦めるだろうか。むしろPSvitaを、PS3と同様に徹底的に解析して、より良いモバイル端末を作るように思う。

 もちろん、個人エンジニアでそんな判断できないだろうという声もあるだろう。だが、少なからず影響力はあると思う。

 

 以上が、自分が『SIEが素直にモバイル事業あきらめるはずがない』と思う理由だ。

 他にも、PSvitaは現行スマホとほぼ同じパーツを使っていたり、既に終了したPlayStation MobileVitaOSの話も追記しようと思えば出来る。

 だが、それらは『モバイル事業あきらめるはずがない』とは少し違うので、ここでは横に置いておく。


 なお、この文章を書こうと思った切っ掛けは、 https://biz-journal.jp/2019/01/post_26229.html を読んだからだ。

 ただし、この記事の内容に触発されたということではない。(販売台数の1600万が爆死なのかとか、ツッコミたい所はあるけど)

 まとめサイト個人BLOGではなく、ちゃんとした企業運用しているBusiness Journalがvita終了の話題掲載したということが、これを書いた理由だ。

 大抵こういうのは逆神になるのが相場なので、そう遠くない時期にSIEがモバイル事業に対する何かしらの発表されると思ったのだ。

 そして、その発表後にこのような文章を書いても、『後からなら何とでも言える』でしかないので、今の内に増田投稿することにした。

[]2019年1月16日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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231551410291.036
1日227019024383.837

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(171), 自分(122), 今(79), 増田(79), ワイ(73), 仕事(70), 好き(65), 話(63), 前(60), 女性(52), 男(52), 意味(51), 人間(51), 日本(48), 普通(48), 感じ(47), ー(44), 女(43), 問題(42), あと(42), アニメ(38), 気(36), 関係(36), 最近(35), 会社(35), 必要(34), 時間(34), キャラ(33), レベル(32), 理由(30), ゲーム(29), 無理(29), 言葉(29), 今日(28), オタク(28), 嫌(27), 頭(27), 世界(27), 子供(27), 他(26), ネット(26), 気持ち(26), 一番(26), 場合(26), 手(26), 社会(25), しよう(25), 昔(25), じゃなくて(25), しない(25), 相手(25), 自由(25), 親(24), 全く(23), 誰か(23), 企業(23), 男性(22), 理解(22), 時代(22), 目(22), 存在(22), 全部(21), 別(21), 金(21), 人たち(21), 他人(20), 勝手(20), 一人(20), 人生(20), 絶対(20), テレビ(19), 逆(19), 結局(19), ダメ(19), 反対(19), twitter(18), ヤバい(18), 心(18), 個人(18), スマホ(18), 結婚(18), entry(18), 最初(18), 名前(17), 声(17), 大学(17), 顔(17), 自体(17), 差別(17), アホ(17), 本人(17), 犯罪(16), まとも(16), 奴(16), 意見(16), セックス(16), 嫌い(16), いや(16), 現実(16), 事実(16), 時点(16), 毎日(16), ブコメ(16), 認識(16), 作品(16), ただ(16)

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■年下のクリエイター創作物に熱くなれない /20190116105645(17), ■はてブ民のネットリンチ怖すぎ /20190116003310(16), ■けもフレ2を見て、アニメの難しさを感じる /20190116004122(15), ■頭の良い人たちのコミュニティが欲しい /20190116122722(13), ■声優ライブを楽しめないコンプレックス /20190114180529(12), ■株ってチョロすぎでしょ /20190116015153(10), ■全国の主任の皆さん /20190116002615(9), ■嫁が筋トレにハマって性的魅力が消滅した /20190116105152(8), ■ワダアルコ絶対エリちゃんのこと嫌いだよね /20190116120902(8), ■Web制作フリーランス13年目の経験から /20190116002617(7), ■ /20190116134213(7), ■バーチャルYoutuberテレビに出演するときに気をつけてほしいこと /20190116151502(7), ■女子大生SNS全部やめた /20190115234839(6), ■深読みのしすぎじゃね /20190116152811(6), ■プログラマーって何だろう /20190116205839(6), ■SNSとかオンラインゲームとかで /20190116110308(6), ■ケツの穴に不幸的な偶然でテレビリモコン入っちゃった /20190115175118(6), ■海外には「侍ジャパン」とか「なでしこジャパン」みたいなのないの? /20190116140135(6), ■追悼 日本フェミニズム /20190116121528(6), ■若いオタクマジヤバいな /20190116113759(6), ■セックス出来ないことを社会問題化したい /20190116185301(6), ■ネットリンチっていうけど、おまえネット見てたら骨折とかするの? /20190116090129(6)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5942428(0)

2019-01-16

anond:20190116002615

NTTなのかNECなのか任天堂なのかNAMCOなのかはっきりしてほしい

Apple任天堂を買収されたくない理由

それはやはり、昨今のAppleが金儲け至上主義に映っているからだ。

任天堂は金儲けを考えてないのかと言えばそうではない。

しかし、良いものを作ろうとSwitchやその他キラーソフトを出し、それらが非常に考えられてて面白いので妥当要求だと思え、金儲け主義とまでは考えられない。

一方のAppleは昨今高額iPhoneが悪い意味話題だ。

半額のAndroidスマホと競りあってるような釣り合わなさ。

長年のAppleユーザーでも否定できない始末。

金の稼ぎ方に大企業らしい大義名分存在せず、ただただ泥臭いのだ。

そんな会社任天堂が買収され、企業文化が共有されてしまえば恐ろしいことになる。

家庭用ゲーム機はもう出せないだろう。

すべてのゲームiOSmacOSに囲い込まれ、緩やかに没落していく。

それは嫌だ。

ありえないことだが、絶対に買収されるなよ。








ココまでおだててやったんんだからぼくにSwitchください任天堂さん。ゼルダやりたいです。任天堂ゲームは64以降やってないです。

任天堂の暗い話

任天堂に、パワハラセクハラなどの暗部はないのか? 

権力は腐敗する」が正しいなら、任天堂社内の権力者も、その支配下人間暴君として振舞っているのではないか? 

2019-01-13

日本企業って何で稼いでるん?

食品加工しか残ってない気がするんだが、どうだろう。

アメリカ製好き、低価格中国製日本製品買ってない気がしているんだが。


自由貿易でより低価格品質の良いものが手に入って豊かな生活が出来るって言われるが、

10万超えるようなアメリカ製品を好きに買えるくらい裕福でもない。

裕福でもないが、推しライブチケットに数万だしたり、ガチャに数万払ってたり、グランピングのように一歩引いたバブリー感を体験できるものにはお金を払っている。


いや内需依存型で、ユーロ圏のようにトリレンマがないにも関わらず、政策出せてないのが駄目なのか。


  1. パソコン → インテルAMDアメリカ勢、マザーボードメモリ台湾中国
  2. スマフォ → アップルGoogleアメリカ
  3. 基地局  → ファーウェイ
  4. 通信機器 → シスコ
  5. 白物家電 → LGなど
  6. Eコマース → Amazon
  7. 家具 → イケア中国製
  8. レンタルサーバー → AmazonGoogle
  9. 映画 → AmazonNetflixアップルGoogle
  10. 書籍 → Amazon
  11. 音楽 → AmazonSpotify
  12. 大工道具 → 中国製ボッシュ
  13. ゲーム → 任天堂ソニースマフォゲー
  14. 車 → トヨタ日産自動運転で陰り
  15. アニメ → クールジャパンは輸出できず

2019-01-12

任天堂マリオカート商売するつもりです

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bengo4.com/internet/n_9085/

なんか知らない人が結構いるみたいだから言うけど。


公道マリオカート危険社会的評価を落とすことに繋がりかねないから、禁止したいってのは合ってると思います

でも一方で上の記事では

「やりたい人がいるんだからインバウンド云々・・・

とかあまーいこと言ってるみたいだけど、任天堂マリオカート商売するつもりありますよ。

https://www.usj.co.jp/company/news/2017/0608.html

まぁ単なるライドアクションなので公道でのカートとは違った体験ではありますけどね。


任天堂自身がこうやって外国人観光客から安全に楽しく遊んでもらって正しくお金を取ろうと頑張ってるわけですよ。

USJという外資系企業とも組んでね。

素晴らしいじゃないですか。グローバルじゃないですか。

でも、いうなればあの人達はそれを掠め取ろうとしてるわけです。

インバウンドが云々とか言う話は通用しませんよ。

こうやって偉い人たち、頭のいい人たちがが外国人あまい面して、結果的地元の人の不満がマグマのように溜まって排外的な人が増えるってのはもう何度も経験してるでしょ。

日本でも世界でも。


いい加減学んでほしいんだよね。

相手を対等な人間ときちんと認識して、ちゃん調和するように努力していこうよ。

「アホな外人から大目に見てあげましょうよ」

みたいな態度が透けて見えてうんざりするんだよね。

心の底でそう思ってるでしょ。

ちゃん相手大人人間として見よう。

2019-01-10

株をもっと簡単に買えるようにしろ

コンビニで買えるような感じでさ

んでもって100株単位じゃなくて

1株だけでも可能にすれば

買いやすくなるじゃん

1株だけアップルの株持ったり

1株だけグーグルの株持ったり

1株だけ任天堂の株持ったり

そういう風にすればいいじゃん

1株くらいならみんな買うだろ

なんでそうしないのか謎

三大実は言ってないのに一人歩きしてしまった言葉

巨人はロッテより弱い

任天堂の倒し方知ってます

そう iphoneならね

他には?

2019-01-07

しろ今の任天堂ってPSよりお子さんの教育に悪いよな

国内需要&根強いニンテンドーナード層&枯れた技術で低予算ゲーム作れるから

欧米ポリコレコードガン無視できるじゃん?

 

から任天堂ゲームには黒人モブキャラすらいないし

キャラはみんなエッロいビキニアーマー着て、男に助けを求めてる

 

LGBTは単なる趣味扱い、FFヘテロ矯正するエピソード日本版は削られなかった

PSパンツ規制も当然無いし、戦乱カグラは人気コンテンツ

 

女やマイノリティ主人公ゲームは全くないか、休眠状態

小さいけど、ブレスオブワイルドにもやっぱり

特定層への侮蔑的描写が割と散見したりする

 

からむしろ今の任天堂って尖りに尖ってるんよ

2019-01-05

半年 ROM

前置き

インターネットには真偽のわからない情報で溢れてる。それを見分ける能力を身につけるのはなかなか難しいよね。

私もちょっとしかからないし、誰かに聞けば半年 ROM れなんて言われた時期もあったんだ。

半年 ROM れというのは教える気がないのではなくて、見て学ぶのが最も早いよということなんだ。

これは ROM れがどうすればいいのかわからない人たちへの文章だよ。

背景

最近 Switchスマブラ買ったんだ。しかし真面目にやるなら GameCube (GC)コントローラー必須という少し変わったゲームなんだ。

GC っていうのは、2001年に発売されたハードなんだよね。

真面目にというのは少し語弊があって、やるだけなら SwitchJOY コントローラーを使えばいいんだよ。

でもオンライン対戦で勝とうと思ったら GC コントローラーじゃないとなかなか難しい、という感じなんだ。

2001 年に発売されたハードコントローラーが未だに使われてるなんて趣があるね。

でも任天堂コントローラーもう少しどうにかしようとか考えなかったのかな?

GC コンは Switch にはそのままで接続できず、"ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ接続タップ" というのが必要になる。

現在公式サイトでは品切れ状態Amazon では転売屋によって 2~3 倍ぐらいの価格で売られてるんだ。

ちょっとひどいね。でも Amazon では非公式の様々な接続タップが売られているんだ。

本題

Amazonレビューはあまり信用すべきでない情報っていうのは、知っているかな?

ここではなぜ信用すべきでないかというのを、私の見つけた範囲で書こうと思うよ。

信用すべきでない理由

1. サクラが高評価をつけることで、商品に対する価値判断を誤らせる

2. そもそもレビューという機能を考える

非公式GC コン (http://u0u1.net/P1kF) のレビューなんだけど、100%評価なんだ。

これを題材に、少しでもインターネットに対する警戒心を身に着けてほしい。

1. サクラが高評価をつけることで、商品に対する価値判断を誤らせる

レビューを細かく見てみよう。なんだかどれも普通レビューに見えるかな?私はちょっと日本語が怪しいところがある気がするよ。

- 私は良い製品を買いました。

- 常に固執する。 この問題解決する最も簡単方法は、

- Nintendo Switch大乱闘スマッシュブラザーズが発売されるようなので、事前準備として購入しました。

なんだか英文日本語に直訳した中高生文章のようだ。でも怪しいだけで証拠がないね。本当に日本語が苦手なだけかもしれないね

レビューを書き込んだ人たちの、他の商品に対するレビューを見てみると面白いかも。他の商品も全部 5 だ。

疑わしきは罰せずだけど、レビュー自体サクラ書き込みと見ていいかもね。販売元も怪しいし、レビューも 5 しかいね

レビューの詳細を確認せずに、全体の評価が良さそうだからこの商品大丈夫判断するのは危ないよ。

2.そもそもレビューという機能を考える

この項目は完全に私の意見なので飛ばしても全然問題ないよ。

レビューを書いたことあるかな?私は全然書かない人なのだけど、レビューってどういうときに書くのだろう。

私は本来レビューってのは、文句を書き込むための場所だと思っているんだ。なぜなら商品問題なく使えるのならそれで満足するからね。

満足してない、不満がある、そういったもの改善するために問題点を指摘するのにレビューというのは機能すると思うんだ。

それなのにレビューが高評価で溢れてる。どういうことなんだろ?

結論?

なんだか取り留めのない文章になってしまって申し訳いね。前置きや背景が無駄に長くて、本題もたいしたこといね

でも ROM れなんて言われても、困惑ちゃう人もいるかも。そういう人たちがどうやって ROM ればいいのか、という参考になればご憧憬の至りだよ。

ここでは Amazonレビューを例にあげたけど、本当に多種多様ROM るというのは正しい行動なんだ。あらゆるパターン体験することで、慧眼が身につくというものだ。

インターネットは恐ろしい場所で、一度情報漏れしまえば誰かがアーカイブを残しているかもしれない。少し自意識過剰では?と言われるぐらいに、自分情報を伴う行動は慎重にしたほうがいいと思うよ。(もちろん、自分以外の情報にもね)

2019-01-04

anond:20190104171645

メルカリで売り飛ばすならなんの問題もなくない?結果おーらいですよ。メーカーサポートに期待なんてしても仕方ないです。

最近神対応メーカーも増えてきて、任天堂様には期待したくなる気持ちはわかりますが…。まーそんなもんでしょ。すぷら2楽しかったようでなによりです

任天堂サポートに泣いた

去年は忙しかった

自分は、30代後半なのだが運良く子供に恵まれて父になることができた

数年前には起業したが、まだまだ自社の事業成功には程遠く

相変わらず請負仕事でなんとか生計をたてている

子供も生まれたし、年末実家に長めに帰って

自分父親にもたくさん時間をとってもらって遊んでもらう予定をたてていた

年末ゆっくりたかったので、

実家では特に予定は入れずゲームでもしようと

ビックカメラでpaypayして、Switchスプラトゥーン2ソフトを購入していた

(多重決済で5回支払いになってしまい、サポートに問い合わせしているけど返事はまだない…)

12月仕事が立て込んでいたが

年末スプラトゥーン2を楽しみにしてがんばれた

そして仕事を終え実家に帰る前日にためしSwitchで遊ぶ時間ができた

購入し忘れていたNintendo Switch Onlineコンビニで入手して作りたてのアカウントに紐づけた。

そして、スプラトゥーン2起動…

ゲームカードが読み込めませんでした〜」


(なんどか試したが起動しなかったので)

任天堂サポート電話して状況を伝えたところ

ソフト本体調査する必要があるから、修理するので送付ください」とのこと。。

自分年末しか時間がとれず楽しみにしていたといった旨を伝えたが、代替機を貸すことも返金の対応もできなく

サポートとしては年末に遊んでいただくことはできない」とのことを伝えられた。。

…結局、年末に遊ぶために自費でオンラインスプラトゥーンDLした。。

スプラトゥーン2は噂通りとても面白かった。

ただ頭では運が悪かったと思いこみつつも、時間ソフト購入の代金も奪われた気持ちの矛先がわからず、面白ゲームの合間には何ともいえない嫌な気分をこの年末年始に味わってしまった…

いままで任天堂サポートがすごいとか色々な伝説記事とかみてたけど、結局はまぁこんなものだよねと思った。

月曜には遊ばせてもらったSwitchを修理へ送付して、帰ってきたら余ったソフトスプラトゥーン2メルカリするとしよう。

2018-12-30

ソシャゲ課金中毒者はswitchを買おう

ニンテンドーswitchゲームをやり始めてからめっきりソシャゲをやらなくなった。

依存やすいやつには新しい依存先を作るのが手っ取り早いな。

まあ元々好きなキャラのために課金しまくったり(しかも出ないw)イベントでつまらない作業をするのに疲れてたってのもあるが。

とりあえずマリオゼルダポケモンスプラトゥーンを買えばどれかはハマると思う。

任天堂じゃないけどダウンロードソフトならstardew valleyもオススメ(これは元々PCソフトだったっぽい。スマホ版もある)

ソシャゲやってた時はイライラしながらゲームプレイして、そのイライラから逃れるために課金して、収入に見合わない額を突っ込んで後悔して、を繰り返してた。

今はゲームをやるのがすごく楽しいよ。

クリエイティブ(笑)仕事がしたければまずは東京に来るべき

地方クリエイティブで元気にする!とか地方から新しいクリエイティブを発信する!とか色々あるけれど、クリエイティブ産業市場とか人口とかから生み出されるチャンスを考えると、地方で始めるメリットなんてほとんど無いと思ったほうがいい。

街にはモデル俳優いくらでも溢れていて、今この瞬間(12月30日午後18:00前)俺がいるファミレスの周りではみんなPC開いていて、ざっと見回すだけで映像編集コーディング脚本執筆雑誌の誌面構成やってる人が見える。隣のグループは話の内容的にコミケ帰りのゲームアプリ開発者が雑談してる。こんな街他にあるだろうか?梅田にある?四条にある?天神にある?

クリエイティブ産業を目指している若者よ。周りの人は色々言うだろう、京都は昔からクリエイティブの街、任天堂はてな京都だ!ロフトワークのオフィスもあるぞ!1→10やOvaqeもある!大阪でもチャンスはあるぞ!AID-DCCだって株式会社人間だって大阪だ!福岡は今一番イケてるリモートワークでKOOKIみたいに全国規模の仕事できる!金沢から変えていこう!沖縄オフショアにチャンスが眠ってる・・・。それもいい。それもいいんだけど、スタートだけは東京に来てみないか

しか地方成功した人はいる。でも、君個人スタート東京という場所で始めたほうが後から得なことも多い。東京地方どちらもメリットデメリットあるけど、スタート東京にするほうが安心スタートを切れると思う。僕も関西から上京して今に至っている。

地方会社だって東京進出したり、東京でできた会社地方に戻ったりなんてのも多い。

今、大学生専門学校生で色々未来模索している君に、これだけ伝えたかった。

よいお年を

2018-12-29

anond:20181229043314

もっとKKOジャップオスがとっちめられる痛快な話とか、ネトウヨがいつものヘマやらかしてみんなが笑える話とか、任天堂すごいみたいな話が見たいのに。

はやくいつものはてなに戻って欲しい。

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