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2022-05-15

anond:20220515100309

結局、エフゼロを超えるレースゲームSFCに出て来なかったのが凄いんだよ。マリオカートスピード感無いし。ロンチ最初にして最高ってのが凄いんだよ当時の任天堂は。マリオワールドも良かったし

2022-05-14

内部留保をなぜ社員還元しないのか

トヨタとか任天堂は兆円単位ため込んでるのが悪

これを全部社員還元してお金を使わせるべき

2022-05-10

任天堂31年ぶりの株式分割へ 今年10月1日、1株を10株に

2022年5月10日 16:14

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任天堂本社京都市

任天堂本社京都市

 任天堂は10日の取締役会で、発行済みの普通株式を10月1日付で1株につき10株に分割することを決めた。1株当たりの株価を引き下げ、投資家層の拡大を図る狙い。任天堂にはかねて株式分割要望する個人投資家らの声が多かった。オンライン記者会見した古川太郎社長は「株式市況や株価の水準を総合的に勘案した」と説明した。

 同社によると、株式の分割は1991年5月以来31年ぶりとなる。任天堂株の10日の終値は5万6360円。

株を運用する金も知能もない貧民だけど、だれかおしえて。

これは任天堂的にはどういう効果を期待してるんだろう。

様々な意見の小規模の個人株主を増やして、意見を取り入れてよりスピーディで柔軟な会社にするためだろうか?

2022-05-09

なんか韓国ポケモン菓子パン大人気らしい

というか向こうでも任天堂ゲーム機ゲームソフトが人気なんだけど、そもそも任天堂って創業1889年日本でもかなり古い会社なんだよな

とうぜん、朝鮮半島併合していた時代普通に現地でトランプとか花札とか売ってたはずなんだけど、なぜか向こうでは戦犯企業扱いされてないんだよな

なんでだろ?

2022-05-08

anond:20220508055043

おカマになったりSMプレイはじめたり本当に任天堂はチェックしたのだろうかと思いました

あとあの頃のビクターになにがあったんだろうって思いました

2022-05-03

プラスプーン10回言ってください

イカキャラたちが自分の陣地をインクで塗る任天堂ゲームは?

メルカリ3Q、77億円の赤字転換…不正利用が増加し成長率が鈍化

借金まみれ破産寸前なやつ

クレジットカードショッピング枠でダウンロードコードを購入しメルカリで安く販売していた(昔からよくあるクレカ現金化)

他人カード悪用する犯罪者

不正クレカ利用者商品受取を確実にするためにメールで即納品されるダウンロードコードに目をつける(現物商品だと届く前に止められたり、受取時に逮捕の恐れがあるため)

犯罪者に高く売れると知った転売屋

高くても売れると知った転売屋が参入し価格釣り上げて出品し始める(不正クレカ利用者にとっては不正クレカなので何円で買っても同じ、不正利用されたやつに請求がいくだけ)

■安くゲームを買いたいメルカリ

不正クレカ利用者は購入したダウンロードコードを定価以下で販売することで現金化(定価より安いため飛ぶように売れる)

不正放置していたメルカリ

メルカリ手数料で儲かるた放置していたが、任天堂ダウンロードコードを一斉に無効化したため、メルカリ民の返金要求殺到し、77億円の大赤字に。慌てて規制

2022-05-01

ファクトチェックに「どっちでもいいだろ」と反応してしまう謎な人たち

[B! 任天堂] 任天堂ラブホテル経営していたのは本当か? ~拡散されつづける都市伝説

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/famicoms.net/blog-entry-3954.html

要旨としては「ラブホテル経営していたとする根拠が見当たらない」というファクトチェックなのだ

何故か逆張りお気持ちを書き込んでしまう謎な人たち

mayumayu_nimolove してたって何が問題でもあんのかな

kantanta422 その都市伝説いたことない。でも法人清廉潔白を求めるのは間違ってると思うし、別にいいのでは?(興味ない

Snail 別に社長ラブホテル経営しようがホテルを利用して浮気してようが、企業として任天堂評価は何も変わらないも思うんだけど、なんでそんなに都市伝説にしたがってんのか疑問だ。疑るならシェフ氏に聞けばいい。

こういう知性の欠片もない連中がはてブの “格” を下げてるんだよな

2022-04-27

intelライバル成熟だなとおもった

任天堂の元社長岩田氏がライバルは他社じゃなくてほかの娯楽

みたいなこと言ってたけど

12世代12100Fをつかってみて思うんだけど最高すぎて感動すると同時に

i5いらないじゃんっておもったしインテルも大変だろうなって思う

sandyおじさんが爆誕してもう数年だけど俺はAlderおじさんになるかもしれない

これからどんどん成熟していく

何が何でも240fpsに張り付かせたい人とか、CGやるひとじゃないとi7いらないだろうね

そうなってくるとワードエクセルネットブラウジング、程度だとi5いらない

カジュアル層はi3で十分になってしまった

ハイパフォーマンス必要な層と、カジュアルな層が必要とする能力はどんどん乖離していきそう


インテルが業績回復に頑張っているけど

まぁAMDに勝つとは思うけど

それ以上に大変なのは世間に良いCPUを買ってもらうことだろうね

俺みたいなのがi3で満足してる今の世の中はインテルには不本意だろう

anond:20220427074705

日本人円高ドルを稼がなくても良くなってた。

でもこれからドルを稼がないと駄目。

ただ工場回帰させる方法発展途上国とのキチンレース

製造資源を輸入するために、どんどん給料は下がるのは覚悟せないかん。

一番いいのは、グーグルマイクロソフトアップルアマゾンのような企業日本でも作るべき。

そのためにはソニー任天堂パナソニックあたりを一つにする。

2022-04-23

anond:20220423143713

どっちが良いかってそりゃ主観的な話なんで、決めの問題だろー。

俺はユーザー獲得のためにゲームとしての奥深さも大事だと思うよ。間口はポケモンかいう最強のキャラクターコンテンツ持ってるからそこまでルールをわかりやすくしなくてもよくないって思う。

というか初代ポケモンカードですら「こんな難しいゲーム売れるか」って任天堂に突っぱねられて、泣く泣くメディアファクトリーから出したら、ポケモンブームに乗っかって売れまくったし、子供たちは普通にルール理解して遊んでたんで、ルール簡単にしないとプレイヤーは入ってこない!って現代ゲーマー舐めてない?って思う。カードゲームリテラシーも昔と比べてかなり上がったし、サイドがどうこうなんて理解できるかどうか、って観点では微差でしかないよ。それでデザインスペース広がるならいいじゃんってのが俺の主張。

ただ、ポケモンカード競技プレイをあまり意識してない(PTCGはその辺は結構ちゃんとしてる)と公式がたびたび漏らしているのを聞いているので、増田公式方針に沿ったことを言っているとは思うよ。


ただ、デザインスペースが余ってないかEXとかGXとかやる羽目になったことを考えると、ゲームとしての面白さにも影響するし、それってプロダクトとしても重要だと思うけど。

(特にGXワザはあんダサいデザインねーよって思うんだけどまあこれは別の話)


あと「サイドで得られるアドバンテージが無くなると「攻撃させない」という選択肢が常に存在する」って言うけど、これポケカやってる人のセリフとは思えないんだけど。。。

サイドが取れようが取れまいが「攻撃させない」って選択肢は常にあるよ。ワザをうつとそのポケモンがバトル場に居座ることになるから、そのポケモンをバトル場に残すかという点で常に「攻撃させない」って選択肢があるし、サイド枚数が影響するカード(※)があるから、無理にサイドを取りにいかないこともあるだろう。

(壁としておかれたポケモンを退かせたくないから、攻撃しないって場面が一番多いんじゃないかなって思う)

その択の中に「今はベンチに後続を立てるのにあと1ターンかかる。有効打の無い相手にサイド引かせて回答を持って来られたくないから、後続を立てるためにいったん待つ」って択が追加されるのはゲームとしての奥深さが増すことになると思うんだけど。

(というか、有効打の無い相手に対して居座るって実際のポケモンの耐久パっぽい動きでなんかいいな。)

(※ この文中では、サイドを相手が引く、というルールであればサイド枚数が参照されるカードは現行と逆のサイドを参照するようにデザインしなおされることを想定している)


あと、そもそも「サイドで得られるアドバンテージが無くなる」ことを気にしてるけど、そもそも攻撃して倒せる場合ポケモン進化カード、どうぐ、エネルギートラッシュさせ、膨大なカードテンポアドバンテージを得ることができるんで、次ターンの1-2ドロー分のカードアドバンテージなんて微々たるものじゃないですかね。今のポケモンカードなんてほとんどテンポの取り合いって感じに見えるし。

ポケモン倒された相手がサイドを取れば、すぐに自分のターンに使えるので、1-2ドローでもゲームへの影響がそこそこあると思うし、そこに逆転のためのメカニズムデザインすることもできるようになる。いいことづくめだったと思うんですけどね。


長々疲れた。読みにくいと思う。ごめんな。

2022-04-19

20年間任天堂で働いてないけどなんか質問ある?

ヴァ

anond:20220419102556

日本って、ソニーMSの争いを見てる任天堂みたいな立ち位置なのよな。勝手に潰し合ってくれるから自分価値相対的に上がる。

2022-04-17

若いころにゲームしまくってて本当に良かった。

若いころから1年稼いだら尽きるまで無職でずっとゲームみたいな生活20年続けて今40歳なんだけど、本当に若い頃にゲームしまくってて良かったと思うわ。

アクションや格闘、シューティングやれって言われても無理だしな。定年したら好きなだけゲームやるとか思ってる人居るだろうけど考え改めた方が良いよ。ジジイには絶対無理

鈴木史郎とか加山雄三バイオやってるじゃんとか言いそうだけどあれは何十年も同じゲームやってるから身体が覚えてるだけだし、

水木一郎ブレスオブワイルドとか、任天堂ゲームからジジイでも出来るんだよなあ。若い頃は仕事なんてしないで好きな事やった方がええぞ。年取ってからじゃ絶対無理。むりでーす

2022-04-15

anond:20220415111950

へー。

やったことないけど、つまりクリーチャーの場持ちが大事で、装備品とかオーラとかが強さなのかな。

知ってるトレカとはずいぶん違う。

さす任天堂なのだろうか。

2022-04-12

モンスターワールドIVリメイクは残念だった

まずキャラがかわいくない。

まり萌えキャラにしたくなかったのだろうが、ロボっぽくて魅力がない。

アクションに爽快感がなく、レトロ感も失われていた。

おそらく制作側にあまり思い入れがなかったのではないだろうか。

同様な失敗はアクトレイザーがある。

これらをうまく克服してたのが、ゼルダの夢見る島リメイクである

リメイク教科書になりうる、さすがに任天堂というクオリティだった。

コジマゲームが500万本売れたから何なんだよ

コロナコロナだった大学生活だけど、もう大学4年で単位もだいたい取って暇だし久々にリアルであうかってなって

大学ゲーム好きの集まりゲーム談義してたんだけどコジマ信者口論になった

いわく、コジマさんは成功したと、デスストランディング世界累計500万本売れたとうれしそうに言っていた

どこかの提灯記事を読んだんだろう

というのも俺がだいぶ前、まだコロナ前にコジマ独立して失敗するって言ってたからね

から500万本をドヤってきたんだろう、あなたの予想はずれましたねって

だけど、おれは500万本くらい売れると思ってたし、そしてそれを失敗だって思ってるからそいつ口論になったんだよね

そもそも俺はメタルギアの600万本が失敗だって思ってるからね。だからコナミコジマを切ったわけだし

算数できるなら今のゲーム作りの規模でその程度の売り上げじゃ経営が成り立たないってことくらいわかりそうなもんだけどな

一本の利益いくらなのかだがおそらく3000円くらいだろう、500万本のうりあげだと150億円にしかならない

注意しないといけないのは毎年出るわけじゃないってことなのよね

なんでコナミメタルギアソリッドやめてウイイレ(efootball)は続けるかって、毎年リリースできるからだしガチャで儲けることができるから

ずいぶん前にEA社長シングルゲーはオワコンっていってちょい炎上したけど、やっぱりシングルオワコンだよなって思う

150億が満足な数字ではないってことをそいつはわかってない。

今のゲームは開発に4,5年かかるわけだからその間収入ゼロなのに、これで会社を回さないといけない、家賃光熱費備品に開発機材、そして給料

とてもじゃないがコナミ時代のようにはいかないだろうね。

フロムブラック企業っぷりは有名だけど1000万本うれてるのにくびがまわらない。

今の時代ハードメーカー収入に支えられてるソニーMS任天堂スタジオ系か、FF14みたいに月額会費で支えられてるスクエニ系か、フォトナのepicやapexのEAみたいなスキンガチャで稼ぐタイプ会社じゃないと

今の時代収益が安定せずにつぶれると思う

開発に時間はかかるし売上のハードルは高くなるし今のゲーム開発は地獄

そりゃみんなガチャスキンに逃げるよね

それを分かってないやつらが多い

2022-04-10

anond:20220410003407

数も数えられないのかな?

格ゲーをさいしょにつくったのは任天堂

意外と知られていない。

アーバンチャンピオン

Permalink | 記事への反応(1) | 言及する | 23:16

これが最初でしょ?

anond:20220410001549

1VS1、かつストリートファイト形式ゲーム

後付けの定義じゃねーか

最初

格ゲーをさいしょにつくったのは任天堂

意外と知られていない。

アーバンチャンピオン

だったはずだ

糞ダサ

anond:20220410000821

こちらの定義真正から向き合ってなくて、ただ否定してるのがクソ雑魚のお前、って状況に気づけよ

定義

・1VS1、かつストリートファイト形式ゲーム任天堂アーバンチャンピオン先鞭をつけた。

・よって格ゲー元祖アーバンチャンピオンである

<クソ雑魚突っ込み

1. 見当違いのスポーツジャンルを持ち出してクソ雑魚なつっこみをしただけ。

パンチアウト → ボクシング

アッポー → プロレス

空手道 → 空手

2. 見当違いな別ジャンルを持ち出してクソ雑魚なつっこみをしただけ。

スパルタンX → 横スクロールアクション、1VS多数なので格ゲーではない

グレートソードマン → ソードアクション


からこちらの定義真正から向き合ってなくて、

別の材料持ち出してただ否定したいだけのクソ雑魚なんだよお前は。

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