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はてなキーワード: ファミコンとは

2019-02-19

『死に戻り』が流行ってる?

ここ数年の漫画アニメで『死に戻り』能力をよく見かける。

おっさんからするとファミコン時代RPGは『死に戻り』なんて当たり前。

現在ゲーム自動セーブなんやかんだで直前からやり直せて当然。

から、珍しいというか格好良く見えて流行ってるのかね?

2019-02-12

子供の頃家族愛情に恵まれなかった人間は、大人になると異常に家族愛情を欲する

これをファミコンと呼びます

[]2019年2月11日月曜日増田

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上念(9), 骨伝導(5), 親権停止(4), 所ジョージ(3), バイトテロ(8), リクライニング(3), スーパー戦隊(3), 明石(10), インフレ率(3), 尾崎(3), ロックンロール(3), FORTRAN(3), O(8), バズる(6), ないや(8), 一理(6), エビ(5), 昇進(5), ファミコン(4), 機嫌(12), コンプ(4), HTML(4), 死体(8), 免許(10), 安倍政権(7), 壊し(10), バンバン(6), 宣伝(15), バイク(6), 商業(7), 在住(5), 背景(11), 音楽(18), 政権(8), 才能(11), 労働者(7), 感動(9), 姿勢(8), 寿司(8), ワイ(37)

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音楽に興味のない人がいる事が信じられない /20180830212442(14), ■「盗んだバイクで走り出す」に熱狂していた若者 /20190211125224(12), ■三大「タイトルと同じセリフは出てこない作品」 /20190211015951(11), ■「猫の死体が落ちているので片付けてください」 /20190210210506(10), ■こういうおかしな日本語使う奴ってなんなの? /20190211113616(9), ■例の商業漫画宣伝手法にモヤっとする人は「情報を食っている客」と同じ /20190211202811(9), ■自分自分の機嫌をとるってどういうこと? /20190211155935(8), ■ゲイとかレズとか /20190209223617(8), ■運転免許持ってない人間は無理なの? /20190211004721(8), ■ブーメランとかバーミヤンみたいな言葉 /20190211165151(8), ■増田でバズりたい /20190211154630(8), ■なに枠なのかよくわからないタレント /20190211114208(7), ■ /20190210150520(7), ■どうかしてる高校生バイトの話 /20190211003451(7), ■リクナビ求人出してる弊社 /20190211153558(6), ■はてなニュータウン案 /20190210145018(6), ■ /20190210080232(6), ■アニメ趣味って持たざる者趣味だよな /20190211173734(6), ■睡眠時間が短い人ってどう思う? /20190211213900(5), ■ /20190211131826(5), (タイトル不明) /20190211174732(5), ■最近映画は女が死んでばかりなのか検証してみた。 /20190202160657(5)

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2019-02-11

最近ファミコンアイコンが目に付く

いや、鼻につく?ここ最近急にだ。

あれは何だ?新手の互助会か?

そろそろバカッターって言うのやめない?

近頃の炎上ネタとかTwitter由来じゃない物が多い

このままではゲームを全部ファミコンって言うお母さんみたいな感じになってしま

ここ最近

ここ最近の僕だったら

だいたい午前8時か9時まで遊んでる

ディスコに行ってファミコンして

知らない女の子レンタルビデオ見てる

2019-02-03

anond:20190201001118

RPGに関しては、元々ファミコン時代DQFFが飛び抜けて売れてRPG代表扱いになって

その真似した作品ばかりになったから、でしかない。

昔は桃太郎伝説とかもあったんだぞ誰も触れてないけど。

メガテン現代東京舞台で一応東洋ファンタジー一種だし。

2019-02-02

コンシューマーが廃れかけなのは、だいたいメーカーのせい。

今どきの子供は、ゲーム本体を買ったりゲームが欲しいと思っても頑張って貯金をするという行為がなくなりつつある。

なので、コンシューマーの売れ行きが悪くなる原因について考えてみた。

  1. ソシャゲ。目の前に手軽に遊べる無料ゲームがあれば、そっちでいいよね。
  2. ハード本体自体が高すぎる。新世ハードが出る度に気楽に手を出しづらい金額を叩き出すのはどうかと思う。
  3. 対象年齢をあげているゲームが増えている。PS4なんかCEROうんざりレベル。あれじゃ面白いのがあっても手を出しづらい。
  4. ソフト自体も高い。何かと限定版だなんだ出てて子供物欲を駆り立てるのはいいけど、むやみに高い。
  5. 情報ばかり大げさで実際に発売されると、つまらないという酷評ネットに飛び交う。まぁこれはネットで大きな声を出せるのが悪い。

大雑把にこんな感じ。

一番の問題ソシャゲなんだろうけど、ソシャゲに目を向けるのは結局本体が高い・ソフトが高いっていうのが問題じゃないかなって思う。

それらを購入するまで貯金するくらいなら、ソシャゲで即課金できる方を選ぶ人が多そう。冷静に見れば手元に物体としておいておけるほうが良いんじゃ?とは思うけど。

それと対象年齢高めのゲーム多すぎ。Switchはさすがファミリー向けの任天堂かなって感じ。

PS4XBOXは論外。やたらFPSTPSが多くて、昨今はそんなのばかり。

おまけにこの2つは海外系のソフトが多く出ていて、国産メーカーのパワーが弱すぎる。

Switchは自社ソフトが元からいから、子供向けとしては気軽ではないけど手が届かないレベルじゃない。

私はPS4派なんだけど、CERO低めでもやたら殺す殺すいっているような作品も多くて、なんか違うんだよなと思う。

なんていうんだろうな、物騒なんだよね。PS4XBOXって。

やたら古くてあれだけど、ファミコン時代だと「敵を殺す」じゃなくて「やっつけた」か「たおした」だったなって。

もちろん同じように殺す殺すいってるゲームもあったけど、リアルグラフィックで、なんかそういうセリフ声優が喋ってると

いやいや言い過ぎでしょ、もっとオブラートに包もうやって思うことはある。

まあそんなこともあって年齢層が高めだなと感じる。

ネット評価はね、酷評だけじゃなく良いことも多いんだけど、言いたい放題言ってるのを鵜呑みにしちゃう子供も多いので

あれはあれで問題じゃないかなと思う。

しかプレイ動画見れちゃうでしょ、あれで満足する人も少なくないよね?

あいプレイ動画って思うんだけど、発売後1ヶ月~3ヶ月くらいは撮影禁止ロックかけておけばいいのに。

時期が来たらパッチ更新させるなりしてロック解除すればいいんじゃないのって毎回思う。

動画撮影出来てたら、そりゃプレイ動画だけで満足しちゃうでしょう。

しかメーカーYouTuberの小遣い稼ぎに貢献してどうするの。

とまあ・・・もっと色々書きたいけど、こうやって思ったことを書いてみるだけでもメーカーダメなんじゃないの?って思っちゃうんだよね。

それでソシャゲなら儲かるなんて勘違いして、ソシャゲ課金させようさせようとアプリ量産しては1年保たずにサービス終了繰り返すとかね

愚の骨頂すぎるんだよと。

10タイトル作って1~2生き残れば良いねって程度の考えなのかもしれないけど、そんな徒労のほうが多い量産するくらいなら

もっとコンシューマー面白いのを作ってくれないかなって思うんだよ。

もうなんか最初から最後まで愚痴であれだけど、廃れるきっかけつくってるのはメーカーって話。

2019-02-01

anond:20190130182429

逆に考えるんだ。注文を付けないと言うことは、大昔のゲームが羅列しても構わないと思っていると

てか、PCはともかくコンシューマ系はやろうと思ったらファミコンとかでもやるけどな

2019-01-31

美人じゃなきゃ助ける動機ないだろとか言われてるけど

元々の初代スーパーマリオブラザーズストーリー

クッパキノコ王国に侵攻して魔法で住人を岩だのに変えてしまった、

その魔法を解く事が出来るのはピーチだけだから助けに行く」

ってものだったってのは忘れられてるんだな…

これだとクッパピーチさらった理由別に美人からとか好きだからじゃなくて「魔法を解かれたらまずいから」って理由っぽいし

(なら何でさっさと殺さねーんだよとはなるが)

マリオが助けに行く理由も「キノコ王国にかけられた魔法を解いて救う為」であって別に美人からとか以下同文だし

ピーチ役割別に美人お姫様じゃなくてもキノピオでも何でも構わないんだよね

勿論そこでお姫様になった理由は「助けに行くっつったらお姫様だろ」と言うお約束があったからなんだろうけど

ファミコンゲーはそういう設定のものが多い)

最早任天堂すら無かった事にしてるっぽい設定だが

2019-01-29

anond:20190128183257

神話類型までさかのぼっても、良いか

文化の枠を超えて、物語パターン類型)が存在する。神話や昔話として語り継がれているものの、パターンだけれども、これが語り継がれているのは、その物語に、各時代文化をを超えて魅力があるからだと仮定する。

神話・昔話が最も古い物語とすると、それを下敷きにして書き直されたのがハイファンタジーと言えるかもしれない。

物語テキストとして読みつがれていく中で、読み手は、主人公になりきったり、膨らませた空想のなかで、ある種の体験を得るというのがテキストとして物語

近年の異世界モノには、この物語性の他に、ゲームに対するフラストレーションを感じる。

物語テキストを読んでいる間は、読み手は誰もが、主人公としての体験を得ることができた。

最初期のRPGテーブルトークを含む)では、この物語性をより拡張して、能動的に物語主人公になることができるものだった。

ファミコン世代RPGドラクエFF)ではレベリング時間をかければ、最強の存在になることが可能であり、努力が必ず報われる”優しい”世界とも言えた。

異世界ものが下敷きにしている、MMORPGになると少しづ様相が変わる。

MMORPGでは、多くの人が英雄になれない。

メインシナリオの中では主人公的な役割を得たとしても、ほかのプレイヤーとの比較では、廃人級に時間コストを費やしたり、過大な課金を負わなければ、世界主人公たる万能感を得ることができない。

そうすると、原点回帰的に、MMORPG世界で、万能感・優越感を追体験できる、異世界ものライトノベル意味を持ってくる。

ここで具体的に、異世界ものを、(半ば無理やりに)神話類型に当てはめてかんがえると、

俺TUEE→英雄

神のような存在に導かれた異世界人がその世界で莫大な富を得る->貴種流離譚(高貴な血筋強い力を持った人物が、旅をしながら、最後自分の国を得る)

ハーレム設定→異類婚姻譚(転生者はその世界では異類と考えることができる)

などなど神話類型で繰り返されてきた物語の骨格を持っているようにも見えてくる。

そうすると、ゲーマーフラストレーションからまれ異世界への転生という構造が、ある意味普遍的物語性を宿していると思える。

このような背景と者が理性は、MMORPGプレイしていないがゲーム世界違和感のない層に届くように思われる。ゲーム世界親和性を持つが、MMORPGには現在は親しんでいない層、それは、社会人として購買力を持った元ゲーマーの30代をピークとした男性層として合致する。

https://bookwalkerstaff.tumblr.com/post/128323701752/

この層はゲームは好きだが現実世界仕事に追われてゲームをする時間は少なく、なろう小説を直接的にあさるほどの余裕がない。彼らにとって、異世界ものアニメ書籍化小説は、製作者・編集者査読して質のある程度保証された物語であって、購買する価値を持ちうる。

市場が成立すれば、流行はある程度継続やすくなるだろう。

まだしばらくは異世界ものは廃れないかもしれない。それは繰り返されるパターンが、どこかで見た安易剽窃を超えた、古くから語り継がれてきた類型であるから

2019-01-28

この素晴らしい世界に祝福を!という作品を気に入ってる

最初に言っておくと、本当は異世界転生系作品は嫌い。

でも、このすばは面白かった。

なんで嫌いかというと、まず昨今のラノベタイトルが気に入らなかった。

タイトルなはずなのに、作中の一文を使っているようにダラダラと長いタイトルが目について嫌悪を感じていた。

なので、このすばも最初は糞つまらないんだろうなって思っていた。

主人公引きこもりNEETという今の時代によく聞くような奴だったので、そんな奴が異世界行った所でなんだっていうのか…とツバを吐くレベルで嫌いだった。

が、実際読んでみると主人公の行動が面白い。

前提に自分が楽するためみたいな理由が付いての行動なので、あまり褒められたものではないのだけど、能力の低いスキルを上手く使いこなして敵を撃破したり、アクシデント回避をするという機転の利かせ方がとても良かった。

作中のやりとりは、どこにでもあるようなドタバタなのだけど、古臭いとも新しいとも言い難いようなやり取りが高を括ってた考えを一気に解いた。

読んでいて、その場面のイメージが容易にできて楽しいのだ。

はいわゆるファミコン世代入る直前の世代で、ゲームといえばドット絵だったし、ムービーなんかも無かった。

ノベルを読めば想像し、ゲームをやれば想像し頭の中で場面をイメージするのが好きなオッサンだ。

このすばは、場面をイメージするのが好きな私にとってはイメージやす作品で、「今の場面はこんな感じなのか」と思い浮かべながら、笑う場面では…恥ずかしながらクスっと笑ってしまうこともある。

この作品のいい所はそういうイメージのしやすさだけでなく、魅力的な登場人物が多い。

主人公自体引きこもりNEETという部分を抜かせば、本来は人当たりの良い男子で好印象を感じた。

ヒロインの一人である女神様も普段は突拍子もない事をするが、信者を我が子のように大事に思う純粋女性だった。

魔法使い女の子は、主人公性格の魅力に感じたりと恋するヒロインを上手く表現されている。

騎士女の子は、ちょっと特殊な部分があるが面倒見もよく常識に関しては一番持っていて、いざという時のストッパーになっていたりと良いお姉さんに感じた。

他にも魅力的な登場人物は多いが、このすばはあまり嫌な登場人物が出てこない。

敵であっても、どこか憎めない敵が多く勧善懲悪という考えも必要なく、悪に嫌悪を抱く必要もないのだ。

ただ、物語のんびりと穏やかにドタバタして日々が過ごされている(表現しづらい)だけだ。

それがとんでもなく面白く感じていて、作品ストレスを感じないで読めて、先が気になってしま作品なのだ

こんなに先が読みたくなるのは、昔うちの弟が読んでいた魔法陣グルグル以来だ。

戦いもあるのにピリピリとして読まないでもいいし、嫌なムードになってもどんよりとしないでも読めるのが、このすばだと感じた。

ちなみにこれ以外の異世界物は、どうにも馴染めなかった。

ほのぼのとした作品があれば読みたいが、この作品と似たように先が気になるものが見つかるだろうか…。

と、思うくらいに私はこのすばにハマってしまった。

こういう夢中になって楽しめる作品があるというのは、ちょっとした充実感があって良いね

2019-01-27

伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠 雑感

ハードSwitch選択肢総当たり(一部除く)でクリアまで行けるタイプADV

キャラクターデザインが「オホーツクに消ゆ」(ファミコン版)の原画の人(荒井清和さん)なのでプレイしていた人には懐かしいかも。自分は「オホーツクに消ゆ」はキャプテンシステム配信されてた序盤部分しかプレイしたことがないので、絵柄に対する思い入れ特にはなかったけれど、システムと相まって懐かしい感はある。

そのシステムはあえて昔風にしているのか、メッセージスピードの変更や既読スキップなんてものはない。なので行き詰まって総当たりし始めると辛い。いや和英辞書片手に通る単語探すのに比べたら楽だろうと言われればそうなのだが。あと特定名前を除いて、文がかな表記なのと字体のせいでテキストが読みづらい。オプションで拡大すればある程度改善するけれど。

内容はミステリーというよりタイトルで分かる通りこてこての2時間サスペンス。一部BGM火サスっぽい感じのDS西村京太郎サスペンスシリーズの方がかなりミステリ寄りだった。終盤に迷路(そんなに広くはない)があるので、そこ以外は総当たりでクリアできるはず。カーソル動かして調べる場所を指示、とかもないので詰まらなければクリアまで2、3時間ぐらい。

そういえば堀井ミステリー三部作で「オホーツクに消ゆ」だけクリアしてない。

2019-01-26

はてなブログというジャンル

ある事柄についてフォロワーさんがあまりにもWeb上に情報がないのではてなブログを始めようと思う、と呟いておられた。

ブログではなく、「はてなブログ」名指しである

そうかーはてなブログは一つのジャンルになったのかー。

あるいはゲームを全てファミコンと呼ぶようなものなのか。

なんにせよはてなIDを持っている自分勝利と思ったのであった。

2019-01-24

結局ファミコンって別にオタクカルチャーじゃないんだよな

必死にそうだと思い込みたい奴がいるけど、ファミコン買ってもらえなかった貧困家庭の方ですか?

anond:20190124092757

当時はネットなんか無かったし、娯楽といえば、テレビラジオファミコン みたいな時代だった。

anond:20190124093231

どうでもいいけどスレイヤーズオーフェン時代の話だろ?

ファミコンじゃなくてスーファミ時代だし、その頃はとっくに「子供おもちゃ」として普及してただろ。

スレイヤーズなんかは中高生向けだけど、スーファミ中高生になってもやってる=オタク扱いだったよ。

子供オタクおもちゃ」を脱却してリア充中高生大人がやってもおかしくないもの、となったのは

PS以降にソニーがそういうイメージ戦略打ってから

anond:20190124092805

言及先がゲーセンって言ってるしファミコンに移行したとも書いてるから

ACから移植タイトルあたりを想定して書いてるんじゃないか

anond:20190124092053 anond:20190124092228 anond:20190124091943

ワイちゃんクラムボンカバーで知ったけど「カルアミルク (岡村 靖幸/1990年)」って曲があって歌詞がこんなんなのよね

ここ最近の僕だったら

だいたい午前8時か9時まで遊んでる

ファミコンやってディスコに行って

知らない女の子レンタルビデオ見てる no

こんなんでいいのか 解らないけれど

どんなものでも 君にかないやしない

あの頃の僕は カルアミルク飲めば赤くなってたよね

今なら仲間と バーボンソーダ飲めるけれど

本当はおいしいと 思えない

電話なんかやめてさ 六本木で会おうよ

ますぐおいでよ 仲なおりしたいんだ

もう一度 カルアミルク

ファミコン、みんなやってたみたいね

anond:20190124091840

何言ってんだこいつファミコンの当時の値段知ってんのか?どうやってテレビに繋げるのか知ってんのか?どうみても対象子供じゃなかったわクソにわかが。

anond:20190124091622

横だけど、そんな扱いないわクソハゲにわかそもそも当時ゲーセンがどちゃくそ流行ってて、何の違和感もなくファミコンに移行した世代多数だったわ。

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