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はてなキーワード: 新車とは

2020-05-25

結婚って

大学卒業してすぐに出来ないよな

だって貯金も何もないので結婚式ができないし

指輪だって買えないし

結婚式した後も新婚旅行とか金がないとできないし

家とか車を買うための金とかの方を優先するだろうから色々無理だろうし

子供だってすぐ作れないよな

収入が完全に安定して出世コース入っていかないと余裕がないし

こんなの少子化して当たり前じゃねえのかな

女はウェディングドレス着て結婚指輪つけて結婚式やるのが夢だろうし

マイホーム新車手に入れるのが男の夢だろうし

でもこんなの年収1000万円くらいないと無理じゃん

23歳になる年で年収1000万円ないと誰も結婚しないじゃん

2020-05-22

anond:20200522061545

プリウス新車がとかいうと無理だが、インドスズキが売ってる軽みたいなやつは新車日本円で50万円台くらいじゃなかったかな。

まあ普通に国産中古買っとけよ。あんまり壊れないから。

家も湯沢リゾートマンションなら1万円からあるぞw

anond:20200522061545

家は土地問題でそうそう下がらないだろうけど、車は結構有り得るんじゃないかなあ

これから電池の性能が上がって価格が下がっていけば、ちゃんとしたモーターさえ作れれば中国メーカーでも全然作れるだろうしEV新車が50万は普通に有り得る未来な気がする

眼鏡はさぁ

昔は何万円もしたけど今は1万円くらいで買えるようになったじゃん。

でも、家と車は価格が全く下がらないよね。

プリウス新車でぴったり50万円とか

新築二階建ての一軒家が100万円とか

そういう価格崩壊起こってくれないか

2020-05-21

anond:20200521144628

7年前、教習車をプリウスに入れ替えた時はAT車60%、MT車40%くらいの割合だったと思います

その後、急激にAT限定免許を取得される方が増え、2020年春はAT車80%、MT車20%くらいの割合になっております。(小金井自動車学校1月末調べ)

近年の日本では、新車販売の99%がATオートマチックトランスミッション)車であり、日産 GT-Rトヨタ スープラホンダ NSXといったスポーツモデルでさえ、MTマニュアルトランスミッション)車の設定はなく、ATのみとなっている。

この状況でどうしても乗りたいMT車があるわけでもないのにわざわざMT免許取りにいく奴って何がしたいの???

2020-05-09

いつまで経っても

最新PCは1万円にならないし

新車10万円にならないし

新築100万円にならない

100年後くらいにはできるのかねえ

2020-05-07

コロナが無事収まったらダイハツロッキー新車で買って旅行にいくとか言ってましたがわい君の収入じゃ買えません

ごめんね

anond:20200507101519

97年式の車だからイメージほどひどくはないか。でもどうしたって衝突性能が最近の軽と比べるとイマイチでしょう。オヤジさんがミニを欲しがってるなら良いんじゃないですか。

オヤジ増田が好きな車に乗せてえ〜っていう着せ替え人形的なモチベーションなら、スパイダーにしといてあげたら。新車だしパーツも安そう。初期費用は高いかもしれんが

2020-05-02

ただでさえ新車が売れないご時世なのに車名が糞化したので死ぬほどツラいお

車のセールスやってます

また商談に来られたお客様に「走りも燃費も悪くないと思うけど、名前が最悪」と酷評されました。

世界統一ブランド名かいうコンセプト自体は分かりますが、それって単なる自己満足ではないでしょうか。

そもそも北米仕様車がM社OEMな時点で「統一」も糞もないでしょう?

これ以上販売機会の損失が続いて末端ディーラー疲弊していくのを何も動かず黙って見ているつもりですかT

2020-04-16

免許取るならMTAT

追記

朝起きたらすげー伸びててビビった。

きのこたけのこ戦争フローラビアンカぐらい賛否両論じゃん…

コメント一通り読ませてもらったけどはらいちのATMT論争が面白かった。

結婚したら車二台を持つほどの経済力は無いから嫁と共有になると思うけど

そうなったらATしか乗らないよな…

でも、MTロマン感も捨てきれない…でも将来MT乗るか?ていうか1020年後

MT/ATっていう概念はあるのか…?

あぁああああわかんないマジわかんない!

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教えてくれ。マジでからない。ちなみに30オーバーおっさんだ。

今まで免許持ってなかったんだ。

バイクは持ってたかミッション楽しいみたいな世界観はまぁわからんでもない。

ただ今MTの車って一般的なのか?ていうか売ってるのか

新車ではもうほぼ無いって感じでよいのか?

AT限定でとってしまったーみたいな人いたら教えてくれ

マジで

2020-04-02

新車怪人のみんな!

これから一緒に頑張ろうね!

汽車怪人のみんなは好きな食べものを教えてね!

2020-03-22

初めて買った新車擦った

まだ買ってから半年ぐらいなのに

昨日の東名渋滞に巻き込まれてヘトヘトになっても

最後まで油断するまいと気をつけて家まで帰って来たのに、

最後最後帰宅して駐車場に停める際にガッツリ擦った。

あー大事に乗ってたのになー

ほんとにヘコむ。

そして車に申し訳ないこの気持

あーちくしょう

2020-03-21

anond:20200321133353

単に原口新車を買いたくて検索した後に間違えてツイートしんだろうよ

2020-03-20

同い年のアニメキャラ

誕生日が来る前後に毎年思うが、そろそろお父さんキャラの年齢。

今年、同い年になった人には、愛車の新車価格のみ勝った。

取り立てて嬉しくはない。

結婚マイホームも予定すらなし。

年収も設定当時は負け組的なキャラに描かれるも、今の時代の同年代からしたら勝ち組もいいとこ。残業代が多かった年に肉薄しただけ。

割と虚しい

2020-03-04

新車怪人スーツ

新車怪人スーツ”との一致はありません。


"新車怪人"

約 254 件 (0.23 秒)

2020-02-22

トヨタ新車が1台でないって考えりゃわかりやすいだろうけど

ビルが1本たたないとかな

 

1次受けで一人のエンジニアが職を辞して定年退職じゃないということは

7次受けではへたすりゃ工場閉鎖ってなるわけだが

 

本当に残業時間減らしていいんだろうな?

医者の言うとおりにするけど

次期製品リリース延期してもいいんだろうな

工場日本からベトナムに行っちまっても日本医者としては本当にいいんだろうな?

 

メーカー研究者時短をして

工場が1つ閉鎖になった場合

医者はどうやって責任取るんだ?

ほんとうに、研究職の時短していいんだな?

まぁドクターがいうからには間違いないんだろうな魔法みたいななぞなり空だな

 

おれならみんなのために100時間残業御願いするけど

頭のいい人の考えることは魔法みたいで良くわからん 不安になる

2020-02-10

anond:20200210013404

日本内燃機関信奉者の目を覚まさせるために、エンジニアリングではなくコンサル(笑)的な観点から欧州自動車市場でのEVの状況を補足したく思います。なおデータhttps://cleantechnica.com から引っ張ってます

ここでいうEVPHV(プラグインハイブリッド)も含むようです。30-50kmくらいはEVとして走れて、それ以上はガソリンエンジンを使う形式ですね。バッテリーモーターにガソリンタンクエンジンを車体に詰め込まないといけないので、コストは上がるし重くなるしいい形式とは思えないけど…。まあいいや、各国見ていきましょう。まずは事実を列挙していきます

イギリス

2035年ICE新車販売禁止することで話題になったUKです。欧州で2番目に大きな市場です。2020年1月EVマーケットシェアは6%、去年の同じ時期は2.2%だったので役3倍になってます。その一方でICEは18%の減少です。

ドイツ

欧州最大の自動車市場ドイツでは2020年1月EVマーケットシェアは6.5%、去年の同じ時期は2.5%でした。ICEは15%の減少です。なお、今年の夏ごろにはVW社運を賭けて開発したID3が発売されるので、さらに増えることが予想されます

フランス

2020年1月EVマーケットシェア11%、なのですがICEの減少は衝撃的な-25%。内燃機関エンジン市場の4分の1が消えました。プジョーのe208とルノーZoeが売れてるそうです。もしかしてルノーZoeって日産Leafと同じ車ですか?

スウェーデン

グレタさんの故郷意識高い系環境大国スウェーデン2020年1月EVマーケットシェアはなんと30%で、去年の12.7%から大きく増えました。その一方で、ICEは-40%だそうです。ここまで行くと市場崩壊ですね。

ノルウェー

世界で一番EVが売れる国、ノルウェー新車販売の64.4%がEVでした。去年のマーケットシェアは53%。もうEVじゃない車を買うと「なんで?」て言われそうですね。

総評

マーケティング世界では、質やコスパ度外視でいち早く新しいものに飛びつく人をイノベーター(2.5%)、流行に敏感で自ら情報収集を行った上で判断し新しいものを取り入れる人をアーリーアダプター(13.5%)と呼びます欧州においては、去年の段階でイノベーターEVをすでに手に入れていて、今はアーリーアダプターが手を出している段階だとみられます新規販売で5%を超えると、EVを買ったという人が同僚や友人で割と見つかるようになります。そこから先の変化は驚くほど速いです。EVの圧倒的な経済性(電気代はガソリン代よりはるかに安い)と利便性(寝てる間に充電できる)を、ネットマーケティングではなく信頼できる知り合いからのリアル情報として仕入れマジョリティ決断がどうなっていくか。火を見るより明らかでしょう。ノルウェースウェーデンなのどの北欧は、すでにそのフェーズに入ってます

もうガソリンエンジンが無理なのはどう見たって明らかですよね。日系メーカーEV対応が遅れてるのは心配ですが、環境に良くて便利なEVが増える変化は喜んでおきましょう。

anond:20200209170643

ICE効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので、少し計算した方が良い。

エンジン (ICE: internal combustion engine) 効率

追記: 過小評価していたので熱効率を上げました)

原油⇒精製(90%)⇒輸送(98%)⇒エンジン(30-40%)⇒変速機(80-90%)

=20%-35%程度

効率向上の限界

一番の問題は、熱機関は最良でもカルノーサイクルの壁を超えられないこと。つまり入力と出力の温度差による限界が来るわけ。

エンジンの素材は金属なので、良くても数百度かにしかできないわけで、予算度外視でどんなに効率をよくしても量産車で60%に至ることはありえない。

エンジンアルミか鉄なわけで、そこまで高温にできない。それで30-40%止まりと言うわけ。最近50%近いエンジンができたーとか言うニュースもあるが、もう熱力学上、天井は見え始めている。これは物理学なので、どうしようもならない。

(ちなみに、燃焼温度を上げると今度はNOxなどの問題顕在化してくる。そのため、むしろEGRなどにより温度を下げるのがトレンドエンジン開発はいろいろなトレードオフなのだ。)

ディーゼルエンジン効率比較的高く、CO2排出ガソリンエンジンよりも少ないとされるが、NOx/PMなどの排出が多い問題がある。NOxについてはマツダが頑張って尿素SCRなしのエンジン作ったけど、結局、PMについては、DPFを用いて微粒子を捕獲している。そのDPFの煤焼き運転必要だったりするので、その分の燃料は無駄になるわけだよね。

で、エンジン車の問題として、トルクバンドが上のほうにあるので、クラッチトルクコンバーター等と変速機が必ず必要となる。その際にロスが出てしまう。AT/MT/DCTは段数が少ないとパワーバンドを生かしきれない。段数が多いと重い。CVT滑るし、CVTルードは温まるまで粘度が高くてロスになる(ダイハツCVTサーモコントローラーとかで頑張ってるけど)。

エンジン効率への批判について

エンジンの熱効率50%に達したという記事JSTの「革新的燃焼技術」)で反論する方がいらっしゃるが、そのエンジン実験室の563cc単気筒エンジンだ。もちろん単気筒なんて自動車では振動などで使い物にならないから、最低でも3気筒からとなる。そうしたときに、気筒が増えて動弁系などのフリクションの発生によって効率は下がるはずなので、そのまま量産車に適用することは難しい。実用車では気筒数増加による動弁系の負荷、オルタネーターなど補機系の負荷などもかかってくることも頭に入れておきたい。

日産が45%のエンジンを開発しているとの記事もあるが、これはe-Powerの「発電専用」エンジンだ。ハイブリッドなので、こういう芸当が可能だ。

45%からは数%上げるだけでも相当血のにじみ出るような開発の労力がいるだろう。

燃焼温度についての批判

燃焼温度アルミや鋳鉄の融点よりも遥かに高いと言う指摘があった。その通りです。

しかし、熱力学説明たかっただけで、例えば入口・出口の温度差を数万度にしたならば、熱効率はかなりのものとなるが、そんなものは物性的不可能ということを示したかった。

なので、燃焼温度は限られるという意味

BEV (Battery EV) 効率

原油火力発電(超臨界発電) 50-60%⇒送電 (95%) ⇒バッテリへ充電(90%)⇒変換(96%)⇒モーター(95%)

=39-45%

効率アップの方法

PHEV, BEV場合、上に示したうちで一番効率の悪い「火力発電」の部分を再生エネルギーや水力に転嫁することで、CO2削減を目指せる。もちろん、原発にしてもCO2は減らせる。

なお日本火力発電所のSOx/NOx排出海外に比べてもとても少なく、優秀である

発電所の部分では、現状でも50-60%の効率は稼げる。なぜ熱機関なのにここまで効率が出せるかと言うと、巨大なプラントで高温に耐えるコストの高いタービンを回してるから

それによって熱機関効率が高められるから。車のエンジンは小さくてスケールメリットが働かないよね。でも発電所レベルなら巨大で、コストも充分かけられるのでこう言う芸当ができる。

で、電気輸送に関しては送電線なので一度つなげたらしばらくはCO2を出さない。送電効率も超高圧送電(100万ボルト以上)によって高まっている。

また、インバーターとかモーターに電気を流す部分はパワーデバイス(GaN等)の発展によってどんどん効率が上がっている。

なお、モーターのトルク特性としてエンジン車のように変速不要のため、クラッチトルコン変速機などによるロスはない。将来、インホイールモーターが実用化されれば、モーター→タイヤへの伝達効率さらに上昇する。

回生

ちなみに、xEV回生充電もできるために、ブレーキ時に運動エネルギーICEほど熱に変わらない。

(一方ICEエンジンブレーキを使ったとしてもエネルギーに変えているわけではないので(多少オルタネータの充電制御は入るが)、ブレーキ時には運動エネルギーを熱にしてしまう。せっかく石油を燃やして運動エネルギーを得たのに、そのエネルギーを回収しないで熱に変えるわけ。)

まあxEV回生できるとはいえ回生時にパワーデバイスとかの充電ロスがあるから、実はコースティング回生も何もしない)で空走した方が距離を稼げる。なので、前の信号が赤にかわったときEVに関していえば、ブレーキも何も踏まないで空走状態を維持し、空気抵抗だけで0kmにするのが一番効率が高い。まあ、そんなことしていたらノロノロすぎてウザがられるので、妥協点として回生ブレーキを使ってちょっとはロスするけど、エネルギーを回収しながら止まるってことだね。

ICEだと、エンジンブレーキ積極的に使って、ブレーキを踏まない運転を心がければ良い。やってはいけないのは、Nに入れて空走すること。Nに入れるとエンジンアイドリングを維持するために燃料を消費する。ギアを入れたままエンジンブレーキをかけると、その間は燃料噴射をやめても回転が維持できるので、エンジンは燃料噴射をやめて、実質消費はゼロとなる。)

BEV製造時の負荷は?

製造CO2

バッテリーの製造時の負荷は確かに高い。しかし、製造には電気を使っているので、電力構成によりCO2排出は変わる。つまりグリーンエネルギーを使えば問題なくCO2を減らせると言うこと。

なお id:poko_penマツダのWell-to-Wheel理論を持ち出しているが、あれば古い時代バッテリ製造時のCO2データを使っていて、CO2排出過大評価している。最近テスラLi-ion電池工場では、再エネを利用して製造しているのでCO2は少なくできる。こうした、製造時のCO2排出問題工場や電源構成アップデートしていけば減らせる問題だ。

マツダはBEVよりもICE派で、SPCCI(圧縮着火)とかで頑張ってるからバイアスがかかってるのは仕方ないと思うね。私は内燃機関デザイン周りで頑張るマツダは大好きだけど、SKYACTIV-Xが思ったよりも微妙だったから株売っちゃったわ。)

リチウム採掘

Li-ion電池10%含まれリチウムは、採掘時に水を大量に使ったりする問題はある。ただ、これは「製造時」に限った話であり、内燃機関を使うたび、原油のために油田をあちこち掘り返したり、オイルタンカー座礁して原油を撒き散らしたりするのに比べれば遥かにマシというものだろう。

あと、専門外だけど、海水から抽出する技術研究中とか。

コバルト貴金属

xEVには必要となる貴金属類には依然として供給リスクとか採掘時の「児童労働」とかの問題を孕んでいる。ここら辺は全世界的に解決するしかなさそう。需要が増えれば、世界の目がこう言う問題に向くはずなので、我々技術者はそれを期待するしかない。

地域によるCO2排出量の差

例えば沖縄石炭火力の比率が高いため、EV効率を持ってしてもCO2排出HVとかより高くなる。しかし、それ以外の都道府県ではICEよりBEVの方がCO2が低い。原発が動いていない現時点でもね。

その他xEVとBEVとの比較

HV, PHEV

PHEVはもちろんICEより遥かにCO2を出さないが、BEVには勝てない。ただ、電力構成によっては逆転もありうるが、ほとんどの都道府県ではBEVの方がCO2を出さない。

燃料電池車 (FCEV)

(追記: anond:20200211034316 に FCEV vs BEV効率比較を書いた)

燃料電池車に関していえば、無用の長物と言える。水素製造する場合にも電力が必要だが、まあこれを再エネで行ったとしても、水素輸送タンクに注入する際の水素圧縮時のロスは非常に大きい。その圧縮の際に再エネを使ったとしても、結局そのエネルギーでBEVを充電した方が効率がいいのだ。

そもそもBEVならば、送電線さえあればいいわけで、わざわざ水素のように輸送する必要がない。

また燃料電池化学反応なので、アクセルレスポンスが遅いと言う欠点があり、反応のラグを補うために燃料電池車には結局バッテリーが積まれている。

ただ、航続距離は長いために、俺は現代におけるタクシーとかのLPG車みたいに細々と残るとは思う。航続距離重要トラックバスタクシーなどには燃料電池が使われるかもしれない。

効率以外にも、めんどくさい高圧タンクの法定点検とか、割と問題は多い。水素ステーションは可燃性の水素を貯蔵するわけだからEV充電スタンドよりも法的なめんどくささがあるのも確か。

水素ロータリー

これは燃料電池車より論外。カルノーサイクルに縛られてしまうので、電気分解よりも効率が悪くなる。水素の使い方としては燃料電池よりも悪い。

PHEV, BEVと再エネ

再エネは不安定と言われる。確かに自然相手なので、予測も難しい。しかし将来的にEVが普及すれば、EVバッファとして利用することで、不安定さを吸収しグリッドを安定させられる。

これは再エネを導入する動機にもなる。職場に着いたらEVCHAdeMOを挿しておいて、電力の需給バランスに応じて充電開始、とかが普通になるかもね。

気候

寒さ

BEVは寒さに弱い。リチウムイオン電池特性上、寒くなると容量が可逆的ではあるが減る。そのためテスラにはバッテリーヒーターが搭載されている。(ちなみに、寒いノルウェーでもテスラが爆売れしているし、なんと新車の半分くらいの売り上げがBEVという。もはや寒さは問題ではないのかも?(まぁ優遇政策があるからだけどね))

FCEV寒いと反応が弱まって出力が減るので、そこらへんは考慮されている。

一方ICEも、冬になると燃費悪化するとされる。US DoEによると、理由は、オイルの粘度低下、温度上昇までの暖機、ガソリンの配合が夏と違う(日本でも同じかは謎)など。他には空気密度によるエアロダイナミクス悪化とかがあるがこれはEVでも同じだ。オイルなどが原因となって燃費悪化するのはICE特有だろう。

暑さ

BEVはまた暑さにも弱い。Li-ionは熱によって不可逆的なダメージを受けて、寿命が縮む。そのためテスラにはエアコンを利用する水冷バッテリクーラーが搭載されている。リーフは空冷で、これが問題だったのか、劣化問題でざわついていたリーフオーナーも多かった。今は改善されているらしい。

用語

ソース

URLを多く貼るとスパム認定されるから貼れないけど、US DoEとかCARB、日本だと日本自動車研究所あたりの公開資料を見ればソースに当たれる。

一つだけ、EV vs ICE効率について、13分程度で詳説してある動画URLを貼っておく。英語字幕もないが、割と平易なので、見てみてほしい。論文ソース動画の中でよく書かれている。

製造時の負荷」「化石燃料の発電でEVを使うのは利点あるのか?」「リチウム採掘の負荷」の3つで説明されている。簡単に箇条書きにすると:

https://www.youtube.com/watch?v=6RhtiPefVzM

おまけ&追記

マツダLCAについて

前述のようにマツダEVと自社のICEについて、Well-to-Wheelでライフサイクルアセスメント比較している。その比較におけるLi-ion製造時のCO2排出量のデータだが、2010年〜2013年のデータとなっており古い。しかも、Li-ion製造時のCO2排出量は研究によってばらつきが大きく、いろいろな見方があり正確性があまりないのが現状。また現状を反映していないと考えられる。例えばテスラギガファクトリー」のように太陽電池をのせた自社工場場合などについては考慮されていないのが問題だ(写真を見ると良い、広大な敷地ほとんど太陽光で埋まっている)。

また、マツダ研究バッテリ寿命を短く見積りすぎている点で、EVライフサイクルコストが大きく見える原因となっている。テスラのようにバッテリマネジメントシステムBMS)がしっかりとしたEV寿命が長く、またLi-ionの発展によって将来は寿命を伸ばすことは可能だろう。事実、今まで電極や電解質改善によってサイクル寿命は伸びてきた。

テスラは現時点で最も売れているわけだし、このことを考慮しないのは少々ズルいと言える。

なぜ水素エンジン効率が悪いか ( id:greenT )

"Why Hydrogen Engines Are A Bad Idea" でYouTube検索したらわかりやすいが、噛み砕くと

あと補足すると「エンジン」は爆発によるエネルギーを使っているが、全てを使い切れていないこと。十分に長いシリンダーを使って、大気圧まで膨張させるならエネルギーをかなり取り出せるが、そんなもの実用存在できないので、爆発の「圧力」を内包したまま、排気バルブを開けることになる。この圧力ターボチャージャーで利用することも可能ではあるが、全て使い切れるわけではない。

あーでも、水素エンジンメリットが1つあった。燃料電池(PEFC)は白金必要とするため Permalink | 記事への反応(7) | 01:34

2020-02-08

anond:20200208074613

いや、プログラムなんてアルゴリズム選ぶだけでしょ

 ↓

から、外部に良く知られているバブルソートですらN=1,Bigっていう特殊解(一般的ではないが現場では良く使う)がある。

選択用の項目が16個あるだけで6万通りの組み合わせがある。

部品ひとつでそんな感じなものを、1つ1つ大学で教えてもらうような理論を初歩として多数組み合わせて選んで

特殊性をインプリメントしていく。

比較的楽な、オープンソースですら内部をけっこう読み込んでいって合わせこむか、こまないか

大きく違う。新車と使い込んだ車みたいなちがい。(走り屋

他の職業だってそうだけど、IT大学学問があるくらい大変なコース

みんなと、お話し合いができる簡単バブルソートでこのざま。もうちょっといくと『木の均衡』とかがでてくるけどこの辺になってくると

プログラマーSIerでも、専門外だとあやしくなってくる。

2020-02-01

興味もてない

なんでもいいから、何かひとつのことに夢中になれる人が羨ましい。

社会人になって少しお金に余裕が出てきたけど

週末となると、どう過ごそうか考えてしまう。

とりあえず学生の頃に欲しかったものは一通り揃えてしまった。満足いく彼女もできた。

新車も買ったし、一人暮らし家具一新した

風俗キャバクラも充分楽しんだ。

ゲーム映画食べ物もなんか飽きてきた。

スポーツスケボースノボフットサル

ボルダリング、それとジム

あれこれやったけど、そこそこいくと飽きてくる。

俺は典型的な熱しやすくて冷めやすい鉄のような男だ。

仕事も順調だし、上司評価も良い。

資格や基礎学力も身につけようと思って仕事に直接関係ない勉強も励んだ。

なんだろう。全て手にしてしまった感

数年前に始めた株式投資右肩上がり

容姿も良い部類。友達も少なくない。

でも幸せだと感じられないのは何故だろう。

虚無感、ゲームで言えばレベル上げ過ぎてボス一撃で倒しちゃう、つまんなさと似てる。

多分さ、今の今まで俺は周りの評価基準に生きてきたんだよ。ある意味流されて生きてきた。

自分が本当にやりたいこともあっただろうに

自分にも嘘ついて他人のレールを歩くことを正当化してきたんだ。

その証拠に、俺は打たれ弱いし、本当に好きな人には敵わない。いつもそこそこ。

から周りから白い目で見られようとも自分の道を歩いていける人に憧れちゃう

本物になりたい。

圧倒的な個性が欲しい。

2020-01-27

ヤンキー家庭の「金ない、貧乏」が信じられない

食うのも困る、自家用車も持ってないような本当の貧困家庭なら税金投入して子育て支援してやってくれと思うけどさ。

若いヤンキー家庭に多いパターンで、500万以上するヴェルファイアアフォードに乗って、毎月数万円もスマホに金かけて、それで安アパートに住んで「子供教育する金はない」ってさ、それ金が無いんじゃなくて、使い道を間違ってるだけでしょ。教育に使いたくないだけでしょ。

うちは地方都市夫婦二人ともフルタイム共働き年収2000万(片方は一般事務で500だけど片方が勤務医で1500ある)だけど、

車は10年落ちで四隅こすってドアも凹んでるヴィッツと、子供が生まれから保育園への送迎用に追加で買った新車90万円のアルトだよ。

スマホは二人とも格安SIMで、スマホゲーなんてしてる暇はないし、youtubeニコニコは家のWIFIで見てるよ。二人で月3000円もかかってない。

旅行だって子供が生まれからは全く行ってない。車で1~2時間公園動物園に行くくらいだ。

とにかく将来の子供の学費と、自分たちの老後のために貯金してるよ。

それでヤンキー家庭は若いうちは刹那享楽に浪費して貯金なんてせず、年とって若いときのように肉体労働で大きく稼げなくなったら、生活保護に頼るんでしょ。それも酒浴びるように飲んでパチンコに通いながらさ。

たまったもんじゃねえよ。

2020-01-20

実家金持ちかもしれない

今まで過保護に育ててもらったおかげで今では生きるのに困らない程度の世間知らずなのだが、最近になって実家金持ちなのではないか?ということに気がついた。

私が高校生の時まで住んでいた一軒家は2世帯ということもありまあまあ広めで、購入は現金一括購入らしい。

そこから今の実家へ引っ越す時も前の家を売ったお金込みだが新築の一軒家を現金一括購入をしていた。

私が生まれる前は家にオープンカーがあったそうで(今でも模型がある)、そのほかに中型のバイクがあったのは覚えている。

小学生に上がる頃に新車軽自動車乗用車一台ずつ購入し、その数年後にはもう一台軽自動車新車で購入。

2年前、私の転勤に合わせて内二台を買い換えた。新古車軽自動車だけど車関係の買い物は全て現金一括購入。

父親小学生の頃に病気で死んでしまい、それ以降父方の親戚には縁を切られたので母方の祖母祖父が母と一緒に暮らしているのだが、

社会人になって4年、年1回実家に帰るたびに10万くらい持たせてくれる。怖くて一切使ってないけど。

2回転勤をしているが、転勤のたびに口座に50万くらい振り込まれている。これも怖くて使っていない。

よく考えなくてもまぁまぁ大変な額が割と頻繁に動いているのだが、うちはお金がないから!と言い聞かせられてきたのであんまり気にしたことがなかった。

我が家金持ちなのでは?と気が付いたのも友達に指摘されたからくらいで、正直基準もよくわかっていない。

こういう話は聞いてもはぐらかされてしまうし、真相がわからないのだが万が一借金の塊みたいな家だったらどうしよう。

2020-01-15

車の外装ってなんで修理すんの?

今度付き合いで妻の親戚から新車買うんだけど、新車から車両保険入れって言われた。

実は、車の外装は修理したことがない。

擦ったり擦られたりしたが、傷くらいあったって乗れるので、気にしたことがない。

修理して性能が上がるとか、なんらかの理由生産性が上がるなら別だが、外装なんて金をかける意味がわからない。

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