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はてなキーワード: サブカルチャーとは

2020-06-01

anond:20200601180252

リベラル知識人しぐさとして、「『市井流行っているサブカルチャー』を大した知識もなく分析してみせて、それを見る側も特に知識もなく称賛する」というのはもう半世紀近く行われてるよ

動物化するポストモダン」「紅一点論」あたりからさら流行った

どうせこの筆者もそこらへんに影響されたリベラル知識人アラフォーでしょ、って書いてから確認したらマジでそれっぽくて笑った

2020-05-04

理想生活

でっかくて常に清潔で寝心地が最高にいいベッドがある広々とした部屋

テーブルにあるタブレットで衣食住娯楽あらゆるものが注文できて、頼んだものは部屋の隅にあるリフトで下の階からすぐに送られてくる

よって外に出る必要は全くないが、出ようと思えば出ることもできる

部屋は地上50階以上にあってすごく見晴らしがいい 海が見える ちょっとした庭くらいの広さがあるバルコニーに加え、屋上にも好きに出ることができる

下階には特殊器具がいるタイプレストランプライベートシネマなど様々な施設があり全部使い放題 建物の外に出れば博物館水族館運動場に動物園などレジャー施設も勢揃いしている

俺はそこでただずっとダラダラして暮らす サブカルチャー人類歴史の始まりから終わりまですべてのものが時空を超えて手に入る 

未来歴史書を読んだり、完結しないと思っていた漫画の最終巻を読んで感動したりする 遠未来映画を見て文化の違いを感じてちょっと寂しくなったりする

毎晩屋上に出て、星を見たり歌ったりしてから眠る

2020-04-30

anond:20200429141921

基本、学力で輪切りされてる高校場合は、一つの科目について、それぞれの学力に応じた動画必要になる。

高校生は全員が大学に進学するわけじゃない。商業科や工業科もある。

授業を静かに座って聞いていられないような底辺校もある。

そうした生徒向けのオンライン授業というのは、スタディサプリなどの大学受験向け動画とは、全く異なるものになるだろう。

大学受験という足枷から自由な反面、逆に、その教科をもってして何を学ばせるか、またどう関心を持たせてオンライン授業に参加させるか、本質的デザインの段階から教員の側が厳しく問われることになり、なかなか難しいと思う。

教科書レイヤーでいえば、何を捨てて何を残すか、何を加えるかという話になったとき、どのような観点からそれがなされるべきか。

まずは、多くが就職専門学校へ進学する生徒たちについて、キャリア教育的な観点からなされること。

もう一つは、教科の全体をもって、教養すなわちリベラルアーツ入り口に足を突っ込ませること。

オンライン授業の強みは何といっても視覚化に優れたところなので、サブカルチャーからから総動員して、彼らの身近な関心や今後のキャリアに教科の内容をつなげ、全体として必要教養に触れさせることは不可能ではないと思う。

言うは易し行うは難しだが、少なくとも、動画一本あれば解決するような問題ではないよ、ということで。

2020-04-28

そろそろ『百合』と『百合に男を挟んだ』ジャンルに決着をつけよう

まず初めに

 この文章は「『百合ジャンルと、『複数女性の間になんらかの関係性がある上でそこに男性がいる』ジャンル区別しよう」という結論帰結する。それで納得してくれるのならそれでOK。帰っていいよ。

 ついでに補足しておくと、筆者は所謂百合ジャンルに詳しいわけでもないし、それらの問題提起により度々巻き起こる騒動の渦中にいたわけでもない。ある意味、この文には公平性担保されている……と好意的に捉えることもできようが、本質的にはただの部外者の一人の発言であることは忘れないで頂きたい。

本題

 さて、ここからタイトル通り『百合ジャンルと俗に『百合に男を挟む』と呼ばれているジャンル軋轢について考える。

 まさか「その軋轢とはなんぞや」と言うようなピュア人物がこの乱文に辿り着いているとは思えないため、それらの騒動についての説明は省いて話を進めていく。

 騒動を踏まえて解決策を得るため「何を解決するか」、今回の件に合わせて換言すれば「『百合に男を挟む』ジャンルに『百合』のタグをつけることの何がいけないか」を掲示する。それらを大別すると、

・大多数の百合定義から外れている。

・『百合ジャンルを探す際の検索妨害になる。

この二つが挙げられる。

 前者の問題については言うまでもない。そもそも百合』に該当しないのだからそのタグは適切ではない、という論調だ。インターネットで『百合』の定義について調べると「女性の間になんらかの関係性があり、それらについて描写した作品ジャンル」と分かる。(出典をインターネットに求めるのは些か情けないことであるが、そもそも扱っている事柄インターネットの周囲に存在するため勘弁して欲しい)

 サブカルチャーに慣れていない方がいれば「男がいようがいまいが女性同士になんらかの関係性とやらがあるのならそれは広義の『百合ジャンルに含まれるのではないか」という意見を持つ方ももしかしたらいるかもしれないが、それは違う。

 なにが違うかと言えば、それこそ大多数の意識が違う。例としてイラスト投稿サービスpixivを挙げる。

 pixiv投稿された直近100件の『百合タグがついたイラストの中で、所謂百合に男を挟む」イラストは0件であった。先の複数問題提起により、「『百合に男を挟む』作品は『百合ジャンルに適切ではない」と既に共通認識が形作られているのだ。

 そも、この文自体百合に男を挟むな」騒動を受けて執筆されている。「『百合』に男を挟む」ジャンル百合には該当しない、というのが大多数の意見であり、また妥当な落とし所である

 そして、二つ目の「『百合ジャンルを探す際の検索妨害になる」についてだが……こちらに関して言えば正直私が口に出すことではないかもしれない。というのも、先程pixivにて直近100件の作品をチェックしたと述べたが、ここで指す「『百合タグがついている『百合に男を挟む』作品」が、その100件の中には存在しなかったわけだ。勿論探せば見つかる程度には存在するはずだが、特筆して目立つわけでもない。恐らく『百合ジャンルを好むユーザー複数回に渡る問題提起の成果であろう。

 ともあれ、『百合ジャンルにおける検索性は、ある程度の健全化が成されていることは確かだ。この二つ目問題というのは実のところ、「『百合』に男を挟む」ジャンル検索性を上げる目的掲示した。ここからは「『百合』に男を挟む」ジャンルの『検索性の改善』と、そのための『タグ』を考える。

 その前に、ここまで散々「『百合』に男を挟む」ジャンル百合ではないと言ったのだから根本的に「『百合』に男を挟む」ジャンルという呼称が正しくないだろう。ここからは「複数女性になんらかの関係性がある上で男性がいる」ジャンルと呼ぶ。

複数女性の間になんらかの関係性がある上で男性がいる」ジャンルタグ

 より『百合ジャンル検索性を改善するためにも、また『複数女性の間になんらかの関係性がある上で男性がいる』ジャンル独立性を確保するためにも、『複数女性の間にになんらかの関係性がある上で男性がいる』ジャンルタグ確立しそれを喧伝することは必要不可欠だ。あといちいち長いジャンル名を打ち込むのも疲れてきた。

 で、そのタグとは、ジャンル名とは何が適切だろうか。『百合』に類する言葉を入れてしまったら再び『百合ジャンル検索性の低下に繋がるため、それらの使用は不可。

 そして理想を言うのなら、既存言葉合致しないものが望ましい。「百合の花のイラストを探したいなあ」と考えイラスト投稿サイトを検索したら、何故か複数女性が描かれたイラストが画面いっぱいに表示された……というような事例も、ないとはいえない。極論ではあるが、できるだけ新しいタグ既存言葉と競合しない方がよいことは確かだ。

 そう考えると、タグ命名候補はかなり絞られてしまう。なぜこんな所で躓いてしまうのか。いや、この段階で先に進まなかったか現在まで『百合ジャンルと『複数女性の間になんらかの関係性がある上で男性がいる』ジャンル問題解決しなかったのか。

 というか誰か既にタグを考えているのではないか。そう考えれば話は早い。

 ある。普通にある。『ffm_threesome』と言うらしい。

 female-female-maleで女女男、threesomeで三人組……とのこと。

 pixivで『FFM』と略称で調べると、意外にも複数イラストがヒットした。既に一部のユーザーには広まっているようだ。

 しかし、現在そのタグ使用が広まっていないのは、それだけの理由があるはずだ。ピクシブ百科事典記事作成されていない。これも大別して二つ考察できることがある。

・『FFM』では他のタグもヒットしてしまう。

日本人ユーザーには取っ付き難い。

 この二点だ。

 前者についてはタグ部分一致の検索設定の場合におこる。普段なにかしらのイラストを部分一致で調べることの多い筆者にとっても手痛いところだ。『FFM』を名前に含むキャラクターもヒットするため、検索性については幾ばくか劣る。

 さら問題を複雑化しているのが後者。前者の問題解決しようと『ffm_threesome』のタグ使用すると、かなりタグが長くなり、日本人にとってはかなり億劫だ。そもそも現時点で既に『ffm_threesome』のタグは『FFM』よりさらマイナーである。取っ付き難いにくいというのはタグ喧伝する上で非常に重いデメリットである

 ここはやはり新しいタグを考案して拡めるしかないだろう。そうだ、female-female-male日本人お得意の略称で『ふぃふぃめ』とでも呼ぼうか。いいんじゃないか『ふぃふぃめ』。英語よりとっつきやすいし、短い。何より今pixiv検索しても該当作品はなく、競合する言葉もない。まさにベスト選択肢だ。

 勿論冗談だ。語呂が悪すぎる。

結局

 私の力不足により、全てを解決するタグを生み出すことは叶わなかった。

 一度タグが広まれば、きっと棲み分けが実現し、検索性も広がり、それらのジャンルもより発展していくはずだ。

 『複数女性の間になんらかの関係性がある上でそこに男がいる』ジャンルにも、勿論種類わけが必要だが、それだって『FFM』に相当するタグが広まれば、他のタグの併用によって棲み分けができるだろう。

 例えば単純に「女性二人と男性一人の純粋な恋仲」を表現したい際にも、『FFM』に相当するタグと『純愛タグを併用することで達成できる。(注意、筆者が知らないだけで純愛タグに一対一の恋愛でなければならない共通認識があるのならこの用法は間違い)

 しかし、そもそもいい案が思いついても、それを定着させるには年単位草の根活動必須であるため、今すぐどうこうできるわけでもない。

 結局、私がこの文で主張できるのは、初めに書いた通り「『百合ジャンルと、『複数女性の間になんらかの関係性がある上でそこに男がいる』ジャンル区別しよう」のみである。ここまで長ったらしく書き連ねておいて、結論は1ツイートで終わることだ。多分140文字説明もできてしまう。

 私がこの問題を前に筆を取った理由は、偏に私もオタクからだ。正直『百合ジャンルにも『複数女性の間になんらかの関係性がある上でそこに男がいる』ジャンルにもそこまで関心はない。

 ただ、傍から見ていても、この問題について何も考えないでいるという事はできなかった。

 NLだろうがBLだろうがGLだろうが、ハーレムだろうが逆ハーレムだろうが、獣だろうが人外だろうが、夢だろうがオリ主だろうが、観葉植物空気になりたい欲求だろうが。

 それらは全て、文字に起こせば「他人の色恋を覗き込んで、或いは他人との色恋を想像して愉しむ」という至って不健全趣味に思える。

 しかし、こと創作という行為において、何かしら制限されることはない。(人目に公開する際の制限存在するが)

 だから、一部自分の目に入る「○○というジャンルおかしい」という意見に耐えられず、今回の文章を書くに当たった。

 これからも一創作者として、より快適に趣味を楽しめるよう願っている。





おまけ 謎のタグ『とせがら』

 『FFM』について調べている際、ピクシブ百科事典にて目に留まった記事があった。

 その名も『とせがら』。曰く「男性から女性に性転換したキャラクターTSっ娘)」と「女性キャラクター」のカップリングのこと……らしい。「trans sexual girls love」、俗に言う『TS百合ジャンルを指すようだ。

 これは推測だが、おそらく『百合ジャンル検索結果に『TS百合』が引っかかってしまうため、差別化の一手として『とせがら』タグを用いているのだろう。『複数女性の間になんらかの関係性がある上でそこに男性がいる』ジャンルほど目立ってはいないが、『TS百合ジャンルに対しても苦言があったのかもしれない。いい活動だと思う。何がいいって語呂がいい。少なくとも『ふぃふぃめ』よりは。しかし、実際にpixivイラスト検索をかけるとヒットするイラストはなんと一件。『FFM』と違いピクシブ百科事典記事存在すると言っても、未だ草の根活動最中なのだと思う。是非普及して欲しい。

2020-04-26

欧米教養がうらやましく感じる(追記)

昔やってたRPG英語版攻略サイトをなんとなく見てたわけですよ 技名どう訳してんのかなと思って

そしたらAd nihiloなんて技がある なんだろうと思って調べてみると、ラテン語で「無から」って意味らしい (追記:たしかに「無へ」だ!Ad Astraだもんな ウワーーーーだってGoogle検索したら結果にEx nihiloが出てたんだよう 真逆の訳だされてるとは思わんじゃんかよう 俺は悪くない!!) 言われてみればニヒルって虚無みたいな感じだったよなと思う

元の日本語版だと「リセットウェポン」 イマイチ冴えない

こんな感じで欧米人がサラッとサブカルチャーの中にラテン語とかシェイクスピア引用とかを入れてるのを見るとちょっと嫉妬してしま

まあ日本人だって枕草子とか吾輩は猫であるかいろいろ独自ネタ元は持ってるんだけど、日本古語ラテン語ロミオとジュリエット雪国を比べるとどうしてもちょっと負けた感じがしてしま

ていうか日本サブカルチャー界が英語に頼りすぎだと俺は思う ブリーチとかを見習ってどんどん色んな言語とか取り入れてほしいんだよな

フレイムソードとか言って喜んでんじゃねえよ!教養を出していけ

(追記)

お前に教養がないだけ

ああ?テメエ言いやがったな!バーカバーカ!ウンコ!(無教養)

向こうは漢字がかっこいいと思ってるよ

まあ隣の芝は青いって言うよね…

Ad nihiloが出てくるゲームでも日本語版「常在戦場」のスキル英語版だと"Eternal Battle"だし さすがにこれに関しては日本版のほうが教養ある感じする

ルビ文化日本特権

しかに技名のカッコよさは相当強い

漢文を学べ

みんな普通に四面楚歌とか呉越同舟とか背水の陣とか言ってるのはすごいと思うよ でもさあこうやっぱカッコよさに欠けんだよ スペインドラマ見てて普通の男がふとした瞬間にmi reino por un…つったの見てカッケーと思ってしまったわけ

やっぱ桃源郷よりLocus Amoenusのほうがカッコいいし、草薙剣(草がよく切れたから)より魔剣グラム(古ノルド語で怒りを意味する)のほうがカッコよくない?趣味問題かな…

教養っていうか厨二病の話では

フム。一理あるな。貴様の名、覚えておくぞ…

お前バカ

正直はてブ罵倒する人ってどういう感性?と思ってしまう 俺は罵倒するときトラバしてるぞ 罵倒はできるだけ匿名でやるのが鉄則じゃないの…?

こいつ頭悪い!とか言うのは気持ちいいだろうけど、その痛い姿があなたIDと紐づけられるのってちょっと嫌じゃない?(顔真っ赤)

2020-03-24

https://anond.hatelabo.jp/20200324005104

オタクという言葉には二種類ある。

傾倒する分野がいわゆるサブカルチャー

あるひとつのことに非常に深くのめりこむ (見返りもないのに私財をそそぎこむなど)

一般にはアニメ漫画サブカルチャー位置づけにあるとして論じることが多いが、現代ではメインカルチャーの一分野に成長していると思う。

オタクという言葉をどのように定義するかというのは再考必要かもしれない。

2020-03-22

anond:20200321225838

ブコメ見て昔ニコニコで『いーあるふぁんくらぶ』っていう日本人女の子中国語文化に触れたくて中国語勉強する

っていう昨今としてはえらく平和的な歌が流行ったのを思い出した

あの歌には実在人物歌詞に出てきたりするんだけど、改めて調べてみると

ワン・リーホンに大好きだと伝える=台湾歌手

ジェイ・チョウコンサート台湾歌手

天国レスリー・チャンおやすみなさいと伝える=香港歌手

これ全部中国本土から離れた場所で生み出されたサブカルチャーなんだよな

日中友好』とあれだけ友好的に中国のことを歌ってる歌の中ですら、中国本土文化っていうのはほぼ語られてなかったわけだ

自由のなさがどれだけ大きくサブカルの発展を阻害するか、ってことなのかなぁ

あれだけの人数がいて、名作を生み出せる天才がいないわけはないだろうに

2020-03-21

中国語勉強してる人って何をモチベーション勉強してるの?

語学習得って「その言語の好きなコンテンツを聴いたり見たりしながら勉強するのが一番の近道」

みたいなことよく言われるけど、そういう意味だと中国って日本人でも知ってるような世界通用してるようなコンテンツマジでほぼないんだよな

多分ほとんどの人は中国発の面白いコンテンツって映画ドラマ音楽漫画小説も多分ほぼ知らんでしょ?

市場規模的に海外に売り出す必要性が薄いのと、体制的に『名作』を生み出しにくいっていうのがあるんだろうなぁ


英語は言うまでもないけど、あとは韓国とか比較的娯楽と言語学習を結びつけやすそう

日本だって一応サブカルチャーがかなり盛んな国だしね、インドすらかなり独特だけど映画はちょこちょこ世界的有名作がでてきたりしてる

中国はあれだけ人がいる国なのに人口1/10以下の韓国にすら海外市場で負けてるの凄く変な感じ(テンセントみたいに『出資してる』とかの話だと違うんだろうけど)


中国勉強してる人ってその辺どんな感じでモチベ保ってるんだろう

[]2020年3月20日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00659015138.746
01545900109.338.5
0241342083.478
0325169267.739
0417169399.683
05172135125.683
06273221119.361
076115110247.749
0867510176.142
0988707880.444
10128883569.037.5
11133930470.034
121621255377.530
13124985279.533
14142905463.833
15112802871.725
16101547654.230
1710411858114.037
1812336851299.642
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2115215310100.746
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2020-03-20

中国サブカルチャーって人気なさすぎじゃない?

韓国韓流ドラマとかK-POPとか日本英語圏でもまあまあ売り出されてるし、

日本は割と子供ナード向けだけど和ゲーとかアニメ漫画あるじゃん

でも中国で知ってるサブカルチャーってよく考えたら映画音楽ゲームアニメほとんどない気がする、日本でも人気あるジャッキーチェンブルースリーとかは香港だし

あっちは自国だけで13億人いるか外国に頼らなくても巨大な市場があるしそもそも売り出してないっていうのが大きいんだろうけど翻訳されてて日本から見ても面白い作品って本当にないのかな

そういえば数年前「中国日本の優秀なアニメーターが引き抜かれたり中国アニメーターが成長して日本アニメなんてあっという間に駆逐されるぞ!」

みたいな予想を見たもんだけど、結局中国の人はアニメ中国市場向けに作品作っててあんまり状況は変わってない印象

体制的に尖った名作は生まれにくいみたいなところもあるのかなー

もうちょっと大々的に売り出しててもいいと思うんだけどね

2020-02-28

anond:20200228002554

昭和バブル期サブカル女サブカル男「いやサブカルチャーってそういう話じゃないんだけど・・・あいいや、引退たからあとはどうにでもなーれ」

※ちなみに昭和サブカルは今でいう意識高いブロガーとかユーチューバーとかみたいな感じ、アニメにほぼ関係なく、センスがいいことだけをおいもとめて奇行が多い、服からしてあたまがおかしい連中だったと思うんだがたぶんここらで歴史改変されちゃっても当事者から文句が出ないならいいや

https://www.nhk.or.jp/subculture/02/history/index.html

サブカルなんて芸能人でいうと蛭子能収だよw おまえらを見下すどころか全く視野にも入ってないよ

2020-02-27

増田左翼理想的社会

  1. 心理学など役に立たないので焚書
  2. 学問の分野は科学に役立つ理系以外認めない。文系美術系など害悪
  3. サブカルチャーを始めとした市民文化不要。(共産主義ソ連のような)徹底した実利主義こそが正義
  4. オタク趣味を持つものは隠れであっても電気椅子にて処刑対象
  5. フェミニストオタクと同じセクタに住まわせて、増サはそれを観察する。闘争が終わったら片方は処刑
  6. 学歴東大以上が基準でそれ以下の学歴持ちは処刑
  7. 年収500万以下の人間は非人であり処刑対象。500万以上でも賎民扱い。1000万から人間
  8. エビデンスはその優れた頭脳の中に全て収納されている。記憶できないやつは人間ではなく、死刑
  9. 文化必要ないので、某国みたいにスーパーマーケット商品は中身が透けてない茶色紙袋で十分。
  10. デザインなどもってのほか。数式より美しいものはない。
  11. プログラマ政治と金の全てを移譲すべき。文系政治家は処刑

2020-02-24

anond:20200224105731

いやサブカルのなかでもサブカル論壇クラスタの話だろ

新しく生まれサブカルチャーやオタク人間観察して政治文化議論するみたいなのがいたんだよ

例えばホリエモンとかひろゆき東浩紀落合陽一、青識亜論とかそのあたりをイメージしてくれ

そいつらは大勢いたわけじゃないけど確かにいたし、とつぜんアニメ政治を関連付けて語り出すめんどくさい奴らだなと思われてたはずだよ

2020-01-25

はてな匿名ダイアリー平沢進音楽神聖かまってちゃん音楽だけに触れ続けたらそれだけがインターネットみたいな気がしてきちゃった。全然そんなことないのは知ってるけど。欲しかった匿名性とサブカルチャーのある閉鎖的な世界みたいに思えてきちゃった。それでいい。

2020-01-13

anond:20200113181758

https://ameblo.jp/crazy-curry/entry-10240430952.html

はい

タイトル通りのまんまなんですが

東京23区内の図書館ライトノベル作品タイトル数(冊数ではない)を

調べることにより

どこの区が一番濃いのかある種の情報量があるのかを独断偏見で推測しま

・判定方法

各区図書館書籍検索-通常は本のタイトルを入れると、その本が区内のどこの図書館にあるかを調べる-で

富士見ファンタジア」、「角川スニーカー文庫」、「電撃文庫」、「ファミ通文庫」、「ガガガ文庫」、「MF文庫

と打ち込むと、まぁ書籍が全部出るんですよ

それで、もっとも総数の多い区がオタっぽいサブカルチャー系の情報量の多い区である

で、結果




図書館名前

富士見

スニーカー

電撃文庫

ファミ通文庫

ガガガ文庫

MF文庫

総合

目黒区図書館 1463 1426 1708 776 124 458

5955

杉並区図書館

1240

652

1257

341

74

317

3881

練馬区図書館 1098 649 1411 267 21 184

3630

江東区図書館 1021 453 1248 239 63 265

3289

荒川区図書館 1039 634 1154 115 38 145

3125

葛飾区図書館 688 624 1045 148 54 169

2728

足立区図書館

955 <h3>o- **</h3>

1205

85

15

82

2342

文京区図書館 637 498 924 148 19 107

2333

品川区図書館 620 239 744 159

42

105

1909

港区図書館 518 262 907 74 15 113

1889

豊島区図書館 483 208 690 92 5 116

1594

世田谷区図書館 501 188 503 78 10 39

1319

中野区図書館 270 181 641 80 27 75

1274

台東区図書館 269 248 662 17 27 37

1260

江戸川区図書館 208

152

562

91

58

1071

板橋区図書館 284 554 128 2 11 25

1004

墨田区図書館 332 148 309 52 1 26

868

新宿区図書館 94 155 344 0 0 51

644

大田区図書館 161 127 243 60 4 44

639

北区図書館 158 102 213 25 9 13

520

中央区図書館 10 167 213 28 6 22

446

渋谷区図書館 160 70 52 16 0 0

298

千代田区図書館 35 11 25 0 0 2

73

調布市図書館 863 978 591 67 4 49

2552

※1位は赤 2位は青 で表記

目黒区の圧倒的勝利

ああ…日頃から目黒区図書館で本を借りて、揃え方がハンパないと思ってましたが

ここまで差が出るとは思わなかったのが、正直な感想です

目黒図書館のぶっ飛び具合 を前にも書いたんですが…

最近目黒区図書館で見つけたのが「新文学」 っていう本

これ、同人誌なのよね…「とらのあな」で扱ってる本を

どういう経由で目黒区図書館は入れたのか謎ですが入ってます

2020-01-07

anond:20200107160811

今はかつてメインカルチャーと言われた文学とか芸術とかの方がサブっぽくて

かつてサブカルチャーだったアニメ漫画映画音楽の方がメイン扱いじゃないだろうか

例えばコミケ行く人(の中でも企業ブースとか売れ線ジャンルしか興味ない人)より文学フリマ行く人の方がよっぽど「サブカルオタク」って感じがする

サブカルオタクという言葉が違うなら、濃いオタクというか

anond:20200107154348

アニメも見てないのにオタクって変やん?

健康とか音楽とか頭に何かをつけない場合

サブカルチャー固執する人を指す言葉おすします

2019-12-21

なぜオタクはカッコつけないのか?

シンフォギアとか、少し前だとキルラキルとかグレンラガンみたいな熱い展開の源流・元ネタバブル崩壊で一度途絶えそうになったと思う。

音楽バブル崩壊後にバンドブーム渋谷系があった。アニメもそういう方向へ流れたと思う。エヴァがあってハルヒに至った。

サブカルチャーと合流してサブカルアニメ勢が飲み込み、今ではサブカルというと漫画アニメメインカルチャーみたいになっている。

サブカル支配した漫画アニメハイカルチャーを飲み込もうとした感じはあるけれど、そこまでは手が届かなかったのか、それとも決別したのか、諦めたのか。今ではハイカルチャーを標的とする感じはしない。

それはどうでもいいのだけど、オタクはカッコつけなくなった。ちょっと前までは(カコイイのかはともかく)伸ばした髪を一つにまとめオープンフィンガーグローブを身につけカッコつけていたのに、今ではそんなオタクはいなくなった。

オタクアイコンを避けてパンピー擬態をしているのかもしれないけど、だとしてもカッコつけていない。むしろかっこ悪くて悪目立ちしているし、オタクであることを隠そうとする擬態オタクが考えているほどできていない。それどころかオタクオタクを隠さなサブカル女子をメンヘラ批判する。

なぜなのか。かつてカッコつけたオタクはどこへ行ったのか。

2019-12-01

anond:20191201010304

さて、追記での指摘と、自分が当ブコメを書いた理由説明しよう。

記事を、増田対象アルテイシア)への理解度の低さが問題だとして書いている、と自分解釈していた。

またアルテイシアへの問題点について、サブカルチャー等を見下しているからだという指摘を増田がしていたのも理由としてある。

見下していることも問題にするのならば、そこで自身がつまらないと感じる作品を「唾棄するぐらい」だと書くのはマズくないかと思ったのだ。

これは読解が違う。

自分がつまらないと思う作品を見下すのは別によいと私は思っている。


私はゆらぎを唾棄している。(エロからではなくつまらいから)

ちゃんと読んで感じて考えてつまらなかったので、

何故つまらないのか言ってみろと言われたら長文で主張できる。

私は私の大好きな漫画をつまらないといわれてもなんでもなく許容する。

ちゃんとその理由を述べられる人間なら好感をもつ


ただ、私はゆらぎやとらぶるを見下しているのだから

彼らの愛読者の振りをして摺り寄ったりはしないし、

彼らに自分の都合の良い社会思想兵隊になってほしいなどと期待はしない。

それは失礼だろう。


そこでアルテイシアだ。

アルテイシアも一応そういうことを求めるときには相手に対する理解リスペクト必要という筋は弁えている。

からアルテイシアジャンプなんか読んでないのに愛読者の振りをして、

「愛読者としての失望する部分」も述べて、そのうえで法螺貝を吹きながら自分フェミニズム思想の先兵としての役割を果たすことを求めている。


だが、既に力説した通りアルテイシアジャンプエアプだ。

読んでたら到底出てこないような珍妙見解ばかり披露しているし、

ジャンプ読者アピールネットネタ拾いあつめたような浅すぎるもので、

唯一の具体的な批判は40年前の漫画ジャンプ掲載作品ですらないと来る。

昔のジャンプもろくに読んでないし、今のジャンプ立ち読みもしてないと断言できる。


要するにアルテイシアは嘘をついている。

それなのに雑な偽装と嘘で愛読者風批判をしながら法螺貝を吹いている。

こんな雑なやり方で人を扇動できると思ってるのは、ジャンプジャンプ製作者やジャンプ読者を心底バカにしきっているからだろう。



つい長くなってしまうが、

わかるだろうか?

私の考えをまとめる。


・つまらないと思う作品を見下すのは勝手

・見下してる相手に擦り寄って自分に協力してもらおうと思うのは無礼だしバカ

アルテイシアは見下している相手より頭が悪いので、なおさらやってることが見ててムカつく。

アルテイシアは人を扇動や操縦する身分ではないから、信じる思想があるならコツコツ自分で汗を流せ。

バカ自覚してないバカは目に入るだけでむかつく。


ということだ。

それでは、「増田自分の気に入らないものを見下しているのでは?」となりかねない。

もうわかると思うが、私も私の基準に沿ってつまらんと思うものは見下している。

ただ私の基準社会正義だとは思ってないか規制を求めたりはしない。

見下してる以上その相手に何かを図々しく期待したりもしない。


増田としては、あくまアルテイシアの無教養さを指摘したかっただけだとは思うのだが、個人的感情文章から漏れ出すぎていると感じたため、そういったことを踏まえてブコメさせていただいた。

私は自分感情駄々漏らしにして文章を書くのが好きだ。

と言うことは読んでて伝わらないだろうか。

もっと人格を変えてフォーマルに書くこともできるが

今回の私はアルテイシアと言う思いあがったバカを罵りたいという感情で書いてるのだからこの文体だった。


自分は、増田アルテイシアに対する指摘には概ね同意している。

がゆえに、そういう箇所が引っかかった。

「そんなところ、どうでもいいだろう」と思うのなら、揚げ足取りと思ってもらっても構わないが。

どうでもいいことや些末なことというより、

あるべき振る舞いの基準モラルが私とあなたでかなり違うんだろう。

私は自分面白いと思ってる漫画をつまらないと思ってる人間とあーだこーだ言い合うのは大好きだし

「この漫画いかにつまらなくてくだらないか」のような話をするのも大好きだ。

それで誰かが気分を害しても少しも申し訳ないと思わない。

「お前そこは読み間違いだぞ」という指摘についてはそれが正しかったら申し訳なく思うが。


フェミニストちゃんと読んだうえで「この作品のここが私には残念だった!」と説明する文章を書けるなら

それは世間の雑な思考バカには叩かれても私は断固面白く読むし擁護する。

アルテイシアにはそういう知能もない。

バカはこの世の役に立たない。

anond:20191130151346

追記言及されたが、ブコメでは不可能なのでこちらで答えておこう。

だがその前に、謝っておかなければならないことがある。

引用してもらって恐縮だが、そのことを知らない段階だったときブコメの誤字等を修正してしまった。

ブコメの主張そのものは同じなので、ご容赦を。


さて、追記での指摘と、自分が当ブコメを書いた理由説明しよう。

記事を、増田対象アルテイシア)への理解度の低さが問題だとして書いている、と自分解釈していた。

またアルテイシアへの問題点について、サブカルチャー等を見下しているからだという指摘を増田がしていたのも理由としてある。

見下していることも問題にするのならば、そこで自身がつまらないと感じる作品を「唾棄するぐらい」だと書くのはマズくないかと思ったのだ。

それでは、「増田自分の気に入らないものを見下しているのでは?」となりかねない。

増田としては、あくまアルテイシアの無教養さを指摘したかっただけだとは思うのだが、個人的感情文章から漏れ出すぎていると感じたため、そういったことを踏まえてブコメさせていただいた。

自分は、増田アルテイシアに対する指摘には概ね同意している。

がゆえに、そういう箇所が引っかかった。

「そんなところ、どうでもいいだろう」と思うのなら、揚げ足取りと思ってもらっても構わないが。

ああ、あと増田の当作品に対する理解度ないし関心度を指して「ロクに読んでいない」という幅のある表現を使ってしまったのはこちらの落ち度だ。

2019-11-30

読んでもいないアメコミジャンプを語るアルテイシアさん

https://www.gentosha.jp/article/14318/

俺のフェミニズムと、JJジャンプに聞きたいこと





1.フェニックスは最強の女性ヒーローではない

たかつては「職場の花」的なお飾りキャラだったジーン・グレイを、フェニックスという最強の女性ヒーロー進化させた。「女と男は対等に仕事をする同志である」と世に示したのだ。




フェニックスは「最強の女性ヒーロー」なんかではありません。

ていうか、ジーン・グレイですらありません。

自分ジーン・グレイだと思い込んでいるコズミックエネルギー生命です。


そして大事なことですが、こいつは「悪」なのです。

強すぎる力と破壊衝動制御できずに宇宙規模の惨事を引き起こす災害です。

女と男は対等に仕事をする同志である

同志どころか全人類が滅びるレベルの厄種なんですが。

女をこういう風に描くのってむしろ古典的じゃない?

災禍の女神みたいな。


とりあえずはっきりいえるのは、

アルテイシアさんという人はフェニックスの事なんか知らない知ったかぶりということ。

ていうか普段アメコミなんか読んでませんよね?

フェニックスについての一連のトンチキ見解自体かに吹き込まれたんだろうけど、そいつも読んでないっていう。

全然理解してないもの自分の主張の為に我田引水するなよ。



2.なんで法螺貝吹いてるの?

……という番組を視聴して、JJは感極まって貝を吹いた。これが大人責任だろう、ジャンプもがんばってくれよな! ブオオーー!!

てめえが頑張れよ。

てめえがその自分にとっての理想的漫画を描けよ。

漫画描けなければ編集者になって女性漫画家志望者の人生を歪めてそっちの漫画成功させろよ。


なんで「大人責任」と言ったそばから

自分が頑張る話じゃなくてジャンプ要求するわけ?

お前は大人じゃないの?

なんでてめえで頑張らずに法螺貝ばっかり吹いてるの?


戦場のほら貝っていうのは全軍の大将かその意を受けた係が吹くんだよ。

配下に号令を出す立場の人。

フェミニストっていうのはそういう立場なのか?

違うと思うんだが、なぜかフェミニストにはそういう感じに他人に号令を出す奴が多いんだよね。

軍師気取りならぬ大将気取り?


それでこいつらが号令を下す相手っていうのが、

漫画とか、アメコミとか、要するにサブカルチャー

んでこいつら自身は興味も無くて読んでもいない。


なんで大将気取りで号令下すのかなんかバレバレだよ?

見下してるからだろ?

そういうのほんとバレバレから

お前らがムカつかれてるのそういうとこだから

わかってるのか法螺貝野郎


3.ジャンプも読んでないよね

拙者は幼少期からジャンプを読んで育った者として、編集部の皆さんに聞きたい。

エロを出せば売れるって、そもそも読者を舐めてませんか? エロがなきゃ売れないのか、ちゃん検証したことはあるんですか?

絶対嘘だわ。

幼少期からジャンプ読んで育ってなんでこんなわけわかんねえ見解になるんだよ?

エロで売ってる漫画なんて特定枠の1、2本だろ。

昔ならとらぶる、今はゆらぎ。

私はあの枠がつまんない(エロとしてつまんない)ので唾棄するぐらい嫌いだけども。

けどジャンプの何をどう読んできても

エロを出せば売れるって、そもそも読者を舐めてませんか? エロがなきゃ売れないのか、ちゃん検証したことはあるんですか?

こんな感想は出ないわ。

DBが、スラダンが、ワンピが、NARUTOが、ハイキューが、ネバランが、鬼滅が、エロに頼ってるか?

ジャンプ読者舐めてるのはてめえだろ大嘘つきが。


アンケアンケと言うけれど、ハガキを書いて投函する読者って全体の何割なんですか? その人たちが事業の売上を支えてるって、本気で思ってますか?

統計勉強しろバカ


私が小学生の時から亀仙人ぱふぱふブルマポロリとかあったけど、「あれがあったかドラゴンボールは売れた」とか言ったら鳥山先生も怒りませんか?クリリンのことか!!!」ってなりません? それって作者にも失礼じゃないですか?

そんなこと言ってるのはてめえだけだから安心しろバカ

作者と編集部に失礼なのはてめえだよバカ


あとこれが一番聞きたいんですけど、「ジャンプ少年のための雑誌」というけど、本気で少年たちのこと考えてます

いっちょ噛みで読んでもいないアメコミジャンプを語る嘘つき女よりは本気で考えてると思うよ。

仕事からね。


私の大学時代も「修学旅行で女湯を覗いた」とか笑い話にしてる男子がいて、性犯罪を娯楽として消費する文化があったけど、現実男子学生が女湯を覗いて逮捕されて退学になったりしてますよね?

そういうニュースを見た時、何を思うんですか?

少年少女も守ること、被害者にも加害者にもならないようにすること、それが大人責任じゃないんですか?

そんな奴の責任がどうしてジャンプにあると?

ジャンプ漫画では風呂覗きよりも殺傷行為の方がたくさん出てくる(主人公ヒーローによるものも多い)けど

なんで粗暴犯や傷害殺人事件についてはジャンプ責任を問わないの?

それがあほらしい理屈だとわかってるからでしょ?


少年たちのため」と言ってるけど、本音自分たちが変わりたくないだけ、自分たちの立場権力を守りたいだけなんじゃないですか?

意味が分からねえ

ジャンプ漫画風呂をのぞいたらどのようにジャンプ編集立場権力が守られるの?


4.あなたという傲慢バカ問題

誤解しないでくださいね、私は「規制しろ」ではなく「本気で考えてほしい」と言ってます。これはメディア規制ではなく、メディア責任の話です。

お前こそ本気で思考しているの?

同じく、私も「ジャンプ表現が委縮する」みたいなことを言いたいのではなく

お前個人の頭の悪さや思考の浅はかさやそれでいて法螺貝拭きながら人に指図をする身分だと思いあがってることにムカついてこれを書いています

アルテイシアと言う一個の人間の「バカの癖に思いあがってる有様」に腹を立てて私は今これを書いているんです。


思考停止した方が楽だし、変わるのは勇気がいるでしょう。でも人間讃歌は勇気の讃歌。諦めたらそこで試合終了だってばよ

思考停止」も(バカな)フェミニストからよく出てくる言動なんですが

社会で頑張って生活したり仕事したりしてる人よりはるかに浅い知識と思い付きしかないのに

私凄いいいこと言ってる!と思いあがった末に、そのアイデアに沿わない現実に対して

思考停止」とほざくんですよね。

本当に、難しいだろうけど、理解してほしい。バカはてめえだと。


私は古い常識を覆すような作品新時代ヒーローアップデートしたジャンプを見たいです。

ジャンプを読んでもいないくせにね!

じゃあ鬼滅とチェンソーマン呪術廻戦についてそのフェミニスト目線でいいか感想文書いてごらんよ。

どういう主人公か、どういうヒロインか、女性の扱われ方はどうなっているか

ジャンプ読んでるなら書けるよな?

書けないだろうけどね、読んでないから。


以上をアンケートハガキに書いて送ったら、編集者は読んでくれるだろうか? 読まずにシュレッダー行きだろうか。集英社社長宛てに送った方がいいのかな。

メールで送ったら?

私に言わせりゃあんたの言い分はごみだけどな。

ちゃん漫画を読んだうえでの考察感想ですらないから。

けどごみでも寝言としての意見をいう権利はもちろんあるよ。


彼女は「私はジャンプ漫画大好きなオタクから最近炎上を見てると複雑でつらいです」と言って、しばらく黙ってから話し始めた。

小学生の時に『まいっちんぐマチコ先生』の再放送をやってて、男子の間でスカートめくり流行ってたんですよ。スカートめくられて泣いてる女子もいて、私は友達を守らなきゃと思って、男子と戦ってたんですね」

まいっちんぐマチコ先生と言うのを私は再放送でも見たことがないけど物凄く昔の漫画でしょう。

それへの恨みがあるならそれはその漫画に言いなさいよ。

読んでもいない今のジャンプに言うことか?

ていうかマチコ先生って1980年少年漫画誌『少年チャレンジ』で連載ということで

40年前なうえにジャンプですらない。(リバイバルすら四半世紀前)

これで今のジャンプ文句言うって頭おかしくない?


でもいいんだよね、ジャンプとかオタクなんて奴らにはそれぐらい雑なクレーム命令下して法螺貝ブオオオオーでいいんだよね。

そういう見下し見抜かれてるからな?


まとめ

あなたこそもっとちゃんと考えたら?

大人責任と言うのは自分で行動すること。

 見下してる相手に法螺貝で指図して善行気分になることじゃないと思うよ大将気取りさん。

読んでもいないものを読んでるふりしても絶対にバレます

 あんたの仕事だって門外漢がしったかぶりしたらすぐ気づくでしょうに。

個人感想だけど、JJも熟女気持ち悪い。おばさんでよくない?

 おじさんが自分の年齢のことを複雑な呼び方してたら気持ち悪いでしょ。

相馬野馬追の時期に原町資料館かにいけば研修も料金もなしで法螺貝吹けるよ!


追記

概ね同意なのだが、お色気ラブコメ枠を唾棄している(録に読んでいない)立場で、それを安易につまらないだとか言うと主張がブレると思うぞ

いや読んでるんだが。

いまのジャンプで忍スクワッド以外は全部読んでるし忍スクワッドも6話ぐらいまで読んでたよ。

大好きな漫画と同じぐらいの熱心さで読まないとダメとか言う?

私がいまアルテイシアに求めてるのはそんな高度なラインではなくざっとでも読んでるかどうかという大甘ライン


あと、

お色気ラブコメエロ唾棄してるのではなく実際にあの枠のゆらぎととらぶるがつまんないと言っている(強引にパンツや女体をだせばええやろ、の知能の低いエロであり惰性も漂っている。作者が無表情で描いてるのがわかる)。

さらに言えばこれは単なる個人感想であって、仮にあんたがその二作のファンで気分を害したとしても撤回もお詫びもしない。

その2作が道徳的ダメだの規制必要だのは言ってないからだ。

私はみんなが好きらしいヒロアカ全然評価してないがそれも私にとってつまんないというだけのこと。

まり私は読んだ上でつまんないと感じた漫画をけなすことは全然タブーと思っていない。批判自体をいけないというようなネットの一部風潮に賛成していない。

読んでもいないしリスペクト理解もないくせに漫画に対して自分社会思想実現の道具になれと命令するフェミニストに腹が立つだけ。

そんなやつのから法螺貝に応える人間などいないでしょう。

2019-11-27

フェミがなぜオタクを叩くのか?

フェミニズムサブカル化してるから

サブカルオタクを叩くのはサブカル本能から

同じサブカルチャーとしてマウンティングをして、オタクよりは上だと言いたいからだよ。

見事にいま、フェミ公言してる人たちサブカルが多い。

サブカルチャーとして政治運動フェミニズムをやってる。

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