「ステップ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ステップとは

2022-05-23

進化した事と変わらない事

進化したこと

  

特別に何かしたわけではないが成人してしばらく経ったら直った 

  

 

<変わらないこと>
  • 段差に気づかずガクってなる
  • よく足の指をぶつける
  • よく手の指を切る
  • 気が付いたら後ろに人がいてビクッとなる(人に気付かない)
  • キックボクシングステップが踏めない
  • 油断するとナンバ歩きになる

 

→ 段差はいつか腰をやってしまいそうなので気をつけたいけど気付かない

 ちょっとした段差でも人は認識した上でちゃん受け身を取ってるんだなぁとガクってなるたび感心してる

 

なお視力は 1.2 ある模様。レーシックしてるから定期的に眼圧検査兼ねて眼科行ってるけど問題なし。足腰にも問題がない

子どものころと比べると微妙進化しているがこのまま微妙な成長は続くのだろうか

anond:20220523004247

そうなのか 草

ワイは上司キックボクシングを勧められたのでなんか割とフツーのやつかと思ってました

(なお基本ステップができず諦める。そもそもスキップできない)

2022-05-22

一般ライブ地下アイドルに初めて行った

30代後半

音楽はそこそこ好きだけどライブには行かない勢

知り合いに誘われてライブ地下アイドル体験した

基本お祭りなのはどっちも一緒なんだな

青森ねぶたを思い出した

自分は体で表現するの苦手なタイプだけど

 

ところで地下アイドル10曲以上歌ってたけど

あのスカートを存分に振るための腰をひねるような、ジャンプがすごく多い振り付けってどこが最初だったんだろう?

薄い知識だけど、モー娘。にもAKBにもなかった気がするんだけど

今時のアイドルステップ(右行って腕を上げる、左行って腕を上げる、みたいなやつ)もいつからあったっけ??

地下アイドル特有

プリパラの時にはもうあったかなあ

2022-05-20

90年代前半のオリコン月間ランキングを眺めて知らなかった歌手ピックアップしていく

オヨネーズ麦畑

1990年1月の3位。わざとらしく東北弁を効かせたデュエットソング。90万枚の大ヒットだったらしい。

地方出身アーティストが真面目に歌っている…というわけではなく一種コミックソングの扱いだったようだ。

CoCoはんぶん不思議

1990年2月の8位。90年代前半に活躍した女性アイドルグループらしい。

おニャン子モー娘あいだの「アイドル冬の時代」において気を吐いていたアイドルの一つという感じか。

高野寛「虹の都へ」

1990年2月の13位。線の細い感じの男性シンガー

パッと聴いた感じは徳永英明稲垣潤一と似たような印象を受けた。

THE FUSEBoysGirls」

1990年3月の16位。ホコ天で人気のあったロックバンドらしい。

かにそれっぽい曲調。明るくノリのよいビートロック

AURA「愛・オーランド

1990年4月の19位。イカ天出身ヴィジュアル系バンド

当時のヴィジュアル系ってだいたいメタルパンク由来の「硬派」「尖ってる」感じを出してるイメージだけど、

このAURAは、ヘビメタ色の薄いコスプレ的な見た目、コミカルなほど明るい曲調など、後年のヴィジュアル系にかなり近いと思った。

NORMA JEAN「GET A CHANCE!! 」

1990年5月20位。イカ天出身ガールズバンド

いかにもプリプリの影響を受けて出てきましたという感じ。時代を感じる。

ribbon「あのコによろしく

1990年8月の19位。CoCoと同じテレビ番組から登場したアイドルグループらしい。

永作博美ってこれでデビューした人だったのか。

SHORT HAIRS「トランジスタグラマー

1990年9月の18位。レベッカNOKKOが、NORMA JEANの元ギタリストと組んで、レベッカ解散直前に一曲だけ出したもの

ギタリストの人がNOKKOのヘアメイク担当していた繋がりらしい。

BY-SEXUAL「FLAPPER」

1990年11月の19位。正統派な感じのヴィジュアル系ロックバンド

Wikipediaによると「日本一下手なバンド」として有名だったらしい。

丸山みゆきFIRE

1990年11月20位。テレビドラマスクールウォーズ2」の主題歌ということで、1の主題歌ヒーロー」を意識した洋楽カバーにしたんだろうか。

他の曲を聴いてみると、もっと大人しいアイドル然とした曲を歌っていたようだ。

晴山さおり「一円玉の旅がらす

1991年1月の18位。NHKみんなのうたからヒットしたという演歌調の曲。歌手は当時16歳。

消費税導入で(端数を支払うための)1円玉に注目が集まっていたという背景もあるらしい。

BAKU「ぞうきん」

1991年2月の16位。ホコ天出身らしい。

学校に提出するぞうきんのことを歌った明るいユーモラスな曲。

児島未散ジプシー

1991年3月の6位。物悲しい雰囲気歌謡曲

先日亡くなった俳優宝田明の娘らしいが、宝田明あんまりピンと来ないな…。

KATSUMI「Just time girl

1991年5月の6位。爽やかで癖のない男性シンガービーイング系っぽい(ビーイングではない)。

障子久美「あの頃のように」

1991年6月の13位。松任谷正隆プロデュースデビューした女性シンガーソングライター。

歌唱力で売っていた感じなんかな。ちょっと広瀬香美を思い出した(デビューは障子久美のほうが先)。

上田知華I WILL

1991年8月の19位。楽曲を聴いただけではあんまり引っかかりのない普通の曲だという印象。

当時からいろんな歌手楽曲提供して実績のあった人らしい。その中でいちばん有名なのは今井美樹の「PIECE OF MY WISH」か。

昨年亡くなったらしい。

L.L BROTHERS「L.L BROTHERSのテーマ

1991年10月の7位。ヒップホップ系。まだヒップホップが広くは定着してない頃だよねたぶん。

テレビ企画高校生制服対抗ダンス甲子園」で優勝してデビューしたらしい。

SUPER CHIMPANZEE「クリといつまでも

1991年10月の15位。何だと思ったらサザンオールスターズ桑田佳祐だった。

加納さん「加納さんのいいんじゃないっスか」

1991年10月20位。何だと思ったらウッチャンナンチャン南原清隆だった。

楠瀬誠志郎「ほっとけないよ」

1991年12月の7位。ピアノを弾きながら歌ってる映像を見て「愛は勝つ」のKANかと思った。

ピアノ弾きながら歌う系男性シンガーがちょいちょい出ていた時代だったのかな。

山本英美Christmas in the Blue

1991年12月の16位。名前女性かと思ったら男性シンガーだった。

「X'mas in the Blue」と「Christmas in the Blue」とがあって発売時期も違うみたいだが何が違うかよくわからない。

中西圭三Woman

1992年2月の13位。声のいいおっちゃんが歌ってるソウルっぽい楽曲

ZOOの「Choo Choo TRAIN」とブラックビスケッツの「Timing」の作曲者なのか。そう聞くとなんかすごい。

デイト・オブ・バース「ユー・アー・マイ・シークレット」

1992年2月の19位。アーティスト名も楽曲名も歌詞英語洋楽かと思った。

妖しげでトリップ感のあるサイケ楽曲時代を感じさせない。個人的いちばん気に入った。

島田歌穂ステップバイステップ

1992年3月12位。これは洋楽カバーなのか。ミュージカルっぽい発声…と言われたらそうかも。

エリート一家に生まれ英才教育を受けて子供の頃から現在まで芸歴を重ねているらしい。すごい(小並感)。

GAO「サヨナラ」

1992年7月10位。性別不詳の歌手っていうコンセプトがすごいな。確かに見ても性別わからん

RABBIT「Thank you my Girl

1992年7月17位。当時としてもオールスタイルだったのではないかと思われる正統派ロックバンドっぽい感じ。

イカ天出身バンドの中では最初メジャーデビューしたらしい。

KIX-S「また逢える…」

1992年8月の8位。B'zの女性版として企画されたらしい。

ビジュアルはまさに女性版B'z。こういうタイプ女性デュオって他にあんまり思い浮かばないし新鮮だな。

でも楽曲あんまりそれっぽくないな。VガンのEDテーマ歌ってる人なのか。そっちの曲は知ってた。

陣内大蔵「心の扉」

1992年8月の16位。じんのうちたいぞう。すごい名前だ。本名らしい。なんかネットリした歌い方をしてる。

西川幸一リキッドマン

1992年10月の15位。ユニコーンドラマーらしい。

当時、ユニコーンメンバー連続ソロシングルリリースするという企画があったらしく、この曲はその一環ということのようで。

なぜこの曲だけランクインしたのだろう…。

浜田麻里Cry For The Moon

1993年2月11位。女性ロックシンガー草分けとしていくつかのヒットを飛ばした人らしい。

雰囲気としては大黒摩季っぽいかもしれない(もちろん浜田麻里のほうがデビューは先である)。

久松史奈天使の休息」

1993年2月の18位。こちらも女性ロック歌手らしい。

なんか系譜を感じるな。もうちょっと後に相川七瀬とかが出てくるのか。

USED TO BE A CHILD「僕らが生まれあの日のように」

1993年3月の6位。出生率低下を受けた厚生省の「ウェルカムベビーキャンペーンの一環として結成されたチャリティーグループらしい。

メンツ小田和正チャゲアス飛鳥カールスモーキー石井玉置浩二徳永英明浜田麻里山本潤子となかなか豪華。

ちなみに翌年1994年出生率ちょっと回復したらしい。

MULTI MAX勇気言葉

1993年4月17位。こちらはチャゲアスチャゲを中心としたユニットらしい。

チャゲの歌い方って単体で聴く井上陽水に似てるな。

THE WAVES「WE ARE THE CHAMP 〜THE NAME OF THE GAME〜」

1993年5月の13位。これはサッカーの「オーレーオレオレオレー」か。Jリーグ開幕だなあ。

ZYYG「君が欲しくてたまらない」

1993年6月の3位。グループ名と曲名ビーイング系っぽいと思ったらビーイング系だった。

デビュー時は二人組、曲調はロック色が強い感じで、ちょっとB'z的なコンセプトだったのだろうか。

コルベッツ「瞳を僕にちかづけて」

1993年6月20位。ちょっと古くさいロックバンドという感じ。いまでもメンバー変わらず活動しているらしい。

本城裕二「夢 with You

1993年7月の6位。テレビドラマ「チャンス!」の企画として、久保田利伸の同名の曲を、主演の三上博史が役名でカバーしたもののようだ。

Z団「江ノ島

1993年9月の6位。サザンオールスターズ絡みの企画らしい。よくわからん

Voice24時間の神話

1993年9月17位。男性二人組ユニット双子らしい。ちょっとフォークっぽい曲調。

久宝留理子「男」

1993年10月の13位。女性目線で男を扱き下ろす歌詞おもしろい。ちゃんと本人の作詞なのも良い。

REV抱きしめたい

1993年11月の15位。ビーイング系。クソイケメンやな。

もともとZYYGベースの人と二人で組む予定だったのが音楽性の違いにより決裂してソロユニットになったらしい。

ちなみにZYYGベースの人は音楽性の違いによりZYYGからも早々に脱退しているらしい。

松田樹利亜「だまってないで」

1993年12月の16位。ほのか90年代後半っぽさが混じってきた気がする。

何も知らずに「実は小室ファミリーですよ」と言われたら信じるかもしれん。

高山厳「心凍らせて」

1993年12月の19位。こっちはド昭和だなあ。分類としては演歌になるのか。

東野純直「君だから

1994年2月の19位。爽やかな感じの男性シンガーいかにも90年代っぽいバラード調の曲。

いまは「支那ソバ玉龍」というラーメン屋をやっているらしい。音楽情報ラーメン情報が入り交じるTwitterアカウントおもしろい。

熊谷幸子「風と雲と私」

1994年3月12位。松任谷正隆に見いだされて他のアーティストへの楽曲提供も多数。「第二のユーミン」という異名もあったらしい。

この曲は明るい前向きな感じだけど、他の曲を聴いてみると郷愁を誘うような独特な曲調でちょっとジブリっぽいかもしれない。

池田聡「思い出さない夜はないだろう」

1994年3月の19位。80年代ぽさもある哀愁の漂う歌謡曲という感じ。

藤川賢一「大切な君の胸へ…」

1994年3月20位。しっとりとして高音が綺麗な曲。曲調だけならビーイング系DEENとかFIELD OF VIEWっぽいかもしれない。

To Be Continued「君だけを見ていた」

1994年4月の7位。楽曲としてはあまり癖のない感じ。ボーカル岡田浩暉俳優としてよく見かける(名前は知らなかったけど)。

ICE BOX「冷たいキス

1994年5月12位。こういう氷菓子あったよな、と思ったらガチ森永の「ICE BOX」の企画で結成されたグループらしい。

しかボーカル女性以外のメンバーは、中西圭三池田聡・(久宝留理子「男」を作曲した)伊秩弘将という、この記事で取り上げた人たちばかり。

点と点が線でつながった感覚やね。なんかこの曲の「令和バージョン」もあるらしいよ。

橘いずみ永遠パズル

1994年5月の19位。「女・尾崎豊」と言われたらしい。

暗めの歌詞をパワフルに歌う女性シンガーっていうとあいみょんあたりの先祖なのかもしれんね。

GEISHA GIRLS「Grandma Is Still Alive

1994年8月17位。お笑い芸人ダウンタウン白塗り芸者コスプレして歌うという企画らしい。作曲坂本龍一

Be-B「憧夢~風に向かって~ 」

1994年8月の14位。ソロ女性シンガー

見た目はかっこいいんだけど歌は意外にポップというか可愛らしい。ちょっとリンドバーグっぽいか

しまえに「家、ついて行ってイイですか?」に出演していたらしい。

山下久美子DRIVE ME CRAZY

1994年11月の18位。80年代から活躍しているアイドル(?)らしい。

この頃には30代半ばのはずだけどコロコロとした可愛らしい声だな。

Wikipediaによると「胸キュン」という言葉最初に発した人物だとか。マジかよ。

Dual Dream「Winter Kiss

1994年12月20位。男性ツインボーカルというのが特徴的だ。雰囲気TUBEっぽい。冬だけど。

ソースhttps://cd100.net/oricon/

増田文学者向け名古屋風俗入門

今更↓を読んだ。

https://anond.hatelabo.jp/20211123114655

俺も風俗常連には程遠いクラスだが、かれこれ10年以上ちょいちょい行ってるのでまあ語っても許されると思ったので補足する。

増田文学者には参考にしてもらいたい。

なお、風俗事情何気に地域差が激しく、他所地域のことを知ったかぶって書くと痛い目を見る。

元増田さんは恐らく東京事情を書かれていると思う。

タイトルにも入れておいたが、以下の補足は名古屋事情である

風俗オッサンの一人語りとかマジキモイと思う人がうっかり読んじゃったらごめんなさい。

店舗型と無店舗

風営法改正により、店舗を構えるタイプ風俗店は新規出店が困難だと聞く。ラブホも同様で、これらの権利は高く売買されるらしい。

そうした背景から、無店舗型と呼ばれるタイプ風俗店が増えている。

受付だけ小さい部屋を借りていたり、受付も電話ネットだけで完結しているパターンもある。

これは名古屋も同じ。なお無店舗型とは具体的にはデリヘル派遣回春マッサージである

ヘルス

ヘルスは本番以外何でもアリの風俗。本番を思わせるようなプレイもあるが挿入してはいけない。

本番できないのは法律上問題らしいが詳しいことは知らん。

日本で一番メジャー風俗なんじゃないかな。

プレイ時間は60分が標準、45分〜90分くらいが普通だと思う。

1.5万〜2.5万くらい払うことが多い気がする(後述するが店による価格差が激しい)。

オプション死ぬほどあるので、趣味次第ではもう1万くらい払うのかもしれない。

この場合の本番とはチンコマンコに挿入することであり、アナルファックは本番扱いではない。

故に、店と嬢によってはオプション別料金でアナルファックOKとなっていることがある。

なお、アナルファックと言いつつ実際にはマンコに挿入したりするが、嬢によってどっちに挿入して良いかは異なる。

余談だがヘルス店舗性病検査ルーズなところが多く、嬢の意識次第で性病リスクが跳ね上がる。

あとヘルス店舗管理基本的反社(だからと言って客に実害あるわけではないが)。

箱ヘル

店舗を構えていて、店舗内のプレイルームプレイするヘルス絶滅危惧種という印象。

設備ラブホより貧相。シャワーを2部屋で共有とか、異常な間取りだったりして面白い

名古屋は全国有数の箱ヘル地域であり、絶滅危惧種どころかめっちゃ一杯ある。

設備はまあどこも似たようなもん。

なお、名古屋の箱ヘルは本番アリ嬢率が高いので有名だが、マジで嬢によるため、本番しない派の箱ヘル嬢に強要してはいけない。本番しない派の嬢は本番アリの嬢をめっちゃ憎んでいる。

あいつらが本番しちゃうもんだから、しない派のこっちにも本番迫ってくる客が多くてマジ迷惑なんすよねー」

とは実際に嬢から聞いたコメントである

基本的店舗入店→待合室に通される→待合室で時間と嬢を決めて料金支払い(事前予約していた場合時間と嬢を決めるところは省略)→待合室を出て嬢と合流してプレイルームへ、という流れ。

カード払い可のところも何気に多い。

実はほとんどの店舗がまともな社名を持っており、頼めばちゃん領収証を切ってくれるので接待に使えたりもする。

ホテヘル

近所のホテルに休憩で一人で入り、部屋番号を伝えて嬢に来てもらうヘルス。分類としては無店舗型になる。

大抵はラブホ街とセット。ホテルとは言えないようなプレイ専用のホテルも多い。

名古屋にはあんま無い。

流れとしては、店舗時間、嬢を選んで、先に料金を支払う→近くのラブホに入って部屋番号を連絡して嬢が来る→プレイ

本番は無いことになっているが体感的には6割くらいの嬢が本番あり(別途料金かかる場合あり)。

「挿入してもらって男の人に動いてもらう方が楽なんで……」

あなるほど、そうっすか……。

デリヘル

自宅に来てもらうタイプヘルス開業の敷居が低く、価格帯も質も色々な店がある。前2つに比べると本番できる率が高いと言われているが、建前上は違法

高級デリヘルソープより高いそうで、芸能人金持ちが愛用していると聞く。

デリヘルは自宅だけに限らずラブホやビジホ、レンタルルームかに呼ぶサービスなので上記ちょっと間違ってるのでは。

東京では普通そうなのかもしれない。すまん)

流れとしては、ホテルに入る→店舗電話して時間と嬢を決めて呼ぶ→ホテルの部屋で合流→プレイ

駅とかで嬢と待ち合わせ合流して一緒にホテルに行くパターンもある。

現金決済だとホテルの部屋で合流後に嬢に先払いが基本。

カード決済だと嬢と直接お金のやり取りをすることはない(オプション追加する場合を除く)。

ぶっちゃけホテヘルデリヘルの違いは、ホテヘルが実店舗での受付が必要なのに対し、デリヘル電話ネットのみという点。

店舗経営可能なのでめっちゃ多い。ていうか新規参入しようとするとデリエステしか実質的選択肢が無いと思う。

素人から熟女系まで本当に色々幅広く、根気よく探すと自分性癖に合った嬢と巡り合える。

ただ本当にめっちゃ根気がいる。

体感的には本番アリ率はホテヘルと同じく6割くらい。理由も同じ。

ソープ

本番ありの店舗風俗。部屋に入ってから自由恋愛なので売春ではないという建前らしいが、何を言っているのか全然からない。

風呂内のプレイやマットプレイなど、ソープ独特のプレイもある。

いわゆるソープ街に店舗が密集している。一部地域に1店舗だけあったりするが理由は知らない。

プレイ時間は60分、90分、120分あたりが多い気がする(店によって固定で客は選べないことが多い)。

提示してある入浴料の3倍が支払い総額になるという謎の風習があるので、初心者は注意が必要

大衆店・中級店・高級店とザックリ3グレードあり、大衆店だとヘルスより少し高い程度、高級店だと総額6〜7万程度。

日本では売買春法律禁止されているため、

風呂場で嬢が客に対して洗体サービスをしているうちにお互いが好きになってしまった結果その場でセックスしてしまった。嬢に支払う料金はあくまで洗体サービスに対するものなので売買春ではない」

というめっちゃ強引な解釈合法となっている(厳密には違うかもしれん。詳しい人いたら訂正してください)。

店舗が密集しソープ街となっているのは、昔の遊郭街~赤線街を経て今に至る流れだから(この辺の歴史面白いので興味ある人はググってみるとよい)。

流れとしては、入店→受付で時間と嬢を決める→「入店料」を受付で支払う→待合室へ→待合室の外で嬢と合流→一緒にプレイルームへ→洗体→プレイプレイ前後で嬢に「サービス料」を支払う)との流れ。

プレイ前後どちらで払うかは嬢による

※「入店料」と「サービス料」とが別途発生するのは上記合法運用のため

※ちなみに入店料とサービス料が合計でいくらかかるかは事前に電話で聞くと教えてくれる。だいたいネットに載ってる。

名古屋には大衆しかない。というか中級店、高級店があるのはマジで由緒ある遊郭街の名残。

具体的には吉原千葉金津園雄琴すすきの城東町香川)、中洲熊本くらいではないだろうか。

東北のことはサッパリわからん。ごめん)

中級店以上だと容姿接客に優れた嬢率が高まるのと、ゴム無しサービスを売りにしている店と嬢が増える。

高級店は容姿が良くないとマジで入店できないので基本みんな美人接客は当然良い。あと基本ゴム無し。大衆から高級店にステップアップする嬢も多いため、実は嬢の年齢層が比較的高めだったりする。

大衆店だと嬢はピンキリだが、容姿接客〇な嬢は当然人気になる。ゴム有無は嬢によって異なるが基本ゴム有り。

なお、ソープ店舗法律関係で建て直しができないので、由緒正しいソープ店舗はだいたいクッソ古く、そのせいでちょっと汚い。

※詳しくは知らんが法律関係スケルトンリフォーム限界らしい

ちなみに大門名古屋ソープ街)は数年前に月一の性病検査マストになったため、そういう意味では比較安心できる。

あとソープ管理警察

ピンサロ

店舗風俗で、申し訳程度に仕切られた大部屋でプレイするもの

お互い全裸にならないことが多い。本番は当然ない。

30分5000円程度と格安だが、落ち着かないので好き嫌いが分かれる風俗だと思う。

これはそのとおり。とにかく安価おっぱい触りたいとかヌいてもらいたいとかそういう需要

シャワーとか基本的に使えないので、そういうビミョーな不潔さが無理な人は絶対無理だと思う。

エステマッサージ

昨今伸びているジャンルという印象。

風俗店ではない体裁にすることで開業が容易だったり、女性を集めやすかったりすると思われる。

オイルやローションを使ったマッサージがメインで、女性下着などで施術する。

基本的には男性から手を出さな体裁

店によるサービスの差が激しく、微エロくらいの店からヘルス同然の店まである

プレイ時間ヘルスより長め。

ヘルスより性的サービスとしては落ちるが、ヘルスより高かったりする。

これはそのとおり。あくま風俗店ではない(ということになっている)ため、その辺のマンションの一室が店舗とすることが可能で、新規参入が容易なため増えていると思われる。

風俗店ではないので性器を触れないということになっているが、店と嬢次第でガッツリそういうこともあったりする。

流れとしては、原則事前予約(マンションの一室のため、予約してないとそもそも入れてくれない)→部屋に行く→料金支払い→プレイ

なお外国人中国タイが多い)店舗日本店舗とがあり、割合的には外国人店舗だとヌき有(どころか本番)率が高くなる。

日本店舗マジで店と嬢次第なので凸らないと何もわからない。

日本人のヌキ無し店舗(ド健全・略して土建と呼ばれる)だと容姿の良い子率が高い。

ヌきたい時は外国人店舗容姿の良い子&日本語で会話したい場合日本店舗無難だろうか。

   

以上、参考にしてくれれ嬉しい。

2022-05-16

anond:20220516130446

なるほど。でも明治政府を例に出したのは間違いました。

要するに、誰もお金を持ってない状態からお金流通させ始めるにはどういうステップを踏むものなのか?

ということが知りたいわけです。



政府がお札刷って、タダで誰かに配るなんてことはしないはずです。

となると、一番最初政府が物か役務を買い、その代金としてお金を渡すという方法お金流通の起点になるのかな?

と考えたわけです。



で、通常(何が通常かわかりませんが)お金を刷るのは中央銀行(正確には印刷局だけど)なので、上記の前段階として政府国債を発行しないと

お金流通が始められないということなのかなと。



そうでないと(国債を買い取らないと)、中央銀行バランスシート左側に何も持ってない状態なのに紙幣左側に持っている状態になってしまい、バランスシートが成り立たないのではないか

と考えた次第です。



なんか質問自体的外れなのかもしれませんが、頭の良い方、知識のある方、お答えくださいませ。

通貨最初流通し始めるとき(まだ誰もお金持ってない)どうやって

流通し始めるの?

例えば新しい国ができ、新しく(初めて)不換紙幣を発行することになったとき、以下のようなステップを踏んで通貨流通し始めるという理解で正しい?

誰か教えて。


     ↓

     ↓

     ↓


    2022-05-15

    anond:20220515102507

    光がこっちに来ているわけではないはずなので、「透けて見える」のではない。

    まりは遠隔認識能力だ。

    自分がやってるのが実はリモートビューイングだと理解するのが、透視能力者が次のレベルステップアップする第一歩。

    2022-05-14

    電動キックボードも電動自転車も変わらん危険性があんだよ

    キックボードの重量やら速度やらをなんとか正論論破したがっているお子様がネットにたくさんいる。

    ぶっちゃければ電動キックボード自転車も変わんねえんだよ。

    そこに重量だ速度は関係ない。乗るやつが常識もってなければどっちも凶器が走ってんだ。

    それを「電動自転車の重量も速度もキックボードよりも重いだ速いか危険は電動自転車だ」なんていう主張してるのを見ると

    物理的に見ても変わらん危険性があるのが理解できてないお子様だってのがよく分かる。

    コイツの片側主張でぶっちゃけるなら、キックボードと比べれば自転車の急ブレーキは超加速してなければ吹っ飛ぶことはない。

    反対にキックボードは速度が15kmだろうが急ブレーキをすればステップから足がずれる事もあって自転車と比べて格段に危険なのは明白

    だが、そんな事は別としてどっちも危険なのは変わらんのよ。

    それをキックボード危険だと反対派みたいな奴らに必死キックボードを認めさせようとして

    重量だ速度だとアホみたいな事を述べて主張している様がホント間抜けに見える。

    乗り手が道交法理解できていて守れる奴じゃなきゃ、危険ものは変わりないし実際にすでに危険運転で捕まっているやつもいる。

    そういうのは一切見ないようにして主張しているか頭が悪いと言われんだ。

    2022年就活感想・やった方がよかったこ

    めでたく一区切りついたので、現行の就活制度に対する感想と、役立ててほしいなと思うことなど。

    選考関係ありません(ある)

    「この面談は、選考関係ありません」の文字列をいくつ見たことか!

    とにかくどの会社絶対面接」と言わずに、「面談」「OB訪問」「選考関係ない」の三点張りで通してくるのが恐ろしい。

    これを言われるともう自分が今どの選考ステップにいるのか全くわからず、霧の中をひたすら彷徨う気分で就活していた。

    一回限界になって、かかってきた非通知の「次回”面談”案内」の電話に、これって本当に選考関係ないんですか!?と聞いたことがある。

    関係ありません」と言われたのでその場は下がったのだが、後日メールで「次回面談の案内はいつ来るのか」と質問してみたところ、「選考に関わる内容には答えられません」という返事が返ってきた。どっち!?!?!!

    1回「複数人キャリアデザイン面談服装自由選考関係なし」と謳われたものラフシャツで参加してみたことがあるのだが、自分以外の全員ネクタイ締めてたし、その後その会社からの連絡はずっと途絶えている。悲しい。選考関係ないって言ったじゃん…。

    自分の今している行為がどこに繋がるのか全くわからない(当然選考フローは未公開)というのは想像以上に精神に負荷がかかり、最後の方は正々堂々戦え!!と刀を振り回す炭次郎みたいになっていた。鬼滅エアプなので違ったらすみません

    経団連スケジュールガバガバ

    経団連広報3月選考6月からと謳っているが、上記のように「※選考関係ありません」の脱法面接がはびこるだけだし、ここら辺どうにかなりませんか?

    ベンチャーとかは10月くらいに堂々と「面接」のメールをくれるのだけど、表向き経団連を遵守しているスタンス大手はほぼ脱法面接※選考関係ありません(ある) だった。

    正直学生を守るどころか学生の敵だと感じる。正々堂々戦える場を作ってくれよ!!

    殆どweb面談なのは

    これは2022年ならではのメリットだなと思う。

    オンラインから1日に複数面談予定を入れれるのも利点。

    対面で呼び出されてもコロナ禍ゆえにマスクをつけたままの面接となり、個人的にはかなり気持ちに余裕ができた。

    一方でカメラ越しだと表情がわかりにくくもなるため、オーバーに表情を動かす練習はしていた。

    オープンチャットを使うべき

    ワンキャリアとか5chとか色々あるけど、断トツで役に立ったのはオープンチャット

    一般就活グルは不便。会社名入った個別グルに入ると非常に有益情報が得られる。

    選考フロー質問の内容、大体の進み具合をリアタイで共有できるのはとても参考になる。ワンキャリアも便利だけど過去情報しかないのでどうしても今年とはズレが出る。

    また、会社によってグループチャット雰囲気が本当に異なり、これは絶対確認しておくと良い要素だと感じる。

    雑魚」などの強い言葉学歴マウント下品名前芸のアカウントが飛び交うグルがある一方で、はきはきと情報交換がなされ、励まし合うグルもあった。

    そういう人たちが多く志望する(内定を貰う)会社なんだな~という視点企業を選ぶにあたって役立つと思う。

    ほんとに終始レスバのようなグルもあるので、社会見学に見てみるのもオススメ

    Twitter

    これは逆に全く使ってない。

    こう言うとなんだけど、twitter就活界隈はサロンとか陰謀論界隈と雰囲気が似ててあまり信用できない。

    中にはちゃんとした情報を発信してくれる人もいるんだろうけど…。

    有名な人でも現行の就活会社情報と違ったこと言ってること多々あったし、見なくて良い。

    5ch、まとめサイト知恵袋

    信用してはいけない。

    たまに真実を言ってる人もいるけど、嘘がかなり多い。

    総合職一般職を混同したまま○○会社ノルマが酷いかブラック!と言っている人がいっぱいいる。信用してはいけない。

    エンカレッジなどのメンター制度について

    自分はエンカレッジメンターに月イチで面談してもらってたけど、正直そんなに役には立たなかった。

    メンター別に研修を受けたわけじゃないただの学生だし、ピンからキリまで

    メンターに頼るよりも大学キャリアサポートセンターに頼るか、または図書館学生相談に駆け込んだ方がよほど良かった。やはりプロ添削が一番参考になる。

    もしくは、市が運営してるキャリアセンターに申し込むのもあり。就活つらたんテンションの時にお話聞いていただけます

    就活本を買うべきか

    最初に1冊買えば十分かなって気はする。

    右も左もわからない4月くらいにインターン自己分析それぞれ1冊買って、自己分析の指針にするくらいがちょうどいいかなと。

    後は小論文の本とか志望動機の本とか1冊買って読んでおくと、面接で喋ることの引き出しができたりして役立つ。

    インターン説明会に参加するべきか

    これも1回参加すれば十分だと思う。

    インターンに参加すると特別選考案内くれる会社もあるけど、特にそういう制度がないなら企業分析がてら気楽に受ければよいかと。

    ガクチカ

    無理にデカいことを言う必要は全くない。

    課題点、その課題点をどう解決たか、周りの人にどう影響を与えたか、それらを論理的に話せばよい。

    盛るとしたら「大した課題点はなかったけど課題点があったことにした」くらいの盛り方をするべきで、ボランティアやったとか海外行ったとかの事実の盛りは全くいらん。

    SPIwebテスト

    数学(特に計算)が得意な人、日ごろから本をよく読む人はあんまり対策しなくていいかなと思う。

    自分は元々公務員勉強をしていたこともあって、特に対策なしで高得点が取れた。

    今はテストセンターに出向いて密室で受けるのが主流(特に大手は)なので、替え玉とか解答集とかは活躍の場を失いつつある。やめましょう。

    公務員民間どちらが良いのか

    公務員筆記試験の点数と面接の点数の合算で合否決まるところが多いので、面接全然自信ない人は狙うのもアリ。

    勉強は大変だけど学校で習わないことが多く、個人的には非常に楽しく受験勉強できて良かった。判例のしい。

    また、体感だと大手民間説明会がはきはき!バリバリ!という人が多く登壇する一方、公務員のんびりした人が多い印象だった。

    集まる人の層は明らかに違うと思うので、多くの説明会に参加して見極めるとよい。

    公務員試験と民間面接時期はガッツリ被るのだが、今は民間の多くがweb面接をしていることもあって、並行するのは全く無理な話ではない。

    流石に民間10社とかは厳しいけど、3~4社なら民間面接進めつつ公務員試験も対策できます

    職場見学

    全然やる必要はないけど、自分が働くであろう職場の周りを散策し、実際ここで長期間働けるものか…とイメトレするのは有用

    企業分析をやり始めると最初の内は年収とかやりがいとか見てしまうのだけれど、「この環境長期間い続けられるか」という視点もかなり大事だと感じる。

    逆質問

    自分は毎回「御社の一番の課題点は何か、その課題点をどう改善していくべきか」を聞いていた。

    自分志望動機の参考にもなるし、会社の特色がはっきり出る質問だと思う。

    数人に聞いてみて、全員が似たような課題点を挙げ、かつ現状進む改善案を教えてくれるような会社は、方針が共有されている良い会社だと感じた。

    学歴フィルター

    ある。が、就活を進める中で(特にTwitterオープンチャットを見ていて)感じたのは、学歴による話し方、話題選択肢ESの書き方の明確な違いだ。

    いわゆる高学歴の人が書くES論理的で、時事や社会問題も練り込んだ質の高いESになっている。

    一方で低学歴の人が書くESは所々日本語おかしいこともあるし、自分なりの意見が出ているとは言い難い。仮に学歴フィルターが無かったとしても落ちるだろう。

    こう言うのもなんだが、「学歴によってはっきりと能力が違う」ことを意識すると、背中の辺りがひやりとするような感覚になる。

    年収の親の下に生まれ教育を受け、大手入社し、高年収を得る人々と、低年収の親の下に生まれ、あまり教育を受けられず、就活に苦しんで低年収会社に就く人々。

    その事実が確実に存在するということは就活をしていて強く感じた。

    そしてそのことを忘れたくないし、覚えておかなければならないと感じたのでこうして日記最後に書いたが、自分がどう行動すべきなのかは未だ言葉にできていない。考える。

    anond:20220514065533

    AVレンタル販売店の者として言わせて貰えば、全然デタラメ」ではありませんね。ジャンルコーナーが「レイプ」の看板で陳列されてる作品は少数だけど、実際は他ジャンル殆どレイプを(例えばオムニバスの中の1つとして)作品内に収録しているし、「痴漢作品なんか実際は殆どレイプ物。

    https://twitter.com/ongakudousyoten/status/1524800234626244609

    例えば人気女優コーナーなんかでも、「レイプ」とか「輪姦」なんかは、どの女優でも「ステップアップ」の一環として必ず二作目、三作目あたりに出てくる。中にはデビューからそれを「売り」にされる女優もいる

    https://twitter.com/ongakudousyoten/status/1524801519781961735

    2022-05-13

    半導体設計って日本にいるとブラックボックスなんだが

    シリコンウェーハの作られ方とか、露光装置みたいなのは沢山出てくるんだが。

    CPUもものすごい簡単なのは出てくるが、ステップアップして少し難しいのになると出て来ない。

    GPUなんてブロックしかない。


    なんで設計してるの?

    VS Codeみたいな定番あるの?

    2022-05-12

    胎児から幼児までの「人権量」の変化を時間表示するとどうなるか

    人権は誰にでも等しくあるというのは幻想であり、実際には社会人間から承認量で決まる

    ある一定期間までの胎児人権量は0であり、なんの保護も受けられないし殺人罪適用されない

    一方幼児社会から守られ尊重されるべき存在とされており、もし害した場合は法だけでなく大きな社会制裁を受けるだろう

    この間の変化はステップ関数のようにある瞬間に非ゼロ人権量となるのか

    それとも緩やかに増大するのか

    確率的な値を取るのか

    どれだろう

    anond:20220512164635

    オタサーの姫オフ会サークルクラッシュのやつもそうだけど、

    おかしい男女ってなんでまっさきに異性に突撃するんだろ

    異性に突撃する前のステップである同性の友達ができてないのに

    性欲強すぎて異性に突撃するよね彼ら

    anond:20220512035717

    多分この手の質問っていうのは「プログラミング文法一通り覚えたけどどうやって実務経験詰めばいいですか」っていう質問なんだよな。

    いくつかルートはあるんだけど、Javaクラスを作れます、っていうのと業務要件クラスに落とし込めます、っていうのはそもそもうから、ここの壁をどう乗り越えりゃいいんだよっていう質問だと思うんだよ。聞いてる本人もきちんとそのポイント言語化しているかは知らんけど、漠然と聞いているあたりにそこはかとない不安があるのはわかる。

    で、この壁を乗り越える最初ステップ就職以外のもの想像つかないからこれで就職できますかっていう質問になっているんだと思うよ。

    からこういう質問をしちゃう人には、自分が何で悩んでいるかを明確にしてくれるプロフェッショナルを探すのがいいのではないか、が最初の回答だとは思う。

    こういう漠然とした質問に対して答えるなら「世界のどこかには君を拾ってくれる会社はきっとあるよ」が回答になるし、こんなのは回答しているほうも気持ち悪いだろう。

    プログラミングの基礎を学んだ人の次のステップ

    次のステップは「情報工学基礎」みたいな内容だよ。いわゆる理系のお勉強から

    言われても拒絶する人ばっかりだ。

    これはもう絶対言われてるはずなのに、記憶にないなら言われても脳をすり抜けてるか聞いてないだけだわ。

     

    もしくは、そんなの知らなくても仕事できると思い込んでるか。

     

    プログラミングの基礎を学んだ人の次のステップは誰も教えてくれない。」ってことはないと思うなあ。

    こんな簡単情報こそ、そこらへんに転がっているだろう。勉強が嫌だから無視してるんじゃね。

    anond:20220512042756

    プログラミングってただの道具だから

    システム化する対象のことを深く知らないと何もできない。

    例えば、将棋AI作るのに将棋ルール知りませんじゃ話にならない。

     

    そんでそういうルールをどうやってシステム化するかを抽象化した方法論をアルゴリズムと呼ぶけど

    アルゴリズムまで勉強しない人が多いんだよね。やろうとして挫折したり。そもそも拒絶したり。

     

    プログラミング一通り文法覚えた人には「次何すべきか」はちゃんと言ってます

    次のステップに進むために「アルゴリズム必要だよ」ってね。でも聞かないね

     

    から実務になると文法は知ってるけど何も作れない。ってことになる。

    これが「文字は覚えたけど小説家になれますか?」っていう表現になる理由

    2022-05-07

    今日ボクシング

    上級者と練習してるとひっぱられて上手になった気持ちになるけどそういうのは錯覚

    錯覚っていうか、普通上級者と練習することで見て覚える・体験して覚えてより上手になるんだけど、

    まりそういうことに気がつかずやってると何も身についてないってことに後になって気がつく

    一番見えにくいこと、試合展開の作り方がやはり上級者は上手い

    パンチを貰わずに当てる

    というのは本当にマジのガチ理想だけど、そういうことができるのはよほどの実力差がないとやはり難しい

    1発もらって3発返す、相手に打たせて隙を作る、みたいな試合展開を作って最終的に効かすパンチをまとめて入れるとか、そういう組み立て方が上級者はやはり上手い

    っていうか強い弱いって結局そこ(試合の組み立て方)なのかなって最近思う

    上級者に1発入れた!2発入れた!っていうのは実は全部想定内

    上級者に入れることができて俺上手くなったかも!!ってのは実は全然本質が見えてない

    たまに経験年数の少ない格下と練習すると(あれ、なんで俺うまく捌けてないんだろ・・・?)っていう瞬間がある

    上級相手だと良い感じで攻撃リズム作れてるのにな)(妙に苦戦してないか、これ)っていう瞬間がある

    上級者と練習する時は試合運びの巧さも含めてちゃんと見て、体験して覚えていかないと基本ができてないって怒られることになる

    そういう時の基本ってジャブが綺麗とかステップちゃんと使えてるとかじゃなく組み立て方なんだろうなと思った

    ジャブの刺し合いがうまくいってると思ってたのは実は相手こちらの油断を誘ってただけ、

    パリングがちゃんとできてるなと思ってたのはこちらの反応を見てただけ、

    ガードができてると思ってたのは上から叩いてタイミング調整されたただけ、

    そうならないようにもっと注意深く観察して覚えていかないとダメだなと思った

    古典文法 助動詞の覚え方

    第一ステップ

    まずは、用言活用を覚えます用言とは、動詞形容詞形容動詞のことです。活用とは下の語によって形が変わることです。

    「咲く」に「ない」を付けると、「咲かない」になり、「咲く」が「咲か」になります。これを活用といいます

    動詞は、四段活用、ナ行変格活用、ラ行変格活用、上一段活用、上二段活用、下一段活用、下二段活用、カ行変格活用、サ行変格活用があります

    形容詞は、ク活用、シク活用があります

    形容動詞は、ナリ活用、タリ活用があります

    まずは、これらの活用をしっかりおぼえます。声に出してリズムで覚えましょう。繰り返すと意外と覚えられるものです。

    ☆四段

    あ、い、う、う、え、え

    ☆ナ変

    な、に、ぬ、ぬる、ぬれ、ね

    ☆ラ変

    ら、り、り、る、れ、れ

    ☆上一

    い、い、いる、いる、いれ、いよ

    ☆上二

    い、い、う、うる、うれ、いよ

    ☆下一

    え、え、える、える、えれ、えよ

    ☆下二

    え、え、う、うる、うれ、えよ

    ☆カ変

    こ、き、く、くる、くれ、こよ

    ☆サ変

    せ、し、す、する、すれ、せよ

    形容詞、ク活用

    く、く、し、き、けれ、◯

    から、かり、◯、かる、◯、かれ

    (ラ変格に、かを足したもの)

    (シク活用はこれに、しを足したもの)

    形容動詞 ナリ活用

    なら、なり(に)、なり、なる、なれ、なれ

    (ラ変に、なを足したもの)

    形容動詞 タリ活用

    たら、たり(と)、たり、たる、たれ、たれ

    (ラ変に、たを足したもの)

    ☆第二ステップ

    助動詞の種類を接続詞ごとに覚えていきます接続詞とは、上が何形になるかのことです。

    例えば、「ず」は未然形接続詞するので、「咲く」は「咲かず」になります

    未然形

    る、らる、す、さす、しむ / ず、じ、む、むず / まし、まほし

    連用形

    き、けり / つ、ぬ / たり、けむ、たし

    終止形

    らし、べし、まじ / らむ、なり、めり

    ☆残り

    なり、たり、り、ごとし

    ☆第三ステップ

    ず、まし、き の活用を覚えます

    ☆ず

    ず、ず、ず、ぬ、ね、◯

    ざら、ざり、ざり、ざる、ざれ、ざれ

    (ラ変に、ざを足したもの)

    ☆まし

    しか、◯、まし、まし、ましか、◯

    ☆き

    せ、◯、き、し、しか、◯

    ☆第四ステップ

    変化しない じ、らしの活用を覚えます

    ☆じ

    ◯、◯、じ、じ、じ、◯

    ☆らし

    ◯、◯、らし、らし、らし、◯

    ☆第五ステップ

    用言助動詞を結びつける。

    上でやった助動詞以外の活用は、最初に覚えた用言のどれかと同じ活用します。そのため、何活用をするのか覚えることが出来れば、自分で導き出すことができます

    ☆四段

    む、らむ、けむ、

    ☆ナ変

    ☆ラ変

    けり、たり、り、なり、めり

    ☆下二

    る、らる、す、さす、しむ、つ

    形容詞

    べし、まじ、まほし、たし、ごとし

    形容動詞

    なり、たり

    ☆まとめ

    1週間もあれば覚えられます。これを覚えた後は、意味を少しずつ覚えていきましょう。

    1番性的に影響を与えてるのって、マンガアニメAV動画じゃなくて、そこにいる生身の女性だと思うんだけどな。

    マンガアニメ女性がいいなと思ったらマンガアニメ女性に触りたいと思うのが通常じゃないか

    AVにしてもそう。いうたらなんだけど相当鍛えられたし特殊な方向に成長した女性からこそAVに出てるってパターンが多いわけでさ。

    から理屈でいうと、

    A:マンガAV女性に触りたい→触れない→だからそこらへんの触ることができる女性にする→現実女性性的消費

    このステップに対して

    B:女性に触りたい→現実女性性的消費

    こっちのほうがダイレクトだし早いし多い気がするのよね。だってAはモニタの中に片思いをしてる時間があるじゃないか

    だけどなぜかAのほうが気持ち悪いって印象が強い。

    感覚としてはわかる。でも、それを言語化解説すると惨めになるんだよね、そこらの現実女性は。

    2022-05-06

    なんでみんなそんなに婚活してまで結婚したいの?

    どんなメリットがあるの?

     

    元々好き同士だった二人がそろそろ子供作って経済的にも安定したいし結婚でもしましょうかはギリギリわかる。別に結婚せんでもええやろって気持ちもあるが、今の社会でお互い好きあってるのに片親を選ぶ理由はないか子供が欲しくなったら結婚しようってなるのはわかる。

    自由恋愛の次のステップとして結婚というステージがあって順番に上っていくように制度ができているので、自由恋愛の行きつく先として結婚を選ぶのはわかる。結婚は二人の関係性を繋いでいくための手段であって、目的ではないわけじゃん。

    別に内縁の妻かいろいろ手段がある中で結婚という手段をとること自体別にいいんじゃないのと思う。

     

    でも婚活ってまず結婚ありきなわけでしょ。

    要するに結婚目的なわけだけど、結婚の何がほしくて金払ってまで婚活をしているのん

    昔だったらお家を継ぐ、墓を守るとかいろいろあったのはわかるけど、

    婚活をしている人でそういう目的のための手段として結婚したいって思ってる人ってどれくらいいるのん

    2022-05-05

    靴が高すぎて買えない

    いい天気だからおしゃれして出かけたい。カーフやコードバンコールハーンチャーチエドワードグリーン、トリッカー・・・大体10万円前後の値段になってきた。

    みんなスーツやめてネクタイやめて革靴もやめちゃって、ちゃんとしたのが欲しければ10万円。高すぎる。数万円でオーダーしてくれる近所の店ないかな。無理か。

    おじさんはテクシーリュクスとか大塚ボンステップ一色だね。宴席とかで靴脱いで上がることもなくなってきたからもうなんでもいいのかも。靴のケアとかしてる時間ないしね。だからってベトナムとかカンボジアとか中国とかで作ってる接着剤ビニール張り付けたようなつま先とんがった靴とかスポーツシューズだと物足りないんだよなぁ。

    2022-05-03

    anond:20220502223251

    お疲れ様仕事で体を壊しては元も子もないから、回復させて次のステップに進めるといいね

    2022-05-01

    anond:20220501215352

    一本挿で行こうってなると、教養とかなんかもさることながら、どこかしらのステップアップのタイミング学歴足切りはくるだろうな。

    まぁ、これは創作に限った話ではないかもしれないが。

    ログイン ユーザー登録
    ようこそ ゲスト さん