「満員電車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 満員電車とは

2018-02-23

anond:20180218021901

痴漢話題になると必ず出てくる「性犯罪被害に遭った事がない女性なんてまずいない」という意見、「性犯罪被害に遭った事がない女性」としては見るたびに私は女性ではないのか、私は何なんだ、と結構ダメージを受けてしまう。

本題から外れてしまって申し訳ないが。

まれてこのかた地方とは言え満員電車が基本のような都市暮らし続けているけど、幸運にもそんな経験が一切ない。友人からそういう話を聞くことはたまにある。犯罪被害無自覚、ということもないはずだと思う。

私みたいな立場もしかして本当に極々稀なのだろうかと不必要不安感に苛まれしまう。


それはそれとして痴漢するかもしれない人間がいる空間女性不安を抱くのは当然だし女性専用車必要であり男性差別ではないと思うしこんな議論がなくなる世の中にしていくべきと思ってます

2018-02-22

怒られた時。

自戒

相手の言った事をそんなに真剣に受け取るな!

言われたことに対して、否定的感情を持つクセがあるぞー!

いろんな考えを持つ人がいるんだなーって軽く考えて!

かに怒ってる人は、自分の思っている期待が外れた事に対して怒っている。ただの独りよがり悪魔とのおしゃべりより)

から怒られてもそんなに落込まんでいい。

あと、カーッとなって切れたら何するか分からん自分性格人生においてありとあらゆるものに期待するのをやめるんだー

満員電車でも「人が少ないという期待はするな!」(悪魔とのおしゃべりより)

意見を言う人は「自分が100%正しい」と思って意見している(イグゼロさんより)ことを忘れるな!

anond:20180222135924

時間勤務もだけど、

重い資料持って顧客訪問したり

顧客説明やらプレゼンやら、会議準備の資料整理会場設営なんかもふつーにやってきたからそれを妊娠初期でも続けてた。

時間の講演などの立ち仕事

満員電車での移動も普段ぜんぜん気にしてないレベルのこともさし障ることがあるんだよ、妊娠初期は。

女だという性別に甘えないようにしてきただけなのに切迫流産だよ。

2018-02-21

満員電車で押されて押し返す奴

俺も押されているのでここは反発せずに水のように流れに身を任せろ

まだドアの向こうに長蛇の列があるのが見えないのか

2018-02-20

EMPで周囲のスマホというスマホ破壊したい

満員電車の中でも頑なに弄るのをやめないで無駄場所取ってる奴とか、

通勤ラッシュ駅中でも歩きスマホでチンタラ歩いてる奴とか、

くだらねー事でいちいち馬鹿みたいに写真撮り始める奴とか、

碌に使えもしないくせにショップクレームつけて時間取る老人とか、

どっかの映画みたいに、電磁パルス拡散!オラァ!って言ってスマホなんぞ全部破壊してやりたい。

満員電車鉄道会社の怠慢なのか

いや別に鉄道会社サボってないでしょ。

ギッチギチじゃん。ダイヤぎっちぎち。車両もギッチギチ。超過密スケジュールのせいで連鎖遅延の嵐じゃん。

もし余力がある路線に更に本数増やしたりホーム伸ばしたりして混雑緩和してみなよ。

それを売りにして路線沿いに不動産屋がマンションばんばん建ててまたぎゅうぎゅうになるまで人口増えるよ。

まり悪いのは鉄道会社では無く無計画都心会社を作る経営者である痴漢痴漢冤罪も全てはあいつらが悪いのだ。

さぁ地方を裏切って東京自社ビル作った奴らに鉄槌を下せ!

anond:20180220141536

赤子を持つ親だけども、

かよわい赤子を連れて満員電車に乗れる神経がわからん

ベビーカー満員電車に乗せるのは禁止されてないけど完全にモラル違反だと思う

満員電車でのベビーカー

前までは気にしていなかったけど目の前にベビーカーがあって、ベビーカー自分の足が押し付けられた状態になった。

満員だから様々な方向から圧力がかかるが目の前にはベビーカー、そして赤ちゃん

いかぶさるわけにはいかないと足に力を入れるがベビーカーガンガン足に当たる。痛い。家に帰ったらアザになっていた。

満員電車ベビーカー迷惑がられる理由がなんとなくわかった。

これは痛い。

そして赤ちゃん怖い。

下手したら怪我させるかもしれないし。

電車ベビーカーに乗るなとは言わないし、満員電車に乗らないといけない場合もあるだろうけど…

難しいな〜〜

朝の通勤ラッシュで見る田舎の民

最も田舎の民は、座席に座っている。

次に田舎の民は、座席二人分の前に立っている。

次に田舎の民は、しぶしぶ座席一人分の前に立っている。

次に田舎の民は、立っている人同士の背中の間に挟まれている。

しかし、その前の田舎の民は、自分達の背中の間に人が来る事を拒み許さない。

しかし、その前の田舎の民は、座席二人分の前に立つのを譲りたくない。

そして、都会の民は、そんな田舎の民に苦しめられています

これが理解できない人は本当にド田舎か、他人の心を理解できない人なので、満員電車には乗らないでください。

お互いさまで皆苦しんでいるんです。

2018-02-19

女性専用車両に反対の人たち

一体何に反対なのか?を考えてみた。

・主張①

 性差別だ!男性専用車両も作れ!

 

 主張の方向性がひどく間違っていると明確に否定します。

 女性専用車両は「痴漢被害に合わないように女性が逃げるシェルター

 及び、子供を連れた母親、体の不自由な人のため」のものとしてそもそも存在しています

 それは、「痴漢に合う、ラッシュ時に子供がいると迷惑ラッシュ時に体が不自由な人が乗ると危険

 という必要性から車両が生まれました。

 

 当然、痴漢冤罪が起こるなどの声がさら社会問題化すれば、男性専用車両も生まれ

 かもしれませんが、今のところその声が少ないから生まれてないだけです。

 

 したがって、性差別という主張は方向性が間違っています

 

・主張②

 なんで女性けが痴漢被害に合うと思ってるの?弱者女性だけではない!

 

 これも否定します。マイノリティ過ぎるし運用も困難だから実現しないです。

 一部の男性痴漢に合うや、男性が怖い思いを電車するということは事実としてありますが、

 じゃあそういう専用車両必要か?と言われれば満員電車でごく少数のために車両あけますか?

 また乗る人がそういう経験を持った人だとどう判断しますか?

 など運用が難しすぎるので無理です。

 女性専用車両場合は単に女性という物差しで一旦運用可能から実現してます

 

・主張③

 絶対痴漢に合いそうにない人も乗ってるが?

 同意できますが、運用上やむなしとしています

 この主張に沿ってなくせば結果的弱者保護観点がなくなるためです。

 多少の例外バグを残していても有効な手立てがない以上、運用カバーしているわけです。

 というか、この主張が痴漢被害を極力避けるための車両をなくす理由になりますか?

 ちょっと考えればわかりそうですけどね。

私は女性専用車両には賛成です。

なぜなら、現時点で性犯罪からの逃避というご簡単方法で実現できる1つの手段からです。

他に方法があるならそれを採用すればいいですし、ネーミングが。というのは賛成しますが、

上記のような方向性が間違っていたり、そもそも解決方法がない状態意味のない否定の主張には

全く納得できないですし、意味がないと思います

 

そのため、女性専用車両に反対DA!と言って乗る男性はクソですし、

それと同じくらい、体が不自由男性が乗った際に発狂する女性もクソです。

 

我々は痴漢しないからいいんだよ!(反対派)

阿保ですか?男性のものPTSD的に恐怖として感じる人もいるんですが?

その人たちには我慢して一般車両に乗ってもらえと?

 

本当にこういう人たちは馬鹿なのか?と思ってしまう。

 

最後身もふたもないことを言っておく。

女性によっては女性専用車両には「乗りたくない」人もいるそうだ。理由簡単だ。

 

女の敵は女。そしてそういう女性ほど恐怖の存在だし、そういう多くの人が女性専用車両に乗る」

 

だそうです。

さて、みなさんはどうお考えでしょう?

anond:20180218102202

満員電車の解消、という課題は、満員電車内の痴漢の撲滅、に比べて範囲が広すぎて、痴漢解消のためには悪手だとおもう。具体的なアクションに結びつかない。

土地利用の規制は、そもそも大きなお金が動く話でそう簡単にできないし、効果が出るまで10年以上かかるし、効果も分かりづらい。都市への流入規制は、人口減少を反映した田舎からの緩やかな撤退、という日本政策の大きな流れに反する。どちらにしても、満員電車の解消は、日本国土利用はどうあるべきかというグランドビジョンをもって、田中角栄みたいな首相が強烈なリーダーシップを持って取り組むような課題だと思う。行政痴漢問題のためにどうこうできる範囲の話ではなさそう。

2018-02-18

痴漢満員電車を解消しない鉄道会社のせい

どうしても「痴漢満員電車を解消しない鉄道会社のせい」ということにしたい人たちがはてなムラには溢れている。

ならば、乗車率100%以下に低下させるために具体的にどうすればいいか考えてみよう。簡単だ。線路を増やすしかない。総武線緩行線快速線にわかれたように、とにかく線路を増やして線路容量を増加させ、列車の本数を多くする。痴漢犯罪なので、これの対策であるから税金を注ぎ込んで土地収容し、とにかく線路を増やす

いまのところ、200%超えの混雑率を誇る路線存在しないので、全区間線路を倍にすれば解決するはずだ。

発動!第二次通勤方面作戦

anond:20180218161849

フリーライダーって感覚がわからない。

女性専用車両といっても障害者男性でも利用出来るってアナウンスがあったので、弱者専用車両だと思うんだけども。

あと、女性専用車両ガラガラなのが問題なんだよね。

痴漢に合いそうにないのにと後ろ指さされるのが嫌で乗った事ないけど、例えばギュウギュウの満員電車に乗っている女性女性専用車両に移動すればその分空くのに。

フリーライダー問題って要するに、満員電車なのに優先席に誰も座らないようにしろという話ですよね?

健康な人でも3人座ればその分多く乗れるのに。

なぜそういうムダな事をするべきと考えてるんだろう?

不公平主観であるということ

http://nyaaat.hatenablog.com/entry/2018/02/18

>>「落ち度」「不公平」というのは、叩く側がそう感じた、極めて主観的ものです。

不公平主観とはどういうことか、最近考えていたことをつらつらと書く。

私は電車通勤をしている。満員電車に毎朝乗っている。

電車座席は、横並び7人掛けだが若干せまい。

普通の成人男性が全く気を使わずに座ると必ず肩が触れ合い押し合うことになるサイズである

私は体が小さく、だいたい少しだけスペースを奪われることになる。

そして私は毎回「平等とは何か」を考えることになる。

私にしてみてみれば、「一人に与えられたスペースで一人で収まるべき」である

私の隣に座る体が大きい彼、彼女にしてみれば「同じ程度の窮屈さを感じるべき」である

どちらが正しいのかは分からない。

私の定年までに答えが出る気はしないが悩み続けることもやめられないと思う。

ただ、静かに隣の人物を呪うばかりである

最近は肉が溶け尻の穴から出る呪いをかけている。

平等とはなんだろうね。

anond:20180218212838

匿名から言うけど、そもそも満員電車痴漢解決せんでも良い。

東京という街にはそれなりに魅力があって集まってる」んだから収入やら人脈やら文化やらといった恩恵享受するなら、都市規模に比して貧弱なインフラも甘受しろやと思う。

もちろん、住民首都圏生活環改善を求めて政治活動をするのは自由だが、地方民の俺はそれに賛同する気は全く無い。

女性専用車両そもそも満員電車が悪い→国と鉄道会社対策しろ

って意見が、定期的にブコメで上位にランクインしていて、それはそれで言いたいことはわかるんですよ。

でも、もやもやする。卑怯だなーと思う。

自分勝手に書いてるだけだから

そう書いている当の本人も、満員電車問題解決するとは思っていない。

少なくとも、具体的な解決イメージは持っていない。

何も全ての批判には代案を示せと言うつもりはないが、あまりにもただの正論で、どこへも行き着かない。

反論できない相手を棒で打ち据えるようなものだと思ってしまう。


……で、どうやったら解決するんだろうか?

  1. ラッシュ時のダイヤは、鉄道会社専門職の人が考えているわけで、それでも混雑してるんだから、今の延長では解決しないと思う。
  2. 時差出勤とか、リモートワークが浸透しまくったら解決するとか、そういうソフト路線対策も、どれも弱いよね。
  3. 首都移転するとか地方分権とかも、夢物語だと思う。だって東京という街にはそれなりに魅力があって集まってるのに、政治機能だけ地方やら長野やらに移したところで東京が衰退する訳がない。それに東京以外にも満員電車問題はある。
  4. 都知事のおばさんの2階建て車両も、あながち悪くはない?

ブコメで良いか満員電車問題解決するアイデアを教えてください。

高校電車通学し始めて以来、満員電車にはかなりの数のってるんだけど、痴漢現場痴漢冤罪現場も遭遇したことないし、身近に痴漢にあった体験を話してくれる女性もいないので、どうしても対岸の火事的反応しかできない。

とりあえず、慌てて電車乗ろうとしたときに目の前の車両女性専用車両だったりすると、あちゃーめんどくせえと思うくらいだ。

東京都民はどんだけ都心が好きなんだよ

大学多摩八王子にあると人気が落ちるしさあ

なんでも都心に集まるから満員電車もなくならないんだよ

女装して満員電車に乗ってみてほしい

痴漢冤罪女性専用車両問題でさー

男性への差別だとかフェミ婆が騒いでるだけとかフリーライダーとか言ってる奴はさー

ちょっと女装して満員電車に乗ってみてくれんかね?

ユーチューバーでも何かの活動家でもいいかドキュメンタリー作ってくれないかなー身長が高くてガタイいいと厳しいけど

【一ヶ月間、女装してラッシュ時の埼京線に乗ってみた】ってさー

東西線でも湘南新宿でも田園都市線でも、都内接続してる路線なら何でもいいからさー

色暗めのセミロングのウィッグつけて、マスクしてタイツスカート穿いてたら何回かは痴漢されるから、それで世の男性啓蒙してよ。

あなたおっさんでも、外見に女の記号を持ってれば、されるから

(10万くらい出したらやってくれる人いるかな?)

鉄道会社痴漢問題視させる方法

女性専用車両問題になっているが、本当に問題なのは性犯罪だ。

それは誰も否定しないだろう。

じゃあどうすれば性犯罪を防ぐことができるのか。

性犯罪が起きたら徹底的に電車止めればいい。

非常停止ボタンを押すんだ。

犯罪行為が車内で行われているんだ。

結局、鉄道会社性犯罪性犯罪冤罪対策に本腰を入れない、監視カメラ有効性が指摘されているのに全車両に設置しない、警備員を大して増員しない、満員電車を解消するために入場制限をかけることができるはずなのにそれをしないのは、経営上のメリットがないからだ。

から、大して経営にも影響がない女性専用車両程度でガス抜きを試みる。

性犯罪に対して本腰を入れさせるためには、もっと経営に打撃のある仕方で、鉄道会社社会一般にその問題認知させるべきだ。

性犯罪が起きれば鉄道が止まる。

世論ボタンを押した人間ではなく、性犯罪をした人間だけを徹底的に叩くべきだ。

性犯罪被害者に同情的な土壌は日本でも徐々に生まれつつあると思う。

公共交通機関の「ゾーニング」に対して、私たちモンゴメリーバスボイコットなどの運動を通して、それが容易に差別につながることを知っている。

しかも、その「ゾーニング」は完璧でない。

車両内で犯罪が頻発している。

犯罪犯罪として向きあうことが大切なんだ。

anond:20180218180420

さら冤罪ボコボコにされた人可愛そすぎない。

クソ満員電車で誰が痴漢したのかシミュレーションしてみればいいのにな。

地方民には無理だろうけど。

anond:20180218174409

IBS持ちだけどそう思う

満員電車乗ると下痢になるんすよね

anond:20180218164418

満員電車という手段放棄して自転車通勤に切り替えた俺はそこにはいないんだな

まぁ見えないものは仕方ないね

anond:20180218001154

私は、鉄道利用するとき女性専用車両を避けて乗ってくれる男性には敬意を払う。

面と向かって感謝を伝える機会がないのでここで言う。ありがとう

この気持ちは、優先席をお年寄りや怪我をしている人に譲ってくれる人に対する気持ちと同じ。

満員電車の中で、女性弱者です。

弱者に寄り添ってくれてありがとう

その一方で、女性専用車両撤廃しろと叫ぶ男性に対して嫌悪を感じる気持ちは抑えられません。

男性という大きな主語ではなく、ただ私は弱者に寄り添える男性が好きで、弱者を痛めつける男性が嫌いです。

それだけ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん