「部族」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 部族とは

2023-10-01

もう限界から死のうと思う気持ちの中にある「とにかく復讐のために誰か道連れにしよう」という本能

本能なんだろうな。

マンモスサーベルタイガーと殺し合っていた頃の本能の名残なんだ。

あの頃はまだ世界中に敵がいた。

その敵は人間以外の何者かだった。

人間にしたって別の部族戦士だった。

とにかく死ぬ前に一矢報いてぶっ殺すことで身内の遺伝子が残りやすくなる時代だった。

あの頃から俺たちはあんまり進歩してない。

戦場だったら死ぬ前に特攻して殺せば良い相手はいる。

戦時下じゃなくても半グレなり山賊なりをぶっ殺すという形で部族に貢献は出来る。

じゃあ身内が敵になったらどうする?

表の社会のもの自分の敵になったら。

裏社会人間になって復讐っていうのもある。

でも裏社会人間みたいなチンピラが嫌いだったら?

表の社会に居るチンピラのせいで苦しんでいて、ソイツらに復讐たかったら?

こうして会社の中で包丁上司を刺す事件が起きるんだろうね。

ないしは街中で警官が刺されるとか。

この世界にある普遍的価値観が悪いなら、それを生み出した老人への無差別攻撃なんかもあるんだろうね。

「どうせ死ぬなら死ぬ前に刺し違えてやろう」

これは間違いなく本能だよ。

タナトスと直結した明確な遺伝気質だ。

死ぬ直前まで本能に振り回されたくないから俺は死ぬ前に人を殺したりはしない。

じゃあ何をすればいいんだろうね。

いざ「◯◯ってそういうやどこに住んでるんだろ?なんか情報とか探せないかな?」って考えだしたから数日してふとわかったよ。

これ本能じゃんって。

ムカツくね。

本能自由意志じゃないかムカツク

俺は自由意志の元に憎い相手を殺して死ぬならいいと思ってた。

でもそれが本能だって言うなら願い下げだな。

本能って嫌いなんだよね。

本能過大評価する世間価値観に苦しめられてきたから。

2023-09-26

anond:20230926155846

モルガンエンゲルス

ここに欠けているのは、人類進化についての真の理解である。第3章で、G&Wは、人類学の主流派コンセンサスとされる、現存するアフリカ狩猟採集民-「小さな移動集団」で生活する素朴な民-に私たちの採食祖先をなぞらえたことを批判している。そして第4章で、彼らは考えを変える。人類学の主流派コンセンサスとは、オーストラリアアボリジニのような狩猟採集民のことである

大陸を半周し、まったく異なる言語を話す人々の間を移動しても、キャンプ自国と同じようなトーテムの部族に分かれている。このことが意味するのは、住民の半分は彼らに歓待義務を負いながらも「兄弟」「姉妹」として扱わなければならず(そのため性的関係は厳禁だった)、もう半分は潜在的な敵であると同時に結婚相手でもあったということだ。

ルイスヘンリーモーガン1877年)は、いわゆる「分類的」親族関係発見に基づいて、私たち学問分野を創設した。その原理は「兄弟の同等性」として要約できる。たとえば2人の兄弟は、その関係性に関して互いに相手立場に立つ。ある女性は妹に、『あなたの子どもは私のもの、私の子どもはあなたのもの』と言うでしょう。だから子供に関して『私有財産』という概念はない。家族生活は『核家族』ではない。すべての子どもは、数多くの異なる「母親」や他の支援者である親族の間を自由に行き来することができ、大人になるまでそのような自由享受し続ける。

人生がこのように構成されるとき、その結果は並外れたものとなる。誰もが、広大な地域に広がるつながりの鎖の中で、形式的には互いに同等に扱われる「兄弟」や「姉妹からのもてなしを期待できる。この結果のひとつは、国家が成長する土壌を持たないということだ。人々が自主的組織化され、互いに同盟を結び、育児セックスダンス、家庭生活の喜びがより共同的に経験されるようになれば、国家が入り込んで埋めるべきデッドスペース、つまり社会的空白はなくなる。国家に取って代わることな国家廃止することはできず、共同体的な家族生活今日世界では、自己組織化された近隣地域やその他のより広いコミュニティ)は、そのためのひとつ方法なのである

不思議なことに、グレーバーとウェングローはその長い著書の中で、親族関係についてほとんど何も語っていない。グレーバーとウェングローは、モルガンエンゲルスパラダイム批判する代わりに、『家族私有財産国家起源』(エンゲルス1972[1884])におけるエンゲルスヴィジョンをひっくり返している。彼らの言う「はじめにあったもの」は、私有財産宗教、そして国家である。第4章の結びの言葉引用すれば、「私有財産に "起源 "があるとすれば、それは聖なるもの観念と同じくらい古いものであり、おそらく人類のものと同じくらい古いものであろう」。マーシャル・サーリンズとの共著『王について』(2017年)では、神の王や森の精霊のような想像上の超自然的な存在が常に人々に対して権威行使してきたのだから国家原理人間の条件の不動の特徴であるとさえグレバー示唆している。

アナーキスト私有財産国家必然性を受け入れるのは逆説的に思えるかもしれない。しかし、『万物黎明』はそのメッセージに重みを加えている。そう、著者は言う。アナーキスト的な自由は実現可能だが、それは貴重な瞬間や飛び地に限られると。個人的には、すでに燃え尽きようとしている惑星に、どのような「飛び地」があるのか想像するのは難しい。グレーバーとウェングローは、「もうひとつ世界可能だ」という革命スローガン放棄したようだ。代わりに彼らが提示するのは、「階層平等は、互いに補完しあうものとして、ともに出現する傾向がある」という悲痛なメッセージだけである(p.208)。(p.208)彼らは、どこか別の場所で抑圧を受け入れなければ、ある場所自由を手に入れることはできないと言っているようだ。

ここからどこへ行くのか?

このような批判はあるが、本書の重要な点は、振動提唱していることである。すべての生物には脈動がある。生きては死に、目覚め、眠り、息を吸っては吐き、季節の移り変わりや、私たち生命に優しい地球太陽・月の軌道系のその他多くの周期性によって動かされているのだ。

私たちは、物理的にだけでなく、社会的にも政治的にも、惑星地球をもう一度回転させる必要がある。これは、人々に配慮支配や統制を混同するなと言うことでできることではない。それは、学校ストライキ支援し、そのピケラインで歌い、職場まで行動を広げ、通りで踊り、交通遮断し、資本主義を完全に停止させることによってなされるのだ。

しかし、いったん主導権を握ったら、次はどうするのか?ストライキが長引けば、すぐに飢餓に陥る。だから、揺り動かそう。例えば、週1回の学校ストライキもっと長くし、月に1回実施し、賃金奴隷から人類解放するまで世界中に広げよう。炭素排出量は即座に50%削減される。それから仕事に戻り、必要に応じて再編成する。資本主義に逆戻りしないと確信できて初めて、仕事に戻るリスクを冒すことができる。そして、次の新月には子どもたちとともにピケラインに戻ると誓い合って初めて、それを確信できるのだ。世界が再び揺れ動き、息を吹き返すまで、私たち権力を奪い、それを放棄し続けるのだ。未来を取り戻そう。家父長制でも母系制でもなく、月による支配のようなものを。

それは、最初人類革命階級ジェンダー力学を、今度はより高い次元で繰り返すことだ。このようなことは可能なのだろうか?みんなに議論を開いて、何ができるか見てみよう。それはきっと、活動家であり人類学者であるイヴィッド・グレーバーが望んだことだろう。

anond:20230926002103

個人欲望少子化するほうがよっぽど野蛮で未開の部族では?

anond:20230926001718

えっイヤイヤ子作りが当たり前って言う世界観なの

昭和なの

未開の部族なの

2023-09-15

anond:20230912174943

前方後円墳は、文字のない時代の記録である

円の部分はクルガンと同じく、騎馬の民、海の民を表す

方の部分はオノの形で、弥生軍を表す

2部族接触して戦いがあった

騎馬の民は、この戦いを前方後円の記号で残した

2023-09-14

みんなが盛り上がってる時に一緒に盛り上がるどころか逆に孤独感を感じてしまう。

でもNintendoダイレクト普通に楽しみだから、単に所属する部族が違うだけなのかもしれない。

2023-09-10

anond:20230910004948

ジャニオタ VS 世間は例えるなら、タリバン VS アメリカはじめ西側有志連合の戦いでは?

発端はBBCイギリス)の報道で、グローバル展開している企業広告を外すという、土着の部族社会 VS グローバリズム正義 の構図。

国際的には言語道断な悪と断じられても、日本国内男性アイドル市場というローカル戦場ではジャニオタが勝つ可能性すらある。米軍を追い出したタリバンのように。

性差別主義者という点でも、女性から教育仕事を奪い産む機械になれと命じるタリバンと、男性アイドルは黙って女性ファン欲望を満たし続けろと命じるジャニオタは似ている。

2023-09-02

anond:20230902032000

関連記事いちばん腑に落ちた

健常者ぶって社会人ごっこしてるようにしか思えないレベルの低いぬるま湯ばかりで辟易する

部族の慣習に従えるかどうかが焦点で仕事効率化みたいな視点は一切ない

どこまでいってもやる気熱意言い方が取り沙汰されていく

悪意の有無なんて小学生レベル観点問題を語り始める

内輪ウケの良さ外面の良さ声のデカさが評価基準

俺はこの世に愛想が尽きたよ

俺に並び立てる人材を揃えることがまず不可能

チームを組めないので0回戦敗退

もっと頭が悪く生まれてくれば仲間が見つかって幸せだったのにな

2023-08-29

anond:20230829124811

古代ギリシャ時代から吟遊詩人弦楽器を弾いて歌って歩いてたから、

据え置きの大きな楽器をつかう宮廷音楽とは別に庶民音楽はあったと思う。

笛とか太鼓は昔からあるしね。

アフリかの部族だって音楽やってるわけで。

2023-08-28

anond:20230828145111

ならないと思う。あれは、ニュージーランド人としての統一意識を持つための、政治的ものであるから

あのハカって、先住民がやっていたものそのままではなくて、部族を超えてニュージーランド最近作ったものでしょう?

古事記日本書紀を「日本神話」として、九州の人も東北の人も大事にしているのに近い。

九州の人や東北の人は、古事記日本書紀成立前には別の神話があったはずで(そうじゃなきゃ、九州とか東北の人が成敗される話にはならない)、なのに古事記日本書紀自分のものとしているのは、政治的背景があるからに他ならない。

ハカも同じように活用されている。ニュージーランドでは学校教育の中で、先住民尊重すべく、自国文化として先住民文化を学んでいるはずだ。白人先住民暮らしをめちゃくちゃにした多くの国で、今、そういう教育が行われている。白人も、自分文化として、それを学ぶ。

ハカ日本の薄荷会社が「ハカ薄荷」とか言い出してハカアレンジした踊りをCMで使ったり(無理矢理な例だな)、いきなりフランス代表ハカをやり出したりするなら、それは文化の盗用になるんじゃないのかな。

しかし、フランス代表ハカをやりだし、他の国も続いたら、ラグビー文化の創出といえる可能性もあるけどねえ。

2023-08-24

なぜ性搾取といえば萌え絵であってホストでないのか

萌え絵女性当事者がおらずみんなで仲良く叩けるから

女性当事者が居ないというのは皆が当事者とも考えられる。

当事者―非当事者区別存在しないので女性皆で一体感を持てる。

国旗やら国歌やらに自己を托して昂ぶる人間と同じ。

関係性を操るホスト女性にとって畏れと 敬いの対象であるから

女性文化は(心情的)関係性を重んじる。

個の武力を重んじる部族決闘神聖視するのと同様、

関係性という神聖なる土俵の上で行われた営みであれば女性承認を与える。

そして関係性を自在コントロールするホストは、“強い”存在であり畏れと敬いの対象である

一方、金で“それ”を歪める卑怯者や、単に“弱い”だけの奴(しかも何かしらの“代用品”で済ませるような)は嫌悪対象である

2023-08-23

人間性を欠く”

意見を異にしたり、理解できなかったりする人々にむけてあなた提供できる、最もおしつけがましいことはなんですか?」

「さあ。なんですか?」

「その人々を治療すること。それが最初のHワードです。health」

医療テクノロジースーパーノヴァ化直前です。さて、それほどの力はなんのために使われることになるでしょう?〝健康〟の維持、あるいは創出のためです。それでは〝健康〟とはなんでしょうか?最後ウイルス寄生虫や癌遺伝子が跡形もなく完全に根絶されてしまったとき、そのとき治療〟の究極目的はなんになるでしょう?わたしたちがみな《エデン主義》的な〝自然律〟に運命づけられたなんらかの役割を演じ_「本来わたしたち生物として最適化されている状態_狩猟採取で糧を得て、三十歳か四十歳で死ぬこと_に回帰することでしょうか?それが究極目的なのでしょうか?それとも…技術的に可能なありとあらゆる存在モードを切りひらくこと?その場合自分健康と疾患の境界定義する専門家だと主張した人が…すべてを決める事になります。」

僕が言葉を返す。「そのとおりですね、健康という言葉欺瞞はらみ、意味あいまいだ_そしてつねに議論の的になる」

「それで、もうひとつのHワードはなんなんですか?大きい方は?」

「ほんとうにおわかりになりませんか?ではヒントを。論争に勝とうと思ったら、考えうる最も知的怠惰方法とはなんでしょう?」

「答えをいってほしいんですが。なぞなぞは苦手なので。」

「論争相手が“人間性(humanity)”を欠いている、と主張することです。」

「これは最古の意味論的な武器です。さまざまな時代の、さまざまな文化において、“非人間的(non human)”というレッテルを貼られた多くの分野や人々のことを考えてみて下さい。よその部族から来た人々。肌の色が異なる人々。奴隷女性精神病者聴覚障害者同性愛者。ユダヤ人ボスニア人クロアチア人セルビア人アルメニア人クルド族_」

ぼくは弁護するように、「人をガス室に送りこむことと、そのいいまわしをレトリックとして使うことは、多少は違うと思いませんか?」

「もちろんです。しかし、仮にあなたわたしを、“人間性を欠く”といって非難したとしましょう。それがじっさいに意味するところとは?いったいなにをしたら、そんなふうにいわれるのか?平然と人を殺したとき子犬溺死させたとき?肉を食べたから?ベートーヴェンの第五番に感動しなかったから?それとも単に、人生のあらゆる局面あなたと寸分違わぬ感情をもてない_あるいは、もとうとしない_からですか?あなた価値観目標のすべてを共有できないから?」

グレッグ・イーガン万物理論

2023-08-11

今も生きている原始人はどこにいますか? 具体的な国名や都市名を教えてください。

現代においても一部の原始的生活様式を持つ民族集団存在しますが、これらの集団は限られた地域分布しており、一般的には遠隔地や難易度の高い地域居住しています

ただし、彼らの文化生活様式は多様であり、"原始的"という表現が必ずしも正確ではありません。

以下にいくつか例を挙げてみますが、詳細な情報は現地の専門家情報源を参照することをお勧めします。

 

アマゾン熱帯雨林地域:

ブラジルペルーコロンビアなどアマゾン熱帯雨林地域には、未接触原住民族がいるとされています

彼らは伝統的な生活様式を維持しており、狩猟採集、農耕を行っています

 

ニューギニア島:

インドネシアパプアニューギニアにまたがるニューギニア島では、未接触部族が一部存在しています

彼らは森林地帯に住んでおり、伝統的な方法生活しています

 

アフリカ:

アフリカ大陸の一部地域にも、未接触部族伝統的な生活様式を持つ民族存在します。

例えば、アマゾン盆地のピラハ族や、タンザニアのハザ族などが挙げられます

 

これらの地域には、文化多様性生態系保護観点から配慮必要です。

ただし、情報が限られており、訪れることが難しい場合もあります

彼らの文化生活に興味を持つ際には、尊重理解を持って接することが重要です。

2023-08-03

ファッションがなぜ不良からまれるのか

誰か論文とか書いてないかな、気になるわ

 

流行の発信地はいつでも不良なんだ

暴走族もそうだったし、ギャルもそう、今の地雷系も中心地はトー横界隈だ

個人的には若者の中に残る本能的な遺伝子部族民族的ものがそうさせてるのかと予想してるがわからん

 

あと地雷系が今までの不良っぽさとちょっと違う感じがしてて気になる

不良=陽キャだったが

地雷系は基本陰キャというか、オタクファッション系譜に見える、フリフリだし

陰キャかつ不良って感じなんだけど

 

じゃあ陽キャかつ不良であるギャルはどういう格好してるかというと案外普通ファッションに見える

これまで一番流行の中心地であった「陽キャ不良ギャル」が今はおとなしいんだ

不思議

2023-08-02

anond:20230802105048

アニメ化もされたなろう小説ナイツ&マジック」に百眼の神を信奉している巨人族が出てくるんだが

一つ目のサイクロプスから段々眼の数が増えるごとに魔力知力が強くなり六眼が部族の長レベル

四眼の女の子巨人主人公の仲間になった

三眼の奴も居たと思うが覚えていないわ

2023-07-31

anond:20230731231359

一部の研究者は、弥助が奴隷だったのではないかとみているが、確証はない。

弥助のドキュメンタリー映画製作しているフロイドウェブ氏とデボラ・ディスノー氏は、弥助が奴隷だったというのは憶測に過ぎないとみている。

ディスノー氏は、「戦士としての経験がなければ、たった1年で侍に上り詰めることは難しいはずだ」と語る。

武士階級に生まれた者は通常、子どもの頃から訓練を積まされるからだ。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-50315332.amp

武士階級に生まれて→敵部族敗戦奴隷矛盾しないような

2023-07-27

しかしさすがに左翼はもうちょっと団結するべきなのでは

ついに維新が「第二自民党です!自民党の敵にはなりませんけど選択肢としてどうぞ!」というアピールを大っぴらにやるようになり

いかにも政策無視、大政翼賛的だと左翼が散々に叩いてるけど

冷静に考えてこれをやらないから左翼選挙で勝てないのでは?

インターネットを見ていると、本当に左翼の団結力は右翼を叩いてるときのみに発揮される非常にもろいものだと実感させられる

支持する野党が違う場合だけでなく、支持政党が同じでも細かな政策の違いがあるとみるや親の仇のように叩き合い

政党員は無党派よりの人間日和見派として叩き

無党派政党の劣勢を他人事として批判

というのを毎日毎日飽きもせず繰り返している

もっと馬鹿になって団結しないと二大政党とか無理でしょ

二大政党制があって初めて左翼陣営政策が実行されるようになってその中の相互批判現実からフィードバックがあり実のあるものになるのに

今は「右翼叩きでは一致」「左翼内争いは机上の空論」という非常に不毛ものになってしまっている



これって自由経済のためにまずなるべく無前提の中央集権必要なのと同じなんよね

中央集権機能してない途上国部族同士の対立を均衡させるために全経済リソースが費やされ

法的に経済自由があるとしても実質的自由ほとんどなくなる

だがもちろん中央集権をどっかの部族だけでやろうとすると他が全部反対するから意味がない

からうまくいった国は「国民」とかのフィクションを新たに作って団結する必要がある




それと同じで、現在左翼政策議論自由があるように見えて

実際には自分派閥議席を保つためだけに議論が費やされ

それを実際に試してみるまでは決してたどり着けない

そのためには細かい政策統一に頼らない「左翼」でとりあえず団結するべきなんじゃないのかねえ

まあもはや政権奪還とか二大政党制とか無理だろどうでもいいとか言うならそれまでだけど

2023-07-19

冗談じゃんw本気にすんなよwっていう奴ってバカなの?

冗談】という言葉について辞書で調べてみよう。

   

じょう‐だん【冗談】 の解説

[名・形動]

1 遊びでいう言葉。ふざけた内容の話。「―を交わす」「―を真に受ける」

2 たわむれにすること。また、そのさま。いたずら。「―が過ぎる」

   

俺がおかしいのかもしれないのだが、【冗談】というもの上記記載されていないが、

・向かい風が強くて遅刻しました!!!のような誰でもわかるような内容であること

ボーナス二億円もらえたら焼肉おごるわwのようなとうてい実行できないような内容であること

・そういえばこの前お前俺の【冗談】にYESって言ったよな?みたいに相手につけこむような内容でないこと

という要素いずれかが必要だと思う。

黒人に、お前スイカ好きなんだろwと言おうものなら部族の成人男性全員が盛っている太い棒で殴られてもおかしくはない。

ハゲに、もしかして海藻嫌いなんですか・・・?と聞こうものなら照り返す反射で焼き殺されても文句は言えない。

仲のいい同級生や同期、パートナー等であれば容姿や先天性の事柄踏み込んでもよいかと思うのだが会社上司取引先など、明確な力関係存在する場合は別である

 

    

   

  

先日、会社上司と少し言い合いになってしまった。

上司上記の要素がない【冗談】を俺に投げかけてきた。

俺が仕事が忙しく余裕がないため失礼な態度をとってしまい、上司がキレて言い合いに発展したので、元をたどれば俺が悪いのだが

  

冗談じゃんw本気にすんなよw」

  

と言われてカチンときたというか、信頼を置いていた上司に呆れたというか、自分正当化すんなよと怒りがわいてきたというか、とにかく何かが引っかかった。

完全に悪手なのだが、えっ、僕も冗談のつもりで失礼な態度とったんですけどもしかして通じませんでした?wという言葉が喉まで出たがこらえた自分を褒めてやりたい。  

さらに周囲には

   

あいつ俺にめっちゃ失礼な態度とってきたんだけどw」

   

とか言いふらす始末。

えっ、俺の悪評を言いふらすのは失礼にあたらないの?

   

恐らく俺が頑固だったり意地っ張りなせいで引きずってしまいそうなので書き散らかした次第である

2023-07-15

差別かい人類バグ

差別自体問題というより、この問題

「一つのさな要素が大きな影響力をもってしま問題」だな

これは差別をしなくても起こる

ちょっと調べたら「部族主義」とか「内集団・外集団バイアス」とか「微分化」が出てきた

 

性別とか、肌の色とか、他の要素に比べたら実は小さい要素なはずなのに

それが頭の中で一番になっちゃうことってあるよな

特に若い頃ほど起きがち

 

しろ小さくなればなるほど、それに拘ってしまった時には盲目的になって絶望してしま現象があると思う

例えばLGBT界隈も、より細分化されたことでわずかな違いが許せなくなってしまっている

 

りゅうちぇるなんて、興味ない自分からみたら「ああ、なんかそういう人ね」だし

カミングアウトしても、離婚しても「まあそういうこともあるだろ」でしかないが

さな違いにこだわりを持ってしまった界隈(部族)的には裏切りであり、逆鱗に触れたんだろうと思う

そもそも本人がそういう部族思想微分化に拘ってしまっていたわけだし

 

この問題、観察してみると傾向が見えてくる

・それ以外の要素で一致しているほど、その小さな差は大きな影響力を持つ

ニッチ部族ほど、裏切りを許さな

微分化つまり差別意識は、周りよりも本人の方が気にしていることも多い

 

まあこういうのは人間どころか生物でよく見られる性質だよね

まり家族部族」と「部外者」を分けて、身内を贔屓にする遺伝子が生き残ってきたわけだから

  

りゅうちぇるの件で言えば、ニッチ部族として振る舞った後で「実は私はこの部族ではないかも」となったか

本人も周囲も重たく受け止めるしかなくなっただろうし、それはもうストレスだったろうと思う

 

そう考えると、LGBTなどの「カテゴリ化」「名付け」というのは非常に逆効果に思える

グルーピングなんてできない、本来個々人で違うものを無理やし「君たちは同じ部族です」とされたら

それはもう軋轢が生まれるに決まってるんだ、元々違うんだから

多様性ダイバーシティってほんとは「全員が違うんだから受け入れていこう」ってすればいいのに、

今は「部族を分けて全ての部族を用意するべき」とかい逆効果しかならないことをやっていると思う

ほんとアホだよね

こうして時代被害者が生まれしまったわけだ

2023-06-17

anond:20230617184645

それがアイヌ風習だったら改めろっていうのは差別なのに

日本に対していうなら差別じゃなくて、なんならタトゥーを受け入れろ

って風潮がマジで

 

そもそも日本タトゥー入れてる人って

少数民族でも外国部族でもなんでもなくね?

2023-06-14

anond:20230614173523

「やまと」という名前マウンテン・ゲートで、筑紫の地形から来ているという説は、自分には納得感がある。

祭祀に関する精神性も、沖縄に残る土着宗教観と通じるものがあるような気がするので、九州エリアに住んでいてた部族積極的渡来人を受け入れ力をつけて、土着の部族を次々滅亡させて日本をほぼ統一したということなんだろう。土着部族を次々滅亡させたのは記紀神話を読むとはっきり書いているよね。

邪馬台国 畿内説vs九州

吉野ヶ里発掘のニュースで、自分の中の邪馬台国畿内説vs九州説へのロマンが盛り上がったので書く

まず自分古代日本史考古学の全くの素人であることをお断りしておく。

古事記日本書紀伝説として好きで子どものころから繰返し現代語訳で読んでいた。

学生時代九州旅行で記紀地名が出てくる場所を訪れロマンを掻き立てられたこともあり、自分は昔から九州説派である

奈良県がまとめている古事記ゆかりマップは全国のゆかり地がマッピングされていて親切だ。

古事記ゆかり地マップ

だが、ここ5年ぐらいで専門家の間では畿内説がほぼ鉄板となったという話は何度も聞いていた。

専門家意見一定価値を置く自分としては寂しさを感じつつ受け入れていたが、今回のニュースで改めてググってみると、やはり改めて九州説を自分は強く推したいと思う。

(因みにネット上の情報は圧倒的に九州説が多いので、ネット情報を中心に接種すると九州説派になる模様。)

畿内説の論拠

自分理解では畿内説の論拠は、纏向遺跡がすごい遺跡から

こう書くとバカみたいだが、

纏向遺跡前と後で時代が大きく変わったことが分かる

 ⇒ 埋葬されている王は歴史に残る大王であったと考えるのが普通

・纏向にあったのは日本四国方面関東方面支配下に置いていたことが推察される、当時の日本では他にない規模の大国だった

 ⇒ 中国との交易品を考えると邪馬台国大国であったはず。纏向にあったのが邪馬台国でないなら、中国地方小国交易していたことになり不自然

卑弥呼時代と大体年代が合っている
魏志倭人伝にある卑弥呼の墓の大きさ「径百余歩」に匹敵する数少ない古墳

ということなので、考古学証拠から邪馬台国大和国で、纏向に首都があったと考えるのは納得できる。

自分が今回目を通したソース

Wiki邪馬台国畿内

新版 古代史の基礎知識 (角川選書)の前半(倭の五王まで)

自分が感じる畿内説への違和感

まず邪馬台国大和国自分同意。「たい」なんて音は日本語の発音になじまない。

違和感1:贈答品の確認を伊都国でしている

そのうえで、自分はこのYoutube関川尚功氏が指摘している「女王の住居が奈良なら、伊都国(大宰府周辺と推定されている)で女王への贈答品の確認はしないだろう」という意見に強く賛成する。

https://www.youtube.com/watch?v=dA3e14517Ek

現代にも通じる物流常識感で、中国から奈良まで水路でこの後運ぶ荷物確認は、一旦寄港した福岡でなく最終水揚港の大阪付近になるはずだろう。

伊都国で贈答品の確認をしたという魏志倭人伝記載はこのリンクでも紹介されている。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~smkodai/25route.html

違和感2:箸墓伝説

記紀ではうっかりか意図的にかの違いはあれ、三輪山の神に去られた百襲姫が女性器を箸でついて死んだとある。これはどう見ても性交または出産に関したトラブルで死んだように読める。

また、その墓は夜は神が昼は人が作ったとある。この表現は緊張関係にある2つの部族彼女のために距離を置きつつも協力して墓を作ったように読める。

卑弥呼が何歳で他界たかはわからないが、魏志倭人伝から長い治世だったと考えると性交出産トラブル死ぬような年齢だったのか疑問がある。

次に、魏志倭人伝卑弥呼が死んですぐまた国が乱れ台与を女王にたてたとあるので、争いあう二つの部族卑弥呼の墓を一定期間協力して作ったというのが想像しにくい。

自分が考える邪馬台国

自分纏向遺跡卑弥呼の跡を継いだ台与の墓だと考える。

九州大和国卑弥呼女王に立て勢力を伸ばし、彼女の在位中に近畿に東征し、奈良三輪山周辺に拠点を持っていた大物主一族姻戚関係を結びながら(神武天皇皇后大物主の姫)、最終的には大物主一族も亡ぼしたのではないかと思う。それが記紀神武東征伝説として書かれた内容だろう。

卑弥呼自分兄弟である神武(または崇神)(※二人とも「はつくにしらすすめらみこと」)と共に近畿に移動したかからないが、中年女は引越しを嫌うので九州に残ったかもしれない。

だが、ある程度近畿大和国勢力を持ってから即位しただろう台与は近畿生活していただろう。

彼女が死んだとき大物主一族大和国の間は既に緊張がありつつ協力して墓を作るぐらいの関係性はあったのではないか

その後、大和が謀略か戦争かで大物主一族を滅亡させたため、その祟りを恐れ、記紀にあるように一緒に祀っていた大物主と天照(卑弥呼か?)を分けて、それぞれ三輪山伊勢神宮に祀ったのではないか

吉野ヶ里で今発掘中の貴人の墓は、卑弥呼の墓として魏志倭人伝に書かれている径百余歩の大きさに到底及ばない規模らしい。自分吉野ヶ里卑弥呼の墓ではないだろうと思う。

卑弥呼の墓はまだ発見されておらず、台与の墓は先代と同じ規模にということで箸墓が径百余歩の大きさなのではないか

魏志倭人伝にある邪馬台国場所説明は、神武東征が始まる前、または、まだ卑弥呼九州に残っている時のものなのではないか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん