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はてなキーワード: 教師とは

2018-09-25

東大の授業が面白くてビビった

学歴ランキング表にも乗ってこないような無名私立大学から大学院修士東大に行きました。

無名私立大学の頃は、ホボ授業に出ず、出ても寝てました。つまらなかったからです。

東大は授業が面白くて、なぜ面白いかを考えてみました。

  

有名人が授業をしている

 感銘を受けた本の著者が授業を普通にやってます

 ユーチューバーを見てるようなものです。

 好きなユーチューバー商品レビューしてれば、ソモソモの商品が興味なくても、見ますよね。

 それです。

  

自分言葉で話している

 無名私立大学では、当たり前のように教科書読み上げでした。

 もちろん、パワポとか作ってくれてたんですが、その作りが雑というか、

 教科書を丸写ししてるだけなんです。

 無味乾燥教科書読み上げなわけです。

 東大場合、「その教科書を書いている先生が授業をしている」わけです。

 授業がそのまま、教科書を分かりやすくしゃべってるわけです。

 教科書で伝わらないニュアンスやらが、しゃべりから伝わってきます

 その含蓄が面白い。自分言葉でしゃべっている。

  

③周りのレベルが高いか標準的教科書レベルでやれる

 当然ながら、東大からと、教科書を逸脱するような、超絶ハイレベルな話はしません。

 むしろ、当たり前のことを、漏らさず基礎からやってます

 ですが、普通無名私立だと、ここでつまずきますし、標準レベルまでとても行きません。

 テスト前にゴリゴリ暗記することで流すので、学びに何の含蓄もないです。

 東大は、当たり前に教科書理解できるので、当たり前に話が進みます

 その進行は、決して速度は早くないですが、「普通だな」という論理が「普通に」流れます

  

教師の自慢レベルナチュラルに高い

 無名私立大学では、元東大とかだと、普通に話できないです。

 生徒を心では見下しているのでしょう。丁寧に話す人も、普通にかかわりあいを持ちたくないのが透けてます

 東大場合、「無茶苦茶できる生徒がいて当たり前」なんですね。

 先生普通にMITだのスタンフォードだのを、普通にします。

  

⑤ヘンな奴がなじんでいる

 ヘンな奴が、Fランでは普通に虐められ、無駄な苦労をします。

 あの空気、何なんですかね。

 それが東大は一切ないです。

 皆できるのは当たり前で、それが変な奴だからとか関係ないんですね。できる奴は普通に尊敬されてる。

 また、できる奴も、変にへりくだったり気を使ったりせず、ありのままでいられる。

 授業も、できる奴が十分楽しめる構成になってます。できないやつがいないので、そういう層に気を使った授業にしなくていいからでしょう。

  

⑥やはり世界最先端の授業という興奮

 無名私立の授業は、将来これが何に役立つか分からなかったです。

 教科書しゃべってるだけだから、それはそうです。

 しかし、世界最高の授業を聞いてるんだと思うと、やはり興奮します。

教師と生徒

放課後と昼休み時間図書室の鍵の管理を任されていた。

その日も不良生徒のKが顔を出した。

彼は掃除時間だけ図書室のベランダに居座るようになった。エアコンの室外機の影に体を縮こめて携帯を扱う。何をしているのかは知らないが追い出すのも可哀想に思えた。

どうせ頭の良くない彼らの将来なんて決まりきっている。それよりも、そこに居場所見出した彼らにほんの僅か同情心が芽生えてしまった。何故そんな薄汚い場所を選ぶのか。不良生徒というのは全く考えが読めない。読めないなりに面白いと感じていた私がいる。彼らは成長して今頃何をしているだろうか。

anond:20180925003116

某県だけどまんま「知能テスト」って名前のやつがあったよ。

正確な名称は覚えてないけど、教師たちは「知能テスト」と呼んでた。

公立小中に通ってたけど隔年ぐらいのペースで何回か受けた記憶あり。

2018-09-24

anond:20180924173844

松岡修造錦織に「お前そんな引っ込み思案だったら伸びないぞ、技術センスはいいんだからもっと感情を出して自分意見表現しろ」みたいなことをよく言ってたらしいな。

テニスみたいな個人競技だと、自分PRしてコーチに注目してもらうようなことも伸びるか否かの要なんだろうな。中学時代かに気の強いカースト上位者が上手いこと教師に取り入ってたりしたろ?ああいう才能もないとバックアップも受けられないのかも。

その感覚でずっとやってるから、言ったもん勝ちみたいなメンタリティ根付いてるんだと思う。

一方で卓球みたいなアジア人が強い競技は、バックについてる団体忖度しなきゃいけないような国の選手が上位層にいるから、おとなしい印象がついているんじゃね?

anond:20180924063529

元々は教師あるいは教科書作成側の方で、「作者はどういう意図でこの話を書いたのか」とか「作者は何を伝えたくてこの話を書いたのか」とかそういう問いを小学生にも分かるように説明するにあたって、「作者の気持ちを答えなさい」という表現を使った、みたいな話を聞いた事がある

anond:20180924063529

大学現代文やると

その当時作者は女に振られて、傷心旅行中に書いたものなので

作品中の何々は何々の意味

当時の作者の心情を裏付け証拠になるとかなんとかやってたか

上の方の高校現代文教師のやる気が振り切れてたら無くはないんじゃないか

普通時間がないからそこまではやらないかな

anond:20180924153041

子供時代は同じ釜の飯を食べるんだ!

自分に居心地よい人口子宮内に閉じこもっていたら発展がないんだよ。

しかし、好きじゃないのは仕方ないよな、おれも同じ。

孟母三遷の話もわかる。

話してもわからない奴、自分とは暮らしも考えも違うやつが世の中にいる、という実体験は有効だと思うのよ。アメリカ教育すべからくうまくいっているとは思わないけど、伸びるには自分のソトを知らにゃならん。

教師はそこを考えて担任してもらいたい。勘違いした仲良し志向は、同調圧力という地獄を生むのだ。

anond:20180924142037

地方の実情を知らないようなので…

そもそも地方都市は高校の数が少ないから、上位者は一つの高校に集中する。

それも教師指導能力かにかかわらず、戦前から序列のまま、上位校から順番に上位者が入る。

その上位者が塾や予備校に通ってそれなりの大学に入るから序列固定化する。

そして東大合格者数などで、大都市高校との差が年々開いていく…

anond:20180924142947

仰る通り、人間の質の違いはあると思う

うちの学校でもそのへんの底辺大や駅弁大卒教師と、阪大以上ぐらいの一流大卒教師では明らかに立ち居振る舞いや会話の内容が違っていた

知性のレベルがもう根本から違うんだよね

仮に俺らの能力や素質が全人口の上位1〜2%だったとして、そういう連中にはもっと相応しい教師が付くべきだと思う

田舎公立校などというのは悲惨もので、それをできる教師はいないんだよねえ…

俺のクラス結果的には東大京大・国公立医学部早慶などのいわゆる上位校の合格者がほとんどだったのだけど

それって単に域内から優秀な中学生が集まってきたから、ってだけの話なんだよな

今でも分からないんだが、教師自分たちより上の能力を持った生徒に一体何を教えていた/教えるつもりだったんだろうか?

だって東大にも京大にも阪大にも東工大にも一橋にも早慶にも行った実績が無いカス教師が、自分より明らかに能力が上の生徒を教えようとしてるんだぜ?

そんなもん無理だろ

一体何を教えるつもりなのか…

2018-09-23

個人的オリンピックボイコット宣言

私は当初からオリンピック開催には反対でした。

オリンピック招致の会場でオモテナシィ~や、招致会場でのメダリストのはしゃぎぶりが報道されるたびに大変モヤモヤした感情が胸にありました。

そして、

どれもこれも、受け入れがたいものばかりです。

しかも「スポーツで夢と希望を」というキャッチフレーズのもと感動を強要してくる姿勢も到底受け入れられません。

はっきり申し上げまして、スポーツに夢なんかありませんし、希望なんて存在してません。

私はスポーツ憎悪しています

何故このような主張をするかと申し上げますと、私は、小・中・高を通じた学校生活スポーツ弱者でした。

学校生活スポーツ弱者という事はたったそれだけのことで陰湿いじめの原因となり、差別製造されるのです。

そして、学校という閉鎖された空間スポーツ弱者たる私への攻撃エスカレートし、ボールをぶつけられ陰口言われ、教科書を破られ、暴力を受けました。

スポーツができないだけであんまりではないでしょうか?

スポーツ健全性とは関係ありません

スポーツ健康であり健全精神を養うなどの論を耳にしましたが、私は先ほど申し上げた経験からそれらを全て否定させていただきます

健全精神に育つなど嘘であり、差別の温床でしか愛りません。

そして友人はおろか教師すらも助けてくれない地獄環境が長らく続いた結果、スポーツ憎悪するようになりました。今は社会人になりスポーツと無縁の生活となった今、あの頃の異常さを再認識しております

他人スポーツをしている姿に夢はありまsねn

他人が頑張ってスポーツをしている姿を見ていったい何に感動すれば良いのでしょう?

本質的に一切私に関係ない人間がどこか遠くの会場で知らない誰かとスポーツ勝敗を競っている姿のどこに共感・感動・夢を感じれば良いのでしょうか?

全く理解できませんし、理解したくもありません。

そして、これがオリンピック閉幕までずっと続くと思うと悪夢です。

そこで、私のささやか抵抗として「個人的オリンピックボイコット宣言」をさせていただきたいと思います

個人的オリンピックボイコット宣言

ボイコット宣言は以下の3つで構成されます

ひとつ、協力しない

先ほども申し上げた通り、スマホの供出、無償奉仕要求、外出を控えるなどのオリンピック関連の要求に対し何一つ協力をいたしません。通販を控えるのもお断りですし、サマータイムも反対いたします。絶対に協力いたしません。

ふたつ、買わない

スポーツ憎悪している以上、協賛企業には一切賛同できかねますので、それらの企業製品の購入は可能な限り控えさせていただきます

みっつ、関わらない

オリンピック関連の勧誘は一切お断りいたします。またSNSでは関連情報をすべてブロックします。テレビオリンピック関連の情報場合チャンネルを変える、テレビを消すなどで対応いたします。

---

以上、国際的な催しで「多様性」などのおっしゃられている方が増えているようなので私個人の主張も認めていただきたく存じます

いえ、なんら認めていただかなくても結構ですね。私個人勝手上記を宣誓し勝手に実行いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます

自分の頭の悪さが辛い

大学留年が確定した。非常にショッキングなことであり,ここ最近よく眠れていない。自業自得なことであるが,かなりしんどい

興味のない学科に入ったのは事実であるがそれは言い訳であるしかし,前期の授業はそれなりに真面目に取り組んできたつもりだった。

必修の再履修の授業などは一番前で休まず,受けた。先生質問をし,課題も全て提出していたが,それでも単位を落とした。

期末試験は自信があったのに単位を落としたこと不思議に思い,授業の担当教師アポをとり,訪ねた。

先生定期テストの結果を私に見せた。点数はひどいものであった。失点は主に計算ミス,条件の見間違いなどのケアレスミスが多いものであった。

自分の頭の悪さに愕然とした。

自分では一生懸命勉強して,試験に出るような問題テスト勉強で解けるようにした。国立大学に入る程度の学力はあったはずなのに,大学たかが授業で扱う問題程度の難易度テストになると全く解けない。必修ではないが進級に必要な専門の科目もポロポロ落としてしまった。これも同じような授業態度で受けていたはずなのに

どうすればいいんだろう

留年したとしても卒業できる気がしない

皆さんは勉強したのに留年したなんて経験談はありますか?

どうすればいんだろうね

とある学校教師チョットヤッテル人なんですけどね。

最近の子供は……」

「昔はね、教師が生徒をなぐてよかったかもっとうまく躾けられたんだよ」

「そうそう。生徒の方も殴られたくないから、せめて人目がある所では悪いことはしないようにしていた」

最近は怒鳴るだけでもやれパワハラだって言われてモンペが出てくるから何も出来ない」

「どんなに脅してもゲンコツは絶対飛んでこないと思ってるからの子供は増長してる」

教師けが一方的に生徒を殴れるっていう特権はやっぱり必要だったと思うんだよね」

こういう会話が月イチぐらいで耳に入ってくるんですよ。

そういうの聞くと自分たち世代ちゃんと頑張ろうと思う半面、こんなパワハラ大好きのクソ野郎達を先輩として崇めて仕事教えてもらわないと生きてけない自分たちはなんなんだろうと考えてしまう。

こんな連中に言われるがままにお酌したり飲み会で一発芸を披露している自分たち強者に媚びを売るだけのクズなんだろうなと。

逃げ出したい。

こんな仕事辞めて逃げ出したい。

でも逃げ出した後に自分に何かが残っているんだろうと考えると怖くて仕事をやめられない。

そもそも日本中がそういう風潮であった時代がかつて存在していたという時点で、どこか別の会社職業に就いたからといってこういう人間から逃れられるわけじゃないんだなと薄々分かってしまう。

どうすればいんだろう。

恐ろしいのは、そういう人たちの話を聞いて目を輝かせて「やっぱり教育には厳しいしつけや理不尽必要なんですよ!私もパワハラと言われない範囲積極的にやるようにしてます」とか口にする20代や30代の人までいるの。

上の世代人間が毒されているってだけじゃなくて、下の世代にもそういうパワハラ必要認定者が一定数いるんだよ。

若い人間だけの社会に行けばこの問題解決するってわけじゃない。

どうすればいいんだろうね。

2018-09-21

anond:20180921211537

日本のそこらの高校に居ながら、どうやってアメさんにその能力を知ってもらうんだ?だいたい教師がそんな方法を大抵知らないんじゃないか

2018-09-20

anond:20180918012627

>『うちら仲良かったやんw』

それ超王道あるあるの中のあるあるパターン

いじめてた側の主観では、暴力ではなく遊びの一環、相手は「仲良しグループの中の面白キャラ」「俺がいじってやったお陰でみんなの話題になれた」と本気で思ってる

そういう性格で成長後になったのが、社長とかエリート官僚とかではなくお笑い芸人というのもじつに納得

当人は場を盛り上げる才能があると思ってるんだろうな

たぶん当時の話を暴露しても、当人主観との完全なすれ違いで相手は何も実感を持たんぞ

こんな奴に復讐してもぬかに釘、こんにゃくを殴るような手応えしかないだろう

当時のことを忘れるのは無理としても、こいつの存在が頭の中の比重で1%未満になるぐらい、後天的に、面白い物、こんな奴よりもっとずっとすごい人物、怖い物、嫌な物、美しい物、痛い体験気持ちいい体験、等々を増やすことをお勧めする

頭の中の意識がこんなくだらない奴に支配されることこそ人生の敗北だよ

俺の友人にも1人いる、いまだに高校時代にさんざん体罰くらわせてた教師悪口ばっかり言ってる奴、どう考えても教師の方が悪いのだが、いまだにその話を俺にするときその男は「俺はこんなに被害者だった」という感情自己陶酔してるのがプンプン臭ってしょうがない

そいつ48歳な

高校生だったのは昭和のころだ

「こんなこと書いてるお前はいじめられたことないんだろう?」て言うんだろ? 逆だよ!! 俺も似たような経験は山ほどあるよw なんでクソ野郎に限ってリア充人生歩んでるんだよ!? と何万回思ったことか

が、復讐心は自分に何の益ももたらさなかった

これはダメ人間の先輩からの助言だ、いや助言なんて説教臭いね、うん独り言

「お前みたいなダメ中年にはならねーよ」ぐらいに思ってくれ

高校教師に言われた言葉で何故か心に残っている言葉がある。

「歯磨き粉とか洗剤の広告はな、100%落とせるって宣伝できないんだ。

 CGをよく見てみろ。歯垢とか汚れが絶対微妙に残ってるから

卒業以来、もう6年経つけれど、未だにCMは律儀に見てしまう。

学習指導要領を読んでから書いてみる

学習指導要領から○○が消えたー。あり得ない。」は、教わった世代ノスタルジーを含むケースが多い。

ベクトルが消えた!物理が教えられない!」 → 「力の合成くらい物理教師が頑張れ。どうせ微積を使わない高校物理なんか制限だらけだ。」

行列が消えた!3DCG機械学習理解できない!」 → 「大学線形代数で頑張らせろ。どうせ高校行列なんてタダの計算練習パズル行列式も固有値も教えない程度だ。」

数学Cがなくなっていた時代がかわいそう」 → 「数学Ⅲ 3単位数学C 2単位を新しい数学Ⅲ 5単位として教えていただけ。どうせ数学C取ってる奴はほぼ数学Ⅲやってたんだし。」

個人的には思うのだが、「理工系人材には高校数学の○○が必要だ」というのは高校数学に期待しすぎ。

あとは90%以上の人間高校まで進学する時代に、共通教養として必要な内容が高校数学でしょ?

から確率だけではなく統計ガンガン数学に入れているわけ。

ちなみに新しい学習指導要領でも復活する数学Cまで学習すればベクトルあるよ? 高校物理力学に間に合わないだけで。

今の学習指導要領数学Iに統計が入り、箱ひげ図や四分位図が必修だけど、40代以下はこんなのやってないっしょ。

今度はそれらは中学数学下りていく。統計の検定まで高校数学に入ってくる。

新しい学習指導要領で学ぶ内容は、これら。

数学Ⅰ:① 数と式  ② 図形と計量  ③ 二次関数  ④ データ分析(仮説検定の考え方を含む)

数学A:① 図形の性質  ②場合の数と確率期待値を含む) ③数学人間活動整数ユークリッドの互除法、2進数など)

数学Ⅱ:① いろいろな式  ② 図形と方程式指数関数対数関数 ④ 三角関数  ⑤ 微分積分の考え

数学B:① 数列 ② 統計的な推測(区間推定及び仮説検定を含む) ③数学社会生活(散布図に表したデータを一次関数などとみなして処理することも扱う)

数学Ⅲ:① 極限 ② 微分法 ③積分

数学C:① ベクトル ② 平面上の曲線と複素数平面 ③ 数学的な表現の工夫(工夫された統計グラフや離散グラフ行列などを取り扱う)

ベクトルあるよ?

行列あるよ?

今は、一般受験以外に多様な方法大学入学してくる。既習範囲理解確認や基礎の定着のために、まともな理工系大学なら昨今は非一般受験組にはe-ラーニングなどで補習や指導をしている。

そういう意味では、大学から教養部を廃止して、早くから専門バカを作り出す改革が失敗だったのでは?

教養部があったら高校学習内容を研究して大学の初年度数学の改善を続けられる教員が残れたのでは。

正しい努力を教えてくれた恩師

私にも似たような経験があって驚いたので増田に書く。今の私の目線では、勉強の楽しさが分からないってのは言い換えたら、正しい考え方を身に付けてはいないという事になる。しかし、私が高校生の時、私はこの正しい考え方も努力の仕方もしらなかった。およそ本を読む事すらない両親から勉強の楽しさの様なものを教えてもらえることもなく。高校くらいは出ておけという親父の言葉に従い、地元でも殆ど底辺工業高校に進学して卒業後は大工の親父に弟子入りするつもりでいた。

そんな私が大きく変わる切っ掛けを得たのは高校生の時だった。全く分からなくなっていた数学で再び赤点を取り、進学は出来ないと決まりかけた時、そんならいっそ退学して親父と仕事しようかと考えて担任であり、数学教師でもあるノザセンに話をしに行った。

勉強はそんなにつまらいか?」と聞くノザセンに、私は「何が面白いのか分からない。職人になる方が面白い」と断言した。

するとノザセンは少し考えて

気持ちは分かった。だけど、最後に1週間だけ俺と一緒に勉強しないか?もしもその1週間で何も面白くないと思ったら、お前が無事に中退出来るように両親とも学校とも話を付けてやるよ。」

と答えた。高校だけは出ておけ、と言っていた親父に中退を申し出る事に臆病になっていた私は、ノザセンのこの申し出を有難く受ける事にした。たったの1週間で恐怖そのものの親父の怒りを回避できるのなら安いものだったから。


忘れもしない。一緒に勉強を始めた最初の日、ノザセンはいきなりこんな問題を解けと言って来た。

「Q、円周率が3.05以上であることを証明しろ。」ノザセンは、1時間やるよと言った。当時の私には分かるはずもなく、ノザセンの見ている前で、適当に考える振りをして1時間後に「全く分からない」とギブアップした。

答えを教えると言って、ノザセンは正方形を黒板に書いて言った。「正方形の外周の長さは分かるか?」、「同じ辺が4つあるだけなんだから、流石に俺でも分かる。馬鹿にすんな」と私は怒った。次にノザセンは正方形の内側に円を描いて「円は正方形よりは小さい。なら正方形の一つの辺の長さを1としたら4よりは小さい事は分かるな?」と言った、私は「馬鹿にすんな」と再び怒鳴った。意にも介さずノザセンは円の内側に六角形を描いて言った。「この六角形は円よりは小さい。六角形の外周は計算できるか?」、私に分かるはずがなく黙った。そこから、辛うじて記憶の片隅にあった三角関数を用いて、ノザセンは六角形の外周を計算して見せてくれた。「六角形の外周の長さは3だ。つまり、さっきの正方形と合わせたら、円周率は3より大きく4より小さいと分かった。そしたら、六角形をもっと分割して円に近づけていけば、3.05以上になると証明できるだろう?」

その過程を黒板で見て私にすら分かる平明な説明に感動し思わず「すげぇええ!そうなってんだ!」と声に出した私にノザセンは言った。

「実はこれ、今年の東京大学入試問題なんだ」と。

ノザセン、いや野崎先生が教えてくれたのは、こういう事だった。

問題を出された時に、その問題はどのような知識を持っていて使える事を問うているのか?を考える訓練をしてなければ、勉強なんて面白くもないし出来るようにもならない。逆に言うと東京大学問題だって基本的知識の組み合わせで解けるようにしか出来ていない。勉強と言うのは、自分が今持っている道具が、どんな風に使えるのか?道具の本質を知るという事なんだ。大工が鉋の使い方を極めるように、当たり前の知識本質を知る事が勉強で、自分が手に入れた知識を組み合わせて、家を建てるように現実対処する術を手に入れてない人間が、社会に出ても役には立たない。高校と言うのは、その基本を身に付ける場所だ。


驚いてしまった私は他にも色んな難しい問題が解ける過程を教えてもらって、その考え方の基本を学んだ。それを後から復習して似たような問題宿題を考えてみては野崎先生と答え合わせをするのが楽しかった私は、その時から数学が好きになった。勉強の仕方が分かった私は勉強する事が面白くなってしまい、人が変わったように勉強をするようになって成績はグングンと伸びていった。特に数学物理は得意で、その内に偏差値も60を優に超えるようにもなり野崎先生の勧めで大学進学を決めた。その時の親父の驚いた顔や苦笑いを覚えている。「俺の跡を継いで大工になるんじゃねーのかよ」と笑ってる親父も、勘違いでなければ嬉しそうだったように思う。

そんな教師底辺高校にいた理由を後から知った。それなりの不祥事があったのだけれど、私の先生に対する敬意は一切変わらない。そんな不祥事がなければ私の様な底辺学生先生出会う事もなかったのだから、変な話だが対象となった元教え子は感謝しているくらいだ。しかし、本来なら私の様な学生が受けられる教育ではなかったという事で、その事は社会問題として考えられてしかるべきなのかもしれない。

その後、私は大学を出てから大手ゼネコン経験を積み、昨年から親父の工務店経営する立場実家に戻った。あの時、高校野崎先生がいなければ、今の私はいなかったと思う。高校すら出られないバカ息子と怒られ、親父と喧嘩して家を出ていたかもしれない。野崎先生から教えてもらったのは単に勉強の仕方や面白さではなく、問題解決全般につうじる秘訣だったと今では思っている。自分が持っている道具を正しく理解していれば、なんとかなるんだと言う確信が今も私を支えてくれている。努力と言うのは、単にのし上がりたいって欲でするものではなく、自分理解する為にするものなんだと学べたことは私の財産だ。


https://anond.hatelabo.jp/20180920011754

「月が綺麗ですね」を好意の表明に使う奴が嫌い

「月が綺麗ですね」を好意の表明として使うあれ、もう10年くらいネットで見掛けるけども、すごい気持ち悪いというか、滑稽だろ。

何が気持ち悪いって、

①借り物の言葉言い逃れ可能告白をするとこ

②それなのにそこに日本人らしい奥ゆかしさや趣があると思ってるとこ

自分相手文学的教養関係無く、ネットのまとめで聞き齧っただけなとこ。

二葉亭四迷が「死んでもいいわ」と翻訳したというのもよく一緒に出てくるけども、ツルゲーネフ二葉亭四迷訳でちゃんと読んだことある奴がどれだけいるんだよ。そういう小ネタピックアップしたとこだけ雑学的に楽しむのって、まぁ楽しむだけならいいけどそれで教養どうこう言っちゃうのはほんとダサい

まず「月が綺麗ですね」が漱石発信っていうとこからソース無いんだけど、仮にそれが事実だったとして、既にそれがI love you意味するというコンテクストが広まってしまってる世界でなお告白に使おうとするの、漱石的発想とまるで真逆だと思わん?

だって相手がそれを雑学として知ってたとしてもそれだけじゃ真意がわからいから、OKならそれっぽい反応をするだろうし、NGならスルーしてくれるか、ソフトに断ってくれるわけじゃん。知らなかったら知らなかったで月が綺麗という話をして終わりだし。

奥ゆかしさや風情なんてどこにもなくて、ただ卑怯で臆病でクサくて痛いだけじゃん。

いや、もちろん月が綺麗だなと思ってそれを発信するのは全然いいと思うよ。これはあくまでも告白として使う場合の話ね。

数年前にこのネタが爆発的に流行ってから高校大学の授業でI love youをどう訳すかって課題が出たり(知人の実体験としても聞いたし、Twitterでもいくつか教師/生徒のツイートを見かけた)、I love youを色んな作家がどう表現たかというテーマの本も見かけた。

恋愛感情って大半の人が経験するし、比較的強い感情で、かつ詩的だから面白いのはわかるよ。他人表現に感心するのも良いけど、でも自分の想いを伝えるときネットで拾った借り物の言葉(しかも上手くいかなかった時に言い逃れ可能表現)を使うんじゃなくて、 自分言葉で伝えるのが一番じゃないかな。上手いこと思いつかないならストレートな方がまだマシだよ。

ちょっといいなと思っていた男性から唐突に月が綺麗ですねラインを貰って激萎えした女より。知的で少し偏屈そうなところが良かったのにダセーことすんじゃねーよほんとに。

2018-09-19

anond:20180919235617

学び方を変える。

きちんと理解できるまでしっかりと教えてくれる教師を探す。

anond:20180919202958

部活教師ボランティアというから

半裸の女子を見放題の役得がなくて全員ジャージだったらみ顧問から逃げ出すだろう

anond:20180919053411

教師以下の職業なら焼身自殺した方がいいって?なんの仕事してるの?

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