「ガソリン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ガソリンとは

2021-05-17

anond:20210517213854

ガソリンがなかったことと未成年行方不明になることに因果関係はない。

それはそれ、これはこれ。

anond:20210517211439

嘘つけ。数日で初期パニックなんて落ちついてないわ

原発事故からガソリン補充したくてもどこもガソリン切れで移動すらままならなかったじゃん

記憶障害起こしてんだよお前

anond:20210517121239

当時はそういう常識すら通じないくら混沌としてたよ。

今は神様視点で余裕あるけど、移動するためのガソリンすらないか避難中に立ち往生する車だってあったんだよ。

〇〇がいるからできたはず~っていうけどその〇〇も余裕がなかったはずだよ。

2021-05-16

自動車運転が難しいのがいけないしそもそも自体むかつく

道路が狭いのでぶつかりやすいのに自動車運転に高度なテクニック要求されるじゃん

駐車だって縦列駐車とかあんなの嫌いだよ。あんなの好きな奴は異常者だよ。

「整列!」みたいに学校先生が言うみたいに「縦列!」とか「駐車!」とか叫ぶと勝手にやってくれるレベルじゃないとさ。

高速道路なんか1時間以上走るけど、1時間アクセル踏んで、ハンドル動かして、そんなことをずっと集中とか辛いじゃん。

トラック運転手とかがかったりー、潰せブロッケンGみたいに周りの車潰したくならないのは偉いよすごいよ。

そんでようやく目的地についても、運転した集中力が一気に欠けてやる気なくなるじゃん。

あと車の中って臭いよね。なんなのあの臭さ。車の臭いってどうにかならないのあれ。くっさい。

タクシーとか乗ると毎回オエーってなりそうになるくらい臭いあんなの辛いよ。

車検とか税金とか駐車場代とかタイヤ代とかガソリン代とか馬鹿みたいにお金かかるよね。

いやもうこうして考えてるとむかついてきた。自動車支配されてるような気がしてきた。

そうだよ。右ハンドルとか左ハンドルとかがそもそもおかしいんだよ。

なんでど真ん中じゃないんだよ。おかしいだろ。ベルクカイザーかよ。むっかつくなぁ。

ガンダムコックピットが真ん中じゃなくて左側とか片側に寄ってたらむかつくだろ。そういうのだよそういうの。

ゾイドコックピットも同じ。位置おかしいだろ。中心にしろよ。人間工学なめんな。

ジョブズりんごと梨を勘違いしてラフランス投げつけてくるレベルだろ。正に洋梨だっつーの。そんなもん。

で、肝心な時にタイヤパンクするんだろ。タイヤパンク自己管理ができてないとかになるんだろ。

ふっざけんなっつーの。なんで自己責任になるんだよ。おかしいだろ。

タイヤが悪いんだよタイヤが!道路もひび割れたりするからすぐ痛むんだろ!トラック道路をへこませてるだろ!

俺は悪くねえ!

あー車イライラするなぁ。免許で30万円ちかくとられたのもむかつく。

教習所ジジイ煙草くさくて、気持ちが悪くて、ゲホゲホしながらやった苦い記憶がある。

そんで気分悪くて運転してたら不合格貰った時もある。お前のせいだっつーの!消えろ!!

軽自動車は持ってたら女から馬鹿にされるとか聞いて普通自動車を買っても普通自動車にもランクがあって

どのみち自動車オタな女から馬鹿にされるんだろ。

プリウスとかレクサスとかじゃないと駄目なんだろ?

カローラじゃだめなんですか?駄目なんだなこれが。

うるせえよ軽トラで轢くぞコラァってなるだろそんな女。

シビックでもだめなのかな?

だめだってさ。なんだそんな女。やめちまえやめちまえって誰か言ってくれよ。つーか言え。

カローラシビック好きはもっと怒れ。怒って怒ってカローラシビックに乗って何が悪い!って草彅剛のように叫べ。

ぁあイライラすんなぁ。むかつくなぁ。

自動車運転が嫌いだ。

自動車保険とか保険使って直したらむしろ損する時もあるし糞だろ。クソクソクソ。

旅行行った時のレンタカーだって借りるの高いしな。

しか自分の車じゃないからすげー神経使う。で、やっぱり匂い臭い

レンタカージジイレクサスしかないんですよーとか滑舌が悪くてレウスしかないんですよーと聞こえて

なんだその火竜は。俺にそんなもん乗せるのかと思った。むしろ乗せろジジイドラッグオンドラグーンだ。

あぁもう朝っぱらから自動車の事こんなに書いてまたイライラしてきた。

ゲームの車なら別にいいんだよ。マリオカートとかだったらそんなにイライラしない。

でも現実の車の運転は本当にイライラする。

歩道橋を渡らずつっきってくるジジババや、信号無視するガキ。ぎりぎりまで避けないカラス野郎

自転車で並走してるのかってくらい並走してくる奴。

クラクションをすぐに鳴らす軽トラジジイ

歩行者絶対に悪いのに自動車が悪いと言われる世の風潮。おかしおかしおかしい。

こんなもんイライライライラしてくる。

黄砂で汚くなったときもむかついたし、風呂自分身体洗う時よりも時間かけて洗うとかもむかついた。

つーかタイヤ交換とか洗車とかたけーんだよ。自分でやったらそれは面倒だしとかなるんだよ。

あーこんな車とこれからも付き合っていかなきゃならねえとかなんなだよ。愛人かよ。

むかつく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああむかつく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

車が大嫌いだ!!!!!!!!

ふーすっきりした。

2021-05-13

道でガソリン撒きながら歩いてるつがいたら頭おかしいって思うだろ?

同じくらいくっせぇ歩きタバコは同じくらい頭おかしいんだよ。

隔離されたエリアから出るな。

まんさんの言いがかりタイムズカーシェアがボロクソに言われているのでちょっと擁護したい。

まず大前提だが、カーシェアは『その場所に置いてある車をみんなで使うサービス』だ。タイヤブレーキオイルガソリン残量の管理ユーザーに回しているからの価格であって、レンタカー比較するのはお門違い。

3日間放置

3日間も誰も借りない場所なのに、まんさんが利用する時は大好評で近隣含めて貸出中だったとのこと。火曜日に借りてまんさんが土曜に利用なら分からなくもない。

前の利用者の詳細について

そもそも言わない。言ったのなら何で言ったレベル

気付かないの?

GPSで見つけられるが全台モニタリングしている訳じゃないので3日間誰も予約して無ければ気付かないこともある。

そもそも何で乗り捨て?

1ヶ月前から予約できるステーションは多くが乗り捨てサービス実施ステーションだ。これは『そこから空港近くの駐車場まで行って、そこに停めて飛行機に乗れる』サービスだ。レンタカーでよく聞くサービスだが、もしかすると利用者はどこでも置いといてOKとでも勘違いしたのかも。

なんで返却出来るの?

ダッシュボード下のキーボックスに鍵挿して、外出てカードリーダーに会員カード当てたら返却完了になる。恐らくだGPSでチェックはしていない。(ズレて返却不可にならないように)

GPSはついているの?

チェックインサービス指定された場所一定時間停めると無料券もらえるサービス)とかで利用しているし、そもそも全台カーナビ付いているので当然ある。

利用者罰則は?

まず利用中扱いで金はずっと継続。更にNOCで数万円かかる。会員は剥奪。二度と使わないにしても金は請求される。

でも逃げれるんじゃ?

免許証登録してます。もし登録会員以外に運転させてたのなら罰則追加。

こういう時はどうなるの?

空きがあれば他のを貸してくれます。でも近所に空きがなければゴメンナサイです。でも金は取られません。タイムズレンタカーが縮小傾向なのでこのへんは厳しくなっています

結局なんなの?

まんさんが使う4日以上前に返却場所以外に乗り捨てられ、少なくとも3日間他の誰にも予約入らず、不幸にも当日近隣全てが貸出中だった。

よくあること?

凄く珍しい事です。まんさんが嘆くのは分かるが、タイムズカーシェア日常では無い。

タイヤ空気圧やオイルヤバいって他の人が言うけど

定期的にタイムズ自身が回って対応していますユーザー義務のチェックで気付けば優先で対応してくれます。(もちろん代車紹介してくれるが近隣に空きなければゴメンナサイ)

事故車あるの?

たこと無い。

なんで一部の悪質ユーザーが残っているの?

次のユーザーが報告して判明するシステムなので、次のユーザーが報告しなければ例えドアこすってもバレません。報告のメリット(会員ポイントが1ポイントのみ)がショボいので正直仕方ない。

どうすれば良いの?

一つは利用料を上げてタイムズ管理を増やす。ただ15分250円が限度だと思うし消費増税時に長時間プランの削除と値上げを実施しているので恐らく無いだろう。

もう一つはユーザーがより報告しやすくする方法だ。無料とは言え報告は電話ベース、利用中だと電話している最中にもカーシェアの料金はかかる。オマケ電話が苦手な人も年々増えている。とは言え報告に報酬を付けるとブレーキオイルをわざと抜いて故障連絡したり、自作自演ゴミ放置等が出てくるだろう。こっちも望み薄。せいぜいアプリから簡単に報告出来るようになるくらいか

結局レンタカーが良いの?

増田レンタカー営業時間満タン返し、最初の傷チェック、返却時の確認のドキドキが全部無いカーシェアはとても楽だし、正直酷いユーザーにあったこと無い。汚れも匂い被害もない。長時間利用の価格面と車を確実に利用できる面ではレンタカーに軍配が上がるが、増田的にはそれ以上に手に入る気軽さでカーシェアも充分オススメできると思う。

とりあえずタイムズ24はまんさんの件については何かコメント出すべきだと思う。別に疑っているわけじゃないが、流石に一方的な悪評が出まくってて不憫に思う。

anond:20210512093740

テロに異常にびびってて草

お前が例えばボクシングヘビー級チャンプでも

ナタ持って頭に振り下ろしたらお前即死だよw

上級のくせにそんな程度のこともわからんのかww

後さー別にいいじゃないテロなんて誰か個人を狙うなんてことは稀だし大体死ぬのは下級国民同士

繁華街トラックで突っ込んだりガソリンまいて放火する時に特定の誰かなんか狙わない

自分にとっての社会の敵を狙うだけだろ?

それが小学校だったりアニメ会社だったり障害者施設だったりするわけでさ

お前がびびってる意味がわからないよ

かにお前が殺される可能性がないわけでもないし

そんなもんは運がいいかいかだけで平等じゃないか

やられる時はやられるしやられない時はやられない

それだけのこと

やっぱカーシェアとか共有物ってリスキーだよな

中古車カーシェア・サブスクと迷ったけど、

けっきょく他人と共有するっていうこと自体がかなりリスクを伴うんだよな

タクシーだったら2人1組の体制だし会社員同士だから問題ないだろうけど、

1:nの共有はリスキーすぎるだろ。

日本人民度から成り立っている、まさに善意ビジネスだよなあ。

中国でこんなビジネスやったらゴミだらけでガソリンも全部抜かれて山奥で放置されてそう。

https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65979935.html

もはやテロしか日本は変えられないのか?と思っているあなたへ

自分観測範囲内で「もう日本を変えるにはテロしかないな」というジョークのような発言を聞く頻度が増えてきた。

「そんなことはない」と直接伝えても、全くらちがあかなったので、ここで伝わる人に伝わればいいと思う。

しかに、昨今のふざけた倫理観のもとで保守的に動く政治家は、自分安全圏だけを求めて利己的に活動しているように見えてならない。いざとなれば逃げればよいという観念が透けて見えてしまう。もちろん利己的になるのはある種仕方のないことではあるが、立場的に他者利益を吸い取るほどまでの利己的になっており、日本全体から見れば害悪しかない。

自分テロ可能性として高いなと感じているのは、京アニ突撃ときのように、誰かが与党の誰かの事務所や自宅にガソリン軽油ぶっかけ文字通り炎上させるとか、帰宅時や仕事中に刃物で刺殺しに行くなどのテロが起こったりしないだろうかということだ。与党だけでなく、周辺の関係者もありえる。「ダメ日本」の象徴となるようなもっとも影響力がある人のうち、セキュリティが低い人が狙われやすいのではないか

たとえば、首相などはセキュリティが万全なので成功する確率は低いが、首相周辺の一般市民セキュリティ比較してそれほど高くはない。秘書政治資金パーティ出席者なども然りである逮捕される覚悟死刑になる覚悟さえあれば、自分には容易に達成できそうに思える。「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」だ。死刑になるにあたっても、それなりの大義名分があるため、人生一発逆転の起死回生としてはなしよりのありだろう。

政治家集団の彼らには、安全圏の中の現実しか見えていない。日本全体のリアルが見えていない。貧困に陥った人の中で気性の荒い人や極左に振り切った人、はたまた人を殺してみたい人は、すべてを投げ出して攻撃しかねないのかもしれないと思っている。

テロによって政治家集団焦燥感を煽ることは可能だろう。利己的な人々はリスクを鑑みて退場していってくれるはずだ。割に合わなくなるからだ。余計なことをすればテロが恐ろしいと感じれば、テロなんぞに負けないという気概を持った人間けが上ってくる。

日本は長い間暴力的デモもなく「冷静な国民性」と言われてきた。実際には違うはずで、事実昔は暴力的だった。現在ではそれをするメリットが見いだせなかっただけだ。

ただしテロを考えている人は今一度よく考えなおしてほしい。人生は一度きりで、そしてあなた人生は大切だ。あなたの力で良い方向に変わる部分もあるかもしれないが、多くは変わらないし、うまくいけば歴史の一部に残ったとしても、ただ未遂に終わって一生檻の中で終わるだけかもしれない。

テロをする相手選びに失敗してしまえば、テロ被害者と言われて国民が「さすがに可哀想」と手のひらをくるっと返してあなた野蛮人だと嘲ってくるかもしれない。

自分テロをする価値はこの国にはないと思う。どうか本当にテロだけはやめてほしい。

なんちゃって!!!!!!自民党万歳!!!!!株ちょっと下落したけど俺の資産は3億達成!年収でいうとだいたい1300万です!!!ありがとうコロナ!!

2021-05-12

anond:20210512133428

別に港区繁華街ガソリン積んでトラック歩道走って最後燃えればいいだけだろ?

ビビってんだよ?被害者上級か下級かは運だろ?

やるやつはやるよ相模原の大量殺戮しかり、もう起きてんじゃん

anond:20210512135041

実際だろう

チーズ牛丼くってそうな顔した犯人事件は、どうでもいいようなザコしか殺せてない事件ばかり

犯人の顔がチー牛で、被害者格闘家警察官暴走族事件が一つでもあったか

出刃包丁を持とうが、ガソリン携行缶を装備しようが、チー牛は雑魚しか殺せない

anond:20210512120441

食費生活用品2万円

ガソリン0.6万

自動車保険0.4万

電気0.4万

電話通信0.4万

水道代 0.3万

国民健康保険0.7万

国民年金 1.7万

娯楽1万円

年払いの税金保険などの積立1.8万円

積立10万円

覚悟なき社会運動の耐えられない軽さ

気候変動を止めるため、若者らがハンガーストライキ日本政府への抗議広がる

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_608106bfe4b01e14f06d6032


当該記事にあるような覚悟なきストライキに嫌気がさしてきたのでガス抜きもかねて書いておく

たとえばアラブの春が何故起こったのかを概観社会運動における覚悟重要性を確認する

アラブ社会民主化の波に呑み込まれたのには強固なメッセージ性を持った果物売りの焼身自殺があった

チュニジアに生を享け、果物売りの仕事生計を立てていた男モハメド・ブアジジの焼身自殺

ハメド・ブアジジはガソリンをかけライターに火を灯して焼身自殺をした

きっかけは店の常設許可役所に認められず、それどころか、商売道具の秤を奪われ口汚くののしられたこ

職員賄賂を渡さなかったのがまずかった

当時のチュニジアはベン=アリー長期政権にあって政治腐敗が横行していた

そこで、自暴自棄に陥ったブアジジは役所の前の通りで焼身自殺を図ったのだ

この焼身自殺は二つの意味アラブ社会に衝撃を与えた

一つ目はイスラームでは自殺が固く禁じられていること

神の意思に背き、自らの意思で死を選択することは許されない

二つ目イスラームでは死体を燃やすことが禁じられていること

いずれ復活を遂げるために魂が宿るべき肉体を燃やし消失させることは許されない

これら二つのタブーを冒してまでブアジジは腐敗しきった社会に耐えられなかったこ

そのメッセージ性が、チュニジアの人々に衝撃をもって受け止められたのである

そしてチュニジアでのジャスミン革命を手本とし、アラブ社会の各国でも民主化運動が巻き起こることとなる

もちろんアラブの春成功したとは言いがたい

SNS活用できる若者が主役になった運動ではあったが、若者政治経験に乏しく、新たな独裁政権の台頭や経済活動の停滞を招く結果となったことは「フランス革命省察」のように反省必要とするところだろう

アラブの春の教訓から学べることは

革命が起こるほどの理不尽と、その理不尽を強く印象付けるようにタブーを冒し社会を揺るがす人間存在

これらが揃って、はじめて革命が起きるということだ

覚悟なきハンガーストライキに前項のような強固なメッセージ性があるのか?

社会を良い方向に変えようという試みを非難するつもりは毛頭ない

ただ読み手に「いいダイエットの代わりになるね」と冷笑されるようなハンストメッセージ性などあるのだろうか?

社会運動カジュアルになることは望ましいことのように思えるが、カジュアル社会運動しか無くなるとすれば、社会運動差し当たりのガス抜き手段に成り下がってしまうのではないか

改めて社会運動における覚悟重要性を確認することが必要であるように思う

2021-05-09

お金の使い方が上手い人たちが選挙に勝っている

集めれば強固、金持ちから始めよ

金持ちもどうすれば増えるか知っている、つまり増やせる

逆にばらまいて散らしてしまえば例えば町工場設備なんて高すぎて更新できない

一度銀行に集める、金融商品を買い求めるとガソリンが十分たまるような安心感がある

無尽事故裏切りがないなら原理的には成立するが主流とはいえない

anond:20210509102214

ガソリンだって水と二酸化炭素しかさないか木材石炭車に比べてクリーンだって言われてたんですよ!(あっちは煙も燃えカスもスゴイ出る)

水はそのへんに捨てればいいし、二酸化炭素ってアレでしょ植物の成長に必要なやつじゃんむしろ排出してるガソリン車に感謝してね

そういう時代もあったんですが二酸化炭素悪者にされてしまってこれから出てくる新しい輸送機械はどういう技術でどういう扱いを結局されるのかワクワしますね!

anond:20210509143542

いまんとこガソリン効率の半分だっけ?

技術進化でなんとかなるのかな

anond:20210508204034

エネオスガソリンいか個人で入れない

社用車は社用ガソスタで入れるから入れない 終わり

追記水素エンジンの車のワクワク感がやばい

水素クルマ=FCV(燃料電池車)だと思ってたのだが、

なんとガソリンエンジンと同じ動力水素で動くとのことで驚いた。

化石燃料の枯渇がまったく心配がなくなる

ガソリン車と同じだからこれまでの技術無駄にならない

・廃棄されるのは水だけ!んぎもぢいい!

ガソリン車と同じだから安全で低燃費MT車が作れる

日本車未来永劫売れ続ける

これもう最強じゃん。FCVがMT対応してくれればなーと妄想してたんだが、

妄想じゃなくなる可能性が高くなってきた。

https://www.youtube.com/watch?v=eQ7mDk5IIiI&ab_channel=RideNow

追記

いやー詳しい人の情報ありがたい。

EVと食い合うのでは?って話だけど、良い意味棲み分けになるんじゃないかな。

いまもAT車MT車では明確にポジションが違うでしょ。

前者はクルマを「足」としてみてるだけの一般ユーザー向け(ラクから)、

後者物流業者ファンドライビング向け(低燃費事故が少ないから)。

さらファンドライビングに欠かせないのがエンジン音。

上の動画にもあるけど、EVはそれが欠けている。

から水素エンジン需要は、クルマを楽しむ人間いるかぎり、存在し続けると思う。

あとはエンジンが使いまわせるから過去70年間の自動車エンジニアの業績が消えることもない。

追記2)

発展阻害要素があるとすれば、技術的にというよりは、

石油メジャーから政治的圧力だけだと思う。

anond:20210508204034

車は1台に乗る人がほとんどだからみんなキーに付ける。あと車盗難する奴がエネキーガソリン入れるわけないかキーに付けといても実質問題ない。

ということで不便なのは単なるお前だけの問題

2021-05-08

スゴいこと思い付いたんだけど、

自動車税とか、いきなりきたら金額にびっくりするじゃん。

から高速料金ガソリン代に含めて、ちょっとずつ徴収するようにしたらいいんじゃない?って思ったけど、

そのほうが良くない?

2021-05-06

炭素化とかいうけど

ガソリンはいずれ電気自動車に変わりそうだけど、住宅都市ガスプロパンガスは残り続けるだろうね。

震災地域投資物件なんかはガスの需要は続きそう。

どうせ残るなら安く使うのが正解かな。

2021-05-05

anond:20210505192146

雪国だと灯油必要だし、草刈りするのにもガソリン必要

仕事以外の労働が沢山あるよ、ははは

「 地方からガソリン税を取って、その税金を東京で使っている」

太郎氏の都道府県別の主な通勤通学手段コメント面白いのだが、

https://twitter.com/Naga_Kyoto/status/1389463341462999044

はてなブックマークで「 地方からガソリン税を取って、その税金東京で使っている」と主張されており、それはちょっと違うだろうと思うのでコメントしておきたい。


日本自動車工業会2020年データによれば、(車を使用することで負担する)自動車関係諸税は8.8兆円であり、日本の税収入の8%を占める。

8.8兆円の内訳は、揮発油税2.2兆円、地方揮発油税0.2兆円、軽油引取税0.9兆円、燃料にかかる消費税0.9兆円、石油ガス税0.01兆円。

東京で使っている」と主張する理由は、コメント主が貼り付けている動画でも言っている通り、これらが一般財源化されているから。

しかし、その税収は全国で使っているのであり、「東京で使っている」のではない(正確には不明だが「東京でも使われている」だろう)。

さらに、地方揮発油税軽油引取税国税だが、そもそも地方公共団体に割り当てられている。

まり東京でも一部は使われているだろうガソリン諸税は揮発油税消費税国税部分7.8%と石油ガス税の合計2.3兆円だ。

ところで、平成30年度の総務省地方財政統計年報によれば、地方交付税は8.5兆円で、都道府県別では地方交付税を受け取っていないのは東京だけ。

自動車関係諸税が一般財源化されたこ自体問題だと思うが、東京所得税法人税共に納税額は1位でまさに日本の税収をリードしており、

東京地方のために働いているとも言っても過言ではない。なので、ガソリン税負担が少ないくらいで、いちいち東京に絡まないで欲しい。


ちなみに、動画で主張されていた「東京ガソリン税負担していない」は事実なのだろうか?

2020年3月末の都道府県自動車保有台数は、1位愛知、2位埼玉、3位東京である

世帯別では、東京が最も低いが、台数が多いので、税負担もそれなりにあるのではないかと思っている。


日本自動車工業会

https://www.jama.or.jp/tax/outline/image_01.html

総務省 平成30年度地方財政統計年報 2-7 地方交付税の状況

https://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/toukei30.html

ガソリン税について

http://www.sekiyu.or.jp/qualitycontroll/qalcon-12.pdf

自家用乗用車世帯当たり普及台数

https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000u610-att/r5c6pv000000u61f.pdf

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん