「リアタイ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: リアタイとは

2020-05-24

anond:20200524005944

メサイアコンプレックスかよってのはそこらへんにいるアベガーにでもいってやれよ

宮崎勤リアタイしてないやつには巻き添えの迷惑さとそれにも打ち勝つ社会への後ろめたい気持ちってのはわからん

2020-05-15

祝・矢部復帰 ラジオと私

追記も書きました。ラジオの友たちよ

https://anond.hatelabo.jp/20200517104920

昨日のANNを聞いて、まだまだ岡村さんはぎこちなく、言葉をかなり選んで喋ってる感じではあったけど、先々週のあの居たたまれなさを100としたら、先週は居たたまれなさ70、昨日は30ぐらいまで落ち着いてきたと思う。よかった。

私にとってナイナイオールナイトは、番組開始当初から間断的に聞いてる番組で、ナインティナインにも好意を持っているしそれなりに思い入れもある(リスナーではない。思えばナイナイオールナイトは「リスナー」という言葉意味が他のラジオパーソナリティの言うそれとはかなり濃度が違うものではあって、それが今回の色んな悲劇悲喜劇に繋がったという気もしないでもない)。

深夜ラジオは、深夜だし長い。子ども時代なら深夜に夜更かしして聞くもよし(録音とかはしません、面倒なので)だが、大人になって、仕事があったり家族ができたりするとリアルタイムでは聞けず自然に離れていったりする。だが私は子供じみたオバハンなので、テクノロジーの発展の恩恵を受けて、または、すごい面白いラジオがあるよという噂を聞きつけて、深夜ラジオに戻ってきている。

深夜ラジオを聞きだしたのは小学生デーモン小暮お気に入りだった(クラス男の子に教えてもらった)。たけしのオールナイトもまだやってたと思うんだけど小学生女子には刺激が強すぎたのか好きではなかった。その後いったん色々忙しくなったりして深夜ラジオから離れて、戻ってきたのがナイナイオールナイト。また一旦いろいろ忙しくなって間遠になって、次に本格復帰したのはくりぃむしちゅーオールナイト

ラジオの聞き始めがANNだったせいかもだが、ラジオリスナーの人たちが大好きがちなコサキンは未体験馬鹿力は子供の頃は聞いてない(伊集院さんが朝をやり始めてから逆流して今はたまに聞いてる)。電気ANNはちょうどラジオから離れてた時期なので存在も知らず、極楽とんぼは気が付いたら終わってたから聞いてない。放送室は週末に車で出かけて帰りの深夜に、流れてきてつい聞き入っちゃう感じ。サンデーソングブックはドライブ帰りに渋滞にはまってる時間帯に合致しがち。昼間のラジオはこの数年でデビューという感じ。

くりぃむオールナイトに気づいたのはい大人になってからで、Podcastから見つけた。くりぃむしちゅーオールナイトほんとゲラゲラ笑った。今でも特にゲラゲラ笑ったPodcastデータは残している。デジタルって楽でいい。くりぃむANNPodcastの後期、まだ全く売れてない頃の古坂大魔王ピコ太郎)がクレイジー結婚披露宴構想を機関銃のように喋る回がものすごい好きで、死にたくなるほど落ち込んでても聞きおわるとどうでも良くなるくらい面白かった。あとJUNKシカマンゲラゲラ笑った。シカマンはお題投稿がとにかく面白かった記憶がある。あとPodcast限定だが雨上がり蛍ちゃんの馬になるシリーズも好きだった、馬鹿で。

そんな感じで、熱心な「リスナー」でもないが、ラジオ配信技術と稼ぎ方が多様化してきたことと、あと私はいつも大抵ゲラゲラ笑いたいので、この10数年は、ゆるくラジオとの付き合いを再開している。

Podcastラジオクラウドradiko配信化によって、リアタイで聞かなくても大丈夫になったのがとてもデカい。局側には恐縮ではあるが…、投稿しないしリアタイじゃなくて全然いい。夜は眠いし。主に通勤時間電車の中とか買い物とか、あとジョギングしながらとか、ひたすら風呂掃除してる時とか。配偶者ラジオ趣味あんまりない(こだわりがない)ので、基本は一人でいる時になる。というか、深夜ラジオってそもそも「一人で聞く」ものなのかも。

そして、深夜ラジオポリティカルに色々アレである、というのは、まぁ岡村に限らずある程度はどの番組にもあって、まさに深夜ラジオの魅力でもある。炎上したのは、多分にタイミングが悪かった(世間コロナで暇だったとか、似非運動家に見つかったとか)面もある。一方で。私は矢部氏が卒業して以降の岡村単独ANNを、いつの間にかあんまり聞かなくなっていっていたのだが、その理由の、いつの間にか番組が醸し出すようになっていた「雰囲気」が、なかなかの強い香りになっていったから、というのも、今回の炎上騒動理由として少なくないと思うのだ。

ラジオの聞き方は既に20年近く前から多様化してきている。チャネルが増えたか馬鹿に見つかった、というのは余り筋が良くなくて、番組が醸す「香り」がどんどん強くなり悪目立ちしてきていた、という方が近いかな、と思うのだ。深夜ラジオ芸人が喋ったことをスポーツ紙ニュースにして悪拡散、なんてのは、それこそ昔からあることで、書き起こしサイトが悪いとかtwitter馬鹿拡散するのが悪いとかの説も全然納得できない。この辺は深夜ラジオリスナーなら分かってもらえるのではと思うんだが、芸人たちは頻繁にスポーツ紙記者に怒ったり絡んでキャッキャしたり、「記事にするなら番組パブリシティも入れといてよー!」という定番の落としも定着しているぐらいだ。実際岡村ANNでは以前も、フジテレビ批判ネットを騒がせた時期に「いやなら見るな」と言って炎上した過去もあるが、要するに、何らかの方法で「拡散されてしまった」ことだけが原因ではなくて、やはりあの発言の内容が一定閾値を超えていたことが大きいと思う。馬鹿に見つかったのが悪いわけじゃない。馬鹿だって「うわっ、なにこれ、臭っせえ!」と気づくレベルだった。

岡村さんは無自覚だったんだろう。無自覚が全てにおいて免罪符になるわけでもないが、取り返しのつかない悪業でもない。

現にこの3週間の岡村さんは、「変わらなきゃ…」を寝言のように繰り返して、聞いている私をハラハラさせていた。変わらなくても良いかコントロールできるようになってほしいなぁと思っていた私にとっては、「カウンセラー」役?の矢部氏の復活(昨日のラジオ矢部氏が言うてた、もちろん冗談込みやけど)は本当にうれしいし、少なくとも岡村さん本人が変わりたいから「変わらなあかんですから」とブツブツ言っているんだろう。

「変わる」がどういうことなのかはまだこれからの話なのでどうなるかは分からない。でも「生まれ変わってポリティカルに正しい深夜ラジオを!」とかではないだろう。もしその選択を取るのならラジオから降りることを選ぶんじゃないかなと思うのだ。岡村さんにとってラジオでしゃべることは恐らく大切なことで、一方で、岡村さんに限らずいい大人が完全に変わるのは難しいだろうなとも思うし、そもそも、そんな風に人格が変わる必要もない。

岡村さんの「ああいうとこ」は出し方によっては人を傷つけるナイフになるが、同じ性質は別の方向から見たら、岡村さんの「妙にキマジメなお笑い芸人」という魅力でもある。岡村さんが色々アレな面もあることは古い視聴者としてはよーく知っている。そして岡村さんは妙にキマジメだからこそ、ハードスケジュールの中でエグザイルスマップダンスを完コピしたりして私をしびれさせたりもしてくれるし、「おじさんたちのアニキ」的な役割を自認してラジオでああいう酷い発信をしちゃったりもする。あの発言は妙にキマジメな芸人である岡村さんのキマジメさと妙さがもたらしたのではないか、「おじさんのアニキ」の自認が大きくなりすぎてバランスおかしくなってたから、止まらなかったんだろうなと思っている。残念である

この騒動の後に、4年ぶり?くらいに久しぶりに岡村ANNを聞いて、あれ?そんなんだったっけ?と驚いたのは、スポンサーだ。昔のことは覚えてないんだけど(だんだん聞かなくなってたし)、先々週の岡村謝罪回のスポンサーが、ワンカップ大関高須クリニックエイブル不動産屋)と、その他数社だった。なんていうか男性ホルモン度が高いというか…(ワンカップ大関CM女性ワンカップ大関を飲んでるストーリーだったけど、何ていうか。うーん)。あと昨日の放送ではスポンサー読み上げが無かったんじゃと思う。オールナイトパーソナリティスポンサー読み上げするのが通例だと思ってたので、まぁ番組の立て付けが矢部復活」で変わるし色々あったんかなという気もする。ACラジオCMがいくつか挟まってたから、色々調整が間に合ってないとかあったのかもしれない。

追記ブコメid:sinamon_nekoが指摘しておられるが、矢部氏がスポンサー読みしてたらしい。ごめんね聞き落としてたわ。今日は買い出しをしながら聞いてたから気を取られてたみたい。)

まぁラジオは今とにかくお金が無くて大変だからスポンサーの顔ぶれが変わるのは世の流れだろうとも思う。ANNは今あんまり聞いてなくて、たまにオードリー三四郎聞くぐらいなんだけど、どちらも、ワンカップ高須クリニックスポンサーではない。何ていうか、そういうところにも「香り」が出てきてるところなのかなぁ…と思ったりもしないでもない。別に悪いというわけじゃなくて「中年専」方面に尖ってしまってたのかもなぁ…とか。

今、増田が一番楽しみにしている深夜ラジオハライチのターンだ。

木曜夜中(増田が聞くのは金曜朝の出勤時になる)は、ANN岡村JUNKおぎやはぎという、何ていうか「臭みが強い」ラインナップで普段はどちらもほとんど聞いてないんだけど、ハライチのターンは変で好き。金曜朝は、ハライチのターンの本放送radikoタイムフリーで聞いて、そのあと後撮りのクラウドを聞いてニコニコしながら出勤している(今はリモート中で出勤してないか掃除とかしながら聞いてる)。

少し話は変わるが、三四郎ANNもたまに聞いてどちらに対しても思うんだけど、若い世代は私のような中年とは全然違う世界を生きているなぁと思う。中間地点にいるのがオードリー山ちゃんであの辺の世代分水嶺になっている感じがあるお笑い芸人ラジオ業界岡村とかおぎやは「古い世代」感を感じる。古いから悪いとは言わないが、古いなーと感じる。もっと古いはずの伊集院さんとか爆笑問題は逆に古さは感じない、喋り芸の実力の高さとか爆笑太田思索力の面白さかなぁ…分からないけど。

で、増田が今はまってるハライチのターンのラジオクラウドの、先々週回(5/7)で、岩井が「岡村さんは寅さんだ」と言ってたのが、あーそうかもね成程、と思った。

岩井いわく、寅さん映画で「なんでそんなこと言うの寅さん!」と毎回怒られてしゅんとして「寅さん結婚したら」とか言われてる、箇条書きにすると岡村さんは寅さんだ、と岩井が言えば、澤部が「岡村さんは国民からしたら寅さんみたいなところ(人気者)あるもんね」と返す。「みんなに叱ってもらって、しょうがないなーってなって、寅さんも毎回反省もしてる」、と岩井が説を〆る。まぁ1分も満たない程度のさらっとした言及おしまい

そして、そのあと10分以上は、「澤部は山田洋映画向き」という話になる。そのくだりがすごく面白くて、ハラハラと生々しい関係性が見え隠れして、少し切なくて、そしてかわいいからラジオクラウドハライチのターンを聞いてみてほしいわ。

あとブコメもたくさんついてた太田岡村話以外には、岡村謝罪回の次の月曜の馬鹿力で、ひたすら伊集院さんがやりづらそうだったのが個人的には印象的だった。確かに馬鹿力もかなりの「非モテ文脈における女子いじり」みたいな投稿ネタが多いしなぁーとか思うが、やりづらくて困り当惑し悩んでしま伊集院さんは生身ですごく良かったし、同じようにがんばろうとしてる岡村の生身も、深夜ラジオしか出会えない芸人さんたちの「生身」として愛おしいなとも思うわけです。

あと、今月末5/24日曜の深夜にシカゴマンゴ最終回やるからそれが楽しみ。アンタッチャブルホント面白いから、ばかみたいなんだよ、すごく良いんだ。

コロナ以降のライブリアタイネット配信をして欲しい

ロッキン中止で思ったけどあの手のフェスや大規模なコンサートってそもそも滅多に行けなかったわ

払う意思あっても年単位で連敗続きでアーティストフェス自体の熱冷めるの繰り返してきたか

正直コロナの影響でリアタイ有料ネット配信か今は無理でもライビュがデフォになる世の中になってくれないか

ロッキンは最速無料配信してたけどそれもいいけどリアタイで見たいんだよそのために有給も取ってる訳だし

なんなら有料にさら投げ銭方式でもいいわグッズかさばるし使わないし

2020-04-26

風俗落ちするのを楽しみに待つ、みたいなことを話したっていうやつ、それ自体ゲスいなぁと思うのだけど、直接聞いたわけでも言われたわけでもないのに非難するのもやはりゲスいなぁと思っている

単なる噂話ではなく、radikoで聞けば確かにわかることだから、わざわざ嫌な思いをして確かめることは可能だけど、それをやって不快だ!となるのはどうなの?

広告費なんてラジオは当然テレビ以下だし、テレビネットに越されている

まり、それだけネットの方に接している

便所の落書きは今やネットではなく明らかにラジオの方

リアタイで聞いた人はいくらでも文句を言えばいいと思うけど、後出しで一斉に叩きに行く心情が理解出来ない

2020-04-24

anond:20200424204837

switchオンライン性能悪いというのはスプラ業界でもしばしば言われてる

オフの描画性能でリアタイ表現してからオンライン相手動作の判定でキャンセルしてるから「撃ったはずの玉がじつは相手が先に撃っていた玉により硬直してうてていませんでした」みたいな詐欺プレイになるんだとさ

結局のところ

2020-04-20

あー。2クールかー。歌舞伎町シャーロックー。

1クールに収めろよー。

まだ9話目視聴中だよ…これからが本題だろうに…飽きてきた。

都知事だかなんだかが切り裂きジャックって話ですかね?

このあと、物語にグイグイ引き込まれる様な展開に期待。

頑張って完走しよう。

つーか、飽きっぽすぎ。

これでリアタイで見てたらどうなってるんだよ。

否、纏めて見るから飽きるのか?

2020-04-05

字下げ増田リアタイしたの実ははじめて

ちょっとうれしい

外出禁止からアニメ観た

タイトルで8年くらい敬遠してた『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』を観た

結構面白かった

シークレットベース神曲すぎる。。。EDが飛ばせなかった

自分ポケモン金銀世代から結構小ネタも楽しめた

・多分リアタイで見た方が自分への投影という意味では楽しめただろうな

キャラデザは皆かわいくて好き

ストーリーはゴチャゴチャのドロドロの恋愛ドラマ

輪廻転生という当然のように出てくる宗教観が受け入れられるかどうか

・つっこみ所は多そうだったけど、そういうのをスルーするのは得意なので、あまり気にせず観れた

最終話は、悪くないけど過剰すぎた。。。大盛り油多め味濃いめみたいな。。。

・まあとにかく全体的には結構面白かったのでよかった

2020-03-30

ガンダム Gのレコンギスタ観始めたけど

リアタイ時途中で挫折したけど

これ脚本全部富野監督なのか

すげえなあ

2020-03-28

引きこもるのに飽きてきたなら餃子を作れ!!今すぐにだ!!

みんなもう自宅に引きこもるのは飽き飽きだろう

  

Twitterを開いては、暗い気持ちになっているだろう

これがいつまで続くんだろう、そんな不安に取り憑かれるだろう

    

ネトフリもYoutubeも見続けるのはそろそろ飽きた

かといって、真面目に勉強創作なんて、そんなやる気はもう使い果たしたんだよぉぉおぉぉおおおお!!!

    

そんな奴は、、、、餃子!!!餃子を作るんだ!!!!!

  

ラーメン屋で、居酒屋で、王将で、日高屋で、リンガーハットで、

いつも幸せをくれる餃子!!!餃子はいつでもお前の味方だ!!!

餃子はお前を裏切らない!!!!!

  

餃子時間はかかるが、難易度は低い。正直言って単純作業の繰り返しだ

時間を持て余したお前にぴったりだ

単純作業は、心の平穏をもたらす

餃子ビールは、お前の心を悦びで満たす

  

これを読み進めれば、

餃子作りがいか生産的で健全でお前の未来のための投資になるかがわかるだろう

  

 

まず、メインの具の材料だ。お前の好きな材料でいい

俺は豚ひき肉、白菜長ネギニラだ。

  

鶏ひき肉?合い挽き?キャベツニンジン

  

自由しろ餃子はお前の自由

ただ一つ伝えたいことがある

  

肉に対して、野菜は思い切り多めがおすすめ

  

肉が好きで仕方ない奴はそれでもいい

だが、考えてみろ

  

たっぷり餃子を売りにしている店は山ほどあるだろう

店でも、惣菜でも、冷凍食品でも食べれる餃子

お前は今あえて自ら作り出そうとしている

  

惣菜冷凍野菜餃子もあるにはあるが、野菜はもはやペーストのように、やわやわではなかったか?(それはそれで旨い)

  

手作りからこその雑なみじん切りの野菜

焼き立てで熱々でありながらかつ歯応えもある

シャキッとした野菜餃子!!!

これが家でしか食べられない、お前がわざわざ手間ひまかけて生み出す意味がある餃子!!!

  

異論は認める

餃子すべからく旨い

全ての餃子は、人を悦ばせるためにある

  

  

皮は、潔く大量に買おう

少なくとも80枚だ

多すぎる…と思っただろう。多ければ多いほどいい

  

餃子冷凍できるんだ

  

いざ作ろうと思うと、材料を切るのも、包むのも相当な時間必要

こんな時じゃないと餃子を作ろうなんて気は起きない

お前の冷凍庫に入る限り買ってしま

  

  

いか冷凍餃子とは貯金と同じだ

  

疲れて帰ってきた時、何もする気が起きない休みの午後、

そんな時、冷凍餃子はお前を救ってくれる

  

2分でビール餃子の最高の組み合わせがお前を待っている

インスタントラーメン餃子を添えてみろ。

お前がラーメン屋でするちょっとした贅沢、それが家で実現できる

  

しか自作野菜餃子ならヘルシーだ。お前の健康まで救ってくれる

  

過去のお前の努力未来のお前を救うんだ

餃子を作りながら、お前は自分未来幸せを作っているんだ

  

わかったら、未来のために、冷凍庫に入る限り皮を買うんだ

皮が余ったら皮自体冷凍できるぞ

次の餃子作りまで取っておけるから安心しろ

  

  

メインの材料の他に、ニンニク生姜も生でもおすすめだが、チューブでも全く問題なく美味しい

シソもあると、さっぱりシソ餃子普通餃子の2種が簡単にできるぞ

  

さあ、全ての野菜をみじん切りだ

みじん切り機があるなら、白菜おすすめ

ニンニク生姜をみじん切りする場合も、おすすめだぞ

ニラネギは手作業が良い。奴らはみじん切り機の側面に貼りついて切れなくなるから

  

お前には時間たっぷりある

無心にみじん切りをするんだ

  

大きさが不揃いなんて気にするな

ニラなんて大きくてもどうせしなしなになる

火が通ったでかいネギは、甘くて最高に旨い

騙されたと思ってあえて混ぜてみろ

  

  

野菜の量か?

俺なら、白菜1/4カットをまるまる、ニラ一束、長ネギ2本というところだ

豚ひき肉は200g程度だ

  

この野菜を全部みじん切りにしろ

ボウルに収まりきらないくらいの山になった野菜を見て、お前は達成感と満足感に包まれるだろう

  

できた餃子ビールで流し込む時、この野菜の山を思いだせ

お前の罪悪感は洗い流されるだろう

いか、お前は最高の仕事をした

  

  

次は肉だ

大事なことは一つだけだ

ひき肉を絶対野菜と違うボールに入れるんだ

  

ボールが一つしかなければ、鍋でもラーメン丼でもいい。

とにかくさっきの野菜の上に載せないことだ。

  

ひき肉だけに先に調味料を混ぜるんだ

野菜とひき肉を混ぜた後に、調味料を混ぜると、野菜から大量に水が出る

そのまま包むと皮がふやけて穴が空く

  

水気を絞って包むレシピもあるが、

野菜の水分ごと焼いた餃子は最高に熱くてシャキシャキで旨い

  

家で作るなら、ひき肉だけに先に調味料を混ぜて、ひき肉の脂で塩分を包み込め

ひき肉が粘ってくるくらいこねれば大丈夫

それから野菜を混ぜれば、水分は出てこない

塩分を包み込んだ脂は、野菜を最高に美味しくする

  

調味料もお前の好みと、家にある調味料で十分だ

わざわざオイスターソースを買わなくても美味しい餃子はできる

俺は、酒、醤油胡椒、あればオイスターソース

豚ひき肉が赤身ならごま油を足している

ニンニク生姜チューブならここで一緒に足せばOK

量は適当でいいが、不安なら少なくしておけ

全部大さじ2杯以内にしておけば、味が濃くて辛くなることはない

  

  

手でコネ終わったら、粘ったひき肉と、みじん切りの野菜を混ぜよう

野菜の体積はゴッソリ減って、お前は大量にみじん切りしておいてよかったとほっとするだろう

  

  

さあ、ここからがお楽しみだ

  

テーブルでも机でもいい。キッチンが広い奴はキッチンのままでも良い

とにかく広くて平らな場所に移動だ

    

家にある大きい皿をあるだけ集めて、ラップを巻こう

そう、そこに包んだ餃子を置いていくんだ

この皿は、餃子を置くためにしか使わない

ラップを巻いておけば、あとで洗わなくて済むぞ

  

大きい皿なんてない奴は、テーブルか机にラップを敷き詰めるんだ

お前が気にしないなら床でも良い

あとで皿と箸とビールを置くところと、フライパンと卓上コンロを置くスペースは開けておけ

  

しろ大量の餃子を包むんだ。作業スペースは快適であればあるほど良い

  

水を入れた小皿、具を取るスプーンを用意したら、もう一つ用意するものがある

  

これがこの時期に餃子を作れと言った最大の理由でもある

  

動画を見るためのタブレット

  

ノートPCや、見やす位置に固定できるスマホでも良い

モニター作業スペースから見えればそれでも良い

ひき肉が跳ねて飛ばない程度の見やす位置にセットしよう

  

1つの餃子を1分で包んでも80個で80分かかる

その間、溜めてるアニメでも映画でも見放題だ

  

餃子を作るという生産的な作業をしながら、コンテンツも消費できるんだ!

最高に有意義!!!!!!

  

ネトフリでもYoutubeでもそろそろ見るのに飽きてきた頃だった奴も多いだろう

コンテンツ無限にあるのに、なぜ飽きてきたのか……

  

それは罪悪感だ!

お前の中に、今日コンテンツの消費しかしていない、何も生み出していないという罪悪感が生まれてくるんだ

餃子を包め!!次から次に包め!!!

お前は、今、生産している!!

生産しながら、コンテンツを楽しむ自由享受するんだ!!!

お前を責める奴はもういない!!!

なぜなら、お前は今未来のお前のために投資しながら、今のお前も楽しませるという非常に高度なミッションを実行中なんだ

  

  

からすごく見たくて楽しみにしていた!毎週追いかけている!

そんな動画は他の時のために大事に取っておけ

集中してそれだけ見ても、全力で楽しめるはずだ

  

お前が餃子を包みながら見るべきコンテンツは、

  

 ・面白いって勧められたけど、まだ見てないんだよな

 ・推しが出てるんだけど、シリーズの長さの割に出番が少なくて

 ・リアタイで見逃したまま、放置しちゃった

    

そんなやつだ

いつか見ようと思って、まだ見てない。そんなコンテンツがぴったりだ

  

それを流しておくだけで、お前は人生の心残りを一つクリアできるんだ

しか餃子生産しながらだ!お前は今最高にクリエイティブ時間を使っている

  

思ったより面白くて集中して手が止まった?

最高だ。今お前は人生の宝物を増やしたんだ。映像に集中しろ

餃子はお前を待ってくれる

  

  

包むのはどんな形でも、はみ出ても、構わない

シソ餃子にするなら、中に入れても、焼く時に被せてもどっちでも美味しい

ただ、無心に包め。動画を楽しめ

そうするだけで、お前の時間は最大限に効率的に使われていく

  

  

全部包み終わったら、並んだ餃子を眺めてみろ

お前の仕事だ。それは全部お前のものだ。胸を張れ

  

  

さあ、手を洗って焼く準備だ

持っていれば卓上コンロを食卓に運ぶのがおすすめ

湯沸かしポットとビールも忘れずに持ってきておこう

これでお前はキッチンと往復しないで、ただひたすら餃子を楽しむことだけに集中できる

  

  

湯沸かしポットにお湯をセットして、

フライパンを強火で熱したら

油を引いて餃子を置いていくぞ

  

置き方もなんでも良い

くっついても構わない

裏に焼き目がついたら

すかさず、お湯を入れて蓋を閉めよう

お湯は深さが2cmくらいまで入れれば大丈夫

  

  

この間に、タレを用意しよう

家の餃子の真価は、自由であることにこそある

店でできないことをやろう

そう、タレを複数用意するんだ

  

まず定番の、醤油ラー油、酢

好きな配合で作ろう

  

ラーメン屋居酒屋でたまにある

ポン酢柚子胡椒。これもさっぱりして旨い

  

一押しは、酢と胡椒

胡椒も粗挽き黒胡椒みたいな洒落たのじゃない、よくあるテーブルコショーがおすすめ

お酢に、これでもかというくらい胡椒ぶっかけ

最高にジャンクな味なのに、塩分油分は0でさっぱり。いくらでも食べられる

  

味変はラーメンだけの物じゃない

家で餃子を食べるなら、好きなだけタレを変えて楽しめ

  

  

さあ、フライパンの中の水気がなくなってきたら、やっとお前の餃子が準備万端だ

蓋を開けて、湯気を浴びよう

まずはビールを口に流し込め

待ちに待ったビールだ、湯気で暑い室内で最高だ

フライパンから餃子を直接取って、まずは定番のタレにつけよう

ラー油でてかった熱々の餃子が、ビールで冷えた口いっぱいに入ってくる

  

これがお前が作ってきた餃子の旨さだ

白菜の歯応えに、豚の甘さ、ガッツリニラニンニクネギの甘み、そしてビール

お前の努力は、今全て報われた

好きなだけ、焼き、好きなだけ、食べよう

  

もちろん、そのまま動画を見ながらだ

この時間餃子を作ったお前にふさわしい、お前だけの最高の時間

カロリーなど気にするな。お前には楽しむ権利がある

  

  

さあ、腹いっぱいに食べてもまだ半分以上は残っているだろう

そのまま冷凍しても良いが、

今、全部焼いてしまうといい

餃子ビールで満たされて、幸せな気分のまま、どんどん残りも焼いてしまうんだ

焼いたものは、ラップの上に数個ずつ置いておこう

  

餃子を焼いてから冷凍する理由

それは、レンチンだけですぐ食べられるから

疲れて帰ってきて、冷凍庫の餃子フライパンで焼くだろうか

いや、焼かない

今すぐにでも食べたいし、フライパンも汚したくないはずだ

  

冷凍された焼き餃子は、パリパリ感は失われるが、それでも十分美味しい

なんなら、フニャッとした皮がタレを吸って、白ごはんに最高に合う

  

餃子ビールと達成感で満たされた今、先に焼いてしまおう

焼きながら、一回ごとに焼き立てを一個ずつだけ味わうというのも贅沢でオツな楽しみ方だ

  

粗熱が取れた餃子冷凍庫にしまたか

餃子ビール動画という消費の悦びを味わいながら、

自分未来のための餃子貯金も生み出した達成感で

お前は今最高に満たされているはずだ

  

これが餃子を作る意味

餃子をつくることで、お前は自分を甘やかしながら、再肯定し、未来のための活力を手に入れる

いいな、引きこもるのに飽きてきたら、今すぐ餃子を作れ

餃子はお前を裏切らない

2020-03-23

anond:20200323114002

うちの子供達もやっぱり食いつかなかったなぁ。

子供達は、ここ数年のプリキュアではスマイルアラモードダントツで好きだった。リアタイでは全く食いつかなかったハピネスチャージが、最近どういうわけかお気に入りだ。まほプリについては存在自体を完全に忘れている。モフルンが大好きなくせに、それがまほプリの登場妖精なのを忘れている。去年のプリキュアに関しては、全くといって良いほど何の反応もない。

バナナとワニ

ワニくんめっちゃ燃えてる。

死へのカウントダウン作品といえば、私は一昨年のアニメBANANAFISH』を思い出す。

BANANAFISHでは各話のエンドで"彼"の寿命カウントしていた訳じゃない。ただ、原作が二十数年前に終わった漫画で、ストーリーが広く知られているため、アニメ制作が発表された時点で、"彼"の死まであと何日か明示されたも同然。そんな作品だった。

対象年齢が成人でしかも年齢層高めだったので、商業展開もかなりえげつないファンのお財布をめちゃめちゃ搾り取ろうとしてくる。だが、いくらグッズを出そうが聖地巡礼ツアーを組もうが、それ自体で何か言われたことは、多分ない。

ただ、BANANAFISH場合制作発表がなされた時点で炎上した。私の観測範囲だと、どういう人達アニメ化に反発をしたのかというと、原作リアタイで読んでいた人達だ。

私がTwitterフォローしているある人は、制作が発表された直後に、絶対アニメは見ないとはっきり言って、それ以降、どんなにTLにファンアートやら感想ツイートが流れてこようが、一切反応しなかった。

何で観たくないのか?彼女は言った。「原作でもう私の中では終わっているから。あんな辛い最期をもう二度と見たくはない」

原作終了からずっと喪に服し続けているような人達が、他にも何人も見られた。そういう人達にとっては、今更のアニメ化は、"彼"が弄ばれている・食い物にされているように感じられたようだ。

そういう点も、ワニ炎天下にうっすら似ているように思った。

追記

炎上って書いたはずが何で炎天下になってるんだよぉー!!

2020-03-17

anond:20200317150623

俺観たよ。おう俺も観た。ならいいけど、最近はサブスクやらでリアタイ視聴減ってきてるからな。

少しは待ってもいいと思う

2020-03-02

1985年から現在までのジャニーズグループ所感

少年隊1985年12月12日デビュー苦労人でストイック東山紀之がいて、東山紀之木村佳乃結婚したということしか知らない
光GENJI1987年8月19日デビューバブル期にヒットしたユニット忍たま乱太郎の曲の人。当時のMステYouTubeに上がっていたので見たら演出が圧倒的マジキチだった。メンバーが薬物で捕まった
SMAP1991年9月9日デビューキムタクイケメンさが社会現象になってた。母親が毎週スマスマを観てた。青いイナズマSHAKEダイナマイトの頃の「天下取った」感がすごかった
TOKIO1994年9月21日デビュー島を開拓している。生き抜く力が強い
V61995年11月1日デビューMCイノッチバランス感覚が好評なことと、岡田くんがひらパー戦争映画に出てることしか知らない
KinKi Kids1997年7月21日デビュー硝子の少年が売れた。光一くんがテレビ番組企画資格を取りまくっていた。堂本剛ファン思い入れ強すぎて信仰レベルで怖い
1999年11月3日デビューSMAP後継者Love so sweetWe can make it!Step and Goの頃の「天下取った」感がすごかった
NEWS2003年11月7日デビュー手越がいること以外なにもわからない。手越スキャンダルが出ても「手越からすべて許される」らしい
関ジャニ∞2004年8月25日デビュー関ジャニ∞クロニクルという番組の「いきなりドッジ」「タズラーグランプリ」という企画が好きでクソ笑った。鳥貴族創業者の息子がいる。錦戸がいた。
KAT-TUN2006年3月22日デビューデビュー曲がスガシカオ提供漠然と、不良みたいなユニットだなと思っていた
Hey! Say! JUMP2007年11月14日デビュー年下の女の子らが「山田くん」と「知念くん」にキャッキャしてて全く話についていけず私が若者枠でいられた時代が終わったことを実感した。一曲も知らない。
Kis-My-Ft22011年8月10日デビューキスブサ」という番組が非常に話題になっていた。男友達ですら視聴していた。私は観ていなかったので誰もわからない。
Sexy Zone2011年11月16日デビュー中島健人通称ケンティーという強烈なアイドルがいて、ゴチとかに出演しており強烈。デビュー時に児童労働みたいな子がいたけど、最近見たら身長が爆伸びしていて驚いた
A.B.C-Z2012年2月1日デビュー何もわからない
ジャニーズWEST2014年4月23日デビュー何もわからない
ふぉ~ゆ~2018年3月13日デビュー何もわからない。なにこのユニット名…
KingPrince2018年5月23日デビュー女の子らが平野紫耀くんにキャッキャしている。アニメ実写映画化したようなやつに出ているイメージ吉沢亮千葉雄大竹内涼真みたいなイケメン俳優枠かと思ってたらジャニーズだった
SixTONES2020年1月22日デビューYouTubeで観た。ジェシー森本慎太郎というサイコがいるグループ。6人中2人がサイコ
Snow Man2020年1月22日デビューYouTubeで観た。佐久間大介がうるさくてさかんに動き回るので見るだけで元気が出る。引き続き、騒ぎ動き回ってほしい

 

2020/03/03 11:05 ブコメ読んだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80#%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%B5%84

グループジャニーズ事務所#デビュー組という項目から引用した。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%89%80%E5%B1%9E%E8%80%85

タッキー&翼とか知ってるのになんで載ってなかったんだろと思って調べたら過去ジャニーズ所属者のページに載ってた。

男闘呼組は知らなかった。すみません

シブがき隊は、本木雅弘俳優として邦画活躍したので知っていた。薬丸裕英バラエティ番組に出て、アイドルやってた時代についてイジられてたような。

郷ひろみもわかる。

俳優MCタレントとして活躍したり、再ブレイクしたりする人もいるなか、大半の所属者がジュニアのままデビューできずに芸能界から消えてるということなのかな。

その後どう過ごしているのだろう。金銭感覚とか狂わないのか。

 

光GENJIの勢いってリアタイじゃないとわからないっぽいね

でもオタ以外は本気で引いてたと思う。怖いもん。

 

https://www.youtube.com/watch?v=witiRRDz1ts

アニメPV友達と見て「エエーーーーーッ!?!?!?! ファーーーーーーーwwwwwwww」なった

 

https://www.youtube.com/watch?v=_q_4tAUyyXE

2分34秒くらいからセットが動くのがどういう世界観なのか、もう怖すぎる

それに、もっと服を着たほうがいいし

 

よくわからない動物キャラクターかなにかの巨大な風船がステージの後ろに設置されていて

ユラユラしているのも怖すぎて爆笑したんだけど見つからなかった

https://www.nicovideo.jp/watch/sm20546706

こうしてみるとSMAPってファッションが急激に普通になったんだね

2020-02-15

ラブライブイラストの件、「JAの中高年がアニメイラストなんて見慣れてないからわからない!」てブコメで言われてたけど、エヴァリアタイしてた層がもう40代で立派な中年なんだよなぁ

ましてや初代ガンダムに至っては……

2020-02-03

anond:20200203011136

らしいってなんだよと思うが、まあ読んでないらしいということはわかった。

DBの序盤をどこと定義するかにもよるけど、ピッコロ編までの助走が序盤ならたしか面白くはない。

キャラ性格付けも懐かしい感じがする。

もともとジャンプファンじゃないので詳しくは語れないが、あれで持った理由は当時Dr.スランプの延長線にあのちょっとシモネタを連発するキャラDBにも持ってきたことで、当時の読者としては飽きなかったのだろうと思う。

リアタイ年齢だが興味が無いのでこの程度しか言うことはない。

そしてこのへんではっきりいっておきたいが、俺はジャンプ漫画基本的に好きではない。

一般教養としてジョジョジョジョリオンの最初辺りまで全部読んでるし、ヒロアカ例外的面白いと思う(それでも千崎編はいまいちだが)

その上で王道のものがクソかといえば、丁寧に作り込んだ王道面白いという考えがある。

例えばベルセルクはど直球の王道だが大河ドラマ特有の丁寧さで人気を得ている。

ジャンプという王道雑誌王道を作ってつまらないということは、丁寧ではない可能性がある。

丁寧でないなら奇道でいい。ちなみに俺は奇道かつ王道であるチェンソーマンのほうが面白いと思う。

2020-01-02

リアタイぶりに逃げ恥を見て

逃げ恥を見た。リアタイで見ていたときは、まさしく文系大学院生であった。契約結婚があったら私もすんなり結婚できるかなーてかガッキーかわいい…むり…というのが3年前の感想であった。

今回逃げ恥を見て、感じたことがある。みくりは、就職に失敗した世界線自分なのかもしれない、と。(みくりのように結婚はできないので、それ以外の葛藤スポットを当てた話になる)

就職したとき、こう言われたことがある。大学院を出てきた奴は、経験もないくせに、目上の人間意見を言う。そのたびに、もやもやしてきた。大学院という経歴に付加価値見出してもらえたからこそ、ここに採用されたのではないのか。その自分大学院時代につけてきたスキルを発揮して何で文句を言われなければならないのだろう、と。派遣社員として働いていたみくりが、上司にあれこれ進言してきられたわけであるが、自分もこんなふうに仕事場でうざがられてるのかもしれないと胸が痛くなった。

頭いいだけで使えない、そんな偉そうな態度でこれから仕事をうまくやっていけるわけないだろう、そう言われるたびに、自分が積んできたキャリアを活かせる別の職場に移ったほうがいいのかもしれない、とそう思う。二十半ばにもなって、自己実現が出来てないなどと、小難しいことを考えてしまう。平匡に対して、自己肯定感だのなんだの持ち出して考えるみくりと大差ないのでは、と思ってしまった。

正月早々もやもやしているが、自分には平匡さんはいないし、仕事を頑張るしかないのだなぁ…

2019-12-16

anond:20191215111036

手当たり次第に女性ファッション紙を読んで、好みの服を多く掲載する雑誌特定し購読し続け「型」を自分なりに解釈し、次のステップに進んでいく

マジでそれしかない。先達の高度なやりとりを見て学習するしか方法がない。ファッションが苦手な女子雰囲気で服を着ているだけ

雑誌を買うのがしんどいならファッションアプリでとにかく他人のコーディネートを観察し続けるのがいいけど、

リアタイ更新系は基本「いまはこういう服が流行ってる」と調べる為のものと思っておかないと流行りに振り回される

女性服は、スタンダードな服/自分に似合う服/流行りの服、がそれぞれ全然全く別次元に違うものと覚えておくといいか

あとはマジで自分が好きな服を着ながらトライアンドエラーするしかない

2019-11-30

スカーレット

主人子の父親、毎回不快で見てられない

家族が録画見始めると待避してるしリアタイはさせない

2019-11-09

anond:20191107005519

>よかったね

ありがとう、本当によかった、毎日聴いてる。フォロワーさんから鴉が変態と聞いて今後がなお楽しみ。

>うっかりコナンにハマりそう

バトルメイものではなかったか盲点。それは探して聴く…!コナンといえば昔フォロワーさんにベジ声の流暢な英語が聞けると聞いてあまりの色気溢るるお声におもわずエンドレス再生した記憶

>これを機に声優オタになったりするんだろうか。

ご本人の出しているアルバムなども入手してしまっているので実情は声優オタとなんら変わりはない気もするけど拗らせすぎてベジの声と本体が一体でないという事実を未だに受け入れられない。鴉をはじめとしたあらゆるベジ声はベジのバイトだと信じてる。(絶対バイトしないしする必要もないけど)

>魔人べジータいいよね

好きすぎる、好きすぎるけど改で自爆リアタイして以来5年以上たった今でも未だに怖くて観れない。

>ベジータ夢女って初期のTHEサイヤ人王子なベジ派と、後期の丸くなったベジ派と、全ベジOK派で別れそうだけど増田はどれ?

フリーザ編寄りの全ベジOK最近の丸くなりすぎたベジにある程度の淋しさ悲しさは覚えど最早ベジがベジであるだけで愛しい。

>ベジータはそんなこという

まあ死ねとかは言ってくれるし優しい声としてはアニオリのあなたの愛しいベジータよりとかがあるけどねー。優しい声で死をほのめかしてくれることに感動してしまった。

>何故今頃

ドラゴンボールは改から何年か。幽白はこの前DVDショップレンタルしてみたところ面白かったので。

2019-11-05

舞台チャージマン研考察チャー研リアタイするということ~

舞台チャージマン研に関する文章です。

※現地組やニコニコ有料会員じゃないと観れない後半部分のネタバレがちょっぴりあります

舞台上演開始前のナレーションにて「当時の子供たちが学校から帰ってきてから楽しみに見ていたであろうこの作品も、放送を終えて30年間省みられることはなかった……ネットネタにされるまでは」(要約)

と身も蓋もない紹介をされる屈指の怪作アニメチャージマン研!』

そしてそれを舞台化してしまった、いま話題の大問題作舞台LIVEミュージカル演劇チャージマン研

この演劇には「当時のちびっこ達の想いを現代人に追体験させてやろう」という狙いがあるんじゃないかな?と思い筆を取りました。

わずか2時間の上演時間の中で「いままでは前座、これからが本編開始だ!」という歌や口上が手を変え品を3回も繰り返される。

まりこのチャー研は、まだ終わっていない物語なのだ

物語最後、泉家はこれから始まるアニメにどんな超展開が待っているのかと期待に胸を膨らませてテレビを囲んでいる。

我々がチャー研を知ったときにはこの番組はとっくの昔に最終回を迎えていた。しかし泉家が見ているアニメ現在進行形で放映されている。

キャロンの「みんなで同じものを見ながら感想を言い合うのって楽しいわ」という台詞からも、泉家の見ているアニメがこの演劇のものメタファーになっている事がわかる。

●現地組はDVD会場予約申込書を見て欲しい。「チャージマン研!本編DVD VOL1」と書いてあるのがわかるだろう?

星くんという大人キャラを出し惜しんでいるあたり、きっと近いうちに次回作をやってくれるに違いないんDA☆ ネネ、いいだろう?

以上が考察というか、思ったことです。

学校から帰ってきてテレビの前で新たな物語を楽しんでいた当時の子供達のような気持ちチャー研を観れる日がくるなんて、すごい時代……ステキダワー!!

明日千秋楽からそれに間に合わせようと急いで書いた文章です。雑でごめんねー、僕のパパが、君を車で轢いちゃって)

2019-11-03

おっさんずラブアンチがうざい

9月27日公式ツイッター11月からシリーズが始まり春田と黒澤部長は同じ役名で残ることが伝えられると、一部ファンは荒れた。

リプ欄は「アカウントを分けろ!」「牧くんがいない!」「悔しくて泣けてくる」「ひどい裏切り」「ファンのことを何もわかっていない」などなど、厳しいリプで溢れていた。

うるせえ、嫌なら見なければいいのにわざわざ公式に石を投げるなよと思った。ましてや、今まで自分たちを楽しませてくれていた相手なのに。もしこのリプ欄をお前らが好きな牧くんが見たらどう思うかわからないのか?おっさんずラブって民度低いんだなーと言う印象が残った。

そして昨日11月2日、新シリーズ放送された。自分リアタイはできなかった。

ジャンルではあるが、ツイッターのTLを見ていたら「おもしろかった!」と言う声がちらほら。トレンドも一位だったらしい。

ここで性格の悪い自分は、公式に石を投げたやつらが手のひらを返すのを見に行こうと思った。

結果、自分確認した中で、手のひらを返している人間はいなかった。次のどちらかのパターン

①見ない。土曜は早く寝ますツイッターを離れます。と宣言してる人もいた。見たくないものは見ない、非常に健全判断だと思った。

②見る。見た上で、めちゃめちゃdisる。「つまらなかった」「三十半ばであのキャラは痛い」(前作もそうだっただろうが)「キツイ女とぶりっこしかいない」「テンポ早すぎ」「テンポ遅すぎ」などなど。わざわざタグをつけてまで延々と愚痴をこぼすアカウントもあった。最初から穿った目で見てたら絶対楽しめないだろう。時間無駄ほとんど牧ファンだろうし、牧の印象も下がるのでは?と言う感じ。

まあドラマを見ておもしろい、おもしろくない、どう感じるかは自由だ。でもあいつらがわざわざ来週も見ておっさんずラブdisり続けるかどうかが楽しみである

上のdisりを散々見たあとにドラマを見た。自分おもしろかったので来週からも見ます

2019-10-21

μ's原理主義者がバンナムフェスGuilty Kiss出会ってしまった話

要点だけ言うと「元μ's原理主義者がバンナムフェスGuilty Kissステージを見てAqoursに対する負の感情浄化された話」もしくはバンナムフェスday2感想

殴り書いているので、読みにくいし、文章稚拙だし、ただバンナムフェスの終わってすぐの新鮮さだけは補償します。

はいわゆる「μ's原理主義者」だ。

今となってはもはや、そう自称することが許されるかどうかも怪しい。μ's原理主義が極まり過ぎてファイナル以降は完全にラブライブ!から足が遠のいてしまったし、他のアイドルコンテンツ(後に言及するがアイマスである)に今は浸っているし、かつてのようにμ'sの声優達を追うようなことはもうなくなってしまった。

来年にμ'sが出演する大きな合同ライブが決まったという知らせにも、当時大好きだったμ'sの曲を懐かしむように聞いてひっそりと嬉し泣きをするだけで、リアタイで集めたブルーレイディスクがあるのに更にチケット先行のあるブルーレイBOXを買う気になれず、チケット戦争に本気になれていない。そのレベルで心が離れている。

それでも当時は、μ'sが大好きだった。東條希は私の女神だった。曲の全てが、メンバーの全てが大好きで、ラジオノベルを含めた全てのコンテンツをチェックして、スクフェスにもめちゃくちゃ課金して、大型ライブのみならず、声優個人イベントにも行った。

μ'sが私に元気を、生きる気力をくれたから、私も全力で応援した。

Aqoursが、ラブライブ!サンシャインが大嫌いだった。

μ'sのいないラブライブなんて、見ていても辛くなるだけだ。そんなの私の好きだったこコンテンツじゃない。

ラブライブ!を冠にしていれば売れると思っているようなこいつらのせいでμ'sが休止になったんじゃないかとすら考えた。

すぐに東京ドームライブが出来たこだって、μ'sの実績があったから押さえられたんでしょうと。

二番煎じが万人に快く受け入れられるわけがない。

発表当時はキャラデザだけで吐き気を覚えていたのでアニメなんか見る気にもなれず、少し落ち着いた頃に再放送をやっていたので視聴してみたらまぁまぁひどい(ネットで散々言われていることなのでここでは割愛します)し、一生今後の人生においてAqoursなんかには触れないだろうなと、思っていた私が、

ついにGuilty Kissに触れてしまった。

なんの因果か、μ'sファイナルを行った東京ドームという場所で。

憎きAqoursの片鱗に。

10/21 バンダイナムコフェスティバル day2

アイマス目的に通し券で両日現地参加していた。

結論から言うと、めちゃくちゃに良かった(語彙力の喪失

本当に申し訳ないが、拒否反応が酷過ぎて彼女たちが登場した1曲目が始まった瞬間トイレに立った。ギルキスの登場までアイマス曲が連続披露され、そろそろMCだろうという流れでの登場だったので、ここで1曲消化し、MCの二人が出てきてトークを挟み、その後1曲ぐらいやって終わりだろうと。トイレ休憩を入れるなら今だろうと。

そんなことはなかった。

いや、お、おわらねぇ。

挨拶もなしに立て続けに3曲、MCも彼女自身で行うもほんの一瞬で、続けざまに2曲、更にし、新曲~~!?!?!?

シンデレラth名古屋渋谷凜役のふーりんがMCとアンコールを挟んで最後のおねシンまで6曲連続で歌いきったことが話題になったけれど、彼女たちは与えられた短い時間で全力で6曲歌い、踊り続け、東京ドームに集う4万7千人を完全に圧倒させた。

トイレからの帰り道に通路聴く歓声も凄かった。出演者ほとんどをアイマス関係で占めるこのライブで、たった3人で乗り込んできた彼女たちに湧くこの轟音、え!?ここってバンナムフェスじゃなくてラブライブライブ会場ですか!?というくらい。

席に戻った時には2曲目の「Guilty niguht, Guilty Kiss」が始まっていて、まわりのアイマスTシャツを着ているPちゃん達も皆が「ギルティキスギルティキス!」とコールしている。アイマスPもアイカツおじさんも皆ライブライバーになっている。さっきまで皆でアスタリスクににゃーにゃー言ってたじゃないか。HANABI打ち上げたじゃないか。一瞬にして世界が変わった。

たった3人だけの女の子たちの力で。

正直、9人中の3人だけの出演っておいおい大丈夫ラブライブ、ただでさえほぼ四面楚歌状態なのに狼の中に羊放り込むようなものだぞと思っていたけれど、そんな世界をひっくり返してしまうほどの力を彼女たちは持っていた。

善子ちゃん役の小林愛香さん、あの方凄いですね。ライブ後すぐ調べたんですが声優デビューが本作品だそうじゃないですか。甘くてとろけるような可愛いお顔にして力強い歌声しかもめちゃくちゃ踊りが上手い。ステージ上でバキバキのHIPHOP踊りだした時にはびびりすぎておしっこ漏らすかと思った。

メンバー全員のパフォーマンス力が高すぎて、開いた口が塞がらない。

ライブ披露だという「New Romantic Sailors」(あれってガチの未発表新曲だったんですか?それをバンナムフェスという場で初披露した彼女達の度胸がすごい)。

ちょっとお遊び感をまぜたライブぶち上がり曲、「PSYCHIC FIRE」だ!!と思った。BiBi系譜を感じてしまい泣きかけた。本当に素直にそう思えた。そう思った自分自身に心底驚いた。

μ'sの仇と、Aqoursを敵視していた私はもう、この最後の曲の時にはいなかった。

『μ'sの二番煎じ

私が思う以上に、彼女達は何度もその言葉を浴びさせられたんだろう。

彼女達の受けた矢の痛みは計り知れない。想像することもできない。それでも彼女達はそれらを跳ね除けて、ここまでやってきた。二番煎じで、μ'sが大きくしたコンテンツ名前を背負うからこそのプレッシャー彼女達にはあったから、ここまできた。アイドルジャンル作品は星の数ほどあって、その中で本気でコンテンツ過去の栄光に、ラブライブという作品名前に乗っかってやろうとしか考えていなかったらもうとっくに飽きられて終わっていただろうに、彼女達は彼女自身の力でこうして未だに輝きを放っている。その輝きは終わりが見えない。

Aqours普段聞かない私達が見た今回の6曲は、Aqours全体からしたらほんの氷山の一角に過ぎなくて、そんな齧っただけの私にも「わからせる」力を感じられて、でもきっとその力は一朝一夕のものではなくて、

そのための努力を知ろうとも、見ようともしないで鼻から拒絶したことを、私は心から恥じた。

アイマスだって、DSデレミリシャニゼノグラシアには765本家があった。アイカツだって大正義いちご先輩の存在があって、それらの「はじまり象徴」と後継のシリーズが集まって今回のフェス大成功に収めた。

後継だって、そこに携わる、そこにしかいない演者がいて、ファンがいて、本家にけして負けないパワーがあって、シンデレラガールズのPである私はその世界を知っていたはずなのに、どうしてAqoursだけは気付けなかったんだろう。Guilty Kiss彼女達は、私にそれを気付かせてくれた。

違うな。

気付けなかったんじゃなくて、気付きたくなかった。二番煎じで始まったAqoursが、μ'sと並ぶ存在になっていることを。ずっとAqoursにはμ'sより劣った存在でいてくれないと、私がμ'sを神聖視する感情に都合が悪かった。ただ目を瞑っていただけだった。その事実に気付くことができた。

ありがとうバンナムフェスありがとうGuilty Kiss

μ'sが終わってしまったわけではないのに、勝手Aqoursのせいで終わってしまったと思っていたことも、きっと希に「こらこらこらこらー!」って怒られるね。

貴方達が撒いた種は、貴方達と同じくらい大きな花を咲かせていたよ。

来年には58輪の花が並ぶんだね、すごいね

2019-10-17

anond:20191016190356

コナン裏番組でやるの酷くない?(W録画ができない)(コナンリアタイすることにした)

NHKから再放送しそうな気がするしチェックしよう!

2019-10-11

鬼滅、まだ見てる

神回と言われる19話とついでに20話見た。

かに作画キレイ

蝶の女の中二っぷり凄い。

で終了。

原作と話の内容は一緒だもんなあ。

ああ世間流行に乗りたいー

20年前の作品リアタイ時ですらマイナー)にはまって僅かに現存する個人サイト漁って速攻読み切って今更更新してる人誰もいねーわとか

子供向け作品はまって調べてもうちの子が好きで~なママトーク9.5割とか

中堅くらいにはまれたと思ったらメジャーBLカプに全然興味持てなくて読めるものがほぼないとか

そういうのはもういいんだ…

発展性が無さ過ぎる…

でもここ数年

・刀、FGOなどスマホガチャゲー系:はまったら経済的時間的破滅しそうなので絶対に手を出さないと決めている

・松:2話まで見たけど六つ子を区別して覚えられる気がしなかったので挫折

巨人:2巻まで読んだけど漫画としてすら興味持てず挫折

コナン:今更入るには既刊数アニメ話数共にハードル高すぎない?ってんで手を付けず

・ヒプマイ:声優興味ないし…

ってな感じだ

因みにヒロアカは設定だけ見てもあまり興味持てず…

そもそも少年キャラに興味が持てない時点で鬼滅に手を出したのは間違いだった。

主人公サイドが子供ばかりなのは知ってたけど、大人のサブキャラも色々いるみたいだから好きになれるのいるかなーと思ったんだよ…)

そもそも少年漫画が無理なのか。

でもさあ…萌える(って最近は言わないけど)ものがないとつまらないんだよ…

人生にはときめきが無いとさあ…

常に恋愛してないと気が済まない女とかこういう感じなんかな?多分違うけど。

でもそんな目的流行もの追ってもしっくり来ないよねーそりゃ。

婚活して無理やり結婚しようとしてもどの男にも興味持てない、みたいなもんなのかな?多分違うけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん