「ちびまる子ちゃん」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ちびまる子ちゃんとは

2022-05-19

水野英子あくま少女漫画元祖から彼女よりも前にレディースコミックを描いてる人がいたとしても矛盾はないわけだが、実際はどうなのか…

それと手塚治虫リボンの騎士とかそのあたりの初期作品を描いたのと同時期に活躍していた漫画家ってものについて全然語られる機会がないのが気になる。

下手くそな方が選ばれるんです

上手いのは上手いのでいたんですよ

表に出てこなかっただけ

昔は情報発信するのはテレビ雑誌しかなかったから売れないって見込まれたらとことん落とされるんです

ちびまる子ちゃんがいい例

あんなのより上手いのわんさかいるのに

日本で1番有名な少女漫画になってしまいました

下手な絵ってのは落ち着くみたいですね

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11260914161?sort=1&page=2

こういうの見てると、手塚治虫はむしろ下手だったから、それより上手い(ゆえに共感されなくて純粋に絵の美麗さを求めるマニア以外には売れない)同時期に活躍した漫画家歴史の闇に葬られたのではないかって気がしてくるけ

2022-05-11

美容師もっとツーブロックを薦めろ

子供の頃からずっと毛量に悩まされてきた

多い、黒い、硬い、太いの四重苦で

ポニーテールにすれば「ポニー」じゃなく「馬」

三つ編みはしめ縄だった

パッツン上前髪に憧れて真似したら前髪が重力に完全勝利してカッパの様になって泣いた

若い頃は少しでもボリュームが抑えられるようニットキャップを被って寝ていた

美容院へ行くと開口一番「髪多いですね」と言われるのが嫌で仕方がなかった

仕上げにブローして頭を膨らませてくるのが大嫌いだった

髪が多い事をボヤくと大抵梳いて量を減らしましょう!と言われるのだが

梳くと内側の短い毛が外側を押し上げ更にボリュームアップし

外側の毛は自由存在を主張するのでアホ毛が物凄い事になる

から伸ばして1つに引っ詰めるしか選択肢が無かった

量が多いので抜け毛も酷く

さらに長いので床に落ちていると目立ち

掃除しても掃除しても出てきた

そんな髪との付き合いも30年を越えたある日、ふと男性ツーブロックを見て「これ上から被せるように髪伸ばせば傍目にツーブロックとは分からないのでは?」と天啓を得た

そのまま美容院へ行き

「毛量が多くて多くて嫌なのでツーブロックでばっさり減らしたいんです」

とお願いした

美容師は「女性ツーブロックですか?」などと言うことも無く手慣れた様子でバリカンを使って頭の下半分を3mm残して全て刈り上げ、上半分を肩上のボブにしてくれた

この時の自分の感動と言ったら!

今までせっせと梳きばさみを入れて毛量を減らしていたのはなんだったんだろうか?!

いつも短くするとちびまる子ちゃんの様な外に広がるおかっぱにしかならなかった私の髪は普通に乾かすだけですっと内巻きのコロンとしたシルエットになったのだ!

しかも完全に乾くまで20分以上かかる為子供の世話優先で自然乾燥に任せていたのが今では5分で終わる!

あれだけ毛量が多い事に苦しんできた日々は何だったのだろうか

想定した通り、上から隠してしまえばツーブロック部分は全く気付かれる事はない

耳にかけてもチラ見えくらいだ

髪の毛を結ぶとちょっとギョッとされるかも知れないが

私の場合広がる髪を重さで抑える為に伸ばしていたので

そもそも髪が広がる事が無ければ結べないくらい短くても問題無い

世の中の美容師もっと女性にもツーブロックを薦めるべきだ

2022-04-07

非モテ男性非モテ女性を見ろ

お前はちびまる子ちゃんのみぎわさんと付き合えるか?それがお前の妥当レベル

できないなら非モテに目を向けろとか二度と言うんじゃない

今の時代恋愛描写重視しない少女を受け止める少女漫画あるんだろうか

四十代オタク少女の頃は結構あった。

動物のお医者さんバナナフィッシュここはグリーン・ウッドポーの一族恋愛描写があってもBASARAとか、ぼくの地球を守ってとか、絶愛とか、ガラスの仮面とか、ドラマチックなストーリーに生きるか死ぬかで派手な展開なら結構しかった。

りぼんくらいの対象年齢低めな雑誌でも、有閑倶楽部ちびまる子ちゃんお父さんは心配症等々大人でも楽しい漫画は多かった。

何か気がついたら少女漫画に学園恋愛物とかがどっと増えて、恋愛好きなティーン対象絞り込んだ感があって、オタク少女漫画読者からはじき出されたような気がする。

今の時代少女として生きてたら、多分初めから少年漫画に行ってるだろうと思う、恋愛関係しないで生きてるヒロインが沢山いるから。

恋愛必須な感じでヌル恋愛物に溢れてる今の少女漫画界が息苦しい。

詳しく知らんだけで今のオタク少女を受け止める少女漫画も沢山あるんだろうけど。

てゆーかあってほしいな、ないと寂しい。

2022-04-05

しゃっくりの止め方

手で耳をつかみながら、後ろ向きに歩く。

ちびまる子ちゃんでやってたから間違いない。

2022-03-14

anond:20220314172157

でもどっかで爆発してちびまる子ちゃん前田さん回みたいなことになるんだ

 

そう考えると花輪くんっていう金持ち絶妙バランス感覚なんだろうな

2022-01-24

anond:20220124213417

なるほど。

まぁ性の目覚めのタイミングトラバを見てもわかるとおり個人差があるとして、

増田本人はアンパンマンとかそういうのではなくって言ってるけど、漫画アニメグラデーションがあると思うんだよね。

増田が何歳かわからないけど、自分世代だとアンパンマンしまじろうがあって、忍たまサザエさんちびまる子ちゃんのような夕方時間帯のアニメがあって、ディズニージブリがあって、クレしんドラえもんがあって

本の方も、絵本があり、園児向けの雑誌があり、「小学○年生」があり、コロコロボンボンがあり、ジャンプサンデーマガジンリボンちゃおなかよしがあり…というふうに段階があるじゃん?(アンパンマンでさえドキンちゃんの恋心の描写があるからインプットされる価値観が「無」ということは無いんじゃないかと思う)

そして少年誌までくると微エロ枠だったり恋愛漫画枠があるけど、そこで描かれる性愛価値観と「お互い初対面で、こちらのことを好きではない女を、金で買う(風俗)」という価値観ってだいぶ離れてる気がするので、

そのへんについて男性達の心の中を知りたかったんだ。

増田意見は、それはそれ、これはこれ、という感じかな?

2022-01-19

[]自分の声に自信が無い人は今なら新型コロナのオミクロン株に感染すれば「声変」を達成できるってマ?

ちびまる子ちゃんみたいな声を目指すなら是非!

2022-01-16

衝撃的な少女漫画といえば「お父さんは心配性

あれは衝撃的だった。

正確にはちびまる子ちゃんとのコラボレーションの回。

まる子と佐々木のおじちゃん佐々木のじいさんじゃないよ)が一緒にデパートの中を回るんだけど、いきなりおじさんがエスカレーターの隙間に吸い込まれそうになったり、人が血だらけになったりする。

いくらクズのまる子とボケの友蔵が買い物する時でも、せいぜいまる子が友蔵の年金をしゃぶり尽くすぐらいで、流血沙汰にはならないのにね。

良いものだよ。

2022-01-06

anond:20220106103244

女性視聴者の人たちは、ドラえもんジャイ子ちびまる子ちゃん前田さんをどう思っているのだろう。

美人デフォルメしていない、地に足を付けた現実的女性像だと賞賛するのか。

それとも「女の子を可愛く描かないなんて可哀想」という上から目線になるのか。

アニメ多様性のある年齢の女性は難しくね?

Q>下記のキャラクターの年齢を見た目から答えなさい

フグサザエ

野原みさえ

野比玉子のび太の母)

さくら すみれちびまる子ちゃん まる子の母)

いずれも国民的な有名アニメキャラ母親キャラだが、知識がなければ回答は難しいだろう。

設定上の年齢としては24歳~40歳結構な差があるが、見た目で断言できるほどの差異はあまり無い。

子供の年齢設定を無視すれば20代40代を入れ替えても成立しうるだろう。

肉体的に成長しきった大人での加齢度合いは

20-40歳 身体的な見た目では10代との判別困難な見た目 髪型服装やロールで判別させる

50代 老け顔描写表現

高齢者 +白髪など

くらいの数パターンしか用意することが難しい。

デフォルメ作画上の制限そもそも年齢の差異化が難しいのがアニメというコンテンツなのだ

視覚区別できないから、学生に見える母親みたいな皮肉込みのネタが界隈には溢れてたりするのだが。

2021-11-18

anond:20211118100413

いや〜、これは逆にぜんぜん多様じゃないことの証左じゃん

つーかオタク向けかどうかみたいな話を持ち出さんでも、日本テレビアニメ世界ってほんま全部同じようにかかれるよね

無臭美男美女っていうかさ

カリカチュアがなさすぎる

オタクの人たちとかチビッコたちはむしろくそんな細かい違いでこだわれるなって感心するレベル

あゆーてこういうテレビアニメって職人たちによる量産品って面のが強いからある程度似た形で設計されるのは経済上仕方ないことかもしれんが

キャラクターの造詣としてはやっぱ多様性を実現できてるお手本って日本だとちびまる子ちゃんくらいなんじゃないの

2021-11-16

万人が楽しめるコンテンツなんてこの世には存在しないんだから好きにやれよ

世の中にはちびまる子ちゃん佐々木の爺さんアンチかいるんだぞ

2021-09-20

anond:20210920034326

ネットなんて何やってもダメ出しするからなー。とはいえ、誰もひょうかしないだろ、小山田佐野も。佐野は、当時は有名人だったけどさ。小山田は本当に知らなかった。ちびまる子ちゃんの曲しか知らなかった。

2021-09-11

【やや擁護寄り】フェミニストと「表現の自由」で思うこと

なぜフェミニストは、いわゆる「表現の自由」に関する問題において「重箱の隅をつつく」のか?

自分はこう考える。

つつくべき問題はむしろ、数多の表現が詰まった「重箱全体が偏っている」ことなのだが、

重箱の中身のひとつひとつには特に大きな問題がないため、非難しずらい。

そのため、自他に分かりやすい、少しでも具体的な問題点が疑われる部分(しかし全体から見れば隅に過ぎない)を、

集中的に叩いてしまうのではないだろうか。

自分が「重箱全体の偏り」として捉えている例が、「家庭描写が多く長寿な4大アニメ」、

サザエさんドラえもんちびまる子ちゃんクレヨンしんちゃんである

これらの名作は、昭和平成初期までのスタンダードとされた家庭を元に描写されているため、

家事母親が行うことが当たり前になっている。

長らく人気コンテンツであり、子どもが(そして大人になっても)目にする機会も多いこれらの作品が、

アニメの視聴は学びや意識形成の全てではないにしても、

家庭をとらえる意識に及ぼす影響は、計り知れない。

この問題根深くしている点としては、

日本アニメーションは原作者への属人性が高く、いずれも作者が鬼籍に入っていることから

原作描写尊重した上でアニメ継続されている点、

また日本の家庭における格差が広がったこともあり、各アニメ描写共通して知られる「古き良き時代」として支持される一方、

現代における家庭描写が多い長寿アニメが生まれにくくなっている点がある。

そしてフェミニストたちは、こういった「広く偏っている事象」を指摘するよりは、

(あるいはそういった偏りをうまく言語化できず)

分かりやすい「絵面に問題が疑われるもの」を叩くという結果になっているのではないだろうか。

それではフェミニストは、半端に重箱の隅をつつくより、上記のような例を問題提起するべきなのだろうか?

しかし、個々の作品には何の問題もない。

制作当時のよくある家庭描写であるに過ぎず、これを指摘しようものなら、

炎上するだけで何も解決しないこと必至。とてもそうすべきではない。

繰り返すが、長寿アニメもその描写属人性も、個々では全く何の問題もない。

「それが子どもの見る「アニメ内の家庭」で一定割合を占めている」ことが問題であり、

そのことを個々の作品に問うたり、即座の解決策を打ち出すことは、非常に困難である

重箱の他の偏り例として考えられる、女性キャラの胸の大きさや露出についても同じで、

個々を指摘しても「見せていけない部分が見えている訳ではない」「他と同じくらいだ」となる。

それなら、どうすればいいのか?

正直なところ、漫画アニメなど表現の自由界隈ではなく、現実社会で動きが起こることで、世の中の風潮が変わるのを待つしかない。

前述の家庭描写についても、家事負担の面は改善されていないが、母親専業主婦ばかりである点の影響については、

(夫の実質収入減という良いとは言えない要因で迫られたケースも多いものの、)現実では改善しつつある。

若い人を見ていても思うことだが、現実社会での人々の意識も変われば、

広範にまたがる偏った表現もまた、違う方向へと遷移していくものだ。

非常に個人的見解になるが、日本現状維持という名の価値観アップデートの欠如により、

国内は傷み、またグローバルでの相対的地位も後退している。

しかしだからこそ、それが限界まで来たとき、何らかの面で痛みを伴うかもしれないものの、

現行の価値観からの急激な大転換が起こる。いや、望むと望まざると不可避であると思っている。

から今は、フェミニスト表現重箱の隅をつつくのも、

それを口実にミソジニー現実問題矮小化するのも止められないだろう。

しかし、時代は必ず変わる。

今は多くの人が苦しい時代の中、あなた価値観アップデートすることもまた難しいかもしれないが、

性別問題に限らず、「価値観アップデートできる」ということを、字面だけでも覚えていてほしい。

2021-08-16

anond:20210816131839

たいしたもんだよ、その検索力はw

ワイは漫画ちびまる子ちゃんで知ったネタやなw

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん